一言半日記 2004 1/1〜1/10


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
ひとつ前の日記つぎの日記
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。

福男と正しい記憶の抑え方  平均のお年玉と肥満防止マーク募集  BSEとサーズの……本当に真犯人?  吉野屋のカレー丼  写真のお母さんは泣いてるぞ〜  テレビキャラクター&おもちゃフェスタ  アバレンジャー第45話 仮面ライダー555第48話  クロノシリーズと特撮?  キューブサット健在!  初夢のやり直しを要求する〜  紅白とK1と初日の出まで
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


1月10日
恵比寿様(えべっさん)の総本山『西宮神社』では、今朝も夜明けの大レース『福男選び』が、開催されている事とおもいます。石畳の上を疾走する事、200m。コースには、カーブあり坂ありベニヤあり?

追記 10日午後
今年、一番福を掴んだのは、去年本殿に入った瞬間すっころんだ消防士Hさん(22歳)。組織戦を展開する消防士チームの事、来年以降も第二第三の消防士福男が……。だからこそ、個人で福を掴んだ去年の高校生は、本物の福男に見えたもんです。

追記訂正 13日
消防士のHさんは、組織戦への批判が高まったせいで一番福の栄誉や賞品を神社に返還してしまわれました。

一番福の栄光目指して突っ走るのは若者たちに任せて、とりあえず、福笹や奉納されたマグロに願いをかけて、普通に穏やかに景気回復を……願うのも体力が要るんですよねぇ。人ギュウギュウでなかなか本殿にたどり着かないから。

ま、神頼みだけでなく努力もしないと福は来ない訳で……まずは成功をイメージする事から始めてみましょうか。なるべく、具体的にハッキリくっきりプラス思考で。その際、排除したいのが弱気の原因、過去のトラウマ。

ちなみに嫌な記憶を忘れさせるのは前頭葉って研究結果があるそうです。 一応、コントロール可能な理性で押さえ込めるってのはありがたいですねぇ。ただ、記憶にはニオイや触覚、そして別の記憶が絡んだりするんでちょっぴり厄介。
2001年の今ごろ、盛大に腹壊して匂いをかぐのもダメになった私のトラウマ・ボイルガニは「大丈夫、大丈夫」と自己暗示をかけ続け、平気になるまで二年もかかっちゃいました。


1月9日
今年のお正月、小学生がもらったお年玉の平均は2万4668円だそうです。
金額が去年よりアップしているのは少子化の影響かもしれませんが、使い道がゲームソフトってあたりに、希望を感じますねぇ。 インターネットでのアンケートだそうですが……ギリギリPS2本体とゲームの1本ぐらい買えちゃう金額です。

けど、お年玉は上げるものとなって幾星霜。
年末ジャンボも全滅で、わずかな望みはお年玉月年賀状状態。でも、絵心があるならアイデア次第でお年玉、じゃない、1000万円という大金が手に入るかもしれません。

タニタ(体重計の会社)が肥満防止のシンボルのマークを募集しているそうです。 4色以内のマークのアイデアをひねり出し、A4判サイズの紙に描いて氏名、住所、電話番号、生年月日、性別を裏面にキチンと書いて6/30日までに応募すれば、秋には1000万円が手にはいる……かも知れない。

だけど肥満というキーワードからイメージを広げたくても、視線が固定されちゃって、どうにもならないんですよ。ああ、油を控えても、体操しても、我がウエストは細くならざり、ぢっと、腹を見る……


1月8日
アメリカのBSE問題……カナダで仔牛は感染したとなってますが、ホントですかねぇ。
カナダといえばベン・ジョンソン。彼からドービング疑惑で金メダルを奪ったのはアメリカでしたっけ。 15年前からアメリカは、カナダになら何をしてもいいと思ってるんじゃないかと、つい妄想しそうに……。

最近の話なら、女性兵士救出に関して疑惑があったような……まぁ、戦争の元々の理由である大量殺戮兵器そのものも、でっち上げと議会で言っちゃったんだっけ…… とはいえ、本当に安全なお肉だったら儲けもの。今後も牛丼が食えるなら何の文句もございません。

本当にサーズの感染源なのかどうかも分らないまま、ハクビシン1万匹の大量処分なんて極端な対応するより、 多少の疑いはあっても、大らかに命と向き合うほうが、よっぽど健康的な気がしますしね。


1月7日
本日は七草粥のの日。お餅や甘いおせち料理を食べ過ぎて、バランスが崩れた体調を整える日なワケですが、 実際のところ正月休みにモチを食した記憶がありません。食べたのは吉野屋の牛丼。 アメリカ牛の輸入一時停止の影響で、食べられなくなるかもしれないと思うとつい……

そんなこんなで皆して、牛丼をバカスカ食いまくったせいか、一部の吉野屋がカレー丼を前倒し発売はじめちゃいました。 そして12日からカレー丼は全ての吉野家で注文可能に……しかし、予告していた「いくら鮭丼」「焼鶏丼」は素材の調達がうまくゆかず全国展開は中止。近場の吉野屋で食べられるかどうかチェックしたくても吉野屋はサーバー落ち。誰しも食べる事にはがめついですねぇ。

ここは一つ、ライバルを減らす目的で食欲の失せる話題でしめたいと思います。
腐った肉のニオイがする世界一の花ラフレシアはスミレの親戚だった。

意外性に満ちているだけでなく、春の気配と共にハエまで寄ってきそうな見出しです。 ただ、あのド派手な色彩センス+広範囲攻撃得意な神崎すみれ(ゲーム・サクラ大戦のキャラ)を思うと、なぜか納得しちゃうんですけどね。


1月6日
ありがちなコントに「犯人に告ぐ、人質を解放してすぐ出て来なさ〜い! お母さんは泣いてるぞ〜」そして説得に来た家族がボケまくって犯人や警官のツッコミを受ける、なんてのがありますが……実際に有効だったんですね“お母さん”。

不祥事防止に兵庫県警が大切な人の写真携帯する事、なんて決まりを作ったようです。 万が一の時、世間が家族も同罪とばかりに叩きまくる、日本のイジメ体質を強く思い出して思いとどまろうという事でしょうか。
はたまた、時代は組織よりも個人主義。身近な家族を大切に思う心で、世間的に通用しないヤッバい慣例を打破しちゃおうじゃないか……て、趣旨だったら凄いです。

ベタこそ定番、そして定石。使い古された手段こそが効果的。改心と説得の経験豊富な警察だからこその、アイデア。 大抵の人は、目前に親の写真やら子供の写真、あるいは恋人の写真なんか持ってきた日にゃ、そうそうハメは外せません。 私だってこんなフザけた文章、打ってられませんよ、モニターずっと見つめられてたら……ね。


1月5日
行ってしまいした『テレビキャラクター&おもちゃフェスタ』
ちなみに、1/1から1/4まで大阪ドームで開かれていた、キャラクターショーと玩具販売ブースとイベントブースの混合物なイベントです。

もちろんメインターゲットはお子様たち。 私のような三十……ゲッフン、大きいお友達も少し混じり、中には夜から並んで場所取りした熱心な方もいらした最終日のメインはスペシャルゲスト村上幸平と半田健人のトークショーだったわけですが…… その詳細はこのサイト本来の方向とちょーっと違うのでこちらトークショー詳細

このサイトらしいレポートとしては……エニックスブースのバトルエンピツコーナーに子供たちがパラパラとしかいない寂しさ……ブームは過ぎ去ってしまったんですねぇ。 ゲームの試台の人気も今ひとつ。切なくて思わずスライムのぬいぐるみSを購入してしまいました。
やわらかタイプなので、中のビーズのふにょふにょ感に癒されます〜


1月4日
だいぶ遅れはしましたが、いってみましょうか、正月ネタはせめて松の内にの特撮日記〜。

爆竜戦隊アバレンジャー 第45話『
和風喫茶『恐竜や』の店内で披露される獅子舞に、首をかしげるアスカ(アバレブラック)から始まりました。和尚がツーなんて字で書かなきゃわかんないダジャレを飛ばす伯亜凌駕(アバレッド)にアナザーアースの伝統芸能だと教えられ、 舞ちゃん(凌駕の養女)の可愛い声にうながされるまま「おめでとうございます」と頭を下げ、介さん(杉下竜之介・恐竜やのマスター)がポチ袋を獅子に咥えさせるのを不思議そうに見つめるアスカ。 着せられている感じの着物と羽織に、異世界人(竜人)らしさがにじみ出てます。

だけど、同じダイノアース(平行宇宙の地球)から来た知性体のはずなのに「富士の高嶺に雪は降りつつぅテラ〜」と爆竜たちは小倉百人一首を楽しんでいます。 「たたたた、たたっ、痛、痛いってばっ、そこはダメブラぁ」腹の格納庫で札の奪い合いされる爆竜ブラキオサウルスにとってはいい迷惑。 恐竜の進化体が和歌を暗記している不思議さより、一枚一畳はありそうな字札の素材の方が気になります。鉄板だったりして……

そんな爆竜たちの様子をダイノブレスで確認し、微笑む樹らんる(アバレイエロー)は黄色い晴れ着姿。他のメンバーも今回はずうっと和服姿。まさに、お正月編ですねぇ。

伊達巻に感激し「おせちって美味しいですね〜」と笑顔を浮かべたアスカは「アナザーアースの正月の楽しさをマホロにも味合わせてあげたい」緑の晴れ着の新妻に「あーん」なんて栗を食べさせてもらう妄想に突入。 実際に食べさせてくれたのは舞ちゃん「マホロお姉ちゃんもきっともうすぐ帰ってくるよ」。幼稚園児ながら、仲代壬琴(アバレキラー 中にラスボス寄生中)の事を案じて時々浮かない顔の養父にもカマボコを食べさせ「きっとお正月してるんだよ」と元気付けるあたり一番人間が出来てます。 ところで謎の少女も晴れ着でおせちにありついて家族の一員してますが……名前とか素性とか聞かないまま食卓を囲んでいるのかなぁ、年越したのに。

赤い晴れ着に割烹着姿の笑みぽん(女子高生オペレーター)は、カウンターの中で退屈しているヤツデンワニ(縄がゆるいけどホントに捕虜?)にもお雑煮を出します。 嬉しくて「笑みぽん、チューしてあげる」なんて顔を近づけ、ぶっとばされるヤツデンワニ……笑みぽん、アバレピンクのスーツなんか無くても充分戦えるんじゃ?

そのころ、荒廃したダイノアースにそびえるエヴォリアンの宮殿では、邪命神デズモゾーリャ復活を祝って創造の使徒ミケラがとってもめでたい、トリノイド第22号ナナクサルンバ(声 梅津秀行)を作っちゃってました。 黎明の使徒リジュエルの肉体に宿ったデズモゾーリャは「早速アナザーアース(アバレンジャー達のいる次元の地球)を崩壊してまいれ」と命じますが、なんとおめでたい専用で実用的な能力は無し!?

緑の目を怒らせて、キラキラモールを首にかけたミケラと無限の使徒ヴォッファをお仕置きし、次元の扉を開いて問答無用でナナクサルンバをアナザーアースへ送り込むデズモゾーリャ……に肉体を乗っ取られた実の娘リジュエルを物影から辛そうに見つめる破壊の使徒ジャンヌ(本名マホロでアスカの妻)。果たして母の愛は残り5話で奇跡を起せるんでしょうか。

初詣とかに出かける一同を見送り、1人『恐竜や』に残った三条幸人(アバレブルー)の大事な用事とは、酔いつぶれて「ワニっくしょん!」なんてやりつつ眠るヤツデンワニの監視、ではなく「正月はコレに限るな」なんとコタツにみかんに正月番組!? ブルーって実はインドア派ヒーロー。しかし次元の扉反応のエマージェンシーコールが響き渡り、剥いたばかりのミカンを手放し舌打ちしつつ出動です。

らんる「こういう小さな神様の方がご利益あるのよ」 アスカ「ご利益?」 凌駕「願いを叶えてくれる事ですよ」  なんて、ほのぼの参拝中の神社の石段にナナクサルンバが出現。 おめでたいニオイに惹かれて参拝者カップルにちょっかいかけ「お嬢さん、ボクと一緒に踊りませんか〜、ルバルンバ〜」弾みで男の方をぶっとばしてます。直後にらんるのパンチ炸裂。 カップルを逃がした後、爆竜チェンジ! 黒、赤、黄 の並びでチェンジするのって初めての光景かも。

イエロー「お正月早々こんなトリノイドを送ってくるなんて!」 レッド「エヴォリアンに正月はないのか!」 ブラック「ありません」「え、そうなの?」「……じゃあ、仕方ないけど」2人、そこで納得しない!
とはいえ「デスモゾーリャ様復活記念のおめでたいトリノイドであルンバ」の一言にさすがに少々シリアスモード。 けど「仲代先生はデズモゾーリャにならなかったハズなのに?」の質問に、リジュエルのデズモ化なんて内情バラすナナクサルンバは確かにおめでたいトリノイドです。

「その記念としてオレがアナザーアースをルンバで踊らせ、おめでたーくしてやルンバ」得意げに語り終わったナナクサルンバは 「え? 言ってる事が良く分らない……です?」首をひねるレッドに百聞は一見にしかずと「わからせてやルンバビーム!」 と光線を浴びせアバレンジャーを踊らせます。数小節踊った後にななーんと、三方に乗った鏡餅に変えられてしまうアバレンジャー「なんで?」。理屈はともかく上に乗せられた三色ミカンがそれぞれのフェイスのミニチュアになってて可〜愛いv

その見事な出来栄えに、やる気のない拍手が聞こえてきました。ナナクサルンバが振り返るとアバレブルーが木にもたれて腕組み中「確かにめでたい」……かなり不機嫌です。ミカン食いっぱぐれたとか、正月番組を見逃して悔しいとか、コタツへの未練の方が、仲間の不甲斐なさより比重が大きかったりして。

でも「お前も踊ってみルンバ〜」と発射された光線を仰向けに倒れてかわし、その姿勢のままアバレイザーで攻撃するアバレブルーはカッコイイです。その直後におなら攻撃を受け「臭い」と怯んだところでナナクサルンバを取り逃がし、追撃しようとしたら鏡餅レッドに邪魔されてスッ転ぶアバレブルーは、カッコ悪いというか美味しいというか。

「三条さん、助けてください、元に戻して…」めでたい物品にされても話せたり動けたりするのはファンタジックですが、ウザいのも確か。「元に戻す方法を考えなくては」と初荷の旗つけたリアカーにお鏡×3を積んで『恐竜や』へ撤収……幸人って下駄で歩くのが下手みたいです(だからコタツにミカンかも)。

下手といえば舞ちゃんは年賀状の字に自信が無いらしく、ポストの前で年賀状を出すべきか出さざるべきか悩み中。そこへナナクサルンバがやってきてルンバビーム! 踊り始めた舞ちゃんは写真つき年賀状に変えられちゃいました。

「羽根突きって初めてだと難しいよね」筆を手にした笑みぽんが謎の少女の「バドミントンだったら、やったことあるんだけど」役者の特技ネタに「え、なんで?」と反応しているところへもナナクサルンバ出現。二人は羽子板に変えられてしまいました。笑みぽんより、顔に墨いっぱいの謎の少女の方がちょっぴり余分に気の毒です。

川原のサイクリングコースで凧揚げならぬ、凧引きずりしていた介さんの元にもナナクサルンバは現れてルンバビーム! 今までで一番華麗なステップでルンバを踊った後に奴凧に変えられちゃいました。かっぽれ名人の介さんに見劣りしないステップを踏めるのは、ストリートダンサー幸人かミュージカルとシンクロで鍛えた仲代先生ぐらいですが、この2人はビームを浴びてくれなくてチト残念。

『恐竜や』から響き渡る悲鳴と骨の音。
「三条さんの整体で元に戻るとは思いませんでしたよ」マジで? すごいぞカリスマ整体師。 途中で回収した羽子板と凧と年賀状も含めてバキバキっと治しちゃった幸人は「他にもルンバを踊らされておめでたいものにされた人たちがいるはずだ」と案じます。ノックの音にドアを開けてみれば案の定、コマにされた横田さん(常連客)がっ。 街にも、福袋やダルマや門松に変えられた人がいっぱいです。

「今年もよろしく」愛想良く介さんに追い出され「正月だから、ま、いいか」と恐竜カレーを諦めた横田さんが立ち去った後、作戦会議開始です。 整体で治すにも限界がある以上、元凶のナナクサルンバを倒さないとアナザーアース中がおめでたいものだらけに……しかしどうやって居場所を突き止めれば?
「オレにいい考えがある」ニヤっと笑った幸人の策とは……

おめでたいものに惹かれるナナクサルンバの性質を利用し、巨大門松に鏡餅のカキワリをマンション建築予定地らしき空き地に立ててワナとする作戦! 逆方向から来たらどうするんだ? などと考えてはいけません。
目論見どおりおびき出され、カキワリの前で浮かれて踊るナナクサルンバ。カキワリを倒して姿を現しワナだと得意げに宣告するアバレブルーでしたが「あのー、三条さん、聞こえてないみたいですよ?」というレッドの言葉に愕然。

ブラックの呼びかけで、やっとアバレンジャーに気づいたナナクサルンバはルンバビーム発射。しかし「同じ手は二度と食らわない!」畳返しの要領でカキワリを再び起してビームを防いで……ってベニヤ板に弾かれるビームを防げないアバレスーツって……どうなんだろう?

ビームがダメなら……「コレをあげよう」とポチ袋を投げ渡すナナクサルンバ。でも中身は空っぽ「気持ちだけ受けとル〜ンバ」。「返します!」シュリケンみたいにアバレンジヤーが投げ返すとナナクサルンバに突き刺さって爆発?! 倒れるナナクサルンバを見ながら「なんだ、爆弾だったのか」ブルーのコメントが冷静すぎて笑えます。

好意(?)を仇で返されて、ついにキレたナナクサルンバは「日光凶悪猿攻撃」なる引っかき攻撃を繰り出します。 「なんであんたが日光の猿のこと、知ってるのよ?」と突っ込んだイエローに「うるせーや!」とまず襲い掛かり、つぎにブルー、レッドと引っかきますが、ブラックには防がれて蹴られちゃいました。この宙返り攻撃……9日レンタル開始の某映画のクライマックスあたりで見たような……微妙な宣伝?

「猿には猿回しです!」というわけで、どこからか締太鼓と大きな輪とハシゴを出してくるアバレンジャー。ナナクサルンバはレッドの太鼓に合わせて踊りだし「跳べ!」の指示で輪くぐり披露(中身の無いきぐるみ投げカットもあるけど……中身ありでも輪くぐり!?)。さらにブラックが支えるハシゴを登りつめ、出初式のはしご乗り『一本鯱』?を披露します。ワイヤー……CGで消してるんだよね?  その後アバレイザーで撃たれて落ちるのも、かーなり危険だし。

ブラックの「反省!」に「は、反省」と素直にハシゴを掴んで次郎さんお得意の芸までやっちゃうナナクサルンバ。「よく出来た」のご褒美がスーパーダイノダイナマイトってちょっとヒドいかも。 まぁ、ナナクサルンバがバラバラになると同時に、おめでたいものにされていた人々が元の姿に戻れたので、めでたしめでたし???

もちろん命の実から湧き出した黒雲から降る雨を吸って「ルンバ〜」と復活巨大化するナナクサルンバ。さっそく母艦爆竜ブラキオを呼ぼうとするブラックですが、巨大ナナクサルンバのステップで起きる地震にまともに立つ事も出来無い状態に……。それは恐竜やでも同じ事。けど「飲みすぎたかな〜ぐらぐらだよぉ」ってヤツデンワニ暢気すぎ。

このままではビルが倒れてしまう、ということで「ルンバにはあれだ」と篳篥(ひちりき・レッド担当)笙(しょう・ブルー担当)龍笛(りゅうてき・イエロー担当)神楽笛(かぐらぶえ・ブラック担当)……たぶん、で雅楽を演奏し始めるアバレンジャー。装束(小直衣?)をどこから用意したのか、かなり謎です。(そして、楽器的にもブラックは仲間はずれか……哀)

ルンバと雅楽の対決は、イラだったナナクサルンバがマラカス投げてアバレンジャーの勝利? ルンバが途切れたところでやっとブラックはブラキオを呼ぶことが出来ました。 「夢見る君が明日のヒーローブラ」とやってきたブラキオから、爆竜ティラノ爆竜トリケラ爆竜プテラが出てアバレンジャーたちと融合合体してアバレンオーの登場です。

ナナクサルンバは放った蹴りを、トリケラのパンチで10倍返しされて怒り心頭。「こうなったら、春の七草フラッシュ、お見舞いしてやルンバ」 体の各部を構成する七草をテロップと写真で紹介しながら光弾を飛ばしてきます。

【春の七草 其ノ一セリ[セリ科 セリ属]湿地や田圃周辺の水路などで生育 効能 神経痛・リウマチ・血液の酸化防止】
【春の七草 其ノ二 ナズナ(ペンペングサ)[アブラナ科 ナズナ属] 畑・道端・荒地などで普通に見られる。効能 高血圧・利尿・便秘】
【春の七草 其ノ三 ゴギョウ(ハハコグサ)[キク科 ハハコグサ属] 日本全国に広く分布する越年生の一年草。効能 せき止め・去痰(きょたん)・利尿】
【春の七草 其ノ四 ハコベラ(ニワトリグサ)[ナデシコ科 ハコベ属] 早春に開花する、柔らかい一年生草本。効能 健胃・利尿】
【春の七草 其ノ五 ホトケノザ(コオニタビラコ)[キク科 ヤブタピラコ属] 水田や畦道などに生育。効能 食中毒・薬物中毒・じんましん・ぜん息のせき】
【春の七草 其ノ六 スズナ(蕪)[アブラナ科 アブラナ属] 古く中国から渡来した野菜。効能 健胃整腸・強壮・利尿】
【春の七草 其ノ七 スズシロ(大根)[アブラナ科 アブラナ属] 八百屋で見かける、いわゆる大根です。効能 健胃整腸・強壮・風邪】
3つの生物無生物から生まれたトリノイドじゃなくノナノイド(9)だったのかぁ。ヘキサノイド(6)に巨大化機能を与えられなかった劇場版に比べて、ミケラの腕は上がったなぁ。

ともかく、七草フラッシュでアバレンオーの合体融合は解けてしまいました。 「勉強になるなぁ」爆竜マークの手帳にメモってたブラックは、ハタッと気づいて投げ出された仲間達に駆け寄ります。 巨大ナナクサルンバも疲れているようですが、爆竜たちもヘロヘロ

そこで「お正月攻撃の疲れを取るなら」とアバレイエローの七草粥クッキング!  さっと茹でた七草をお好みの大きさに刻んで炊き上がったお粥の中に入れま〜す。最後にお塩で味を調えて…… 「わー、とっても簡単ですね」「ますます勉強になります」3分クッキング編曲のOPメロディをBGMに全員強化スーツにエプロン姿ってのも凄い図ですが、爆竜に食べさせる量のお米と水と七草と、炊き上げるための巨大鍋の運搬方法と熱源の事を考えると夜も眠れません。

さあ召し上がれ「旨いテラ」「疲れが取れましたケラ」「七草粥ってすっごいプラ」
そして元気になったティラノがレッドの指示で唐草巨大布をかぶって獅子舞的噛みつき攻撃!  扇子パタパタと休んでいたナナクサルンバがブッ飛んだスキに「再び爆竜合体、完成再びアバレンオー! 爆竜電撃ドリルスピン!」軽快なEDに合わせてものすごく端折ってトドメでした。

拍手しながらバッタリ倒れて大爆発した「俺を倒しても、復活したデズモゾーリャ様が必ずお前たちを倒す、おめでとうございまーす」てなナナクサルンバの捨てゼリフを聞いた、 仲代壬琴が「デズモゾーリャ、復活したか」と物影でコブシを握ってますが……チェンジ限界が近いせいか今週は大人しかったなぁ。

基地をも兼ねる『恐竜や』のモニターで戦況を見ていた舞ちゃんや介さんが喜んでいると、一升瓶片手のヤツデンワニがクダ巻きはじめます。 「だーめだよ、ヒック、もっとマジメなトリノイドつくらなけりゃ、だーめだよ、ングング」 「あんたが、言うな〜!!」と笑みぽんと謎の少女に突き飛ばされてましたが、いつの間にか縄が無くなってるけど、いいの?

今週の引きは富士山にタコと門松と鏡餅なカキワリを背景に爆竜ティラノサウルスが担当でした。
「だが、事件はこれだけではなかったテラ。何が起きたかは、この後テラ」

七草色(若葉色?)のテレ朝マークの後に始まった、その事件とは……
軽快な足取りで凧揚げを楽しむ介さんと、見事な手さばきでコマ回しする横田さん。お互いのオモチャを奪い合おうとする若々しさは、ルンバのステップで子供の頃のカンを取り戻したから、らしいです。……幸人の整体も少しだけ関与していると信じたいなあ。

笑みぽんと謎の少女も運動神経が良くなって羽根突き絶好調!
火花を散らすラリーが続き、足元からは土煙
「勝負つかないですね」
「う゛ん……」

そして達筆の年賀状を投函しながら「私はこんなに字が上手になって。これなら友達に見せても恥ずかしくない」感謝の眼差しで空を見上げる舞ちゃんの目には、エンジェルリングを戴き白い翼を背に天へ昇るトリノイドの楽しげな幻が……「ナナクサルンバ、ありがとう」

天国にいる蛍光灯のリングを輝かせた、介さんそっくりの神様と笑みぽんそっくりの天使をルンバで働き者にして「今年も、世界中が平和でありますように」ってアバレンジャーたちの願いを叶えてくれると……キラーのダイノマインダーが爆発しても信じられない奇跡で被害0とかになって万々歳! かな?

次回予告 第46話『祈って!アバレビジュアル系』
ランサマ……いや蘭様カードか。ついに伝説(?)のトリノイド第一号ご出陣のようです。どんな壮大な作戦を展開していたのか興味津々です。  いや、限界だといわれているのにチェンジしたアバレキラーとリジュエル(デズモゾーリャ?)の白い対決と、再び三体揃い踏みの巨大ロボ楽しみですけどね。

いつか、NHKのスタジオパークに出た西興一朗が「アバレンジャー見てましたよ」と司会者に言われて、顔真っ赤にしながらアバレンジャーの製作スタッフとキャストに賛辞を送る日って来るんですかねぇ……なんて事を書くと、何曜日にこの文章を打ったか丸バレですが、 今回はホント褒めまくりたい面白さでした。クウガ2とは方向性がだーいぶ違うけどね。

さて、3日大阪ドームへ行く予定が諸事情あって4日になり痛恨の遅滞更新となったわけですが、禍転じて福だったのかなぁ?
『村上幸平=4日じゃ追悼モード確実 草加雅人役&半田健人=素の関西弁にならないとトークは期待薄 乾巧役』の組み合わせより、 『唐橋充=観客がいるとハイになるお祭り男 海堂直也役&泉政行=ネタ仕込むの大好き人間 木場勇治役』コンビの方が盛り上がると予想して、3日行けなかったことを悔やんでいたんですが、イベントレポをネットで漁ってみても写真集関連の「ちょっとだけよ」ネタくらいしか引っ掛かってこない。意外や3日はハズレだった? 
ま、翌日の放映内容がコレじゃハジケたくても……

今週の仮面ライダー555
葦の枯野で9対1バトルという仮面ライダーファイズ(乾巧)のピンチから始まりました。 手強いのはドラゴンオルフェノク(北崎)とセンチピートオルフェノク(琢磨逸郎)の“ムチ”←変身ベルト奪取スキル……オマケでロブスターオルフェノク(景山冴子)の指揮能力? 

残る6人はザコも同然のライオトルーパー、そのうちブリーフィング不足の海堂直也(スネークオルフェノク)は、園田真理(ヒロイン)と鈴木照夫少年(オルフェノクの王)を襲う一体のライオトルーパーに疑問を覚えて戦闘放棄。木場社長に抗議したら裏拳ではっ倒されて、実質ファイズが戦うライオトルーパーは4名。CGの予算と時間があればブラスターとアクセルのコンボで切り抜けられそうですが、新番組立ち上げ時期に、それは贅沢と言うもの。

真理のピンチは、携帯で呼んだ草加雅人(仮面ライダーカイザ)と三原修二(仮面ライダーデルタ)の参戦で回避となり、短いカットだらけの混戦状態へ。 そして、戦闘の決着がつく前にOPテーマ開始。本編が始まったら地下道への階段で草加が頭痛に苦しんでぶっ倒れて花形に連れ去られたり、イチョウ舞い散るベンチで、巧が木場に携帯かけて「わかったよ、お前が本気だって」なんてやってますが……いつの間に全員撤退? 

川落ちか、アクセル逃走か、ミサイル発射のドサクサまぎれに脱出かは、視聴者の思いのままにって粋な計らい……と日記には書いておこう。個人的にはオートバジン・バトルモード乱入に一票!

完全解説? 流星塾の謎コーナー
スマートブレイン社の医療研究所で意識を取り戻した草加雅人に養父・花形元社長(ゴートオルフェノク)が言う事にゃ……
流星塾設立はオルフェノクの王を捜すため。同窓会の虐殺事件は一部のオルフェノクの暴走。ベルトを送ったのは塾生の強さと優しさに賭けたから。草加がカイザのベルトを扱えるのは埋め込まれたオルフェノクの記号に順応したから。 頭痛はその力が消えかけているせい、次に変身すれば体は灰に……
実行犯の北崎&青沼への命令者は、永遠の謎か(養子たちを殺された花形の手で始末済み?)。

不完全解説? 木場社長就任とオルフェノクの謎コーナー
病室側の階段で木場勇治(ホースオルフェノク)に、オルフェノクは滅ぶべき存在と語る花形元社長が言う事にゃ……
オルフェノクは人間の進化系。しかし急激過ぎる進化のせいで短命、放っておけば滅びる。心の底で人間を深く愛している木場なら勇気を持って滅びの道を選択すると信じての社長推薦。 本来、変身ベルトはオルフェノクの王を守るために作られ、偶然にも今、照夫を守る為に使われている。

草加の盗み聞きに木場が気づいた事よりも、王が覚醒した場合、どういう理屈でオルフェノクが滅びの運命から逃るんだ? とか、覚醒のためには大半のオルフェノクが王に喰われる事を木場はちゃんと理解してないんじゃ? って点が気になります。質問しろよ木場ぁ〜 素直に「うん」な部分だけ第一話から変らなくて歯がゆいっ。

今週のスネークオルフェノク。よく頑張った。感動した!
木場社長にパンチ一発「心の底で、ずっとお前を尊敬してました(過去形)」と心に痛い本音とライオトルーパーのベルトと絶交状を叩きつけ、人間とオルフェノクの共存という理想はオレが継ぐ宣言。

照夫を守るべく木場の私兵ライオトルーパー打倒を計画。三原に土下座して共闘依頼。伏兵に遭いデルタが変身解除になった時は、生身の三原を背に庇いながらダガーの二刀流で6体のライオトルーパーと互角にバトル。一瞬、聖剣3のホークアイよりカッコイイと思っちゃったよ、マジで。その分、巧への救援要請くらいしか役に立ってない三原デルタが情けない……花形パパとの最後の邂逅を断ってまで戦いに望んだハズなのに〜 

と言うわけで、今週のクライマックスは救援に来た仮面ライダーファイズがアクセルモードで振るうファイズエッジでライオトルーパー4名撃破(残り2名は……さぁ?)。ただ、この時点で照夫を倒そうとしているのは草加雅人で、木場は守る側に回ってるから、海堂のしたことって無意味?(番組的にはDVD宣伝用に出した余分なキャラ一掃かな)

打倒、草加雅人(木場の王防衛計画)
医療研究所前で草加から王殺しの決意を聞いた後、引き返して揮発性の即効性睡眠薬を入手。草加が花形の灰化に立ち会っている間にスタジアムへ行き、里奈が席を離れた瞬間に真理を素早く拉致。 ラッキークローバーに連絡し眠らせた真理を乗せた車で少々遠い海岸へ。「園田真理を預かっている、助けに来たほうがいいんじゃないのかな」と携帯で呼び出した草加を援軍が来ないうちに4対1で撃破。 色々タイミングとか疑問ですが、すべてはスマートブレイン社の監視衛星ホークアイのお陰って事にしておこう。

今週の啓太郎……照夫くんとサッカーボール蹴ってただけ。野球より様になってたから、ま、いっか。

今週の草加雅人
本当に真理が攫われたかどうか確かめずに海岸へ向かうあたり、おれ俺サギ被害者予備軍か? とか思いましたが……もしかして木場を信用してたのかな、決して嘘は口にしないと……都合の悪い事は黙ってる、という悪い癖はあるけどね。

そして雅人、散華
王を倒す事で全てのオルフェノクを滅ぼすという大きな目的より、愛する女の為に死地に赴く事を選択し、最後の変身。手の灰化が始まる中、たった一人でラッキークローバー3人に挑み必殺技を撃つことも叶わないままドラゴンオルフェノクに倒されて変身解除。さらに火球の追撃を受け、倒れこんだのが防波堤の斜面で波消しブロックの影。 草加に気づかないまま目の前を通り過ぎる真理。瀕死の草加の声は波音に紛れて届かず……
彼女の背中を見つめていた草加は、カイザに変身した木場に頚椎を折られて灰化。

ライダーが生身の人間を殺すという、かなりヤバい引きって気がしますが……変則的な「3日の掟」(By戦闘メカ ザブングル)が設定されているファイズ世界。草加が悼まれるのも来週のAパートまで、なんだろうなぁ。


1月4日(仮)
日曜恒例特撮日記ですが、出かける予定がズレ込みまして、本来の更新は月曜未明か火曜日となります。おいでいただいた皆様、ごめんなさい。

それでは身代わりの仮説ライダー……いや、今回はアバレも含む妄想その2
スクウェアのRPG『クロノシリーズ』との共通項編。

終盤に入って盛り上がってきましたねぇ、日曜朝のスーパーヒーロータイム。
クウガ2とアギト2を目指して突き進む、時にキャラクターの一貫性がメタメタと言われる二作品を、下記のゲームソフトと比較してみたいと思います。

『クロノ・トリガー』
鳥山明をキャラクターデザイナーに据え、シナリオアドバイザーに堀井雄二を迎え、旧スクウェアが世に送り出した、SFCソフトの最高傑作(かな?)
『クロノ・クロス』
前作の続編『ラジカル・ドリーマーズ』を経て世に出されたPSソフト。CGと音楽はPSの頂点。戦闘システムも楽しいがシナリオは難解(個人的にはお気に入りソフト)

ただし、ゲームシナリオのネタバレしまくりなので未プレイの方、及び、特撮番組の放送日時が違う地域の方は……自己責任でリンク先へどうぞ。
『クロノシリーズ』と放送中の特撮番組の共通項へ


1月3日
年の初めの正月三日目はワクワクする話題で参りましょうか。
例えば、宇宙開発。大阪の下町の工場で頑張るおじさんたちの「東大阪宇宙開発協同組合」(SOHLA)もステキですが、今回はもっとヒヨッ子な、大学院生の作った人工衛星のニュース。

秋葉原で調達した部品等を使って、東京大と東京工業大の学生たちが一から組み上げ、ロシアのロケットで軌道上に打ち上げた キューブサットが2機とも今も稼動中ってお話です。最初にこの話題を取り上げたのは、6月30日でしたねぇ。

2003年10月末の大規模な太陽フレアの爆発で「みどり2」が交信を断ったり、もっと前のフレアの爆発のダメージから火星探索機「のぞみ」がついに復帰できなかった事を考えると、出来が良かったのか運が良かったのか、ともかく大したものです。 最近、値崩れ激しい技術大国の看板が、持ち直す希望を託せそうですしね。


1月2日
お正月の二日目。
朝、最初にやることは初夢が何だったか、思い出すこと。今年一年の幸福を約束する、富士山が噴火して広がった溶岩の上に、鷹がナスを落として焼きナスにして、カツオとしょう油かけて食べたら、すっごく美味しかった〜
だったら嬉しいですねぇ。

で、私の初夢……初詣にも行かず、1日の未明に見てしまったんですが、ナスも鷹も富士も、天使も牙が多い象も出てきませんでした。 ぼんやりと覚えている夢の内容は……

東京の道端に停めた車の中で、未確認生命体が出たというラジオを聞きながら「高速止まったら帰れんやん」なんてボヤいていた……というもの。大晦日に『仮面ライダークウガ』のビデオ見ていたのが敗因の様です。 これが『仮面ライダー555』なら白蛇さんの夢が見れた可能性もあったというのに、ミスった〜(もっとも、食っちゃ寝〜で生活力0、戦っても弱い蛇じゃあ御利益ないか……)

というわけで、ウェブ上で発表して誰かに初夢を押し付ける作戦に出てみましたが……トロに教わった「あわしま」の紙や「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな」並に無意味かな?


2004年1月1日
明けまして、おめでとうございます。
今年こそは良い年であることを願って、毎年元旦を迎えるわけですが……

「あんまり安心できそうにないなぁ、2004年も」って感じのカウントダウンでした。 小林幸子の衣装には剥がしそこねた黒布が一枚へばりつき、裏番組のボブ・サップVS曙の試合は、第一ラウンドKOであっさりと終わり……ところで、何でBGMがガンダムSEEDなんだろう? キラとアスランにサップと曙をなぞらえているんでしょうかねぇ?

ともかく、スマップの歌声(初っ端のリーダーは微妙……)に、はかない希望を託しつつ『ゆく年くる年』へ。
雲の向こうの初日の出に祈るのは、イラン地震で犠牲となられた方のご冥福と、負傷した方々の一刻も早い回復と暮らしの復興しか思いつけません。

もっとも、年越しソバ代わりにチキンラーメンを食べつつ、ゆるゆると2004年を迎えた脳みそから紡ぎだされる祈りでは、無力っぽい感じですけどね。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ