一言半日記 2003 12/21〜12/31


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。

 牛丼特盛り食い納め  エビスビールとフグとカニ  中国でへルシア緑茶発売  アバレンジャー第44話 仮面ライダー555第47話  日本のビール(発泡酒)消費量  異質なゲーム機と火星探査の失敗  牛肉が〜 とりあえず未来のゲームって?  クリスマス・イブに日本ブレイク工業  名付けランキングと水のある星の可能性  冬至  アバレンジャー第43話 仮面ライダー555第46話
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


12月31日
今宵は紅白の大トリを飾る『世界にひとつだけの花』を聞きながら、2003年を見送る日ですが、その前にたった一つ、やらねばならぬ事があ〜る。 大掃除でも年賀状書きでもおせち作りでもなく、もらわぬお年玉の皮算用でもない、すべき事とは、ズバリ『特盛り牛丼の食い納め』

アメリカ牛のBSE問題から始まった輸入一時停止の影響で、吉野屋の特盛りは1/1から販売中止になるようです。 深夜営業の店を減らし、並盛りメインで牛肉のストックを長持ちさせる作戦ですが、2月までに輸入停止が解かれない場合、 吉野屋のウリは、朝定食の鮭や、カレー丼……新ニューのいくら鮭丼や焼鶏丼となちゃうかもしれません。 「牛しばきに行こか」が「鮭しばきに行こか」になっちゃって、「昔は吉野屋って牛丼屋だったんだよ」「まさか〜」なんて会話が交わされる日が……来たら嫌だなぁ。

マクドナルドの方はそんなに影響は無いようです。フランクバーガーの販売が中止になったくらい。
朝マックではソーセージエッグマフイン・セットばかり食べているんで、個人的には寂しくはないんですが、あの酸っぱ辛いホットドッグが復活するのは、牛丼復活と同時期……なんだろうなぁ。


12月30日
ちょっと贅沢なビール……あこがれのエビスビールが1000万ケース突破したそうです。普段は発泡酒を愛飲していて、普通のビールはアニバーサリーに思い切って購入……という金銭感覚なので、高級とつくエビスは貰い物でしか飲んだ事がないんですが……意外と売れてたんですね。

主に贈答品や外食時に飲まれているあたり、やはりハレの銘柄みたいですが……たった15円、されど15円。あと一歩の贅沢がなかなか踏み出せません。

ちょっとした高値といえば、アメリカ牛のBSE騒ぎで国産牛と豚肉が少々値上がり気味なのも、頭の痛い問題です。ブタが牛の代替食品として売れるのは分りますが、 フグ刺しが大人気ってのは、すごい飛躍ですねぇ。いや、もしかしたらカニとかも密かに大人気なのかもしれません。

お正月はまさに晴れの日。帰省する子供たちを、スキヤキやしゃぶしゃぶや焼肉でもてなして来た父ちゃん母ちゃんが、ご馳走の代替物を求めてフグやカニといった海産物に走っちゃってるんでしょう。
いつも、せっこいグルメの話題ばかりなのを反省し、年末ぐらいは私だってゴージャスに高級ビールやフグ刺しを話題にしてますもん。ま、ネタにするだけなら、タダだしね。


12月29日
2005年から中国でへルシア緑茶発売ですと〜?
花王さんてばマジですか。

いや、カテキン強化緑茶の肥満防止効果はわかってます。私だって飲みたいけれど、ついお高くて手が出ないへルシア緑茶ですが、中国社会に生まれたスゴいお金持ちの皆様にとっては、そんなぐらいへのカッパ。 売れると踏んだからこその発売なんだと思いますが……烏龍茶より肥満防止効果は上、なのかなぁ。

ビタミンcはなくとも、半発酵の中国茶は、緑茶より肥満防止に効果があるようなイメージがありましたが、中国4000年の歴史からくる幻惑だったんですかねぇ。 まぁ、ダイエットの第一歩には、気持ちの問題もかなり絡んできますから、色々ハクづけするのも大事かと思いますが……

これから始まる正月太り週間は、一番お安い水のがぶ飲みダイエットで乗り越えたい!
て思うのは、やっぱセコすぎ?


12月28日
やたら冷え込む年末ですが、掃除も年賀葉書も放り出して、行ってみようが特撮日記〜
まずは、一足早い初夢物語、総集編も兼ねるアバレンジャーからね。しかしアバレキラー登場編(18話)といい、この番組における総集編の捌き方は、凝ってますねぇ。

爆竜戦隊アバレンジャー 第44話『サラリーマンはアバレ仕掛けの夢を見るか?』
先週のクライマックス、オオアバレンオー大活躍の夢を見ている伯亜凌介の寝言から始まりました。 「ときめくぜ」
「起きろ! 伯亜。君は会社を舐めているのかね?」
杉上部長の怒鳴り声で目覚めてみれば、ジュラシック商事の営業部(?)の机の上でうたた寝していた凌介。 ところで白髪白髭の杉上部長が現役って事は、ジュラシック商事は申告定年制の会社、だったりして。

そこから同僚の紹介です。お茶汲みからパソコンまでこなす三課のアイドル樹らん子ちゃんに、常にトップのエリート営業マン三条幸夫、そして期待の新人の大野アスヤの3人。 “例の見積もり”も書かず、白昼夢にひたりながら爆竜ティラノサウルスの肖像画をエンピツで書き始める凌介を抱えて潰れないジュラシック商事……満帆商事やスマートブレインクラスの大企業……なのかも。

そして、凌介が毎週見ているリアルな夢……第一話のアバレンジャー登場にブラックを含めた名乗りシーン、 さらに悪いヒーロー・アバレキラーとアバレマックスの対決まで、コンパクトにまとめた手腕に感激したい回想が流れます。そして遠くから呼ぶ誰かの声?

一方営業部を出た三条幸夫は「白亜のヤツは、どうしようもねーな」とボヤきながら(君の髪型もな)、新部署らしき整体マッサージコーナーにフラっと立ち寄ります。 中に待っていたのは笑みぽん、いや、白衣がピンクな女性整体師。経費削減の声ばかり聞くご時世に、ジュラシック商事は福利厚生施設拡充とは羨ましい……

手荒な整体で気絶した幸夫の脳裏に、アバレブルー活躍編+エヴォリアンの説明。そしてリジェとリジュエルの紹介回想が流れます。 そして目覚めた幸夫の耳に「……ユキトさん…」なんて幻聴が……

川沿いの公園で一休みしているらん子は、凌介が言っていた夢の話を思い出し、実は最近毎日同じ夢を見る……と7変化のアバレイエロー活躍編の回想を始めます。 メインの爆竜の紹介までやって、夢の中では恐竜と仲間のスーパーヒロインだなんてと苦笑していると、大学の先輩で総務課のミホロ(OPでもマホロではなくミホロ)がやってきます。 フィアンセの事でも考えていたの? とからかわれたらん子が、新しく出来た蕎麦屋えぼり庵にでも行こうとごまかしていると、 当の大野アスヤ登場。しかしミホロの顔を見るなりアスヤの顔は引きつりまくり。

ミホロが立ち去ったあと、アスヤはいきなり土下座して夢の中での浮気を謝り始めます。 そして始まる、アバレブラック活躍編。ダイノスラスターの各モード紹介に、マホロとジャンヌと呪いの鎧のあたりを挿入歌つきで語った後「夢とはいえ、すみません」頭を下げる婚約者に「アスヤさんもなの?」と驚くらん子。

さて、アバレンジャーの基地を兼ねる和風喫茶『恐竜や』の座敷席では、杉上部長ならぬ杉下竜之介と整体師ではなく女子高生の笑みぽん(今中笑里)に、伯亜凌駕の養女舞ちゃんが、 寝っぱなしで起きない4人に向かって、必至で呼びかけていました。爆竜たちもダイノブレスやダイノコマンダーを介して必至の呼びかけ。 このまま眠り続けると4人とも衰弱して死んでしまうと騒いでいますが、二週間寝ていた無精ひげアスカの先例があるので、あんまり危機感は……。
凌駕! と呼びかけるティラノから中コマアイキャッチへの繋がりがナイスです。

で、夢のジュラシック商事では、1人営業部に残った凌介が、夢の最後に始まる合体したアバレンオーによる戦闘シーンを 「うひょー めちゃんこかっこいい」などと言いながら回想です。いわゆる爆竜必殺バンク・ダイジェスト(キラーオーとマックスリュウオー含む)。

そこへ、蕎麦屋の岡持ちもった店員が登場。 「へいお待ち! 元気が取り得のえぼり庵です。カツ丼一丁! 領収書とお釣り、200万円!」笑顔爽やか、腰低すぎっ。龍騎クライマックス(浅倉大暴れ)のシャンゼリオンDVD・CMの涼村暁並にわっかんね〜。 演(や)るな仲代壬琴・アバレキラー。

仲代店員と入れ替わりに戻ってきた同僚たちと、夢の擦り合わせが始まります。カツどん食い終ったあたりで結論。 「実は現実が夢の出来事で、夢の世界の方が現実なんじゃないかと?」 ジュラシック商事でのサラリーマン人生が夢で、エヴォリアンの侵略を受けている世界で戦っている自分たちが現実……信じがたい思いで、凌介が手に取ったのは見積書の代わりに書いたティラノの横顔。 

突然、絵が3D化してしゃべりだし、ついに4人を呼ぶ爆竜たちの声がハッキリとしてきました。 アスヤが竜人のアスカと意識したとたん、頬の竜の爪が出て来るあたり、ちょっと笑いどころ。それぞれが本名と本当の自分を取り戻したとたん、 現れ出でる杉上部長「仕方ない、給料倍!」、ピンクの整体師「明日も来てくれますよね三条さんv」、ミホロ「らん子、アスヤさん、幸せな家庭を築いてね」、えぼり庵の店員「うちのカツどん旨いっしょ、今後ともご贔屓に!」 かれらを夢だと否定して消し(消えていく顔がいと哀れ)、「さあ、みんな、目を覚ましましょう!」手首に現れたダイノブレスに触れ爆竜チェンジ!!

4人が目覚めると舞ちゃんも介さんも笑みぽんも大喜び。
理由を聞く介さんに、なんもかんもヤツデンワニのせいだと主張する樹らんる(アバレイエロー)。それは……開店前の掃除中「頭がかいーの、らんるちゃん掻いて〜」と縛られたまま、のたくるヤツデンワニ。 そのうるささに「らんる、黙らせろ」と幸人に言われて受話器を取ると、しゅるしゅる伸びる緑の光の触手に絡まれて4人は昏倒。 「やりー」とロープを解いてヤツデンワニは逃走。 ここで攻撃すれば完全勝利かと思いますが、ヤツデンワニの実力じゃ、それは叶わぬ夢……状態異常・睡眠はかかっても物理攻撃すると治るのがお約束です。

仲代壬琴の白い別荘からヤツデンワニが侵略の園へとかけた電話で得意げに語ることには……『電撃テレホンワニワニドリーム』とは新たにヤツデンワニが獲得した能力(打ち所が良かったらしい)で、夢の中に閉じ込めたからヤツラは二度と現れない……。だからもうエヴォリまくり、なんて得意げにミケラパパ(創造の使徒ミケラ)に自慢していると、その背後に赤青黄黒の派手な影
「誰が二度と現れないんだって?」

アバレンジャーの出現に、柱に突進したり入口ワープ! と分離したミニヤツデンワニが落とした葉っぱを拾ちゃうほど慌てて砂浜まで逃げたヤツデンワニですが、 「ああっ、嫌な予感……」
振り返ればスーパーダイノボンバー照準セット!
「ヤツデンワニ」「お前もここまでだな」「今日と言う今日は絶対ゆるさなぁい」

今週の引きは夕日の中、天に召されそうなヤツデンワニの魂を背景に爆竜テイラノサウルスが担当でした。
「長い間、皆様に慕われてきたヤツデンワニも今日で最期……テラ?」

ED後、緑のテレ朝マークに見送られ爆炎に包まれるヤツデンワニ……いつもより良く燃えてます。「死ぬ〜、ミケラ様〜、巨大化、巨大化してぇー」の叫びも空しく燃え尽きようとしたその時……

「あれえ、なんだ夢かぁ」真夜中の『恐竜や』の座敷席で目覚めるヤツデンワニ。
なんと夢落ち二段構えの術。いやぁ、ほっとしました。

待てよ……じゃあ回想部分も、ジュラシック商事と4人の人間関係も、ヤツデンワニの観察眼の賜物?  おそるべし、トリノイド第12号ヤツデンワニの人間観察能力。
二度寝するヤツデンワニを背景に……

らいねんもよろしく!
アバレンジャー 一同

で、除夜の鐘の音と共に引きっ!
捕虜だけど心は自由なヤツデンワニ、次はもっと幸せな夢を見ようね。

次回予告 第45話『
来週は新春らしく晴れ着です。そして羽子板にお鏡に変えられたアバレンジャー? ありえなーいのごとく幸人大活躍。そしてルンバVS雅楽の音楽対決?!  獅子舞ティラノはめでたいんですが……ひぇ〜 介さんまでもが映画のエンディングのごとく踊ってるよ〜

さて、ヒーロー5人の中で役者の実年齢最年少だってのに、愛想のいい蕎麦屋から敵役までこなす田中幸太朗最高!  もう暫くは高校生もイケますが、驚くような役にもチャレンジして欲しいものです。 さて、童顔役者が敵の首領(暫定)を演じているのはこちらも同じですが、もう暫くは高校生役で修行積んで欲しい気もする……

今週の仮面ライダー555
仮面ライダーデルタ(村上峡児)と仮面ライダーカイザ(草加雅人)の対決シーンと、ラストエンペラーを思わせる(つまり傀儡くさい)木場勇治のスマートブレイン社長就任シーンから始まりました。 ミサイルVSゴルドスマッシュ(必殺キック)は相殺。しかし今まで出してもらえなかった分を取り返すかのごとく、サイドバッシャー・バトルモードはジェットスライガーをアームでぶっ壊す大活躍……うわー、ジェットスライガーってマジで脆くて「使えねーなー」 残るは1台、カイザ用?

村上デルタが道路に投げ出された拍子に外れたベルトを、三原修二が拾ってすかさず変身。村上前社長さんはローズオルフェノクになって対抗するも、仮面ライダーファイズ(乾巧)とカイザも加わった3ライダーズには敵わず、三方向からのトリプルキックを喰らってしまいました。

しかし倒れないバラ社長さん。真紅のバラの花びら残して瞬間移動逃走。終焉の地は陽光が波間に踊る岸壁。照夫くんの影から現れたオルフェノクの王の前で高笑い。 「受け取れ、私の命を」と影の触手を喰らって笑いながらお亡くなりでした。爆発はしなかったけど本望……かなぁ。

ところで……王のオルフェノク体ってグラスホッパー?
「これが王の力か」なんて言ってる花形さん、モチーフがライダー1号or2号なあたりは無視ですか?(まぁ、ショッカーや喫茶アミーゴが存在するのは、別の世界なんだろうけど)

というわけで、今週までにわかったオルフェノクの王に関するミニ知識〜
王はオルフェノクを食って成長する。オルフェノクの大半は王のエジキになる。しかし王の力がなければオルフェノクには滅びの運命しかない。 王はベルトの力によって倒す事が出来る。 オルフェノクの王は人間にとってもオルフェノクにとっても敵である(これは木場の発言だしウソかも?)。

その王を倒したいらしい花形は、金色に輝いてるけど妙に安っぽいベルト6本を木場社長に託し、エレベーターホールで会った三原に何か吹き込みます。 しかも「頼む、私には時間が無い」澤田のように指先から灰化が始まってました。消滅するまでに草加の特異性や木場を社長に据えた理由、説明してくれるのかなぁ。

さて、社長に据えられた理由を花形に聞いても「いずれ解る事だ」とごまかされちゃう木場(飾りってワケでもなかろうが……)。 若社長就任に不満そうなラッキークローバーに向かって「今のオレは倒せない、誰にも」なんて言ってますが……負けない根拠が戦うことに迷いがなくなったとか気合の問題だったら、笑います。まぁ、そういう世界だけどさ。

さらに、スマートレディ(屋外だとホントに寒そう)に巧と草加を呼びに行かせ、三原も呼び出して(でも夜になってから各々バイクでスマートブレイン本社に向かったっぽい)、 王はオルフェノクと人間の共通の敵だから「力を貸してくれませんか」とヘッドハンティングかけた木場社長ですが、草加には断られ、その子分(?)の三原ともなしくずしに決裂。 残った巧に人間を守りたいのかオルフェノクを守りたいのかと聞かれて、正直に人間である事を捨てているなんて言っちゃって、無駄に敵を作っちゃってます。 ああ、木場社長って不器用。次は上手にウソをつこうと決意したのかも……海堂だったらのせやすいし〜(をぃ)

というわけで今週の海堂。スマートレディに向かって「青いぞ!」て、お前のジャンパーも青いし色はどうでもいい! とか言いたくなりますが……やっぱりマンションじゃなく、洗濯屋にいたんだね。啓太郎や照夫とトランプしたり屋内かくれんぼで一緒にトイレに入ったりして楽しそう。って、王が“うしろ、うしろ”なんてドッキリカメラ状態の危機に! 
真理のお陰で本人も知らぬ間に危機は脱しましたが、木場と再会してライオトルーパーのベルトを貰っちゃって、別の危機に首を突っ込んじゃってます。

けど、海堂に照夫は倒せんでしょ。海堂と照夫の炎と煙で結ばれた絆を感知できないスマートブレイン社の情報力っていったい。(新聞に出てただろーに……ちゅーか、忘れてる木場が問題か)

気になるのは、サイドバッシャー洗車中の草加の頭痛。澤田の失敗作発言や、次回の題名といい、ついに来るべき時が来ちゃうのか〜

今回の食事シーンは、オデン屋で飲んでる刑事コンビ。 「どんな世の中になっても、小さな幸せってやつをオレは守ろうと思ってる、一人の刑事としてもな。人間てのは小さな幸せの積み重ねがあるから生きてられるんだよ」発言は人生の味が染みた名言ですが……このまま添野刑事と沢村刑事は出番終了じゃないでしょうねぇ。 クリスマスが終わりオマケつきクリスマスケーキが街から消えたとたん、破壊されたジェットスライガーのように。

今週のクライマックスは、川原の道でラッキークローバーに襲われる西洋洗濯舗・菊池の配達車。今回は巧の運転だし偶然じゃないぞ、よっしゃぁ〜(って何を喜んでるんだ私は)。 照夫を連れた真理が川原の草陰に身を隠す間、ファイズに変身してボコられる巧。さらにそこへ木場社長が現れ、指パッチンで海堂+その他5人のライオトルーパー小隊を投入。 9対1でファイズピーンチ! ……来週冒頭は川落ちかなぁ。

いや問題はそこじゃあない。
おのれ海堂直也こと唐橋充、ファイズばかりかライオトルーパーまで装着するとはっ。全国のライダーファンの避難の的(byメルマガ)。デルタにしか変身できなかった村井克行氏(村上前社長)がお疲れ様の花束を手に睨んでいる気がいたします。いやメインキャストなのにベルトを手にできなかった加藤美佳ちゃん(結花)のほうが恨みは深いかな。

そしてスーパーヒーロータイム、ラストの締めは……
『なぞなぞバトル』プテラノドンVSアンキロベイルス!
「ストロベリーは何語だキロ?」ぺカーンENGLISH!!「簡単、答えは英語プラ」 「引っ掛けキロ、答えはイ・チ・ゴ、キロ」「わー、悔しいプラぁ〜」アンキロのシッポで鼻つつかれてキャラ壊すプテラ姐さんイイ! 答えのヒネリが効いてて前回よりグー! でも……か、考える時間0っスか? あんまりな〜

次週(来年)からは新番組の宣伝にとって代わられるであろう、このコーナー、期間も時間も短いながら日曜朝のオアシスでした。ありがとう、草加雅人!(……あり?)


12月27日
日本のビール消費量は世界第6位だそうです。
去年より順位が下がってしまいました。他国の追撃もありますが、日本人のビール消費量そのものが2・6%減。冷夏のせいですかねぇ。

ビール+発泡酒の消費量ですので、5/1の増税も響いているのかも知れません。 ただ、増税騒ぎの際の駆け込み消費と言うか買い置きが、無駄な消費の呼び水となって冷夏のダメージを最小限度に抑えた可能性もあります。

手近に無ければ買ってまで飲みませんが、家にストックがあったらついつい冷蔵庫で冷やしてしまうもの。冷やしたらつい飲んじゃうじゃありませんか。 駆け込み買い置きしたはずの発泡酒が夏までに全てカラっぽになったのは、ウチだけじゃないと信じたい。


12月26日
異質なゲーム機って何でしょうねぇ。
任天堂が来年の春に発売する予定のゲーム機ですがGCやGBAの後継機で無いとなると……もしかして赤いメガネで単色3Dのバーチャルボーイから進化した、ゴーグルタイプのフルカラー・ウェアラブルゲーム機……だったら面白いなぁ。

とりあえず、ゲームキューブやゲームボーイアドバンスは春に、いきなり切り捨てられるれる事はないと聞いて、ユーザーとしては少し安心するべきか、フェイクかも知れないと疑心暗鬼になるべきか、判断に迷います。

さて、年末へ怒涛の勢いで2003年度が流れ込んでいく中、遠い火星の空では日本の火星探索機『のぞみ』に続いて、ヨーロッパの着陸機「ビーグル2」が音信途絶……めでたいクリスマスの夜も、新しい歳を迎えるその瞬間も、トラブルは待ってくれませんねぇ。 土日から始まる年末年始、気をひきしめてまいりましょ〜


12月25日
あ、悪夢だ……アメリカ産牛肉の輸入規制だなんて。
ギリギリお正月はサイフに優しい米国産の牛肉を食えそうですが、その後、在庫が切れたら食える保障は……ないんですよね。 この寂しさを紛らわせるためにもクリスマスソング代わりに『キラリ☆セーラードリーム』エンドレスで聞きまくって歌いまくってやる〜

いや、友人からCD貰ったんですけどね。セラムン好きの私の為に……
最高のクリスマスプレゼントを、ありがとー!!

と、私的な時候のあいさつが終わったところで、文化庁2003年度メディア芸術祭でFF・クリスタルクロニクルが大賞!!
てのが、ゲームサイト的には正しい話題でしょうか。でもプレイしてないんですよね。ハード持ってないし。 しょうがない、学校の成績が良い子はゲームは一時間以内らしいって大阪市教育委員会のアンケート結果から、未来にあるべきゲームの姿を推理してみましょう。

一時間以内のメリハリゲーム……やはりアクション系でしょうかねぇ。じっくりプレイで夜明けのコーヒーこそ王道(そりゃハマり過ぎ)なRPG中心サイトとしては寂しい限りです。 あ、どこでもセーブと記憶を蘇らせる短いリプレイ画像さえあれば……未来型RPGやSLGとして、 そんな要素が定番になってくれると、時間細切れの大人プレイヤーとしても嬉しい限りです。


12月24日
やってきましたクリスマス・イブ
各地でライトアップとイルミネーションが輝き、赤い衣装とヒゲを着けたサンタと、透明な赤い服とヒゲをたくわえたサンタが、目に見えるプレゼントと目に見えない真心を、子供と昔は子供だった人たちの枕元にそっと置いてゆく日。

日本では、一年で一番ケーキが売れる日で、たくさんのニワトリが天に召される日かもしれません。 そして、えっちぃ記念日としてはそろそろ流行遅れらしくホテルの予約は今一歩?

まぁ、そんな華やかなイベントなんかより、カネボウと花王の化粧品部の統合がもめちゃって調印が一月に延びたとか、 「日本ブレイク工業」の社歌がオリコン21位って方に個人的には興味引かれちゃったりしてるんですけどね……。 しかし、脳内リフレインが止まらなくなる社歌ですねぇ。歌も熱いけど、それに合わせてフラッシュ作る職人さんたちも熱いっス。


12月23日
昨夜、明治生命保険が発表した2003年度生まれの赤ちゃんの名前ランキングで本日は行ってみようと企んでいましたが…… 夜は明治生命サーバー落ち……と言うわけで、朝に追記と言う形で補完。 とりあえず、数年後に人ごみで、「ユウキくん」「アヤカちゃん」って叫ぶと、お子様の1人や2人くらい振り返ってくれそうです。

追記 虎に関する名前がタイガース躍進と結び付けられ、武蔵&こころがドラマネタだとピックアップされてましたが……個人的には凌ちゃん(アバレッド?)のランクインとハナちゃん(おジャ魔女)の圏外転落が興味深いです。『明日のナージャ』は舞台がヨーロッパだし名前取りにくいのは解るのですが、 核を思わせるせいかアトム関連が意外と来ませんでしたねぇ(ただ龍輝と同率の歩夢や大夢ってもしかしたら……)。

命名の上位には壮大なイメージの漢字が並んでいますが……この辺から強引に宇宙の話に持ってゆかせていただきます。 とはいえ、43億円でソユーズまで新婚旅行なんて、凄いけれど微妙に予算足りない貧乏感漂うロシアの宇宙開発の話ではなく、地球型惑星って意外に多いかもしれないって記事。

星系の1/4くらいには水のある星が生まれる可能性がある……と言っても、コンピューターシミュレーション上の話なんですけどね。 それでもテラフォーミングとか恒星間移民船とか星間国家とか、ワクワクするSF用語が次々と浮かんでくるお話です。 秋クールのドラマが終わり夜の楽しみは教育テレビの7時台のアニメのみ……特に木曜日の『サヴァイヴ』だけは欠かさない私としては妄想が浮かんで浮かんで……ああ、 いつかワープって実用化されませんかねぇ。マジで。


12月22日
本日は冬至。大荒れだった週末のせいか、月曜日特有の憂鬱か……朝がいつもより暗い気がします。暮れるのも早くて、5時前には暗ぁ〜くなっちゃうんだろうなあ。 7時過ぎまで明るかった6月が懐かしい。

しかし、今日一日頑張れば明日はお休み。
飛び石連休明けには、楽しいクリスマスってやつが控えています。 ツリー飾ってリース飾って、キャンドルつけて御馳走並べてケーキを分けて、ついでに2000年前に生まれたありがたーい救世主に思いを馳せて、世界が少しずつでも幸福になるように祈りの1つも捧げてみましょうか……

その前に、ユズ湯に入ってカボチャを食う義務があったような、無かったような?  まぁ、太陽の復活を願い春を待つ儀式としては、お正月と言う大物も控えてますので、そんなにこだわる事は無い、かな。


12月21日
世間も番組もクリスマス商戦まっただ中ぁー!! てなわけで、いってみますか特撮日記。

爆竜戦隊アバレンジャー 第43話『アバレキラーは不滅!?』
「ようやくステゴスライドンが戻ってきたプラ」と爆竜プテラノドンによる前回のあらすじから始まりました。

アバレンジャーの基地を兼ねる和風喫茶『恐竜や』は今日も休業状態。 店内では捕虜トリノイド・ヤツデンワニの尋問が続いてます。「この世界の最後……」と深刻そうな樹らんる(アバレイエロー)の横で 「アスカさん、デズモゾーリャってなんですか」と質問する伯亜凌駕(アバレッド)。しかし、既にエヴォリアンと戦争状態だったダイノアース出身のアスカ(アバレブラック)も敵ボスの名前と目的を知らなかったんだね。

「エヴォリアンの神」そう答えたのは舞ちゃんに憑いている精神体なんだか実体なんだか、ちょっと不明の謎の少女(推定アスカの娘)。 デズモゾーリャは究極の生命体、1度目覚めれば全ての生命はエヴォリアンの一部となる……そう聞いて三条幸人(アバレブルー)は、 バーミア兵だらけのパリの凱旋門や中国の万里の長城。そしてギガノイド『不滅』に占拠されたニューヨークの自由の女神を想像します。 そして「なぜ仲代壬琴(アバレキラー)の肉体にデズモゾーリャが?」とのアスカの問いに「ああ、ジャンヌ様ンが言ってました。あの人中に生まれた時から邪命神の因子が……また言っちゃった」と答えちゃうヤツデンワニ……ヨダレも情報も大きな口からダダもれ。

さて、エヴォリアン本部…… 『不滅』にはデズモゾーリャの片割れを覚醒させる装置が仕掛けられている、間もなくアバレキラーの邪魔なダイノガッツが消え去り邪命因子が全身を満たす。 なんて創造の使徒ミケラと無限の使徒ヴォッファが説明しつつ抱きあって喜んでいます。 壬琴はその事を知らずに『不滅』に乗せられたと聞いて、自称エヴォリアンの王妃リジュエルは作戦中止を訴えますが、 「デズモゾーリャ様復活は、我らの悲願ではないか」てなエヴォリアンとしての正論と、アバレキラーが立派なエヴォリアンになれば本当に結ばれるかもなんて可能性の前に、不承不承沈黙。

「早くおいでませ、デズモゾーリャ様〜」浮かれまくる使徒2人を眺め「でも……」と釈然としないリジュエルに破壊の使徒ジャンヌがそっと囁きます。 「リジュエル、本当にいいの?」すかさず反抗期リジュエルは憎まれ口 「今更母親ヅラする気、ふざけんなオバハン!」姿は20歳でも実質的には、まだ1歳でしたっけ?

一方『恐竜や』ではアイマスクしてるヤツデンワニが座敷席で昼寝中。 いびきもベルベルベルベル……その傍らでは伯亜舞ちゃん(レッドの養女)による新メニュー開発が、 介さん(杉下竜之介…恐竜やの老マスター)監督のもと着々と進んでました。しかし『不滅』の探索は行き詰まり中。 ヒマしてた謎の少女が仲代壬琴の資料を片付けようと運ぶ途中、挟んであった写真を落としちゃいます。 変な木の写真に少女は注目「これは……私、同じようなのを見た、リジェたちのところで」

どうやら『不滅』が見守っていた木は侵略の園の中心に鎮座する生命の木の苗木みたいです。 どうしてエヴォリアンの内部を知っているのかと問うアスカの疑念は放置して、木が生えている仲代壬琴の生まれ故郷へ行く事がなし崩しに決定。

『不滅』に勝てるのかと案じる笑みぽん(今中笑里・女子高生オペレーター)に、気持ちを切り替え、 勝たなければと決意を語るアスカ。「失敗すれば世界はエヴォリアンで満たされる」と幸人も応じ「そんな事させない、絶対に」とらんるもコブシを握り締めます。 凌駕は愛娘の新メニューを食べる事を誓い「うん、上手に作るから、凌ちゃんもがんばってね」なーんて可愛い声を背に出撃です。
次のカットは森の中。「写真に写っているのはこのあたりだが」森でこのあたりって……さすがは某国の国防総省のエージェントが撮った写真、裏に秘密のインクでGPSの数字とか書いてあった様です。

4人が木に近づくと、見守ってた不滅がバーミア兵をけしかけてきました。 今週は生身バトルしつつ一人一人チェンジして名乗りです。凌駕は手刀メイン、幸人はパンチ、らんるは投げ技。中でも武術の型がバッチリ決まっているアスカが一番強そうです。チェンジ後は妙にマッスル……さすがはアバレンオーの内臓さん。 チェンジ後、三人はアバレイザーで……ブラックはダイノスラスターで頑張ります。

下界でバトルが繰り広げられている頃、それを見下ろす『不滅』の中で壬琴が目を覚ましていました。 眼前のモニターに現れたミケラに「お前は『不滅』と一体化しているんだな〜」と説明された壬琴はツルに手足を巻かれたライディーン状態で『不滅』を操ってご満悦。 眼下の戦いにブレード状の弓を振り下ろして高笑いです。

バーミア兵と分断され余裕が出来たレッドは「仲代先生、聞こえますか」と呼びかけ、他のメンバーと共にデズモゾーリャにされるから『不滅』を出ろと説得を試みますが、 「だますならもうちょっとマシなウソをつけ」と壬琴は聞く耳を持ちません。

こうなったら力づくで引っ張り出そうと、母艦爆竜ブラキオサウルスを召喚です。 「信じていた未来が崩れ去ろうとしているブラ」今週のブラキオの出撃セリフ、よもや現役番組の歌で来るとは……いや、決してマニアックなチョイスじゃなきゃ嫌ってワケじゃないけどね。

ともかく、まずはレッド、イエロー、ブルーが各パートナー爆竜と融合し爆竜合体アバレンオーの登場です。 先週と同じくエネルギー弾を打ち出して『不滅』はアバレンオーの接近を許しません。……この場合は1度負けているのに戦法を変えないアバレンジャーの方がマヌケかな。 「このオレは最強の肉体を得た、ゲームはこれからだ」勝ち誇る壬琴ですが、例の木がピンクの光の柱になり『不滅』を包み込んで大成長。日本中に根を伸ばして地震を起すと同時に命の実を二つ飛ばします。

実から生まれ出たのは再生……もとい、ギガノイド・ルネサンス『奇跡』と『悲劇的』。 復興した二体はアバレンオーをビームで挟み撃ちです。『奇跡』の天野フェニックスっぽいデザインが大好きなので、もう一度動いている姿を見られのは個人的に大歓迎。

恐竜やでは、木になるたくさんの命の実をモニターで見た介さんがトリノイドやギガノイドが無数に生まれると予想し、 笑みぽんは「一斉に生まれたら、もうどうにもならないかも」と怯えます。 しかし舞ちゃんは新メニュー作りにひたすら邁進。謎の少女に心配じゃないのと聞かれても、凌駕は新メニューを食べてくれると言った「だから作って待ってる」と迷いがありません。

さて挟み撃ちに苦しんでいたアバレンオーですが飛来したアバレキラーのパートナー爆竜トップゲイラーが『奇跡』を攻撃して危機を脱します。 「ん、トップゲイラー?」驚くブラキオ。「手を貸してくれるデゴ」嬉しそうなステゴに「私はあの人間を見捨てる事は出来ない」と答えるトップゲイラーの声を聞いた格納庫組は心理分析を開始。
「トップゲイラーのやつ、まだキラーを信じているデメ?」 「あいつは強い爆竜キロ、強すぎて封印されたキロ」「おう、力があるあまり恐れられたキラーと似てるパ〜ラサ」「だからトップゲイラーはキラーを選んだバキ」そ、そうだったのか〜

さて巨大ロボ戦では常に観戦ポイントのアバレブラックですが今回は違います。
「ステゴ、私に力を貸してくれ」
「アスカ……まさか」
なんと爆竜ステゴスライドンに融合、さらに呼びかけを受けたトップゲイラーも「面白い、やるな、竜人」と大乗り気。 「爆竜合体! 完成キラーオー」ブラックの雄叫びと決めポーズに本来のパートナー爆竜ブラキオも大興奮です。 「おおアスカ、アバレ アバレ アバレまくれブラ!」……今度はアバレンジャーのOPか。

「皆さん、行きますよ」アバレンオーとキラーオーの揃い踏み。二体の目からビームで生命の木に穴を開け、アバレンジャー3人はアバレンオーを乗り捨てて木の中へ乗り込みます。 キラーオーの一体で『奇跡』と『悲劇的』を食い止めるべくブラックはアンキロベイルスとパラサロッキルを呼び、爆竜コンバイン。 キラーオー・ベイルスロッキルとなって二体のギガノイド相手に奮戦です。『奇跡』をかわし『爆竜必殺ドリルシザー』でまずは『悲劇的』を撃破。

さらに、ディメノコドンとバキケロナグルスを召喚。「アスカさんと一緒に戦えて嬉しいバキ」 「みんなと戦えて、私こそ幸せだ」なんて温かい会話を交わしつつキラーオー・ナグルスノコドンになりましたが、 『奇跡』はメッチャ強く、必殺技を繰り出す前に反撃を受けて爆発。キラーオーは合体解除になりました。敗因は毎度お馴染みブラックのダイノガッツ切れでしょうか。

穴から乗り込んだアバレンジャーは、迷路のような生命の木の奥でツタに絡まれている壬琴を発見し、 何しにきたとお怒りの元外科医に「あなたはデズモゾーリャに操られているんです」と呼びかけます。 しかし、デズボン印を額に浮かび上がらせた壬琴は、オレは『不滅』によって最強の存在となったと力に酔っちゃってます。 生身でレッドをぶっとばす壬琴の声はいつしか低い別人(佐藤正治)のものになって「わが復活を妨げる事はゆるさん、絶対ゆるさん。滅びよ」言葉遣いもジジむさ〜く……
緑の電撃でなぎ倒されたアバレンジャーは、念動力か何かで壁や味方同士にぶつけられまくり。

ブルーとイエローから、マックスになれ、マックスフィールドなら邪命因子を飛び散らせずに済む、世界は救われるのよと言われるレッドですが、 それじゃ仲代先生が無事では済まないと躊躇しています。迷っているうちに「愚かな人間よ、我に従え」と放たれた電撃でブルーとイエローは打ち倒され、 レッドは壬琴に掴みかかりました。

壬琴が発するエネルギーに包まれ変身が解ける凌駕。それでもめげずに壬琴を殴り飛ばし襟首掴んで凌駕は叫びます。 「仲代先生、あなたはバカだ。だけど、あなたを助けなきゃ世界が救えても意味が無いと思ってるオレは大バカだぁ」 バカ呼ばわりが効いたのか「オレは何を?」一瞬正気に戻る壬琴ですが、すかさず乗っ取り返すアナザーデズモゾーリャ。 ただ無理しすぎたのか興奮のせいか、雄たけび上げた後、デズモは気絶して壬琴に意識交代。

「俺の体の中に何かがいる」呆然とする壬琴に「デズモゾーリャがいるんです」説明を始める凌駕。 あなたは自分の意思で力を求めて戦ってきたつもりかも知れません。しかし操られていただけなんです 「これはあなたのゲームじゃない」「バカな、そんな事が」口では凌駕の言葉を否定する壬琴ですが、思い当たる事が山ほどあるって顔してます。

「壬琴、そいつらの言っている事は本当よ」さらに現れたリジュエルがミケラとヴォッファがだましていた事を明かし、壬琴の額からデズぽん印が消えました。 ダイノアースからそれを見ていたヴォッファとミケラは非難轟々。でも今更無駄だと自信あり気。 全国に広がった生命の木の根から各地に苗木と根らしきツルが伸びまくり、次々と人々を捕らえていました。 この事態を大縄跳びで回避する美少女戦士とかはいません……うーん残念。

しかーし「強くて悪くて賢い仲代壬琴じゃなきゃイやなの」デズモゾーリャにならないでとすがるリジュエルの言葉に壬琴は笑い出し 「おかしいぜ、このオレが……このオレがあっ、ゲームのコマに使われていたとはな……」自嘲と怒りの中で煙吹きながら爆竜チェンジ。 なんと体にダイノガッツをみなぎらせてデズモゾーリャを抑え込み、金色の光をまとって生命の木から飛び出します。タイミングよくトップゲイラーが空中でキャッチ!  デズモゾーリャ本体に去られた生命の木は枯れて『不滅』に戻ってしまいました。

この結果を見て微笑んだジャンヌにヴォッファが気付いたみたいでチト心配。 ミケラの方はショックで気絶。そんなミケラパパの気持ちも知らないでヤツデンワニは『恐竜や』で爆睡……ステキすぎです。

ここからが本番とキラーと一緒に飛び出して、アバレンオーに再融合したアバレンジャーたちは『奇跡』を『爆竜電撃ドリルスピン』であっさり撃破。 やはりブラック1人より3人のダイノガッツが強いと証明したところで、『不滅』の攻撃を受けているトップゲイラーに融合したキラーの説得開始です。

「オレも力を求めていました。大切な人を守れる力を」しかし僕達は1人では強くなれません。 「組めというのか」レッドの言葉に憮然とするキラーに「お前だって、だまされたままではいられないだろう」とブルーが追い討ち。 「ほら、スティラコも言ってますよ。みんな一緒に戦えって」吼え声を翻訳したところで「よっしゃ、アスカさんもいいですよね」とブラックも引き入れます。

「行きますよ」オープニングテーマの2番を背景に背中に白い翼を生やし、足元に赤いステゴを踏みしめた爆竜最強合体『オオアバレンオー』の登場です(スティラコは武器提供だけか)。 「あー、あたしが名付けたかったのに、ずるい」と文句言ってる笑みぽんに呆れる介さん。

一気に人口密度が増した操縦席で「アスカさんも……なんか不思議」とイエローは嬉しそうですが、レッドの後ろには「いいから前見てろ」と偉そうなキラーがいてブルーは不満げ。 ダイノガッツを見せるのは良いけど5人揃うとチト違和感だなぁ。

弓のブレードと斧の打ち合いの後、放たれる『爆竜必殺オオアバレフルスロットル』 ブラキオを滑り台として位置エネルギーを追加した斧の連撃の後、ダブルトマホークにアイスラッガーでキメ。 フンとキラーがポーズつけた直後、お株を奪ってレッドとイエロー、そしてブラックが『ときめくぜ』。セリフを取られたキラーと「をぃ」と仲間に突っ込むブルー、この左側コンビのリアクションが面白すぎです。

世界の危機は回避され、恐竜やでは「はい味見」舞ちゃんがヤツデンワニの口にカレーを一サジ放り込んでました。
「おいすぃ〜」
「やったー♪」
皿ごと頂戴、なんて追いすがるヤツデンワニを無視して介さんと笑みぽんに労作を披露です。

新メニュー完成アバレカレー!
サフランライスにハートマークのウズラの目玉焼き×5とアバレンジャーマークのスライスチーズを載せ、 まわりのカレーに並べられたアスパラガスとニンジンとカリフラワーが超鮮やか。そして恐竜カレー(ウズラの煮ぬきと唐揚げをトッピング)900円より高そう……

今週の引きはアバレカレー(五人の旗つき)を背景に爆竜ブラキオサウルスが担当でした。
「ようやくアバレンジャーが5人揃ったブラ! だが、このままでは済まないブラ」

「仲代先生、どこに行くんですか」
「お前の中にはまだデズモゾーリャがいる。勝手は許さん」
吊り橋で呼びかける凌駕と幸人に、今までの破壊も欲望もデズモゾーリャのせいにするつもりは無いと言う壬琴は、 まだゲームを続けるのかと問うらんるに「次のゲームの相手はお前たちじゃない。そいつはここにいる」と自分の胸を掴んだダイノマインダーに目を落としつつ立ち去ります。チェンジの限界まであと1回?

侵略の園では、キラーが去った事に対して文句を言うミケラとヴォッファに 「うるさい、いいんだ。これでいいんだ」と怒鳴っていたリジュエルの様子が一変。 緑のオーラに包まれデズモ声になっちゃいました。 「もう1人の我を見つけたようだな」
お目覚めになられた、作戦は成功だったんだなと喜ぶミケラとヴォッファに「二つの我が一つになる時……新たな進化の時!」とデズモゾーリャが宣言し、宇宙空間までカメラも引いて引き。
おや、アナザーアースとダイノアースの地形ってソックリなのか。エヴォリアン本部は中央アジア付近?

次回予告 第44話『サラリーマンはアバレ仕掛けの夢を見るか?』
ジュラシック商事のOL・樹らん子の仕事とラブロマンスの物語のはじまりはじまり〜 全員スーツ姿ですが、題名からして夢オチの予感。 ところで……題名が電気ヒツジとオレンジの複合技、出てくるトリノイドか楽しみです。

あり、EDクレジットのテレ朝マーク……なぜに青? 今週は黒でしょう。100歩ゆずって白か赤。先週の活躍ぶりなのか来週の予告か単にローテーションか、謎が深まります。
それでは、OPで信じてた未来が毎週崩れさって悲しみを繰り返しているらしい……

今週の仮面ライダー555
オルフェノクとして登録されているスマートブレインの社員こと、金髪兄ちゃんの少々切迫感の無い悲鳴からはじまりました。 ナンバー10387(去年11月の流星塾生より約5500番前)を振られた遺体は炎ごと化石化というか鉱物化してます。つーか先生、何も酸素ボンベで殴らんでも。
ところで凍てついた炎って『クロノ・クロス』なステージー(ステーシー)や死海絡みの暗喩……じゃないよねぇ(ラスボスがラヴォスもどきのアバレと重なるぞ)。

今週のラッキークローバー・冴子さんと琢磨の出番は「どう見てもオルフェノクね、犯人は」な警察のオルフェノク研究所の検分で終了。 本編でも木場勇治(ホースオルフェノク)の大量殺人確定か。……間接的に描いたのは、一時的でもライダー装着員だったからかな(冴子と琢磨そして北崎すらも、ベルト装着後は画面上で殺人してないし)。

火事で九死に一生を得た鈴木照夫くん8歳はオルフェノクに狙われているらしい。そう感じた創才児童園の保育士カップル阿部里奈と三原修二(仮面ライダーデルタ)は、 西洋洗濯舗・菊池で預かってくれと持ちかけます。乾巧(仮面ライダーファイズ)と草加雅人(仮面ライダーカイザ)がいるから安心だと……視聴者的には“なぜか”敵の攻めてこない聖域と言うことでさらに安心?  快く応じる店主啓太郎。問題は誰かに依存しないと暮らせない子供以下の海堂直也(スネークオルフェノク)の扱い……。

働くのが嫌いで「くっちゃ寝くっちゃ寝してるだけ」宣言したせいかクリーニング屋から放り出された海堂は 「寒いっスね、先輩」と砂場で子供に擦り寄るも逃げられ、「教えてくれよ木場」と電話かけても通じず、昔暮らしていたアパートは引き払ってたのか行く当てが無さげ。(ちゅうかクレイン長田結花のことは?)

菊池家に舞い戻ってみれば洗車中の草加に、お前もオルフェノクだろう? と、この寒いのにを水かけられ放題。 「お前、闇夜の晩に気をつけろ」と捨てゼリフ吐いたら「やってみろ」と草加に挑発され、突っかかるも、あっさり返り討ち……弱いとは言いますまい。草加初登場時、不意をついたはずの巧も素手でやられてたし。 しかし強いとも決して言えない海堂が来週ライオトルーパー部隊の指揮官してるみたいだけど……ジャー・ジャー・ビンクスな予感がしてなりません。

「オレにとってオルフェノクは全て敵だ、たとえ親であってもな」
世の中を敵か味方か、オルフェノクか人間かで、明快に線引きする草加は、真理に父親の事をどう思うか聞きますが「誰よりも優しい人だった」と答をもらって浮かない顔。 というか他人にしゃべらせて自分の持つ情報(養父花形=ゴートオルフェノク)を提供しないのはずっこいなぁ。殺る気だと聞いたら、そりゃ真理は黙ってないだろうけど。

今週のザコ(?)コーラルオルフェノクこと、バイクに乗った革ジャンの男(役名ないが演じるのは成田浬氏?)は、 車内で電話している男を殺害後、異様な光景に出くわして逃げ出します。 それは気配も無く車の屋根に立つ照夫くんと、成長する影……夢遊病みたいにパジャマで徘徊する力持つ子供って「童夢」や「僕の地球を守って」ぽいかも。 その後、こっそり後をつけ照夫くんが菊池家に入るところを目撃したサンゴ男は、村上社長にご報告。

それは我らの王だと社長は説明してくれましたが、オルフェノクを食って王は目覚める、お前は命を差し出すべきだったなんて言われて、サンゴ男はキレ気味です。 なんで王が覚醒しないとオルフェノクが人間に勝てないのか、南のメールの内容とか説明してくれないと視聴者もイライラが募ります。

地下の流星塾に降りた村上社長が花形と対面したところで一気に謎が解説されるかと期待しましたが…… オルフェノクは滅ばなくてはならない……その運命を甘んじて受けるべきだと考える花形に、村上は王さえ覚醒すれば滅びの運命から救われると主張し、核心に触れずに逆鱗に触れてくれました。

突然の役員会議に呼び出された村上社長は「ご苦労だった村上君」と花形から解任を言い渡されて愕然です。というか社長代理だったんかいっ!  しかも花形が返り咲くならともかく新社長は裏切り者の代表としてさんざん命を狙ってきた木場勇治。そりゃ納得なんて出来まいて。

久しぶりのスマートレディーin社長室。「あなたはお払い箱なの」なんて言って村上前社長に椅子ごと押し除けられてましたが、 CDのCMで見せたテンションの低さから、かなり復調してきました。 待てよ第二話あたりの超ハイテンションは冬にあの衣装で寒かったせいかも……(似たような露出度のセーラー戦士達のテンションも高いもんなぁ)

さて、スーツ着て7・3分けにすると年相応に見える木場新社長……でも、それってつまりサラリーマン一年生らしいって事で、 ずらっと並んだ社員が頭を下げて行く中、長い廊下を歩く姿はすこーし頼りなさ気。春ごろ……この廊下を全力疾走してた初々しい彼が懐かしい。 社長のデスクに納まった木場が手を組むシーンが今週の引きでした(一応)。

ところで、警官殺しや従兄弟殺害の参考人として、添野刑事と沢村刑事が、木場の元へ乗り込む展開とか……期待するのって無理かなぁ。 残り4話だし殺られてもいいから、2人に見せ場を〜

今週のコミカルシーンは野球。役者のプロフィール見る限り野球経験者って、この中では三原役の原田篤だけ……真理や巧のヘッポコな投げ方や、 なってないキャッチボール、危なっかしげなバッティングとか……オンエア見て敵方になった事を悔しがってそうだなぁ、木場の役の人。

で、クライマックスは真理の打球を追う照夫の前に、サンゴ男が立ちはだかり「お前は王ではない、敵だ」とコーラルオルフェノクに変身。 巧と三原がタックルする間に真理が照夫くんを保護、振りほどかれた2人の装着員に向かって啓太郎が絶妙のタイミングでベルトを投げ渡し、 ファイズ&デルタVSコーラルの戦いに。
デルタのルシファーハンマー(必殺キック)で飛ばされたコーラルをファイズがグランインパクトでトドメで一端決着。 しかし、車の鍵が無いと啓太郎が捜しているうちに、村上元社長登場。

「まだ手はある、オルフェノクの王を手に入れ、操る事が出来れば」と背水の陣の村上元社長はライダー2人を元気玉(?)で牽制し、 ローズオルフェノクに変身して照夫ゲットを企みます。ライダー2人は頑張ってますが、ローズに押されっぱなし。見かねて真理は草加へ電話。 三原デルタもジェットスライガーを呼びますが、来る前にローズにベルトを奪われ変身解除してしまいました。

到着した草加がカイザに変身するのに応じて、1度人の姿に戻った村上は奪ったベルトでデルタに変身(ライダーを見て育った村井克行氏としてはいつ死んでもいい展開……というか来週あたり退場?)。 互いにカイザブレイガンとデルタフォンを突きつけあう膠着状態は、ジェットスライガーの乱入で崩れ、カイザは跳ね飛ばされてちょっとピンチ。

ファイズが駆るサイドバッシャーに拾われたカイザは、反転して来たジェットスライガーを、カイザブレイガンでホールド。 しかし直撃前に、垂直上昇で危機を脱した村上デルタに背後から撃たれちゃいます。 業を煮やしたカイザはファイズを突き落とし、サイドバッシャーをバトル形態にしてミサイル攻撃。しかし着弾をクルクルかわすジェットスライガー、村上デルタってば器用。 だけどその隙にカイザポインターでホールドかけるカイザ。対抗して、村上デルタがミサイルを発射したところで(実質的に)引きっ。

さすがクリスマス前……アバレもファイズも先週と今週でアイテム全部使い切ったってノリでした。

12/23追記 ……オートバジン・バトルモードを忘れてた(笑 既に売り切ったのか?)

そしてスーパーヒーロータイム、555組ラストの締めは……
少し呆れ気味のサンタ巧が首をかしげる横で、サンタコスプレ真理が「トナカイは啓太郎しかいない、私にはわかる」と励まし「そうだよね」な赤鼻啓太郎が「次回も見てね、メリークリスマス!」うわー、素直すぎ!
『明日のナージャ』エンドの竜虎な止め絵に負けてるぞ〜。(劇場版DVDCMとのコンボネタにしても、ほっほっほっが挟まっているし)いや、何を期待していたかと問われても困るけど……

その、里奈と三原な流星塾組か、せっかく出てきたスマートレディと花形氏あたりの夫婦マンザイとか……あの、年明け後もやりませんか? スーパーヒーロータイム。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ