一言半日記 2004 1/5
テレビキャラクター&おもちゃフェスタ・1月4日レポート
1月5日の日記へ
最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ
1月4日に大阪ドームで開かれたイベントの主な内容は……

高島屋(?)らしき玩具販売コーナー。
キャラクター物3点1000円なんてお得なブースもあれば、ゲームやイベントもあり。しかしメインは仮面ライダー関係のグッズ。ファイズ関連のなりきりは半額でしたねぇ。 限定ソフビとしてブラスターフォームと赤いスーツのショッカーの戦闘員が売られていましたが、オルフェノク関係はほぼ全滅。 アバレンジャー関連もありましたが、メインはATCに行っちゃってるかも。

仮面ライダーミュージアム
でっかいジオラマに等身大の1号ライダーからはじまる歴代のライダー達、そして印象に残る怪人、さらにサイクロン号まで置いて混戦状態を表現した昭和編と、 ひな壇にクウガ、アギト、そして龍騎とナイトとなぜかゾルダを並べ、前にドラグランザーとダークレイダーをドーンと置いた平成編。 いわゆる記念撮影ポイント……かな?

そしてメインのキャラクターショーは、アンパンマンととっとこハム太郎が、球場の客席近くの舞台で微笑ましくも慎ましく演じられ……メインのライダーショーはバックスクリーンに組み上げた大きなセットでもって、 派手に落ちるわ、ワイヤーで吊るわ、花火は弾けるしバイクも走ると大仕掛け。

ストーリーは割愛。
女社長にダークライダー(人間体は黒人男性)とダークスラッシュ(人間体は白人女性)。そしてクレインがヒロインしている……と書けば分っている人にはわかる……かな?
声は、若いヒーロー系の人と低い悪役系の人、青年役までやっちゃう悪役女性+MCのお姉さんがヒロイン声も担当……特徴は掴んでしゃべってましたが微妙な混乱感がまた楽しゅうございました。
それにしても、だまされるホースオルフェノクが48話の内容と落差がありすぎて……懐かしくて泣けそう。

三回あったライダーショーの後に、俳優のトークショー。そして2人が引っ込んだ後、子供たちのファイズコールに応えて舞台裏から変身の声を生当て→ライダー再登場→握手会、ポラロイド撮影会をカレンダーと券購入したお子様にしてましたが、 「声が小さいぞ!」なんてアドリブ入れる村上幸平氏が拍手モノでした。

トークショーは、MCのお姉さんの諸注意のあとスペシャルゲストの紹介から始まり、舞台中央からスモークと共に、まずベージュのコート姿の村上幸平登場。 エリを直す変身時のクセとともに「今日はオレに会いに来てくれたって解釈で、いいのかな?」で掴みはOK……のハズが、お客が予想外の人数だったのか一回目は詰ってました。 (最後の落としにカイザジャンプを予定していたのに、立ち見客も多いし、席の通路にも座り客がいるしで不可能と悟っての混乱…かな?)
続いて、ジーパンにジージャン姿の半田健人が登場し「乾巧だ!」とシャウト。

一度目のトークショー(怪しい記憶で書いてます……)
ファイズが好きな人〜 カイザが好きな人〜 と子供たちを叫ばせた後。
まず、たっくん、草加さんとショー中では呼ぶ事をMCさんが設定後(半田としてではなく、たっくんとして、じゃあ関西弁でのハジケは期待薄。とほほ〜)
今日は仲良くしよう……と、手を伸ばした草加に答えて巧が握手しようとすると、手をさっとどけるというミニコント? の後、正式に握手。

お正月三賀日をどうやって過ごしていたのかと言うフリに
「三日間、ファイズのゲームをして、カイザでファイズをボコボコにしていた」と答えた村上幸平氏……公式サイトの日記を元旦から書いてたもんなぁ、日記の通りゲームイベントをやりたい気分満々で、「イベントやったら参加してくれる人〜」と挙手を募ってました。
「実家に帰ってのんびりしてました」と答えた半田健人氏……MCのお姉さんが関西出身ですよね? と水を向け神戸の方と答えた後、何をやっていたのかと聞く村上氏に答えて「お餅とか食べてました、五個」「オレも食べたよ5個」「え、実は私も5個……打ち合わせしたみたいですけど、555で〜」とMCのお姉さんのフリで変なところで妙なネタが……

そして番組中で印象に残ったセリフ再現コーナーへ
村上幸平(草加編)
「成敗!」あのポーズつき……スーパーヒーロータイムも番組の内か。一発ネタで温めたところで……
超大作・真理への告白シーン。真理のセリフを裏声でトレースして爆笑を取る事に成功!
演じ終わって恥ずかしいと言う村上氏にオレの方が見てて恥ずかしいと半田氏がツッコミ。
三つ目の「お前、死にたいんだってな……オレは木場とは違う。望みどおりにしてやる!」は一転して迫力タップリ。

半田健人(巧編)
短いんですけどと断った上で「かもな」なんの時の? と聞かれても当人も答えられませんでした。
そして第8話「俺には夢はない。しかし夢を守る事は出来る」だいぶ前ですけど、皆さん分りますか〜 とMCさんのフォローが…
最後は「オレも戦う、人間として、ファイズとして」そして村上氏も巻き込んで変身!

子供たちからの質問コーナーは

半田健人(巧編)
真理ちゃんとはキスしたんですか?
どぎまぎしつつ「してない」妹みたいに思っているんじゃないか。「ほんま、ほんま」(唯二くらいの関西弁)これからもキスはしない。「それはオレとしても安心だ」と村上氏の合いの手が絶妙。

村上幸平(草加編)
草加雅人はどうして性格が悪いんですか?
まぁ、それは……役だから、役だしで2人で、微妙なごまかししつつ、きっとお父さんお母さんと思い出作ったり楽しい時間過ごしたりと言うのが抜けてたんですよ、お母さんお子さんを愛してあげてくださいね〜 そうじゃないと草加雅人になっちゃいますよ〜 とちょっとメルマガ風。

2人へ
草加くんとたっくんは現実でも仲悪いんですか?
そう見えますか? と挙手だか拍手の後、昨日泊まっていたホテルで会ってイベントの内容の打ち合わせをしていたら、盛り上がって話し込んで昨夜は寝てないんですよ。と、仲の良さをアピール。

そして3分超過と言うことで、最後に皆さんへメッセージ。 あんまりしゃべりすぎると半田くんのしゃべる分がなくなると言った村上氏に「お礼と挨拶は何度言ってもいいって……唐橋さんの言葉ですけど」と半田氏のフォローで、 お礼と、カイザマーク・顔のところで手をX交差(危ないから立ち上がらないでと言った後で)そして、ありがとうとバイバイ。

二度目のトークショー
基本のラインは同じ。「今日はオレに会いに来てくれたって解釈で、いいのかな? ……ちゃんと言えたv」の村上氏の後、半田も登場。 今回は 村上「ファイズが好きな人〜 後ろの声が小さいぞ〜」 半田「ファイズが好きな人〜」 村上「ファイズが好きな人〜」で子供たちを乗せてからMCのお姉さんのたっくん草加さん設定に「よろしくおねがいします」と今回は素直に頭を下げてトーク開始。

大阪についてどう思う? というMCさんのフリに
「笑いに厳しい方のいるところ」と答えた村上氏。大人になってから数えるほどしか来ていない、大阪の事は知らないんです。
半田さんは関西……兵庫県出身だからお笑いも? とMCさんに言われて「受け狙う方じゃないんで……こー言っとくと滑った時、安心」(写真集では出身地バレてるが、オフィシャルには「神戸の方」でもNGなのか?)

そしてワンシーン再現は前回の反省を踏まえたか先週放映分より
サイドバッシャーの洗車パントマイムを始める村上氏に話しかける半田氏「おい」「何かな」「お前、木場の事を知らないか」そして頭痛に苦しみ「なんでもない」の代わりに「頭が痛い」というアドリブを挿入…… その後、台本では啓太郎のバンを洗っているはずだったのを、先週バッシャーはロボになったりして大活躍だったんで、雅人としては愛を込めてバッシャーを洗車してあげたいと監督さんに頼んだという撮影裏話を熱く語ってくれました。 あれは手を振っていたんじゃないんですね、というMCさんのツッコミがちょっと半笑い。

今回は質問ではなく、クイズコーナー
半田氏が出した「巧が苦手な食べ物は?」 の3択クイズ。
1.アイスクリーム 2.ラーメン 3.ピーマン
しかし指名されたお子様が「ピーマン」と答えちゃって「それは君が苦手なもんだろ」という予想外の展開にMCさんの「もう少しヒントを」のフォロー。 にがてというか、ふーふーしちゃうんだよ。「水を入れたこともあったな」と村上氏もフォロー。無事「ラーメン」のお答えと記念品ゲットのお子様も一安心? (個人的には鍋焼きウドンでいってほしかった……)その後、水を入れたラーメンってどんな味? というMCさんの質問に、味が薄くなってあんまし美味しくないという回答が……

村上氏のの3択クイズは「真理や雅人が通っていた学校は?」
1.川合塾 2.流星塾 3.男塾

半田氏が出した2つめの問題は、ファイズが乗っているバイクの正式名称。これは「オート・バジン」という答がしっかり返って来てきした。

村上氏の「カイザの変身コードは?」 のクイズも元気に「913」のお答えがちびっ子から返って来ました。「正解、大正解〜!」妙に嬉しそうです村上氏。そしてクイズコーナー終了。

最後の挨拶は、昨夜から並んでくれていた人たちと、集まってくれたお客さんへの感謝の言葉と、楽しい思いをいっぱいしてくださいね。また来るよ〜 で舞台の袖へ。

三度目のトークショー
三度目ともなれば、出はもう慣れたもの。カイザマークを決めながら「草加雅人だ、今日はオレに会いに来てくれたって解釈で、いいのかな?」そして半田氏とともに、 たっくん、草加さんのお約束の後「よろしく〜」「よろしいよ」

質問コーナー

半田健人(巧編)
本当に熱いものが飲めないの?
この質問は何度もされたんですが、本当は猫舌じゃありません(えーそーなの? ってMCさんが妙に残念そう)よくラーメンとか一緒に食べに行くし。「トンコツとか好きだよね、半田くん」と村上氏の合いの手に、トンコツはスープが冷えやすいから、 ぬるいラーメンだと、作り直せーって言いたい勢いのときが……

村上幸平(草加編)
どうして三原をいじめるんですか?
別にいじめているわけじゃないんだ。あいつにマーくんって呼べって言ってるのに、草加って呼びつけるから。「マーくんって呼んで欲しかったんですか?」というMCさんに「そうだよ」と答えたせいで「じゃあ、たっくん、マーくんで以後行きましょう」「天気予報みたい」(by半田)

そして2人への共通質問
「マーくん」「何かな」「マーくんが憧れているライダーは?」
子供の時はライダーをちょうどやってない時期で見ていなかった。見ていたのは仮面ノリダー かいわれ巻き巻き「ノリダーはお友達の皆さんにはわかんないんじゃないかな〜」とMCさんが少し引き気味に村上氏にツッコミ、うなづく半田氏。
半田氏の答えは、戦隊とかライダーとかヒーロー物は子供の頃見ていなかった。この仕事が決まってからライダーを勉強して「一番気になっているのはアマゾンですね」すかさず「アマゾンも子供たちは知らないだろう」と村上氏の逆襲。「じゃV3」「V3も知らないって」 (えーっと、大きいお友達へのリップサービス? いや、マッサージチェアにアマゾンのフィギュアを飾っている撮影日誌があったかな……)

そして印象に残ったシーン再現

村上幸平(草加編)
「オレの事を好きにならないヤツは邪魔なんだよ」このセリフでいっぱい嫌われました。 放映後、テレビ朝日の掲示板に「死ねー」とかいっぱい書かれて。本当はいい人なんですよね。というMCさんのフォローに「いい人ですよ」と熱の無い合いの手の半田氏。「心がこもってない!」と村上氏の逆ギレごっこの後「いい人です、本当に」と今度は正しいフォローで「ありがとう、今度ラーメン奢るよ」「ホラ、いい人でしょ」

そして「選手交代だ、あんたたちの相手は俺がする」このセリフで会場を混乱の海に叩き落した後「ちょっと、どういうこと、乾君。あなたが戦うんじゃなかったの、澤田君たら妙にはりきっちゃって」と裏声ではないけれどシナを作って冴子のセリフを再現した後、手を広げてフヨフヨ始める村上氏に、場内爆笑。
俺じゃなくて澤田のセリフなんだけど、動きが面白くて印象に残ったと説明。「剛君のセリフってのは分るんだけど、そんなシーンあった?」と言う半田氏に、画面の隅のほうに映ってるんだよ(名じゃなく、迷シーンを持ってくるとは……)

最後は同じ40話「澤田……お前がどう変ろうと、お前のしたことは許されない」から変身、気合とともに迫力の「でぃやあああぁぁぁぁ〜」まで披露してくれました。(その迫力はヒーローショーすら霞むほど)

半田健人(巧編)
「オレはもう迷わない、オレが迷っているうちに人が死ぬなら、戦うことが罪なら、オレが背負ってやる!」と正統派のセリフの後……
どうして日頃クールな巧がこんなセリフを言ったのか、良く分らないという「おケツがかい〜んだよ」。村上氏が真理と雅人がいい雰囲気だと啓太郎が言った時と補足説明。

最後はパターンながらファイズフォンとカイザフォンという小道具まで取り出して、ライダー3人変身「人として、ファイズとして」を効果音とライトつきでやってました。 そして「本当は一人足りないんですけどね」「欠員一名なんですよ」「きっと家に帰っちゃったんですよ」「やっと実家に帰れた〜って今ごろ」

そしてメッセージは主にマーくんから。
今朝の放送を見た人、見なかった人。で挙手を求めて、迷った後に最期のごあいさつ。
昨日の入場者数が2万3千人。それよりも今日は多いから一万人エキストラの倍以上の人がファイズのイベントに集まってくれたという、今日は伝説の日。 僕は草加雅人と言うキャラに出会えて幸せでした。そのお陰で、多くの人に出会い、ここに立つ事が出来ました。僕にとって草加雅人はスーパーヒーローです。 「みなさん、雅人は好きですかー!」

半田「巧と少しは分かり合えるかと思ったんですけどね、マーくんは最期まで“らしさ”を貫きましたね、映画とかも」  村上「そんな雅人だった事を、嬉しく思います」最終回まで残りわずかとなり、こういうイベントでみんなの前に立つのも後、何回かと、残り少なくなりましたが、最後まで応援ありがとうございます。 「こんないい眺めを、ありがとう!」そして締めのカイザマークとともに、次は中野サンプラザ「仮面ライダースーパーライブで!」

……遠くて行けまへん。太秦じゃダメですか、村上幸平さん?

映画村でのイベント、外れました_| ̄|○  ……まぁ、18日の日記が普通にUPされてる時点でお気づきかと思いますが。


1月5日の日記へ戻る
最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ