一言半日記 2003 10/1〜10/10


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
牛丼のお供にミカンの薄皮  『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』  PSXとハイブリッド梨「豊水」  ノーベル賞をソニー社員が貰う日  「神舟5号」まもなく打ち上げ  アバレンジャー第32話 仮面ライダー555第36話 セーラームーン第1話  新番組がやってくる  福岡でチケット予約で電話パニック、かも?  イワシの高値とカープの星  マクドナルド不振と匠味の絶好調

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


10月10日
昨日(10/9)から再び始まりましたね……何がって吉野屋の「3杯でプレゼントキャンペーン」。

昔、9日と10日は牛丼の日じゃった。
ところがある春の日、それが無くなってしもうてのぅ。たまーに、仲居とかいう兄ちゃんが三杯で一杯なんて言うようになったんじゃが、なかなか機会が少なくてのぅ。 それにしても、この歳になると一ヶ月以内に4杯も食うのは一苦労じゃて。牛の肉を食えば食うほどおのれの腹回りの肉になるからのぅ。

とか思ってたら、内臓脂肪を減らすこれから旬の果物があるそうです。
それは温州ミカン……の薄皮。

愛媛大助教授の辻田隆広先生と、ポンジュースで有名な株式会社えひめ飲料の共同研究だそうで、脂肪吸収を防ぐ効果はペクチンの10倍、 ラットの実験でも効果があったそうです。 まあ、私は普段から身の袋ごと食っちゃってます。もちろんミカン一個で満足できるというセッコい理由……はっ、一個しか食わなかったから私には効果がなかったのか。ガーン!


10月9日
昨日、ついに始まりましたね『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』
最初のカットが夜景のレインボーリッジ(?)なあたり、某局の記録更新中映画への軽いジャブって感じで掴みはOK〜  相変わらずのニヤリとさせる二時間ドラマテイスト。ロンドンにいたはずなのに日本で推理マニアのフリして、容疑者に道案内を頼む杉下右京刑事はまさに和製シャーロック・ホームズのノリでした。

情報提供者で死刑確定している殺人犯の元検事が、トリックの矢部刑事を演じる生瀬勝久で、しかも名前が浅倉、でもって拘置所から脱走して右京呼び出そうとする(仮面ライダー王者?)といった、変な所で私はツボを突かれちゃいまして、二時間バッチリ楽しめました。……同じ朝日だしワザとだよなぁ、多分。

でも、二時間スペシャルなのに連続殺人の奥に潜む謎は来週に持ち越しで、警察学校の教員と、運転免許試験場の職員と言う立場の、杉下右京警部と亀山巡査部長コンビは謹慎。 第二回を見なければ気が治まらないこの手法、見事にやられました。

あ、もちろん、16日のトリックも楽しみにしてますとも。来週から週の半ばは両手にサスペンス。これからの三ヶ月の生きがいを見つけたぞ〜


10月8日
携帯電話に道案内(GPS付)サービスがつくそうですねぇ。テレビ録画まで出来ちゃうなんて、最近は色んなものが情報機器にくっつきあって、もう何がなんだかわかりません。

もちろん、ゲームサイトである以上、テレビ録画もしてネットにも繋がっちゃうゲーム機、 PSXの発表も避けて通れないニュースです。 160Gの「DESR-5000」7万9800円、250Gの「DESR-7000」9万9800円と、値段とHDDの容量を見るだけで、ワクワクと切なさが…… カラーバリエーションもシルバー以外にホワイト ブルー イエロー レッドがあるそうで、お部屋やテレビの色に合わせて選べちゃうんですね。

いやぁ、先日HDD付DVDを気の迷いで買っちゃったんですよ。近所の電気屋が、やけに値下げしたと思ったらこういうことか。 ちなみに「DESR-5000」並みの機能なのにお値段は「DESR-7000」……い、いいんだPS2は持ってるし、二台あっても仕方な……うわーん。

それはともかく、二つの良いところを合わせて新しい物を生み出すと言えば、果物の品種改良なんかもそうですよね。しかし、時には謎の名品も生まれたりして…… 長い事謎だった豊水の両親が判明したそうです。
とはいえ親の幸水も子の豊水も旬は過ぎ、10月一番美味しいのは20世紀、ですけどね。


10月7日
もう、ノーベル賞の季節なんですねぇ。
文学賞に続いて、ノーベル医学賞が決まったようです。 MRI開発の元となった発見をしたポール・ラウターバー教授とピーター・マンスフィールド名誉教授の二人が受賞。これは納得の受賞です。 よく分からない平和賞に比べると、ですが。

しかし、過去二十年の論文から選考されるだけあって二人ともだいぶお年を召していらっしゃいます。 ハト避け合金とかのイグ・ノーベル賞と違って、本物は慎重に慎重を重ねちゃうから時間がかかるんですねぇ。もしかしたら、20年後……家庭用のコンパニオンロボットが当たり前の光景になった頃、 アイボの開発グループがノーベル賞を取るなんて快挙がおこるかもしれません。いや、個人的な希望ですけどね。

そういえば、今度人型ロボット「QRIO」(キュリオ)をなんてのを出すとか出さないとか言ってるソニーが早期退職者制度を30歳で適用とか……。 こりゃ、本当に選考に上がったとしても受賞する頃にはみんなソニーの社員じゃなかったりする可能性も、アリですかね。


10月6日
日本のロケットは寸前で中止になり、10月中は漁協とのお約束で打ち上げ不能。 スペースシャトルの打ち上げは、来年の春から秋へさらに半年、延びたようで……なんか寂しい。

そんな中で、 もうすぐ中国初の有人宇宙船「神舟5号」の打ち上げがあるそうですねぇ。 まずは、同じアジア人として、プロジェクトの成功と宇宙飛行士の無事な帰還を祈りたいと思います。 ついでに、「地球は青かった」(byガガーリン)や、「私はカモメ」(byテレシコワ)みたいな、ステキなコメントも期待してます。

きっと、今ごろ宇宙飛行士さんは気合入れて考えてるとは思いますが、個人的にテレシコワ系の文学に由来した一言が聞きたいかも。 漢詩が元でも三国志が元でも論語(ん、これって文学か?)でもかまいません。

政治イベント絡みだとしても平和利用目的を看板にしている以上、「偉大なる中華人民共和国に栄光あれ」系じゃ興ざめ、ですしね。

10/16追記 15日の昼ごろ、無事に打ち上げは成功。10/16の朝7時28分 有人宇宙船はモンゴル自治区の平原に無事着陸したそうです。


10月5日
いやぁ、SUPERヒーロータイムのロゴがメタリックにカッコよくなってましたね。やっほ〜い!
終わりも「次回も見てくれるって解釈で、いいのかな?」なんて草加雅人(仮面ライダーカイザ)で締めてくれて大笑い。ずっと草加でもいいっ。
まぁ、別のパターンが、あればあったで、楽しみですが。

でも……破壊の使徒ジャンヌとアバレブラックがメチャンこ悲惨な事に……
気持ちが落ち着くまで、普段のテンションで書けそうにありません。まぁ、火曜あたりにはケロっと復活しますが。
とか書いているうちに復〜活!!(追記日付 10/7)

爆竜戦隊アバレンジャー第32話『アバレ爆竜フルスロットル』
まずは、爆竜テラノサウルスによる前回のあらすじから始まりました。
アノマロガリスIIから出撃してきた暴走連結生命体バルギゲニア(電車と言うかイモムシと言うか……)と戦うため、 伯亜凌駕、三条幸人、樹らんるが揃って爆竜チェンジ、パートナー爆竜と融合合体してアバレンオー登場となりました。

バルギゲニアのパワーにめげず「負けるか〜 どりゃー!」とブン投げたものの、落下位置には巨大イモムシの影も形もありません。 なんと素早く地面にもぐっちゃった模様。なんか100倍パワーの使いどころを間違ってませんか〜
ところでアバレブルーは笑みポン(アバレピンク候補の女子高生で基地のモニター)を「今中」って姓で呼ぶんですね。24話のノリで「幸ポンv」「笑みポンv」と呼び合う仲だと勘違いしてましたよ。

雲を通してもその巨大さがわかる空中要塞アノマロガリスIIの操縦スペースでは、「アスカ、あなたに関わった全てを、破壊してあげるわ」と破壊の使徒ジャンヌが迷惑な事言いながら、伝説の鎧を装備して気合入れてます。 あり、アンモナイトみたいな暗黒の石持ってスペシゥム光線ポーズで蒸着じゃ? 今回のは足元からパーツに覆われていって、ちょっとG3風味です。

地上ではジャンヌに操られたバルギゲニアが突然地面から飛び出してアバレンオーを轢いたりしてます。S字にうねるバルギゲニア、不気味カッコいいです。虫嫌いの視聴者はヒキまくりかと思いますが。 6対の足が電童みたいな回転体のバルギゲニアは上部を持ち上げると赤い稲妻だかで攻撃も出来ちゃったりして、アバレンオーはピンチ、かな。

「出てきなさいアスカ! この世界と共に消してあげる」どうやらジャンヌにとってはアバレンジャーもアナザーアース(こっちの地球)も、ついでに攻撃しているだけでアバレブラック(アスカ)にオンリー・ユー。 しかしジャンヌの目の前に出てきたのはリジェのそっくりさんでした。突然頭を抱えて苦しみだすジャンヌは、 泣いているあなたを助けたい、なんて健気な少女を剣で一薙ぎ。少女は消えましたがジャンヌも鎧が解けて倒れてしまい、バルキゲニアもアノマロガリスIIも退散です。 強いぞ不死身の幻の白い少女。君さえいればジャンヌとアスカは常に戦闘不能だぞ。

事が終わった後、アバレンオーの足元に駆けつけたアスカは、現れた白い少女の「アノマロガリスの中にジャンヌがいる、お願いジャンヌを……」という言葉を聞いてなにやら決意の模様です。 ところでジャンヌ=伝説の鎧ですか。多分少女はジャンヌを泣き止ませてくれと言いたかったんだと思うがなぁ。

「何をしているのジャンヌ、裏切り者のアスカを葬ると誓ったはずよ、あの日から!」
ジャンヌが起き上がり、ついに回想が始まっちゃいました。
エヴォリアンの宮殿に攻め入ったミズホとマホロ。兄ちゃんは長剣で、妹は光線銃で善戦してますが、敵本拠ですからジャミーバ兵の数は尽きません。 しかも後ろから緑の怪しい影が迫り、あっという間にツルでがんじがらめです。

「我は邪命神デズモゾーリャ」(声 佐藤正治…って男かよ!)
太りすぎのトリフィドみたいなデズぽん、最近はすっかり植物やってますが、昔はそこそこ動けたようです。 そのデズぽんの言うことには「レジスタンスの戦士よ、わが嬰児(みどりご)を宿せ、お前の強さはそれに相応しい」って、草ッ葉の分際で人妻に言い寄るとは何事じゃあっ。アスカと新婚ほやほやなマホロは、当然キッパリお断りします。 「私には愛する人がいる。再会を誓って戦う仲間がっ」
しかしデズぽんは諦めません。その男は来ないと食い下がり、裏切りの証拠映像を緑の霧の中に投影します。

そこに映し出されたのは、マホロ達から連絡がない「二人はもう……」とシーツに顔をうずめるヘタレなアスカ(上半身裸に包帯グルグル状態)と、 「元気を出して」なんてお粥をもってくるナユタ(永井めぐみ)つーか誰やねん。まぁ、デズぽんの創作物だろうけど、美人だv

二人が抱きあう映像を見て「そんなはずない、こんなの幻よっ」と叫ぶもののデズぽんの捨石発言に反論する力を失ったマホロは(もしかして何日か経ってるのかな?)、 ツルが放つエネルギーを腹部に受けて悲鳴を……で、直後に赤ちゃんですかい。
「可愛いぞ〜、お前とデズモゾーリャ様の子供だぞ」なんて創造の使徒ミケラと無限の使徒ヴォッファは祝福してますが、マホロは虚脱状態です。この辺詳しくヨコシマに描写すると無料スペース確実に追い出されそう(汗)。

「マホロ? そんな名前はもう捨てた」汚れた白ワンピースにボロコートのマホロの横に並ぶのは伝説の鎧を着たミズホ(加々美正史)。 リジェはDQ7理論で月足らずで生まれちゃってるかも知れませんが、そこそこ時の流れはあったようです。
「暗黒の鎧は奪い取った」
「お兄様」
「共に裏切り者のアスカを倒そう」
……兄ちゃんのほうはアスカの暴走を知ってたんですかねぇ?  それはともかく、名付け名人かもしれないデズぽんに、ジャンヌと名付けられついでに赤い服まで支給されたのが、ジャンヌ誓いの時だったようです。

しかし、仲代壬琴(アバレキラーで元医師)の診たてでは、ジャンヌの最近のヘタレ理由は何者かに無理やり見せられた幻覚が切れかけているせいだそうで。 それが本当なら、仲間フラグが立ちそうです。しかし目を見ただけで分るとは、さすが天才外科医……て、専門外なんじゃ?

一方、アバレンジャーの基地でもある和風喫茶『恐竜や』では、笑みポンの手当てを受けた人から恐竜カレー食べながら、ジャンヌ退散の理由を推理中です。 白い少女から情報を得ているアスカは、奥の基地スペースで竜人の鎧に身を固め覚悟まで固めちゃってる感じで、仲間脱退フラグが立ちそうです。

「アノマロガリスの位置が分りました」
連結生命体をジャンヌが操れるのは伝説の鎧の力、一人でアノマロガリスに潜入し伝説の鎧を永遠に封印すると、 凌駕の同行を断り、アスカは空と陸との二面作戦を提案です。
「皆さんのダイノガッツをわけてください」止め絵演出付きで『恐竜や』一同に握手を求めるアスカのものすごく明るい笑顔と対照的に、 介さんと舞ちゃん以外は、超シリアスモードの若者たち。ここからはシリアス一直線。

橋の上で厳かに声もなく爆竜チェンジして、久しぶりのライドラプター(乗用恐竜)でアノマロガリスIIへと向かうアバレブラック。 口ごもるイエロー(らんる)を「言うな、今はまだ言うな」なんてブルー(幸人)が封じつつ、やっぱりライドラプターなんですが、 某美少女戦士の敵が来週CGじゃないのは4頭のライドラプターのせいもあったりして。それと、少し前に「許せ、真理!」とか叫びながら若者が変身ベルトに当り散らしてたのも、この橋だったような気がします。 戦いの為に想いを断ち切る名所?

「ブラキオ、私の代わりにこれから皆を見守ってくれ……行くぞ、ジャンヌ。その鎧を永久に葬り去ってやる」 てな感じで、今回もアイキャッチはアスカとブラキオでした。 まぁ、CMのお陰で聖なる盾とか言われる新武器が『スティライザー』で、オフェンスモードとディフェンスモード、そしてスティラコサウルスを呼ぶサモナーモードがあると分かったのは収穫ですが。

採石場、いや荒れ地に到着した一同とバルギゲニアのバトル開始ですが、「寂しさは愛を強くしてくれる、笑って会える日を信じているブラ」なんてセリフは決めたのに、 機先を制して節ごとの分離と合体を使い分けるバルギゲニアの攻撃で、ブラキオは横倒しになり爆竜たちは出撃不能になっちゃいました。 しかし、この分離攻撃……科学忍者隊ガッチャマンの敵メカを懐かしく思い出しちゃいますねぇ。飛行モードでは一度に三機しか出ないのが愛嬌ですがハルキゲニアってこんな生き物でしたっけ?(むしろゴカイっぽいぞ)

空からの攻撃で、派手にふっとぶアバレンジャーたち。ブラックなんか前転横二回半ひねり飛ばされと最後にめいっぱい魅せてくれます。 素早く立ち直って逃げるアノマロガリスIIに向かって山を駆け上がりハイパージャンプ。「逃がさんぞ、ジャンヌ」って竜人のジャンプ力って今更ながらにすごいですねぇ。 第一話で生身なのに天空の扉に飛び込んでんだもんなぁ。

地上では巨大な敵に打つ手無しの三人が最後の希望をアバレマックスに託します。このあたりも巨大メカにハンドウエポンで挑む科学忍者隊の……ま、それはともかく、軽く弾かれ反撃されて、 直撃はスティライザーで防いだもののアバレマックスは炎に包まれちゃいます。しかーし、突然輝きだすスティライザー、そして現れる最強の爆竜スティラコサウルス!?
なぜかチャリオット風味の引き車付き爆竜の登場です。あり、今回のアバレマックスには凌駕の意識があるみたい。前回スティラコがコンタクト取ってこなかったのは、アバレマックスの力に凌駕が飲み込まれていたという解釈でいいのかな。

「ここは、ステイラコサウルスの中なのか? 悪を倒せと叫んでいるのか」 ステイラコサウルスと融合合体したアバレマックスはサモナーモードのスティライザーをコンソールにはめ込んで、 バルギゲニアとバトル開始です。

新たな爆竜の出現に焦るジャンヌの目の前に、「ジャンヌ今日がお前の最後だ。そしてその鎧も永遠に封印する」と剣を構えた アバレブラックが現れて上空でも因縁の対決が始まってしまいました。上から降って来るのはダクトを這ってきたのかも。
しかし剣を出す暇がなく、体術と電撃で対抗するジャンヌの反撃であっさり変身が解けちゃうアスカ。斬りつけられたジャンヌの変身も解け、ガントレットがこわれて腕輪が…… 何度も外そうとしたのに外せなかったそうで……大事な持ち物(重要アイテム)ってやつでしょうか。

マホロなのかと問いかけるアスカに 「マホロを捨てた男に話す必要などない」と剣を向けるジャンヌ。 「マホロを忘れた事はない、一度たりとも……マホロは私が愛したたった一人の女性だ、そしてこれからも永遠に」 ペンダントを出したアスカの熱い告白に、本日三回目の悲鳴を上げて倒れたジャンヌ=マホロ。抱き止めるアスカ……ここで終わったらめでたしめでたし、だったのになぁ。

地上では再度合体して地面にもぐろうとするバルゲギニアのエビ尻尾に「逃がすか」と噛み付くスティラコサウルス。 そして繰り出される「ファイアーボールクラッシュ」……両輪にまとった炎の演出は単にスタート時の空回り表現で、キモは両輪のギザによる、バルゲギニアのタイヤパンクさせ攻撃ですかい?
タイヤに何が詰まっていたのかはわかりませんが、バルゲギニアはのたうって大爆発です。見ていたらんると幸人、そして笑みポンと介さんは 「やったー」「なんとすさまじや、アッパレさ」と大喜び。変身を解いた凌駕を笑顔で迎えます。
「そういえば、アスカさんは?」

アスカの腕の中でマホロが気づくと同時に、額の紫色の模様(デズぽん印?)が消えました。 「アスカ、あたし何をしてたの? あたし……」正気を取り戻した婚約者を抱き締めるアスカ。 しかし額の模様復活と同時にマホロはジャンヌに戻って貞子っぽく目を剥いて暴れはじめます。アスカの首を締め突き飛ばしたジャンヌは伝説の鎧をまとい青い剣で6連撃。7撃目にアスカが腕を捕らえてジャンヌの押さえ込みに成功しましたが、説得は失敗……

「愛し合う二人の運命やいかに。この後、衝撃の結末ブラ」
引きはマホロの腕輪とアスカのペンダントを背景に爆竜ブラキオが担当でした。

マホロと呼びかけるアスカを、「私はジャンヌだ」と叫んで振り飛ばし、斬りつけたジャンヌの剣がアノマロガリスIIのコントロール装置を直撃。『そして誰もしなくなった』(byダーティペア)原理で爆発しはじめるアノマロガリスII。 笑みポンの笑顔が凍りつき、介さんが舞ちゃんの目を覆います。

崩壊が進む空中要塞内部では、ダメージを受けながら(コンソールで感電でもしたのか?)もなお、 憎悪をむき出しにするジャンヌを見つめるアスカの目から一滴の涙が……
「マホロ、さよならだ。永遠にっ」
剣を構え、アバレブラックの姿となりダイノスラスターで伝説の鎧姿のジャンヌを袈裟懸け。黒い二人の戦士を、白く降り注ぐ火花が葬送花のように覆い(バラのタトゥーなんて単語が浮かんじゃいそうだ……)、仲間の目の前でアノマロガリスIIは空中爆発。
「……アスカさん」
「アスカさーん」
らんるが座り込み、空を見上げる幸人と凌駕の悲痛な声で次回予告へ……

次回予告 第33話『アバレ戦士を忘れない』
悲しくてもトリノイドは襲ってくる、というわけで、 最強の格闘家(佐竹!?)をねらっているちょっぴりキラーノイドっぽい造形のトリノイドとキラーオーのタッグに立ち向かうのは、 アバレンオーと新登場のマックスオージャの模様です。ダイノコマンダーをアバレキラーが見せびらかしてアバレンジャーたちを挑発してましたが、本当に遺品になっちゃったんですかねぇ。 リジェともう一人の白い少女を遺して逝くとは……アスカ&マホロ、カムバーック!! 

待てよ、伝説の鎧の呪いから解放されたマホロだけ戻って、鎧を引き継いだアスカは死にっぱなしほうが平和かも?

さて、今週からライダー揃い踏みとなったジャンクションの後、ダイノガッツでチェンジセットが10名様に当たるプレゼント告知があったわけですが……
「来週はプレゼント第三弾だ、俺も応募する」……って、幸人さんマジですケラ?

今日の仮面ライダー555
すみません、今回真っ赤に目立つボーダフォンのロゴをOPテロップで見るまで、 旧J-フォンが美術協力している事に気づきませんでした。そりゃそっか、SOSはもちろん、変身アイテムからして携帯電話使いまくりだもんな、この番組。

さて、薄氷の上に成立していた日常だったのに、最後に氷が割れて刺さってイッターな先週でしたが、今週は刺さった傷口に塩すり込んで決定的に悪化させちまったって感じでしょうか。

何気に2話の木場勇治と千恵の破局を思わせる、乾巧(主人公)と園田真理(ヒロイン)の森の中の悲しい追いかけっこ、無駄にライティングが綺麗でしたねぇ。真理は庇ってくれた草加雅人(仮面ライダーカイザ)の腕の中で同窓会の記憶をフラッシュバックさせて気絶。 それを見つめる巧が32話の澤田を連想させますが……さすがに他の男にすがったからといって、使徒再生や病院送りで報復って展開にはなりませんでした。まぁ、草加に真理ちゃんがなびく可能性は、ほとんど無いしね。

枯れっぱなしのプラントが放置されている西洋洗濯舗・菊池は、真理ちゃんが啓太郎(家主兼経営者のはずだが?)をハタき倒すし、草加はまたウソばかり吹き込もうとするしで、ものすごく険悪ムード。 巧が戻る幻覚まで見るほどに以前の生活を取り戻したい啓太郎は、ウルフオルフェノク餌付け作戦を開始します。

巧のほうも橋の下(……)に座り込んで、川原で三人でバトミントンしている幻影を見たりしてて帰りたそう。でも、幻覚に草加は登場してません。もしかして……三人にとっての草加のポジションは、劇場版と一緒?

しかし、男二人でボートに乗って手作り弁当を渡すとは、いろんな意味で啓太郎は勇者です。手が震えてたのは同人ネタにされるのを確信してか、スキル「逃げ足の早さ」を自ら封じた心細さゆえかは不明ですが。
お弁当はシッカリ食べたものの、戻れない巧は、啓太郎に渡されたファイズギアをもてあましながら電話で呼び出された木場勇治の元へ……手作り弁当作戦、失敗。

ところで、バッティングセンターって込み入った話するのに適した場所かなぁ。
いきなりガキの頃事故で死んでオルフェノクになっただの(オリジナル確定か)、一度自分の意思で変化した時の記憶が曖昧だの(もしかして流星塾同窓会?)、 人間を守るためじゃなく本当の自分の姿を否定するためにファイズとしてオルフェノクと戦ってきただの、メッチャ長ゼリフ。

ともかく「もしもの時はこいつを使って俺を倒してくれ」とファイズギアは巧から木場に託されました。遠まわしの自殺幇助依頼のハズですが、なんだか嬉しそうだなぁ、ケース抱えた木場。 ちょっとアギトのG3北条刑事と重なって見えるんですが……泉政行としての素の感情だったり?

さて、真理の言うことだけは、なぜか聞いちゃう草加と巧。巧説得を引き受けたらしい草加は携帯で呼び出し今度は道のど真ん中で話し合い。 とはいえ、オルフェノクになれば澤田の様に心まで腐ってくるなんて言いたい放題、草加としては帰宅断固阻止の構え。しかし、追いかけてきた真理の鶴の一声が巧の帰宅を決めました。啓太郎の手作り弁当は……哀。

しかし、偶然手が触れるだけで真理は怯えて泣いちゃうしで、関係修復不可能を思い知らされた巧は、やけにピカピカなバイク(磯野家の家電は常に最新型と同じ理屈?)だけを友に放浪の旅へ……出るはずが、スマートレディーの待ち伏せを受けちゃいました(彼女の車が常に違うのも……いえ、なんでもないです)。いやぁ、久しぶりだなぁ島田さん。昨夜龍騎最終回を見直したのでキャラの差が余計楽しかったです。でも、出番短いのな。

村上社長がラッキークローバーに巧を引き入れる切り札は、同窓会の夜、真理が撮影したホームビデオでした。 新しく加わったカットはシュート対決でサッカーボールをあさってに蹴っちゃう澤田と、そのボールを取りに行くシーン。そして撮影している真理がウルウオルフェノクに使徒再生(音だけ?)受けるまで。
って、同窓生の死体(?)を写すばかりか、死ぬまでカメラを手放さず撮影し続ける真理って凄すぎ。美容師より報道カメラマン目指してください。

俺じゃないと必死で否定する巧を「ようこそ、ラッキークローバーへ」と確信たっぷりの口調で黙らせた社長さん……でも、 ビデオテープは記憶より編集しやすいし合成もしやすいんだよなぁ。さらに同窓会の話を真理がしだすと、草加の顔色が思いっきり変わるし……まだ真実は藪の中。
最悪、塾生が巧に使徒再生受けたせいで本当の同窓会の記憶が消え、澤田以外が適応不能で灰化するはずのところをスマートブレインの処置で救われて、地下の流星塾でニセの同窓会をやりなおしたのだとしても、 主要な内臓と脳組織が半ばオルフェノクになりかけた状態だから、35話で真理復活が叶ったって考え方もあったり……。ま、巧の救いにはならないか。

今週の海堂は“巧はウルフオルフェノク”なんて情報も右から左で、照夫君のことを気にしてて何よりです。このまま九死に一生の子供のエピソードに絡まってくれると嬉しいなぁ。 長田結花は……普通の人間(と思われていた)巧がオルフェノクとしての自分を怖がらずに受け入れてくれた嬉しさから不殺の誓いを立てたはずですが、根底崩されて大丈夫なんでしょうか。 ちゅーか、真理が一時死んでた情報は伝えられてないよーだけど、いいのか? そんなんで。

最後はオルフェノクとのエンカウント率の高い呪われた配達車のせいで、啓太郎と真理がオクトパスオルフェノクと遭遇。 車で駆けつけた木場がちょっと小柄なファイズに変身。まずは真理の安全を確保してから、前傾で少し必死っぽい感じでバトルしてクリムゾンスマッシュで撃破。
そして、戸惑いが解けないままに立ち尽くす木場ファイズの前に、冴子と琢磨というお目付け役二人に付き添われた巧が現れて、啓太郎と真理の目の前で仮面ライダー555とウルウオルフェノクの戦いが開始で引きでしたが…… 予告見る前に引き分けだろうな、とか思っちゃう安心感がなんともいえません。

とはいえ、前作の龍騎では最終話の一つ前に主人公が死んじゃってるので、1クール残して巧が死ぬ……いやオルフェノクだから完全な消滅をかましちゃう、ビックリ展開が待っている可能性も0ではない……かな?


10月5日(仮その1)
またまた日曜日に色々あるかもしれないので、身代わりに『美少女戦士セーラームーン』の第一話感想など……今夜中か明日中には爆竜戦隊アバレンジャーとオマケの仮面ライダーファイズの方も、いっときますんでよろしゅうに。

ぶっちゃけ、セーラームーンは面白かったです。ただし「冒頭の宝石店襲撃シーンがSB社研究所襲撃に近いノリだ〜 お、ミラーモンスターが出てきそうなシチュエーションで妖魔出現かぁ〜」的、平成仮面ライダー慣れした色眼鏡つきでの感慨……だって、監督さんとか脚本家さんとか一緒だしぃ〜。

月野うさぎ(セーラームーン)役の沢井美優も水野亜美(セーラーマーキュリー)役の浜千咲も、可愛いし頑張ってるしパンチラは吹き替えだし(?)必殺技は新体操だし、 いいんじゃないでしょうか。演技に関してはこれからの成長に期待。いや、ライダーを基準にすれば充分以上!

ルナはCGと手人形とぬいぐるみ混在で、潘恵子さんの声はそのまんま。クイン・ベリル(杉本彩)は美しいし……タキシード仮面(渋江譲二)は、えーと神崎兄妹(龍騎)を基準にすれば、あんなもん……か?
……ダークキングダム四天王ジェダイト(増尾遵 すまん、ウルトラマンは見てねーのよ)は……ジェダイトは……残るセーラー戦士の投入時期を考えると短い活躍となりそうなので、温かい目で見送りましょう。

ストーリーは……一応原作風味
セーラーVと怪盗がニュースとネットとお茶の間の話題をさらってる朝、遅刻寸前な通学中に月野うさぎは頭にぬいぐるみ(ルナ)にへばりつかれるわ、夜にはぬいぐるみから変な携帯電話(ん?)もらうわ、地球の危機を告げられるわ、選ばれた戦士扱いされるわ、それを夢だと思いこむわ(それ、正しい判断です)と、色々大変です。

級友なるが作ったカツサンド、拝みたかったなぁ。 それと、学校の机と椅子がピンクってスゲーなぁ。色による校内暴力防止策でしょうか。

しかし、日曜日にママとショッピング行くとか言ってたのに、何で妖魔が潜んだり怪盗が銀水晶さがしたりしている宝石ショーにワープするのかちょっと分りません。(戦士としての勘で級友の危機を感知したそうですが、変身して感知したわけじゃないし、ショッピング中のお母さんはほったらかし?)

同じく会場の危機を察知したルナと合流して変身アイテム(ハートムーンブローチ)や各種グッズのレクチャーを受け(たらしく)、例の携帯電話(撮影したものになれる)でモデルに変装して潜入。……昔、魔女ッ子(は?)はコンパクトで変身したのに時代は変わりました。

級友なるの母親=ショーの主催者に取り付いた妖魔が、北崎風味に眠りガスを振り撒いた後、モデルや会場の人からエナジーを吸い取ろうとする寸前(おや宝石を介してじゃないのか)、うさぎが乱入、変身して……52分台にCMへ

プレから主題歌、そしてCM挟まずにAパート開始でしたが、戦闘シーンがCパートってのは意表をつかれました。

もののけ姫のディダラボッチを透明にしたような、CGつかいまくり妖魔をムーンヒーリングエスカレーション(?)で見事撃破、というか取り付かれた人を正気に戻した直後、 ジェダイトが背後から飛ばした凶器がセーラームーンに迫るっ
そこは、タキシード仮面がかばってくれて
「目当てのものは見つからなかったが、面白いものは見れたな」
でセーラームーンがポッとなり、いら立つクイン・ベリル様のご尊顔やら、港湾地帯でのうさぎの決意が57分台。さっと予告へいっちゃいましたが……EDテーマが流れるのは来週からでしょうか。

しかし、次週の妖魔はいきなりきぐるみですか。うーん2話まではCGバリバリの敵がでると踏んでたのになぁ。もしかして、ダイノアースとかいう異世界の、CG使いまくり春巻きマニア、じゃなかったバルギゲニアってヤツのせいですか?
いやぁ、いろんな意味で、楽しめました。

セーラー戦士よ、敵役よ、照れるな! キミたちは輝く星になれる!
 多分……

でも、個人的には鋼の錬金術師と神魂合体ゴーダンナー、ヤミと帽子と本の旅人が……
セーラームーンは起きられた時に鑑賞、の予定です。


10月4日
一ヵ月後(11/3)に行われる御堂筋パレードの費用の募金が始まったり、 ダイエー甲子園店が、日本シリーズ中は営業時間を短縮する、なんて苦渋の決断とかしている今日この頃……別にプロ野球のファンというわけではありませんが、祭り好きの血がうずいてきますねぇ。

Vパレードも日本シリーズも、事故もけが人も破壊行動もなく、無事に済んで欲しいものですが、 明日の夜、福岡で回避不能の混乱が起きる予定だそうです。
日本シリーズのチケット予約が開始されるらしいんですが、緊急電話は携帯でないとかかりにくくなるとか。 4年前のダイエー初優勝時にも、同じ事が起きていたそうですが、今回は……1分間56万本!?
ちょっと想像がつきません。

災害時に安否を確かめようとする電話で、そういうことが起きるのは聞いたことがありますが、チケット予約でも同じ現象が起きるとは……野球ファン恐るべし。

とりあえず、地震カミナリ火事オヤジ(ドメスティックバイオレンス?)など、 消防署や警察署にお世話になるような事態が福岡では起きない、平和な日曜日の夜である事を祈るばかりです。


10月3日
今日は前夜祭です。
なんのって、もちろん実写版セーラームーン……ああ、引かないでっ

も、もちろん、鋼の錬金術師のナビもビデオにとって、4日からの放映を楽しみにするかどうか、冷静に、慎重に、一晩かけて検討する……までもなく、やっぱりセラムン第一話はビデオセットして見る予定なんですが、ライバル番組(?)の星神グランセイザーをはじめとして、 土曜日はすごい激戦ですよねぇ。

いや、既に新番組ラッシュは深夜や早朝で始まっていますね。後から「こんなに面白いなら第一回(第一話)から見ておけばよかった〜」と後悔したくないので、これから二週間は気が抜けません。 ドラマもバラエティもアニメも含め、来週が楽しみな番組に出会えさえすれば、三ヶ月は幸せに生きていけるという、おき楽な人間なもんで。

今、楽しみな番組の中で癒し形は『鉄腕アトム』ですかねぇ。あの細部まで美しい背景がかもし出す世界観が好きなんですよ。 そういえば、間もなくエンディングがZONEによるあの名曲に変わるんでしたっけ。
「BOY’S HEART」はもう聞けないのか……けっこう好きだったのにな。泣いてやるぞ、藤井フミヤ〜 次は童謡「ガチョウの物語」並みの名曲でOPでリベンジだ!

10/4 追記……鋼の錬金術師はまだしも、セーラームーンはちょっと微妙でした……いや、ウォーターボーイだってメイキンではへなへなでも、本編は感動したから、まだ望みは捨ててませんけどね。


10月2日
食欲の秋がやってまいりました。
というわけで、本日も食い物系の話題です。大衆魚なんて言われていた イワシが一匹500円になっちゃったとか。以前から不漁続きとは聞いていましたが、本当の高級魚になりました。

卑し(イヤシ)い魚だからイワシになったともいわれた魚だったのに、太古からセレブ御用達だったタイ以上のお値段に大出世。 イワシの白焼きに塩焼きにミリン干し、ツミレにハンバーグに味噌汁。もう近海モノでは楽しめなくなりました。 個人的には、100円均一の回転寿司で味わえなくなったのが一番寂しいんですけどね。500円皿でしかも一貫だけなんて、怖くて食べられません。

とはいえ、食い物の話題だけではさみしいので、星空にでも目を向けてみましょうか。
巨人の星ならぬ、 カープの星が誕生したそうです。
名付けたのはカープにエールを送る愛媛の天文学者、以前にも書いた小惑星発見名人(?)中村彰正氏だとか。

この星に見守られ、赤ヘル軍団が日本中を真っ赤に染める時が再び来ると良いですねぇ。
今年、虎模様の商品が溢れたように、赤い便乗商品が溢れれば、少しは景気回復の足しに……あ、優勝セールで潤うのは広島限定か。それは……ちょっとなぁ。


10月1日
最近、マクドナルドに元気がありません。
価格破壊だのデフレの申し子とか言われつつ、手ごろな外食ポイントとして愛されてきた……というか、私がこんなに愛しているのに。

年内に約180店舗を閉鎖するって記事には近場の店も含まれるんじゃないかとハラハラ。 最近も希望退職者募集をしたりと、心配の種は尽きません。
ライバルのモスバーガーは「匠味」の取り扱い店舗増加など、 いい感じのニュースが多くてちょっと悔しい感じ。うう、モスなんて最近食ってねーよ。何となく高級感があって敷居が高いんだもん(単なる貧乏性ともいう)

匠味……もちろんまだ食った事ないです。
しかしこのネーミング、先週最終回を迎えた「こころ」(NHK連ドラ)花火師の兄ちゃん(堀田匠=玉木宏 多分ヒロインのカレシ)を連想させますねぇ。 あとイニシャルDの主人公(藤原拓海 アニメCV三木眞一郎)とか、仮面ライダーの主人公とか……さすがは2002年度の男の子の名前の読み第三位

漢字的には拓海が総合第二位。そんなに豆腐屋がいいのかなぁ(誤解)。そういえば毎日テレビの深夜枠でイニD放送が始まりました。 関西を中心に今年も高位キープが予想されますが……子供泣きませんか? 自分の名前のハンバーガー。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ