一言半日記 2002 1/21〜1/31



最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながきに戻る

マクドナルド値上げとWebフィルタとGoogle  外務大臣更迭 図書館リンチ事件  アギトと光速 仮面ライダーアギト最終回  メンチマック カレーパイ  女子大生焼殺とアッシャー家とゾンビ  『東京魔人学園外法帖』  お肌の曲がり角と人生  PS2値下げと甘栗 公園の爆発物とセンター試験

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


1月31日
あれー、このサイト誕生一ヶ月目って過ぎたっけか?
えっと、最初のアップは12月26日だったかな。そうだそうだ、じゃ一ヶ月目のアニバーサリーは…… 1月26日
マクドナルドに心を奪われているうちに過ぎ去ってたか(笑) 
食い意地張ったなゆか・アフォーらしいといえば、すごく『らしい』 月命日 (誤) の過ごしかただなぁ。
そのマクドナルド、政界の騒ぎを火事場の野次馬のごとく眺めている間に値上げが決まっちゃったな。
2月14日から マクドナルドバーガー65円から80円に。
チーズバーガー (平日80円から120円) と フィレオフィッシュ (平日140円から190円)も休日平日同価格
平日の昼飯勢力図がこれで大幅に塗り替えられるのか、大して変わらないのか、これから高みの見物とまいるかのぅ。

さて、インターネットが広まって猫も杓子も、なゆか・アフォーもネットサーフィンなんかしてる今日この頃。 当然、子供のいるご家庭では、肌色のお写真がバンバン掲載されているページに目くじらを立てておられることと思います。
「うちの子に、こんなの見せたら将来子供部屋でリアル美少女育成ゲームに走りかねないわ、キーッ」
ご安心ください、お母様方。そんな心配が無いように最近ではその手のサイトにアクセスできないよう、 パソコンを調教するソフトがあるんですよ。(あ、その宣伝ページ、ブックマークしそこねてた……汗)  何でもイケナイサイト特有のフレーズが入ったテキストを検知するシステムらしいです。例えば……て、 ここに書いたらよい子の皆さんが『手書き攻略本』にアクセスできなくなるじゃないか〜   えっと その手の映画やビデオのあおり文句を各自思い浮かべるように。そう、『ど』とか なんとか『まくり』とかですよ。 そのソフトに登録されている見せちゃダメフレーズの一覧見れたら、想像力の豊かな方なら十分楽しめたりするんでしょうねぇ。 ま、気にしなくても、『手書き攻略本』はどうせGoogleに引っかかってないし、お子様が来るわけ……

ゲゲッ

い、いつの間にか引っかかるようになっている。どひー、書きたい放題書いてきた一言半日記、どあああ〜ぐお〜〜〜
ど、どこから入り込んだんだ? (現在、唯一相互リンクのぽん吉のゲームコーナー か? か?)


1月30日
意外というか、世の中ってそんなもんか……フッ
なんて結果で終わったNGO問題。そう、ポイントは嘘がどうのこうのでも、田中外相の涙でもなく、 外務省がNGOの代表を締め出した事なんですが……なーんも考えてない阿呆な私などは、鈴木とかいうオジさんが
「申し訳ない、NGOに関しては勉強不足だった。外務省の役人と私がむにゃむにゃ……いや、それはその、言えないので、男らしく私が責任とってスッパリやめます」
と、口では言いながら未練たらたらな顔が見たかったりして。
それをあんたが言うんかぁ〜 な「低次元」てセリフは聞きたくなかったな〜 記者に囲まれ神妙な顔を作ってるんだけど、 このセリフのときは鈴木のオジさんは妙に得意げな顔だったねぇ。彼の中では「勝った」なのか。 まあ田中外相と野上事務次官は更迭で鈴木とかいうオジさんは辞任の『意向』だし、慰留されるのか。
失言問題ならともかく今回の事を理由にってんじゃ、
「真紀子さんを辞めさせないで」
とか、
「野上さんは外務省の何人かに脅されて、仕方なく言っただけなのに可哀想」(苦しい) 
とかはあるかな。
「鈴木のオジさんは……えっと北方領土問題で……その外務省のお役人と……その、 衆院議院運営委員長で……んと……」
ダメだ、慰留の理由を思いつけない。オジさん色々下手なんだもん。
それとも実は今度の補正予算にはトンでもないモノが仕込まれていたのか?! それをマスコミや国民の目から隠した功績で 「私は、使命を果たした」と、得意げなのか? あれは全て計算なのか? だったら凄いぞ鈴木のオジさん。

スズキムネオのレベルが上がった。
♪チャチャチャチャ〜ン♪
スズキムネオはテイコウマスターになった。
イチャモンつけてトンでも補正予算を通す の特技を覚えた。
国民の代表者、議員としての 評価値と封印値が−10された……真のエンディングはもうすぐだ!! 
(ゲームオーバーの危険も上がったが)


1月29日
「言った」「言ってない」「勘違いだ」「涙は女の武器」(んと、総理の男泣きも十分武器になるかと……)
とりあえず、証拠的には嘘つきは誰か分かっちゃってる口論が予算委員会で展開されてます。 とばっちりで、子分が一人飛ばされそうですが、口論のうちはどんなに醜くてもまだマシです。 殴るのはいかんだろう、それも集団で一時間半も……というやり切れない事件が起きました。図書館で中学生を叱るのも命がけです。
さて、現実が辛いので私の得意技、幻想へのトリップを……(ダメじゃん)
図書館。いいですねぇ、空調完備した中でタダで本が読めるんですよ〜 天国ですよ〜
惜しむらくは開館時間が決まっている事。朝9:00から夕方遅くても6:00まで。 さすがに土日は開いてますが、利用者で満杯です。でも『タダ』そう『タダ』なんです。(税金と言う形で既に払ってるんだけどね)
私は図書館でハリー・ポッター3巻まで読みました。ハードカバーの本は重いし高いしカサばるしの三重苦。 図書館が無ければダイアゴン横丁(ハリー・ポッターシリーズに出てくる魔法の専門店が並ぶ商店街) なんて単語は一生知らないままだったでしょう。行きたいですねぇダイアゴン横丁。ごちゃごちゃした雰囲気大好きなんですよ。 掘り出し物がいかにもありそうで。東急ハンズやホームセンター、古本屋、リサイクルショップ……そんな店に足を踏み入れると、 脳内麻薬が無条件に分泌される私には夢の世界です。いや、小説の中の横丁(あるいはスクリーンの中の横丁) なので架空の世界、 夢の世界に等しい場所なんですけどね。
こういうシッカリとした素敵な嘘ならいくらでも大歓迎です。
嘘は嘘と明記した上でつくのが正しい嘘のお作法ですね。

さて、そんな魔法世界に近い場所発見。といっても、ここのサイトさんは情報が整理されて、 まるで夜のホグワーツ(ハリー・ポッターシリーズの主な舞台となる全寮制の魔法学校)を思わせる静謐な雰囲気。
透明マントを着てこれから ハリー・ポッターと魔法の秘密に行ってきます。では……


1月28日
「よーし、では 焼肉を食べに行こう」by尾室
雪印の牛肉騒ぎで全国一斉抜き打ち倉庫チェックが展開されているようです。
ええ、私は食ってますけどね、牛肉。と、言うわけで、焼肉店でのシーンが多い特撮番組、仮面ライダーアギト最終回から一夜明けて、 前日の日記を多少手直ししました。興奮のあまり乱文だったりセリフの引用が不正確だったりした部分の訂正ですので大筋は変化していません。 で……やはり気になるんですよね。
さそり座の変形の事
いや、私の中では現実に星が移動したのではなく、動かされたのは光の軌道であり、あくまで黒い青年が動かしたのは見かけの星の位置です。 でないと、さそり座を十字架型にした後も瞑想を続けていた理由が不明です。 いや、実際、星そのものを動かしても地球からの見かけではさそり座の形は変わらないんですよね。
空中から物質を取り出す仮面ライダーアギトもアンノウン(怪人)も、そのアギトやアンノウンに力を与えている青年(神?)の持つ力も、 エネルギーの物質化を成し遂げているという意味では想像を絶するものがあります。ひょっとしたら恒星を移動させるのも可能かも知れない。 だけど、アンタレスは本当に今もあそこにあるんでしょうか? 100年前に超新星になって大爆発の挙句、中性子星になってるかも知れません。 下手するとブラックホールになってるかも。
ご存知のとおりアンタレスは550光年彼方の星。550光年とは、一秒で地球を七回り半も進む光が550年かかってやっと届く距離です。 今、さそり座の心臓として赤く輝くアンタレスは16世紀……江戸時代初期の姿、 (嘘書きました m(_ _)m 土下座 15世紀です。室町時代です。足利政権です。銀閣寺以前です。 なゆか・アフォーは単純な加減乗除と歴史に弱いのです。小学生以下です……) ということになります。現実にアンタレスを移動させたところで、 その事が地球から視認出来るのは26世紀の半ばなんですから。
まあ、仮面ライダーアギトは神話が現代に蘇ったものだとオープニングの曼荼羅図や天使の絵で暗示しているので、 光速とか光年とか適当でも笑い話で済みます。楽しい突っ込みどころということで。
この光の速さに関する甘さは、SFアニメにあると洒落にならなかったりして。
特に身近な太陽が致命的。今、天空に輝く太陽は8分前の姿という事は理科で習います。
宇宙戦艦ヤマトだったかな〜 太陽が暴走する話がありました。
かつての敵、ガミラス星の技術で太陽をバリアで包み制御する試みが行われた時、制御時も失敗した時もすぐに結果が観察できてる!?
そんなバカな〜 と画面に突っ込みいれた記憶があったりして。
ま、まあコレは宇宙空間で爆発音がしちゃう時代のアニメだからと思ってましたが、2001年放映のジーンシャフトでもやってくれました。
太陽がリングと呼ばれる物体に覆われ光が遮られた時も、そのリングが消失し陽光が復活したときも、即座に視認出来てしまう。

そんなバカな〜

感動のクライマックスで心の中で盛大に突っ込み入れてましたよ。
ジーンシャフトの舞台、ガニメデは太陽の光が『約43分』かけて届く木星の衛星でした。


1月27日
「彼を誰だと思っているの。彼は氷川誠よ、けっして逃げた事のない男よ」
仮面ライダーアギトが終わりました。
さすがは最終回。敵も四天王クラスのアンノウン(怪人)二体とボスの黒い青年の3人。おかげで仮面ライダーたち3人の見せ場もたっぷり。
警察のパワードスーツ 青いG3−Xは輸送車両Gトレーラー(ベンツ提供)の発進シーンから、辞令無視して舞い戻った氷川誠の装着シーン、 久しぶりのガードチェイサー(バイク)の発進装置まで大写し。 アンノウン(怪人)二体を相手に、GK−06(ナイフ)で苦手な格闘戦を挑み、青年の力で吹っ飛ばされる相変わらずの弱さを披露し、 唯一の決め技GG−02(グレネードランチャー)で風のエル(怪人の一人 羽がある)にダメージを与え、仮面ライダーギルスに止めを任せる、 いつもどおりの大活躍ならぬ見事なサポートぶりです。
孤独と悲哀を体現する緑の仮面ライダーギルスは、のっけから最終形態エクシードギルス (手足のツンツンが自分自身を傷つけそうで見てるとハラハラできる)に変身。 GG−02の直撃でよろめいた風のエルに得意のかかと落しを食らわせて見事に倒しました。……えっと、 前回……自殺させられた恋人(?)の仇と勘違いして突っかかっていった挙句、 返り討ちにあって水に叩き込まれた地のエル(怪人の一人 剣持ってる)ではなく、風のエルを倒したのが釈然としませんが、 こいつにも負けてるからリベンジにはなってるか。
さて真打、仮面ライダーアギトはOPの無かったこの最終回で、番組冒頭にラウンドフォーム(通常形態)からバーニングフォーム(炎属性で強くて重い)さらに、 陽光を浴びて白銀のバーニングフォームにバージョンアップ。シャイニングカリバーを手に地のエルを一度は撃破し追撃に向かうものの、 パワーアップ再生した地のエルに大事な武器を斬り飛ばされ大ピンチ、人間に戻ってしまいます。そこへ前述のG3−Xが登場し GM−01(自動小銃)の連射で助けられ、そのG3−Xがピンチに陥った時には、先週死んだはずじゃあ……のギルスが助けに入りと、 助け合い……もとい見せ場の連鎖に貢献した上で、段階飛ばして人間からいきなりシャイニングフォームに変身。ダブル空中紋章キック(ライダーキックは最近、 ライダーマークの光をまとって華やかに華麗に蹴るのが主流です。その輝く紋章二倍がけ)で地のエルを撃破。 さらにボス(?)黒い青年が全人類抹消の為(きっとレンズで黄道12宮の星の見かけの位置を全部動かす気だったんだ。 そうに違いない、そう決ぃ〜めた)上空へ向かうのをスーパージャンプなライダーキックでもろともに大爆裂。 ヒロインの女子高生、真魚が黒服を着て津上翔一(仮面ライダーアギトに変身する主人公の名前……ただし仮名) の写真を見つめているシーンで「こりゃ、感動的に逝っちゃったか?」と思ったんですが……
さて、先ほど主人公の名前、津上翔一を仮名と申し上げましたが、 それは当人が記憶喪失ゆえにたまたま持っていた手紙のあて先の名(実は自殺した姉の婚約者の名前)を仮につけたからで本名は沢木哲也。
で、本物の津上翔一は婚約者の後を追って自殺。黒い青年に時間を限った命を与えられて蘇り、人の側からアギト(仮面ライダー) を滅ぼす役目を与えられたのですが……「あなたは人間を作りながら人間の事を何も知らない。人はアギトを受け入れるだろう。人間の無限の可能性として。」 と死に目に会いに来た黒い青年に言い遺し、青年に「では、見守ってみましょう。あなたの言葉が正しいかどうか」と言わせて限られた時を終わりました。
ええっと、つまり人類を救ったのは仮面ライダーではなく……その義理の兄 (に、なり損ねた男) かも。

一年後に時間は飛び、ご実弾……もとい後日談。
警察ではG3ユニットのバックアップ要員で二度しかパワードスーツを着ていない不遇のサブキャラ尾室くんが、 G5ユニットの総責任者となり、髭を生やしてエラそーにがんばる微笑ましい姿が。(腰巾着体質が幸いして出世路線から外れなかったらしい)
氷川誠は辞令無視した事などはうやむやになったものの、さすがに正義の暴走男に強力なパワードスーツを着せておくのは危険と判断されたか、 推理力を生かした捜査一課に配置転換。ロングコートと通常の拳銃を装備し、犯人をぶん投げる河野刑事のサポートという適材適所(爆)で、 ラーメンすすりながらがんばっています。
拳銃を振り回してGトレーラーの指揮権を奪った天才小沢澄子女史はさすがに警視庁を辞めたらしく、ロンドンで教授なんかやっています。 たまたまロンドンに出張してきた、Gトレーラーの指揮権をあっさり渡したイヤミの天才北條透と、階段での舌戦を繰り広げています。
で、登場時から一番死にそうだった仮面ライダーギルスこと葦原涼は子犬を拾って、一緒に夕日の中へさわやかにツーリング。 飼い主や親犬を探す素振りが全くありませんが、翌日あたり「うちの子犬しりませんか?」てクレヨン描きのポスターを見かけないか心配かも。
ヒロインがお世話になっている美杉教授一家は相変わらず家事要員津上翔一が抜けた穴が埋まらず、外食決定。
その行く先はアギトというレストラン。注文するのは翔一スペシャル。
店のシェフは主人公でした。(死んでなかったか……実は黒い青年が見守るために生き返らせたか?)
しかし一年でオーナーかどうかは知らないが店1つ切り盛りするようになるとは、仮面ライダーアギト、侮れない料理人です。 (アギト化した資産家が同じ悩みを持つ者として、バックアップしてるのかな)
三人のヒーローの見せ場もあり、脇役達のその後のフォローと適度な笑いもあり、Gトレーラーの万能モニター画像等、突っ込みどころも豊富で、 個人的には、いい最終回だったと思われます。
来週から仮面ライダー龍騎が始まりますが……ええっと……どうなんでしょうね?


1月26日
今日はマクドナルドに新メニューが登場です。
さくっと メンチマック 190円 と
マック ほっと カレーパイ 150円
食べてきました〜 
『包み食い推奨』*です。
*注 『包み食い推奨』
なゆか・アフォー的表現。バーガーにおいてパンに挟まれた内容物がパラパラ落ちるのを防ぐため、 一度解いた包み紙でバーガーをくるみ直し、かじる部分だけを露出させて食べる方法。
ハンバーガー店でのお作法 レベル1 基本編より
テラコッタ色のレンガを印刷したシックな包み紙をまとった、メンチマック は正に洋食亭の雰囲気満点。 バンズに刻まれた三本のラインがおしゃれです。バンズそのものもサフランライスを思わせる華麗な黄色に染まっています。
具は細やかな千切りキャベツ (『包み食い推奨』の理由) にスライスチーズ、そしてメンチカツ。その サクサクの衣を噛めば、刻み込まれた玉ねぎをはじめとした野菜の香りが広がり、豊かな肉汁がじゅわっと溢れます。
ツンとした刺激は適度なマスタードソース。そして中ほどに至ればトマトの香り豊かなコクのあるデミグラソースがとろっと垂れ、 最後の一口まで飽きさせません。
メンチマックの後はもう1つのメイン、マックほっとカレーパイ です。
ふわっと三角に膨らんだ、サクサクパラパラの外側と、しっとりしっかりの内側の食感が面白いパイ皮の中にはスパイシーなカレー
ミンチ肉の旨みと食感が香辛料の香りに負けず熱々で、食せばやがて体の奥から熱くなる美味しさです。
ピカチュー をはじめとするぬいぐるみたち(480円)の売れ具合をチェックして山内社長のインタビュー記事を思い出し……もとい、 ピカチューたちの可愛さをを愛でながら、180円のポケモンカードの内容に思いを馳せるといった、 ゲームマニア的楽しみもわずかながら存在します。
冬のひと時、マクドナルドで心も体も温めましょ〜

ところで、トレーシート (トレイの上にのせられた紙製のシート) ではメンチマックは1月30日発売となってました。 何で発売が早まったんですかね。鶏肉不足?


1月25日
生きたまま焼かれた。
ひィー、聞きたくないのに、このフレーズが朝から繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し。
いずれ人は死ぬものだけど、どんな死に方をするか考えるとき、私が『絶対』避けたい死に方と思う1つが、コレなんですよ〜
あと、深い穴に滑り落ちて、暗闇の中で誰にも知られないままゆっくり渇き死ぬ。これも嫌。
多分、痛いとか苦しいの度合いではないんですよ。痛い死に方ならそれこそ拷問や処刑の歴史紐解けばいくらでも出てきます。 嫌だと思うその主な理由は『早すぎた埋葬』そう、エドガー・アラン・ポーの『アッシャー家の崩壊』を読んだトラウマ
『アッシャー家の崩壊』のあらすじは……書くのも私は、こ、怖いので ご存知ない方は『青空文庫』 で読んでください。
えっと、つまりその、勘違いで生きたまま棺桶に入れられる事を連想させるものは全部嫌なんですよ。日本の場合は火葬だから当然、 今日ニュース番組で繰り返し流れるフレーズな状態になるわけで……
もちろん、それを防止するために、医師による死亡診断書がなければ、 火葬場は受け付けてくれないし、通夜というシステムも万が一の蘇生の際、すぐ気づけるように親族が徹夜で見守り死を見極めるためのもの。 ここまで万全なら、『早すぎた埋葬』は無いはずだけど、でも怖いよぉ。

冬の味覚……フグ。
フグのテトロドトキシンは青酸カリ以上の強い毒ですが、実は量によっては『仮死』状態になるらしいですね。
ゾンビパウダーと呼ばれるブードゥー呪術の薬の一成分と、前に『特命リサーチ200X』でやってました。死んだと思われて埋葬されて、 あとでブードゥーの司祭が掘り返して、社会的には死んだはずの人を奴隷として使役する。
でも私はフグは怖くないんですよ。ブードゥーのゾンビパウダーなら司祭だけは生きている事を知ってて掘り返してくれるから。 でも、掘り返す前にその司祭が事故や心臓発作で死んだら……そ、それは  嫌だ〜


1月24日
今日は『東京魔人学園外法帖』の発売日だ〜
パンパカパーン パフッ パフッ ドンドンドンドン!
なゆか・アフォー、久しぶりに新作ゲームを発売日に買う興奮に包まれております。
さて、秋に申し込んだときの予約票を……あれ……どこだ? ま まさか

予約票がな〜い!!
 ・・・・ お待ちください 現在、家捜し中です ・・・・・ 書類入れ検索中 ・・・・・ 予約票を発見しました。

よ、よかったー 払い込んだ千円が無駄にならなくて。
しかしヨレヨレだなぁ。予約票発行日は10月19日 発売日は11月15日……のはずが1月24日。
三ヶ月超の時の流れは複写式の伝票には長すぎたか。まぁ、字が消えてないからいいや。
さあ、ゲーム屋さんにレッツらゴー!

買ってきました〜。ところで予約特典にポスターなんかあったっけ? 
まぁ、いっか。部屋にポスター飾る趣味はないが、いざという時ヤフオクる (ヤフーオークションに出品するの意)のに都合がいいし…… 酸化や日焼けをしないように大事に包んでとっておこう。
さてPlayStationと小さく銀色に印刷されたリードを引っ張って、ぺりりりり……。 開けたてのゲームのパッケージは鏡のようにつるつる。はらりと落ちるラベルは大切に取説(取扱説明書)に挟んで確保。 三枚のDISCがあることを確かめてから、まずはDISC1『陽』をセット (DISC2『陰』からも始められるけど、まぁ謎解き編は後から、がセオリーだし)
ああ、魔人の音楽だ〜♪
と、思ったら画面が暗い!? 
な、なーんだ映像の黄色いピンがテレビから抜けかけてたのか。ビックリさせやがって、ははは。
まずは音楽聴きつつ、シャボン玉のように浮かぶ漢字だらけの魔人用語乱舞デモを横目に取説を手に取り……なんか挟んである。 えっと、攻略本の予告チラシか。オフィシャルガイドブックはコーエーが出すのかぁ。 発売日は2001年11月下旬……ドラマCDとかの発売日も去年……画面を見れば2001 Asmik Ace Entertainment lnc.の文字
幕末にタイムトラベルする前に年末にプチタイムトラベル……というか、発売日に買った気分がしないけど、まあいいや。
これが、通常版初回封入特典:ビジュアルステッカーセット!!
ほほーう、メインキャラ8人の戦隊風集合絵図 と 陽と陰のひろいん二人の絵図 花霞の中の美里葵と桔梗かぁ。 あり、花は花でも秋桜(コスモス)? て、事は花霞ではなく秋の霧の中の二人の図か。その辺は前作との対比かな。
ゲームシステムに大きな変更点は無し、と……装備品の骨董価値アップ……?  花火? 俳句?
まぁ、細かいところは実際にPLAYしながら覚えるとして、
ところで幕末ではクリスマスちゅう訳にはいかんし、デートイベントは何時なんだろー (結局それが目当てかーい!!)


1月23日
今日は123の日です。
夕方の4:56にデジタル時計の前で記念撮影……する必要はありませんね。
毎年1月23日の4時56分は来る、筈ですから。
自分の命があと数ヶ月でない限り……

お肌の曲がり角は25歳だったか20歳だったか、まあその辺は化粧品会社のCMの販促キャッチフレーズですから、 商品のターゲットが どの年齢かで上下動するとして、人生の曲がり角は何歳なんでしょうねぇ。
曲がり角、普通は90°なんだから肉体の成長が止まる20歳から23歳くらいと考えるのが生物学的には妥当ですが、 社会的な曲がり角はそれこそ無数にありそうです。
10°くらいの曲がり角なら幼稚園(保育園)に入るときや、小学校に入るとき、中学校に入るときや、就職で曲がり……
5°くらいの曲がり角はクラス替えや部活の選択、仕事の配置転換で曲がり…… 1°未満の曲がり角は、それこそ何でもない日常の中で知らず知らず曲がっちゃってるのかもしれない。 それらが蓄積されて180°になっても後戻りではない。行く手には見たことのない風景が広がっている。 ただし東西南北上下に無限に広がっているわけではない。少なくとも200年先まで広がっている人間はいないはず。
風景の終わりが緩やかなフェードアウトなのか、いきなりの切り立った崖になのかは分からないけれど、いつかは終わる。
ふと平均余命の半分まできてるかな、とか思うとそんなこと考えるんですよ。
平均は平均で、いきなりクレーンが倒れてくるとか、高速道路を逆走してきた盗難車に当てられるとか、 世の中何が起こるか知れたものではありませんが。

いやね、私って一夜漬け人間なんですよ。あるいは締め切りが無いと書けないマンガ家みたいというか、 外的圧力がない限り物事を後回しにしちゃうタイプなんで、たまーにこういう青臭くもバカバカしい事考えないと何にも出来ない。 さて、自分に少し圧力をかけた所で年に一度の記念撮影でもいたしますか。

はい チーズ

(これもチーズ屋のCMが元らしいけど)


1月22日
プレイステーション2 (PS2) が値下げするみたいです。
一ヶ月後に来るデッカイ黒箱 『Xbox』を迎え撃つ戦略。コストダウンの方法はユニクロ式中国工場。
今頃、当の工場では、白っぽい『PSone』の隣で、黒い『PS2』が作られ、白黒二本のラインがツートンカラーな川、 白ナイル青ナイルのように、混ざるでもなくとうとうと流れていたりするんでしょうねぇ(同じ工場って事はないか)
く、悔しい……
いやね、私はPS2持っているんですよ。(トップのページに書いてますが) 買ったのは去年の五月。
ちょうど、ゲーム機としてPS2を使うためには必須の8Mメモリーカード付きバージョンが売り切れ、
DVDプレーヤーとしてPS2を使うためには必須のリモコン付きバージョンが売り切れた頃、
ハードディスクを内蔵できるけれど、ハードディスクそのものはついていないという、最もコスト高なPS2を
買っちゃったんだ〜!!
買った直後にグランツーリスモ3同梱バージョンとかいう赤い箱がゲーム屋の店頭にドドーン
私が持っているのと同じバージョンのPS2には値引き札がベベーン……(大泣)
ま、まあ、初期版PS2付属8Mメモリーカードは不良品が多いらしいので、セーブデータパーの憂き目に遭わなかった事でも喜んでみますか。
しかし、ハードに関する買い物運に、私は見放されている気がする。
プレイステーション (PS) ではなくセガサターン (SS) を買って後でプレイステーション (PS) を買いなおしたり、 ゲームボーイアドバンス (GBA) ではなくワンダースワンカラー (WSC) を買っちゃったり
地位も要らなきゃ、名誉も要らぬ、私はもう少し……先見の明が欲しい。 (字余り)

さて中国の工場ってすごいですね。この前『むき甘栗』の中国工場を取材した番組を見たんですが
人海戦術で手むき。……壮観すぎっ


1月21日
何だか爆発事件が多いようで……落し物も拾うのは親切ではなく蛮勇な今日この頃です。
花火は地球でもっとも美しい火薬の使い方……というのは宇宙船サジタリウスってアニメだったかな。
せっかく調合と包装に工夫を凝らし綺麗に作った火薬を、人を傷つける道具にわざわざ戻さなても……
これは教育のせいかねぇ。
という訳で (?) センター試験です。昔はこんな名前じゃなかったけどね。(トシがバレる)

生物IB 第3問 問3 正しいものはどれか、次の1〜5のうちから1つ選べ。

正しい答えが三つあったそうです。(新聞の解答欄には2 4 5と三つの正解が載ってます)
で、一応ざっと問題読んでみましたが…… ??? サッパリ チンプンカンプン お手上げ \(+o+)/
受験に明け暮れた青春も遠くなったなぁ。
ところで正解が複数あるってのはこの「問3」では間違いですが、現実世界はそれが当然。
ベストな答え (行動) は複数存在し、その場の状況 自らのコンディション あるいは時間の経過で変化する。
たまたま生物の問題なので、生物に例えてみれば
より多くの日光を得て光合成する目的で植物は葉を繁らせますが、その繁り方も葉の形も千差万別。
高く高く葉を繁らせる木。その幹に絡むツタ。下に葉を広げる低木。 松の葉は針だし、イチョウは扇、紅葉は手の形。
絶滅するでもなく、繁茂している以上、全てが正解。生物の場合生き延びているなら、その方法や行動は正解です。
だから、擬似人生 (人とは限らないか) を体験するゲームの場合、解き方に複数ルートのあるモノに私は惹かれます。
全てか無か、なんてゲームより、人生いたるところに青山ありという温いモンスーン気候的ゲームをサルのようにやり込むのが大好き。
でも 作る方としては手間かかるでしょうねぇ。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながきに戻る