一言半日記 2002 1/1〜1/10



最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながきに戻る

『寿がきや』 恋人商法  食わず嫌いとゲーム お買い得ボイルカニ  仮面ライダーアギトはSFか?  筋肉痛とのび太と翼の勇者たち  アカシックレコードに対する戯言  大食い番組とホットサンド  初夢のxp 今冬期待のゲーム

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


1月10日
新年に入ってようやく10日。とはいえ
世間ではとうに仕事始めに新学期と、正月ムードは払拭されてますな。
地方によっては15日まで松の内とかいって、門松やらしめ飾りをつけたまま、
お正月の余韻に浸っていたりもするけれど、さすがに正月料理はその姿を消し
……て
うーむ、自分で日記を読み返して思った事。
「食い物ネタばっか」
ふー。ま、いっか今回はこれで押し切ろう。
皆さんは『寿がきや』をご存知だろうか?
インスタントラーメンのメーカーなんだが、一方で甘味処兼ラーメン屋も営んでいる企業。
中部地方メインに展開しているので「何それ、知らねー」って方も多いと思うがこれが美味いんだ。
スーパーやデパートの一角で280円のラーメンだしているファーストフード店なんだけど美味い。
白濁カツオ出汁スープにつるつる卵麺は実に素直。
縮みもしてないし平たくもないが、ちゃんと味が絡むということはスープがけっこうシッカリ味な証拠。
そのシッカリ味が一度食べたら心に食い込む美味さなんだ〜
ギトギトしてない魚系というと、これは道場六三郎の命の出汁にも通じる日本人の心の味
絶対毎週食べたくなる味なのに、ここ数年店舗が減り続けている気がする。
周囲のショッピングモールやスーパーの『寿がきや』がある日、日本蕎麦屋に化けている。
そんなショッキングな事件がここかしこで起きているのだ。
800円もする蕎麦湯つきの高級かけ蕎麦なんか食いたくねー。
この不況のご時世じゃ、味が良くても「寿がきやだったら肉ラーメンにデザート付きの値段だな」
とか思うと損した気分になって味なんか半減。後悔ばかりの食事になっちまう。
ラーメンもあるけど600円もする中華そばじゃ「寿がきやだったら二杯分だな」とか思って美味くない。
どうせバイトが作った既成出汁のラーメンなら下手に鳥ガラスープやとんこつ味より、
やっぱり魚系の『寿がきや』の出汁。
何よりマクドナルドや吉野家が始める遥か前から『寿がきや』はこの値段だった。
消費者の心をくすぐる値段設定のお店だった。なのにどうして店舗が減るんだ〜
やはり、競争相手が増えて薄利多売は苦しくなったのだろうか。
狂牛病騒ぎでマクドナルドが半額を諦め80円に値上げするように。
マクドナルドに負けるな〜、『寿がきや』カムバーック!!

というわけで、本日応援もかねて一時間半かけて遥々『寿がきや』のある所まで車で行ったんだが
そのショッピングモールは休みだった。はぅ〜〜。
結局全皿100円の回転寿司食って帰ってきたんだが、ネットで調べてガーン
休んでいた店のすぐ近くのダイエーにも『寿がきや』あったんだ……は、はは、はははは……
知らなかったんだよ〜

せっかくのインターネット。数分で済む事だから事前調査くらいやりましょう。


1月9日
暗示……単純な なゆか・アフォーの弱点。
特に心の奥で「俺ってお利口さん」なんて思っている奴が引っかかりやすいもの。
不況のせいか、何なのか世間ではキャッチセールスから一歩進んだ恋人商法なんてモノが
流行っているらしいな。ふっ、俺は引っかかったこと無いがな。
  (単に中年だからリストから撥ねられているだけだろーって それは言っちゃ嫌ん)
さて、その手段の一つに名前の連呼というものがあるらしい。
選挙じゃないから、引っ掛けるほうが名前を連呼する訳じゃないぞ。
ひっかかるほう、つまり被害者となる者の名を連呼するのだ。
スポーツの応援で「イーチロー イーチロー」と、名前を連呼するように
名前の連呼は呼ばれた相手をいい気分にさせ、ノセる手段なんだな。
もちろん、恋人商法なんだからスポーツの応援のようにはやらない。

「一郎さんのご趣味は何ですか? え、一郎さんってパソコンがお得意なんですか。
あたし一郎さんみたいにパソコンの得意な人って尊敬しちゃいます。
一郎さん、今度私にパソコン教えてください。
あ、そうそう一郎さんお昼どうします?
一郎さんイタリア料理なんてどうですか? 
一郎さんの好きなパスタってスパゲッティですか?
あ、あたしも一郎さんと一緒でトマト味のパスタが大好きなんです。
一郎さんと私、気が合いますねっ」

こんな感じだろうか? もっともそんな嬉しい、もとい危ない目に遭った事がないから
実際は知らないが。(いくらなんでも、ここまで露骨じゃないか……)
しかしこれ、自分の名前を入れて読むとけっこうこそばゆいな。(俺の本名は一郎じゃないが)
今度、使ってみるか。ちょっとヘコんでいる友人がいたときにでも。
たとえ、元は詐欺や商取引のノウハウでも
相手をだましたり利用しようとするのではなく、
元気付けるのが目的なら、暗示も『良き事』かも知れない。暗示にかかりやすいのも……(^^;)


1月8日
今日の夕食はトンカツ
昨夜、トイレに這いつくばり、
下から上から出してた俺にはハードなメニューか?
しかし喉もと過ぎれば熱さを忘れる。
腹の調子が治れば揚げ物だろうが、アイスクリームだろうが平気な俺は
記憶力が無いのか食い意地が張っているのか、自分でも分からない (アホだし)
ただ、カニだけはしばらく食えそうに無い……
そんな 苦手なものは誰にでもある筈だ。

一度痛い目にあったものは、たとえ新鮮なものでも、食えば具合が悪くなる。
条件反射というか、痛みの記憶で腹痛を起こす。病は気からという典型例といったところか。
そしてたまにゲームにも当てはまる事だったりする。(ちと強引だが) 
一度、「ダメだー、ついて行けない」とか「肌にあわねー」とか思ったゲームは、
次回作でどれほど名作に進化しても手を出しがたくなる。
ちなみに、俺の場合アクションゲームとシューテイングゲームがそれにあたる。
アクションゲームに関しては、俺はもう若くない身……
反射的な運動を司る小脳に新たなルーチンを詰め込むのが困難な年齢となったのを言い訳に
ここ何年も遠ざかっている。せいぜいが大作RPG内のミニゲームにチャレンジするくらいだ。
シューテイングも反射神経がかなり関係する上に記憶力がかなり危うい俺の場合『無理』のレッテルを貼り
別世界のエンターテイメントとみなしている存在だ。
しかし、これではいかん。
食わず嫌い選手権、ゲーム編に勝てないではないか。
(とんねるずのみなさんのおかげでした に そんな企画はありません)
実はもう1つ苦手分野があった。それはアドベンチャーゲーム
しかし、今は克服しつつある。
全ては友人のお陰だ。
「面白いよ」と笑顔とともに貸してくれたら
「やってみようかな」と誰もが思うのではないだろうか。
たとえ嫌いなものでも「おいしいよ」と勧められれば箸をつけるように。
(時をおいてから、誰か笑顔で俺にカニをおごってくれないかなー)

一応、人が人を楽しませようと思って作った筈のゲームだ。
一定の評価がなされているゲームがつまらないわけは無い。全ては「気のせい」なのだ。
己を縛る「苦手意識」のなせる業。病が気からならば、その逆もしかり
名医が「特効薬だよ」と渡した小麦粉が劇的な治療効果を挙げるプラシーボ効果は
ゲームにだってあるだろう。どんなトンでもないゲームでも身近な者が熱狂的にハマっていれば
きっと面白いとおもえるはずだ。そして俺は面白いと思った。
ありがと〜(^^)

なゆか・アフォーは
俗に『布教活動』と称されるゲームを友人に貸す策略にひっかかってるようです。
さらにサイトで自ら『布教活動』に走る勢い……やれやれ、暗示にかかりやすい単純さんだこと。


1月7日
ぐはっ、やられた〜
ヤツの名は、『カニ足 お買い得ボイル』580円
昼に食ってから、腹の調子が〜
もしかしなくても、正月用に仕入れたカニの賞味期限ギリギリってやつか?!
ぬかった〜
と、いう訳で俺はこれから養生モードに入る。
本日来てくださった方々よ、申し訳ない。
この時期の買い得品にはくれぐれも気をつけてくれいっ! では。
1月6日
間もなく2002年になってから一週間が過ぎようとしております。
こうなれば番組はほぼ通常のプログラムに戻りますな。
今朝もおジャ魔女どれみが特番に邪魔される事なく放映されてました。
もうすぐクライマックスっ、なアニメですが、今回はその30分前に放映している
仮面ライダーアギトという特撮番組について書きます。
まあ、この手の番組には明るくないので専門的かつ、鋭い解説はいたしません。
仮面ライダーアギトについての解説は各自ネットサーフィンで調べてくれい
一見学術論文かと思えるサイトだってあるだろうし……
で、ここでは簡単に設定を要約してみる。アフォー流だから実際に見た事のある人は
「ぜんぜん違う」
と言うかもしれないが、始めよう

黒い神様と白い神様はとっても仲が悪い。黒い神様が人間を作った。
白い神様は黒い神様を困らせる為に人間に変身できる力を与えた。
黒い神様は変身できる人間(つまり仮面ライダーな訳ね) を取り除こうと
怪人(劇中ではアンノウンといわれている)を差し向けていたんだが……
クライマックスが近いので黒い神様は方針変更。
変身能力の有無に関わらず人間全部を死なせて、
人間作りを一からやり直すことにしたらしい
さあ、現人類絶滅のカウントダウンで俄然番組は盛り上が……らない。
いや、その絶滅のさせかたがね、何というか力の使い方間違ってるぞ黒い神様っ!
と叫びたくなるモノなんですよ。
劇中でさそり座の人間がドッペルゲンガー(もう一人の自分) を見ては自殺してゆく
「人間たちよ、自らの手で滅びなさい」
とか言ってる神様の自殺幇助の方法とは、さそり座のアンタレス(赤色巨星)の位置を動かす事
星の位置が変わったせいで運命がねじれ、さそり座生まれの人間が自殺してゆくらしい。
……別に私は星占いをバカにしたりはしない。朝の報道番組の星座占いは私も見てしまう方だ。
いろいろ言いたいのをこらえて、星が人の運命を支配していると仮定しよう。
アンタレスが動けばその星の元に生まれた者は自殺すると仮定しよう。
しかしだ。太陽よりはるかに重くて大きい赤色巨星アンタレス
……当然アンタレスと地球を比べれば地球なんかケシ粒っすよ。
そんなデカイものを何十光年単位(のはずだ。地球から動いた事が視認できるんだから)で
動かす力があるんなら……地球そのものを壊して作り直した方が早くないか? 黒い神様よ。
人間だけ消したいのなら、人間にしか感染しない致死性のウィルスを作る事も可能だろう
人間を作り、怪人を毎週(でもないか)作ってきたんだからバイオテクノロジー知識もある神様のはずだ。
ファンタジーなら別にいいんだけどね、天動説でも。星が天球に張り付いた天の炎なら動かすのは容易だ
だけど仮面ライダーっスよ。大元は改造人間でバイオなサイボーグですよ
今回は強力な神の力で変身してても、私は高次元生命体の力と解釈してたんですよ。
小道具大道具は全て現実世界の延長線。
警察のパワードスーツと超能力(?)と、エスエフっぽかったのに。
たとえ神様でも『百億の昼 千億の夜』光瀬龍 著 系と思ってたのに……はぁ〜気が抜けた。
確かに大は小を兼ねる。
一人の女性に愛を伝えるために超高層ビルを借り切って窓の明かりで I LOVE YOU と書くのは感動的だと思う
しかしアパートの隣家へ回覧板を届けるのに、
ジャンボジェットを使うのは滑稽を通り越してギャグでは?
まあ、地球そのものを滅ぼす力やウィルス相手じゃ 仮面ライダーは活躍できないんだけどね。
(実は光の屈折で地球から見た場合だけ星の位置が違って見えていた。という落ちを切実に期待しています)


1月5日
筋肉痛でマジ、動かない。背中が……
ああ、雪かきなんてバカな事するんじゃなかったー。
日ごろの運動不足を解消し、正月のぐうたらでつけた贅肉を取るいいチャンスかも、
と考えたんだが、ここ数日間は痛んだ筋肉の超回復を待って安静にするべきですな。
そして何より無常を感じる事には、もう雪はほとんど溶けてしまった
ふっ、昨日の三時間はエクササイズと割り切ろう。
さてこういう場合、日ごろの鍛え方のアンバランスさが如実に現れるもので、
昨夜は痛かった手指はもう平気。足腰もそれほどひどくは無いが……背中が。くぅっ
背中丸めてパソコンなんかしてるからだねぇ。
これで毎日背中をスッと伸ばしてキーボード叩いていれば、
ここまで酷い事にはならなかったんじゃなかろうか?

皆さんはどんな姿勢でネットサーフィンをしておられるのだろうか?
畳の上に端然と座り、武士のごとく背筋をピッと伸ばして画面に対峙しているのか。
あるいは正しく調整された椅子に座り、小学生の正しい座り方そのままに
背もたれに身を任せず机からはコブシ1つ分離れた位置に体を保ちマウスを操っておられるのか
明日からなるべく私もそうしよう。

さてこの日記は「ドラえもん・のび太と翼の勇者たち」を見ながら書いてたんだが
この映画のあらすじを簡単に書けば、
誕生時のトラウマで自らの翼では飛べない鳥人の少年が、足漕ぎ式の飛行機でレースに出場し
クライマックスではトラウマを乗り越え己の翼で大空へ羽ばたく感動のストーリー といったところ
しかし赤ちゃんのときからずっと使ってなかった筋肉をいきなり動かして大丈夫か?
きっと彼は、エンディング後 胸筋と背筋が今の私の状態になってるんだろうなぁ。


1月4日
「おせじもいいけどカレーもね」
21世紀ともなると えなり かずき がこれを言うのか……
このCMに日本文学伝統の本歌取りとしての面白さがあることを、今時の若いものは分からんのだなぁ。
ちっとも可哀想には思わないが。
さて引用とパロディ、あるいは本歌取り。
これらでウェブページテキストの大半は出来ていると言える。
リンクを貼ることはすなわち引用であり、有名なコピーの一部を変えた駄洒落が溢れ、
高尚な文学を想起させるフレーズが綺羅星のごとく散らかっている
文学というものの大半がそうなのかも知れない。媒体が粘土板や竹簡の頃から、紙や羊皮紙になり、画面に替っても。
第一、言葉というもの会話というものが楽屋落ち的フレーズを含むものではないだろうか。
人は言葉を介してイメージを共通しあい、個々の心は言葉が生む多彩だがひとつながりのイメージの海に漂う。
それが現実的な意味でのアカシックレコード。エドガー・ケーシーではない一般人である私の手に届く知識の海。
なぜこんな事を書いているのか……すべては えなり かずき のせいだ。
いや……違う。
単に雪かきのせいで、疲れ果ててネタが思い浮かばないだけ。
ここ10日ばかしパソコンのキーボードで指の運動してただけだったからなー
「立てーっ 立つんだアフォー」
となるであろう明日の筋肉痛が少し楽しみ
1月3日
おせちもいいけどカレーもね。
というキャッチコピーのCMが昔あったそうな。
などと書くと年齢がバレてしまうが、今日皆さんはどのようなモノを召し上がったのでしょうか。
私はカレー……マジで。
一言半日記を書いている今、フードバトルと称してテレビで一流の大食いアスリートが(凄い表現だ)
とんでも無い量の食い物を胃に詰め込んでいる。
良い悪いはともかくとして、見ているだけで腹いっぱいになる映像のオンパレード。
さっきは裏番組でまで同じ人物が商店街食いつくしなんてやってた。
正月の二日目までは毒にも薬にもならない定例のお正月番組ばかりでテレビを見ていても退屈。
教育テレビのアニメ総集編くらいしか真剣に見てなかったが、三日目ともなると色々変化球が来ますな。
テレビ的にもおせちが終わり、スパイスの効いたカレーがメニューに並び始めたって事なんだろうけど……
なゆか・アフォーとしては元旦から番組も食い物もスパイス効いているのが良かったなー。

昨日の日記の追記
ホットサンドイッチは焼いても美味しい具をパンに挟みオープントースター等で焼いて作る料理であり、
間違っても溶け易いプラスチックの器に載せて加熱してはならない。レタスを載せて焼くのもの厳禁。
誤動作を起こしていたのは寝ぼけたなゆか・アフォーの方であってXp搭載の電子レンジではない事を
ここに書き記しておく。正しいホットサンドイッチの作り方は……
チーズトーストまたはバタートースト、あるいはマヨネーズトーストをトースターで二枚焼く
パンが焼けるまでに卵焼き、ポテトサラダ、ソースカツ、蒸し鶏など温かい具を作り、
パンが焼けたら素早く具を挟み重しをかけてパンの耳を切り落とし、温いうちに食うべし食うべし食うべし〜〜〜
さらにマスタードを塗ると効くぞ〜


1月2日
今朝おきて、皆様は昨夜見た夢を思い出せたでしょうか?
俗に言う初夢と言うモノなんですが。一姫二太郎三なすび……じゃなくて
一富士、二鷹、三なすび を見ると縁起がいいという天然ヴァーチャルイベント。
脳がいい感じに寝ぼけてるので不条理かつシュールなシナリオと映像が秀逸です。
なゆか・アフォーの初夢には日本一の山も猛禽類も出てきませんでした。
野菜は出てきましたが、玉ねぎとレタスでした。
そしてパンと 刻み茹で卵、薄切りハム……自宅でサンドイッチ作りをしてました。
冬の朝食なんだからホットサンドイッチにしねーとな。
なかなか論理的な思考の上でプラスチックのお椀にサンドイッチをのせ
電子レンジに入れて『ホットサンドイッチ』のコマンドを入れてスイッチオン
直後、重大な過ちに気づいたのです。
この電子レンジは最新のXpというOSが搭載されているのですが、いかんせん新商品はバグが多い。
そしてサポートページで『ホットサンドイッチ』のコマンドを入れると誤動作すると読んだ記憶が……
「しまったー」しかし取り出す暇もなく『チン』
恐る恐るXp搭載の最新電子レンジの蓋を開けたなゆか・アフォーの見たものとはっ!?
お椀が不完全に変形し、ホットサンドイッチをパッケージしてしまっている摩訶不思議な物体でした。
糸底とふちがかろうじて残った元お椀がビニール状になった半透明に赤い袋、
なんちゃって金箔が散った袋ごしに、中のサンドイッチを眺め
「プラスチック臭いかな……熱で環境ホルモン溶け出してないかな」

めげずに食うつもりだったようです。食ったシーンの記憶はないけれど。
さて、今年のなゆか・アフォーの吉凶はどうなんでしょうね?

もちろん現実にはXpなんてOSが搭載された電子レンジは無いと思いますし
『ホットサンドイッチ』のコマンド誤動作に関するサポートページも存在しないと思います。
……多分。


2002年 1月1日

明けまして おめでとうございます

一年の系は元旦にあり、と言いまして、今日の更新でこのサイトの方向性が
決まっちゃうとか決まらないとか。ゲーム系か日記系か……ん、日記系になっちゃうのか?
うーむ、ここはゲームサイトらしく、この冬発売される、なゆか・アフォー的には期待のソフトとか
列挙してみることにしよう。うん。元旦らしいコンセプトっぽいぞ。

まずは東京魔人学園外法帖
前作は学園伝奇物といった世界観を持つサウンドノベルとSLGを組み合わせたゲーム、
今回は幕末を舞台にした伝奇物……。なのに『学園』とつく理由は不明だが、
まぁ最後でもないのにファイナルな某シリーズや、
竜関係イベントがつけたしでも、竜を捜し求める某シリーズもあるんだから、気にしない事にする。

さらにゼノサーガ
前作(?)のゼノギアスは巨大ロボットに乗って戦うRPG(基本は生身だが)
ディスク2の個性的な表現方法とダンジョンの一部にシビアなジャンプ要素がある点で敬遠されるが
ボリゴンのマップグリグリと世界観とキャラに惚れたねぇ。
キャラも3Dとなった今回が楽しみのような怖いような……

そして春だけど幻想水滸伝3
108人の仲間を集める、SLGの戦争イベントもあるRPG。
これもボリゴンが楽しみのような怖いような。何より戦闘時の処理スピードが心配か。
前作の15年後というと、人気キャラの子供とか出て女性ファンを泣かせるのかな。

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
西部劇的世界観のRPG。ガーディアンはお馴染みのが出るだろうし、
また、滅び行くような荒野が舞台なんだろうか。とりあえず主人公(メイン?)が
女の子なのが楽しみだねぇ。このシリーズの魔女っ子(なぜか焼きそばパン好き)で
私は魔女っ子というものに抵抗できない魅力を感じるように……

今年もゲームが豊作大漁。問題はプレイする時間と購入資金かも(泣)


最新のデータのロード 最新の日記へ 
前の日記つぎの日記
セーブデータのロード
おしながきに戻る