一言半日記 2002 2/11〜2/20



最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながきに戻る

パーティと眠り姫 ラズベリーダイエットとマックスターはアメリカ味  アライグマと命のリリース 忍風戦隊ハリケンジャーとFF8  変装と引ったくり  睡眠時間と長生き  花粉症とマレイン酸  名証終日停止と名古屋の食文化  雪かきRPG クローン

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


2月20日
居酒屋で3ピースなんか残して陽気なテキサス男が韓国へ去った後、何か揉めてますね。
ブッシュ大統領の歓迎レセプションへの招待状が、 田中元外相の元には届いてないって話なんですが、 手違いか、意地悪か、勘違いか、わざとか、ジョークをあえて本気に取った揚げ足取りなのかは知りませんが、 なゆか・アフォーにはどうでもいいです。(をぃをぃ)
ただ、パーティに招待されないのは悲しいと言うか切ないというか、人の恨みを買うというか、食い物の恨みは怖ろしいというか、 色々大変なんだよなぁ。
おとぎ話の眠り姫なんか、招待状が元で城ごと100年も眠らされちゃいましたからね。
ご存知の方は多いと思いますが、お話をざっと述べれば、

オーロラ姫の誕生を祝うパーティの招待状を国に13人いる魔女のうち12人の魔女に送り、残り一人を仲間はずれにした結果、 16歳で糸車の針のキズが元で死ぬという呪いをオーロラ姫は受けちゃうんですね。
呪いは別の魔女によって弱められ、死ぬのではなく100年眠るだけになるのですが……何と城のもの全員が100年眠ってしまいます。 それは100年後、姫を孤独にさせないためといいますが……単に呪いを散らして城全体に薄くひろげちゃったダケなんじゃ?  姫はともかく城の家臣たちは全員住み込みか? 城塞都市にゃ見えないぞ。通いの召使や兵士の家族はどーなるんだ、オイ!  (こういうのがおジャ魔女ってヤツだな、うん)
ま、国中の糸車を焼いたり色々手は講じても呪いは成就され、姫とともに100年間眠れる城は魔法のイバラに囲まれ、 一世紀の時を経て予言の王子の口付けで姫と城の眠りは終わるのですが……

100歳差夫婦、ジェネレーションギャップもここまで来ると夫婦の会話はむしろ、学術的かもしれんなぁ。
現代から100年前というと明治時代。会話するのに広辞苑が要るぞ、お互いに。
閑話休題(それはさておき)
たしか金のお皿が12枚しかなかった、というのがおとぎ話での招待状騒動の原因のはず。
ひょっとして、オーロラ姫の国は緊縮財政、小さな政府、金を使わない公式行事を敢行していたんだったりして。
100年間も侵略も統合もされなかったという事はよほどボンビーな国だったのか。しかも、大事な糸車を燃やしても、 国民に憎まれてないからやはり、貧乏でも税金は重くなく、かつ税金を決して無駄遣いしないいい国なんだろうな。
支えてやってる国民に対して『人にやさしく』の3ピースを忘れない王族か。
でも実は、なゆか・アフォーは月9を見たことがない(超爆)

ところで眠り姫を検索するとアン・ライスの官能小説が引っかかる(汗)


2月19日
以前、グレープフルーツの匂いダイエットの話題で始まりながら、何の関係もないSugakiyaの話を書いた事がありましたが、 今回はラズベリーです。
ななーんと、香りで脂肪を減らす事が出来るらしいですよ、奥さん。(て、誰に向かって?)
みんもんた じゃなくて カネボウが言い出した事なんですけどね、ラズベリーケトンなる香気成分に皮下脂肪を減少させる効果かあるそうです。 あ、でもちょっと待った〜 ラズベリーを食べるんじゃないんです。「ラズベリーケトン」の錠剤(一日分12粒=ラズベリー1万2000個分)を飲んだ結果だそうです。 そんだけ分、本物のラズベリーを食べたら果糖の心配の前に、口は荒れてシクシク痛み、間違いなく腹を壊します。
きっと、高いんだろうなぁ。
新聞広告の下のほうや、週刊誌の後ろのほうにある、「わが社に寄せられた喜びの声です」的な、健康食品や化粧品とタメ張れるくらいには……
グレープフルーツ(+コショウ、ウイキョウ、タラゴンそしてカフェイン)の全身化粧品の資生堂とのバトルが楽しみです。

さて、じゃ、今回も出だしに関係なくファーストフードの話題に参りますか。
2/14日からはじまったマクドナルドの値上……じゃなくて、大幅なメニューの入れ替わりで登場したマックスターです。 いや……今のところ、これしか食べてないので他のバーガーの感想を書けないんですけどね。 昔、限定メニューとして出ていた時、食べ損ねているので今回が、マックスター と なゆか・アフォーのファーストコンタクトです。

茶色いプリント柄のシックな包み紙に隠されていたのは、なんとも『アメリカ』って感じのバーガー。 プレーンなバンズの中には熱々の牛肉100%のパテが豪華にも2枚。その間でとろけ、パテと半ば熱融合した黄金色のスライスチーズ。 それらを噛み締めるうち、やがて塩辛い刺激が。ああ、こんなところに……という感じでプチッと噛み切れるベーコンが味のアクセント。 プレーンなケチャップの味が全てを『アメリカ』にまとめあげ、ほのかなマスタードがキリリと味をしめる。
いやぁ、美味しかったです。ちょっとヘビィかな?

ところで、日本のおふくろの味が味噌汁で、韓国がキムチ……ならば、アメリカのおふくろの味は自家製のトマトケチャップなんでしょうね。 もっとも、自宅で大豆と麹から味噌作りをする日本人が少ないのと同じで(お陰で『手前味噌』って言葉は死語ですが)、 市販のトマトケチャップが発売されてから、 アメリカの主婦は超重労働の『一年分の自家製ケチャップ作り』から解放されて久しいんですけどね(^^)


2月18日
『アライグマが全国で急増、野生化して被害も拡大』なんて事に、なってるみたいたいです。
アニメの影響なんて書いてありますが、そのラスカルをマスコットキャラにした企業の責任は……ゲフンゲフン。
とりあえず、アライグマは気性が荒くサイズもそれなりですし、飼い辛いペットのようですね。それで捨てられ、いざ野生化すると、 雑食性なので農作物や生態系への被害も多いようです。
動物を飼うのは実は大変な覚悟が要るものです。
毎日面倒を見る覚悟……これは当然として
子供に至るまで面倒を見る覚悟、見切れないならパイプカットをする金銭的負担。
飼い切れず、新たな引き取り手が見当たらない時は自分の手で絞め殺すくらいの覚悟……
アニメ あらいぐまのラスカルの最終回が、ラスカルを自然に帰すものだったからと、日本の自然に帰しちゃいけません。 北米の自然に帰さないとアライグマは故郷に帰れたことになりません。それは検疫や、向こうでの農業被害の関係もあって、かなり難しいもののようです。
命の返品は基本的にききませんからね。
結婚する時「50年後、こいつがウンコしたオシメを俺は手洗い出来る」という覚悟を決めるのと同じかな。
え、違う?

ところで、外来種の問題と言うとブラックバスあたりも話題ですが、
「一度釣ると決めたら、最後は全部食う覚悟を決めてからルアーを投げろ」 かな?
ブラックバスも日本にリリースしちゃいけません。真に自然を愛するなら原産国まで出向いてリリースしてください。 そうそう、皮を剥いで脂を削れば、上品な白身魚として、刺身も天ぷらもイケるそうですよ。

追記
ブラックバスのお刺身を食べて、日本顎口虫(がくこうちゅう)に感染した例が2002.4.4に報道されました。
加熱した方が無難のようですm(_ _)m

追記その2
ブラックバスを減らすだけでは日本の自然は戻らないそうです。
2002.4.30の記事なんですけどね、 アメリカザリガニ(やっぱり元食用)の増殖をブラックバスが食って抑えているので、ブラックバスだけいなくなると、 アメリカザリガニが水草を食い尽くして、水棲昆虫などがいなくなるそうです。
東大大学院生の前園泰徳さんて人がため池で実験したんとか。
てな、わけで、 ブラックバスを釣った後は、ザリガニ釣りもお楽しみくださいませ。m(_ _)m

追記その3
琵琶湖で釣ったブラックバスのリリースを滋賀県が条例で全面禁止するらしいです。6/17発表した事ですが、今年中に条例を制定させるそうな。


2月17日
新たな戦隊シリーズがついに始まりました。
忍風戦隊ハリケンジャー
前作、ガオレンジャーの6人と言う大編成から一転して、今回のメンバーは“今のところ”3人です。
リーダー格 椎名鷹介 “今のところ”紅一点の野乃七海  元気担当、尾藤吼太 。
各キャラの性格は一見、椎名鷹介 A型 野乃七海 B型 尾藤吼太 0型 っぽいですが、演じている俳優さんは全員A型です。
三人は疾風流忍術学校 『忍風館』の落ちこぼれ、今日も補習……じゃない、朝練で 館長の日向無限斎にしごかれています。 無限斎は朝も早くからワイヤーワークとCG合成でビュンビュン飛び回る凄いお方。三人を忍者の素質ありとスカウトし、 『忍風館』に連れて来て、結界で脱柵……いや、逃亡を許さないなかなか強引で威厳あふれる先生です。自らの遺伝子を操り動物に変身までしてしまうあたり、ゲド戦記3のハイタカのよう。
結界は館長の奥さんお嬢さん、日向おぼろがハイテクを駆使して形成しているようです。その奥さんお嬢さん、おぼろはハイテク技術を使い、地球に迫るある危機を感知していました。
それは宇宙忍群ジャカンジャ
首領タウ・ザント(梁田清之様〜♪ サムライトルーパーの時を思えば、出世したなぁ)の下に上忍『暗黒七本槍』  フラビージョ チュウズーボ マンマルバ ウエンディーヌ サーガイン と 五人の幹部が控えています(残り二人はまだ未登場)。 お色気担当ウエンディーヌとロリ系天然担当フラビージョ(コギャルのプリティーくノ一???)という女性幹部が既に二人もいる、 腐兄の皆さんも喜びそうな層の厚い構成です。
上忍『暗黒七本槍』の下には当然中忍として、いわゆる怪人が存在し、 その下には下忍「マゲラッパ」という、くま取りとジライヤ風チョンマゲが特徴的な、外国人が喜びそうな戦闘員がずらりといます。 忍群の名に恥じない陣容で、寄生要塞センティピードを駆り500年前に目をつけていた地球への侵略を開始しました。
まずは『結界破り』専門の結界忍者ケッカイ坊(悪の大魔神?)を送り込み、『忍風館』からの脱走者を妨害していた…… じゃなくて生徒達を保護していた結界を破壊し、侵略の邪魔となる忍者学校の教師と全生徒を封印してしまいます。 たまたま、朝礼をサボっていた3人が駆けつけた時には学校の建物すら跡形もありません。残されていたのは無限斎の爪つき手甲だけ。
「貴様が館長や皆を……許さねぇ」
と、忍刀を手に突っかかりますが、宇宙忍術なる特撮技術(?)に翻弄され、
「とても、かなわねぇ」「逃げろ」
洞窟に追い詰められたところでおぼろの転送装置に救われます。

CMでシノビチェンジアイテム、『ハリケンジェット』や携帯忍刀『ハヤテ丸』(メール着信??)必殺武器『ハリケンガジェット』等の 視聴者へのプレゼンテーションが終わった後に、場面は秘密基地へ。

ジャカンジャの目的と、ライバル忍者学校の迅雷流や忍風館のOBにも連絡がつかない事を知らされ、自分達が最後の生き残りか……と、 絶望する三人にお約束の変身アイテムとスーツの授与式が行われますが、手に取る前に駆け出し「忘れ物〜」と呼び止められるあたり、「大丈夫なんかいな〜」byおぼろさん
もっともケッカイ坊は結界破り専門の中忍。生物機械中忍の巨大化担当ウエンディーヌが同行していなかった事もあり、 一時ハリケンジャーはピンチに陥り、崖の上の謎の二人の忍者(どうせ迅雷流の生き残りでしょうが……無言なので性別不明。色は赤と青) を冷やりとさせますが、 ハリケンガジェット(小道具?)のお披露目もかねた集中攻撃を浴びせ(ハリケンイエローのクェイクハンマーによる地震攻撃…… 地面殴った間接攻撃より普通に殴った方が強いんじゃ?  ハリケンブルーのソニックメガホンによる……「ぐるぐる回って〜」攻撃って一体……ドラえもんの秘密道具かな?  ハリケンレッドのドライガンは普通に射撃ですが) さらに三つのガジェットを合体させたトリプルガジェットによる必殺ショット(火の玉レールキャノン……か?)であっさりと撃破です。 そこで意外な事実が。(いや視聴者は知ってたけど)
あの威厳のかたまりの館長がハムスターに変身して戻れず、女幹部に拾われペットとして保護……いや、囚われの身とはっ!?
そしてついに寄生要塞センティピードが海に着水。地球に寄生してしまいました。 降り立ったジャカンジャ幹部……じゃない5人の上忍が三人を見下ろし高笑い。 「ハリケンジャーの戦いの幕が、今 切って落とされた」 つづく

あ、戦闘シーンのエフェクトやキメポーズは歌舞伎風で、忍刀 手裏剣 銃(?) ワイヤーワーク 土迅 水迅 分身の術と楽しかったですよ。(超忍法と呼ぶらしい) 拍子木にサクラ吹雪、時代劇風いきなりの障子出現も様式美(ほんとに?)で…… 何よりハリケンウィンガーなるハングライダーが風の忍者らしくてよかったですねぇ。毎回飛んでくれるといいなぁ。なゆか・アフォーとしては結構好みです。

ところで夫婦で戦闘のプロ(一応忍者だし)の養成学校を経営しているって設定。その……メインキャラが3人のせいもあるんだけど、 どうしてもファイナルファンタジー8を思い出してしまうのは私だけか?
そして紅一点がブルーな理由が実はリノアの衣装を意識したものなんじゃないかと勘ぐるのは、さすがに私だけか(苦笑)

追記
すんません、日向無限斎と日向おぼろは父娘でした。奥さんに関しては5/5現在、一切情報がありません。


2月16日
変装を巧みに使うといえば、ホームズから怪盗ルパン、怪人20面相、ルパン三世、快盗キッドと、小説マンガ、ドラマにアニメと、 様々な人物が乱立してたりします。しかし……尾行と張り込み目的のホームズ以外は犯罪者が多いですねぇ。 どうも変装と犯罪は相性がいいようです。

現実に、重ね着で変装 して引ったくりを繰り返していた、ヤツがいたそうです。 バイクで自転車を追い抜きざま、バッグをひったくるので、被害者は犯人の背中しか見れないことになります。 犯人の特徴として覚えられるのはせいぜい服の色くらい。そこに目をつけたこの犯人は、重ね着しまくる事、何と上7枚に、下2枚。 ひったくりをするたびに、逃走後、服を脱いではリュックに次々と突っ込んでいたそうです。
しかし、こんなに厚着したら寒さは防いでも動きにくそうだなぁ。バイクから降りたら走るより横に転がる方が早そうだ。 で、逮捕のきっかけは『変装中』 (脱いだ服をリュックに突っ込んでいるところ) を警戒中の警察署員に双眼鏡で見られていたから。
ファッションセンス的にダメダメな上に、間抜けです。

でも、ひったくりはムカつきますね。いや、スリも置き引きも空き巣も強盗もムカつく話なんですが…… 被害は金額だけじゃないんですよ。バッグや財布にはお金やカードだけが入っているわけではありません。 『だいじなもの』をバッグに、そして財布に入れている人は多いはずです。大事な家族の写真や、もらったお守り、思い出のチケットの半券。 盗った人には紙切れでも、盗られた人には魂の一部と言えるほど大事なものだったりします。 あるいは、家の鍵をバッグに入れていた場合……心理的にショックを受けた被害者、 肉体的にも引ったくられた時、怪我をおっているかも知れず、すぐにでも休みたいのに家に入れないんですよ。 鍵を開ける業者が来るまで、そしてその支払いの事まで考えると二重三重のダメージです。
もう、ひったくりをするヤツ、特にゲーム感覚などと、ゲームに対してド失礼な事を抜かすバカどもは、 被害者を人間と思ってないわけだから、逆に自分達も人間と思わなくてもいいよ、と言ってるものと解釈して、 コショウ爆弾、投石、ボーラ、ブーメラン等々で足止めし、盗られたものを奪い返したら、あとは気が済むまで……へっへっへっ。
それはやりすぎとしても、簡易コショウ爆弾くらいはポケットに常備しておくべきかもしれません。 もちろん自転車の前カゴにバッグを入れるときは、取っ手を必ずハンドルに通しておく事を忘れずに。 防護ネットがあれば、なお完璧です。器用なご婦人なら、太いカラーゴムでお友達の分まで防護ネット作っちゃってくださいませ。 そして後ろからバイクのエンジン音が聞こえてきたら、振り向いて、ガンを飛ばしましょう。
「アタイが自転車乗ってる時は、バイクで背後に寄るんじゃねぇ!」
親切なヤクルトオバサンや、真面目な郵便局員をビビらせる事になるだけかも知れませんが、盗られてからでは遅いですからね。


2月15日
昨日は、ついに半額返上のマクドナルドとか、 非モテ系テキストサイトの格好の素材であるところの (べべべ、別にモテない訳じゃないですよ。ええ、無意識にその手の話題を避けたのは、自己防衛って訳じゃ……多分……ちが……) 聖バレンタインの命日の話とか、いくらもネタがあったのに、なんで、杉花粉の話なんかしちまったんでしょう。
やっぱ、あれですかな。寝不足による寝ぼけ状態で一言半日記書いているせいですかね。
寝る子は育つっていうか、瀕死の重症を負っていても宿屋に一晩泊まれば全快な訳で (そりゃ、ドラゴンクエストやファイナルファンタジー といったゲームの話じゃ〜) とにかく、睡眠は大事なものです。
でも、寝すぎはいけないらしい。
「長生きしたければ、睡眠時間は6〜7時間」などと、カリフォルニア大学のクリプキ教授とかいう偉い先生が、おっしゃっているそうです。
耳になじんだ『8時間睡眠が良い』には、科学的根拠は特にないらしいです。単に24時間の1/3で語呂が良かっただけかも?
それはともかく、確かに、あんまり泊まりすぎると誕生日が来て生命力が下がってヘタするとロストするんですよねぇ(それもウィザードリィつーゲームの話じゃ〜)

でも、なゆか・アフォーの睡眠時間は5時間……休日などは気が向くと10時間……長生き無理みたいっス(泣)
で、でもぉ、いくら日系人の多いカリフォルニアとはいえ、アンケートの東洋人率は高くはないでしょう。 冬と夏の日照時間が極端な北国に適応した白人種とは、最適の睡眠時間はおのずと違ってきはしないでしょうか?  それに統計には何事も例外というものもありますしね。 はははは……はは……はぁ。

もっとも、長生き出来たところで何をすればいいのでしょう、生きてて良かったと思える事が、この先にもあるのかな。 ……最新のゲームくらい?


2月14日
人々が春を待ちのぞむ、さむーい中で、
「春なんか来るんじゃねぇ〜」
と、なみだ目で叫ぶ花粉症にお悩みの方々、朗報です。
花粉をぶわーっとばら撒く、あの憎き杉の雄花を減らす薬があるそうです。
それはマレイン酸。
ジャガイモとかの発芽を抑制する薬剤なんですが、それを杉の木にプスッと注射すると、あーら不思議。 雄花の数が激減、当然、スギ花粉の量も激減です。
1リットル8円の水溶液を杉の木に刺して回るだけで、花粉の9割り近くをカットですよ〜
て、猫の首に鈴をつける相談をするネズミと一緒ですね……
誰が点滴袋に詰めたマレイン酸の水溶液を杉の幹に刺しに行くというのでしょう? それも、全国の山に植林した杉の木全てに……一袋一キロですよ。 なゆか・アフォーの場合、五袋ばかり背負って道なき山に分け入ったら十数メートル登ったところで遭難です。
そんな事しなくても、今年の杉花粉は平年並み。いや、少ないんじゃないかと、なゆか・アフォーは思っています。
実は日本海側で松が枯れまくってます。天橋立では、松を救うための点滴チューブが木の幹にプッス、と刺さってます。
それはともかく、原因はマツノザイセンチュウな訳ですが、増殖を許したのは松ノ木の免疫力の減少でしょう。多分酸性雨とかいうものです。 車の排気ガスのせいか、躍進する中国の産業の成果か、それはサッパリわかりませんが。
松の木が弱るという事は、同じ針葉樹の杉だって影響を受けているはず。 弱った今年の杉には子作りの気力なんてありゃしません。 だから、花粉症の皆さん、今年は大丈夫かも、しれませんよ〜

ただ、生命の危機に瀕すると生物は子孫を残そうとする……って本能があるんだよなぁ。
酸性雨の影響で、杉花粉が逆に増えたりする可能性もアリ……かな(汗)


2月13日
名古屋って、憧れの地なんですよ。
その名古屋で、深刻で、見方によってはマヌケな事件が起こりました。
名古屋証券取引所が終日止まっちゃったそうです、コンピューターのトラブルで。
昨日の話なんですけどね。何でも3連休を利用して回線のテストをした時、正規の手順でコンピューターを終了しなかったせいらしいです。
某社のせいで北海道が大変で、株式市場が難しい時期に名古屋の投資家はかーなり青ざめたかもしれません。
しかし……正規の手順じゃない、コンピューターの終了方法って、どんなんですかね?
やっぱり、ハードディスクが動いている最中に電源を『プチッ』……かな?
でも、なゆか・アフォーの妄想の中では

「さー、テストも、あんばよう終わったし、帰るがや」
キャスター付きの椅子に激突
「うおっ」
ドスン! 勢いのまま、椅子ごとザザーッ!!
「どわ〜 止めてちょ〜」
テスト用に床の上に張っていた仮設置の電源コードが、行く手にっ
ブツン ブツン ブツン そして壁にボスっ
「と、止まったがや」
「うわ〜 どえりゃー事になってしもうたがや〜」
「コンピューターがこわけてしもた〜」
「わやだがね〜」

いや、何となくこうだったら楽しいな〜ってだけで、本気にはしないように。
あ、名古屋にあこがれる理由ですか?
そりゃもう、金のシャチホコに味噌カツ、小豆トースト、海老フリャー、そして『食のワンダーランド』by探偵ナイトスクープ (探偵ナイトスクープとは、関西圏で人気の深夜番組。関東圏では火曜日深夜3時前という誰も見てなさそうな時間に放映しているバラエティ番組)
いや、そこで、取材されていた名古屋の喫茶店メニューの凄い事凄い事。作った本人すら味見していない、あのトテツモないメニューをぜひっ、味わいたい。
憧れの地、名古屋……それは、きしめんの聖地。未知なる味覚に出会える都

なゆか・アフォーは名古屋を全面的に応援してます。(なんてね)


2月12日

チャチャ〜ン
画面暗転
**********************************
敵が現れた。
敵に 不意をつかれた

敵      雪 × 5ひき
(積雪レベル20cm)

パーティ  なゆか・アフォー × 1ぴき
(雪除けレベル 10cm スタミナ 20)

雪は身を守っている。
*********************************
なゆか・アフォー コマンド 装備変更 
フリーストレーナー → 防水ジャケット 防御力+2 属性耐性up 冷・水
素手 → プラスチック製軽量シャベル 攻撃力+1 雪除けレベル +10cm

雪は身を守っている。
**********************************
なゆか・アフォー  コマンド 攻撃
雪A に 20cmのダメージ (同時になゆか・アフォーのスタミナ −10)
雪A を 倒した。

雪は仲間を呼んだ 雪F が現れた!
積雪レベル が 上がった (積雪レベル30cm)
**********************************
なゆか・アフォー  コマンド 逃走
・・・・・・・・・・・失敗

雪は仲間を呼んだ 雪G が現れた!
積雪レベル が 上がった (積雪レベル40cm)
**********************************
なゆか・アフォー  コマンド 攻撃
雪B に 20cmのダメージ (同時になゆか・アフォーのスタミナ −10)
なゆか・アフォー のスタミナが0になった!
なゆか・アフォーは負けた……
**********************************
と、いった状況なので本日おいで下さったお客様、
申し訳ありません〜 m(_ _)m


2月11日
作られちまった哀しみに……
クローンのマウスは短命という発表が、 11日づけのネイチャー・ジェネティクスというイギリスの科学雑誌で発表されるらしいです。 精巣細胞で生まれたクローンマウスと自然交配で生まれたマウスとでは、寿命が違うらしいです。
クローンマウス500日前後。自然交配マウス800日以上。
死因は免疫機能低下による病死ですが……早老症かも知れません。羊のドリーもテロメアが短いとか言われましたね。 クローンを作る時、体のどこの細胞を使うかで、寿命は左右される、という説もあるわけで……
「まいったなー 俺、精巣の体細胞なんだよ。寿命半分だぜ?」
「あたしは皮膚で、同時に生まれた他のあたしは死んじゃったの。あたしも……ゴホッゴホッ」
「ワシは脳下垂体でなー、どうも内臓がおもしろい形らしいのぅ」
なんてグチが研究室のケージから聞こえて来るかもれません。

クローンをテーマにしたアニメやマンガといいますと、ルパン三世 ルパンVS複製人間 やら  火の鳥「生命編」 エヴァンゲリオン、など枚挙にいとまがありませんが、クローンで生み出された者たちは、何とも悲劇的で暗いです。
「もう、だめなのね」
に、科学的裏づけが今回の『クローンのマウスは短命』でなされてしまい、 クローン物でのストーリーの盛り上げに、このセリフのヴァリエーションが無数に作られ、 今後もストーリーはお先真っ暗の大量培養となりそうです。
不思議な事に遺伝子操作で生まれた者たちのほうが未来が開けていたりします。 これは既にその成果が市場に出回っていてスポンサーの手前否定的に描けないから……だったりはしないか。
私が知っているクローンがテーマの作品で唯一ハッピーエンドなのは 日渡早紀の『記憶鮮明』(花とゆめコミックス 絶版) くらいかねぇ。連続爆破事件で唯一犯人を目撃したと言い遺して死んだ犠牲者をクローン再生して証言を得ようとする物語。 同じようにクローンで犯人を追い詰めるというジャン=クロード・ヴァン・ダムの『レプリカント』は、
ハッピーエンド?


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながきに戻る