一言半日記 2002 2/21〜2/28



最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。

ティラノサウルス、テレビ 円安とベーコンレタスバーガー  ボケ防止の血清  プロジェクトX映画化  仮面ライダー龍騎  イノシシ  Xbox 脳内カウンターとつっこみ

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


2月28日
『二月は逃げる』と申しますが、今日で本当に逃げて行きます。
本気で速いですね。でも陸上最大の肉食動物だったティラノサウルスレックスはそんなには速くはないらしい。 一説には鳥の先祖、つまりカイとクイの遠いご先祖…… じゃない、走る鳥類ダチョウの先祖で足の構造も似ているから時速70kmくらいで走り回ってたんじゃないか (ハリウッド産ゴジラなんかスクリーンの中で100kmで走り回ってますね) とか、言われていましたが、実はせいぜい40km……歩幅が大きいので速い事は速いけど、 せいぜい早足で歩くようなものだった、とカリフォルニア大バークリー校のハッチソン博士のグループが発表したらしいです。
理由は筋肉不足。6トンの巨体で軽快に走るためには体重の86%の筋肉が要るそうな。
しかし、「頭がみんな口で それに足が生えて歩いてるんだ」(byフロイド『パーム28 愛でなくIX』)とは表現されても、 体が全部足でそれに、もうしわけ程度に頭と尻尾がついている、などとティラノサウルスを表現する人はまず、いません。 化石見れば、「そんな訳あるか〜い」ですね。

ところで、体重6トンで体重の86%の筋肉が要るのか……体重××kgの、なゆか・アフォーが走る為には、 足の筋肉は体重の何%必要なんだろう……現在条件を満たしていない事には絶対の自信があるけどね。

え、エンターブレイン調べではPS2の1/6しか出なかったXbox。
あるいは、今日発売のゲームについて語らないのかって?
うーん、だってXboxもゲームも買ってないからレビューできねぇんだもん。m(_ _)m
それより、はなまるカフェ(AM9:00)に賀集 利樹(かしゅう としき)=仮面ライダーアギトが出演とか、 トップランナー(PM11:00)に富野由悠季が出演〜 こっちの方がワクワクするんだもん。
ゲームサイトの日記として終わっちゃってる……かな。


2月27日
円安が進んでいますね。
今、一ドル134円ですよ。つまり1円は約0.74セント? 
去年は一円は約1セントだったのに……
外国の牛肉は需要が高まるばかりか値段まで高騰、マクドナルドの苦戦もわかりますねぇ。
ところで、今日はてりたまバーガーの発売日です。あとカスタードパイ(これは牛肉とは無関係)。 ついでに、ギミック入りのポケモンにかわって、モンスターズ・インクにハッピーセットのオモチャや、 マクドナルドで何か買った人だけが買えるヌイグルミも変わりました。
青い毛むくじゃらのマッチョな逆三角形モンスターや緑の目玉オヤジに目立つ位置を占拠され、 店の片すみに追いやられた黄色いネズミや赤いトカゲが何とも寂しげで、山内社長の6月退陣 (予定・・・実は会長として院政を敷くの?) に、ふと思いをはせたりなんかして。
あ、てりたまバーガーは食べていませんが、ベーコンレタスバーガーは食べてきました(^^)。

緑のプリントがさわやかに散る包み紙を解けば、ゴマが贅沢に貼り付いたバンズに挟まれているレタスがこぼれんばかり。 パティはプレーンな牛肉100%の素直な味わい。スライスチーズのコクと、 マスタードソースに散る粗引きの黒コショウの香りが、牛肉の旨みを最大限に引き出しています。 しかしベーコンレタスバーガーの真骨頂は、何といっても薫り高いベーコン。
バンズのゴマの香り、キク科独特のレタスの香気、 ビーフのにおいにチーズのにおい、マスタードソースの刺激臭と黒コショウ、そういった個性あふれる各々の香りを、 すべて円やかに包み込むのがベーコンに染み付いた、チップをいぶした木の香り、そう森の香りです。
バンズのゴマ、レタス、マスタードソースと粗引き黒コショウ、チーズ、パティ、ベーコン この全てを一口に噛み締める時の、 鼻に抜ける香りが何といっても絶品です。

ふと……やっぱり、ゲームサイトの日記として現在の方向性って間違ってるかなぁ。
今日は明日発売の、Kanonや遙かなる時空の中で2など、移植恋愛系ゲームについて語るべきだったかな、とか思いはするけど、 アドベンチャーゲームに関しては、評論書くだけの知識が……というか、恋愛音痴なのさ、フッ(とおい目)


2月26日
「血清」……何ともドラマチックな言葉です。
血液の上澄み液の事なんですが、その中には場合によって優れた薬効成分が含まれ、注射や点滴することによって、 高熱を出し苦しむ人をたちどころに治してしまう魔法のようなイメージがモヤモヤと……破傷風やヘビ毒に対する抗毒素血清あたりのイメージでしょうか。
(もっとも血清はアナフィラキシーショックを引き起こす可能性があるため、マムシも症状が軽い時は薬剤で治す場合もあるらしいですが)

これを明日までに届けなければ隣町の病院の子供が死ぬ、だけど外は大嵐。
「私が行きます」
などと立ち上がる主人公、だけど
「一人では危険だ、俺も行こう」
と親切についてきた人が実は……ああ、ドラマの予感です。

そんな、映画やテレビ等のサスペンスを嫌が上にも盛り上げる血清。
なんと牛の胎児の血清にアルツハイマー病(いわゆるボケ)の治療効果があると京都大学の赤池昭紀教授のグループが発見したそうです。 健康に関する特集番組やサプリメント食品の広告なんかで、よく耳にする抗酸化物質……細胞を悪い酸素から守る物質が含まれているらしいです。 もっとも脳細胞の死は防いでも、すでに失われた脳細胞の記憶を復活させる訳ではありませんので、 効果は現状維持といったところ。
……じゃ、私には効かないな。

なゆか・アフォーの記憶力は激弱です。おとついゲーム屋でゼノサーガのムービーデモを眺めて「発売日、まだやのに完成されてるな〜」 などと思っていました。発売直前だという事実をものの見事に大失念。テレビCM見てたのにね。 (ところで遙かなる時空の中で2のCM、見かけない…… パソコンユーザーの目が怖いのかな)


2月25日
『プロジェクトX〜挑戦者たち』が映画化されるそうです。
火曜日の夜9:15からはじまる、なかなか良作のドキュメンタリー番組ですね。 (再放送は木曜日の深夜)
BGMもない静かな映像にナレーションをかぶせ、その回に取り上げる人々や物事の概要を見せた後、力強いドラムのイントロが入り、 オープニングテーマ「地上の星」が流れ、 中島みゆきの唸るがごとき歌に合わせて、
まさに苦労の連続絶望のコンボ攻撃がごとき映像と、
硬く大きな明朝体(漢字率多し)で浮かんでは消えるキーワード。
そして最後に光明っぽいものを見せてスタジオにズームインという、
インパクトたっぷりのオープニング画像は、 ネットでもパロディの元になり、大勢の目を喜ばせ、NHKからの警告文を突きつけられ、 ファイル削除で消えていく……といった現象を目の当たりにした皆さんも多いことと存じます。
その「プロジェクトX」。
西田敏之を主演にして映画化される「日はまた昇る」は、 家庭用ビデオ「VHS」の開発をめぐる日本ビクター社員の活躍らしいですね。 窓際族が世界を席捲した痛快なエピソードだからでしょうか。
しかし西田敏之……
「探偵ナイトスクープ」という関西バラエティ番組の探偵局の局長として出てきた時はビックリいたしましたが、映画までとは……お体の方大丈夫なんでしょうか。 「もしもピアノが、弾けたなら〜♪」の頃や、最遊記・・・間違えた、 西遊記の猪八戒としてアクションしていた頃を知っている、なゆか・アフォーとしては、今の西田敏之氏は痛々しいです。 ビデオ開発を打ち切られるかも知れないという、ストーリー的ドキドキとは少し違うドキドキが味わえてしまう気が……。 あ、いやいや、ご本人が9割治ったとおっしゃっているので、それを信じましょう。ええ。

ところで、最近の「プロジェクトX」は企業ネタが少なくなりましたね。不況で取材に応じているどころでは無いのでしょうか。 なゆか・フアォーとしては「ゆけ チャンピィ 奇跡の犬」〜日本初の盲導犬・愛の物語〜(2/12放映) みたいなのも、好きなんですけど……ちょっと物足らない、かな。


2月24日
カードバトルが熱い、「あなた、仮面ライダー……なの?」(byヒロインの優衣)
の仮面ライダー龍騎(りゅうき)も第四話となりました。
この番組で仮面ライダーと呼ばれるものは、改造人間でも、超自然の力を発現させた新人類でもありません。 ヒロイン優衣の失踪した兄『神崎士郎』が作ったというカードデッキとカードを入手した人間が、鏡の中の世界、無人の『ミラーワールド』に、 入った時の姿です。
現在、主要な登場人物の方向性としては、
寡黙で性格悪くて口より先に手がでる秋山蓮(仮面ライダーナイト)は、昔の恋人の為に戦っているらしい。
カードデッキ無しでモンスターを見ることが出来る神崎優衣(かんざきゆい)は、兄の行方と真意を知りたいと願っている。
主人公城戸真司は超貧乏。家賃が払えず、部屋を追い出され会社に荷物を置くホームレス状態。蓮(れん)に借りた借金 (割ったガラス代3万円) を返すまで死なないという決意で仮面ライダー龍騎として戦いに身を投じている。 あ、それは蓮に「何を背負って戦っている?」と問い詰められてとっさに言っちまった事で、真の動機はモンスターに襲われ、 鏡の中へ連れ去られ殺される人々を救いたいという、ヒーローとして大変まっとうなものです。 ノリやすい巻き込まれ体質が大変主役らしいです。
それぞれの動機が見えてきたところで、次回から新たな仮面ライダーが登場し、物語は盛り上がってます。一応

さて、一話目の敵は非人間体のCGバリバリの蜘蛛モンスター(ディスパイダー)でしたが、 二話目、復活したら進化(?)したのか人間の上半身が出現してアラクネー状態に。(そして、た〜お〜さ〜れ〜た〜)
前回と今回はレイヨウ(鹿)型モンスター(メガゼールとギガセール)の複数……きぐるみっぽいです。いや、昔ながらのモロ怪人。
うーん、仮面ライダー色は濃くなりましたが、あのままファンタジーワールドな敵を作り続けて欲しかった気も……。
半透明の巨大スライムとかを、無人の都市を背景に見たかったな。 ドラグレッダー(赤い龍 主人公のパートナーモンスター)の炎の息で、あっさりケリがつくとしてもさ。
原作を知らないと「???」状態と言われる某アカデミー賞最有力候補映画より、 日本人にとって遙かに面白いファンタジー特撮作品になったかも知れないし。

ところで、今作ヒロイン優衣、前作の終盤登場のスコーピオンのリサ、そのまた前のクウガの主人公の妹みのり、 のトリオによる長セリフ大会が最近の仮面ライダーシリーズ最強の必殺技だと、なゆか・アフォーは信じています。
なぜかって……それは言えない。

今週のカクレンジャー もとい ハリケンジャー
今回はオープニングの歌とエンディングの歌でしかハングライダーで飛んでくれませんでした。風の忍者なのに寂しかったな、空中歩行とかロボットの分身技は良かったけど。 巨大合体ロボットが出たのはお約束として、あの三体のロボットに変形したジェット機と客船と観覧車(?)に乗っていたはずの、 乗客乗務員の行方がひどく心配です。勇者シリーズ(乗り物が変形する合体ロボットアニメ)では、乗員のいないときに発進してたんだけどなぁ。


2月23日
イノシシって怖いですなぁ。
いや、昨夜の列車事故の事ですけどね、きっかけはイノシシで大惨事です。
福岡のカーブしている線路に飛び出してきたイノシシをはねた列車が急停止、 そこへ後続の列車が信号を見間違えてドスン……華の金曜日のはずが、とんでもない金曜日になってしまった方々の、 一日も早い回復を願ってやみません。

でも、イノシシって美味しいんですよねぇ。今度の事故原因のイノシシ死体の処分ってどうなってるんだろう。 ボタン鍋だといいなぁ。ああ、味噌ベースでキノコに根菜と繊維質もたっぷり熱々お鍋。いや、不謹慎なのは分かっているんですが、つい……
確か市場に持っていけば一頭30〜50万なんて言いましたけど、今年もそんな相場ですかね。
山に生えている野草に木の実をいっぱい食べて冬に備えて皮下脂肪を思いっきり溜め込んだイノシシの肉。 怪しい外国からの肉骨粉など食ってない安全なお肉だけあって……楽天市場で丸ごと一頭が、100g400円以上で売られてたりして。 良いものは豚よりやわらかくコクがあるとはいえ、値段差4倍は辛いですなぁ。 まあ旬は12月ころで、今はそろそろ時期はずれ……というか期間を少し外れたのかも……

ところで、イノシシの慣用句として猪突猛進なんてのがあり、まっしぐらとか、融通が利かないとか、曲がれないとか言われますが、 動物としてのイノシシは機敏な野生の生き物でちゃんと方向転換できます。くれぐれも落語なんかを信じて、ひょいっと避ければ大丈夫なんて思わないように。 また、突進の威力は高レベルのポケモンのそれに匹敵します。命中すると肋骨が折れたりしますし、牙に刺されるとマジやばいので、 やっぱり逃げるが勝ちですねぇ。ええ、前に山間の公園で生イノシシを遠くに見かけたことがありましたが、 なゆか・アフォーはとっとと逃げましたよ。確かあれは甲山公園……


2月22日
アヒルの行列に見える日付の、本日はXbox(えっくすぼっくす)の発売日です〜
海の向こうから来た黒地にグリーンのXマークのクールなマシン。
スペックは……んと……??? (注意 なゆか・アフォーはメカ音痴です。)
良くわからないけど、ゲームが出来るマシンでぇ、ウインドゥズで大金持ちになったビルゲイツさんの会社の機械でぇ、 ネットワークが視野に入っててぇ、ソフトはねずみくす?

ま、まず、形から入ろう。うん。
サイズは幅32.4cm 奥行き26.5cm 高さ9cm か。 んーと新聞紙四つ折りして、長い方を7〜8cm折れば、だいたい32.4cm 26.5cmになるかな。 そして7.5cmのプレイステーション2に1.5cmの雑誌……、あ、この変に分厚い電撃プレイステーション200号がピッタシなんで、 上に乗せて、さらに折って32.4cm×26.5cmにした新聞紙を乗せて……
Xbox見てくれサイズモデル完成〜〜

結論  サイドボードに置けないことは無いが、隣のセガサターンに対して高さ幅ともに威圧を与える。
PS2は同じ高さでデザインもスッキリ直線なんで別に威圧してるようには見えないけど、Xboxってああだし〜  今、セガサターンに拗ねられると(?)困るんだよな。サクサク気持ちよく動作している現状を保つためには、 本日はXbox購入を見送りたいと思います。

資金34,800円 (+ソフトの代金)はもちろん、 3.86kgもネックなんですよね。
ペットボトル、それも2リットルサイズのアクエリアス二本ですぜ!?。
ゲーム屋から自宅までの間で、なゆか・アフォーは力尽きると思われます。


2月21日
よく、頭を叩くとバカになるんだぞ〜 などと言いますが、
いままで比較的ガンジョウで、コントやトーク番組なんかの突っ込みで、よく派手な音をさせている、 多少の事は平気だろうと思われていた頭頂部(あたまのてっぺん)に、なかなか重要なものがあると分かりました。
東北大の丹治順教授という先生のグループが、そこに数をかぞえる脳細胞を見つけたそうです。
サルに五回レバーを押したり回したりするよう訓練して脳細胞の動きを観察したらば、 2回目の時だけ興奮して、3回目や4回目は知らん振りの細胞だの、 3回目と5回目にだけ興奮してあとは知らん振りの細胞があったそうです。
これらを組み合わせて、脳は数を認識しているらしいのですな。 もちろんその細胞をどう繋ぎ、どの数に脳が特に反応するかは経験から来る学習だと思いますが。

確かに、意識して数えていなくても、どこか無意識の領域で数を数えている気が前からしていました。
喫茶店で相手の話に夢中で、あいづち打ちながらも、コーヒーに正確に砂糖を二杯入れている時なんかそうですね。 ナワトビしている時、ふと気が散っても、また正確に数え続けられたりもします。
脳の中は自動式のカウンターがあったんですね。
別にキリ番が来たからと自動的にエンドルフィン放出させて変な脳内イベント起こしたりする機能は無い、単純機能のカウンターですけどね。
というか、そのカウンターは多分4までか10までだと思います。 訓練次第で桁数は伸びると思うし、 ソロバンの有段者なんかは「数」を勘定する細胞を極限まで鍛え上げ、高度な計算機として組織しているのかもしれないけれど。

ところで、万が一、叩かれすぎて脳内カウンターが壊れても大丈夫(^^)。
両手には普通10まで数えられる指カウンターがありますからねー。
でも、内臓を司る後頭部や手足の動きや記憶、言葉を司る耳のあたりはマジやばいので、くれぐれも殴ったりしないように。
デコピンが比較的安全かなぁ(推奨はいたしませんが)


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る