一言半日記 2003 7/11〜7/20


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
アバレンジャー21話他 仮面ライダー555第25話  市中引き回しの効果とは  芥川賞より気になる消費者金融CMの行方  ボクらの太陽、だけど紫外線にはご注意  復刻チキンラーメンとファミコン風GBASP  知識は心の有り様で善にも悪にも変わるもの、かな  パソコンリサイクルとノートをデスクトップ計画  アバレンジャー20話 仮面ライダー555第24話  パブリッシャーはグーグルが嫌い?  声で動かすウインドウズって、重い?
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


7月20日
三連休ドまん中の日曜日。来年にはドームごと売却が決まって、今年がダイエー甲子園店に『阪神タイガース ダイエーホークス どっちもがんばれ』垂れ幕が日本シリーズでかかる可能性のあるラストイヤーと決まっちゃったこの週末、九州は豪雨でさあ大変。 だけど、めげずに博多弁ヒロイン大活躍のアバレンジャーレポート行ってみよう。

アバレンジャー第21話『アバレ恋!キロキロ
今週も爆竜ティラノサウルスによる先週のあらすじ……というかアバレンオー(アバレンジャーの巨大ロボ)がキラーオー(アバレキラーの巨大ロボ)にやられちゃうシーンから始まりました。

アバレンジャーの秘密基地でもある和風喫茶『恐竜や』では、落ち込む伯亜凌駕(アバレッド)三条幸人(アバレブルー)樹らんる(アバレイエロー)を元気付けようと、笑ぽんと介さんがコーヒーを出してます。
爆竜の皆さんの傷は癒えたし「今度戦えば必ずキラーオーに勝てる……と、思いますけどぉ?」
女子高生と老人の頼りな〜い励ましの言葉より効いたのは、アスカ(アバレブラック)のダイノブレス(変身アイテム兼爆竜との通話アイテム)から響く爆竜アンキロベイルス(声 御崎朱美)のミョーに明るい声。アスカがカプセルの形でアナザーアース(こっちの地球)に連れて来た最後の爆竜です。

新戦力参入でアバレキラーにリベンジだと大喜びの一同が「助けてキロキロ〜」という言葉に居場所を聞けば
「えーと、海みたいで〜」探しに飛び出す凌駕(成田空港の鳥居?)。「畑みたいで〜」探しに飛び出す幸人(のどかなあぜ道)。「街みたいで〜」探しに飛び出すらんる。海で畑で街で……そんな場所あるんですか?
「そんなのないキロキロ〜(^▽^)丿」怒るアスカ。……昔から友達も出来ない困ったちゃん爆竜みたいです。

さて、アバレキラーこと仲代壬琴は、断崖と海が眺望できる白い別荘(?)のテラスにいました。パートナー爆竜トップゲイラーをモニターしていたノートパソコンを閉じ、デッキチェアから眺める先にはダーツの的と爆竜たちの写真、そしてエプロンつけてバケツと雑巾を持つトリノイド第12号ヤツデンワニ(声 津久井教生)!?
18話の時は消えたのではなく、アバレキラーのベルトのバックルに捕らえられただけ、の様子。ライドラプター(乗用恐竜)だけではなくトリノイドまで入れておけるなんて、ポケモンボールみたいなベルトです。 とはいえ、お手伝いさん生活に満足しているわけではないヤツデンワニは原隊復帰(?)を望んで、侵略の園エヴォリアン本部に電話をかけました。

「はい、エヴォリアンです」大きめの受話器を取ったのは黎明の使徒リジェちゃん。邪命神デズモゾーリャ様はアバレキラーに関する宣託を下さず、リジェちゃんはちょっとヒマしてたようです。 破壊の使徒ジャンヌは剣の練習中、無限の使徒ヴォッファはキーボードをかきならし……電話を引き継いだ創造の使徒ミケラ(トリノイドの作り手)は、敵であるアバレキラーの所でお手伝いさんしているというヤツデンワニにおかんむりです。
「お前なんかトリノイドの恥だ、二度ともう電話してくんなっ」と、ガシャン。

「てへー、おっこらっせちゃった〜」頭に受話器を戻したヤツデンワニは、目を閉じている仲代を倒して……と一瞬考えますが、こいつは強すぎるからと「アバレンジャーでも倒して、んで手土産にしてエヴォリアンに帰ろう」と独り言。

ヤツデンワニが夢見るのは、四本のロープを手にエヴォリアン本部に凱旋する自分の姿(BGM『威風堂々』)。ロープの先にはもがくアバレンジャー4人。 「キリキリ歩けっ……ただいま帰りました。おみやげでーすっ」大喜びして拍手とバンザイ三唱で迎えてくれるエヴォリアン幹部たち。

夢(妄想?)を実現するため、アバレンジャーをおびき出そうと鏡面加工ビルに大写しで街に登場したヤツデンワニ。道行く人々をイナズマで攻撃していると、黄色いジャケットの女性が立ちはだかり、ヤツデンワニをにらみつけました。
「あんたって、サイテーなトリノイドねっ」
「ドキ、そんな目でオレを見るなぁ、そんなケイベツのマナコで見られると〜、オレ……オレはぁ、ラーブリ〜 恋してしまう〜」 飛んでくるピンクのハートに気持ち悪そうに体をかきむしる“ケイベツのマナコの女”。いやぁ、日曜の朝っぱらからお子様に説明しにくい展開です。

「突然ですが、イェーイ、オレと結婚を前提にお付き合いしてくださーい」手を取るヤツデンワニに「せからしかーっ!!」“ケイベツのマナコの女”のハイキックが炸裂です。 おのれー、とバーミア兵を召喚したヤツデンワニは“愛するケイベツのマナコ”を捕らえろと命じます。どんどん飛びかかるバーミア兵は白黒の山に……。

「あんなに山盛りになって、あの子大丈夫かな?」ヤツデンワニがバーミア兵の下を覗こうとすると「爆竜チェンジ」の勇ましい掛け声と共に、スローモーションでぶわっと飛び散るバーミア兵の中から飛び出すアバレイエロー。ポーズはもちろんネオ風味(マトリックスリローデット)。……100人とはいかず十数人ぶっ飛ばしとはいえCG班の根性に拍手です。
愛する人が敵と知って悩むかと思ったら「ますます愛してしまってヨダレを垂らしてしまうのね〜」……ヤツデンワニはもはや恋を超えた次元にいるようです。 「どうしてこんなヤツに愛されなきゃならないの〜」相手の恋病の深さにイエローは頭を抱えます。

そこへやっとアバレッドとアバレブルーがかけつけました。「らんるちゃん!」「どうしたんだ?」……ヤツデンワニは愛する人の名を知りました。しかしデータを集めるにつけ嫌われ度も増して行くとは。愛は難しいものですねぇ。

「何でもいいから、この気持ち悪いトリノイドを何とかして」イエローの言葉でまずは「ジャメ、ジャメ」と迫ってくるバーミア兵とのバトルです。レッドはティラノロッド、ブルーはトリケラバンカー、そしてイエローはアバレイザー(銃)で大活躍。 そして「らんるちゃ〜ん」と駆け寄ってくるヤツデンワニもついでに撃つイエローですが「あちちちち〜 あれ、痛くない。気持ちいい〜 愛する者に攻撃されるとこんなに気持ちいいなんて、もっと攻撃してぇ〜」……ヤツデや電話やワニのどこから、この個性が出てきたんだろう。ちなみにレッドやブルーの攻撃は痛いだけ、らしいです。

「愛してる〜、受け止めてボクの気持ちィー」ヤツデンワニが一際大きなハートを放ちました。それをダイノウェポンで叩き返すレッドとブルー。砕けたハートにヤツデンワニ、ノックダウン。戦闘終了と思いきや、すぐ復活したヤツデンワニは 「今度二人っきりで、オレ達の愛についてオールで語り明かそう。でーんわでわ、エブリバティ、さらば、またね、チャンカチャンカ チャンカチャンカ」やたら明るく去ってゆきました。 残されたのは全身にカユミを発症したアバレイエローと、彼女の命令でひたすら背中をかいてやるレッドとブルー……

恐竜やに戻ったらんるは幸人と凌駕にからかわれて面白くありません。その時らんるに『ヤツデさん』から電話が……ってヤツデンワニ!?
なんとヤツデンワニの頭部にある電話は、念じるだけでどこへでも通じるのだそうです、便利なようでハタ迷惑。
迷惑ついでにヤツデンワニは、『サンタルチア』のメロディに乗せて自作のラブソングを大熱唱。受話器を置いても響いてくるカンツォーネらしきものは、機転を利かせた笑みポンが電話線引っこ抜くまで恐竜や店内に流れ続けました。ところでNTTには回線使用料払ってるのかな。

そこへ喫茶店の常連、横田さん(あだ名は横ちゃんさん?)が耳を押さえ、頭を抱えて逃げ込んできます。二丁目の公園で変なヤツが変な歌をうたっていてすごい近所迷惑?
それはもう、砂場の子供たちを抱き上げた母親がよろめき逃げる途中で次々と倒れ、通りがかったソバ屋のバイクは横転し、散らばったザルソバまでもがピクピクけいれん……さ、さすが江戸前、イキのいいソバですねぇ。
らんるは凌駕と幸人にアンキロベイルス捜索に専念するよう頼み、これはプライベートな問題だからと一人公園へ向かいました。

愛するケイベツのマナコが公園に来てくれたと有頂天のヤツデンワニはヤツデの花束、いや葉の束でプロポーズ。光のリボンをらんるに巻きつけ「ルルベル、ルルベル」と魔法少女のような呪文でらんるを白いウェディングドレス姿に変身させます。当人は赤い蝶ネクタイをして教会へ行こうと大はしゃぎ。 葉の束をつき返し、ドレスを剥ぎ取ったらんるはキッパリ断りますが、ヨダレ垂らしてガブリキス(?)を迫るヤツデンワニは聞いちゃいません。気持ち悪さから逃げ出すらんる。追うヤツデンワニ。いつしか追いかけっこはいつもの港湾施設が舞台となり、勢いあまったヤツデンワニは山吹色のパイプにガブっとキス。
突然爆発が起こり、山吹色の爆竜アンキロベイルスが出現しました。
「見つかっちゃったキロキロキロ」
一緒にエヴォリアンと戦おうとアスカはアンキロベイルスに呼びかけますが「ヤダ、もっと楽しく暮らしたいキロ〜」と手足引っ込めるアンキロに駆けつけた凌駕と幸人もあきれ顔。

「人間、新しい爆竜が現れた。オレ達でいただこうゲラ」爆竜トップゲイラーの言葉に目を開けた壬琴がデッキチェアから身を起こし「ゲームスタート」と不敵に笑いました。 そして、どこをどうやって来たのか、アバレンジャー三人の前に立ちはだかりました。

壬生の出現にあわてて隠れるヤツデンワニですが、愛しいらんるが気にかかります。物陰から見守る目の前でお互い爆竜チェンジした1対3のバトルが始まりました。 レッドが一太刀浴びせれば数倍に返すアバレキラー。三人とも羽ペンソードにズバズバやられてます。 「イエローがんばれー、オレがついてるっ」ヤツデンワニの声が聞こえたのか、腕の皮膜を伸ばし反撃に転じるアバレイエロー「アバレモードだ、カッコイイっ!」その賞賛の声に応えるようにキラーのクビ根っこを交差した足首に引っ掛けて滑空し、地面にキラーを叩きつけるイエロー「おー見事っ」しかし、アバレキラーが空中に描き出した無数の光の矢に撃墜されてイエロー失速…… 「まずいっ」イエローをかばうレッドとイエローがアバレイザーを発射しますが、アバレキラーの羽ペン一振りで返されてしまいました。

「お前たちの相手をしているヒマはない」アバレキラーはトップゲイラーと融合し「いくぞ、ステゴ」「ガッテンテゴ」と先週の今週で息ピッタリのステゴスライドンと爆竜合体してキラーオーに……。 「このワクワクが生きてる証テゴ」ステゴスライドン、本当に嬉しそう。

同時にブラックと空母爆竜ブラキオサウルスも到着し「君は狙われてるブラ(エコーつき)」と爆竜ティラノサウルス、トリケラトプス、プテラノドンの発進と融合合体、アバレンオーになりました。 そして始まるのは綱引き、いやアンキロ引き大会。力づくでも頂くとキラーオーがシッポをつかみ、そうはさせないとアバレンオーが頭をつかみ、引っ張り合いです。 痛がったアンキロは噛み付きとシッポドリルで脱出し、思いっきりヘソを曲げてしまいました。

巨大ロボット戦でも「イエロー、ガンバガンバ」と応援していたヤツデンワニですが、ふと忘れられている自分に気づき「俺ってキャラが薄いのかなぁ?」と岸壁のコンクリートに“の”の字描き。いや、キャラクターは濃いんだけど危険度が薄いからねぇ。 「この受話器で〜」と18話から思わせぶりなだけの作戦はまだ一度も発動した事ないし。

アバレブラックは仲間に加勢してくれとアンキロを説得し続けますが「頭とシッポから引っぱりやがって痛いキロ〜、冗談じゃないキロ」とそっぽ向くアンキロ。 ついに温厚なブラックもキレました。「お前なんか、お前なんか大嫌いだ〜」ブラックは地面をバシバシ叩きだします。

「アスカー、わかったよ。お前の仲間と戦うキロ」本当に反省したのか単なるアマノジャクなのかは分りませんが、シッポミサイルでキラーオーを攻撃し、トリケラの代わりにアバレンオーの右腕に爆流コンバイン『アバレンオーベイルス』の見参です。

キラーオーの目からビームを、ベイルブロッカーなる、トンネル掘削用回転ドリルみたいな円盤で弾くアバレンオーベイルス……というか正確にキラーオーにビームが返ってるあたり、第2の術ラシルド?
さらに爆竜必殺ダブルトルネード(ティラノのシッポドリルとアンキロのシッポドリルの時間差バッテン攻撃、フィニッシュは突き)でキラーオーを退かせます。「こんなもんキロ」

「今日のゲームはここまで……ヤツデンワニ、帰るぞ」バンザイしているヤツデンワニを掴んでキラーオーは光に包まれて消えました。

勝利の後のカレーは旨い。らんる達が名物恐竜カレー(トリカラとうずらタマゴつき)を食べようとした時、またしても恐竜やの電話が鳴り響きます。 プライベートな問題だと仲間たちは電話を取ろうとしません。ものすごーく嫌そうな顔で電話に手を伸ばすらんる……

本日の引きは、ピンクのハート目のヤツデンワニを背景に、プテラが担当。
「悪い予感に震える、らんるの運命やいかに」

意を決して受話器をとったらんるの耳に聞こえてきたのは、ラーメン三つとギョーザ二つ、急いでね……? 「間違いですっ」気分直しに恐竜カレーをらんるはヤケ食い。

その頃のヤツデンワニは、仲代にアバレイエローを応援していたことをとがめられ、オシオキに飛んでくるダーツの矢にワタワタしてました。 普通のダーツの矢は避けたものの(元々狙っていたのはヤツデンワニの後の爆竜の写真?)、50センチはありそうな巨大ダーツの矢を仲代が手にするのを見て、ベランダを飛び降り、芝生をこけつまろびつ、錆びるから大嫌いなはずの海の中へと一目散に逃げるヤツデンワニには、らんるへ電話する余裕は無さそう。
「次はもっと面白いゲームになるだろう」赤ワイン片手の仲代プレゼンツのゲームとは?

アバレンジャー第22話『娘たちのアバレ歌
期限までにトリノイドを倒さないと爆竜が爆発? バキケロとディメノコが黒ヒゲ危機一髪みたいなタル状の拘束具に囚われているようです。 そしてアンキロベイルスに影響されたのか、舞ちゃんたちが反乱……というか歌うたってますけど、ビジョッコ7みたいなエピソードだったら楽しそうです。

そういえば、ハリケンブルーが歌う『ダイバージェンス・イヴ』のエンディングテーマ『Pump up』って……売れてるのかなぁ。 ところでKBSさん、土曜の朝って放映時間絶対間違ってる。他局では『ダイバージェンス・イヴ』は深夜枠。プリンセス・チュチュを見てた良い子は泣いてるぞ〜。

今日の仮面ライダー555……今回はホントに色々ありました。
草加雅人が、カイザに変身した冴子とファイズに変身した琢磨に拉致されてしまいました。スマートブレイン本社ビルで、流星塾同窓会の事を尋問されても答えない草加くんを村井社長がオルフェノク姿(初変身v)でオシオキ。 さらに琢磨君が便乗尋問しようとしたら、人様の洗濯物(ジンノさん所の作業着)を無断使用して清掃員のフリして潜入した乾巧にモップでぶん殴られてまんまと逃げられちゃいました。

スマートブレイン社内を逃げ回る草加と巧が派手な模様の扉の奥のエレベーターで降りると、そこは土に埋まった流星塾。 巧と草加は試作品のベルトをつけた作業員二人が灰になる姿と、廊下をよぎる白髪まじりの男(スマートブレイン前社長)を見かけます。草加はベルトを送りつけた理由を聞くため養父を追いかけますが、 琢磨と冴子がライダーに変身して巧たちを始末にやってきちゃいました。

理科の実験室に逃げ込んだ二人はガラス槽に入った試作のベルトを見つけましたが、失敗作だから触っちゃダメとの声が。 迫る琢磨ファイズと冴子カイザ。そんな大ピンチにヤギのオルフェノクが乱入。圧倒的な速さと力で琢磨のベルトを外します。琢磨と巧でベルトの奪い合いに……。 とっさに巧は試作ベルトを琢磨に巻きつけダメージ与え、その隙にファイズに変身。そして冴子からベルトを奪って草加に渡しました。 いつしかヤギ(おとーさん?)の姿はなく、ラッキークローバーの二人も逃げ、 でもって天井から降ってくるカイザ用ニューアイテム。響く“お父さん”の声は「戦え、そして勝ち続ければその答えがわかる」……ベルトをカードに変えると神崎士郎?

本日の蛇の海堂と兎の小林君コンビは……ラッキークローバーに入れるのは一人。馬の木場をたおした方が資格を得ると村井社長に言われて、ライバル関係になって早々にコンビ解消です。 荷物をまとめた海堂は木場に「あんたから卒業したい」と三人共同生活から脱出を図ります。しかし追ってきた鶴の結花が対木場用人質として小林に拉致されたら、 助けちゃったりと、悪の大王になりきれない海堂(一貫性のなさが魅力……なのか?)卒業失敗です。ソロで活躍する日は当分きそうにありません。

ウサギの小林君は“お父さん”の声に催眠状態な草加カイザに向かっていって、ニューアイテム(ライダーキック用だったのか)の黄色い円錐キックでお亡くなりですしね。

さて、次週はいよいよ三本目のデルタベルト探しが本格化でしょうか。それより高校野球の中継のあおりを食ってのお笑い編に期待が高まったりするんですけどね。 『メール合戦』や『海堂のお見合い』とか見たいような見たくないような……


7月19日
鴻池氏がまた何か言ったらしいです。 今回はすぐ撤回したんですけどね。
例の遠山の金さん風発言ですが、“市中引き回し”を、まず率先して鴻池氏ご自身が体験するってのはどうでしょう。 ロープの拘束は無し、首から『この男舌禍につき』の札かけて裸馬に乗って、国会議事堂のあたりをパレード。マスコミに取り上げていただくのです。

その上で、法律的には罪を問えないし医師免許も剥奪されない医療ミス関係者のロープなし“市中引き回し”案を提出です。 あと、色々しでかした後、天下りした官僚の方々も『○億円退職金ガメました』と、札つけて裸馬でパレード。別に退職金を寄付して音楽堂作れなんて言わないし、未来ある医師から免許取り上げようとも思わないけど、 裸馬でパレードくらいすれば次からは色々モロモロ防げるはず。鴻池氏ご自身に関してもね。あ、ちなみにこれは鴻池氏のご意見を拡大解釈すればって話。
とはいえ、市中引きまわし、私は再犯効果があるとは思えません。スッキリはするけどね。

ガラっと話を変えまして。
本日から三連休。そして児童と生徒の皆さんは嬉しい夏休みの始まりです。いやぁ、これから各サイトの掲示板が楽しみだなぁ。個人的に初心者っぽいマナー無視な書き込みをたしなめる、管理人さんや常連の方々の発言を読むのが大好きなもんで。 あ、私は小心者なんで真綿にくるむような注意しかできませんけどね。(注 それを人は陰険と呼ぶ……)


7月18日
芥川賞と直木賞が選ばれたみたいですねぇ。
本日から本屋の店頭で平積みされるのは『星々の舟』『4TEEN フォーティーン』『ハリガネムシ』の三冊。 とはいえ、私好みのジャンルではないので、本屋では冒頭を立ち読みするだけに終わりそう……三冊のレビューがこの日記に載ることは多分無いと思います。 一年後、図書館で借りる時には話題の旬を完全に外れていますしね。
それより、選考会が開かれた料亭『新喜楽』ではどんな旬の食材が出たのか、気ぃにぃなぁるぅ〜(選考に忙しくて味わっている余裕があるかどうかは分かりませんが)

普段の外食は牛丼やハンバーガー。せいぜいラーメンかサービスランチな私としては、そんな高いご飯は借金でもしなきゃ到底食べられません。 とはいえ、借金すると名前と住所がどこまで流れちゃう事やら。気の小さい私としては、味も良くわからない高尚な料理のために、ローンを組む根性なんかございませんです。はい。

そういえば、午後5時から9時までは 消費者金融のCM放映するのやめようかな、と民放連が言い出したようです。 半年ほど前にも『放送と青少年に関する委員会』がゴールデンタイムにCM放映するのは止めましょうといってましたが、時間がよりお子様タイムになったなぁ。 そう言えば、新しいCMを見ていない気がします。私の見る番組がお子様時間に集中しているって事、かな。

もっとも、塾のある今時のお子様が9時に寝るかどうかは、わかりませんけどね。


7月17日
球宴の夢も覚めやらぬ本日は、実況パワフルプロ野球10の発売日です。
現実のペナントレースの展開に納得いかない方、真のオールスターチームを編成したい方、そして自分の手で名選手を育てる醍醐味を味わいたい方は、 このソフトを買って脳内球宴で夢を叶えてみるのもいいかもしれません。個人的にはCMの最後にスプリミナルの様に入る日本野球機構公認が、なーんとなく……

ま、パワプロ10を買わなかったとしても、今日は色んなゲームの発売日。
先日、アニメが最終回を迎えた『キノの旅』のアドベンチャーゲーム(PS2)も本日発売。 そして、太陽光センサーで必殺技のエネルギーを溜めるアクションゲーム『ボクらの太陽』(GBA)も今日が発売日。

太陽光が必殺技に影響するのは主人公がバンパイアハンターだから、なんですが……
シミだらけのしたり顔で「ワシらが子供の頃は、友達と原っぱを駆けまわっとったのに、最近の子は家の中でゲームばっかりしてるから、どーたらこーたら……」なんて言いたがる方々への、対抗策?  とも感じられたりして。だけど、環境省が紫外線保健指導マニュアルとか出してるのに大丈夫なのかなぁ。

なんて思ってたら『長時間にわたる太陽光の下でのプレイは健康上好ましくないので避けてください』と、 日射病や皮膚がんや視力障害にならないよう事細かな注意書きがありました。そりゃそうか。


7月16日
45周年のチキンラーメンが28日から発売当時のパッケージで復刻版を売り出すそうです。同封のチキンラーメン新聞はちょっと読んでみたいかも。チキンラーメンそのものは……先日どんぶりに応募するべく、 大量購入しちゃったので、これ以上増やすには、ためらいが……

昔懐かしと言えば、ファミコン20周年(7/15)を記念して、任天堂がファミコン風ゲームボーイアドバンスSPを1000台プレゼントなんて始めたようです。 8月〜9月に発売予定のゲームについているシールと専用ハガキで応募(9/30締め切り)するらしいのですが…… 暗めの赤枠にはまったゴールドの板に黒いボタン……ファミコン本体(赤と白のツートン)というより、ファミコンのコントローラー風です。

いや、このカラーリングでも別にいいんですが、あんまり手元(コントローラー)見てゲームはしないから、一瞬なんで金色なのかわかりませんでした。ファミコン本体ならリセット押しながら電源OFFの時に、まじまじと見るんで印象深いんですがねぇ。
あ、コントローラーをじっくり見てゲームした記憶が1つだけありました。ドラゴンクエスト3のルビスの塔の仕掛け。 あれは床のもようにコントローラーの赤と金色を揃えて手に持つことでクリア可能でしたか。でも、ファミコン風GBASPではこの手はちょっと無理そうです。


7月15日
失敗に終わって文字通り大火傷した、イジメの仕返しのニュースがトップを飾ってますねぇ。
十数年前の苦い思い出のケリをつけたいその気持ちはわか……ゲフン、ゲフン。いえいえ何でもありません。まぁ、色々モロモロ灰になるまで覚えてたりしますけどね。

私が、困ったなぁと思うのは、爆発物の作り方をインターネットで学んだ事を問題にしようとする識者の皆様がた。 爆弾の作り方なんて本屋や図書館でも学べちゃうもの、そっちには文句言わなくて、新参メディアに罪をかぶせる、転校生イジメっぽい空気。 まあ、爆発物に関する本を規制しようとすると化学の教科書も禁書になっちゃうんですけどね。

当然、サブカルチャーに詳しい教授とかが意見を述べてるわけです。当然私としては「正しいサイトのあり方」の見本みたいなホームページを経営されているんだろうなぁと、好奇心にかられて検索を……
いやぁ、すごかった。
トップにフラッシュムービー、項目にカーソル当てると効果音。クールっぽいけど、プロフィールと講義の概要以外(特に一番大事な教授のお言葉が)リンク切れ……。 トップとメニューの演出に全てを注ぎ込んで本人は大満足なんだけど内容カラッポという、中学生あたりが作りそうなサイトでした。確かに、危険な情報はありませんでした。役に立つ情報も無かったけど。き、きっと、講座の学生が、それも初心者の1回生が作ったんでしょうね。でも監修くらいはして下さい。


7月14日
郵便局で古いパソコンを回収するってお話。
10月から実施を前にしてパソコンのリサイクル料の足並みがそろったようです。 えーっと、ノートだと3000円で、ディスクトップだと本体3000円+CRTディスプレイ4000円で計7000円……かな。

リサイクルにかかる費用の事を思えば「こんなもんか」とも思いますが……一台捨てるのにゲームソフト一本分ってのは大きいですねぇ。 そして10/1から発売されるパソコンのお値段は、この料金が上乗せされた額になるとか。

少し前に、ノートパソコンがディスクトップの出荷台数を上回ったなんて話がありましたが、秋からはその動きがさらに加速しそうな気がします。 でも場所を取らず回収費用も安いノートパソコンには重大な欠陥が……そう、キーボードの真下にハードディスクがある構造のせいで故障しがち。外で優雅にネットしようとして落とした日には目も当てられない。 カフェのホットスポットでテキスト作成中にうっかりコーヒーこぼしちゃったら、一体型が見事に仇になっちゃいます。

これを防ぐためには、家の机に置きっぱなしで動かさず、別のキーボードをUSB接続して本体のキーボードには一指も触れず……要するにノートパソコンをディスクトップパソコンのように使えば全て解決?
ちなみに、この日記書いてるパソコンの状態がこの通りだったりするんですけどね。ノートなのに購入以来一度も部屋から出た事のないマイマシン。一度システムファイル壊れた前科もあることだし、生物と違って機械は甘やかしてもスポイルされないし、これくらい過保護でもいいよね。


7月13日
7月半ばの日曜日〜
チリの謎の物体が、未確認生命体やギカノイドではなく、骨の抜けたクジラだったとわかった所で…… 行ってみたいぞ特撮日記。
あ、私事ですが今日は遠出しませんでした。別に雨で流れた甲子園に行きたかったわけではなくカードショ……いや、その、ともかく眠気に負けました。

爆竜戦隊アバレンジャー第20話『キラーオー、アバレ初め!
爆竜ティラノによる前回のあらすじから始まりました。
アバレンオー(巨大ロボ)が、爆竜トップゲイラーと対峙しています。
「こいつはヤバいテラ」ティラノの言葉どおり、羽ばたき(羽を伸ばしてるだけゲラ)で吹っ飛ぶ瓦と街路樹そして、あとじさるアバレンオー。 「アバレキラー、爆竜を大人しくさせてください」とアバレッド(伯亜凌駕)はまだアバレキラー(仲代壬琴)の常識に期待しますがアバレブルー(三条幸人)はムダと断じます。 さらに飛びまわるトップゲイラーが翼でアバレンオーをいいようにもてあそびます。

「ステゴスライドン、お前は行ってはいかんブラ」との爆竜ブラキオサウルスの制止も聞かず「うるさい、あんたたちの戦い方は見てられないテゴ」と飛び出す爆竜ステゴ。 「何があろうが、男は一人で行くものブラか」諦めたようなブラキオが見る前で「トップゲイラー、オラと勝負だテゴ」と威勢のいいステゴですが、 人間よ、ちょうどいいヤツが来たゲラとトップゲイラーは鼻で笑い、ゲーム開始だとアバレキラーが音楽の指揮でもするように羽ペンをふるって出したピンクの線に絡まれたとたん、体の自由が利かなくなってしまいました。

トップゲイラーに融合したアバレキラーが青を基調とした操縦スペースで「爆竜合体」とボソっと言えば、トップゲイラーがステゴスライドンの背を掴んで空中へ。 翼の先から雲を引いて飛びながら変形合体して行く、白いトップゲイラーと赤いステゴスライドン。そして
「アバレンオーを滅ぼす者、キラーオー誕生」……その白いヒゲはターンAガンダム?

巨大ロボットの戦いを「みなさん…」と見守るだけのアバレブラック(アスカ)を、さらに背後から見守るだけの破壊の使徒ジャンヌ。ダイノアース出身の二人はアナザーアース人(こっちの地球人)の戦いをひたすら見てるだけ。 ダイノスラスターなら支援も可能そうなのにねぇ。

キラーオーを、悪くないときめくぜと評価したアバレキラーは「こっちの爆竜は2体、そっちの爆竜は7体。2対7か、逆転するにはいいスコアだ」などと戦いを遊び感覚でとらえている模様。 ……7体。えっとティラノにトリケラにプテラにブラキオにパラサにバキケロに……ああ、ディメノコか。京都以来活躍してないんで忘れてました。

ハサミと剣?の競り合いの中、人間であるキラーに対する爆竜必殺ドリルスピンをためらうレッド。しかし 「迷っているヒマはなかっ、プテラまで取られて良かと?」そうアバレイエロー(樹らんる)に言われ、トリケラバンカーの突きで距離を取り、ハサミのパラサを外しティラノの尾っぽを装着します。 同時に、キラーオーも剣(?)を空中に浮かべ拳にこめたエネルギーで撃ち出します「爆竜必殺デススティンガー」
ドリルによるチャージ(突撃)と投てき武器の戦いは、避けそこねて撃墜されたアバレンオーの負け〜
爆竜の合体が解け、アバレンジャーたちの変身まで解けてしまいました。

自分たちより爆竜たちを案じるらんるに変身をとき駆け寄ったアスカは 「伝説には聞いていました。トップゲイラーは全ての爆竜と合体する能力を持つと」なんて重大発言。 つぎはティラノをもらうと羽ペンを取り出すアバレキラー。これで6対3?

その時、「ステゴスライドン、目を覚ませっ、ステゴー!!」幸人の叫びとともに、ピンクの稲妻に包まれるキラーオー 「オラは何をしていたテゴ? オラはこんなの嫌だテゴーォ」ステゴが合体を拒否して逃げ出しました。 「ステゴスライドン、お前の力を知るのはおれ達だけだ。それを忘れるな」とのアバレキラーの言葉を背に……

先の戦いの影響でひっきりなしに救急車がやってくる、僚愛医科大学付属病院。怪我人を迎えに出た看護婦さんは、病院前の植え込みに倒れている凌駕を見つけて介抱しました。 処置室にあった病院のパンフレットにアバレキラーこと仲代先生の写真を見て凌駕はビックリ。そして仲代先生が第一話で自分の命を救ってくれた天才外科医で、理由も言わないまま病院を辞めたことを知ります。 その理由を聞いてくると病院を飛び出した凌駕は「恐竜や」に連絡を入れトップゲイラーが飛び去った方向を聞きました。

和風喫茶でアバレンジャーの基地でもある「恐竜や」では、一人でアバレキラーを探そうとしている凌駕のファイトに感化された幸人がステゴを殴ってでも説得すると飛び出します。 ステゴは海岸の穴にもぐっていました。爆竜コンバインよりすごい力が秘められていたことにショックを受け、アバレンオーはオラがいなくても充分強い、オラは輝きたいなんて言い出すステゴスライドン。 「シャークルマーガレットもアヤメガネズミもお前がいなければ倒せなかった」と幸人は自信を持たせようとしますが「オラは知りたいんだテゴ、使いたいんだテゴ、オラの本当の力を」ステゴは穴から飛び出して行きました。

エヴォリアンの本部では、邪命神デズモゾーリャ様にとりつかれた黎明の使徒リジェちゃんが、戻ってきたジャンヌをお仕置き中。 たった2話で二体の爆竜を手に入れたアバレキラーに比べて、20話もがんばってるのに一体の爆竜もゲットできないジャンヌにお怒りのようです。
スランプ中でトリノイドのアイデアが浮かばない創造の使徒ミケラは、ギガノイドもダメだったと無限の使徒ヴォッファの足を引っぱるのに余念がありませんが、 ヴォッファはギガノイド『狩』の“命の実”はまだ砕かれていないと反論し、第二楽章の作曲(編曲?)をはじめました。

ヴォッファの奏でる調べに応じて、病院の植え込みから飛び出した赤い実は、ギガノイド第5番『狩』〜第二楽章〜に再生。顔が変わって、両手の弓矢が三本筒のライフルと大砲に変わってパワーアップだそうです。 死にかけて強くなる……ギガノイドって聖闘士?

「恐竜や」ではギガノイドを映し出したモニターを見て、らんるとアスカがファイトを燃やしてます。ティラノやプテラたちは治療中でアバレンオーにはなれませんが、爆竜は他にもいると、 バキケロナグルス、ディメノコドン、パラサロッキルで出撃です。「どんな敵も倒せる仲間ブラ」とブラキオは言ってますが強化している敵に比べて小粒な戦力で善戦です。

一方、ステゴスライドンを探しに岩場へ来た仲代を呼び止めたのはやっと追いついた凌駕です。 「命の恩人と知りませんでした、あらためてその節ははありがとうございました」キッチリ90度のおじぎをする凌駕に、本気か? と聞く仲代は「どういたしまして」と握手すればいいのかとせせら笑います。
「いいえ、今度はオレが先生の命を救う番なんです」と、あくまで真っ直ぐな凌駕は、あらためて爆発する危険のあるアバレキラー用ダイノブレス(変身アイテム)を外すよう頼みます。 仲代はアバレキラーにチェンジし「ゲームをしよう」と羽ペン状の武器を遠くに投げました。アレを取れたらブレスを渡してやる……

応じて爆竜チェンジしたアバレッドが「元気爆雷アバレ……」と名乗りを上げている最中に、攻撃してくるアバレキラー。確かに正義の味方の長ーい名乗り(そして終わるまでぼーっと眺めている怪人)は、戦隊モノ最大の突っ込みどころですが、作中人物なのに『ダサイ』と断じたアバレキラー……斬新です。
レッドは思わずアバレイザー(光線銃)を向けますが「これはゲームなんですよね、殺し合いじゃない」と銃を投げ捨てます。 殺す気でかかってこずに倒せるつもりか、とレッドを掴み蹴り上げるアバレキラーは、アバレイザーを拾ってレッドに銃口を向けました。 反則だと非難するレッドを、お前の作ったルールなど知るかと撃つアバレキラー。

人の命をゲームに利用して良いのかと聞くレッドに、オレはお前のように我慢はしない、オレは自由だ。こんな力使わなければもったいないだろう、と自分勝手な理論(最後は爆死してケツまくる予定の責任抜きの自由)をふりかざすアバレキラーは、 「お前の命を助けたのもタダのゲームだ、お前の命には何の価値もない」とアバレイザーを撃ちまくります。爆発の中に消えるレッド。 「空しいぜ」目的のない力の行使からくる虚無感に浸るアバレキラー。なんだか道化っぽさのないケフカ(FF6の敵役)みたいです。

その時、爆炎の中からうなり声がっ。アバレモードとなったレッドが手足のトゲトゲ伸ばして炎の中から大ジャンプ。オレンジの稲妻を身にまとってアバレキラーにラリアット。なぜか起きる大爆発の中、羽ペンの側まで吹っ飛ばされるアバレキラー。 オレにこんな力が? 呆然と両手を見ていたレッドですが、あわててアバレキラーを抱き起こします。

「いいね、なんか今のときめくぜ。それがお前の力だ。お前も自分に秘められた力を思う存分ふるいたいと願っている、お前はオレに似ている」苦しそうな息の中、レッドを混乱させるような言葉を放ったアバレキラーは、至近距離でアバレイザーをレッドの腹に突きつけ、羽ペンを拾います。 「ゲームオーバーだ、……このゲームオレの勝ちだ」レッドにとってはそうだけど、アバレキラーにとっては“ゲームクリア”じゃあ? これって、“役不足”や“流れに掉さす”みたいに誤解された言葉の使い方だよねぇ。

至近距離からのアバレイザーの連射を受けて変身が解ける凌駕。そこへ「さよならテゴ」と幸人に告げたステゴスライドンが走りこんできます。「オラの本当の力を教えてくれテゴ」と言うステゴとトップゲイラーが合体。 追ってきた幸人は、ステゴの心に繋がっていた印である赤から、普段の青に変わったダイノブレスを悔しそうに見ます
「バッカヤロー」

「トップゲイラー、みーつけた」エヴォリアン本部では、額に指を当てアナザーアースをモニターしていたリジェが早速、『狩』第二楽章に投げキッス。 ディメノコやパラサたちと戦っていた『狩』第二楽章は空間転移して、トップゲイラー捕獲のためにキラーオーに向かっていきます。 その様子を額から出る光で空中投影するリジェ。アバレンオーに一度負けた『狩』が、アバレンオーを倒しているキラーオーに通用するのかと危ぶむジャンヌですが、他の幹部たちはその意見を無視です。 『狩』の左手の大筒から発射したクサリでグルグル巻きにしたキラーオーを引き寄せ「キラーオーとやら、いただくぞ」と得意げなヴォッファ。

幸人と凌駕がキラーオーと『狩』の戦いを見ていると、遅れてアスカとらんるもやってきました。そして追いついた爆竜ブラキオが、金色の『本気(マジ)』を背景にエンディング前の引き担当です。
「キラーオーの本気(ほんき)とは一体何だブラ。衝撃の映像はこのは後ブラ」

雄叫びと共にクサリを引きちぎったキラーオーは赤い尻尾をふるい金色の爪を立て爆炎を背景に凄みます。 高々とジャンプして縦回転をつけた体当たり『デスストライク』を放ったキラーオーは続いて青白い光線『爆竜必殺デスコントラクション』であっさり『狩』第二楽章を倒してしまいました。 「実験終了……次のゲームを始めるとするか」そう言い捨てて飛び立つキラーオー。

海岸の岩場に残ったアバレンジャーの面々は、アバレキラーがワザとギガノイドを呼び寄せ、キラーオーの力試しとステゴが本当に仲間になったかどうかをテストしたと知り、恐ろしい敵の誕生をひしひしと感じていました。 そして、“お前はオレに似ている”というアバレキラー仲代壬琴の言葉を思い出した凌駕の「ちがう、ちがう〜」と海に向かっての独り言で次回予告へ。ところで、仲代の時の笑い顔がウッちゃん(内村光良)に見えるのはイメージ色が白だからかなぁ。

次回、アバレンジャー第21話『アバレ恋!キロキロ
どうやら、らんると、実は生きていた(まだ命の実が砕けてなかった)トリノイド第12号ヤツデンワニ(声 津久井教生)の恋物語が展開しそうです。それにしても、 爆竜アンキロベイルスは女の子だったんですねぇ。ついに紅一点の女王様プテラの地位を脅かすライバル出現プラ。
そしてエヴォリアン幹部たちがバンザイ三唱してたのは仲代医師の協力を得たからでしょうか。 三つ巴の戦いはヤヤコシかったので、これでスッキリしそうです。

今日の仮面ライダー555
地下の教室に閉じ込められた作業員、まだ元気だったんですねえ。クサリで縛られて三本目のデルタ(?)ベルトをヤギオルフェノクにつけさせられそうになってました。 来週は、草加(カイザ)と巧(ファイズ)もその教室(流星塾)に潜るようです。

本日の木場勇治は、やみくもにファイズに突っかかっていって、あっさり川にドボン。
代わりに大活躍したのが海堂くん。

結花が海堂を喜ばせようと言った“真理は結婚したがっている”を真に受け、 ルビーの指輪と赤いバラの花束を持って、洗濯物の配達途中の真理にプロポーズ。花束でバシバシ叩かれるという壮絶なフラれ方をした海堂は指輪を川へぶん投げ(直後に後悔)、ついでに飛び込み自殺をしようとしていた若者を助けてしまいました。
オルフェノクとなった事に絶望した小林義雄(内山眞人)を元気付け、先輩と呼ばれて舞い上がった海堂はベルトを奪取してラッキークローバーの一員になろうと画策です。 まずは適当に人を襲って……と、そこへ来たのは西洋洗濯舗菊池の車。「おどかすだけにしよう」とソフト路線に作戦変更した海堂たちは、一応作戦通りファイズとカイザを誘い出すことに成功。 もちろん戦闘ではベルトを奪えるほどの実力はない二人、とっとと逃げだします。追って行った巧と草加は警官の検問にぶつかります。手荷物検査と称してベルトをケースごとパトカーに積み込んで……逃走する警察官!?
これって3億円事件作戦?

さて、犬のケンカに水かけるみたいに、しょっぱなのライダーたちvsラッキークローバーのバトルを、 元気玉(?)で止めたスマートブレイン社長は、 草加からラッキークローバーに入る目的が“俺自身の仇を取るためにスマートブレインを潰す”と聞いて、視聴者同様混乱状態。
そして海堂たちからベルトを受け取って、555ベルトを琢磨に(また変身出来たんですねv)、カイザベルトを冴子に渡しました。 次回は草加を拉致して、オルフェノク用のベルトをどうして人間が装備できるのか、その謎を探る予定みたいです。

ところで、「一つだけ教えてやる オレの過去は真理と同じだ」って言う草加がわかりません。 家族失った理由は水難事故に火事と違います。歳も離れているから某パイロットとお姫様みたいに実は双子って事も無さそうだしね。


7月12日
リンクはあえて貼りせんが、ついにお馴染みの記事がでましたね。
ゲームの試台で奇声上げてたうんぬんですが、これって、ネットゲームは他者とのコミュニケーションが出来ない人がハマる並に、ピントがずれているんですよねぇ。(ネットゲームは他者とのコミュニケーションがキモの遊びです)
だって、仮想世界に浸るも何も彼がやっていたのは野球盤をゲーム機で再現したかのごときパ○プロ。ロールプレイングゲーム(役割を演じるゲーム)ではありません。 球で手足を表現する簡略化されまくった選手達に個性や人生を感じられるなら、むっちゃ想像力と感情移入力がある証なんですけど?

まぁ深く踏みこむとヤヤコシクなるので、話題を変えましょう。
Googleにアメリカの弁護士がイチャモンつけたがってるって話題をメインにいたしましょうか。 問題になっているのはキャッシュ。 Googleのサーバーが古いウェブページを保存しているのが、出版社や新聞社にとって気に食わないらしいです。 ちなみに、一言半日記のキャッシュはこれです。 確かに、古い記事へのデッドリンクが残ってたりしますねぇ。
でもキャッシュって便利です。特に調べ物する時はハイライトが大助かり。 それに、嫌だったらページの最初に<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW"> と呪文を打ち込むだけで、Googleのロボットさんは見逃してくれますしね。

で、個人的にこの記事の何に引っかかったのかと言うとパブリッシャーという言葉。すみません、私、ワカリマセンでした。いやぁGoogleのキャッシュでめいっぱい調べまくっちゃった。


7月11日
ついに、パソコンが声で動くようになるんですかねぇ。
マイクロソフトがまた何か始めたようです。
少し前は、漢字文化圏用の手書き入力パソコンなんて発表していた気がしますが、あんまりウケは良くなかった気が……。今度はさて?

昔は0と1でしか入力できず、紙テープに開いた穴で操作していたパソコンも、いつしか英文もどきで操作できるようになり、日本語もある程度扱えるようににりました。 いまでは、なんと絵(アイコン)をダブルクリックして操作できるように。
だんだん命令の容量がデカくなってるわけですが、音声は画像よりさらに重いデータです。 その分、機械の能力が上がってきているという事でしょうか。ところで電気の消費量はどうなってるんでしょう。

そういえば携帯電話に動物の声の呼び出し音なんてニュースもありましたか。 これは残念ながらイギリスの話ですが、日本でも着歌のCMがガンガン流れていますねぇ。
少し前の携帯電話では、ファミコンみたいな曲でした。そんな曲でも単純なコール音に比べるとバッテリーの消費量が段違いだと、あえて地味〜な着信音にしてましたっけ……
本当に、今は色々高性能になりましたねぇ。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ