一言半日記 2002 3/21〜3/31



最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る

ハリケンジャー龍騎  パレスチナとHTML翻訳ソフトとJapanese only 立つゆで卵とマック卵(らん)まん  キングダムハーツと子供の立ちくらみ ビール一本ガン予防  宇宙戦艦ヤマト  八葉物流  龍騎ハリケンジャー  フィブリノゲンとC型肝炎  ミスター・ルーキー 首相官邸・日ハム 引越しと古本

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。
ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。


3月31日
期末の最後を締めくくる本日の話題はやはり、毎週恒例特撮番組タイジェスト〜
小泉首相のテレビ出演も見ずに書いてます。いや、ちと寝過ごしましてビデオで
しかし日曜日だけ日記がダラ長い上に、UP 時間も遅い……な。それはともかく

ついにね、ついにハリケンジャーが飛んだんですよ、ハリケンウィンガー(ハングライダー)で出撃したんです。
ああ、コレが喜ばずにおられようか。
 青空に     の原色が良く映えることっ!!
やはり忍者たるもの滑空しないとね〜 え、そんなのにコダワルのはガッチャマンをリアルタイムで見ていた三十過ぎの視聴者だけ?

えっと、お話ですか?
元学校があった山や滝で、イエロー(吼太)は土の中を進み、ブルー(七海)は水面を走り、 レッド(鷹介)を最後にスクラム(人間トランポリン)で飛ばす、組体操……じゃない必殺技の特訓に励んで
「この調子で三人でがんばって行こうぜ!」「おうっ!」×2
などと、ハリケンジャーが結束を固めている頃、 地球を腐らせアレの入手を望むジャカンジャ(邪間者?)本部センティピードでは預言者マンマルバが
「二色のいなづまひらめく時、二つの影 闇よりいずる」とか厳かに言いますが、 チュウボーズの配下次元忍者フタブタ坊の作戦実行に夢中な上忍(幹部)も首領タウ・ザントも真面目に相手をしてくれません。 マンマルバは「だったら連れてくるら」暗黒7本槍の残る二本を探しに外へ…… ひょっとしてマンマルバってくだらない予言のせいですっかり『狼がきたぞ〜』の嘘つき少年状態?
その嘘つき少年ならぬテグスでつられた唯一非ヒューマノイド上忍マンマルバの前に閃く赤と青の雷、 そして現れ出る二つの人影。これぞ予言の戦士と、マンマルバは喜んで本部センティピードへと案内します。
さて、白い蓋つき中華風の壺っぽい防具をつけた豚顔の怪人……じゃない中忍フタブタはどこでもドアみたいな能力を使い、 人を全然関係ない場所に移動させては街を混乱させています。
そこへ『ハリケンウィンガー』で登場のハリケンジャー 『ハリケンウィンガー』がカッコ良くって……あ、もういいって?
さて、フタブタはハリケンジャーを挑発し次元が重なる壺の中のバトルへと誘い込みます。そのバトルフィールドはまず街角で、 子どもに化けたマゲラッパ自転車部隊の不意打ちに、 映画館の『ハリケンジャーの最期』(極道映画風)やら『野生の証明』風 戦車の砲撃。そんな攻撃なんのその。
クロノトリガーやスラップステックのラスボスのごときフタブタの場所かえバトルもかえって新鮮な気分とノリノリです。 次は遊園地(やっぱ後楽園でぼくとあくしゅ?)がいい、とか、プロレスリング(吼太はプロレス好き?)にしろとリクエストする始末。 その上、技の動作中に射撃と言う、敵は絶対してこない卑怯な戦法(苦笑)で次元忍者フタブタ坊を敗走させます。
ところで下忍(戦闘員)マゲラッパ自転車部隊の赤い自転車……いいなぁ。おそろいで。
で、センティピードに逃げ帰ってきたフタブタ坊のオシオキタイムですが、そこへマンマルバが二人の派手な忍者を連れてきます。
ゴウライジャーと名乗る二人は雇われてもいいと、言い出します。この就職難の買い手市場の世の中で超強気。 ちなみに報酬は金ではなく、忍術の奥義=アレ……
「なぜアレが欲しい人間の分際で」「元々我々の物だ」とジャカンジャ達は報酬を拒否。
ゴウライジャーは情報を持っている事を匂わせ「いずれ俺たちに泣きついて来るんだな」と捨てゼリフを吐きますが、 つまりは就職活動失敗です。
さて、次元忍者フタブタ坊はハリケンジャーに再戦を挑んできます。
今度はハリケンウィンガーで出撃しないのね。同じパターンじゃお子様が飽きるか。
で、フタブタの秘策、次元の蓋で太陽のプロミネンス(約一万度)呼び出し攻撃で苦しむハリケンジャー
「話らならんなハリケンジャーも」
「あの程度の敵に、てこずってはな」とガケの上から今回も高みの見物なゴウライジャー。高いところ好き?
ただ、プロミネンス攻撃をやめ、「さらなる攻撃」と遁走剣やらブタッ鼻と色々始めたスキ…… というか投げた蓋に人間トランポリンで乗ったレッドに「こいつは返す」とやられ、 トリプルガジェットで「成敗バイ」されたフタブタ……「ぶひー」とか「〜だフタ」という口癖同様、間抜けです。 ハンター×ハンター風に言うなら色々手を出さず、自分の特性に合った念能力に磨きをかければ良かったのかも。
ホッとしたところでいきなりゴウライジャーが崖の上からどうやってか降りてきて
「ロスタイムギリギリの大逆転、という所だな」「しかし、残念だが延長戦だ」
と、ワールドカップを意識したセリフをのたまいながら攻撃してきます。
「よく見ていろジャカンジャ」「お前らが手こずるハリケンジャーをどう料理するか」 どうやらジャカンジャ社への就職活動用のデモンストレーションの様子。
「おとうちゃん」「まさか、あやつらは」 (ここで迅雷流伝説の覇者ゴウライジャーの名乗り) 「ばかな」「この星の忍者同士が、やめるんや」とおぼろさんと館長の心配する中、 速さでハリケンジャーを翻弄し「覚悟」
チュドーン。
再生巨大化したフタブタの攻撃。
「ハリケンジャーもろとも俺たち始末する気か」
とご立腹のゴウライジャーは去り、お約束の巨大ロボット戦です。キメ技はソードスラッシャーの『分身幻斬り』ですが、 今回は各シノビマインによる必殺技が久方ぶりに見られました。
しかしハリケンホークの『火炎鷹』(科学忍法火の鳥)もハリケンドルフィンの『大津波』も ハリケンレオンの『連獅子』(岩をも巻き込む砂嵐)も全部体当たりなのね、結局。

さて、「まってくれ どうしてお前達、俺たちを」
と問い詰めるハリケンジャーの前で革ジャン姿に戻るゴウライジャー。
カブトムシのエンボス背負った方が迅雷流503期生 カブトライジャー 霞一甲(かすみ いっこう)
クワガタのエンボス背負った方は迅雷流505期生 クワガライジャー 霞一鍬(かすみ いっしゅう)
クワガタがカブトムシを「兄者(あにじゃ)」と呼び、姓も同じで兄弟のようです。似て無いけど……
私は若者の顔が全部同じに見えるので髪形で言えば兄ちゃん一甲は黒い短い髪をディップでツンツンさせた秋山蓮風で、 弟の一鍬はサラサラ茶髪を長めにした城戸真司風です。
こういうコンビってハヤリ?

で、その城戸真司と秋山蓮の相部屋が話題の仮面ライダー龍騎。

前回、シマウマモンスターのゼブラスカル・アイアン戦直後に、 仮面ライダーゾルダにギガランチャーで攻撃された仮面ライダー龍騎ですが、
ミラーワールドの資材置き場で右ひじを蹴られ殴られ剣を取り落とし、 至近距離でマグナバイザー(前作のG3ユニットの武器に似た片手撃ちの銃)で撃たれるわと散々です。
でも、ゾルダが腹は撃ってもベルトを撃たないのはなぜだろう?
そこが仮面ライダーの急所だと知っているのは蓮だけか?
「ダーブールーターイーフン〜 命のベぇルぅト〜」て歌を知らないのかね最近の若い者は。
ま、三十年近く前の活躍だからなぁ、仮面ライダーV3って。
結局時間切れで二人はミラーワールドから現実世界へと帰還したのか、決着はつかなかったようです。
でも、引越し初日から出社せずに北岡弁護士の密着取材に、不思議動物作成おじさんの敵討ちに、仮面ライダーゾルダ戦で右腕負傷。 なんて大活躍を知らないOREジャーナルの大久保にも、 夜間ウェイターのアルバイトの約束すっぽかしに立腹しているカフェ花鶏の面々にも
『時間の観念が無い』と断じられた真司に比べ、 メルマガ配信報道会社OREジャーナルのシステム担当島田奈々子は時間に超正確。
時計の秒針見つめつつ大久保が「残業」のザの字も言い終わらないうちに風のように6時キッカリ退社です。
退社後のスケジュールはデートなどではなく、遊園地で自分より大なヌイグルミ (プリモプエルの宣伝用ぬいぐるみ12万円だそうな、本来はセンサーをいくつか埋め込んだ、ファービータイプのオモチャ用キャラ) 取って、それをお供に楽しく遊んでいます。
が、突然襲い掛かる黒い影。
噛み付いて抵抗するもクロロフォルムで眠らされヌイグルミも一緒に誘拐されてしまいます。
一方、やっとゾルダに受けたダメージからから少し回復し、カフェ花鶏に戻った真司は
蓮(同僚ウェイター) 沙奈子(店のオーナー) 優衣(同僚ウェイトレス?)が、
同じ姿勢で新聞 雑誌 地図(パンフ?)を読みながら待っているという、ケッタイで気まずい光景にでくわします。 右ひじの怪我のことはごまかし、蓮の飲み終わったカップだけ洗わされて早々に寝ますが……
ここで相部屋お約束エピソード、馬鹿でかいイビキという特技を披露。
蓮に枕を投げつけられても、闘魂Tシャツをパジャマにする男真司は目覚めず鼻洗濯バサミの刑に処せられます。 それでも目覚めないのは戦いでよほど疲れたんだねぇ。
一夜明けて己の机の掃除の出来栄えに悦に入っているOREジャーナルの大久保に電話が。
「島田奈々子を誘拐した」
「島田奈々子を入会した? どこに?」
確かにヴォイスチェンジャーだから聞き取りにくいし、妙な自己啓発セミナーにハマってそうだけどね。
ともかく警察に言うと命はなくて身代金は3000万……よく、集まったな。大久保の実家って大地主?  金を届ける役を大ボケ真司に指定。島田奈々子の退社後の行動パターン把握していた事を考えても、実に内部事情に詳しい犯人です。
で、背中に3000円入ったいつもの布カバン背負って指定の山の中の廃屋へ向かう真司「応答がない」と大久保に連絡入れた直後、 黒ずくめの覆面男に鉄パイプで襲われます。 (OREジャーナルと真司が、テレビで言えば、BRO=放送と人権等権利に関する委員会機構になんぞ言われそうな事でもしたのかな)
ところが犯人は鏡から飛び出したイノシシのモンスター、 ワイルドボーダー(模様がうりぼう=イノシシの子供)に鏡の中へ連れ去られ、真司は 仮面ライダー龍騎に変身して追ったもののモンスターに逃げれるわ、突入した警官隊に犯人だと思われるはで、 「俺は無実だ〜」と拘置所の白い金網ごしに叫ぶはめに。
ところで、遊園地から犯人の車、山の廃屋、保護されたパトカーと、 島田奈々子とずっと一緒の巨大ヌイグルミのプリモプエル。 意識を失ってもぜったい手を離さなかったと言う事ですね。きっと検査を受けている病室にもいるな。宣伝効果バッチリじゃん。
さて、拘置所の真司の所へはとロクな面会人が来ません。
アリバイの不確かさから、
「俺の事、うらんでない、よな?」と不安がる先輩大久保に、
「ここだけの話、あなたが犯人なら、それはそれでスクープなんだけど」と企業イメージはどうなるんだ?  と、問い返したくなる令子。さらには
「ここの空気あってるんじゃないか。俺もゆっくり寝れるしな」と拘置所へのお引越しを寿ぎ 「あんまり近寄るな、誘拐されるぞ」と憎まれ口を叩く蓮。

島田奈々子は誘拐されていた間眠りっぱなしで犯人の顔を知らないし、密室だし犯人の消えた先説明できないしで、 黒色濃厚の真司(奈々子が噛み付いた右手の歯型の有無や、スクーターで巨大ヌイグルミつき女を運べるかどうか、がポイントかも)
味方は「うちの真司」といい「あたしカンに間違いは無い」と出会ったばかりなのに 「子供の時から」と不条理な信頼を寄せる沙奈子のみ?
そこで令子が紹介した敏腕弁護士北岡秀一の出番です。
今日も今日とてうららかな陽光降り注ぐウッドデッキで
「んー 気持ちいい 吾郎ちゃんって ほんと 何やらしても上手いよな」
色々解釈できるセリフだなぁ。
「しゃべらないで下さい」
と、吾郎ちゃんによる泡とカミソリ使ったヒゲ剃り中、 たずねて来る小学生らしき女の子の依頼人。
「何よ吾郎ちゃん 俺子供嫌いなの知ってるでしょ 追い返してよ」
なぜにカマセリフ(爆)
「ごめんね」とポケットから飴玉三個出して小さな手に握らせる吾郎ちゃん。飴玉常備とは若いのに大阪のオバちゃんのようです。
で、ゴルフの打ちっぱなしで練習中の北岡に真司の弁護を蓮が依頼しますが「金のニオイがしない」と言われちゃいます。
令子も登場し『正義の味方すうぱあ弁護士北岡秀一』という見出しの記事を条件に依頼を引き受けますが…… スーパーマーケット弁護士とか書かれないかゲラ段階の記事チェックの約束を取り付けた方がいいかも。
ふと、器用貧乏吾郎と努力の成功者北岡。なにげにパーム(獣木野生 著)っぽい構図が浮かんできましたが、 本当の元ネタは何でしょうね。
さて、拘置所での面会時、腕の怪我と雰囲気か声か、北岡は真司が龍騎だと気づきます。
拘置所からの帰りにギャラの取立てにカフェ花鶏を訪れた北岡は、 いざとなったら依頼料は、店の権利……『君のような子を独占できる』専属ウェイトレス優衣付の『俺だけのティールーム』カフェ花鶏 でもいいとか言って蓮に締め上げられたりしてます。
が、突然モンスターの気配に固まる二人。
「お前、まさか」
近くの川原でラジコンしていた男性がワイルドボーダーに黒いピカピカバンの車体の鏡面へ連れ去られたのです。 やはり車は黄砂まみれがよろしいようで。
で、蓮と北岡の二人走り出し屋内駐車場からミラーワールドへ。
ワイルドボーダーが豪快に車を破壊する派手な戦闘ですが、ゾルダはギガランチャーでナイトを撃っちゃったりして、 三つ巴の様相です。
しかし、前回も今回も緑の仮面ライダーゾルダが両手持ちの大砲を腰の位置に構えてますが……
深読み厳禁ですね。


3月30日
アフガニスタンの地震は天災です。
でも今、イスラエルの各地で起きる自爆テロや、 パレスチナ自治区の銃撃戦 で、 死に行く人々は……
はじめに言葉ありき、とか書いてある書物が全ての原因とは言いませんが、 言葉とはやっかいなものです。
バベルの塔を崩すためアルパでオメガな存在が言葉をバラバラにしたとも言いますが、 険しい地形や大洋、純粋に広い大地が人々の交流を妨げ生活習慣を異なるものにし、 長い時間が肌や容姿と共に、言葉も様々に変化させてしまった……。 地球の広さと自然の多様性こそが本当のバベルの塔なのでしょう。
そうやってゆっくり分かたれた人間と言う種族は、今、 電波や電線を使って仮想的に距離を限りなく0に近づけられる環境を整えようとしています。
インターネットの環境さえあれば、この、ヘタれた日記ですら、本来は全世界の人が読むことが可能です。 しかし、そこに立ちはだかるのが言語の壁=文字化け。
今までは人間に日本語の知識があっても、使用しているパソコン等に日本語をインストールしておかないと、 日本語ページは読めませんでした。
ところが、このたびIBMが『HTML文書を多言語化する』 機能を持つソフトを発売するようです。
240万円でサーバーに組み込まれるもので、個人のパソコンに色々インストールしなくても、 いろんな国のホームページを日本語で読めます。逆に、 英語圏の人やドイツ語圏の人が日本語のページを母国語で読むことが出来るのです。何とチャットまで可能!?
凄いぞ〜
と、なると気になるのがアレです。『Japanese only』
日本語しか無いよ。の意味ですが、『日本人以外お断り』という意味にも取れます。
北海道の銭湯の張り紙で問題になりましたね。 ロシア語で日本式の風呂の入り方 (泡つけたまま湯船に入らないで下さい) を書くべきであって、 『日本人専用』は、少し前の南アフリカの『白人専用』に近い失礼な事だと……
やはりここは、
『Japanese only Written in 』日本語で書いてあります。
『Japanese fonts required to view this site』このサイトを見るには日本語フォントが要ります。

ダサいホームページ作成マニュアル凝縮版
全角英数字で「Japanese only」より

といった表記にすべきなのかも。私は元から書いちゃいませんが。
ちなみにブラウザの機能で他言語にするとこの日記すら暗号文。古の魔術書みたいで結構楽しい。
3月29日
世界の科学者さんたちは 『ゆで卵を回転させると立ち上がる』のが不思議だったらしい。
それを下村裕教授という流体物理学を慶応大学で研究している人が、数式で説明できたので褒められたらしい。
科学者は数式がないとちゃんとした学説と思わない変な人たちだ。
ウサギの毛を使って人工雪を作った北海道大学の中谷宇吉郎先生の論文には数式がなくてバカにされたらしい。
ゆで卵は数式で表すより実際テーブルで回してみたり、 塩やしょうゆ、マヨネーズとかをつけて食べた方がいいと思う……と、言うわけで

ぼやぼやしているうちに、てりたまバーガーを食い逃してしまったので、今度は早めに
食べてきました。マック卵(らん)まん150円
以下、感想文

うららかな春の野原に広がる無数の菜の花を連想させる春らしい黄色い包み紙は、 横にヒビが入った白くて丸いタマゴと共に、マック卵(らん)まんの文字が印刷され、 まさに全てが生まれたての初々しい春の限定品にふさわしいデザインです。
開けば茶色のバンズには白いゴマが散りばめられ、 パテとチーズが馴染んだ顔をその間からチラリと覗かせる様は 一見、通常のマクドナルドのチーズバーガーに見えますが、一口かじれば、卵のふわりとした香りが広がり、 バンズとチーズとパテを黄色い卵味で包み込みます。
食べ進み、ふとあまりに柔らかな味に物足りなさを感じる時、 独特の香りと酸味とシッカリとした歯ごたえでピクルスが顔を出し、 マック卵(らん)まんが表現する一面の春の中に潜んだ、 秋のキュウリの落ち着いた緑の味との対比がさらに春を盛り上げます。
ごちそうさまでした。
ちなみに、このマック卵(らん)まんも 『包み食い推奨』*です。

*注 『包み食い推奨』
なゆか・アフォー的表現。バーガーにおいてパンに挟まれた内容物が落ちるのを防ぐため、 一度解いた包み紙でバーガーをくるみ直し、かじる部分だけを露出させて食べる方法。
ハンバーガー店でのお作法 レベル1 基本編より
それはこの商品の命と言える、すりおろされ裏ごしされたクリーミーなタマゴソースが、 食べてゆくうちに反対側にあふれ出すため。
ご注意を。
3月28日
今日はキングダムハーツとかいうスクウェアのゲームの発売日ですね。
主人公ソラがキーブレードを手にディズニーキャラクターと一緒に大冒険。 PS2の能力を生かしてドナルドがグーフィーが3Dで動まわる映像が、宇多田ヒカルの歌うテーマ曲「光」と一緒に、 テレビでもゲーム屋さんの店頭でもガンガン流れています。 お子様方もスクウェアファンもディスニーファンも夢中になれそうなゲームの発売前日、
『ゲームを90分以上する子供はよく立ちくらみする』なんて日本学校保健会の調査結果が出たようです。

大妻女子大の大澤清二教授が頼まれて調査したそうですが、子供だけですかねぇ。それにゲームやパソコンだけかい? 大人だって立ちくらみするし (ダメじゃん) 宿題と予習復習を90分以上する子供と、 宿題だけパパっとやって勉強時間が短い子供との比較はなし?  それに、ゲームより私は本を読んだ後の方がよく立ちくらみするけどなぁ(それは根本的に違うか)。
何だか、「夜更かししてると怖〜いお化けがやってきて、どこかへ連れてっちゃうよ」という子供ビビらせ用お化け、 権威付きバージョンな気がするんですけど。

さて、今日はゲームの発売日以外にもロボット博覧会ROBODEX(ロボテックス)開催日初日でもありますね。
見に行きたくても横浜じゃ……ニュース映像とネット配信される映像を指くわえて眺めていることにいたします。
出品されているロボットにいたっては、お値段的にさらに手が出ない存在ですけどね。


3月27日
ビール一本(大瓶)で『大腸がん予防』になるらしいですよ。
何でもキリンビールと国立がんセンターの共同研究で今日学会で発表されるんですが、 発ガン物質注射したネズミに水やらアルコールやら飲ませたのと、ビール飲ませたのでは、ガンになる確率30%減だったらしいです。
以前、ビールで放射能撃退なんて話もしましたが、どちらもビン一本分か。
下戸遺伝子(アルコール分解酵素を作れないDNA欠損症……日本人に多い)を親から受け継いじゃった人は、どうしたらいいんだろう?
早くその仕組みが解明されて欲しいものです。キリンビール基盤技術研究所主任研究員の近藤恵二さん、がんばって下さいませ。

別に私は飲めないわけじゃありませんが、ビンビールって高いじゃありませんか。 でもビールから造られた薬はやっぱビールより高いのかな。
だからみんなビール酵母にハマるのかな。
しかし、この研究でラットが飲んだビールは当然キリンの製品なんだろうなぁ。
一番搾りかな ラガーかな 黒生かな。安い淡麗でも効果があるのかなぁ。
淡麗グリーンラベル(4/10発売)あたり、安くて太らなくて良さそうなんだけど、ダメ?

1000hit記念にtopのカウンターの位置を下にしました。
四ヶ月で四桁ものお客様がおいで下さろうとは……本当にありがとうございました。
しかし、更新が滞り始めたあたりで890hit それがコンテンツも増えずにいつの間にか1000hit ……謎


3月26日
今日は、何と言っても『宇宙戦艦ヤマトの著作権』問題ですね。
え、辻元議員? マジシャンの白いハンカチ(観客の目をそらせるアイテム)には興味無いし……

ええっと、宇宙戦艦ヤマトというのは1974年放映されたテレビアニメです。打ち切られて後に映画化し、爆発的ブームになりました。 機動戦士ガンダムも見習って同じ事してますね。最近ターンAガンダムもやってましたっけ。
子供向けのお菓子やオモチャとのタイアップ以外の金儲けの方法がアニメというものに存在する。と、一般に知らしめた作品です。 いやぁ、私が初めて買ったマンガもレコードもヤマト関係。声優という方々の魅力に目覚め、ついにはヲタク道に転落したのも、 全ては宇宙戦艦ヤマトのせい。……見事に踊らされました。
ゲームで言えばドラゴンクエストに匹敵するインパクトかも。ええ、色々な意味で。
一作目は面白かったなぁ。2199年、ガミラス星人の冥王星前線基地から放たれる、 遊星爆弾によって地球は放射能たっぷり、地球人類滅亡まであと一年。 そんな中、イスカンダル星人サーシャが命と引き換えにもたらした波動エンジンの設計図を元に、 地球人類初の外宇宙航行船『宇宙戦艦ヤマト』が建造され、イスカンダル星にあるという放射能除去装置コスモクリーナーDを取りに行く。 当時としてはハードSFな作品でした。スペースオペラじゃなかったんだね。
二作目『さらば宇宙戦艦ヤマト』……白色彗星帝国が敵で……ええっと、最後は反物質生命体の女性テレサと一緒に特攻かけて…… 泣けたんだけど……エンディングテーマもソラで歌えるけど……。まあ、『名作』ですよ。
三作目四作目色々10年にわたって映画が作られてます、が……
シリーズ化の弊害と言うものを最初に私に教えてくれた作品でもあります。
ゲーム界のアタリショック並みとまでは言いませんが、続編を望むファンの声と三匹目四匹目のドジョウを狙う人たちの期待に、 がんじがらめになったヤマトは、私の目には飛翔力を失ったように見えました。レコードとか買ったけどね。

私の思い出話はともかくとして、著作権問題ですが、マンガ家松本零士氏とプロデューサー西崎義展氏。 個人的には、どっちもどっちかも。
ヤマトのデフレというか連作障害で西崎プロデューサーを嫌う人もいますが、松本零士のマンガもどうかと……少なくとも、 最近のヤマトのマンガは立ち読みする気にもなれませんでした。『何か違う』という拒否反応です。
ヤマトは多分この二人だけのものではないのでしょう。
今回の判決は、ドラクエで言うなら ほりいゆうじ氏 と 鳥山明氏 が著作権を争ってほりいゆうじが勝ったみたいなモノ。 じゃあ中村光一氏は? すぎやまこういち氏は? エニックスは? て、感じです。

宇宙戦艦ヤマトとは、ハードSFという、しっかりしとたお皿に、激甘スペオペファンタジーと浪花節的情話を盛り付け、 ミリタリーというスパイスをかけた料理。どれを抜いても料理として成り立ちません。
そして、 キャラクターのその後を描くのは同人誌に任せて下さい。
それで商売する事をファンは本気では喜んでいませんから。
多分。


3月25日
八葉と聞いて皆様は何を思い浮かべるのでしょうか。
ありがたい胎蔵界曼荼羅でしょうか。遙かなる時空の中で?
私は孔雀王でした。

今日はアメリカ映画のどれが良かったか決めるアカデミー賞の発表の日です。
ロード オブ ザ リングは幾つ受賞できるんでしょうか?
日本では高校野球春の選抜大会開幕です。楽しみですねぇ。
入場行進は『明日があるさ』(甲子園の場合……夏があるさじゃ?) 
ところが……

テレビのトップニュースは 『 八葉物流の出資法違反で一斉捜査』?
んーと、健康食品の会社で、えーと150万円だか出すと月24万づつ一年で300万円通帳に振り込まれて、 カニ王、ハチ王、摩訶王とか売ってて、 (キトサンとかプロポリスとかそう言えば話題でしたね) 委託販売で、転換社債で、沖縄にリゾートホテル作る八葉開発等などで、1600億。
友人や親戚に誘われ出資してしまったおば様やシルバー世代の資産と人間関係の行方が心配です。 罪を憎んで人を憎まず、そんなおば様たちを温かく…… ええ、悪いのはその気にさせた者達なのです。と、言う事で

しかし、『2CH』(2チャンネル=有名な板式掲示版)やら、 『悪徳マニアックス』(こっちはツリータイプ) やら、ざっと目を通すと『八葉物流』に関しては去年の今頃から盛り上がってたのね(汗)

八葉本来の意味は密教の胎蔵界曼荼羅の中央、 大日如来を囲む四仏四菩薩 (宝幢、天鼓雷音、阿弥陀、開敷華王 と 弥勒、観音、文殊、普賢) の事で人の心に在る仏性のようです。
ただ、八葉を検索するとコーエーの某ゲームのファンサイトが山ほど……。この件に関する検索をする方々の前に立ちはだかると同時に、 ゲームの八葉を愛するお姐さま方の涙をも、今回の事件は誘っているかも。


3月24日
桜が咲いたかと思ったら突然の寒気。安定しない春でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、毎週恒例、誰も待っちゃいない特撮談義でございます。

四人目出現で盛り上がっている仮面ライダー龍騎です。

雪男ネッシーも目じゃねえぜ……世紀の大発見
金色 のザリガニだよ!
ジャーナリストっぽくない文章(というかフォント弄り?)を突っ込まれ、 OReジャーナルの光熱費25%upに流しの汚れと何気に追い出されそうな 真司 (仮面ライダー龍騎) は『カエル取りの真ちゃん』の経歴を生かし、今度は毛の生えたカエルの取材です。
一方、先週登場した北岡秀一弁護士(仮面ライダーゾルダ)は、 先週『吾郎ちゃん』がいた天井が高くハイセンスな白っぽい住居で、優雅に朝食。 吾郎ちゃんは北岡の身辺の世話を焼いたり秘書みたいに電話を取り次いだりと仲良く二人暮しです。
カエル取材の帰り、記事をまとめる為かまたカフェ花鶏に寄った真司はヒロイン優衣の叔母沙奈子に、 住み込みウェイターという『住む所』を提供される事に……当然優衣は怒るし「ちょっと待った〜」と蓮(仮面ライダーナイト)
「行きがかり上ライダーになった、そんないい加減なお前がライダーとして有利な情報を得ることが許せない」そうな。
さて、カフェ花鶏の二階に住居が決まった真司はいそいそと引越し準備を始めますが、 ザリガニやカエルの異常、付近の住人の原因不明の病気の原因が 川べりに建つカワズ(河津?)製薬の工業排水ではないかと、疑いを抱き調査を開始しした令子の手伝いに駆りだされます。
行き先はトガワ(戸川?)シティホテルのロビー。
現れたのは黒を白にする漂白剤のような弁護士北岡秀一。(酵素パワーかも)
「仕事の話より、ここからは男と女の時間にしませんか……あなたは潤いを欲している」 などと、令子を怒らせて追い返し、今度は真司を誘惑の構えです(間違い)。
マッサージやらレストランでステーキご馳走して、OReジャーナルに取材から手を引くように工作。 ちなみに社会正義とかには興味が無い北岡弁護士はお金が大好きで「人間の欲望を愛している」らしい。
そして真司はそんな北岡にジャーナリストとして「興味が湧いてきた」そうな
さて、夜。
真司はさっそくカフェ花鶏の住み込みウェイターを始めますが、そこへ客として現れた蓮に靴の汚れやトレイの持ち方にケチをつけられ、 皿洗いをすればカップから始まり皿数枚の連鎖破壊技を披露します。
蓮はお節介にも皿洗いを手際よく終わらせ、 黒のチョッキに蝶ネクタイをビシッときめてオーダー取り
「ダージリンでございますね。ファーストフラッシュ(香り重視の春摘み)とセカンドフラッシュ(味重視の夏摘み)がございますが」 (渋みの秋摘み、オータムナルはないの?)
不器用だけど愛想のいい真司と愛想は悪いが器用でウェイター経験アリらしき蓮。
さて、カフェ花鶏に必要な人材はどっちでしょ〜
沙奈子「あなたたち3人、きっと仲良くやっていける」
「三人?」
「私の勘に間違いない」
そして二階の相部屋で「何で あんたと暮らさなきゃなんないんだ?」と腐る二人。
……なんぞ狙ってませんか、えっと……女性向けなナニとか。
さて、社会勉強兼取材と称して北岡弁護士と今日もマッサージに食事の真司。妖しいよ(泣)
一方、水質調査の結果と聞き込みで新型インフルエンザの蔓延を知り、 トンボの羽を接着剤でイモリに移植している情報提供者を目撃
「今度は羽の生えたイモリですか」
実は注目を集めたい老人の狂言であった事を突き止めた令子。
……じゃ、何で依頼料の高い北岡が出てきたのか謎だなぁ。もしかして水質検査の試料のすり替えでもしたかな?  保健所データの改竄とか(怖えぇ)
一方、北岡とプールサイドでデートもとい密着取材中の真司。
「でも、欲を全部叶えるなんて本当にできんのかな? あ、ホラ、欲は欲を産むって言うし」
「出来るさ、永遠の命があればな」「永遠の命? そんなバカな」
「いや たった一つだけ方法がある。俺はそのために」「その為に?」
「それ以上はヒミツだな」
「でも何か違う気がすんだけどな。 自分の欲望のためだけに生きるなんて……何か、空しいって言うか」
「お前に何が分かるんだ」「え」
「お前に一体俺の何が分かるんだ」
「それは、何も分かんないけど」
「もういい、帰れ、お前もしょせんただの退屈で凡庸な人間の一人って訳だ」
「でも 俺、嫌いじゃないですよ、北岡さんの事」
人生の意味についての価値観の違いから、 北岡と別れた真司はあの羽イモリ発見未遂じいさんの危機を察知。
駆けつけますが、 ゼブラスカル・アイアンに刻まれミラーワールドに引き込まれた後でした。 龍騎へ変身して早速バトルに突入する真司こと龍騎。
苦労の末、今度は見事ゼプラスカル・アイアン倒してヘトヘトな龍騎の足元に炸裂する弾丸。
コッソリ戦いの行方を見ていた仮面ライダーゾルダが
今、バカでかいギガランチャーを構えて龍騎に迫る。

「たとえ どんなライダーが出てこようと俺は勝つ」と言い切る蓮に対して、 成り行きでライダーになったいい加減な真司は好意を覚える北岡を倒す事が出来るのか!?  来週が楽しみと言うか、頭痛がするというか
……どうしたらいいんだこの展開。 その、変な意味で(をぃ)
プールで遊んでいた三人のおネェちゃん達をはべらせているシーンでもあればまだ……

ところで、遊戯王とかミラーマンとか言われているらしい仮面ライダー龍騎。 OPテーマ『Alive A life』の歌い手が松本梨香(ポケットモンスターのサトシ役)だから、 素直にポケモンカードって事になりませんかね?
個人的には異世界のモンスターとパートナーになり合体するあたり 『デジモンティマーズ』実写版だと思ってますが……進化とかしないかな?

今回のハリケンジャーは、タイムリーにも二年生への進級です。
ああ、爽やかに学園モノです。
レッド(鷹介)とイエロー(吼太)は和綴じの教科書片手にレポート作成。ペーパーテストが悲惨だったと思われます。
ブルー(七海)は実技の山駆けで黒沢山頂上の祠から石像を取ってくるのが課題。 入学早々にあった山駆けで足をくじき、レッドとイエローの力を借りて、単位を落としため……
ちなみに、ブルーに肩を貸し仲良く山登りしたのが三人のかたい友情の始まりのようです。
そんな忙しい最中に、縁切り忍者シラーンス (知らんす+シザース) なるハサミ手のジャカンジャが現れ、 恋人や親子に夫婦、友人や相棒に国家間の縁を切り、街は大ゲンカの花盛り。
しかし……ケンカも縁の一種だけどなぁ『悪縁』ってヤツ。
ともかくも、レッドとイエローはブルー抜きで出撃です。
で、一年の修行の成果のおかげで楽々、黒沢山頂上の亀の置物を取ってきたブルーですが、そこへ天然のくノ一(女忍者)……じゃない、 元コギャル忍者フラビージョがお色気担当ウェンディーヌと出現。「ブルーを倒した方が宇宙一のくノ一」とか何とか言って襲ってきます。
しかし、ウェンディーヌがヘビなのは納得いくがフラビージョってハチだったの〜!? フラからフライを連想してハエだと思ってたよ。女ベルゼバブなら迫力ありそうだし。
えっと、山でも街でも二対一の戦いが展開。一度は縁切りされてケンカしていたレッドとイエローは、ジャカンジャへの敵対意識から、 「お前とは気が合うな」と友情を再構築。力あわせて縁切り忍者シラーンスを撃破。 腐兄さんサービスな二人のジャカンジャ幹部に苦戦し、亀の置物を取られたブルーの助太刀に駆けつけます。
レッドから『乱』モードを受信したブルーの反撃に、 「戦いにも飽きたしー」とフラビージョとウェンディーヌは退散。
やっと、仕事を思い出し縁切り忍者シラーンスを コピーロボット コピージャイアントで復活巨大化させます。
しかし、 亀の置物に入っていた古文書からおぼろさんが完成させた三つ目のカラクリボール『トータスハンマー』(青いトゲ鉄球) の『ロックバスター』で「ハサミに勝つのはグーよ」とばかりにハリケンジャーの勝利です。
ケンカしていた人達も、つかみ合い国際会議をしていた五ヶ国の首脳も仲良くなり、残る課題はレッドとイエローのレポートの出来と、 来週ついに登場、暗黒7本槍の残り二本、雷の二人でしょうか……し、心配だなぁ(苦笑)


3月23日
今テレビで話題になっている薬害がありますね。
『フィブリノゲン』ってヤツです。何でもC型肝炎のウィルスが入ってたそうな。
肝炎って言うのは肝臓の炎症。気管支の炎症で風邪なら肝臓の炎症は……沈黙の臓器といわれてますので、 パッと思い浮かびませんが少なくとも酒に弱くなりそう。じゃなくて、 疲れやすくなり、炎症を繰り返せば肝硬変とかガンとかで命にも関わったりします。
その問題の『フィブリノゲン』て、ヤツは血止め薬なんですね。 ご存知の通り人間は血が出すぎると死にますので、人間の体にも天然の血止め機能があって、ぶっちゃけた話、カサブタです。 乱暴に言えば『フィブリノゲン』はそのカサブタの成分。 当然、血が一杯出る医療現場で使われます。ちなみに一番血が出る医療現場は産婦人科。 だから出産時、『フィブリノゲン』か使われて肝炎になった人がいる訳です。
この血液製剤ってヤツは何千人もの血液から血漿というモノを取り出して作った白い薬。 何千人と言う中には色々な病気にかかっていた人もいるわけで、 それらを一緒のタンクで混ぜれば、そりゃ、全体に広がっちゃいます。
しかも、エイズウィルスは熱に弱いのに肝炎の方は加熱消毒してもまだ…… 加熱してあるから安全と言うわけじゃなかったのが最大の悲劇かも。
薬で血が止まっても別の病気にかかるなんて洒落になりませんね。
正直なところ人事じゃないんだけどね、実は。
さて、ここに一つの薬を用意しました。 ダサいホームページ作成マニュアル凝縮版
高度の治療効果を持つものの、大変な劇薬です。中身を読むかどうかは、自己責任においてどうぞ。
笑っているうちにホームページ製作者に痛恨の一撃です。ええ、私も(泣)
3月22日
昨日、『とんねるずのみなさんのおかげでした。』の 『食わず嫌い選手権』に長嶋 一茂と竹中直人が出てました。
何でだろーと思ったら「ミスター・ルーキー」という映画の宣伝だったのですね。 ちなみに、食わず嫌いは両者引き分け。竹中直人は卵の白身が鼻水みたいで嫌だとか言って、長嶋 一茂は……忘れた(汗)
 (思い出しました。トンカツだ。勝つにかけてたくさん食って中に脂身だけのブヨブヨのがあって大嫌いに)
じゃなくて、「ミスター・ルーキー」からみで最近長嶋 一茂がポコポコテレビに出てますね。

いよいよ、明日封切られるプロ野球映画「ミスター・ルーキー」。
皆様もご存知の通り、ロケ地に本物の甲子園野球場を使った、本格野球映画。
パートタイムの覆面リリースピッチャー(大原幸嗣=長嶋 一茂)は昼はビール会社の営業マン。夜、甲子園で試合があるときだけ、 阪神タイガースの抑えの投手として大活躍。な、なんと、阪神タイガースを優勝に導いてしまうという映画……らしい。
しかし、エキストラの応援団の方々……一月の寒空ふきっさらしで寒〜い甲子園でよくもまあこんなに熱狂できるものです。 昔、甲子園球場にオープン戦を見に行ったことがありましたが……寒かった〜。途中で帰らざるを得ませんでした。 まあ、コンクリに簡単なプラスチック板を取り付けただけの安い外野席だったのが敗因かもしれませんが、 高速挟んだ向かい隣のダイエーで買った食糧が尽き体熱の製造が外気とベンチに奪われる熱量を下回った段階で、 通路で販売されているカップヌードルを導入したものの力尽きました。
春先でさえ、真冬並みの装備が要るというのに、夏服着て応援しているエキストラの方々……凄い根性。
さすがに、遠く大阪から来る方より近所の兵庫県民が多いかと思いますが。(甲子園球場は実は兵庫県にあります) いやぁ、本当にこの映画みたいに阪神が優勝してくれたら面白いのになぁ、と私も思ってます。
別に阪神ファンじゃないし、尼崎信用金庫の「がんばれ阪神タイガース定期預金 勝星77」(年阪神が優勝すれば金利7.7倍)に、 全財産預けてたりはしませんが、アレを見てみたいんですよ。
観戦用の弁当買ったダイエー甲子園店が撤退する前にぜひとも

『阪神タイガース ダイエーホークス どっちもがんばれ』垂れ幕

ノストラダムスな1999年の危機を回避した秋の名古屋に出現したというあの垂れ幕を、甲子園店でもやって欲しい。
あ゛ダイエーもリーグ優勝しないと見れないか。


3月21日
小泉純一郎首相の新しいお城が、出来たみたいです。
いや、手狭になった首相官邸を建てかえるってお話ですが、 20日に国土交通省から内閣官房へ新首相官邸の管理権が引き渡されたらしいです。
地上5階、地下1階建ての新官邸は床面積にして旧官邸の2倍半増し(当社比……^^;)。
危機管理センターが二つあったり、人工池が緊急時はヘリポートになったりと仕掛けもいっぱい。 内閣府と地下道で繋がっていたりして何だがダンジョン気分が味わえそう。
ただ、残念な事にホワイトハウスと違って見学者コースなんてのはないかも知れない……けどね。 お引越しはゴールデンウィークのみどりの日を最終日に持つ三連休みたいです。

お引越し言えば、日本ハムファイターズが 北海道へお引越し するかも知れないらしいですね。
今まで、東京ドームを昼間は日ハム、夜はジャイアンツと仲良く住み分けて来たのですが、 やはり一人部屋が欲しくなるお年頃といったところでしょうか。
ダイエーが福岡ドームに行ってパッと花開いたように、 札幌ドームに行けば道民に大事にされて、ファイターズもパッと花咲くかも知れません。
ただ、西武が準フランチャイズ球場に札幌ドームを狙っているのでどうなる事やら。
何にせよ、雪印と北方問題にからむもろもろで大変な北海道に明るいニュースとなるのは嬉しい事です。 これで札幌ドームで胴上げなんかした日にはどれくらいの経済効果が……
いやぁ、春って本当にお引越しのシーズンなんですねぇ。

このシーズン。引っ越す人が、増えすぎた本を処分しに、BOOKOFFなんかの古本屋さんに大量に本を持ち込まれるのが個人的に、 非常に嬉しいです。
これで絶版になったあの攻略本やこの攻略本を手に入れる可能性が大幅アーップ!!
お彼岸だからと言って墓参りしたり、今年は早い桜なんぞ見に行ってる場合じゃありません。 古本屋ですよ古本屋!
ただ、ダンボールに入ったまま積み上げられていたりもするんだよなぁ。
整理が終わり棚に並ぶのは実は月末かも。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る