一言半日記 2003 7/1〜7/10


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
酔うビデオ?  マジックと色んな物と融合するデジカメ  今期の新番組  SSコントローラーのスギヤマエレクトロン倒産  今日の仮面ライダー555第23話  ドラクエの剣をその手に  液晶からクリアな音が聞こえる…  子供の為に贅肉落として税制も体も健康になろう  27日のネットトラブル  60秒にかけるマクドナルド

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


7月10日
ヘタっピな人が撮影したビデオを見て36人が吐き気に襲われたそうです。 一週間待たずして効果が現れるあたり貞子のビデオよりスゴイかも知れません。

暗くした部屋で巨大画面に映されたアメリカの授業風景を見ていた中学生達が被害にあったわけですが、これは一種の3D酔いと思われます。 手ぶれがひどいうえに、ゆっくり動かすというビデオ撮影の鉄則を無視した画像は、3Dゲームでコントローラーをムチャクチャ動かした時みたいな画像だったはず。 思わぬ方向へいきなり景色が変わるという映像は、平衡感覚にとって辛いんですよねぇ。

ポケモン以降『アニメを見るときは部屋を明るくして、画面に近づきすぎないようにね』のテロップや 『プレイする時は部屋を明るくし、なるべくテレビ画面から離れてください』といった注意書きがおなじみとなったように、今度から3D酔い防止のために『大画面テレビやプロジェクターでプレイする際は酔い止めを服用してください』なんて一文がゲームの取扱説明書でお馴染みになるかも知れません。

だからといって、バイオハザートタイプのカメラ固定式も、私は苦手なんですけどね。FF7の頃からマップ切り替え直後、あらぬ方向へキャラが走っちゃうんですよ。あの手のマップ、私にとって一種の覚えゲーです。


7月9日
おや、阪神にマジックが点灯している。
何だか、毎年パワプロ買っててゲーム慣れした人によるペナントレースモードみたいですねぇ。あとは、試合後の救急車のサイレン(ゲーム中で故障者が出た時の効果音)が鳴らない事を祈るばかりです。
とりあえず、株価の平均が久しぶりに1万円突破したりと、阪神ジンクスはすでに発動中。

ネットオークションでは、優勝しそうな日のチケットがワールドカップのプレミアチケットみたいな値段で売りに出され、 球場では風船が乱舞し、その光景を携帯電話についているデジカメに納める人があっちにもこっちにも……

しかし、最初に電話にカメラをつけようと思った人は卓見でしたねぇ。一見は百聞にしかず。 100KBの文章より10KBの画像の方が雄弁だったりアクセスアップだったりしますしね。
……隠し撮りと言う嬉しくない副産物も産みましたが。

そういえばデジカメつき双眼鏡なんてものをぺンタックスが8月22日に発売するそうです。 バードウォッチング用との事ですが、これも悪用しようと思えば……って、こっちの使い方は普通の望遠レンズつきカメラと大した違いはないですね。まだ名刺サイズのデジカメのほうが色々使えそう。

ところでNTTもデジカメつきファクスを同じ頃に売り出すようです。 何に使うんだろうと思ったら……固定電話でメールや専用サイトが見られる、Lモードなんてものがあったんですね。こっちは逆立ちしても盗撮に使えそうもないです。
留守番カメラモニター機能が、ミステリーのトリックに使えるくらい、かな。


7月8日
本日でだいたい、新番組がそろいましたねぇ。
例によって、世間とはズレた感性でドラマを選ぶ私ですが……今期はどうしましょう?

まだ、放映されてないうちは『ウォーターボーイズ』『特命係長・只野仁』『クニミツの政』『高原へいらっしゃい』『Dr.コトー診療所』あたりに注目でした。 それ以外で、今日までに見たのは『僕だけのマドンナ』『愛するために愛されたい』『菊次郎とさき』の三作品。 さぁ、栄えある毎週チェック番組はっ
「とくに、ありません」

うーん、メールやサイト作りのBGVとして流すとは思いますが、テレビの前でキチンと正座して視聴した上で、ビデオにとってもう一度見たいほどの作品といえば…… 映画のCMとして再放送中の『踊る大捜査線』と『トリビアの泉』くらいですかねぇ。あと、爆竜戦隊アバレンジャーに仮面ライダーファイズ、学園戦記ムリョウに十二国記、すてプリにキノの旅、再放送のドカベン……って、後半、今期の新番組じゃないし実写ですらありません。

お勧めの今期新番組……あ、そーだ。『住めば都のコスモス荘・すっとこ大戦ドッコイダー』がありました。……やっぱりアニメなんですけどね。 しかし、ドッコイダーに勝てるドラマが見つからないんだよぉ〜

まぁアニメの新番組にも『〜ダ・カーポ〜』や『Divergence EVE (ダイバージェンス・イヴ) 』といった、「何じゃこりゃ?」とテレビの前で困惑する作品もあるんですけどね。
ああ、春の新番組は豊作だったなぁ。


7月7日
今夜は七夕。
織姫と彦星のデートネタや、「ベガとアルタイルの間は光の速さでも16年……」系の話題はありふれているので、 今日はスギヤマエレクトロン倒産でまいりましょう。

セガサターンのコントローラーは、プラスチック加工にひいでたスギヤマエレクトロン社が作っていたんですねぇ。 思わず、手元の灰色のコントローラーをにぎりしめ、二列の三つボタンと青色も鮮やかなLRボタンとスタートボタンの滑らかな曲線をなでて、しみじみとしてしまいました。
ハードのシェア争いは無情です。セガサターンがプレイステーションに敗れたとき、コントローラーを作っていたこの会社の運命も……。

でも、このコントローラーで私は竜に乗って空を駆け(パンツァードラグーン)、何人もの愛しい娘を育て上げ(プリンセスメーカー)、世界の果てまで冒険して世界を救った(グランディア)んですよねぇ。 今は七つ風の島物語で、虫取りや釣りや植物採集しながらまったりと行き詰まり中……アドベンチャー苦手なもんで。あ゛、太正ロマンも途中でしたっけ。
と、言うわけで私はまだまだ、スギヤマエレクトロン社謹製のSSコントローラーのお世話になりそうです。

ところで、製造中止が決まったとたん、中古屋でファミコンと名のつくハードが消えた気がします。誰かガメてません?


7月6日
7月最初の日曜日がやってまいりました。
期末テストも終わったことだし、思う存分いってみましょうか、特撮鑑賞会〜
まずは全米女子オープンゴルフ、日本人選手の活躍から……
って、ゴルフの事は「みんなのゴルフ」(ゲーム)以外サッパリなので、今日はファイズだけ。

今日の仮面ライダー555
先週の引きの結末、草加カイザと木場組はツインキックで、冴子とスケボー少年を敗走させました。 戦闘後に握手した二人。草加くんは友情作戦で555をスマートブレイン社の手先と思い込んでいる木場の誤解を悪用しそうな気配……と、思ったのになぁ。
川下りの最中ボート事故で死んだ母にこだわっているっぽい草加くんは真理を 「俺の母親になってくれるかもしれない女なんだ。オレを救ってくれるかも知れない女なんだ」と雨の中で巧に向かってヤバい感じに主張。 その直前に「オレ以外の男はキミに似合わない」なんて強引に口説いた真理にフラれていた草加くんは、恋敵の木場くん憎しでついに暴走です。

木場を襲ってきたスケボー少年を尋問し、村上社長に直談判。草加はラッキークローバーの一員になろうとバー・クローバーに押しかけました。 入会資格の『木場抹殺』を冴子と琢磨にスケボー少年と組んではかりますが、 オルフェノク以外は入会お断りとばかりに、いきなり仲間割れ。スケボー少年を何とか倒したカイザも冴子と琢磨に大苦戦(木場はそのスキに逃げたかな)。 そこへ巧が555に変身して助けに来て引きでした。

そして、本日の海堂と結花。洗濯物を届けにきたものの、呼び鈴押さずに帰ろうとした真理の気配を、超感覚でとらえたのか部屋に連れ込む海堂。 そして結花はお茶と海堂へのほめ言葉オンパレードで真理を翻弄しますが、やっぱり逃げられちゃいました。 何だか、海堂と結花ってバカ殿とゴマすり家老みたいだなぁ。

しかーし本日の最大の見所は、同窓会の事は二度と口にするなと村上社長を脅す草加でもなければ、 草加ラッキークローバの一員だった説完全否定(そして琢磨との共謀否定)でもありません。 もちろん恋愛多角形でもありません。

Aパート、先週の555戦敗北後「くそっくそっくそっ……ぐすん」と爪を噛みながら廃屋で泣いている琢磨。 つまらない同情なんて止めてください、あなただって失敗したじゃ……なんて拗ねた子供的発言の琢磨に 「バカね、女は打たれて強くなるものなのよ、この次、頑張ればいいじゃない。あなたも、ね」 とメガネの下の涙を指でぬぐってあげる、保母さん冴子。
ああ、詩人でセンティピートオルフェノクでラッキークローバーで上の上のエリート琢磨氏情けなさ度UP。 これでこそ、仮面ライダーアギトの北條さんだ〜(番組が違います……)
草加に555ベルトを奪い返された経緯も、なんか想像できちゃったシーンでした。


7月5日
PS2用のフルポリゴンなドラクエ8の発売は決まらないまま、ミョーなものが発表されました。
それは テレビに繋いで遊ぶロトの剣……

太鼓の達人の『たたコン』と違って、PS2の周辺機器と言うワケではなさそうです。ゲーム機の本体は「紋章ユニット」と呼ばれる、赤白黄色のコードに繋ぐ箱。 どちらかと言うと、テレビに繋ぐアバレイザー(爆竜戦隊アバレンジャーの武器)。PSやGCが無くても遊べるオモチャのようです。
センサーで剣の動きを感知してテレビ画面に反映させるハイテクなおもちゃですけどね。

ちなみにお値段6,980円で9月19日発売。 正式名称は「剣神ドラゴンクエスト 蘇りし伝説の剣」らしいですが、安全基準の為に剣の長さは40cm。サイズ的にはロトの剣と言うより銀のナイフってところでしょうか。 大きいお友達が持つには少々恥ずかしいです。
ましてプレイしている姿を見られた日には、魔王と化して周辺10km四方を毒の沼に変えずにはいられない……かも。


7月4日
小さな液晶パネルが高性能スピーカーになる。
そんな技術がオーセンティックという会社で開発されたようです。
液晶画面から着信音や相手の声が聞こえてくる携帯電話や、携帯ゲーム機に使われるそうな。

オーセンティック社はNECの子会社だそうですが……
携帯ゲーム機の王者GBA、そして来年参戦予定のプレイステーション・ポータブル(PSP)、そして携帯電話にもなるゲーム機ノキアに続いて、 新たなハードの参戦となるんでしょうか。

あ、現役の携帯ゲームといえばバンダイのWSCもありましたね。
もちろんうちでは立派に現役です。ただ、携帯ゲームって実機からデータ収集するのに苦労するんですよねぇ、特にムービーやスタッフロール。 GBAみたいに据え置き型ゲーム機に接続できれば普通にビデオ撮り出来るんですが……
ワンダースワンのデータ撮り、私の場合、指が痛くなるんですよ。EDのオートイベントを記録するのにデジカメのシャッターを押しも押したり120枚分。

単にビデオカメラを持ってないヒガミ、なんですがね。


7月3日
ホンダやジャニーズといった、中学生でも知っている企業の名前が上がる脱税や所得隠し。でも、タトゥーのドタキャン騒動に感じるような「あっそう。で、本当の狙いは何?」と、冷めた目で見たくなる空気が漂っているんですよねぇ。

ボーナスの手取りが減ったりタバコが値上がりしたりっていう“痛み”から気をそらすための、陽動作戦というか、目立つ花火と言うか手品師の白いハンカチ?
それと、なかなか減らない税金の無駄使いから目をそらすため?
なんて思う私は、ヒネクレ者。

とりあえず、食う量を増やすより、ムダな脂肪を減らす方が健康には良いんじゃないかなぁ。
アメリカの科学アカデミーも油を減らせ脂肪を増やすななんて言ってます。 脂肪にはダイオキシンやPCBというヤバイ系の物質が溜まりやすいそうで、特に子供産む予定の人は低脂肪食品がお勧めだそうな。 とはいえ、ダイエットしすぎて生理が止まったり肌がボロボロになったんじゃ、本末転倒なんですけどね。
ところで、精子の減少と脂肪は、関係が無いのかな?

なんにせよ、ダイエットってヤツは“脳”が嫌がるんですよねぇ。どうしよ、この腹のたるみ……ふぅ。


7月2日
一週間ほど前のインターネットに、何が起きていたんでしょうねぇ。

27日は「みんなのGOLFオンライン」に回線障害が起き、いくつかの無料スペースのホームページにアクセスできなくなり、フリーメールは止まっちゃうし、レンタルお絵かき掲示板は一部ハードディスクそのものがイカれてしまうしと、 日本のウェブ上に色んな事故が起きていました。
アメリカでは同じ日(といっても向こうはまだ26日か)、 「スターウォーズ」オンラインゲームにアクセス出来ない人々があふれました。

もちろん、全てが一つの原因から発生したわけではなく、たまたまインターネットの基部に変なデータが流れると同時に、たくさんの人が一つのサーバーに集中するイベントがあったりして、間が悪かったって所でしょうか。
ちなみに、6/27は友引。色々な事が惹かれあうように多発する日だそうな。 祝い事はおめでたいことが続けて起きるように午前中に行うけど、葬式はもう悪いことが起きないよう延期する日。
日付が変わる時間帯が一番活発なインターネットにおいては、一つの不運な事が引かれ合いもつれ合い、夜が明ける頃には巨大なトラブルになっちゃったのかも。

ちなみに本日も友引です。
ほ、本来の意味は休戦日(共に兵を引く)と言い聞かせつつ、平和な一日を願いましょう。


7月1日
プレミアムマックを発売したり、59円バーガーが80円バーガーになったりと、安さの代名詞を返上しようとしているマクドナルドですが、 ファーストフードという名前にはまだまだコダワリがあるようです。

" チャレンジ !! " 60秒サービスキャンペーンなんてのを始めるそうです。 砂時計をトレイに置いて目に見える1分間を演出。砂が落ちきっても注文の品がそろわなかったら、ポテトSのクーポン券をくれるそうです。
30分以内に配達できなかったらお代はいりません、のピザ屋に比べると潔さが足りない気がしますが、 30分と1分では緊張感が違いますから、ペナルティがフライドポテトひとつかみでも充分かと思います。

個人的には10分の一秒単位まで計れる、デジタルストップウォッチなんかの方が、砂時計より好きなんですけどね。 アクセルモードみたいに限界まであと何秒、って燃えるし。
まぁ、飯時にドキドキしてもいい事はないですが。

さて、ポテト以外にもコーラSという話もありますが……
最近コカコーラ・ボトリングスが宣伝している バニラ コカ・コーラ、夏とは思えない濃密な香りですね。 レモン コカ・コーラもすごかったですが、何かコーラという飲み物のストライクゾーンを球一つ分、外れている気がします。 まぁ、一応ピザには合うのでコーラですが、バニラ味でハンバーガーを試す勇気、私にはありません。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ