一言半日記 2003 7/21〜7/31


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

輸入牛肉11.5%も値上げ!?  『阪神優勝』と『ヤマト』の問題解決  お札の製造元は三銘柄  150円の有料道路と朝マック20円値上げ!?  アバレンジャー第22話 仮面ライダー555第26話  呼吸器の薬が別の病気も治すらしい  なぜだか青いタイガース蛍光灯  モスの匠味は580円  踊るのロケット奪取とつまづいた宇宙結婚式  タイガースに便乗メモリーカード  ホークスと踊るのヒミツ

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。
ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。


7月31日
今日で格安の焼肉ランチは食いおさめでしょうか。
セーフガード(緊急輸入制限)とか言うもののせいで、8/1から、外国産の牛肉・豚肉にかかる税金が38・5%から50%に上がっちゃうそうです。

BSEで落ち込んだ消費が、やっと8割に戻っただけだというのに、この仕打ち。
農水省ってバカァ?
何のために法律があるのか、今世の中がどうなっているのか……東大出で公務員試験にパスしようとも、基本が分ってないパブリックサーバントは「使えねー」って所でしょうか。 高い給金出してやって、老後の心配もないように年金の半分も税金で払ってやってる納税者様に、恩返ししてやろうという気持ちはないのか、コラー。 国民年金の赤字は、運用失敗の責任とって公務員の共済で補填しろー

今回ばかりは、アメリカの外圧を応援です。
しかし、書いているうちに過激になるのを止められないあたり、本当に食い物の恨みって怖いなぁ。


7月30日
気になる権利関係が二つばかり解決したようです。
一つ目は『阪神優勝』の商標登録。阪神を応援するTシャツを作りたかった『千葉の男性』は、 商標の権利を球団に譲渡するらしいです。いやぁ、この問題でクローズアップされた、自動車に使えそうな4文字カタカナを商標登録して、車メーカーからガッポリ頂こうなんて企んでいる方々(byちちんぷいぷい)に、爪の垢でも飲ませたい感じです。

もう一つは、声優ブームの先駆けとなったアニメ作品の著作権裁判。宇宙戦艦ヤマトが和解って話です。 マンガの作者の松本零士氏と、プロデューサーの西崎義展氏で争っていたワケですが、平和的方向に解決しました。 一ファンとしては(何歳だ? という突っ込みはナシよ)、ホッといたしました。

両者が早く決着させたかった理由である、二つの新作ヤマトってのにも興味ありますねぇ。 科学で全てを解決できると信じていた右肩上がり時代の作品が、どうアレンジされて現代に蘇るか楽しみです。

初代もZもウイングもヒゲも種も……全てのガンダムを飲み込んできた私です。どんなヤマトだって根性で受け止めて見せましょう!  あ、でも萌え路線は『らいむ色戦記譚』の半歩先程度でお願いします。


7月29日
ゲーム関係の出荷量が去年に比べて13.4%も減っちゃったらしいです。 ソフトハウスやゲーム屋さんだけでなく、ゲームサイトにとっても心細いお話ですねぇ。ゲームに新しくハマる人が減ってゆけば、ゲームの事をインターネットで検索する人も、次第に減っちゃうんですから。

ここは一発、不景気感を吹き飛ばすために現ナマの話でもしましょうか。
お財布からありったけのお札を出しましょう。そしてお札の真ん中の下のあたりに注目。小さい字で製造元が書いてあるんですが、なんと お札の刻印は三種類あるそうです。

一番多いのは【大蔵省印刷局製造】。そして省庁再編で生まれた【財務省印刷局製造】のものが少し混ざりこんでいるのが今現在の状態。 しかし、今年のお正月あたり、運が良ければお年玉のピン札の中に【国立印刷局製造】ってレア物が入ってるかも知れないそうな。

なんせ来年には、色々裏があるとも言われる新円切り替えが控えてますので、今のデザインのお札で【国立印刷局製造】のモノは、お宝としてその金額以上の価値が出る……かもしれません。 お札は刷られてから世に出るまで、コインより長くかかりますので実際に見られるのはもう少し先の可能性もありますが、これからはピン札もらったらどこの製造かチェックです。

私の財布の中は全部【大蔵省印刷局製造】でした。元々入ってる枚数も少ないから、チェックもあっという間に終わって……切ない。


7月28日
各地で梅雨明け宣言がされた、先週末。
車でフラっと出かけてたんですが、なんともセコいなぁと言う事件に遭遇いたしました。

150円の有料道路……某Tという地区を通る国道の途中に存在するんですが、看板が無かったような目立たなかったような……とにかく気づいた時には料金所のゲート(ちなみに一箇所のみ)。 もちろん本道は、国道の呼んでいいのかどうか判らないほど狭くクネクネした道であり無料で通れるんですが、看板は方向違いの地名とか書かれていて“誤解”をワザと誘ってるんじゃないかと、つい疑っちゃいます。まぁ、地図見ていれば気づくんですけどね。 150円だけあって、有料区間はトンネルとその前後のみ。距離的にも「セコいなぁ」と呟かずにはいられませんでした。

そして、立ち寄ったマクドナルドで朝マックを頼んだとき。「ドリンクはレギュラーサイズでいいですか?」との言葉につい「はい」と答えちゃったんですが、 朝マックって本来ドリンクはSだったんですね。360円の朝食が380円になってしまいました。 いつの間に、メニューも売り子さんのすすめ方も、20円高いドリンクMがノーマルであるかのような扱いに、変わってしまったんでしょう。59円バーガーがなくなった時からかな。 苦しいのはわかるんですが、たった20円に感じる「セコいなぁ」感はぬぐえません。

ま、一番セコいのは、150円や20円の事をしつこく覚えている“私”なんですけどね。


7月27日
天変地異が起こっても、テレビ放映があるかぎり、行ってみましょう特撮レポート〜
と、言うわけで……

アバレンジャー第22話『娘たちのアバレ歌
日曜日の朝からキラーオー(悪い巨大ロボ)が適当に暴れてくれたおかげで、ビルは壊れるわ火事は起きるはと大変です。 キラーオーを動かすアバレキラー(仲代壬琴)の狙いはアバレンオー(良い巨大ロボ)をおびき寄せて『新しいゲーム』をする事でした。 しかし、普通に立っているだけでも監視カメラをネットワーク化して世間をモニターしている(プライバシーの侵害かな?)、アバレンジャー達は出撃してきたと思うんですけどねぇ。

ライドラプター(乗用恐竜)に乗って駆けつけたアバレンジャーは早速空母爆竜ブラキオサウルスを呼び三体のパートナー爆竜と融合合体して巨大ロボ戦に突入。 そのアバレンオーは「セニョ〜ル、負けないパラサ」と最初からアバレンオーロッキル(左手がハサミ)状態。 ノーマルでは最強の爆竜トップゲイラーがステゴスライドンと合体変形したキラーオーに負けちゃうとさすがに学習したようです。

「ウイングペンタクト」アバレキラーがコクピット(?)で空中に鎖の絵を描いて押し出す様に手を動かすと、 キラーオーから鎖が放たれ、アバレンオーをグルグル巻きにして動けなくしてしまいました。
おお、アバレキラーが登場して一ヶ月、やっと羽ペンみたいな武器の名前が分かりました。アバレキラー変身シリーズとして商品化されたようです。 変身アイテムの腕輪はダイノマインダー。そして『ウイングペンタクト』の変形したそれぞれの呼び名はペンモード・ブレードモード・タクトモードだったんですね。何となくエヴォリアンの3幹部を想起させるような。

話を戻して……アバレンオーを助けようと、爆竜ディメノコドンと爆竜バキケロナグルスが出撃です。 しかし「待ってたぜ」とキラーオーは二つの円を描いて放ちます。その光の輪がディメノコとバキケロを囲んだかと思うと、なんと巨大なタルになって二頭の爆竜は『黒ヒゲ危機一髪』状態に。

バキケロとデイメノコをゲームの賞品と言うアバレキラーに、爆竜たちは物じゃない、心を持った生き物だと怒るアバレイエロー(樹らんる)。 しかし「だったら助けてやれ」と鼻で笑うアバレキラーは、ゲームのルールは後で知らせると、 紫のイナズマを放ち、アバレンオーがよろけている間に2頭の爆竜と共に姿を消してしまいました。

最近、悪玉役をアバレキラーに奪われ、影の薄くなったエヴォリアン本部では、同じアナザーアース人なのにアバレンジャーと敵対するアバレキラーを、 われらに近いヤツとデズモゾーリャ様(が憑いてる黎明の使徒リジェちゃん)が評価し、その事ですが……と破壊の使徒ジャンヌが何か大事な事を言いかけました。それを邪魔する電話のベル。

平行宇宙のもう1つの地球にまで通話可能な回線はただ1つ。仲代壬琴のお手伝いさん生活がすっかり板についたトリノイド(怪人)ヤツデンワニの頭についているどこでも電話。番号知らなくても念じればその人に電話が通じるなんて、 グリードアイランド(HUNTER×HUNTER)の呪文カードみたいだなぁ。まぁウイングペンタクトも念能力みたいなもんですが。

仲代は、子供ではなく大人を出せとリジェに言いますが、「ムカツク」ここで私が一番エラいと反論されて本題に入りました。 トリノイドを作ってよこせという仲代。それに怒ったのは創造の使徒ミケラ
「この誇り高きミケラ・ヒュン・エンガキ・メッタクッタ・デーモス・ゴーニ様が、アナザーアース人なんかの発注、受けるわけが無い」 フルネームながーい。
しかしデズモゾーリャ様は乗り気で「どんなトリノイドがいい?」とリクエストまで受け付けました。

さて、夜の雑踏や東京ドームの屋根に、もう一人のリジェが時間の流れと物理法則を無視して出現する幻想的なシーンが挿入されましたが、 時の経過を示す以上に何か意味があったのでしょうか。

ともかく二週間後、ディメノコとバキケロの気が感じられない、まさか……なんて最悪の事態を想像するアスカ(アバレブラック)を、 特殊なフィールドに包まれているだけだろうと、ぶっきらぼうに三条幸人(アバレブルー)なぐさめていると、 突然基地の吊り下げ型の巨大モニターが起動し、ドーンと仲代壬琴の顔が映りました。やはりヤツデンワニの力らしいです。IP電話を使ったテレビ電話にも対応できるんですねぇ。 究極のユビキタス、一家に一匹ヤツデンワニ?

トリノイドの仕掛が完了した、との言葉にエヴォリアンと手を組んだのかと焦るアバレンジャーたちに、 トリノイドを作らせただけ「オレ以外のゲームマスターは必要ない」と相変わらずエラソーな仲代は、 海辺の邸宅の白いベランダで、ロゼワインのグラスを片手にゲーム内容の説明です。

画面はディメノコとバキケロの首が突き出た二つの巨大なタルが樹海に据えられた映像に切り替わります。 タルの側面には赤く光る白いヒトデ(6芒星)がはりついていて、何とそれはタイマーつき爆弾?!  しかもタルはトップゲイラーの攻撃にすらビクともしないバリヤーに守られていて、 解除装置はトリノイドを倒さない限り作動しないと言うのです。三日後の日没までにトリノイドを見つけ出し倒すのが今回のゲーム。

しかし、居場所も姿も分からないトリノイドを探せといわれても……一同が途方にくれていると、 白亜凌駕(アバレッド)の養女・舞ちゃんが、お迎えに行った女子高生・笑みぽん(アバレピンク候補)と一緒に幼稚園から帰ってきました。 いつもの様にお父さんぶりを発揮する凌駕ですが「うっせーなー、毎日毎日、うぜーんだよ」なんて言葉が小さな口から飛び出してきてびっくり。 そんな言葉使っちゃだめとお説教すれば「どうして?」と無邪気に小首をかしげる舞ちゃん。 なんと今、売れに売れているユニット『ぷりぷりんせすシスターズ』(前場莉奈 下田美咲 野沢彬乃)の歌と言動をマネしただけと言うのです。 えっと、tATu(タトゥー)……ネタ?

街では、青い爆炭酸飲料『うぜーよ』がぷりぷりんせすシスターズの刺激的なCMソングに乗って大流行。 子供達は親の言う事は聞かないし、スプレーで落書きはするし、超能力は使うし……え、超能力?
第11話のテンサイキックが使った超能力を開発する青大根のエキスでも入ってるのかと思いましたが、成分に問題はなさそうです。

小学校の側をサイドカーつきバイクで通りかかった凌駕が、校庭のど真ん中でグルグル回るグランドピアノの上で悲鳴を上げる先生を助けて話を聞けば、 音楽の授業中にCDを聴いていた生徒を注意して取り上げたらキレられたと、『ぷりぷりロック』のCDを渡されます。 ところで、前回のピアノのビルボードといい、この番組は何かピアノに対して含むところでもあるんでしょうか。

街の一角で落ち合い情報交換するアバレンジャーたち全員が、ぷりぷりんせすシスターズCDを手にしていました。 800万枚のメガヒットとなった『ぷりぷりロック』は、子供達の凶暴化の原因ではないかと、 国会の委員会でも問題にされている社会現象。(……議員さんたちとカサイ文部科学大臣が政治家にしてはちょっと迫力不足)
超能力まで発現するならトリノイドの仕業とアバレンジャーたちも推理しますが、さてトリノイドがどう絡んでいるのかがわかりません。「売れりゃいいってもんでもないだろ」と言い捨てる幸人の指示で手分けして調査開始。

まず凌駕とアスカは、グラビア撮影中の『ぷりぷりんせすシスターズ』に突撃取材です。 しかし「オレたち爆竜戦隊アバレンジャーの、オレがレッドでこっちがブラックなんだけど……」なんて堂々と名乗ってダイノブレスとダイノコマンダーを身分証がわりに見せていいんですかねえ?  前作に比べて、なんてオープンな正義の味方……。

楽屋で凌駕がぷりぷりんせすシスターズに話を聞けば、「助けてください」わたし達マネージャーさんの言いつけで……何だか恐くなってきて止めたいと言ったけど、止めたら私たちの一生夢は叶えられないといわれて……と泣き出します。

アスカが廊下でマネージャーさん(松永麻里)に事情を聞けば「すみません」レコード会社からの指示で断れなかったと泣きついてきます。

録音ブースで幸人がレコード会社の人に話を聞くと「仕方なかったんだよ」ドリンク会社がスポンサーについてビッグプロジェクトになるって……そうでもしないとメガヒットは出ないとオロオロ。

で、ドリンク会社の会議室でらんるが話を聞くと「トリノイド、何のことですか?」プロダクションのマネージャーから企画を持ちかけられただけだと首をかしげる部長さん(山崎海童)。

関係者は全員シロ?
秘密基地で勤め先で下宿先でもある、和風喫茶『恐竜や』で、別の黒幕がいるのかとアバレンジャーの面々が頭を抱えていると、 私解っちゃいました……いや「私、気づいちゃいました」とパジャマ姿の笑みぽんが駆け込んできました。
CMは各局で放送しているけれど『ぷりぷりんせすシスターズ』が出演する番組を放送しているのは『テレビ夕焼け』のみ。 ……テレビ朝日の反対でテレビ夕焼け?

その『テレビ夕焼け』の薄暗い社長室では、トリノイド第13号ムカデンパンジーにうなづく社長(大矢兼臣)さんの姿が……ちなみに、ムカデンパンジーには今週声優さんがついてません。

翌朝、さっそく『テレビ夕焼け』社長室に乗り込んだアバレンジャーの面々の前で、社長が重い口を開きました。 「身の危険を恐れることなく、全てをお話します。屋上の電波塔が、怪物に乗っ取られて」……まさに電波な話に。

4人は屋上に駆け上がり、凶暴化電波を出しているらしい大きなパラボラアンテナの前へ。でもトリノイドの姿は見えません。 「任せて」らんるのダイノブレスから放射される赤いビームにアスカが目を丸くします。 変身アイテムを少しずつ改造して、トリノイドの細胞に強く反射するサーチビームを組み込むらんる……もはやメカマニアの域を超えまくってます。

パラボラにはりつく透明なトリノイドを赤くあぶりだしたところで、爆竜チェンジ。アバレイザー・ガンモードで一斉攻撃。 たまらず逃げ出すムカデンパンジー。屋上から飛び降り、大ジャンプで逃げるトリノイドを追うアバレンジャーの前に、夏でも白コート愛用の仲代壬琴が立ち塞がりました。

仲代の相手をレッドに任せ、残りの三人はトリノイドを追いかけます。 公園で追いつき、ブルーがトリケラバンカーで攻撃、イエローはアバレモードの翼で、ブラックはアバレモードで攻撃を弾きつつ、ダイノスラスターで斬りつけます。 そして決め技は三人のダイノガッツを込めた『ダイノスラスター・ファイアーインフェルノ』。トリノイドは一語も口にしないまま炎に包まれました。

一方、「ゲームを面白くするためだ」なんて余裕の仲代は「あの社長に聞いて来たか」とテレビ局のビルを指差します。 「誰にだって悪と戦う心はあるんです、あなたの思うようにはなりませんよ」と言うレッドを鼻で笑い、 「いい子ちゃんのお前には理解不能かもしれないが あんまり人間を信用すると、失敗するぜ」と爆竜チェンジしてキックしてくるアバレキラー。
「信じる気持ちが無かったら、世の中、どうなるんですっ」
「刺激が増えて面白くなるんだよ」
「そんな考え方、オレは嫌ですっ」
議論しながらの戦いはほぼ互角。空中でのソードモードのチャンバラから、ガンモードでの撃ち合いとなり。先にレッドが倒れ、そしてキラーも倒れ伏しました。

今週はプリプリシスターズ背景にトップゲイラーが引き担当でした。
「ふっ、この後、予想外の結果が待っているゲラ」

石柱(モニュメント?)にすがって立ち上がったレッドより、 すこし元気なアバレキラーは「今日はこれぐらいにしといてやる、早いところトリノイドを見つけてやっつけるんだな」と背を向けました。 今ごろ皆が倒していると言うレッドに立ち止まるアバレキラー「ニセもんだよ、あんなの。本物はまだピンピンしている、まだ世の中は全然元に戻ってない」

炎に包まれたトリノイドの表皮が粉々となり、中から白いバーミア兵(下っ端戦闘員)が出てきて、幸人・らんる・アスカの三人はビックリします。 爆発したバーミア兵が立っていたあたりに散らばった色とりどりの破片をグッと握り締めると、バラけて身長1cm足らずのムカデンパンジーの分身に……

レッドの近くで、小学生同士の超能力バトルが始まります。「うぜーんだよ」「むかつくんだよ」と念力で持ち上げた自転車の投げ合いから、空中戦、そして口から第一の呪文ザケル……じゃなくて気弾発射。ワイヤーでの吊りとか大変だったろうなぁ。
「タイムリミットはあと一日。あの2匹はあの世行き決定か?」
挑発的なキラーの言葉にいら立ちつつもレッドはケンカを止めに走ります。ラストカットは笑いながら右手を上げ歩み去るアバレキラーでした。

次回予告、アバレンジャー第23話『アバレ電波ドキューン!
夜の樹海でのバトル、そして倒れ伏すディメノコドンとバキケロナグルス。悔しそうにコンソール殴るレッド。 さようなら、バキケロ、ディメノコ。京都での大暴れとダイノコマンダーを治したヒダマの功績は忘れない……。 て、まさか、10体の爆竜にヤツデンワニのレギュラー化で声優さんへのギャラ予算オーバーとなり、リストラ開始なの!?
「人間、お前は人を信じた事があるゲラ」「ないね」……何だか不幸な封印時代と幼年時代を推測させるコンビの勝利、ですかねぇ。

清涼飲料水が悪の資金源と手段になるお話……アニメ映画『空飛ぶ幽霊船』みたい、とか思っちゃったらトシなんだろうなぁ。

今日の仮面ライダー555
スマートブレイン前社長で、真理や草加たち流星塾の子供たちのお父さん(養父)、花形(中康治)からのプレゼント。 仮面ライダーカイザ(草加)の両足キックシーンから始まりました。 しかし、新兵器が出たとたん、今までアバンストラッシュ(違う)をぶちかましてた剣が、新顔のカエルオルフェの水鉄砲で溶けちゃうアクシデント。果たして修理出来るんですかねぇ。

今週の西洋洗濯舗菊池は、サボりまくる巧たちに絶望した啓太郎がアルバイト募集を決意。やってきたのは、流星塾の卒業生木村沙耶さんでした。 最初はシブっていた巧も『ネコ舌』という共通項から意気投合。ますますクリーニング屋の人件費は増大傾向。リストラ流行のこのご時世に真っ向勝負です。

ラッキークローバーの面々は、村井現社長にイヤミ言われたりして、ちょっと大変。 しかも、コミュニケーションに問題ありそうで折り紙で火付けするのが趣味の新人のクモのオルフェノクをメンバーに加えなきゃならないらしく、 バジルール艦長並のストレス世界に突入です。

そしてデルタベルト……オルフェノクを赤い炎と共に消滅させる、黒地に銀の鋭角的デザインのライダーですが、 誰でも変身できちゃう優れもの。現在の持ち主が誰なのか。それが来週からの台風の目みたいです。いじめっ子の澤田くんなんですかねぇ。

今週、オルフェノクトリオは久しぶりのお休みでした。 もっと久しぶりなのは、特撮でバスが舞台の事件が起きたこと。……あれから3年経ったのか。


7月26日
原因が良くわかんない病気が、理由も分らないまま治るという、神秘的なお話。
子宮内膜症が抗生物質で改善するそうです。 それも気管支炎用の抗生物質だというから謎です。
少し前には抗アレルギー剤で子宮内膜症が改善するってニュースもありました。それもやっぱり気管支ぜんそく治療のため抗アレルギー剤。 両方とも、理由はよくわかんないけど、病巣の細胞が自然に消えていくそうです。

そしてアレルギーと言えば、花粉症。
一ヶ月くらい前でしょうか、ラットの実験で、妊娠中の母ネズミがディーゼルの 排気ガスを吸うと子ネズミが花粉症になりやすい、 なんてニュースを見たのは。先進国に患者が多い理由は空気の汚れなのかぁ、と思いましたが、これも相関関係はまだわかんないそうです。

ハチノス(肺)とコブクロ(子宮)の間には、弾力満点の食感以外にも謎の繋がりがあるみたいです。


7月25日
3日程前タイガース模様のPS2用メモカの話を書きましたが、任天堂も対抗して(?)タイガース模様のゲームキューブ(応援用ユニフォームつき)を出すとか言い出しました。 ただし、発売は優勝した時だけだそうです。

GCのカラーバリエーション作戦に関しては、相互リンク先の『ふぃ〜んらんど』さんの 6/9・7/3・7/12日記が詳しいので跳んでいただくとして、 本日は優勝しなくても発売する松下電工の歌う蛍光灯の話で参りましょうか。
任天堂から松下へ跳ぶ話題の脈絡の無さは、同じ関西系企業と言うより、“ドルフィン”と仮称されていた頃のゲームキューブ開発の提携繋がりと言うことで……

さて3万円弱と思われる高級照明器具(優勝する頃発売予定)のキモは、点灯時と消灯時に流れる『六甲おろし』。 フラッシュメモリー録音でしょうか。どんなファンでも一ヵ月後には音楽を止めてしまいそうな予感がしますが、未開封のまま置いておけば20年後くらいの「開運!なんでも鑑定団」のウォンテッドとかに出演できそうです。 ただ、直径55cmとサイズが大きいのでどこに保存するかが思案のしどころ。

そしてもう一つのキモは、蓄光素材のセードに浮かび上がるトラッキーや、タイガースのロゴ。 歌が流れる10分間、鮮やかな青色の光を背景に……え、青色? 寝室の天井につけるのが主な使い方だと思われるので、心理学的にはこの色なんでしょうが、阪神に似合いませんねぇ。
150万と言われる阪神ファン(にわか含む)が、ビジター色をどう受け止めるのか楽しみです。


7月24日
モスバーガーが640円バーガーを発売するらしいです。 “ニッポンのバーガー 匠味(たくみ)”580円にチーズを挟んで640円。8/13に発売だそうなので、お盆の精進落とし(?)としてお墓参りの帰りにひと時の贅沢を味わうのにちょうど良いかもしれません。

ついに、モスも高級バーガー時代に突入……て、もともとモスバーガーは安売りなんぞしてませんでしたね。 59円の価格破壊を仕掛けていたのはマクドナルド。270円のプレミアマックを発売したのは、この春のことでしたか。
牛丼と同じバトルフィールドで争う『プレミアムマック』には、微妙な中途半端感がありましたが、 ファミレスの日替わりランチやラーメンと同じステージで戦う『匠味』。自慢のその味はまだ分りませんが、 限定10食の真のプレミアムメニューにかける、モスの志を買いたいです。

しかし、50%近い家庭が外食費を削減してるなんて、第一生命経済研究所が言ってるご時世に、リピーター率8割が実現するかどうか心配です。 夏に食ったあと、次の贅沢はお正月の盆暮れバーガーでもリピーターには違いないかな。 行く回数までファーストフードではなくレストランな辺りが、モスっぽいとも言えますけどね。


7月23日
踊る大捜査線の映画2作目が、見事なスタートダッシュを切ったようです。
そりゃ、ドラマの再放送はするわ、特集番組を深夜に放送するわ、さらにトーク番組にゲストとして出演者を呼んだりと、ここまでフジテレビ系で宣伝したら、邦画の記録を二つ三つ更新して当然ってものです。 後はロングランとなるかどうか、注目です。

一方で、準備不足と言うか、制度の壁に阻まれてしまったのは 宇宙結婚式。礼装や指輪を宇宙ステーションに持ち込んでの世紀のイベントとなるはずだったのにねぇ。 元から心配の種はあったようですが、アメリカ女性とロシア空軍大佐の結婚は冷戦が終わってても色々ヤヤコシイ手続きがいるとかで、花婿が帰還する10月まで結婚式は延期だそうです。

同僚はムサい男ばかりの閉鎖空間。重力と言うストレスは無いものの宇宙線でまぶたは光るし、実験だのなんだのとキツイ宇宙生活で、結婚式を待ちきれない気持ちは分る、ような気もします。 だけど、地上と衛星軌道上に引裂かれた二人の距離は380キロ。誓いのキスも指輪交換も真空と高度にはばまれた結婚式で、本当に満足だったんですかねぇ。

何より、新婚と言う名の調整期間は二人で試行錯誤しながら生活しないと、結婚という現実は動いてゆかないし、 それは蜜月という熱い時だからこそ可能な作業だと思うんですが。 国際結婚となればその苦労は……。もしかして、延期になって良かったのかも?


7月22日
阪神の関連商品、いつの間にか増殖しましたねぇ。
トリンプの阪神タイガースブラと虎のシッポつきショーツなんて派手なものから、誰もが買えるビールやおつまみにいたるまで。 ショッピングモールには専用の売り場が出現し、スーパーでも専用コーナーができたりして。 私が興味本位で手を出したのは乾燥納豆だけ、なんですがね。カードはともかく味に関しては……関西で売り出した度胸に拍手。

だけどこれは予想外でした。
25日発売の『メモリーカード(8MB) 阪神タイガースバージョン』
……プレイステーション2に阪神絡みのゲームって出てましたっけ?

イニシャルDやファイナルファンタジーX−2の、メモリーカードはゲーム店ではおなじみです。登場人物のイラストつきCDサイズのメモカケースがセットになったこれらは、ソフトがあって売り出されたメモリーカード。
阪神は……えーっと、各野球ゲームで阪神が優勝したデータばかりセーブして楽しめばいいのかなぁ。

FFX-2やDのようにゲームのキャラクターの人気にあやかったわけではない、阪神タイガースメモカ。 これが成功した暁には、タマちゃんメモカやくぅーちゃんメモカ、ベッカムメモカとかも出ちゃうんですかねぇ。


7月21日
ダイエーは球団経営権は手放さず、ドームとホテルだけバラして売ると20日の記者会見で訂正したらしいですねぇ。 『六甲おろし』と『いざゆけ若鷹軍団』を流し分けるダイエー甲子園店の日和見セールが来年以降でも見られる、のかな。
もっとも、来年も阪神が好調かどうかは分りませんけどね。(某球団が金にモノ言わせて「タテジマ脱いでこっちにおいで」作戦をやりそうですし)

さて、話は変わって、今日から財団法人インターネット協会がインターネットにおける ルール&マナー検定ってやつを実施するとか記事にあった気がしますが……未明(深夜2時ごろ)にはまだリンクがありませんでした。 うーん、自分の点数を日記のネタにするつもりだったのに……どうしよう。

こ、こうなったら20日観にいった『踊る大捜査線 ザ・ムービー2』のお話でも……て、ネタバラしするワケにはいきませんので、一言だけ。 映画のスタッフロールは最後まで見ましょう。席を立たなかったご褒美に潜水艦を見れます。反転させても見てない人には意味不明な単語ですのでご安心を。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ