一言半日記 2002 10/1〜10/10



最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
『目の日』にウェアラブルディスプレィ  ノーベル賞の二人とアルジャーノン  田嶋陽子参院議員の離党?  10月の新番組と新アニメ  ハリケンジャー仮面ライダー龍騎  西ナイルウイルスとカラスの死体は……  ダイエット術(ただしホームページビルダーの)  ガンとキノコと食物繊維と乳がん触診  チャイ(紅茶花伝)  西友の返金騒動

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです


10月10日
今日は目の日ですね。縦書きにして並べると
一 一
〇 〇
で、眉毛と目に見えるかららしいですが、日本人は遺伝的に近眼が多いからでしょうか?
メガネとカメラとカラテは日本人観光客を現す記号です。 そう、日本ではメガネをかけていても誰も不自然には思いません。 その正体が犯人に取り付けた発信機の位置を捉えるディスプレイであっても……

なんと、メガネの内側に(視覚的には数メートル先の空間に浮かぶ640×480の)画像を結ぶ、フルカラー表示が可能なミニ液晶ディスプレイをマイクロオプティカル社が発表しているそうな。
世界最軽量
もっとも『名探偵コナン』のように、犯人にバレないくらい“自然なメガネ”とはいかず、なんか変なモノがメガネについてる……って感じですが、 島津製作所の(おや、今朝の新聞で見たような会社名)モロにドラゴンボールのスカウターみたいな『データグラス2』や『三菱電機のアイビジョン』に比べれば自然な感じです。
手持ちのメガネに装着できるのも魅力。

ただ、ホントにメガネのレンズ全面を液晶画像を表示しようとすると電力消費が激しいだろうなぁ。 デジタルカメラの液晶画面を見ていると稼働時間のカウントダウンに私はハラハラしてしまいます。
『犯人追跡メガネ』タイプのヘッドマウントディスプレィがバッテリーでの稼動なら(そうじゃないと困るか……)、“重さ”や“装着感”よりも“カウントダウン”にストレスがたまりそうです。


10月9日
本日の新聞の第一面はノーベル賞もらった小柴昌俊東京大学名誉教授の顔ばっかりでしたねぇ。
昔は東大卒にノーベル賞学者はいない(官僚養成学校だから……?)なんて言われてましたが、そのジンクスは小柴昌俊博士によって今年ついに破られました。
とはいえ……大学時代の成績が悪かったのをネタに笑いを取ってるあたり微妙かも知れませんが。

で、カミオカンデだのニュートリノだのが何なのかと言うと……昨日からあちこちの記事や解説をインターネットで読み漁っても、サッパリ分かりません。
ニュートリノは超新星爆発や宇宙放射線とかで生まれて回りをビュンビュン飛んでる幽霊みたいにとらえどころの無いメチャクチャ小さいモノで、水に触れるとこっそり光るらしい。 それを調べる為には他の放射線とかが入らない硬い岩盤におおわれた地下に水を溜めて敏感なセンサーをびっしりつけないとダメらしい。 そして神岡鉱山の地下1000mにあるスーパーカミオカンデは去年11/12に一度壊れてカンパで直して大変だったらしい……多分。

地下にある純水を溜めた巨大な水槽と聞くと『エヴァンゲリオン』しか思いつかない私には理解不能だとはわかりました。 頭をよくする手術でもしないと絶対ムリ。

昨日から始まった『アルジャーノンに花束を』 これは頭をよくする手術を受ける青年の物語ですが……
やっぱり頭はこのままの方がいいかな? ( すでに散らかし屋でこれ以上酷くなりようはないけどね )

追記(9日夜)
田中耕一氏のノーベル賞受賞おめでとうございます。
えっと……レーザーで分解した高分子の重さはかって素早く解析で……
……物理学以上に生化学ってわかんない。
ちなみに東北大卒……有名な後輩としては『踊る大捜査線』の室井さん?(注 架空の人物です!)


10月8日
ここ二・三日の話題といえば田嶋陽子参院議員の離党騒ぎでしょうか。
TVタックルの名物コメンテーターとして、ライバル(?)の自民党議員舛添要一と、「ブス」だの「ハゲ」だの愉快にバトルしていた頃が懐かしい……て、今もやってるんですがね。

拉致問題が日々新聞の一面を賑わすようになってから、慰安婦問題(大雑把に言えば日本軍による大規模な拉致事件の一環……現状復旧は一応やってますが、帰国時は財産没収等の問題で日本に残った人もいるし、補償もない)絡みでそろそろかなぁとは思ってましたが、 やっぱり爆発しちゃいましたねぇ。

小泉政権での田中真紀子問題と同じで、言動はともかく人気は抜群。ここで対応をあやまると社民党の支持率はダダ下がり。党本部としても頭が痛い事でしょうが、やっぱりナメてたんだろうなぁ。
「政治のシロウトので、『男社会が悪い』しか言わない小うるさい“女” ま、人気があるみたいだから、おだてて入れてみるか。インテリにゃ労働者の気持ちなんて分かりゃしないだろうから、当選して何か言っても無視して村八分にしとくかな」なんてね(念のため、勝手な妄想です)

ま、党は辞めても議員までは辞めなくてもいいんじゃないかと私は思いますが、世間のオジ様方は辞めて欲しいみたいですね。(7日のTVタックルの喫煙コーナーでの大竹まことみたいに、街頭インタビュー見てるとやけに嬉しそう)とりあえず、TVタックルさえ辞めなければ私は満足です。

しかし、このタイミング。
まさかTVタックルの今秋の月9(げっく)ドラマ対策なんじゃあるまいな?


10月7日
土曜日は第一期のガンダムのせいで『ちょびッツ』も『ゾイド(再)』も見れず、今日は今日とて ( 未明の話ですが ) 仮面ライダーにほうけて深夜の『ビッグ・オー』第一話を見逃して、とことんブルー(KBS京都さん、0:15は深夜アニメの時間帯としては早すぎます。1時15分だと勘違いしていた私が悪いとはいえ)。
ま、日曜日が『ワンピース』がスペシャルで今日も『名探偵コナン 世紀末の魔術師』の映画スペシャルだから良しとするか……。
そ、それに『ビッグ・オー』第一話が見たければビデオもDVDもあるし……

けれど……なんか悔しいんですよ。タダで見れたハズのものをレンタル代払って見るのは。
ああ、年に四回の番組改編時期は要注意。
良作ドラマやアニメの第一話を見逃す危険がかなり高いですねぇ。
とりあえず、ドラマで押えるべきは『HP』と『リモート』か?
『アルジャーノンの花束を』と『逮捕しちゃうぞ』は……原作を頭からデリートしてから見るのが吉でしょうか。

それにしても……『ビッグ・オー』
オールドアニメファンの心をくすぐるだけに、くぅーやぁーしぃーい〜〜〜


10月6日
朝起きて『ちぃ』ちゃんに会えるv とビデオ再生したら無骨なモビルスーツが映った時の驚きといったらまぁ。
ガンダムシードに『ナチュラル(オールドタイプ?)』ファンを引きこもうという努力は買うけどねぇ……関西に住む他の皆さまはどうでした?
伝説のさくらの木の下(違います)で別れた同級生との戦場での再会。 まだ私は『ガンダムシード』に評価を下せる段階にございません。
という訳であいも変わらず特撮ね。

忍風戦隊ハリケンジャー 巻之三十三『マンモスと6人』
巨獣ファンゲロスとの戦場へ、シノビマシンを駆って向かう信号トリオ(ハリケンジャー)と虫兄弟(ゴウライジャー)からはじまります。
永代橋の屋台で一緒にラーメンを食おうと約束するレッドとカブトライジャー、赤同士の仲は急接近。
ジャカンジャ本部センティピードのモニターで盗み聞きした、二人の仲良さげな会話に、先週のレッドが対決を望んできたのは、ワザと攻撃を受けてサソリの毒消しを作る為だったと知ったマンマルバはお部屋に引きこもっちゃいました。

しかしリーダーの仲が良くてもサタラクラが犬笛で操る巨獣ファンゲロスは強敵。轟雷神&旋風神の攻撃は効きません。電撃食らって大ピンチ。
そこで久しぶりの風雷丸登場で轟雷旋風神に流派超越風雷合体。いきなり究極奥義ローリンサンダーハリケーンを使いますが、これも全然効きません。
轟雷旋風神に馬乗りになってボコボコにするファンゲロス。その優勢ぶりに興奮したサタラクラが笛を吹く息に力を入れすぎてスッポーン! 何と犬笛は壁に当たって壊れてしまいました。 統制を失い、三体に分離したファングールたちは走り去ってしまいます。
助かったみたいだな、と正義の戦隊御一同。
お怒りなのはジャカンジャ首領のタウザント。時間の猶予は無いと焦りつつ、流星群を使った邪悪なる意思からのメッセージを幹部たちに伝えます。 ケダモノになりし者ドモが町を埋め尽くすとき、最終奥義への扉が開く……そして三つ首のケダモノ 地を征する時 最終奥義 ついに出ずる。 ただし、時同じくして最大の敵もまた蘇るなり

シュリケンジャーから同じ言葉を港の公園で聞く信号トリオと虫兄弟。正義側の対処法としては、 アレ出現を阻止するにはファンゲロス打倒。そして『最大の敵』とは『おれたちの味方』であり『あらたなカラクリメカ』。 しかしその起動の為には6人のシノビメダルが必要だと言うシュリケンジャー。シノビチェンジ(変身)できないリスクを承知で5人はシノビメダルを託します。
おぼろさんが文献捜索に当たる間、生身の5人はファングールに影を食われて凶暴化した人々から、まだ無事な人々を守るため奮闘です。 なんと九十九スタッフサービス(レッド=鷹介のアルバイト先)の社長まで凶暴化。仕方なく女社長を柱にくくりつける鷹介。

センティピードではマンマルバがお香の煙に予言のビジョンをふたたび投影しています。夕べの光の中、倒れるマンマルバの向こうにはカブトライジャーの姿が……憤然と煙をかき消すマンマルバ。
さて、サタラクラは器用早くも犬笛を直しちゃいました。森でさっそくファングールたちを呼び出します。そしてクルクル〜と回転合体させてファンゲロス出撃。
その最初の獲物は……頭上のうるさい天空神(ヘリコプター)
「御前様、6つのシノビメダルをゲットしました。これよりプロジェクトの最終段階に入ります」と通信しながら飛んでたシュリケンジャー。 避ける間もなくファンゲロスの腕の一振りで撃墜され、ふらふらになって脱出しますが、すぐにファイアーモードを発動し、どこかへと急ぎます。

今度は街に現れたファンゲロス。それを食い止めようと出撃する信号トリオと虫兄弟。けれど生身では合体の衝撃に耐えられないということで、今回久しぶりにシノビマシン単体での攻撃オンパレードです。
カラクリ忍法連獅子(タテガミ回転させての土石含む水平方向の竜巻)にドルフィンアタック(空飛ぶイルカの体当たり)ゴウライキャノン(カブト虫のツノからの砲撃) スタックサンダー(クワガタのツノからの放電) 烈火弾(熱線?)
そこそこ効いてる?

洞窟の奥へやってきたシュリケンジャーはパネルに6つのシノビメダルをセットし、封印されていた『ニンジャミセン』(形は派手な三味線で音はエレキギター)を手にします。(メダル外してもシュリケンジャーの変身は解けないのね) 三味線の天神を引っこ抜きバットを装着、シノビメダルをバチ代わりにしてかき鳴らせば6つのメダルに呼応したカラクリボールを装填する謎のメカ?

街では苦戦する5体のシノビマシン、もうダメと思ったその時、屋上についに現れたシュリケンジャーが『リボルバーマンモス』を呼び出します。
第三東京市のように地下へ収納されるビル群。現れた白いメカ巨象はビルを保護するシャッターの上を出撃……て、動きがスムーズすぎるよう、せっかくの巨大メカなのにぃ。
センティピードでは「出た〜よ?」と変に明るいフラビージョ、電撃発してお怒りのタウザント、慌ててくるくる回るサーガインと手が変形阿波踊りのウェンディーヌ、「象さんなんかに負けなぞう」と駄洒落は忘れないサタラクラ。そしてそっと物陰からマンマルバと大騒ぎ。

メダルを返してもらった5人はコクピットで変身、同時に全ての過程をはしょって轟雷旋風神推参です。しかし片足伸ばしてコサックダンス(?)しつつ三味線演奏するシュリケンジャーがちょっとすごい。
オープニングテーマの二番(?)を背景にソードスラッシャーとゴートハンマー(ゴートクラッシャーとトータスハンマーを合体させたケンダマ)の二刀流でファングールと戦いふっとばします。 と言うわけでリボルバーマンモスにライドオン(違っ)。マンモスの鼻から大量のカラクリボールを放出し、必殺究極奥義『カラクリボール サンダーハリケーンストライク』(長いわっ!)で見事ファングールを倒しました。

センティピードではタウザント様の稲妻に逃げ惑う幹部達の中でフラビージョだけは落ち着いてファングール達を評価。「やっぱバツ」さすが一の槍大物です。
街では人々が元に戻り、九十九社長は「いったい誰があたしを縛ったんだ」とお怒り。「ほどいたら給料上げてもらえます?」て鷹介君……縛ったのが自分と分かったらクビ確実かもよ。

めでたしめだたしと笑う一行から一人はなれたカブトライジャーは、 夕方の金色の光に満ちた海岸で、マンマルバと決着をつけていました。地球の全ても生命と共に生きる為に戦うと誓ったカブトライジャー強し。マンマルバは初めて武器を手に戦いますが、カブトライジャーの胴薙ぎと甲雷撃波(砂煙無し)で一方的にやられちゃいました。 「やはり予言に逆らうことは……叶わぬラか だが……」と爆発。カッコ良かったのになぁ。

もう夜に近い群青色の空の下、永代橋の屋台では復活してから半日間、何にも食べずに戦っていた(の、だろうなぁ)鷹介がやっとラーメンを前にしてますが、一甲の分も注文して食べずにずっと待ってます。 「一緒にラーメン食おうって俺、約束したんだ」健気だねぇ。
そこへ「待たせたな」と座るなりとっととラーメンすすり始める一甲。
ずるいと、慌ててラーメンをすすり猫舌なのか口を押さえてもがく鷹介。ラーメンの香り漂う街角で、一甲とマンマルバの生死をかけたエピソードは終わりました。 

巻之三十四『キノコ100点』はウェンディーヌ姐さんが主人公のもよう。少し大きいお友達の(もしくはお父様方)の視聴率が高そうです。 まさか、マンマルバに続いてご退場なんて事にはならないよ……ねぇ?

では、10月からはサバイブ龍騎へのいきなり変身でご紹介の、
仮面ライダー龍騎第36話『戦いは終わる』

先週の仮面ライダーオーディンと仮面ライダーナイト(秋山蓮)の戦闘シーンから……ナイトに腹を貫かれ粒子となって消えるオーディン、吼えるナイト。
その蓮の恋人、小川恵里が横たわる病院の集中治療室では医師たちが慌しく動き回り、一年ぶりに意識が戻った奇跡に驚いていた。
その事実も知らず、戦いによる消耗と、恋人の為についに人を手にかけた心理的ショックで、雨の雑踏でよろめき歩く蓮。その背後に(殺したはずの?)神崎士郎が立っている事にも気づかない……

優衣からかかってきた電話で恵里の回復を知った真司(仮面ライダー龍騎)は、携帯電話の繋がらない蓮を探しに行く。 もう戦う理由(意識不明の恵里回復)も無ければ、ライダーの戦いの場であるミラーワールドもライダーの存在そのものも全てを終わらせる事ができると教える為に。

蓮が立ち寄りそうな場所として最初に向かったのは北岡弁護士事務所。
しかし昨夜めぐみと島田奈々子とのカラオケバトル(接待させられた?)に敗れた北岡秀一(仮面ライダーゾルダ)と助手の吾郎ちゃんは二日酔いでへろへろ。 額に氷嚢をあてがいながら、蓮には会ってないと言う。それでは浅倉威(仮面ライダー王蛇)のところか? と言う真司に「おまえ、ホントに記者か?」と北岡。昨日、仕組んで浅倉を逮捕させた事を話す。 真司がテレビをつければ吉祥寺警察署から護送される浅倉を一目見ようと集まった野次馬と記者で一杯の映像。 なんと元気にもめぐみがリポーターを妨害中?
「これで一人脱落と行くかどうか」と懐疑的な北岡は真司がライダーの戦いは終わると訴えても二日酔いを終わらせたいと本気に取らない。

同じ映像をラーメン(ハリケンジャーといいラーメン販促週間か?)すすりながら眺める編集長の背後で、やはり2日酔いに苦しむ奈々子は「麻野めぐみ恐るべし、島田奈々子一生の不覚」と、めぐみの強さ(腕っ節と酒)を思い知るのだった。 (最終的にはジャーナリストの本業である速報も打てずにデスクの下へ撃沈……でもラーメンはキッチリ食ってるような?)

現場では令子の応援を命じられてきためぐみが重箱とシートを広げて「お花見じゃないんだから」と当の令子に皮肉を言われていた。
取調室では護送に携わる多くの警備人員に税金の無駄遣いと刑事が渋い顔をし、別の場所では警官たちが北岡弁護士の細かい口出しに文句言いつつカードデッキを含む浅倉の私物を封筒に入れ別のパトカーで運ぶ手はずを整えていた。

「先ほどは失礼しました」と、めぐみのアタックから復帰したレポーターをテレビで見ながら、カフェ花鶏のオーナー沙奈子は帰ってきた真司に蓮の行方を問い質す。 「ケンカしてもう、どっかへ捨ててきちゃったの」店は大丈夫じゃない、他に誰か雇わなくちゃとの文句も耳に入らない真司は、「今の蓮ならきっと無茶をしてでも浅倉と戦おうとする」と優衣と共にテレビに映っていた吉祥寺警察署前を目指すのだった。

大学では鏡を滑り落ちる金色の羽根に向かって「あんたは間違ってる。フッ、無駄ですよ、わたし達はあんたのミラーワールドを潰します」と香川教授が語りかけていた。(オーディンも実は無事?)

現場に着いた優衣と真司は蓮の姿を探す。バンの向こうに蓮を見て走り出す優衣だが、白ズボンの男(東篠 悟?)に車道に突き飛ばされ、タイミング良く走ってきた白いセダンにあやうく轢かれそうになる。真司がとっさに救ったものの、命を狙われた事におびえる優衣。

午前三時、護送車の出発と同時に一斉に追い始めるマスコミ関係者。その中には蓮のバイク、令子とめぐみが乗った車と真司と優衣が乗った車、白ズボンの男が乗り込むセダンも混ざっていた。
護送車中でイスにベルトで固定されている浅倉が不意にうめき声を上げ俯く。その口に咥えていたのは、掴まった時に咄嗟に抜き出していたメタルゲラスの召喚カード。足で警官を蹴り、さらには護送車の窓ガラスを覆う新聞をカカトで破りパートナーモンスター・メタルゲラスを召喚し、警官たち襲わせた浅倉は護送車を乗っ取る。 護送車を蛇行させ後続車を混乱させ、先行するパトカーを追い抜いて止めた浅倉は、銃を向ける刑事に恐れ気も無く歩み寄り、撃つのを躊躇した刑事を殴り倒してカードデッキを奪い返す。軽自動車の小回りを生かして何とか追いついた真司たちにデッキを見せびらかし、ふたたび護送車で逃走を始める浅倉。 さらに真司達はバイクで護送車を追う蓮に追い抜かれる。

二台のパトカーとのチキンレース(正面衝突覚悟の突っ込みあい)にも、死を恐れない浅倉は勝利し、令子とめぐみ(……は走って追ってるが)はスピンしたパトカーに行く手を阻まれここで脱落。先頭になって追うのは真司たちと蓮。
タイヤがパンクした護送車から下りた浅倉をバイクから降りた蓮が追う。 同時に真司と優衣も降り立ち、戦いに向かおうとする蓮を止めたのは優衣の平手打ちだった。
追いついたパトカーのサイレンと怒号を上げて取り押さえようとする警官たちで騒然とする中、蓮に「……はやく……」と告げ泣き出す優衣。天を仰いだ蓮はふらふらとバイクにまたがり恵里の待つ病院へと向かう。
浅倉を追う真司の目の前でバタバタと倒される警官たち。そしてカードデッキを示しパトカーの車体から変身しミラーワールドへ向かう浅倉と真司。その様子をシルバーグレイのズボンの男(仲村?)がタイガのデッキを手に見つめていた。

ライダーの戦いが終わる可能性を龍騎(真司)が告げても王蛇(浅倉)はいつ終わろうと興味ない「今戦えればそれでいいんだよ、俺は」と剣を手にさらに龍騎を攻め立てる。 対抗して龍騎が引いたのは烈火のカード。サバイブ化する龍騎。 王蛇はファイナルベント・ヘビープレッシャーを発動し、龍騎はアドベントカードで召喚した、パートナーモンスターの尾の一閃で打ち払う。 「戦いはこうでないとな」めげずにパートナーモンスター三体を合体させる王蛇。

現実世界ではやっと現場に追いついた令子を始めマスコミ関係者が、護送車内のガラス面に貼られた新聞紙にクビをひねっていた。警官に追い払われつつ、 浅倉の前の弁護士の指示という言葉を聞いた令子は、北岡も何かに気づいてると推理する。

ミラーワールド内の戦いは、不意に唱えられた「フリーズベント」の言葉で動きを止める王蛇のパートナーモンスター。さらに「ファイナルベント」のコールでデストワイルダーに引きずられる王蛇。
クリスタルブレイク前にデストワイルダーを蹴り倒して危機を脱するが王蛇はそのまま気絶する。
ミラーワールドを閉じる方法を龍騎は聞くが、無言で立ち去るタイガ。
受けたダメージからか使いすぎたエネルギーのせいか、粒子に分解しかける王蛇を見つめる龍騎だが、結局は浅倉を見捨てられず現実世界へと連れ戻るのだった。
意識が無いまま再び警察に拘束される浅倉。

病院では傷だらけの蓮が恵里の病室へ。
「蓮……どうしたの? 蓮?」
「俺は、変わったか」
「そうだね、ちょっと、顔が、優しくなったかな」
ペアリング見せた蓮は「ごめんね 心配かけて」と囁くように言う恵里を抱き締めるのだった。

夕闇迫る港で車にもたれ「良かったね、蓮」と優衣と真司がそれぞれ物思いにふけっていた時、不意にモンスターの接近音。
なんと車の窓ガラスからミラーワールドへ引きこまれる優衣。
変身し助けに向かおうとする真司で引き……

次回 「ライダーになった以上戦い続けなければ死ぬしかない」と、やはりバトルを続ける蓮に 「多くを助ける為に一つを犠牲にできる勇気を持つ者が真の英雄なのです」と真司を説く香川。(仲村なんか警察署前で人身事故の覚悟だもんなぁ……)
それはともかく、やっと龍騎サバイブのファイナルベントが見られる……のかな?


10月5日
カラスがたくさん死んでたら要注意。
それは、まだワクチンが開発されていない西ナイルウイルスを抱えた蚊の発生を意味するかもしれないと、厚生労働省が調査を始めたらしいです。
西ナイルウイルスは日本脳炎に近い遺伝子を持つウィルスで、鳥の体内で繁殖し、その血をすった蚊が人間も刺すことで感染するそうな。

しかし、不慮の死を遂げたカラスの基礎データがないと聞くと……
何だかあの本を思い出しますね、矢追純一の『カラスの死骸はなぜ見あたらないのか』雄鶏社 (1993年)
いや、立ち読みしただけなんですが結論は先送りだったかな?
野生動物は死ぬと消えるとか、実は老衰では死なないとか(鳥は恐竜の子孫だから死ぬまで成長期かも?)……ト学会の『トンデモ本の逆襲』にも取り上げられていた迷書ですが、確かにカラスの死体の統計なんて無いだろうなぁ。 何よりカラスの群れの近くで黒い物体を手にしようもんなら突かれちゃいますしね。
通常は畑などのカラス避けにぶら下げられている死体を見るくらいかなぁ。他に利用しようも無いですしね。

さらに奇書を思い出しました。『死んだ猫の101の利用法』(サイモン・ボンド 二見書房)。ブラックジョークの本ですが、 愛猫家の手によって『猫の復讐 死んだ人間の101の利用法』(フィリップ・リーフ著 二見書房)が対抗して出されるほどのベストセラー。 ま、モップや足マットにもなる(なりません)猫の死体よりカラスの死体は有用ではなさそう。 わたしもカラス避け以外の利用法は思いつきません。自分に得も損もない物には人間無関心ですからねえ。

死んだ木の101の利用法なら、建材にツマ楊枝にタキギにティッシュ、無駄に分厚いパソコンのマニュアルと、いっぱい思いつくのになぁ。


10月4日
茨城で鉄塔をなぎ倒した台風21号は、東北地方でも大暴れで果物や養殖魚介類大ダメージの模様です。
食欲の秋だというのに何て事ったい。
農家の人だけでなく消費者としても果物の値上がりは泣けてくるものがありますねぇ。 実は効果がないとも言われる果物によるダイエットや美容の為にも!

と、言うわけで強引にダイエットのお話です。
人間のダイエットは、油脂分を控えたバランスの良い食事(油は朝は摂ってもいいらしい?)に適度な運動。そしてリバウンドしないように半年以上の継続と相場が決まってますが、もっとお手軽なダイエットのお話です。
ただし、ホームページの。(ああ、お客様 退かないでっ)
いや、ポポロクロイスってゲームの表を多用するコーナーで本格的に『ホームページビルダー』というソフトを使ってみたんですが……実は無駄な隙間が多いんですよ。見やすいソースにして手直しを簡単にする為だとは分かるのですが、 ページの表示が遅くなるのは確かです。そこでダイエットを試みました。

やり方は簡単です。HTMLソースをクリック。どーっと出てくる変な『タグ』と呼ばれるシロモノにめげず、上のツールバーにある『編集(E)』をクリック。その中の『置換(R)』をクリック。 『検索する文字列(N)』に半角英数のスペースを"2つ"チョンチョンと入れて、『置換後の文字列(P)』には"何も入れない"まま、『全て置換(A)』をしてみましょう。スクロールバーがダーッと下がって行くのを眺めているだけで、 無駄肉ならぬ、無駄スペースが消えてスッキリダイエット。多分ページレイアウトも変化しません。 この方法で私は最大10KBのダイエットに成功いたしました。
以上、喜びの体験談。

……腹についた無駄肉も同じくらいの手間で10Kg減ったらイイのになぁ。


10月3日
10月1日から今日まで開かれていた第61回日本癌学会総会で、興味深いというか「え゛、そうだったの?」という発表が随分なされていますねぇ。

お茶を飲むとがん予防と信じられてきたのにカテキン大量摂取は逆効果だとか、 ガン予防に治療薬にと珍重されているキノコ(アガリクス茸とか……)の成分レンチナンには心臓を弱める危険があるなんて、 ビックリですね。
秋の味覚キノコには免疫効果を高め、その食物繊維で大腸がんの予防にもなると、せっせと食べてたら、 心臓に悪い上に、なんと食物繊維と大腸がんの発生は統計的に無関係と言われてさらにショック。(ヨーグルトは効果があるそうです)

そうそう、乳がんの自己触診も統計的には予防の効果がないそうな。
これも今までの常識をひっくり返すショックな発表。
女性の胸を触る言い訳が一つ減っちゃいましたねぇ。


10月2日
チャイが自販機で買えちゃうかも知れません。
ロイヤルミルクティーの味で衝撃を与えた紅茶花伝の新製品なんですがね、9月30日から売り出されていたそうな。知らなかったなぁ。

もしかして、私が住んでいる地域は『全国(一部地域を除く)で発売』の一部地域なんじゃあ?
そういえば、ポッカの似顔絵缶も見かけないなぁ。
うう、なんか世間に取り残された気分です。

さて、話を戻して……甘くてミルクたっぷりのインドあたりが本場のチャイ。
憧れて試したことがあるんですよ。
ティーバックをピリッ、ミルクパンに茶っ葉をザラッ。
牛乳をトプトプトプ、砂糖をザー。
そして沸かす。
結果……
牛乳のマクにからめ取られた紅茶の葉を煮出すのは不可能でございました。 ナベからふきこぼれるし、細かい葉っぱはこびりつくしで散々。

今回の記事を見る限り、どうやら濃く煮出した紅茶に熱いミルクを合わせたものらしいですね。うーむ、いきなり牛乳と言うのは常識はずれだったか。

チャイの本当の作り方
ナベに作る量の半分のお湯を沸かす。
茶っ葉を放り込み煮出す。
その後、作りたい量に達するまで牛乳をナベに注ぐ。
お好みで砂糖やシナモン、ショウガの絞り汁を入れる。
再び沸いたら火を止め、茶こしで茶っ葉をこしてカップに入れる。

秋の夜長のゲームライフには最適の飲み物かもしれません。
あ、でも牛乳と茶っ葉まみれになったナベを洗いたくない人は『紅茶花伝チャイ』を探してコンビニや自販機巡りと参りましょう。


10月1日
内閣改造で景気は回復するんですかね。
金融担当大臣の更迭は公的資金投入の責任かぁ。

わたし達のお金が、顔の見えない誰かのポケットに、不正に入ってゆく今の世の中にお怒りの方々、 ついにそのお金をポケットに入れている連中(と、同類)の人たちがテレビ画面に映されました。さー、思う存分罵詈雑言をどうぞ。

いや、昨日の西友に詰め掛けるバカ者ドモのことですが、本物の購入者は数人じゃありませんかねぇ。
ほとんどはわたし達善良な消費者のお金を、ポケットに納めようとする憎たらしい連中です。だって西友のお金は、元はと言えば日々買い物している人たちのお財布から出ているんですよ?
え、若者だって?
実際数百万、数千万、時には数億の金をポケットに入れる“ふぁみりぃ企業”や“ぐわいかく団体”とかの偉いさんじゃないって?
いやいや、若者はいつまでも若者ではいられません。
紅顔の美少年も数年後には幼稚園児にオジサンと呼ばれる年になり、干支が一回りすれば30代、さらに10年経てば……ほーら今度は偽装していた立場の年齢です。さらに15年も経てば、多額の退職金もらってる“相談役”あたりの年齢に。
きっと、年食った後も『金をくれる』という情報にあの連中はホイホイ並んで、わたしらの金をポケットに入れちゃうんだ、そうなんだ、そうに違いない!!

ちなみに立証は出来なくても詐欺罪です。
北海道のみなさん、埼玉のみなさん、金額を自慢している友達がいたら「へっ、詐欺師が」と心の中でおおいに優越感に浸りましょう。
え、その金で奢ってもらっちゃった?
うーん、ま、その辺は適当に(コラコラ)

すみません、友人からのメールが気づいたのですが、
スーパー名を西友とダイエー、混同しておりました。
訂正の上、ここに謹んでお詫び申し上げます。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ