一言半日記 2002 10/11〜10/20



最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
忍風戦隊ハリケンジャー仮面ライダー龍騎  アラスカの巨鳥  涙の出ないタマネギ  コンピュータグラフィックスのアナウンサー  中華にも進出? 吉野家キャンペーンは10/9〜10/29  三連休 無事に家に帰れましたか?  オークションの金額  忍風戦隊ハリケンジャー仮面ライダー龍騎  『─どこでもいっしょ─私なえほん』  スタオー3発売延期とFF11ウィンドウズ版
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


10月20日
日曜の朝、寝ぼけた耳に飛び込んできたのは、ハイテンションなシュリケンジャーの声!?
なにーっ、今朝はスペシャルか何かでクラッシュギアターボの時間も『ハリケンジャー』を放映してたとか?
見逃した〜

と、思ったら今回は仮面ライダー龍騎のようにオープニングテーマ前にもチラっとやる構成になってたんですね。 最終回でもないのに紛らわしいっ
そんな感じの、
忍風戦隊ハリケンジャー 巻之三十五『キラリと三味線』です

山間の採土場(?)で信号トリオ(ハリケンジャー)と虫兄弟(ゴーライジャー)は三味線のレッスン中。
ニンジャミセンを使いこなせれば、皆にもリボルバーマンモスを操ることが出来て戦力アップと、先生のシュリケンジャーは大張り切りです。 課題は三味線の音で黄色い野球ボール(必殺技の分身魔球や千本ノック時には武器にもなる)を自在に動かす事。
元々和太鼓で雷を召喚できるカブトライジャー(霞一甲)は、音楽の才能があるのか浮かべる事が出来ましたが、シュリケンジャーによればまだまだ。 何せ要求されているレベルは三味線からエレキギターの音を出し、ビュンビュン球を飛ばすという常識はずれな変人芸。 ちなみに、信号トリオは演奏すれどもボールはピクリとも動かず、シュリケンジャーはあきれます。
そこへ、“ごぜんさま”より秘密通信。
背中向けて、邪悪なる意思がどうのとひそひそ話のシュリケンジャーに五人の不審度はアップ。しかもレッスンあるのみと言い捨てて立ち去っちゃうから無責任度もアップ?

宇宙人群ジャカンジャ本部センティピードでは、マユから生まれたマンマルバ二世(?)が遠い流星群を感知しつつも、まだ眠いラと再びマユにこもってしまいました。 タウザント様も感知のもよう(しかしムカデタイプの宇宙人のタウザント様、各節に足だけでなく顔もついてて喋れるとは思わなかった。一人男声合唱団が出来そうです)
今回の作戦指揮はクグツ師で(クグツ操作しての)剣の達人サーガイン。 先週のジュクキノコのひどい使われ方に憤り、今回の滑空忍者ムササビスタルはAI無しのサーガイン直接操縦で出撃です。

街を滑空しムササビスタイルがばら撒くのは赤いジャカンジャクリスタル。拾った人間を七賢者の娘達のように(懐かしいなあ、神々のトライフォース思い出しちゃったよ)縮めて中へ閉じ込め、生体エネルギーとクリスタルそのもののエネルギーを融合させるアイテム。
おぼろさんから連絡を受けて、出撃するハリケンジャーの3色のハリケンウインガー(ハンググライダー)が秋空に映えて惚れ惚れ。
信号トリオはムササビスタイルの前に立ちはだかります。

しかし、さすがはサーガインの操縦、その強さはコーディネーターが操るガンダムクラス。
虫兄弟が参戦し、ガジェット(必殺武器)の五重連ビクトリーガジェットの火力にも耐え攻撃してきます。
決定打を失った五人のピンチを助けたのはシュリケンジャー。
「三味線武装だ」ニンジャミセンをレッドに渡します。ハヤテ丸をセットアップ。ガンモードで戦うレッドですが 「違う!」アマチュアかと怒鳴ります。「そうかっ」と次にカブトライジャーが雷丸セットアップ、ニンジャミセンをかき鳴らしムササビスタイルに衝撃波攻撃を加えます。お、効果あり?  しかしシュリケンジャーは満足しません。
ニンジャ失格、地球を守る資格が無いなんて言い出します。当然カチンと来る五人。もめてる間にムササビスタイルの攻撃を受けてしまいます。 仕方なく煙玉を使い逃走する正義の戦隊たち。
ジャカンジャ本部で見ていたフラビージョはムササビスタイルを100点満点と評価します。
もう一人様子を見ていた人がいます。それは柱の影に潜んでいた三味線の若手名人『滝川数馬』(岸 祐二=今回こそレッドレーサー)

また採土場でレッスンです。シュリケンジャーは音波で距離を計り攻撃するムササビスタイルには超音波が効果的と演説し、岩が爆発するほどの衝撃波を実演して見せます。 しかしの反発する五人。それでも伝説の勇者か? 忍術学校からやりなおせ なんてシュリケンジャーが罵倒したせいでした。
リーダー気取りかよ、俺たちはあんたの事を何にも知らない。そんなヤツに仕切られたくないぜ。勝手にしゃしゃり出てきて 武器とか押し付けて……などと言いたい放題の挙句、信号トリオは命の恩人だったシュリケンジャーに「そんなものなくても勝つ」と啖呵切って決別してしまいました。
虫兄弟も「結果を求めるだけじゃあな……プロセスは大事だ」とニンジャミセンをシュリケンジャーに返して立ち去ります。
困惑するシュリケンジャー。
その時ニンジャミセンに興味を覚えて街からつけてきた『滝川数馬』が楽器ケースを開け、崖の上から弾き始めます。
「シャミには魂を込めなければ、例え使いこなせないとしても」
その言葉にハッとするシュリケンジャー。

成り行きを見ていたおぼろさんも、シュリケンジャーとの決裂を心配しつつ武器の出元に首をひねりおとうちゃん(ハムスター姿の館長)に聞こうとしますが、館長はこっそり携帯電話で“ごぜん様”に、直属のシュリケンジャーと仲違した三人のとりなしをしていました。

勢いで飛び出し海岸までやってきた信号トリオですが、ビクトリーガジェットすら効かないムササビスタイルには気合だけではどうにもならないと、ガックリ。
そこへ現れたのは波しぶきを背負って三味線をかき鳴らす、近頃テレビでも人気のカリスマ三味線プレーヤー『滝川数馬』
シュリケンジャーのレッスンは受けたくないけどあの人なら……と、三人は事情を話して弟子入りをお願いします。
地球の全ての命を守りたいと言う言葉に打たれた滝川数馬は私も同じ地球の仲間と快く承諾します。 そして手を出し
「ギャラちょうだい!」
同じ地球の仲間じゃないのかよと抗議すれば私のシャミにはそれだけの価値がある、魂の安売りは出来ない。と数馬は譲りません。 わかった、とレッド。
「ただし、……ローンでお願いします」

ずっこけた後、なぜか紋付袴に白たすきに着替え岩に座って三味線のレッスン開始です。心で弾け、魂を込めろとの指導に応える信号トリオ。 見ていた虫兄弟も紋付袴に白たすきに着替え(お前らその衣装どこから持ってきた?)レッスンに加わります。 数馬によると、五人の気持ちが一つになった時、秘儀流れバチは会得できるらしい。
熱心に弾き続ける五人は、激しい三味線のリズムにだんだん心が静まり不思議な感覚(音楽によるエクスタシー現象では?)を覚えます。 心が透き通っていく……一つになってく……身も心も(各人のシノビメダルが重なるイメージ)
 「出来た!」

一方、ムササビスタイルを操縦するサーガインは、人間の生体エネルギーとジャカンジャクリスタルのエネルギーによるレーザーで山ひとつ吹き飛ばす実験をやってます。「次は街を破壊して地球を腐らせてやる」

シュリケンジャーのレッスンとは大違い、と数馬に感謝する五人の下へ、おぼろさんからムササビスタイル出現の連絡が入ります。 まだ修行中だと言う数馬ですが、それでもがんばるとレッド。ならばと数馬が渡したのはニンジャミセン。 「なんであんたが?」と驚き、数馬の「ホットな魂をクールに合わせる、それが秘儀流れバチ」とのカタカナまじりの言葉にクビをひねりつつ出撃です。

街へ向かおうとするムササビスタイルをガケから見下ろし、変身+名乗りをする五人。 ムササビスタイルの放つ水色のいなづまに苦しみつつも三味線武装。
まずはレッドソニックを放ちます。いつしか来ていたお師匠数馬が「見事だ」
さらに、ブルー・イエロー・カブト・クワガソニックと次々ムササビスタイルを襲う色とりどりの衝撃波。しかし 「効かないのか?」
その時カリスマ三味線プレイヤー数馬がムササビスタイルの前に立ちはだかります。
「ファイナルプレーはこれからだ」なんとシュリケンジャーにシノビチェンジ。シュリケンソニックをすごい効果映像つきで放ちます「衝撃波六重奏!!」 六色の衝撃波に包まれ爆発するムササビスタイル。

その頃、採土場には記憶を消されて、なんでこんな所にいるのか首をかしげるカリスマ三味線プレイヤーが……

シュリケンジャーは五人に、調子に乗って言い過ぎた事と数馬に変装していた事を謝り、私こそ修行が足りないと反省。 そしてあらためてニンジャミセンはみんなの武器だと理解を求めます。

ムササビスタイル爆発の際、飛ばされて木に引っ掛かったサーガイン(本体は貧弱な小型昆虫タイプの宇宙人)は、ウェンディーヌにコピージャイアントの発進を頼みます。しかしみつばちハッチと同じく、サーガインの前足が二本とはなぁ。てっきり前四本後ろ二本だと思ってたよ。

巨大化再生したムササビスタイルは黒い両手持ちのコントローラーでサーガインが遠隔操縦。対抗するのはニンジャミセンでレッドが遠隔コントロールするリボルバーマンモス。 ラジコン対決はムササビスタイルをリボルバーマンモスがカラクリボールで撃墜。さらに発進シーンも合体シーンもはしょられて、 轟雷旋風神がリボルバーマンモスに合体(風雷丸の台詞は「轟雷旋風神見参」だけ)。ローリンサンダーハリケーンでムササビスタイルは爆発しちゃいました。

しかし、センティピードの一室ではマユから成体となったマンマルバ二世が誕生し
「体に力がみなぎるのラ……そしてこのクリアな頭の冴えは」と戦意を燃やしておりました……

次回は、巻之三十六『復讐とリング』
この後登場の仲村氏といい復讐だらけの日曜日だなぁ。
マンマルバ二世と虫兄弟とがバイク対決らしいので、さらに龍騎度UP?

仮面ライダー龍騎第38話『狙われた優衣』
先週の龍騎サバイブ(城戸真司)のファイナルベントシーンから始まる。
聖中央病院では先週病室を抜け出した恵里が、看護婦に絶対安静を言い渡されていた。 また昏睡になったらどうしようと案ずる恵里に、神崎優衣と見舞いに来ていた真司は「明日は蓮(仮面ライダーナイト)のヤツ連れてくるよ」と請け負うが、恵里は蓮の変身シーンを脳裏に蘇らせ 「蓮はずっとあんな風に戦って……」と呟くのだった。(別に心がミラーワールドに囚われていた訳ではなかったのか)

下宿先兼勤め先のカフェ花鶏に戻ってきた真司と優衣を迎えたのは、オーナーの神埼沙奈子と新アルバイトの東條悟。その手際の良さとオバサンではなく「沙奈子さん」と呼ぶ礼儀正しさで、「サトちゃん」と呼ばれてオーナーのお気に入りとなっていた。 (なんだか薬局前の象みたいな名前だ……)
そんな悟をダイニングに引っ張り込み、偶然とはいえ同じバイト先になったのも何かの縁と真司はミラーワールドを閉じる方法を教えて欲しいと頼む。 「無理だよ、ボクと香川先生と仲村くんでやる」と断る悟に協力者は多い方がいいだろうと真司は迫るが
「一人でも十分かも……勇気さえあれば誰でも英雄になれる」と謎めいた返事しかしない。
悟は仮面ライダータイガが同じデッキをもつ三人の誰かという問いも
「そのうち分かるんじゃない」とはぐらかし、早く戦いを止めないと命を落としかねないヤツがいると真司が焦れば、
「仮面ライダー……ナイト?」と言い当て、彼は英雄とはかけ離れたところにいるみたいだね、自分の為だけに戦っていると悟は評する。
親友をけなされてお前に蓮の何が判ると憤慨する真司。
そして、沙奈子に呼ばれ店の片づけを始めた悟が、モップで床磨きをしている優衣に向ける妙な視線に、真司は不審を覚えるのだった。

翌日のOREジャーナルでは、花鶏に東條が来たのは本当に偶然かと真司が悩み始めていた。
そこへ弁護士の北岡秀一(仮面ライダーゾルダ)から電話が掛かってくる。めぐみと島田というカラオケ拉致コンビにたらいまわしされた後、やっとお目当ての令子と話せた北岡は、関東拘置所にいる浅倉威(仮面ライダー王蛇)に面会できそうだと連絡してきたのだった。
唐突に立ち上がる真司。 「アイツ(東條悟)が優衣ちゃんを狙っているライダーって可能性もあるんじゃないか?」会社を飛び出し優衣を探しに向かう真司。

その狙われている優衣は恵里のお見舞いへと出かけていた。それをつける東條。 見舞いの花束を抱えて噴水のある広場に優衣が足を踏み入れた時、モンスターの気配が……ビルの窓に映ったのは黒いライダー(?)。
おびえる優衣をかばうように真司が現れ、 「優衣ちゃん逃げて」と真司は龍騎に変身してミラーワールドでの戦いに赴く。

東條悟かと問い質す龍騎に応えず、ソードベントをカードリーダーに通す黒いライダー(?)。しかしカードベントの声はなぜか女性の声。
トゲトゲだらけの黒い剣から発射される青い光弾に苦戦する龍騎だが、先にミラーワールド入りしていたせいか、体の崩壊の兆しを覚えた黒いライダー(?)は立ち去る。

現実世界に戻った真司があたりを探すと、佇んでいる東條に出会った。 呼び止められると「また失敗みたい」と気のない返事をする東條。
なぜ優衣を狙うのかと問い質された東條は、戦いを止めるため……かな? と言い出す。
神崎優衣が死んでしまえば全てが終わる、神崎士郎の求めるものは神崎優衣あってのこと、ミラーワールドもライダーの戦いも全てが無効になるんだって。 全部調べた……さっき戦ったのはライダーではなくオルタナティブ。ミラーワールドを閉じる為に香川教授が作った。
「彼女がいなくなったら人々がモンスターに襲われる事もなくなる。みんなが助かるとしたら、小さな犠牲だよね」
明かされた事実に衝撃を受け、立ち尽くす真司。

その頃、優衣は何も知らないまま恵里の病室に花を生けて微笑み、蓮は一人街をバイクで徘徊し、モンスターの気配を感じて夜まで続く3対1のバトルを行い、見事ファイナルベントを決めていた。

夜の清明院大学の401号室では、東條が真司に話してしまったことを、仲村が責めていた。やりにくくなると怒る仲村に東條は、真司は迷っていたから事情を話せば同じ考えになると思ったと語る。そして香川教授に熱くなると失敗する。人々のためにも失敗はしません、英雄にならなくては、と仲村は声をかけられるが
「神崎の計画さえ潰せればいい、あいつのせいで研究室の皆は」
とパイプ椅子で鏡を叩き割ろうとする。 そんな仲村を羽交い絞めにし「これは復讐ではないんですよ」と香川は諭すが、仲村の怒りは収まらず、二度と邪魔をするなと東條に言い渡すのだった。

同じ夜に真司は悩む「出来るわけ無い、でも……」
そんな時、恵里の病状が悪化、朦朧とする中で、最後のデートで見た海を思い出し恋人蓮の名を呟く恵里。 真司は蓮を待ち伏せ、ついさっきまで戦っていたらしい様子に驚きつつも恵里の病状を伝える。そして真司は疑問をぶつける。
「他の12人のライダーを倒して恵里さんを助けても、恵里さんは喜ばないと思う」
「分かってる……それでも生きていて欲しい人間がいる、たとえ世界中を敵に回しても、そいつを死なせたくないと思う。それが間違っているかどうかは関係ない……俺はそのためだけに戦う」
迷いなく言い切る蓮の、香川とは正反対の言葉に真司の心は揺れる。

病室にかけつけた蓮は医師の制止も聞かず、パジャマにカーディガン、そして裸足の恵里をバイクでのデートに連れ出すのだった。(「コレには訳が」と医師を止めた優衣ちゃん、どういう訳を語ったのやら)

一年ぶりの海辺で打ち寄せる波のきらめきを眺めつつ、再び最後のデートが始まる。
「蓮…」
「心配するな、またすぐに目覚める」
「お願いだから、私のためでなく自分の為に」
目を閉じた恵里に蓮は囁きかける
「ああ、俺はそうしている」

一方真司は、病室手前で気配に気づき、変身してミラーワールドに飛び込んでいた。
オルタナティブに向かい剣を弾き
「一つを犠牲にするのは勇気でもなんでもない……俺は大きな犠牲も一つの犠牲も出さない」と宣言して背を向ける。 「奇麗事かも知れないけど、今はそれしかない」
しかし、オルタナティブはアクセルベントのカードを引き、剣を抜いて素早く龍騎の背後に近づき、切りつける。 さらにカードをセットしようとしたとき、男の声のファイナルベントのコール。
出現したデストワイルダーに引きずられるオルタナティブ。そして仮面ライダータイガのファイナルベントが決まる。
ダメージを受けすぎて変身が解けたオルタナティブだが……
「東條じゃない」
そこで苦しんでいるのは仲村だった。助けようと抱きおこした龍騎の腕の中で
「お前は間違って……る」と言い遺し仲村は消滅した。

立ち去るタイガを追って現実世界へ戻った真司は、目の前で東條に戻る様子を目撃する。
どうして仲間をっ と詰め寄る真司に、「ボクも優衣ちゃんを殺すのがイヤになったから」と答える東條。
「仲村くんには悪い事したかも」
「したかも、だとっ?!」
思わず胸倉を掴む真司だが、東條の頬をつたう涙に手を緩める。
「でも……もうやっちゃったから」
「お前……」言葉を失う真司。

401号室の香川の手には、また新しいデッキが握られていた。
そして病院の廊下で蓮と恵里の帰りを待つ優衣の手に、またも分解の兆しとも取れる現象が現れ、ミラーワールドの神埼士郎の背後には、ナイトが倒した筈のオーディンの姿があった。

関東拘置所の独房1247号室では 「久しぶりだな、こんなにイライラするのは」と鎧戸を殴り続ける浅倉威。
その音に駆けつけた看守達は拘束ベルトが引きちぎられていた事に驚き、浅倉に手錠をかける。
そんな浅倉の下へ足音が近づいて引き……

次回
香川教授が正体らしき、新しいオルタナティブ(?)に「神崎優衣のことは諦めるんだ」という言葉。
さらに蓮の前に神崎士郎が現れ「俺が倒したのはあんたじゃなかったんだな」
……ゾルダも出て、恵里も眠って蓮の後戻りできない根拠も消えて、もしかして元通り?
いや「言えるわけないだろ」と優衣に対して秘密を抱えてしまった真司が後戻りできないのかも……


10月19日
夢があるというか、不思議なニュースですね。
アラスカで小型機ほどもある鳥が目撃されたそうな。
北に行くほど体温をたもつために生物はデッカくなります。しかし翼が4.6メートル(15フィート?)とはすごいですねぇ。

ロック鳥やシャムシール、ラーミアやチョコボなど巨体な鳥は夢をかきたてます。
小型機並なら体重の軽い人くらい乗れそう(さらわれそう?)
しかし、実際はその半分くらいの鳥を見間違えたんじゃないかという専門家の話ですが、それくらいなら翼長3mのコンドルなんて例もあって常識の範囲内です。
うーん、つまらない。

実際はものすごく寒いところに発生する、重い空気の層がレンズとなってできる蜃気楼のイタズラだと思いますが、 海坊主や人魚、クラーケンといった他の蜃気楼現象が生み出した幻想生物同様、細かく分析したり決め付けたりせず、
「もしかしたら、実在するかも」
と考える方が楽しそうです。


10月18日
なんとタマネギ切った時の涙の秘密が解明されたそうです。
ハウス食品の今井真介という人のグループが、目に染みる成分をこしらえる酵素を分離する事に成功したそうな。
その酵素を作らない遺伝子組み換えタマネギが出来れば、風味と味はそのままに涙の出ないタマネギができる?

さすがカレーのハウス食品。素材に対する研究も怠りありません。
ただ、カレー作りで一番面倒くさいのはジャガイモの皮むきと芽を取る作業だと私は思いますが。

昔のマンガによくあった、
泣いてる奥さんを見てドッキリしたら
「実はタマネギ切ってたの」
というオチが、理解不能の化石ギャグとなるかも?
ただし、消費者が遺伝子組み換えタマネギを容認するかどうかが問題かな?

逆に涙成分を作る酵素を超強化した、切った瞬間から家中の人間を泣かせる強烈タマネギが罰ゲーム用に開発されたら……恐いなぁ。


10月17日
ついに本物のバーチャルキャスターが出現したんですねぇ。
ショーナ(Seonaid)だそうですが……
さすがイギリスはスコットランドの公式ページ。
おでこで面長で、くちびる厚くて少し垂れ目で髪の毛茶色で……これがイギリス人が親しみを覚える顔なのかぁ(28歳でネコ好きなのも?)

ワードで字の色を変える様に、ニュース原稿に演技の指定を入れてやれば、表情とイントネーションを変化させるなんて、実際操作できたら面白そう。
入力次第では某若手お笑いコンビのごときギャグニュースとなりそうです。

日本ではまだCMタレントくらいですかねぇ。
歌手もデビューしましたが、もう名前すら覚えていません。
やはりオリジナルキャラクターでのコンテンツは苦戦を強いられるという事なのでしょうか。

視聴者はアイドルやニュースキャスターを生身の人間ではなく記号として覚えているので、分かりやすさこそ身上。
日本ならもっとマンガ的キャラクターにした方が成功したかも知れません。

スクウェアもリアルなCGが描けるなら映画に行かず、ニュースやCMにキャラクターを派遣すれば良かったのに。
リアルに描き直したエアリスが紹介するエコ番組や、背広クロードが読むニュースコンテンツなんて楽しそうじゃありませんか。 で、テロのニュースは黒装束のセフィロスが重々しく伝え、ラストにイッちゃったコメントを……
て、抗議の殺到、ニュースコンテンツは第一回目で配信終了かな?


10月16日
十月も下旬。
年賀状製作ソフトがパソコン屋にならび、コンビニにはクリスマスケーキの予約注文のチラシが貼り出され、 クリスマスプレゼント用にとソフト2本同梱バージョンのXboxが発表され、何だか年末気分が忍び寄ってまいりました。

そろそろ雑誌やネットで、今年の10大ニュースのランキング募集もはじまる頃でしょうか?
10大ニュースのランク外に位置する、へんなニュースを取り上げがちな当日記ですが、その話題にファーストフードを取り上げる率がなかなか高いです。
例えば、点心の宅配に挑戦したがっている吉野家とか……

でも、どうせ関西方面はは関係ないんだ。
いつもの事さ。分かってたさ。
と言う訳で、関東ローカルなデリバリーの話題ではなく、全国規模の牛丼3杯で1杯プレゼント!について。

これ、上手いこと考えてますねぇ。
日頃から常連の一人暮らしのお客への感謝、との表向きの意図(?)は喜ばしい限り。
しかし、肝心なのは家族連れやカップル。
親二人に子供一人の三人家族になら、期間内にもう一度来店するという効果が生まれます。 そしてカップルは……なんと三回来店するんですよ。 一回目で引換券2枚、二回目で引換券三枚目がゲットできますが、問題は支払い時に券を配っているという事。 つまり二人仲良く食べたい場合、タダ券使うには三回目の来店が必要なのです。

え゛、最初に彼女を行かせて、彼氏は彼女がもらってきた三枚目の券で食えばいいって?
女心が分かってないなぁ。
デート中に吉野家に行くというあたりで危険ラインなのに、んな事したら、あんさん「ケチ男」としてフラれまっせ。
(まさか、それが独身者の聖地『吉野家』の狙いだったのかぁ!!)


10月15日
秋晴れに恵まれた三連休が終わってしまいました。
無事に帰宅できた皆様は幸せです。
ニュースを拾い読みしてみれば、水の事故に山の事故、果ては爆破事件と、無事の帰宅が出来なかった方々も少なくありません。
せっかくの休暇なのに、悲しい現実です。

え、私ですか?
えーっと、パソコンショップでキーボードを衝動買いして、中古ゲームショップをハシゴして『七ツ風の島の物語』を買って、後は…… どこにも出かけてませんね。
ほとんどゲームにパソコンでのお絵かき。
何事もなく、ほぼ引きこもりっぱなして過ぎ去ってしまいました。
やっぱり、旅立つなら架空世界ですよねぇ。
あんまり金もかかりませんし、多分安全です。
夢中になりすぎて水や食事、そして睡眠を忘れなければの話ですが。

さて、今日長く外国で暮していた5人が母国の土を踏みます。
今日は拉致被害者帰国のニュースばかり。 色々問題はあるにせよ、めでたいですねぇ。

RPGだってホームに戻れるゲームは落ち着きます。
ラストダンジョン (と、言うよりラストセーブポイント) から戻れるゲームのほうが、そうじゃないゲームより、ついついやり込んでしまうと思いません?
え゛、そんなのは私だけ?


10月14日
ハリーポッターが通うホグワーツ魔法学校からの手紙についたお値段31万円だそうです。
と、いってももちろん映画の小道具なんですがね。
作り物なのにすごい金額です。(いや本物は元々実在しませんが)

こういう映画や芝居の小道具、はたまた有名人の実使用物にお金を出す心理とはいかなるものでしょうか?
そのモノ自体はすでに役目を終えた、使用することの出来ない廃棄物、ゴミにすぎません。
たとえそれがサイズもピッタリで着られる服だとしても、購入者はソデを通す事も無く飾るだけですから服としての役割はもう果たしません。

それらに見出される価値は、世界でただ一つ、という麻薬のような言葉のもたらす優越感と、非日常的な世界への憧れが生み出す“夢”。
バブル時の株価や土地の値段以上に実体の無い幻想で作り上げられた、心の中にしか存在しない価値。
欲しがる人がいるから値段がつくという、価値のための価値。ある意味もっとも純粋な価値かも知れません。

そう、たとえ普通の寝具店では五万円もしない羽毛ふとんを、販売員のセールストークとその場の勢いで数十万円のローンを組んで買っちゃうのにも似た……て、それは違うお話かな?


10月13日
秋晴れ三連休のまん中の日は、体育祭を開くとみんなに嫌がられる日ですね。
せっかくの三連休なのに出かけられませんからねぇ。
それに、せっかくの日曜朝の番組も見れないじゃないかぁ。

と、言うわけで、
忍風戦隊ハリケンジャー 巻之三十四『キノコ100点』です
まずは夕暮れの浜辺でカブトライジャーに倒されるマンマルバの最期からはじまっちゃいました。
それを見て宇宙忍群ジャカンジャ本部は大ショック。
作戦遂行の責任者サタラクラは首領タウザント様の電撃食らった上にダジャレも禁止の謹慎処分。 フラビージョとサーガインは同僚の死を嘆き、ウェンディーヌ姐さんは怒りモード発動中、今にもリミットブレイクしそうな勢い。
サーガインに新たなクグツ(メカ系怪人)を頼んで、ついにウェンディーヌ姐さんの出撃です。

ハリケンジャーの地下基地では、おぼろさんが『ぞうさん(リボルバーマンモス)』に関して何か知ってるやろ? とハムスター館長につっこみ、 ほっぺたに貯めたヒマワリの種吹き出し返しを食らっちゃいました。ヒマワリの種は今年の新米ならぬ新種かなぁ。 オヤカタ様の事をいつまで内緒にしておけるかとハムスター館長は悩んでますが、冬眠の心配はしなくてもいいのかな? (地球全体が冷えた時は何とか寝てないから平気か)

永代橋のラーメン屋台で腹ごしらえした信号トリオ(ハリケンジャー)と虫兄弟(ゴウライジャー)は、 マンマルバは倒しても、まだ見ぬ上忍も含めて暗黒7本槍はあと五人、そしてタウザントのクビを取らねばならぬと先行きに思いをめぐらせますが「ま、やるしかないぜ」と鷹介(ハリケンレッド)は悩みません。

さて、「ます」を「マッシュ」と発音する洗脳忍者ジュクキノコの教室で子供達洗脳作戦を説明するウェンディーヌ姐さんは、ピンクの髪に赤メガネ装着、灰色ミニスカスートを着た女先生に大変身。(おみ足を机に二ュッ)塾の生徒集めを始めます。
時には茶髪(生髪?)をきらめかせピンクのひらひらテニスウェアを着て奥様が集うスポーツクラブで「いい塾あるわよ〜」 ある時は白衣を着て診察室で「確かお子さんいたわよね、美人で優秀な先生がいる塾が……」またある時はレジ打ちのパートとして縦じまエプロン姿で、母親対象の口コミ勧誘に勤しみます。
レジが進まず長い列を見かねてスーパーの男性社員“橋本君”(橋本善成=増島愛浩……あれ今回は元“ブルー”レーサー?)が注意すれば……
何とウェンディーヌ姐さん「あーん、いいっ」と一目ぼれ。
塾の受付に勧誘を始めるのですが、 そこへ「勧誘くらい私がやります」とウェンディーヌ姐さんの恋の奴隷ジュクキノコがチラシの束を片手に現れます。
主婦達も橋本君も「化け物〜」と逃げ出してしまい、ウェンディーヌお怒りの足蹴りがジュクキノコに炸裂。

スーパーの前には信号トリオが駆けつけます。でも、すでにジュクキノコはピンクのハート散らして別の天国へ……
「あのー美人のおねぇさんのあなたがもしかして」
「ひょっとしてシュリケンジャーに続く新しい仲間の忍者だったりして?」
強さとお色気にメロメロのレッドとイエローですが
「ウェンディーヌでしょ、ウェンディーヌ!」
とブルーの目はごまかせません。
男二人が呆然としているうちに『宇宙忍法本日早退』でジュクキノコとウェンディーヌは逃げてしまいました。 「ウェンディー進学塾」のチラシを残して。(うーん お間抜け)

さて塾の受付でジュクキノコに肩を揉ませつつ口答えに裏拳を放つ紺のスーツのウェンディーヌの前に現れたのは背広姿の“橋本君”。 テーブルの下のジュクキノコが嘆く前で、ちやほやされて受付に決定の“橋本君”、なんか怪しい?
さらに塾の建物に迫る黒い忍装束の(だけど原色が派手にあしらわれている)三つの影。

そのウェンディー塾の教室では集まった子供にジュクキノコが『宇宙忍法 胞子力ビーム』を放ち洗脳してしまいました。 そして教材の虫眼鏡を配りはじめます。
その様子をうかがおうと近づく信号トリオですが、教室の扉に仕掛けられた結界でしびれちゃってます。 次のドアを触る役をジャンケンで決めてみたら、レッドってば勝負によわーい。
しかし、様子を見ていた“橋本君”に肩を叩かれて三人揃ってびりびりびり。
結局ウェンディー塾の内部告発者こと、受付の“橋本君”の案内で教室を上の方から覗いてみれば……

人類の敵ハリケンジャーを倒せ
悪魔の使いゴウライジャーを倒せ
諸悪の根源シュリケンジャーを倒せ

なんて子供達が唱和してます。
「そこまでだ、ジャカンジャ」と飛び出したものの、当然あやつられた子供達にたかられて戦闘になりません。 そして橋本君を危ないわと背中にかばうウェンディーヌですが、突然背中に銃口「ホールドアップ」振り返ればただの人差し指でしたが、 眼前に突きつけられたのは緑色のボール。
「もしかして」
“橋本君”はシュリケンジャーに入れ替わっちゃってました。 だまされたウェンディーヌ姐さんは怪獣の(ガメラっぽい)イメージ画像背負って火を吹くお怒り状態に。 シュリちゃんてば、ダメじゃん。ウェン姐さんの顔をCGで膨らませるほど怒らせちゃあ

公園でゼラニウムなんか植えつつサムエに軍手にムギワラ帽子で造園業のアルバイト中の虫兄弟は、妙な虫眼鏡を持った子供達に「虫眼鏡で、太陽見ちゃだめだぞ」なんて教育的な声をかけますが、 子供達がレンズを向けたのは虫兄弟。どういう構造なんだかビームが出てくる虫眼鏡。うーんマゲラッパもククリナイフではなく、片手で扱える超軽量虫眼鏡光線銃に装備を換えればいいのに。

そこへ逃げてきた信号トリオとシュリちゃんも合流。でも子供達には手が出せません。ようやっと操っているのがジュクキノコだと気づき、抜け身の術で子供達の囲みを抜けて、 カブトライジャーがまず子供達からジュクキノコを引き離し、カブトライジャーの雷撃斬にシュリケンジャーのニンジャミセンガンモード(そんなのあったのか)、信号トリオのハヤテ丸の剣撃、トドメはブルー先頭のトリプルガジェットでジュクキノコは爆発してしまいました。 普通ならここでウェンディーヌ姐さんが「コピージャイアント、発進」とやるはずなんですが、ななんとご本人が巨大化!?

ウェンディーヌはストレスが頂点に達すると巨大化してしまうのだ。星一つ破壊した事もあるbyタウザント(やはり、リミットブレイク?)
まるでサイヤ人みたいですが、“アレ”を手に入れる前に地球を壊されたらどうするとセンティピードでは大慌て。

ウェン姐さんの猛威たるや、火は吐くし、旋風神(正義の巨大ロボ)を頭上高々と持ち上げて「とんでけー」と投げ飛ばすし、足踏みで地を割るしともうムチャクチャ。
けれど、その足踏み地震でシュリケンジャーに眠らされていた本物の“橋本君”が目覚めて飛び出してきます。
「いやーん」と我に返ったウェンディーヌ姐さんは恥ずかしさに縮んでしまいました。でも橋本君は開口一番「ば、ばけものと」逃げちゃいました。
コンパクト(型の端末)で化粧崩れを確認したところ「完ぺきじゃない」(……鉄の厚化粧かも) そしてやっとコピージャイアント発進でジュクキノコを巨大化コピー。しかし「あとはよろしくね」と橋本君を追いかけていくウェンディーヌ姐さん。

ジュクキノコがショックを受けている隙に、「女心は複雑でござる」と風雷丸の導きで流派超越風雷合体。
轟雷旋風神と巨大化ジュクキノコとの戦いですが「こいつ、結構強い」と言うわけで、またも『リボルバーマンモス』の出撃です。 とはいえ、巨大ウェンディーヌ姐さんの大暴れで時間が押してたのか、あっさりサンダーハリケンストライクでジュクキノコは倒されてしまいました。 今わの際まで「ウェンディーヌさまぁ」と想いは変わらず、うう。

その愛しのウェンディーヌ姐さんは“橋本君”の姿を求めてハートを撒き散らしつつ文字通り飛び回ってました。 フラビージョの「早く帰ってこーい」との言葉も聞こえません。そしてウェン姐さんに忘れ去られたジュクキノコは「不憫なヤツ」と作り手のサーガインの涙を絞っていました。

マンマルバの部屋にあった巨大マユですが「そろそろだなマンマルバ」とタウザント様のお言葉と共についに生まれました……
また幼虫型で誕生のマンマルバ?!

次回、巻之三十五『キラリと三味線』
何か全員ニンジャミセン持ちになってる。前に太鼓も出てきたので、後、和楽器といえば尺八か?
ところで新生したマンマルバは世代交代する幹部? ゴキブリみたいに親が受けた攻撃に耐性が出来てたら手ごわいかもなぁ。

それでは死んだら死にっぱなしのシビアなドラマ。
仮面ライダー龍騎第37話『眠りが覚めて』
今回のニューフェイス? 斉藤芳(役名なし)
オルタナティブベントイン?

波止場に停めた車の窓から神崎優衣がミラーワールドに引きこまれ、城戸真司が仮面ライダー龍騎に変身して助けに向かう。
優衣は黒いトゲ付の剣を持つ“ライダー?”に追い詰められていた。
危ういところで龍騎が割って入り、ガードベントで剣撃を防ぎ、蹴って距離を稼いで、ストライクベント。炎を相手がそらしているスキに、無事現実世界に逃げ戻る二人。
ミラーワールドへ生身で入ったのに特に変調も無い優衣に胸をなでおろしつつ真司は首をかしげる。
道路に突き飛ばされた件も含めて、ひどい事しているお兄ちゃん(神崎士郎)を恨む人に命を狙われているのかも知れないと言い出す優衣。優衣ちゃんには関係ないことだと反論する真司だが、 手塚海之(仮面ライダーライア)の遺言「優衣から目を離すな」を思い出して考え込む。

清明院大学では香川教授が、戻ってきた二人の教え子に「失敗したね……慎重にやりましょう、慎重に」と声をかけていた。

病院では一年ぶりに昏睡から目覚めた恵里が、MRI検査を受けていた。医師の診断を聞く恋人の秋山蓮(仮面ライダーナイト)だが、昏睡になった原因も不明なら目覚めた理由も不明。ただ一つはっきり言える事は(と、ここで場面が切り替わるが、その前のMRIの写真を見つつ「これは」という医師の言葉が気になる)
病室に恵里を訪ねた蓮は、眠っていた一年以上の間の出来事と、江島先生をはじめとする研究室のみんなの事を聞かれる。
「あの事は忘れろ、全部終わった事だ」とごまかそうとするが、あれは始まりだった「あのあと何があったの」という恵里の追求の矛先をかわし続ける自信が蓮にはない。
病院前で花束を持って見舞いに来た真司と優衣に会った蓮は「悪いが恵里を頼む」とバイクにまたがる。
側にいると、恵里は勘がいいから俺が何をしているのか気づかれる。
そして恵里さんが意識を取り戻したのなら戦う理由はもう無いだろうという真司に
「忘れたのか、ライダーになった以上、戦い続けなければ死ぬしかない……それに無かった事にするには戦いすぎた」と言い捨てて走り去る蓮。
だが、真司も勤め先OREジャーナルの大久保編集長に「お前、クビ」と携帯電話で宣告されて、優衣に恵里のことを頼んで病院を後にする事になる。

夜、編集部にただ一人真司を待っていた編集長は、お前はバカだけどただサボるヤツじゃないと、最近出社しない理由を問い質すが、真司は答えられない。「しょうがねーなー、ま、もう少し我慢してやっから、できる事はなるべくやっとけよ」と不問のままクビではなく減給を言い渡す大久保。それも他の社員の手前という温情ある大久保の処置に一生ついていくとしがみ付く真司。

真司と秋山の下宿先兼勤め先(真司はパート)カフェ花鶏のオーナー沙奈子は姪でウェイトレスの優衣が、恵里の見舞いに行くのを投げやりに見送る。
「アルバイト募集中 18〜35歳まで 真面目な方 一生懸命働いてくれる方 大募集!! 時給800円」などという張り紙を製作しながら、「頼りになるのは赤の他人よね」と沙奈子
……主役と準主役、そしてヒロインに迫る失職とホームレスの危機(かも)

OREジャーナルの記者令子は、浅倉威(仮面ライダー王蛇)の元担当弁護士北岡秀一(仮面ライダーゾルダ)を訪ねていた。
それは今回の脱獄犯浅倉威護送に関して、警官が消えてしまった事と、護送車のガラスには新聞紙を貼る指示を出した理由を聞くためだった。
それらを、景色などで浅倉を刺激しないためと言い抜ける北岡。しかし鏡の向こう側と言葉の意味深読みし令子は疑惑を深める。そんな令子にガラスの事をいっしょに調べようとドライブに誘った北岡は、ガラスのあるところというと高層ビルのレストラン、ホテル、遊園地、どこへでも。俺に入れないところは無いとデート気分だが、サイドブレーキを引っぱって車を停めさせた令子が指定したのは、浅倉威が収監されている関東拘置所だった。

真司は蓮をこれ以上戦わせないために再び香川達を訪ねミラーワールドを閉じる方法を聞こうとしていた。しかしあなたを信用できたらお話しすると香川達のガードはかたい。
信用してくれと頼む真司は「なら、あなたは私たちを信用できるのですか?」と問い返される。ミラーワールドで仮面ライダータイガに助けてもらったから信じると言う真司だが「誰に?」と聞かれ、さらに同じ紋章の三つのカードデッキを示されて混乱する。
「真実と言うのはなかなか見えないものですよ」
さらにあなたにはミラーワールドを閉じられないと仲村に真司は言われてしまう。

恵里は、蓮が何が隠している「知らなくちゃ、何があったのかを」とろくに動かない足で転びながらも病室を抜け出す。

その恵里が向かっている(多分)元江島研究室から出てきた香川たちは真司の待ち伏せを受ける。ミラーワールドを閉じる方法をしつこく尋ねる真司に、 ミラーワールドを閉じるには英雄的行為が必要という香川。それは10人の命を救うために一人の命を犠牲にする勇気。その勇気が認められた時、全てを話すといわれて真司はさらに混乱する。
そこへ、恵里がいなくなったとの優衣からの電話がるかかってくる。
医師によれば、偶然が重なって目覚めた恵里は、また何かの拍子に昏睡してしまうかもしれない。

その恵里はビル街の停留所のベンチにいた。バスを待つ間も手すりにもたれて苦しそうな恵里をガラス面からモンスター・バズスティンガーブルームが狙う。
恵里を狙うモンスターをミラーワールドへ押し戻したのは江島研究所を襲った悪夢の事件の主、ナイトウイング。
恵里に固執するナイトウイングが迫った時、
「よせ! よせっ!」
制止したのはパートナーの蓮。
恵里の目の前で蓮は変身しミラーワールドへと飛び込む。呆然と恋人が消えたガラスを見つめる恵里。

バズスティンガーブルームとバズスティンガーフロストという二体のモンスターと戦う仮面ライダーナイトに、どこからか(……)助太刀に現れる仮面ライダー龍騎(真司)。
戦いはサバイブ化した二人のライダーのファイナルベントで決着する。

ちなみに、龍騎が空中のドラグレッダーに騎乗するとバイクに変形して行き(ドラグランダー?)、吼えながらウィリー走行で火球をモンスターの回りに連射して足止めし体当たり……クビの動きが、なぜだかハリケンジャーのソードスラッシュを思い起こさせる。

現実世界に戻った蓮は「私のせいなんでしょ」と訊く恵里に「違う、俺が決めたんだ。お前は何も心配するな」と走り去ってしまう。真司は恵里を気遣いつつ蓮が消えた方をもどかしげに見つめた。

カフェ花鶏では「あら、さっそく釣れたわ」と沙奈子が“表の張り紙を見てきた”というアルバイト志望者を迎えていた。 礼儀正しさで気に入られた大人しそうなその青年は香川の教え子『東篠 悟』。
その悟の笑顔で引き……

次週予告は「やめなさい、復讐じゃないんですよ」と仲村をとめる香川に
「なんで考え付かなかったんだ、あいつが優衣ちゃんを狙ったライダーの可能性もあるのに」と、お人好し真司もやっと香川たちの本質に気づき始め、ついにミラーワールドを閉じる方法が判明……なんですかねぇ。
しかし、いくら訊かれるとボロが出るとはいえ、病身の恋人を真司に任せて走り去る蓮。せめてタクシーくらい呼んでやろうよぉ


10月12日
「どこでもいっしょ」の新作が出るんですねぇ。
なんと、ゲーム界の流れに逆らう2Dキャラとして登場です。
『─どこでもいっしょ─私なえほん』来春発売だそうで楽しみですねぇ。
昨日の「トロと旅する」直前のなっちゃんの手元のフリップにもうハートがギュッとわしづかみ。

2Dキャラクターはゲーム界の潮流はどうか知りませんが、ゲームファンにとっては歓迎される手法です。
だってねぇ、下手に滑らかポリゴンキャラクターにして処理落ちして、ポリゴン抜けした無表情なトロより、平面のパステルほんわかなトロがいいもん。

絵本を作るゲームと言うとセガサターンの『七つ風の島物語』を思い出します。
プレイしてないんですが、いまだに見つけたら速攻で買うと決めているゲーム。
出来ればかの伝説を書き換えるほどの、ファンタジックですみずみまで、『どこでもいっしょ』の世界観でいっぱいの、現実の社会の一部だと感じさせながら、人間とは違うポケピ視点ゆえの不思議ワールドを破綻無く作り上げて欲しいものです。


10月11日
少し古いニュースですが、エニックスのスターオーシャン3の発売日が、11月28日から、来年の3月に伸びてしまいましたね。 きっと、戦闘中にすんごいフリーズバグがあったに違いない。
なんて類推( 邪推? )するのはかつて戦乙女(ヴァルキリー)として戦った人たちだけではあるまいて……。
ふっ……(遠い目)

スタオー同様、しゃべりまくり戦闘シーンがウリのナムコのテイルズオブディスティニー2の発売日は伸びないでしょうね?  スターオーシャン3と同日発売という危機を脱したんですから、がんばって頂きたいものです。(現在の開発進行度は72%ですが)

そんなライバル企業の大型RPGを横目に、ついにスクウェアがネットゲーム『ファイナルファンタジー11』のパソコン版開始(11月7日)に意欲を燃やし始めましたね。
小柴昌俊博士も中断( をゃ? )しているというFFXI。(……再開しようにも、この先一年は祝賀会やら講演やらで忙しくてレベル上げなんてしてられないだろうなぁ。 どんなキャラクターをお使いだったかは知りませんが)
デルコンピューターからは10月31日に18万円でFFXIパッケージパソコンも売り出されたりして追い風モード……と、なればいいんですが。
IT産業の株価上昇のためにも、みんな、ゲームをしようじゃないかぁ!

でも、PS2で環境整える方が安上がりなんだけどね。
NTTさぁん、電話番号が変わらないADSLへの変更可能時期はいつなんですかぁ?


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ