一言半日記 2006 5_21〜5_31

最新のデータのロード
セーブデータのロード 以前の日記へ
ひとつ前の日記へ つぎの日記
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ
ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
 カブトゼクター形の虫除け  ファンファン大佐、逝く  リアルもバーチャルも衣替え  スパヒロタイムお休み中  ジャワ島中部地震  仮面ライダーのDVD  曽我町子さんと多田久聖介さん  ぶつ森ミュージアム  くもの糸のハンモック  牛丼復活……かも  スパヒロタイムお休み中
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。
5月31日
いよいよ蚊のシーズン到来でございます。蚊取り線香や電子蚊取りの準備はOKですか〜。日本脳炎は最近聞かないけれど、ウェストナイルウィルスやら、マラリアやらと、怖い病気を貰いかねないムシ刺され。

今年、敢然と蚊退治に立ち上がったのは……なんとカブトゼクター形の『おそとでノーマット』。作ったのはゼクトではなくバンダイとアース製薬なので、ちょっと色が明るすぎて形も丸くてかなり変です。……誤魔化される子供はいるのかな。

きっとパッケージには、“変身できません”とか“ジョウント移動はしません”とか、“他の『おそとでノーマット』と空中戦とかしません”なんて、注意書きが書いてあるんだろうなぁ。多分。


5月30日
曽我町子さんに続いて、岡田真澄さんまで逝かれるとは……。 人間から天空聖者になってしまったから、地上界では暮らせなくなったけど……雲の上ではお2人とも、元気なんだと信じたいところです。

元々、マジレンジャー劇場版を降りたのも、体調不良&療養が理由でございました。改めて、ガンの『死亡原因第一位』って称号はダテじゃないと思い知りました。 しかし、水戸黄門以上に“オファーが来たり演じると死ぬ役”だったんだなぁ、天空大聖者マジエル様は。

そういえば、ハリー・ポッターのダンブルドア校長役の俳優さんもお亡くなりでしたな。むしろ魔法界の偉い人役に悪いジンクスがあるのかも知れません。 ……イアン・マッケラン氏の無事を祈っとこっと。


5月29日
子供が被害に遭ったり、亡くなったりする痛ましい事件が続きすぎて、ぼーっとしてると事件の起きた県がどこなのか、混乱してしまう今日この頃。世間的には五月病とかいう、ストレスと中だるみと梅雨前のじめじめが混ざり合う、嫌〜な空気が流れる時節でございます。

個人的には頭痛がちょっとね。いや、単なる肩こりとかトシのせいってヤツでございます(多分)。回復のためにはノンビリお風呂に入って、早寝早起き。 それは解っちゃいるけれど、いろいろモロモロ溜まっちゃってるもんだからさ。

そんな忙しい中で、ついついやってしまう、どうぶつの森。5月も最後になるとゲーム中に夏服がチラホラ出てきて、現実の衣替えをも、強く意識させてくれちゃいます。 もうそろそろ半袖なんだよなぁ。とても人様にお見せできない二の腕、なんとか部分痩せできないモンすかねぇ(ムリっ)。


5月28日
たとえ、井上敏樹氏の脚本であろうとも、多少ドラマに変な点があろうとも、仮面ライダーカブトはガッツリ楽しんでます。ええ、健気だった千樹憐からエラい小悪党になっちゃった、影山(内田眞人)くん含めてね。

あ、もちろん……ボウケンジャーも最近はドッぷりガッつりと、あの5人の気恥ずかしい人間関係(恋愛関係?)や、悪の三軍団(最近ガジャ様が出なくて寂しい……)を楽しんでおりますが……

ちょいと時間がございませんで、色々モロモロ遅れております。おそらく、以前の状態の長くも詳しい感想は多分書けませんので、新たなスタイルを自分なりに確立するまで、スーパーヒーロータイムの感想は……ごめんなさいm(_ _)m


5月27日
本日の話題は、ジャワ島中部地震一色です。ニュース見るたびに死者の数が増えていって、なんとも暗い気分になってしまいますが……負傷された方の一日も早い回復と、町の復旧を祈らせていただきます。

津波が来るってデマで町を逃げ出す人々の姿は、明日のわが身。地震地域という意味では、日本もジャワも大差なし。 支援や募金の方法と共に、地震対策グッズの点検も、しておいた方がいいかもしれません。

え、私ですか? うーん、ミネラルウォーターとカップラーメンの備蓄だけは自信があるけど、それ以外となるとヤバイかもしんない。 っていうか、カップ麺と水は災害用というより、普段の生活用だったりして。あう、危機感が足りなひ。


5月26日
21日発売でしたなぁ。『劇場版 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼 ディレクターズカット版 特別限定バージョン』。 すみません、今回は“借りればいっかぁ、別にソフビ要らないし”となっちゃったコトをココにご報告いたします。

ぶっちゃけ、『仮面ライダーTHE FIRST』の限定版買っちゃったから、金と時間と色々モロモロ足りないんだけどね。それに、映画館で見たとき、なんかガチャガチャしずきた映画で、DVD欲しいって気持ちが起きなかったんですよ。 あ、時間が出来ましたらレンタルして再視聴はする予定です。

でもオリコン見たら映画ランキングでは第五位。ハリポタ&パイレーツ・オブ・カリビアンといった、洋画の中でちょっぴりがんばっちゃってる邦画タイトルとなってます。 総合ランキングだと12位だけどね。


5月25日
そろそろ、泣かずに書けるかな。
魔法戦隊マジレンジャーの、天空大聖者マジエル役が記憶に新しい、曽我町子さん。おばけのQ太郎の声優として……あるいは、子供番組の魔女or女王役として、たくさんの人の記憶に残る、かの大女優は5月7日……68歳で逝ってしまわれました。

あまりに突然すぎて、最初は誤報かとさえ思いましたが、2ちゃんねるの特撮板には追悼バナー。まさか、体調不良でマジエル役から降りた岡田真澄氏より早く……いや、日曜朝の感想が遅れているのは、それが原因ってワケじゃないんだけどね。

でもまぁ、何となく沈んでいたところに、今度は23歳のスーツアクターさんがバイク事故で逝った、なんてニュースが。Task.7『火竜(サラマンダー)のウロコ』では、トラックの運転手として顔出し出演(台詞アリ)。 顔は出てなくてもカース(戦闘員)や、ワームの蛹や、ゼクトルーパーとして、TV出演してたハズ。早朝、撮影現場へ向かっていたときに事故に遭って若くして帰らぬ人に。夢に一歩踏み出していた若者の死……。 ドライバーの皆さん、右折時の巻き込み確認は絶対に忘れないで下さい。


5月24日
いいなぁ、東京は。どうぶつの森ミュージアムで、森のセットで記念撮影できたり、ゲーム内のイベントアイテム再配布とか、されるんだもんなぁ。

こちとら、近所にあった唯一の、おい森ガシャポンが撤去されちまいましたよ。 普通に“すれ違い通信”試みても、ヒットすることは無いわけで。唯一の望みの中継所も遠いしなぁ。地方の人間はツラいっス。

もっとも、「おいでよ どうぶつの森 ミュージアム」は、整理券が要るほどの大盛況。渋谷まで行けたとしても、会場へ入ることは出来なさげ。 まぁ、整理券うんぬんは、酸っぱいブドウな言い訳なんだけどさ。


5月23日
ドラゴンクエストでは、ある意味おなじみのチョイ役。大泥棒のカンダタの元ネタは、言わずと知れた芥川龍之介の短編小説『蜘蛛の糸』。 全文は、青空文庫で読んでいただくとして……。

ポイントは、蜘蛛の糸で人間を支えられるか? という点。 なんと、奈良県立医大の大崎茂芳教授が 蜘蛛の糸を一部使ったハンモックに寝る実験をしたそうな。 だけど19万本とは、集めに集めたりって感じですなぁ。

まぁ、生身の人間が19万本とはいえ蜘蛛の糸で体重を、支えることが出来たんなら……死後、魂だけとなったカンダタと罪人達くらい、軽い軽いってトコロですかねぇ。 理論上は600Kgまで、19万本で支えられるらしいしね。


5月22日
昨日今日のビッグニュースというと、これですかね。吉野屋の牛丼復活……かもね。 アメリカの圧力ってだけで、安全性はサッパリってのがミソでございます。

やっぱ、マトモに歩けなくなったり、若い身空で家族に下の世話をされたり、最終的には何も解らずボンヤリ天井見上げ「BSEのせいでね……」なんて側で人が話してても無反応。なんて人生の終わりはゴメンなので、ブタ丼でいいかなあ。 牛丼食べるなら、すき家って事でね。

あと、安全性は自己責任って感じの米国産を使いそうな外食チェーンというと、マクドナルドとすかいらーく系かな。ガストに夢庵にバーミヤン。まぁ、ムリに牛肉メニュー食わんでも、鶏肉メニューは十分旨いし、 ドリンクバーがある限り、きっちり利用させていただきますです、はい。


5月21日
梅雨の走りのような台風一号が、活発化させた梅雨前線。何気に出かけにく〜い土曜日と、何となく晴れた日曜日がやってきちゃったわけですが、やっぱり朝はテレビの前に集合です。 そろそろ、春眠でもないしね。では、いってみようか特撮感想日記〜

なんですが、週末は色々ございまして、轟轟戦隊ボウケンジャー Task.14『甦る過去』「菜月に大告白」 と、仮面ライダーカブト 第17話『甦る記憶!!』 の感想は、いつになるかわかりませーん。感想目当てでおいでくださった方、本当に申し訳ありません。


最新のデータのロード
ひとつ前の日記へ つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ