一言半日記 2006 5_1〜5_10

最新のデータのロード
セーブデータのロード 以前の日記へ
ひとつ前の日記へ つぎの日記
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ
ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
 割り箸不足  PS3の発売日  業務停止でチワワ受難?  スパヒロタイムお休み中  おいでよ どうぶつの森のフリマ  鯉のぼりより…  GWの中休み  黄砂  弁護士のクズは屑じゃない   「Wii(ウィー)」に決めた!
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。
5月10日
マイ買い物袋時代の到来は、今回の原油高騰が後押ししてくれそうですが……これからは、マイ箸の時代が来るかも知れません。 世界の工場中国が割り箸の生産制限を決めたそうです。

確かに、最近の中国の環境悪化はヤバいレベル。よその国といったってお隣だし、海はひとつながりだもんね。 森の保護は色んな意味で優先事項。……黄砂はひどかったもんな。それに割り箸のせいで大洪水が起きるんじゃ、美味しくラーメンも啜れません。 何より、日本海や東シナ海から魚が消えたら一大事。

これからは、スーパーにMy袋を持っていくように、My箸を持ち歩くのかぁ。いや、私は昔ながらの無地の共用箸でも一向に構わないんだけどね。潔癖症の方は、今から箸箱をみつくろっておくのが吉かもしれませ〜ん。


5月9日
今日一番の話題といえば、プレイステーション3の発売日と価格決定ですかねぇ。 11月11日といえば電池の日ですが、来年からはPS3の日として有名になったりは……しないか。

ちなみにお値段は59,800円。ちょっと覚悟の要る金額です。まぁ、出たての初代PSやセガサターンも、そんなお値段だったから、ビックリはしませんがね。

ランナップされているソフトとしては、言わずと知れたFF13。今度はFF7のスタッフ=野村節炸裂ストーリーだとか。また、ティファやリノア系列のヒロインが、黒髪翻して活躍しちゃったりするんですかねぇ。でもって火事がトラウマになってるのだな。


5月8日
いよいよ、今日からアイフル業務停止かぁ。 お客さんが無人機から返済するのはOKだけど、新規借り入れは出来ないんだったかな。 あ、エグい取立てや、法律スレスレ高利率(グーレーゾーン)については、ここでは語りません。書くだけの知識もないしね。

そう、書きたいのは一女の母だったり、途中で代役の犬に交代したとも言われている、チワワのクーちゃん。 アオリを食って人気犬の座から滑り落ちた、たくさんのチワワたちの未来です。いや、安田美沙子さんや清水章吾氏も少しは心配だけど、それはまぁ何とかなるでしょう。

SM小説みたいな無理やりな受精に、帝王切開という手段で生み出された子犬たちの未来、暗かったりするんだろうなぁ。 ところで、MナルドのハッピーセットのTHE DOGが、ブラインド仕様なのはチワワの大量売れ残りを懸念したせいだったり……しないかなぁ。


5月7日
ゴールデンウィーク最終日は、言わずと知れた休養日ぃ〜。だからといって、昼ごろまで寝ているのはモッタイ無い。7時になったら目を覚まし、TVの前へ集合です。いってみようか特撮感想日記〜。

なんですが、週末は色々ございまして、轟轟戦隊ボウケンジャー Task.12『ハーメルンの笛』 と、仮面ライダーカブト 第15話『怪人名医!?』 の感想は月曜日以降にズレ込みそうです。本日おいでくださった方、申し訳ありません〜


5月6日
初フリマ体験なんで日記書いてる余裕がございませーん。
といっても本物のフリーマーケットではなくて、「おいでよ どうぶつの森」ってゲームの中でのフリーマーケットです。ニンテンドーDSの大ヒットゲームについにどっぷりハマってしまいました〜。 ボウケン感想が遅れているのはズバリこれが原因でございます。

で、フリマっちゅうのは自分の不用品や、手作り品を持ち寄って広場などで売るイベントなワケですが、ゲーム中では要らない家具を家に並べて、正価の75%〜50%で売ったり、採ってきた魚や虫や貝殻を売値の3倍近いお値段で、売るイベントとなってました。 それって……ガレージセールなんじゃ?

で、この日のために準備は万端。気合入れて6時を迎えたけれど……6時に来たのは1人だけ。 よく考えたら、9時や10時以降にしか起きてこない住人が、尋ねてくるワケなかったっスね。
あ、プレイ日誌はこちらに……『おいでよ どうぶつの森』 レナレナ村の記録。 放置状態だった日記のサブスペース流用しております。


5月5日
鯉のぼり踊るこどもの日がやってまいりました。床の間に飾る鎧兜や五月人形、風呂場でこっそり楽しむショウブ湯はともかく、軒にショウブとヨモギを刺す家庭は、かーなり少なかったりするんだろうなぁ。今時の家だと刺す場所もなさそうだしね。

たしか5月5日は陽の気が強すぎて、子供に力を与えると同時に、弱らせるって事で色んな魔よけをする様ですが……中国由来の魔よけって、漢字の読みが同じだけの語呂合わせというか、駄洒落っぽくてイマイチ信用度がございません。

そんな事より、柏餅にチマキにヨモギ餅。色んな美味しい和菓子が食えるのが、一番嬉しかったりするかなぁ。濃〜い緑茶と一緒に、緑が香る和菓子の数々。ああ、うっとり。


5月4日
真夜中のトンガ地震の速報に驚いて、津波の警報解除後も情報がなくてドッキドキ。現地ではとおに夜も明け、そろそろ被害の詳細も判明する頃のはずなのに、情報少なくてちょと不気味。

というわけで、不吉な雰囲気漂うゴールデンウイーク中盤戦。海外に行ってた人もそろそろ帰国。 「うちが一番」を合言葉に、国内でのマッタリお休みを満喫しておられる頃、ですかねぇ。

一休みの後には、日本食で英気を養って、次は国内の観光地へ出かけてみるのも一興です。 それもシンドイって時は……マザー3とかFF12とか、お家で異世界旅行ってどうでしょう。 でもって私は……どうぶつの森にいってきまぁす。


5月3日
車を磨いても磨いても、すぐにクリーム色のスポット模様がついてしまう、黄砂降り積む春でございます。まぁ、ガソリンも3〜5円ほど値上がっちゃったことだし、みっともないなら乗らなきゃ良いんだけどね。

もちろん、酸性雨の中和をしたり、化学物質を吸着して空気を綺麗にするなんて黄砂の効用は解っちゃいますが……細かい粒子のニオイで鼻がムズムズするのは、いかんともしがいたモノがございます。アレルギー体質の人はもっと大変だろうなぁ。

それに、経済成長著しい中国からのチリ達に、何が付着しているのか、それも少し気になるところ。 何よりも、こんなに地面が削れちゃって揚子江や黄海は濁ったりしてないんでしょうか。そのせいで巨大クラゲが北上したり、色んな魚が不漁になったりしてないか、海は繋がっているだけに心配です。


5月2日
刑事モノや時代劇が複数同時進行ってのは珍しくありませんが、弁護士のドラマだらけってのは、確かに珍しい状況です。 バラエティのコメンテーターに本物の弁護士がよく出るからとか、裁判員制度のお陰で関心が高くなってるって理由にも頷けるけど……

やっぱ知識は力だからねぇ。六法全書や判例集を普通に読んでも眠くなるけど、ドラマにしてくれたら楽しく勉強することが出来る……かも知れない。小説や小噺も、笑ったりドキドキしながら見知らぬ世界や知識を得られるから、惹きつけられるんだと思うしね。

で、見た感想ですが……マチベンはさすがNHK、硬派でシリアスです。 「7人の女弁護士」は滑舌の悪いヒロインが決め台詞を言った瞬間にテンション下がりますが、そこまでの展開は面白いです。 でもイチオシは「弁護士のクズ」かな。愉快だし最後のどんでん返しが楽しーです。


5月1日
夏日の空に泳ぐのは子供の健康願うコイノボリ。そんなゴールデンウィークの中休み。お金を下ろすのは今日明日だけど、ガソリン&第三のビールは遠の昔に値上げ済み。なんとも空しい気分を抱えた5月がやって参りました。

そういえば、任天堂が4月末に新しい据え置き型のゲーム機の名称を発表したよーなきがします。確か「Wii(ウィー)」に決定とかなんとか。 “私たち”で人間を示す“i”を二つ並べることで、一緒に誰かと遊んで欲しいというか、インターネットに繋げそうな感じにしてあるわけですが……

発売されても多分パス。いや、やりたいソフトがあったら考えないでもないのですが、キューブが発売されたあたりから、すっかり据え置き型ゲームに触る時間が減りまして、現在のところ、PS2とスーファミとSSだけでアップアップでございます。 え、十分多いって?


最新のデータのロード
ひとつ前の日記へ つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ