一言半日記 2006 5_11〜5_20

最新のデータのロード
セーブデータのロード 以前の日記へ
ひとつ前の日記へ つぎの日記
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ
ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。

茶髪と黒髪  炭酸コーヒー?  「吾輩は主婦である」  「ぶつ森」東宝系で映画化  カカオ99%  iPod化する携帯電話?  スパヒロタイムお休み中  E3やってんだ  母の日へのカウントダウン  実写版のゲゲゲの鬼太郎
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。
5月20日
きっと、アジエンスとか、ツバキといった高級系シャンプーのCMが、アジアンビューティーとか日本の女性がどうのと、がんがん宣伝してたせいだと思うなぁ。 いや、若人と熟年層の間で、茶髪と黒髪の逆転現象って話です。

黒髪がキレイな女優さんが出てた映画やドラマより、CMの影響が強いと思うんですよ。何しろ、じっくりと腰を落ち着けてドラマ見る世代の方が、茶髪にしてるんだもんなぁ。 それに、たいがいの日本人のハダには、黒よりうっすら栗毛がよく似合う〜。

ある意味、流行を追う若い世代は、自分の肌色考えずに真っ黒に走り……自分の髪や肌と長〜く付き合ってきた、ファッションのベテラン世代は流行を追わず、自分に似合う髪色を選んでいるのかも知れません。 まぁ、若い子は経験値を見た目でカバーする必要もあったりするしね。


5月19日
サントリーからFF12関連商品のポーションが発売された時には、いろんなサイトやブログが“ちょうごう”を試したわけですが、その際、地獄を見たのは……青いご飯を炊いたりスバゲッティをポーションで茹でたりした方々だったかな。

そして、次に少々軽い地獄を味わったのが、コーヒーとポーションを調合した方々でございました。てっきり炭酸とコーヒーの相性が悪いのかと思ってたら、なんと ネスレ日本が炭酸コーヒー「スパークリング・カフェ」を発売しちゃうそうで。

22日から発売かぁ。うーん、ポーションのほうはきっと、コーヒーとハーブの重ねがけが、ダークマター化の原因だったんだろうなぁ。 とりあえず、ヌューダとコーヒーを混ぜてみて、予行練習でもしとこっと。


5月18日
日ごろは、特撮系の俳優さんが出てるかどうかしか関心がない昼ドラだったりするけれど、今度の月曜日から始まる「吾輩は主婦である」は、ちょっと録画してみる気になってます。

「タイガー&ドラゴン」や「マンハッタンラブストーリー」のマシンガンの様な台詞の嵐。疲れるけれど面白い 宮藤官九郎が逆切れしながらシナリオ書いたってんだから、少なくとも20話までは必見でしょう。

丁度、ドラマが佳境に入る頃には、クドカンとはまた違うシュールなシナリオが楽しめる、トリック劇場版2も封切られるしで、梅雨の走りの雨音さえも楽しく聞こえちゃうかもしれないっス。


5月17日
ポケモンやドラゴンクエストなら、またイメージしやすいんだけどなぁ。FFなんか本当にOAVやら映画になったし……けど、このゲームソフトは、どんなアニメ映画になるのか見当がつきません。 「おいでよ どうぶつの森」、東宝系で映画化ですか。

『あらしのよるに』や『名探偵コナン』で、お稼ぎの東宝さんですが、原作(?)が同じように大ヒット(大売れ)しているとはいえ、ゲームの映画化ってのはかなり大変。忙しい映画人が、『どうぶつの森』シリーズのスローライフを、楽しめるとはとても思えません。

どうも、ヘボい映画になる予感がしてなりません。もしくは勘違いした方向に突っ走るような気が……。まあ、大ヒットしたら数年後に地上波に出てくるだろうし、そうじゃなければ見る価値ナシってコトでいいですかねぇ。 あ、ゲームは楽しいですよ。


5月16日
高温多湿の日本では、夏場はチョコレートが売れない季節。だから、その前に稼いでおこうと、色んな新製品チョコがコンビ二やスーパーの新商品コーナーに目白押し。

そんな中で目立つのは、やはり「%」表示がされた謎の板チョコでございましょうか。明治(CACAO 99%)だけかと思ったら、結構いろんなメーカーがだしてるんですね。

カレーで言えば激辛の20倍……かも知れない99%の「非常に苦い」チョコレート。ええ、怖いもの見たさ……いや、味わいたさで買ってしまいました。 えーと……ココアの粉をカカオバターで固めた味でございました。オレンジジュースとの相性はバッチリでしたが……噛むと地獄をみる味です。


5月15日
今日の話題といえば、やはりボーダフォン買収から続くヤフーの野望。ソフトバンクとアップルの提携でございましょうか。iPod化した携帯電話ってのは、確かに魅力的かもしれません。報道が先走ったのは、記者さんたちも欲しいと思ってるって、願望の現れですかねぇ。

とはいえ、日ごろ身近に音楽を持ち歩く習慣がないんだよなぁ。ここ何年か、買ったCDといえばゲームミュージック少々。特撮番組のBGMやOP・EDテーマのCDもめったに買わなくなりました。

聞くなら脳内再生で間に合っちゃう私は、究極の貧乏性なのか……単に集中力が最近衰えてきて、音楽聴きながら何か作業するってのが出来なくなってきているのか、どっちだろう。 まずは、睡眠不足をなんとかするのが先決かな。


5月14日
母の日ってだけでなく、ゴールデンウイークのおこぼれとばかりに、お出かけなさるご家族も多かろうけど、朝だけはテレビの前に集合です。だって、続きが気になるんだもーん。 さぁ、行ってみようか、特撮感想日記〜。

なんですが、色々ございまして、轟轟戦隊ボウケンジャー Task.13『かぐや姫の宝』 と、仮面ライダーカブト 第16話『まさかの嵐』 の感想は、いつになるかわかりません。本日おいでくださった方、申し訳ありません〜


5月13日
一日ズレると不吉だけど、土曜日の13日はどうってコトはございません。新ハードの値段やスペックには耳目が集まったみたいですが、E3の話題が、そんなに盛り上がっていないのも不思議なところ。

まぁ、FF13はデモムービーだけで、海のものとも山のものともわかんないし。ブルーレイディスク再生って以外に、目立った特徴っていうか、何よりソフトがないもんなぁ。 任天堂のWiiあたりは、触ってみて初めて価値の解るハード……つまりゲームハードも写真と説明文だけでは、良さがつかめないから、そりゃ、取り上げるサイトも少ないか。

何より、ロサンゼルスくんだりまで行ける、金と暇のある人の絶対数、GW終わった今となっては、メッチャ少ないもんな。


5月12日
14日は母の日ってんで、ネットでも町でもカーネーションが溢れまくり。中年女性用のグッズの種類も豊富です。そろそろプレゼント選びの締め切り〜。定番ではございますが、小遣い買った純粋な感謝の気持ちを「そんなに母ちゃんの機嫌を取りたいンか?」なんて心無い一言で、中身のないタバコの箱の様に潰される子も、何人かいるんだろうなぁ。

ああ、ヘコんだのもヘコませたのも君だけじゃないんだよ。それは感謝されることに慣れてない親の照れ隠し。子供から大人になったらば、哀しい不器用さを笑って許してやるんだぞ? 親は後でありがとうの手紙かメールを書くんだぞ? 親子だからって口に出したり書かないと、伝わらないことは絶対にあるからさ。

そんな、母の日に家族旅行と洒落こみたいけど花でごめんなさいってパターン、多いみたいっスねぇ。 まあ、GWの旅行疲れも癒えぬうち、またまた旅行は、親子共々辛かろうて。一緒に笑って旨い飯食えれば、それで十分なんじゃないかねぃ。


5月11日
Willに、ビルゲイツに、PS3にGoogle。E3関連で、ゲームやらハイテク機の情報で、ニュースサイトとブログとウェブ日記が埋まっちゃってる今日この頃ですが、いかがお過ごしでございましょうか〜。

多分、ゲゲゲの鬼太郎をウェンツが……なんてニュースは、色んな芸能ニュースの中で、そろそろ埋まっちゃってたりするのかな。あ、演技力に関しては心配していません。「仮面ライダー THE FIRST」を見るかぎりは、客寄せ(スポーツ誌寄せ?)ゲストショッカー幹部とは雲泥の差、だったもんね。しかし、リメイクされるたびに美少年になっていく鬼太郎。実写になってもその傾向は変わらずですなぁ。

原作だと、幽霊族は先史人類。強靭な生命力と異界と通じる不思議な力を持った種族の最後の生き残りが鬼太郎で、父ちゃんは息子が心配なあまり、目玉だけとなっても根性で生き返って見守る父性愛のカタマリみたいな存在だったかな。 人間の基準だと、不気味な子供なんだがなぁ。


最新のデータのロード
ひとつ前の日記へ つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ