一言半日記 2002 4/11〜4/20



最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
FFフィギュアとウェファーのオマケカード  戻る危険 セキュリティホール  切ないゲーム廃棄 女性監禁事件とゲーム  スペース・ラム(カップラーメン)  BBSの著作権  食える野草  ハリケンジャー龍騎  銀行の新名称  ビッグマネーと二億の物理的重み  対フーリガン装備ご紹介
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


4月20日
さて、今日は食玩の話をいたします。
ちなみに、食玩とはアレです。
お菓子についているおもちゃの事。
グリコのオマケなんかが代表選手ですね。
最近ではチョコエッグのリアルな動物フィギュアが話題になりました。 子供より大きいお友達、つまり自分で金を稼いでいる社会人がハマって、 24個入りのダンボール箱単位で購入する大人買いに賛否両論雨あられ。そう言えばネットゲームへのアクセスできるパスワードが入ってるチョコエッグも出るとか何とか。
まぁ、ゲーム系と言えば500mlコーラにファイナルファンタジー9のフィギュアがついていたのが、有名ですかね。 動いているジタンを最初に見せたのはコーラCM用のCGムービーでした。 その後FF10も発売されて、どこでもいっしょのトロもカルピスウォーターのオマケになりました。 今はキングダムハーツが三ツ矢サイダーのオマケになったり、チキンラーメンのカップの中にフィギュアが入ってたりして。
え、集めているのかって? まっさかぁ
チョコエッグから生まれた海洋堂のペルシャ猫がパソコンのモニターを見上げ、 PS2の横にはクリスタルタイプの8頭身ワッカと彩色タイプのデフォルメワッカがいて、棚にはペプシのイチローフィギュアがいますが、 大人買いじゃありません。試し買いです。
全種類をコンプリート? そーんなモンは目指してません。ええ、金がもったいないし時間も無いしね。
何より、清涼飲料水の食玩には致命的な問題点があるんですよ。それはサーチが容易だという事。 蛇足ながサーチとはオマケの重さや袋越しに触れた形などから種類を判断し、自分の欲しいものや高値で売れるものを選んで買う事です。 結果的に人気の無いキャラばかりが店頭に残るわけで、 ……ワッカは頭のツノ……じゃない独特の髪型のせいで売れ残り率が高かったわけです。(泣)
メーカーは売り上げupを図るためにクリスタルタイプと彩色タイプといった、形と重さでは判断できない要素を加味しますが、 ワッカの売り上げ貢献には繋がらなかった様で……みんな、そんなにワッカが嫌いか?  そんなにユウナがいいのか〜 アーロンが欲しいのか〜 くそ〜私も欲しいぞ〜 残ってなかったんだよチクショーめ。

あ、今日いきなりそんな話を始めたのは、コンビニでタツノコプロ40周年ウェファーチョコを買ったから。 さくさくウエファーにあまーいチョコをサンドしたお菓子に美麗なアニメのカードがついて60円。 この前までは戦隊25周年ウェファーチョコだったんですよ。 ゴレンジャーからガオレンジャーまでのヒーローと巨大ロボットのカードがついてました。 今度はガッチャマンのシルエット入りロゴとともに、宇宙エースから機甲創世記モスピーダまで (つまりエヴァンゲリオンは無い)。 タイムボカンシリーズにキャシャーンにテッカマンにハクション大魔王、 うわぁ、ゴールドライタンまでいるよマニアック〜(と、分かる自分がフト空しい) この一年チョコレート漬けの日々になりそうです。

話を戻して……ファイナルファンタジーシリーズではリアルフィギュアの人気が高かったんですが、 イチローの方はリアルフィギュアより、二頭身のバブルヘッド人形が人気のようです。 その辺り、ゲームファンとプロ野球ファンの不思議な違いというヤツなんですかね?


4月19日
朝起きたら大騒ぎですね。
先日は韓国で南風を避けようと旋回した飛行機が落ちましたが、 今回はイタリアでプロペラ機がビルに激突しました。やはり旋回中……お空の上のUターンは危険がいっぱいです。
イスラエル軍の一部をのぞいたUターンは、まあ、少し良かったかな。 ところで、ネットサーフインのUターンにも危険がいっぱいらしい!?

ウィンドウズのセキュリティホールです。 「戻る」ボタンで攻撃開始? 嘘〜ん。
インターネットエクスプローラーというウィンドウズに標準装備されているブラウザ、 これって、たまに「ページが表示できません」て出してきますよね。その場合、「戻る」ボタンを押して前の画面に戻ったとき、 そこにヤバいジャバスクリプトがページに埋め込まれていたらセキュリティを無視して実行しちゃうらしいです。 更新ボタンもマズいそうなんですけど、画面が表示されなくて戻るを押すと悪さをするだなんて、私は「戻る」ボタン多用してるのに。
ええっと、落ち着いて右上のペケボタンを押せって事ですね。でも説明書とかには書いてないらしい。 これはもう、気をつけるしかありません。『ページが表示来ません』と出たらペケボタン……面倒くさいけど。

そういえば、今朝も不具合だか互換性だかのパッチを当てたなぁ。Xpをインストールしたパソコンを使っているとたまにやってくる、 早朝、もしくは未明の作業。 今回はCD−Rの追加書き込みによるファイル消失のパッチでした。これで 医 画 活 攻 鴻 刻 主 尻 阻 註 鼻 頻 吻 戻 といった漢字使用のファイルも問題なくパックアップ出来ますね。 例えば「医療」「画像」「生活」「攻め主」「悪阻」「尻に刻む」「頻繁なる接吻」 て、どんなファイル名だか。
お゛や、この中にも 『戻』る が入ってる(^^;)


4月18日
世の中、悲しかったり憤ったりする事が多くって、つい現実から目をそむけてゲームにのめりこんじゃうってあるよね。
特に、捨て犬や捨て猫の処分とか、切ないんだよなぁ。商品として血統書なんてモノつけて命を売り出して、飽きたらポイ。 何か違うんじゃない? とか言いたくなる。そうそう、花の株を焼く映像も切なかったなぁ。 何かと言うと、アメリカの企業が切り花用の花の苗を農家に売るんだけど二年後、その根を掘り出させて焼かせて、 ちゃんと焼きましたよ、と写真にとって送らないと違約金を取るって話。まだ何年かは花を咲かせるけど、 それをされると苗作り会社としては商売にならないから、らしい。
命の切り売りってやっぱり嫌な感じだねぇ。
本を焼くのも辛いなぁ。魔法なんて悪魔的な事を書いた神様の意思に反する本、 てな事で「ハリー・ポッター」て、児童文学が焼かれた話とかさ。 なーんて思ってたら、身近なところにあったよ。
似たようなこと。
中古ゲーム販売に関しての最高審で、4/15にメーカー側は敗訴して中古屋さんはホッとしたんだけど、 もし、メーカー側が勝ってたら中古屋さんにある在庫のゲームは廃棄させられてたんだってさ。 埋め立てゴミとしてゲームのCDやカセットが、ブルドーザーのキャタピラの下で、 大量にバキバキベリゴキと粉砕されて土に埋められた訳ですよ。
なんつーか、野蛮だな〜って感じません?
 ゲームを愛するものとしては、焼かれる生きた花の株や、本、保健所の捨て犬捨て猫に感じるのに近い感情を抱いちゃいませんか?  まぁ、企業にとってはどれもこれも、金儲けの道具で愛情なんか無いんだな、 (あ、本の場合は在庫は裁断されてダンボールにリサイクル) 金儲けの邪魔になるなら自分が売ったものでも容赦なく破壊しちゃえるんだな……何だか、 親の虐待で死んだ赤ちゃんとか連想しちゃいそう。

でも今日、ワイドショー見ていて一番切なかったのは、北海道の女性監禁事件に関してよりによってゲームのせいとか抜かしやがった事。 しかも開口一番、「市販のゲームで女の子を授かって育てて、うまく行けば女王に、でも失敗すると……」それは違う。かなり違う。違うぞ〜。 曲りなりにもプリンセスメーカーっちゅうゲームに関するページを持っている私には、ゲーム中で娘が逮捕された時よりショック。 その後調教系ゲームについても触れたけれど(そっちのゲームに関しては98式工房さんへ飛んでくれ〜い)、 駄菓子菓子、ゲームのせいと言うなら当のワイドショーだって、うが〜。てな訳で、今日は後ろ向きな日記です。 ついに販売フェミニティシリーズとか有事法制空想コントとか、書きたかったのにな。

ところでプリンセスメーカーを実際プレイしていきなり女王エンディング? すげーぞオッサン。 (『王女に』の間違いだと思うけどね ^^;)


4月17日
ラーメンとカレーは日本の国民食だよね。
ところで国民食ってどういう意味?  という訳で、 宇宙食用ラーメンの開発を日清食品が始めるらしいです。
商品の名前は「Space Ram(スペース・ラム)」。どんな風になるかは分かりませんが、 最大の問題はラーメンの『汁はね』でしょう。
だって、ラーメン好き代表キャラクター小池さんを見れば分かるとおり、 音を立てて ずぞぞ〜 とすすり込んでこそ、日本人はラーメンの真の美味さを感じられるというもの。 たとえ、おろしたてのスーツに染みが出来ようとも、汁をピピッと飛ばしながらすすり込まねば気がすまない人は多いはず。 そーっとすくい上げモソモソ食っては食感も味も半減です。
アメリカ人がホットドッグをまるかぶりするように、インド人がカレーを指先で食うように、 日本人は、音を立て汁を飛ばしてラーメンを食うのです。
しかし、自由落下状態=無重力な宇宙ステーションでは飛び散る汁は小さな丸い球状になって漂い、 実験用の精密機械の中に入り込んで……『ボンッ』
「ぎゃ〜、一億円の観測装置が〜」
と、誰ぞの首が飛びかねません。
かといって、あんかけ状とろみ麺ではなぁ……
日本人アストロノーツがラーメン食う場所はシャワー用スペースに限定。防水シート必須。かな?

「Space Ram」が完成したら、きっとコンビニとかでも売られるんでしょうねぇ。 コンビニでは私、カップ麺買いません。高いからね。 その数ヶ月後、ディスカウント店のエンドコーナー(お買い得品が山になってるスペース) で見かけたら「Space Ram」を買おうかな。 私が食べるカップ麺は、いつも数ヶ月前の新製品♪ 意欲的な実験的商品が多くて飽きません。 (ただし、賞味期限まで残り一ヶ月!!)
……「Space Ram」10年保つタイプなら二年後かな?


4月16日
そっか、BBS(掲示板)にも著作権ってあったんだ。
何かね、旅行記書いてる村瀬千文って人が「光文社知恵の森文庫 世界極上ホテル術」 って本の文章に、管理しているBBS(掲示板)の投稿文を無断で載っけちゃったら裁判沙汰になったらしいです。 BBSの注意書き……住所や電話番号を書き込むな、ケンカするな、卑猥なアスキーアートを貼り付けるな、良識を守ってご利用くださいって言ってんだろーが、などなどのついでに、 『次に書く本に引用させていただくかもれません。ありがたく思え』と、ちっこい字 で書いておけば問題なかったのに、 ちょっとした手間を惜しんで出版差し止めと著作権料120万円です。
2chさんあたりもこの判決にドキドキしていたりして。
光文社と村瀬千文さん側は匿名発言である事とか、 「投稿は創作性が乏しく,著作権を主張できるものではない」などと反論していたそうですが、 飯村裁判長は書き込み(カキコ=掲示板に投稿する事)が実体験もとづいていて「内容は有用なものが多く、飾らない口語体で記述している」 と創作性を認めたらしいです。

ええっと、 『ゴルァ』や『逝ってよし』やモナーとか『問い詰めたい、小一時間くらい問い詰めたい』とかが、 入ってたら著作権は認められなかった、という事かな?
よーし、今日から私も日記やカキコはオリジナリティ溢れる言い回しを使おっと。 今日の一言半日記のオチはどっかで見たような言い回し絶対使用禁止で行っきま〜す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(なゆか・アフォーの脳内にある言い回しが全て使用禁止になりました)ありがちなオチ 元々オチ無いし


4月15日
今日は南風がきついですね。
天候不良で韓国では山に飛行機が落ちたなんて話も……乗員乗客の無事を祈ったところで、 山菜のお話です。
今回は町の近くですぐに救助隊が到着したみたいですが、 万が一山の中で遭難し数日間生き抜く為に……

トリカブトとニリンソウを間違えて食中毒で命を落とす人は昔から多いらしいです。 ブスの語源がトリカブトなのは皆様もご存知の通り。 トリカブト後遺症で顔面神経麻痺になったがごとき、無愛想な公共奴隷=お役人様顔の事……あれ、違ったかな?
他にスズランやアシビも危ないです。

一方、食える草で代表的なのは春の七草。
水辺のセリに、ナズナ(ペンペン草)やゴギョウ(産毛の生えた黄色い花咲くヤツ)、ハコベラ(ヒヨコ草)、ホトケノザあたりですね。 つくしとフキノトウは終わりましたが、イタドリの赤い新芽が旬ですね。ワラビにゼンマイといったシダ類の新芽に、 ノブキも今が柔らかい時期。竹の子にタラの芽は今がラスト? そして間もなくスカンポの季節です。
苦いですが、ヨモギやタンポポも食えます。
三つ葉やクレソンも出てくる頃かな。
くれぐれも、毛虫とマムシに気をつけて春の味覚をお楽しみください。


4月14日
新しき、春の息吹に山萌える日曜日。
毎週恒例、誰が呼んだか私が呼んでる特撮ダイジェストコーナ〜
このページは日記じゃないのか? と言う突っ込みは気にしない。

まずは、忍風戦隊ハリケンジャー……結論。
今日は二人だけハリケンウィンガーで飛びました(^^)
じゃなくて、本日の中忍(怪人)季節外れの巨大ゼミ、繁殖忍者クッツク法師、 低い声にゴツイ体でミンミン鳴くけど、実はメスなのでしょうか?  昆虫の性別は良く分かりません。じゃ虫兄弟も実は……(ウソっす)
で9話の『雷兄弟と砂時計』のお話は……

まずはジャカンジャの侵入社員もとい、 新入社員である虫兄弟ことゴウライジャーとタウザント社長との面談による、 雇用契約締結です。住み込み三食昼寝付き、ではなく、 『アレ』を手に入れるために必要である『地球を腐らせる事』はジャカンジャにしか出来ず、 しかし、ゴウライジャーが握る『アレ』に関する情報も必要。という訳で雇用成立。 で『アレ』を入手後の所有権は殴り合いか逃げ足かあっち向いてホイ勝負かも未定のアバウトさですが、いいのかなぁ。 契約書は熟読してイザと言う時の解雇の際には、抗議するなり訴えるなり、 貰うモノ貰える方法を考えとかないと今の世の中、厳しいぞぉ。
初仕事は繁殖忍者クッツク法師との共同作戦ですが、チュウズーボの反対直訴を、 「タウザント様に対して何だ、その口の聞き方は?」と、社長……いや首領の権威を借りて黙らせるあたり、 クワガライジャーはヘッドハンティングされてきた有能だけど性格の悪いエリート社員ぽくていい感じです。
「ねえねえ、いい感じじゃない? ゴウライジャーって」「ゴウライジャーさまぁ」
と女子社員、 じゃなかった、ウェンディーヌとフラビージョにも人気があってイヤミ度アップ
一方、『アレ』が何か分からない信号トリオことハリケンジャーとおぼろさんとハムスター館長。 「なんで」連発熱血レッド(鷹介)以外は、なぜかババ抜きに興じてます。そして「今日は解散」。 虫兄弟とジャカンジャとの共闘に関して「そんなの、本人に聞かなきゃ、わっかるわけないだろー」と言い捨ててバイトに向かう青と黄色。 そしてマジに聞きに行くレッド。たしか鷹介も窓拭きのバイトをしてたはずだが、清掃会社はもう首かな?
一方、「頼んだぞ、時間は限られておる」と砂時計をひっくり返すチュウズーボ。
夕闇迫る菅公神社前で女子高生が季節外れのミンミン蝉の声に包まれます。首筋にはりつくセミの幼虫。 気を失った女子高生は「宇宙忍法蝉移し」という声と同時に光に包まれ瞬間移動。 茜色の地下道ではOLが、夜の歩道では酔っ払ったサラリーマンが(彼だけアブラゼミ)同じように……。 多発する行方不明事件の報道を、マペットの可愛さ超up、夜行性の館長が見ているとプチッとおぼろさんがテレビを消す夜半過ぎ、 川原では虫兄弟が焚き火中。「奴らを刺激するな」とカブトライジャーは兄ちゃんらしく弟クワガライジャーの言動をたしなめつつ 「我らには切り札がある」と自信満々です。
一夜明けて、迅雷の谷で、ボロボロの迅雷流の旗を拾い、在りし日のライバル忍術熟を襲った悲劇を想像する鷹介。 キンキンキンっと、手裏剣が投げられた方を見上げれば、相変わらず高いところの好きな虫兄弟。さっそく質問です。
「質問その一 アレってなんだ?
質問その二 それってそんなに大事なものなのか?
質問その三 地球を見捨ててジャカンジャの仲間になるほど大事なもんなのか!」
「答えはYESだ」……殴られました。その一には答えてません。
「仲間をおフダにされて悔しいんじゃないのか」なおも話し合おうとする鷹介の胸倉を掴み一鍬回想モード。 ジャカンジャ襲撃の日、封印の洞窟でゴウライジャーの力を手に入れた時から、 日陰者に甘んじる腐った迅雷流には未練が無いらしい。
「自分さえ良ければいいのか?」とちょっとチグハグな質問の鷹介にキレて変身するクワガライジャー。 兄の一甲は生身の鷹介をボコる弟の様子を高見の見物。
そのころ街では、出前中のソバ屋の店員や買い物帰りの主婦が消え、けんだま片手の黒子の首スジにもセミの幼虫がっ……しかし、ポト。
「何だ、人間じゃなかったのか、なら用は無い」
や、やっぱり情報収集と記憶消去が任務の黒子は、おぼろさんの作ったメカでした。 その黒子の報告でやっとジャカンジャの活動を知ったおぼろさん、訪問介護帰りの吼太と、紫の振袖着て演歌の営業中だった七海に指令。 ボコられ中の鷹介はそれどころじゃない。
「100人のイケニエを手に入れるのだ、時間は限られておる」と、なぜか秒針と鐘の音がする砂時計を前に大騒ぎ、フラビージョとウェンディーヌの不審を招くチュウボーズも、 ヤケクソ状態で幼虫を撒きまくるクッツク法師も、それどころじゃ無いほどテンパッてます。
やっと100人のノルマ達成に喜ぶクッツク法師の腕に絡む青と黄色のロープ。
「誰だ」と問われてロープを持ったままシノビチェンジしたらしい七海と吼太は、団長に鎖絡めたまま着替えたクラピカ並みの不条理さ。
戦う気、満々のクッツク法師ですが、チュウズーボの厳命で「宇宙忍法蝉立ちぬ」 (オシッコひっかけて飛び去るという朝食時に反則な忍術) にて逃走。それを『ハリケンウィンガー』で追うブルーとイエロー。 短いカットが残念です。
「まずい、かなり時間を無駄にしてしまった。ゴウライジャーは何をしておるのだ」 襟を掴まれ崖の上に宙吊りにされても、話し合いを求める鷹介を、 「ただ斬る」と“ガケ下に落として”いました。あと「甘えたガキめ」と言葉で追い討ち
さて、山中でクッツク法師を探すイエローとブルーは白い蜘蛛糸のようなモノで木に縛られ、セミの幼虫をはりつけた人々を発見。 「見たな」と、いきなり計画をしゃべりだすクッツク法師。呪文を唱えるとセミの幼虫は寄生した人の生気を吸い取り羽化して、 100人の人間に卵を産み、それがまた羽化すると100人の……と、セミで埋め尽くして地球を腐らせるそうな。
「そんな事させない」
と、ここでCMがはいりますが、その間も戦闘は続いていたらしい。
実は激弱クッツク法師、CM明け数秒後、二本のハヤテ丸を喉元に突きつけられ絶体絶命。そこへ救いの二つの影。 しかし、生身の一甲と一鍬にやられてどうするブルーとイエロー。
強い ゴウライジャー  生身の虫兄弟 ハリケンジャー 生身の信号トリオ クッツク法師 一般人 弱い』かも?
で、虫兄弟の、相変わらず暗いところでテレビに近づいて見ると危ない感じなシノビチェンジ後は、 戦闘から手の離れたクッツク法師は「クッツクホーシ、クッツクホーシ」という呪文(?)を唱え、羽化の儀式を開始。 ハリケンイエローが超忍法舞獅子で分身すれば、超忍法幻甲で巨大化したカブトライジャーに踏まれて埋まり、 ハリケンブルーの超忍法水流波は円月の型でマホカンタ、「お前達の技は全て見切った」と、やられっぱなし。 いつも崖の上からハリケンジャーを眺めてたのは煙と何とかじゃなかったらしい。
「鷹介はどうしちゃったのよ」「今頃夢の中だろう深い谷底でな」と、そこへボロボロの鷹介登場。
「崖の上から突き落とされて(突いてません)吹っ切れた」とシノビチェンジです。 「失望したんだ、あったま来てるんだ」と武器を足で弾き一発蹴りを入れますが、ガジェット(必殺武器)を先に出され、一方的な戦いに。 クッツク法師の儀式も最終段階。白く輝く成虫の羽根が伸び、戦いはゴウライジャーがダブルガジェットを構え、 絶対絶命のハリケンジャーと地球。と、その時、
突然声を詰まらせ、目の輝きが失せ地に横たわり痙攣して白く変色するクッツク法師。同時に羽化寸前で消滅する幼虫。気がついて騒ぎ出すイケニエの人々。 落ちきる砂時計。
「説明しろ」とのタウザントのご下問にポソリ「……寿命」
「寿命で死んじゃうなんて作戦立てたチュウズーボがバツだよね」
「セミの寿命は短いというけれど」
一昼夜じゃ、セミと言うよりホタルかも。
「作戦が失敗ならばこれ以上留まる理由は無い」とゴウライジャーは去り、ハリケンジャーは命拾いです。
えっと、クッツク法師も復活巨大化しましたが弱さは相変わらずなので、かっきり1分でやられました。 寿命数時間のカゲロウですらありません。シャボン玉忍者と認定します。
ジャカンジャには勝ったものの、ゴウライジャーには完全敗北。黄色いフィルタの黄昏の中、落ち込むブルーとイエロー。レッドだけは元気です。 「な、特訓しようぜ、今から」抗議を無視してハッスルしてました。

来週はついに、ゴウライジャーの乗り物登場。……バイクなんだけど、かみなり族(暴走族を示す死語)と引っ掛けたんじゃあるまいな。 そして、巨大ロボットの名前が『轟雷神』と教えてくれた『てれびくん5月号』のCMさん、ありがとう!!

さて、仮面ライダー龍騎
結論から言うと、蓮の過去にからむ謎は来週にもつれこみました。
まずは緑の仮面ライダーゾルダ(北岡秀一=弁護士)のファイナルベントシーン。 爆風に吹っ飛ばされる赤い仮面ライダー龍騎(城戸真司=見習い記者とウェイター)と黒い仮面ライダーナイト(秋山蓮=カフェ花鶏のウェイター)。 そして、リアルワールドの廃墟を走る神崎優衣(ヒロイン=ウェイトレス)。 ミラーワールドから飛び出し廃タイヤの前に崩れる真司と連。 駆け寄る優衣「蓮! 真司くん!」スンジくんて聞こえる……
「あいつ、最悪に強いよ」と、その時、頭に手を当て呻きながら立ち上がりよろめき歩く蓮 「蓮、どこへ行くの」「おい」と呼び止める二人を振り返り「お前達、誰だ?」不意に遠くを見つめる光に透いた鳶色の瞳。 うわー蓮が壊れちまったよ。て、ところでオープニングテーマです。

場面は優衣の叔母が経営するカフェ花鶏(真司と蓮の下宿先兼アルバイト先)。夜も明けたらしく、 先日夕日が射していた部屋に朝日(?)が射してます。
まぶしくとも気にせず、額に痛々しくガーゼとネットを巻いて眠る蓮。
朝食をパクつく真司「ここ一年の記憶が飛んじゃってるらしいんですよ」
サラダにトースト、オレンジジュースのトレイを手に部屋へ向かう優衣「すぐ治るって(医者が)いってたけどね」 病人のクセに可愛げなくガンたれる蓮が面白くないカフェ花鶏オーナーで大家の沙奈子 「あの子はね畳の上じゃ死ね無いね、あたしの勘に間違いは無いわ」「嫌な勘だな」真司君ナイス突っ込み。 「わかるけど」をぃっ。
その言葉を証明するように駆け下りてくる優衣「蓮がいない」
おもてを見ればヘルメット片手の蓮。頭痛に耐えバイクにまたがり 「覚えている場所へ行って記憶を辿る」とぼんやりした薄紫の服を着た人物の記憶を頼りに走り出します。 「勝手にしろ……てな訳に行かないか」と赤いスクーターで追う真司。 二人の身を案じる優衣は全ての発端である兄、神崎士郎の写真を見つめ「止めなきゃ」。
「俺はどこかへ行くはずだった」と、呟く蓮の脳裏には、自分を覗き込み話しかける女性らしき映像。
一方、従業員が全員不在のカフェ花鶏。オーナー沙奈子が誰もいない店で「この忙しいのに」とボケをかました途端、 昼食時並みの来客という映像的突っ込み。……実はTRICK入ってる?
そんなカフェ花鶏ドタバタも知らず、電車を横目にタクシーを呼ぶ優衣「清明院大学へお願いします」 ……確かにカードって式神的だが、陰陽師で来たか。
一方、OREジャーナルの令子はパソコンモニターの北岡弁護士をにらみつけ、 ブラックリストと表示されたアイコンへファイルを移動。「終わったな、北岡秀一」by奈々子。 あれ、顔見たのに不治の病の事忘れたらしい。さすがは腕を手と主張する女、奈々子。 そして名前も告げず手術代を寄付した美談を記事にしようと最高の笑顔で持ちかけ編集長と奈々子を引かせる令子。
しかしその時、電車で異変が……ヘッドホンがシャカシャカ煩い若者に不満げな読書青年。 しかし不意に邪魔な音が消失。いや、消えたの一両分の乗客すべて。今度のモンスターは大食いチャンピオン。
さて、ビル街の大通りに来た蓮は半地下のプールバーへ。一年前無視された事で絡むハスラーですが、「だがここじゃない様だ」 と立ち去る蓮。呼び止めるハスラーを押し留め代わりに勝負すると言い出す保護者真司ですが 「この棒でつついて穴に入れるんですよね」キューもポケットも知らないのに得意とはさすがです。 怒らせたのは蓮の態度だけではないかと……。で、歩道橋を行けばサングラスにピンクのシャツに薄い眉の男が「この前の借り返させろ」 そりゃ、「知らん、相手にする価値も無い」とバッサリやってれば敵も増えますな。
読者からのメール「謎の無人車両」をしぶしぶ調査する令子にくらべ、 清明院大学での優衣の調査はやる気満々。
しかし、総務の職員は、大学は関係ない。 退職されたり、色々あって友人も先生も大学にはもういない。今日は立て込んでいる。などと、怪しい態度。
蓮の記憶には「おねがい」と言う女性以外に、どこかの室内とダークウィングとカードデッキが…… 「俺には行かなきゃならない場所があるんだ。どうしても思い出さなきゃいけないことが」とさらに重症。 またも指ボキボキの刺青マッチョに絡まれるし。
一方、ついに無人車両を見つけた令子ですが、 そこには「私のせいじゃない……こんな事になるなんて」と電波入ってるぽい臭いそうなオジサン。 君子危うきに近寄らずと、退散する乗客。オジサンに話しかければ「逃げないと」と駅へフラフラ出て行き代わりに大勢の乗客が。
で、何の研究をしていたか知ろうにも論文に兄の名を発見できない優衣。ふと図書室のアルバムを手に取ります。 1965年に完成した白黒の古い研究棟の写真を眺めたころ。
鈴を転がすような女子高生たちの平和なお喋りを耳にしつつ「笑い話にもならないわね」と元の車両に戻った令子ですが、 不意に訪れる沈黙。またも車両一つ分の乗客が消失。「うそ」その足元に転がる遺品の手鏡には満足そうなモンスターの姿が。
その電車の高架下に来た蓮と真司はモンスターの気配に気づきます。
「何だ」「気にすんなって。アレは俺が引き受けるから」とピカピカの黒いバンの鏡面へ飛び込む真司。その変身を目にして、 ついにダークウィングと、どこかの研究室で神崎士郎にカードデッキを渡された事を思い出す蓮。
ミラーワールドの電車の通路を爆走しモンスターゼノバイターをはねるライドシューター。これはカッコいい。 しかし、ゼノバイターのブーメランの背面攻撃にうまいこと当たる仮面ライダー龍騎、ある意味名人芸です。 呼び出した剣ドラグセイバーをもブーメランに弾かれピンチ。
そのころ研究グループの写真に優衣はやっと兄を見つけます。
さて、ドジだけど同じ失敗を二度はしない龍騎は再び武器を呼び、 それをわざとブーメランに弾かせた隙に、ドラグセイバーを拾い、気合でブーメランを叩き切りました。 そしてファイナルベントのライダーキック。ドラグレッダー(龍騎のパートナーモンスター)久々の食事ですねぇ。 人食ったところ見て無いから平気だったのかな?
さて、「江島研究室」の写真に見入る優衣。穏やかに笑むメガネの教授は「私のせいじゃないんだ」 とシールのカード(モンスター封印)を手に街をふらつく、赤いゼノバイダーの同型モンスターに付きまとわれている、 あの電波入ってるっぽいオジサン。
そして蓮は海辺で見た恵里(小川恵理)の笑顔をくっきりと思い出します。
「お願い……待ってるから」
それは「江島研究室」の写真で神崎士郎の横に並んでいる女性の顔……そんな感じで引きです。 「江島研究室」が根源の場所としか分からなかった……

予告は 「研究室の全員が犠牲になった。神崎士郎に殺されたようなものだ」との事です。 今度こそ、蓮が勝ち残りで貰えるご褒美の詳細が分かるんですかねぇ。


4月13日
ケヤキの梢に黄緑の葉が揺れ、 各地で田起こしが行われる暖かな春の日……
まだ続いてますね『みずほ』銀行。
今度は口座から落とし損ねた電話代ガス代の、『白紙領収書発行分の代金』を請求されそうな感じです。 忘れ去られていた40万件とか、利用者もしばらくは気を抜けません。 ATMコーナーでは週明けも通帳記帳の為に並ぶ人の列が見られそうです。

ところで「みずほ」は漢字で瑞穂。美しい田んぼの事、ひいては日本を示す言葉らしいですね。 農協が今になって「JAじゃなくて、『みずほ』にしとけば良かった〜」なんて悔しがりそうな名前です。 まあ、『さくら』はすでに、元『太陽神戸三井銀行』現『三井住友銀行』で使われていますし、『フジヤマ』では富士銀行に総取りされたみたいだし 『ゲイジャ』じゃ、ふざけていると抗議の電話が来そうだし、
『寿司』は……
意外といいじゃん。漢字はコトブキをツカサドる。
「金融商品を玄人芸の素早さで、個人個人に真心込めて美味しく届ける、ネット時代のリーディングバンク。 頑固一徹、確かな投資先を堅実に選び抜いての安心運用」
どっかの地方銀行が合併した時、使わないかな?
あと、日本を意味する古語としてアキツってのもアリかな。
交尾中のトンボ……ダメか。

ところであさひ銀行と大和銀行もくっつくんですね。
で、新名称は「りそな」
ラテン語の造語で、意味は「協調する」らしい まあ英語は『UFJ』に使われたしね。 それに語感から、「理想的な」や、リージョン(地域性)の意味も含んでるらしいです。 まあ、国際化を図って以前ニューヨークですんげー損失出して色々あったワケですが、 心機一転再出発。がんばって頂きたいものです。
『みずほ』騒動を他山の石として、くれぐれもチョンボはせぬよう、 罰則点は取られなくても、一般の普通預金者が逃げるからね。


4月12日
有名人の二世と言うのは色々大変らしいですね。
あたしゃ、親がフツーのおじさんおばさんでつくづく良かったよ。
で、松田聖子の娘という枕詞はこの先外れるのか否かの15歳、SAYAKAちゃんの歌 「ever since」が昨夜流れたわけですが、 気づかなかったし特に感慨も……歌より「ビッグマネー」というドラマがこの後、化けるのかどうかに感心があったからなあ。 株の相場のドラマらしいけど、第一話を見た時点では……うーん。メインキャストが小塚泰平(植木等)と白戸則道(長瀬智也)いうのは憶えたけど、 ……物語の方向性がまだつかめないんで。
乱暴にまとめれば、
サラリーマンの生涯給与の平均二億円が第一話のテーマかな。

その二億の現金を銀行から謎の社長の事務所へ届けるお使いに始まり、 その二億でまつば銀行の株価の上下での600万の天国と3000万の地獄と400万の奇跡の逆転を味わい、 400万円の金策の苦労で入院した父親の死に遭遇し……
「金ってコツコツ働いて稼ぐものでしょ、
電話一本で俺みたいなのが400万儲けるなんて変だよ」
という、白戸(長瀬)に
「サラリーマンの生涯給与の平均二億円……株なら10秒だ」
と、金という怪物に戦いを挑めと促す小塚(植木等)なわけですが……その前に一言、私は突っ込みたい。

二億円の『重さ』について
最初、黒いスポーツバッグを重そうに抱えているのはいい。だが、1000万円=1kg の紙のカタマリだ。 ゴミ袋に入れ替えたのは怪しい男達の追跡をかわす手段として素晴らしいが、20kgも紙束入れたらゴミ袋……破れるぞ、普通。 それにサラリーマンの生涯給与を片手で軽々持ち上げるな〜。せめて肩にかつげ、関節痛める。

『金持ち父さん、貧乏父さん』なる本を真に受けて株で大損した方々、 現在のこのドラマの内容は、最初の方の激安アルバイト料でコンビニで働いている状況です。 この先、色々ノウハウが出てきてドラマ版『金持ち父さん、貧乏父さん』となり、 個人投資家を証券会社に招き入れる力となるかは不明ですが、個人的には 『イヌが教えるお金持ちになるための知恵』て、本のほうが好きだなぁ。犬のマネーが可愛いから。
だけど、どっちも私は立ち読み……マンガや小説には金出すのにな。


4月11日
昨日、フーリガンを想定した大規模警備訓練が 横浜国際総合競技場で行われましたね。
フーリガンの真似をして飛び蹴りなんかを華麗にやってのける300人の警官さんたち。ちょっと、楽しそう。 場外で暴れる150人に加勢する暴走族役は白バイ隊なんでしょうねぇ。旗を持ったタンデムの人、大変だなぁ。
で、それを鎮圧する機動隊がまとうのは、 ロボコップに出てきた警官の装備を思わせる新装備。
新品のピカピカヘルメットがダースベーダ……いやいや、フルフェースのサーレットタイプで顔面の防御力アップ。 POLICEと刻印したバックプレートとセットのブレストプレートタイプの防具は以前のままとして、 腕を守るヴァンブレイスタイプの防具と足を守るグリーブも追加されたようです。
そして一番のウリは透明なタワーシールド。
今までのジェラルミン製に比べてエルヴンシールドとでも呼べるほど軽くなり、防御しながら状況の把握が出来るのはいいですね。 残念ながら装備者を透明にして、回避率が上がる特殊効果は無いですが。

そして携帯武器は銀色の小型高圧放水銃。水属性ですから火属性の敵には大ダメージです。 弱点属性の無い人間が相手だと、怪我をさせることなく転ばせるという効果です。いやぁ、心強いですね。

ただ……誰もが「をぃ」と言いたくなるのは6カ国語の警告テロップを流す電光掲示板つきの広報車。 お札や式神など、文字に魔力を封じ込めるオリエンタルマジックが西洋人にも通用するのか?  という以前に、何で文字を流すんだ? 動いたら余計に読めないだろうに。 読ませたい相手はケンカ中の暴徒化したサポーターであって、 家で寝そべってテレビ観戦してる温いサッカーファンじゃないぞ?

もしかして、と警視庁のホームページを見に行きましたが、 ジャバスクリプトでステータスバーやツールボックスに 交通安全標語が流れていたりはしませんでした。 ダイナミックHTMLで、ダイナミックに動きまくったりもしていません。 文字の動かない、大変見やすいサイトでした。
……電光掲示板メーカーと何かあるの?

ワイドショーでやれやれな話を耳にしました。多額の費用をかけて透明盾をがんばって開発した会社には盾の発注が行かなくて、 実績のある(つまり警察OBが役員とか……)会社に盾は発注されたそうです。 ふぅん……そう……
てなわけで多分盾を納入した会社とは何かあるみたいです。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る