一言半日記 2002 4/1〜4/10


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。

宝塚ファミリーランド閉鎖と阪神パーク  末梢神経損傷とほお杖  東京でメール障害  ハリケンジャー仮面ライダー龍騎  パレスチナ問題  チキンナゲット消失と刺身はダメなブラックバス  トンビにカラアゲさらわれた  秘書の給与流用疑惑とロイヤルベイビーの微妙な関係  北斗の拳とヒカルとCM  エイプリルフールと誤報と自慢

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


4月10日
最近、各地の遊園地がどんどん閉鎖されています。
ついに『宝塚ファミリーランド』も閉鎖されるようです。 そして『神戸ポートピアランド』も……
阪急電鉄が遊園地事業からの撤退を決めたせいですが、ユニバーサルスタジオジャパンが大阪に出来て以来、 やはり、関西圏の遊園地経営は苦しいようです。

あの『宝塚ファミリーランド』がマンションや住宅街になるのか。
ずいぶん昔に、遊びに行った事がありましてね、武庫川の流れをせきで緩めてつくられたボート乗り場が気持ちよかったなぁ。 園内で食事しているとタカラジェンヌらしき目の覚めるような美人さんがピッと背筋をのばして歩いていったり…… そうそう、『宝塚ファミリーランド』には『宝塚大劇場』が併設されていますが、これはなくならないらしい。
塚ファンにはUSJなんて関係ないもんなぁ。

武庫川の流れを下り、大阪湾へと注ぐ河口付近にもう一つこぶりな遊園地が存在します。
阪神タイガース練習場兼寮『タイガーデン』……じゃない、
昔レオポンで有名になった『阪神パーク』。 レオポンと言うのはご存知の通りライオンとヒョウをかけ合わせた動物です。
甲子園球場に車で行った事のある方ならおわかりでしょうが、入場料はタダという太っ腹な遊園地。 と、言うか球場への近道という看板の矢印が園内に向いていて、通り道に阪神グッズとみやげ物の店が…… 収入の増減はUSJではなく、阪神タイガースの成績に左右されているのかな。
ちなみに、現在阪神パーク内のかなりの部分は住宅展示場となっていて、 広告収入で無料サービスを行っているネットビジネスの様相を呈しています。
その気になれば明日からでも、動物園と観覧車のあるゴージャスな建売分譲住宅地として……て、売れるわけないか。 六甲颪(ろっこうおろし)やらジェット風船やら風向きによってはすごそうだ。

5/1に阪神パークも来年3月末をもって閉鎖されると発表されました。m(_ _)m 海に近い分、震災時の液状化現象が酷かったそうです。
74年間の歴史も……


4月9日
末梢神経を再生する新しい方法が開発されたそうです。
慶応大の仲尾保志という整形外科の先生と、
鈴鹿医療科学の筏義人という教授のグループの実験だ、そうで
神経細胞を成長させる物質を出す、シュワン細胞というのを、直径2ミリのパイプの中で培養し、 そのパイプをネズミの足の神経を取ったところに置いたら八週間後、 神経が繋がって歩けなかったネズミが歩けるようになったらしいです。 末梢(まっしょう)神経が傷つくと手足が動かなくなったり、痛みを感じなくなるんですよね。

サイト経営を始めて三ヶ月目、ある異常が私を襲いました。
左手のしびれ。
腱鞘炎ではありません。
症状は手首から先のほぼ全体。指は自由に動きます。
物に触れたときの感覚が分厚い手袋をしているような麻痺状態。
思い当たるケガや打撲の記憶はありません。
と言う事は、故障が起きているのは手ではなく、その元締めである脳?!
そう言えば、右耳のあたりにも妙な感覚があるし……
も、もしかして、
右の側頭葉あたりに脳腫瘍とかで、手術不能な場所で、しかも転移して、
私の命はあと半年とか?
皆様、短い間のご愛顧を有難うございました。
入院してもなるべくページの更新は続けます。
この一言半日記が次第に短くなり、やがてとまった時……
そ、それが皆様とこの世に、私がお別れした時と……うっうっ
なーんて事まで妄想しましたが、原因はノートパソコンの愛用でした。
正確には、ほお杖。
冬場、コタツの上のノートパソコンを主に使っているとき、 天板に左ひじをついて考え込む癖ができてたようで、 それがひじにある神経を傷つけ、左手の痺れを招いていたようです。
意識してひじをつかないようにしたら数日で痺れは取れました(^^)
でも、その事に気づかず、ひじをつきつづていたら、 上記の医療技術の実用化を首を長くして待つハメになったかも。 なんて事は無いか。この手の軽い圧迫性の神経の損傷、ほっとけば二ヶ月程で治るそうです。

体表近くに神経束がある部位はヒジの他、手のひらの手首に近い生命線あるあたりと、 二の腕でしたか。 色っぽいですねぇ、二の腕の神経束を圧迫しての左手の痺れ。
二ヶ月にわたる左手の痺れは、腕枕して朝まで過ごした、あ・か・し v
もっとも、電車の座席の端っこで手すりにもたれかかって爆睡した後遺症だったりするオチが…… 


4月8日
電力会社が手持ちの電柱を利用してのインターネットサービスを始めて幾星霜 (そんなには経って無いか) 、 大容量の光ファイバーを敷きまくり、ヤフーに対抗するお値段と大容量で、 CATVと火花を散らしつつ日々営業活動に邁進しているその時に、 <メール障害>一部で読めない状態続く、てな事でつまづいているみたいです。
東京電力系通信会社の東京通信ネットワークが運営するインターネット接続業者「東京電話インターネット」だ、 そうですが……東京が三つも重なると何だか早口言葉みたいですね。
ま、メールが読めなかったり消えたりするのって良くあるよね。
え、無い?
私が使っていた某メールアドレスは見事に消えたんだけどなぁ。
今回の件は、消えていないだけまだマシかなぁ、って思いましたが。
そう思うのって、私だけ?

ともかく、草木も眠る丑三つ時、月曜日の午前二時に復旧したのはめでたい限りです。
障害が起きたのが土曜日ですから、仕事関係や注文等のメールへの影響は少なそうです。
ただ、週末、個人的なメールの交換を楽しみにしている人々には大ダメージですが。

以前、サーバトラブルで私宛のメールを消してくれた某メールアドレスは今……
そう言えば、ダイレクトメール専用の刑に処してたっけ。
ど、どうなってるかな?
一ヶ月、ばかり忘れていた食パンみたいに腐海化してたりして……


4月7日
桜の花はすっかり散った感じですが、特撮の花は今が盛り (かな?)
日曜日恒例 なぜか朝の特撮レポートだよ!

忍風戦隊ハリケンジャー
今週はハリケンウインガーで飛びませんでした。
       以上

ウソウソ、まずはハリケンジャーのライバル、ゴウライジャー兄弟、先週の活躍です。 早い話が、信号トリオ=ハリケンジャーがボコられてるシーンですが。
で、基地に戻ったハリケンジャー達と館長(ハムスター)、そしておぼろさんによる解説ターイム。 けんだまに興じるロボットっぽい黒子×2 (いたんだ、こいつらも基地に) を追い出して
「闇に生まれ、闇に生きる 暗黒のシノビ 迅雷流伝説の覇者 ゴウライジャー」と 迅雷流始まって以来の手練で、はね上がりの兄弟のお話です。
「最悪の連中が最悪の存在になった、ちゅう訳や」と悩む館長夫妻親子
が、ゴウライジャーが突っかかってきた理由をライバル意識と決め付け、 500年続いてきた対抗戦が流れたのはジャカンジャのせいだと教えてやれば、 誤解が解けるとばかりに、飛び出す信号トリオ……前途多難です。
一方、ゴウライジャーを二本槍かも、と思うジャカンジャ。ただ、独自の戦略も忘れません。 サーガイン(本来は手のひらサイズの虫、和洋折衷の甲冑型スーツ頭部の操縦席に鎮座してぱっと見は人型)が放つ中忍は、 水喰い忍者ガマジャクシ(声 青空球児……)ゲロゲーロと鳴きながら、ダムに出現し、子ジャクシなるメカを撒き散らします。
ニュースで、全国の川やダムや噴水の水までもが無くなる現象が報道される頃、おぼろさんは例の黒子(メカなの?)が捕まえてきた、 子ジャクシの分析開始、ジャカンジャメカの仕業だと発信。
あてもなくゴウライジャーを探して岩場(海岸?)を走っていたハリケンジャー三人組は、 海岸で子ジャクシを見て渋い顔している二人組みと遭遇。
まさに、犬も走れば棒にあたる、戦隊も走れば目的に着くの法則です。
説得ターイムですが、そこへ水喰い忍者ガマジャクシ登場。
「探す手間がはぶけたぜ」いやまったく。「飛んで火にいる春のカエルよ」えっと……「いくぜ」とにかく戦闘開始。
いきなりクサリつき鉄球に巻かれ『宇宙忍法ガマ砕き』で、空中爆破で海へドボン。フィルム逆回しジャンプで復帰するものの、 子ジャクシ爆弾でボロボロ。相変わらず高いところから見物中ゴウライジャーの
「もう少しお手並み拝見といくか」で
CMへ……
BANDAIもゴウライジャーアイテムはまだ開発して無いのか出て来ませんでした。
武器の名前が分からないと書くのに困るんだけどなぁ。
さて、武器の紹介も発売予定もないまま、ゴウライジャーのシノビチェンジシーンです。
「深更のイナヅマ 角忍 カブトライジャー」
「蒼天の霹靂 牙忍 クワガライジャー」
「影に向かいて影を斬る… 光に向かいて光を斬る…
 電光石火、ゴウライジャー、見参!」
稲光(いなびかり)効果激しいです。だ、大丈夫かな〜
  テレビ東京のポケモン騒ぎとかフト思い出したり……
えっと、話を戻して、槍形イカヅチ丸を構えハリケンジャーを無視してガマジャクシを攻撃するゴウライジャー。 「手を組もうなどと言ったのはウソか」とジャカンジャ本部センティピードは大騒ぎ。
イカヅチ丸円月の型なる盾で子ジャクシは防ぎ、つむじの型なる十字手裏剣にして攻撃、 ゴウライガジェットのホーンブレイカー(赤い銃) スタックレイカー(と、聞こえた青いハサミ)の連撃と、 二重連ダブルガジェット(今回青)「サンダー(ファイアー=発射の意味か)」で見事ゴウライジャーはガマジャクシを撃破です。 無言で背を向けその背後で中忍爆裂というのはルパンの五右衛門ぽくてカッコいい(成敗バイ、なんてダジャレも言わないし)
で、この展開にとまどいつつ、コピージャイアントでガマジャクシを巨大化再生するジャカンジャ。 相変わらずウェンディーヌさん色っぽいなぁ。
えっと、シノビマシンの今回の発進は、高層ビルに映る赤い巨鳥ハリケンホーク。 イルカショーの上空をジャンプで超える青いハリケンドルフィン。 道路を陥没させるハリケンレオンの下からのアングルと何気に凝ってました。 ビルで働く人やイルカショーの見物人、道行く人の記憶操作をする黒子たちの苦労に涙なみだ……
戦闘は子ジャクシ(もはやサイズは軽トラ以上だが……)連射に苦しむ旋風神ですが、 黒子が置き忘れたけんだまにおぼろさんがヒントを得て、トータスハンマー(鉄球)とゴートクラッシャー(ハンマー)を組み合わせ、 良く分からないけどゴートハンマー(けんだま)のハリケン彗星?で撃破〜 でした。

ガマジャクシが倒れ水が戻り「誤解もしがらみも解けたんだよな」とゴウライジャー=虫兄弟に駆け寄る信号トリオですが、 「俺たちには仲間も流派も無い」とつれないお返事。
疾風流や地球が滅びるのも結構。ガマジャクシを倒したのは水がなくなるとアレが生まれないせいだそうで。
ジャカンジャの地球侵攻の理由がアレだと初めて聞き(アレが何かはまだ不明) 弟 霞一鍬(青いクワガタ)は、アレを手に入れ、真の迅雷流の名を表にとどろかすのが夢 らしいです。 でも霞一甲(赤いカブトムシ)はアレの力で宇宙一の忍者になる夢を語ります。 長男次男で性格が逆っぽいのが個性……ですかい?
「その為なら、ジャカンジャと共闘する事も辞さず、ハリケンジャーと対する事もまた辞さず」
虫兄弟の考え方が理解不能の信号トリオ。
しかしタウザントは「わかる 我らの力とお前達の情報一つになる時が来た 来るが良い」海の向こうからついに採用の通知です。 就職決まってよかったね、虫兄弟。
お迎えのムカデエンブレムの玉に乗って海の彼方へ消えて行きました。
ま、こんな感じで……次回から (え、続くの) ハリケンジャーを信号トリオ、ゴウライジャーを虫兄弟に統一しようかな。変換楽だし。

さて、仮面ライダー龍騎……
大きいお兄さんがどんどん見捨てていないか、心配だなぁ。
それはともかく、前回の黒の仮面ライダーナイトvs緑の仮面ライダーゾルダの戦闘シーンの続きから始まります。 モンスターのワイルドボーダーはもう逃げた後。
射撃のゾルダに対抗してナイトはトリックベントの分身技。
たくさんのナイト(と、言っても一画面に3体止まり)を一体ずつ撃って、ついに本体を見破ったゾルダですが…… 銃身が粒子に分解を始めます。「時間切れか」ミラーワールドでの滞在限界がきたところで
オープニングテーマ。
ひと気の無い屋内駐車場。
現実世界に戻った蓮(仮面ライダーナイト)はフラフラ。そこへ現れる北岡秀一(仮面ライダーゾルダ)。 共存できないはずのライダーである真司(仮面ライダー龍騎)を助けようとする蓮の「友情ゴッコ」を笑い 「何の為に戦っているんだ?」という蓮の質問には 「永遠の命」そして「俺は勝つぜ。俺は自分のためだけに戦っているからな。そういう人間が一番強いんだよ」 でもってペアリングをペンダントにしている青臭いナイトに「10年早いんだよ」宣言です。
さて傷ついて夕日射す花鶏に戻り、無言で部屋へ向かう蓮。
「かたっぽは警察に捕まるし、もうかたっぽはケンカするし、あんたの友達はロクなのがいないね」
「叔母さんが決めたんでしょ、一緒に暮らそうって」
と言いつつ、優衣は心配して煩悶する蓮の様子を見に行きます。
「城戸を助けたかったら弁護士を変えることだな。ライダーなんだよあの男も」
城戸真司を有罪にすれば飢えたドラグレッダー(龍騎のパートナーモンスター)に城戸は食われる。 との蓮の危惧どおり、拘置所での弁護士北岡はカセットテープで録音しながら、 身代金3000万円が手に入ったら何をしたいか、なんて質問をしています。
「まず、車かな。それからスケボーにパソコン、デジカメに新しい服も欲しいし」
もうちょっと高い物を思いつけないか? 真司くん
さて、口笛吹いて北岡のベンツを洗車中の吾郎ちゃんは昨日の少女の訪問を受けます。 「キャンディーのお礼」とピンクと黄色の折鶴を差し出され……
一方、拘置所で蓮は、真司の口から危ない発言録音したカセットテープの事を知ります。
ところで表向き借金の取立てが真司救出理由の蓮ですが、
「たしか、5万だったか」
「ちがう3万だろうが」
「いいや8万だったか……必ず返せよ10万」
まぁ、電話一本で50万よりは良心的な利率です。
OREジャーナルでは紹介した弁護士を解任したいという蓮からの電話を受け出かける令子を、 机掃除に熱中しながら見送る、3000万円をポンとだす編集長大久保は誘拐された島田の退院が今日であることを思い出します。
病院では相変わらず自分より大きいヌイグルミ、プリモプエルを掴んで離さないメガネの島田ちゃん。 ところが、たまたま診察室から出てきた北岡にぶつかって落とします。ええ!? 何かの呪いでくっ付いてたんじゃなかったのか〜
それはともかく、お約束の不用意な看護婦の立ち話から、 現在の医学では治せない病気で後わずかな命なのに全然普通な不思議男と言う、北岡の意外な背景が見えてきます。 自分以外のライダーを全て倒した者に与えられている謎のご褒美に賭けている……みたいです。
で、弁護士北岡秀一事務所では、令子、蓮、優衣連合が、 解任と例のテープ巻上げを病院帰りの北岡に対してペンの暴力をちらつかせつつ実行中。
で、テープを投げ返した北岡の前にあの少女が……なぜか吾郎の耳にささやき、吾郎が代弁する形で会話です。
「お父さんを助けて欲しいそうです」
「出てけよ」と少女の手を掴んで玄関へ連れて行こうとする北岡に「止めろよ」と蓮
「お前ら全員出てけよ」と言ったら吾郎ちゃんも出て行って、扉が閉まる音の響く事務所に北岡一人。さ、寂しい。
で、少女の口から(正確には吾郎ちゃんの口から)語られる真相。
OREジャーナルの記事のせいで職を失ったお父さんが、お母さんの手術代を得ようと女の人の誘拐を計画し出かけたけど戻らない。 きっと警察に捕まったせいだと思い、少女は黒を白にする敏腕弁護士北岡を頼ったようです。
一方、警察では島田と大久保が真司に面談中。
右ひじを痛そうに撫でる真司を見て「あ、あたし、噛んだんだ、犯人の腕」白黒映像は手ですが。 「違う違う、見てください、打撲です打撲」で釈放です。(やっとか……)
梅の花咲きウグイス囀る警察署前でほのぼのタイム。 真犯人の娘ゆかりちゃんの証言に助けられた事を知った真司は母親が入院しているという病院へ向かいます。
一方、オープンカフェ『カスピアン』でパフェにオレンジジュースでデート中のゆかりちゃんと吾郎ちゃんの前に止まるベンツ
「もういいから、帰ってきなよ吾郎ちゃん」 そして三角関係の清算タイム?
「しかしま、この子のお陰で城戸真司も釈放か、結構余計な事してくれちゃったよね」
ゆかりちゃんのささやき
「なによ」
「あんたはバカだ、最低、て、言ってます」
「それ、本当にこの子が言ってんのか、吾郎ちゃんが言ってんじゃないの、ま、いいけどね」
で、和解完了? ゆかりちゃんを送る事になりますが、
「病院?」「母親が入院しているんです……きっと母親の為に千羽鶴を」
と、 ピンクと黄色の折り鶴とゆかりを見る北岡弁護士に微妙な感情のゆれが……いくら全ての欲望を叶えたい男とはいえ、 ロリータにまで目覚めた訳ではないです。
母親の枕元の「何が千羽鶴、十羽鶴じゃないか」という悪態も消沈気味。そして看護婦を呼び止めます。 ライダー同士の戦いに勝ち抜く以外では病魔を免れ得ない北岡には、高額の手術代程度で助かる命は歯がゆいものなんでしょう。
「ゆかりちゃん……もう大喜びで、お母さんの手術が決まったんですよ。費用を出しくれる人が現れて」 直後に訪れた真司たちはびっくりです。
病院前では北岡の車で帰宅するらしきゆかりちゃんと吾郎ちゃん。
「ありがとうございますって、先生が出してくれたんでしょ、手術の費用」
そうか、三角関係は金で清算(間違い)
そこへ真司達がやってきます。ゆかりに接近したのは証言を撤回させる為かと掴みかかる蓮と、 まずはゆかりにお礼を言い、北岡を殴ろうとする蓮を止め、自分がぶん殴る真司。
「もう二度とあんたのツラは見たくない」
その時、 「やめて、先生をいじめないで」そうか、大人びすぎた演技なので囁きかなのかも。ヒロインより演技が上
……いや、べ、別に。とにかく無言で去る北岡、追うゆかり
そしてミラーから飛び出すモンスターワイルドボーダー。ありゃ、今回も血縁関係をモンスターは襲うのか?
で、危ないところで真司と蓮がゆかりを逃がして、ミラーワールドへ。
うりぼう模様の突進モンスターワイルドボーダー対仮面ライダー龍騎とナイト。
飛び道具の気弾に苦戦するその背後に迫る仮面ライダーゾルダ。
ついに登場パートナーモンスター、緑の野牛マグナギガ。
そしてゾルダのファイナルベント エンドオブワールドの発動です。
レーザーやらポッドミサイルのカタマリであるマグナギガの背中に銃を連結、全てを一度に発射する攻撃。 古いアニメで言えばマクロスのクライマックスシーン。ゲームで言えばワイルドアームズ2ndのアシュレーのフォースLV3フルフラット みたいな範囲攻撃。
ワイルドボーダーに集中砲撃したにも関わらず、龍騎とナイトを爆風とともに壁に叩きつけ、 周囲の建物をも吹き飛ばし、黒焦げの谷を一瞬で作り上げるという威力。
「お前達の望みどおり、二度と会う事は無い」というゾルダの言葉で終わりでした。

次回はついに蓮の過去話。 今回ラストの衝撃で記憶喪失になった蓮が己を取り戻すという何気にアギト風です。楽しみ……かな?


4月6日
これは、転回点ですね。
星野阪神の開幕6連勝? 違う違う。
イタリア人医師が発表したという、妊娠八週目のクローン人間?
賛成も反対もありません。 過程はともかく、せっかく授かった命なら無事に生まれてくる事を祈るだけです。
新生みずほ銀行のトラブル色々、 第一勧業が富士通製コンピューターで富士銀行が日本IBM製コンピューターゆえのトラブルらしいですが、 「大変だねぇ」とヒトゴト状態。口座もって無いからね。
秘書問題も、『どれ』のカモフラージュに騒いでいるのか、が気になるだけで事件そのものには関心なかったりして。

で、何かというと、ブッシュ大統領がイスラエル軍の撤退を求めた 事なんですけどね。
まだパレスチナ自治区でのイスラエル軍の大暴れは終わりませんが、 これから多分流れは変わるでしょう。(変わって欲しい) 今、ドンパチやってるのは去年の家電リサイクル法直前の処理場大量持込みたいなものかも?  起こっていることは破壊と殺傷ですが……今までアメリカの目を気にして言い出せなかった、イスラエル軍のしでかした事が、 日本でも報道されだします。早速、イスラエル軍が『救急車を狙い撃ち』していた話が出てきました。
とんでもない軍隊ですね。

さて、貿易センタービルの事件から再燃したパレスチナ問題ですが、その発端の日、私は怖い人を見ました。
それはテロに狂喜するバレスチナ自治区の人々ではありません。
名前も知らない普通の十代の少女です。多分イスラエルでの街頭インタビューの一コマ。
裕福で知的そうな彼女は興奮し上気した顔でこんな感じの事を言ってました。
「分かったでしょ、彼らとは話し合いなんて出来ないって。これでアメリカも理解したはずよ」
記憶は不確かです。その普通のイスラエル人少女の顔が私の脳裏から離れません。
貿易センタービルでの犠牲者を悼む訳でもなく、暴力による解決の許可をアメリカがくれる事を確信して有頂天になる若者。 取り引きも命乞いも通じず、子供や女性、けが人にまで平気で引き金を引きそうな若者。
そんな怖ろしい人間に、私には見えました。
私は外国語が堪能では無いし、彼女は他にもたくさんしゃべっていて、 たまたま過激な一言だけが採用されただけかも知れませんが。

もちろん、イスラエル人全てが過激なわけではありません。
平和を求めるデモがイスラエル人によっても行われているのが、実は意外で嬉しかったニュースです。


4月5日
国産鶏肉とラベルに表示しといて、実は輸入鶏肉がまじってたなんて話に気を取られているうちに、 身近なところで重大(?)な異変が起きていました。

マクドナルドで『チキンナゲット販売一時中止』

言われてみれば、最近スーパーバリューセットの文字を見てません。
思えばチキンカツバーガーがとっとと退場し、メンチマックに切り替わったのもこのせいか?  カリカリの小さいチキンも(名前ド忘れ)最近見なくなったしなぁ。(それは違うかな?)  チキンナゲットのソースを、バーべキュー味かマスタード味か、どちらにしようかと深々と悩む楽しみが無くなってしまった。
昔、ある店で
「甘いソースと辛いソースのどっちにしますか」
と、問われて一瞬『?』になった事も、 懐かしい思い出になってしまうのか〜
皆様もご存知の通り、理由はアメリカと中国のニワトリにトリインフルエンザという病気が蔓延し、 輸入が出来なくなったせいらしいので、ここは一日も早いトリインフルエンザの収束を祈るしかありません。
ちなみにトリインフルエンザは人間には感染しないそうです。
やっぱ豚を経由しないと人間への感染力は持たないのかな?

さて、こっちは食べる事で感染する病気です。
『ブラックバスのお刺身』を食べて、 日本顎口虫(がくこうちゅう)に感染した人がいるそうです。
シーバス(スズキ)同様、皮をきちんと剥がして油をこそげ落とせば、お刺身もOKかと思ってましたら、 焼く煮る揚げる蒸す、などなど、火を通さないと、(あんまり、命には関わりませんが) 虫が皮膚の下を移動してみみずばれが出来ちゃうみたいです。
ま、鯉の刺身も鮭の刺身も色々あるんですけどね。
以前、キャッチ アンド イート を この日記で勧めたことがありますので、ちらっと責任感じてます。
もっとも、一言半日記を読んで下さるお客様の絶対数が少ない以上、 多分実害は起きてない……と思える自信が情けない。

追記
琵琶湖で釣ったブラックバスのリリースを滋賀県が条例で全面禁止するらしいです。6/17発表した事ですが、今年中に条例を制定させるそうな。 と、言うわけでムニエルや酒蒸し塩焼き煮付けでお楽しみくださいませ。


4月4日
「トンビに油揚げさらわれた」って言い回しがあります。
昔からトビは人から色々巻き上げてたようですが、 湘南では弁当やハンバーガー、果てはオープンカフェとかレストランの料理までさらっていくので、 『トンビに餌付け禁止』 の看板が立てられる事になったようです。

思い出すなぁ。
あれは数年前の海辺の公園でのこと、サクラは3分咲きでしたから、 ちょうど、今ぐらいの季節です。
満開になったら人でごった返すと思った私は、 世間より一足早い花見としゃれ込んだ訳です。
デラックスカラ揚げ弁当740円の発泡スチロールのフタを開け、満開のサクラを空想しつつ、 ピンクのサクラ漬けやポテトサラダを賞味し、 チラホラ咲きのサクラを見上げ、小梅を一かじり、ゴマふりご飯を一口。
ふと、よぎる影に頭上を見上げれば、 2〜3羽のトビが青空にのんびりと輪を描く。
のどかだねぇ、平和だねぇ。
さて、メインディッシュのカラ揚げを……と、その時

パスーン。

手から弾かれる発泡スチロールの弁当トレイ。
地面に散らばる箸をつける前の数個のカラ揚げ。
そして、目的を達して意気揚揚と舞い上がる茶色いクソ鳥〜
背後から音も無く急降下してきたトビに弁当ぶち撒かれた訳です。 そして見上げれば、いつの間にか十数羽に増えて、しかも低空で輪を描いてるトビども。
土にまみれたカラ揚げもご飯もスパゲッティも、拾って食う訳にも行かず、 相手は非力な鳥とはいえ、結構でかいし、こっちは数で負けてるし、 私はすごすごと引き上げる他ありませんでした。
背後で始るクソ鳥どもの、から揚げ争奪戦の様子を振り返りつつ……
くそ〜 サクラが満開の時は人間も数で勝てるのに〜 (と、言うかトビは警戒して襲って来ない)
これも、全ては餌付けで人を恐れなくなったせいか?
海つり公園で、釣りすぎた小魚を不用意に捨てるヤツがいるせいなのか〜
ああ、私のデラックスから揚げ弁当740円〜

とか書きつつ、私も昔トビに餌やっちまった事があるんですよね。
大きな鳥が、さーっと下りてくるのが面白くて。
ポテチを撒いてもヤツらは寄って来ます。
ただ、口、いやクチバシに合わなかったらしく、 五分もしないうちに見向きもしなくなったけど。
トビも食わないポテチを喜んで食ってる己がふと空しく……


4月3日
今朝はワイドショーの報道の順番が何とも絶妙です。
最初に田中真紀子元外務大臣の、『秘書の給与流用疑惑』。
4日に発売の「週刊新潮」と「週刊文春」にそんな記事が載るそうですが……
これは、『誰か』の復讐なんでしょうかねぇ。それとも『誰かたち』?
それはともかく、政治には偶然と言うものは無いそうで、
いつでも出せて 誰でも陥れられる (かも、知れない) 公設秘書疑惑を、 ここで出してきた理由はいったい……

そして、直後に流れてくるやたらほのぼのと幸せそうな映像。
日本で一番有名な赤ちゃんとその両親の図。『なごみ〜』です。
『皇太子ご夫妻記者会見』…… 「生まれてきてくれてありがとう」とのコメントに「愛の手」に、 ワイドショーなら当然その『おじいちゃん』に当たる小和田恒氏の話題付です。 そう、外務省事務次官に大使を勤めた小和田恒氏の愛娘、雅子様もやはり外務省の元職員な訳で……

いや、……別に私は何かを言いたい訳では無いのです。
ベイビー(赤ちゃん)・ビューティー(美女)・ビースト( 動物)という3つのBの話を思い出しただけ。
どんな『役者』も『コメディアン』も、赤ちゃんの出てくるCMには勝てないって話を、なぜか思い出しただけ。


4月2日
宇多田ヒカルのお陰で「北斗の拳」DVD化 てな事になってるらしいですね。
マイブームとホームページ上で宣伝すれば多数のファンの心を動かし、 ついには全152話の「パーフェクトBOX(仮題)」 10万円の豪華セット発売を東映アニメーションに決心させちゃうとは、さすがはヒッキー。お見事です。
一般人にはマネ出来ません。
ええっと、ここは一つ宇多田ヒカルの人気ぶりを語るべきでしょうが、 ……CD持ってないんす。

「北斗の拳」が放映された当時の思い出を語りたくても……。見てたんですけどね…… 子供の頃のスポンジのような記憶力を見事に失ったお年頃だったので(苦笑)  二つ目のエンディングテーマ……題名も思い出せませんが(『DRY YOUR TEARS』かなぁ)の、ゆっくり明るくなってゆく森の映像が、

♪思えば凄いエネルギー♪
と、脈絡もなく第二部のエンディングテーマ(『LOVE SONG』か?)の歌詞と混ざり合って思い出される始末。
やれやれ、歳は取りたくないもんじゃて。

ともかく、全く関係なく宇多田ヒカルの宣伝効果はスゴい、
と、言うわけで、 個人的に最近ビビっときたCMを挙げて本日の日記を終わります。
男性用毛染め ギャッツビー (ヘアカラー&ブリーチシリーズ)
あの、モヒカンちょうちょの『ぱたぱた』
動きの面白さもさることながら、
島倉千代子がかつてヒットさせた歌 『人生いろいろ』に、こういう使い方があろうとは。
前のチョンマゲの勃起と重ね合わせれば、あの髪型は(自主規制)
でもサイズ的にドンブリに割り箸 (やめんか〜 パコン)

ところで、ギャッツビーって商品名の出元は
フィッツジェラルドの小説『グレート・ギャッツビー』 (華麗な るギャッツビー)なんですかね。
若い読者にはつまらなく感じるとも言う……実は読んだ事無い本ですが、
そろそろ年齢的に読みごろかなぁ。


4月1日
本日はエイプリルフールですね。
午前中に限りウソをついてもいい日です。
産経新聞のホームページ管理者の方は、「エイプリルフールが12時間ずれてくれたらいいのに」って思っているかも知れませんね。 横浜市長選挙の結果を、開票が始まる『前』の9時頃うっかり現職の高秀氏当選と載せちゃったらしいです。
実際は無所属新人の中田宏氏が当選。
自 公 社 保と四つもの党に推薦を受けた現職の高秀氏は落選でした。
おかげで自民党がわたわたしてたりと色々あるんですが、 私が興味深いのは他紙の産経誤報に対する扱い。
読売新聞は『産経HPに「高秀氏当選」…予定記事を15分間掲載』 と、抑えた表現ですが、
毎日新聞の『<横浜市長選>産経新聞ホームページがフライング 現職当選流す』という見出しが鬼の首を取ったように嬉しげで、 ほほえましいです。
テレビのニュースでも、他社の誤報を読む時のアナウンサーの、声や表情の端々に弾けた雰囲気がこぼれている様が大好きです。 冷静で公平を旨とする報道機関の隙間に見える人間臭さといいますか……いやらしさと言うか……楽しいですねぇ。

あと、自社の自慢記事も結構好きなんですよ。己自身を何と言って褒めるか。
宗教系の新聞なんかでは珍しくないんですが、NHKとかがやってると楽しいですね。
日本賞(NHK主催の教育番組の国際コンクール)の受賞ニュースあたりです。
今日のHITはこれでしょう。
『スペースシャトルの機体にバナー広告』 インターネット検索最大手のヤフー
いやぁ、夢のある記事だなぁ。ところでエイプリルフールネタじゃないよね。
googleのページ検索が無きゃ……ゲフゲフ 何でもないです。
この一言半日記で過去、ゲームのタイトルを間違って掲載しておりました。
メールでのご指摘、ありがとうございます。
早速訂正いたしました。誤『遙かなる時空(とき)の彼方で』→正『遙かなる時空の中で』
一応ゲームサイトの日記でありながら、この失態。謹んでお詫びいたします。
……ええっと、指摘が友人からしか来なかったんだけど……
他のサイトさぁん。誤報記事載せていいんだけどなぁ。
直リンOK、日付アンカーも完備だよ〜(嬉)


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る