一言半日記 2002 4/21〜4/30



最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る

ワールドカップ開催都市 ウーロン茶2Lで自律神経調整  ハリケンジャー龍騎 食文化 犬とクジラと牛  関西系回転寿司個人批評  色素幹細胞と不老の妙薬  インターネット人口と初心者の気持ち  三谷幸喜の『新撰組!』  サバイバルゲームの掟 ハリケンジャー龍騎

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。
ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。


4月30日
ワールドカップ開催まであと一ヶ月
在日英国人が「フーリガンとちゃうでTシャツ」を販売したり、 フランス系スーパー、カルフールがゴールデンウィーク中のレシートを持つ客の場合、 5/26までに売った10万円以下のテレビを『日本が優勝』したらタダにする。という実現が夢のような企画を打ち出したり、
盛り上がって……ますかね? 
いや、行く気が無いんで私はとことん無関心です。
むしろ、渋滞や行列でストレス溜め込んだり、最悪には将棋倒しやファン同士の乱闘に巻き込まれて余計な怪我をしないよう、 試合日にはその都市には行かない方針だったりします。
てなわけで、行かないためのワールドカップ開催地メモ。in日本
サッカーや国際交流に関心のない人はこの日は避けとけリストっス。
関東圏であれば、埼玉、茨城、横浜 静岡 などで開催される時は東京に行かない。 関西圏であれば神戸、大阪はもちろん、観光客の耳に馴染んだ京都もパス。
大分なら福岡、新潟なら金沢も……って、警戒しすぎかな。
日付開催都市日付開催都市日付開催都市
6/1 新潟 札幌 6/2埼玉 茨城 6/3新潟 札幌
6/4埼玉 6/5茨城 神戸 6/6埼玉
6/7神戸 札幌 6/8茨城 6/9宮城 横浜
6/10大分 6/11静岡 横浜 6/12宮城 大阪
6/13大分 横浜 6/14大阪 静岡 6/15新潟 
6/16大分 6/17神戸 6/18宮城
6/21静岡 6/22大阪 6/26埼玉
6/30横浜決勝戦 あるいは千秋楽
国際交流に関心があって語学に自信のある人はGoですぞ!
4月29日
ゴールデンウィーク真っ只中です。
朝も昼も夜も無く、ネットサーフィンにメールにホームページの更新に、ゲームにまで手を出し、 モニターとテレビ画面の画像を世界と勘違いし、 キーボードとコントローラーで世界に触れたつもりになっている、方々、特に私(え゛) 体内時計は大丈夫ですか?
人間は一日25時間という変則的な時計を脳みその中に持っています。あと、方位磁石や距離計も持っています。 自分が世界のどこに居て今が何時なのか分かる機能が普通はついているそうな。(京極夏彦 ルー・ガルーより?) しかし、色んな状況に対応出来るよう、非常にゆとりと言いますか遊びがあるため、常に訓練と言うか調整と言うか、 時間合わせをしないと、時計も方位計も距離計も狂ってゆきます。
時計の合わせ方は簡単ですね。
朝日の眩しさに目を細めればOK……え゛、朝日を最近見ていない?
そのせいで、自律神経失調症? 
始終眠くて食欲不振でよく風邪とか引いてるって?
うーん、弱りましたね。あ、こういう時こそあれです。
ジャジャーン 『ウーロン茶〜』
何でもね、大阪大の永井克也って教授が、ラットにウーロン茶を飲ませ続けた後、わざと自律神経失調させる 薬物を脳に注射してみたら、水だけのラットに比べてウーロン茶飲みラットは異常がおきにくかったそうな。
脂肪分解や、マンガ家さんが原稿に指紋をつけないための手の油取りに使う以外にもウーロン茶には意外な効用があるようです。
半発酵茶バンザイ。
ちなみに効果を発揮させるためには、人間の場合ウーロン茶を毎日2リットル、一週間飲み続ければ良いそうです。 ……金銭的にはお徳用ウーロン茶の葉をティーバックに詰めて、ヤカンに沸かした2リットルの湯に放り込む事、推奨です。
120円の缶入り買ってたら5040円。ゲームソフトが買えらぁ〜
2Lペットボトルだと1386円 500mlなら4200円ですがね。
4月28日
本日、重大な事実が発覚いたしました。
人も知らず世も知らず、密かにこの地球を宇宙忍群ジャカンジャから守っていたハリケンジャー。 その指揮官、ハムスター館長とおぼろさんって、夫婦じゃなくて親子だった!?
いや、来週の予告が「テッコツと父娘」だったんで。
たしかに、おぼろは「とうちゃん」と呼んでたが館長は「かあちゃん」じゃなかったな。 うーん、訛りが違うんで夫婦だと勝手に思い込んでました。失敗失敗。て、言うか公式ページをちゃんと読めってところですね。 おぼろ役の高田聖子さん、二十二歳差の西田健さん(ハムスターになる前の館長)と夫婦だなどと誤解してすみませんでした。 過去日記……気が向いたら訂正入れときます(気が向いたらかーい)
母親は多分関西出身だったという事で、来週あたり別居か離婚か死別かハッキリ……するのかな。いや楽しみです。
あ、今週のハリケンジャーですか?
今回は眠って見る夢の話。劇場版うる星やつら「ビューティフルドリーマー」の頃から私は夢の話は大好きです。

「夢喰いと再出発」
先週のハリケンジャーがゴウライジャーにボコられているシーンから……て、3週間前にも似たようなフレーズを書いたような…… とはいえ、ロボット戦のボロ負けシーンも加わり、大変派手になってます。
ちなみに夢で見ているという設定。
うなされる声がやけに色っぽい七海が、ゴウライジャー兄に変わり鷹介を追い詰めるといった悪夢の連鎖に寝汗どっぷりのレッド。 前回でのダメージはかなり深刻で、ハリケンジャーこと信号トリオは病院のベッドで意識不明のまま三日間うなされています。
三人を看病するおぼろさんと黒子ロボット、そして ハムスター館長役ニューマペット登場。可愛いさup、サイズダウン(多分)すごいぞ東映技術陣。 可愛くなくなるポケモンとは逆方向へ毎週進化を続けています。
じゃなくて、この機にジャカンジャの攻勢がありはしないか、 前回行動不能に陥ったシノビマシンのなかなか終わらないオートプログラムによるメンテ、 そしてゴウライジャーのシノビマシンを雷迅流の誰がいつ作ったのか、等の心配から、おぼろに三人を任せ一人基地に帰ります。
……ハムスターの姿で?
一方、危惧されたとおりジャカンジャ本部センティピードでは地球を腐らせる新たな計画がチューズーボの手で進められようとしています。 ただ、謎の多いゴウライジャーこと虫兄弟の居所はジャカンジャの方でも掴んでおらず、 フラビージョの「差し入れしてあげたいのに」という愛は届かない模様。
で、虫兄弟がどこに居るのかと言うと、薄暗いフィットネスジムらしきところで兄ちゃんは水泳後に水面で座禅。弟は筋トレしてました。 ベッドでうなされるハリケンジャー(特に七海)といい、ハムスター館長といい虫兄弟といい何だか朝からサービス?
さらには梨花ちゃんという可愛い小学生登場……朝、起きたものの学校へ行きたくない梨花ちゃん。するとお母さんは学校いかなくてもいい、 「シェリーのお散歩お願いね」不審そうな梨花ちゃん。しかし白い室内犬が懐いて来た瞬間幸福そうな笑みを浮かべます
「生きていたのねシェリー」
しかし、現実では呼んでも起きない梨花の手が石に変化していく謎の現象にとりみだす母親、そして庭の片隅に真新しいシェリーのお墓。
「宇宙忍法バクスイ術、眠れー、眠れー良い子たち〜」それは丘の上の悪夢忍者ユメバクー師の仕業でした。 次々と病院に運ばれる手が石化した夢に囚われし子供達。その騒ぎに看病中のおぼろは
「ジャカンジャ?」
ハムスター館長が格方面に手を回し、眠る子供達と信号トリオを超大部屋(手術前処置室?)に 集めさせ、ボタンだらけの光る機械にコードで繋がったカチューシャに似た形状のマシンをそれぞれの頭部につけるおぼろさん。 意識不明の重態の信号トリオの意識を子供達の夢に送り込む、本人も無茶と言っちゃう作戦開始です。
ちなみに意識は緑の放電らしい(?)
光のトンネルに飛び去る映像。無人の街、乳母車でむずがるレイヨウ?の頭骨、階段を跳ね登るゴムまり、揺れるビル、逆回りの時計、 頬をなぐホネのシッポ。呆然とする三人を見てビックリするユメバクー師。ハリケンジャー生存の知らせにビックリするジャカンジャ幹部。
さっそく、甘い夢作戦開始。
レッドこと鷹介は赤いミニのチャイナドレスのフラビージョが勧めるお酒と、 黒いロングのチャイナドレスのウェンディーヌが進める無限に広がるご馳走にメロメロ。
ブルーこと売れない演歌アイドル七海は「忍び恋」ミリオンセラー記念のコンサート。客席には和気あいあいの人間とマゲラッパ。 バックダンサー&コーラス(親衛隊?)もマゲラッパ。
「私の歌が宇宙に平和をもたらしたのね」……リン・ミンメイか(古っ)
イエローこと保父の吼太は山の上の草原で子供達の踊りの輪にはいってます。
現実では子供達同様幸せな笑みを浮かべ、手が石化を始めた信号トリオに慌てつつ
「信じてる」とおぼろさん。
それに応えたのは場違いな冷蔵庫群を発見した吼太。子供たちがアイスクリームを自由に取り出す様を見て夢だと気づきます。
「いったい誰の…あの子は梨花ちゃん、なぜ名前がわかるんだ、夢だからか」そして「戦いは終わったんだ」ユメバクー師と踊る仲間たちを見ます。 吼太はこの夢の主らしい梨花ちゃんの説得を開始します。
「一緒に目を覚まそう」しかし夢のシェリーを抱きしめたまま首を降る梨花ちゃん。 「ずっとここにいて、本当のシェリーのお墓は誰が守るの? ぼくも辛いのは嫌だよ、楽しい方が好きに決まってる。でもここにいたら、 本当の戦いは終わらない」
絶対倒して脱出してやるとシノビチェンジです。
ユメバクー師は甘い夢作戦から恐怖の夢作戦へ。ゴウライジャーを呼び出します。敗北の記憶にすくむ鷹介と七海。 しかし
「夢なんかに、幻なんかに負けるか」とイエローは夢のゴウライジャーを攻撃、一人、ユメバクー師に戦いを挑みます。 吼太が地に伏したとき、ついにレッドとブルーが勇気を奮い起こして立ち上がります。
「俺、どうかしてた」「夢の中とはいえごめん」
三人そろえば無敵です(現実のゴウライジャー以外には)。ジャイロ手裏剣で夢のゴウライジャーを倒し
「悪夢に勝ったんだ」
「夢、ここは…。シェリー、お前も夢?(光となって消える愛犬) 梨花目を覚まさなきゃ…ママー」泣き出す子供達。 美しかった夢の草原(枯れ野原でしたが)は消え、採石場……もとい不気味な白い鳥居が立つ冷たい岩場へと景色が変わります。
怒りに燃える吼太はクエイクハンマーでユメバクーを滅多打ち。「超忍法869号!」と一本足打法でふっ飛ばし、 「宇宙忍法バクレツ弾」は華麗な開脚でかわし超忍法地し滑りで足を掴み地面に叩きつける大技の後、 トリプルガジェットブレイクダウン(100tハンマー落とし)でトドメです。
それは現実のユメバクー師をも撃破し、 センティピードの面々は「あーあ」といつものパターンにうんざりしつつも呪文を書いた符を打ち出します。
石化から解け夢から目覚めて親と再会を喜ぶ子供達と、うれしそうな信号トリオ。しかしその時ユメバクー師が巨大化
「シノビマシン発進じゃ」今日のバックアップは見かけ可愛くも野太い声のハムスター館長。カッコい〜。 しかしまだメンテ中の旋風神、爆裂火炎に苦しむもソードスラッシャーと旋風神ハリアーへのチェンジは不能。 そこで、けん玉タイプのゴートハンマーによるハリケン彗星で撃破。最後まで吼太大活躍でした。
ビルの屋上に二つの影「ハリケンジャー生きていたのか」「すぐに後悔させてやる、帰って来たのをな」 以上、相変わらず高いところからの虫兄弟のコメントです。
「もう大丈夫だよ、梨花、ちゃんと学校に行くから、約束するから」とシェリーのお墓に手を合わせる微笑む梨花を見て「行こうか」 満足そうに住宅街を連れ立ってあるく三人で終わりでした。

夢か……パソコンだのゲームだのに現を抜かしてる私にはユメバクー師の助けなど要らんな(をぃ)
そんな事より、ついに発売ゴウライジャーの変身シリーズのCM、何かカッコいいかも〜

仮面ライダー龍騎 第十三話(新聞での題名 その男ゾルダ)
二人同時のライダーキックによるテラバイターの撃破シーンと「神崎優衣……お前のせいだ」と言い遺して死ぬ江島均、 意識不明の恋人恵里を見つめる蓮と前作のクライマックス後、オープニングテーマです。
南欧風のカフェ花鶏の漆喰の壁にもたれ、兄が所属していた江島研究室メンバーのカラーコピーを見つめ、 真相究明への決意を固める優衣を見守るのは、壁にかかった絵画の人物達だけ……そこへ「飯出来たよ」エプロン姿の真司が呼びに来ます。 カラーコピーを折りたたみそっとポケットに隠す優衣。同時に帰ってくる連の顔は能面のよう。
年代モノのワイン(優衣はオレンジジュース)と、片付け物は下手でも、 料理は上手い真司の手作り餃子が並ぶ賑やかな食卓。しかし、乾杯の声に打ち鳴らされたグラスは三つだけ。 蓮は乾杯にも応じず餃子を小皿に取り分ける真司の箸をしつこく拒否 (皿を裏返す様はほとんどコント) しかし「あんたたち、兄弟みたいよ」と沙奈子。
そして出た家族という言葉についに席を立つ蓮、真司がそれを追った後、女二人の間には「真ちゃんと蓮ちゃん、どっちと本当の家庭を持つつもり」「おばさん……」 沙奈子の勘ではこの展開、優衣をめぐる恋の鞘当……なのか?!
バイクに跨る蓮は、餃子の皿と菜箸持ったまま追ってきた真司に「馴れ合いの家族ゴッコをするつもりは無い。特にお前とは」と言い捨て、 夜の街を疾走します。「馴れ合いのどこが悪いんだよ、戦いよりマシだろ」という真司の友情を夜風で吹き飛ばしたいがごとくに。
翌朝のOREジャーナルでは、度重なる未解決の行方不明事件を常識の枠を外して取材するべく、怪しい情報の集まるサイトを検索中。 ムダに心霊写真にビビりまくってます。出勤してきた真司はその騒ぎに巻き込まれつつ、 令子が指摘したノンストップエレベーターに乗ったはずの人が消えたという情報の真偽を確かめる取材へ。
一方、一晩走り続けた蓮は朝日まぶしいオープンカフェで眠気覚ましのコーヒーを飲んでいます。
ふと、耳に聞こえたコインの落下音。
アクセサリーを売る露天に混じってOL風の女性相手にコイン占いをする朱色のジャケットの男。 人生に破滅が訪れると不吉な予言をして客を怒らせ「だが、運命は変わらないわけじゃない。むしろ変えるべきものだ。 今背負い込んでいるモノに決着をつけるのはあんただ」と微笑みます。
立ち上がり、蓮の隣のテーブルでカフェイン抜きのコーヒーを注文し、意味ありげな視線をむけ
「ずいぶん深刻な荷物を背負ってる顔だね」「占いを頼んだ覚えはない」しかし無視して回転する三つのコイン 「運命を受けいれてはいるが」「よせ」「なにか矛盾も生まれている、このまま行けば」激昂した蓮にかまわず 「この間占いで重要な人間に出会うと出た。お前だと思うんだが?」朱色のジャケットのポケットから取り出されるカードデッキ。
「俺の占いは当たる」
さて、噂のビルに取材に来た真司と令子。モンスターの気配は今は無く、最上階へのノンストップのエレベーターは二台あり、二人はバラバラに乗り込みます。
しかし、先に乗った真司は「下へ参ります」と地下の駐車場へ。乗り込んできたのは北岡弁護士の身の回りの世話をしている心優しき吾郎ちゃん。
一方、エレベーターの写真を取りつつ待っていた令子が乗り込み扉が閉まる直前強引に乗り込んできたのは黒を白にする悪徳辣腕弁護士北岡秀一。
吾郎と真司は重い空気。真司が隅田川を口笛で吹けば睨んだまま「上手いっスね、口笛」「……どうも」
一方、運命を感じるとか、最上階がお気に入りの店(フランス料理店ル・クロック)だと調べてきた…自惚れかな? と始める北岡に「自惚れ? そう言うのは寝言って言うんじゃない」 と返した言葉で、最上階の店は人に聞かれたく無い話をする時に使う だの、経歴は暗誦できる、等、エレベーター内は肌を刺すような空気。
そりゃ、モンスターも怖くて出てこれません(汗)
  隅田川を練習しつつ睨む吾郎にビビる真司の携帯が鳴り、優衣から蓮がゾルダと戦っているのでは?  との質問が。そして正体を知らないという真司に、受信状態が悪い中
「ゾルダの正体はあの弁護士の……」プツン
絶妙のタイミングで圏外。チンピラとの戦闘前の変身っぽいポーズから吾郎をゾルダと勘違いする真司の泳いだ目を引きに
CMです。
最上階についた令子は降りずに閉を押し、北岡は閉まった扉を見つめ「せっかくの美人は敵に回したくないのにな」 そして秘書(?)の吾郎が真司にエレベーター内へ連れ戻されるのを目撃します。
一方、無人の競技場の観客席でコイン占い男「自己紹介も無しに戦いか、気が短いね」 対峙する蓮「その方がいい、お前もそのつもりで来たんだろ」
「少し違うな」コイン男……て、ややこしいので手塚海之は神崎士郎に操られて潰し合い死ぬライダーの運命を変えたいと望む男。 「もし、俺がライダー同士の戦いを止めるといったら?」「そういう奴を一人知っている。一人でたくさんだ」 二人はカードデッキを取り出し変身(蓮 黒いライダーナイト 手塚 ピンクがかった赤いライダーライア)ミラーワールドへ。
一方、「俺は人を守るためにしか戦わない…あんた卑怯だよ」「卑怯? さっきから何の話だ」 勘違いからの抗議と説得の真司と地下駐車場に車を置いてきてくれた秘書(?)吾郎の会話を聞いていた北岡は、 いいところで声をかけ衝突を回避です。
一方ミラーワールドでのライダー同士の戦い開始。競技場の通路に止めたライドシューターから降り立つナイトはウィングランサーを構え、 呼応してライアはイビルウィップを手にします。パートナーモンスターは空飛ぶエイことエビルバイダー……人型じゃないって事は当分出演の……。
地下駐車場では真司の勘違いと「なんちゃら蓮」とそれほど馴れ合ってない事を話し合う北岡と吾郎 「人を守るだってさ…ああいうのが一番つまらない人間だよ」
戦い続く観客席。ライアはコピーベントでナイトのウィングランサーのコピーを手にかかってきます。
その時、ノンストップエレベーターの中では会話中のサラリーマンの後頭部に当たる赤いポインター。 たった今まで背後にいた同僚が消え、慌てるその頭上にモンスターデッドリマーが……その気配を感じ、忘れ物を口実にビルへ戻る真司。 全速力の真司の姿を見て吾郎に車を止めるよう命じる北岡。
「上へまいります」との言葉とともに天井にはまった鏡に引き込まれるサラリーマンの図はなかなかブラックジョーク。
エレベーターに駆け込み赤い面ライダー龍騎に変身する真司と、何事か吾郎と会話しつつ早足でエレベーターに向かい変身する北岡。不意な敵の出現に、 笑うようなその鳴き声を止めるデッドリマー
再び、無人の競技場ではライアにナイトが圧倒され、ついにエビルバイダーに乗ったファイナルベント?!
龍騎は素早い上に銃を使いこなすデッドリマーに苦戦中。何とか天井に身を隠し、背後を取りましたが別の相手から狙撃されます。 振り返れば、緑の仮面ライダーゾルダ(北岡)がマグナギガの傍らから油断なく龍騎を狙っています。
競技場では「なぜまともに当てなかった」「空しいと思わないか、こんな戦いは」しかし説得に耳を貸さず、ナイトはファイナルベント、よろめきながらライアに向かって走りだします。
デッドリマーが逃げ去り、龍騎はゾルダの説得を試みますが無言で撃たれ、ドラグシールドで防御するものの、肩に装着の二門のギガキャノンに攻撃され、 さらに、両手持ちの腰だめ式バズーカ(?)ギガランチャーにも狙われ、ためらいつつも昇竜突破を放ちます。
それは予想外の威力でゾルダを爆炎に包み後には何一つ残らず
「そんな……」龍騎がふらふらと歩き出したところで引きです。

あの、マジで仮面ライダーゾルダこと北岡氏はご退場? ちょっと来週がドキドキです。


4月27日
ゴールデンウィークが始まりました。
いやぁ、朝から寝過ごすわ新規開店の本屋へ粗品欲しさに、じゃなくて、 ゲームの攻略本探しとゲーム雑誌の立ち読みに出かけるわと実に有意義に過ごしております。
以上、暫く日記の更新が遅れる件への言い訳終了(って、ヲィ)。
ちなみに粗品はボールペンでした。
さて

マクドナルドにチキンナゲットが復活いたしました。めでたいですね。
みずほ銀行は通帳記帳に訪れるお客様で大賑わい。盛況ですね(誤)
そんな訳で、犬肉バーガーです。 いや、そんな試食会を韓国の全国補身湯食堂連合会がスタジアム周辺で行うそうです。犬肉ハンバーガーとかサンドイッチ。 やっぱり味付けはプルコギ風なんでしょうか? 赤犬が美味しいって本当かなぁ。 ま、多分アメリカのバラエティ番組から尾を引いた事態のような気がします。
あ、こんな話もありましたね。京都府伊根町で『クジラ料理』がツツジ祭りで出るそうです。 伊根と言えばNHKの朝の連続ドラマ『ええにょぼ』舞台でした。今、色々騒がしいクジラですが、がんばっていただきたいものです。 もとはと言えば、鯨油欲しさに乱獲した某国が、今も京都議定書守らなくて極地の氷を溶かしてクジラの生存をあやうくしかけているという説もあったり、なかったり、 なんて事が尾を引いた事態のような気がします。
多分。
もちろん、牛肉バーガーも私は大好きです。牛がゴキブリみたいにいっぱいいると思っているし、森林が消えていくのは牧畜のせいだとわかってますし、 牛をハンバーガーにして食べたいと思ってます。牛を食べたことがあるし、牛肉が売っていたら買うし、絶滅危惧種で無いと知ってるし、 哺乳類で一回に一頭しか子供を産めないけど、サケより効率よく繁殖している事もしってます。
え゛、何の話かって? いやぁ、あっははは。春雨は緑豆が好きなんでカンベンしてください。


4月26日
中国の北京で回転寿司屋が受けているらしいです。
元禄寿司は既に四店舗。2008年のオリンピックを当て込みつつ、経済成長著しい中国人民に期待しての出店。 欧米でも増え続け、アボガドを使った独特の寿司を生み出した回転寿司文化(?)は中国ではどんな新しいメニューを生み出すのでしょうか?  中国四千年の食文化と出会い、新たに生み出される味覚に大期待です。

お値段は一皿八元から二十五元(128円から200円)
……意外と高いですね。まぁ、元禄寿司だからなぁ。確か日本では一律120円でしたか…… 味には定評があるらしいのですが、いかんせん私は入った事が無い。 なんせ質より量なほうなので、一律100円の店へ流れちゃうんですよ。ええ、くるくると。
場所によっては一皿65円と言う
「おいおい、マグドナルドはもう80円になったぜ、まだ65円バトルを続ける気かい?」と、 店に入る側が心配になる料金設定のスシローさんに。

と、言うわけで今日は回転寿司チェーン『スシロー』への愛を語りとうございます。 ま、懇意にしている『スシロー』は一律100円ですが……
しかし、その100円の小皿に展開する小さくとも華やかで奥深い寿司の世界は侮れません。 卵 イカ タコ エビは勿論、マグロにカツオ ハマチにイクラにサケのタタキ。 なんとウナギやウニ、ズワイガニに至るまで全て100円。 勿論回転ズシですから、ケーキや饅頭、ゼリーといったシロモノも100円で流れていますが。
私はここで、ズワイガニマヨネーズ(ズワマヨ 現在は本カニマヨネーズ)の面白さと、ビントロの味に目覚めました。
もうビントロ最高です。
多分ビンナガマグロを冷凍して細胞壁を破壊したものと思われます。 いや、直送生ビントロなる短冊をスーパーで見つけて買って食ったら、あの舌に蕩ける感触がありませんでした。
ビントロは冷凍に限ります。
特に、休日の昼時。客の回転率が良すぎて冷やしきれなかったほの温かい寿司飯と、完全には溶けていない シャーベット状の冷凍ビントロの歯に染みるほどの冷たさとの対比、シャクッとくるその感触、 やがてシャリとまざりあい、口の中で文字通り溶けて旨みが広がる様がたまりません。 客のいない時に透明なプラスチックケースをかぶったしんなりしたビントロでは、 舌には旨くとも歯ざわりと匂いに納得できないのです。 ……あれ、いつの間にかビントロへの愛を語っているような……
とにかく、『スシロー』が好きなんですよ〜
他にも関西圏には、徹底した省力化の100円寿司こと『くら寿司』 (液晶画面で色々ゲーム在り…難点は皿回収システムの塩素臭。最近軽減) 『カッパ寿司』(なかなか善戦してます。あとはメニューのバリエーションが……) 『アトム寿司』(田舎じゃ皿が100円均一じゃない……泣) 『まぐろ亭』(1500円の前金制になってから行かなくなりました、100円寿司なら軽い二人前料金だし)など、 ありますが、私は『スシロー』が大好きです。
ただ、食えるのはたまーに大阪に遊びに行った時だけ。田舎暮らしが恨めしい。


4月25日
これは、お子様の収入に大ダメージかも知れません
実はね白髪を治せるようになるかも、知れないそうです。
京大の西川伸一教授と、元京大大学院生だった西村栄美さんと、再生科学総合研究センターの研究員大沢匡毅さんのグループの研究らしいんですけどね。 バルジ領域とかいう、毛の根元のあたり、毛を逆立たせる筋肉のあるところに色素幹細胞を見つけたそうです。
毛が抜け変わるときに、うにゅう〜っと毛母に集まって色素細胞(毛に色をつける細胞)を生み出すという、天然毛染めの工場です。 この毛染めの元となる色素幹細胞が元気にお仕事している時はいいですが、サボると髪の毛は白髪になります。 また、髪の毛以外のところで仕事を始めるとシミやホクロや、時には皮膚がんを作ったりと……まぁ、 持ち場を離れると老人らしい外見を作る元となる細胞な訳ですね。うーむ、ミドルエイジ以上の美容には大問題です。
で、何でお子様の収入減かって?
ほら、白髪を見つけて抜いたら一本10円っての、やりませんでした?  最近は核家族だから、孫にそんなアルバイトゴッコ、やらせないかも知れませんが。 それとも、稀にしかおじいちゃん、おばあちゃんに会わないから一本あたり100円に値上がりしていたりして。

まぁ、当分は白髪の治療には結びつかないみたいなので、もうしばらくは白髪抜きの模擬アルバイトは無くならず、 白髪を気にする年代の方々はコンブやワカメを食べて緑なす黒髪を保つしかありません。 食物繊維もたっぷりで、消化器官の若さも保てそうです。バナナもいいですねぇ。
……若さを保つか。白土三平氏の作品に いしみつ という、不老の妙薬を探す話がありましたか。 その妙薬 いしみつ の正体は……まあ、ネタばらしなので止めておいて (よく、健康食品の広告にあるソレっぽいヤツです) 冬虫夏草という虫を苗床にしたキノコも妙薬として昔から珍重されていました。
珍しいキノコなのですが、最近カイコに菌を培養した液を注入することで大量生産が可能になったとか…… ええっと……韓国のサッカーワールドカップ代表選手宿舎に3万個の冬虫夏草が提供されたそうです。 抗癌作用や集中力を増す医学的効果は実験で確認されているそうで、しかしドーピング薬物ではなく、 それはいいんですが、その……食堂において摂りたい人が摂るらしいですが、 ど、どんな状態で置かれているんでしょう? ミイラ状態のイモムシの背中から生えたキノコをそのままバリボリ?!

いくらなんでも薬膳スープか薬湯ですよね。


4月24日
何と、日本を抜いて、中国が世界第2位になったそうですよ。
家庭でのインターネット人口の事なんですけどね。アメリカが一位で1億6600万人。 そして二位が中国で5660万人。日本は5130万人……530万人及ばず、第3位という訳です。 もっとも、ネット人口の密度という観点になると事情が変わりますが、他の表現手段、例えば東京に集中している出版業界などとは違い、 距離を無にするインターネットなら数こそ全てって気もしますので、この先、中国の躍進は目覚しいものと思われます。 なんせ、電話がある家庭は三軒に一軒、プロバイダー加入料もバカ高い状態でこの数字。 13億人って人口には凄まじいパワーがまだまだ秘められていそうです。

負けるな日本。でも、そこには獅子身中の虫(そうでもないか)がおりまして……
それは私を代表とする中高年。
大手企業の8割近くににITについていけない社員がいるそうです。 そのほとんどは中高年者層。中小企業や個人事業主にまで統計の範囲をひろげれば、もっとかも知れません。
だって、ねぇ? 
いきなりメールだの掲示板だのホームページだのと言われても分かりませんよ。 『ネチケット』なんて言葉を検索しようと思うのは、数々の失敗を経てネット社会にスレた頃。 最初はメールを打つだけで精一杯。『返信』ボタンの使い方も『コピー』も『貼り付け』も『署名』の意味さえわかりゃしないもんですよ。 何より、どうやってメールを書くか、メーラーの立ち上げ方からして途方に暮れるのが普通でしょう。
ウインドウズXpのスタートボタンの位置……左下ではなく、ど真ん中にしてください。 キーボードでも画面でもド真ん中。そして日本語の白い文字で『このボタンからはじめます』をそばに書いておいてください。 マウスを置かないと出ない のでは遅いです。

ちなみに、日々パソコンのボタンの使い方を発見している(と、言うか今まで気づかなかった)私はいまだにマゴマゴしています。 さすがに検索を覚えてからは、友人知人に『どちて坊や』(どーちてそんな事するの と 聞きまくる『一休さん』というアニメのキャラクター) の、ごとく聞きまくる事はなくなりましたが……いや、聞いてますね。いまだに。 そして、自分のホームページの管理よりハウツー系のサイトを読みふけっている時間も長かったりして。 やはり、目まぐるしく進化するネット社会に対応するには日々の学習が不可欠です。 うーん、私って勉強家 (単に 人より物覚えが悪いダケ)


4月23日
新聞の片すみに『新撰組!』という文字が……
『!』マーク? とか思いましたら、再来年の一月から始まるNHKの大河ドラマのようです。ちょっと楽しみです。
今年のNHKの大河ドラマ『利家とまつ』も時代劇風社宅コメディ(間違い)とも見られて、 なかなかブッ飛んだ内容で面白いのですが、再来年は幕末青春群像サスペンスコメディ……と、なるのでしょうか?
いや、脚本が三谷幸喜ですし。

三谷幸喜と言えば、『王様のレストラン』ですよねっ!
え゛『警部補・古畑任三郎』ですか? うーん私はこれはロクに見ていなかったのですよ。 某カミさん刑事の影から抜け切ってない印象が強くてイマイチだと思ったものですから。 同じ田村正和主演ならこっちでしょう『総理と呼ばないで』
……え、人気無いのですか? おかしいなぁ。私は好きなのに……。
あ、『合い言葉は勇気』あたり、法曹界とエコロジーを重ねて料理して楽しかったですよね?! え゛、これも低視聴率なんですか? 
ひょっとして、世の中と私の感性はズレている?
やはり低視聴率な幕末を扱った時代劇『竜馬におまかせ!』は、残念ながら私は見ていないのですが、 今、猛烈に見たくなってきました。 低視聴率って事は、私の感性にはバッチグー(死語)のハズ! 当然、同じく幕末で『!』付なら『新撰組!』にも期待大でしょう。 「終わった?」説もある三谷幸喜ですが、終わった後の方が私にとっては面白いです。

……ただ、『合い言葉は勇気』の場合、テーマ曲の『威風堂々』(エルガー作曲)に惚れたって部分もあるかなぁ。 タマノイ酢のCM『I’m...』(ユニット Treasure of HEAVEN 原曲『威風堂々』)も無駄に好きだし、 アニメ『あたしンち』までエンディングテーマ「来て来てあたしンち」(歌 平山綾 原曲『威風堂々』)だけで毎週見ようかな、 などと決心した私、……やはり変?


4月22日
エアガンで 警官撃っちゃったおまぬけさんが、いたみたいです。
神奈川県の海岸にある公園で21日の真夜中の三時に起きた事なんで、暗くて警官と分からなかったらしいです。
ところで、カチンと来るのは『ゲームと現実を混同?』という某新聞さんの見出し。
ゲームじゃないです。
ゲーム参加者ではないホームレスの人とのケンカであって、某紙さんお得意の野球で例えるなら、
『ホームレスの方の住居にファールボールが当たり、叱られて逆切れ、ボールをぶつけて怪我させて、 止めに入った警官にまでボールをぶつけた』
てな状況。これに『野球と現実を混同?』て見出しをつけるかなぁ?
 て、疑問です。野球は人にボールをぶつける遊びじゃありません。 デッドボールってモノがありますが。アレは原則的にやっちゃいけないことで、進塁という罰則があります。 それと同じで、サバイバルゲームでは参加者じゃない人間が近づいたら普通はゲーム中断です。 キャッチボールしている人が、誰か通りかかったら、安全を確認するまでボールを投げないのと同じです。
また、サバイバルゲームでは、どんな理由があっても、顔を守るゴーグルを誰かが外したらゲームは中断。 サバイバルゲームと言うスポーツは、たとえゲーム参加者であろうと、 無防備な顔面にむかってBB弾を『撃ってはイケナイ』という厳密なルールがあります。 まして、近くにいる人に向けて撃つなど言語道断。
彼らはゲームと『混同していた』のではありません。
ゲームの道具をケンカに使ったイタタな人ってダケです。

真夜中の事件を起こした彼らは、
「今夜、サバイバルゲームを二時から四時までさせてもらってよろしいでしょうか。 ゲームフィールドはなるべく離れたところに設置して、流れ弾にも配慮します」と、 食料品か固形燃料を手土産に礼を尽くしてOK貰ったんですかね。 バカにされたと思った、と言う事は、彼ら自身が相手をバカにしていた裏返し。やってねぇんだろうなぁ。

と、いうか人のいる公園でサバイバルゲームをする事自体、常識ハズレなんですけどね。


4月21日
暗い雨雲垂れ込めちまった日曜日……特撮でスカッと気晴らしだ〜
という訳で、誰も待っていない日曜恒例特撮ダイジェストォー

まずは、轟雷神登場のハリケンジャーから……
『雷神と滅びの谷』
アレが分からないハリケンジャーは黄色の吼太の発案で、 手がかりを求め雷の谷にある封印の洞窟へ向かいます。 「あのお方ですらご存知なかった事、はてさてどうやって」と怪しい事をのたまうハムスター館長。おぼろさんは、 情報戦のスタートダッシュの遅れは新兵器の開発! とばかりに四番目のカラクリボール開発に余念がありません。
以前着た時は防御装置など無かったのですが、地下では虫兄弟が『雷神エネルギー吸収装置』復旧の為、電気系統の修理しました。 お陰で、散開して潜入したハリケンジャーを襲う電流ビリビリ川に草原の巨大トラバサミに森の吹き矢。 ……刺さってますけど平気で抜いてポイ。レッドのジャケットって防御力高いね。
一方、山には同じくアレの情報を得るため潜入したサーガインと、フラビージョ(お菓子の入ったバスケット付)。 さすが宇宙忍軍ジャカンジャの暗黒7本槍の二本。オチこぼれ信号トリオハリケンジャーとは違い、罠をひょいっとかわします。 ですが、雷神エネルギー吸収装置の引き起こす雷に「きゃー」……神宮寺さくらじゃないんだから……ちなみに、 サーガインの全身鎧は特殊合金ジャカンジャメタルなので雷は落ちないそうな。
さて、封印の洞窟が見つからず集合したハリケンジャーと「われらはいずこへ行くべきか」「あたしはセンティピートに帰りたいよう」の サーガインとフラビージョがはちあわせ。ジャカンジャ最強の剣士サーガインの二刀流巌流剣と信号トリオの三本のハヤテ丸の戦いを、 ラグ敷いた上でお菓子ポリポリ見物のフラビージョ。メニューはゼリービーンズにホップコーン  プチカップケーキにクッキー、キャンディー、カリントウ、マシュマロ……
地下では「完成だ」と喜ぶ虫兄弟がやっと闘いの音に気づきます。いち早く足音に気づいて身を隠すサーガインたちと、 敵の退却の理由が分からず虫兄弟に見つかるハリケンジャー。
今度はゴウライジャーとの戦いと思いきや、二人が取り出したのはメダル。 そして呼び出される赤と青のゴテゴテ装飾バイク『バリサンダー』。ハリケンジャーは体当たりされるは跳ねられるは、 最後はデロリアンのように炎を引いて走るバリサンダーに吹っ飛ばされました。
調子に乗る虫兄弟は
「アレの手がかりはここには無い。代わりにいいものを見せてやろう。そこに隠れている二人もしかと目を見開いて見ておけ」 とシノビマシンカブトムシ型のゴウライビートルとクワガタ虫型ゴウライスタッグを呼び出します。
こっちが本家とばかりに、 信号トリオもシノビマシンを繰り出します。 しかし火炎鷹はツノ変化でかわされ轟雷唱(?)なる砲撃で撃墜。連獅子は牙がくれでかわされた上に、 大津波を出す前にハリケンドルフィンはクワガタのハサミに摘まれワイヤーでぐるぐるポイッ。
「合体して戦うぞ」と大艦巨砲主義に走るハリケンジャーですが、 クワガライジャーも「イカヅチ合体!」とカラクリ巨人轟雷神の出現です。 ソードスラッシャーの斬撃も硬い装甲の前に空しく弾かれ、大ピンチ。
その時、おぼろさんがついに四番目のカラクリボール プランターアックスを開発し転送します。 が、
シノビメダルは轟雷神のコクピットへ。
どうやら他に同じシステムを持つ者はいないと、暗号化等のセキュリティを怠り横取りされちゃった模様。 新兵器プラントアックスの威力は旋風神に炸裂し、
トドメに必殺技『大回転轟斬』
爆発こそしませんが倒れた旋風神のコクピットでは信号トリオが倒れています。 「なかなか良く出来たマシンだ」とサーガインはカラクリの腕を褒め、 「七海ィ〜、吼太ァ〜 鷹介ェ〜」と三人の安否を心配するおぼろさんの絶叫で引きです。
次回は黄色の吼太くん大活躍……らしいので信号トリオは無事みたいですが。

さて、仮面ライダー龍騎
先週のライダーキック後、現実世界に戻る真司。
ついに行くべき場所と相手の名前だけは思い出した蓮。
「清明院大学だ」「お前、大学生だったのか?」「そうじゃない、とにかく行かないと」急いでバイクを走らせる蓮に重なる、 救急車の音……救急車を待つけが人のように、彼の救助を待っているハズの恵里の下へ……
さて、清明院大学の元教授、メガネの江島均は町を彷徨中。 襲ってくる赤いモンスター テラバイダーを封印のカードで防ぎながらブツブツ言ってます。
無人車両調査中の令子は駅長室におしかけ、 取材しますが、友達が消えたという問い合わせはあったものの、 常識で考えて走行中の列車から行方不明になる事は考えられないと本気にしてくれません。
清明院大学での優衣も江島研究室は実験中の事故かなんかでもう無いと司書に言われて途方に暮れます。
清明院大学へ急ぐ蓮は後ろから来たジグザグ走行の四つ輪に道を譲らずしかも走路妨害。避けようとした四つ輪二台が接触して、 暴走族に絡まれます。て、いうかいきなり裏拳で殴っちゃダメでしょ。
「何でこんな時に敵を作れるんだ、あいつは?」あきれつつ真司はすかさず割って入り蓮を行かせ、 「俺の編集長の名前は大久保大輔って言うんですよ」と水戸黄門の印籠のごとく上司の名前を告げますが「知らねーな」「ですよね」 元暴走族のカシラだったなどという編集長の自慢話を真に受けた素直さが仇に……。
逃がしてもらう際真司の「この機会に性格変えろよな」という言葉から「いい加減性格直したら?」という恵里との最後のデートを 正確に思い出す蓮。誕生日である明日(研究室の実験事故の日)早めに研究室まで迎えに来てと頼む恵里。 「一時間でも……30分でもいいの」神埼先輩と江島先生のしている事を不安がる恵里との夏の浜辺でのデート。
大学では江島研究室の写真をコピーしながら、大人になった兄の事を何も知らない事を実感する優衣。
通りかかった青年が写真を見て驚きます。彼は仲村、江島研究室をたまたまその日欠席していて助かった学生。
「何のための実験だったか、あんたが何も知らないなんてそんなバカな」 もう取り返しはつかない。研究室のみんなが犠牲になった。あんた一人の為に。と衝撃的な言葉を吐く仲村。
その責任者江島均は橋の上で後ろから来た自転車にぶつかられ、封印のカードを水に落としてしまいます。
「あれがないと食われてしまう、助けてくれ神崎くん」と走り出しました。
仲村の話は続きます。去年の夏、401号室で革張りのシートに奇妙なサングラス(ディスプレイ?)をかけて座る小川恵里。 ガラスが割れめちゃくちゃになる実験室 姿を消した神崎と教授。 学生が一人犠牲になったのに、「実験は成功した妹の為に」と言った神崎士郎。
その問題の場所。401号室のクサリと鍵で封印された扉を優衣は開きます。
そして蓮も一年前のガラスの割れる実験室、その扉を開いた時の記憶を脳裏に蘇らせながら扉を開きます。 「恵里!」羽ばたくダークウィング。飛び散る器具、悲鳴を上げて逃げ惑う江島教授、宙に浮かび悶える小川恵里。 その体がドッと床に落ち、神崎士郎が差し出すカードデッキ「俺を殺すか、戦い続けるか好きな道を選べ」
指輪がカチッと蓮の手の中で合わさり、過去と現在が繋がり「そうだったな、思い出した」
うぉ〜肝心なところを飛ばすな〜
そこへ、追いつく痣だらけの真司は記憶が戻った事を知りもう代役は終わりとホッとするのですが……
OREジャーナルでは常識の枠を外して一連の行方不明事件を考えてみたいと言い出す令子とジャーナリストにとっちゃ……と、 言いつつ何だか乗り気っぽい、暴走族に顔が効く(とフカシこく)編集長。
大学で一同に介した三人ですが、「神崎君、助けてくれ」と第四の関係者登場。 全ての謎がと思いきや、鏡から出てくるテラバイダー。
くぉら、邪魔すなっ
と全国の視聴者の声も空しく殴られ倒れる江島均。真司と蓮がかばい、ミラーワールドでのバトルに突入。
ライドシューター二台の併走がカッコいいですね。
屋上でのバトルですが、テラバイダーのブーメラン攻撃を二人仲良く背中に受けなくても……面白すぎる。 何とか挟み撃ち状態に持ち込み、ダークウィングの超音波攻撃とドラグレッダーの炎のブレスで追い詰め、 同時のファイナルベント(ライダーキック)炸裂。
テラバイダーのエネルギーは龍騎(真司)のドラグレッダー(龍型モンスター)を仮面ライダーナイト(蓮)が牽制し、ダークウィング(コウモリモンスター)がゲットしました。 そのやり方に、敵意を感じる龍騎
リアルワールドでは「神崎優衣……あんたさえいなければ」と言い残して江島均が事切れます。 待て、死ぬな、色々もっとしゃべって逝け。
夜、花鶏(あとり)へ戻ってきた三人ですが優衣を下ろした蓮は「俺はちょっと用がある」とヘルメットをかぶります。 「また敵作るなよ」真司の言葉にお前が敵だと言わんばかりの視線を向け無言で走り去る蓮。
満月が雲に隠れ闇となった夜の病室に来た蓮の前には生命維持装置をつけた小川恵里。 その時、モンスターの気配がします。病室の鏡の向こうに羽ばたく自らのパートナーモンスター、ダークウィングに拳を向け、 鏡ごと殴る蓮。血のにじむこぶしにペアリングを握り締めて引きです。

来週は緑の仮面ライダーゾルダ(北岡秀一)と新しい赤いライダーの登場です。 それはともかく、江島の死で事情聴取とかされなかったのかな? 謎だぁ。

追記 ただ一人大学に残った運の良い学生の名前、中村ではなく仲村でした。訂正いたしました。
一週間気がつかなかった……(欝)


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る