一言半日記 2004 8_1〜8_10

最新のデータのロード
セーブデータのロード 前の日記へ
ひとつ前の日記へ つぎの日記
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
 牛鉄鍋膳レビューで4メニュー制覇  喝な張本勲と新札PR  デカレンジャー エピソード.25  秋はコッテリ、アボガド山葵とプリンシェイク  恐怖新聞に魔法少女隊アルスが放映されるかどうか載ってればなあ  エイベックス御家騒動 そして秋の昼ドラ  6日発売ラッシュのヒーローDVDとハルウララ  知らないの恥用と、DVDつきガム  牛カレー丼レビュー  デカレンジャー エピソード.24 仮面ライダー剣第27話
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


8月10日
吉野屋の『新・定番商品』のCMを見てしまいました。
豚丼 角煮きのこ丼 牛カレー丼 牛鉄鍋膳のうち、どれか食べるとキャンペーンカードがもらえて、 4枚で100円のお食事拳か吉ブー特製ストラップが貰えちゃうというキャンペーンが……て、それはどうでもいいのです。

数量限定ストラップよりも、みんなを夢中にさせるのは、カウンターに置いてあるハガキに応募券4枚(以上)貼って応募すると抽選でもらえる、オリジナル丼とオリジナルはし付の“冷凍牛丼3食”。1000名様に当たるって事は、“あの”牛丼がまだ3000食あるって事かぁ。

9/8のシメ切りまでに、なるべくたくさんの対象商品を食べるべく、先日『牛鉄鍋膳』も食べてきました。うす切り牛肉にタマネギとシイタケ、汁を吸った麩と豆腐とウドンの上に爽やかさを添える生の水菜。 卵とじにしてご飯にかけるパターンもありますが、私は生卵別ですき焼き風に頂きました。作業工程が多い分、少量でも満足満足。380円で夏のスキヤキするのもいいものです。角煮きのこ丼よりはサッパリ風味。 でも、夏には安くてクルクミンたっぷりの牛カレー丼が一番かも知れません。次が……豚丼かな。


8月9日
野球の日って事で、どうしても昨日の“喝”こと週刊御意見番スポーツの事を思い出します。
某Gオーナーのコピーロボットと化して、古田選手や署名してるファンの事をコキ下ろしていた某I・H氏が、今週は親分に“めッ!”されて、ファンあってのプロ野球と言い繕ってたりしましたが……このままでは、その大事なファンの声を銀行が押しつぶす事になるんでしょうかねぇ。

今日は、ダイエーに色々言ってる「UFJ」「三井住友」「みずほ」の動向が気になります。ああ、 千葉と福岡の市民の嘆きが聞こえそう、所詮はカネがカタキの世の中ってか?
さて、そのお金が11月1日付けでモデルチェンジ。今日から 新札の画像をネットでPRするそうです。

たかが紙切れ、されど紙切れ。データとなって飛び交うお金が主流になりかけてはいるものの、インターネットセキュリティを思うと、まだまだ現金の持つプライバシー効果と万が一の時の強さは手放せません。 まぁ、いざ国の存亡の危機ともなれば原始的なキンキラの金が頼り。どうか、そんな戦中戦後の昔話みたいな世の中だけにはなりませんように。


8月8日
八がぞろ目で末広がりと、なにげに明るい日曜日。ソロバンの日でエアーキャップの日だったりするらしいけど、薬草(8/9)の日の前日は、センちゃんの推理ショーに酔い痴れちゃおう。
いってみようか、特撮感想日記〜(ただし、仮面ライダー剣はお休みです……関西では)

特捜戦隊デカレンジャー エピソード.25『ウィットネス・グランマ』(追記日付 8/10)
惑星バリアなんてものともせず、スターウォーズの戦艦みたいなアングルで大気圏突入してくる、怪重機から今週は始まりました。その怪重機の名はハンタージェット。ギガノイド第8番ジュピターのきぐるみリメイクなんて噂もあるけど気のせいさ〜 あはは、はは、は……(制作費ピンチなのかなぁ、DVD買って応援するから頑張ってくれぇ)。

「ポイント917の山林地帯に怪重機が飛来、全員直ちに出動だ」ボス(地球署最高責任者ドギー・クルーガー アヌビス星人)の指令に敬礼で答え、デカマシンで出動するデカレンジャー5人とオマケ1。 デカマシンロボとデカバイクロボで、ハンタージェットの前に立ちふさがります。 「宇宙警察だ、出身惑星と姓名を名乗れ」デカブルー(戸増宝児・ホージー)の職質に怪重機はだんまり。 「馬耳東風」デカレッド(赤座伴番・バン)が得意の四字熟語でコメントすれば、 「先輩、やりますか」ブレイスロットルが鳴ってそうな新入りデカブレイク(姶良鉄幹・テツ)があっさり賛同……この本部のエリートらしからぬノリ、完全に真下君化しています。

「やるっきゃないみたいだな」2体の警察ロボがファイティングポーズを取ったとたん、ハンタージェットは立ち止まり、糸が切れた人形のように_| ̄|○ のポーズ。 ピクリとも動かない怪重機に近寄ったデカバイクロボがサーチし結果を報告「完全に機能を停止している」。OP中に、ハンタージェットの四肢を鎖とペグで大地に固定し、幅3mはありそうな立ち入り禁止(KEEP OUT)テープでグルグル巻きにしたデカレンジャー御一行は、CM明け後コクピットに突入しましたが……

「あれ、おっかしいな。誰もいない」人影はなく周りの計器からは灯が消えてます。 「でも、コクピットから誰かが出た形跡なかったよ」デカピンク(胡堂小梅・ウメコ)の言葉が本当なら、これは密室消失事件?  「なんですかね、これは」デカブレイクが注目したのはシートの上の白い“フタ付き骨ツボ”みたいなモノ。 フタの開いた中身カラッポ、仏舎利も干菓子も入ってない壺のまわりで、デカレンジャーたちは雁首そろえて相談モードです。

命名名人デカイエロー(礼紋茉莉花・ジャスミン)が「魔法瓶?」と的確なあだ名をつけたなら、「コーヒーでも飲んでたのかな?」言葉だけに反応したピンクがオマぬな推理(注ぎ口がどこにある?)。 さすがにデカブレイクは冷静にブレイスロットルでパチリと写メール。そして 「アリエナイザーはまだ近くに居るはずだ、手分けして捜索しよう」『ロジャー』ブルーの指示で6人はコクピットを後にしました。

さて、そんな騒ぎがあった近くの森を散策する、オーバーオールの少女(演 近野成美)がいました。野花の前にしゃがみこんで年季の入った茶色いノートを広げ、 ニッコリしていた少女の耳に男性の苦しむ声が……。山小屋から出てきたポロシャツの男(佐藤賢一)がのどを押さえてもがく異様な光景を息を飲んで見つめる少女の口から「あっ」と驚きの声が漏れたと思ったら……少女の目が砂かけババアみたいなギョロ目に変化。 ギョロ目玉には男を苦しめている紫の気体が、口から体内に入っていくのがハッキリ見えていました「あれは……」男の声とは違う不気味な笑い声を響かせる紫の煙は、CGで描かれたスピリト星人ビョーイ(本体の時の声 塩野勝美)。 「見たな」気づかれたと身を翻して逃げだした少女を、アバレキラー並みのすごい速さで追ってくる男(ビョーイ)はまるで100kmババア。夏らしいアリエナイザーです。

清流にかかった一本橋を探索していた、本日の主役センちゃん(江成仙一・デカグリーン)が、いち早く少女の悲鳴に駆けつけます。 「たすけてー」お約束ながら少女にしがみ付かれるワケですが、ニヤけるヒマもなくカエル跳び男が空中から襲いかかってきました。 とっとと少女が繁みの方へ退避した後、芝生に転がったセンちゃんと男は格闘になりましたが……人間離れした力で首をしめられセンちゃんピンチ。危機を救ったのはテツのドロップキックでした。「とりゃ」って声とポーズがムダにライダー系。

「こいつ、アリエナイザーか?」テツの疑問に「宇宙警察か」憎憎しげに実質上自白な捨てゼリフ残して繁みの向こうへ跳び去る男。 「待て」と追うテツに男を任せ、センは「大丈夫かい」と座り込んでいる少女の元へ。第2話から犯人より被害者……それも女性優先のセンらしい行動です(決してロリコンなワケでは……ないよね)。 程なくテツ一人が小走りで戻り「あーん、逃げられちゃいました」って……女の子なら可愛いセリフだけどねぇ。さすがのセンも女の子もどきは無視。 そんな時、SPライセンスにウメコからの緊急通信が入りました。「みんな、早く来て。男の人が倒れてるの」

ホージーとジャスミン、そしてテツとセンが駆けつけると、さっきのカエル跳び男が地面に仰向けに。そばでウメコが膝をついて、覗き込んでいます。 「ここに来たら倒れてたの……命に別状は無いみたい」良かったねテツ、仲間を助けるためのドロップキックが大事に至らなくて。
「ジャスミン、この男を調べてくれ」ホージーの依頼でジャスミンが接触テレパスを試みます。 手袋を脱いだ右手で男に触れたとたん「うっ」苦しそうにのけぞるジャスミン。「どうしたんだい」さり気無く支えるセンちゃん、他の男ども3人に比べて確実に良い思いしてます。デカレンワールドは優しくなくてはタラしの資格がない世界?

「邪悪な残留思念を感じたの。今はいないけど、アリエナイザーに取り付かれていたのかも」ジャスミンの説明を聞いて 「また抜け出して次の被害者を探しに行ったのか」なんてホージーが言うから、繁みの音一つにもビクつく一同。 怪談の効果音みたいに絶妙なタイミングで現れたのはバンでした。「怪重機を操っていたアリエナイザー、見当たらないぜ」

「……え、どしたの」厳しい5つの視線を浴びてバンがたじろいだ時…… 「いくら探してもムダよ」あの女の子が現れました。「きみは?」バンの質問に少女はギョロ目で耳が天頂で一本角になってるお婆ちゃん宇宙人の正体を現します。 あまりのギャップにSPシューターを向ける6人。 「なんじゃ、なんじゃ。地球人は可愛い少女には優しくて、宇宙人の婆さんだとわかると、これかい」センのSPシューターを杖でドツく婆さんのズケズケした物言いに、 銃を収めるセン。タラレバのないセンちゃんが警戒していないのを見て、婆さんには害意が無いんだと徐々に他のメンバーも銃口を下ろしてゆきます。

婆さんにカエル跳び男に追われていた事情を聞けば「この男がスピリト星人に取り付かれるところを見てしまったんじゃ」 とのお答え。「スピリト星人?」ウメコが首をかしげていると親切に解説までしてくれました。「ああ、地球人の目には見えない宇宙人じゃ……が、ワシは見ることができる」 男の様子を調べる婆さんに、そのスピリト星人を見つけ出すことが出来るのかとセンが聞けば立ち上がって溜息混じりに首を振る婆さん。 「いや、ワシはヤツを人間からいぶりだす方法を知っているだけじゃ。ワシはシンノー星人ハクタク。宇宙漢方の医者じゃ」

シンノー星人ハクタク(声 鈴木れい子)つまり神農で白沢(白澤)。 漢方薬をもたらした皇帝と、妖怪の生き字引な神獣……どっちもチャームポイントは角v 今週は解りやすいネーミングです。ちなみに愛知の白沢(シラサワ)ドラッグとタイアップ回というワケではなさそう。牛角と違ってカードプレゼントとかは無しか……残念。

「ハクタクさん、我々に協力してもらえすか?」センからの捜査協力依頼に、振り向くなり少女の姿になるハクタク 「大事にしてくれたら協力するわ。うふ」愛らしく小首を傾げようとも、その正体は婆さん宇宙人。地味なワリにナンパ成功率高いセンちゃんも乾いた笑いを浮かべるしかありません「ははは……はぁ」

さて、デカルームでは捜査会議中。テツが撮影した魔法瓶の3D画像を見ながら羽耳メカニック・スワンさん(白鳥スワン チーニョ星人)が解説です 「これはスピリト星人の操縦席よ。スピリト星人はガス状の生命体だから、こんな装置が必要なの」 その説明を引き継いでボスが今回の犯人について通達です 「スピリト星人ビョーイ、スピリト星人は普通人間に乗り移る事は無いが、こいつだけは別だ。様々な宇宙人に乗り移って、犯罪を繰り返している」
「ハクタクさん、ビョーイをいぶりだす方法があるって言ってたよね」「その方法って何だ」ウメコとバンのお莫迦暖色コンビの言葉に、腕組みを解くボス
「セン、早速聞き出してくれ」「ロジャー」

というわけで「ハクタクさん、ちょっと聞きたいことがあるんです。さっき言ってたビョーイを燻り出す方法って?」ゲストルームにしては狭い一室のベッドに寝そべって、 薬草ノート見てるハクタク老婆体に、センが質問。だけどアカンベして 「教えてやらんのじゃ」と背を向けるハクタク。どうしてと食い下がると「お前たちが信用ならんからじゃ」ハクタクは立ち上がりセンにチクチクいやみです。 「大体お前たち地球人は、外見で物事を判断しすぎる」 少女の姿で微笑みセンをにんまりさせ「可愛い子には甘い顔をして」老婆に戻ってイケズな一言「宇宙人だと疑いおる」

ケンもホロロな態度で窓際に立つハクタク。青空にキラッと光る光線に気づいたセンが「危ない」と老婆を押し倒すと同時にガラス窓が粉々に。「なんじゃ」きょとんとするハクタクに比べ「まさか」とセンの顔はこわばってます。 「デカベースで狙われた。信じたくないけど、仲間の誰かにビョーイが乗り移ってる」 マシンブルにハクタクを乗せてデカベースから避難するセンは「一体誰が」呟きながら森でのことを回想です。

テツは乗り移られた男を追いかけていった、ウメコは最初に倒れている男を発見した。 ジャスミンにも、接触テレパス時乗り移ったのかもしれない。バンは最後に駆けつけたから乗り移られる機会はあったはず。 ホージーは前科がある、宇宙人に狙われる体質かも「わからない」……って、ニセホージーな19話のせいで乗っ取り型宇宙人に弱いと疑われ続けるエリートで副署長(?)なホージー、可哀想……。 大体、マシンブル(パトカー)の横腹に怪しい丸いものがついているのに気づかない、センや整備班はホージーに負けず劣らず、マズ〜くないスか?

一方、どこの配管設備だか知りませんが、死の商人アブレラさんは薄暗いパイプだらけの縦坑でクライアントからの秘密の依頼を受信中。 「ああ、追跡装置は有効に働いている。要請どおりシンノー星人を抹殺する」 マントをバサッと翻してカッコつけてますが……後から思うとベートニンの回に続いてリスキーな商談です。SPD本部からの通信って記録を取られていないんでしょうか。それとも公衆電話からの依頼かな。

「とにかく、誰に乗り移っているかわかるまで、どこかに身を隠さないと」 マシンブルを操るセンちゃんたちはいつしか郊外の砕石場に差し掛かっていました。未来の科学じゃない人工衛星でも発見されそうな場所です。ていうか見るからに火薬やガソリン臭がぷんぷんな危険地帯なんですけど〜。 「この近くにワシの隠れ家がある、あそこなら誰も知らん」ハクタクが言い終わると同時に、車の行く手にナパーム爆発。マシンブルは脱輪し、二人は徒歩で逃げるハメになりました。「しまったいつの間に」「なんじゃ、それは」そしてやっと発信装置に気づく二人、にぶ過ぎです。 ところでマシンブルのナンバープレートは『S.P.D B-02』なんですねぇ。外交官ナンバーならぬ宇宙警察ナンバーかな?

お約束ながら採石場にはアーナロイド(戦闘員梅)が大量出現。 「ハクタクさん逃げて」センはマルタイを逃がし生身で戦闘態勢。そんなセンちゃんにハクタクはブルドーザーの陰からエールを送ります「任せたよ」 で、センの生身戦闘……遠景では足技主体でド派手に立ち回りしてますが、アップはパンチ主体なのがちょっと可愛い。まぁ、野郎がアップで足上げてもウメコやジャスミンのときみたいに視聴率には繋がらないもんな……男優には無理させないのが吉か。

とまぁ、ゴチャゴチャ戦ってるうちに、 センちゃんの目の前に炸裂する銀星(ぎんぼし……セーラームーン東映公式バクハツいろいろ特集って役に立つなぁ、特撮トリビアのネタとして) 今週は援軍にバーツロイド(戦闘員竹)3体が出現です。一体が銃、残り2体がハサミ状の刃物もち。このピンチにセンはデカグリーンにチェンジ。 変身するとデカメタルを転送するデカベースに居所の座標がバレるような……ま、そんな事より、バーツロイドの一体が色っぽい体つきでうめき声が女性だった事が……萌える。

独りで獅子奮迅のデカグリーンはディーロッドを手に、釣り状態でアーナロイドをバッタバッタと打ち据えて、バーツ2体を相打ちすれすれになりながら倒します。 しかしそこへさらに強力な敵の援軍「イガイガくんっ」背後から登場したイーガロイド(戦闘員松)が剣でグリーンを斬り付けます。

イーガの左手の銃に撃たれて崖からハイフォールしちゃったデカグリーンは素早く体勢立て直し、追って前転飛び降りして来たイーガを空中で迎撃です。互いにダメージを受けて弾かれた両者は、駆け寄ってのロッドと剣の足技の応酬となり、互いに渾身の力で突きあって相打ちに?  チェンジが解けて倒れるグリーン。「センちゃん!」崖の上から叫ぶハクタク。爆発するイーガロイド。って……ありゃ、イーガってば弱体化してるかも。声がゾロじゃないから、ハードはともかく別AIというか別ソフト?

センちゃんが気づいたのは、夕日が差し込むベッドの上。まるで刑事物みたい(?)な口笛が、切なく響くハクタクの秘密基地っぽい洞窟でした。 「酷い傷じゃ」ハクタクが手当てしていますが……上半身裸のセンちゃん、意外や男メンバーの中で一番の肉体派だったって事かぁ。 「修行が足りんから、あんなやつらにやられるんじゃ」憎まれ口叩きながら医者(外科医?)を呼びに行こうとするハクタクをセンちゃんは呼び止めます 「ダメだ、医者に連絡したらこの場所が宇宙警察に伝わってしまう。そしたらビョーイが」 命に関わる傷じゃと言われても「俺は大丈夫、ハクタクさんの方が」とマルタイ第一のセンちゃんはハクタクを案じながら気絶です。その健気さにハクタクも地球人、というよりセンを見直したらしく決意の眼差し……

そしてデカルームではセンの同僚たちが二人を案じて夜を明かしてました。 「センちゃん一体どうしちゃったんだ」イラつくホージー。ジャスミンは腕組みです「たいせつな目撃者、連れ出すなんて」 そしてウメコが核心に触れる爆弾発言「まさかセンさん、ビョーイに乗っ取られてる?」 「お前、仲間を疑ってんのかよ」そんなウメコにバンが噛み付き、「どうします」テツはボスに指示を仰ぎます。 「センのことだ、何か考えがあるに違いない。いずれにせよ、切り札はセンだ」いやぁ、それぞれのセンちゃんの呼び方とスタンスが解って興味深いシーンです。

ハクタクのギョロ目に見守られ、朝日の中で目覚めたセンの額には濡れタオル……雑巾や書類と頭に白いものを乗せたがるセンちゃんですが、マトモな白いものはこれが初かも。 「熱も引いたようじゃ」立ち上がるハクタクに看病してくれた礼を言えば 「勘違いするな、ワシを守ってくれんと困るからじゃよ」と相変わらずの憎まれ口、でも口調はソフトです。 「どこへいくんです? ハクタクさん」センの質問に、杖をついて外出準備のハクタクは素直に 「実は地球に来たのもヤツをいぶりだす薬草があるのを突き止めたからじゃ」とノートを広げアネモネによく似た植物のスケッチとアブレラが使ってるのと同じ宇宙共通語(?)の記述に埋まったページを見せてくれました。 「その薬草はこの近くにあるはずなのじゃ」

ハクタクは、薬草探しについて来ようとするセンを、今の状態じゃ足手まといになるだけとベッドに押し戻し「ホレ、この薬を飲んで寝ておけ」 咳き込むセンの枕元に紫の薬置いて出て行きました。 看護人の目がなくなったとたん、センはビョーイに乗り移られた仲間を推理しようと、怪我おして壁際でシンキングポーズ(逆立ち)。 その目が紫の小瓶に止まります「薬……よしそれだ、その方法だ」

名探偵、洞窟に仲間を集めて「さて」……もとい「こっちだよ」といい。仲間たち5人を呼び寄せたセンちゃんはローソクに照らされたテーブルの周りにみんなを集めます。 「センちゃん、なぜ姿を隠したの?」「やっぱりビョーイに乗り移られているの?」口々に質問する同僚たちに 「うん、俺じゃない。この中に乗り移られている人間がいる」と穏やかに犯人指名の始まり始まり。 といっても、2時間サスペンスだったグリーン・ミステリーとは違い、しっとりとした京極堂シリーズのノリです。目的は“憑き物落し”だもんね。

「なんだって」単純バンが声を上げる横で「可能性、あり」とジャスミンは冷静。 「またホージーさんだったりして」無責任なウメコの発言に、実はセンちゃんにも同様の理由で疑われていたホージーが目を剥きます「なに!」 その辺りの内輪事情を知らないテツはさらに無責任発言「じゃ、どうします? いっせのせで怪しいやつを指差しますか?」 ホージー以外の4人が指を立てるのを見て「あ、大丈夫。見分ける方法があるんだ」センは 薬箪笥の中から干した果物というか、ピーナツ入りアラレみたいな丸薬を盛った丼を出してきました。「ハクタクさんが、乗り移られているかどうか判断できる薬を、調合してくれたんだ」

「ほんとに」疑わしそうなテツに微笑み 「この薬を飲むと激しいクシャミが出る。苦しいけど死ぬほどじゃない。でもビョーイに乗り移られている人間はクシャミが出ないんだ。みんな、飲んでくれるよね?」 淡々と解説するセンちゃん。宇宙漢方の権威の隠れ家という薬臭そうな環境と薄暗さが説得力を2倍増し。 「もちろん、マズは俺が飲むよ」みんなが注目する前で丸薬を口にしたセンちゃんは、程なくしてクシャミを連発しはじめます。そりゃもうハクション大魔王がいたら壺の出入りだけで過労になっちゃうくらい。

「コレを飲めば、証明できるんだな」まず猪突猛進のバンが手を伸ばし、残るみんなも丸薬を食べ……『ん』 沈黙が広がる中、突然、くしゃみを連発しだすバン。怪訝そうな他のメンバーに向かって「なに? みんな乗り移られているのか?」とくしゃみの間に問いかけて、ふと気がつけばクシャミをしているのはバンだけ…… 「ふむ、ビョーイが乗り移っているのはバンだね」ビシッとセンちゃんが指差します。

「どういうことだ」エリートゆえにトリックに弱いホージーの質問にセンちゃんが種明かし 「これはただのビタミン剤さ。飲んだってクシャミなんか出るわけ無いんだ」いや、ビタミン剤でアレルギー起こす人は希にいるんだけど……なんて事を特キョウのテツも指摘することなく大絶賛「なるほどっ、センさんって頭いい!」 指差されたバンは「っの〜、ばれたかぁ〜」テーブルひっくり返し、ろうそくが消えた闇の中で、取り押さえようとするみんなを跳ね飛ばす大暴れ。 テツを投げ、センの首絞め上げます。今度のピンチを救ったのは背中に命中したハクタクの杖アタック「お前が狙っておるのは、このワシじゃろう」

マルタイなのに警官を守るため、犯人を挑発して逃げるハクタク。追いかけるバン(ビョーイ)は舞空術までやってのけるハイパーぶりです……クレーンを郊外に持ち出したなら、とことん吊りまくり、とか?  捕らえたハクタクを木の幹に押し付けて締め上げるバンを見て、チェンジする6人。これでハクタクに何かあったら、みんな始末書で済むかどうか(そしてバンは地獄の筋肉痛?)。 今度はグリーンがドロップキックをバンに食らわせて、ハクタクの危機を救って、ちょっぴり汚名返上。 しかし「やめるんだ、バン」と呼びかけても「うるせー!」と聞く耳持たない……のはいつもの事だけど、今週のバンはラリアット喰らっても止まりません。 ブルーとブレイクを殴り倒し、イエローとピンクを張り倒し、グリーンの首をまたまたギュ。センだけでなく、バンの生身戦闘までやるとは……むしろセンちゃんより顔出しアクションのカット数、多くない?

「ワシはここじゃよ」またまたヒナを救う親鳥の偽傷行為みたいなハクタクのお陰で、生命の危機を脱したグリーンですが、行きがけの駄賃とバンに膝蹴り食らわされて……傷開いてないといいんだけど。
きぐるみ制作費節約の究極の手段は、再生怪人より生身の役者の怪人役。いやあ、今週のバンはまさにそれ。 なんとか追いすがるグリーンを投げ、身を沈めてピンクとイエローの攻撃をかわし、取り押さえようと両腕を捕らえたブルーとブレイクを振り回し、 正面から来たイエローを捕まったまま蹴りで撃退、さらにブルーとブレイクを川へポンポン投げ飛ばす怪力振りを披露。 ブルーは二度目、ブレイクは初の水落ち。大雨の直後か川が泥っぽいのに……白いスーツなのに、初の水落ちが泥水とはご愁傷様です。

足止め効果は3枚のお札以下だったデカレンジャーたちを振り切って、 バンは川面を走って渡り、か弱い(?)お婆ちゃん宇宙人ハクタクに飛びかかります。バンの肉体を慮ってディーナックルすら使わない5人を弱いとは言えませんが……こんな時こそ幻覚による撹乱効果、ミラージュディメンションの出番かと(イエローの消耗が激しいからダメなのか?)。 ハクタクを盾にしたバンと対峙するグリーン、このままこう着状態と思いきや……

「今じゃ、センちゃん! あの草を撃つんじゃ」ハクタクが指差す先には、リボンフラワーっぽい草が「あれは」はっとしてグリーンはディーショットで草むらを燻らせます。 「へっははっ、狙いが外れてるぞ!」悪役笑いのバンはあたりに立ちこめる煙に包まれると不意に苦しみはじめ「……う。なんだコレは、まさかっ」 ハクタクを離し……その口から紫色のガス生命体(見えてるのはハクタクだけ)がもくもく……ビョーイが飛んで逃げる様がなんだかデズモゾーリャ風味。そう考えると、バンの空中殺法はハリケンレッドじゃなくてアバレキラーへのオマージュ?

「ハクタクさん、ついに見つけたんですね」駆け寄るグリーンに得意げなハクタク「スピリト星人を燻り出す薬草じゃ」 他のメンバーは倒れたバンに駆け寄ります。「大丈夫か、バンしっかりしろ」ブルーの声に意識を取り戻したバンの「ゴメン相棒」っていつもの口癖に「相棒っていうな」いつもの返事が日常回復を実感させます。 「あー、苦しかった。あいつ、俺のこと思うままに操りやがって」もう回復したらしいバンのタフさは評価しますが……きっと逆行催眠かけてもアブレラにドロイド(戦闘員)発注した事だけは思い出さないんだろうな。 それはともかく「何をやっとるんじゃ、逃げられるぞ」ハクタクに尻叩かれてデカレンジャーたちは見えない犯人の追跡開始。

時遅く、ビョーイはとっとと骨壷みたいな魔法瓶の中へスポン。コクピットにランプが灯りハンタージェットは鋲を抜いて立ち上がっちゃいます。 駆けつけたデカレンジャーをビーム攻撃する怪重機。6人の周りにはド派手なナパーム爆発です。 「スワンさん、お願いします」今週の主役グリーンが大きい相手には大きいロボとSPライセンスで出動要請 「任せといて、デカマシン、デカバイク。発進」スワンさんのレバー操作で発進したマシンたちの背景はともかく、 乗り込み合体変形が森林地区のハズなのに都会背景なのは……気にしちゃいけません(バンク作るにも人手と金が要るもんなあ)。

「喰らえ、ビョーイ」まずは初動の早いデカバイクが反撃の銃撃。その弾幕に守られてデカレンジャーロボが合体完了。 シグナルキャノンの攻撃も受けた怪重機は「こうなれば出直しだ」ジェットで飛んで逃走はかります。 「逃がすか」ここはオモチャも売り出し中のライディングデカレンジャーロボが追跡。相手が空を飛ぼうが追いついちゃう強引さがアッパレです。

ハンタージェットが空中から撃ってくるビームを左右に避けながら、ライディングデカレンジャーロボは正確な銃撃で怪重機を撃墜。 シグナルキャノンの連射はコクピットにも当たったらしく、魔法瓶がパッカリ開き、漏れでた紫のガスに浮いた目玉の焦りっぷりが、なかなかお見事。こんなCGでも金がかかってたりするんだろうなぁ。 「特捜変形デカバイクロボ!」というわけで、アバンタイトルでも披露した2体のロボの揃い踏み再び。 ハンタージェットは3本の剣と格闘するはめになり、手数の差かスリーブソードのクロスアタックで倒れちゃいました。

「スピット星人ビョーイ、48の惑星において住民に乗り移り、破壊の限りを尽くした罪でジャッジメント」 グリーンの依頼で宇宙最高裁判所が出した判決はデリート許可。 目玉きょろきょろのビョーイとハンタージェットにトドメを刺したのは、やっぱり売り出し中のデカバイクロボが放つ ソードトルネード。ガス生命体が斬撃で死ぬのか? とか、爆発で吹き飛んだ後、再統合とかしないの? って点は尺の問題もあるので考えない方向で。 「これにて一件コンプリート、この世に解けない謎は無い」決め技は譲っても、決めゼリフは辛うじてセンちゃんで締めでした。

川原で水を眺めながら佇む少女の下へ駆け寄るセンたち。 「ハクタクさん、本当にありがとうございました」頭を下げるセンちゃんに優しく寂しげな笑みを向ける少女 「御礼をしなきゃならないのは、こっちです。この年になるまで宇宙を旅して、薬草を探し続けて、こんな私に命をかけてくれたのはセンちゃんが初めてでした」 過去形な物言いに別れを予感しセンの声も神妙です「また、これから宇宙へ」 「ええ、薬草を探しての当てのない旅です。これはせめてもの御礼です」 ハート型の玉造りの緑の小箱を渡されたセンは「開けてみてもいいですか」「ええ」おみやげ物屋にありがちな市販品と油断して、疑うことなくパカ。

玉手箱よろしくドカーンと吹き上がる白い煙。煙が晴れるとセンちゃんは老人体になってました。 『ええっ!?』仲間の驚く声と、口元の白鬚の感触に異常を悟ったセンちゃんは「よっこらせ」と水鏡を覗き込み「うげ」 固まるセンとは対照的に狂喜するハクタク「フふぇふぇふぇふぇ、やったのじゃ」老婆体でセンの腕を取り「これでワシらは似合いのカップルなのじゃ、んふ」 金婚式カップルみたいにピト。「う〜、戻せ、いや戻してください、お願いしますよ〜」センの哀願を無視して「セ〜ンちゃんv」とデレデレモードのハクタクと、 仲間の老化にもたじろがず、似合いだとはやし立てる一同で今週は引き。

デカレンジャーとデカブレイクの活躍で、人類は破滅の危機から救われた。これからもその頭脳で地球の危機を救ってくれセンちゃん。 戦え特捜戦隊デカレンジャーbyナレーター

エンディングミニコーナー 今週は「それでセンちゃんは?」編
鉄工所のテーブルに置いた小箱を見つめながら、SPDロゴ入り湯飲みを両手で包み込みまったりしているセンちゃん「ふぅ、このまま戻らないのかなぁ、ワシ」 テツと共にコーヒーカップを傾けるスワンさんは「い〜じゃない、ロマンスグレイも」本気とも冗談ともつかない、いつもの口調です。 不意に「いっひ」小箱からハクタクの笑い声とともに白い煙が立ち昇り「あ、戻った」センちゃんは20そこそこの若さを取り戻し、次回からの特殊メイクとクレンジングを見事回避してめでたしめでたし。 「惜しいわね〜 似合ってたのに」ってスワンさん、貴女もしかして……老け趣味が?

次回予告 エピソード.26『クール・パッション』
「俺はしぶといんだ、宇宙一な」 なぜか宇宙人とショー・バトルしているホージー。来週は特キョウ・テツとタッグを組んでの潜入捜査編でしょうか。 新ロボネタバレよりも潔よくシャツを破り捨て、センちゃんに続いて胸板を披露するホージー。一日500回の腕立て&腹筋が役に……立ったかな。


8月7日
本日は立秋。
お約束ながら、どのあたりが秋なのか理解に苦しむ熱気です。でもファッションをはじめとして経済界は秋へ向かってまっしぐら。 『★新入荷★』の札つけた長袖が店の一角を秋色に染めると同時に、こってり系メニューのプレスリリースもめじろ押し。

まずは、20日に発売される匠味シリーズ第3段モスの「アボカド山葵(わさび)」880円。目に爽やかな緑色が基調で、鼻につんと来るワサビテイストは夏っぽいけれど、アボガドはまごう事なきコッテリ系。 味もお値段も、緑モスでのみ発売で限定10食という希少さも、2ヶ月前に発売されたマクドナルドからの刺客「マックグラン」を返り討ちにする気満々の一品です。

で、ポッカからのコッテリ秋メニュー、おじゃる丸もビックリのスクリュー缶「プリンシェイク」275ml、 ショート缶では飽き足らず、増量しやがって8/31に発売だそうです。ナンジャ・タウンで開催の『プリン博覧会』で、一足早く13日から飲めるらしいですが……嫌いじゃないけれど300cc近い甘くてトロトロを、残暑厳しい折に飲むのは、かなり根性を試されそうです。


8月6日
今夜から教育テレビで『魔法少女隊アルス』が4話ずつまとめて一挙放送〜
ばんざーい、ばんざーい。金曜18時20分〜19時00分を毎週予約だ!!
と、浮かれてないで話を変えて……

名画『エデンの東』が原作小説に近い形でリメイクされるそうです。 でも、レタスも大豆相場も、出来のいい兄との確執も、ぶっちゃけどうでもいいと思う私はエンターテイメント好き。 聖書元ネタの純文学より、怪しい学問が元ネタのホラーマンガ『恐怖新聞』映画化の方に心惹かれちゃいます。 明日の記事が読める真夜中配信のスパムな霊界新聞。読むたび命が100日縮むとかなんとかってラジオドラマがあったような……怖かったなぁ。コナミも最近ゲーム化して、この前ベスト版に(……つまり、売れなかった?)。

残念ながら、恐怖新聞の記事は全ページ人の生き死にばっかり。 針入りぬいぐるみで再びニュースになってしまったポケモンをビルゲイツが欲しがってる……もとい マイクロソフトがニンテンドウ買収を匂わせてるなんて情報を早めに知って、ネットで株や外貨の売り買いするとか、翌日の結果を知って競馬で大穴当てるとか……寿命と引き換えの大儲けして、世の為人の為の基金を残して逝くとかできないのが、霊界スパム新聞のけち臭い点。
せめて未来のラテ欄があれば、高校野球のせいで『魔法少女隊アルス』がどうなるか判るんですがねぇ。


8月5日
7月末から芸能ニュースと経済ニュースを台風10&11号の様にかき回していたエイベックス。
浜崎あゆみより、フジのゴールデンタイムに橘さん(仮面ライダーギャレン)の声を流したレコード会社、というピントのずれたイメージを抱く私は、辞任した依田巽会長兼社長の事をよく知りません。

えっと、日本レコード協会の会長も辞任しちゃった依田巽氏は、CCCDを導入した立役者で、音楽の質よりCDの売り上げに執着するあまり、ユーザーのオーディオシステムを壊してしまう欠陥ディスクを販売して、再生不能であっても返品や返金に応じない確信犯的な器物損壊の困った方、でしたっけ?(←超偏見)
ああ、正体不明のプレーヤーソフト入りCCCDが、怪しいスパイソフトやウィルスのカタマリに思えて、恐ろしくて音楽そのものを買わなくなくなってから一年半。天野浩成の『rebirth』もavex modeってロゴが怖くって売り上げに貢献して上げられない体質は……変わるんですかねぇ。

時代はいつのまにかMP3メディアに微笑みそうだし、とっととダウンロード方式100均ショップが音楽販売の主流になりますように。いい音で、そしてデータではなく形あるものとして音楽を所有しておきたい人だけがCDを買う時代が、もう来てるような気がします。

さて、フレッシュな芸能ニュースに目を向ければ……
超えろ「牡丹と薔薇」なフジの秋クール昼ドラは 「愛ソレ」とでも呼ばせたいのか「愛のソレア」。 その愛憎ドロドロを演じるのは、青春時代が兵庫県カップルで16年後が千葉東京カップル……に、どうしても注目しちゃいます。 『女医・優 〜青空クリニック〜』のヒロインの相手役はアバレッドで、その後番のヒロインの相手役がファイズって点で。 しかも乾巧(洋一as半田健人)の息子が、自衛官なガオイエロー鷲尾岳(恭一as堀江慶)。に、似てない親子っスね。(携帯変身繋がり?)


8月4日
来年3月に引退が決まったハルウララ。 最終レースは武豊騎手で……なんて話もあるようですが、果たして、引退までにどれくらい連敗記録を伸ばすでしょうか。 気になる嫁入り先は乗馬体験観光施設。サクラと散らず、北海道で余生を過ごせるようでホッとしました。

さて週末8/6の話ですが、ゼブラーマンのDVDが発売&レンタル開始。何だかんだで劇場に行きそこねてますので、かなり楽しみです。 日曜朝の正統派特撮ヒーローのDVD第1巻も6日発売なわけですが、 正統なヒーロー物も、パロディやヒーローの名を借りた暴走作品も、好き嫌いはいたしません。

そんなワケで10/23発売のキャシャーンDVDも宇多田ヒカルの歌含めて、楽しみにしてるわけですが、一番楽しみなのはキューティーハニー。 『東京湾景』でのストーカー女のイメージを払拭する、コスプレ佐藤江梨子を見てみたい!
でも、発売日もレンタル開始日も遠そうです。


8月3日
ガス屋の上にライブドア?!
あ、昨夜の名探偵コナンのスポンサーのお話です。『ボクも知らないような人』の回答が日テレ一番人気のアニメにスポンサー参入とは、堀江貴文社長の度量はデカイなぁ。 さては“北風よりも太陽”作戦ですね、ライブドア。でも主筆とかいう役職に居ながら物知らずを公言して恥じない非常識さんに、対北の某国めいた太陽政策が通じるかどうか……

ちなみに「知らない」と言う単語の前に「すみません」とか「悪いんだけど」という接頭語をつけずに公言しちゃう人は、脳内でダメダメさんランキングにご参加していただいてます……宮崎駿氏も例のご発言以降洩れなくランクイン、なんちって。 無知は罪であっても恥ではないが、知ろうとしない怠慢を自慢するのは恥ずかしい事、だよね。

お話はがらっと変わって「チキンラーメン付きどんぶり」316円が16日から発売されるそうで……ドンブリつきチキンラーメンなら食玩と解釈もできますが、ドンブリにラーメンがついてくる場合は……雑貨屋さんや陶器店に販売ルートを広げちゃうつもりでしょうか、日清さん。 それともやっぱり、食玩の一種?

食玩といえば、チューインガムつきDVDことカバヤの『水野晴郎シネマ館』315円……買って見ました。 小降りなガム一枚に著作権が切れた名画DVD一枚がついた商品ですが、ジャケットやメニュー画面も鑑賞に耐える上、水野晴男の解説つきでお得感バッチリ。 海洋堂のフィギュアもいいけど、やはり本やCDやDVDといった情報系の魅力は格別です。直球勝負って……いいものですねぇ。


8月2日
ヒジキに警戒するイギリス人を笑えない、BSE問題から来るアメリカ牛の輸入制限のお陰で、みんなが急に豚肉を食べだしちゃったから、ついに昨日から豚肉に余分な関税がかかるようになってしまいました。

ハムや焼き豚も心配ですが、何より豚丼のお値段が心配です。
そんな事もあろうかと……ってワケじゃなく、大統領選が終ったあとに牛肉解禁となった時、客に味を忘れられてたらさあ大変と、7月から吉野屋で始まったオーストラリア牛メニュー。 牛カレー丼290円を、先日食べてまいりました。適度な粘り気のカレーが包むご飯とタマネギと、懐かしい薄さの牛肉……おいしゅうございました。次は牛鉄鍋膳にチャレンジだ!

結果的に豚肉のセーフガード対策となった新メニュー。 コストダウンを図り客の回転を良くするため、精鋭メニューで勝負するのがマクドナルド兄弟以来のファーストフードの真髄ですが、 たまごは一つのカゴに盛るな……って資産運用の警句は食べ物屋さんにも応用されちゃうんですねぇ。

追記8/5 新メニューを食べると吉野家グッズがあたるなんてキャンペーンを、5日から9/1までやってるみたいですね。でも、冷凍牛丼3食についてくるオリジナル丼を店に持ち込んだからって、豚丼はタダでは食えないと思いますのでご注意を。


8月1日
この土日、夏祭りってイベントが日本各地で花盛り。夜ともなれば大量の花火が空をド派手に飾ります。 だけど美しいものには人ごみあり。ちょっと生で花火を見るのが億劫な時は、テレビの中で花火見物。
夜の中継の前哨戦に、日曜早朝は弾着とナパームの花開く特撮感想日記〜(追記日付8/2)

8月のデカレンジャー・ジャンクション。
5人は最初にチラッと出るだけで、メインはデカブレイクの名乗りシーン。遅れてきた白い6人目はやっぱ美味しい役どころ?

特捜戦隊デカレンジャー エピソード.24『キューティー・ネゴシエイター』
劇場版の予告フィルム流しながらのチケットプレゼント告知のせいで、今回もスーパーヒーロータイムの時間はなし。 日曜の朝7時半はいきなりのバスルームから始まりました。音楽とアロマキャンドルとアヒルをお供に泡風呂を楽しむとは、さすがウメコ(デカピンク・胡堂小梅)の主役回……と思っていたら、

「入ってまーす」激しいノックに答える声は……テツ(デカブレイク・姶良鉄幹)!?  仲間に加わったとたん入浴シーンとは……他の男メンバー3人より見せがいのある体って事でしょうか。夏にしちゃ白いけど……それによく見たら胸板というより胸紙って書きたくなるスリムさもどうかと…… 「朝風呂くらいノンビリ入らしてください」

激しいノックの主はもちろんウメコ。バスローブに身を包み髪を解き一番風呂は私だと抗議。さらにお風呂グッズ(アヒルのオモチャ)の無断借用を咎めます 「ウメヨ ウメノスケ ウメゴローまで連れ込んで!」 偽ホージーの時はあっさり開いた浴室……ピッキングやサムターン回しでないなら、あれはウメコがカギのかけ忘れ? その点テツはスキがありません。さすが本部の特キョウさん。

「ウメコさん、交渉下手ですね。押しの一手じゃ相手は折れてくれませんよ」からかうようなテツの声に 「うるへー」ルパンっぽくウメコが叫び返した時、回転灯とサイレンが緊急事態を告げました。 お約束展開ながら「事件ですか!?」泡だらけで出てきたテツをみて「いやー!」目を覆うウメコ。これはテツの失態と言うより地球外育ちで色んな異星人と接しすぎ、羞恥心のポイントが違うだけかと……植物の性器=花を見てキャーという乙女がいないのと同じ?

「ポイント241のお菓子工場にアリエナイザーが侵入した。詳細は不明だが工場を占拠しようとしているようだ」 ボス(アヌビス星人ドギー=クルーガー地球署署長)が事件の説明しているデカルームに、遅れてきたウメコの頬は真っ赤。 「遅いぞウメコ」ホージー(デカブルー・戸増宝児)に注意されてもテツのせいとしどろもどろ。 「そういえば、テツの姿が見えないけど」センちゃん(デカグリーン・江成仙一)の疑問に答えたのは通信機介したテツ本人「ただ今、ポイント241に向かっています」

「いつの間に」むくれるウメコ。対照的にジャスミン(デカイエロー・礼紋茉莉花)はクールに一言「さすが特キョウと言うべきか」 現場へ一輪バイク(マシンボクサー)で向かうテツにかぶるナレーターの解説によると、 デカレンジャーの扱う事件は管轄外だが、勉強の為しばらく地球に残る事になったのだ……というわけで、テツは研修生兼遊撃隊のポジションみたいです。

ところで、デカルームに映し出されていた映像……アーナロイド(機械人間な戦闘員梅)を連れた中南米民族衣装風味なアリエナイザーが向かう工場に燦然と輝いてるのは、金なら1枚銀なら5枚森永のエンゼルマーク。今週はレッドロブスター(牛角)に続くスポンサータイアップ回。(いずれ文具工場やなりきり衣装のお店も劇中に出てきたりして)

テツは森永太一郎像の前を横切り、アーナロイドに木槌で工場の柵を壊させるアリエナイザーの様子を伺いながらブレスロットルで検索。 バリス星人アッティカ・アルパチ(声 島田敏)だと特定したものの、聞いた事が無いし犯罪暦も無いと首をかしげます。 だけど見過ごすわけにも行かず、デカブレイク単独チェンジシーンと名乗りを経て、アーナロイドにドロップキック。 新アイテムの販促がてら非常階段からファイヤーフィストを放った後、飛び降りて新技・竜巻拳トルネードフィストをブレスロットルから繰り出します(ストームモードというより獣王会心撃風味)。

「お前、弱いな」手下を失ったはずのアルパチにそう言われて???となったデカブレイク。 しかしアルパチが左手に掲げるトゲトゲの球体を見てビックリ「グラビドン爆弾!?」 さらに「大人しくするなっ、爆発させないぞ」なんて言われて首をかしげているうちに、アルパチの肩から伸びた触手に囚われ電撃受けてチェンジ解除。 バン(デカレッド・赤座伴番)達が駆けつけたときには、テツは立派な人質となってました。

キャットウォークを引きずられていくテツ。助けようと追いすがるバン達のチェンジを止めたのはテツ本人 「待ってください先輩」トゲトゲを指差し「強力な爆弾を持っています!」 その情報に硬直しているうちに「こいつの命は保障しない!」アルパチはテツを連れて部屋に立てこもっちゃいました。 

デカルームでは羽耳メカニックスワンさん(チーニョ星人 白鳥スワン)がテツから送られた画像を分析。ポイント241全域をいっぺんに吹き飛ばす威力を秘めたグラビトン爆弾と確定です。 うかつに手出しできないと、強行突入作戦から「ネゴシエイター……つまり交渉人を立てた犯人説得作戦に変更する」ってボスの指令に最初に手を上げたのはクールを自認するホージー。だけど 「あたしが行く」ウメコも交渉人に立候補。「えー?」バンの疑念にウメコは、バーゲン品をさらに値切って値切ってオマケまでつけさせた、大阪のオバチャンみたいな実績をアピールです。

「ダメだこりゃ」ドリフなジャスミンの諦観をチラ見しつつ、値切りの天才ウメコに交渉のルールを解っているのかと問い質すホージー。 「バカにしないでよ。あたしこー見えてもちゃーんとネゴシエイター養成講座受けたんですから!」腕組みしたその後に「通信教育で」ボソッと続けるウメコの態度に青の人、敗退。 「人命がかかってるんだぞ!」バーゲン品と一緒にするなと言いたげなバンの言葉をさえぎるように「ウメコ、やってみろ」ボスのツルの一声に一同は 『え゛〜』

さて、街ではデカベースが出張って避難勧告中。ポイント241だけでなく隣接する242、243地区からも人々を退避させてます。 猫の子も小鳥もハトもいない公園を、舞う新聞紙とは違う方向に転がる黒いゴミ……なんとエージェント・アブレラの偽装でした。そうか、公園に住んでるのか死の商人さん。 「トラド星人ゴルドムよ、聞こえるか。計画通り街から人が消えたぞ」

「了解したぜ。では例の地点に荷物運び用アーナロイドをいっぱい用意しておいてくれよ、ゲハハハハ」 怪重機らしきコクピットで笑うのは緑のナメクジに見えなくも無いゴルドム(声 黒田崇矢)。お菓子のダンボールでバリケード築いて立てこもるアルパチは……陽動?

あがいても解けない触手に巻かれてるテツは、ブレスロットルから響くホージーの通信にあった、交渉人に期待を賭けましたが…… 「ごめんくださーい、交渉人の胡堂小梅参りました〜」エンゼルマークのキャリアに乗った、エンゼルマーク姿勢の同僚を見て脱力 「えー、ウメコさんなのぉ?」

部屋に入ったとたん、アルパチの触手に巻かれたウメコは「いやー、ダメダメダメ、離しなさいよぉ」と交渉の禁句“ダメ”と“止めて”を連発。 映画『交渉人』のダニー・ローマン風にそれを注意するテツ。だけど「そうでもないみたい」ウメコが指摘する通り、触手をひっこめたアルパチの態度はなんだか変。 「あいつ可愛い、気持ちいいヤツ」照れてるような引いてるような?

「じゃあ犯人さん、落ち着いて話し合いましょう」仕切りなおしと話しかけたウメコの言葉に、落ち着きがなくなるアルパチは「何か言いなさいよ」と言われて口を押さえてだんまりです。 地球語を理解して無いのかと首をかしげるウメコに「今までしゃべってたじゃないですか」と指摘したテツは、イマイチ理解に苦しむ所があると補足説明。

そして腹の虫が鳴き、腹部を押さえる仕草に「あなた、お腹すいてるんでしょ」とウメコが言えば「減ってないと」うずくまるアルパチ。 強がってると解釈したウメコは、SPD制服のポケットや襟の裏から次々お菓子を出して、バリケードに山盛り。 当然のことながら全部森永製品。て、いうか二の腕に装着された捜査用手袋にまでお菓子を隠すのはどうかと……鑑識課職員が知ったら、デカルームに御用改めにくるぞ。

「さ、遠慮はいらないわ、食べて食べてv」チョコを差し出されたアルパチがもじもじといていると、意地張ってるならあたしが食べるとダースを口にするウメコ。 物欲しそうに伸びてくる触手を叩き「だめ、ダメだって言ってるでしょ、あなたにはあげない」と言ったとたん 「じゃ、もーらわない」アルパチは嬉しそうにエンゼルパイを口にして「まずい、とてもマズい」とスポンサー的にマズ〜い発言。いや、それ以前にエンゼルパイはビスケットみたいな音はしないゾっと。

でも「マズイ、マズイって失礼ね。そんなに美味しそうに食べてるのに」ほっぺが落ちそうってボディランゲージに不信を抱くウメコ「ひょっとしたら」どうしたのかと聞くテツに思いついた事があると言って「要求は無いんでしょ?」と意外な交渉を始めます。 答えたアルパチも「わしの息子を帰すな!」と妙なお返事。過去に酷い侵略でも受けたか、バリス星人はウソをつく正直者という文化を持つようです。そう考えると、名前の語源ってムチャクチャ重いなぁ……同じシナリオのままじゃパワーレンジャーとしてアメリカで放映できめぇ。

今までのアルパチとのやり取りが全て逆の意味だとすれば……「いやー、ダメダメダメ、離しなさいよぉ」→「あいつ可愛い、気持ちいいヤツ」は触手を喜ぶウメコを変な女と思い込んでヒキまくってたのか……くわしく考察すると無料スペースから追い出されそう(汗)。 アルパチとは正反対の属性の製作スタッフがいらっしゃるようで……去年といい、触手関連は日曜朝とは思えない暗喩に走るから戦隊物はあなどれません。

「わしの息子、地球警察に捕まってない。だからワシの息子を帰すな」と反対言葉で素直に(?)語るアルパチが“さかさ言葉星人”とテツも解り、 共同で真意を考察しつつ、やっと交渉が前に進みだします。「あなたは息子の釈放を要求して……じゃなくて、しないためにこんな事をした……じゃなくて、しなかった」 「いや、その通りじゃない!」いつの間にか『交渉人』に立てこもりネタ『ジョンQ ─最後の決断─』が混ざってきてます。

優しくない、とてもいい子じゃない……の反対の性格の息子の名は、アッティカ・アルパチジュニア。爆弾引渡し交渉中のウメコから連絡受けて、地球署に収監されているアリエナイザーを検索するボスとスワンさん。 だけど拘留者にアルパチジュニアはいません。念のため地球署以外の宇宙警察も調べて見ますが逮捕記録はなし。

「宇宙警察はいつまでたっても息子さんを見つけないわ。アルパチ、私を見て」素直に背を向けるアルパチ。バリケードをのけて肩に触れ「あたしを見ないで」と瞳をみつめながらウメコは体当たり交渉です。 「あたしを人として信じないで、息子さんは必ず帰さないって、あたし約束しない」「ウソか」「うそよ」なんと意気投合で交渉成功。 「まず、爆弾を渡さないで」ウメコの言葉にグラビドン爆弾を渡すアルパチ。

「これが起爆スイッチ」赤いボタンを見つめるウメコに「そこを押せ」と注意するアルパチ。 「OK!」なんとウメコはポチッとな!? 爆弾を受け取った気の緩みからさかさ言葉を失念しての大失態。 『あ゛ー』テツとアルパチの悲鳴でようやく事態を悟りますが、残り59分のタイマーを止めるためにはアルパチジュニアのカギが必要と、大変じゃない爆発しない……の反対の事態になっちゃいます。

ボスからのアルパチジュニアが逮捕されてないという通信を伝えても、そんなハズある!=そんなハズない!と信じてくれないアルパチは爆弾を奪い返し 「息子が帰ってこなかったら、爆弾は渡さない、それまでは絶対渡す!」の反対と態度を硬化させちゃいます。

「もう時間が無い、踏み込んで爆弾を奪う!」突入してきたバンたちを止めようと、ホージーに飛びかかるウメコ 「爆弾を奪おうとしたら、アルパチはジュニアを助けるために必死に戦うわ。命を懸けても抵抗するはず」 同情しているのか、感情に流されるのは交渉人失格だと言われても 「約束したの、交渉人としてじゃなく1人の人間として、息子を必ず帰すって」とゆずりません。

膠着を解いたのは現場でウメコの交渉を見ていたテツ。 「ウメコさんは俺にも手に負えなかったアリエナイザーの心を体当たりで開いたんです。 こうなったらウメコさんのやり方でやってみましょうよ」 みんなが少し冷静になったとき、軽い地震にセンちゃんが気づきました「何か感じないか?」 地下から響くわずかな振動……この地区からは全員避難しているはずなのに?

「よっこらせ」逆立ちシンキングボーズのセンちゃんは金色の包み紙のチョコが落ちるのをみて「それだ!」 スワンさんに問い合わせ、お菓子工場の近所に数兆円の金塊を収めた地球銀行の地下金庫があると知ります。 地球銀行……ロゴの上のマークが銀河共通紙幣と同じって事は、本店は宇宙にある惑星間両替商も営む大銀行?(前身はどことどこが合併したのやら……はたまた日銀の未来の姿?)

「真犯人は地下金庫を襲うため、爆弾騒ぎを起こして避難させて、この区域に誰も近づけないようにしたんだよ」センちゃんの推理で、アルパチはおとりかと矛を収めるホージー。「あっと驚くタメゴローね」死語でコメントする冷静なジャスミンに続き、 子供を思う親の気持ちを犯罪に利用するなんて「ゆるせない!」と怒りに震える熱いウメコを先頭に5人は地球銀行へ向かいます。 「ちょっと!」先輩たちに忘れられたテツは「お前解放してやる」とアルパチに立てたひとさし指を目の前で振られて溜息「してくれない……わけですね」

地球銀行の地下金庫の壁には、怪重機のドリルで穴がぽっかり。乱入したアーナロイドがフォークリフトやネコ車を使って金塊を次々搬送中です。 それを監督中のゴルドムは、縛り上げて猿ぐつわかましたアッティカ・アルパチjr(声 松本さち)の首にかかった爆弾のカギを掴み「お前の親父のお陰でたやすく仕事が出来たぜ」これだけ金塊があれば一生仕事しないで左団扇で暮らせると高笑い。『ダイハード3』ネタまできましたか。

「そうは行くわよ!」若い女性の声に振り向けば、そこには5人のSPD「子供を返さないで」 さっきまでのクセが抜けてなかったウメコは「あいつはトラド星人。逆さ言葉は必要ない」とジャスミンの冷静突っ込みで言い直しです。「子供を帰しなさい! あなたね、罪も無いアルパチをだまして、立てこもるよう炊き付けたのは」 肩をすくめ「やれ」とアーナをけしかけてくるゴルドム。対抗してウメコ中心のチェンジの後、バトル開始となるわけですが…… 今回のデカレンジャーの名乗りと見得は変則版。数え歌風のキメ台詞が桃太郎侍しています。

「一つ、卑怯にも身代わりを立てこもらせ」
ディーマグナム2丁拳銃と足技でアーナを打ち倒すデカレッド。

「二つ、不信な爆弾で人を町から追い払い」
次はディーロッドを両手持ちして日本刀風に振るうデカブルー

「三つ、見つからないように金庫を襲う」
日本刀風ディーロッドは同じなれど片手で捌き、足技も混ぜるデカグリーン

「四つ、よーく考えた作戦だけど」
デカイエローはディースティックを匕首のようにふるう女隠密のノリ。

「五つ、いつでも悪事はバレるもんなのよ」
真打デカピンクはレイピア風にディースティックで突き主体戦闘……もしかすると十手かな。

「数兆円の金塊強奪より、子を思う親の気持ちを利用したのが許せない。みんなフォーメーションFフォーよ!」 アーナを全員倒した後は、ピンクの指示でゴルドムに集中攻撃。 レッドとイエローのWキックで体勢を崩し、ブルーとグリーンの両手パンチが同時に決まり、4人が腕で人間トランポリン組んで最後のキメは 「ウメコスペシャルアタック!」位置エネルギーを加えたディースティックによる突きでした。(火花は散っても刺さらないし出血もしないからお子様にも安心、でも真似しちゃダメよ)
そして人質を解放するデカピンク「ジュニア、もう大丈夫……じゃないよ」

「こうなれば〜(コントローラーをポチ)アバよー」怪重機のドリルを操作し、崩れるガレキに紛れて逃げるゴルドム。 デカレンジャーたちもアルパチジュニアを保護して急いで脱出です。銀行の外に出てみれば、地下から出現したのはドリルだらけのテリブルテーラー2(エピソード13が懐かしい……)。 それに驚くヒマもなく、なんとデカバイクが果敢にひき逃げアタック「テツ?」「みんなが突入するのを止めたウメコさんを見て、アルパチもやっとわかってくれたようです」

ここから先は巨大ロボ戦。ビルドアップしたデカバイクロボのスリーブソードとドリルクラッシャーのつばぜり合いを見ながら、 危険を避けるため「ジュニア、ここでじっとしててね」なんてデカピンクが言うから「じっとしてる!」チョカチョカ動きまくるアルパチジュニア。 「ここでじっとしてないで」言い直したとたん、直立不動になるのがいとおかし。

「いくわよ、みんな」デカマシン発進要請するピンクにこたえて「賛成の反対の反対なのだ」とバカボンパパで返すイエローの迷ツッこみはさておいて、 デカレンジャーロボの合体シーンの端折り具合がもの凄い(だった4カットとは……)。 ともかくも2体揃い踏みの宇宙警察のロボに「せっかく宇宙一の大成金になれるチャンスをお前たちに邪魔されてたまるかー」やけになって突っ込むテリブルテーラー2は、三本の剣撃を同時に受けちゃってます。 飛び道具で反撃すれば、爆炎の中からハイジャンプしたデカレンジャーロボのフライングクラッュでメインドリルを切り落とされて“穴を掘る”を封じられちゃいました。本来のパイロット・バーツロイド(戦闘員竹)も買っとけば良かったのに……

「トラド星人ゴルドム、子供を誘拐し罪も無い宇宙人をだまして利用した罪。 そして99の星における銀行強盗、その際の大量殺人の罪でジャッジメント!」 今週はデカピンクが宇宙最高裁判所に判決依頼。 ところで○×シーンでゴルドムが差し出してる金塊は、買収目的でしょうか。……SPD時代のヴィーノになら効いたかな?

金塊のかいもなく判決は『デリート許可』なぜかブレイクとピンクが2分割画面でポーズです。 でもテリブルテーラー2を撃破したのはデカバイクロボのソードトルネード、ゴルドムは金塊ごと炎に消えました。『ゴッチュー』って、盗難品まで爆発させちゃったら後で始末書モノ、だったりして。 それと「これにて一件コンプリート」指パッチンのブレイクの後をついで「後はお風呂でのんびり〜と」のんきに伸びをするデカピンク。多分金塊以外の大事な事を忘れてる予感。

「さ、息子さんは帰ってこないわよ、ほら」庭に案内されたアルパチが見たものは、バンたちの後ろから姿を現し小躍りするジュニアの姿。 指差し狂喜し「ありがたくない!」一礼して駆け出すアルパチは「バカ息子〜」と爆弾をポイ。 「クソ親父ィ〜」腕グルグルもスローモーションな親子再会の場面となりました。 「お前の事なんか、心配して無かったぞ〜」「親父の事なんか大っ嫌いだー!」 電撃を放つ触手を絡めあい、腕でもがっちり互いの無事を確かめ合う、異星の親子の心温まる姿を森永太一郎像も温かく見守ってます。

「嬉しいのか嬉しくないのか、わかんねーな。あの2人」微笑ましく見ていたバンたちでしたが『爆発1分前』という合成音声に大慌て。 「忘れてましたそれ」「爆弾の起爆スイッチ解除しないとー」爆弾を拾い上げ、解除キーを借りようとアルパチ親子に駆け寄りましたが……電撃ビリビリ歓喜のアルパチたちに触れたホージーにバン、そしてジャスミンはベタな骸骨表現で感電し、同じく痺れたセンちゃんはひっくりかえって固まったまま……今週は引きっ。

親子の愛情を裏切る犯罪許すまじ。 ウメコの体当たりの交渉が功を奏して、バリス星人の親子は再び会う事ができた。 これからもがんばれデカレンジャー。戦え特捜戦隊デカレンジャーbyナレーター

エンディングミニコーナー 今週はデカバイク説明編
「巨大な白バイ・デカバイク。先輩たちと協力してライディングデカレンジャーロボ、早いぜ。 特捜変形ロボ・デカバイクロボ!」 と、語ってるテツは「は〜、さっぱりさっぱり♪」またもアヒル三匹とともに泡風呂です。空しく浴室のドアを叩くウメコ 「仕事の後のお風呂もっ、あたしが一番って決まってんのよ!」 センちゃんの専売だった癒し系ボケキャラに参入するだけに飽き足らず、ウメコのお色気シーンまで奪うとは……遅れてやってきた転校生キャラ・姶良鉄幹おそるべし。

次回予告 エピソード.25『ウィットネス・グランマ』
おばあちゃんエイリアンとセンちゃんと……あの女の子はいったい? なんと次回はデカグリーンと言うよりセンちゃん大活躍、生身戦闘に弾着火花の洗礼と、20歳になったお祝い(?)に、推理力よりアクションで魅せてくれそうな伊藤陽佑氏が楽しみです。

8月のジャンクションは金色ジャックフォームのブレイドの剣舞。サンライズは白くなるけど、東映は金色になったり黒くなったり赤くなったりと何気に濃い〜パワーアップな……

今週の仮面ライダー剣・27話
カッ飛んでのフライングクラッシュ(誤)をエレファントアンデッドに食らわす、Jフォームな金ブレイドから始まりました。 剣崎一真(主人公)に新フォーム用アイテム『アブゾーバー』を渡す際、何かイベントを欲しがった嶋さんは、先輩ライダーギャレンこと橘朔也の分は、烏丸所長が鋭意制作中だと告げ、 あっさり目の前で変身してみせる正体バレまでやってのけます。戦う気がサラサラない嶋さん……悟りすぎてて次回あたり封印されそうで不安〜

その嶋に、カテゴリーエース(スパイダーアンデッド 声 梁田清之…シブイ)の力に打ち勝てと諭された、高校生ライダーレンゲルこと上城睦月は、 川べりを歩きながら鉄球でも振り回すようにバスケットボールをポーン。蹴球と同じで籠球でも友達のはずのボールを投げ捨てるという暴挙に出ます。 自転車で追ってきたカノジョがバスケ部を辞めた理由を聞いてもつまらないと言うばかり。その目前に橘さんが出現。
「望美、先に帰ってろ。俺はこの人と話がある」

撮影時期は梅雨で台風なあの頃? 橋の下だから雨の心配は無いけれど、強風にあおられまくりでヘアメイクさんの悲鳴が聞こえそうな環境で、 朔也と睦月の師弟コンビはお話し合い。顔つきが変わってきたと嶋にまで言われた夏痩せ睦月は、心にも余裕がありません。 後輩の剣崎に追い越され嫉妬しないのかと橘に言って笑われたり、カテゴリーキング=嶋と戦えというスパイダーの声と戦ってるといいつつ、結構言いなりになってたりで危ない事この上なし。 川に石を投げたり「俺が勝つか、カテゴリーエースが勝って、俺がいなくなるか、それが俺の運命ですから」と背を向けて歩き去る様子は……かなりヤケになってます。

さて、今回のゲスト怪人・バッファローアンデット(声 塩野勝美)は、白チャリを投げ拳銃連射のお巡りさんを海に叩き込む大暴れ。それを検知したアンデットサーチャー・オペレーターの広瀬栞が口にする「東に18キロ」ってアバウト位置指定が久しぶり〜。 剣崎が飛び出した後、指に結んだ赤い房で「頑張れよ……今度のヤツは角にその力を秘めている」なんて人智を超えたモニターして、虎太郎(牛乳大好き大家さん)や栞に不信がられていた嶋さんでしたが、 野牛のついでにスパイダーに取り込まれかけてる睦月(蜘蛛刺繍のリストバンドは縫ったんだろうか)のテレパシーまで受信しちゃってさあ大変。

「戦いたくは無い、だが戦わなくてはいけないのか」怪しい独り言で虎太郎たちを心配させた嶋さん。「これが俺の宿命なんだから」と益々不安にする事言っちゃうから、 睦月との密会所(池のほとり…自衛隊の駐屯地?)まで栞ちゃんに尾行されてます。 カテゴリーエースことスパイダーに、睦月の心と体を返して大人しくレンゲルとして再生しろとお説教する嶋ですが、封印されたんじゃない“封印させてやった”んだ、こっちの方が都合がいいんだと負け惜しみ気味な元蜘蛛怪人の意識は、 睦月を仮面ライダーレンゲルに変身させて襲い掛かってきます。応じてタランチュラアンデッドになる嶋……「大変」って栞が通報するまでもなくレンゲルが押され気味なような?(ラウズカードは糸でキャンセル可能だろうし)

ジャックフォームなんてなくたって拗ねたりしない橘さんは、剣崎とバイクで併走変身。 港湾作業員をギャーギャー言わせている野牛怪人にWひき逃げアタックを試みます。 でもブレイドとギャレンのバイク突撃を2本の手でガッチリ止めちゃうバッファローアンデッド……さすが牛!  怪力の相手にタッグを組んで挑むはずでしたが、バトル開始早々に栞からのエマージェンシーコール受けちゃって、「ここは任して良いか」とギャレンは戦線離脱です。 一人頑張るブレイドが戦う舞台は、モズクで元気になった橘さんがゼブラと戦った想い出の造船所。 「しまった」って、結局敵に逃げられる所までデジャヴ展開です。

レンゲルvsタランチュラのバトルに、丘を飛び越えて乱入するレッドランバス。 バイクから降りたギャレンは睦月の説得を試みますが聞く耳持たないレンゲルさん。 「戦うしかない」とタランチュラが羽交い絞めにし、ギャレンが蹴り飛ばして強制変身解除させてやっと止まりました。 しかし変身とコントロールが解けても「来るな!」と興奮状態の睦月。 嶋は先に帰ったらしく、木の下で体育座りな睦月のそばには橘がただ一人……

「落ち着いたか」正気を取り戻したらしい睦月に、 レンゲルのベルトを、希少な協力者でアンデッドの嶋に預けてはどうかと提案する橘さん。 だけど睦月は、邪魔者は排除しろと言う心の中から呼びかけるスパイダーの邪悪な意志に負け、吼えて師匠の首絞めちゃいます。 そして丘の下へ投げ飛ばされた橘さん、木の幹に頭ぶつけて(撮影だからもちろん手でかばってますが)入院してしまいました。えーっと、第1話でのカラ咳以来、虚弱はギャレンに欠かせない要素と解釈しておきます。

橘が横たわる病室に、剣崎・栞・虎太郎・嶋がどやどやとお見舞いにやってきます。 足を踏み外したとごまかす橘さんでしたが、栞に問われ「あいつのせいじゃない」とあっさり下手人をゲロッちゃって…… お陰で「それしかないのか」と嶋は自ら封印されてカテゴリーエースの力を弱めるなんて自己犠牲な手段に走りそう。 「私が勝てばやつは消滅する。しかし、私が負ければヤツの邪悪な心はより一層力を持ち……」そんな賭けみたいな事は出来ないし誰も犠牲にしたくないと、 嶋さんの力は借りない宣言をする剣崎「あいつだって凄く正義を愛してる。俺たちの力できっと!」

見舞い品ひとつ持たないお見舞い軍団は、嶋を残して睦月探しに出て行きます。だけど夜になっても収穫はサッパリ……。 「どうしようかね、ナチュラル」嶋さんはカナリアと話し込むばかり。ところで剣崎がリビングに寝ているということは、嶋とカナリアがいる屋根裏部屋は剣崎の……あんなにデカい洋館なのに使える寝室は屋根裏含め3つだけ?

家にも帰ってない高校生睦月君は、カフェレストラン・ハカランダ前にいました。 閉店作業中の、住み込みウェイター相川始にアイコンタクト。 「場所を移そう」と大きなエレベーター内で密談ですが、箱舟(劇場版パトレイバーの洋上プラットフォーム)みたいなロケ地です。Aパートの強風と放映時の台風10号のお陰で、懐かしさ増量中。

アンデッドに取り込まれるのはどういう気分なんだと、始に聞く睦月。 仮面ライダーカリスとか謎のアンデッドとか、二つ名の多い始は、下らない質問だ、答えたくないと無愛想。 睦月が唱える人間態を手に入れたアンデッド説や、カテゴリーエースに意識を乗っ取られた元人間説を否定して「俺はアンデッドではない、人間でもない」 俺の存在を知っているのは俺だけだと禅問答回答です。
不意に人格交代したスパイダーは「そうか、キサマがヤツだったのか」と納得してますが……予告で嶋さんがジョーカーと呼びかけているところを見ると、ババ抜きで敬遠される宮廷お笑い芸人(アルルカン)が正体の様です。だから関西出身の俳優さんを起用?(んなアホな!)

正気に戻った睦月に、取り込まれていたと告げる始さん。動揺する睦月に「苦しむんだな」なんて冷たくするから、 高所恐怖症の人ならトラウマ確実のクレーンみたいなところで夜明けを迎える高校生。 橘さんを病院送りにした事とかでイッパイ一杯の睦月は、吼えてまた蜘蛛の支配下に。

「どうやら雌雄を決しなくてはいけない時が来た様だ、困った話だ」 屋根裏部屋から抜き足差し足忍び足、「ナチュラルを よろしく頼むね 嶋昇」って置手紙貼り付けたカナリアの籠を置いて、夜明けに出て行った嶋さんは、レンゲルが待つ橋の下でバトル開始。 置手紙読んで事情を悟った剣崎たちは、アンデッドサーチャーの反応を頼りにバイクにまたがり救援に向かいますが……

今週のクライマックスバトル その1
バイクに乗ったままブレイドに変身して現場へ向かう途中、トンネルでバッファローとエンカウント。 二度目のひき逃げアタックは頭突きに負け、ブレイドはバイクから投げ出されます。野牛怪人の力技、体当たりとトンネルの壁をも削る引きずりコンボには、柔よく剛を制すな巴投げで対抗、ちょっといいところを見せます。

「今お前に時間を取られているヒマはないんだ」投げられて距離をあいたのを幸いとブレイドはジャックフォームになって、 切りつけてブッ飛ばし、サンダーとスラッシュをラウズして……今回のキメ技は低空飛行のベガスラッシュ(胴薙ぎ…正式名称はライトニングスラッシュ)  スペードの8『MAGNET』に野牛を封印です……効果は磁石? 三葉虫のメタル同様きっと使われないまま終るんだろうな。

今週のクライマックスバトル その2
いつもの川原で「睦月君といったね。私は君に打ち勝って欲しい、君の力が重要なんだ」 そう嶋が呼びかけても、カテゴリーエースに支配されっぱなしのレンゲルは梁田声で怒鳴って殴りかかって来るばかり。 「カテゴリーエースの力を抑えるんだ、そうしたら君に封印されてもいい。がんばれ」師匠が弟子に稽古つけてるようなバトルですが……タランチュラの顔ってガイコツめいて怖いのが玉に瑕。

「睦月君、その心の中でカテゴリーエースの力を抑えるんだ、私にチャンスをくれ!」杖術の相手に、飛び道具の糸を使わず徒手空拳(といっても怪人態だけど)で頑張る嶋を助けに、バイクで疾走するブレイドの図で今週は引き。

そして劇場版CM直後に、青地に白く8日はお休みで15日に放映の告知がババーンのABC……。 8日からの劇場版プレストーリーな1分劇場、ニュージェネレーション……放映される望みはだいぶ薄そうです。 日曜日に雨が降って、高校野球が中止になら無い限り、関西では15日もつぶれて結局8/22にまとめて一時間放映……ネタバレ喰らわぬよう、しばらく公式&ファンサイトとメルマガは封印。そしてリモートのラウズは8月下旬、感想もその頃まとめてUPの予定です。


最新のデータのロード
ひとつ前の日記へ つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ