一言半日記 2004 7/11〜7/20


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
ひとつ前の日記つぎの日記
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
本日は終業式なり  マクドナルドくん33歳  デカレンジャー エピソード.22 仮面ライダー剣24話  地球大進化に無い、性の分化と橋渡し法案  NHK大河主演に仲間由紀恵  ワープの無いSFアニメなんてクリープを入れない…  PSPよりPLANETES(プラネテス)  劇場版ドラえもんは一年お休み  日本テレビと読売……ゴメン、気持ち悪い…  デカレンジャー エピソード.21 仮面ライダー剣23話
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


7月20日
終業式と通信簿、大掃除と色んな道具の持ち帰りという面倒な儀式が済んだなら、40日の長きにわたる夏休みの始まりです。 ゲームに映画、スポーツに旅行……たっぷりある時間の使い道には8月25日から切実になる宿題ってのもありますが、チャットやカキコに費やす時間もたっぷりです。

朝の電車とバスが空くのと反比例して、図書館の利用者とネット人口が増える夏休みは、2chの信用度が下がって、アスキーアートと低文……もとい定形文コピーペーストがマルチポストで大増殖する1ヶ月半。 各地のお絵かき掲示板も5分以下の鉛筆only落書きが増えまくりです。

ここで鍛えられるのが忍耐力と削除力とスルー力。 マナーと言葉使いまで勉強できたら、実社会に出たときに出世に役立つ可能性も、ありそでなさそで……さてどっち?


7月19日
マクドナルドが銀座に開店してから33年。
今回のお誕生日の目玉は、19日中にハンバーガー類を食べたお客さんに20〜25日まで使える、ハンバーガー無料引換券をプレゼント。朝マックでも もらえ……ました。ラッキー

それにしても、誕生日を迎える側が祝ってくれるお客さんにプレゼントをあげるってのが、なんだかネットアイドルに似てます。 サイトとお店の共通項は、来た人を喜ばせてナンボだもんなぁ。最近忘れがちなのでちょっと反省。

なんて舌の根が乾かないうちに、今日で最後の三連休。 終ってみると出かけたのはマクドナルドだけって寂しいのはアレなので、せめて海の日らしく砂浜に、バーガーをお供に出かけたいもんです。結局、ゲームして終っちゃうなら、せめて海の出てくるゲームを〜(志、低っ。て ゆ〜かぁ、思いっきりインドア)


7月18日
暑さと東京ドームシティのCMで、休日朝にダブルパンチ。1ラウンドKO……ってワケでもないけれど、何だかんだで遅れちゃってたこの日記、今更ながら書かせていただきます。 夏休み最初の日曜は、宿題の前にテレビの前に勢ぞろい、いってみようか特撮感想日記〜

特捜戦隊デカレンジャー エピソード.22『フルスロットル・エリート』
先週のあらすじ……むっちゃ凶悪なアリエナイザー(異星人犯罪者)ヘルズ3兄弟の先遣隊、ボンゴブリンとサキュバスを追い詰めるまでと、 長兄ブリッツ到着で形勢逆転、デカレンジャー+デカマスター……正義のヒーロー6人揃って「うわ〜」なシーンから始まりです。

「正義を恐怖でズタズタにしてやる」見下すブリッツに「うるせー!」なんて口答えしたデカレッド(バン・赤座伴番)に雷形の剣が迫った時、 寸前で止めたのはデカマスター(ボス・アヌビス星人ドギー=クルーガー)のディーソードベガ。切り結ぶも押され気味の犬署長が胴薙ぎされちゃったかも……って太刀筋が切り裂いて始まるOPにドキドキです。

どうやら寸前で間合を取ったらしく、CM明けは互いに駆け寄り、体をクルクルさせながらの長剣の打ち合い……「ボス!」押されぎみの上司を助けようとする デカイエロー(ジャスミン・礼紋茉莉花)たちを、ボンゴブリンとサキュバスが挟み撃ち。男3人はムキムキ次兄ボンゴブリン担当、デカピンク(ウメコ・胡堂小梅)たち女性2人はサキュバス担当です。

「あんたの顔を恐怖で歪ませてやる」それ想像するとゾクゾクすると哂うサキュバスに、「そんな事!」ディースティックを手に同時攻撃を仕掛けるイエローとピンク。 だけどギザギザダガー2刀流で2人の攻撃はいなされて、続いて長い足で蹴られてます。マスクかぶった後のサキュバスはスピードもキックの高さも2割増しで超華麗。胴回りまで2割り増しなのは……見なかった事にいたしませう。

一方、デカブルー(ホージー・戸増宝児)とデカグリーン(センちゃん・江成仙一)もディーロッドでボンゴブリンと戦ってますが、同時にパンチ食らって転げてます。 続いてレッドの2丁拳銃(ディーマグナム)連射。だけど盾にしていたブッとい腕をボンゴブリンが解くと、足元に赤がね色の弾がパラパラパラ
「そんなもの〜、オラには効かないよ〜」宇宙にも悪魔の実の能力者が!?

打つ手なしかと思ったら、突進するボンゴブリンはズッ転コロリン。 「誰だ、こんな所に弾落としたのは!」「お前だろ」「え、なんと?」ステキなボケにブルーのナイス突っ込み。そのお礼に脳天に一撃喰らって殴り倒されるブルーがいと哀れ。 レッドどグリーンもなぎ倒しボンゴブリンは勝ち誇ります。

デカマスターにもダメージがたまり、「せいぜい後悔しな、この私の仲間にならなかったことをね」イエローはサキュバスに喉笛つかまれて、助けに来て蹴られたピンク共々地面に叩きつけられてます。 「ジャスミン!」デカマスターの気がそれたとき、3兄弟の3種類の必殺攻撃が、3グループに分断されてたデカレンジャーたちに同時ヒット。 ガソリン爆発背景にド派手にトランポリンジャンプ……もとい、戦闘員みたいな派手なやられ方で地に這いつくばる6人の正義の戦士たち。

地球を恐怖のバラダイスにと、宣言するブリッツは「歯向かってもムダだって事を愚民どもに教えてやるんだな」とクールに背を向けます。 トドメを刺さないのかといぶかる弟に「熟成した恐怖の方がはるかに美味い」と説明「食べごろになったらまた来てやる」サキュバスの笑みとともにいずこかへ……この余裕と詰めの甘さが大物悪役らしくて素敵です。

さらに無機質な三角塔を「アールムフェームアーゲンタム……」魔方陣と呪文でビフォーアフター。目玉意匠が特徴的な白亜の宮殿に大改造です。 作業工程が某エルリック兄弟なのは気のせい気のせい。 デカレンジャー初の悪の本拠地は歯車の音が特徴的な時計塔風。スモークたなびく玉座の間にはオブジェつきの飾り柱が林立し……採光と熱効率、そして間取りも最悪……匠の仕事じゃねーなぁ。

ヘルズ邸が迎えた最初のお客様は、アーナロイド(メカ人間=戦闘員梅)とバーツロイドの元(戦闘員竹)を納品に来た死の商人アブレラさん。 よく恐れずに来たと褒めるブリッツに「来なければ強引にむしり取る、それがお前たちだろう?」笑いを含んだ声のアブレラは、代金踏み倒されてもダンディを崩しません。 宇宙警察を侮っているのかと問い返し「侮っちゃいねぇ。冷静に見くびってるだけだ」と言う答えに「それでは、今回は香典代わりということにしといてやる」と皮肉なお返事。 「祝杯がわりだろう?」と笑うブリッツにグッドラックの指サインして……アブレラさんの今週の出番は終了。去り際の、マント捌きとか真似したくなるカッコよさ。

「野郎ども、この星を地獄の星にするぞ! 恐怖に歪む顔が俺たちの最大のエネルギーだ」どこぞのゾーマみたいな演説をぶつブリッツですが、実際に出撃したのは超高層ビルを愛するボンゴブリン。といっても眺めたりデータを集めてビルを愛でる某ライダー役者とは違って、 食べて楽しむのがボンゴブリン流。ホムンクルスなグラトニー風に、まずは一本完食です。

一方、デカベースでは羽耳メカニック・スワンさん(チーニョ星人 白鳥スワン)が先週ボロボロにされたデカレンジャーロボを修理中「しかし、やられたもんだわね〜」サングラス型のディスプレイに次々表示されるグラフや数値に溜息吐息。 「予想を遥かに超えた強さだ……」敗北の衝撃もさめやらないデカルームではボスを中心に深刻な捜査会議が進行中。 目をつけた星を全て滅ぼし100人以上のスペシャルポリスを殉職させてきたヘルズ3兄弟。統計上勝てる確率は0%と冷静に分析するセンちゃんに対し 「正義は絶対勝つんだ!」と一人元気なバン。なんと普段冷静なジャスミンが「バンに賛成、いくべし!」と賛同し、表面クール実は熱血のホージーも立ち上がります。 さらにセンちゃんウメコまでもが「行きますか、ドカーンと!」

その時、宇宙警察本部から署長に通信が入りました。「久しぶりだな、クルーガー」 画面に映ったのは通称“長官”こと宇宙警察本部長官ヌマ・O(声 岸尾一彦)、カラフルな鷹顔のホルス星人……猛禽類みたいな顔は人相学的にはアレですが宇宙警察幹部のコート着てると福々しく見えちゃうのが不思議(紅白の頬羽のせい?)。 胸にピシッと手を当てて敬礼するご一同。 ところで、銀河系中枢の重要ポストっぽい連中が、名前容姿ともどもエジプト神話風味なのは、スターゲイトと何か関係が?

ヘルズ3兄弟が侵入したとの地球からの報告を受け、今の戦力では特別対策本部が設置されてる凶悪犯には苦戦するだろうと、特キョウ(ヤツらを倒すスキルを身につけたスペシャリスト)1名派遣したとの通達です。 ここで白いSPD制服着た色んな顔の宇宙人たちが、どこぞの体育館で体術の型をやってるのを背景に、特キョウ=特別指定凶悪犯対策捜査官の通称だとナレーターが解説。

ヌマ・Oの手元で15年の経験か積んだ地球出身の特キョウに、期待がたかまるデカレンジャーたち。 まだ到着してもいないのにイケイケムードでデカビーグルを駆り、ボンゴブリンのお食事所、ポイント532へ向かいます。 そこへ「デカレンジャーの皆さん、現在の状況を教えてください」何だか線の細い男声の通信が……「どちらさま?」ジャスミンの質問に特キョウの者だと名乗る音声onlyの相手に 「あ〜、お先に出動してます!……正義は絶対勝ぁ〜つ!」いきなり馴れ馴れしいバン。「正義は……勝つ?」戸惑い勝ちの特キョウさん、待っててくださいと頼んで通信を切りました。

さて、ビル大好きなのに方向音痴なのか近眼なのか、港湾地帯にやってきちゃったボンゴブリン。第1話でレッドがタンク駆け下りやってのけたのを懐かしく思い出すロケ地です。同時にアバレンジャーやライダーや、セーラームーンにはみだし刑事の思い出も……。 ってゆーかー食うの休むなよ。今ならビルの10本や20本食っても、東京ウォールに風穴開けてヒートアイランド現象緩和に役立ったと密かに感謝されちゃう、かも。

海を見ながらビルの品定め。眼科を紹介したくなるボンゴブリンの前にデカレンジャー5人が駆けつけます「こいつ一人なら何とかなる、一気に行こうぜ!」 初撃を左右に転がってかわしたレッドとブルーが背後を取り、グリーンとイエローが蹴り負けている隙にツインキック。 だけど腕の一振りでなぎ払われて、トドメの一撃のはずのピンクの攻撃はパンチで撃墜。フォーメーション失敗で、投げ飛ばされたピンクに仲間たちが駆け寄ります。 「バーカ、お前らの攻撃はオラには効かないって忘れたワケ?」

同じ手は使わないと、一同はディーナックルとロッド&スティックを組み合わせて銃撃戦に切り替えます。その弾幕をものともせず白煙の中から放たれた“ぼよよ〜んキック”で、一番火力の強いレッドが脱落。 男2名が挑みましたが歯が立たず、ブルーなんか“ぼよよんタックル”で海に落とされちゃう始末です(この人、前作でキラーとして同じ海に落ちてませんでしたか?)。 女性二人のロッド攻撃も効かず、ぼよよんパンチで仲良くすっ飛んでます。「やっははははは」やっぱりワンピ……ゲフン、どこかで聞いたよーな笑い声のボンゴブリンに、 海から飛び出したブルーが不意をついた射撃でやっと有効打です(これ、釣り演技とシブキをCG合成? ま、まさか足から飛び込んで逆回し!?)。

ココからが本番と気を引き締める4色の戦士。……1色足りません。
「あれ、センちゃんは?」なんとグリーンはチェンジ状態初のシンキングポーズ=逆立ち中。 「そうだ! みんな、口の中」体の表面と違って跳ね返さないはずと思いついた作戦伝授です。って大声で言うから警戒して口を押さえるボンゴブリン。 そこは何者をもペースに巻き込まずには置かない天然流ネゴシエーター・ピンクの出番「はぁ〜い、ボンゴブリンv」無邪気に手を降る彼女に釣られて「はぁ〜い」思わず手を振り返すボンゴブリン。 その口に、イエローがゼニボムを投げ込んで閉じられなくしちゃいました。てゆーか、アーナロイドくらい軽く吹き飛ばす小型爆弾を2発も口中で炸裂させて平気なあたり、粘膜もかなりタフなんじゃ?

すかさずキーボーンを投げるデカレッド。ロボット警察犬マーフィーをディーバズーカに変形させ、ボンゴブリンの口を狙います。 でも時間はまだ7時43分、10分以上早すぎます。近くの屋上から見物しているブリッツとサキュバスも弟の身の上を心配することなく、めちゃくちゃ余裕の含み笑い。

「ターゲット・ロック!」センターのレッドが叫んだ時にSPライセンスに着信です「あ、特キョウさん、ボンゴブリンにトドメ刺すとこッス」問われるままの状況説明に「待っててくださいと言ったのに……余計な事をしないでください」苦ムシ噛み潰したような口調のお返事が……。 レッドが理由を聞いても説明しているヒマが無いと言いつつ(その間に説明できるだろうに)何か言いかけて……ボンゴブリンが突っ込んできて通信中断。 4人をなぎ倒すボンゴブリン。その口中に至近距離から「トドメだ!」レッド一人でディーバズーカぶっ放しです。 撃たれたボンゴブリンも、反動ですっ転ぶレッドも、やたら勢いのいい後ずさりっぷり。

「あ〜あ、やっちゃった。バカねー」風になびく御髪が美しいサキュバスのコメント直後、浚渫(しゅんせつ)用クレーンにぶつかって止まったボンゴブリンを青い稲妻が包みます。 「なんて事するんだー! のどチンコ撃ったら巨大化しちゃうだろ〜 巨大化は後で全身コリコリになるから嫌なんだよ〜」言ってる間に巨大化です。 「まさか、巨大化させちゃってないでしょうね?」特キョウの通信に、なぜ教えてくれなかったと悪態つきつつ「このゴリラ野郎!」ヤケになってディーバズーカ連射するデカレッド。 ちなみに巨大戦用デカマシンは修理中で出動不能。

「前にもあったよねぇ、バカなスペシャルポリスの浅知恵でこんな展開」ラデーカ星もキズル星もこれで一気に滅んだと、のん気にコメントしながら、結果を最後まで見届けずブリッツとサキュバスはどこかの公園へ行っちゃいます。 ボンゴブリンが口から吐く緑のエネルギー弾で、炎背景の華麗な吹っ飛び第2幕を披露しちゃうデカレンジャー。この危機にボスの指示でスワンさんはデカベースロボを特捜起動。 ボスのチェンジシーンを見せつつデカルームを操縦席へと回り舞台式に変更です。時間が押しているせいか乗り込みシーンカットして一気に6人並ぶコクピット。

「へへへ〜んだ、デっカきゃいいってモンじゃないだろう」見上げるボンゴブリンは、ぼよよんと身軽にジャンブ攻撃。パワーと火力はあっても小回りの効かないデカベースロボはフトコロに飛び込まれて、いいように遊ばれてます。 「後ろだ!」ってデカマスターが指示しても、方向転換前に緑の光弾の良い標的に。「もうどうしようもないの?」「そんな筈ない!」「そうだ、正義は絶対勝つんだ!」それでもメゲない暖色系トリオが叫んでいたら……「またそんな、ナンセンスな事言ってないでどいてください」通信機からは聞き慣れない冷静な声。

「そこのロボットさん、邪魔です!」背後から近づくサイレンに、デカベースロボが軽いおじぎ(伏せたり道を開けるほど動けないから)をしたら、その背中と後頭部をジャンプ台に躍り出るデカバイク(巨大白バイ?)。 「特捜変形、ビルドフアップ・デカバイクロボ!」ウィリーから後輪で立ち上がり、変形完了するニューロボット。叫びにドスが足りないと思うのは去年の濁点叫び白に慣れすぎたせいでしょうか。あと、デザイン的にパトレイバー度60%増し。

「このオラに勝てると思ってんの〜」余裕でジャンプパンチのボンゴブリンですが、硬い装甲にはばまれて逆にショルダーアタック喰らっちゃいます。 その程度かとデカバイクロボが手の甲から出したのは二刀流ダガー・スリーブソード(って聞こえる……袖に隠した暗器かな?)。 キーン走りで詰め寄って切りつけた後「ソニックブーム!」なんと剣圧で横方向の渦を作り、ボンゴブリンを空気投げ!(もしくは真空切り)。

「スゲー」デカベースロボで呆然状態のレッドの目前で「バイザーオン!」赤いバイザー下ろしドライビンクモード(下半身だけバイク)になって腹ばい状態で突っ走り、パトエネルギー全開フルチャージ。 道路沿いのビルが切られやしないかとドキドキの必殺技『ソードトルネード』(るろうに剣心なら龍巻閃)でボンゴブリンをメッタ斬り。青い閃光と共にロボ姿に戻りバイザー上げて剣をクロス「ゴッチュー」炎に消えたボンゴブリンの最後の言葉は「ぼ・よ・よん」 最期まで関西系夫婦漫才のCMを忘れませんでしたとさ(さゆりちゃん復活おめでと〜)。

「アニキっ」悲鳴まじりのサキュバス。そして拳を震わせるブリッツはデカバイクロボから降り立つ白い戦士をにらみます。デカレンジャーも野次馬に来て、 ビジネスパークに一同集合、そしてゆっくり立ち上がった新戦士デカブレイクの名乗りです。 「無法な悪を迎え撃ち! 恐怖の闇をぶち破る! 夜明けの刑事デカブレイク!」夜明けの空を背景に“弱気の刑事”と聞き違えそうな寝ぼけた耳を一喝です。

「その金バッチ、特キョウか」怒りを秘めたブリッツの言葉に「だったら何だ」平然と答えるデカブレイク。 「別に……用はねぇ!」振り向きざまの銃の連射、手ごたえありと鼻で笑うブリッツたち。だけど左腕を軽く上げただけで白煙の中を進むデカブレイクはノーダメージ「生憎だったな」手を開けば足元に黒い弾丸が無数に転がります。 “一瞬の早業で何が行われたのか……特別にもう一度見てみよう”ナレーターの解説と共に巻き戻し、「ブレイスロットル光速拳!」なんと左腕の加速装置を起動して、光の速さで弾丸のつかみ取り大会です。着弾してないなら白煙はソニックブームで削れた石畳かな?

「インクレビブル」「凄すぎるね」グリーンのコメントはまだしもブルーのニセ英語がヒアリングできません。ブレイクは009ばりの動きでブリッツを取り押さえ、パンチ一発で動きを封じ「ブレイスロットル電撃拳エレクトルフィスト!」地面を走る雷属性の岩鉄砕(みたいな技)で攻撃です。 駆け寄ったサキュバス共々ダメージを受けるブリッツ。「やったー」素直なピンクの横で「平凡じゃないパンチ」と1988年10月休刊なんて書きたくなる賞賛を寄せるデカイエロー。 「俺の左手は一味違うぜ」ブレイクの言葉にショットガンを杖に立ち上がったブリッツは「次は地獄に落す!」捨てセリフ残して妹とテレポート。 なんと今回は、前編・中編・後編の三部作!?

追おうとするレッドを右手を上げて立ち止まらせ「あなたが行ってもムダです」冷たく言い放つデカブレイクは、なぜか水道橋まできてチェンジを解除。 「これが地球か」地球人なのに観光客のようなキラキラ視線をまわりに向けて感慨深げ。駆けつけたウメコたちが驚くほどの若さは……15年前、物心つく前に宇宙警察本部へいくハメになった過去と事情を匂わせます。

「人の事、邪魔だのムダだの好き勝手言いやがって」「あなたでしたか、通信の相手は。……ナンセンス、正義は勝つとか言って恥ずかしくありませんか?」考えるよりカンと勢いの熱血刑事バンと冷静な純粋培養エリートじゃ、 まさに水と油。「どういう意味だよ!」今にも殴りあいになりそうな危機をセンとウメコが必死でバンを羽交い絞めにすることでギリギリ回避。 何しろ普段はブレーキのジャスミンも先週からバン派になっちゃってるから「不穏当な発言」と特キョウさんを睨んでます。

でも「あなたが特キョウの?」冷静なホージーの問いには愛想よく自己紹介「姶良鉄幹です、テツでいいですよ」通称は自分からの名乗り型でしたか、鉄観音茶でガラスの塔の人(演 吉田友一)。 だけど冷静なエリートという共通項を持つホージーも、次の言葉にはムっとしちゃいます 「じゃあ、お疲れ様でした。こっから先、ヘルズ兄弟については俺が一人でやりますから、地球署の皆さんは邪魔にならないようお休みください」 慇懃無礼な物言いにセンとウメコを振りほどき、つかみかかる赤座伴番。4人がかりで赤い猛獣を取り押さえるの図で今週は引き。そして引きの絵でも掴まれた所のホコリを払う、テツの演技が“らしく”ていいなぁ。

デカレンジャーの危機に駆けつけた特キョウ・デカブレイク。果たして彼は新たな仲間となるのか。 そして共に力を合わせてヘルズ兄弟の残る2人を倒す事が出来るのか。byナレーター
ところで載寧龍二氏(バンの役者さん)撮影日記……ゲ、切られた部分でマジでドロップキック? 熱が入った演技は大好きですが、この先に半年分の収録、映画にVシネに素面ショーもあるというのに……どうかケガだけはしませんように。

エンディングミニコーナー 今週は特キョウ解説編
臨時ニュース枠風味の黒囲みにブロック体で『別指定悪犯対策捜査官』って字ズラが“躍る大捜査線”もしくはエヴァンゲリオン風味。立て板に水のごとき解説役ボスと聞き役ホージーで進行です。 「凶悪なアリエナイザーに対抗するために組織されたのが特別指定凶悪犯対策捜査官、通称特キョウと呼ばれている。全宇宙警察から集められた精鋭たちの中でも超難関の資格試験をクリアした、エリートのみがなれるのだ」
「憧れの金バッチ……」俯くホージー、君もしかして……試験落ちた?

次回予告 エピソード.23『ブレイブ・エモーション』
デカブレイクに手を出したら解散と言われて焦れるバンたちは、まさに本庁と所轄の齟齬と軋轢。そして、デカレンジャーロボとデカバイクロボのアクロバティックなコラボレーション。「事件はデカルームで解決するんじゃない、ロボ戦で解決するんだ!」来週は地球署の面々に影響されたテツの、室井さん化が見られるのかな。

今週の仮面ライダー剣・24話
鈴鹿8耐タイアップ(後編)らしい、唐突なレースシーンが突っ込みどころ。
「見たか、スリップストリームだ!」ってワケで、英雄の薬(無敵効果)を飲んでたらしい山口辰也選手、ライダーたちに勝機を見せるため(多分)のウルフアンデッドとのレースお疲れ様でした。 カーブでアブソーバーに突っ込んだ仮面ライダーギャレンと仮面ライダーブレイドと、毒ガスにはリタイアしても、緑の衝撃波にはバランス崩しかけるだけでコケもしない選手たちの、強弱関係がかなり謎。

少し時をさかのぼり……物語の最初は新型バイク・ブラックファングを奪ったウルフアンデッドと、奪い返そうと頑張る剣崎一真(仮面ライダーブレイド・主人公)と橘朔也(仮面ライダーギャレン・先輩)との、W変身バトルから。 しかし相手は専用(?)バイクつき、ライダーたちは徒歩。さらにワーウルフにされたバイクの開発スタッフことアンデッドハンターの皆様方が、戦闘員みたいに襲ってきたりで、ウルフはバイクに乗っていずこかへ……。

一方、悪知恵とテンプテーションが取り柄(のハズ)オーキッドアンデッドことみゆきさん、実は何も考えてないかも。無謀にもエレファントアンデッド(人間偽装時は大地君)にツタを巻きつける暴挙に出ます。 当然、反撃受けてコテンパン(せめて花びらの陣敷いて地形効果とか工夫すればいいのに)。しかもバトルしたせいで広瀬栞(ヒロインでオペレーター?)操るアンデットサーチャーに引っ掛かるわ、謎のアンデッドこと仮面ライダーカリス(相川始)は呼び寄せるわと良い事なし?

いやいや、カリスの登場で手の内を知らない相手との二面作戦を避けたゾウ怪人は撤退し、栞が連絡すべきライダー二人は鈴鹿でオオカミ怪人をバイクで追跡中。 森で行き倒れになったラン怪人・吉永みゆきの下へやって来たのは、かつて色仕掛けで人質にした白井虎太郎・ランドクルーザーつき。 住所不定のライダー2人+壊滅した組織のオペレーターを、成り行きで自宅兼農園に住まわせちゃうほど人のいい虎太郎は、緑の血を流してぶっ倒れているみゆきを放置できず、車の中に保護しちゃいました。

湖岸に車止めて、見かけ女子大生の怪人を保護しちゃった事に混乱する虎太郎と、その人の良さに呆れ気味の吉永みゆき。湖面に揺れる柳を眺めつつ何だかんだでデートっぽく、何で助けただの人間じゃないだの、もう人間を襲わないでほしいとかグダグダやってたら、 相川始がやってきて、みゆきは虎太郎の首を絞めてから、互いに変身してバトルに……ここは解釈が難しいですが、首の骨とか折ったりせず単に一時気絶させただけなのは、 姉ん家の居候(相川始)と元カノみゆきが戦闘したら、絶対止めにかかるお人好し虎太郎を巻き込まないため……と善意の方向で。

結局、オーキッドアンデットはカリスにチョップ(……)で倒され、虎太郎が駆け寄った時にはハートのQに封印されちゃいました。なぜこの女をかばうのかと聞く始に、君のせいだと言い返す虎太郎。 みゆきの事を信じられたら姉と姪を守ってくれるいいアンデッドだと始も信じられる……「だけど、君は好きになれない」

一方、海岸でブラッグファングをひっこずってるアンデッドハンターの生き残り新名に再会した剣崎は、奪い返してくれたことに大感激。 だけどその後頭部に迫る新名の黒マニキュアの爪……やっぱり暗黒の使徒ガイルトンだったのか〜 もとい、ウルフアンデッドでしたね新名さん。 このままではボード再生を夢見る単純な剣崎はウルフの毒爪に……と思ったら、その手首をガッチリ掴む橘さん。

やっとだまされていた事に気づいた剣崎が、新名のベルトからアンデットの動きを封じるガンギ……もとい新開発の銃を抜き取り至近距離から攻撃しますが、殺傷力は銀ダマ鉄砲以下?!  高笑いしながら宙返り変身したウルフはライダー二人を砂地にブン投げ、とっとと他のアンデッド抹殺の目的に驀進です。 人類の為のマシンを作っているつもりで仇になっちゃった二人は悔しがりながら、決意の併走変身。

で、ウルフの行き先は、なぜか鈴鹿サーキット。まぁ、併設されているフラワーガーデンプールがゾウ怪人のテリトリーだからと拡大解釈いたしましょう。 そこで前述のレースバトルでスリップストリームを利用して追い抜いたブレイドが、岸壁でブレイラウザー(スラッシュをラウズ済み)によるラリアット〜。ウルフとブレイドが戦っている間に、苦悩のギャレンが自ら仕上げたバイクに銃弾打ち込み破壊します。 最後はカード2枚コンボによる必殺ダブルキック(バーニングスマッシュとライトニングブラスト)。ウルフはブレイドのWベスタJに封印されました。さて、最終的な所有者はだれになるんだか(赤色って事は消去法でカリス?)。

30分前、ボンゴブリンの戦いを見ていたブリッツたちの立ち位置近くで、ゾウアンデッドさんが高見の見物。しかしバトルの結果が気にいらないらしく、燃えるバイクを切なくみているライダー2人に皮肉言って背を向けます。 よせばいいのに「待て、逃がすかっ」「封印する!」と、突っかかる2ライダーで今週は引き。いよいよ来週はブレイドパワーアップ編。背中の翼がウワサの新しいウルトラマンに似て……微っミョ〜(どうしましょ?)

今週のスーパーヒーロータイムエンディングは、デカグリーン紹介編。単独チェンジ後にドン・モヤイダ戦やシェイクの時の崖っぷちアーナロイド戦、カーサス戦と数少ない活躍シーンをダイジェスト。 「決まったねぇ〜。いつも俺たちを応援してくれてありがとう、次回も見てね」ぶ、無難だ。というか一番の見せ場のシンキングポーズは無しですか。


7月17日
今日はNHKスペシャル・地球大進化第4集『大量絶滅』の放映日。
前回『大海からの離脱』は大陸移動で生まれた川から地上へ、脊椎動物上陸の物語。弱かったら逃げたり隠れたりしてもいいんだ、そこから別なものが見えてくるかもね。って感じのお話でした。 今夜は噴火で大ピンチの恐竜時代。

ところで、地球大進化で今のところサッパリ出てこなかった気がするのが性の獲得。まぁ、ゴールデンタイムのNHKだから茶の間に気まずい雰囲気漂わせるような事は、避けて当たり前なんだけど、 生きてく上では大問題。特に、性同一性障害の方の悩み深〜く……でも、16日からは大人で未婚で子供がなくて、2人の医師の診断があって性転換手術済みなら家裁に持ち込んで戸籍の性別を変えられる法律が施行されたんですねぇ。

ただ、とっても条件が厳しすぎるあたりが難民法に通じる所があるというか、日本のお役所らしい、“普通”の奴は優遇してやるけど外れた奴はみんなでイジメる、 息苦しくてイヤんな空気がそこはかとなく……
さて、この場合はどこへ逃げたらいいのやら。


7月16日
土佐の荒波乗りこえて、沖縄娘が大河にやってきた?!
今週末はいよいよ池田屋事件の『新撰組!』の次の次、タッキー『義経』後の、 2006年NHK大河主演に仲間由紀恵が決まったそうです。舞台は人気の戦国時代。役は山内一豊の妻。つまり……『利家とまつ』再び?

またまた戦国社宅物語となるのか、タスキして寄り来る敵をバッタバッタの“ごくおく”アクションドラマとなるか、“くわっぱ”で“まるっと”な戦国推理ドラマとなるのか……いっそ、病理医や似顔絵捜査官のエッセンス全てをごった煮な、カオス大河になると、ちょっと楽しげ。 NHKといえど、貞子ネタや貧乳ネタに走らずしてどうするよ!(て、別にどうもしませんが)

『東京湾景』も早瀬にクヂるハッチャケシーンがあるから見ているようなもんです。あ、もちろん義足の亮介パパや1980年の母の肖像画とか、親子2代の宿命を夢想させる謎や、ゆっくり近づいていく心の距離感も好きだけど。 ともかくも、見てて楽しくなかった「武蔵 MUSASHI」の二の舞にだけはなりませんよーに。


7月15日
UFJと三菱東京がくっつくと金融機関の世界一〜
なんて事より、昨夜のトリビアでワープ航法を否定された方が大事件。宇宙戦艦ヤマトやスターウォーズの世界観がガラガラと崩れ去っていく〜

まぁ、冷静に考えてみると論文が発表された1997年あたりの、『星界の紋章』やら『カウボーイビバップ』は、ムダに大掛かりで良く解んない固定式ワープ装置だったし、 『ジーンシャフト』や『無限のリヴァイアス』に至っては宇宙船がドラマの舞台なのに、ワープなんてカケラも出てきません。だから超光速航行のステーションがいきなり出てきた『ダイバージェンス・イヴ』にはビックラこいたぐらい。

いまやギャグSFにしか出てこないワープ航法。これで宇宙人の来訪を否定されては宇宙警察の存在も危ういです。 ああ、宇宙人より捕獲許可証(150円)が発行されるカッパの方が、リアリティを持って語られる時代が来るとはねぇ。 不意に、遠野の赤顔カッパの方が実在の生物って気がしてくるもんなぁ。


7月14日
今夜からPLANETES(プラネテス)が地上波に登場。
朝の大リーグや夜7時のナディア、そして真夜中の十二国記も忘れちゃいけないNHKで、なんですが『たかじんONE MAN』とモロに重なっちゃうのが関西の悲しいところ。くぅ〜

あ、ゲームサイトとしては12日から話題騒然のソニーの次世代機PS3(仮称)や 翻訳ソフトもあるPSPについて書くべきでしたね。 いやぁ、ニンテンドウのペン入力も驚きでしたが、音声入力のPSPも技術の進歩にビックリです。そりゃもう、赤十字のCMで見た、HRP-2(ロボット)なみにドびっくり。

もちろん、この記事で一番ビビッときたのは、トロと本当の意味でおしゃべりできるかも知れないって可能性です。 ピカチュウやシーマンのようにトロと会話。しかも携帯マシンで街を歩きながら……ちょっと考えただけでも、周りの人からの“変な人ねぇ”目線を感じちゃいます。 やっぱ、文字入力で充分……かな。


7月13日
明日、14日は大リーグのオールスターゲーム。年に一度の夢の球宴です。 そして先の土日は日本のオールスターゲームでした。もう二度と見られない“かもしれない”2夜の夢。 ホームスチールしてバタバタの新庄が可愛かったですね〜。

日本の球宴以外にも、来年は見ることが出来ない、年に一度の夢があるようです。
25年続いてきた春のお祭り、劇場版「ドラえもん」を来年休むと東宝が発表しました。 ただし、こちらは人材の拡充と充電期間をもらって、2006年にデカい祭を催すためのお休みらしいです。
その倍の歴史を持ちながら、50周年を期に12/4公開の『GODZILLA FINAL WARS』で再開未定のお休みに入る、東宝の身長体重もビッグなスター怪獣の二の舞……に、なりませんように。

そうだ、コレも祈っとこう。来年も、ヤフーBBスタジアムのホームラン時の火柱演出が見られますように。ついでに、大阪ドームのショップに並ぶ近鉄選手の直筆サインボールを2005年にも買えますよーに。


7月12日
弱りました〜、長いこと付き合ってきた『名探偵コナン』と戦国御伽草子『犬夜叉』を見たいという気持ちがなくなってしまいました。 『愛情イッポン!』と『ラストプレゼント』も悪いドラマじゃ無いのに、どうしても見ていられない。 別バラや深夜アニメ、ズームインにおもいッきりテレビも……ダメだ、気分が悪い。

どうやら、渡辺恒雄会長・主筆のプロ野球に関するご発言のお陰で、よみうりグループ全体に“なんか嫌だ”補正がかかっちゃったみたいです。 ……そんな時は、夜空でも見上げて小さなこだわり、捨てちゃいますか。
だって、10ch見なくても明日は来る〜♪

星が雲に隠れているときは、宇宙空間で見られる500万個の星を再現する 世界一のプラネタリュウムなんて手もあります。 関西の場合は……時と空間を越えて、宇宙暦だのジオンだのといった架空年代記と戯れる日本橋のガンダム専門店に出かけるのも良さげです。 大阪といえば……ガンダムSEED DESTINYもMBSだった気がしますが、オーサカキングの会場にはカケラも無くて寂しい……『虹のかなた』込みでオルガ・サブナック(涼平)トークショーとか素敵なのにな。


7月11日
も〜幾つ寝ると、梅雨明けだ〜?
“梅雨明け十日”と言われる、絶好の海日和と、一週間前と迫った夏休み入りのタイミングが気になってきちゃう、7月中旬の日曜日。 不安定な空模様と番組枠をふっとばす、選挙速報にドッキドキ。だけど、それはそれと置いといて、いってみようか特撮感想日記〜(追記日付7月12日)

特捜戦隊デカレンジャー エピソード.21マッド・ブラザーズ
「コーヒー入ったわよ〜」5つのマグカップをトレイにのっけてデカルームに入る、羽耳メカニック・スワンさん(チーニョ星人・白鳥スワン)のアップから今週は始まりました。 「ごっつあんです、スワンさんのコーヒー最高!」バン(赤座伴番・デカレッド)が1番目に“1ばん、バン”と元気に書かれたマグカップに手を伸ばし「アチっ」  残るメンバーも官給カップに個性溢れる記名で自分専用をアピールです。

白いトレイに残ったのは繊細な筆記体で記名されたマグカップ「あら、ジャスミンは?」 てか「いっただっきまーす」と手を伸ばしたウメコ(胡堂小梅・デカピンク)と戯れてたロボット警察犬マーフィーの機械油と、ボスの為のカモミールティーは……無いのか。 「今日は非番です」ホージー(戸増宝児・デカブルー)の返答に「そうだっけ?」と問い返したとたん、割れてディートレイに茶色い水たまりを作るジャスミンのマグカップ。 「あらジャスミンの……ヒビでも入ってたかなぁ」何だか不吉な出だしです。

そのジャスミン(礼紋茉莉花・デカイエロー)は、私服で浜離宮を散策中、潮入りの池のほとりでスケッチを楽しむ女性に出会ってました。 「美しいわね……こんな綺麗な所に暮らせて、みんな幸せね」ハスキーボイスの女性の絵を見せてもらってジャスミンはビックリ。 真っ赤に燃える木々と池、ねじれ砕けるビル群と怨嗟に満ちた空という地獄絵図。

「美しいものは壊しがいがある」あなたのオーラも食べちゃいたいくらいキレイと、頬に触れてくる女性の手から、炎と破壊と断末魔のイメージを読み取って、ジャスミンはパニック。 思わずイーゼルを倒してしまい、我に返れば女性の姿はありません「あの女、アリエナイザー……」 渦巻く黒雲とカラス鳴く声がますます不吉……場所柄なんだか東京魔人学園風味。

高層ビル破壊バンク集なCM明け「ぼよーん、ぼよーん」と跳ねるたびにビルを潰しているのは 肉体派のリバーシア星人ボンゴブリン(声 桜井敏治…知的なメカマニア・ハンソンとのギャップが凄すぎ)。 「そこまでだ、アリエナイザー!」チェンジして駆けつけたデカレンジャー4人に、都市破壊罪の現行犯で逮捕と言われても 「おら、妹を探しているだけだ」と双子の山賊な返事。「言い訳はデカベースで言え!」実力行使に出ようとしたレッドの出端をくじく超高度からのタックル攻撃に、 公園の階段はクレーター。「何あのタックル力」ってピンクの発言が新鮮です。パンチ力やキック力があるなら、タックル力もアリか。 「一斉攻撃だ」と4色の火器からの集中砲火を浴びても、そのまま撃った側に返す几帳面な反射属性が無敵な感じ。

一方、カラスの声に導かれ、霧の森に足を踏み入れたジャスミンが見たものは、 倒れ伏してる数人の女性。さらにドサッと人が倒れた方向から、さっきの絵描き女が出現。 「この人たちに何をしたの?」SPライセンスを掲げて「宇宙警察よ答えなさい」迫るジャスミンの目の前で、 含み笑いしながら紫色のボディースーツに身を包むリバーシア星人サキュバス(蒲生麻由)。 「お前の生命エネルギー、食ってやる」美人さんの口からヒルの様な二又の舌がペロンって、なんかH。

「あんまり食べると太るわよ」ジャスミンは黒ジャケット翻しTシャツを押し上げるバストを、さりげな〜く見せる健康お色気路線で単独チェンジ。 「歯向かうつもりね、活きのいいことv」サキュバスも頭部をマスクで覆って戦闘開始。ハイキックやハイフォール時のウェストの太さを忘れて、鼻で笑ったり木の上でのポージングシーンを脳裏に刻み付ければ、すごくナイスバディなアリエナイザーです。 イエローは蹴り飛ばされて枯葉の上をザザーっと滑ったり、ディーショット(銃)を撃ったら滑空体当たりで反撃されたりと、常時胸とウェストがある以外はいいとこなし(←ズレた観点)。 ついには、サキュバスが両腕を交差して放った紫色のクロスバーストJrみたいな技で吹っ飛ばされてチェンジが解けちゃって大ピンチ。

ジャスミンの首掴んで木に押し付け、サキュバスはのどもとに刃を突きつけます。 「食べるなら残さずに、おばあちゃんの遺言だから」絶体絶命でも気丈なジャスミンの度胸を褒め、このまま食ってしまうのは惜しいと「そうだ、あたしについてくるかい?」マスクを解除して微笑むサキュバス。 「私はあなたのお弁当ってワケ?」不敵な笑みで答えるジャスミンに、もう食いやしない、相棒にしてやると持ちかけます。

「犯罪者が警官をスカウトするなんて聞いた事がないわ」突っぱねるジャスミンの口を押さえつけ、 「あんたエスパーでしょ、オーラの色を見れば解るのよ」79の星でしてきた“メチャクチャな事”の記憶を接触テレパスで読取らせます。 二人の目ン玉見開き演技合戦も衝撃映像ですが、サキュバスの犠牲者に第1話でみた宇宙人たちが……SPD養成学校のあるチャンベーナは惑星クラスの犯罪被害者を救済する保護施設も兼ねていたと脳内補完しておきます。 「あたしの仲間になるんだったら、この星を見逃してやってもいいよ」考える時間を上げると立ち去るサキュバス。へたり込むジャスミン。

さて、ボンゴブリンと戦うレッドたちも一方的にやられてます。屋上からの飛び降りパンチにレッドとデカグリーン(江成仙一・センちゃん)は仲良くふっとび、 「ぼよよ〜んタックル、レディーゴー!!」突進してくるボンゴブリンにやられて4人のチェンジも解けちゃいます。 「二度と邪魔できねーよーにブっ潰したる」ばか笑いのボンゴブリンに対して血のにじむ唇を噛み締めるだけの4人。 タメに入ったボンゴブリンを止めたのは、ベルトから投影されたサキュバスからのテレビ電話 「兄貴どこにいるの? お遊びは程ほどにして、そろそろ準備はじめるよ」

命拾いしたなと跳ね去る後姿を「あいつ、どこいったんだ」「誰かに呼ばれたみたい」身を起こしながら分析始めるホージーとウメコ。 「とんでもない強さだった」悔しそうなセンちゃんに続いて「次こそ見てろよ、起死回生 一発逆転 完全勝利!」拳振り上げるバンは、もう回復? 四文字熟語は東洋の神秘的な回復呪文だと、自己暗示かかってそうな勢いです。

デカルームでの捜査会議で、ボンゴブリンとサキュバスがヘルズ3兄弟の次男と末娘で、 特キョウ(特別指定凶悪犯対策捜査官)が追ってる連中だと説明するボス(アヌビス星人・地球署最高責任者ドギー=クルーガー)。 「トッキョウトッキョキョキャキョク」と謎の早口言葉を披露するバンをバカとたしなめるホージー。 特キョウに流れかけた話をボスが戻し、ヘルズ3兄弟の目的は、気に入った星に住み着いて極悪非道を尽くし、飽きると惑星を破壊して次の獲物を探しにいく単純なものと説明 「長兄はブリッツ、後の二人を合わせたより強いといわれている」サキュバスが星を気に入ると宇宙にいるブリッツを迎える盛大な花火を打ち上げる。 花火阻止という夏めいた目的で捜査開始のデカレンジャー。しかしジャスミンは苦悩です。

5人が車庫へ向かって階段駆け下りる途中「待って、私たちの力では勝てない」ジャスミンはサキュバスが見せた79の星が蹂躙され消えていったビジョンと提案の事を打ち明けます。 「犯罪者のお情けにすがろうってのか?」ホージーの抗議やセンちゃんの、ヤツらが約束を守るはずが無いという言葉にはうつむくばかり。 ウメコにまで負けムードが漂う中「勝てるって!」バンだけは明朗快活単純です。

紫のゴムが何気に可愛いポニーテールのサキュバスと、超人ハルクと鬼を混ぜたようなトレッドヘアーなボンゴブリンが「ちょっと味見していいか?」「だ・め・よ。しばらくの間あたしたちのお城になるんだからさ」 なんて言いながら見上げるのは、未来少年コナンの三角塔の子分格みたいな建物。 そして腕のコントローラーで怪重機ゴッド・パウンダーを空から呼び寄せます。もう惑星バリアはなかった設定と思うしか。

赤くてトゲトゲ胸に顔。悪のガイキング(?)を屋上で見つけた死の商人アブレラは、 ヘルズ3兄弟の特別仕様の怪重機だと気づき「もうココでの仕事も終わりか」と半年間シマにしてた地球から逃げちゃいました。 って……あり? 先週の惑星破壊爆弾とバーツとアーナと怪重機の調達は別ルート?

「ポイント112に怪重機出現、デカマシンを発進させる」 ボスからの連絡で、 先にデカビークル(パトカーなど)で現着していたバンたちは「よっしゃ行くぜ」とデカマシンに乗り換え、ロボ戦に。 ところで、特別仕様のパトカー2台白バイ1台は誰が回収するのやら(警視庁のレッカー車がデカベースまで連れ帰って、後で請求書を回すのが順当か)。

「ぱぁっと派手な花火でアンちゃんを呼ぼうぜ」ボンゴブリンに応えて、ゴッド・パウンダーに乗り込んでいるサキュバスは、ビルと同じ高さの金属鼓みたいな花火の筒を設置。 「アニキ、さっさと花火をセットして。お兄ちゃんに連絡を」お、お兄ちゃん?! ナイスバディのお姐さんが言うと妹萌えというよりZガンダムのロザミア的……

「まず、キャッチロープで怪重機をあの装置から引き離す」ビルの陰から様子を伺いつつ作戦を立てるブルーですが、 焦るイエローが独断でデカレンジャーロボを突撃させちゃいます「あなたたちに地球を蹂躙させはしない!」シグナルキャノンを撃ちまくるも「効きやしないよ」と余裕で発射装置の前に居座られ、 「どけー」と突撃する無謀さに「落ち着けジャスミン」普段アクセル役のレッドが諌める側に回り「攻撃が直線的過ぎる」と普段何気に過激なブルーも大焦り。 ゴッド・パウンダーの目からビームを横っ飛び回避、連射後にフライングクラッシュを放ちますが、真剣白刃取りでいなされて、正拳突き喰らって倒れるデカレンジャーロボ。

「そんなもんかい」からかうようなサキュバスの口調に「まだまだ!」と撃ちまくるもムダ弾ばかりのイエロー。 「ジャスミン!」仲間たちに口々に名前を呼ばれ「ごめん、あたし……」やっと普段の冷静さを取り戻します。 「よーし、反撃開始だ」レッドを中心に結束を固める5人でしたが、ゴッド・パウンダーはやっぱり強くて押されっぱなし。

「ぼよーん」 その間にボンゴブリンがアドバルーンサイズの花火玉を打ち上げ装置に放り込み「よし、OK」とスイッチを手にします。 筒先でカウントダウンしかけて「オラも巻き込まれて打ちあがっちまうところだった」屋上に跳び移りカウントダウン再開。 「すりー つー わん」「ダメ、間に合わない」「やめてー」ピンクとイエローが悲鳴を上げ「……忘れちまった」ボケるボンゴブリンに全国のちびっ子から“0だろ”とツッコミが入ったとき、 屋上に現れた青い影に蹴られて、ボンゴブリンはスイッチをビルの下へ落っことしちゃいました。

「ボス」ホッとするイエローに答え「こっちは俺にまかせとけ」とボンゴブリンに見得を切り、ディーソードベガを抜くデカマスター(ドギー・クルーガー)。 ところで虎鉄もベガと同じ直刀系と聞いて、いまさら近藤勇コスプレのデカマスターを見たくなりました。なぜ着流しだったんだ〜太秦編!

しかし、切れ味抜群のベガも、ぼよ〜んと夜7時台な効果音で弾かれて、思わぬ苦戦を強いられます。 「効かねーよ」とゴリラの胸たたきなボンゴブリンに兜割りを仕掛けても「真剣白刃取り、あいた〜」 受けそこねてるのに効かない石頭。さらにゴムゴムのマシンガンみたいな拳の連打(声は北斗の拳風)で殴り飛ばされるデカマスター。

デカレンジャーロボも大苦戦。ジャッジメントソードを落してしまい、 ゴッド・パウンダーの両手刈り(もろてがり…ここまでは『愛情イッポン!』見てたんだけどな)で倒されて「もらった!」マウントポジションのタコ殴り。 パワーの差がありすぎで、飛び道具のジャイロバルカンも発射前につぶされて、ダメージ累積のせいかコクピットでチェンジが解けちゃうデカレンジャーたち。 「やっぱり勝てない」

「だらしがないね、そろそろトドメだ」ゴッド・パウンダーが両拳を振り上げた時 「やめてー」胸のパトライトの上でナウシカみたいに立ちふさがるジャスミン。 「おや、あんたかい……あたしの仲間になるんだね?」攻撃を止めるサキュバスにゆっくりうなづくジャスミン。 駆け寄る仲間たちを「他に手が無い以上、こうするしかないでしょ」と沈黙させる傷と苦悩だらけの顔を照らすパトライトが、危機感をいやがうえにも煽ります。

しかし、バンだけは立ちふさがります「手はなくても、それでも正義は勝つんだ!  俺はいつもそう信じてる、お前だってそうだろジャスミン!」真っ直ぐなバンの言葉に、仲間たちと、そしてジャスミンが顔を上げた時、ゴッド・パウンダーのアイビームが5人を襲います。

「ふ、いい子ね〜」ジャスミンが気づけば、どこかの広場でサキュバスに頬をなでなでされてました。 抵抗は無駄だと指し示す後ろには、仲間4人が気絶してます。 「さあ、おいで」差し出される手をジャスミンが取った時、バンたちが意識を取り戻しショックをうけて見つめていると……不意に止まる編み上げブーツ、力強い眼差し、そしてきっぱりと払われる黒手袋の右手。 そのまま一回転したジャスミンの裏拳がサキュバスの頬をバシ「なにするんよ!」

「正義は勝つのよ、結果はどうあれ私はそう信じたい!」サキュバスは鼻で笑いますが「俺もそう信じてる」「あたしも」「俺もだ」 「当然だろ、正義は勝つんだ」と緑桃青赤がジャスミンの脇を固めて数の論理な気迫勝ち。
吐き捨てるように「バカばっかね」のサキュバス姐さん、それはルリルリですか?

「仲間にならない以上手加減はナシよ」「望むところよ」 仕切りなおしはチェンジスタンバイの掛け声もジャスミンならチェンジも見得もイエローがセンター。OPテーマをBGMに飛び込みディーショット連射。 「今更そんな攻撃が通用すると思う?」マスクで顔を覆い、両手首の刃でビームを弾いたサキュバスは、高く跳んで上からの攻撃を仕掛けようとしますが「残念でした」そのさらに上空に4色の影。 真上からの4本のビームに撃墜されたサキュバスを、下からジャンブしたイエローがすれ違いざまにディースティックで一撃。 オマケはゼニボムの爆撃です。

一方、屋上でのデカマスターVSボンゴブリンの戦いも旗色が変わってきました。 弾かれる事なくダメージを加えるディーソード・ベガ「なぜだ、俺の鋼の筋肉が〜」 ポイントは突き属性と熱……ではなく「いくら鍛えた筋肉も、透き間を狙えばもろいもんだ」こっちは空手バカ一代?  さらに新技ベガ・トルネードクラッシュが炸裂(剣の回転でおこした風に乗せた逆袈裟斬り)。

「アニキ!」目の前に落ちてきたボンゴブリンを助けおこすサキュバスに向かって 「どう、これが正義の力よ」誇らしく拳を握るイエロー。だけど、サキュバスのかかとに花火の発射スイッチが触れ、 「お兄ちゃん!」妹の願いを込めた花火が衛星軌道上に大輪の花を咲かせます「しまった!」

「まずは二人をジャッジメントだ」落ち込むイエローの肩に手を置いて励ますデカマスター。 応えてSPライセンスで宇宙最高裁判所へジャッジを要請するデカイエロー 「リバーシア星人ヘルズ3兄弟サキュバス及びボンゴブリン、大量殺人、破壊、略奪の限りを尽くし79の惑星を消滅させた罪でジャッジメント!」 判決はデリート許可。イエローが投げたキーボーンで、マーフィー久しぶりのディーバズーカ変形です。 「ターゲットロック、ストライクアウト!」センターはレッドなれど発射合図はイエロー。

二発の光弾がサキュバスとボンゴブリンに着弾する寸前、それを握りつぶすゴツイ影。 「おにいちゃん」「あんちゃん」逆光+煽りカットで登場したのは 「宇宙の死神ブリッツ・ヘルズ(声 土田大)、この星の恐怖を喰らいに来た」 なんと剣を一振りした衝撃波だけで6人のスペシャルポリスを蹴散らします。さらに3つの銃口束ねたマシンガンを向けやっと起き上がった6人をズダダダダ。 見下ろすような3兄弟の顔を背景に、炎に包まれエビゾリで跳ぶ6人ってカットで、つづく。

やっと勝機を開いたデカレンジャーたちの前に、ついにヘルズ3兄弟最強のブリッツが現れた。負けるなデカレンジャー、正義を信じて戦ってくれ!byナレーター

エンディングミニコーナー 今週はスワンさんワンマンショー編
「あー、あと一歩のところまでサキュバスとボンゴブリンを追い詰めたのに」 他の6人がバトル中なので、デカルームは縦横に歩き回るスワンさんの一人舞台 「何なの、あのブリッツってもう! でも大丈夫デカレンジャーとドゥギーは負けないわv みんなも応援してね」 天井アングルで振り返ってVサイン「正義は勝つ!」ああ、可愛い熟女にメロメロになりそう。胸元が開いてないツナギでよかった〜

次回予告 エピソード.22フルスロットル・エリート
「無法な悪を迎え撃ち! 恐怖の闇をぶち破る! 夜明けの刑事デカブレイク!」 予告で来ちゃったよ7人目のデカレンジャーこと鉄観音な白い人「そんなナンセンスな事言ってないで退いてください」の 声の感じだと線が細くて……劇場版制作発表で初々しさイッパイ一杯な吉田友一氏そのまんまって感じの沖田総司タイプ(@NHK新撰組!)。 セカチューの男同士キスでブレイクしそうな去年の演技派白戦士風を期待してたけど……洋行帰りなのに踊るムービー2で青島刑事の尻に敷かれていた、金太郎飴演技のユースケ・サンタマリア路線、目指してる?

スパヒロタイムに代わる今週のプレゼント告知は今回はチェンジ前の5人
ウメコ「みんな、元気?」そのウメコが着ている青い上着を指差しボトムを当ててみせるホージー「このスーパークールな子供用隊員服を」淡々とセンちゃん「抽選でそれぞれ10名、合計50名にプレゼント」 右手から体当たりして3人一掃するジャスミン!?「ドーンとプレゼント」下から出てくるバン「千載一遇の大チャンス」『みんな応募してね!』×5
それはいいけど、サイズ110cmと明示してある子供用をバッチリ着こなすウメコ、スゲー(公称150cmB78だけど……実はサバ読んでる?)。

そして仮面ライダー剣は鈴鹿8耐の親子チケットプレゼントの告知でございました。いやー、本編のシリアスさをぶったぎる和やかさで4人揃って「ご応募」『待ってま〜す』 なんてニコやかに手を振られると、感想全部トンじゃうっス。(って言うか、今回都内で戦ってそうな始役の人も遠路はるばる鈴鹿に来てたのか……)

仮面ライダー剣 24話
夜の散策を楽しむカップルを襲う、ウルフアンデッド(正体はまだヒ・ミ・ツ)から今週は始まりました。 しかも、半泣きで恋しい人の骸に呼びかける女性の目の前で、緑色の光に包まれたカレシはサルの惑星風味な特殊メイクに早変わり……もとい、 ワーウルフとなって彼女を噛み殺してしまいます。そんな惨劇を照らす赤い月からOPへ……

いやぁ、今日の提供の背景は、部屋を暗くしてテレビに近づきすぎるとデンジャーな感じでした。 それはともかく特別出演・山口辰也氏以外に、懐かしい役者さんの名前がバンバン出てくるクレジットから目が離せません。 コーラルオルフェノクさん、おっ久〜な、大地役の成田浬氏と、暗黒の使徒ガイルトンさんも久しぶり〜な新名役の加々美正史氏……今度もゲスト扱いか、高校野球対策のギャグ回まで頑張られるのかドキドキです。

さて、本編。上城睦月(仮面ライダーレンゲル)と山中望美の、高校生らしくて初々しい遊園地デートの舞台はタイアップなのか多摩テック。 絶叫マシンが苦手だったらしい睦月は、ライダーの特訓の成果で精神的に強くなったのか、積極的にスペースショットとかに乗りまくり。 そんなカレシの変調に首を傾げる望美がジュース飲んでると、平和な園内に悲鳴が。

逃げてくるお客さんの向こうに、例のワーウルフ(声は塩野勝美さん…今回は一人で幾役だ?)を見た睦月は、望美を板のゲートの向こうへ逃がし、 レンゲルに変身して戦い始め……敵2人をあっさり倒し「まいったな〜、俺また強くなってるのかな〜。とりあえず封印っとv」 何だか増長一直線なわかりやすいセリフ吐きながらカードを投げましたが、何度やっても戻ってきちゃって封印できません。 しかも変身解いて考えていたら、さらに同じ顔がもう一体出現?

「大丈夫? 手を貸してあげましょうか。私も困るのよ、こんな奴らにウロつかれては」
なんて言いながら吉永みゆき(オーキッドアンデッド)もやってくるわ、ビッグホーンっぽい車に乗って黒戦闘服の連中まで出てくるわと遊園地は大賑わい。 少し遅れてバイクで駆けつけたリーダー新名(しんめい)を見て「おまえは……」眉をひそめるみゆきを無視して、拳銃の射撃でワーウルフを倒す黒戦闘服達。 さらに銃口はみゆきに向けられます。

一方、白井農場では、みゆきさんにダマされたショックから、やっと立ち直った白井虎太郎(ルポライターで大家でオヤっさん?)が作った新メニュー『イカタコキムチオムレツ』に、 オペレーターでヒロイン(多分)の広瀬栞が舌鼓打ってました。でも、当の虎太郎は冷蔵庫の下に落した万能スプーン回収に四苦八苦。 そんな時に「新しい恋でもした方がいいよ」なんて栞に言われ「初恋もまだの人に言われたくないな」なんてうっかり返しちゃってさあ大変。 親指一本で冷蔵庫を傾ける栞の怪力を垣間見てしまいました。(と言うことは、伝統的な美少女の要件として料理ベタも確定か?)

その頃、居候ライダー剣崎一真(仮面ライダーブレイド・主役)と橘朔也(仮面ライダーギャレン)は、虎太郎がご飯に呼びにきたのも気づかずに、 謎のアンデッドこと相川始(仮面ライダーカリス)が人間として生活している動機について考察中。雪山で遭難した栗原晋に家族の事を託されて、カフェレストラン・ハカランダに居候をはじめたという点では意見が一致しましたが、 一度バーニングディバイド喰らわせた借りのあるギャレン橘は、始が他の人間(先週ゲストの神丘令や虎太郎)を助けた事を認めたがりません。認めちゃったら自分が悪モンだもんなぁ。

遊園地の方では、逃げようとするみゆきをバイクの新名が足止めし、黒戦闘服たちは車でドーンとやってみよう作戦を実行です。 オーキッドになってエンブレムを消された車(って事は黒服は敵役orやられ役確定か)を押し返す蘭怪人の怪力ぶりに「アンデッド、マジ不死身って事?」ちょっとビビる睦月。 「ライダーシステム以外でお前らを封印する方法は無い。だが、この銃で打ち出すT細胞活性剤なら、お前らの動きを封じる事が出来る!」やたら説明的なセリフとともに、どこかで見たようなゴツいショットガンを向ける新名。 オーキッドは死中に活路でも見出したか新名の懐に飛び込んで……次のシーンでは円形プール近くまで逃げのびてました。花びら隠れとかのCG予算は三重への旅費に回しちゃったって事でしょうか(エフェクトは視聴者が脳内合成いたしませう)。

しかし、そこへウルフアンデッドが追ってきて「余計なものを見たな」となぜか口止め口調。 口が減らない(2つあるし)みゆきは「面白い事をしているのね、手を組みましょうか」とまたまた舌先三寸で丸め込もうと試みますが交渉決裂、 生身vsアンデッドの変則バトル開始です。だけど見物していた白ずくめのビーチチェアー男の拍手で中断。 「さ、遠慮しないで続けて続けて」なんて言われても、青コンタクトでガンつけて10mくらいのプールもひとっ跳びなパナマ帽男(大地・演 成田浬)にビビり、「待ってくれ」な狼と「あなたのテリトリーをおかすつもりはなかったの」な蘭女。

三つ巴というか水入りのアンデット同士の膠着を解いたのはバイク音。 グリーンクローバーを駆る睦月に続いてブルースペイダーにまたがった剣崎とレッドランバス操る橘も到着(イカタコキムチオムレツ食ってる最中にアンデッドサーチャーアラームだったのかな?)。 夏らしくプールサイドで3人同時変身ですが、センターが睦月なのは新人を中央においてガードするフォーメーションだったりして(ロマサガや一部のDQで有効?)。

オーキッドは因縁のあるブレイドが担当。レンゲルはウルフと蹴り主体で戦い、「かってにやってくれ、戦いは嫌いなんだ」と消極的で最強っぽい大地は人間態のままギャレンと殴り合い、という三者三様のバトル開始でしたが、 「すぐお前たちを倒す力を手に入れる、楽しみにな」な狼と「ココはあなたに任せたわ」の蘭は早々にバックれ、 一瞬帽子押さえてキョトンとしていた大地は「お前も正体見せたらどうなんだ」とレンゲルに言われ「めんどくせーなー」と帽子を胸にエレファントに変身したものの…… 衝撃波でプールから盛大な水しぶきを上げるという一発芸で3ライダーズを怯ませた隙に、消えちゃいました。

仕方なく剣崎と橘と睦月は夕闇迫る神社で反省会。 「さっき逃げたヤツらは俺が封印します。俺の責任です」とカッコよく言った睦月の本音を「ただ上級アンデッドを封印してカードが欲しいだけだろう」と言い当てた橘は、A型長子なネガティブ発言でたしなめます。 末っ子タイプ睦月は拗ねて走り去り、まん中ハミ子で社交に役割分担しちゃった剣崎は、 睦月が話していた、アンデッドと武器で戦う黒戦闘服たちと仲間になれるかもと発言しますが、ライダーギルド(職務はアンデッド封印)の元締めっぽく排他的な橘は、 普通の人間には危険すぎると半信半疑。

さて、ウルフは戦いのバイオリズムが低すぎてアンデッドサーチャーから洩れちゃうらしく、 ブルースペイダーで夜の町をパトロールする剣崎くん。偶然にも騒ぎの現場に立ち会うことができました。 「大丈夫ですか?」襲われた被害者に駆け寄ったらば、ウルフ顔になって襲ってきてあらたいへん。 しかも、駆けつけた黒戦闘服ご一行が銃で撃ったら燃え出して二度ビックリです。

「ブレイド、剣崎一真だな」そう話しかけられて睦月の話を思い出した剣崎に、黒戦闘服が説明開始。 アンテッドが人間を殺しその死体を自分の仲間にして操っている。そしてアンデッドハンター新名(しんめい)と名乗ります。 何百回も人を信じて裏切られ続けてきた剣崎は、新名ともあっさり共闘関係を結びます。翌日ランチしながら剣崎から説明を聞いた橘も「人の亡骸を闘いに使うアンデッド、ひどいヤツだ」となし崩しで新名に会いに2人揃ってのツーリング。

ところで、カッコウが鳴く森で「いい事思いついた。あいつとカリスを噛み合わせれば」なんて独り言していたみゆきは、カリスの正体探ろう作戦開始。 「俺はこのまま人間になってしまうのか」ハカランダの自室で栗原家の写真を見つめながら自問自答の始にテレパシー送って、森へ呼び出します。
「謎のアンデッドさん……じゃあ面倒ね。カリスで良い?」
「好きに呼べ」
「あなたに会いたいという人がいるの」
というわけで、今後もカリス(仮名)と確定した始を挑発し、 “「まて〜」「うふふ、捕まえて御覧なさ〜い」”状態で……鈴鹿まで!?  いやいや、例の円形プールが終着点でした。夜まで走って繁みに隠れて始をやりすごし「あいつにはカリスも手を焼くはず」と、 プールサイドで月光浴してる大地と始の対決を見守るみゆきさん。

始は大地の顔から雑誌を取り除け「アンデッドだろ」と無粋な問いかけ。「あんたのことはウワサで聞いているよ。だけど俺は戦いが嫌いなんだ。よそでやってくれないか」 と相変わらず戦意の薄い大地に 「自分で呼び出しておいてそれはないだろう」とカリスに変身して戦いを挑みますが、象怪人はバカ強で、ライダーはドつかれまくりです。 それでも「仲間はどうした、2対1でもかまわん」なんて強がり言われて不審に思ったエレファントアンデッド。気配で騒ぎの源、みゆき発見。 漁夫の利を得るヒマもなく逃げ出すドジっ娘ぶりが、吉永みゆきの萌え要素ってヤツでしょうか。

鈴鹿サーキットでは、山口辰也役の山口辰也(ヤヤコシイ…)が見慣れない黒いバイクとチームに首を傾げていました。 どこかの新型バイクのテスト走行だというそのバイクはアンデッドハンターの組織所属のブラックファング。 ボード時代の橘も開発に携わっていたらしいライダーマシンを越えるマシン(一条刑事とトライチェイサー2000を思い出すなあ……)。 完成させた新名が「試してみますか?」と自慢げに勧め、橘さんがカッコイイ挿入歌つきでサーキットを一周です(『rebirth』…ワンピース中CMでも流れてビビった)。 お供のブルースペイダーもついてけない性能らしいですが……普通のシャツとズボンがサーキットでは浮きまくり。

アンデッドの封印はライダーにしか出来ないが、特殊な銃で活動停止にはできる。 レッドランバスとブルースペイダーのラウズカードシステムと戦闘データ活用で、 ブラックファングを改良し、アンデッドハンターの装備として量産すれば連携してアンデッドを封印できる。なんて語る新名に口説かれて、 「やりましょう……このままじゃ、人間がどんどんアンデッドもどきになっちまいます」と協力することになる剣崎ですが、コネクターの位置すら解らないので猫の手以下。うーみゅ、 丸大“お兄ちゃん夢中だね”CMにおけるバイク整備剣崎はポーズだったとは。 むしろ元々研究員だった橘のほうが生き生きしちゃってます。

だけど徹夜明けのうたた寝から2人が目覚めてみれば、ピットで開発チームが死屍累々状態。 チーフの平井(本郷弦)を助けおこせば「アンデッドが……新名さん……ファングを」切れ切れに遺言して事切れます。見当たらないブラックファングと新名を探す橘と剣崎。なんと完成したバイクはウルフアンデッドに奪われ、朝日の中で走りにくそうなトゲトゲバイクに変形。 始が変身と同時に普通のバイクをライダーバイクに変えるカラクリがアンデットの能力と解ったところで本日はおしまい。

来週はバイクスタントだらけの高速バトルに銃撃つ剣崎、レッドランバスを橘に託す烏丸所長(回想?)と見所満載。だけど引きのカットはイーグルのカード……ま、まさか新フォームまで登場って事ですか?

今週は犠牲者が蘇って敵側の仲間に……なんてウルフのモチーフ含めて555の取りこぼし設定をよみがえらせたようなお話。 はっ、アンデッドサーチャーが今週オミットされたのは、前作でファイズショットやカイザポインターの本当の機能(オーラの色で人と流星塾生とオルフェノクを見分けられる)をオミットしちゃった事への、 オマージュ?(どっちもシナリオを崩壊させちゃうもんな……)


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ