一言半日記 2004 6/1〜6/10


最新のデータのロード
セーブデータのロード 前の日記へ
ひとつ前の日記つぎの日記
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
温暖化が起す革命は…  HDDレコーダー初期化への道  ニュージーランドにヤクルト  とのさまガエル  デカレンジャー エピソード.17 仮面ライダー剣第20話  「お手前緑茶京かおり」  ダブルマックグランは煽りに効くか?  道頓堀にもきぐるみ虎が?  Yahoo! JAPANの検索エンジンの変更  「とろけるモモ」
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


6月10日
ホンモノのホタルなんて、何年と見てません。だから温暖化で羽化が早まったってニュースも、星の世界のように遠いお話……だけど、 温暖化のせいで青森リンゴが色あせるってお話には無関心でいられません。 クダモノは一日にして生らず。収穫できるまでの年月は……桃栗3年柿8年、ミカンとリンゴは……10年!?

既に影響が出ている以上、木を育てるより食べる人の意識を変えた方が手っ取り早そうです。 葉取らずリンゴをさらにもう一段階進めて『糖度に自信あります、薄紅迷彩青リンゴ』とでも名付けて、リンゴは外見より中身だとペ・ヨンジュン氏あたりにハングル語でCMでもぶちかましてもらい、主要購買層の意識革命を……て、無理かなぁ。

革命といえば、ゲームキューブの後釜の仮称は“レボリューション”だそうですが……こちらもゲームファンの意識を革命するのは大変かもしれません。携帯ゲームの方はペン入力が斬新でしたが、 革命と名付けるほどに異質なゲーム機……大きいお友達がインターフェースについていけるかどうか……それとも、オールドゲーマーはファミコンミニやってろって事かな?


6月9日
日頃当たり前のように使っているモノが、突然不具合を起すとパニックになりますねぇ。オロオロしちゃって解決するまでロクにゲームも手につかない。いや、ゲームしている場合じゃないんだけど。

ちなみにHDDつきDVDレコーダーのお話です。ハードディスクの断片化が進みすぎて初期化しないと録画できない事態に……まぁ、8ヶ月間の酷使に耐えて今まで良く動いてきたと褒めるべきなんですが、 DVD-Rに焼く直前まで撮り溜めた番組を4本ばかりほったらかしていたお陰で、手持ちのDVD-RAMだけでは足りず、電器屋へ買いに走るハメになりました。

初期化は数十秒で済むのに、録画内容のダビングに延べ6時間……取捨選択の苦悩時間&残す気はないけど消す前にもう一度だけ見ておきたい番組の視聴を含めると、結局2日間DVDにかかりっきり。
ああ、パイオニアの最新型ならダビングだけは1時間位で済んだろうになぁ。(うちのはパイオニアじゃございません)


6月8日
人間より羊が多い国ニュージーランドでヤクルトの販売が開始されるそうです。
牧畜立国らしくヨーグルトが食卓に欠かせないお国柄……だからこそ、甘さと乳酸の組み合わせを気持ち悪く感じる人が多いはずのニュージーランド。やっぱり乳酸飲料の市場は無いそうな。

オーストラリア大陸の東にあるせいで日本と間違われやすいけど、白い恋人カルピスがなかったニュージーランドに、果たしてヤクルトレディが駆け回る日は来るんでしょうか。 この前、中国に進出したセブンイレブンで、オニギリのノリが不評だったりするのを見ると……命の根幹に関わるだけにニオイや味への違和感は、なかなか消せるモンじゃなさそうです。 まぁ、ノリの磯臭さや、なかなか具が出てこないオニギリへの苛立ちは日本人だって多少感じていた不具合な気もしますが。

食習慣を打破するだけのモチベーション……サーズ対策食品としてキムチとセットで売ると、上手くいっちゃうかも知れません。でも、それって危ない新興宗教と同じ論法な気も……。信じるものは救われる?


6月7日
ついに和製ラップミュージックの決定版発売?!
マクドナルド「ダブルマックグラン」が発売される16日、ポニーキャニオンから 「とのさまガエル」DVDとCDが発売だそうです。

先月まで放映されていた「みんなのうた」なんですが、石坂浩二の淡々しゃべりはもちろん、男性コーラス「ゲロゲーロ、ゲロッゲロ」がハラワタをくすぐる、 ゆったりまったり癒し系。風呂で歌うのにちょうどいい一曲です。京都の人がディズニーも真っ青の広範囲でイケズな著作権行使を企んでるせいか、墨書きのカエルはしりあがり寿氏の描き下ろしですが、 アニメのティストは鳥獣戯画。思わず標準で録画したくなる一品でした。あと路面電車が育っていくシュールな『道』も良かったな〜

今月から7月までの『みんなのうた』だと『ありがとサンキュ〜』が個人的にイチオシ。ところで別の時間帯に放映している『祈り prayer』に納得できない点が……。歌はいいんですが、なぜ五輪の選手たちの映像なんスか。 というか、アテネオリンピック中継の番宣化してません?


6月6日
日曜の夜7時台、『火の鳥』を捨て『ワンピース』を捨ててKBS京都を見ていた特撮好き府民の皆様、お待たせしました。だいぶ遅れはしましたが、行ってみようじゃないですか、恒例の朝7時半からの特撮感想日記〜

特捜戦隊デカレンジャー エピソード.17『ツインカム・エンジェル』
悪魔のスパイスと言う謎の物質が地球で取り引きされる……宇宙警察本部からのお達しで、ひと気の無いジャリ置き場に張り込むデカレンジャーたち。 その眼下に止まった黒塗りの車から現れたのは、アタッシュケース持った宇宙人バイヤー。 黒コートのパーフェク星人サークルガは第六銀河にはびこるマフィヤの運び屋、とクライムファイルを読み上げるのはジャスミン(礼紋茉莉花・デカイエロー)。 「よーし、一気にスピード退治するぞぉ」やる気満々SPライセンスで他のメンバーに通知するのはウメコ(胡堂小梅・デカピンク)です、ロボット警察犬マーフィーのパートナーですが……ウメコの手柄はウメコの物、マーフィーの手柄もウメコのもの?

「みんな、取引相手が現れたらすぐ捕獲して」私のヤマよと言わんばかりのリーダーっぷりですが、「いや、実際に取り引きが成立してからだ」とホージー(戸増宝児・デカブルー)に言われて「あ……そっか」 気を取り直し、確認したら一気に5人でなんてウメコが言い直したら「いや、まず3人出て2人は後方支援すべきだよ」なんて センちゃん(江成仙一・デカグリーン)に言われて、さらに指令変更。「最初の三人はあたしとホージーさんとセンさん」その振り分けにラストは新人のバン(赤座伴番・デカレッド)が意見。 「何言ってんだよ、センちゃんより俺だって」その上、俺もライフルがあるから後方だとホージーからも反対意見が……

「うー、ジャスミィ〜ン」半泣きのウメコに「よしよし」なんて笑み向けていたジャスミンが車の音に取り引き現場を見下ろせば、もう一台の黒塗りセダンがやってきて、降り立ったのは「メカ人間」バーツロイドです。 「今度こそ良いとこ見せなきゃ」SPシューター(銃)を手に意気込んで、600か1200枚の銀河紙幣とガラス瓶に入った黄色い顆粒の交換を見守るウメコちゃん(バラワ ティッタって何の暗号?)。 「取り引き確認、あたしに続いて!」不意をついて飛び出すはずが……足元の一斗缶×3を派手な音させて蹴り落し、気づかれちゃいました。「なんで、こーなるのー」このセリフは金ちゃんとは関係ないよなぁ。

そしてOP突入ですが、歌詞のレディトゥ“ゲッツ”に合わせてダンディ坂野が声当ててるオズチュウ星人イーアルが、持ちネタポーズするあたり、編集さんてば良ぃーい、仕事してますね〜

「ごめんなさい〜」「反省は後だっ」CM明け、車で逃げようとするバーツロイドとサークルガを追ってダッシュチェンジする5人。 レッドがサークルガを撃って車から引き離し、ブルーとグリーンがディーロッドによるコンビ攻撃でぶっ飛ばし、レッドが二丁拳銃突きつけてホールドアップ……逮捕完了。 しかし、イーガロイドの方は車に乗り込み猛バック「逃げられた〜」「ブツはあいつが」「どうしよう、あたしのせいだ〜」頭抱えるピンクの側に、普段はいるはずのイエローがいない?

逃走経路に先回りしていたイエローはジャリ山から車の屋根に飛び降りてました。振り落とそうとしたバーツロイドは、 通行禁止の柵に突っ込み、盛大にしぶき上げながら水たまりを疾走し、フロントグラスは泥まみれ。さらに助手席側のドア開けたイエローの蹴りを喰らって、アタッシュケースを奪われた挙句、 ジャリ山に突っ込んだ車と一緒に大爆発(CGにあらず……金使ってんな〜)。

からくも車から飛び降りて、去年、アバレイエローがコンバットコスプレで転がり落ちてた気がするジャリ斜面をゴロゴロ脱出したデカイエローは、 怪重機2〜4台分の価値はある薬品持って仲間たちと合流……開口一番「ちかれたビー」とVサイン(こう見えても疲れまんねん、はまだ死語じゃないか……)。 もう車は追えないと思ってたというセンちゃんに、一応周りの地形は確認しておいたとサラっと答え「さすがジャスミン、頼りになるぜ」なバンの言葉にも「いえいえ」とクールで謙虚な態度。 その姿に劣等感と無力感を刺激されていたウメコは「お前も少しはジャスミンを見習え」ホージーに頭なでられ、ある意味トドメ刺されてしまいました。

蛇口からの水滴も何だか切ない溜息ウメコのバスタイム。「なんかあたし、リーダーらしくないかな。イマイチ」まぁ……セラフィータよりはマシだよと、 ゼノファンの突っ込み入りそうな愚痴をオモチャのアヒルにこぼします。皆はジャスミンを尊敬するけど私はお子ちゃま扱い。ずぶずぶっと泡風呂に潜って出した結論は……「決めた、あたし生まれ変わる!」

黒いブーツに皮手袋(ちょっとブカブカ)、無造作に下ろしたセミロングを風がかき上げ、デカルームへ腕組みして入ってきたのは 「遅いぞ、ウメコ……あ゛」ボス(アヌビス星人 地球署最高責任者ドギー・クルーガー)も書類を落しあんぐり口開けるジャスミンモノマネな胡堂小梅「どうしたんだおまえ」

固まっているみんなに「前からですよ」と髪をなでてみせ「ぼやぼやしてるヒマはなし、作戦会議、どーんとやってみるミソ」とウメコは席に着きますが、横のジャスミンは塩入ケーキを食べたような表情で目をそらしてます。 センと宝児が引きつった笑みを浮かべる横で「おいウメコ、お前……」切り込み要員バンが口を開きましたが「待った」押しトドメられて 「バンが何考えてるか、当ててあげるミソ」手袋を外した手を肩に置かれ読心の実験台に?!
ウメコはエスパーではない、だから触れても何も解らないのだbyナレーター
「ごめん、限界……」能力使いすぎ時のジャスミンのへたばりポーズまで真似して「なん〜じゃそらっ」頭痛とずっこけと溜息と唸り声をウメコは勝ち取りました。

「ねえ、ウメコ。一言いっていい?」「よござんすよ」「ミソのつけ方、変」お前もナーなジャスミンが何考えてるのか訊いた時、 緩みまくったデカルームの空気を緊急ブザーが引き締めました。羽耳メカニック・スワンさん(チーニョ星人・白鳥スワン…基地の火器管制もやるし鑑識もやる)からの連絡によると、 押収したスパイスは数種類の禁止薬物が混ざっていて常習性があり、一度食べたらこれが入った料理を食べずにはいられなくなる……食べる麻薬のモトと言うか、お手軽『蒼月鳥の涙のレシピ』(幻水2)。 さらに帰還途中、マーフィーがシーサイドタウンの『大銀河飯店』にもの凄く反応して興奮しっぱなし?!

デカビークル(パトカーと白バイ)で大銀河飯店を訪れた、バン ホージー センは、中庭に広がる池と中華風の回廊、そしてチャイナドレスの小姐(シャオジエ=ウェイトレス)に迎えられます
「申し訳ありませーん、本日はお得意様だけのパーティーになっておりまして」さらに、満漢チャンポンなダンディ坂野登場。「どうしました。オーナーシェフのワンと申します。当店に何か?」
そこはセンちゃんが町で大人気の美味しいお店と聞いて勤務中ですがランチに来たとごまかします。

「スペシャルポリスの方々ならばお迎えしないわけには参りません。どうぞこちらへ」怪しい動きで席に案内された3人の前に、 3人の小姐(椋名凛 香取麗美 国吉梨那)が馳走をずらりと並べます。 襟元にナプキンのバンとセンが、ちょっとだけ食べてみないか? いいニオイだねぇ〜いけないと判っていても……なんて箸を握った横で、この店の捜査に来たんだと押しとどめるホージー(ナプキンはヒザ)ですが、その鼻腔にはCGのベタな香り演出が吸い込まれ…… 一瞬陶然となった隙に「いけるぜ相棒」バンは子豚の丸焼きをカジり、センはチャーハンをかき込み「だめだ我慢できない」ホージーも魚のあんかけに手を出してしまいました。 3人の様子に物影から「ゲッツ」をやるワン(ゲッツ=ゴッチューだよねぇ)。

空にした皿がうずたかく積みあがってもチンゲンサイを口に押し込むセン 「だめだ、食べるの止めなきゃ あむ……」チンジャオロースー(多分)を貪る宝児「わかってる、だが」バンも「やめられない〜」タケノコとパプリカをほお張って天を仰ぎます。 テーブルへやってきたワンは「ご満足いただけておりますな?」スペシャルポリスが嗅ぎつけてくるとは 「バーツロイドはブツの取り引きを、しくじったようだな」と言わずもがなの独り言。そして「ゲッツ!」のポーズでオズチュウ星人イーアルという正体を現します 「アンド、ターン」とさらに持ちネタ披露(といっても演じてるのはスーツアクターさんか)。

『アリエナイザー!』思わず立ち上がった3人ですが時すでに遅し「次のステージへ案内してやる」 イーアルの三度カサみたいな被り物の緑のランプの点滅で催眠状態に陥ったらしく、箸をポロリと落していずこかへ……「究極の料理タイムだ」

「遅いなぁ、あいつ等」「通信も不能」3人を心配するボスとジャスミン。 「ボス、あたしたちに行かせるベシ」救援を提案したウメコは「ベシ?」と怪訝そうなボスに敬礼し「微妙に出動」ジャスミンにまたまた溜息つかせてます。 廊下で「どういうつもり? あたしのマネばっか、しかももミョ〜な」腕組みして問い質す同僚に「へへ〜 そこはかとなくイメチェン中v」ジャスミンを見習ってジャスミンみたいになると宣言「よろしくね」

しかし「やだ」とジャスミンに言われて首を傾げます。ワケを聞いても「限りなく無駄だと思うし」なんて言われてキレかけますが 「いけない、ジャスミンは簡単に怒らない」自分に言い聞かせてウメコは先に行ってしまいました。残されたジャスミンの「そっちこそ、何でよ」って表情が土曜朝のセーラームーンテイスト。今週は繊細に女の子話ですなぁ。

大勢の“お得意様”を迎え入れている大銀河飯店前に来たジャスミンとウメコは、乗り捨てられたマシンドーベルマンとマシンハスキーを見て、3人がまた店内だと確信します。 そして裏の海岸にマシンブルを停めて転送モードセレクト! SPライセンスで選び出したのは白と黒のチャイナドレス(これも転送されてきたデカメタル製?)。テレティアみたいにスイッチ一つで小姐に化けて、客を案内するフリしてまんまと潜入です。

お団子頭×2が、そっと台所を覗いてみれば調理台に載せられたバン、ホージー、センちゃんが2mはあるギョウザの皮に包まれるところでした、制服のまま……宇宙基準の究極のメニューってアバウトだね(汗)。
巨大中華なべを満たす油の温度をチェクしながら「俺の料理は遠く外宇宙空からも注文が殺到してるもんねー」と自慢げなイーアルは、金網に乗せたバンを揚げギョウザにしようと赤レバーと青レバーを操作「レッツ、クッキング!」……何だかクレーンゲームみたいな調理設備です。

焦るウメコを押しトドメレバー操作とクレーンのタイムラグ2秒を計算し、「計算終了、私が飛び出したらあの赤いレバーを7.5秒後に下げて」そう指示してジャスミン突撃。 フトモモのホルダーからSPシューターを抜いてイーアルの背中に一発。さらに振り返ったところをハイキック。返す足で青レバーを上げ、アーナロイドの正体を現した小姐たちを、コショウでひるませSPシューター一発で撃破(メカ人間、接客機能ばかりか咳き込む機能まであるとは……アトム並に高性能?)。

怒ったイーアルがジャスミンを睨んだ瞬間7.5秒とウメコが赤レバーを操作。不意を突かれたイーアルはバン付揚げ網アタックを食らって飛ばされ、ついでに揚げギョウザの危機に瀕していたバンも無事に床へ下ろされました。 ふらふら立ち上がったイーアルに、チャイナドレスの裾をひるがえすウメコとジャスミンのダブルキック炸裂。ゲッツのポーズを残してイーアル退散。

チャイナドレス美女2人が話しかけても、ギョウザにされた3人は無反応の爆睡状態。私たちだけでやるしかないと決意して、ウメコとジャスミンがイーアルを追いかけます。 ここで中CMですが、アイキャッチはピンクとイエローの二分割。いずれは赤と緑の二分割アイキャッチなんてのも出てくるんでしょうか。

それはともかく、イーアルは食事していた客たちを緑の傘ランプで操って「こいつ等だけでも食材倉庫に」なんて物騒な事言ってます。 「そうはさせないわ」SPDの制服姿で駆け込んできたウメコとジャスミンがそれぞれチェンジ。 料理を邪魔されまくっていい加減キレていたイーアルは「お前らから揚げギョウザにしてやる!」二人の首を掴んで庭へ出て芝生に投げ飛ばします。今まで暴れなかったのは自分の店を壊さないタメ……かな。

「そんなに俺と戦いたいなら、究極のワザを見せてやる」イーアルは腰からぶら下げたひょうたんから酒をラッパのみ「地球の酒は旨い」は真っ赤な顔に。
「やーん、お酒くさーい」「そんなに酔っ払って戦えると思ってんの?」イーアルにコンビネーション攻撃仕掛けた2人でしたが、怪しいカンフー技に翻弄されてタジタジ……。 「なんなのコイツ、攻撃が全然読めない!」ネを上げるピンクの目の前でさらに酒を飲みつつイーアルが言う事にゃ「知らんのか、酔えば酔うほど強くなる、宇宙酔拳っ」(オチョコ持った手つきの片足立ちでビシッ)

ヨガファイア……みたいな技でチェンジが解けた二人は「どうするジャスミン、このままじゃやられちゃう」「どうしようもないよ」と物影へ。 私には手が無いとうつむく傍らで、何か思いついたウメコですが「やめとく、私の考えなんてどうせダメだもん」 冷静な判断じゃない、ジャスミン何か作戦考えてと他力本願な言動です。 その頬にジャスミンの平手が飛びました「見損なった。微妙にじゃなくて激しく見損なった」私はとんでもない方法で突っ走れるウメコにずっと憧れてた。でもそんななら「今日でキッパリ、見損なう!」

「ジャスミンに見損なわれるの、ヤダ!」ポケットから出した髪留めでいつものポニーテールに戻り手袋脱ぎ捨てたウメコは、「もっと酔っ払ってまとめて吹っ飛ばしてやる」酒を飲みまくりなイーアルの前に飛び出します。 ピンクのロープを投げてひょうたんを奪い取り……イーアルと関節キッス!? じゃなくて酒のラッパのみ。 「俺の酒を〜」嘆くイーアルのひょうたんを投げ捨て赤い頬でフラフラしはじめるウメコ。「何考えてるの?」首をかしげるジャスミンの前で展開したのは、酔拳対決。 ウメコ……型がやたらキマってます。「どうだ」のゲッツポーズ以外は、アクション監督さんのご指導の賜物?

予測不能の酔拳に対して予測不能の酔拳作戦で、海岸までけとばされたイーアルの目の前で、再び2人はチェンジポーズ。 BGMは二人が歌うEDです。変身中あった身長差が変身後消えてたり、ピンクの酔拳のキレがすこし鈍ったように感じるのは……下が砂地のせいだと日記には書いておこう。 イーアルが振り回す青竜刀を避け、的確に拳を当てつつ「良い子は絶対マネしちゃダメよ、お酒は20から」と言ってのけるあたりがお見事です。

「ウメコ、爆弾キーック!」の後、今度は私がとイエローが掌底の連打と棒術で攻撃。棍をどこから出してどこへ消したかは“地下鉄はどこから入れたのか”よりも深くて暗い迷宮入りの謎です。 トドメは銭ボム(イエローも使えたんだね)後のディースティックによるツインアタック。脳天を直撃されたイーアルの緑ランプが壊れ、 めでたい事に催眠状態の客とバンたちが正気に戻りました。代わりに酔いつぶれチェンジも解けたウメコが爆睡中……「寝てるし」

「悪いっ」チェンジ状態で駆けつけたブルーレッドグリーンの前で「おのれー貴様等ゆるさん!」イーアルは自分の胸に緑ビリビリ、指圧の心は母心、押せば命の泉湧くとばかりに巨大化です。
イーアルは自らのツボを突く事により、体内の細胞を変化させ、巨大化することが出来るのだbyナレーター

「しつこいヤツ」とデカマシン出動要請するイエローですが、パトシグナーに乗るべきウメコは激しく戦ったせいで酔いが回って使い物になりません。 5人いなけりゃロボには……「大丈夫だ」力強くも野太い声がピンクの巨大ミニパトから響いてきました。「そうか、ボスが運転代行を」なんと乗っていたのはボスことデカマスター……ミスマッチ振りが素晴らしい。 「飲んだら乗るな、飲むなら乗るな、絶対にな」さすが警察戦隊、飲酒運転は厳禁かぁ。

右から二番目に違和感覚える5分割画面合体でビルドアップのデカレンジャーロボが放ったのは「酔っ払いには酔い覚ましよ!」イエロー指示で発射のシグナルキャノン・ウォータースプラッシュ(放水……ある意味警察らしい)。 ところで大銀河飯店からは高層ビルが見えなかったけど、いつの間に戦場が海辺からビル街に?

「オズチュウ星人イーアル、宇宙薬物取締法違反、および35の星における大量ギョウザ化殺人の罪で、ジャッジメント!」バツとマルを指刺しながらオロオロするイーアルに下った判決はデリート許可。 「レディトゥーゲッツ」を末期の言葉に、イーアルはストライクアウト。ゲッツとゴッチューが混じり合う爆発の中に消えました。
「コレにて一件コンプリート。ウメコはやっぱりウメコだね」キメの言葉はイエローでした。

「今回ばかりはお前たち、カタナシだったな」デカルームでは男性陣3人がボスの前でうなだれてます。 さらに「じゃーん、ウメコちゃんのドーンといってみよー」入ってきたウメコが捧げ持つお盆の山盛りのギョウザにトドメ刺されます。 「ギョーザ姿見てたら、食べたくなっちゃって」色とりどりの箸に取り皿6枚ってことはボスにも食わす気か?(犬はニラとかニンニク駄目なんじゃ?)

「あー、さっぱりさっぱり」そこへポニーテールにバスローブというウメコスタイルのジャスミンが入ってきて、目を丸くする御一同 「茉莉花ちゃん、良い子強い子元気な子」と裏ピース。 「ジャスミン、お前まさかウメコになるつもりじゃ」ボスの心配そうな顔に「なーんてね」とおどけてみせるジャスミンに「ビックリしたよ〜」とまつわりつくウメコ……そして二人が「まて〜」「こいつぅ〜」とばかりに海岸を走るイメージカットで今週は引き。

ウメコとジャスミン、二人の可憐なデカの活躍で事件は解決した。 女の子も強いのだ。捜査せよデカレンジャー、戦え特捜戦隊デカレンジャーbyナレーター

エンディングミニコーナー 今週は新曲プロモ編
「はいはーい、新曲発表!」「びっくりしたなーもうっ、だよね」「今日はあたしたちのお話だったからエンディングも特別なの」「たいしたたまげた」「じゃあ、ゲッツアごぉ!」最後までゲッツネタで引っぱりますか……
ドラムセットを赤スティックで叩きまくるバンと、手を交差させてキーボード奏でるホージー、何気に一番サマになってるベースのセンちゃんを後ろに従え、7変化カットに入浴まで交えつつ、エレキ弾いて歌うウメコとジャスミン。ハリケンブルーの女優さん(現在歌手としても活動中)に勝るとも劣らない歌唱力……かも。

次回予告 エピソード.18『サムライ・ゴーウエスト』
太秦の出し物だけでなく、本編でもやりますか新撰組ネタ、というかデカレン5人の幕末コスプレ。 SPDライセンスの変装機能ってシネマ扮装スタジオとリンクしてたりするんでしょうか〜。 といっても幕末へのタイムスリップではなく、眠りの森の美女ならぬサムライ宇宙人がお目覚めになって御一新に遅ればせながら異を唱えるって感じでしようか。
ところで竹林でのレッドの死合いシーン、手に持つ刀は虎鉄ではなくディーソード・ベガ?!  ボスに何かあったんじゃ……(単に映画村に犬は入れなかったって、オチじゃあんめーな)。

6人目戦士・デカマスターと2代目ロボ・デカベースロボを前面に押し出したデカレンジャーのジャンクションに比べて、高校生・上城睦月(仮面ライダーレンゲル)の渋め系変身がジャンクションで、何気に梅雨気分を盛り上げている……

今週の仮面ライダー剣
駅のロッカーから助け出された赤ん坊時代を回想してのける(悪夢だから保護したのはスパイダーアンデッド…声 塩野勝美)、ムダに脅威の記憶力持つ睦月くんが、剣崎一真(仮面ライダーブレイド)に呼び止められるシーンから今週は始まりました。 望美ちゃん(カノジョ)を置いて駆け出した先はいつもの(?)川原。そこで以前仮面ライダーカリスから奪ったセンチピードアンデッド(声 塩野勝美)をリモートのカード使って解放する仮面ライダーレンゲル。 ラウズカードから放たれたムカデ怪人を剣崎の足止めに使い、睦月は無事逃走成功です。(FFV魔獣使いの「はなつ」みたいだ)

ムカデ怪人とブレイドの戦いは、変身光壁ふっとばしからブレイラウザー(剣)でのチャンバラ、最後はサンダー単体ラウズの魔法剣(違っ) と、やけに剣捌きがアカ抜けてきたブレイド優勢で進みましたが…… 草深いせいか姿を見失っちゃいました。ああ、アバンタイトルで変身とバトル開始ってパターンが懐かしい……どうやら今井先生が劇場版の脚本書きからご帰還遊ばされたようです。

逃げ切って夕方の川原でリュック投げて喜んでた睦月は、橘朔也(仮面ライダーギャレン)とエンカウント。 またベルトを返せと言われて「力づくで取ったらいいじゃないですか」と本日二度目の変身。その変身光壁を飛んで避けた橘さんもギャレンに変身。何気に龍騎ティストのバトルはドつき合い。レンゲルが優勢ですが、ことごとく防御コマンドの橘さんがプロらしい? 

「どうしたんだよ、蜘蛛の力が……」結局、頭痛と耳鳴りで変身解除の睦月に、 力を使いこなせてない、ベルトの中の蜘蛛は君をもてあそんでいると指摘する橘さん。でも「俺は強く……強くなりたいんだ!」ベルトを抱えたまま睦月は再びの逃走。 だけど後つけられたらしく……翌日部屋で「友達だよね」「大切に思ってる」なんて望美と初々しい携帯電話してふとカーテン開けたら橘さんが見上げてて、あらびっくり。さらに剣崎にまでヤサがバレちゃってます。

カフェレストラン・ハカランダでは相川始(仮面ライダーカリス)も色々回想中。レンゲル(の中の蜘蛛)のフヌケ発言やら、雪山で遭難していた栗原パパの遺言やら…… 食事(サラダ 目玉焼き パン コーヒー…モーニングセット?)持ってきた白井虎太郎(栗原パパの義弟)が遺言のあたりを尋問しかけたところへ、始さん大好きの小学生・栗原天音ちゃん乱入。小学生女子に壁に叩きつけられ、虎太郎は帰途へ……。

髪型が涼しげなアップになった天音ちゃんが、学校で描いた絵を始にプレゼントし、その絵を額に飾って嬉しそうな始(破れたからってタイムベンとするなよ〜)。だけどハカランダの平和は、薄氷の上に築かれた危ういもの。 虎太郎が知っている始の秘密を、聞く勇気が私にも天音にも無いって栗原遥香(虎太郎の姉)の発言は、いつ伏線として噴出すんでしょうか。秋の映画以降?

一方、放つ(?)で自由になったムカデは、森の中で奇声をあげながらステップ踏んでる怪しい極楽鳥男・矢沢(是近敦之)に遭遇。石碑を壊す勢いで口から放つ衝撃波にぶっ飛ばされ、拗ねて幼稚園バス襲うわ、駆けつけた警察官攻撃するわと、やりたい放題。 いやぁ、バス襲撃を見るとオマージュよりもチャレンジャー精神を感じます。いずれカッターを見るたび、チャレンジャーな番組……とか思うようになるのかなぁ。

ライダー探すためにはバトルファイトも投げちゃう、喋りが某夢の守護聖くさい矢沢は、ハカランダ前に張り込んでカリス関係者虎太郎に目をつけちました。 さらに橋の上ではキューブ(日産車って事はいずれ劇中クラッシュ?)のエンジンルーム覗き込んでる吉永みゆき(肘井美佳)と、釜飯看板下の池谷先輩(頭文字D)みたいに恋が始まります。 「故障ですか?」の後、お約束にも凄くいい匂いがとかいってます(時々凄く食べたくなるケンタッキーの……じゃなくて花の香りかな)。

古い建物を調べている学生だというみゆきを、ボロ洋館の白井農場に招待し、自分の作品だと仮面ライダーに関するルポ(さわりだけ?)を、 アンデットサーチャー受信システムのディスクトップで見せてますが……牛のシールだけでなく中身も虎太郎に侵食されてのか、ボードの遺備品。 さらに居候として、広瀬栞(オペレーター・多分ヒロイン)と剣崎を紹介し、植物園へデートへ。……ところで剣崎のヤキモチ発言。栞が剣崎とラブなシーンってあったっけか?

デートに行く二人を見送った栞たちの携帯に橘さんからアンデッド出現の連絡が……しかし栞のアンデッドサーチャーは無反応なばかりかエラー連発。あの短期間(十数秒)に細工したとすれば、みゆきは乾いた瞳のBPS(バトルプログラマー白瀬)並のすごい速さでキーボード連打してたんでしょうか。 想像するとチョト楽しい。ともかくも南西25キロ(剣崎側からだと北東15キロ)と橘に教えられて剣崎出撃。ああ、方向と距離だけの無骨ナビも懐かしい。

矢沢の気配を感じてハカランダ飛び出した始は、虎太郎の出会いの橋の上で「そうだったのか」って……アンデッド同士だとテレパシー通信だけでなく過去見(残留思念の感知)もできるとは、便利と言うかウザいというか。 その足でムカデ退治に向かう剣崎を呼び止め「白井の事を心配した方がいい……どうやらアンデッドに狙われている。それも人間に化けられる上級アンデットだ」と忠告。始はムカデ担当、剣崎は矢沢&吉永担当となりました。

植物園前で見覚えのあるキューブを見つけ、蘭とクジャクサボテンが咲き乱れる園内を、仲良く散策する二人に声をかけようとする剣崎ですが、「ヤボな事しないのv」矢沢に森へ投げ飛ばされ、音波攻撃喰らってます。 おまえが虎太郎を狙っているアンデッドかと聞けば「大当たり〜」とヤギのツのだらけのカプリコーンアンデッドの正体を見せ、鉄のブーメラン飛ばしてきてますが……バク転で避けて変身し、意外と互角に戦えているブレイドのレベルアップぶりに涙が……なんせ次週は業を煮やしたカプリコーンが人質作戦で変身防止にやっきになってる位だもんなぁ。

剣崎に睦月の事は任せろと請け合い、上城邸前で張り込み続けていた橘さん。 ムカデ退治に連れてって欲しいとすがる睦月を「レンゲルは危険すぎる」と一度は振り切りますが、ムカデ大暴れは解放した自分の責任とグリーンクローバー(緑バイク)で追って来た熱心な高校生についに折れて、 「キミは決して手を出すな。俺の戦い方を見ているだけだ」と見学許可。ところで……半そででバイクは危なそうだなぁ。松田悟志のゴロゴロゴロキュ、ロングコートのお陰で無傷でした……なライダー撮影秘話inダウンタウンDXとか聞いてるとね。

今週のクライマックスバトル
剣崎に俺の獲物だ発言をして、一先にムカデ大暴れ現場へ駆けつけた始が仮面ライダーカリスに変身。カリスラウザーと足技で牽制し フロート ドリル トルネードの三枚をラウズしての大技『スピニングダンス』を……すみません、私の目ではスピニングキックと区別がつきません。

ムカデ封印でレンゲルに奪われていたカードが元の持ち主に全て戻ったところで、見物モードだった橘(とオマケの睦月)に気づき、13話でバーニングディバイド喰らった事を思い出すカリス。 何だか橘と睦月が、カリスに仕返しされそうなところで引き……今週のラストカットはカマキリのチェンジカードでした。
ところで予告の提供部分が次回分の映像になってますが、ライト&剣舞のステージ素材はストック切れかな?

スーパーヒーロータイムの締めはデカレン組
「エマージェンシー・デカレンジャー! フェイスオン、デカレッドッ」バンの変身シーンからディーマグナム連射シーンに重なる炎の効果と 「疾風怒涛の天下無敵の俺たちの活躍、また見てくれよな!」このセリフが熱い熱い。本編にギャグ多いから最後はシメていこうって方針でしょうか。 えっと、こういう場合の慣用句は……終わりマジなら全てマジ?


6月5日
淹れたての抹茶を屋外で……
といっても、緋毛氈(ひもうせん)と赤い傘の下、和服美人が茶せんでシャカシャカなんて大げさなモンではなく、 ペットボトルでシェイク抹茶。気取らずいつでも自然体ドリンク「お手前緑茶京かおり」が『井六園』さんから発売されるそうです。

ミネラル水に粉末茶葉が落ちる仕掛と、飲む前のシェイクが、コンビニおにぎりの儀式的な所作と、直前にご飯と合体するノリのパリパリ革命を連想させて、和の心を嗅覚と手から満足させてくれそうです。
作り置きより、作りたて、日本人ならモスバーガー(意味不明)

だけど、やっかいなのが残ったペットボトル。
キオスクやコンビニ展開だと、うまくリサイクルされないんじゃないかと心配です。原油価格の高騰で、ついでに値上がりしているナフサに戻すにゃ不純物は一切排除。
ワリバシに乗り移った魂を悪用されないよう、捨てる直前折るように、ペットボトル用ごみ箱に入れる前、爪でリングをズリ上げて飲み口からはずし、ラベルをむしりとる作業が、 和の様式美として定着すると……リサイクル率は上がるんですが、ね。


6月4日
最初に聞いた時は、キッズゴーゴーゴーあたりを買入して、チャットと掲示板に子供がアクセス出来ないようにする、 会話と教育を放棄したお莫迦さんな親御さんの増加を心配しましたが、 2時間サスペンスに飛び火するは思いませんでした。 いや、この場合はカッターの方?

ちなみに、『ホステス探偵 危機一髪(6)』は、欠陥住宅で人生狂わされた家族が、バックれた建築屋に復讐する話だったかと……家族の絆を託した木彫りのキーホルダーがジワッと涙腺に来る良い話でした。

それはともかく一連の出来事を他山の石として、言葉と刃物の正しい使い方を話し合うキッカケにされる、子供や親御さんや先生がたくさんいる事を祈ってます。 まぁ、話し合おうにも「うぜぇ」の一言で部屋に閉じこもる、甘えんぼうさんのお子様が多そうだけど。

ところで肉が増量するらしいマクドナルド版匠味と言うか「ダブルマックグラン」399円。16日から発売のコレは栄養のバランスと言う点で、 キレにくくするスペシャルなハンバーガー……なんて事はないか。歯ごたえで脳の血流増やす効果はありそうですが……あとは、店員さんが「一緒にカルシウムたっぷりのミルクはいかがですか?」って、勧める事くらいですね。


6月3日
マスコット・トラッキーだけでなく、きぐるみの虎が応援席に何頭か生息している甲子園球場は、きぐるみ虎特別保護区。からかわれる事なく、ファンや他のお客様に大事にしてもらえる稀有な場所ですが、 来年の3月をメドに、道頓堀がきぐるみ虎特別保護区の飛び地になっちゃうかも知れません。

渋谷をきぐるみ動物の特別保護区にしてのけた ドン・キホーテが観覧車付きで道頓堀に進出するそうで。来年はひっかけ橋を徘徊するきぐるみ虎や食い倒れ人形と記念写真しているきぐるみ虎、 はたまた神座に並んでいるうちに暑さでダウンして金龍ラーメンに入っちゃうきぐるみ虎や、かに道楽を飽きずに見上げているきぐるみ虎が、多数観察できるかもしれません。

でも川に飛び込むのだけは厳禁……トラフグや虎は泳げても、きぐるみの虎は水の抵抗がキツすぎて、溺れるのは必至。万が一、近くに飛び込もうとしているきぐるみ虎がいましたら、まわりの方々、全力で保護・説得してあげてくださいね。


6月2日
昨日からの大きな動きといえば、ガソリンの値上げ……5円も上がっちゃあエンジンの音に耳を澄ませ、効率的に車を走らせることに全神経を集中したくなるってモンです。
もう一つ、注視しなければならないエンジンと言えば、 Yahoo! JAPANの検索エンジンの変更。数日前にGoogleと手を切るってヤフーニュースを見かけてはいましたが、夏の制服に着替えるように6/1からとは思いませんでした。

で、影響力の大きい検索エンジン始動となればまず最初にチェックするのは自サイトのヒット率……というサイト管理人は私だけじゃないと信じたい。 とりあえず5/11のキャッシュがヤフーに残っているのを確認いたしました。5/20時点キャッシュのGoogleより現在の時点では鮮度の点で負けてます。画像検索に関しても、心臓に悪い(?)私のイラストがひっかからなくてホッとしたというか……単純にヒットする画像の量が少ないというか……

まぁ、ヤフーの方は独自エンジン始動直後ですし、今後の動向をじっくり見守って……今のところ調べ物はGoogleメインで参りたいと思います。


6月1日
今年はイチゴが豊作で1パック200円の超お買い得。ひたすら食いまくってましたが……いつしか旬は過ぎて、 今の旬の果物はサクランボ。でも日本産のは高いので100g102円アメリカンチェリーしか食べられません……怖くて。

この先にあるのはビワの旬? そして梅雨が明けるころ、東洋の果物の王様『桃』が御出座……なんですが、一年中桃の悦びを堪能できるのがジュース類。 今まで森永ネクターピーチ万歳派でしたが、このほどアサヒ「とろけるモモ」にメロメロとなりました。 果汁20%と少し薄めですが、かえって軽やかな桃源郷の仙人気分を味わえるというか……

一番魅力的なのがお値段。500mlで150円……でも、実際に売られている価格はネクター250mlとほぼ同価格。さすがに一度に飲みきれる量じゃないけどペットボトルだからフタが出来る!
で、似た様な理由で少し前にハマったサントリーのGokuriですが……グレープフルーツ系痩せる(?)飲料がガバガバ出てきちゃって、ちょっと飽きました。痩せ効果の利点は……太ったって、 う、美味けりゃいいんだ、美味けりゃ。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ