一言半日記 2004 6/11〜6/20


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
ひとつ前の日記つぎの日記
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
美少女戦士セーラームーン ACT.36  新フォームと映画ライダーの太雄さん  DQ8と新札とPSXと  懐かしい歌 北斗の拳と魅せられて  春期ドラマの最終回ラッシュ  リポビタンD、200億本  フタバスズキリュウとドラえもん  デカレンジャー エピソード.18 仮面ライダー剣21話  犬の記憶力と猫の偽装ボケ  ギョウザをチャオズと読み替えて
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


6月20日
「言う事聞かないと、プリンセス・セーラームーンがオシオキに来るよ」
この一言で、下の子に嫉妬するお姉ちゃんルーキーで第一次反抗期のちっちゃなレディたちが、すべからく大人しくなりそうな迫力でしたねぇ。 土曜の朝7時半放映の仮面ライダーブラックRXレディ(違っ)

美少女戦士セーラームーン ACT.36
ティーンズのアイドルって設定なのに、コンサート会場を埋めているのがちっちゃなレディとその母親ばかりという愛野美奈子(セーラーヴィーナス 演・小松彩夏)コンサート……これがオモチャについてる応募券で無料ご招待なイベント時に、収録したシーンだったんですねぇ。 そしてステージでいきなり倒れる大人気アイドルって先週のヒキから始まるアバンタイトル。

いやぁ先週まで月野うさぎ(セーラームーン兼プリンセス 演・沢井美優)がヴィーナス=愛野美奈子と気づいてなかった天然ぶりを象徴する「ミーハーな事すると思ったんでしょ! ……多分したと思うけどさ」ってセリフや、 久しぶりのうさぎママと弟・進吾にカレシの呼び方でからかわれるシーンは、いつものどおりの少女まんが系ほのぼの……いやあ、「まもまも? まもりん?」なうさぎママは大笑いでした(最終回には“まもちゃん”て呼ぶのかな)。

お陰で、いざ地場衛(エンディミオン 演・渋江譲二)との買い物デート(中断に終った美奈子ライブの埋め合わせ&お見舞い品さがし)では、意識しすぎて「おーい」
それはともかく、ブティックではしゃいだり花屋で色んな花をとっかえひっかえ品定めしたり、ペンダントタイプの懐中時計(ムーンフェイズ)なんてアイテムまで出てくるしと、二人のラブラブモードに当てられっぱなし。 そういえば、前世(実写版では数十万年前)でのぼかしまくりで唇は触れてなさげなキスシーンもありましたなぁ。

ただ、前世の二人のアツアツぶりを回想しているクインベリル様(演・杉本彩)と、四天王たち……ダークキングダムサイドは殺伐としてます。 衛を道具に下克上企んでいたクンツァイト(演・窪寺昭)と、前世どおり衛に忠誠を誓ってるゾイサイト(演・遠藤嘉人)はオシオキされているし、 ジェダイト(演・増尾遵)は黒木ミオ(ベリルの影 演・有紗)管理人として突っ立ってるだけ。髪と衣装は派手なのに影の薄いネフライト(演・松本博之)は明子姉ちゃん状態だし、呼ばれたら呼ばれたで直立不動。

一方、病室に火野レイ(セーラーマーズ 演・北川景子)を呼びつけた美奈子も切羽詰ってます。以前MRI後にあと6ヶ月とか医者が言ってたのがお話が進んだ分、余命2〜3ヶ月に……手術で助かる可能性は限りなく0「お約束どおりで笑っちゃうよね」 サポートとリーダーが欠けた後の事をレイに頼んでます。しかし、夜空を見つめて残された時間を考えている最中にしゃべって動く白猫ヌイグルミ(アルテミス 声・山口勝平…日曜はウソップで月曜は犬夜叉)が降ってきて前世の記憶と力が覚醒しちゃうなんて……屋上は油断のならない場所ですなぁ。

そして、先日吉永みゆきが虎太郎を引っ掛け、今ブルーファイター青山洋平(inよい子の味方 安達祐実はピンクファイター)なアバレブラックがマホロとの心中を覚悟したお馴染みの橋の上で、 黒木ミオが四天王をエサに地場衛を郊外の荒地にご招待。声は杉本彩だったし黒い花びらとなって消失した後にベリル様登場ってことは……影は本体に吸収されてご退場? 先日セーラームーンの黒木ミオ認識が少しイジワルなクラスメイト→敵と変わったから用済みって事でしょうか。

セーラー戦士のたまり場……じゃなかった秘密基地カラオケボックス・クラウンから飛び出すうさぎ。水野亜美(セーラーマーキュリー 演・浜千咲)と木野まこと(セーラージュピター 演・安座間美優)そしてレイが追い、病院を抜け出したヴィーナスも遅れて到着。 ベリルが四天王を召喚し一同が決戦の地・採石場に大集合なワケですが、ベリル電波は防音設備も距離も乗り越えちゃうんですねぇ。いやぁ、ストーカー熟女恐るべし。 ところで、意外と草木が生い茂り水辺に葦が繁茂してた採石場……デカマスター100人切りの時とは別の場所かな。切り立った山はハリケンジャーの頃によく見た記憶が……

ベリルが四天王を操り、エンディミオンが“わらわの元”に来なければ4人とも自殺させてやると、脅迫を始めます。いやあ、ゾイサイトが喉に向けてるククリ、ピアノ以外の武器を初めて見た気がする(追記…先週も駐車場のシーンで使ってましたね(^_^;)。 それとネフライトは長い足から繰り出す華麗なハイキックがあるんだから、あの回転ノコギリは不要と思ってましたが、今回赤い柄の長剣も持ってる事が判明。実は武器集めが趣味だったんだろーか(でなきゃ、あんなキテレツな得物は……)

苦悩する衛。脅したって人の心までは手に入らないとベリルに訴えるセーラームーン。イラだって四天王に合体ビームさせるベリル。プリンセスを守る盾となって爆炎に倒れるセーラー戦士。 目の前でガソリン大爆発は顔が熱かろうに……モデルは顔が命なのに〜 ってな感慨を全て吹き飛ばすCM入りが憎らしい。

CM後、爆発で倒れた仲間の絶体絶命の危機&愛しいカレシがベリルの腕に抱かれそうという嫉妬の炎メラメラで 「さわるなっ!」採石場を金色の光が席捲し プリンセス・セレニティ(前世)がセーラームーンに乗り移るイメージシーン後に、輝きの中から現れたのは……ティアラに真珠のチョーカー、レース重なる袖とパニエ入りスカートはふんわり、 背中に羽根のようにシースルーリボンたなびかせたプリンセス・セーラームーン。

ベリルが放つメタリアの闇の力(2発目ナパーム)にもノーダメージ。攻撃を全て剣で切って捨て、連続爆発な炎の中を平然と進む姿は威厳と神々しさに満ち満ちて……て、後ろで倒れてる仲間の側で、逸らした攻撃を炸裂させるんじゃなーい。 うさぎと人格ちがってる〜(ゼノギアスのイドというか、竜の紋章を制御できないダイというか……レンゲルより怖ぇ〜よ〜)

切っ先で宙に描いた五芒星にマホカンタされ(何発目だナパーム……)、焦ったベリルが衛に小娘を消せと命じ、言う事聞かなければと見せしめに……げっ、ネフライトが腹ブッ刺しですか。四天王は宝とか言ってたのに〜  ああ、亜美ちゃんとの良い感じのシーンの続きもなく、初のドラマ出演に張り切っていた、大根ながらも成長率の良かった赤いお兄さん……さよーならー(か?)。

衛に抱き締められ「うさぎ、俺の声が聞こえるな、もういい、戻れ……うさぎ!」呼びかけられて現世の人格に戻ると同時に、夏の制服姿に戻るうさぎ。ああ、衛がマァムに見える。 そして「絶対戻ってくる」そう言い残して衛はベリル&四天王たちとダークキングダムへとワープ。懐中時計に恋人の面影をみながら気が遠くなったうさぎを、ジュピターとマーキュリーが抱き止め、 前世の宿命にマーズが嘆き、ヴィーナスが沈黙して次回へっ

予告で、家出したうさぎの身代わりに亜美ちゃんが……「はーい、はーい」ってバレるでしょ、母親には。そんな感じで来週もシリアスとギャグが程よくブレンドされた土曜朝になりそうです。 いやぁ、楽しみっ。感想はデカとブレイドしか書かんけど。


6月19日
トルネコのCMが始まる本日の、朝最大のイベントはセーラームーン新フォーム登場!
その勇姿は東映のセーラームーン公式ページで一週間前から見られるのですが、アクション物の衣装は動いてナンボ。 バトルシーンを見ないと、真の可愛さや凛々しさはわかりません。 そのあたりの感想は明日の分の日記で軽くふれたいと思います。

その、セーラームーン東映公式ページのランダム表示『Photo ★ Gallery』……107枚って豊富さに魅かれてついつい5分おきにアクセスしたくなるコレは、 トレーディングカードのマーケティングなんじゃあるまいなぁ。ついつい全種類見たくなって……寝不足になりそう。

ともかくも、全米オープンゴルフのお陰で6chの子供番組つぶれまくり。久方ぶりに特撮まみれじゃない日曜日をすごせそうです。 とはいえ、ライダー劇場版のゲストライダーのニュースが流れてきたりと気が抜けません。 まぁ、興味があるのは太陽兄ちゃんではなく、演技初めての杉浦太雄氏のお陰で際立つ、主演・椿隆之氏の台詞回しの上達っぷりなんですがね。


6月18日
昨日17日、一瞬喜んで「また、どーせ……」と全国でいっせいに溜息がもれたニュースといえば、 プレイステーション2ソフト『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』の発売予定が今冬ってトピックスでしょうか。いくらスクウェアの血が入ったからといって、 開発ラインが違うんだからズルズル伸びるんじゃないかと身構える、裏切りに慣れた防御本能が哀しい……。

まぁ、ドラクエの方の発売日とFF12の兼ね合い、そして他のソフト会社のオモロい事情の推理は、相互リンクしていただいてる『ふぃ〜んらんど』様の「発売日リスト」の方へ……(他力本願〜♪) 同じ日に発表された新デザインの5000札の方は、今冬の11月に決定、一旦は延びたものの今度は確実に発行されるだろうになぁ。

そしてアップデート(とマイナーチェンジモデル発売)が7/1と目前に迫ったPSX(今度は銀もあるよ)の方も、 予定が伸びることはありますまい。まぁ、録画系のソフト面強化メインで、花を添えるべき大作ソフトもなし……ゲーム機というより“ボーナス商戦用家電”ですしね。


6月17日
鬼束ちひろの移籍話を私の心から流し去りそうな勢いなのが、かつてブームを巻き起こした歌復活のニュース。
サビで扇状のソデを華麗に広げてみせる様がウリと言う、小林幸子や美川憲一のご先祖様ともいうべき ジュディオングの「魅せられて」25年ぶりに復活って話に驚きと懐かしさを感じた直後に、 20年ぶりにクリスタルキング「愛をとりもどせ!!」復活ってニュースを見ちゃって、ひでぶ あべし状態です。

一方はクラブミュージック、もう一方はパチスロ、それもバトルボーナスの果てのBGMとして再ブレイク。だけどケンシロウが勝ちまくってはお店は大損。特に過去最高額のボーナス(ただし大手企業の話…三菱自動車のぞく)で温かくなったお客さんのフトコロ狙うため、 今日この頃のケンシロウは倒れまくりで「愛をとりもどせ!!」なんてまず聞けません……切ない。

おっと、話を巻き戻して……鬼束ちひろにはロウソクがよく似合う。今年は3日間に拡大ワク、19日から電気を使わない夕べを楽しむ100万人のキャンドルライトのお話でシメたいと思います。 お金を使わずエネルギーを使わず、自然光を楽しむ週末。でも予報からして雨っぽいのが残念です。北斗七星も見れないだろうなぁ……

6/18追記 雨どころか台風6号接近だそーで……とほほ〜(こりゃ、光量減った日本を映す衛星写真イベントも望み薄ですね……)


6月16日
「24 TWENTY FOUR」って人気だったんですねぇ。 レンタル屋さんで「24」はいつも貸し出し中なんだそうで。 日々放映される日本のドラマでいっぱいいっぱいな私には、借りてまで見たいという情熱に尊敬の念すら覚えます……ああ洋物ドラマと言うと「ツインピークス」を途中挫折した苦い思い出が蘇る。

ところで春期ドラマは、「新・科捜研の女」を皮切りに、そろそろ最終回ラッシュの始まりです。
結局挫折せずに欠かさず見たのは、ホラーテイストを菊川玲が明るく引き立てる「霊感バスガイド事件簿」に、連続殺人事件とケレン味たっぷりなピアノのテストがかえって可笑しい「仔犬のワルツ」、 反町隆史がスポコンでおバカな「ワンダフルライフ」、時々生活の知恵が混ざりこむスラップスティック系阿部寛の「アットホームダット」と、ミムラがピリリと効いた「離婚弁護士」という事になりそうです。

一応見てないわけじゃないけれど、ネットしてたりして内容覚えてないドラマが多いのは、10人の話を一度に聞いてのけた、伝説の聖徳太子にゃ決してなれぬ、凡人としての悲しさですなぁ。 せめて最終週くらいはマジメにテレビに向かいたいと思います。もっとも最終回が一番盛り上がるとは限らないのがテレビドラマの奥の深さ。 暴走できる中盤に比べて、風呂敷たたむ最終回はヘタすると作業的になりがち……そのモタツキ加減を楽しむためには、それこそ「24」を見るように一分たりとも気を抜かず……って見方はイジワルっスね。


6月15日
ファイトー、いっぱぁーつ!
と言うわけで、飲むバイキルトリポビタンDが200億本突破したそうです。 CMみたいに片手の親指一本で開けるのは無理、なんて探偵ナイトスクープのネタになったり、DQVのパワーアップアイテムの元ネタになったりと、やたら身近に感じる栄養剤リポD。

スポーツ系疲労のオロナミンC、精力剤って印象のユンケル、残業時用リゲインやタフマン、出稼ぎ用アスパラドリンク等に比べて、 リポDには何となくマンガ家やゲームプログラマーなどインドアで座り仕事系の方々御用達って印象があるのが謎です。アウトドア過ぎるCMのせいなのか、 はたまたタウリンのせいなのか……何しろ、ボールに入りっぱなしのポケモンのステータスだって上がっちゃう成分だもんなぁ。

さて、日曜の午後発表された関西の不景気を象徴する合併話。 このチームが消えちゃうと大阪の3セクは真っ青。大阪近鉄バッファローズが青い波に呑み込まれるっちゅーお話ですが、 ファイト一発猛牛復活の秘策って無いもんですかねぇ。まぁ、声は大きくてもサイフの口が小さい関西で、市民球団化は月より遠い幻かな。


6月14日
日本で発掘された首長竜フタバスズキリュウにやっと学名がつくそうです。いやぁ、今まで仮称だったとは知らなんだ。
特定の世代にとってはティラノサウルス・レックスよりもフクイリュウよりも人気の恐竜だというのに……。

だってドラえもん映画第1作目『ドラえもん のび太の恐竜』の“ピー助”として、藤子不二雄氏独特の柔らかい曲線と愛嬌のある表情とともに記憶に焼きついている首長竜なんだもーん。 タイムふろしきで化石のタマゴから蘇り、のび太が温めて孵化させて、手塩にかけて育て上げ、タイムマシンで太古の自然に帰したつもりがうっかりミスで当時の北アメリカへ!?

間違いを正そうと再度恐竜時代へ行ったらば、タイムマシンが故障して、のび太の机がある座標軸までいかないと元の時代に戻れなくなるアクシデント。 そこから大陸横断の大冒険。人に慣れた恐竜をゲットしようと企む密猟者(ロケット団みたい……)との知恵比べ。秘密道具も盛りだくさんのこの映画で、 インプリンティングという単語を覚え、電池(タケコプターの)を長持ちさせる知恵や、タイムパトロールの概念を覚えました。

だから爆竜戦隊アバレンジャーで恐竜の化石がフクイリュウの亜種だったのが実はショックでした(ギガノイド『復活』…敵だから肉食でいいんだけどさ〜)。 ところで未来から来たロボット・ドラえもんにも“フタバスズキリュウ”と呼ばれていたピー助。き、きっと平行宇宙では学名もフタバスズキリュウなんだ……と、解釈しとこっと。


6月13日
朝も夜も、京の都で新撰組祭な日曜日。全米ゴルフが来る前のチャンバラメインな大アクション。いってみましょう特撮感想日記〜 (まぁ、20日休止になる分、19日朝はセーラームーンが石切り場大バトルをしてくれそうですけどね)

特捜戦隊デカレンジャー エピソード.18『サムライ・ゴーウエスト』どすえ
デカルームに、古色蒼然な羽織姿で入ってくるバン(赤座伴番・デカレッド)「ジャーン、どう? これ」って遅刻っぽく見えますが、 実家の蔵から出てきたって事は休暇でも取ってたんでしょうか。 袖の白ギザがギリギリ判別できる浅黄色というにもあせ過ぎた隊士羽織を見て、いち早く反応したのはセンちゃん(江成仙一・デカグリーン)。「お、新撰組?」

“新撰組とは江戸時代の終わりごろ、京都を守った武士たちの組織である。” ここでイラストとナレーションによる新撰組解説。そして新撰組組織図の巻物が紐解かれ…… 局長 近藤勇  副長 土方歳三 参謀 伊東甲子太?  一番 沖田総司  二番 永倉新八  三番 斉藤一 (中略) 十番 原田左之助 諸士調役兼監査……と読み取れました。 そっか、新見さんも芹沢さんも既に……というか、太秦映画村のアトラク『特捜戦隊デカレンジャーvs新撰組!』で舞台となってる文久3年9月18日以後の組織図か。

「でもなにゆえ?」首をかしげるジャスミン(礼紋茉莉花・デカイエロー)に答え「なんかさ、うちのご先祖、新撰組のメンバーだったみたい。その名も赤座伴之進!」ムダに得意げなバン。 それを聞いて「うそー、ずるーい」と子供っぽくジタンダしているウメコ(胡堂小梅・デカピンク)と、興味なさそうに目をそらすホージー(戸増宝児・デカブルー)が好対照です。

「でも、そんな名前聞いた事無いなあ、俺、けっこう新撰組通だけど」「もしかしてご先祖様、コスプレマニア?」 ポンポンの質感チェック始めるセンと、からかうような口調のジャスミンに疑われ「そんなワケあるかよ!」バンが声の大きさで対抗していたら、モニターからワーニング。 マスターライセンス開いたボス(アヌビス星人ドギー・クルーガー地球署最高責任者)によれば、未確認飛行物体の目撃情報が……「全員ただちに京都へ飛んでくれ」

タイムリーな出張先に対するメンバーの反応は、宝児「京都ですか?」 セン「舞子はんの?(ニマ)」ジャスミン「祇園祭の?」ウメコ「湯豆腐の?(うっとり)」バン「新っ撰組のっ!?」 ボス「京都だ(冷静に)デカレンジャー出動!」『ロジャー』
で、次のカットが鐘の音と京都タワー、金閣寺に、 舞子さんに……あ゛、デイメノコがぶった切った橋(いつの間に直ったんだ?)、さらにデカビーグルが平安神宮前を……って、車で来たのに早すぎっ。 さらに直後の番組名呼称まで「特捜戦隊デカレンジャー、どすえ」と西へ向かってまっしぐら!

新幹線が走りスクランブル交差点に人が溢れる街を見下ろし「ここはいずこでござる、京の都とそこココに書いてござるが……違う」 拙者の愛した京の都は何者かに侵略されたのかと、刀の柄を握り締める兜に赤羽織のゾイナー星人ベートニン(声 岩尾万太郎)。 思い出の地、御室仁和寺を散策すれば異人のごとき服の娘たち=ケータイ女子高生に取り囲まれパニックです。
「よるな」と声を荒げてもまとわりついてくるし「おっちゃん、喋りまでキメキメやなぁ」怪獣みたい、モノ聞く時は被り物取らんと……と兜脱がされそうになるわ 「ホンマモンの宇宙人みたいや、おっちゃん、写真取らせて〜」と怪しい機械向けられるわと散々。 「おのれー、拙者をバカにするのか〜」キレたベートニンは向けられた携帯電話をズンバラリン。

刀がホンモノと気づいて逃げだしたセーラー服軍団と入れ替わりに「待て」と大屋根の上から現れたのはデカレンジャーたち(チェンジ済み) 「知らざぁ言って聞かせやしょう!」あえて突っ込ませてくれデカレッド、そのシチュと名乗りと見得の歌舞伎ヒーロー『白波五人男』はドロボーだ。

「面妖さ極まれり、貴様等が侵略者でござるなぁ〜」悪人呼ばわりされて首をかしげるデカレンジャーたち。 寺の境内で始まる5対1のバトルですが「拙者が成敗してくれるぅわぁ」正義の御旗背負って斬りつけてくるベートニンってば強すぎ。 素手vs剣で何とか足技で対抗できたのはレッドだけ、しかもムダに抵抗したせいで余分に2発喰らって転がってます。

レッドが突っ伏している間にディーアームズを抜いた4人が、再度挑んでゆきましたが、ロッド&スティックvs剣のチャンバラもベートニンの大勝。 さらに「赤座剣法、雷神剣」牙突めいた構えから、なぜか唐竹割りになり、しかも雷呼んでダメージは雷撃と、よくわかんない必殺技を繰り出してくるベートニン。 その技名に聞き覚えがあったかビックリしているレッドも含め、吹っ飛ばされてチェンジが解けちゃうデカレンジャーたち。

だけど、ベートニンもバンの素顔を見てビックリ。「その顔は、赤座伴之進殿か?!」剣を収めフレンドリーにバンの肩を抱きます「頭はザンギリだが伴之進殿に間違いない」 からかうとは人が悪い、参り申したと侍言葉に混じる腹の虫「ホッとしたら急にハラが……め、目が回る」バンにしがみ付いたものの空腹のあまり気が遠くなるベートニン。 その肩に手袋外したジャスミンが触れました。

ジャスミンはエスパーである。相手に触れることで心を読むことが出来るのだ……いつものナレーションに続いてベートニンのセピア色の思い出が展開です。 140年前……事故って杉林に不時着した宇宙船からフラフラと脱出したベートニン。 バッタリ倒れたところに隊士羽織の伴之進が通りかかり、胸の傷の手当てをした上、木刀による剣の修行に瞑想と色々指導。 武士道が好きになったベートニンは共に京都を守るため、両親の住む故郷で腕を上げ、出直してくることを誓い……何だかウルトラマンとワンピース空島編を足して混ぜて薄めた様なお話です。

京都の町の様子が変わった事を解せないゾイナー星人の平均寿命は6万年。それじゃ江戸時代もほんの昨日のよーなもの。池の側に寝かせたベートニンを見ながら、ジャスミンの話に納得のデカレンジャーたち。 事情を話せば……と言うウメコに対して侵略者(と思い込んでいる)俺たちの話を信じてくれるかどうかとホージーは心配げ。

そこで逆立ちシンキングのセンが思いついた作戦は……「伴之進さんの言う事なら聞くんじゃない?」バンがご先祖様に成りすまして江戸時代の京都で説得しちゃおー。 江戸時代なんて行けないって反論には「ティッ ティッ ティッ」と指を振り「江戸時代にそっくりな場所はあるだろう?」

デカレンジャーたちは日本のハリウッド、東映太秦映画村に急行したbyナレーター……劇中宣伝&自画自賛もここまで露骨だといっそ清々しい。しかも扮装の館の外観と扮装課程までバッチリ。夏休みは扮装希望者が行列かな?

さて、障子越しの柔らかい光が照らす畳の間で目覚めたベートニン「目が覚めたか」枕もとのちょんマゲ伴之進を見て、 ザンギリ伴番とビルだらけの京の街は悪い夢だったと一安心。鳴りまくりのお腹をかかえるベートニンの背中を伴之進は叩き「飯を食おう、可愛い娘のいる店でな」と外へ誘います。 旅籠のノレンをくぐった先は、土の通を行き交う花売りに侍に中間に大八車。「まごう事なき京の都でござる」と呵呵大笑するベートニンの後ろで「ウッシ!」ガッツポーズの伴之進。

「お梅、飯だ」酒肴のノレンくぐった二人が席につくと、やってきたのは町娘姿のウメコです。 「いつもの大盛りどすなぁ……ベートニンはん、お久しゅう」知らない娘にお久しゅうといわれて、首をかしげたベートニンですが、 「伴之進、それがベートニンとやらか」直後にツイタテのけて現れた土方歳三(=宝児)近藤勇(=セン)沖田宗司(=男装のジャスミン)登場の衝撃で、 疑念は比叡山の彼方に飛んでっちゃいました。

新撰組の新隊士に伴之進が推薦してくれたと聞いて、喜んだ直後「実物を見てガッカリした」「右に同じだ」「お主は子供にも勝てぬ」なんてコメントされてショックと怒りのベートニン。 冷静な判断力を失ったまま、剣の腕だめしに藁のヒトガタを斬るデモンストレーション披露とあいなりました。 土方が剣を貸したお梅に勝てれば認めてやろう、だが敗れたら素直に星へ帰れと言われ「戯言を、町娘でごさせらぬか!」とヒトガタに挑むベートニン。 扇子持った近藤とお梅、そして伴之進が見守る前で剣を振るい切り口も鮮やかにヒトガタを袈裟懸けです。

「お見事」そして次はお梅「見よう見まねやけど」と刀を構えます。出来るはずが無いと鼻で笑うベートニン。 その横で近藤が目配せし、陣幕裏に潜んでいた総司と土方と操演さん(撮影用の爆薬を担当する人)が行動開始。 手をかけているスイッチから伸びるコードの先は地面に埋め込まれ……火薬仕込んで予め切れ目を入れたヒトガタに繋がっています。 総司と土方はワイヤーワークならぬテグスワーク担当(番組中、時々小道具が不自然な軌道を描くのは、ここを失敗してたんですね〜)

コイクチ切って2寸ほど抜いただけで刃を戻すお梅。近藤が扇子を閉じた音を合図に総司と土方がテグスを引き、操演さんがスイッチオン。 ヒトガタは見事爆散です。「うわっ、太刀筋がまったく見えなかったでござる!」「勝負あり」伴之進に宣告され「お約束、忘れはったら嫌どすえ」お梅にダメ押しされ、母なる星に帰れと諭されたベートニン「わかったでござる」と降参です(次はドラえもんが生まれた頃に来そうだが)。

「うむ、これにて一件落着ぅ」張り切って伴之進が見得を切った瞬間ニセ石灯籠に手が触れて、立て直そうとして倒れたバンのカツラがとれ、連鎖式に倒れるニセ板塀。その向こうの撮影スタジオとうろつくスタッフが丸見えに……。 何でもないとゴマかしても「バンのバカ」ウメコに叩かれ宝児に責められたその頭は茶髪でツンツン、まごう事なき偽者ぶり。 「まさか」京の街……と信じていたテーマパークを突っ切ったベートニンの目に映ったのは、観光バスが連なる駐車場。

「やはり謀ったか」かちん太の横断幕背景に拳握り締めるベートニン。その前に降り立ったのは死の商人アブレラ。バンたちが追いつく前に 「俺と来い」上空へベートニンをさらっていっちゃいましたが……あの小さいコウモリ羽めいたマントには反重力装置でもついてるんでしょうか。

「時代は変わった。そして今、子孫であるヤツらが、この美しい街を破壊してしまおうとしているのだ」山門裏で語るアブレラのお陰で、バンが伴之進の子孫だと気づくベートニン。 考え込むベートニンに、この都を守れるのはお前だけ、美しい神社仏閣を別の場所に移動して新たな都を作ったらどうだとアブレラは誘いかけます 「手助けしてやる、安くしておくゆえ、お気張りやすぅ」

ベートニン探して祇園まで走ってきたデカレンジャーたちが、地響きに顔を上げてみれば、超巨大怪重機ビグドローワーが京の街に出現です。 漆塗りの六角引き出しを多数装備した超デカブツが両手からビームを放射すると、八坂の塔がデータに変換されて引き出しの中へスポン。 何だかキバケーアが技術提携したみたいな怪重機です。

「古きよき京の都を守ろうとしているんだ」あいつは俺たちが京の都を変えちゃったワルモンだと思ってる。バンの言葉に眉を寄せたジャスミンがボスに連絡。 ボスはデカベースクローラー発進を決意します……って、どういう経路で京都まで?! それにしても羽耳メカニック・スワンさん(チーニョ星人白鳥スワン)……分析鑑識火器管制、“こんなこともあろうかとメカ”も開発するスーパー技術者ですが、超大型マシン運転免許も持ってたんですねぇ。

デカベース到着前に、金閣寺、二条城、清水寺……ビグドローワーは目ぼしい建物を次々引き出しに収めてゆきます。 このままではマズいと足止め用にデカマシンを先発させるスワンさん。 チェンジしてデカマシンに乗り込んむ5人……って、つくづく早っ。デカベースがあるメガロポリスって名古屋や大津が発展進化した都市じゃあるまいな(もしかして日本国から独立した大阪とか?)東京タワーや上野駅に見えたのはレプリカもしくは移築だったのかも。

デカブルー曰く、引き出しには国宝や重要文化財が入っているから攻撃できるのは手足だけ(あのう、観光客も巻き込まれてるんだけどー) だけどジャイロバルカンは効かず、「止まって、お願い」デカピンクが操るパトシグナーの停止マークは当然無視され、 デカグリーンとデカイエローに協力を仰いだパトストライカーのドライビングソードも大砲を連射してくる相手には、文字通り太刀打ちできません。新撰組衰退の頃からもう剣の時代じゃないもんなぁ……

「みんな、帰還しろ」デカベース、7時47分時点で現場到着。バンク画像のミニチュア背景に京都タワーを追加してるあたり芸コマですが、 ナンボなんでも早すぎです。メガロポリスは山科か亀岡、高槻あたりにあるのかも……前作の空母爆竜ブラキオサウルスは上九一色村に潜んでいたせいか30分で米原が限界だったもんなぁ。

「5大マシンのパワーを合わせれば、デカベースロボはパワー200%になる」デカマスターチェンジ済みボスの指示で、バックするデカマシン。 ベースに収まったところで、五色の光のラインが繋がりあうイメージが追加されたデカベースロボ起動シーンへ……なんですが、職員は既に退避済みかぁ。 (一般車が道を開ける描写も1話だけだったから、壁に張り付く職員さん達もEp16限りか……寂しい)

まずはキャッチロープで動きを止め、「聞いてくれベートニン。京都が好きならこんな事しちゃダメだ」レッドが説得を開始ですが、 スワンの分析によると乗っているのはメカ人間(バーツロイド=上モノ戦闘員)。何処かから指令を出しているのかもと思ったレッドは「俺か探し出す」とコクピットから出ようとします。 「待て、バン」呼び止めたデカマスターが渡したのはディーソード・ベガ「これを持っていけ。侍の魂を教えてやるんだ」 じゃなくて、5人分のSPライセンスで起動したハズのデカベースロボ……一人抜けても無問題なの?

「ふふふ、どうしたビグドローワー。お前の力を見せてやれ」大覚寺は心経宝塔の軒下にぶら下がったアブレラの言葉が聞こえたか、 力ずくでキャッチロープ切る怪重機。反撃もままならないデカマスターの頼りはスワンさん「国宝を取り込むシステムがどこかにあるはずだ、それを探してくれ」 「ロジャー」分析してみれば両手の光る部分がスキャンシステムの中核という解り易いオチ。フィンガーミサイルで両手を撃破されたビグドローワーの引き出しが次々開いて、元の場所へ戻る建物たち。 まぁ、その辺りは戦隊モノのお約束なれど、ボルカニックバスターで最後は京都のど真ん中で大爆発ってええんどすか〜(場所的に、折角戻った二条城が類焼しそう)

一方バンは、鹿王院の濡れ縁で瞑想していたベートニンを探し当て、怪重機を止めろと迫ります。 都を江戸の昔のまま守りたいという願いが叶わない今「もうどうなろうと同じでござる」そう言って瞑想に戻るベートニン。 「バカ」それでも赤座伴之進の弟子かと怒るバンを見もしません「インチキをするようなヤカラの言葉、聞く耳もたん」

「その事は素直に謝る、ごめん」しおらくし頭を下げた後、先祖が守った京を子孫として守りたいと食い下がるバン。「侍の心も技も残って無いくせに!」怒鳴りつけるベートニン。 「そんな事無い」バンも釣られてヒートアップ。俺も赤座家の伴番だとデカレッドにチェンジ。霞たなびく竹林でディーソードベガの劇中CMがてら真剣勝負の始まりです。

木漏れ日を刀で反射という卑怯っぽい死合い合図から、ラストサムライやらあずみやら色々混じってるチャンバラ開始。 予告のケレン味あり過ぎ宙返りがカットされ、斬られた竹が画面をよぎるシーンも端折られて、倒れた竹だけがあるのが、いとをかし。 宇宙人と真っ赤なバトルスーツの対決だからこそ、リアル志向チャンバラにしたのかな?

最後は必殺技『赤座剣法雷神剣』の打ち合い。懐に飛びこんだレッドが下から刃を突き上げベートニンの技を中断させ、柄による打撃で体勢崩し成功。 不完全となったベートニンの横薙ぎを身を低くして避け、打ち下ろしてくる刃を下から切り上げ、相手の刀を空高く跳ね飛ばし、最後はレッドが兜だけを雷属性唐竹割りで両断。

勝負が決まったところで「ゾイナー星人ベートニン、重要地球文化財窃盗の罪でジャッジメント」観光客やお坊さんとかの誘拐罪はスルーしたまま宇宙最高裁判所の判断仰いだ結果は、 ファンファーレつき○
「デリート不許可だ」ホッとするレッドにベートニンが語った事にゃ「謎の男から誘いは受けたが、きっぱり断ったでござる」 そこで“謎の男(アブレラ)”の人相風体を似顔絵にしたり声質や訛りを聞くわけでもなく「よかったぁ、ご先祖様の人を見る目は正しかったんだ」チェンジを解いて喜ぶバン。 侍と認めたバンから、今の人達だって古い時代の良いものは守ろうとしていると聞いて安心し、ベートニンも星へ帰っちゃったみたいです。ビグドローワーとデカベースロボの戦闘に巻き込まれた京都市民と観光客は泣き寝入りかぁ。

「後払いで売りつけるつもりが、覚えてろデカレンジャー」京の街から飛び去るアブレラ……怪重機一台分の赤字も大変だけど、司局の手がすぐ近くまで迫っていた危機に気づいていなさそうなのがオマヌケです。 死の商人だから手を汚さず金儲けかと思ったら、実はタイトロープなお商売……かも。いやぁ、ベートニンと対決したのがアホな子のバンで良かったねぇ。

最後は工作用に協力を頼んだ映画村で、なぜか買い物と観光を楽しむ5人。 「あの子イイ」「俺ならその隣のスウィートガールだ」舞子さんに扮装したお嬢さん2人の品定めを始める男どもに呆れて「ったく、ここに可愛いいコが2人もいるのにね」「ニンともカンとも」ムクれた女性陣に引きずられるように、 店の表へ回った所で『美しいうなじ!』腰かけた着物美人の白く襟足へ伸びるラインに一目ぼれ、一斉に駆け出しナンパに励みます「あのー、写真よろしいですか?」

「うちドスか?」聞き覚えのある声に白い羽耳、振り返った顔は『スワンさん!』ウメコとジャスミンもこれにはビックリ。 さらに「おぅおぅおぅおぅ、うちのお嬢さんに手ぇ出すと痛ぇ目にあうぜ」現れた用心棒は青い毛並みと白い胸毛が麗しい、着流し姿のボス「似合うだろ?」 二人はデート? なんて部下たちが疑念挟むヒマもなく、あの芝居小屋をこっそり巨大ロボットに改造しといたと、涼しい顔で和風コントローラーを操作するスワンさん

「ビルドアップ中村座ロボ、シャキーン」CGアニメのロボ姿を妄想してワクワクのウメコはともかく、他のメンツが固唾を呑んで見守っていると……「なんちゃって」『スワンさーん』一斉にズッコケ&脱力後、 めげずに新撰組のなりきりさんを見つけ、記念写真をせがむバンたちで今週はひき。

京の都に平和が戻った。それにしてもスワンはおちゃめだね。これからも頼むぞデカレンジャー、戦え特捜戦隊デカレンジャーbyナレーター……ほんに仕舞いまでワヤクチャな話でおましたわ。

エンディングミニコーナー 今週は扮装編
「チェンジスタンバイ」センの先導で『ロジャー』「新撰組!」なぜかデカベースの門前で新撰組の衣装転送「カツラon」
そしたら場所まで大移動。屯所前にて(近藤asセン)「会津藩お預かり」『新撰組』「と、おウメー」「である」ウメコが飛び出したせいで画面上ではかぶってしまったジャスミンが「あちゃー」 折角の沖田役だったのに剣の達人シーンも、取られちゃったもんなぁ。それにしてもEDテロップの撮影協力、寺だらけ……

次回予告 エピソード.19『フェイク・ブルー』
多分、映画『フェイス/オフ』へのオマージュな入れ替わりサスペンス、なんだろうとは思いますが……すみません、『ふたりはプリキュア』のニセほのかこと、ポイズニー最後の大迫力バトルに全てぶっ飛ばされてしまいました。 あれを超えるのは大変だ。がんばれデカレンジャー。戦え特捜戦隊デカレンジャー!!

そして、こちらも最近主役ヒーローのチャンバラが、なかなか様になってきた気がする……

今週の仮面ライダー剣
やたら声が反響する建物内で、 仮面ライダーカリス(相川始)がセンチピードアンデッド(ムカデ怪人)をカードに封印して振り返ったら、橘朔也(仮面ライダーギャレン)と上城睦月(仮面ライダーレンゲル)が立ってて、なし崩しにライダー三つ巴バトルって感じで今週は始まりました。 「ギャレン、次の相手はお前だ」だの「奪われたアンデッドは返してもらった、だが、まだ借りがあるな」なんて戦う気満々のセリフ吐いていながら、いつもの頭痛でレンゲルが変身解除したとたん 「戦う意思を持たないヤツを相手にしてるほど、俺はヒマじゃない」と人間体に戻る始。執念深いんだか竹を割ったよーな性格なんだか、よくわかりません。

「だが、待ってるぞ。お前が真の力を手に入れるときを。その時は必ずブチのめしてやる」 始が待っている“その時”は「ツブす」なんてほざきながら王蛇(2年前の仮面ライダー龍騎の悪役……スーツアクターさんが一緒)と演技がダブってるレンゲルではなく、 睦月が追い詰められたハムスターみたいに震えながらカプッ……って感じのレンゲルでしょうか。そりゃあ、見てて面白いし、ブチのめすのも楽そうだけど。

一方、先週のもう一つのヒキ。仮面ライダーブレイド(剣崎一真・主人公)とカプリコーンアンデッド(山羊怪人・矢沢)のバトルは、 今まで一度として有効だったためしの無いタックルを避けて得意がるカプリコーンに、いきなりブレイラウザー(剣・武士の魂以上にこの物語では重要アイテム)投げるブレイド。意外性ありすぎの攻撃です。 (ハンター×ハンターGI編でいうと、バインダーを投擲武器にするよーなモン、FFならクリスタルや魔石、マテリアで物理攻撃……パワーソースなのに)

カプリコーンがビックリしている間に頭上を飛び越え、地面に突き刺さったブレイラウザーを掴み、 カード2枚コンボのライトニングスラッシュ(雷属性の魔法剣)をブレイドが放ちます。緑の血を流すほどにダメージ受けたカプリコーンは逃げ、 矢沢の姿でどこぞの船底で一斗缶蹴り飛ばしてますが……先週からドジっ子ウメコに憧れチタ……とか?

戦場となった植物園は、白井虎太郎(ルポライターで若いおやっさん)と吉永みゆき(女子大生?・肘井美佳)のデート先。同居人で取材対象のブレイドのところへ駆けつけようとする虎太郎の腕を掴み 「やめて、危ないまねしないで」もっともな発言のみゆきさん(まぁ、加勢のしようも無いし……)。 戦闘終了後「でも良かった、君がアンデッドじゃなくて」と笑う剣崎に、ペコンと頭下げたり小首をかしげる様が可愛です。
白井農場へ戻った虎太郎が、広瀬栞(オペレーター・多分ヒロイン)と剣崎から、初恋かとからかわれて牛乳5本一気飲みしそうになったりと2人の恋愛模様は、笑いの取れる癒し系。

ああ、5/26の『今日のダレ?』(関西ローカル番組の1コーナー CMやドラマで気になるタレントを紹介)を見てなければ、もっと素直に萌えられたのに。角さんも“敵役として出演”なんて、ズバッと言わんでもええやんか〜

「まず、お礼を言っておく ありがとう」
剣崎が助けにきたのは相川始の忠告のお陰、と知った虎太郎は、姉と姪の家から見習いカメラマンで住み込みウェイターなアンデッド追い出し作戦を遂行すべきかどうか悩んで、 お礼がてら始に直接インタビュー。「お前を助けたつもりは無い」ムカデを封印するのにブレイドが邪魔だっただけと答える始の発言を言葉どおりにとって、虎太郎またまた拗ねてます。多分、人もアンデッドも虎太郎が考えるより複雑です。いや……カプリコーンは単純野郎かな。

その様子をキューブのハンドル越しに見ていた吉永みゆき(肘井美佳)は、トボトボ帰る虎太郎を誘って、再びデートへ……虎太郎がみゆきの車に乗り込んだ事を感知した始はカフェレストラン・ハカランダ(居候先)を飛び出していきました。 「俺はウジウジしたヤツは嫌いだからな」なんて言っときながら、面倒見の良い事。実はウジウジ発言も虎太郎への愛のムチ? (単に叔父を失った小学生・栗原天音の涙を見たくないだけかな)

「この子はカテゴリーエースに弄ばれている」
メインの視聴者にとっては高校生はお兄ちゃんだけど、社会人の橘たちから見ればお子様……。 と言うわけで保護欲を刺激されたか、飛行機が離陸して行く海岸で力を制御できない睦月の、お悩み相談&アドバイス役を始めちゃった橘さん。 「戦い方を教えてやる」というわけで、アブレラの潜伏場所(水銀灯が照らす広いトンネル)でまずはカウンセリングです。

「自分の心と対話しろ」そう言われた睦月は、誘拐されたか何かで暗く狭いところに閉じ込められていた赤ん坊の時の記憶と、 救い出された時に見た、光の中の警官たちの笑顔の記憶を告白です。(やっぱ、朝の子供番組では“捨て子”なんて過去はぼかさなきゃNGか)

「教えてください、どうすれば本当の仮面ライダーになれるのか」
熱心な高校生を連れた立花藤……もとい橘さんが特訓場所に選んだのはバッティングセンター。「150km/hのスピードボール、そこに書いてある数字を読み取るんだ」それはいいけど、勝手にボールにシール貼って怒られたりはしませんか〜  終ったら、二人で剥がすのか買取なのかどっちだろう。いやその前に、ボックスに二人いたり素手でボール受けたりしてるあたりで、厳重注意の上追い出されないのが不思議です。

自信満々に5と答えて、適当な事を言うなと怒られた睦月が拗ねたらば、すぐ諦めてしまう弱い精神力がカテゴリーエースに取り付かれる原因だと指摘する橘さん。 「光の中の笑顔と涙を守りたくって……俺は光を守りたい」意志を固めた睦月は最終的にはボールを見て8と叫ぶ動体視力を獲得したようですが……劇中のボールは3と5と7と8……日本人が好む数字を叫んでれば1/4の確率で当たりそう。

さて、左腕の負傷に苛立つカプリコン矢沢は、加工音声でしゃべる謎のアンデッド(人間体)と翻訳しながらの作戦会議。 「なぜ力を貸さない!」怒った直後に、お前は昔から自分の手は汚さないもんなぁと自己完結の矢沢ヤギさんに、 頭を使っているからだと含み笑いしながら弱点を突く事を提案する謎の……シルエットでバレバレみゆきさん。 人間と同居しながら時々トンチンカンな始や、多くの人間の部下がいたのに橘の心理を読み違えた伊坂とは、“感情”の理解度(EQかな)においてみゆきさんは雲泥の差。種を超えた色仕掛けまでやっちゃうんだもんなぁ。

「やった、さすがあたし!」みゆきがいじって壊した(?)PCを直し、アンデットサーチャーが正常に反応して喜ぶ栞ちゃん。 本体ケースを外してパーツ交換ってどういう壊れ方だったんだか。ともかくも、反応地点が東南20m(相変わらずナナメ方向)と聞いて飛び出す剣崎の前に、車に乗った矢沢登場。 「じゃあまた、ごきげんよう♪」なんてふざけた態度で挑発し、虎太郎がデートしている植物園まで剣崎をおびき出し、今週のクライマックスバトルに突入なワケですが……何か企んでるハズって栞ちゃんの忠告を右から左に聞き流す、剣崎くんのボケっぷりがステキすぎ。

虎太郎を追う始と、矢沢を追う剣崎が植物園へ向かっている頃、睦月特訓中の橘も手持ちのアンデッドサーチャーで察知して現場に向かったはずですが、結論から言うと間に合わなかったらしく今週はフェードアウト。 バッティングセンター……意外と遠かったんだねぇ。

今週のクライマックスバトル
温室内でデジカメ片手にみゆきとデートしている虎太郎を示して「お前がもし変身したら、あいつは絞め殺される、それでもいいのかなぁ?」ブレイバックルを下に置けと脅す矢沢。 ガラス越しの剣崎のジェスチャーに???状態の虎太郎がみゆきに尋ねると「どういう事なのかしら、もうすこし頭をつかってみたら?」いきなりツタが巻きついてきてさあ大変。 しかも目の前でオーキッドアンテッド(ラン怪人?)に変身されて虎太郎大ショックです。

ヒステリックに「ベルトをそこに置け」と叫ぶ矢沢や、「置くわ、ブレイドはベルトを。それがあの子の優しさだから」オーキッドの笑い声に負けじと、 「僕にかまわずこいつらを蹴散らして」健気に呼びかける虎太郎。人質の鑑ですが……失恋直後なのに立ち直り、早すぎです。

とは言え、友人を見殺しにしちゃあ正義のヒーローの名が廃る。迷いつつもブレイバックルを置く剣崎。 矢沢は奇声をあげてカプリコーンに変身し、角から青い衝撃波を撃って温室のガラスを見事撃破……いや、剣崎に当たらないノーコンぶり&動きの先読みが出来てない無能っぷりを披露。 そしてガードしてるとはいえ生身の腕に2発ほど貰い、ブン投げられたにも関わらずケガ一つ無い剣崎は、アンデッド以上の“みのまもり”の高さをアピールです。 (パワーバランスって何だろうねぇ……遠い目)

「いい人よね、ブレイドって。でもその優しさが命とりになるのよ」虎太郎を言葉と緊縛でいたぶる元みゆき(……顔の透明パーツが微妙に“趣味”の世界)。 そこへ騎兵隊……じゃないや、カリスが天井のガラス破って降ってきて、オーキッドに向かってカリスラウザー(弓)を放ちます。 盾にされた虎太郎に「避けろ」と注意し、ピンポイントでツタを射抜いて見事人質奪取。「お前を助けたわけじゃない、何度も言わせるな。行け」礼を言う虎太郎に言い返す口調に、 微妙な照れ隠し感を滲ませるあたり、剣崎や橘より文字通り役者が上(……じゃなくてアフレコスキルが上?)

でも、オーキッドもなかなか……女優さんの演技力もヒロイン以上。後ろを向いたかと思ったら、もう一つの顔から花びらを噴き出し、 忍法バラ隠れ(蘭隠れ?)で逃げる二口女風味の造形の不気味さといい、中盤を盛り上げる敵役として伊坂並に物語を引っ掻き回してくれそうで、ワクワクです。

「剣崎くん、これを」虎太郎がパスしたブレイバックルを……なんと山羊怪人を押しのけてキャッチする剣崎くん。 耐久力だけでなく腕力も……実は変身後より強かったりて。ラウズカードによる必殺技の有無だけがライダーと生身の差ってコタぁ、あんめーな?

虎太郎の心を弄んだ事「絶対に許さない」とブレイドはカプリコーンをブレイラウザーの斬撃で圧倒し、押せ押せのまま 3枚コンボの必殺キック『ライトニングソニック』でトドメまで持っていっちゃいました。たった二週間でカードに封印された矢沢こと山羊怪人さん。 惜しくは無いけど面白い敵だったなぁ。ちなみに封印したカードはスペードQ『ABSORB』……夏休み前のオモチャてこ入れ新フォーム(いわゆる2段変身)用カードかな。

また相川始が助けてくれた、うじうじしててホント情け無いと、自己嫌悪で落ち込んでる虎太郎。それを慰める剣崎。森の中の男二人を木の影から見ていた始は、オーキッドを取り逃がした事を報告しないまま帰途につき、 そのオーキッドこと吉永みゆきは「ブレイドにカリス、楽しみが増えたわね。もっと楽しませてもらうわ」キューブを走らせながら不敵な独り言です。 ここまでバンバン出てくると、キューブは最後まで壊れない気がしてきました……直後のプリキュア前に日産のCM入ってるし。

「自分を鍛えるのが先だ」橘さんにそう言われて、動体視力訓練やってる睦月を網越しに見つめるみゆきで今週は引き。 ラストカットは今日封印されたカプリコーンのカードでしたが、それらを全てふっとばしてくれたのが、次回予告で始を助手としてコキ使いまくる小沢澄子……じゃなくて女流写真家・神丘女史(as藤田瞳子)。 ま、まさか希代の焼肉好き女優が降臨されるとは……仮面ライダーのスポンサーもやりませんかと牛角にモーションかける下準備……なんて事は……ないか。

スーパーヒーロータイムのククリが無くなってますが……どうやら映画の宣伝に時間も予算も取られた模様。
はっ、まさか……セーラームーンとグランセイザーがあと1クールくらいで終るから、対抗策として始まったスパヒロタイムも終わり……って事はないよね?

デカレンジャーサイドは「緊急通報だ、デカレンジャーが映画になるぞ」サムズアップ宝児から 「地球署始まって以来の大事件、発生?」「それってどういうこと?」ジャスミンとウメコのヒロインに繋ぎ「だから、それを今から捜査するんだよ」センで受けて最後はバンがキメ 「とにかく、俺たちの活躍、映画館に絶対見に来てくれよな」『ロジャー』ぶ、無難だ。

「仮面ライダーブレイドが、この秋映画になります」
剣崎が口火を切るブレイドサイドは 「俺も頑張ります」「君は自分を鍛えるのが先だろ」な睦月と橘の師弟コンビと「俺の邪魔だけはするなよ」瞬きしない演技も堂に入ってきた始の小技が効いてました。 「あーもぅ、とにかく映画は9月公開」『よろしく!』突っ込みどころのある3人に比べて主役剣崎は進行役だからどうしても地味になっちゃうか。
だとすると、デカはウメコ以外が主役って事?


6月12日
犬好きの皆様、胸張って「うちの子はやっぱり解ってたのよ〜」といえる日がやってきました。 犬には3歳児くらいの学習能力があったんですねぇ。 200語を理解し初聞きの単語まで推理で判断できちゃうそうな。凄いもんです。
こうなるとミャウリンガルな猫が人間の言葉をどこまで理解できているか気になります。

気まぐれすぎて人間の言う言葉を理解しているのか、聞き流しているのかハッキリしませんが、悪口言うと即座に縦長の瞳でガンつけてくる猫は、オモチャの名前はわからなくても自分の評価にはやたら敏感。 「引越しするまでの3年間しかお前を飼ってあげられないよ」と言っておくと、3年後にフラりといなくなる、なんて話もあったりなかったり。

……そう考えると、犬の知能は成長過程の子供タイプ、 猫の知能はイジワル爺さんタイプ……と言えるのかもしれません。 ところで83歳のSF作家 レイ・ブラッドベリ氏に『華氏911』を教えたのは誰なんでしょうねぇ。いや、別にイジワルだと言ってるワケじゃありませんよ。 ええ、決して塩素の雨のように消しゴム屑をぶつけ続けるクラスメイトのようだとは(by『長雨』梅雨になると思い出す短編小説)……ブラッドベリの本、売れると良いですね。あと世界の中心で(略)……は大丈夫?


6月11日
人の噂は75日と言いますが……
やっと鶏とBSE問題が下火になったと思ったら、今度は大根。いや正確にはギョーザ?

お隣の国で大騒ぎになっている生ごみギョーザ問題……絶対アタらないからこそ、 役がヒットしない大根役者という言葉が生まれた、かの野菜のパワーを過信しすぎたわけでもあるまいに……ギョーザ屋さんはいい迷惑。 ついでにスーパーマーケットでも売り上げが落ちたりしてるんですかねぇ。

梅雨真っ盛りとなって、パンのカビやらキャベツの黒ずみが気になる食中毒シーズン。ニュースで踏まれているギョーザを見ると、問題の無いギョーザ食べても何だか腹が痛くなった気がします。 胃袋って感情の影響をモロに受けるもんなぁ。ここは一発、問題行動多すぎてすっかり嫌われたタトゥーみたいに、名前でも変えてみましょうか。 ギョーザではなくチャオズと発音すると、気分も違って食欲が出るかも知れません。キョンシー風味の健気なドーラン少年のイメージが浮かんで……あれ、なんか微妙に哀しい気分になって余計に食欲が失せてきた。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ