一言半日記 2004 2/11〜2/20


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
ひとつ前の日記つぎの日記
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
牛丼の次に心配な庶民の味  ハルウララのメンコは…  週刊誌アクション復活  サラリーマン川柳100ノミネート  タマゴは11桁  デカレンジャー1話 仮面ライダー剣4話  ゼブラーマン初日  高木均さん逝かれる  四代目銭形平次は青江又八郎  インターネットは癒し?
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


2月20日
大分のほうでは鳥インフルエンザで、大騒ぎ。
といっても、風邪菌なんてモンは蛍光灯程度の紫外線でも消毒で来ちゃう虚弱体質ウィルス。加熱しとけばまず大丈夫。米国牛の輸入の是非の方がかーなり不安です。

全頭検査は科学的だとか科学的じゃないとか、話し合いが平行線だったりしますが、 BSE感染が見つかった個体は、へたり牛だったとか普通に歩いていたとか、同じエサを食べて育った牛は既にレストランに卸されてハンバーガーになっちゃったとか情報も錯綜……ともかく、当分輸入規制はかけられっぱなしの気配です。

牛丼に続いて仙台名物の牛タン料理が庶民の味でなくなっちゃう恐れが出てきたように、オデンに入れるとダシが出てプリプリふわふわ食感が嬉しい牛筋も、米国産のはスーパーの店頭から消えてっちゃうんだろうなぁ。

大阪の裁判所でカイワレダイコンの濡れ衣は晴れたけど、それを巻いて食うと旨い米国産焼肉を、安心して食える日が来ますように……。 『僕と彼女と彼女の生きる道』のみどり銀行にそびえる銀行員で、元ネズミ嫌いな二階堂……の役をしていた要潤がCMしてる、エバラのタレの売れ行きまで心配になってきちゃいます。がんばれ未確認生命体対策班(違)


2月19日
現在104連敗中の大人気競走馬、 ハルウララとキティちゃんのコラボ商品が登場するらしいです。私がこの馬の事を初めて知ったのは、NHKの特集番組だったので、“キャラクター物”のアップリケなどと、ぼかしまくった表現されてましたが……キティちゃんだったのか。

女の子だからと、アップリケを縫い付けたピンクのマスクをつけて走ってんですよねぇ。……他の馬が蹴り上げた泥をかぶっちゃって、レース後のアップリケはネコだかウサギだか判別できなくなるのが、ハルウララらしいご愛嬌。

今回決まった、キーホルダーやクッキーといったサンリオとのタイアップ商品以外にも、色々オファーが来ているようですが……武豊騎手の場合は、どっちが主なんですかねぇ。3/22までに、一勝しちゃったら騎手が主役。この調子で負け続けたら、ハルウララ?

3/23 追記 ハルウララ応援歌がオリコン入りする中、高知競馬場をうめ尽くす未曾有の観客が注視する中、武豊騎手を背に走ったハルウララは、見事各スポーツニュース番組と、スポーツ紙の話題さらって、堂々の106連敗。まぁ、下から数えて2位ってのが“らしい”ですねぇ。


2月18日
漫画アクションが4月に復刊する事が決まったそうです。
厳しいといわれる出版業界に薄日が射してきたと思いたいですねぇ。

大人ってココが変だよな〜
ってのを幼稚園児や勤労少女の口から語らせて、全年齢層に支持を受け、アニメ化もされた大人気連載漫画を抱えながら、休刊となってしまった週刊誌でした。 復活後は隔週刊……まぁ、お父さんのお小遣いが据え置きもしくは減額傾向だったりしますので、読者にとっても良いペースかも知れません。

そうそう、1度休刊したといえば、隔月刊復活したファンロードがありま…… ん、今日買った3月号みたら、次は3月15日発売?  月刊誌に復帰? 次号はガンダムSEEDとゲーム特集、買わねば! しかも27日締め切りの募集は大好物の『テニスの王子様』と『特撮』ですとー!?  5月号も買うしかなぁい!
……たとえ財布に痛くても……。


2月17日
切ないですねぇ、今年も 第一生命保険のサラリーマン川柳の、選び抜かれた100編が発表される季節がやってきました。 投票の結果、4月に見事ベスト10入りするのがどれか、推理してみるのも一興です。

もっとも、中にはホッと心が温まる川柳があるとはいえ、こんな世の中ですから、ブラックでズッシリ重い半笑系の句が多いです。 ここで、一発爽やかに、昨日発売の清涼飲料「ファンタ スウィーティー」の話題で気分転換。

太陽をいっぱい浴びて育った、文旦とグレープフルーツのお子さんで、イスラエルから空を飛んでやってくる、エメラルドグリーンの甘い果物スウィーティー。 青林檎の王林の時も見てくれの青さと味の極甘さのギャップに驚きましたが、スウィーティーのギャップもなかなかのものです。皮は夏に出てくる温州ミカンを思わせる色なのにねぇ。

ちなみに、ファンタのスウィーティーは春限定商品らしいあたたかい黄色……深い緑を期待していた私には何となく物足りないです。


2月16日
少し前、半年前に採卵したタマゴを5万個ばかり出荷しちゃった……なんて、割った時の事を想像するのも怖いニュースがありましたが、その対応策がついに打ち出されました。
タマゴの殻に採卵地と場所を刻印して出荷する試験が千葉市で始まったそうです。 記号の塗料は、植物油と海藻が原料。カラがうっかり入っちゃっても、心配するのは雑菌だけ。

タマゴの一つ一つに刻印されたコード番号を、日本卵業協会の「たまごの生いたち」コーナーで入力すると、 採卵日や農場や卸元がわかる仕組みだそうで……慣れると缶詰みたいにチラッと肉眼で見ただけでも、わかるようになるんでしょうか。それが無理なら全国展開する時、携帯サイトでも検索可能になるといいなぁ。

ところで住民基本台帳ネットワーク導入の際に、牛は10桁人間は11桁ってキャッチコピー(違)がありましたが、鶏が11桁なのは人間と同じ2本足だから……なーんて、 タマゴに足は無かったですね。


2月15日
春一番が日本の一部で吹き荒れて、ついでにパラダイス・ロスト(仮面ライダーの劇場版)のディレクターズカット版が5/21発売という朗報が駆け巡り、 アマゾンのランキングを一気に200も上げた週末は、新戦隊に心機一転・完全燃焼の、特撮感想日記ぃ〜

特捜戦隊デカレンジャー エピソード.01『ファイアーボール・ニューカマー』
番組前宣伝は……爆発背景にお馴染みの港を走ってるという思いっきりの正統派。 しかし復活したスーパーヒーロータイムのロゴの後、登場したデカレッド(通称バン 赤座伴番=あかざばんばん 載寧龍二)は、熱血さとツンツン頭こそ正統派でも、 暴走っぷりと四字熟語への偏愛っぷりが警察の範囲を逸脱してます。

第28銀河系・惑星チャンベーナの高速道路を、パトストライカーで突っ走るレッド(実は見習い)。追っているのはスペシャルポリス7人を殉職させ、逃走中に子供を跳ねた凶悪犯・カブトムシ野郎。 スピード勝負を挑んだら銃撃されて吹っ飛んで……って、 ネコ星人の結婚式に乱入しちゃいかんでしょ〜 それにマシンとのサイズと比較すれば、怪獣サイズのネコ星人(しかもクリスチャン!?)ブーケの花もデカそうです。

「裁判所の許可(緊急ミッション・デリート)出てんじゃん、見習いだからってほっとけるかよ……俺の怒りは空前絶後、疾風怒濤だぁ」教会を後にして高速道路へドリフト復帰のパトストライカー、 後背部からジェット噴き出し、250キロで逃走車両に追突アタック。右のレバーでニトロな感じが何気にビッグオーでそそります。 だけど、上がる火柱を振り返って「やったぜ!」って喜んでる場合じゃありません。カーチェイスのお約束で、建設途中の高速道路にゃ先がな〜い!

赤白ペイントのドラム缶をとっ散らかし、通行止めバー乗り越えて、パトストライカーはあわや奈落の底へ……と思ったら、車の屋根から機械のアームが伸びて道路左右のフェンスを掴み、火花を散らす急ブレーキでセーフ。 静かになった運転席でチェンジを解いたバンが「……やったぜ」と握り締めた四角いペンダントに重なる子供の死に顔……遺品でしょうか。つーか、いきなり死体役の子役さん、強く生きてね。

「こーらー、候補生赤座伴番! 上官を無視するよーなヤツは首だぁ!」
突然ホログラフで現れた、黒い制服の異星人がお説教です。そう言えば教会シーンで無線入ってたなぁ。ちなみに声は二又一成……パトレイバー風に表現すると、進士さんだったら胃炎の薬一ビン空けて眼鏡キラリのテンション、逆噴射太田も縮み上がっちゃうレベルです。

「と、言いたいところだが」少し落ち着いて、辞令を交付する上官さん 「お前は正式に地球署のデカだ!」 地球に戻れる事より刑事になれたことが嬉しいバンは、喜びのあまり天井に頭ぶつけ、その衝撃で高速道路が傾いて、前輪がはみ出す辺りからガレキぱらぱら……「逮捕しちゃうぞ」TV第三期シリーズってノリでOP突入。

SPD、スペシャルポリスデカレンジャー、燃えるハートでクールに戦う5人の刑事たち……って古川登志夫のナレーションはGメン75を意識してそうです。 横一列が滑走路じゃなくて、この時間帯に良く見る、ガンダムも歩ける歩道橋(放射能戦隊アレクサンダーのロケ地でもある夢の大橋)ですが……待てよ、 走ってる所をパッと切り取って紹介するのは、太陽にほえろ! かな。 ともかくも地球に侵入した宇宙の犯罪者と戦うのが任務だそうで、特定の敵組織が出てくるのかどうかOPでは解りません。

本編開始、赤く染まる丸い地球に、覆面パトの回転灯が重なるのは、危機が密かに迫ってるってー演出でしょうか。 警視庁の宮内刑事(石山雄大)が到着した現場には、意味不明言語のバスジャック犯が……例の事件以来、子供番組では聞かない単語だけど良いの? って思ってたら、絶対に良い子も悪い子マネできない手段でのバスジャックでした。

重量挙げみたいにバスを持ち上げるだなんて、身長が数十メートル無いと無理なお話。 不可思議な犯罪者アリエナイザー(=宇宙人)と確認した宮内刑事は、早速デカレンジャーに出動要請です。この世界、宇宙人とデカレンジャーの存在は公にされてんのかぁ。

「こちらは宇宙警察地球署です、巨大緊急自動車が通過します、中央に寄って両側の車線を開放してください」 パトシグナー(ピンク)から響く涼やかな声で、追い越し車線一列に並んだ一般自動車の上を、パトレーラー(緑)とパトアーマー(黄色)が通り過ぎます。 それをフロントガラス越しに見上げる女性が南雲さん風味でパトレイバー2・ザ・ムービー?  かげろうをまとったパトジャイラー(青)が高層ビルを超えるスケールで空に現れ、着陸するのは……ああ、元ネタが思い出せん!(地獄の黙示録?)。

アクリルの盾をずらりと並べる機動隊の前に、ヒュイーンと軽い効果音つきジャンプで現れた三人は…… 「セット、Dーショット……ネーミングは天秤君」クールビューティーっぽいデカイエロー(通称ジャスミン 礼紋茉莉花・木下あゆ美) 「そのあだ名、ツーバッグ」ライト&クールっぽいデカブルー(通称ホージー 戸増宝児・林剛史) 「刑事ドラマなら、来るな、撃つぞってとこだな……(イエローの翻訳聞いて)まんまかいっ!」地味なツッコミ系デカグリーン(通称センちゃん 江成仙一・伊藤陽佑)

4人目のデカピンク、童顔ポニーテールの胡堂小梅(通称ウメコ・菊地美香)は特等席……なんとバスのまっただ中?! お使い中に巻き込まれたようです。 『手の平を太陽に』を歌おう、なーんてピントが外れた提案で不安がる人質を落ち着かせ、ミッションのプロセス決定後は「後ろに下がって、しっかり掴まっていてください」とキビキビ指導。 そして「エマージェンシー、デカレンジャー!」変身手帳SPライセンス(警察手帳っぽいアイテム)で初チェンジです。

「パンスペースクライム判例の照会完了、作戦を転送する」
「プロセス確認」
「突入、攻撃、捕縛」
『レディーGO!!』
というわけで、歌にいらだってビルを派手ぶっ壊し、少々訛りのある28銀河系の言葉で、逃走用ロケットを要求するCG宇宙人・天秤君(ラブーミ星人バラン・サー)は止め絵の三カットで素早く逮捕されちゃいました。 「解決……ですか?」「何がどうなったんだ」首をかしげる宮内刑事たち。

驚くのも無理は無い、そのプロフェッショナルな技を特別にリプレイしよう。byナレーター
開始前はブルーが仕切ってましたが、「みんな、行くよ」とパトシグナーで突入合図したのはピンクでした。 パトアーマーのライトフラッシュ(眩しい光)の後、ピンクが足元にDーショット発射。熱線銃なのか熱くてピョコタンする天秤君。 その隙を突いてパトレイラーから発射されたシグナルキャノン……が引いて飛ぶ黄色いロープでぐるぐる巻きのキャッチアップ。 投げ出されたバスを、パトジャイラーが磁石だか吸盤だかがついてる投げワイナーで空中キャッチ。バスは地上に無事帰還。

「おねえちゃん、ありがとー」人質の少女から感謝の言葉をもらったピンクは、駆け寄る機動隊員たちに後を任せて、 パトシグナー(自走機能あり)を呼び宇宙警察のマークを見せて現行犯逮捕宣告「ホージーさん、やっちゃって」
「俺に命令すんな」ぐちりつつ、ジャイロワッパー(巨大手錠)を落下させるブルー「これにて一件コンプリート」しかし……ビルと繋ぐのはどうかなぁ。 まぁ、バラン・サーはうなだれて涙ぽろぽろ、抵抗の意思はなさそうですが。

「やったー」喜ぶ制服警官の横で重々しくうなづく宮内刑事……その背後、機動隊バスの影から明子姉ちゃん状態の怪しい影は……アギトの木野さん(菊地隆則)? デカレンジャーワールドでは、手にガオガイガーみたいなマークつけてサングラスに黒コートと、ムッチャ怪しい黒幕風味です。

逮捕したバラン・サーを転送後、夕日を浴びてそびえるデカベース(犬のシルエットのビル)へ戻る各マシン……ブラインドから石原裕次郎が覗いてそうなノリですが、 デカルームで待っていたのはブルドックというより、渡哲也風味のシェパードな青い犬……じゃなかった、サングラスかけたアヌビス星人(犬頭ヒューマノイド)のボス(ドギー・クルーガー 声 稲田徹)でした。 五人目のヒヨッ子レッドなんて要らない、なーんて廊下でほざく部下たちの言葉を耳にして超不機嫌なうなり声。

しかし「おう……戻って早々悪いが、緊急会議だ」部下を前にすれば短い言葉にねぎらいを込め、用件を切り出すあたり、地球署の最高責任者としての風格も度量もタップリです。 しかし部下の方はイマ一歩。「ん……ウメコはどうした?」

ウメコは風呂へ直行し『手の平を太陽に』をハミングしながら、アヒルのオモチャ(梅夫 梅ノ介 梅吾郎)と戯れてました。 デカベースは、整備班や鑑識班といったスタッフいっぱいの巨大施設、お風呂だって完備……ってお父さんへのサービスっスか、日曜朝の泡風呂シーン。 「バスで流した汗はバスで流す、なーんてね」しかも 「つまらん。すぐ来いウメコ、事件はまだ終っちゃいない」音声モニターつきとは……余計な妄想が湧きそうです。

テーブルがヘキサゴンな会議室では、留置所送りの天秤野郎の腹から出てきた『意味不明物体』を SPライセンスの写真機能で撮りながら捜査会議。 運び屋にされて裏切られた天秤君の、雇い主探しに捜査の方向はまとまり、確実に超過勤務の聞き込み開始です。 普段のマシンは、ちょっと変わったパトカー2台(ウメコとセンちゃんがペア ジャスミンは現在1人)と、白バイ(ホージー)。キーはSPライセンスで、申請書を通さなくても乗れるみたいです。“踊る”なお役所ぶりを期待してたのに……つまらん。

警戒態勢が敷かれた夜の街に、あのコートの男が怪しい武器を持って現れます。 誰何する制服警官を撃ち、もう1人に銃撃されて逃げる黒コート男、駆けつけたパトカーも撃って、三人の制服警官に追われちゃってます。 ところで「47街区の57通りにて不審者発見」って連絡しているPMナガサワ……「止まらないと撃つぞ」って言う前に、撃ってる気がするのはご愛嬌(威嚇と思っておこう)。 で、貫禄のあるネオって感じの黒コートは、車道に飛び出しトラックに跳ねられて、お亡くなりに?

「嫌な予感がする」アップシーンというかCGシーンでは口が閉じるボスは、D工場(メカの整備部)の白鳥スワン(石野真子……黒門島出身ではなくチーニョ星の鳥人間)の元を訪れます 「ロボのジョイントなら、もう少しかかるわよ」白衣に白羽耳、ワンポイントにサングラス、何より“ドゥギー”とボスを呼ぶ口調が萌え路線……かも。 それはともかく、巨大ロボへの合体システム完成を急がせたり“5人目君”を呼んだりするのは、歴戦の勇士という経歴を持つボスのデカとしての勘。地球を覆う巨大な影を感じ取っての事らしいです。

「赤座伴番が60億の期待に応えて地球に帰ってきちゃったよ〜 天上天下唯我独尊、拍手喝采好御期待、うっそ〜」 その5人目は大気圏外で大騒ぎ。光の網でボヨンボヨン弾かれているパトストライカー。どうやら地球には無許可の異星人お断りバリアーが張ってあるみたいです。

地上では、例の『意味不明物体』のホロを地球に住む善良なエイリアン(MIB状態)に見せて回り、4分割画面で宇宙金属の謎を追うデカレンジャー4人。 シーズー犬な宇宙人が、飼い主との主従関係を妄想できて、なんかいいです。
「カンベンしてくれ、コイツとだけは関わりたくねー」ビビる雑貨屋オヤジに食い下がり、ウメコとセンちゃんが話を聞いていると 「カイジュウキの……」とまで言ったところでオヤジは心臓を打ちぬかれ、一瞬本来の姿に戻って消滅(……合掌)。

撃ったのは青いパラボラ状の凶器を手にしたオンボロフード男。パトカーで駆けつけたホージーとジャスミンと連携して、倉庫街で挟み撃ちにしてみたら、 なんと正体は青いX顔のメカ人間(バーツロイド)。大ジャンプで逃走しようとするのを、すかさずホージーが狙撃です。 落下したはずの倉庫へ駆けつける際「いくわよ、みんな」「お前が、仕切るな」って言い合い始めるウメコとホージーは、お局権の争奪中?

天井の破片から這い出して宇宙語で怒るバーツロイド。「お前たちを倒すって言ってるわ」 通訳担当ジャスミンが翻訳した直後に撃ってくるメカ人間。言い合いしつつ着弾前にSPライセンスを構え「チェンジスタンバイ、デカ(?)変身、デカレンジャー」花火散る中で4人一斉チェンジポーズ。

「コードを受けたデカベースから形状記憶宇宙金属デカメタルが微粒子状に分解され送信される。そして彼らの体の表面で定着しデカスーツとなるのだ!」byナレーター。チェンジ中はやたらクルクル回ってて、一瞬ウルトラマンポーズがあったような……それはともかく「特捜戦隊デカレンジャー」 名乗りとポーズはバッチリです。
ブルーがマッチョに見えるのはデザインのせいでしょうか……ワニは論外として白い戦士アバレキラーの時よりプリン……もっとも、戦隊は動きよければ全て良し!!

逮捕して背後関係を聞き出すため、トドメを刺すような武器は使わず、D−ナックル(伸縮警棒)で戦う4人。ジャンプしまくりのスピーディーな戦闘シーンが美しいです。 息の合った攻撃で「そこまでよ」っと追い詰めたと思ったら……メカ人間が投げた金属ボールから流体金属っぽく湧いてきたのは、金属球に穴ボコ顔のサイコローグみたいな戦闘員。 「なんだ、こいつらは」って事は初見の敵かぁ。CG増殖で画面いっぱいにひしめく敵に手こずっているデカレンジャーたち。その間に逃げちゃうバーツロイド。

そこへ、ケツ振って現れるパトストライカー。バンが操るブレイカーアームがメカ人間を掴んでぶん投げます。 羽毛入りダンボールの壁を崩して倉庫へ戻ったメカ人間と、戦っているデカブルー4人の間には高くて破れない金網フェンス……特撮番組では木はめったに折れず、金網はまず破れません。

手を出せない4人が「突然なヤツ」「でしゃばるな! ヒヨッ子の出番じゃねぇ!」とか歯ぎしりする前で、バンは「一気に行くぜー! ……フェイスオン!」とデカレッドにチェンジ、前転宙返りと耳のパトライトを披露しつつ決めポーズです。

湧いた戦闘員見ても「腕がなるぜ〜」とヒビらず華麗な体術で対抗します。でも、バーツロイドに撃たれてぶっ飛び「油断大敵」と抜いたのは二丁拳銃D-マグナム「オレのジュークンドー見せてやるぜ!」 挿入歌も入って絶好調なのはいいんですが、ジュウクンドーって漢字で書くと銃拳道?(『リベリオン』のガン・カタもどき?)

「腕前はわかったから、とっとと捕獲!」イエローの小言も耳に入らないデカレッド。メカ人間も顔負けの大ジャンプで縦長タンクの上に立ち、一気に壁面駆け下り銃乱射をやってのけ、 手下のメカ人間を一掃。残った青×メカ人間をキックでふっとばします。「調子にのりやがって」文句言うブルーを「まぁまぁ落ち着いて、良いじゃない、とにかく捕獲さえ出来れば」なんて抑えるグリーン。

しかーし「ちょっと待てぇ!」とブルーが叫ぶのも間に合わず
Dマグナム01と02を接続し「ハイスリット(ハイブリット)マグナム、Dパワーチャージ、シュートォ〜」なんと、トドメ刺しちゃってメカ人間をバラバラに爆破しちゃったレッドくん。 『違うだろ』『違うでしょ』一斉に突っかかるデカレンジャーの先輩方。 「いや〜待たせてゴメンネ、みんな」ノーテンキなレッドに何やってんだよ「このバカヤロー」と鉄拳振るうブルー。「いきなり暴力はないだろー」反撃するレッド、「よしなさいって」イエローが止めようにも止まりません。 1人カヤの外で冷静なグリーンは「いたはずだよね、このメカ人間達に指示を出した親玉が」と破片の分析開始です。

場面変わって警視庁の霊安室で目覚める、昨夜跳ねられたコートの男(オルフェノクのように浮かんだ顔の模様は……アバンタイトルで暴走していたカブト虫野郎っぽい?)。 同時にSPライセンスとデカベースがエマージェンシー状態。 なんと機能が落ちると同時に、惑星バリアシステムが解除され、宇宙から巨大物体が落下してきました。ちなみに場所は東京タワーに東京駅にレインボーブリッジ? クレーターを作らない穏やかな落着といい形といい、明らかに人工物です。

「急行せよ、五人のスペシャルポリスたち。捜査せよ、特捜戦隊デカレンジャー」古川登志夫のナレーターの背景で走る五人組(レッドが両手に花の中央ポジション)で、物体の正体を気にしつつ……来週へつづく?

そして始まるエンディング、その途中にデカベースの施設紹介が挿入されます。今後もミニ知識コーナーが期待できそう。 そして肝心の歌は、ささきいさおボイスが渋い『ミッドナイトデカレンジャー』……ってこっちも踊るんかぁい! これは、セーラームーン以降ダンスで魅せるのがクセになっちゃった、というか東映内でのマイブームかな? ちなみに『ドールハウス』並にカッコよくて、ライダーOPより確実にキマってます……今年は戦隊の方が大人向けなんだろーか?

次回予告 エピソード.02『ロボ・インパクト』
ついに敵も味方も巨大ロボの登場ですが……合体システム不備で、救護室に運ばれるガオガイガー展開が見られたら、日曜朝から大興奮間違いナシです。

ところで、今期は戦隊が市街戦でライダーが自然いっぱい郊外ロケ。基地と農園の場所といい、去年おととしに見慣れていた風景から、絵作りの点でも逆転現象を起しているのが新鮮です。 というわけで……

今週の仮面ライダー剣
居候している白井農園へ戻り、雪山で先輩の橘朔也(仮面ライダーギャレン)から聞いたことを、元ボード研究員・広瀬栞(多分ヒロイン)と白井虎太郎(家主でルポライター)に早速報告する剣崎一真(仮面ライダーブレイド)。 栞は烏丸所長“たち”がアンデッドの封印を解き、全ての原因となった事を否定しまくりです。その裏には、病床の妻の手を握るマジすぎる目の父親(広瀬義人・演 春田純一)の記憶が……今回の発端の人は、病弱な栞の母親(広瀬小百合・演 井上れい子)でしょうか。

ちなみに、人類基盤史研究所(ボード)の目的は、進化の歴史をなぞるような戦い(古のバトルロワイヤル?)を研究し、永遠の命の素因を掴み病苦や争いから人間を解放することらしいです。 人が不死を手にするのも色々問題アリって気がしますが。

ライダーシステムを使って戦い続けると体がボロボロになるかもと、不安を訴えたら「戦いたくないだけなんでしょ」なんてプッツンな栞に言われて、唸ってばかりの剣崎を慰める虎太郎……今回は株を上げまくりです。 栞のフォローだけでなく、剣崎の体心配して1人目の友達に認定されました。 しかし、20歳過ぎて初めて他人に心配された剣崎って……アンパンマンのOPをブラック解釈したくなる人生がほの見えてきて嫌んな感じです。やはりカルシュウムが不足が原因でしょうか。

「めっちゃカッコよくないか、正義のために戦って、人類と地球のために戦って、滅びていくヒーロー」 星空の下でそんなことを語る虎太郎……本気でそれやったら、前作とかぶりまくりです。何となくソレはカリスの役割って予感がしますし……まぁ、直後に「そんな事ないって、信じたくないよそんな話、いや、僕は信じない」って否定してますが。

剣崎と虎太郎、男2人の仲良しこよしの弊害で、栞は1人で所長探し。カバンになぜか直に入れてた写真を手がかりに、父親が昔働いていた研究所(廃屋)へレッツゴー。そこで所長のパスケースを見つけてビックリしてたら、橘さんに声かけられて地下の研究室に連れ込まれちゃいました。 そこに横たわる烏丸所長……

ここで、橘視点のボード壊滅の真相(?)話。無数の繭からローカストアンデッドが湧き出すのを目撃した橘はギャレンに変身してギャレンラウザー(銃)で撃ちまくり。 しかし数匹取り逃がしあの事態に……2匹逃したら全部再生すると思え? さすが不死生命体、1匹見たら30匹のゴキブリよりもやっかいです。

責任を取るためかアンデッドと戦うと言い張った烏丸所長を、死なせないために気絶させ、アンデッドから守りながら連れて来た橘ですが、その苦労のかいも無く所長は現在意識不明。 今は生命維持装置をつけて辛うじて生きている状態だそうですが、近未来の生命維持装置は水分補給や尿の処理まで単なる電極で済んじゃうんですね、すご〜い。

納得したらしい栞にカギを預け、橘はいつもの深沢診療所へ……大学の卒業写真(ツーショットv)を使ったジグソーパズルの最後のピースが見つからず、 探している深沢小夜子に「そのパズルのピースはオレが飲み込んだ」などとほざく橘、ナルコレプシーに続いて異食の気も疑った方が良さそうです。そして今週も診察用の寝椅子で爆睡。完成させると終ってしまうからと、最初からやるのはパズルか恋かはちと不明。

先週の引き、カフェレストラン『ジャカランダ』地下の相川始(仮面ライダーカリス)の部屋に、突然舞い込む銀の粉、そして赤い炎出して燃える写真と溶ける写真立て。 姪(栗原天音)から連絡を受けてやってきた虎太郎と剣崎も目を丸くするばかり。 変な事ばかり起きると不安がる大家親子に、何とかすると請合う始「君達の様にただ驚いているだけよりマシだろ」いやぁ、ごもっとも。 農場に帰って友情ゴッコしている2人と違って、得意のアンデッド感知能力を使いつつ、一晩中バイクで走ってモスアンデッドの居所を掴んだしね。

戦い始めれば、ボードの遺産アンデッドセンサーでも位置が解るようです。くしゃみセンサー(555)以上、頭痛OR耳鳴りセンサー(アギト・龍騎)以下、警察情報網(クウガ)と同レベルって感じでしょうか。 橘を信じるようになり、ついでに剣崎の体も心配となった栞ちゃんを2人目の友達と認定して、ブレイドは南西12Kmの林へ出撃です。

というわけで、本日のバトルはモスアンデッドVSカリス 乱入ブレイド
まずはモスアンデッドに挑む相川始の変身シーンからでした。 2話ではバイクに乗ったままだからマトモな変身プロセスは初披露。力むとベルトが湧き出し、カードスラッシュで変身。そして珍しくカリスが苦戦してます。なんとモスは反射系!?

乱入したブレイドに「ヤツと戦え」と促して静観するカリス。 サンダーを単体で使って見事リフレク反射(またはマホカンタorマカラカーン)食らってるブレイドが情けな〜い。 その間に、特殊攻撃繰り出す口がバリアの無い弱点と気づき(定番ですな)、倒れたブレイド飛び越えて、カリスアローで特殊攻撃弾きつつ、トルネードのカードで見事封印に成功しちゃうカリスは……子供にも人気でそうです。

俺をオトリに使ったのか……俺もお前を敵と思う事にする、なんて文句つけるブレイドに対し「お前たち人間が、オレにかなうかな」なんて意味深発言して攻撃して来るカリスですが、 来週は天音ちゃんを救う抗体ゲットの為に剣崎に協力を求めて正体がバレちゃったり……するんですかねぇ。

それより気になるのは、山本敏晴写真展(シエラレオネの国境無き医師団?)に栞ちゃんの変な合成演出……鈴村監督の趣味でしょうか。

今週の引きは、橘居ぬ間の命の洗濯……もとい、烏丸所長運び出し作戦に出た栞と虎太郎の目の前で、白い炎出して燃え始める所長でした。 赤い炎じゃないって事は、倒されたモスの仕業ではなさそうです。しかし、前作といいカラフルな炎のマイブームなんですかねぇ、特殊効果の担当の人。

ところで、戦隊とライダーの新番組が出揃って、今週から再開したスーパーヒーロータイムのタイトルですが……「次回も見るぞ!」って言ってんのはデカレッド?


2月14日
今日はバレンタインデー。
古の聖人の名を冠した愛の告白飛び交う一日のハズですが……義理チョコでアテにならない男の歓心買うよりも、友チョコで女同士の友情強化に突っ走る日となった感がありますねぇ。
そんなこんなで、チョコや愛といった甘い話題よりも、映画『ゼブラーマン』の封切日って方に話を持っていきましょうか。

この一週間、テレビに哀川翔が出ない日は無く、シャララ〜ラ♪を聞かない日はなかったワケですが……脚本家と役者に変なテレがありそうで、劇場まで足を運ぶフンギリがつきません。「白黒つけるぜ」には燃えるんですが……。

シマウマのヒーローって、アトムの青騎士系だと期待して裏切られたホースオルフェノク(仮面ライダー555のライバル怪人)がどうしてもダブっちまうし、 ヒーロー系に慣れてない脚本家と言うと、明日の朝放映の『仮面ライダー剣』が……ゲッフン。ま、まあ……クドカンは二時間ドラマ系じゃあないんですが、セリフの饒舌ぶりは50歩100歩かも……と。
単に、マンハッタンラブストーリーの影を私が引きずりすぎてるだけ、かも知れませんけどね。


2月13日
11日に高木均さんが逝かれました。
78歳だったそうです。 毛布のように暖かく深い声は、ムーミンパパや銀河鉄道999のナレーターとして、昔 子供だった者には懐かしく、若い大人の方々には、トトロやカビゴンでおなじみでしょうか。

目を閉じれば、コマに乗って飛ぶモノノケや、オレンジを食いまくる居眠りポケモンや、伝説のシッターペットが脳裏に……って、人間外でずんぐりむっくりな役ばかり思い浮かぶのが、高木均という名の声優さんのすごい所、でした。

万感を込めて鳴る汽笛のように、春まで眠りにつく谷への思いを語るように、……あの声に脳内変換した弔意を読み上げ、今宵は空を見上げたいと思います。


2月12日
コナンの秘密を知る西の名探偵・服部平次の名前の元となり、インターポールの名を日本に知らしめた、ルパン三世の名物刑事・銭形のとっつぁんのご先祖様、銭形平次がこの春(4/12)に復活するそうです。

なんと月曜の夜7時。裏は時代劇(犬夜叉)+推理(コナン)のアニメアワー……メシ時の斬った張ったや殺しへの耐性は視聴者的にバッチリですが、ある意味ガチンコ勝負です。

6代目平次・村上弘明氏に関しては「腕におぼえあり」でのカッコよさをうっとり思い浮かべる前に、なぜかスカイライダーが出てきちゃいますが、時代劇の大ベテランだし先代平次に勝るとも劣らない好演が期待できます。 問題はOPが“あの歌”じゃないらしいって方……あ、アップテンポ???

話は変わりますが、この記事を読んで日曜日に始まる戦隊物のデカピンクの名がなぜ“胡堂小梅”なのか解りました。 他のメンバーの姓は海外の推理作家のモジリ(赤座や江成)だから彼女もそれ系だと思い込んでたんですが……邦人作家(野村胡堂・銭形平次の原作者)だったのね。


2月11日
ちょっぴり救われた気がします。
インターネットは心の薬になるかも……ってカナダのアルバータ大学ってところの研究チームの調査の話なんですけどね。 深夜までインターネットやってるのはヤバイ奴だの、引きこもりの元だの、心の病を悪化させるだのと、無いこと無いこと(?)言われてきましたが、よーく調べてみたらネットが原因とは言い難いし、むしろストレス解消に貢献してるそうで……

サイトなんぞ作るのは、人様の精神を蝕む事に加担している行為なのかも……なぁんて深刻なコタぁ考えたりゃしませんが、少しは癒しに貢献しているのかも……とか思う方がキーボード打つ手も軽やかになろうってモンです。

元々、ネットは基本的にコミュニケーション・ツールだもんなぁ。情報と気持ちの交換の場であって、本や雑誌といった大多数が一方的に受け止めるだけの媒体より、遥かに社交的なのがインターネット。
携帯電話だって中高生の使い方はメールが中心……
と、とはいえ一日に20通以上メールを出す人が半数近くいるってのは……なんか歳を感じるなぁ。若い人の親指の動きには、ついてゆけません。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ