一言半日記 2003 11/11〜11/20


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
携帯用の近赤外光測定器(NIR)  花火鑑賞士とその他鑑賞士  マサバの漁獲規制開始  名古屋発のコンビニメニュー  アバレンジャー38話 仮面ライダーファイズ41話  メールで最期の一発ギャグを  ドラマ『ドールハウス』  図書館と博物館の地図記号  携帯ゲーム機も三宮センター街もソフトが命  ポッキーデコレといい日いい顔 MyPocky
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


11月20日
JUNONスーパーボーイ・コンテストだのドラフトだの、それぞれ明日の芸能界と野球界を背負って立つ若者たちにスポットライトが当たり、 青田買いマニア(?)以外の一般の人々にも、名と顔が知れ渡った18・19日だったワケですが…… ドラフト1位だからといって名選手になる保証はなく、グランプリを獲得したからといって大スターになるかどうかは分りません。

そんなヤヤコシイ人間に比べて、スーパーの果物売り場はハッキリしてます。甘いかどうかは“糖度”なる数値でバッチリ保障。しかし剥かずにどうして甘いかどうか分るのか疑問でした。 プロジェクトXの夕張メロンの品質管理……一つ切ってみて甘くなければ箱ごと廃棄……は凄まじかったし。

琉球大学教授の上野正実先生のプロジェクトチームが携帯できるマンゴーの糖度を計る機械を作ったというニュースで、 やっとスッキリしました。光を当てて糖分に吸収される特定の波長(=吸光度)を見てのか。 このニュースのキモは、いままでベルトコンベアに仕掛けられた大型装置の小型化なわけですが、個人的にはスーパーのポップに添えられた糖度表示の信頼度120%増しってニュースだったりして。

それにしても、木になっている状態でも糖度測定可能ってスゴい話です。 とはいえ、新人国会議員を含めて、人間の将来性を測る機械は永遠に出来なくってもいいですけどね。


11月19日
夜空を飾る一瞬の光芒……花火。 その美しさを愛でるのに視覚は要りませんが、語るための権威は必要なのかもしれません。玉名や花火の図を答える花火鑑賞士試験が大曲で行われたそうです。
鑑定士ではなく鑑賞士ってのがミソですねぇ。

酒に絵画に料理……芸術の域に達した人間の製作物には鑑定士だの評論家だのがついて回りますが、それより軽やかで優しい響きが“鑑賞士”にはあります。 一定の知識と表現力、そして何より対象物への愛の証明……

もちろん私が期待しているのは、ゲーム鑑賞士とかマンガ鑑賞士、はたまたドラマ鑑賞士とかそういう資格が出来たらいいなぁ〜 なんて方向ですけどね。 レベルファイブを擁する福岡が『ドラクエ8の故郷』をアピールしがてら、この手の企画立ち上げたりしませんかねぇ……本来はファミコンの故郷、京都あたりが名乗りを上げるべきなんですが、古都のプライドが邪魔して、 この手の企画はやりそうにないもんね。


11月18日
カニの解禁に浮かれている魚売り場の片隅で、秋サバのピンチなんて事態が進行していたのかぁ〜  イワシが高級魚化したお陰で、サンマばっかり食ってた秋でしたが、まさかこんな所に新たなる青魚危機が訪れていようとは……

最近、サンタの故郷からやって来た舶来品の塩サバばっかりが目に付くとは思っておりました。 ノルウェー産の証であるクッキリした背中模様の、サバの味噌煮に焼き魚定食、そしてカラアゲ甘酢あんかけ……よく考えて見ると1本1000円なんて高価な魚を私が食うわけも無く、 数年前から実は日本産のマサバなんて口にしてなかったのかも。

ともかく、この漁獲規制が功を奏して、どこで捕れても関サバ並の高級魚状態から脱してほしいものです。まぁ、それまでは白夜の海からやってきた、一缶88円のサバの味噌煮でも頂いておこうかと…… 皿に出してを薬味に生姜のスライス乗っけてラップかけてチンすれば、缶詰の味噌煮はけっこうイケますしね。


11月17日
食のワンダーランド名古屋発のコンビニメニューのお話です。
それも、アイスとスナック菓子の分野で……って、ええ!?

醤油風味のしぐれごはんアイス……いや、ご飯をスィートに使うのは悪くないとは思いますが……アイスに入れると、 どんな味と食感になるのか、ちょっと怖いです。ほ、他のメニューにうつります。 名古屋コーチンの卵黄と赤ワインは順当なアイスだと思いますが、なんでアイスに手羽先のみじん切りを入れようと思うんでしょうか。 エビを入れるというのも名古屋らしい発想ですが、あんまり味を想像したくありません。まぁ、味云々の前にセット価格2800円が、私の前に立ち塞がるんですけどね。

手軽に入手できるのはサークルKで売り出している、味噌カツ風味のポテチでしょうか。まぁ、これなら試すのにやぶさかではありません。 甘カラ味と油分でちょっとくどいイメージはありますが、ま、まぁ、何事も食べてみてから、かな。

今、日本で一番元気な都市・名古屋。先日の探偵ナイトスクープでは伝説の『殿様ラーメン』を忘れられないお父さんが、夢をかけてさまよった街……まだまだ、全国的には知られない凄いメニューが出てきそうで、楽しみです。


11月16日
柿の実が鮮やかに映える空見上げ、いってみようか特撮日記。
ところでアバレキラー役の田中幸太朗さんてば、後楽園のヒーローショー(土日は役者さんも出演)の出番増加を、アバレンジャーのメルマガに“!”散りばめまくる程喜んでましたが……慣れないアクションでケガしてないだろうなぁ。真剣に無事を祈ってます。いやマジで洒落にならないし。

爆竜戦隊アバレンジャー 第38話『花咲けるアバレピンク
OPにリジュエルのカットが加わった事よりも、アスカ・阿部薫の名前に狂喜乱舞……そして爆竜の声優がティラノ役の長嶝高士だけってあたりにガックリしたのはココだけのヒミツ。

物語はアバレンジャーの基地でもあり、メンバーが住み込みアルバイトしている先でもある和風喫茶『恐竜や』から始まりました。 常連客の横田さんが恐竜カレー(900円)を食べながら、やたら水のおかわりをしています。カレーが辛いからではなく目当ては看板ウェイトレス・マホロ(元破壊の使徒ジャンヌで記憶喪失中)ですが、夫のある身で密かにコブつきなんて事は、知らぬが花。 まぁ、当人も行方不明中の夫(アスカ=アバレブラック)と望まずして生んだ娘(黎明の使徒リジュエル)の存在を忘れてますが……

横田さんの隣では、伯亜舞ちゃん(アバレッドの養女・血縁的には姪)がクレヨンでアバレマックス(アバレッド強化バージョン)の絵を一生懸命かいてます。 「何かいてんの?」と聞かれて「凌ちゃん!」と嬉しそうな舞ちゃんに首をかしげる横田さん。時たま店番まで任せるくせに、まだアバレンジャーのことは秘密だったんですね。

そのアバレンジャーたちは、掃除道具を手に座敷席でリジュエル対策会議中。 「エヴォリアンの王妃だって。子供の時はまだ可愛かったのに」とライバル心燃やす樹らんる(アバレイエロー)に対して、 伯亜凌駕(アバレッド)はいざとなったらアバレマックスになって「バババ バーンとやっちゃいますよ」って何だか過激です。 油断するなと水を差し、鎧の戦士(多分中身はアスカ、メダパニ状態)にも注意を促すのは三条幸人(アバレブルー)。 だけどデータ不足で空転する会議より、とっとと店の掃除を済ませたほうが建設的なような……それに一分足らずでコップ三倍目の水を口にする横田さんのお腹も心配です。

その時、ドアベルの音とともに来店したのは笑みぽん(今中笑里・アバレピンク候補の女子高生)。トレードマークの赤ぶちめがねを外してます。それどころか大人びたメイクと黒いスーツで身を固め、夜逃げでもしてきたかのようなスーツケース引きずり手にもデッカいバッグが…… 「あたし、家出して来ちゃいました!」その爆弾発言は横田さんのお腹を救い、空転会議を笑みぽん家出対策会議・全員参加バージョンに変えてしまいました。 ところで、先週ボロボロに切り裂かれた凌駕のアバレジャケット、いつのまに復活したんでしょう。 もしかして、ダイノガッツを注ぎ込むだけで武器同様に修復しちゃうとか? ドラマ『トリック』で「なオーレ〜」って唱えてた魯人老人ホームの赤地氏が脳裏に浮かんじゃいました。

一方、ダイノアース(恐竜が滅びず爆竜に進化した平行宇宙の地球)にそびえる侵略の園(エヴォリアン本部)では、 仲代壬琴(アバレキラー……今は首領?)の玉座にもたれかかったリジュエルが、トリノイド第20号ルージュラフレシア(声・山口由里子…夜の7時もニコ・ロビンとして大活躍)で「私と一緒にカイカン感じない?」なんて誘ってます。
どうやらルージュとキリンとラフレシアから作り出した女怪人のようですが、創造の使徒ミケラが本来同格のリジュエルに逆らわず、言われたままのトリノイドを創るのは「あんな事やこんな事、しちゃうよ」と脅されておっかないから。
で……『あんな事やこんな事』って何だろう。無限の使徒ヴォッファ同様、視聴者としても知りたいです。

そして『恐竜や』では一同が座敷席で笑みぽんを取り囲んで、かごめかごめ状態の事情聴取です。お会計して欲しそうに横田さんがサイフを取り出してんのも無視。 さて、笑みぽんが親と縁切って学校も辞めて住み込みで働きたいその理由は、両親の仕事の都合によるタイへの引越し。 親と話し合ったほうがいいと諭す凌駕と、話す必要も行く必要もないと断言する家出の先輩幸人は、まぁいいとして…… ダイノアース人マホロの質問「タイって遠いんですか?」に答えて「外国だ」「外国って?」「月よりは近いですね」 「月って遠いの」「一番近い星だよ」って会話の流れは何なのさ?

会計を諦めた横田さんがツケと納得して帰ろうとしたその時、派手派手な服を着た中年夫婦が入店してきました。 いつも娘がお世話になってますなんて言いつつ横田さんの頭にブッチューな今中真理(椿鮒子)と、 「いたいた、みつけたぞ〜」と変なポーズで指差す今中輝彦(酒井敏也)。顔は似てなくても赤メガネとそのファッションセンスは、まさに笑みぽんの両親です。 何より横田さんをポーター代わりにして、笑みぽんを連れ出すノリと強引さが娘にソックリ。 声をかけるヒマもなく嵐のように去っていった今中ファミリーを呆然と見送った一行を我に返らせたのは、次元の扉反応を知らせるエマージェンシーコールでした。

植物園に出現したルージュラフレシアが花のワルツをBGMに、女性の顔に口紅を塗りつけて次々とラフレシアに変えてます。「ルージュマジック、ぬりぬりぬりぬり〜」うう、世界一大きな花でも腐った肉のニオイがしてハエにたかられるラフレシアにされるだなんて、かなり嫌んな攻撃です。

駆けつけた凌駕と幸人が、たくさんのラフレシア(犠牲者)の間を駆け抜け、予告でやってたダブルキックをかまします。しかし「男に用は無い」と両手で軽く弾くルージュラフレシア……某シャッチョさんよりカッコ良いかも。 さらに倒れた二人を庇うように立ち塞がるらんるを「魅力の無い子ね、あたしがキレイにしてあげるわよん」なんてツルで引き寄せルージュ塗り塗りでラフレシアに変えようとします。 そのルージュラフレシアの足を踏んづけて、ハイキックにパンチ一発で這い蹲らせ「失礼ねっ、私は今でも充分魅力的たい!」と啖呵きるらんるちゃんはアスカなき今、生身で最強です。

三人が爆竜チェンジし、ルージュマシンガンとアバレイザーの撃ち合いになれば、数で有利なアバレンジャー側が優勢です。 あと一歩まで追い詰められたルージュラフレシアのピンチを救ったのは緑の雷撃。「そこまでよ」救い主はリジュエルでした。 「なにやってんのよ、帰るわよ」トリノイドに蹴りいれて、今日のところはこのくらいにしといてあげると撤退です。 「まーたね〜」ってメゲないルージュラフレシアの力は当然そのまま、女性たちもラフレシアに変えられたままです。

侵略の園で、リジュエルが壬琴と赤ワインで乾杯しながら、今回の作戦の趣旨を説明してますが……アナザーアースの女性を全員ラフレシアにする理由が 「壬琴が他の女に目移りしたらこまるもん」ってのは、何だか『十二国記』の先代慶女王ぽいです。壬琴が失道の病にかかりませんよーに。

ミケラとヴォッファは、女がいなくなれば子供が生まれなくなり、いずれアナザーアース人は滅ぶと解釈して、何とか納得しているようです。 本来のボスである邪命神デズモゾーリャ様は答えてくれないし、芸術家幹部の二人には辛い毎日みたい。 そしてルージュラフレシアの立場が、ハウスキーパートリノイド・ヤツデンワニと重なりますが……壬琴に恋心とか抱いてるのが相違点でしょうか。

さて、両親に引きずられてる笑みぽんは、恐竜の遊具が多い公園にさしかかったところで手を振りきり、タイに行きたくない理由を正直に話します。 地球の平和とみんなの幸せを守るために戦っている人たちの力になりたい、一緒に平和のために頑張りたい「だから今、ココを離れるわけにはいかないの!」 ハッと娘を見る二人「笑里……お前」……説得成功っぽい音楽が流れ、遊具の恐竜たちが優しく親子を見つめてます。

不意に父親が笑みぽんの額に手を当て「熱でもあるんじゃないか?」まぁ、普通はそう来るよなぁ。 しかし熱がないと分ると変なもの=『恐竜カレー』を食べたせいと決め付け、今夜はカレーにしようと良くわかんない論理の飛躍をするあたりは、ちょっと普通じゃありません。まぁ、タイ料理が好きなのになぜ行きたくないんだと首かしげてたパパではありますが。
そんな両親に分ってもらうため、笑みぽんは徹夜でお裁縫開始です……何を作っているのかは先週の予告で予想はつくけど、この親にしてこの子ありですねぇ。

同じ夜、舞ちゃんはフトンに入る前に、体に憑依している謎の少女に笑みぽんの事を相談していました。しかし見てくれは13歳のお姉さんでも実質は1歳。 人生経験では舞ちゃんのほうが上だし実体もない謎の少女はサッパリ役に立ちません。 そこへ凌駕がきて、パパとママのお仕事の都合だから仕方がない、わかるよね? と寝かしつけにかかりましたが……少女が見えてないことよりも、 バストイレ完備で10畳くらいはある広い部屋に住んでた事にちょっとビックリです。メタルラックはあってもタンスがないあたり仮住まいっぽいですが、生活感も満点。

さて、翌朝笑みぽんはスポーツバッグを肩にかけ、両親をひきずって『恐竜や』向かっていました。だけど大勢の逃げてくる人々の流れに逆らって歩いてみれば、 通勤ラッシュの人ごみに出現したルージュラフレシア!?
怪物と叫ぶ両親の頭を押さえて植え込みの影に隠れた直後、タイミングよく凌駕たちが駆けてきました。 『恐竜や』のバイトのみなさんに危険を知らせようとする両親を黙らせ、彼らは正義を守るヒーローと説明する笑みぽん。 信じかねる両親も、目の前で爆竜チェンジする様を見れば納得です。しかも、気づけは娘の姿が見あたらない!?

「花にされた人たちを元に戻してっ!」「ハーイって、言う通りにするわけ無いでショ。バッカじゃないの〜」なんて舌戦の後、 アバレンジャーVSルージュラフレシアの戦い開始のハズでしたが、直前に息を切らせた「待って」の声がかかりました。 振り返ればスニーカーからジャージにヘルメットに至るまで、ピンクでかためた笑みぽん……いや、手作りのベルトに銃を下げ、 胸には恐竜の足跡を象ったアバレンジャーのシンボルマークの『アバレピンク』登場!! 一晩で作ったにしてはスゴ気なデキです。 ところで銃はタバスコ入り水鉄砲か何かですか?

「笑みぽん、こんな所で何してるの、というかその格好どうしたの」思わず駆け寄るアバレンジャー。 基地でモニターしている介さん舞ちゃんマホロには好評ですが「ふざけるな、遊びじゃないんだぞ」とアバレブルーは怒ってます。 しかし、こうでもしないと両親を説得できない「あたしみんなと別れたくない、みんなと一緒に戦いたいの、だからお願い」と必死な笑みぽんに応えて、アバレイザーを貸してあげるあたり、実はブルーが一番の理解者かも。まぁ、24話で二人は立派な戦友だったしね。

「あんたたち、いつまで待たせんのよ!」とルージュラフレシアはバーミア兵を召喚します。後ろからルージュマシンガンを食らわさないあたり、正々堂々が花びらとジラフ模様つけて歩いているようなトリノイドかも知れません。 何週間かぶりのアバレンジャー名乗りシーンでも手出ししてないし。し、しかし力強くポーズを決め「その気で躍進、アバレピンク!」な笑みぽん……お父さんがアバレピッグと聞き間違えたせいで象徴の動物がブタ?! あ、あんまりだ〜  背景のマークにも木登りブタが張り付いてるし、名乗りを受けるルージュラフレシアの攻撃指令が「やっておしまい!」ってのは、タイムボカンだったりするのでしょうか。

「いい、笑みポン、絶対におれ達の側から離れないでね」とか言ってたのに、アバレッドはティラノロッド構えてバーミア兵のど真ん中に突っ込むし、 アバレブルーは素手で飛び込み(トリケラバンカーとアバレイザーって関係アリなのか?)、アバレイエローはプテラダカー両手に突撃。 これじゃ、側にいたくてもいられません。仕方なくアバレピンクは銅像を盾に、チクチク後方支援ですが6体のバーミア兵に迫られて大ピンチ。

しかし身体能力は低くてもダイノガッツには満ちてるアバレピンク。メチャクチャながらもバーミア兵を牽制し一体倒す事に成功。 でも有頂天になってたら、後ろから羽交い絞めにされちゃいました。しかも「危なーい!」と思わず叫んだ両親にルージュラフレシアが気づいて、さあ大変。 しかし母親とトリノイドの「来ないでバケモノ〜」「ちょっと、バケモノはあんたでしょ」ってどんな会話だか。

さて、親のピンチにアバレピンク奮起。バーミア兵の腕に噛み付いてふりほどき(中身はジャメーバのハズなのに痛覚はあるんだね)、 ルージュラフレシアに体当たり。アバレイザーで果敢に攻撃です。しかし、ダブルキックをも跳ね返した腕(口紅の筒部分・金属製?)に当たったせいか、 ルージュラフレシアの足は止まらず、アバレイザーは叩き落とされアバレピンクは襟首を掴まれてしまいました。 地面にたたきつけられた拍子にヘルメットが飛び、あらわになった素顔に「ルージュマジック、塗り塗り塗り」攻撃を食らった笑みぽんは、一輪のラフレシアになってしまいます。

脱力する両親とは逆に、怒りに燃えてダイノガッツをみなぎらせるアバレンジャー。 「よくも今中を!」と拳にぎりしめるアバレブルーを筆頭に、アバレモード発動です。スーツの白い模様をトゲトゲに変え、 アバレダッシュでルージュマジックを倉庫(?)まで押し捲り、突き飛ばすアバレッドに続いて、その両肩を踏み台に同時に高々とジャンプして、両手チョップ×2を決めるブルーとイエロー。 さらに3人同時のトドメの一撃を加えようとした時、背後から襲う緑の電撃。リジュエルとアバレキラーが登場しちゃいました。

二人が手を組んだ事に驚くアバレンジャーを嘲笑い「バーカ、今更何言っちゃってんの」ずーっと前から赤い糸で結ばれていたなんて誇らしげなリジュエルですが、 キラーのほうは「ちょっとこの女とつるむのが面白くなってきたんでね」とか言ってます……実は遊びだったのね〜(そういう問題でもないか)

二人のときめきゲーム(全女性ラフレシア計画?)を邪魔させないために「お前らにはひっこんでいてもらうぞ」とスピード攻撃を繰り出すアバレキラー。なんと今回はフィニッシュが二回ひねりキックとムチャクチャ高度です。威力はともかくとして、見た目が。 さらに技名は叫びませんでしたがリジュエルがボンバーキス(爆発するカード飛ばし)を放ち、倒れ伏したアバレンジャーにルージュラフレシアがトドメとぱかりにルージュマシンガンを向けました。

だけど突然、ルージュラフレシアの動きが止まり悲鳴とともに喉元から火花が……なんと黒い鎧の戦士が、後ろから緑の剣でグッサリ刺してました。 ルージュラフレシアが倒れた後、鎧の戦士はアバレンジャー3人を連続斬り。 「あらー、すごーい」と思わず声を立てたリジュエルとキラーに、直後に襲い掛かる狂戦士ぶりを発揮します。

「血迷いやがって」吐き捨てるように言って反撃するアバレキラー。いやぁ、最近のヘタレっぷりを返上する強さです。 「ムカつくぜ」とウィングペンタクトのガンモードで鎧の戦士を撃つと、なんと黒いヘルムが高々と宙を舞いました。 ヒザをついた鎧の戦士が顔を上げると、そこには、ちょっとヤバい表情のアスカさん(元アバレブラック)。

「なんと」「アスカお兄ちゃんだ!」モニターごしに戦況を見ていた介さんと舞ちゃんが驚愕する横で、マホロは子供の頃のアスカが吹いてくれたダイノハープの音色から始まる、 アスカとの思い出を一気にフラッシュバックさせていました。空中要塞アノマロガリスIIでの対決までキレイに思い出した様ですが、ヘビーなアレとかナニとかは省略。
「アスカ……」マホロは声も姿勢もシャキッとなってモニターを見つめはじめます。

「やっぱりアスカさんだったんですね」そうイエローが呼びかけても、ブルーとレッドが呼んでも、アスカは殺気のこもった目で一同をにらむばかり。 そんな悲しい再会をアバレキラーは嘲笑います。「なるほど、お前らも知らなかったってワケか。ま、仲間なんてそんなもんだ」 「何ですって」キラーに怒るレッドですが、アスカが大技ぶちかまそうと剣を構えてる事を心配した方が……

今週の引きは蒼穹に輝く太陽を背景に爆竜ティラノサウルスが担当でした。
「アスカ、お前は本当に友を忘れてしまったテラか」

ED後、アスカは吼えながら青く光る剣を一閃。波動砲みたいな太い光条が全員をなぎ倒し、アバレンジャーとアバレキラーの変身を解いてしまいました。 ここで追撃されたら死人が出てた状況ですが、アスカはお約束のように苦しみだし白煙の中へと姿を消しました。
ところで「なんてパワーだ、ときめくぜ。帰るぞ」とフラフラの仲代はともかく、「壬琴v」なリジュエルと「あーん、おいてかないで〜」と刺されてたはずなのに元気なルージュラフレシア……この物語では女の方がHPが高そうです。 「アスカさん!」とよろめく凌駕たち三人の中でも、最初に口を効いたのはらんるだしなぁ。頑張れ男のコ!

次回予告 第39話『がんばれ!アバレファーザー
笑みぽんだったラフレシアに水をあげているお父さんが主役っぽい副題ですが、 ジャンヌ(マホロ)からアスカ(アバレブラック)へと、伝説の鎧の所有権というか呪いが移行した経緯が語られるのが本題の様です。 でも、アスカからガイルトン(ミズホ)へ移行したエピソードが語られるかどうかは、微妙?

今週の仮面ライダー555
ライダー3人の同時変身、そしてラッキークローバー(敵方の四天王…多分)との3対3のバトルから始まりました。 カット切り替え後の対戦表は、仮面ライダーファイズ(乾巧・主人公)VSセンチピィートオルフェノク(琢磨逸郎・時々ヘタレ)、仮面ライダーカイザ(草加雅人・ライバル系)VSロブスターオルフェノク(景山冴子・紅一点)、 仮面ライダーデルタ(三原修二・最弱?)VSドラゴンオルフェノク(北崎・最強)……先週に引き続き三原デルタが吹っ飛ばされるのも当然の結果、ですね。

OPとCM後、ファイズがムカデを蹴り飛ばし、カイザが海老姐さんを投げ飛ばし、復帰したデルタの援護射撃の元、見事な連携でドラゴンを追い詰めましたが、Wグランインパクト(別名デジカメパンチ)は皮脱ぎジャンプでかわされ、戦闘はお開きになりました。 ……その前にOPクレジット見て私は大ダメージ。松田悟志(去年の仮面ライダーナイト・秋山蓮役)は声の出演だけなんかいっ。

今週のラッキークローバーとスマートブレインのシャッチョさん
川原の3対3バトルから敗走する途中、 琢磨くんてば階段でわざとらしーく「すいません、つい手が滑ってしまって」と肩かしてた北崎くんを落としちゃうから、仕返しに殴られちゃいました。 「何が可笑しいの琢磨君?」なんて冴子に不思議がられてましたが…… ジャイアンが母ちゃんに叱られている様を、電信柱の影から見て笑うのび太と思えば理解しやすいのかな。

でも澤田・スパイダーオルフェノクは死亡、巧・ウルフオルフェノクは速攻脱退で、現在の四葉にはスネ夫ポジションがいません。 そこで村上社長が推薦したのは長田結花(クレインオルフェノク)って、静ちゃんを二人にしてどうすんの。 それよりデータのやり取りに使われたスマートパッドの久々っぷりに私は悶絶しちゃいました。まだバンダイはスマートパッドを諦めてなかったのか〜(クリスマス前だもんねぇ) このバー・クローバーのシーンは「何しろ、あのベルトはオルフェノクを倒し王を守るためのもの」ってシャッチョさんのセリフに本来は反応すべきなのになぁ。

今週の三原と里奈
「誰かさんのことが心配で寝てられないから」……先週トラックとぶつかって酸素マスクして臥せってたのに、今週は退院して歩いてる阿部里奈ちゃん。最強伝説はこんな所から始まるのかも知れません。 そして、38話の再登場時に比べて演技がとってもレベルアップ。お陰で悪いドキドキ感が無くなりました。

今週の西洋洗濯舗・菊池
真理の説得を受け入れ、草加のイヤミを乗り越えて乾巧帰還。「ただいま啓太郎、オレはここにいる、お前さえ良ければ」なんとも、ほのホモ……間違えた、ほのぼのしてます。 勝手に常連客(木場)に電話かけて「何か洗濯物ないか、オレがタダで洗ってやるよ」なんて請合ったりしてるので働き手として頼りになるかは分りませんが ……まぁ、店長(啓太郎)も承認してるみたいだから、良しとしよう。むしろファイズ代理として命張った木場への謝礼がクリーニング代タダだけってのが問題かも。

今週の添野刑事と沢村刑事
『桜林女子高校集団変死事件捜査資料』なんて見てるから、沢村刑事はエリートで官僚の南雅彦(小川敦史)直属になっちゃったようです。 だけど南って人は地下深くの研究所(ドアに関しては税金の節約に超貢献)で、捕まえたサンプル=クラブオルフェノクの人権無視して怪しい溶液とか試して「バケモノが!」とか罵ってますので、 沢村刑事の憎まれ役度というかより死亡確率は、添野刑事の下にいた時より高まりそうです。
で、クラブオルフェノクの声を当てているのが松田悟志氏の様ですが出番は来週で終わり。こりゃ魂を映し出す影での上半身ヌードが出演の限界ですかねぇ。

結局、添野刑事たちをはじめ一般の警察にオルフェノク関係の事件が通報されても警察が動けなかったのは、 コングロマリット・スマートブレインの圧力ではなく、南指揮下のヒミツの特捜本部からの圧力か。

今週の創才児童園
啓太郎を運転手にして、結花の手作りクッキーを子供たちに持参する海堂……その見せ場はマンションで無意味に披露した華麗な階段上からの飛び降り。 後は聞き分けのない鈴木照夫(渡辺彼野人)に、自らスカートめくって見せて頭を冷やさせる結花でしょうか(相変わらずコーデュロイらしきシッカリした布のタイトスカートですが)。 これはセクハラ返し技中級編『エッチな言葉連発男にエグい言葉を返して黙らせる』の応用。この技を18歳で習得とは結花、おそるべし。

そして、児童園を張り込んでいた沢村刑事は結花たちを尾行しはじめたわけですが……最近の警察は無線使わず携帯電話で連絡なんですねぇ。それとも単に南の活動は管轄外の警察組織には秘密とか?

今週のパアっとやろう! in 東武動物公園ロケ
洗濯屋組と木場のマンション組、全員集合で和気あいあいってこれが最初で最後ですかねぇ。でも、女の子が真理と結花の二人だけだから、アトラクションのペア座席じゃ男があぶれまくり。 現在の恋愛模様をオープンカフェの席順で判断すると……海道─相愛─結花←片思い←啓太郎 & 巧─友情─木場─ほんのり恋愛─真理←片思い←草加 か?  というか、草加がいることを、このシーンで巧と木場に向かって「いいな、オルフェノク同士ってのは理解し合えて」とイヤミを込めて呟くまで気づかなかった。影薄っ!

でもって、海道と結花のラブラブぶりを見せつけられた傷心の啓太郎が、久しぶりに“メル友の結花”に救いを求め、返信メールのアドバイスに従って手を握ったら、当の結花に平手打ち食らうコントがあった訳ですが、 目の前でメール打ちながら互いにメル友だと気づかない二人……こりゃ最終回まで知らせない方向かな。

今週のクライマックスは、啓太郎をひっぱたきカフェから走り去った結花がポツンと佇んでジェットコースターを眺めているところに、冴子姐さん登場。 力を試すためにけしかけられたフリルドリザードオルフェノクから身を守るために、結花もクレインオルフェノクに変化するも一撃でふっとばされ変身解除(ホントに強くなる素質あんのか?)。 そこへ駆けつけた巧と草加がファイズとカイザに変身し、クリムゾンスマッシュ(ライダーキック)とカイザブレイガン(アバンストラッシュ…っぽい)同時発動でエリマキトカゲ(こう書くと強そうに思えない)を撃破。

一方、戦いから逃れたものの、尾行中の沢村刑事にオルフェノク体を見られていた結花は、南手配の機動隊に追い詰められ、 催涙弾と銃撃の中で光の翼を広げて(=範囲系使徒再生攻撃発動)引きとなりましたが、木場が物陰から見てる事が重大かも……つーか、止めろよとか思いましたが木場はマジメだから無理だろうなぁ。この状況で警官隊の中に突っ込んでいけるのは巧くらいか。 ……とか思ったら予告でホースオルフェノク(木場)と警官隊がぶつかってましたが、このままなし崩しに人間との戦いに向かって突進ですかねぇ。

今週の「スーパーヒーロータイム」の締めは『アバレジャンケンコーナー』
本編でも大活躍の笑みぽんがノリノリで「アバアバアバじゃんけんっ」と盛り上がっているところで、 通りすがりの幸人が「ぽい(チョキ)」呆然とする笑みぽんを尻目に「勝ったか、じゃあな」と立ち去って「シーユー、ネクストウィーク!!」 全国のSHTendファンの拍手が聞こえそうな見事なデキでした。

で、次週のSHTendはファイズからラッキークローバー?! 15秒で入りきらなかったウフフ笑い(メルマガ)に、実家で作ったスゴいお好み焼き(撮影日記)と、海老姐さん役の和香さんファンが増加しそうな予感です。いやあ、去年のドコモ『1000人彼氏』CMの頃からは想像できないキャラを作っちゃったなぁ。


11月15日
成長期が一昔以上前となったサイト管理人が否応無く意識するもの……
「オレが死んだらこのサイトどうなろんだろう?」
と言うわけで、死後にメール送信サービスをしてくれる会社のお話です。

ライフタッチ・ギャランティーズ社の『マイラストイーメール・コム』サービスというんだそうですが…… 以前に似たサービスをしていた2社は、ITバブル崩壊の影響かサービスをやめちゃったとか読むと、契約者が死ぬのが先か、メールを預けた会社が潰れるのが先かみたいな、遊び的と言うかバクチ的サービスの香りがいたします。

こりゃ、マジに遺言するというよりは、相互リンク先にもう二度と更新できない旨を連絡するネタメール程度に使うべきモノかもしれません。モニターの向こう側の友人知人を笑顔に出来るようなネタを思いついたら、3年で10ドルの料金支払ってギャグメール10通預けて見るのもいいかな。
ただ『儚き命……限りある命……そう、真実の命について考えてみませんか?』なんて青いコスプレねえちゃんがCMする会社はカンベンね。(注 架空の方のスマートブレイン)


11月14日
今日はスクウェア・エニックス期待のGBAソフト『スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団』の発売日ですが、例によって買ってないためレビューが出来ません。 と言うわけで、新作は新作でも来期のドラマの新作の話題に参りましょうか。

キムタク(アイスホッケー?)をはじめ有名どころの俳優さんテンコ盛りで、予算に関しても力はいりまくり。野球中継のない冬場は、一番ドラマが華やかになるシーズンとか。 「サラリーマン金太郎」だの「め組の大吾」(ファイアーボーイズ)だの「エースをねらえ!」だのと漫画原作が多い中、耳慣れぬ題名が飛び込んできました。

和風チャーリーズエンジェル「ドールハウス〜特命女性捜査班」……7人の女性秘密捜査官によるアクションらしいですが、 大丈夫でしょうか。ちなみに私が心配しているのは「ドールハウス」に出演する安達祐実を初めとする女優さんのことではなく、アクションの吹き替えをする女性スタントマンさん。

戦隊やライダーのヒロイン、セーラー戦士が明らかに体格違ったり髪の色が「あり?」な事がこれ以上増えない事を祈ります。グランセイザーの魅せ場である格闘シーンがしょぼくなるのも悲しいし、都内のヒーローショーがレベルダウンするのも嫌んな感じ。 まぁ、「ドールハウス」はガンアクション中心らしいので心配するほどのことは無い……のかなぁ。


11月13日
今日の話題はやはり図書館と博物館ですね。
38年ぶりに国土地理院が地図の仕様変更して、新たに図書館と博物館の地図記号が出来たらしいです。

一瞬よけいにわかり難いんじゃ? とか思いましたが、地図はいずれカーナビ……いや携帯電話の人ナビで見るものとなり、これらのマークにカーソルが当たって博物館名と説明がフキダシで出てきちゃうのが多分普通になると思うので問題はないかと。 文字が明朝体からゴシック体になる点に関しては、横線がかすれる(明朝体)のも、画数の多い字が黒く潰れる(ゴシック体)も、コピー時の劣化的にはどちらがどうとも言えません。 測量方式がGPSになったのは時代の流れですしね。

マークの個人的感想ですが……図書館が本を開いた絵になったのは、下手に【本】とか書くと道路地図の本屋のマークと紛らわしいためだと思いますが、パルテノン神殿風の博物館マークは、大英帝国博物館がモデルと思えば良いのでしょうか。 むしろ私立学校や結婚式場、少し古めの公的機関の門構えにありがちってのはご愛嬌、かな。


11月12日
PSPのデザインが(決定かどうかは不明ながら)発表された11月上旬……フィンランド発の携帯電話にもなるゲーム機 ノキアのN-Gageが米英で苦戦中……というか新ハードのくせにGBAにも負けちゃってるよ「をぃをぃ」な話が聞こえてきました。

やはり敗因はソフト。独自のものがないとダメってのはどんな娯楽メディアにでもいえる事。サイトだって独自コンテンツがなけりゃ誰もアクセスしてくれません。 行列の店だって、そこでしか食えないものや売ってないものがあるからこその人気。もちろん商店街だって同じです。 今、神戸の中心街・三宮センター街ってどうなっているんでしょうねぇ。倒産した駸々堂の跡地は少しずつ埋まっているようですが単なるファッションの店ばかりじゃ、関西で今一番ホットなスポット『なんばパークス』に勝てないし。

とか思っていたらアニメイトを中心にガシャポンの店やらソッチ系の店が増えている気配です。 ま、まぁ独自路線には違いないし、個人的には大歓迎な方向なので頑張って欲しいものです……ただ、関西随一の電気街・日本橋もまんだらけやガシャポンにアニメイト進出と、似たような路線なのがチト気になります。いや、個人的にはそんな日本橋も大歓迎なんですけどね。


11月11日
本日は色んな記念日だったりします。
詳しくは今日は何の日〜毎日が記念日〜さんで見ていただくとして、 主に十一や1のゾロ目を何かに見立てたものですが、ポッキー&プリッツの日なんて心惹かれますねぇ。

夏場は溶けちゃうんで息を潜めていたチョコレート菓子が、盛大に新製品をアピールする秋。 ムースVSフランの戦いを経て、グリコもポッキーデコレという戦略を打ち出しました。
もちろん試しましたよポッキーデコレ。美味しいけど、個人的には一回食べたら……充分かな?  何と言うか、デコレがコッテリ焼肉とすればポッキーはアッサリ焼き鳥。やはり定番のプレーンなポッキーに手が伸びます……安いし。

そういえば今、二箱分のバーコードをハガキに貼って送ると、好きな写真を箱に印刷したマイポッキーを作ってもらえる権利が当たる「いい日いい顔 MyPocky」なんてキャンペーンをやってましたね。 10箱らしいので、人気サイトのオフ会写真あたりで人海戦術チャレンジしてプレゼント品にするのにちょうどいいイベントかもしれません。
うちは印刷して欲しい写真も上げたい人もいないから、当たったらヤフオクで権利売っちゃうってのはダメですかねぇ。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ