一言半日記 2003 11/1〜11/10


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
Google検索窓がタクスバーとドッキング  アバレンジャー第37話 仮面ライダー555第40話  ドメインに漢字が使えるかも知れない  CGのミスコン  ウィルスと戦う者と作る人  スラもりと気になるゲームのCM  鷹と虎のVパレード  ふじは世界一の山、もといリンゴ  アバレンジャー第36話  実写版デビルマン

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


11月10日
未明に選挙結果が判明し、テレビも新聞も選挙一色なわけですが……あえてそれには触れないで、グーグルがタクスバーにって話題で参りましょうか。

インターネットエクスプローラー(WIN)のツールバーに常駐させると何かと便利な Googleの検索窓。ページランクを示す緑のバーの伸びが、並以下サイトの管理人である私もバッチリ愛用しているわけですが、今度のはブラウザを立ち上げなくても検索窓が下にポッカリと常に開いてる状態になるようです。

ショットカットキーも使えたりしてノートパソコンで重宝しそう。しかも専用の小窓ブラウザが下から出てくるだなんて、なんだか楽しげです。 ただ、今無料配布しているのはベータ版で動作が安定しているとは限らず、説明は英語……。うーん、リソースとの兼ね合いとか考えると個人的にはまだ要らないかな。

それにしても検索サイトとして絶大な信頼とシェアを誇り、トップに『Google検索』ボタンがないポータルサイトを捜す方が難しいほど、 溢れまくっているGoogleですが、攻めの姿勢を失ってないのが凄いです。
まぁ、Google打倒を誓う新規参入企業も後を絶たず、MSNサーチも機能が充実してきてるせいもあるんでしょうが……サイト管理人としてはキャッシュの更新時期がもうちょっと早まる方向でGoogleが進化してくれると嬉しいんですけどね。


11月9日
衆議院選挙の日。正義の原点を確かめるため、書いてみようか特撮日記〜
政治家のお仕事の本質は正義=「皆が笑顔になれる方法」を考える事のハズだしね。

爆竜戦隊アバレンジャー 第37話『快感アバレクイーン
ダイノアース(恐竜が滅びなかった並行宇宙の地球)にあるエヴォリアン本部。その玉座からダーツを投げる仲代壬琴(アバレキラー・エヴォリアン首領…暫定?)から始まりました。 的に貼り付けた写真は、アバレブルー(三条幸人)とアバレイエロー(樹らんる)からダイノガッツ貰ってアバレマックスにパワーアップのアバレッド(伯亜凌駕)のベストショット……いつこんな写真を撮ったんでしょう、エヴォリアンの情報収集力侮りがたし。

その横で眠りっぱなしの黎明の使徒リジェが突然光に包まれて浮かび上がりました。創造の使徒ミケラと無限の使徒ヴォッファは大慌て。 リジェからもう一人のリジェ・謎の少女(鈴木かすみ)が飛びだし物陰に隠れて見守る前で、あっという間に20歳くらいに成長しちゃいました。 「これがアタシ? うそっ、やったじゃん……願いが叶ったv か・い・か・ん」
プレスリーっぽい袖のカーテンはともかく、半透明のショルダーガードと締め付けないウェスト周り、 そしてスリット美香子の8倍のスリットが入ったスカートは華やかながら思いっきり戦闘仕様です。 ただ、壬琴の言う様にナイスバディかどうかはゴテゴテしすぎてて良くわかりません。

「よくお聞き。今からアタシは黎明の使徒リジュエル(小川摩起)よ」容姿はもちろん声どころか名前まで変わったリジュエルを、謎の少女は切なそうに見つめ「もう、戻れない…」と背を向け消えてしまいました。

一方、アナザーアース(こっちの地球)の私鉄沿線に居を構える和風喫茶『恐竜や』(アバレンジャー基地兼ねる)では、みんな揃っての朝食が終わったところでした。 カルパッチョの美味しさに感動するマホロ(記憶喪失のウェイトレス・元破壊の使徒ジャンヌ)にニコやかに応じる介さん(杉下竜之介・喫茶店マスター)の横で、いつもは元気な笑みぽん(今中笑里・アバレピンク候補の女子高生)はショボーン。

カルパッチョは生死も行方も不明なアスカさん(アバレブラックでマホロの夫)の好物でしんみりしちゃったようです。いきなりその頬がらんるによってムニッと引っ張られました。 「明るくアスカさんの帰りを待とうって、みんなで決めたでしょ」

そんな二人のやり取りが意外なとばっちりを生みました。養女の舞ちゃんが昨日のお弁当のシイタケを食べ残したことを思い出した凌駕パパが「好き嫌いはしない約束」をタテに説教開始。 「ひろくんのママもチカちゃんのママも、嫌いなもの入れないよ、あっかんべー」と負けずに舞ちゃんも反撃です。親子ゲンカを止めたのは不意のエマージェンシーコールでした。

次元の扉反応だと新聞読んでいた幸人がインテリアに偽装した恐竜の牙型レバーを押し、喫茶『恐竜や』はたちまちアバレンジャーの基地に早変わり。 いつ見ても厨房の命である水周りとコンロのガス管の処理が不思議です。特に下水はどうなっているのやら。
「ギガノイドクラス、西38街区、住宅街が近いです」シースルーのスクリーンを見上げ素早くキーボードを操作したのは、天然系と思われていたマホロです。 見よう見まねって……レジスタンスの女戦士として銃一丁でエヴォリアン宮殿に潜入したのはダテや配属ミスじゃなかったんですね。
舞ちゃんに言いたい事はまだまだあった凌駕ですが、幸人に促されて出撃です。その直後、ほっぺたふくらまして拗ねる舞ちゃんを、謎の白い光が包み込みました。

「この辺のはずだけど」凌駕たちが駆けつけた現場では、森の中にそびえ立つ教会から青空に鐘が鳴り響くだけ。ギガノイドの姿は見当たりません。 白仮面に黒いスーツ姿の男が手回しオルガンを押しながら一人現れますが特に敵意は感じられず「大道芸の人かな」と首をかしげていると、 ダイノブレス(変身アイテムで通信機)に緊急連絡が入りました。何と舞ちゃんが41度の高熱をだして倒れたというのです。 幸人とらんるに促され、大急ぎで凌駕は『恐竜や』へ駆け戻ります。

笑みぽんとマホロの手でパジャマに着替えさせられ、座敷席に敷かれたフトンに横たえられた舞ちゃんの熱は、すぐに下がりましたが意識はちょっと混濁気味です。 枕元で心配そうに見つめる凌駕の耳に「ごめんなさい」と聞きなれない少女の声が……しかし見回しても声の主は見当たりません。 「気のせいか」

さて、徘徊する仮面男の手回しオルガンから響くマーラーの交響曲第6番のメロディに包まれた教会近くの住宅地の一角では、いつもの風景(多分)が繰り返されていました。 「裕ちゃん、昨日も体操着出してって言ったでしょ! ディンゴ(シェパード)が吼えてるわよ、お散歩は? ……朝からゲームばっかしっ」 コロコロに太ったお母さん・宮古美弥子(安屋満樹子)が謎のゲーム機(特定メーカーから突っ込まれないようにワザワザ作ったっぽい、すごいぞ小道具担当)で遊ぶ息子・裕次郎(立原勇武)に小言いいなから、ベランダで洗濯機を回してます。

吼えていた犬は怪しい仮面男にビビっていつしか引っ込み、美弥子は洗濯機のモーター音を聞きながらジっと手を見つめつつ溜息です。「ふぅ。ガッサガサ」
「子育てから解放されたくないですか」不意にかけられた声に「されたい……」と応えた美弥子に、仮面の男は白いワッペンみたいなものを投げ渡しました。 白くてハート型でフワフワ羽飾りつき、いかにもリジュエルっぽいアイテムです。

住宅街を調べていた幸人とらんるは、追いすがる子供を「くっつかないでよ、うっとおしい!」と振り払う美弥子の姿に普通じゃないものを感じます。 「子育てはもういや、勝手にやんなさい」ゲームやり放題であんたもその方がいいでしょ、出て行く代わりにこれ上げると例のリジュエルっぽいアイテムを裕次郎に押し付け「いかないで」とすがる息子をつき転ばして歩き去る美弥子。 半ベソの裕次郎に「お母さんは任せて」とらんるが請け合い、追跡開始です。

美弥子はいつしか霧が立ち込める森の中へ……「どこへ行くんだ」尾行する幸人がつぶやいた時、森の中から手回しオルガンの音が響いてきました。 そして現れる仮面の男。さらにホルン・トランペット・フルートにクラリネット・サキソフォン、バイオリン×2……たった8人編成で重厚なオーケストラを奏でる仮面の男たち、コストパフォーマンス抜群の楽団です。 

霧と音楽と仮面の男に囲まれた幸人とらんるは、男に掴みかかりますが、なんと上着を残して消失!? と思ったら幸人の足を掴んで転ばせ、ナイフ構えて木の上から降って来て、本格的な殺陣になりました。 しかし仮面の男は神出鬼没。消えたと思ったらガイコツから灰色の海草状の突起がいっぱい生えたみたいなトリノイド(?)になって、額の第三の目からビーム攻撃してきたりと、実体がつかめません。 爆竜チェンジしアバレイザーで反撃したものの手応えは無く、気配ごと消えてしまいました。 どうも本体じゃないみたいです。 いつしか美弥子の姿は無く、晴れて行く霧の向こうには例の教会が建っていました。

「残された家族、特に、子供たちの悲しみは、計り知れませんね」介さんが『謎の連続失踪事件』の報道番組を見ながら重々しく呟く『恐竜や』では、 事件が起きている中心に鎮座する教会が、地図上では存在しないことをマホロが突き止めていました。 再出撃のために凌駕が枕元を離れたとき、容態が安定した舞ちゃんから白い光が立ち上がり、あの少女の姿になりました。 「ごめんなさい、こうしないとあたし消えてなくなっちゃうの。これ以上迷惑かけないから」 少女のキスで意識を取り戻した舞ちゃんがたずねます「お姉ちゃん誰?」 出来ればこの問いに答えて欲しいものです。もう一人のリジェとか謎の少女って書くのも面倒くさいので。某所で知っちゃあいるけどね。

さて、本物のリジェことリジュエルはギガノイド『悲劇的』の製作者ヴォッファに、なぜ大暴れさせないのかと文句言われてました。 「目的はガキどもの涙よ、とことん悲しがらせてその涙の結晶で宝石を作るの」玉座の壬琴に侍りながらファンタジックな事を言い出すリジュエルは 「何かよくわかんないけど、仲の良い親子ってムカつくんだもん」徹底的に痛めつけてやると息巻いてます。「それがお前のトキメキか」と壬琴も計画承認です。何となく某クェス・パラヤとか思い出しそうで嫌んな感じです。

凌駕の合流を待って、“あるはずの無い教会”の敷地へ駆け込んだ三人を迎えたのは突然の銃撃と少し鼻にかかった甲高い笑い声です。 「エヴォリアンの新しい使徒?」身構える三人を塔から見下し「バーカ。黎明の使徒って言ったら思い出す?」なんて言いつつ 瞬間移動。リジェのテーマのエレキバージョンをBGMに「今日からはエヴォリアンの王妃リジュエルよ。アタシに快感、ちょうだいよね」 と自己紹介の後、リジュエルボンバーキッスなる爆発するカードを無数に飛ばしてきました。

爆竜チェンジして防御するアバレンジャーですが、幻のように半透明となってクルクル攻撃してくるリジュエルに苦戦です。 さらに、あの子は1歳のはず、中身はまだ子供なんて言っちゃって、ナイスバディになった事が嬉しかったリジュエルの逆鱗に触れてしまいます。 「うぜーんだよっ! リジュエル・クロスイリュージョン」なんて巨大ハイヒールの踏みつけ攻撃を受けた三人は、変身が解けた状態で地面に叩きつけられちゃいました。

「はん、ついてきな、面白いもん見せてやる」湯婆々みたいに指鳴らすだけで、倒れた凌駕たちを念動力だか魔法だかで教会に引きずり込み、 石造りの柱に黒いゴムっぽいベルトで拘束しちゃうリジュエルの勇姿に「ふっ、キレるとやるなぁ」なんて、腕組みして高見の見物決め込んでた壬琴もベタ褒めです。

教会右手の柱に拘束された凌駕たちの目の前には、子育てに疲れた親たちが大勢椅子に座って、ボーっと祭壇を見つめたままリジュエルの言葉を聞いていました。 「迷えるお父様お母様、ようこそ、あなた方をお救いします。子供たちはあなた達の言うことを聞きますか?」 「『聞きません』」「子育てから逃げたいと思った事はありませんか?」「『あります』」 子供さえいなければあなた方は若いときのように輝いて楽しい日々を送っているはず「誓いなさい ギガノイドの親になると。そうすれば天国のような日々が訪れます」 洗脳モードのリジュエルの言葉に「裕次郎は親の言う事を聞かない、ギガノイドの親になります」と祭壇に据えられた黄金のギガノイド像に向かって誓う美弥子。

その様子は例のリジュエルっぽいアイテムを通じて子供たちにライブ中継されていました。 親に捨てられたと泣く子供たちの涙はアイテムを介してリジュエルの掌に集まってゆきます。 「これでとびっきりの宝石が出来る。超快感v」透明な輝きをうっとりと見つめるリジュエルは、 耳障りな凌駕のうめき声に気づき「何言っちゃってるの?」と口を押さえているベルトだけを切りました。

「そんな事、もうやめろ」凌駕の怒りを、親の本音を利用させてもらっただけ、親子も所詮は他人なのよと嘲笑うリジュエル。 しかし凌駕は言葉を続けます。「そんな事あるもんか!」子育ては大変だし子供は憎たらしいことも言う「でも、子供を思う親の気持ちは、そんなカンタンに壊れるモノじゃないんだ」

「ムカつくんだよ!」リジュエルが飛ばしたカードで凌駕の手足とジャケットに無数の傷が……だけど、同時にベルトも切っちゃってる理性の吹っ飛び具合は、親の愛に飢えるリジュエルの痛いところを凌駕が突いたって事でしょうか。ミケラやヴォッファは種族を超えて愛しんでくれてると思うけどなぁ。

一度は倒れ伏した凌駕ですが、椅子にすがって立ち上がり苦しい息の下で親たちに語りかけます 「皆さん、戦いましょう、そして早くお家に帰りましょう、待っているはずです、子供たちの笑顔が」 子供たちが成長してきた過程と笑顔をフラッシュバックさせ(映像的には『写真』)騒ぎ始めた人々が親の顔を取り戻す様も、アイテムを通じて中継していたらしく、 リジュエルの掌の涙は光の粒となって弾けてしまいました。

リジュエルが砕けた涙の結晶に気を取られている隙に凌駕は爆竜チェンジ。「みんな伏せて」と一声かけてアバレイザーで黄金のギガノイド像を壊してしまいました。 「皆、早く逃げて、早く帰って子供たちを抱き締めてあげてください」鳴動し始める教会から親達を逃がし、らんると幸人を助けた……感じで、アバレンジャーに変身して大ジャンプで脱出です。

「バッカじゃない! 抹殺よ。『悲劇的』本当の力を見せてあげなさい」
怒りのリジュエルの言葉と同時に教会は不気味カッコイイとげとげホーンテッドハウスの正体を現し、二本足で立ち上がりました。 ギガノイド第10番『悲劇的』……原曲マーラーと言うより、今回は手回しオルガンへの編曲のみであとは原曲のまま戦闘BGMに使用。なんだか銀河英雄伝説風味です。
さらに「気にいったぜ」と仲代壬琴がアバレキラーに爆竜チェンジしながら登場。「壬琴v」なリジュエルを抱きよせ「二人で楽しもうぜ」とキラーオーに爆竜合体です。 

そしてレッドが皆(爆竜たち)に助けを求め「男の意地はダテじゃない。守りぬくブラ、君の笑顔を」とブラキオが出動。アバレンオーとマックスオージャVSキラーオーと『悲劇的』の巨人のタッグマッチ開始です。
アバレンオー……レッドがいなくてもブルーとイエローのダイノガッツだけでそこそこ戦えると思いきや、 紫の脱力攻撃食らって体色が灰色になっちゃって「力が出ないケラ」って何事ですか。やばいよ、戦力の分散にしかなってないよ、アスターテ会戦だよ(悲劇的は要塞vs要塞のBGMだけどね)。 
「トドメだ」キラーオーの“目からビーム”を受けて、アバレンオーとマックスオージャは倒れてしまいました。

その時「あっしたちも戦うバキ」スティライザー(盾)に四つの輝きが宿り、二軍……失礼、待機中のバキケロナグルス・ディメノコドン・パラサロッキル・アンキロベイルスの声が響いてきました。
「ウォリャア〜、驚くことはあらへんデメ」「戦う気持ちを一つにすれば、奇跡は起せるバキ」「セニョール究極の合体を見せるパラサ」「びっくりしてチビらんように覚悟してろキロ」 ここからはBGMもOPのオーケストラ編曲バージョンに変わって壮大にイケイケです。 「爆竜超合体っ、完成マックスリュウオー!」4体の爆竜が加わってさらにゴッツい巨人が誕生しました。

マックスリュウオーは『悲劇的』とキラーオーを軽くあしらい『爆竜必殺竜王マッシャー』(右からエネルギー弾連射、左から金色の過流放射)をブチかまします。 とっさにキラーオーは悲劇的を盾にして直撃を回避し撤退しましたが、ギガノイドは大爆発。そしてアバレンオーの役割は……ブルーとイエローの見物席でした。

「危なかった……フンっ、次でもっとときめこうぜ、リジュエル」「これはこれで快感v」地上に脱出した白いバカップルは懲りてないみたいなので、次も何かしでかしてくれそうな予感です。

裕次郎が母・美弥子の笑顔に見送られ、犬の散歩に出かける夕刻……恐竜やではカキなべ囲んでの楽しい夕食が始まっていました。 だんらんの様子を寂しそうに眺める少女の姿が見えるのは舞ちゃんだけみたい。少女に気を取られていてハッと気づけば舞ちゃんの目の前にシイタケ!?
「何食べたい? カキ? 豆腐?」とか尋ねていたくせに、凌駕パパのウソツキ。仕方なくシイタケを口にする舞ちゃん「ポンズだと美味しい!」 30分以内に好き嫌いが克服できる世界は、2時間以内に犯人がわかるサスペンスに、どこか通じるものがあるかも知れません。
そんな様子を見ていた少女がハッと顔を上げます「今のは……気のせい?」

今週の引きは闇に射す赤い光を背景に爆竜ティラノサウルスが担当でした。
「この謎の少女はいったい何を感じたテラ? この後見逃すなテラ」

和気あいあいとした恐竜やの賑わいの片すみで謎の少女が感じたのは……
欠けはじめた月の下で、冷たい川に身をさらし、雄叫びと共に水面を切りつけ叫ぶ伝説の鎧の剣士の苦痛と孤独……さんま御殿にも出演したことですし、そろそろアスカ復活だといいなぁ。

次回予告 第38話『花咲けるアバレピンク
幸人をして「すごい両親だな」と言わしめる今里夫婦に連れられて、笑みぽんは外国へ引越しなんでしょうか〜  ああ、マホロの見よう見まねオペレーターはこの伏線だったのね。 じゃなくて「その気で躍進、アバレピンク!」手作りコスプレヒロイン笑みぽん出陣! そして凌駕と幸人のどこかで見たような構図のダブルキック?!

……て、スーパーヒーロータイムのエンドでコラボネタするならともかく、何で本編でやっちゃうんだろ〜。こうなったら、バラ隠れで空振りまで再現しちゃって下さいまし。

今日の仮面ライダー555
新アイキャッチでも武装を披露した仮面ライダーファイズ(乾巧)のブラスターフォームへの転身から始まりました。 オクラオルフェノクはブレイカーモードで横の列車ごとズンバラリン。ドラゴンオルフェノク(北崎)はブラスターモードの前に敗退。 「バカなっ、俺が……俺がやられるだと」とか北崎君は悶えてましたが、パワーで負けてもスピード重視の龍人態になれば勝てたかも? とは言わないのがお約束。
北崎の龍人態同様、ファイズがブラスターで飛ぶのも、多分今回限りなんだろうな。
再び封印されたウルフオルフェノク……別のオルフェノクにリフォームされちゃったりして。
さて、帰る所がない今週の巧。真理にベルトつき返してバー・クローバー(場所知ってたのか)で冴子(ロブスター)を通じて、北崎(ドラゴン)と琢磨(センチピィード)を含めたラッキークローバー3人と刺し違え覚悟の勝負の約束を取り付けます(アイスピック片手の冴子さん、ちょっとシャロン・ストーン風味)。 だけど澤田に呼び止められて、流星塾生の秘密を聞かされた後、倒れた澤田を無人の教会で介抱してたら“スパイター必殺腹殴り”3人目の犠牲者となり気絶……油断しすぎです。

今週の流星塾のひ・み・つ by澤田
北崎と青沼による流星塾生惨殺事件の目的は、人工オルフェノクの被験体集めだった〜
いずれ覚醒するようにと埋め込まれた“オルフェノクの記号”(そして写真に貼られた5桁の番号……15840〜15844が三原・阿部・澤田・草加・真理……36話のNo.1633?な真理まで500人近くをさらに施術?)だの、ただ一人成功したもののやはり失敗作で限界が来ている澤田と、明かされた謎もありますが、 誰の命令による実験だったのか、なぜ草加の記憶操作は不完全だったのか等などは、このままうやむやですかねぇ。 

今週の海堂と結花……お菓子とオモチャを持って創才児童園フレンズホーム(スマートブレイン系列の養護施設)を訪問しましたが、 メインターゲットの照夫くんは恩を仇で返すスカートめくりを……ちっ、デニム生地のタイトスカートじゃフトモモすらマトモに見えやしねぇ(日曜朝から見えても困るが)。 ただ、仁丹刑事コンビに見つかったせいで来週は機動隊に囲まれるハメに……正式な裁判もなく逮捕後人体実験て運命じゃ自首の可能性は0。来週は、ナージャといい警察がヒロインの敵になっちゃう一時間になりそうです。

今週の西洋洗濯舗・菊池……家主の啓太郎は何も出来ないと気落ちしまくり。箸まで落としちゃいました。ところで、真理ちゃん、箸を拾ってあげたなら洗ってから食卓に乗せてあげてください。

そして三原(仮面ライダーデルタ)と阿部里奈カップルは……「こんなものさえなければ」と三原がデルタギアを車道へ投げ、拾いに行った里奈はトラックとぶつかり入院。 病室での里奈のセリフ「一生懸命生きれば、今ここにいる場所が自分の家になるから」でやっと戦いを決意の様です。ただ戦う相手がいきなりのラッキークローバー3人組なせいか、フッとばされちゃってるけど。

「選手交代さ、あんたたちの相手は俺がする」というわけで、今週のクライマックスは巧の代わりにラッキークローバー三人と戦うスパイダーオルフェノク・澤田くんのハズでしたが……人間体のまま手を広げて威嚇している姿はヒップホップよりチュチュが良く似合いそうです。 その上、乱入した仮面ライダーカイザ(草加雅人)がゴルドスマッシュ(なんとカイザ初の空中ロックオン?!)かましてきちゃいました。武器を盾にして直撃は避けたものの橋落ちして、巧と一緒に駆けつけた真理の腕の中で、青い炎に包まれて消滅。寿命と解釈しておきましょうか。

というわけで今週の草加……共闘した方が良い状況でも、味方サイドの目がなければ澤田打倒に突っ走る一貫性は見事です(しかも巧に澤田の死の責任まで負わせちゃったような?)。だけど、木場とのマジバトルから敗死、そしてホースvsファイズの宿命の対決のキッカケになる、なーんて最悪の妄想が浮かんできちゃって嫌んな感じ。

引きは、澤田にトドメを刺そうとした隙を突かれて倒れるカイザと、助けに入ったもののヘタレなデルタが相次いで変身を解かれるという大ピンチに、 巧がスローモーションで駆けつけ、ラッキクローバー3人vsライダー3人でしたが……
自分を信じられないなら巧を信じてるあたしを信じて、巧より巧の事知ってる……って、真理ちゃん、その自信の出所を『王の眠りは深い』の謎以上に知りたいです。

こちらも二週間ぶり。「スーパーヒーロータイム」の締めは木場・海堂・結花の「輪投げ一発勝負」。 キャラのままに「啓太郎さん、私何やってもダメな女です、輪投げも出来ないし」とぼそぼそ携帯メールしている結花を押しのけ「次回は俺様だけを見ててくれ!」弾ける海堂、背景で落ち込む木場……作りが剣玉より丁寧なのは、輪投げがなかなか入らなくて相当リテイクしたせい、かな?  しかし、本編中出番がなく、馬っぽい効果音と「ファイズゥ〜」なネタだけが見せ場の木場勇治……ベルト返したとたんに副主人公の座から見事に転落だなんて、涙なしでは語れません。

ともかく、次週のアバレじゃんけん、期待してます。仲代壬琴・リジュエル・ヤツデンワニがいいなぁ。


11月8日
年末に向けたPS2の値下げという話題から湯気が消えないうちに、Xboxの値下げの噂も聞こえてまいりました。正式発表は11日との事ですが、5000円くらいの値下げということは19800円でしょうか? なんだか来年が迫ってきた感じですねぇ。

それはともかく、英語以外のドメインにまた一歩?
“.PRO”が認められたようにドメインの末尾に漢字も使える日が来るかも知れないそうです。 いわゆる“.jp”の部分が“.会社”や“.番組”なんて風に出来ちゃう案……なのかな。
理由はドメインを増やすためバリエーションをつけるという事みたいですが……。 個人的には“.公式”なんてありがたいですねぇ。あと“.ファン”とか“.検索”、“.掲示板”に“.ニュース”なんてわかり易くていい感じです。

しかし、こうやって新しくドメインが増える可能性が出てくると、また有名企業のドメイン名とって高値で売りつけようとして、 裁判で無効にされちゃって裁判費用と毎月のドメイン保持料金の払い損って人も増える予感がします。自分に損が及ばない大金の絡む裁判のニュースって、なぜか楽しいんですよねぇ。

11/11追記……8000円値下げでなんとXboxは16800円。勝負かけてきましたねマイクロソフト。


11月7日
なにかと物議をかもしだす、トラブルイベント・ミスコン。
去年はナイジェリアで死者100人とも言われる騒動を巻き起こし、今年もアフガニスタンで水着姿への非難が起きているようです。 ジェンダー(社会的文化的性差)という微妙でヤヤコシい問題が絡んで来ちゃう以上、トラブルが起こるのも当然なんですが……

今度ミラノで開かれるというCGのミスコンは、どんなトラブルを引き起すのでしょうか。 セクハラと訴えられるようなCG作品が参加しない事を祈ります。でも、日本特有の幼児顔+胸やたら強調のデフォルメされた可愛い系アニメキャラの参加を、ちょっぴり期待したりして。 もちろん、スクウェア・エニックスのFFリアル系CGキャラの参加も期待したいです。広末似のキャラクターは果たしてインターナショナルな美となり得るのかどうか……下手に入賞したら、またまた野村氏は似たようなキャラばかりデザインしちゃいそうですけどね。

ところで現実の女性でない以上、エルフや天使、半獣人や人魚といったキャラクターの参加もアリでしょうか。いや下手したら女性かどうか怪しいキャラの参加も考えられます。
DNA鑑定の出来ない世界、観念に一番近い美の女王を決めるのは、審査員の感性にとって現実のミスコンよりかなりスリリングなものになるかも知れません。


11月6日
霞ヶ浦ではコイヘルペスウィルスでコイの大量死が起きているようですね。人間のヘルペスは感染しても大した事ないブツブツですが(角膜に感染するとチトまずいかな)、コイのヘルペスはエラに感染して窒息させちゃうんだからタチが悪いです。養鯉業を営む方のため、そして何より鯉の為、ただもう一日も早い流行の収束を願うばかりです。

そういえば、あらたに見つかったBSE感染牛の感染ルートがわからないなんて話もありましたっけ。 間もなく冬。サーズに対する対策も考えないといけないこの時期にショッキングなニュースが流れました。

致死率100%のワクチン効かないスーパーウィルスをアメリカの研究所が税金で作っちゃったという……
何と言うか……吉牛(某巨大掲示板で流行したNot Foundさんの日記のリスペクト)する気にもなれません。

大きすぎる力を人類のため世界の為、身を挺して葬り去るのはフィクションの世界にしか在り得ないんだろうか。 滅びの呪文を唱えたパズーとシータ(映画『天空の城ラピュタ』)や、命綱を切った芹沢博士(映画『ゴジラ』)は、偉いなぁ、と思わず現実逃避しちゃいました。


11月5日
来週の金曜日はGBAソフト『スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団』の発売日です。
アクションアドベンチャーなわけですが……面白いかどうかは作り手のアイデア次第。そして、ゲームを始めてみて謎が解ける瞬間を体験するまで、プレイヤーは楽しいかどうか判断できません。

まずはソフトを手に取ることが大事ですが、5800円と高価ですから気軽に買えるものじゃございません。
買うかどうかの判断材料は雑誌やネットで集める情報と、TVCM。

先月29日からアニメなCMが始まっているわけですが金曜日の『ドラえもん』で見逃し、実際に見ることが出来たのは『鋼の錬金術師』のBパート終了後。 良く動いていてなかなか期待の持てるCFでした。

ところで、見たいCMに限って見逃す気がするのは私だけでしょうか。特に大好きなゲームのCMはビデオに残しておきたいと、テープセットして待ち構えている時に限って放映しない。 それほど関心のないゲームのCMを間違えて撮ってガックリする事もしばしば……単に運が悪いだけだと思いますがゲームの公式サイトにはCM放映時間(番組名だけでなくOP直後とかAパート後とか)も記載してあったらいいのになぁ。

『ドラえもん』でのスラもりCM見逃しは、Bパート後だと油断してお風呂でゆったりしてたせい。完璧な自業自得です、はい。


11月4日
11/2にダイエーホークス日本一を祝う明治通りパレードが行われ、 阪神タイガースの御堂筋パレード(大阪・梅田)とフラワーロードパレード(兵庫県・神戸)も、昨日11/3に無事終わりました。
降りしきる雨は星野監督勇退の涙雨ではなく、本当の本拠地でありながら無視されてしまった甲子園球場所在地、西宮市の悔し涙……なんて事はないか。

もちろんテレビを介して優勝パレードを見ていただけですが、トラブルらしきものは神戸の方の中継の音声が途切れたくらい。けが人もなく無事に終わって何よりです。 やはり3つのフロートの高さがポイントですかねぇ。無理に前へ出なくても選手や監督の姿を見られたのが良かったかと。なんとなく、甲子園球場の外野席にそびえる高い壁のノリを感じますが、まぁ無事これ名馬(誤用)です。

しかし、同じフロートを使ったパレードでも、二軍選手とコーチのバスも参加し、ホーム球場での感謝の集いで締めくくる、ダイエーのパレードに温かみを感じるのは、お天気のせいだけでは……て、無償トレード!? えーっとダイエーと言うチームがちょっとわからなくなったのでオチ無しで失礼いたします。


11月3日
本日は文化の日。
世間的には50歳と言う年齢制限撤廃の『秋の褒章』が一番の話題ですが、個人的に気になるのは秋の果物です。
ブドウも美味しいし、柿も旨い、出たばかりのミカンは青いなりにもなかなか美味。だけど知恵の実でもあり罪の実でもあるリンゴは、晩秋そのものって感じです。

世界一多いリンゴはフジなんてニュースを見ると、日本人が育んできた文化と植物の相性のよさなんて事まで、無駄に考えだしたりして、リンゴ剥く手が滑りそうで危ない危ない。
しかし、全世界で出荷されるリンゴの55%が日本で64年前に作り出されたフジだってのはスゴい事ですねぇ。

昔はコッコ(国光)が安くて身近なリンゴでした。そしてデリシャスが高級品。しかし最近店頭ではあまり見かけなくなりました。その二つの遺伝子はフジに受け継がれているんですが、ハーフは美形の法則を信じたくなる事実ですねぇ。
ところでフジは保存が効く点でも重宝されているんですが、日本人長寿の秘訣も南方半島北方と、色々ブレンドされているせい、だったりしたらいいなぁ。まあ、それが本当ならブラジル人が一番長生きのはずなんですけどね。

……遅ればせながら、長寿世界一だった本郷かまとさん(享年116歳)のご冥福をお祈り申し上げます。


11月2日
スポーツの秋まっただ中!
ラグビーアメフトや駅伝の感想は書かないけれど、アバレだけはやってみようか戦隊だけ日記……。

月が変わり番組前宣伝(アイキャッチ)はアバレキラーからアバレマックスとマックスオージャの立ち姿に……レッドの元々の爆竜ティラノサウルスの声が健気です。
「爆竜戦隊アバレンジャー、この後 大暴れテラ!」今回は活躍できましたが来週は……哀

爆竜戦隊アバレンジャー第36話『初恋アバレミラクル!』
スーパーヒーロータイムのロゴもないまま、ぽっかり浮かぶ満月から始まりました。
「い〜い月ブラ、こんな夜にはステキな奇跡でも起こりそうブラ」湖の底に身を潜める爆竜ブラキオサウルスが、水面から差し込む月光を見上げていると、体内の格納庫から賑やかな声が響いてきました。
「いつまでこんな狭い所で暮すキロ〜」とブー垂れる爆竜アンキロベイルスを「戦いが終われば懐かしいダイノアースに帰れるテラ」と慰める爆竜ティラノサウルス。 その会話に「戦いが終わったら広い大地を思いっきり駆け回るパ〜ラサ〜」と能天気な爆竜パラサロッキルが加わり、釣られて爆竜トリケラトプスも戦いが終わった後の夢を語りました。

「戦いが終わったら私は人間になってみたいケラ……なんだか楽しそうケラ」
人間になんかなれないバキ(爆竜バキケロナグルスちゃん) なんであんなちっこいものになりたいパラサ?(パラサロッキル) 人間は、毎日仕事や学校で大変そうプラ(爆竜プテラノドン姐さん) あいつらにはノコギリもあらへんデメ(爆竜ディメノコドン……じゃノコギリザメになるのはいいのか?) なんて一斉に反論され「ただの夢ケラ」と照れるトリケラでしたが……。

深夜、トリケラは湖のほとりで一人(一体?)うずくまりながら、夜空に向かってさらに夢を語り続けます。 「でも、もし人間になれたら、ソフトクリームってのを食べたり、もしかして恋もしてみたりして、それから幸人さんにも、それから……」 いつしか眠りに落ちたトリケラの青い体を天から降ってきたオレンジ色の光が包みました。

「あれ、こんな所で寝ちゃってたケラ」朝もやの中で目覚めたトリケラは違和感を感じて、湖に姿を映してみてビックリ 「え? 人間? 人間になってるケラ!」なんと人間の少年(神木隆之介)の姿に!? パタパタと自分の体を触って確かめ、手をおもいっきり広げて喜びの声を上げます。「やった、人間だケラ!」ちゃんと服付きで人化できて良かったです。

一方、ダイノアース(恐竜が滅びなかった並行宇宙の地球)にそびえるエヴォリアン本部・侵略の園では、 無限の使徒ヴォッファがギガノイド第9番「奇跡」(人間どもの邪念を吸収しさらに巨大に成長するのだ〜 演奏シーンないけど怪獣の原曲はハイドンの交響曲? 姿は火の鳥っぽい)を作ったけど、次元移動の力を持つ黎明の使徒リジェちゃんは寝っぱなし。
仕方なく、声真似をしながら“爆睡中リジェ”の手を持って唇に当てさせ投げキッスの仕草をさせます。「がんばってね、チュv」それでもちゃんとアナザーアース(アバレンジャーたちがいる地球)へ次元移動するあたり、 リジェの次元移動能力は精神的なものではなく肉体的なものみたいです。

さて、トリケラ少年はハトと戯れたり、花の色とにおいを楽しんだり、バッタにびっくりしたり、大きな爆竜の姿では味わえなかった小さな幸せを満喫してました。 そして、アバレンジャーの基地のカモフラージュ施設・和風喫茶『恐竜や』(ウソ、実体は喫茶店に基地が間借りしている)を訪ねてみると……

次元の扉反応があったのに異常がないとかボヤく笑みぽん(女子校生・アバレピンク候補?)と介さん(戦中派老人・喫茶店マスター)。 「ケラちゃんから何の連絡もないの?」案じるらんる(アバレイエロー)に答えて「まるで家出プラ」なんてモニターからはプテラの声。 凌駕(アバレッド)が、トリケラのパートナー三条幸人(アバレブルー)に「三条さんにも何も言ってこないんですか?」と聞けば……
「知るか、連絡もしないでいなくなるなんて、どういうつもりだ。見つけたら“三条スペシャルお仕置きアルコースだ”」と不機嫌な顔で新聞広げてたりして、覗いていたトリケラ少年はすっかり腰が引けてしまいました。

「いらっしゃい」にこやかにマホロ(住み込みウェイトレス・元破壊の使徒ジャンヌ…記憶喪失中)に声をかけられ、 「おやおや、開店はまだなんですよ」介さんの優しい声と笑顔に励まされたトリケラ少年は「僕は、幸人さんに……」やっと目的を口にします。でも、 「お知り合いですか?」と聞いた笑みぽんに「いいや、誰だ?」とそっけなく答える幸人の態度に再び萎縮。
「いいんです、ごめんなさい」トリケラ少年は『恐竜や』から逃げ出してしまいました。

「せっかく人間になれたのに、正体を明かしたら……」 公園で座り込むトリケラ少年は『三条スペシャルお仕置きアルコース』(トリケラバンカーであちこち突かれまくり)を想像してすっかりビビっていました。 さらに大きな犬(ゴールデンレトリーバー 名はリバル……まるで爆竜の語尾みたいな命名)に絡まれて、ジャンパーの裾を咥えられ地面に押し倒されて取っ組み合い……元の姿なら負けないのに、じゃなくてファイティングポーズ取ったのがまずかったような?

トリケラ少年を助けてくれたのは名もなき美女(松井涼子)……と、いってもひっつめ髪に機能的なジャケット、スラックスにスニーカー、働くお姉さんといった風情です。 犬をひっぺがして抑え、やっと駆けつけた飼い主に説教する凛々しい顔にトリケラ少年はうっとり。
「こんなに汚れちゃって、怪我してない?」トリケラ少年を助けおこしたお姉さんは、水場でヒザの擦り傷を洗ってハンカチでやさしく拭いてくれました。 「大丈夫? ちょっと、しみるわよ。はい、顔も」さすがに恥ずかしくなって「あ、自分でやります」ハンカチを借りてトリケラ少年が頬の泥をぬぐっていると、 凛々しいお姉さんは腕時計を見て慌てだし、緑の車(懐かしのエスカルゴ?)に乗って去ってしまいました。

「待ってくださいケラ、ハンカチーっ」蛇口を閉めハンカチにぎりしめて追いかけるトリケラ少年ですが、追いつけるわけもなくヘタりこんでしまいました。 そこは住宅街とはいえ交差点のど真ん中。急停止した真っ青なスポーツカーから「バカヤロー! 死ぬぞ」と怒鳴り声が……て幸人さん? トリケラ探しに出かけて危うく当人(当竜?)を轢きかけるとは、さすが戦隊モノ。適当に走れば目的地に着くの法則健在です。

「つまり、その人にハンカチを返せばいいんだな」なんだかんだで子供の願い事に弱い幸人は助手席にトリケラ少年を乗せてお姉さん探しです。 「そういえばお前、どうして俺の名前を?」核心にふれる質問は、ショッピングモール前に停車した緑のエスカルゴから箱抱えて降り立つお姉さんを見つけたトリケラ少年の叫び「あ、あの人です!」で回避されちゃいました。 それ以上幸人が追求しなかったのはカリスマ整体師として顔と名が売れてる自覚があるからでしょうか。

お姉さんを追ってショッピングモールに足を踏み入れた幸人が少年に名前を尋ねてみれば「と、トリ……ケラトです」なんて答えが返ってきました。 「ケラト? 変わった名前だな」さらに突っ込もうと幸人が振り返るとケラト(偽名)はソフトクリームの看板をうっとりと抱擁してました。 「こんな寒いのに物好きなヤツだ」ソフトクリームをおごってもらって幸せそうにほお張るケラトに苦笑していた幸人は、探し人のお姉さんが車に向かうのを目撃します。

次にお姉さんの車が停まったのは恐竜博物館前。平たく長い箱を二つ抱えて入っていくのを見た幸人とケラトも中へ……明らかに配達中なんだから、わざわざ入館料払って追いかけなくても車の所で待ってれば? という常識はドラマ世界にゃ通用しません。歳の離れた兄弟みたいな二人は恐竜の骨に見下ろされながらお姉さん探しです。

「変な女だな、さっきからあちこち走り回りやがって」「変じゃありません、強くて優しくてステキなんです」 「なんだお前、惚れたのか?」幸人の一言に「違いますケラっ」ケラトは顔を赤らめ髪をトリケラの角のような形に逆立てちゃいます。 もう一度会いたいと思うと喉が渇いてドキドキでふわふわと言うケラトに、それを一目ぼれと言うんだと教える幸人。

幸人はトリケラトプスの頭骨の標本前で、ケラト少年を俺の相棒に雰囲気が似ていると言い出しました。おもわず“相棒”の人となりを尋ねるケラト。 「素直で純粋、人を疑う事を知らず、こうと決めたらどこままでも突き進む」そんな幸人の言葉に感激するケラト……褒めてるのかどうか少し微妙な気がしますが。 ただ、ぼやぼやしている間に、お姉さんは次の配達先へ……慌てて後を追う二人。

港まで追ってきたもののお姉さんの姿を見失った二人が途方にくれていると、イタズラな風がキラキラ効果つきでケラトの手からハンカチを飛ばします。金網に引っ掛かっていたハンカチを回収してふと停泊中の客船を見れば箱を抱えてデッキを歩くお姉さん。 さっそく追いかけた二人は、キャプテンらしき人とドレスの女性に酒のグラスで出迎えられました。「奇跡の船へようこそ」望めば何でも手に入る、夢が叶うと言われ「何だ? 妙な趣向だな」と眉をひそめながら進む幸人とケラトを、透明な結界めいたものが揺らめいて受け入れました。 と言うかタラップの所で乗船者のチケットをチェックしないあたりで怪しんだ方が……。

船のホール(パーティー会場)に来た幸人とケラトを、さっき出迎えた3人組が酒盛りに誘います。しかも同じ顔が2組?  混乱しながらデッキに戻ると船はいつしか海上を走ってるし、キャビンのドアを開けると茶畑広がる田園だったり都会の夜景だったり「何なんだコレは」

さて、海辺の別荘ではトリノイド・ヤツデンワニがエプロン姿で愛情たっぷりお粥を作ってました。 先週から寝込んでいる仲代壬琴(アバレキラー)のためですが……スルメ・ちくわ・にんにく・バナナ・赤ピーマン全部入れたって……入れちゃいかんだろスルメとニンニクとピーマンは。タマゴやネギやトリササミといった常識的なものが入ってないあたり、かなり憎しみがこもっているかも?

さらにヨダレが土鍋にトロトロー……「まぁ、いいか」隠し味と割り切って“ヤツデ粥”をお盆に乗せて寝室へ向かいますが、無理して起き出してきた壬琴にぶつかり、 ヨダレたっぷりお粥はヤツデンワニの顔面に「熱っ 熱っ 激熱っ!」
ヤケドしたワニと、身を案じる爆竜ステゴスライドン、またゲームかとからかう爆竜トップゲイラーの声を背に、壬琴がふらつきながら向かったのは、やっぱり港。

そこには次元の扉反応を特定し、駆けつけた凌駕とらんるがいました。ついでに“奇跡の船”も停泊してますが、壬琴の情熱が向いているのは 「お前の新しい力『アバレマックス』なかなかトキメいたぜ」先々週キレまくってキラーをぶちのめした凌駕みたいです。 別に勝算とかはなさそうですが……侵略の園でふんぞり返ってた反動で、苛められたい気分とか?

戦いをいつまで続けるのかとらんるに聞かれ「それが戦いってモンさ、どちらかが死ぬまで続くのさ」と爆竜チェンジし、もう一度あの姿になれ、俺はまだ生きてるぜ、なーんて挑発がてら生身の二人にハイスピード攻撃を仕掛けてくるアバレキラー。 最近、この攻撃のダメージ量が減っている気がしますが、アバレンジャーサイドのレベルアップ、キラーの弱体化、理由は両方?

対抗するため爆竜チェンジしたアバレッドとアバレイエローVSアバレキラーのぶつかり合いになるかと思ったら、両者の間に青い雷が落ち、伝説の黒い鎧の戦士が出現しました。 「ジャンヌか? いや、あの女はもう」呟くだけだったキラーと違い「アスカさん? アスカサンなんでしょ」とうっかり声をかけたレッドとイエローは青い雷撃を受けてしまいました。 理由を聞いても無言で攻撃してくる鎧の戦士。その様子をキラーは巨大クレーンのキャットウォークから高見の見物……けっこうチャッカリさんです。

“奇跡の船”内の幸人とケラトは元のホールに戻ってビックリ。いつの間にか幸せそうな人々でいっぱいです。 オーケストラ(多分ハイドン第96番『奇跡』)をBGMに、手をパタパタさせながら飛んでいる……つもりのサラリーマン。若返った……と主張するオバサマ。ごちそうをかき込んでいる……つもりで空の皿を傾ける人や、架空の相手とダンスしている人、見えないバイオリンで名演奏を披露しているつもりの男性や、フタの閉まったピアノを弾きまくっている女性などなど。

そんな人々の中にケラトはお姉さんを見つけました。テーブルに積み上げた架空の札束を抱き締め「見てみて、こんなにたくさんのお金。これで私もお店を持つ事が出来る」と嬉しそうに語るお姉さんには、ケラトが差し出すハンカチが見えないようです。 ……10年前の車で配達頑張ってるお姉さんの事業は、毎月の支払いにも苦労してるんだろうなぁ。

「無駄だ、みんな操られている」うつむくケラトを慰めるように肩を叩き、拳を握り締める幸人の耳にヴォッファの笑い声が響きます。ここはギガノイド『奇跡』の中……お前もここで奇跡を見続けるのだ。
チェンジを試みても幸人のダイノブレスは反応しません。邪悪な笑みを浮かべヴォッファの声を中継するメイドに掴みかかってみれば、なんと正体はバーミア兵。 音楽が止まり雰囲気が激変したホールにはたくさんのバーミア兵があふれ、壁や床には笑顔のまま取り込まれようとしている人々がめり込んでます。
「お前たちの喜びと欲望が『奇跡』の栄養となるのだ」

バーミア兵の攻撃をかわしながらカッコ良く善戦する幸人ですが、ケラトが連れ去られそうになり、ひとまずホールを脱して物陰に隠れます。 もういいから逃げようと言うケラトを「俺には昔、初恋の時の辛い思い出がある。お前にはそんな思いをさせたくない。だから諦めるな、まだハンカチを返してないだろ」はげます幸人。ただ声が大きすぎたのか見つかってホールに引き戻されちゃいました。

多勢に無勢、追い詰められる幸人を見てついにケラトも大決心。青いダイノガッツをまとってバーミア兵に体当たり。両手広げて幸人を庇い 「これ(ハンカチ)も大事だけど、僕にはもっと大切なものがあるケラ、人間なんかにならなくていい、僕は爆竜トリケラトプスです!」さっとポーズ(?)のあと四足に。 眩い光に包まれて大きなトリケラの姿を取り戻してゆきます。
「いかん、『奇跡』よ船から離れろ!」ヴォッファの声に『奇跡』だけでなくトリケラも船外で実体化……細かい事はともかくとして、船が壊れなくて何よりです。

近くでは「お前は誰なんだ。アスカさんのはずがないっ、あの人が俺たちと戦うなんて。正体を現せ!」 すっかりキレ易くなったレッドがイエローの制止も聞かず、斬りつけてくる鎧の戦士をアバレイザーで撃ったりしてました。
トリケラと『奇跡』の出現に気を取られ、間合を詰められて斬りつけられたレッドとイエローですが、鎧の戦士は不意に動きを止めます。 「どうした、もっとやれ、あいつをアバレマックスにしろ!」煽るキラーの言葉もむなしく、剣を下ろし苦しみだしたかと思うと、またまた消えちゃう鎧の戦士。

自力ではレッドを追い詰める自信がないキラーは撤退し、レッドはティラノを介して空母爆竜ブラキオに出動依頼。「アイツも夢を見るのだろうかブラ」ブラキオの言葉で巨人の戦いの準備開始です。

「トリケラ、今度はお前が奇跡を起せ」「ハイですケラ」甲板に出た幸人も爆竜チェンジし、ティラノとプテラもそれぞれのパートナーと融合合体、久々のアバレンオー登場です。 他の二体に心配したと声をかけられ「お詫びに頑張りますケラ」と『奇跡』の口からビームに対抗し、角からビームを放つトリケラ。

不意に『奇跡』の姿は消え天は掻き曇り稲妻と共にマックスオージャが現れました。しかしレッドは召喚アイテム・スティライザー出してません。そして襲いかかって来るマックスオージャ!?  もちろんギガノイドが見せている幻です。しかし、オモチャの発売直後にヒール(悪役)演らせていいのかなぁ。

ブルーの指示でトリケラの目から放たれたオレンジ色のサーチビームがマックスオージャの斜め後ろにいる『奇跡』の姿を浮かび上がらせます。 そして『奇跡』を爆竜電撃ドリルスピンで撃破。その勇姿に、助け出され甲板で応援する人々……初恋のお姉さんも大喜び。

ハンカチは幸人の手で、お姉さんに返却されました。
「あっ……あたし配達急いでて忘れちゃったんだ。あの……あの子ケガ大丈夫だった?」
「あいつなら何時も元気だ」
幸人の言葉に、お姉さんはホッとした笑顔を見せます。その背後には車に満載した色とりどりの花々……これからの季節、花屋さんは手荒れが辛いですが、自分の店を持つという夢を叶えるために頑張って欲しいものです。

「幸人さん、ありがとうケラ」
今週の引きはもちろんトリケラが担当。封神演義で見たような人間からトリケラへの変化の課程図を背景に
「でも、どうして人間になれたケラ? 不思議ケラ」

『恐竜や』では鍋奉行っぷりを発揮する凌駕の声を背中で聞きながら、幸人がダイノブレスを通じて人間になった理由を追及してますがトリケラにだってわかりません。
「不思議ですケラ、まるで神様のイタズラですケラ」
「んなワケないだろ」

……夕日を受けて金色に輝く雲の上では、笑みぽんみたいな天使が介さんみたいな神様に「手間かけさせおって」なんて叱られていました。 あの爆竜の子が祈ったから……なんて首をすくめる天使を「種族は違っても心が通うから素晴らしいのではないか」と諭す神様は「それが本当の奇跡だってんでしょ、この説教オヤジ」生意気天使に溜息つきつつ「まぁ、あの子達がおるからこの地球も、大丈夫」信頼をこめて地上を優しく見守ってます。

その頭に蛍光灯が揺れている事に突っ込めばいいのか、ケラト=仮面ライダーアギトの神様少年という子役ネタ(と、言うか神様の万能性で謎を決着させる相似点)に突っ込めばいいのか、ちょっとわかりません。

次回予告 第37話『快感アバレクイーン』
ジャンヌがマホロになって抜けたせいで色気不足となったエヴォリアンに、ナイスバディに成長したリジェが光臨……キラーと一緒にキラーオーに乗り込んだりしています。 ところで、もう一人の幻のリジェは成長しないままで幅広い嗜好をカバーとか……い、いえ、なんでもないです。


11月1日
秋も終盤、11月最初の話題は、実写映画デビルマン製作発表で参りましょうか。 11/3はマンガの日でもあるみたいですし、日本が誇る劇画の金字塔がCGバリバリ特大スケールのアクション映画になるのは大変楽しみ……制作費10億か……ちょ、ちょっと特大は難しいかな〜

地下のクラブでの誕生に1億、前半のヤマ場シレーヌとのバトルに2億、終盤のデビルマン狩りに1億、原作でも描ききらなかったデーモンVSデビルマンの大バトルに5億くらいかけて一大スペクタクルにして、 海岸で了がコクってんのを背景にエンディングテロップ……ってくらい、詰め込んでくれると嬉しいんですが、下手に有名どころの俳優使っている分、ギャラにとられたり宣伝費に金使ったりで、結局はCG実質5億だったりして。

まぁ、下手にリアルなフルCG映画より(別に最終幻想映画の話では……ゲフゲフ)、多少アニメ臭くても“意味”と“迫力”のある戦闘シーンを見せてくれるなら文句はありません。 せめて仮面ライダー555パラダイス・ロスト(制作費5億)のクライマックスは、超えてくれる……かな。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ