一言半日記 2003 10/21〜10/31


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ
ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。

光ナノ共振器?  ドラゴンクエスト5リメイクとワインの効用  働かない働きアリとキリギリス?  太陽活動に異変アリ?  テディベアの日  アバレンジャー第35話 仮面ライダー555第39話  「アドバンスムービー」  ドラマ『マンハッタンラブストーリー』とカネボウと花王の新会社  『相棒』野球で吹っ飛ぶ…と、海藻風邪薬?  ビン牛乳復活のきざし  『ファンロード』が出ない訳
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


10月31日
光を緩やかに閉じ込める「光ナノ共振器」が開発されたそうです。
京都大工学研究科の野田進教授の研究グループの成果ですが……フォトニック結晶だの光メモリーだの次世代量子通信とか、夢は感じても分んない単語だらけ。 でも波の性質を持つ光を結晶に留めるだなんて、ワクワクする話です。

いや、ファンタジーとかには良くある話、なんですが。何年分もの太陽光を集める石だの、遅れて姿が映る鏡だの、理論は不明なままに妙に納得できてしまう不思議アイテムがいっぱい。

今宵はハロウイン。悪魔をだまくらかしたせいで、死後もこの世をさまよい続けるジャックの鬼火をカボチャに閉じ込め魔除けにするのも、そんな不思議アイテムの一種かも知れません。
あ、リンが燃えているとか、実は落雷後の球電といった鬼火の正体を、カボチャランタンに閉じ込めて何の意味があるんだ、とか考えない方向でお願いします。


10月30日
ゲームサイト……それもドラゴンクエストをコンテンツに含むサイトとしては、このニュースは外せません。
ドラクエ5がPS2ソフトで来年春にリメイクされるようです。

さすがに同種族4匹目の仲間モンスターの名前をチェックするほどにはハマっちゃいませんが、過去に計三回クリアしたゲームが新たな装いで再び目の前に現れるだなんて……
旅の途中で立ち寄った山奥の村で、子供のころに別れた可愛い幼馴染に再会したような、驚きと喜びです。ビアンカみたいにスゴぶるつきの美人ゲームになってるといいなぁ。それも、凛々しさや冒険への憧れといった昔の心を失わずに。

発売された暁には、上等のワインを片手に深夜じっくりプレイしてみたいものです。
ワインは肺にもいいなんて、イギリスの医師グループも言ってますしね。タバコくゆらせるより健康に良いかと……ところで、 皮に含まれるレスベラトロルが良いのなら、干しブドウじゃダメなんだろうか?
酒に酔ってのRPGは買い物でミスって大・後・悔、するんですよねぇ。


10月29日
秋が深まると思い出す物語『アリとキリギリス』……の中盤。
今が食料を溜め込むラストチャンス。霜が降りはじめても、まだ事態を把握してないキリギリス。すでに食料をため終えたけど、最後のダメ押しに働き続けるアリたち。うう、キリギリスな刹那主義者には教訓話が身に染みる……。

だけど、アリの1〜2割はなまけものなんて研究結果を、北海道大学の長谷川先生が発表したそうです。目印をつけたアリを観察し続けて五ヶ月間……働きアリのハズなのに、夏中働かなかったアリもいるみたい。
キリギリス人間としては、なんだか心強……いえ、自然界の神秘とおおらかさを感じますねぇ。

その“働かないアリ”が何のために存在するのか、今後の研究が待たれます。
芸術的分泌物を出す癒し系アリなのか、「しょうがないな。こいつらは私が養わなきゃ生きていけないし……フフン」なんて優越感的依存関係で働きアリの勤労意欲を刺激する存在なのか……気になる。


10月28日
日本シリーズも終わった事ですし、ダイエーのセールに目を……
じゃなかった、澄んだ秋空に目を向けてみるのもイイかもしれません。

24日あたりから、大規模な太陽フレアの影響で磁気嵐が起きるなんてニュースが流れてましたが、予想された電波障害に関する報道も特になく過ぎ去り……全然危険ないじゃん、とか思ってたらきっちり異変がありました。
巨大太陽黒点の出現です。地球の10倍サイズの黒点が、二個、肉眼でも見られるそうです。

ただし、直接見るとマズイので、専用の減光フィルターか……手近なところだとレンズを通した太陽像を投影した紙を眺めるのが良いかと……はっ、それじゃ秋空に目を向けることにならない……

昔の人は、太陽黒点が現れる理由を三本足のカラス(サッカー日本代表のエンブレムのヤタガラス)が群れを作るからと説明していたらしいですが……地球の10倍サイズの広さを埋め尽くすカラスの群れ……想像するとかなりシュールです。これだから生ゴミは夜に出すなと(筋違い)

10/30追記 フレアの爆発が起こり29日あたり、人工衛星からのデータ送信に異常があったようです……日常に影響はなさそうです。北海道でオーロラが見えたそうですが。


10月27日
今日はテディベアの日。
今日は何の日〜毎日が記念日〜さんによると、名前の由来となったルーズベルト大統領の誕生日だからとの事ですが、木屑を詰めた熊人形がこの名を貰ってからちょうど100年。いろいろイベントとかあるようです。立花みかん(アニメ『あたしンちの』キャラ、テディベア研究会所属)、恋愛にほうけてる場合じゃないぞ〜

10/28追記 すみません、100周年記念は去年でした……101年目ってのもダルメシアンめいて可愛いのですが。

ちなみに、私が持っているテディベアは、人から貰った365日それぞれに誕生日を振り分けられたミニのやつ。コンビニで売られていた食玩です。 最近、全く見かけませんが、売り出すのを一年早まったんでしょうか。今も売ってたらちょっとした挨拶代わりにナンパのお供に、重宝すると思うんですがねぇ。今日はテディベアを人に贈る日、らしいので。

そういえば、間もなくカボチャのランタンきらめくハロウィン。今年は熊の扮装が多いかもしれません。あ、だから実写版セーラームーンでは仮装パーティでヒロイン・月野うさぎがクマちゃんのきぐるみを……(考えすぎです)。


10月26日
紅葉前線駆け下る、10月最後の日曜日。
燃える山より熱い闘志で、行楽なんかにうつつを抜かさず、いってみようか特撮日記〜

爆竜戦隊アバレンジャー第35話『アバレなでしこたい!
アバレンジャーの基地で下宿先で勤め先でもある和風喫茶『恐竜や』が、お客さんで満杯になってる場面から始まりました。 一生懸命お冷やを注いでまわるのは、ピンクのエプロンが良く似合う、記憶喪失竜人のマホロちゃん。すっかり看板娘です。 既婚で子持ち(?)で、アノマロガリスIIで街ぶっ壊した破壊の使徒ジャンヌと同一人物だなんて事、お客さんは知りませんし。

「アの字が外国に修行に行っちまって寂しくなっちまったけどよ、これなら大丈夫だよな」なんて常連の横田さんもさりげにマホロの手を握り、コラっなんて怒られつつ、嬉しそう。 ……現在生死不明のアスカ(アバレブラック)は『恐竜や』のお客さんにも愛されていたんですね。伯亜凌駕(アバレッド)に三条幸人(アバレブルー)、樹らんる(アバレイエロー)と杉下龍之介(喫茶店マスター)も、マホロのお陰か元気に働いてます。

午後も遅くなり、お客がいなくなった『恐竜や』に、高校生今里笑里(笑みぽん=アバレピンク候補)と舞ちゃん(凌駕の養女の幼稚園児)が帰ってきました。 「速達だって」舞ちゃんが郵便屋さんから受け取ったハガキに赤いハンコやシールもない事よりも、 宛名の大野アスカ様(おおのあすか……ダイノじゃないのか)にびっくりするらんる。

ハガキには、アスカの作品『愛する人へ』が創作工芸コンクールの佳作に選ばれ、オリエンタル百貨店で10月26日から開催される工芸展に展示されるとありました。
ふた月ほど前、夜中に「果たせなかった夢に、せめて、形だけでもつけたくて」と腕輪を作っていたアスカに、介さんが「美術品に込めた思いは、たくさんの人たちの記憶にと留めてこそ永遠となる」と応募を勧めたようです。 というか、彫金なんて作業を飲食店のテーブルでしてる件は不問でしょうか? 金屑とか飛んでないかなぁ。
ともかく「見に行こう。アスカさんの思い、受け取ってあげなくっちゃ!」と女性4人は出かけることになりました。

一方、先週アバレマックスにボコボコにされ、爆竜トップゲイラーの鼻先に乗せられて退却した仲代壬琴(アバレキラー=ミコ様 最近ちょっと弱体化)は海岸の別荘のベッドで、包帯ぐるぐる巻き状態で寝てました。 日頃コキ使われた恨みを晴らそうと、トリノイド・ヤツデンワニが「ディープかぶり」を試みますが、黎明の使徒リジェちゃんに巨大カナヅチでぶん殴られちゃいます。 頭ガイコツが一瞬見えたり、星がクルクルまわったり、ミニヤツデンワニがこぼれ落ちたりと、エフェクトが無駄に派手派手。

看護は私がするとヤツデンワニを消そうとするリジェちゃん。 「こんな形で消えるなんて、ぼくちゃんあまりにカワイソ過ぎる〜」 視聴者も同意見だヤツデンワニ〜 とか思ったら、リジェちゃんは苦しみだし「ミコ様に何かあったら、絶対ぶった斬ってやる!」と捨てゼリフと共に消えました。 「こいつと付き合うようになってから、ガラ悪くなったな、リジェ様」消されかけたのにリジェを案じるヤツデンワニ、いいヤツです。

ダイノアース(恐竜が滅びなかった平行宇宙の地球、エヴォリアンが征服済み)の侵略の園(本部)に戻ったリジェは、内部が赤い豆のサヤみたいなベッドに横たわります。 身体が朽ちかけた邪命神デズモゾーリャ様の意思が緑の霧となってリジェを包み、心配する創造の使徒ミケラと無限の使徒ヴォッファに下した指令は、 「力が足りない。石を、力の石を探せ……6500万年前、地球に落ちた隕石のなかにそれはある。そして今それはアナザーアースにある。その力さえあれば復活はた易くなるのだ」

工芸展にやってきた、マホロと笑みぽんと舞ちゃん、そして保護者(?)のらんるはアスカが作った腕輪に見入ってました。 その時ダイノブレス(変身アイテム)から緊急通信が……次元の扉反応がすぐ近くに?!
なんと特別展の展示物の石を狙ってトリノイド第19号ハゲタカライチ(声 佐々木望…腹黒美少年声の頃に比べてかなり声を低くしてる?)が、 警備員を緑のムチでけちらしながら、乱入してきちゃいました。

アスカの腕輪を守ろうとする笑みぽんとらんる。でも「そんなガラクタに価値など無い」とハゲタカライチは無視。爆竜チェンジしたアバレイエローを見ても、 「お前の相手などだれがするか」と石の展示室にまっしぐらです。ちなみにデビルストーンだそうな……東急ハンズとかにも売ってる石に似てるのは気のせいかな。(チャルコパイライト?)

デズモゾーリャが完全復活するために必要とか口に出して言うから、そんなことはさせないとアバレイエローにアバレイザーで狙撃され、石を奪われるハゲタカライチ。口は災いの元です。 もちろん石を奪い返すべく、ハゲタカライチはライチボンバーを放ちます。無数のライチの一つがアバレイエローの口に……入るんだね、つるっと継ぎ目ないのに(こんな所にもCGを)。 というか、ライチは皮を剥いて食べないと。そして種は吐き出そうね。

なぜか脱力したイエローは、ハゲタカライチに吹っ飛ばされ配電盤にぶつかります。お陰でフロアは停電。なんと笑みぽん舞ちゃんマホロの三人が避難のため乗り込んだエレベーターも止まってしまいました。 緊急電話も通じず、トリノイドが暴れている間はレスキュー隊も近づけないと、闇の中で途方にくれる3人……

幼い舞ちゃんを「大丈夫よ」とマホロは元気付け抱き寄せます。しがみついたまま安心して眠り込んだ舞ちゃんの 「お母さん……もう舞ちゃんから離れないで」という寝言に「あたし、どうして……」不意に湧き上がる感情に戸惑うマホロ……まずは抱き締めてくださいって政府広告を思い出しますねぇ。今のマホロなら実の娘リジェを愛せるかな。

非常灯に赤く照らされた展示会場では変身が解けたらんるが、再度の爆竜チェンジを試みますが、ダイノブレスが反応しません。ハゲタカライチの言うことには、なんとさっき飲みこんだライチの実が超パワーを吸い取るんだそうで。

ハゲタカライチに投げ飛ばされた生身のらんるは、めげずに展示物の剣のサヤを手に取り、散らばっていたライチの実を三つ投げ上げると 「爆竜戦隊だけど今年は星野阪神にあやかって、バックスクリーン三連発ボンバー!」ハゲタカライチの口に見事叩き込みます。口から出したものを口に戻しただけの様ですが、ハゲタカライチは脱力しちゃいます。

その隙に「これは渡さんタイ」石を持って走り去るらんる……それはともかく、名古屋出身の凌駕なら恐竜打線(中日ドラゴンズ)ではなく星野阪神でも許容範囲内ですが、博多出身のらんるなら若鷹軍団(ダイエーホークス)絡みの技を使え〜! 虎は敵だろ。(撮影時はリーグ優勝、まだしてなかったのかな)

百貨店の吹き抜けカフェテラスを駆け抜けようとするらんるを、ハゲタカライチは階段の上から滑空して襲います。耳がハゲタカの巨大な羽になってるのがメッチャ映えます(背中の宝箱は変ですが)。 そして人々が逃げ散った後、大立ち回りの末にらんるの銀盆の一撃を食らっちゃうのは、マヌケです。今回は変な語尾もないし、エジプトのファラオみたいな堂々とした顔も声もカッコいいトリノイドなのになぁ。

服売り場に来てみれば、むっちゃ落ち着いたインフォメーションのおねえさん。コスモス色の制服にメガネが似合ってます……その笑顔を横目にフロアへ足を踏み入れたハゲタカライチですが……ハッと気づいて振り返ればアカンベして逃げ出すおねえさん(7変化その1)。

駐車場まで追ってきてみれば、突然現れたパトカーが突っ込んできて、フロントに乗り上げたハゲタカライチは急ブレーキと共にコンクリートに投げ出されます。 降り立ったのは婦人警官らんる(7変化その2)「逮捕されたい?」ミニスカートからのチラリズムに、ピンクのハートマーク飛び出させて卒倒するハゲタカライチ。なんと巨大手錠をかけられてしまいます「器物損壊および強盗傷害で逮捕する」 「なんじゃこりゃ〜 遊んでる場合じゃないっ!」そう思うんならマジメにやろうよ。警察ネタだからってジーパン刑事ばかりでは芸がないし。

でもエアロビコーナーらしきスタジオで、黄色いリボンを操る新体操選手らんる(7変化その3)にまたまた見とれるハゲタカライチ。懲りてません。 スカート付きだからパンチラに見えるけど、セーラー戦士と一緒でレオタードにすぎないというのに、あっさりリボンでぐるぐる巻きにされちゃいます。

さすがにハゲタカライチは作戦変更、迷子案内めいた館内放送で「アバレイエローに告ぐ、すぐに屋上に来い、お前の大事なものを預かっている」と呼び出しました。 アスカの腕輪を見せつけ、交換の瞬間にらんるを蹴って石をまんまと奪うあたり卑怯で、立派な(?)悪役ってかんじです。

しかし高笑いのハゲタカライチを襲う青い影。アバレブルーがデビルストーンを奪い取り、「ここは任してチョ」とアバレッドがらんるに受け合います。 でもムチでしばかれてあっさり石を奪い返されるあたり、アバレンジャーは警備員さんより頼りになりません。「この石だけは絶対にわたさん、あばよ」ハゲタカライチは屋上からダイブ。

慌てて追いかけようとするらんるを「待て、追う必要は無い」と余裕でブルーが呼び止めます。なんと奪い返される前に石に超小型爆弾を仕掛けたと言うのです。 「ほら、らんるちゃんが開発したアレだよ、ほっといてもトリノイドはお陀仏さ」気楽なレッドと 「お前の手柄だ」帰って祝勝会だなんて言い出すブルー。時限式のようですが、周りへの被害を考えると遠隔操作式の方がいいと思いますよ〜(モニターしてて空中や空き地でドカンとな)

「やっぱりダメ」
らんるは二人を振り切ってハゲタカライチを追跡します。回りへの被害ってんじゃなくて、アスカの腕輪も粉々になるから、みたいです。

ハゲタカライチの超パワーは確かに抑えられているらしく、階段で屋上から駆け下りたハズのらんるが路上で見上げても視認できる距離までしか飛んでません。いや三輪車並みの速度で浮力を生み出すのは、逆に超パワーを発揮している気が……。

「ねぇ、お願いがあるんだけど」百貨店の駐輪場で中学生(橋本知之)が見知らぬ黄色いジャケットのお姉さんの言葉に訳もわからず「はい」と言った瞬間、 「これ貸して」停めたたばかりの自転車のスタンドを蹴り上げペダルを踏み、ハゲタカライチの追跡を始めるらんる。凌駕と幸人は、しょんぼりする中学生に謝ったりして、また足止めです。

ハゲタカライチはデビルストーンを手に入れたからとダイノアースへの転送を侵略の園に依頼しますが、 次元移動の力を持つリジェは寝っぱなし……創造主のミケラに「もうしばらくそっちで潜伏してろ」なんていわれちゃいます。ハゲタカライチ、スタッフサービスに電話したくなる上司運のなさです。

らんるの自転車に追いつかれかけるハゲタカライチを救ったのは一台のトラック。
あわてて自転車のブレーキをかけたらんるですが、タイヤにぶつかり自転車から投げ出されます。 幸い積荷のダンボール箱(中身はミニプレッツェル ブルーベリーなんとか……)に突っ込んだお陰でらんるにケガはなさそう。積荷のお菓子(しかも割れ物系)の状態は想像するだに悲惨です。 頭をかかえる運転手に「お願い、車貸して」と言うや否や、今度は10tトラックで追跡開始するらんる。積荷と車の損害賠償は幸人のポケットマネーでしょうか。

ひと気のない採石場で「ふん、もう追ってこられまい。ああ、美しい石だ」なんて油断していたハゲタカライチは 「このぶーけもんが、腕輪をかえさんね!」らんる運転のトラックに跳ねられちゃいました。

車から降りたらんるに緑のムチを巻きつけ、振り回し空のドラム缶に叩きつけるハゲタカライチ。 しかし勝ち誇った瞬間、降って来たジャケットに視界を奪われ、なんとロープに掴まってターザンの要領で突っ込んできたらんるに石を掠め取られてしまいました。

「コレを返して欲しかったら腕輪を返しなさい」大型トラックに乗り換えて、逃げる(なんで?)らんるに追いすがり、ドアにとりついてもみ合うハゲタカライチ……すみません、思わずハゲタカライチに入ってるスーツアクターさんを応援してしまいました。めっちゃ危険そうなんだもん。

ついに石を奪い返したハゲタカライチに、車外へ引きずり出されたらんるは、ジャリ山を転げ落ちてしまいました。 「手間をとらせやがって」ハゲタカライチは駄目押しに、らんるをさらって空中から落とします。とっさに、ダイノブレスからワイヤーを射出して、鉄骨にからめ落下速度を緩めるらんる。 「くたばれ」なんとハゲタカライチは緩やかに落下中のらんるの回りに爆発する実を撃ち出します。

なんとか地上に降りたものの、らんるはふらふら。さらに回りで爆発&火柱。規模は小さいものの数が多いから、素で熱そうです。 ハゲタカライチの猛攻は「力が戻った」からの模様……と言うことは「らんる! らんるのパワーも戻っているはずよっ」ダイノブレスからのパートナー爆竜トリケラトプスの助言で、 アバレイエローに爆竜チェンジです。実の消化速度というか肝臓の解毒能力が、人間もトリノイドも同じってのは納得できませんが、超パワーとやらも医学的に説明できないから、ま、いっか。

しかもダイノブレスからは、あと15秒で小型爆弾が爆発するという連絡が……。 電子音のカウントと共にイエローのプテラダガーの連続斬りと突きがハゲタカライチに炸裂。そして「プラーッ」とイエローは翼竜風のアバレモードで滑空しハゲタカライチを一閃。 空中に投げ出された腕輪をキャッチし、シタッと着地したアバレイエローの背後で、デビルストーンとハゲタカライチは爆炎に飲み込まれました。

「すごい! 俺達来る必要、無かったじゃないですか」やっと追いついたレッドの賞賛に「いや、そうでもなさそうだ」水をかけるブルー。なんと白煙の中に立ち上がるハゲタカライチの姿が「うそ! あの大爆発でも平気なんて」

「よくもデビルストーンをっ、抹殺してやる!」らんるの7変化に振り回されていたトリノイドとは別トリノイドのような本気モードのハゲタカライチは、爆弾投げつけ、ひるんだレッドを掴んでカッ飛び、森の高い木の幹に叩きつけます。 駆け寄ったアバレンジャー2人のアバレイザーをものともせず、滑空アタックで追い討ちし「本当のトドメをさしてやる」とムチを手にしました。

しかし、背後から打ち出された青いエネルギー波にハゲタカライチは大ダメージ。
「伝説の……鎧?」
つぶやくレッドの目の前で、暗黒の鎧の剣士がハゲタカライチをメッタ斬りにして倒してしまいました。その太刀筋と勝利後の仁王立ちに行方不明のアバレブラック・アスカの面影が重なります。

「アスカさん?」
しかし、殺気をこめて迫ってくる鎧の剣士。思わず後退さるアバレンジャー3人。
不意に鎧の剣士は苦しみだし消えてしまいしまた。
「ヤツはいったい」なんてブルーが呟きますが、考える間もなく空に暗雲が垂れ込めジャミーバの雨が降り出し、ハゲタカライチが再生し巨大化。

イエローとブルーが「凌駕さんにダイノガッツを」って最初からマックスでスティラコですか?!  スティラコサウルスに3人とも乗ってるし、アバレンオーの立場がありません。だから来週グレるのか(そんなぁ〜)。
「一気に決める」というわけで、巨大ハゲタカライチの爆弾をものともせず、巨人にはならずキャリーを引いたまま「ファイアーホィールクラッシュ」でトドメでした。

ダイノアースのエヴォリアン本部では、戦いが終わってから一瞬目覚めたリジェ……に取り憑いたデズモゾーリャ様(お寝坊さん)が叫びます。 「デビルストーンが、もう猶予は無い。がは」(ぱたっ)
「リジェ、リジェ? どうしたのだぁ」「死んじまったのか、リジェ〜」慌てる心優しい使徒(幹部)たちも、上司運の無さはハゲタカライチといい勝負かも知れません。

「あちこちで波乱の予感。あのトリノイドを倒した黒い影はいったい。この後何かが起こるプラ」
墓石(リジェのレリーフ付き)や仏壇のカキワリを背景に、爆竜プテラが今日の引き担当でした。

アバレンジャーと救出されたマホロ笑みぽん舞ちゃんは『恐竜や』に戻ったようです。
そして鎧の剣士がアスカかも知れないと言う凌駕(レッド)に「いい加減な事を言うな、あれはガイルトン(本名ミズホ、マホロの兄)かもしれない。それにジャンヌがマホロとは別にいるかもしれない」と懐疑的な幸人(アバレブルー)の論拠は 暗黒の鎧の主がアスカだとしたら、なぜココへ戻ってこないのか……まぁ、鎧の呪いに取り憑かれたまま戻ったら『恐竜や』は阿鼻叫喚の地獄絵図なんですが。

そしてマホロが手にしたアスカの作った腕輪を見た笑みぽんは「これ、なんでしょ?」内側に整然と刻まれた線と点に気づきます「何かの文字?」
「愛するマホロへアスカ」たどたどしく読み上げたマホロの脳裏に、アスカと抱きあう自分の姿が……「わからないけれど」不意に頭を抱え頭痛に苦しむマホロ
「無理は禁物です ゆっくりじっくりね」
介さんの優しい言葉を聞きながら、マホロが記憶を取り戻しかけてるとらんるは感じ、あの暗黒の戦士はきっとアスカさんだ……あわせてあげたい! と心で誓います。 が……

記憶を取り戻したら、エヴォリアンの幹部だった事とか兄を手にかけたとか、デズモゾーリャの子を産んだとか、 色々ありすぎて壊れそうなので、介さんの無理は禁物路線で進めたほうが良さそうです。でも最終回まであと三ヶ月か……心の傷が癒えるには短すぎるかも。

次回予告 第36話『初恋アバレミラクル!』
アバレンオーとマックスオージャが戦っている事より気になるのは、「僕は爆竜トリケラトプスだ」なんと爆竜がちいさな男の子に? まさに奇跡のお話です。 触手モノに続いて、爆竜擬人化それも幼児化ものをはやらせるつもりだな!?(注 誤解)

今日の仮面ライダー555
9月のハード路線から、またまた番組の演出方法が変わっちゃった気がするんですが……ま、ダブル変身にダブルライダーキック、ヒロインのライダー変身は燃える展開なんで、気にしないことにします。
今更のスマートブレインの衛星・イーグルサットからの転送は、もっと序盤、第1話か2話でやってくれてたらなぁ。

先週の仮面ライダーファイズ(木場勇治)のピンチは……変身を解かれるところまでいきましたが、通りかかりの飛行機のオモチャ(鈴木照夫が持ってたのと同じ?)を追ってドラゴンオルフェノク(北崎)は去ってしまいました。 北崎らしいけど、冴子さんが乾巧に飽きないうちに木場を倒すのはフェアじゃないから見逃すんだと思ってたのにぃ。

それにしても木場のスタミナは凄すぎです、ベルトを肩にかけて園田真理(ヒロイン)の肩にすがって地下道を歩いてたのに草加雅人(仮面ライダーカイザ)からの携帯一本で、あっという間にローズオルフェノク(村上社長)に巧(主人公)が締め上げられてる現場へシーマで駆けつけるとは。 西洋洗濯舗・菊池で洗車中の草加より早いんだもんな。遊園地とクリーニング屋と廃工場(というより閉鎖された魚市場?)の劇中の位置関係は不明ですが。

待望のファイズとカイザのダブルライダーキックは、ローズオルフェノク(村上社長)のバラ隠れ(?)で不発。さすがシャッチョさんです。 ローズの手から逃れた乾巧は真理から逃げ出し、倒れ伏しますが……河口近くの工場跡近くには森と清流があったんですね。先週あたり近所でキラーとマホロが追いかけっこしてたかも知れません。

本日の木場のマンション……行き倒れの巧を連れ帰り「いっしょに暮らしませんか?」てな長田結花のオルフェノク四人同居計画を邪魔するのは、今回オルフェノクだと告白した非オリジナル・スネークオルフェノク海堂直也。まぁ、自分以外がオリジナルってのも業腹な上、巧は因縁の相手(?)だしね。とりあえず、工場長殺しの言い訳はしておこうよ。過剰防衛でしたって。

一方、西洋洗濯舗・菊池は変な男の人(画面には出なかった)がファイズブラスター届けに来たりして大変な事になってます。足が動かないと仮病使う三原(仮面ライダーデルタ、多分)と、その看護人阿部里奈まで受け入れて、食い扶持が増えるのに反比例して働き手は減りまくり。ついに食事シーンが出てこなくなりました。

と言うわけで、食事シーンは添野刑事が担当。
警察の食堂でカレー食いながら手がかり切れたってぼやいてないで、頑張ってください。

そして本日判明、流星塾の記憶『澤田版』〜同窓会はスマートブレインの罠だった〜
犯人その1はドラゴンオルフェノク(北崎)、犯人その2はオルフェノク化した塾生(スロースオルフェノク=ナマケモノ)。
悲鳴を聞きつけた通りすがりの巧がウルフオルフェノクに変身して塾生オルフェノクを倒すも、ドラゴンに吹っ飛ばされ変身とかれて気絶。
真理を狙うドラゴンの前に人間体澤田が立ち塞がるも殴り倒され、真理を締め上げるドラゴンで記憶途切れる……

ところで、第9話のビデオがないんで確認できませんが、村上社長との会食時、真理と巧は「ついこのあいだ、偶然旅先で出会った」とか、しゃべってたのかな? でないと同窓会のビデオじゃ巧はいいなりに出来ませんよ、シャッチョさん。
序盤で気を失い、殺戮が終わるまで意識を取り戻さなかった草加が、コート姿の巧を覚えていたのは、演出ミスかな。(倒され灰になったスロースオルフェノクの視点だったし)

心配なのは、指先が灰化して、逃げ出したスパイダーオルフェノクこと澤田君。思い出話の後に真理を襲おうとして始まった、カイザとの羽枕切り裂いてのバトル中に、攻撃がかすったせいとも思えません。 まさか、出来損ないってのは本人含むのでしょうか。予告ではラッキークローバー3人にバトル挑んでますが……嫌な予感がするなぁ。

今週のクライマックスは、バーの側で北崎を待ち伏せていた草加カイザと、北崎の部下らしきネットと斧をつかうオルフェノク(オクラオルフェノク……今にゴーヤも出てきそうだ)の列車置き場でのバトル。とはいえ不甲斐ない部下の助太刀にドラゴン北崎も参加して、カイザはベルト吹っ飛ばされちゃいました。

ファイズベルトを受け取ろうとしない巧説得をしていた真理が、阿部里奈から連絡を受けて、共にバイクで駆けつけ、倒れた草加をかばい、ベルトを取り出し女性二人のW変身……里奈は成功するも、ドラゴンの一撃で変身を解かれ、真理はまたエラー(蘇生はオルフェノク化手術ではなかったのか……)で吹っ飛ばされるも再度挑戦。

諦めない真理に触発されて、木場のマンションから追ってきた巧がファイズベルトを巻いて変身。さらに真理がファイズブラスターを投げ渡して変身コード再入力を促し、赤ファイズ登場……で引きかいっ。
ファイズブラスターの各種モードは、直後のCMで見ることは出来たけどね。

澤田の回想含めてバトルシーン5回、ライダーの変身は失敗含めて7回……一週休む前だからかすごかった〜。再来週まで時間の余裕もありますし、40話はCGばりばりでブラスター大活躍……だといいなぁ。

スーパーヒーロータイムの締めは「アバアバアバアバ、ジャンケン パ〜! 勝ったかな? また見てね、じゃあね」 凌駕と舞ちゃんとらんるのジャポニカCM……いや、サザエさん、いえアバレジャンケンコーナー
グーの人はイマイチの日曜日? とはいえ、大多数の人はとっさならパー、考えればチョキを出すのでアイコかハッピーな日曜日ばかりかと。

それより来週のスーパーヒーロータイムがあるかどうか気になります。代わりばんこなら、放映しないハズのライダーキャストの番ですが……駅伝解説者とアナウンサーのショートコント付「今から駅伝」「応援してね」だったら拍手です。


10月25日
日テレ関係者がビデオリサーチ社の視聴率モニターに謝礼を払って番組見てもらったとか、 ヒーローインタビューがCMブツ切れで、テレ朝の電話が朝から鳴りっぱなしになったとか、なんだかなぁって感じのテレビ関係のニュースが流れてます。
いずれにせよ、お茶の間に動画コンテンツを届けてくれる魔法の箱は、パンだけでは生きられない私の糧。

番組だけでなく、ゲームもビデオも視聴はテレビ……いや待てよ、最近は携帯ゲームしてる時間の方が長いよーな。

とか思ってたらGBAで動画コンテンツを見る「アドバンスムービー」なんてモノが11月20日に発売されるようです。 ゲームボーイアドバンスを携帯出来る再生専用ビデオにしちゃおうって話ですが……電車の中で名探偵コナンを見て通勤時間を過ごす図ってのは、どうなんでしょう。
電車での暇つぶし用に開発されたゲームウォッチの遠縁の子孫なGBAだから、むしろ正統な使い方かな。


10月24日
ソニーの大幅純益源のニュースへのやきもきに加えて、日本シリーズのまたまた延長さよならゲームに、ドラマ『マンハッタンラブストーリー』が何時間遅れなのかのやきもきが加わった昨夜でした。ちなみにMBSのズレは1時間50分。

『ヤミと帽子と本の旅人』は4時10分に放映かぁ……いえいえ断じてこっちが本命ってワケではゲフゲフ。
ええっと『マンハッタンラブストーリー』はアレです。純喫茶『マンハッタン』を舞台に仮面ライダー555第20話のピザ屋のカウンターで起きた片思い連鎖コントを、わざわざゴールデンタイムの10話編成のドラマにしちゃったシロモノ……と書くと余計にわかりにくいですな。 ドラマ上であろうと、コロンボの声は仁丹刑事(石田太郎)以外認めたくない人は見ないほうが精神衛生上よろしいドラマです。

なんて無為な事を語って無いで、美しき女性を演出する化粧品会社の大合併のお話に参りましょうか。
カネボウと花王の化粧部門を2007年度までに統合するため新会社設立する、なんて発表いたしました。 生活に必要なシャンプーや化粧品は以前のまんま二本立てなあたりに、スクウェア・エニックスの合併と似たニオイを感じます。

ソニーの兼といい世の中、遊び心とオシャレ心が無くなって来てるんですかねぇ……確かにコーヒー一杯に600円(by喫茶マンハッタン)払ったり、タクシー(ヒロイン赤羽の職業)拾ったり……最近してないかも。


10月23日
今夜のドラマ『トリック』は無事放映されそうですが、昨夜の『相棒』は放送中止。
……日本シリーズのバカヤロ〜 1対1で9回裏が終わった時、脱力のあまり『トリビアの泉』をビデオに撮る事すら忘れてしまいました。 来週(29日)は第三話が放映されるそうで……『相棒』の第二話『消える銃弾』はいつ放送されるか、まだわかりません。

とまぁ、嘆いていても始まらないので、海藻から抽出したインフルエンザの薬のニュースでも素材に語ってみましょうか。 佐賀大助教授の亀井勇統先生のグループの研究らしいのですが、「マメタワラ」から抽出した「MC26」と名付けられた物質は、少ない量でウィルスの増殖を阻害する効果を持つそうな。

ひきかけの風邪ではなく、引いちゃった風邪にも効くのがすごい所。この薬が早く実用化されてサーズあたりにも効く物質が見つかれば、今年の冬も安心して越せるんですけどねぇ。小松左京の小説『復活の日』(致死性の高いインフルエンザで人類絶滅の危機)も真の絵空事になりそうです。

10/31 追記 『消える銃弾』は三話目に放送……一話分縮んでしまった〜 くやし〜


10月22日
懐かしいなぁ、ビン牛乳。
福岡の生協「グリーンコープ連合」が牛乳販売を瓶容器に切り替えるそうです。 ちょっぴり割高でも、リサイクルの手間とニオイ移りを考えると、ビンに軍配が上がるんだそうな。

牛乳やジュースの紙パックは、少しずつニオイが染み付く上に、リサイクルするにも、切り裂いて洗って乾かして、スーパーの回収箱に放り込んだ後も、ポリエチレンコーティングを引っぺがしたり印刷の色抜きしたりと大変だとか。

ビン牛乳か……先日テレビ放映していた映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! おとな帝国の逆襲」のせいか、昔飲んだビン牛乳のビンの感触や、クラスでの一気飲み大会、フタを開けそこねて薄皮みたいに剥がしちゃって笑われた……なんて無駄に懐かしい記憶が蘇ります。

でも、ビンは重いんですよねぇ。給食当番の時は二人がかりで牛乳のケースを運んでいたものです。 輸送時のガソリンの消費量が、ちょっぴり気になります。


10月21日
ガーン、雑誌『ファンロード』を出版していたラポート株式会社が営業停止……つまり倒産していたとは。

出来事そのものは10月5日づけにおきた事で、騒がれ始めたのは10日以上前、単に私が今日まで気づかなかったというだけの話なんですが、ガビーン。 書店をいくら捜してもファンロード11月号が見つからず、検索してみたら……
日記のネタ探しに経済系のニュースもチェックしていたはずなのに、気づかなかった〜

まぁ、銀英社は健在なので、問題は『ファンロード』という誌名の商標権。別の名前に挿げ替えてでもかまいませんので、復活の日を信じて待ちたいと思います。

ハシラとか、ゲゲボクイズとか、今月の見せましょうに趣味特……ああ、エンドルフィン症候群が読みたいよう……完成済みの11月号が出たら勢いで三冊くらい買っちまうかも。 いかん、禁断症状で「ゲゲボ」とか「貴様、ローディストだな」なんてワードを連打しそうなので、この辺で失礼いたします。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ