一言半日記 2003 8/11〜8/20


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
実写映画『鉄人28号』  文化庁のアニメ育成  盆は終わってMSブラスター?  アバレンジャー25話 仮面ライダー555第28話  アメリカ東海岸大停電  「大江戸打ち水大作戦」  体を現す商品名の登録とPSドメイン  海底ケーブル切断の真実  祝宇宙結婚式とイエティ  声で疲労度チェックは盗聴の予感
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


8月20日
セーラームーンが実写ドラマ化されるとか、佐藤江梨子が実写映画キューティーハニーに出るとか、香取慎吾主演で忍者ハットリくんが映画化されるとか……皆様も、マンガやアニメの実写化という話題にも飽きてきたかと思いますが、 もう一度、お付き合い願います。
今回は実写映画『鉄人28号』が2004年秋に復活ってお話。 コントローラーで遠隔操作する鉄巨人(ってFFラスダンの敵みたいだ)の大活躍がスクリーンで見られるんですねぇ。

マジックハンド……じゃなかった遠隔操作のマニュピレーターで医師が遠く離れた患者の手術をする実験(といっても、切って縫ったのは豚肉だけど)が行われる現代、 アトムやガンダムより先に現実化するのは鉄人28号って気がします。 三菱の介護ロボットなんかモロそれ系です。アイボも周囲を認識しつつ、携帯電話からの操作で侵入者の写真を撮る番犬ロボになるあたり、 二本のバーがついたコントローラーで操縦できちゃう『鉄人28号』に近いかも。

さすがの私もリアルタイムでは『鉄人28号』や『8マン』、初代アトムのアニメや実写ドラマを見てません。 いや、見ていないからこそ、CGで作り直された『鉄人28号』を、含むところなく見ることが出来る、かな?
日本科技大の上田教授……じゃなかった阿部寛が作った(事になる)『鉄人28号』楽しみです。


8月19日
少し前……と言っても、盆前の13日のお話ですが、 文化庁が新人のアニメ企画などを公募って話があったような…… 『千と千尋の神隠し』のアカデミー賞受賞に浮かれて、第二第三の宮崎駿を発掘するためのものなのか、 『など』が示すようにコミックやゲーム、フィギュア製作者といったあたりまでフォローするものなのか、確かめようとしましたが、挫折。

だって、文化庁のサイトのどこにあるやらわかんないし、検索して出てきたPDFファイルってブラウザが固まるから嫌いなんだもーん。 来年度からと言う事なので、苦労して見たところで募集要項といった具体的なものは出てきそうにないですしね。
記事だと企画書募集の様ですが、アニメは動いてナンボ。せめて絵コンテ、いやパラパラマンガあたりでの審査も取り入れて欲しい気がします。 それに、アニメ映画は総合芸術。シナリオや世界観だけでなく、魅力的なキャラクターをデザインできる人とか色彩感覚に優れた人、声優さんあたりも発掘して欲しいなぁ。

個人的には、クレヨンしんちゃんに芸術祭アニメーション部門大賞を与えた文化庁には期待してますので、これが第二の『オネアミスの翼』製作に繋がってくれれば言う事はないです。


8月18日
始まる前は長いと思っていたお盆休み。
振り返ってみると、あっという間でしたねぇ。

冷夏まっただ中では、泳ぐったって寒いし、花火大会は雨で中止になるしと、納得できない休みになった方々も多いかと思いますが、終わっちゃったものは仕方ありません。
せめてUターンラッシュの疲れを残さず、月曜日を迎えられたら良しといたしましょう。
なんせMSブラスターは今日が本番なんて、怖い話もありますしね。

午前9時頃に本当に何かか起きるのか、それとも淡々と休み明け業務が始まるのかは、これを書いている時点では分りませんが、 ただでさえ気だるい月曜日。スッキリしない天気のわりに暑くなる様ですし、 冷たいコーヒーやコーラでもキューっと飲んで、気合入れて参りましょうか。

個人的には、未完だったコンテンツを仕上げられたしほぼ満足のいく一週間でした。 あとは、とっとと学校が始まって、子供たちが映画館からいなくなる頃、じっくり特撮映画を見られれば、この夏は大満足なんですけどねぇ。


8月17日
みんなの努力の成果か、MSブラスターは大して悪さをせず、アメリカ東海岸の停電もかなり復旧してきて一安心。 では、心置きなくいってみようか、特撮日記〜

アバレンジャー第25話『開運!アバレ絵馬
恐竜が滅びなかった平行宇宙、ダイノアースのエヴォリアン本部には、なぜか電車の模型が走ってる?
新しい趣味を得て燃え燃えの無限の使徒ヴォッファは新しい曲の構想に取りかかり、 アナザーアース(恐竜が滅びた地球)視察でアイデアが湧きまくる創造の使徒ミケラは、すでに トリノイド第14号ハエマツ(声 松本大)を作っちゃってました。 ハエと絵馬と松のトリノイドで「書け〜書け書けー」「ハエハエハエハエ」が口癖で、名前たったの4文字。 前回作りそこねたジョシコウセイタカアワダチソウタイセイリロン(名前22文字)への反省?

さらに模型が走るのを見ていた黎明の使徒リジェちゃんに邪命神デズモゾーリャ様が緑のオーラとともに降りてきて 「もう間もなく、新たなる扉が開かれる。征服せよ、大いなる復活の為に」なんて託宣します。「大いなる復活、何のことだ」と悩む破壊の使徒ジャンヌ姐さん。

一方、アバレンジャーたちが住み込み店員している和風喫茶『恐竜や』(時々基地に早変わり)では、 カウンターにヴォッファ、ミケラ、ジャンヌの写真を並べ、使徒と名乗るって事はこいつらの上に神がいるということか、とちょっと深刻。 さらに次元の扉を開く生まれたての使徒もいるはずとアスカに聞かされます。 しかし、アスカ(アバレブラック)にらんる(アバレイエロー)に幸人(アバレブルー)、笑みポン(アバレピンク候補)や介さん(恐竜やマスター)はいても、 凌駕(アバレッド)の姿が見当たりません。常にポジティブシンキングな凌駕は使徒の出現と神と名乗る大ボスに対抗するため「おれ達ももっと強くならないと」と走りに行っちゃってました。

首に水色タオルかけた白Tシャツ黒トレパン姿で軽快に走っていた凌駕は50m走の練習をしている少年を見かけます。 ストップウォッチを手にタイムを計る少年に「いい走りしてるね〜」と声をかけますが、少年は無視(最近危ない事件多いしね)。 そこで「オレは伯亜凌駕」インタープリターでここ半年、恐竜やの店員でアバレッドもやってると正式に名乗った後 「もっと、こう大またでヒザ伸ばした方がいいよ、それとゴール直前で何か叫んでごらん」とアドバイスします。だまされたつもりでアドバイスを実行した少年のフォームは改善し、 8秒19→7秒87へと記録も大更新。
少年も「おれ、中アキオ(なかあきお=伊藤啓起)紫蘇第一小学校四年三組18番」とフルネームと所属(?)を名乗り凌駕と意気投合。

トレーニングで火照った体を氷イチゴで冷やし「くあー、キンキン中」「かー、こっちもキンキン中」二人で何気に映画のCMしてから、 去年惜しくも2等だったから、9月の運動会に向かって猛特訓中だとか、勉強系はイマイチだけど、足だけは自信がある、なんて事情を語るアキオくん。 そして「オレのおごり、アドバイスのお礼」と二人分の氷イチゴ代を置いて、アキオ君は爽やかに駆け去りました。

さて、地下道を歩いていたOLふみえは、場違いな社(やしろ)を見つけました。 左右に小ぶりな二本の松が植わり、絵馬書きの台を備えた小さな社には“貴方の願いを叶えます”“絶対叶う”のフダがベタベタ。
「怪し〜」と言いつつダメもとで300万円ほしいと絵馬に書いたあと、それは無いと困る額、どうせならとふみえは一億円に書き直して松に張り渡された縄に結びました。
「書け〜、お前の願いかなえてやる」突然声がして、怪しい社は松をあしらったハエの羽みたいな耳を持つトリノイドの姿になりました。「一億円欲しいんだなぁ?」

首にかけた絵馬にふみえの願いを浮かび上がらせたハエマツが向かった先は『たいりょう銀行』。 警備員をけちらし金庫を襲います。
「やめて〜 こんな事頼んでないーっ」銀行の前で頭をかかえるふみえの元へ「オレは何でも願いを叶える男だ……取り消しはダメー」と袋いっぱいの札束を持って来るハエマツ。

そこへアバレンジャーが駆けつけます。しかし「絶対にオレには勝てん」と自信たっぷりのハエマツ。攻撃をすばやい動きでかわします。 それならとアバレイザーを撃つと、命中したハエマツの右手と同じ位置にケガを負うふみえ。 なんと胸の絵馬の願いが消えないうちにハエマツを攻撃すると、願いをかけた人も同じ運命に!?

ハエマツはふみえの前に一億円を投げつけ、受け取り拒否されると右手のマツカサ風ガトリングガンでお金をダダダダダ。 「オレは願い事に裏切られて悲しむ顔を見るたび強くなるんだ」
「願い、成就!」絵馬から文字が消えました。その機会を逃さず、イエローが攻撃を仕掛けましたが、プテラダガーで一撃を加えたところで松羽耳に結ばれた絵馬が一つ消え、胸の絵馬に新しい願いが浮かび出ました。

次の願いは『武くんと結ばれますようにv 幸v』というわけで、 幸を彼氏とロープでぐるぐる巻きにするハエマツ。
次なる願いは『世界一周旅行がしたい 宙』と言うことで、屋上からサラリーマン宙さんを空に向かって突き飛ばすハエマツ。
その次は『交通事故がなくなりますように。智子』 泣きすがるおばさんを無視して、事故の元を無くしてやるとハエマツは駐車場の車を大量破壊です。 さすがに車は多すぎたか、途中で飽きたハエマツは最後に高級車一台をドカーンで終わりにするみたい。

願いを叶えたハエマツの胸の絵馬に次の願いが浮かぶまでの時間は0.9秒。やっつけても爆発する前に願いが浮かんでしまうと、 物陰からハエマツを悔しそうに見ているだけのアバレンジャー。その時、ブルーが透明羽耳にピアスのように結ばれた数枚の絵馬に気づきます。 願いの絵馬さえなければ……ハエマツが高級車を吹っ飛ばして『交通事故がなくなりますように。』を叶えた事にした瞬間、アバレイザーの一斉射撃で頭の両脇の絵馬を全て撃ち落しました。

金色の光となって消える絵馬に悲鳴を上げるハエマツ。「なんて事するんだ、人々の純粋な願いを〜」「だってしょうがないじゃない」「だってじゃない」 逆切れするかと思いきや、マツカサガトリングで牽制してハエマツはどこかへ逃げちゃいました。

「テレビ局や新聞社にお願いして、怪しい絵馬に願いをかけないよう手配しました。被害が増える事は無いでしょう」 『恐竜や』に戻った一同を、マスター介さんがコーヒーで労います。次は簡単に倒せそう?  そして、凌駕は体を動かすと脳も活性化すると言って、またまた「走ってきまーす」

今回はジャケット姿で神社の階段登りをする凌駕。その行く手にストップウォッチが飛んできました。 あたりを見回せば、アキオが本殿の一角で溜息をついてます。 拾って渡そうとすると「いらねーよこんなもん」と暗い顔。1位を諦めたのかと聞けば「諦めたんじゃない、無くなっちゃったんだよ」

プール解放日に先生にタイム更新を報告したら、「お前、知らなかったのか?」なんと今年から運動会で順位つけるのやめたとの事。 理由は? と問う凌駕に「知らないよ」と言い捨ててアキオは走り去りました。
東京都岩永私立紫蘇第一小学校に凌駕が出向いて先生に確かめてみると、ビリになった子が劣等感を持つし、親御さんから順番をつけるのは差別になるから止めてくれと言われたから、との事。

「足が速いだけの生徒は可哀想じゃないのかよっ」 ひと気の無い工場街で腹立ち紛れに空き缶を蹴飛ばしたアキオは、缶がぶつかった社が発した「イテ」との声に首をかしげます。 そこへ白いコートのストーカー、仲代壬琴登場。
「願い事があるなら書け、そいつは何でも叶えてくれる……ガマンなんてすんなって事さ。スッキリするぜ」
壬琴の言葉に後押しされるように“運動会なんてなくなっちゃえ アキオ”と絵馬に書き、松に結び付けようとした瞬間、 「よせ、アキオくん!」

アバレンジャー4人が走ってきて「伏せろ」と叫び、社をアバレイザーのガンモード・ソードモードの二段攻撃。正体を現し逃げ出すハエマツ。 仲間が追って行った後、レッドは凌駕の姿に戻ってアキオの肩に手を置きます。 「納得のいかない気持ちはわかるよ。でもあんなヤツに願いをかけちゃいけない、わかるよね?」
しかし沈黙するアキオの代わりに「わかんねーよなぁ?」と答えたのは壬琴。

アキオ君に何を言ったんだと怒る凌駕に、生き方を教えてやっただけ……ガマンなんかすんなって。 この世は力が全て。力を持つ者だけがルールを決める権利がある。と自説を展開する壬琴。 「そんなの間違ってます。アキオ君、その絵馬は捨てるんだ」しかし凌駕の言葉とは逆に絵馬をシッカリと握り締めたアキオ君は走り去り、 仲間からの加勢を求める声に「いつか決着をつけます」と壬琴に宣言して凌駕もその場を離れる事に……

ハエマツとの廃工場内バトルに、ジャンプしながらの爆竜チェンジで飛び蹴り参加する凌駕。そしてアバレンジャー4人は、久しぶりの名乗りです。 「カッコつけやがって」とぼやくハエマツですが、名乗っている間手を出さないの法則を守るあたり、人質っぽい絵馬システムには似合わない紳士っぷり。

「ハエ攻撃だー」と、ハトサイズのたくさんのハエを口から出すハエマツですが、アバレイザーで全部撃ち落された上に、 ティラノロッドでの連打からハリケーンアタックでボコボコ。そしてスーパーダイノボンバーによる『スーパーダイノダイナマイト』 でトドメ刺されてしまいました。人々の願いが無いと普通に弱かったみたい。

そして「むかつくー」とリジェちゃんのお怒りで発動した命の実の効力で、天井ぶっ壊して巨大化再生するハエマツ(ジャミーバの雨がなくてもいいのか?)。 対抗して空母爆竜ブラキオが「戦いは続く、ストップザバトルブラ」と出動。 「よっしゃ出番テラ」「待ってたプラ」「行くケラよ」いつものパートナー3頭と融合合体してアバレンオーの登場です。

ハエの特徴を生かして飛びまわるハエマツに対して、アバレンオーが繰り出すのは、 構想二ヶ月製作二ヶ月のらんる開発の武器『特製電撃ビリビリアンテナ』。 爆竜たちの体内電流『ダイノトロン』を増幅してぶつける電撃兵器です。やっぱり飛行タイプには雷タイプ。稲妻に包まれるハエマツちょっと不利。

飛ばなくなったハエマツとアバレンオーのどつき合いを小学校の屋上から見ているアキオ君に、 「決心はついたか」と聞く壬琴。答えないアキオから絵馬を取り上げ、アバレキラーにチェンジするとウィングペンタクトで光の矢を描き、 ハエマツに向かって飛ばしました「良かったなぁ、コレで願い事が叶うぜ」

「ハエハエハエハエ、お前の願いをかなえるぜ……学校そのものをなくしてやる」 アキオの願いを胸に掲げ、紫蘇第一小学校に迫るハエマツ。手を出せないアバレンオーはハエマツを羽交い絞めにし、その間にブラックは屋上のアキオを保護しましたが、このままでは倒す事は出来ません。

「しょうがない、やってもらいましょう」レッドのバクダン発言に正気を疑うブルー。しかし「学校をぶっ壊したところでやっつけるんですよ」とアバレッドは涼しい顔。アバレンオーはハエマツを小学校の方へ押しやります。 インディペンデンスディのビル破壊なみに派手に壊れる校舎。 「願い成就!」アキオの文字が絵馬から消えた瞬間に、爆竜必殺『電撃ドリルスピン』が決まりました。

「お前らは戦いに勝って、勝負に負けたんだぞ」 今わの際なのに満足そうなハエマツ。しかし、小学校だったガレキの山に無数の光の筋が浮き上がったかと思うと、何事も無かったように元の姿へ?!
なんと『特製電撃ビリビリアンテナ』はバーチャル映像モードつきだったのです。……もしかしてヤツデンパンジーのシステムのパクリ? 「幻だったのかー」悔しそうに叫んでハエマツ爆発。

「そういうことって。おいっ」と驚くアバレブルー。いや、ホントに、触感まで再現するバーチャル映像って…… それと都会のど真ん中に小学校一軒分の空き地があるというのも変なので……ジャスト1分。いい夢は見れたかよな瞬間催眠?  とか思ったら、ビリビリ攻撃のあたりからハエマツの頭に金色のアンテナが立ってたんですねぇ。どうやら脳に直接電気刺激を送っての幻覚のようで……それも結構スゴすぎるけど。

「はい」
凌駕は土手でストップウォッチをアキオに返しました。そして 一等賞は諦めるとうなだれるアキオに、納得いかないならガマンしちゃダメだ、ガツーンとぶっ壊しに行かなきゃなんて言って駆け出します。

「おいおい凌駕はどうするテラ、まさか学校を壊す気じゃあ? 続きはこの後テラ」
今週の引きは、木づちを手にビル壊すレッドの絵を背景にティラノが担当でした。

壊すのは学校そのものではなく、納得のいかない決まりごと。ダメでもいいからルールの中で頑張ろうと、二人で校長先生に直談判。 本当に差別になるかもう一度考えて欲しい、負けた子をいたわるように指導すればいいとの粘り強い説得が効いたのか、半月後順位つけは無事復活しました。
そしてアキオ君が手にした旗には輝く『2』の文字……頭をかくアキオくんの半笑い写真で、次回へ!

次回予告 アバレンジャー第26話『釣りバカアバレ日誌、どもども』
人間を釣るなんてどんな釣りバカだ? と言うわけで、次回は浜ちゃんがアバレンジャーにゲスト出演の模様です。 と言っても、アニメとの合成。スーツ姿の山寺氏が顔出し出演するわけじゃないのか……チッ。 どうやら見所はジャンヌ(伝説の鎧装備)とアバレキラーの決闘みたい。白と黒の戦いの行方やいかに?

今週の仮面ライダー555。
といっても、関西の人にだけ今週で、関東の方々にとっては10日の仮面ライダー555ですがね。

オルフェノクトリオは出ませんでしたが、北崎君(藤田玲)の登場でラッキークローバー勢ぞろいとなりました。 公園の木をピンクの気(オーラというか毒ガスというか)で灰にしちゃう北崎君はウツ気味の若者らしく、 面白いこと探しをしているご様子。ところで、あの気の抜けた「へぇー」はトリビアへのリスペクト?

その北崎君にほっぺたグリグリされてちょっと灰になりかけた琢磨君は、相変わらずデルタが怖いご様子。なにがあったのか知りませんが、 手に持つカクテルがこぼれるほどの震えっぷりです。来週(今週)はもっと面白い姿が見られそう。

そして今回大活躍は澤田君ことスパイダーオルフェノク。カイザキックにも耐え抜き、地下街で大量殺戮の後、 北崎君に一瞬でヒネられ、メールで呼び出された人けのない競技場で真理に告白した上で、人間やめるために好きな人を殺すと殺害の目的も告白。 あろうことか、かけつけた木村沙耶(斉藤麻衣)をグッサリ。
どっしぇー、デルタの能力に溺れない、誰よりも優しくて強い子だからと皆から信頼されていた沙耶ちゃんがお亡くなりになってしまうとは〜

沙耶「何のために戦っているんですか」
巧「10年後答えてやるよ」
の答えはもう……あと、本当に猫舌だったのか、巧の情報を流星塾の仲間から聞きこんだうえでの偽装だったのかどうかも、永久に分らなくなってしまいました。

デルタベルトは奪われて北崎君のオモチャになり、ファイズとカイザは大ピンチって所で今回は終わり。でも、予告見ると二人ともピンピンしてるので大丈夫そう。馬と戦ってた気もしますが、多分、引き分けでしょうしね。

今回の草加君。「人は変わっていくものだ」と澤田の心変わりを真理に吹き込みながら、舌の根も乾かぬうちに 「変わらないものもある。君に対するオレの気持ちだ」と恋心不滅論を展開。
キャプテン! 説得力、無さすぎです。


8月16日
昨日はビックリしましたねぇ。 トップニュースは、やっぱり終戦記念日関連かな〜 なんて思いながら、 朝、テレビのスイッチ入れたら、高速道路をぞろぞろ歩く人の群れ???

まさか、ニューヨークが大停電しちゃうとはね。
電力不足が囁かれていた東京やカリフォルニアならまだビックリしないんですが……いや、やっぱりな、って思うだけで大変な事態には変わりないんですが、 ビッグアップルがブラックアップルになるとは思いませんでした。 15日早朝から始まった、アメリカ東海岸の大停電は、日本では日が変わった今になっても、全面復旧のメドが立っていません。

で、16日のトップニュースは『MSブラスター』でしょうか。
パッと見たとき、ガンダムの兵器? とか思っちゃった事は横に置いといて……お盆休みに、インターネットが使えなかったら悲しいですねぇ。お盆といえば旅行に帰省でネット人口激減。重い画像もオークションも、落とし放題のウハウハ週間だというのにぃ。 まぁ、ニューヨークで真っ暗な地下鉄に閉じ込められる事を思えば、インターネットの一つや二つ使えなくても、電気があるだけで天国なんですが。

ところで、ウィルス対策にアップデートしたら、アウトルックエキスプレスのローカルフォルダが終了時、展開状態を保存しなくなりました。……仕様ですかね? 


8月15日
一人一人の力は小さくても、みんなが一度にやったら、 すごい事が起きるかもしれない…… そんなプロジェクト第二弾です。(第一弾は100万人のキャンドルライト?)

今度は「大江戸打ち水大作戦」。 8/25の昼ごろから、東京の人みんなで風呂の残り湯を2リットル以上、 地面にまいてヒートアイランド現象を和らげてみようという試みだそうな。
プレイベントは明日16日にお台場で行われるそうです。 そう、寒〜い盆休みに一躍人気スポットとなった「大江戸温泉物語」の 残り湯を撒いて、映画では踊ったり進化したりしてる街を冷やす んだそうな。

打ち水……いいですねぇ。 あたりの温度が下がるだけでなく、ホコリも落ち着きます。
何より風情があります。 たまたま通りかかったお姉さんの地図にかかっちゃって、 「いいのよ」なんて微笑まれたり、ついうっかり 通りがかりのお侍さんにかけちゃって 斬られそうになったところを、名親分や遊び人のふりしたお奉行や お忍びの副将軍なんかに助けてもらえて、積年の悩みまで解決…… という事はまずないので、人にはかけないのが無難みたい。

しかし、連日の雨が天然の打ち水となって日本を冷やし続けるこの冷夏では 「何で、江戸やねん」なんて、ベタな突っ込みする気にすら……。


8月14日
ゴールデンに進出したバラエティ番組『トリビアの泉』が、パンダにルソーと久しぶりの下ネタを取り上げて、盛り上がった昨夜。 『へぇ』の数は低くともカシオのA-ショックからZ-ショックまで全26文字商標登録は感慨深かいものがありました。 備えあれば憂いなし。ビジネスの障害は小さな芽のうちどころか、種にもならないうちに手を打ってあるようで…… エニックスがファイナル・クエストやドラゴン・ファンタジーを合併前から登録しているような先見性を感じますねぇ。

一方で、ソニーが『ps』の所有権侵害訴訟に負けたなんてニュースもありました。 いわゆるドメイン名に関するイザコザですが、登録したのはプラスチックの会社で、ポリマー・ソリューションズの頭文字だと正当性を主張。
まぁ、PSはポイントサービスかもしれませんし、パチンコスロットの略だったり、虎やゴジラが着ているピンストライプの事かも知れないってのは、分ります。 これはもう、ソニーが出遅れたの一言に尽きるでしょうか。

しかしPSに色々言葉を当てはめていくと、ポリゴンでスプライトをも表現しちゃうゲーム機でも意味が通じるなぁ、とか思ったり、 直訳ならぬ曲訳すれば『遊ぶ派出所』=こち亀? なんて言葉の迷宮にはまり込んで、見慣れたゲーム機の別の面が見えて来るような気が……、しないんですけどね。


8月13日
人為的と思われた事件が、実は誰のせいでもなかったって話、たまーにあるんですよねぇ。
4月の熱海沖の海底送電ケーブルは腐食が原因だったそうです。一時期、テロなんてウワサもありましたねぇ。 誰かが責任を取るのは確かですが、人間の“悪意”でなかった事に少しホッといたしました。

スパッと切れたロープが、摩擦熱に弱いナイロンという素材のせいだったり、見事な断面を見せる金属の破損が、金属疲労のせいだったなんて話が昔ありました。 置石が、石の下にエサを隠すカラスの仕業だったり、火事が放火ではなく灯明をエサとして巣に運び込んだカラスの……って、カラスのイタズラで大事になるパターン、最近多い、かな?

草の根分けて責任者を探し出せば、カラスの増殖だって、回収日の前夜からゴミを出す人のせいだったりしますが、その人を責めて終わりにするよりどうしたら再発を防げるかを、全員の問題として考えるのが大事なんでしょうねぇ。
誰のせいでもない問題は、みんなの問題。
とはいえ世の中“みんなの問題”が多すぎて、大人の夏休みの宿題にしても難問ばかり。お墓に手を合わせてご先祖様の苦労をしのびつつ、頭を痛めるしかないかぁ。


8月12日
宇宙飛行士と地上の花嫁が通信でめでたく式を挙げました。
ここまでの困難を乗り越えたなら、蜜月に離れている寂しさも、育った環境の違い+15歳差のギャップも、きっと乗り越えちゃうんでしょう。 そうじゃないと、“史上初”なんて派手に世界中に宣伝されちゃった結婚式を挙げた、カップルのコケンにかかわりますからねぇ。ともかく、宇宙結婚式を挙げた二人の幸せを祈りたいと思います。

さて、宇宙ではなく、宇宙に一番近い山々に挑む人々もいます。「イェティ・プロジェクト・ジャパン」がカトマンズに到着したそうです。 昔、日本のプロジェクトチームが雪男探しをかなり真剣にやったという話は、ぼんやりと知っていますが、今回もヒマラヤ山脈にマジメに挑むようです。 雪男の頭の皮の話とか、私も好きなんでぜひ頑張っていただきたいものです。

しかし、本当に雪男がいたとして、ゴミだらけのヒマラヤで無事に生きているんでしょうか?
ヒマラヤ清掃登山隊なんかの活躍を聞いていると、酸素ボンベの他に、使いかけの食料品を山に置いて下山する事もあるだろうし、それを雪男が口にして、免疫を持たない地上の病原菌にやられちゃったりするんじゃないかと。

20世紀に入ってから絶滅したらしいイエティの集落跡なんか見つかったら、ちょっと嫌ーんな感じです。


8月11日
社内メールが、実はコッソリ監視されている、なんてのは良くある事です。
うっかり不倫メールを送ったらバレちゃって、処分されたなんて話は、偉い官僚でもない限り、ニュースのネタにすらなりません。 しかし、もうすぐ監視の目は、メールよりももっと微妙で心に近い部分に及んじゃうかも。

それは声。
電話や通信機での声を、知らないうちにチェックされる時代の到来です。 と言っても、声で疲労度をチェックするシステムのお話なんですけどね。 独立行政法人電子航法研究所って所が、たくさんの人に30分朗読させて、声の乱れをチェックしたら、本人が自覚するより早く、疲れが声の乱れとして出たそうな。

例の睡眠時無呼吸症候群が原因の居眠り事故を防ぐために考え出された『声の監視』。対象は運転手やパイロットに管制官といった人々。定時報告なんかの声をチェックするんだろうけど、 オニギリを運転席で食べてるのを目撃されて運転手さんがエライ目にあう時代です。うっかりオヤジギャグかますだけで、何がおきるやらわかりません。くわばらくわばら。

一番こわいのは、疲労度チェックが盗聴の口実になり得る、って事なんですけどね。
でもこれで、先生たちは教室で騒ぐ子供たちのためになる説教ができます。「授業中にムダ口叩く子は、将来リストラの対象になっちゃうよ〜」 内申書チラつかせるより効果あるかも。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ