一言半日記 2003 5/1〜5/10


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
宜保愛子さん逝く  合併破談と『おとうふサンド』  NTTのKiriBariWeb  吉本が動物タレント探しを?  サーズより恐い音楽サイト?  縮んだ一日  爆竜戦隊アバレンジャー第12話 仮面ライダー555第15話  将来の夢アンケート  松井を追ってアトムもアメリカ進出?  ゴールデンウィークの谷間

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


5月10日
昨日はミューゼス−Cが星の王子さまに会いに行ったりして、空をふと見上げたくなる日でした。
『たこやき』や『しじみ』や『巨人の星』(全て小惑星の名前)がどこにあるのか、 そして7日に胃ガンで限りなくひっそり逝った宜保愛子さんがどの星になったのかを、確かめる為にも。

霊能力を信じる信じないはともかくとして、人気のあるオバチャンだったのは確かです。 霊が見えたり既に死んだ人間と会話できる能力というのは、私にはよく理解できませんが、霊以外のマスコミや海外と言った世界でも大活躍してました。幽霊スポットを訪ねるスペシャル番組が、センセーショナルなテロップとCM間際の引きと同時に、思い出されます。

向こうの世界が覗ける人なら、逝ってからも、こちらの世界に時々遊びに来てくれるかもしれません。 しばらくは追悼の報道や番組の片すみに注目。なじみの笑顔がうっすら見えるかも……あ、私みたいに霊能の無い人には見えないのか。うーん残念。 霊視能力に自信のある人は試してくださいまし。

追記 「MUSES(ミューゼス)―C」は無事軌道に乗った事を祝って「はやぶさ」という愛称がつけられました。


5月9日
セガとパチンコ屋さん、あるいはセガとナムコとの合併話が流れましたね。
4/1のスクウェア・エニックス誕生が衝撃的だったので、他のソフトハウスも次々引っ付くような気がしてましたが、世の中そう単純では無いようです。
信じられるのは自分の舌くらい? と、言うわけで
今日は本当に意味もなく、マクドナルドの『おとうふサンド』230円の感想でも……。

新緑の季節に相応しい、黄緑色の紙に散る深緑の『おとうふサンド』のロゴ。そして地色と同色でろを凝らさないと判らないマクドナルドのロゴが控えめに間をうめる包み紙。 それを解けば、タテに切れ目の入ったフワフワパンが顔を出します。挟まれているのはもちろん、ひき肉とシャキットした角切り芋(クワイらしい)を練りこんだトーフベースのパティ。 表面はカリカリで中ジューシィ、照り焼き風のソースがよく合います。そして食感にさらなるアクセントをつけるのがシャキシャキレタス。 そしてトーフパティと新鮮レタスの間を繋ぐのが、クリーミィなマヨネーズ。 ヘルシーバーガーであるにも関わらず、食べ終わっての満足感は、単品であっても一食分しっかりありました。

カロリーもフィレオフィッシュやチキンタッタより少し高めなんですけどね。


5月8日
ついに個人inフレーム時代到来か?
NTTがKiriBariWeb(切り張りウェブ)という自分式ポータルサイト作成サービスを始めるようです。 新聞記事を切り抜いてノートにスクラップするように、ホームページの一部を切り取って貼り付けて自己流の便利ページを自由に作っちゃおうという代物ですが……画面がタグなブラウザ?

当然凝ったデザインのサイトほどレイアウト崩れまくりが予想されます。特に広い画面で見てください系は見づらくなりそう。 とはいえ、一度ウェブに乗せてしまった物を、見る人がどういうデザインとサイズで見るかは(時には読み上げブラウザによる音声で聞くかは)、ホームページ製作者の手の届かない範囲です。 どんな形に料理しても召し上がっていただけるよう、配慮するのが一番良いんですが……

うちは画像ページ以外は狭くてもテキストが読める作り(のハズ)なので、別にどうって事ないんですけどね。元々フレーム取り込みもご勝手に〜 がポリシー(?)ですし。 もっとも、皆が切り張りしたがるのは検索窓や掲示板の入り口で、こんなへポピーサイトでは……


5月7日
吉本興業が第二のくぅーちゃん探しに乗り出しました。
アイフルのCMでロングコートチワワがふるふるしてからと言うもの、ペットショップでは同色のチワワが売れに売れ、 果ては仮面ライダーにまでチャコちゃんなるチワワが出てくる始末。写真集『くるくるくぅー』も本屋で平積み大人気です。

さあ、全国のペット自慢の皆様。可愛いペットの仕草をビデオに撮れたら吉本興業の第一審査にチャレンジです。 見事とおれば7/20に「びわ湖わんわん王国」で開かれる決勝戦へ。あなたのペットが100万円の賞金とともにテレビ出演と映画出演、そして運が良ければ写真集で印税ががっぽり…… だといいですねぇ。

うちにも最近もらわれて来たばかりの可愛いペットがいるんですが、肖像権をソニーに握られているヤツなんで応募は出来そうにありません。もちろん、アイボ ……ではなく、テレビのコントローラーに反応してランダムにじたばたするトロ、だったりして(いいんだ、金は運んでこなくても、可愛ければいいんだ……)


5月6日
風邪のウイルスなら蛍光灯ですぐ殺菌できるのになぁ。
乾燥した外気の中でもサーズのウィルスは一日くらいじゃ死なないらしいです。

やっかいな話ですねぇ。患者のお腹触って感染したと言う中国の女医さんの話に耳を疑いましたが、消毒剤や殺菌剤を使わないと簡単には死んでくれないウィルスならあり得る感染経路です。 これでまた、消毒薬会社の株が上がったりして……

でも、世の中には消毒薬では消えてくれないウィルスが存在します。それはコンピューターウイルス。パソコンに殺菌剤を噴霧してもどうにもなりません。 メール感染以外にヤバいサイトでも感染すると言う話ですが、感染源となるヤバいサイトとはレコード会社主催の音楽系かも知れません。

パソコンをフリーズさせるプログラムを音楽会社が曲と偽ってダウンロードさせようとしてるなんてニューヨーク・タイムズの記事がマジなら、 音楽サイトでの視聴なんて怖くて出来ません。人の作った物なら不完全に決まってますから、普通に壁紙ダウンロードしただけでもパソコンをフリーズさせるかも……、て、それは大げさか。でも、 topにmp3なんか貼り付けてBGM流しているサイトに行っただけで、音楽の不正ダウンロードと解釈されてブラウザ乗っ取りやフリーズ攻撃なんて洒落にもなりませんから、 どんなバナーもOKボタンも音楽サイトでは触らずに即座に退散するのが、君子危うきに近寄らず……かな。

て、良く考えたら音楽サイトなんか私、一件もお気に入りに入れてないんだった。


5月5日
30年前に比べて一日が短くなってる?!
今でさえ、一日が36時間、いやもっと欲しいくらいだというのに〜

やっぱりなぁ、子供のときに比べると最近は一日が短いと思ってたよ。 今は一年で昼間の長〜い時期。だからこそ、ほんの少しでも長く眠りたい。なのに地球が早く自転しちゃうからこんなに寝不足なんだなぁ。 なんて、夜中にネットしてるのが睡眠不足の原因ですけどね。 それに自転が早くなったと言っても、一日あたり400分の1秒短くなっただけで、うるう秒がなくなる程度の影響しかありません。

そういえば、今日は子供の日……連休最後の一日として大人たちは疲労回復で精一杯。まさに今日は子供の天下です。 とはいえ、イタズラとかは後悔しない程度にね。

独り言……昨日某電気街うろついて『スクープランド』でエクスカリバー(模擬刀)眺めたり、本やソフト漁りしてたのも疲れて眠い理由なんですけどね。 『暗黒騎士はねむれない』(ダークナイトはねむれない 作・島村春奈 アスカコミックスDX)入手出来たし充実したGWだったなぁ。


5月4日
連休中日でも日曜日〜
泊めてくれた親戚の視線が痛くても、絶対見るんだ特撮だけはっ
と、言う訳で行ってみようか爆竜戦隊アバレンジャー第12話『アバレノコギリ、京都を斬る!

夜の古都……東寺のライトアップも終わった深夜の京都で一人の酔っ払いがタクシーを拾いました。
「すんまへん、恋につかれたオッサンですが」
「飲むなら乗んなはれ」
「お入りください、ありがとう」(吉本京都劇?)
やっと帰宅できるとホッとした時、耳をつんざくノコギリの音。なんと巨大な回転ノコギリが土壁を切り裂き出現です。 あーあ、せっかく平成の大改修とかで足場組んだばっかりなのに……て、パビリオンみたいな巨大足場が無い。 あり? それはともかく、木陰からリジェそっくりの謎の少女がノコギリを見つめていました。

京都謎の連続崩壊事件として報道されたこの事件がハリケンジャー京都ロケの始まりでした。
同じ頃、伏見稲荷神社の境内をうろつくアスカ(アバレブラック)から、昨夜爆竜の気配が消えたと連絡が……(でも、京都府って日本海側まで広がってるんだけど、よく特定できたねぇ) さっそく残るアバレンジャー3人も京都へ向かう事になりますが、問題は伯亜凌駕(アバレッド)の養女・舞ちゃんの面倒を誰が見るかです。

アバレンジャー基地も兼ねる和風喫茶『恐竜や』のマスター杉下竜之介(愛称 介さん)はまだ旅から戻らず、日頃は連絡係をしてくれる女子高生・今中笑里は先週アバレピンクに変身しそこねて、子ブタの姿のまんま(新愛称 笑みトン)。 結局、舞ちゃんを連れて子連れ出撃と相成りました。

今回の提供の背景はバンクではなく、ノコギリというキーワードに顔色を変えたアスカが境内を全力疾走する映像なんですねぇ。

ダイノアースにそびえる侵略の園エヴォリアン本部で黎明の巫女リジェに憑いた邪命神デズモゾーリャが目覚めてみれば、無限の使途ヴォッファがハイドンの曲をパク……いや編曲してギガノイド第3番『時計』を生み出そうとしていました。今回はミケラもノリノリですが、 一番やる気満々なのはアナザーアースで爆竜を完全に支配しようと頑張る破壊の使途ジャンヌです。

京都らしき竹林で、巨大な影に向かってアンモナイト形のアイテムを掲げるジャンヌを、枯葉まじりの鼻息が吹き飛ばします。
「抵抗するだけして見るが良い」
木船川に沈んでいた爆竜のカプセルは見つけたものの、まだ完全支配には至ってないようで……

その頃、京都駅に三人の若者と子供が一名到着です。(新幹線混まなかったかな?) 白い京都タワーに上って歓声を上げる伯亜親子。どうやら展望室がアスカとの待ち合わせ場所のようです。四人揃ったとき一瞬爆竜の気配を感じたアスカが北の方を見つめました。そこにあるのは……東映太秦映画村。

しかし入場したとたん消える気配……仕方なくはしゃぐ舞ちゃんの足がおもむくままに観光です。
「江戸時代」「え?」「の映画を撮影するセットなんですよ……ここは日本のハリウッドなんですっ」
あたりの光景を不思議がるアスカにそう教える凌駕。アメリカ人相手ならともかく竜人族には意味不明な説明なんですが〜 理解できないまま明治時代のお巡りさんや同心、ちりめん問屋のご隠居一行にアスカは興味津々です。 ちなみに名古屋人凌駕にとっては小学校の修学旅行思い出の地らしいです。

同心姿のガイドさんに刀を借りて、幸人を斬りつけたりしているうちに、なんと舞ちゃんが行方不明。 手分けして探す間もニンジャロボットやオバケ屋敷に驚きまくるアスカは大騒ぎ(説明する凌駕は大はしゃぎ)、らんるは博物館でガラスにへばりつき古い映画撮影用カメラを「分解した〜いvv」と嬉しそう。 一人マジメに探していると思われた幸人もおいらんの手に捕らわれてベンガラ格子の中へ……そして舞ちゃん当人は変身の館で青影の扮装を楽しんでいましたとさ。

やっと五人揃って作り物の恐竜を眺めていた時、人びとの悲鳴が上がりました。逃げ惑う観光客と新撰組と水戸黄門に迫る巨大回転ノコギリ。 爆竜チェンジしたものの相手が巨大なので、火の見やぐらで様子を見つつ空母爆竜ブラキオへ連絡です。 「小さな命を守るため、愛と勇気の炎を燃やすブラ」しかし京都は遠く、前半では米原到着が限界、アバレンオー登場は終盤になりそうです。

ノコギリの正体は爆竜ディメノコドンでした。ジャンヌに操られ破壊活動に勤しむディメノコを説得しようとアスカが走ります。凌駕も抱いていた舞ちゃんを明治時代のお巡りさんのカッコした職員に預けて後を追いました。(背景には一ヶ月前に散った桜が満開) しかし、ギガノイド第3番『時計』まで現れてさあ大変。ティラノとアバレンジャー達の合体阻止をデズモゾーリャ様に命じられた『時計』は、やおら古い物=五重の塔を食いまくります。 アバレンジャー3人は史跡を守るためダイノダイナマイトを放ちますが、逆周り時計の目玉から発射される赤い光線を浴び悲鳴を上げて消えてしまいました。

やっとブラキオが京都に到着し『時計』を攻撃しますが苦戦中(京都怪獣大決戦)。ディメノコを追っていたアバレブラックを助けるため爆竜ティラノ達がディメノコ(実は争い嫌い)を止めようとしますが、 ジャンヌと波長が完全に合っている様で……。
さらに、森でアバレブラックはジャンヌの攻撃を受けて変身が解けてしまいます。どうやってディメノコを……と、問うアスカにアンモナイトを見せたジャンヌは 「この勾玉に込められた伝説の鎧の力よ」と説明しながら鎧姿に変身(伝説の鎧へのチェンジアイテムだったのね)、絶望の内にトドメを刺すべくまずは、口撃開始です。
3人のアナザーアース人はもう戻らない、片道の旅をしてもらったとアスカの絶望感を煽り立てるジャンヌ。しかし爆竜達に、そんな事は信じない必ず三人は帰って来ると勇気付けられアスカは再び変身してジャンヌに向かって行きました。 しかし爆流ティラノの尻尾ドリルはディメノコのノコギリに負け、アバレブラックもジャンヌにトドメを刺されそうです。
その時、切っ先の前に立ち塞がったのは白い少女。
「お前は、リジェっ……いや、違う?」

さて、片道の旅に赴かされた三人の行く先とは……
凌駕たちが目覚めると、覗き込んでいた着物姿の人びとが逃げ散りました。何だ映画村かと安心もつかの間、駆けつけた同心が抜いた刀は真剣!?
状況がわからないまま三人が長屋を抜けふと見あげると「ウソ、江戸城〜?」(昔の京都じゃないのはナゼ?) ともかく追っ手を逃れるため辺りに身を隠した三人ですが、乳母車の裏に隠れた凌駕は見つかってしまいました。

その時、「押して、早く」と幼い声が……
あの、独特の髪型の幼子が乳母車には乗っていたのです。言われるままに乳母車を押せば、その勢いを利用して杖一本で同心を倒す幼児。 その名はもちろん拝大五郎(小林翼)……後ほど笠を目深に被った斬魔刀使いのチャン登場。
「本当にいたのか、子連れ狼」by幸人 太秦ロケの本領発揮ですねぇ。

さらに逃げる三人は同じく追われる身の赤い着物の姫にぶつかりました。 赤い当てメガネを取り出したのはニノヤマ藩主今中シンゾウの娘、サキ姫だそうで……笑みトンご先祖様かな?  「わらわを守ってたもれ〜」四人となった逃亡者は炭問屋の店へ隠れます。 そこへやってくる、白馬に乗った派手な着物の人物とはっ 「現れたのは一体誰テラ、この後衝撃の展開テラ」と言うティラノのBGMも葵の御門も「暴れんじゃ!!」のロゴも思いっきり『暴れん坊将軍』でした。

現れたのは松平 健……ではなく今中家に仕える杉下龍之介!?  「わらわはもっとスゴげな事がしたいのじゃ」と屋敷を抜け出した姫君を連れ戻しに来たようです。
微笑ましい時代劇コメディを終わらせたのは、 姫の足元に突き刺さる竹やり、そして土ぼこりの中迫ってくる浪人トリオでした。
「今度は本当の悪者か?」姫と介さんとアバレンジャーの運命はいかにっ、

第13話『アバレてチョンマゲ!
姫様を守るため三匹が斬るっ……次週も時代劇ネタてんこもり。どうせなら『嵐を呼ぶアッパレ!戦国大作戦』並みの感動作にしてほしいなぁ。 アバレンオーが『時計』とバトルしていたので心配しなくても江戸時代からは戻れるようです。でも笑みポンは何時になったらピッグから戻れるんでしょう。

今週の仮面ライダー555……
ついに命の恩人長田さん=クレインオルフェノクだと巧に(だけ)バレてしまいました。

好人物で売っていた草加君のダークな面(ケガをして啓太郎の家へ運び込まれた木場くん放置事件)も出てきて、 こりゃヤバそうと思ったら、ついに始まった鶴姫をめぐって、守ろうとする555とVS滅ぼそうとするカイザのライダー対決。

しかし、サイドカー付のカイザのバイクが変形すると、パワードスーツのように乗り込めるタイプのメカになったのも驚きなら、 鶴姫の武器(使徒再生能力)が広げた翼だったと言うのもベックリです。範囲攻撃で暴走族を一撃粉砕……殺傷能力ミサイル並、かも。


5月3日
食い物屋と学者はどっちが堅実でしょうか。 ついこの間、サラリーマン川柳で話題をさらった第一でナイトの第一生命の面白企画再び、 将来なりたい職業アンケートです。

女の子の一位が食べ物屋で、男の子の一位が学者ですが、食っていけるのはどちらでしょう。

かつては不況に強いといわれた食い物業界も、最近は『会社更正法』の文字を良く見るようになりました。 ふと街を見回せば閉まったままのシャッターや、ロープの張られた元レストランの駐車場が目立つように……。 己のアイデアと味覚で一国一城の女主となるのは夢があってステキなんですが、ちと厳しそうです。

学者と言うと国立大の教授を思い浮かべます。首尾よくゴルフに励み権威におもねれば恩給つきの老後が約束されていそうですが、教授の椅子は数が限られてますからねぇ。 少子化で大学そのものが減れば、当然椅子取り競争激化です。田中氏のような企業の研究員になろうにも、 研究開発費は減少傾向だしリストラの風も吹きまくるご時世では新規採用なんて……。

とはいえ、サッカー選手になるよりは成功率高いので望みは捨てないようにね。


5月2日
イチローや松井の活躍を見ようとテレビにかじりついた方々も多いと思いますが、他にも日本からアメリカデビューを果たそうとしている人(?)が……
リメイク版の鉄腕アトムが秋から全米で放映開始だそうです。 まぁ、枕詞(誤)にアストロボーイとつく以上アメリカ進出は最初から計画されていた気もします。 いちばん最初の白黒アニメだった時からアトムはアメリカ進出を果たしていましたからねぇ。

とはいえ、いくら海外での評判が高いからと言ってアメリカ名『ASTRO BOY』から逆輸入してアトボに改名、なんて事は無いと思われます。寿司ボンバーじゃあるまいし、 何よりアイボに語感が似すぎてます……て、あり?

そうか、ソニーのアイボって『AIロボット』『Eyeロボット』『相棒』という公式な命名理由に加え、外国の人も親しみやすいように 最初が“ア”で最後が“ボ”の三音節に決めたのか……

ところで話はガラッと変わりますが、スクウェア・エニックスがFFやスターオーシャンに加えU:サガのアメリカ発売も狙っているらしいです。 U:サガか……こりゃ価格も激安だし話の種に買うのもいい…かな。もちろん怖い物見たさで。
そしてずっと京都盆地から出なかった任天堂がにも東京進出と言うのも驚きです。水が……いや濃い口醤油が合う事を祈ってます。


5月1日
今日から新緑もまぶしい五月が始まりました。
ゴールデンウィークを引裂く谷間のどん底……のような気もしますが、あと一日頑張れば連休だ〜

とはいえ、新型肺炎サーズのお陰で近場の海外旅行客は激減、アメリカくんだりまで松井やイチローを応援しに行く金もない以上、 出かけるとしたら国内、それも人ごみを避けてマイナー所へ行く人びとが多そうです。

私は日頃マイナーな所に住んでいるので、ついメジャーで人の多いところへ行ってしまいました。
どこへ行ったかはヒ・ミ・ツ。 アバレンジャー第7話におけるアバレッドの落着地点を県庁前の道路と考えるのは無理がある事を確認後、村正のホンモノを見て感激した事だけをお伝えしときます。 ……しかし、元御三家の居城に村正があってもいいんだろうか?

旅行といえばタマちゃんも55kmの長旅をしたようで。 地上でのゆったりぶりからは想像出来ないほど水中ではアクティブとは思いますが、本当に同一アザラシなんでしょうか。一匹見たら30匹くらい東京湾にいたりしませんかねぇ。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ