一言半日記 2003 4/1〜4/10


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
9・10日に牛丼食うなら今のうち  ヤフーのアバターサービス開始  古いパソコンは郵便屋さんへ  阪神パーク跡地にイトーヨーカ堂  爆竜戦隊アバレンジャー第8話 仮面ライダー555第11話  玩具問屋ツクダさんが大変  ビンボー人の味方、懐ゲー?  ROBO DEX 2003  隠れ蓑(かくれみの)と空の見えるアーケード  スクウェア・エニックス誕生 そして四月馬鹿

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


4月10日
マクドナルドが価格見直しを行ったように、もう一つの価格破壊ファーストフード店『吉野家』から 牛丼の日は五月で終了なんて発表がありました。

昨日今日は、ちょうどその牛丼の日。
その最中にこの発表。限定に弱い日本民族を店へ誘い込む戦略……などではなく、今後は安さよりブランドイメージを大事にする戦略だそうです。

マクドナルドも一部店舗でプレミアムバーガーなんて“高級感”をウリにしたメニューを試験販売してましたが、もしも吉野屋がプレミアム霜降り牛丼1000円なんて出してきたら話の種にでも……食べる余力は今の日本には無いかもしれません。

牛丼業界には松屋と言うライバルがいるので、並盛りの値段は当分変わらないと思いますが、もし変わったら……すみません、私はホカ弁やコンビニのパンに走らせて頂きたいと思います。


4月9日
FF-X-2で着せ替えを楽しまれた方は多いかと存じますが……
いやぁ、架空世界の着替えって楽しいですよねぇ。
現実世界での服選びを面倒くさいと感じる私も、片付けと手入れ不要なヴァーチャルの服ならとっかえひっかえ楽しんでしまいます。 ……一通り試した数分後には飽きますが。

で、本日のお題はヤフーでのアバターサービス開始です。 現在のところ毎月ヤフーにお金払っている会員だけなんですが、いわゆる自画像を作るシステムの様です。

顔は三種類(表情変化有り)髪型(と帽子)は多数、服も渋めのがそろい上着に下着にボトムに靴、そしてカバンや青いミョーなペットまで選べますが…… 冬服が多いのは、準備していたのが冬で参考にしたファッション雑誌も冬物ばかりだったからかも知れません。あ、私ではなく人が試しているのを見ただけなんですがね。

その人は色々やった数分後、飽きて設定せずにブラウザを閉じました。自分と同類だった事に何となくニヤリ。


4月8日
家庭のパソコンにも回収費用がかかる時が来たんですねぇ。
そしてなぜか、4/1に公社化した郵便局で回収だそうです。

ついに10/1から販売するパソコンに処分費用上乗せで、今あるパソコンは2000〜5000円払わないと処分出来なくなるそうです。 まぁ、テレビには処分費用かかるのに、パソコンのモニターは無料ってのは前々から変だといわれてましたし、企業で使うパソコンはとっくの昔から回収費用を取ってたんですけどね。

家電リサイクル法実施寸前時ののように、9月の末には駆け込み廃棄によるパソコンの需要増加なんてあったりしてね。ハードディスク消去ソフトも大人気になる、……かも、

ところで、下記メーカー以外のパソコンはどうなるんでしょう。自作とかはいいのかな?
さすがに、ゲーム機は含まれないようですね。

電子情報技術産業協会(JEITA)加盟企業
東芝 富士通 日立 NEC 日本IBM 三菱電機 沖電気 ソニー セイコーエプソン 松下電器 シャープ 三洋 リコー カシオ 日本hp 日本ユニシス ソーテック ナナオ アップル デル NEC三菱電機ビジュアルシステムズ


4月7日
桜に包まれて、今日で宝塚ファミリーランドは閉園です。
鉄腕アトムが誕生(したとされる日)に手塚治虫氏の生まれ故郷の遊園地が過去の存在へと変わるのも、何かの縁と言うか誕生祭があるから一週間生き長らえたと言うか、土日はきっとすごい人出だったでしょうねぇ。

宝塚の隣町、西宮にある阪神パークも3/31に閉園となりました。
二つとも跡地はショッピングセンターの予定と聞きますが、阪神パーク跡地のコア店舗にイトーヨーカドーの進出が正式決定、なんてニュースが。

阪神甲子園球場を挟んでダイエー(そこそこデカい)と、観戦弁当の売り上げを食い合っちゃいそうでドキドキわくわくです。 位置的に車で来る人はイトーヨーカドーで、電車で来る人はダイエーかな?

それにしても、阪神地区(大阪神戸中間地帯の、少々地味な住宅街)は今伸び盛りですね。 関西初進出の関東系や外資系店舗がボコボコできてます。大阪のど真ん中に比べれば渋滞も無く快適な街なので、買い物ができる施設の増加は嬉しい限り。 長期休暇なんてものが取れたらマンスリーレオパレスとか借りて、一月ばかりプチ都会人を味わいつつ自転車で散策とかしてみたいなぁ。 阪神競馬場もあるしね。(そして滞在費全部すっちゃったりして……)


4月6日
4月最初の日曜日、嵐に花は散ったとしても恐竜の人気は永遠だぁ!
というわけで、爆竜戦隊アバレンジャー第8話『アバレブラックこの一発!』いってみよ〜

和風喫茶『恐竜や』はマスター不在でも若者たちで賑やかです。彼らの一番の関心は新しく仲間になった爆竜バキケロナグルス。 オウムサイズの二足歩行竜バキちゃんはブレイクダンスから頭突きによる肩たたきまでこなす癒し系。 焼き魚作りと大根おろしで凝った樹らんる(アバレイエロー)の肩こりをほぐしてあげる優しい爆竜です。 三条幸人(アバレブルー)がその程度で肩こりかとイヤミ言ってますが、五人前+αの大根おろしは一仕事かと……

そんな和やかな中、アスカ(アバレブラック)は一人落ち込んでます。心配した伯亜舞ちゃん(伯亜凌駕=アバレッドの養女)が、 幼稚園へ行く前に「ギャラクシアンカトリス」してあげたのに
「私は元気です。どこもおかしくはないっ」と怒鳴って格子掴んで「今度こそマホロの仇を…」とブツブツブツ。
ちなみに、ギャラクシアンカトリスとはテレビで大人気の巨大ヒーロー『ギャラクシアンイグレック(Y……なんでフランス語?)』の治療技のようです。

ダイノアースにそびえる侵略の園エヴォリアン本部では、無限の使途ヴォッファがクラシック音楽(またもやベートーベン)を演奏しギガノイド第2番を誕生させていました。 どこかで見た様な姿だと首をかしげる一同の中で、破壊の使途ジャンヌが指揮を任せてくれと申しでます。 目覚めた邪命神デズモゾーリャ様が神託で指揮権を授け、イタコ状態から覚めた黎明の巫女リジェちゃんの 「今日はこの子? ちょっと意外 でもがんばってね」投げキッスでアナザーアースへ出撃ですが、この間ギガノイドの名前も姿も出てきません。うまいっ

臨海第7街区に巨大な次元の扉反応を察知した恐竜やご一行は、映し出されたギガノイドが前回と同じ『運命』と知って楽勝気分。 さっそく出撃ですが「三人でいい」と三条に言われ「ブラキオに連絡お願いします」と伯亜にも言われてアスカは基地でお留守番。戦力外通告されて悔しそうです。

で、ブラキオ待ちしていたアバレンジャーたちですが、アバレンオーより先にギガノイドの前に降り立ったのは、正義の味方ギャラクシアンイグレック!?(声 柴本浩行)
一度はピンチを迎えたイグレックは、舞ちゃんをはじめ子供達やお母さんそして単純熱血アバレッドの応援を受けて、額にピンクの光を輝かせ力こぶ盛り上げてギガノイドに立ち向かいます。
「ギャラクシアンパーンチ、ギャラクシアンキーック!」
最後は空中に集まった光から生み出した武器、ツインギャラクシー(ジタンの盗賊刀オーガニクスをゴテっとさせたような武器)でトドメでした。
「やった〜」
イグレックは人びとの歓声を背にさわやかに飛び去りました。

さて、恐竜やでは
「テスト中なのにみんなつい見ちゃって」と女子高生で今日は学校半日だったらしい笑里がイグレックをベタほめするのと対照的に、 幸人はうさんくさいと顔をしかめます。ハッキリさせようと爆竜プテラは空を飛べることを生かして尾行中……
「あっ、イグレックが、車をつまみ上げて…」えっ、なんですって?「溝にハマったのを出してあげたプラ」ほーっ
「あっ、イグレックが、高層ビルを…」今度は何?!「色紙がわりにサインしてあげてるプラ」

結論「いい人ですねぇ、イグレック」フレンドリーな宇宙人がテレビのヒーローの姿を借りて現れたと大歓迎。 ウィアーノットアローン、今度ギガノイドが出てもイグレックにお任せと笑里は喜びますが
「だめですっ、次こそわたし達がこの手で」とアスカは気負います。しかし「戦わなくて済むならその方がいいです」とらんると対立。 バキちゃんのとりなしでその場は納まりますが
「どうかしている。今日の私は」と夜バキちゃんについていながらアスカの心はさまよいモード。 モニターにジャンヌの姿を見て、眠る赤ちゃん爆竜に布団もかけないまま飛び出してしまいます。

「目覚めよ子供達。目を覚ましておくれ」真夜中、舞ちゃんをはじめ子供たちはメッセージを受け取ります。 「私はイグレック、ギャラクシアンイグレック。明日の日曜日、私の元に集らないか。銀河を超えて宇宙人同士仲良くなろうではないか。良い子の皆を待っている、明日の朝会おう」

悲しみの底に沈むとも知らないで子供たちは来る……ジャンヌはアンモナイト型のアイテムを手に、ギガノイド第二番『英雄』を見上げます。 今回はナポレオンに曲を捧げようとしたベートーベンが、彼の即位を知って英雄から圧制者になった“民衆の裏切り者”と感じて捧げるのをやめたというエピソードにちなんでいるのかな?

指令を終えて森を歩くジャンヌの前に黒い影。またもアバレブラックのチャレンジですが、素手のジャンヌに真剣白刃取りされブレスをかけられアッサリ敗退です。 「あの鎧を私が着こなすまで、命は長らえさせてあげわ」ジャンヌは余裕で姿を消しました。それにしても、どうしても伝説の鎧でトドメ刺したい理由は何でしょう。

「また負けたのか」と幸人に言い当てられ、凌駕の「そういう時は呼んでくださいよ」という親切も重荷のアスカは、 ジャンヌの目的を探る事も全く頭になかった上に、小さなバキちゃんの高熱にも気づかなかった視野狭窄ぶりに自分でもガクゼンです。
笑里の手当てでバキちゃんの病状が落ち着いた頃、朝からイグレックをクレヨンで描いてた舞ちゃんをはじめ、大勢の子供たちが港湾第15街区に集まっていました。

「良く来てくれたね、みんな。じゃあ、すごい力を見せてあげよう。手を使わずにあのビルを持ち上げるぞ」
イグレックが両手をビルに向けると、子供たちの応援とともにビルは見事持ち上がりますが 「みんな」と手を下ろしたとたんビルは墜落して瓦礫の山に……日曜日だから無人……かな?
その事態に子供たちの顔は引きつっちゃいます。
「どうだい、すごいだろ。次はあのガスタンクににしようか」
丸いタンクが持ち上げられ落とされ、街は火の海になります。

この事態にアバレンジャー出撃です……恐竜やでいじけるアスカをのぞいて。
「お前、正義の味方じゃないのかよ」とアバレンオーと融合しているレッドは問いかけますが、蹴られて斬られて大ピンチ。 「正義は力、強ければいいのだ。わはははは」
イグレックのその言葉に「やだこんなの…ひどい」子供たちの目から夢を奪われた絶望の涙がこぼれます。 涙はオレンジの光となって空を飛びジャンヌの掲げるアンモナイト型のアイテムに集められて行きました。 例の伝説の鎧を着こなすには涙の力が必要だそうで……。

ジャンヌの企みを知ってもパートナー爆竜ブラキオサウルスに 「アスカ何してるブラ……お前はいかないのか。お前、情けないヤツになったな」と叱咤されても 「今の私は戦いたくても満足に戦えない」と座りっぱなしのアスカ。
彼を奮起させたのは、病み上がりなのに肩たたき(頭突き)をして元気付けようとしたバキケロナグルスと、モニターの向こうで涙にくれる舞ちゃんでした。

赤ちゃんや小さな子供だって“誰かのため”という気持ちがあるのに
「そうだ、私は自分の怒りを、恨みを晴らす事しか考えず……だから勝てなかったんだ」
「立て、立つブラ、アスカ」というブラキオの言葉に応じ、ついにアスカは立ち上がりました。
「ありがとうバキケロナグルス」

ジャンヌの前に立ち、ダイノコマンダーにキーを刺し爆竜チェンジ
「無敵の竜人魂、アバレブラック」名乗りを上げテーマソングを背景に、横からわいて来たバーミア兵をダイノスラスターでの連続斬りでけちらし、 怒りモードでは投げ技主体の体術勝負。
「違う、技が早い」と驚くジャンヌのブレスをかわし
「マホロお前の事は忘れない。だが今はお前のためには戦わない」と大ジャンプ。ジャンヌが盾代わりに掲げた剣を叩き折り、両手そろえたパンチを喉に食らわせます(ギャラクシアンパンチに似てるかな?)。

ジャンヌが倒れ次元の向こうへ逃げた後、ギャラクシアンイグレックがアバレンオーからターゲットをアバレブラックに変更して踏みに来ました。 でっかい足をかわして、ダイノスラスターの柄元にあるダイヤルを回し、アバレブラックは地面をグッサリ。
「ダイノスラスター・ストームインフェルノ!」剣から竜巻が起こりイグレックに襲い掛かります。
つづいて「グランドインフェルノ!」剣を刺した所から巨大な地割れが出来、落ちたイグレックを足止め。
「トドメだっ、ファイアーインフェルノ!!」地割れから這い上がれないイグレックを、地の底からの炎が包み天高く吹き飛ばしてしまいました。 ……聖剣伝説3のデュラン親子みたいな技ですねぇ。

夕焼けに染まる海を見つつ、途中でニセモノにすりかわたけど本物は助かって宇宙いる、なんてダメ? との樹らんるに 「オレ、本当の事言うよ。これからも夢を裏切られる事はたっくさんあると思う。それでも夢を追い続けられる子になって欲しいから」凌ちゃんてば、いいお父さんですねぇ。
で、幸人が「よく寝るな」と階段で寝こけているアスカに目を向け、あれだけのことをしたんだから疲れているのよ、そっとしておいてあげようよ。優しく見守る仲間たち……
「ところが、そんなノンキな状況ではなかったブラ。どういう事かはエンディングの後ブラ」

エンディング後の恐竜やでは……
「一週間でこんなに大きくなるとはな」なんとバキちゃんはオウムサイズからダチョウサイズに急成長
「それより、あっちが問題だろ」幸人が視線で指すのは一週間眠りっぱなしのアスカでした。……無精ひげ、撮影のためにワザと伸ばしたんだろうなぁ、一週間分にしては薄い気もするけど、代謝も低下していると解釈しよう。 

第9話『目覚めよ!アバレサバイバル!』
インタープリターは大自然のメッセンジャー。来週はレッドが職業スキルを生かして大活躍のようです。 富士の樹海らしき森で自殺しかけていたサラリーマンと共にサバイバルとはワイルドですねぇ。
そして急成長したバキちゃんも加えて四体合体となるアバレンオー。 すみれ色のダイノコマンダーをしていた袖口の色からしてバキちゃんに融合するのはアスカみたいですが……ちゃんと目覚めたのかなぁ。

今日の仮面ライダー555も、ちょろっと行ってみましょうか。
まず番組前告知では555に見事変身の巧君、良かったね主人公じゃん(3月はホースオルフェノク木場君だったからねぇ)

で、先週ベルトを再び手にした巧君ですが、今週は八景島シーパラダイスに呼び出されオリジナルオルフェノクとのバトルで大ピンチ。 なんとライダーキックへの耐性は木場君以上です。(木場君はオリジナルでもルーキーですからねぇ) そこへ紫の謎のライダーが助っ人に登場!!
名前はてれびくんのCMで仮面ライダーカイザと番組が始まる30分前から分かってるんですが、付録になりきりセットと言うことは正義の味方のようです。

先週大ダメージの海堂くんは、啓太郎の『ライダーベルト持ち逃げ事件』の後、引き返してきたらしい木場君の部屋で介抱されてました。 献身的な長田結花の看病はうっとうしがって、財布を取りに来た近所のクリーニング屋、 園田真理のぶっきらぼうなお節介は素直に受けるんですねぇ。ついに地獄の5角関系勃発でしょうか。

啓太郎は久しぶりの結花さんからのメールに舞い上がり、居場所を失い公園でしょぼんとしてた長田さんとシーパラダイスでデート、 二股のモテモテ野郎ぶりに自己嫌悪としあわせのグチョグチョ気分。クリーニング屋のお客で海堂の知り合い長田さんが、メル友結花と同一人物だと知っているのは視聴者だけ。
ああ、ラブコメ路線一直線!

さて、バー・クローバーには、“あの”スマートレディーもビビるオリジナルらしきオルフェノクさん達『ラッキー・クローバー』が集っているみたいです。 バーテンダーな女性(景山冴子=和香)に琢磨逸郎君(山崎潤)にジェン氏(KENNETH DURIA)に、今回は出てこなかった北崎さん。今回活躍したのは黒人の巨漢ジェン氏でしたが。

ところで、大人気のボブサップを思わせるジェン氏は、常にロングコートチワワ(それもベージュ)のチャコちゃんを腕に抱いているんですが、 ここまで来ると、あざとさを突き抜けていっそ心地よいと思うのは、私だけでしょうか?
どうする、アイフル〜


4月5日
3/1に新会社パルボックスを設立して業務の立て直しを見込んでいたオモチャ問屋ツクダが、民事再生法を申請なんてニュースが…… オセロもルービックキューブもスライムも全部持ってたなぁ、なんてまず懐かしさを感じてしまいましたが、原因は小売店の営業不振から来る焦げ付きのようです。アイデア輸入型のおもちゃばかり売ってたから、じゃあなさそう。

会社がジワジワと潰れてゆきます。
そりゃ、リストラして役員と株主だけ儲けてもいずれツケが来ますからねぇ。失業者が増えて仕事してる人の給料も減ってるってことは、サイズと数が減少してきたパイを一部の偉そーな人間が独り占めしているうちに、分け前からあぶれたパイの作り手が疲れちゃったり原料を仕入れる人がいなくなったりして、 結局出来るパイが少なくなって、偉い人もけっきょく食えなくなるって事ですから。

少子化で家計から娯楽費激減でオモチャ業界は大変な中、ゲームボーイSPはバカ売れ。ヨーロッパでも一週間で20万台売りまくったとか。いまだに品薄感が漂うあたり、大型ヒット商品の貫禄充分です。 それがいい事なのか悪い事なのか、昨日の日記のテーマと合わせて考えると、うーん……


4月4日
これは……うちにとって朗報なんですかねぇ。
アメリカのジュピター社と言うリサーチ会社の調べによれば、 貧乏な家の子ほどゲームで遊ぶそうです。 それも旧ハードのゲームだそうな。

そりゃ、いまどき外で遊べと言ったところで、都会に気の効いた空き地や裏山なんてありゃしません。遠くまで車で出かけてお弁当か外食で昼飯と言うパターンになっちゃいますから、金がかかります。 一家で出かけて6時間遊べばゲーム一本分(6800円くらい)の金が飛んで行く〜
昨日から期間限定250円牛丼でお昼を済ませても……、ねぇ?

先の見えない不況のご時世、日本全体がなんとなくビンボーな感じ。安く手に入るスーファミやPS1のゲームで、これからの子供達は遊びまくるハズ、つまり幣サイトのコンテンツは流行の最先端!?
てな訳はありませんね。
小金持ちな日本の子供達はゲームボーイアドバンスでスーファミ並の絵と音を堪能しているんですから。 というわけで、スクウェア・エニックスさん、DQ4からDQ6までGBAでリメイクしてみません? FF3からFF6もぜひお願いしたいです。 そうしたらGBA買う決心つくのになぁ。任天堂さんの方から働きかけてくれないかな。(FFクリスタルクロニクルでGC……は買わないと思いますけどね)


4月3日
今日からパシフィコ横浜でRO BO DEX 2003が開催されているらしいですね。直訳するとロボットの夢博覧会。 そのココロは、世界最大級のパートナーロボット博覧会(3回目)。

シンボルはもちろん4/7が誕生日の鉄腕アトムです。
開催日は6日までなので、最終日には誕生前夜祭イベントがあるそうな。まあ、クリスマスも前夜祭(イブ)の方が盛り上がりますし、お祭りの夜店も前夜祭が一番にぎやかですけどね。

宝塚で開かれるシンポジウムも6日なら、リメイクアニメも6日の朝から放映開始なので、未来ではアトムの誕生日は4/6と勘違いされたりして。

そういえばダイヤモンドを散りばめたアトム人形が作られたそうですが、 宝石まみれの一億円アトム(高島屋で展示、非売品)より、今までの二倍の速度で歩き回る銀色のアシモや(でも時速3Km)板運びも出来るパトレイバーもどき『HRP-2 プロメテ』の方に夢を感じたいものでございます。実際、無骨であってもロボットの開発には凄まじくお金がかかっているはず。 そう思うと、ロボテックパレードがとてもきらびやかに……は、やっぱ見えないか。


4月2日
透明コート、といっても透明なビニールで出来た100円コートではなく、 向こうの景色が透けて見えるコートが東京大学で開発されたそうです。

甲殻機動隊を即座に思い浮かべるこのニュース(確か犯人側にコートタイプの光学迷彩着ているヤツがいましたっけ)、でも今現実にある物は肉眼ではただのコートで、プロジェクターのフィルタを通さないと向こう側は透けないそうです。 それにコートに映る景色は緑がかってます。リアルタイムと言うのが目新しいですが、青い服着て合成画像作る方がまだリアルな透明コートを再現出来ちゃう段階。

ただ、将来的には透明な手で細密作業出来るキット。あるいはガンダムのように360度が見渡せるコクピットへの応用が考えられているそうで、ちょっとワクワクします。
『天空の城ラピュタ』の空中庭園に、空が透けて見える丸天井が出てきましたが、いずれ建築にも応用される日が来れば、巨大なショッピングモールやアーケードでの買い物も空を見上げながらの開放感豊かなものになりそうです。 外に出たら雨だったとか、既に暗くなっててびっくりと言うこともなくなります、けど……別にそれはいっか。

とりあえず、当分覗きや盗撮には使用できません。うーん残念……い、いや、悪用されなくて嬉しいなぁ。


4月1日
新しい年度が始まりました。
入学式や入社式に心躍らせて臨む方もたくさんおられるかと思います。

ゲーム業界としては株式会社スクウェア・エニックス誕生が今日の大ニュース。
新しいロゴマークも昨日披露され、『SQUARE ENIX』の白黒に赤ワンポイントを見ると、何とも感慨深いですねぇ。エニックスの緑色と丸いEマークが跡形も無くて。 これが花を捨てて実を取るというヤツでしょうか。(縦に真っ直ぐ立つ文字が少しエニックスらしいのかな?)

世間では郵政省が郵政公社になって深緑から青色に制服も変わり、コンビニと合体するだの、翌日配達エリアを広げるだのと大騒ぎ。 初のカタカナ自治体誕生(南アルプス市)なんて事もあるようです。

そして4/1は驚かせるのが目的のニュースが配信される日。今年は戦争があるから無理……かな?

追記 なんと記憶を閲覧できるヘッドセットが5月に発売だそうです。
スペースシャトルに液晶広告と同じくらい、ワクワクしますねぇ。ところで、誰か2001年4/1のこの手の記事のアドレスご存知ありませんか?


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ