一言半日記 2003 4/11〜4/20


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
爆竜戦隊アバレンジャー第10話 仮面ライダー555第13話  宝くじでは間に合わないカプコンの損失  Xbox実質値下げとマーケティング会社  『ジラートの幻影』の発売日  Mナルド新メニューとGBA『MOTHER 1+2』  XboxとPS2の動向  オレンジデーとタイタニック  爆竜戦隊アバレンジャー第9話 仮面ライダー555第12話  さようならコンコルド、また会ったねGokuri  コロナウィルス対策にアトム寿司はいかが?
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


4月20日
天気の悪いこんな日曜日は、おもっきりおバカな特撮見て笑おう!
と言うわけで、いってみよう
爆竜戦隊アバレンジャー第10話『アバレリーガー金(かね)縛り』
マスターが長期旅行に出かけてしまった和風喫茶『恐竜や』では、若い従業員達が新しいカレー作りにチャレンジしていました。 ずらりと並んだ各種果物に野菜にスパイス。そして試作一号は樹らんる(アバレイエロー)の『からからカレー』(辛さほんの20倍) 評価は伯亜凌駕(アバレッド)「辛すぎるよ〜」。今里笑里(女子高生のオペレーター)あと10倍足さないとダメですよ。 これが世代格差でしょうか。

ヒンスポの第一面を飾る大見出し、大リーグのホームラン王バッキー・バンズ(サムエル・ホップ・エニング)開幕戦欠場(そして謎の失踪)に眉をひそめる、 三条幸人(アバレブルー=実はバンズのファン)は食べもせず「ありきたり」と評します。そして、“もっと豪華なカレー”を製作。
銀の高足つき器にパイナップルの黄色い塔がドーン、その回りをカットフルーツ(メロン、キウイ、リンゴ、オレンジそしてイチゴとサクランボ、さらに謎の白玉と西洋梨っぽい輪切り)がきらびやかに取り巻きつつカレーに浸っているという、その名も 『カレーフルーツポンチ』

“ゴージャスていうか悪趣味”“金持ちの勘違い”と全員が試食を遠慮します。そこへ運悪く喫茶店の常連横田さんが訪ねてきて、あやうく食わされそうになりましたが、 たまたま起きて来て空腹を訴えたアスカにパス。
こちらの地球の料理の常識がわかっていないダイノアース出身のアスカは、疑いもせずカレーのかかったメロンにかぶりつきますが……突然口をおさえてトイレに駆け込みました。

さてダイノアースにそびえる侵略の園エヴォリアンの本部では、破壊の使途ジャンヌがまた剣を振り回して八つ当たり。 先週バキケロがアスカに懐いたのが気にいらないようです。優しく黎明の巫女リジェが慰め、他の幹部たちが 「おれもリジェに癒されたい」とノンキな事を言ったとたん、リジェの瞳が緑色に変わり、邪命神デズモゾーリャ様が降臨しちゃいました。
「癒してやろう」と青いイナズマがビビビビ。ジャンヌにも残りの爆竜二度と奴らに渡すな「この愚か者」とビビビビ
焦った創造の使途ミケラは『流行おくれのマッシュルームカット』のページを見て適当にトリノイドを描き出してしまいました。(今回も絵はパス)

次元の扉反応、というわけで横田さんは“あのカレー”を持たされて追い出されました。とっても迷惑そう、常連辞めたりしません様に。 トイレから出られないアスカを置いて三人で都心42街区に出撃です。

トリノイド第9号バンクマッシュルーム(声 川津泰彦)はベアベアいってる小銭とキノコをまとったブサイクなデディベア、 アナザーアース人を時代遅れのマッシュルームカットにして大笑いするべく、手の平サイズの毒々しいマッシュルームを人々に投げつけます。
犠牲者は通りがかりのお相撲さんにお婆さんにスキンヘッドの警官(髪が生えてちょっと嬉しそう)、カラフルな髪がCGでぶわっと生えるのはなかなか見物です。
通りすがりの外国人旅行者が襲われそうになった瞬間、ついに三人が駆けつけ爆竜チェンジと名乗りです。
「お見事」思わず拍手したバンクマッシュルームですが、すぐ気を取り直しバーミア兵を召還(今回も蒔くシーンは無し)

たちまち始まる乱戦の隙に、バンクマッシュルームの脳裏にはアバレンジャー三人がマッシュルームカットで名乗るシーンが浮かび拍手して大笑い。 (レッドが馬でブルーがネコでイエローがカラスの鳴き声なのは何でだろ?)それを実現すべく『スマッシュルーム』とキノコをブン投げました。 けれどキノコは通りすがりの黒人男性に一直線。

しかーし、かの旅行者は小脇に抱えた長い袋からスラリとバットを取り出して、見事なバッテイングフォームでカッキーン。まるで花形満のように見事なコントロールで打ち返しバンクマッシュルームの頭にヒットです。 たちまち青いマッシュルームカットとなったバンクマッシュルームにバーミア兵も大笑い。「撤収!」青いマッシュルームが空に消え、バーミア兵も一斉にジャンプして消えてしまいました。

黒人男性がパーカーのフードを取ると、やっぱり大リーガーのバンズ。
「ユーゲッタグッドファイト シーユーアゲイン(字幕 いい戦いだった、また会おう)」立ち去ろうとする、その歩き方とさっきのフォームを見ただけで 「腰痛じゃないのか?」と呼び止めたのはカリスマ整体師三条幸人です。意外と流暢な日本語で、失踪してまでの来日の目的がどんな痛みでも取る三条幸人を探すためと熱く語るバンズの前で、すこし引きつった笑みの幸人本人……

凌駕とらんるがマッシュルーム形のスナック食べながら、マッシュルームカットで地球征服というバンクマッシュルームの行動原理に首をひねる前で、 ベンチに寝かされたバンズが盛大な悲鳴を上げていました。バンズの年棒5000万ドルに目玉が飛び出す二人(ナージャの金貨クルクル目玉より迫力あったなぁ)は五億は治療代せしめるに違いない「何かおごってもーらおっ」と恐竜やへ帰ります。

ひと通りゴキゴキガキガキして三条が立ち上がれば(骨が入れ替わってましたが、中の脊髄ブッ切れてません?)、 バンズが早口の英語でまくし立てます(字幕はでっかく一言罵詈雑言)「文句は腰を確かめてからにしろ」 その言葉に腰をクルクル踊ってみた喜びのバンズは幸人にブッチュー!(まさか初キッス?) そしてシネマ風(ドラクエタイトル風)の美辞麗句という書き文字と共にまたも早口英語の嵐。

さらなるキッスかと三条はカクゴして目を閉じますが(何狙ってるんだか)、肩をガシッとつかんだバンズは大リーグの専属整体師契約にならないか? と熱く口説きだしただけでした。 ハリウッド女優も治療してインターナショナルなカリスマ整体師に(地球風船の上で肌も髪も色々の美女に取り囲まれた“インターナショナル整体師三条幸人大先生”の…すごい想像図) しかし幸人は「オレはアバレブルーだ」と変身して見せ「何とかなりませんか?」と食い下がるバンズを背に「……今は無理だ。ミスターバンズ役に立てなくて残念だ」とクールに立ち去りました。

一人残ったバンズに「落ち込むなよ」と優しく声をかけたのはマッシュルームカットを外したバンクマッシュルーム!?
バットを手に臨戦態勢のバンズですが、「アナザーアースでは有名人らしいな、サインください」と色紙とマジックペンを差し出され、 大リーガーの習性かバットを下ろし愛想よくサインしてあげるバンズ、その隙を逃さず「スマシュルーム!!」なんとバンズの頭は青いマッシュルームカットになってしまいました。
そしてここで説明セリフです。マッシュルームカットになった人びとはやがて何でも金で解決するようになる「これは脅迫ではない、予言だ〜 ベアベアベア」

恐竜やでは、憧れの大リーガーの専属整体師を断った幸人をカッコイイと評価したのはパートナー爆竜トリケラだけ。 モノポリーやってる笑里とらんると凌駕は「契約金でもめたんじゃない?」とボソボソ。ビッグマネーが入るチャンスだったのに蹴っちゃうなんて、と残念がれば、 ずうっと便器と顔つき合わせているアスカは(まだ吐くものがあるとは……内臓まで出してたりして)、丸めた小銭と札束ボールをサッカーボールの様に蹴るシーンを想像して(背景はWカップな競技場) 「幸人さん、ビッグマネーを蹴って足痛くなかったんでしょうか?」と的外れな心配です。

幸人の代理人として交渉できないかと悪巧みする三人ですが、気づけば当の幸人は消えていました。

「バンズとは金の問題じゃない、あいつらにはオレのダンディズムが分かってない」
サイドカーつきバイクで川辺にでかけ、水面を見つめる幸人。そこへ、$マークの布の大袋を両手にしたバンズが走ってきました。
「もう一度頼む、……金はいくらでもあるんだ! 何でも金で買ってやる、ホームランも金で買ってやる!!」
愕然とする幸人はマッシュルームカットに気づきトリノイドの仕業と気づきますが、 金で買収した投手にスローボールを投げてもらいホームラン869号世界新記録の栄冠に輝くバンズの姿を想像して叫びます。
「そんな事をしたら、大リーグの夢が壊れる、人気もなくなるぞ」
「人気も金で買ってやる」というバンズに絶望して幸人は押し付けられた金の袋を投げてしまいました。

「マイマネー!!」地面に落ちた金をかき集めるバンズの姿にあとじさる幸人の目に映るのは、道を教えて500万円請求する警官や、若い娘から金で若さを買おうとするお婆ちゃん、 さらには1000万円で稽古つけてやると付き人に迫る相撲取り。アニメ合成のマッシュルームカットのカモメが幸人の頭にとまりますが、そのクチバシにも札束が……
「マッシュルームカットになった者たちが、金の亡者に……みんな目を覚ませ! バンズ、目を覚ませ!」

そんな幸人の肩をポンポンと叩くのはバンクマッシュルーム「ベアッ、ジャマをするな」とその爪で突き飛ばし、胴体のキャッシュディスペンサーから大量のデカイ小銭を吐き出し、銭の山で幸人を首だけのこして埋めてしまいました。
これが金で身動き取れないバンクのパワー『金(かね)縛り』?!

駆けつけたレッドとイエローは「ビッグマネーを身につけて」「なんだか嬉しそう……そうか、バンズと契約したのね」と変な誤解です。 「ふざけるな、そう簡単にダンディズムを捨ててたまるか!」幸人は変身して金の山を跳ね除けました。

しかし「低金利貸し出しローン無駄遣い攻撃」なるバンクマッシュルームの銭投げ攻撃にアバレンジャーは大苦戦です。 「金を武器にするなんて」「お金は大切にしないといけないのっ」とちょっと怒るポイントが違いますが、対策はレッドいわく「貯金だ、無駄遣い攻撃を貯金で防ごう!」 どうやって? と疑問の直後に、やっと吐き気がおさまったアバレブラック(アスカ)がライドラプターでリヤカー引いて登場です。

「おまたせしました。私もそう思ったので貯金箱を持ってきました」
猛スピードのリヤカーのうえで踊るのは一抱えもある巨大な、金庫型(ブラック)宝箱型(イエロー)だるま型(レッド)招き猫型(ブルー)の貯金箱。 それらを手に四人はバンクマッシュルームが投げるデカイ小銭を器用にも受け止めます。しかし 「あ、詰まった」貯金箱がムダ使いにい追いつかず、受けそこねたお金がアバレンジャーを襲います。 このままではバンクパワーに負けてしまう。

そこへ金を集め終わったバンズが、しつこく幸人の説得にやってきました。アバレブルーはスマッシュルームを打ち返した勇姿を思い出します。 バンズが大リーグのホームラン王としての本能を忘れていなければ……
「バンズ、お前は大リーグのホームラン王だ、目を覚ませ!」
小銭一杯の巨大招き猫をなげつけるアバレブルー。狙い通りバンズは巨人の星のように瞳を燃え上がらせ肌身離さず持っていたバットをすらりと抜き、見事に打ち返しました(バッドや腕の骨がよく折れなかったなぁ)
招き猫貯金箱はバンクマッシュルームの頭に一度ぶち当たり空高く金を振り撒きながらイレギュラーバウンド、よろめいたバンクマッシュルームの頭に再び命中しました。 そのダメージにクマの本能を蘇らせたバンクマッシュルームは「冬眠おやすみなさ〜い」と雪のかまくらの中でぐうぐう(冬眠中の帯つけて揺れている雪だるまのアニメつき)

「もう春よ」と親切なイエローとウグイス(梅の花が咲くオプションつき)に冬眠から起され「お早うございます」と覚めたとたん、バンクマッシュルームは二倍速で突進です。 「冬眠から覚めたばかりのクマは強暴だわ」ってあんたが起したんじゃないか〜 と突っ込みも入らないまま、負けじとアバレモードになった四人が一斉攻撃。 レッドの手刀、ブルーの回し蹴り、イエローの交差ダブルパンチ、ブラックの大車輪投げが決まり、トドメはダイノボンバーによるダイノダイナマイツ(ブラックは不参加)

バンクマッシュルームが倒れると共に人々からマッシュルームカットが消え、全員正気に戻りました。(お婆ちゃん慌てて500万を懐に隠しましたが、いつも持ち歩いているんですかねぇ) 直後に空が掻き曇り妖しい雨でバンクママッシュルームが巨大化再生。ブルーがトリケラに連絡し、そして巨大空母爆竜ブラキオが出撃です。
「愛ある限り戦いますブラ」その言葉と共に三体の爆竜が発進、融合シーンは飛ばして合体してアバレンオーとなりましたが、 熊爪のパンチのラッシュに大苦戦

「ボクシングならあいつだ、アスカ」
ブルーからブラックに依頼が入り、「はい、……頼むぞ」黒いダイノコマンダーからすみれ色に変化させたアスカがキーを回してバキケロナグルスの発進そして、コンバインです。 アバレンオーナグルスは爆竜必殺バギバキパンチで見事巨大バンクママッシュルームを倒しました。

「残念だが幸人、地球の平和を守るため、がんばってくれ」
恐竜やで別れの握手を交わし幸運を祈る指サインのバンズに、幸人の愛情表現が炸裂です。
「バンズ、オレの作ったカレーフルーツポンチ食べて帰れ」
全員が口をおさえるなか、タージマハールとカレー用ソースポットとシタールの音を背景にトリケラの無責任発言が。
「大リーグのホームラン王バッキーバンズは、幸人さんの作ったカレーフルーツポンチを食べるかどうか楽しみケラ」

カレーまみれのキウイに謎の白い果物、さらにイチゴまで食ったその感想は
「うまーい!」
全員がひく中、幸人だけはご満悦です。
「さすが大リーガのホームラン王、味が分かるっ」
そしてカレーフルーツポンチのチェーンをアメリカで出そう、金はオレが出す、いくらでもある、と札束を押し付けるバンズを 「いい加減にしてください、三条さんはお金で動くような人じゃありません! ねっ?」と凌駕たちが押さえ込みましたが、幸人の答えは……
「まぁ、もらっとくか」
一斉にずっこけて終わりでした。そりゃ、アイデアとレシピを出すだけなら、正義の味方との両立は可能ですからねぇ。

ところで、うれしそうな時の幸人の笑い方を見ると「ごくせん」の久美子先生を思い出すのはなぜだろう?

第11話『アバレサイキック。ブヒッ。
狙われた学園風味に超能力学園への潜入調査。それは子持ちレッドに学生は無理でしょ〜 と言うわけで、笑ぽんの出番みたいです。 「その気で躍進、心はアバレピンク」(あのアバレイザーはどこから持ってきたんだろう?)

では今日の仮面ライダー555も、少々。
ついにカイザベルトの適合者が現れました。
ある時はテニス部のエース、またあるときは乗馬部で華麗な手綱捌きを見せるフェンシング部の草加雅人君…… 555ベルトの適合者はサーブを空振りするわ、ぼろ(馬の糞)は踏むわ、フェンシングでも格闘でも勝てないわと散々です。
先生が言い残したかったのは、同窓会に遅れた草加君がカイザベルトを付けても平気だったと言うことなんでしょうか?

冷やしウドンを食べて相変わらず猫舌ぶりをアピールする巧は見事な足の速さで川原に駆けつけ、唐突に出てきたオルフェノクはは倒しと戦い一応活躍したものの、 ツクシオルフェノクを倒し、ジェンの二つめの命を奪ったのは草加君ことカイザでした。しかし、ラッキークローバーの二人は茅の影から『見ぃてぇるぅだぁけ〜』なんですね、助けもせず。

本日の新人オルフェノクトリオサイドの大きな動きは結花ちゃんと海堂くんのデートでしょうか。 ただし真理を誘う為の予行演習……結花がカツアゲ少年二人を殺ったのは、それを聞く前でしたが、焼け食いとか啓太郎との焼けデートに走ったりしませんように。 昔はイジメられっ子だったけど、今は頼りがいのあるオールマイティ大学生になった草加君を見習って、結花が大化けする日は来るのでしょうか?(草加君のように神経質にウェットティッシュで手を拭くのは見習って欲しくないですが)

CMのサイドバッシャーも気になりますが、予告で海堂くんの処罰がうんぬんというのが気になります。さあ、真理とのデートは成功するのかどうか、楽しみ……なのかなぁ?


4月19日
『第一生命保険』のサイトで昨日、サラリーマン川柳の投票結果が発表されてベスト10が出てましたねぇ。
一位となった川柳の御題『タバコ』も増税やアメリカでの訴訟から巨額のお金を連想させてくれますが、大きすぎるので2位の三億の方がまだ想像しやすい額でしょうか?
どうせ当たると想像して楽しむなら、ジャンボよりロトの4億円の方がいいですが。

デカイ金額と言う意味では、最終損失195億円という カプコンのゲームソフト18本開発中止と言うニュースが衝撃度でも一番でしょうか。 前期発売したソフトの売り上げが良くなかったせいなんですが…… 深作欣司監督の遺作『クロックタワー3』に看板ソフトのバイオハザード、人気RPGシリーズ『ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター』……すみません私、三作とも買ってません。

ブレスオブファイアシリーズは一作目からずっとプレイして来たと言うのに、五作目はバイオハザードっぽいと聞いて、つい尻込みしてしまいました。 いくら当たったからといって、どれもこれもバイオ風味にしなくても……ねぇ?
やっぱりブレファイといえば釣りとフィールドでの狩り。ゲームの中の擬似自然とのワイルドな触れ合いは、やってる当人は健康的に遊んでいるつもりでも、傍から見ると不健康極まりない。でも、それが魅力だった、かな。


4月18日
結局、日本でもソフト同梱と言う名の値下げにXboxが踏み切るみたいです。 ダイノクライシス3発売にともない6月に実質2万円になっちゃうXboxは、延々と苦戦続きですねぇ。

原因はパソコン業界で培った“No1のボクがルールだ商法”の気分が抜けず、ゲームファンのリサーチを怠ったせいでしょうか?

マーケティングといえばNTTデータ・コンテンツプランニングなんて新会社作ってアニメが受けるかどうか調べたりプロモーションするなんてNTTデータが言ってた様な気がしますが、 具体的にどう調査するのかサッパリ見えてきません。単純なランキング投票なのか掲示板での議論も含むマトモな評価が欲しいのか……きっとそのコミュニティサイトではIPアドレス取るの確実ですからあんまり正直過ぎる意見は……ゲフゲフ。

それに、本当にヒットする作品は好感半分嫌悪半分のアクの強いものだったりしますしね。 たとえば劇場版が文化庁メディア芸術祭大賞をとった『クレヨンしんちゃん』は「子供がマネすると困る」という理由で子供に見せたくない番組第一位だそうです。ブリブリ星人を本当にやる子供がいたら足腰の強さと度胸は充分賞賛に値するものだと思うんですけどねぇ。 証拠写真を撮っておけば、20年後何でも言う事聞いてくれる、かも……。


4月17日
あー、びっくりした。
いや、FFX-2の200万本突破記念のスクリーンセーバーなるものが出てると知りまして、ためしに一発ダウンロードでも……と、スクウェア・エニックス社の公式サイトに行ったら、
『ページを表示できません』
ひょえ〜!?

いや、二回目で成功したんですが……私みたいなFF11の会員なってない人間は、この数日は行かない方がいいですね。そのせいでお金払っている人が繋げないんじゃ申しわけありませんから。

本日はオンラインゲームFFXIの冒険の舞台が広がる拡張データ『ジラートの幻影』の発売日。数日前(4/14)にはアメリカでFFXIのベータテスト募集が始まったりもして、 公式サイトの混雑が予想される日です。さ、触らぬサイトにサーバー落ち無し。そーっと、そーっと遠巻きに……

ちなみに、FFX-2はスクリーンセーバーは金属の味がする渋ーい出来です。青く透明感のあるスターオーシャン3もなかなかで、どっちにするか悩んじゃう〜、なんて、 実際はリソース稼ぎにスクリーンセーバーOFFにしてるからダウンロードしても無意味なんですけどね。


4月16日
おとうふサンドにハニーレモンゼリー!?
マクドナルドの新メニュー発表のニュースの話ですが、やけにヘルシー志向ですねぇ。
もちろん、23日から同時に投入してくるプレミアムバーガー(270円)も一度は話の種に食べてみたいと思いますが……

いやぁ、冒険してるって感じです。
もちろん、業績が上がらない以上、メニューの拡充、お客の呼び戻しに常連さんの確保と努力が要求されるのは、 マクドナルドだけでなく、どの業界でもホームページ経営でも言える事なんですけどね。

ゲーム業界も例外ではありません。
そういえば任天堂にも何やらニュースが……GBAで『MOTHER 1+2』発売!!
いや、ありがちな企画でこれ自体は冒険して無いんですが、『MOTHER3』を糸井重里氏が諦めてなかったというニュースはワクワクいたします。

でも『MOTHER3』もGBAなんですよねぇ。
そろそろ本気で買い時ですかね……(ぢっとWSCを見る)


4月15日
覆面政治家……といっても、プロレスのマスクをした県議会議員が生まれちゃったりした週末に、 Xboxのヨーロッパでは値下げが発表されました。 でも、日本では値下げは無し。
私は別にXboxを買ってもいないし、買う予定も無いので悔しいとかは思いませんが、 新型PS2の方はなんだか悔しいぞ〜

パソコンで編集したDVDを見られるという点は、高性能なパソコン持っている人だけの楽しみとして……別売りコントローラー(2200円)を感知するセンサーをコントローラーに刺さなくてもいい、 さらには、電源のON・OFFやディスクの取り出しもコントローラーで出来るのは、なんだか羨ましいです。

本体のファンのサイズが小さくなって騒音も少ないというあたりもいいですねぇ。ゲームやDVDの音がクリアに聞こえるし、集中してゲームを遊べそうです。 そのために一ヵ月後(5/15)25000円も出す根性は無いんですけどね。それとIEEE1394端子が無くなったそうですが……今も使ってないから、まぁ〜、いっかぁ。


4月14日
こんな日があるなんて、し、知らなかった〜
今日は何の日〜毎日が記念日〜さんによると4/14はオレンジデーだそうです。

バレンタインデーとホワイトデーで実った恋を確かめ合うために、オレンジ色のものを贈りあう日。オレンジはたくさん実るからヨーロッパでは多産の象徴だそうで、本来はオレンジの花を送るんだとか。
もしかして「あ、あのね、……来ないの」って女の子が言う日? (そして6月にスピード結婚)
私はオレンジ色の物を、もらった事もあげた事もありませんが……

個人的にはブラックデーが気になりますねぇ。
韓国で行われるフラれ男女の残念会なんてウワサのある、ジャージャー麺大食い大会(誤解)
ディカプリオ演じるジャック・ドーソンの命日にゴスロリな喪服を着て乙女ドリームに浸る日、ではないようです。

今日はタイタニックが氷山にぶつかった日でもあるそうです。
こんな四月の陽気にデカイ氷山が海に浮いてるだなんて、グランドラインでなくても海は脅威に満ちてますねぇ。


4月13日
春はたけなわ。だけど肌寒い日曜日はやっぱり家でテレビだよねぇ。
と言うわけで、見ている間は元気になれる
爆竜戦隊アバレンジャー第9話『目覚めよ!アバレサバイバル!』
黄色い砂ぼこり舞うダイノアースを黄昏れて歩く破壊の使徒ジャンヌ姐さんの胸の谷間のアップから始まりました。 「マホロお前の事は忘れない、だが今はお前のためには戦わない」なんてモト彼(アバレブラック=アスカ)の言葉がショックだったようで……

そして侵略の園エヴォリアンでは描く手順をすっ飛ばしてトリノイド第8号キンモクセイカミカクシ(声 眞水徳一)が誕生です。キンモクセイやイカはともかく『神隠し』を創造の使徒ミケルがどう描くか見たかったなぁ。(湯婆々だったりして) 語尾に「ゲソ」がつき「ゲェソゲッソゲッソ」なんて笑う花咲きイカの黄色い花のような手に「わあ、あなたいい香りね……がんばってね」と黎明の巫女リジェちゃんがキスして事件の始まりです。

夜のビルに張り付く影……クモだっ、泥棒だっ、いいやロッククライミングのインストラクターだぁ〜
「気をつけてくださいね」と警備員さんが不安げに見上げる中、伯亜凌駕(アバレッド)はカベのぼりしてました。
そのビルの屋上では靴を脱いでそろえた上に遺書を置いてるメガネのサラリーマン約一名(鈴木さん=スマイリーキクチ)
「オレなんか生きていたってしょうがないんだ……」
その目の前に凌駕が上がってきて、
「おどかさないで下さい。落ちたらどうすんですぅ〜」
と矛盾した事を言うあたり何となく覚悟は足り無い感じです。
「すみません、上に人がいるとは思わなくて」
「何を言ってるんですか、下から来る方が変ですぅ」
などと危険地帯で漫才している二人はトイレの香り……もといキンモクセイのにおいに気づきます。 なんと同じビルの水タンクのところで金粉(で表現された香り)を振り撒くトリノイドの姿がっ(この夜のこのビルは運命の結び目ですな)

さっそく爆竜チェンジを伯亜は試みますが、一瞬早く回りの景色が歪んで杉林の中に二人とも放り出されてしまいました。
そこはふしぎな森。チェンジできないし通信も出来ない上に、方位磁石も役に立ちません。それに夜だったのに昼になってるし、 真冬の花スイセンが満開だしオーストラリアのワライカワセミの声が響くしで、植物相も動物相もメチャクチャ。
「わっくわくしちゃいますね」
コチョウランが普通に咲いていたり作り物っぽいツルが杉の木にまとわりついている方が私には支離滅裂でムチャクチャに思えますが……

変な森にはしゃぐワケの分かんない人と異世界に飛ばされて、さらに絶望度を増した鈴木さんは滝つぼに身を投げますが、滝の上から飛び込んではいないので無事凌駕に助けられました。 さらに見かけたツルで首をつろうと試みますが、結び目が弱くて失敗。薪を集めていた凌駕が悲鳴を聞きつけて飛んできて、今度は優しく結び目作りのレクチャーです。 言うとおりにツルをしっかり結んだ鈴木さんですが、二つの輪に通されたのは首ではなく長い木の枝。立派な物干し竿の完成〜
直接自殺を思いとどまらせるのではなく、他へ視線を逸らしつつマイペースに巻き込む凌駕、さすがはインタープリターの資格保持者です。

木をこすり合わせ焚き火を囲み、お互い自己紹介。自然についてレクチャーしたりガイドしたりするのがインタープリターだと凌駕が説明すると、 ボクには何の取り柄も無い、かみさんにも愛想つかされたし……と鈴木さんは暗い暗い。
「鈴木さん、ダイノガッツって知ってます? 人類がこの世に誕生した時から人間皆が生まれながらに持ってるはずの力なんですって。だからがんばりましょう。ねっ」
「なんじゃそりゃ、全然理屈になってない〜」
鈴木さんが地面に突っ伏した時、木陰に子供の姿を見かけました。 僕達以外にもこの世界に飛ばされた人がいたんだ。二人は焚き火を消し、乾いた服を手に子供を追って駆け出しました。

凌駕と鈴木さんが謎の森で数時間を過ごしていた間、キンモクセイカミスクシは香りを振り撒き、他のサラリーマンや親子連れや出前中のソバ屋に井戸端会議中の主婦などたくさんの人々を異界へいざなっていました。(千と千尋なのかそれとも……) 凌駕の消失をトリノイドのせいと気づいた樹らんる(アバレイエロー)と三条幸人(アバレブルー)はキンモクセイカミスクシに戦いを挑みますが、隠れマントで逃げられてばかりです。

そうこうするうちに、なんとこっちの世界では数日が経っていました。
舞ちゃんは帰らない保護者を案じて元気が無いし、バキケロナグルスはでっかく成長したものの眠りっぱなしで、アスカも爆睡二週間目です。 さすがに自前のヒゲでは間に合わず“描きぶしようヒゲ”で時の経過を表現。
それはともかく、先週イグレックを倒したアスカの技はダイノガッツの消耗が激しくいつ目覚めるか見当もつかないそうな。

で、一週間追い続けて、ついにアバレブルーが注意を引いたスキに、空からイエローが突っ込んで隠れマントを剥ぎ取る事に成功しました。 やっとバトルになりますが、逃げてばかりで弱いのかと思ったら意外に強いキンモクセイカミスクシ。ちょっとピンチです。

「と言うわけで、皆さん一人一人にもダイノガッツがあるわけなんです。一人一人は微量でも皆のを集めれば、きっと何かが起こるはずです。だから皆で力を合わせて……」
異世界では数十人の人々と合流した伯亜凌駕がまたまた謎の演説会です。電波な感じに総ブーイング。早く帰らないとソバが伸びちまうとソバ屋さんもお怒りです。
「伸びたっていいじゃないですか、何みんな勝っ手な事言ってるんですかっ」一人反論し凌駕の味方になったのは鈴木さん。 語尾が時々頼りないながらも、ダイノガッツを集める為に皆で巨大な岩を動かそうという凌駕の横で率先して岩を押し始めます。子供、その母親、ついには全員が次第に岩押しに加わりました。
「ありがとうございます、がんばりましょう。せーのヨイショッ!!」

人びとの声(ダイノガッツ)は爆竜たちとアバレイエローとアバレブルー、そして眠り続けるバキケロナグルスとアスカの心にも届きました。 そしてついに大岩が動きます。同時にキンモクセイカミスクシの手から火花が……「何、そんなバカな。破れるはずの無い異世界で何が起こったんだ〜」 苦しむ様子に弱点を察しアバレイザーでキンモクセイの手を狙い撃ち。ポロッと花が落ちると同時に異世界では大岩が転がり景色が歪んで、凌駕と数十人の神隠しにあってた人々はもとの世界に戻れました。

三人揃ったアバレンジャーは名乗りを上げ、助けた人々の声援を受けて、ダイノボンバーを構え、ダイノダイナマイトでキンモクセイカミスクシを見事撃破ですが、 直後に謎の実が空に浮き上がり雲を呼び雨を降らせて巨大化再生です。

「一人一人は小さいけれど、一つになれば無敵ブラ」
ブラキオの今日のお言葉と共に爆竜ティラノとプテラ、トリケラが飛び出し融合そして爆竜合体してアバレンオーとなりました。 けれど、イカの足に叩かれ巻かれて大ピンチ。

「アスカさん、アスカさん。起きてバキ」
この危機に叫ぶバキちゃんの声にガバッと目覚めたアスカのダイノコマンダーがすみれ色に変わります。現場へ駆けつけ「今すごい応援を出します」とアスカがカギを差し込めば、 バキちゃんがロードワーク中のボクサーのように走ってきてキンモクセイカミスクシをパンチでドカバキドカ。
さらに『爆竜コンバイン』と叫ぶと「トリケラの兄ぃ、後はアッシに任せてバキ」「そうケラ」と右手に合体アバレンオーナグルスになり、 「爆竜必殺バキバキパンチ」という背景がリングのロープと言う技がフィニッシュでした。

うずくまるアスカの体調不良は、幸人の診断では「寝すぎ」だそうです。 歓声を上げる人びとにもみくちゃにされ、足元から抜け出した凌駕は鈴木さんがいない事に気づきます。見上げれば例のビルの柵を乗り越える鈴木さんの姿が!?
「鈴木さんは何をする気テラ 凌駕は間に合うテラか?」

「ヘンなのはあなたの方です。いやほめ言葉ですよ。悩んでいるのが馬鹿らしくなる」
予想通り、鈴木さんは靴と遺書を回収していただけでした。そりゃ靴無しで森や岩場を移動するのはキツかったろうなぁ〜 役者さん自身としても。

第10話『アバレリーガー金縛り』
次回はダイリーグのホームランバッター、変な髪形(水色のウィッグ)のバッキーバンズが幸人と絡むようです。キスされてましたが、治療師と患者の関係……ですよね?
「マネーパワーってこわいケラ」「いろんな意味でな」
なんだか次回はおバカそうです。

今日の仮面ライダー555も、少々触れてみますか。
恐怖……の〜ろ〜い〜の〜べ〜る〜と〜
装着したものは必ず死ぬといわれるカイザギア。今週だけで西田と高橋という二人の装着者が灰になりました。(最初に装着した高宮も死亡) G4システムより怖いかも。もしかして攻撃力は増すけれど防御力ゼロの困ったパワードスーツシステムなんでしょうか? それともベルト型の使徒再生装置?

そして第一話の三本のベルトは、やはり真理をはじめ流星塾(事故で一人だけ生き残った子供たちを多数養子にしていたスマートブレインの前社長が、作った教育機関)の同窓生に送られていました。 担任の増田先生(山西道広)と共にキャンピングカーで移動してましたが、先生もお亡くなりに……逝くんなら“同窓会”について言わねばならないことを、ちゃんと話してからにしてくれ〜 気になる〜

本日のオルフェノクサイドの注目どころは、結花ちゃんの気持ちが海堂にあるとハッキリした事と(啓太郎W失恋)、スマートレディの言葉を蹴った木場君でしょうか。
「あのベルトはどれも我々の王のために作られたものです。どうしても取り戻さねばなりません」という社長のセリフや、 残機があと二つのジェン氏を攻撃したオートバジンも興味深いです。
スマートブレインからのコントロールでオートバジンは戦っていたんじゃなかったんだぁ。(ラッキークローバーの4人を鬱陶しいと社長が密かに思ってなければ……ね)


4月12日
閉園間際の遊園地に群がる人をみると、つい言っちゃう事といえば
「日頃から、この半分でも利用者がいれば潰れずにすんだのに」
ですねぇ。廃線間際の鉄道や路線バスにも同じ現象が起きますが、コンコルドも廃止が決まったら予約でいっぱいらしいです。

戦闘機のような三角の翼に、着陸時は下を向くコクピット。近未来感たっぷりのスタイリッシュで速い旅客機ですが、 コストパフォーマンスが悪すぎ……つまり地球に優しくない飛行機なわけで、いずれ廃止されるだろうとは思っていましたがついに……

しかし、無くなると聞いて初めて存在に気づくと言うのは人間の悪い癖の1つかも知れません。 絶対に無くしてはいけない大切なものに気づくのは、いつも失われかけた時。 売れすぎて材料足りなくて発売休止のGokuriを11月に買いあさった私の様に。しかも『Gokuri グレープフルーツ』が3/11に復活した事に全く気づかないのも人間心理の妙でしょうか。
ところで『Gokuriフルーツ アンド ベジタブル』が4/15発売だそうです。……お、美味しいのかな(きになる野菜とどう味が違うのかチェックせねばっ)


4月11日
ふと気がつくと、イラクの戦争が終わっていました。
そして桜の花も終わっていました。
今は散発的な銃撃と、散り遅れの花が数日前の狂乱を思い出させるのみ……。
大量の放射能や弁当殻といった厄介物が醜く残り、二日酔いに戦争酔いは健やかさを損ない、しばらくすれば赤黒く渋いサクランボが緑の葉陰に無数に実る事でしょう。

それは、ちょっと置いといて。
まだしばらく終わらないのは地方選挙ですねぇ。そして早く終わって欲しいのに全然終わらないのがSARS(サーズ 新型肺炎)です。

新種のコロナウィルス(風邪の一種?)なんて言われてますが、感染経路がいまだに不明でマスクが気休めに過ぎないのなら、対抗措置は抗菌と体力増強。
基本の手洗いとウガイにはげみ、たっぷり睡眠をとってストレスは溜めず、バランスのよう食事にくわえて免疫強化の発酵食品(ヨーグルトや味噌汁)に、殺菌作用のポリフェノール『カテキン』たっぷりの緑茶がぶ飲みして、酢の物主食で健康生活に努めるしかございません。

……お茶に酢の物と言うと、回転寿司かな。
某回転寿司チェーンではアトムの誕生日にちなんで13日までイベントしてるそうです。
回らないお寿司はお財布的に無理、なんて日本のデフレも終わりが見えませんね。

4/12追記 近くの回転寿司は別系列らしく鉄腕アトム誕生祭期間は4/5〜5/5でした。ちょっとヤヤコシイ。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ