一言半日記 2003 3/21〜3/31


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

泣けたドラマとアニメ  アバレンジャー第7話 仮面ライダー555第10話  キャラバンハートとゲームの続編  マックリブ  『松本紳介』最終回!?  フリーメールは100通までよ  初期虫歯の治るガム  天本英世さん逝く  アバレンジャー第6話 仮面ライダー555第9話  暴れん坊将軍 そしてゲームでペインクリニック  WINのクリティカルな問題

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。
ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。


3月31日
三月が終わります。
同時にたくさんのドラマも終わりましたねぇ。

『トリック2』の再放送も、『6番目の小夜子』の再放送も『ビッグオー』の再放送も……て、再放送ばっかりじゃないかぁ〜、それにビッグオーはアニメだっ!!
と軽く自己ツッコミを入れたところで、振り返ると一番感動したのは、分かっていても泣ける『僕の生きる道』でした。
輸血していないと危険な状態なのに病院を抜け出して合唱大会に行き、観客席で教え子達の『仰げば尊し』を聞きながら逝った中村先生……日々を悔いなく過ごせれば、人は明日死ぬ運命にあっても平静でいられるものなんでしょうか。私はいつも悔いだらけですから、パニクる事間違いなしですが。

そして土曜日も泣けました。『クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』さすがは文化庁メディア芸術祭大賞受賞作品。泣けましたねぇ。 戦国自衛隊ならぬ戦国普通家族。おそらく、ひろしとみさえ(主人公しんのすけの父母)は図書館で調べた本から合戦の顛末も又兵衛の事も全て知っていながら、史実どおりに行動を起したのかと思うと……人の運命について考えさせられました。
実はビデオに録画した『クレヨンしんちゃん』を日曜日に見て泣いて、そのせいで一言半日記の更新が遅れたってのは、ここだけの“ひ・み・つ”。


3月30日
桜がチラホラ咲きだと言うのに、この寒さは何でしょう。
恐竜が恒温動物じゃなかったら絶対動けないって日は、元気に暴れる爆竜達でもながめましょ〜。

爆竜戦隊アバレンジャー第7話『アバレ赤ちゃん爆竜
先週のラストシーンの続きから始まりです。
夜明けのように無人の(でも黄昏時だったらしい)地下道でアスカは鎧の剣士に追い詰められていました。狙われているのは温めていた爆竜のタマゴとアスカの自身の命。
『アバレさよならアスカよ永久に』に副題が変わりそうなその時、
突然、鎧の剣士の全身を白いイナズマが包み拒否反応でも起したかのように、 頭を覆っていたカブトが取れてしまいました。現れたのは予想通りジャンヌお姉さんのキレイな顔。伝説の鎧を最初に着ていたガイルトンとかいうお兄さんはお亡くなり、かな。

鎧の中身が女性であった事にアスカがビックリしている間に、調子の悪いジャンヌは逃げてしまいました。

営業がとっくに終わった深夜の和風喫茶『恐竜や』の店内で、アスカはタマゴを温め続けていました。(やっと三条幸人=アバレブルーの目玉焼き発言がジョークと分かって戻ったのでしょうか?)
孤独だと人は物思いにふけるもの。
「似ていた」
アスカが取り出したロケットペンダントには鎧の中身とそっくりの美人さんの写真が
「バカな……」
その時、アスカのパートナー爆竜ブラキオサウルスがダイノブレス通信してきます。ロケットをポケットに押し込むアスカ、ちょっと慌ててます。

ブラキオによるとタマゴをかえすためには“ダイノガッツ”が要るそうです。皆に頼めば協力してくれるブラと言われますが、 これ以上負担をかけたくないと、アスカはがんばります。
ふとアスカが気配に顔を上げると、伯亜凌駕(アバレッド)が水を飲みに降りて来ていました。舞(養女)の明日のお弁当何にするか考えていたら目が覚めちゃって、と言い訳しつつ、 「無理しちゃダメですよ」とタマゴに手をかざしてダイノガッツを注いだとたん、光が溢れてタマゴがパカッ。
中から生まれたのは、小さくて青くて元気な赤ちゃん爆竜バキケロナグルス(石頭ちゃんと恐竜学者に言われるパキケファロサウルスの子孫 声 相田さやか)。

副題表示とオープニングの後、皆が集まり驚きつつも眠りっぱなしの爆竜にバキちゃんと愛称をつけ見守る中、アスカはタマゴに残った赤い勾玉を取り出しました。 それは ヒダマといって爆竜の赤ちゃんの栄養源の残り、そして壊れた変身アイテムに融合させることで修理が可能で、アスカがアバレブラックに変身できるようになる貴重なものでした。 さっそく、ハーモニカにもなる折れたカギをかざして念じると、ヒダマはウニョっとひっついてカギの欠けていた部分に。(まねまね銀って視覚的にはこんなのかな?)でも赤いうちはまだ変身できないみたいです。

ダイノアース(あっちの地球)にある侵略の園エヴォリアンの中枢部では破壊の使途ジャンヌが二度も拒絶反応が出た伝説の鎧をにらんで理由を考えていました。 そこへ無邪気な黎明の巫女リジェがやってきます。
「どうしてもコレで倒したいの? 分かんないなら聞けばいいじゃん。一度着た人に」
「そうか」と微笑んで、出かけるジャンヌ。
直後にリジェの瞳は緑色になり、エラソーな邪命神デズモゾーリャさまにチェンジ。漫才やってる無限の使途ヴォッファと創造の使途ミケラにご下命です。 アナザーアース(こっちの地球)侵略のためにトリノイド第7号ジシャクナゲンゴロウを生み出したのは速いが中途半端な仕事のミケラです。 今回は青いU字磁石に赤いシャクナゲに黄色いゲンゴロウと三色使ったていねいな絵。命を与えられ
「あはっ、キュートじゃん、がんばってね」
リジェに戻った黎明の巫女のキスを磁石型の手に受けてアナザーアースに出撃です。

タクシーの運転手はコンビニのガラスに映った自分の車体に変なNという青いワッペンが貼られているのに気づきます。……首をかしげていると、 「スイスイスイーッと」ジシャクナゲンゴロウが体のツマミをグルット回すと同時に、他のワッペンを貼られた車とともどもに空中にすっ飛び、車やガードレールに衝突です。 火に包まれたり、ボコボコになった車から悲鳴を上げて逃げ出す人びと。

エヴォリアンが出現すれば駆けつけるのがアバレンジャーの任務。高い位置から「お前の好きにはさせない」と名乗りを上げて変身です。バーミア兵(戦闘員)をアバレモードでけちらし、 三人見事に息を合わせて、ジシャクナゲンゴロウを攻撃です。しかーし
「お前の足にある物、なーんだ?」
なんと短い前哨戦の間にアバレンジャーたちの足に素早くワッペンを貼ったジシャクナゲンゴロウ。「コレでもかかって来れるか?」と余裕です。
かまわずアバレイザー(ソードモード)を手にジャンプして一斉攻撃を仕掛けるアバレンジャーは、Nツマミを最大パワーにしたジシャクナゲンゴロウとすごい反発を起し、大気圏外まで飛ばされてしまいました。
「磁石のNやっちゃったのね〜 俺達〜。こーれはすごい体験だ〜」
確かに地球が青くて丸いと肉眼で確認するなんて事は、めったに出来ませんが、余裕ですねぇ。

砂浜に落ちたアバレイエローは、衝撃吸収アバレスーツのお陰で無傷でした。しかし、近くでビックリして、ここはプライベートビーチだのあんたはエイリアンか、なんて騒いでいる白人のオバサンは夏服!? 英語でここがどこかと問えば、ゴールドコーストに決まっているというお答えです。
「オーストラリアまで来ちゃったの〜!?」

アバレブルーは夜の路地に落っこちました。近くに落ちていた紙くずにはキリル文字!? 酔っ払いホームレスにロシア語で聞いてみれば、ここはモスクワだ、ペレストロイカ万歳なんてお答えが。

石造りの洋風の建物の前に墜落したアバレッドも、自転車で通りがかった黒人男性にビックリ
「オレはどこに来たんだ? アメリカか? アフリカか?」
「なぁに言ってるの、あんた。ここは名古屋だがね」
日本語バリバリの彼のカバンには名古屋エクスプレスの文字、そしてすぐ側には金のシャチホコ頂いた名古屋城がワザとらしくドドーン。
「ホントにゃ〜あ、里帰りしてしまった〜」
レッド、名古屋育ちだったとは……爆竜ティラノサウルスもビックリです。 変身を解いた伯亜凌駕は長距離トラックの運転手に頼み込み東京をめざします。

しかし他の二人は……指令所でモニターしていた笑里ちゃんも頭抱えてます。
爆竜プテラノドンが二人を迎えに行くため空に舞い上がりますが、少々時間がかかりそう。
「こんな時に、またヤツが現れたら……」

もちろんジシャクナゲンゴロウは作戦を続行中。多摩82街区のカフェでくつろぐ人びと、さらにテーブルや椅子にまで赤いSワッペンを貼り付け、反発で飛ばして喜んでました。
そこへ駆けつけたのは竜人族の鎧をまとい長剣をたずさえたアスカただ一人。要所を金属の飾りで補強してあるとはいえレザーアーマー(あっちの鎧なので恐竜の皮かな)でトリノイド(怪人)に立ち向かうのは、文字通り無鉄砲です。 磁石を使うまでも無いと、殴られ蹴られ落とされて散々。さらに
「待て、コイツは私がやる。お前は作戦を」
真紅で大胆な衣装をまとったジャンヌ姐さんの登場です。(「スィース、任せたぞ」ってジシャクナゲンゴロウ、ジャンヌにはタメ口なのか)

ジシャクナゲンゴロウがバーミア兵(戦闘員)に命じてビルにシールを貼りまくり、東京タワーにも貼っちゃおうとしていた頃、 鎧の着こなし方を問うジャンヌに、アスカは「その声はやはりマホロ」と呼びかけていました。どうやら元彼女?
「そういえば、そういう名前だったね、私がこの世から消した女は」
殺して体を乗っ取ったのか、ゆるさーん。と怒りまくりのアスカですが、ジャンヌはフンと笑うだけ。『この世から消した』には複雑な意味があるのかもしれません。

怒りのままに斬りかかったアスカの剣を、ジャンヌは手で掴んでひねって落とさせます。さらにアスカを抱きよせ、さらに頬まで寄せて、頬のツメを重ねます。 硬直するアスカ。何とか引き離したものの動揺は激しそうです。
「きっさま〜」
「油断したわね」
用は済んだと背を向けるジャンヌへの怒りに燃え、アスカが思わずカギを取り出せば、いつしかヒダマの赤色から銀の光沢に。これならと、ダイノブレスの鍵穴に刺し、グッと回して第一話以降ご無沙汰だった、アバレブラックに爆竜チェンジ。
コッソリ二人の様子を見守っていた伯亜凌駕も初めて見るアバレブラックに感動です。

しかしジャンヌに切りかかったアバレブラック、サッパリ力が出ないようです。簡単にあしらわれ逆に返り討ちになりそう。ブランクが長かったせいでしょうか。 思わず凌駕は爆竜チェンジして助けに入ります。
「要らぬジャマを……」
ジャンヌが次元移動して消えた後、何があったのか尋ねるレッドに、竜人族の頬のツメは触れ合わせる事で心を読み取れるとアスカは説明します。 「特別な関係でしか、しない事ですが」おそらく何かの秘密を読み取られたと悔しがるブラックは、 体を案じるレッドを振り切って、トリノイドを追いかけます。

ジシャクナゲンゴロウは東京タワーに、回りのビルを引っ付けてやろうとツマミをグルグル。大揺れのビルではランチタイムだったのか、お弁当が落ちる大騒ぎ。
そんな、東京ビル群危機一髪の時に、レッドとブラックの協力攻撃が炸裂です。トドメをブラックに任せるレッド。しかしやはり剣は素手で受け止められ、 見かけ倒し、なんて言われちゃいました。

そこへ、プテラに乗って空中から登場したブルーとイエロー。レッドが説明する前に、
「誰、この人、新人さん?」
「足手まといだ下がっていろ」
レッドも仕方なく
「すいません、とりあえず、下がっていてください」
ブラックの立ち場なしです。

そしてアバレンジャーはダイノウェポンでトリノイドに一斉攻撃。磁力のツマミを回して対抗するジシャクナゲンゴロウですが、反発は起こらずやられほうだい。 ワッペンはついたままでしたが、大気圏外まで飛ばされた時の空気の摩擦熱で磁力は消えていたのです。 このネタ、タメになるけど……良いのかな?

ドドメはダイノダイナマイト。一度はバラバラになりますが、転がり出た実から湧き出した雲から降る雨を吸い込み再生巨大化するジシャクナゲンゴロウ。
無謀にも突っかかっていったアバレブラックはあっさり返り討ちとなり、変身が解けてしまいます。 「アスカさんだったの?」驚くイエロー。倒れたままでアスカは爆竜ブラキオに連絡です。
「どこかに平和があるならば、いつか花も咲くブラ」
三体の爆竜にアバレンジャー3人が融合して合体。アバレンオーの登場です。

巨大ジシャクナゲンゴロウはアバレンオーに正攻法ではかなわないと知ると、磁石ではなくゲンゴロウの力を使います。ゲンゴロウが水中を泳ぐように地面の中を素早く移動して攻撃する敵に攻撃のしようが無いと嘆くイエローですが、
「オレ、アラスカの大自然の中で鮭とった事、あるんだ。だから大丈夫」
と自信満々のアバレッド(だから副題の字が赤いのか)。
右手のティラノの尾っぽをモリのように構えます。その名も『アバレテイルソード』。 目を凝らすレッドと同調してアバレンオーの目が緑色に光り、地面はいつしか仮想の水面に。 その水面を通してかすかに見える移動する影
「そこだっ、爆竜サーモンハンター!!」
テイルソードを勢い良く地面に投げ込むと、そこから火柱と爆発がおこりました。投げたシッポ、ちゃんと回収できた……よね?

恐竜やでは大皿の玉子焼きに、どでかい鉢の肉じゃがで楽しい晩ご飯が始まろうとしていました。すっかりなじんで座敷席にいる幸人とは入れ替わりに、一人ポツンと恐竜の頭を象ったテーブルにいるアスカ…… 昔の彼女がそんなことになったんじゃ無理は無いと同情する樹らんる(アバレイエロー)に比べ
「アバレブラックとしても満足に戦えなかったしな」
とストレートな幸人の言葉にアスカは恐竜やとび出して行きます。
その時奥の司令室から「あぁあぁあ〜っ、みんな〜 早くー!!」という笑里の声がっ
「一体、何があったテラ? 答えはエンディングの後テラ」と桜の花を背景にティラノが引き担当でした。

奥での大事件とは、ずっと眠っていた爆竜バキケロナグルスが目覚め、ベビーベットの上で「あーッ、ピューッ」と言いながらポンポンジャンプしているという事でした。舞ちゃんや笑里ちゃんが可愛いと喜び、凌駕もコレからが楽しみと笑っているとき、 アスカは一人、線路ぎわの金網のフェンスを掴み苛立ちをぶつけていました。

爆竜戦隊アバレンジャー第8話『アバレブラックこの一発!』
ブラキオの叱咤で、やっとアスカも怒りとダイノガッツを思い出して戦うようです。ほとばしって欲しいものです、無敵の竜人魂。 そしてニューヒーロー(多分ニセ)も登場。もしかして、ヴォッファは著作権の切れたクラシック音楽だけでなく特撮ヒーロー物の主題歌にまで盗作の手をのばすのでしょうか。
ともかく、怒りモードのアバレブラックの必殺技がどんなのか、ジャンヌとの対決の行方等、来週が楽しみです。

本日の仮面ライダー555は……
海堂くんより、巧のほうが555にふさわしいという結論に、本人を含めて全員が達したようです。

変身ベルトを返却して以来、ワザとらしい気抜け症候群の巧(落としたウメボシをじっと見つめ、猫舌なのにふーふーせず味噌汁を口にし、コンセントの抜けたアイロンでシャツのアイロンがけ……)。しかし海堂の嫌がらせのお陰で「オレの方がまだマシ」と自覚が出ました。
部屋でのギター破壊未遂の時といい、ホースオルフェノク(木場勇治)戦でも寸止めの海堂くん。理由はどうあれ、二戦して二戦とも追い詰めたオルフェノクにトドメさしてませんからね。
そして、憧れの女性(結花)を海堂が勝手な言い分で罵倒したという理由で、啓太郎はベルトを奪い返し巧に渡すことに成功。 スマートブレイン側も新たな紫の顔にXラインの新ライダー投入を決めたようです。

それにしてもカタツムリオルフェノクさん。自信が無いから今まで殺しをしてなかったんでしょうか。今回は無実なままではありませんでしたが、最期の心の声は「スマートレディーの言う通りに人を殺したのに、なぜ粛正されるんだ〜」でしょうねぇ。
そして、結花ちゃんも絡んできたスケボー三人組を殺っちゃいましたし、言動とは裏腹に、一番手が汚れていないのは海堂くん?

ところで、地下35mに埋まった小学校がやっとからんできました。行方不明の二人はこれでもう出ないのでしょうか。校舎内を歩き回っていた村上社長が見ていた園田真理の絵。そして真理の携帯に送られてきた同窓会の写真(解像度悪し)。 本格的な謎解きが来週から始まるのでしょうか。こういう絡みは大好きです。

しかし、啓太郎の配達時の忘れ物で真理と啓太郎と結花と勇治が住居をお互いに知る関係になっちゃいましたが、こういうワザとらしいのは……いや、いいんですけどね。

芸術家のパトロンが趣味のマダムの邸宅で、舞姫ナージャが知り合った天才作曲家が、イギリスでの全寮制学校時代、フランシスと同室だったという偶然とどっちもどっちかな。
しかし、「楽しそう」って大勢に言ってるんですかね、フランシス坊ちゃん……
あっ、いつの間にか「今日の『明日のナージャ』は?」になってる〜


3月29日
今日は『ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート』の発売日ですね。
スクウェアと合併前のエニックスとしての最後のゲーム……だそうですが、スクウェア最後のゲームFFX-2に比べると今ひとつ“ぢみ”。 GBAだからでしょうか?

FFX-2がFFXのヒロインであるユウナを主人公にしたように、看板ソフトのシリーズ最新作のキャラクターであるDQ7のキーファを主人公に据え、世界観やマップがドラクエ2の使い回し……いやいや、似ているけれどまったく違うゲームシステムのハズですが、 漂ってくる懐かしさからは昔ながらのファンをターゲットにした、ある程度ヒットが計算できる、安全な企画の立て方うかがえます。合併前だから安全第一なんでしょうか。その割にはスターオーシャン3はすごい冒険を……ゲフンゲフン。

それにしても、キーファかあ……
彼のユバールでのイベントは戦力的に、FF7の『忘らるる都』でのエアリスのイベントくらい痛かったですから、印象に残っているといえば残っているんですけどね。

GBAでの続編といえば、ファイナルファンタジータクティクス アドバンスもありましたね。見事ゲームボーイアドバンスSPのキラーソフトとなりましたが、『キャラバンハート』もGBASPの第二のキラーソフトとなれるといいですねぇ。


3月28日
今日はマックリブの話しでも書きましょうかねぇ。
マクドナルドが3/26から発売した長座布団めいた期間限定メニューです。(単品240円 セットで550円)

白地に朱色のマックリブの文字も鮮やかに、線画の細長いバーガーのイラストが散る包み紙を開けてみれば、 細長いバンズのからはみ出すレタスとパティとソース。端からかぶりつけばジューシーで香り高いポークをふわっと包むバンズとシャキシャキのレタスが見事なコントラストです。 ソースに混じったツブツブのタマネギがいい刺激で、食べ進めばベーコンの塩味と香りがさらに味に深みを加え、 レタスに混じるマヨネーズが素材の個性を見事にまとめあげ、食べ終わる頃にはマックリブと言う一つの作品を堪能できる、最初と最後で印象の違う一品でした。

て、要するに昨日食べた物の話なんですよね。
この日記、元はゲームのプレイ日記の予定だったのになぁ。サイト立ち上げ当時はゲームしている暇がなくて、よろず日記で場を繋いでいるつもりが、今はゲームに関する文章はコンテンツ用に書いたらもう満足で、日記にまで書く気にならなくなりました。 い、いいのかなぁ。ゲームサイトなのに……


3月27日
まだ、昨日の二つの最終回の余韻が消えません〜
てー言うーかぁ〜、ぶっちゃけこの日記を書いているのは日付が変わるギリギリ。 実は最終回を迎えた番組の一つをまだ見ていません。

一つ目の最終回番組は言わずと知れた学園ギャグドラマ『ごくせん』です。
最終回ではなくてスペシャルの完結編でほとんど番外編ですが、最後までバカやっててくさい台詞満載で少しはホロリで効果音が絶妙に盛りたてる笑いもてんこ盛り、なんと言っても山口久美子先生こと仲間由紀恵の銀縁メガネっ娘なジャージ姿に満足満足。

そして二つ目は同じく読売の深夜のトーク番組『松本紳介』です。
書き割り丸出しの妙に味のあるセットで、島田紳介氏と松本人志氏が独特のセンスのおもむくままに展開するトークは、爆笑体験談から人生論にいたるまで広く深く毎週楽しみにしてたんですけどねぇ。
紳介の誕生日ヒップホップデビューで最終回か……
芸能界を辞めようかと思っていた島田氏が、最後の仕事として自分の好きなように企画した番組『松紳』。暮れにタクシーで帰る途中、急に仕事に対するやる気が湧いた事を告白してましたっけ。(4月から島田氏はレギュラー番組増加) きっと『松紳』は役目を終えてしまったんですね。そう思うと卒業式のような気分になれる……かなぁ。

卒業してもクラスメイトと先生は一生モン、by山口久美子先生 らしいですしね。

3/28 追記 ヒップホップデビューが嫌で紳介が降りて『松本紳介』打ち切りになるのかと思って見ていたら、『ZZZ 松本紳介』と改名して土曜日に放映時間が変更になっただけでした。び、びっくりさせやがって。


3月26日
全国的に選挙が近づいてまいりました。
TVタックルで有名な田嶋陽子氏が神奈川県知事に立候補するとはねぇ。石原都知事が擁する東京都と、県境で紛争が起きるんじゃないかと面白半分で心配したくなるニュースも聞かれる中、 私の関心はメールのお話です。

フリーのWebメールサービスHotmailで一日に送れるメールは100通までというルールが適用され始めたようです。
Hotmailでの送信済みメールの30日以上の保存が7月16日から不可能になったのと同様、“有料サービスに移りなさ〜い戦略”かと思ったら、どうやらスパムメールの防止策のようです。
確かに人間が一日に打てるメールなんて文章量に換算して50KB、私の場合10通が限界でしょうか。政治活動やパーティの招待状送る人が迷惑するなんて例が記事には載ってましたが、今のところ日本の政治家で選挙活動にメールを使う人はいないみたいなので、平気……かな?

迷惑メールといえばNTTが業者から650万の賠償金をせしめる判決をもらったみたいですが、迷惑メールを送られて払いたくもない金を払わされて困っているユーザーには還元されないんだろうなあ。だって、宛先不明じゃなければユーザーからふんだくれた金650万を代わりに払え、という理屈ですからね。


3月25日
昨日の明るいニュースといえば、アカデミー賞でしょうか。
『千と千尋の神隠し』の長編アニメーション映画賞受賞は、めでたい話ですねえ。
テロを警戒しての厳戒態勢の授賞式。ジブリ関係者は出席せず、日本での会見となりました。きらびやかさに欠けるのは戦争中ですから仕方ありません。

しかし、個人的に明るいニュースと思ったのは実はガムのニュース。
なんと、ガムを噛んだら虫歯が治る?!

5/20から限定発売されるグリコのポスカムなんですが、初期虫歯が治る確率が高いそうです。再石灰化で話題になったキシリトールガムより効果が高いとか。
全国的に販売されるのは来年の春ですが、ストレスから唾液不足で歯がボロボロになるのを防止するためにも、歯にいいガムはありがたいですねぇ。
もっとも、120円で1週間分。一年で6480円なわけですが……
歯医者に行っても保険があればそれ以下で治るような気もします。でも歯医者の待合室独特のあの匂いと音に満ちた時間と比べるなら……やっぱりガムのほうがいいかな。 (けど、エナメル質を突き抜けて象牙質まで達した虫歯は、ガムでは治らないんだろうなぁ。)


3月24日
本日は戦が続く中でのアカデミー賞の授賞式が行われます。
そんな映画の祭典のニュースと同時に悲しい訃報が……

俳優の天本英世さんが逝去されたそうです。
23日の朝午前7時半過ぎ。死因は急性肺炎。77歳だったそうです。

仮面ライダーの敵役『死神博士』が有名ですが、元は映画の俳優さん。残念ながらその活躍は私の記憶にありませんが、 個人的には平成教育委員会での番組批判とも取れる果敢な発言や、インターネットの有料コンテンツを皮肉るCMが印象深いです。

俺はネットの海をさまよっていた……と雨の中荒野をさまよい洋館に辿りついた一人の男。あなたは5120番目のお客様です、コーヒーをどうぞ、お腹はすいていませんか? と、もてなす側が天本氏でした。そしてパンに手を伸ばしたとたん「ここから先は有料です」 思わず手を引っ込めると「美味しいのに」と呟くのが可笑しかったですねぇ。(DION?)

もちろん、23日に亡くなったのは天本氏だけではありません。戦火に失われてゆく命と春先の寒暖差に奪われる命……その儚さと大切さを思いつつ、今日は死について考えてみましょうか。


3月23日
花の便りも届くけど、やっぱり寒い連休最終日。
こんな日はやっぱり……爆竜戦隊アバレンジャーで締めてみよう!!

爆竜戦隊アバレンジャー第6話『アバレアイドル老け娘
和風喫茶『恐竜や』では常連の横田さんが、旅に出たマスター杉下竜之介を案じつつ特製恐竜カレーを食べてました。出してくれたのはもちろん黄色いジャケットのメカマニア樹らんる(アバレイエロー)。 座敷席でなにやら緑色の変な卵を黒いジャケットの懐に抱いて温めているアスカは、青いジャケットのチョンマゲ整体師三条幸人(アバレブルー)の「オムレツにしたら旨そうだな」という冗談を本気にして飛び出すし、 赤服の伯亜凌駕(アバレッド)はそんな騒ぎにも気づかず、恐竜の頭骨をかたどったテーブルに備え付けのテレビに夢中です。あんまり落ち着いてカレーを食べる環境じゃありません。

凌駕が夢中になっていたのは今をときめくスター、女性歌手リリアン(宮崎留衣)です。
すると樹らんるから衝撃の発言が。 なんとリリアンとらんるはアイドル時代の同期生!?
ついに元アイドルの設定が生かされる話の始まりです。

ダイノアースにそびえる女神像の深部、侵略の園エヴォリアン本部では、破壊の使徒ジャンヌ嬢が爆竜の卵をアスカに取られたせいでかんしゃく起こしてました。そのあたりを剣で切りつけて足音高く歩き去ります。
その騒ぎで目を覚ましたのは少女の姿に緑の瞳の黎明の巫女リジェ? いえいえ、緑の瞳の偉そうモードの時は、邪命神デズモゾーリャ様のようです。 空中浮遊して鼻ちょうちんの創造の使徒ミケラと無限の使徒ヴォッファを「アナザーアースを征服するまでおまえ達に休息などない」と叱責です。

さっそく青一色でミケラが空中に絵を描きました。ザクロとロバと掃除機(バキューム)の青い単色画に「命を上げよう」と赤くて黄色い実を投げます。 生まれたのはトリノイド第6号「ザクロバキューム」(声 戸部公爾)。アバレスーツを着たアナザーアース人(アバレンジャー)のパワーを吸い取るよう命じられたザクロバキュームは、デズデモーリャのヨリシロから次元移動能力を持つ黎明の巫女に戻ったリジェちゃんに鼻にキスされて、ぐにゃっとアナザーアースへ出撃です。

そんなことは知らないらんると凌駕は、友達だからサインなんてすぐもらえる。という言葉を信じてテレビ局の駐車場から中へ……いくら場慣れしたらんるの態度が堂々としているとはいえ、このご時世に部外者を簡単に入れるセントラルシティテレビジョンの警備員さんっていったい……
で、戦隊走れば目的地に着くの法則か、そこへお付きを従えてチーター柄コートもド派手にリリアンの登場です。そしてらんるをスッと無視。本当に友達なのかといぶかる凌駕ですが、昔からああいう性格だったとらんるは動じず「変わらないね」と声をかけます。 「らんるも」と答えたリリアンですが、サインに応じた後「どこへ逃げてたのらんる、突然アイドル辞めて」と冷たい口調。逃げたんじゃない、メカに関係する仕事をしたかっただけというらんるの反論を信じず背を向けます。

駐車場へ降りたリリアンをらんる達が追えば、そこへバーミア兵(戦闘員)を引き連れたザクロバキュームが。
「いったい何なのらんる!? アイドルをやめてこんな人たちと付き合ってるの?」と叫ぶリリアンに、逃げるよううながしながらバーミア兵と戦い爆竜チェンジです。 バーミア兵から守ろうと、リリアンを突き飛ばした時「キサマ達のパワーをバキュームしてやる」と掃除機っぽいザクロバキュームの手から青い光線がビビビビビ。避けたアバレイエローの後ろの車のバンパーに当たった光線が倒れていたリリアンを包み込んでしまいました。そして赤いエネルギーがリリアンからザクロバキュームへ吸い取られて行きます。

なんと白髪にしわしわの老け娘になったリリアン(役者まで変わって……堀ひろ子)が悲鳴をあげ気絶する騒ぎの中、ザクロバキュームはアバレンジャーのエネルギーを吸い取るより老け娘を作る楽しさに目覚めて去ってしまいました。

爆竜の卵をオムレツにされないよう、川辺に逃げてきたアスカは変身アイテムを畳みハーモニカのように吹き始めます。ちょっとピアニカっぽい音色に反応して明滅する爆竜の卵。オモチャにもこのギミックがあるといいなぁ。
しかし平和な時は続きません。ピンクに光るアンモナイトで爆竜の卵の在り処を探すジャンヌに見つかってしまいました。そして現れるのはまたも中身不明の鎧の剣士。エヴォリアン出現の緊急通信にも戻る事もままならず、爆竜の卵を守って森の中を逃走です。

さて、老婆(ロバとろうばのベタなギャグ?)となったリリアンを放ってはおけず『恐竜や』に匿ったらんると凌駕ですが、割りを食うのは横田さん。またもカレー皿を手に持ったまま店の外へ追い出されてしまいました。
「私がリリアンに会いに行ったばっかりに……」とらんるが落ち込むヒマもなく、モニターには若い娘を老け娘にするザクロバキュームの凶行が映し出されます。ヤツをたおせば若さが戻る? 戦意を燃やすらんるたちの後ろで意識を取り戻した老リリアンがまたも鏡を見てしまい、フラフラと外へ出て行ってしまいました。 らんるは慌てて追いかけ、出撃するのはアバレッドとアバレブルーの二人です。

おぼつかない足取りで石段を降りたリリアンは自分を燃えるゴミと卑下してゴミ回収車に飛び込もうとします。おばあさん危ないです、と押さえられたリリアンは「私は生ゴミよ、生ゴミなのよっ、私なんか、私なんかっ」と半狂乱。追いついたらんるは思いあまって平手打ちします。「生ゴミじゃないっ、あなたはスターよ」 そして抱きあう二人……あれ、リリアンの髪の毛、白髪の時の方が長いような?

「すいませーん、若さを下さい。ザクロっと」
OLに女子高生にクレープ屋のお姉さんまで、ザクロバキュームの犠牲者がどんどん増えて行きます。それを感知したリジェちゃんの報告に、 アナザーアースの国民年金問題が深刻化すると作戦変更を認めるミケラですが……年金って支給するかどうかを生年月日でしか計算しないから無理なんじゃ?(少子化がエスカレートするの意味でしょうか)

「エヴォリアン、もうこれ以上勝手にはさせないっ」と幸人と凌駕が爆竜チェンジして挑もうとしますが、戦いより老け娘作りのほうが楽しいとザクロバキュームは逃げてしまいます。しかもパワーが上がっていてもう大変。

その様子をモニターで見つめるらんる。側で泣きじゃくるリリアンはその真剣な横顔を見てらんるの今までの言葉を思い出します。
「そんな事はどうでもいいから、リリアンっ早く逃げて!」
「生ゴミじゃない、あなたはスターよ」
「みんなの幸せを踏みにじるなんて許せない。このままアイツの好きにはさせないっ」

らんるが大勢の人達の幸せを守ろうとしているのに私は自分の事だけしか……でももう大丈夫。「そう、私は恐竜になればいいのよ」恐竜は古くてもいつでもスターよ。 私も老婆のスターを目指すわ、演技力もつけてアカデミー賞を狙うわ。「ハリウッドを目指してがんばらなくちゃ」
スポットライトに白髪を輝かせ芝居がかった言葉と態度で立ち直ったことをアピールするリリアン。それが心配させまいとしての強がりと見抜きながらも、その前向きな姿勢がスタートして大勢の人を感動させる事をあたしだけは知ってる……とらんるはリリアンを眩しそうに見つめます。 モニターの向こうではテニスギャルたちがザクロバキュームに追い散らされていました。
「らんる、早く行って」
リリアンにドアを指されたらんるは、身を翻し改造自転車バーディに乗って出撃です。

テニスコートではザクロバキュームが若さの吸いすぎで腹痛を起していました。作り手ミケラのアドバイスで自分自身のザクロの実を食べて元気になったばかりか、お通じが良くなって新技まで発動です。 しかし、ザクロの薬効って美肌や更年期障害に効くと話題のエストロゲンだけじゃなく整腸作用もあったんですね。
えっと、アバレッドとアバレブルーに放った技とは「快適なロバふん、名付けてロバクダン」……朝飯時ですからさすがに鼻くそです。

ロバクダンの連射の後、一気にドドメと意気込むザクロバキュームですが、らんるのバーディアタック(自転車の後輪での回しげり)が炸裂。
「おまえの若さも吸い取ってやる」
「せからしかっ、アバレイエロー樹らんるを舐めたらいかんタイ」とヘルメットを投げつけ爆竜チェンジ。
「勇気で驀進アバレイエロー」
「元気爆発アバレッド」
「本気爆発アバレブルー」
「暴れるダイノガッツ、爆竜戦隊アバレンジャー」青空に俯瞰のポーズがカッコイイです。

戦いはアバレイザーのソードモードもレーザーも通じません。
そこで置き去りにされていたラケットとテニスボールを手にするイエロー
「必殺スマッシュ受けてみなさい」
「必殺ロバクダン受けてみなさい」
テニスコートでネットを挟んでイエローとザクロバキュームの対決は、左手に握り締めた二個のボールを一度にスマッシュ。ロバクダンをかいくぐりザクロバキュームの鼻の穴に黄色いボールはスッポリ入り、それでもロバクダンを発射しようとして見事に暴発。
さらに「たくさんの人たちを泣かしたあんたは、絶対ゆるさんタイ」とアバレモードで腕から皮膜を伸ばして空を飛ぶアバレイエローのイエローフライングアタック。金網をクッションに両翼でザクロバキュームの両肩からズンバラリン、そして両腕で突き飛ばします。
派手に金網を壊して倒れたザクロバキュームにダイノボンバーの必殺ダイノダイナマイトが炸裂しました。

直後にバラバラになったザクロバキュームの破片から転がり出た実から黒い雲が湧き出し、降り注ぐ雨を吸い込んだザクロバキュームの破片は巨大化再生。アスカは不在でしたので、
イエロー「プテラっ」
爆竜プテラノドン「OKプラ。ブラキオ!」
爆竜ブラキオサウルス「持つべきものは友だブラ」
という手順でトリケラとティラノとプテラが出動融合、そして合体してアバレンオーの登場です。変形合体シーン、少しずつ迫力を増しているなぁ。

デカクなった分ザクロバキュームの攻撃もパワーアップ。グレートロバクダンにグレートキューインに苦しむアバレンオーですが、ティラノが鋭い牙でロバの鼻に噛み付き反撃のチャンスを掴みます。 プテラカッターのあと爆竜電撃スピン(今回は垂直ジャンプにパースのきついアップ、そしてザクロバキュームをツンと突くドリルの先で表現)でドドメでした。

爆発の中から緑の光球が飛び出し、恐竜やのリリアンを包みます。元の若さを取り戻したリリアンが喜びの声を上げていた頃……エヴォリアン本部では「何か飛んで来る」というリジェの言葉にザクロバキュームの肉片か? と見上げたミケラとヴォッファの上にどさっと落ちてきたのは巨大なロバクダンでした。どうやら柔らかいみたいです。

リリアンがテレビ画面の向こうで元気に歌う恐竜やでは四枚のサイン色紙を前に凌駕がはしゃいでいました。 くだらん、と背を向ける幸人に「うらやましいんだろ〜」とリリアンのサインを見せびらかす凌駕たちですが
「この楽しそうな場にアスカさんはいないけど、一体どこへ行ったプラ? 続きはエンディングの後プラ」

爆竜の卵を懐に、唇の端に赤黒い血をこびりつかせたまま夜明けの街の地下道へ逃げ込むアスカ……しかし、安全と思われた地下道に響く足音、カーブミラーに映る鎧の剣士。
「爆竜の卵、頂くぞ」と手から放射するエネルギーの爆発に倒れたアスカの肩に青光りする剣が押し当てられます。 「終わりだな、お前の命もここまでだ。フフフッ」と、画面にもイナズマが走りすごくヘビーな引きでした。

爆竜たちもリリアンのファンらしいですが、いつアナザーアースのテレビを見たんでしょう。格納庫兼メンテ担当のブラキオの体内って冷暖房にテレビも完備なのかも。

第7話 『アバレ赤ちゃん爆竜
赤ちゃんも大アバレ「キュー」だそうですが、ついにジャンヌとアスカが素顔で顔合わせするし、アバレブラックの復活もあるし(やられてたけど)、副題の字は黒じゃなくてもいいのでしょうか?

本日の仮面ライダー555は……
先週のテーマが夢なら、今回は『正義の味方』の定義?
ついにスマートブレインの社長村上映児(村井克行)が登場です。(ヒロイン真理の養父は行方不明)
強引に(詳しくは不明)成り上がった若き新社長は、変身体はまだ不明ですが速読術が得意なオルフェノクで、寝起最悪で宙に浮くし、ヤ印の方々に青い光弾をミニ元気玉のごとくぶっ放す変な人です。 ちなみに「下の下、以下」とか「中の下」とかが口ぐせのご様子。しかも折りたたみ自転車通勤……樹らんると話が合うかもしれません。

正義の味方かどうか「微妙」と述べる免停ライダー乾巧とヒロイン真理は村上社長に、フォーマルな衣装を貸されフルコースをご馳走になってファイズのベルトをケースごと渡してしまいました。

啓太郎の人助けボランティアは留まる所を知らず、今夜はベルトも無しに夜警。冷蔵庫のオカズと引き換えに掃除をして去る、屋敷しもべ妖精みたいな役に立つ空き巣を追い詰めてみたらなんとナメクジなオルフェノク?!

そこへ颯爽と現れた仮面ライダー555は巧の目の前でオートバジンと共闘し、ナメクジを下に殴り落とし(でもトドメは刺してない)変身を解いてバジンで去ってゆきました。その人間体は蛇オルフェノクの海堂くん?!
オルフェノクの力で人間を守りたいと願う木場くんではなく、人間を襲う側希望の海堂君がねぇ。しかも来週木場君は社長に人助けの方針を否定され、働きの悪い=人を殺さない オルフェノクは555による粛正の対象になっちゃいそうで、ドッキドキです。

結花は啓太郎のクリーニング店に洗濯物を持ち込むも、書いた名前は長田(おさだ)でまたもすれ違い。巧は喫茶店で金が足りず、「気に食わない」木場君に200円借りてしまいまた説教されて……つくづく東京って狭いんだなぁ。

そして、オートバジン……実は粛正対象のオルフェノクにスマートブレインからの指示で攻撃をしかけているんじゃあ? (オートバジンの最初の攻撃対象は仲間を殺したサボテン、二人目は命令違反してベルトをつけねらったヤツ。三人目も海堂が攻撃しているという事は粛正対象の人間の味方の良いオルフェノクだしね)

個人的な話ですが、ADSLだと公式ページに行くのが楽でいいなあ。今までは画像が重くてつい足が遠のいてましたよ……いや、語彙の間違いやキャラクターの勘違いは単に私の怠慢の結果ですね。すみません。


3月22日
三連休の中日がやってまいりました。
皆様はどこで今日と言う日を過ごしておられるのでしょうか?
アメリカ支持を表明している日本にも戦争の報復テロがあるんじゃないかと、遊園地でも原子力発電所でも、そして空港でも手荷物検査の厳戒態勢。しかも全日空のシステムダウンまでかさなって空港のロビーはえらいことに……
私は……、単なる国内日帰り旅行中です。

気になるニュースは暴れん坊将軍がついにシリーズ終了くらいですか。 深夜ドラマ『トリック』の主人公、売れない貧乳マジシャン山田奈緒子が作中で大好きな時代劇なのに残念です。若かった吉宗も歳をとり、ナレーターも『まだ若い吉宗であった』の決まり文句を語らなくなって幾星霜。いつかこんな日が来るとは分かっていたんですが。

あと、 ゲームをするのもペインクリニックの一環といったニュースでしょうか。 しかしゾンビを撃つシューテイングゲームって……ホイーリング・ジェスイット大学で実験に使ったテレビゲームはバイオハザード?
確かにテレビゲームは無心になれるからいいですねぇ。現実と自分そのものから離れられるひと時のバーチャル体験。

ええ、本日の日記も現実逃避ですとも。どこ回しても戦争のニュースばかりですから。 しかし、こんな事態でも路線バスが動いているバクダッド……慣れってすごいですね。


3月21日
昨日の大ニュースといえば、『笑っていいとも』をみごと吹っ飛ばした昼時始まった戦争なんですが、たくさんの方々が傷つきなくなられているかと思うと、コメントのしようがありません。

個人的にはウインドウズの脆弱性発見のニュースでお茶をにごしたい所です。
ここのところ2月13日の2.6だか3.0だかの見慣れたパッチばかり届いてましたから昨日の開戦直前のパッチは目新しいものでした。 全ウィンドウズに発見された今回の弱点は、リッチテキストヒットメール送りつけられたり怖いウェブサイトに行くと、変なプログラムを読み込まされてコンピューターを乗っ取られるかもってモノでした。

ところで、危険度をあらわす言葉のはずの『Critical(クリティカル)』。
『首ちょんぱ』と自動翻訳するのは今流行のゲーム脳ってヤツでしょうか。忍者の絵が浮かぶあたり、脳波は正常かと思いますが。あと、『つうこん』とか『かいしんのいちげき』と自動翻訳される方も多いかと思いますが、内容的にはWIZの首ちょんぱを思う方が、その危険性をよく表している気がいたします。

パソコンがヤバイ時は、経験値とアイテム保障でお金も半分なら保障、とはなりません。 キャラと装備が取り返せるかどうかは運次第のWIZに近い状況です。ああ、現実って痛くて厳しい。

追記 さて、20日からインターネットの接続を変更いたしますので週末のサイト更新は予定が立てられない状況です。 連日おいでいただいている皆様、誠に申しわけございません。
最悪、月曜日の未明にまとめてドーンと更新となるやもしれません。

さらに追記 何とか繋がりました。でも野暮用でやはり更新は不安定となります。申し訳ありません。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ