一言半日記 2003 1/1〜1/10

最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
二番福のゲームキューブと余り福のセガサターン?  2chと通報と110番の日からの新システム  ゲームボーイSPと今年の通勤スタイル  体質改善のおかゆと乳酸飲料と遺伝子?  あ〜良かったね〜 生きていて〜(年末年始の主な事故)  ハリケンジャー仮面ライダー龍騎  Uターンラッシュにはパイオニアの居眠り防止装置  初詣と福袋  1月スタートの新ドラマ  ローソンにポストが…

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです


1月10日
本日は10日えびす。 西宮神社では石畳の上のかけっこで福男を決めるという謎の行事があったようです。(今年の福男は高校三年生……フレッシュですなぁ)
一番の人に福が集中って、何だかゲーム機業界みたいですね。

ぶっちぎり1位のプレイステーション2が前年比20%の売れ行きでウハウハな一方で、 ゲームキューブは苦戦中のご様子。 ヨーロッパ市場ではギリギリでXboxの追撃はかわして二位を獲得したものの、ファミコンやスーファミ時代の一人勝ちの栄光は、もう戻らないのかも知れません。
これからは伝統ある古豪と呼ばれるのかも……って高校野球じゃないんだから。

中国でゲームキューブを売り出すぞ〜 て計画もあるそうで、アジア市場ではがんばっていただきたいものです。

私個人はゲームボーイ時代やゲームボーイカラー時代のソフトも遊べるゲームボーイアドバンスならともかく、 スーパーファミコンや64ソフトが遊べない任天堂のゲームキューブ購入にはためらいがあります。 64ではゼルダしかやらなかったように、GCもゼルダ専用機になりそうなので、出せるとしたら一万円くらいですねぇ。
いや、セガサターンの予備機を買うほうがいいかな(をぃ)


1月9日
無事に始業式が終わってよかったですねぇ。
埼玉の小学生への殺害予告が年末から某巨大掲示板で話題になっていましたが、 始業式への乱入者もなく無事に8日は終わりました。 寒の入りでシバれる朝っぱらから、父母や教師に警察官が通学路を警戒するなど、大勢の人に腹立たしくも寒い思いをさせたヤツは、今もへらへら笑っているんですかねぇ。
暖かい室内のパソコンのモニターの前で……

そういったインターネットのイタズラは、メールによる110番通報システムにもご迷惑をかけているようです。 警視庁が秋から聴覚障害者からの電子メール110番システムを稼動させようとしていますが、先行実施した大阪府警ではいたずらメールが殺到したそうです。
関西人の端くれとして恥ずかしい……

東京のシステムも緊急用アドレスを公開していただいて、東人のモラルも見てみたいですが、必要とする各個人への伝達に留めて大々的な宣伝はしないそうです。

もう一つの管理番号システムと言うのは、携帯電話から通報する場合、近くの電柱や道路標識の記号を伝えて素早く現場を特定する事らしいです。(1/10から実施) 地名と記号が書かれプレートが電柱にへばりついている、なんて気づいている人はまずいないと思いますが、この機会に身近な電柱のプレートウオッチングするのもいいですねぇ。
メモっておけば警察への通報だけでなく、嵐などによる断線時に電力会社やNTTに知らせる時など便利です。
邪魔な電柱や標識がを移設したい時にも……。


1月8日
やっぱりゲームボーイは縦型だよね。
バレンタインデーの2/14に任天堂が「ゲームボーイアドバンスSP」なんてものを出すそうです。

折りたたみ式でスタイリッシュ、新幹線のグリーン席でいい大人がゲームしてても恥ずかしくないデザインとのことですが、昔ながらのゲームボーイとボタン配置はそっくりです。
やはり横型のGBAは昔の懐ゲーの操作には馴染みませんものねぇ。
御値段は12,500円。GBAと基本的には同じ機能なのに4000円高。
折りたたみ可で暗い所でもプレイ可で縦型になった分=4000円……と考えらえる方が買われるんでしょうねぇ。
私は……SPが出てGBAが値崩れ起こすのを待ちたいですが。

新発売といえば昨日から真っ赤なパッケージのメグミルクも発売でしたか。
雪印の白いブランドから一転して赤……農協牛乳に似たカラーリングですが、がんばっていただきたいものです。
税金の値上げに伴って、五月から発泡酒が10円値上がるらしいですし、これからのサラリーマンは腰に手を当ててパック牛乳をごくごくごく、そして電車の中でGBASPが帰宅前の定番になっちゃう……と、 益々夜の街は不況の風が冷たくなりますねぇ……


1月7日
今日は七草がゆの日ですね。
「セリ、なずな ゴギョウ、はこべら、ホトケノザ すずな、スズシロ これで七草」なんですが、面倒くさいのであんまりやりませんねぇ。
野草を採りに行くには寒すぎますので、スーパーの野菜コーナーで購入し、洗って塩茹でにしてナベに放り込んでお米と水で煮込んでも、それほど美味しいわけでもありません。 普通のネギと塩のお粥のほうがいいなぁ。体に良いらしいのは分かるんですが……

体に良いといえば、カルピスかダノンあたりから、花粉症を改善する酸菌飲料が発売されたみたいですね。
「インターバランスL−92」100ml×4本で220円
前からヨーグルトは花粉症に効くと言われてましたが、ついにピンポイント商品の発売です。

もちろん、適度な運動などを組み合わせた体質改善を試みた方が確実なんですけどね。
体質といえば……太らない体質なんてうらやましい方々が世の中にはいらっしゃるようですが、 走り回っても息が切れない体質の人もいるんですねぇ。高機能のヘモグロビンを作り出す遺伝子のお陰だそうですが、生まれながらのランナー、江戸時代なら飛脚になるべくして生まれた人ですねぇ。

あ、そうか。
ゲームで常にダッシュしているキャラクターたちも実は『息切れしない体質』だったのかぁ。


1月6日
色々と良かったですねぇ。
え、何がって……まずは昨日の昼前に長野の乗鞍スーパー林道での雪崩。
バスを含め16台の車が巻き込まれたなんて臨時ニュースを見たときはビックリしましたが、なんとか全員助かったようです。

あと、昨日はシケの中で7時間漂流した新日本海フェリー「すいせん」なんて話もありましたね。 北海道から関西方面へUターンしようと乗り込んだお客さん方は、揺れる船の中でかなり怖い思いをされた事と思います。 本来なら6日に日付が変わる頃には家にたどり着いていたはずなのに、 天候不良で船で夜明かし……ともかく応急処置で何とか秋田港近くまでだどりつけたのは幸いです。船酔いの患者は量産されてたみたいですが。

一番ホッとしたのは、ティコピア島でしょうか。
年末に島民1300人が住むソロモン諸島の離島に巨大サイクロンが直撃し音信途絶。政府の救難船が医薬品や食料を積んで向かったというニュースのあとどうなったのか心配していましたが、 高台の洞窟に避難していて人間は無事だったようです。建物や作物の被害は凄いらしいですが生きてさえいれば……

さて日本各地に降りまくっている雪なんですが、今日がヤマみたいですね。
あ、明日には「大した被害が無くて良かったね」と笑えているといいなぁ……まずは遅刻しませんように。


1月5日
本日で長かった9連休も終わりです。
その最後をかざるのはやはり、華麗なアクションだよねっ。
と言うわけで、まずは正月らしい題材のハリケンジャーから。

忍風戦隊ハリケンジャー 巻之四十六『おせちと三巨人』
新春らしく、ハリケンジャーの地下基地で正装した鷹介の新年のあいさつから始まりました。 コタツの上には御雑煮をはじめ正月料理の御膳がきっちりと並び、七海が一人で作ったおせちの重をおぼろさんが広げます。 おせち料理はハムスター館長をはじめ一甲一鍬兄弟にも大評判。吼太と鷹介は料理を奪い合い、どうやって食べてるのか分からないシュリケンジャーまで褒めちぎります。(「わーシュリケンジャーそんな食べ方すんの」「あっ、凄いびっくりした」「衝撃的やなぁ」画面に映せ〜 気になる〜)
ただ一人、御前様は一口も食べずに席を立ってしまいます。
御前様を寂しそうに見送る、七海の指には『苦労の証』バンソーコーが……ベタです。ところでシイタケの煮物をイカズチテングタケに似ていると褒める虫兄弟(ゴウライジャー)……おせち初体験のようです。苦労したのね。しかし箸に挟んだシイタケは怒りの七海に食われちゃうし。

宇宙忍群ジャカンジャ本部センティピードでは、亡きサーガインの開発日誌(意外とマメ)を読んだウェンディーヌが三体のカラクリ巨人を発見します。 ウェンディーヌ用のメガタガメマークIV、フラビーの為のフラビジェンヌロボ、そしてジャイアントムササビスタルです。
「見ていて、サーガイン。あなたが遺したマシンで必ずハリケンジャーを倒してみせるわ」
と、言いつつメカタガメセクシーに改名しちゃったり、サーガインの代わりなんてイヤだとサタラクラは逃げ出すし、それをフラビージョは連れ戻そうと大騒ぎで、 ウェンディーヌだけとりあえず出撃……前途多難です。

御前様のアジトがもぬけの殻だったとサンダールがタウ・ザント様にご報告するついでに、勝手に出撃の三人の処置を聞きますが「ほうっておけ」 の一言だけ。「よもやあいつらがハリケンジャーどもを倒して嘆きの弓のメダルを……ふっ、まさかな」なんてサンダールも期待しちゃおりません。 もしかして、サンダールのサーガイン暗殺の理由は唯一出し抜かれそうな幹部だったから……まさかね。

迎撃にでたハリケンジャーとゴウライジャーをサポートするのは、おせちの途中でシュリケンジャーと一緒に中座したおぼろさんではなく、おせちを食べてない御前様です。 歌つきフルバージョンでの発進シーン、合体は二分割という旋風神&轟雷神の推参、そしてメカタガメセクシーとの対決となるのですが、どうしても御前様がおせちを食べてくれない事が気になるハリケンブルーは戦いに身が入りません。 そのスキを突かれてウェンディーヌの『暗黒キッス』を食らっちゃいます。
ハリケンイエローが放つカラクリボール・ガトリングレオの『究極奥義・大回転獅子爆裂弾』がメカタガメセクシーに避けられて、轟雷神に命中、操縦不能となった時に「まずいことになった」と御前様が呟けば、ブルーはおせちの事だと思い込んでショックを受けるし、 「偶然にしては上手く行ったではないか」と言われれば「美味い」と聞き違えて大喜びするし、「踏み込みが甘い」と御前様が言えば栗きんとんがいけなかったのだと落ち込みます。題に偽り無しとばかりにトコトンおせちから離れないブルー。

で、戦闘はハーリーアップした旋風神と最初からハーリーアップしているメカタガメセクシーの肉弾戦となり、いいところまでウェンディーヌを追い詰めますが、 フラビージョが「勝ったら焼き肉」でサタラクラを説得して、助太刀にやってきます。(でも奢るのはウェンディーヌらしい)
フラビジェンヌロボのエレガントビームと、ジャイアントムササビスタルのカラリンダイブ、さらにチェストー(と聞こえる)なんてメカタガメセクシーのとび蹴りで旋風神はボッコボコ。偶然にぶつかった轟雷神が操縦可能になったのがせめてもの救いです。

そこへ心強い味方、シュリケンジャーが駆る天空神が助けに来ました。しかも三機!?
なんとおぼろさんが中座したのは量産型天空神の準備の為だったのです。
残りの二機を操縦するのは、情報収集と一般人の記憶消去を受け持つ黒子ロボたち。そして量産型天空神と旋風神・轟雷神がそれぞれ合体(天空武装)して、 天空神、天空旋風神 天空轟雷神の揃い踏みと言う奇跡の光景が……て、合体にあぶれたブルーはいずこ?

ブルーはハリケンドルフィンのコクピットからも姿を消し、そっと基地に帰っていました。物影から御前様がおせちに箸をつけてないことを確認してがっくり。その七海の気持ちを察したのはハムスター館長だけでした。 (御前様を椅子ごとずらして、着物姿でエキサイト指令中のおぼろさんは気づきもしません)

バトルのほうは天空旋風神の必殺奥義・ダイナマイトトルネードがジャイアントムササビスタルを撃破、 天空轟雷神の必殺奥義・天衝雷撃砲がフラビジェンヌロボを倒して、サタラクラとフラビージョはジェット噴射つきのシートで脱出します。
「あたしって0点〜」「焼肉がぁ〜」
だけど、突然不具合を起こす量産型天空神。(設計は万全だけど黒子ロボの操縦ミス? 後で黒子ロボたちは大目玉食らってますが、黒子を作ったのもおぼろさんのハズでは?) メカタガメセクシーに苦戦している天空神に支援も出来ずピンチです。そこへ
「御前様、まだ食べてくれてなかった。こうなったら、早いとこ片付けてちゃんと御前様におせち食べてもらうんだっ!」
気合入りまくりのハリケンドルフィンがメカタガメセクシーのウエストにガブッ。コクピットまで這い登ったブルーはパンチでキャノピーをブチ破って、呆然とするウェンディーヌの顔に墨でラクガキしちゃいました。 (お、お正月らしい……攻撃?)
手鏡を見たウェンディーヌは「いやぁ〜ん」と必死でクレンジング、でも墨はなかなか落ちません。そのスキに……

ブルーが「とっとと三神合体よ」と命令し、さらにニンジャミセンを手に「さっさと決めるわよ」とリボルバーマンモスを召喚、 絶対究極奥義・アルティマレインボーでメカタガメセクシーを撃破しちゃいました。七海は大活躍の後、急いでコクピットを飛び出します。

基地では御前様が書類の下から『初めてのおせち』を見つけていました。「その本を見ながら遅くまでがんばっておりました、皆に喜んで欲しかったんでしょうなぁ」と言う館長の言葉に料理を見つめる御前様。

「ドン ト ウォーリー 実は御前様は食事をしないんだ。食べる必要が無いのさ、体内に封印された闇石の力のお陰でね」
シュリケンジャーに教えられてやっと七海はおせちの呪縛から解放されます。しかも基地へ帰って見ると、指をケガしてまで作った筑前煮の花形ニンジンを口にしている御前様の姿が…… それを影から見る七海の笑顔で、つづく

次回、巻之四十七『封印宇宙統一
「次は私の番だ」と今回自信たっぷりに三人の負けざまを見ていたサンダールの出撃です。 天雷旋風神のコクピットに御前様がいますが、ついに7人体制の大所帯戦隊!?

やっぱり好き嫌いはいけませんね、作った人の心を傷つけますから……って、貝とかカニとか苦手な私も偉そうなこと実は言えないんですが。 さて、20歳の誕生日の晩餐が最後となりそうな優衣には好き嫌いはあるんでしょうか。真司と蓮は犬嫌いですが(て、食うんかいっ)

仮面ライダー龍騎第48話『最後の3日間』
「真司君、私、そんな風に真司君に助けてもらっても嬉しくないよ」と叫ぶ神崎優衣と、「どうやっても、結局俺は……俺は一体どうしたら」と、また答えを失った城戸真司(仮面ライダー龍騎)。 吾郎の声に反応しない北岡秀一(仮面ライダーゾルダ)と、「大人になったら消えちゃうよ、二十回目の誕生日が来たら消えちゃうよ」と鏡の中から言う少女に対し「消させない、優衣。お前は必ず」と幼い兄妹が描かれたクレヨン画を見つめる神崎士郎。
物語の終末を予感させるシーンから始まる。

昔、暮らしていた洋館へと駆け込んで来た優衣は、ライダーたちの戦いを止めようと兄を捜し求めるが、返事は無くその手の分解も止まらない。

時は流れ(物語中では1/17)『後3日』のテロップがかぶるカフェ花鶏のダイニングでは、 真司が香川教授が残したミラーワールドに関する資料をまた読み返していた。理解はできないが何かしていないと落ち着かないという真司に「戦う事は出来る」と蓮は言うが、 戦ったが俺にはお前を……ライダーを倒せないって分かっただけだという真司は、蓮に言い返す。この間の戦い、「俺の方が勝ってた。お前、本気出してないんだよ、そうだろ?」
イエスでもノーでも俺の分が悪すぎると答えない蓮は、「どっちにしろ戦いは続けるから」と、壁にかかったカレンダーの19日に書き込まれた赤い花丸を見つめた。

年末テーブルを占拠していたOREジャーナルを追い出し、客がいなくなった店のカウンターで、神崎沙奈子は桃井令子がアメリカから持ち込んだ高見(神崎)士郎の死亡診断書のコピーを思い出していた。 令子と大久保編集長をヒステリックに店から追い出したものの、姪の優衣に、甥の士郎の死を秘密にしている沙奈子の悩みは深い。
帰ってきた優衣にいぶかられて、誕生日のプレゼントを何にするか考えていた「んー、すごいヤツ用意するから」とごまかす沙奈子。(来月、おばさんも誕生日?)
その時、反射面から士郎の気配が近づく。「来い、ライダーの戦いに決着をつける」
バイクで飛び出していく真司と蓮を不安げに見詰める優衣。

廃墟となった教会には浅倉威(仮面ライダー王蛇)も呼び出されていた。
「ライダーの戦いはこの三日のうちに決着がつかなければ全て終わる、お前たちは願いを叶える事が出来なくなる。残ったライダーはオーディンをのぞいてお前たち三人だ」
ゾルダに関して、ここに来なければ脱落と見なすと言い出す士郎。
戦いが終わるのはつまらんが、戦いに勝って戦いが続くように願うのもいい……と戦意溢れる浅倉の言葉に引きずられるように蓮、そして真司がデッキを手にしたとき、教会に優衣の声が響いた。
戦いをやめて欲しいと頼んでも「帰れ」としか言わない兄に絶望した優衣は「お兄ちゃんが終わらせないなら、私が終わらせる」と飛び出してゆく。真司と蓮は優衣を追って行き、 残された浅倉も「北岡……脱落だと? させるかよ」と士郎に背を向け北岡弁護士事務所へと向かった。

真司と蓮は、ビルの屋上で飛び降りようとしている優衣を見つけた。
「優衣、バカな真似はするな」と士郎も声をかけるが「バカなのはお兄ちゃんだよ、あたしなんかのために自分までメチャメチャになって」と優衣は首を振る。 消えてしまう事が死んでしまう事がどれだけ苦しいかお前は判っていないとの士郎の説得にも、判っている、でも人が犠牲になって手に入れた命なら私は要らない、と決意は変わらない。
「分かった、お前の言うとおりにしよう」
突然、物分り良く士郎が言葉を翻す。驚き優衣が振り向いた時、向かいのビルの窓からモンスターが飛び出し、優衣をミラーワールドへと連れ去った。あわてる真司と蓮に
「優衣は俺が預かる。戦いが終わるまで、二度とこんなマネはさせない」
という士郎の言葉が響いた。これ以上優衣を苦しませない為にはこの方がいいという蓮だが真司には納得できなかった。

優衣がトラックに轢かれ掛けた高架下の道で、「優衣ちゃんは答えを出したんだ」やはり優衣を連れ戻そうと主張する真司だが、幾ら本人の意思でも「自由に飛び降りろ」とでも言うつもりかと蓮は応じない。
無理矢理黙らせて新しい命を与えればいいってものでもないと詰め寄る真司に 「無理矢理でも生きているほうがいい、生きてさえいれば新しい道もある」と叫ぶ蓮。
恵里さんの事からも蓮の正しさを納得しつつ、優衣の意思も尊重しようとする真司。
「力づくで止めないだけでもありがたいと思え……お前はそうやって、何でも飲み込もうとするから迷うんだ」
蓮は、強敵オーディンからの優衣救出に向かう真司を、苛立たしげに見送った。

病院の廊下では、おし掛け秘書……今はおし掛けボディーガード(?)のめぐみと島田が、御見舞いの花束とプリモエル人形を吾郎に託していた。 「令子さんを同情で落としたくない」北岡の意思で口止めを頼み、倒れた理由を「単なる疲労」と二人には説明する吾郎だが、安心するめぐみと違い、島田は「気になる」と呟く。
前にこの病院で、現代医学では治せない病気を抱えていてもうすぐ死ぬ、と立ち聞きした看護婦の話を思い出し、カバンを取り落とし後じさりする島田。

1.5%の15年ローンで大久保編集長が運転資金を調達できたらしく、令子と編集長はOREジャーナルの什器に貼られた差し押さえの紙を引っぺがしていた。
落ち着いたところで神崎士郎の研究資料について話し合うが「何度読んでも理解できない」という結論に達する。 ただ謎の行方不明事件の原因がミラーワールド内のモンスターの仕業である事が分かったぐらいだった。士郎の目的とミラーワールドを行き来できる特定の人間『仮面ライダー』にターゲットをしぼった二人は、 神崎士郎の親戚(叔母に当たる差奈子)の家に下宿している真司が何か知っているのではと考え始める。

ガルドサンダー(?)に連れ去られた優衣は洋館の一室に閉じ込められていた。チェストと椅子しかない部屋の中で、ドアを叩き出してくれるよう懇願する優衣だが
「誕生日には何もかも終わっている……優衣そこにいるんだ。いてくれ」と言われがっくりと座り込む。
落ち着いた優衣の脳裏に「優衣、ダメだっ、行っちゃダメだっ、おれを一人にしないで!」と叫ぶ少年の声が蘇った。その部屋は優衣たちが幼い頃、両親に監禁されていた部屋だった。
徐々に記憶を取り戻してゆく優衣は、自分達を助けてくれるモンスターの絵を描いていた事や、士郎と優衣しかいない楽しい事ばかりがあるミラーワールドの話を兄と考えていた子供時代を思い出す。
「ミラーワールドもモンスターも全部私とお兄ちゃんが?」
そしてドアに取り付き、父と母に優衣を助けてくれるよう必死に叫ぶ少年時代の兄の声と、床に倒れ伏す自分自身の姿を思い出した時「何、私どうなったの?」 優衣は頭を抱え、記憶を拒否するように首を横に振り続けていた。

無人の北岡弁護士事務所に立ち尽くす浅倉は、腹立ち紛れに姿見を殴った。割れた鏡に映ったのは空を舞う無数のレイドラグーン。 北岡の身代わりとばかりに、浅倉は仮面ライダー王蛇に変身し無数のレイドラグーンとの果てしの無い戦いに身を投じていった。

北岡の病室には蓮が訪れていた。
「神崎がお前は脱落したって言うんでな、くたばったのかと思ったんだが違うらしいらしい」 「それは期待させて悪かったな」「それはガッカリだ」と見舞いとは思えない応酬の後、先週自棄になっていた城戸の様子を尋ねる北岡に、蓮は元通りといったところだと答える。
「へー、やっぱりバカは立ち直りが早いねぇ」「確かにヤツはバカだが」「俺やお前よりはマシな人間……でしょ?」 ちょっとは真司を認めてやっても良いと言う北岡は蓮に問う。
「ヤツがライダーだったのは俺たちにとって良かったのか悪かったのか」
「さあな」
蓮が立ち去った後、身を起こし「驚いたね吾郎ちゃん、脱落だってさ、俺」と自嘲的に北岡は哂っていた。

優衣を探しに洋館へ入った真司は、オーディンの金色の羽根に追い出される。
「優衣に構うな」という士郎の言葉に逆らい、仮面ライダー龍騎に変身しオーディンに挑もうとする真司。
士郎のことを調べに洋館へ来た令子は、真司が変身する姿を目撃する。
「何? 今の……まさか、これが仮面ライダー? 城戸君が……」

ミラーワールドでサバイブ化しソードベントを発動させて龍騎はオーディンに挑むが、瞬間移動に翻弄される。
シュートベントを盾で防がれた龍騎は、ストレンジベントでオーディンの盾を奪うが、スチールベントで奪い返されトラックをも弾く裏拳を食らいそうになる。 だがナイトサバイブが現れシュートベントでオーディンを弾いた。喜色を浮かべる龍騎に
「勘違いするな、俺は戦いに来ただけだ」とクールなナイトと共に、ファイナルベントを発動させる龍騎。
それぞれのパートナーモンスターが変形したバイクを駆り、二台並んでオーディンへ突っ込むシーンで引き……

「私、もう……最初からいない」と真司と蓮、士郎から逃れるように泣く優衣に、「オーディンと決着をつけさせてやる、最後の仮面ライダーとして」という士郎の言葉からすると来週が最終回でもおかしくないほど煮つまってますが、 まさか19日はオーディンとブラックサバイブの素手での殴り合いじゃないでしょうね?

正月らしく晴れ着で2/26発売のコンプリートCDの宣伝の登場した優衣たちですが……あの、真司君の“付け三つ編み”とリボン(?)な髪型と、ドラグクローをミニ獅子舞がわりに唐草風呂敷ごしに手にはめた蓮が凄い。 ハムスター館長からの「筆と紙を用意」のお年玉なオリジナルビデオに出る、ガオレンジャーとの合体まで果たした衝撃映像と甲乙つけがたいかも。

1月になり、後三話の仮面ライダー龍騎の「次は……」の画像はオーディン王蛇ナイト龍騎ゾルダへ変わったのに、残り話数が多いハリケンジャーは変わらないんですねぇ。 満月みたいな顔の新ライダーのCM開始より、寂しい……


1月4日
今日は各地の高速道路、大渋滞でしょうか?
5日まで休みの人は多いですが、故郷が遠い人ほど最後の一日は家でのびのびしていたいものですからねぇ。万難を排してでも我が家へと人は向かいたがるものです。

小さい子供にはどっちも『おじいちゃん、おばあちゃんの家』ですが、結婚した人間にとっては片方は“義理の親の家” うっかりオナラもできない緊張空間です。生まれた家でも、甥や姪にお年玉せびられるわポケモン対決でコテンパンにされるわと、気の休まる場所とは思えません。
やっぱり我が家が一番ですねぇ。
え゛、親と同居で帰っても気が休まらないって?  それはご愁傷様でございます。

しかし、そんな我が家に帰り着くためには長い長い旅が待っています。ぎゅう詰めの電車で帰る人もいればマイカーで長距離運転の方もいらっしゃいます。
この時期、高速道路での大敵は雪と居眠り。
雪は自然現象で仕方ありませんが、居眠りは休憩・コーヒー・根性で乗り切ることも可能です。あとは音楽でしょうか?

カーナビのパイオニアが、ドライバーの心拍をハンドルで感知して音楽を流す居眠り防止装置を開発中だそうです。
ぼーっとしてきたら元気の出る曲、イライラした時には落ち着く曲、泣きたい時には鬼束ちひろと自動選曲。

個人的には全てゲームのBGMでまとめたいですねぇ。ぼーっとしてきたらFFの通常戦闘音楽。イライラした時はGBサガのメインテーマ。 事故った時は「おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました」のDQ名物呪いの音楽……は、イヤ過ぎる。


1月3日
この三賀日寒いですねぇ。
寒くても景気回復を願って、元旦に初詣に行く人は有名どころの神社で何百万人。 満員電車のようなギュウギュウの人いきれの中、後頭部に銭投げアタック食らった人も多かったことでしょうねぇ。
こんなに一斉にお願いされては、たとえ神様でも個別の願いを聞き分ける事が出来なくなるほどの願い事の混雑ぶり。 もしネットなら確実にサーバー落ちです。携帯メールじゃありませんが、1日の未明は八回に一回しか繋がらなかったりして(をいをぃ)
今日あたりは少しは空いているでしょうか。その代わり地方の神社だと夜店も撤収してて寂しいんですけどね。

百貨店前には福袋を買おうと並ぶ人たちの列が延々と続いています。大半は2日からですが今では1日から発売するところもあるんですねぇ。
福袋、たくさん買ったなぁ骨董店で。玄武とか青龍とか、白虎なんて50万円もするのに金のある限り幾つも幾つも福袋買って……、て、それは東京魔人学園というゲーム内でのお話でしたね。 現実の福袋で50万なんて出す勇気はございません。(リセット効かないし)

さて、お正月休みは後二日だけ続きますが、そろそろ体と心を日常仕様にもどすリハビリが必要です。まずは目覚まし時計のセットから。 思い切って、朝の10時でいいかな?


1月2日
お正月のまっただ中ですね。
皆様、お正月番組楽しんでおられますでしょうか?

私は午前中に飽きてしまい、1日は『ファーストデーサービス』とか言って1000円均一の映画見に行っちゃいました。しかし、何で元旦から『K−19』なんて見ようと思ったんだろう。 お陰で初夢最悪……
いや、映画はソ連時代の原子力潜水艦で起こった実話を元にした、パニックサスペンス感動物ですが、狭いのとか放射能とかどちらかと言うと苦手なもので。

さて、変わり映えのしないスペシャル番組ばかりの現在のテレビは置いといて、一週間くらい後の話でもいたしましょう。 そう、1月スタートの新ドラマはどれが面白そうか、ネットで情報漁りです。
キーワード『恋は戦い! 刑事★イチロー お義母さんといっしょ』にて検索中……ほほぅ、なーるほど。

では、発表いたします。
2003年度新春のドラマ、とっても個人的な期待の第一位は

「熱烈的中華飯店」1/8フジテレビ系に決定!!
いや、食い物系ってすきなんですよ。マイリトルシェフとか王様のレストランとかフードファイターとかどっちの料理ショーとか美味しんぼとかミスター味っ子とか…… ともかく、ダメシェフが豪華客船と言う閉鎖空間でどう料理をこなしていくか、創意工夫が楽しみです。

第二位「最後の弁護人」1/15日テレ系
貧乏弁護士が逆転無罪を勝ち取る法廷サスペンス。某GBAアドベンチャーゲームを期待しちゃうじゃないですか。 成歩堂龍一と阿部寛にどんな共通点が見出せるのかは謎ですが(て、関係ないし)

悩むのは「美女か野獣」1/9フジテレビ系と「よい子の味方」1/18日テレ系
見てみないと何ともいえません……

実は一番興味があるのは「スカイハイ」なんですけどね。
殺された人間が自らの死の理由を見て決断するサスペンス。面白そうなんですが映らないんじゃないかなぁ、関西では。 去年話題になった韓国ドラマ「イヴのすべて」も映らなかったしねぇ。
それにしても、元ライダー俳優をお子様には見せられない愛憎ドロドロドラマに起用するのはなぜなんでしょう。 アギトが「年下の男」とは……真珠夫人もダメだったから今回もムリっす。カンベンしてくらはい……


1月1日
あけましておめでとうございます。
また憶測記事か、と思いつつもワクワクしてしまうプレイステーション3が2005年に出るなんてウワサと共に、2003年がやってきました。
そして年末年始の連休の半ばが過ぎ去りました。
ああ、もったいない。せめて初詣にでも行きますか。

おもちゃ屋と本屋くらいしか開いてなかった昔と違って、元日からスーパーは開いているし、年明けのカウントダウン中にもコンビニは営業していますから、 初詣のついでにお買い物だってできちゃいます。年末の買出しも要りません。
緊張感が無いあまりにお年玉用の新札に両替するのをコロっと忘れていました。

本当にコンビニは生命線。
食い物と飲み物の供給源で、雑誌と言う情報を得られる場所でもあり、 ゲームの予約をすればコンビニだけの特典までついてきます。公共料金の支払いも出来るしキャッシュディスペンサーで現金は下ろせるし宅配便の受け付けまでやってくれます。 切手にハガキも変える上に、ついにローソンでは郵便ポストも設置されるようになりました。
レジカウンターの腰板にへばりついている、薄っぺらいポストですが、本日から封印(英訳するとシール)を破って稼動です。

年賀状のお返しもついでに出しちゃいましょう。後はお年玉用のピン札もあるといいんだけどなぁ。新札が無いから今年のお年玉は取りやめっ。て、無理だろうなぁ。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ