一言半日記 2002 11/21〜11/30


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ドラゴンクエストVIIIは五つ星  横浜の「におい条例」  大型RPGとジャンプがアメリカへ  スクアェア・エニックスに合併  ギンナンの拾い方とイチョウ葉エキス  3000年前のお墓の話  ハリケンジャー龍騎  記念日なのにマクドナルド訴訟!?  任天堂の売り上げ減?  ゴキブリとピロリ菌

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。
ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。


11月30日
昨日、ドラゴンクエストVIIIの製作スタッフが発表されましたね。
合併発表したのに、思ったほど株価が上がらなくてこんな事言い出し……いやいや、メーカーを疑ってはいけません。一応うちはファンサイトの端くれですし。

シナリオはもちろんゆうぼうこと堀井雄二氏、キャラクターデザインが「ドラゴンボールZ」と「サンドランド」で11/27にアメリカ進出を果たした鳥山 明氏、音楽は「色の髪の乙女」が再ブレイクした、すぎやまこういち氏というのは予想の範囲内。
と、言うか、このお三方の誰か一人でも欠ければ、ドラクエ8とエニックスが名付けてもオールドユーザーは納得いたしません。

しかし、ソフト開発はチュンソフトから6作目にしてハートビートに移りましたが、そのハートビートはソフト開発から撤退。
どこがやるのかな〜
山名学氏が起こした新会社「ジニアス・ソノリティ」は金出してくれた任天堂のハードにしかソフトを提供しなさそうだし、PS2で出るDQ8は作れないよなあとか思っていたら、
ダーククラウドにダーククロニクルの「レベルファイブ」だそうで……。

あの、ああなっちゃうんですか。
そりゃドラクエ7も街やダンジョンは3Dでしたがまだ2Dの雰囲気バリバリでした。しかしPS2がプラットフォームともなればそうも行きませんか。
とりあえず、元スクウェア社員に開発させるよりはドラクエっぽいと言えるかもしれません。

しかし、最大の懸念は……
スクアェア・エニックスが出す“プレイステーション2”用“最後の大型RPG”になるかもしれないという事。
果たしてPS2は五年後も現役ハードとして活躍しているんですかねぇ。
不景気でパソコン三年ごとに買い換えるのが無理となった今のご時世なら大丈夫……かな?


11月29日
横浜市で「におい条例」なんてモノが作られるようです。
焼肉屋さんや、ウナギ屋さん、そして焼き鳥屋さんと、カンバン以上に“匂い”がお客さんを魅き寄せるお店の数々が対象のようです。

普通に街を歩いている時にかぐ香りは食欲を刺激するだけでなーんの迷惑にもなりませんが、一日中ニオイがしているとなるとどうでしょう。
フトンを干したらニオイが染み付いて、夢の中までニオイワールド。
うーん、それはちょっとイヤかもしれません。

もっともニオイは音と同じく人によって感じ方が違います。臭ってもいないオジサンを臭いと罵倒する女子高生がいい例。イメージによる幻臭も多かったりします。
時にイジメや差別意識とも絡み合う微妙な問題。

どうやってそれを判断するんだろうと不思議に思っていたら『三点比較式臭袋法』てので数値化するらしいです。
ニオイの袋一個と単なる空気の袋二個を黙って渡して、どれがニオイつき袋か6人以上の人間に当てさせます。次第にニオイをうすくしていって、どこまで正解できるか……で、臭い度数を出すそうな。
タマネギが腐ったニオイみたいに、薄くても敏感に感じてしまう臭気や、色々なニオイが混じりあって不快になる臭いなど、機械で出る数値には現れない“臭さ”を計測する『三点比較式臭袋法』
とんでもねーニオイまで、嗅がされるパネルと呼ばれる6人(以上)の報酬がちょっと気になります。

ちなみに、条例には罰則はありません。この不景気の折に指導されたからといって臭い対策機器や調理器具を導入できるお店が果たして何件あるんでしょうねぇ。


11月28日
本日は大作RPG『テイルズ オブ ディスティニー2』の発売日ですね。
同時に『ダーククロニクル』も発売されます。
両者とも戦闘は自分でキャラクターを操作して戦うアクションRPGソフト(PS2)ですが、お買い得はさてどちらでしょう。

『テイルズ オブ ディスティニー2』はティルズシリーズの流れを汲む『テイルズオブディスティニー』略してTODの正統な続編で前作のヒーローとヒロインの息子が主人公のTOD2はごく正統派のRPG。 ミニゲームもたくさんでやりごたえ充分。まず、外れではないでしょう。
一方『ダーククロニクル』も 『ダーククラウド』という前作にあたるものがあり、キャラクターや世界観は違えど、 システムは前作のものを踏襲しています。
それは村を作り上げていくジオラマシステムと、自動生成ダンジョン。 そして武器強化システム。ミニゲームもたくさんでこちらもやり応え充分。しかし人によっては混乱するかもしれません。 武器はレベルアップしてもキャラクターは経験値ではなくアイテムで成長。ダンジョンには課題はあるしでちらっとクセが強いともいえます。
RPG上級者向け?

で、私はまた例によって、どっちもまだ自分用には購入しておりません。(をぃをぃ)
それよりアメリカで売り出されたジャンプが気になっていたりして。 予約の多さから25万部でスタートしたそのラインナップは「ドラゴンボールZ」「遊戯王」「サンドランド」「幽遊白書」「ワンピース」の5作品……
ドラゴンボールのアニメが大人気なのは分かりますが……「幽遊白書」!?
なんとも言えないノスタルジーを感じるのは私だけではないでしょう。
問題はどこまで連載されるのかですね。
作者と物語が破綻を来たす前の、暗黒武道会まで、かな。(ドラマに最終回が存在しないアメリカなら、騒ぐ人もおるまいて……多分)


11月27日
来年の4月1日。エニックスとスクウェアが合併しちゃうらしいですね。
この間から黒字見通しが立ったりして、スクウェアの株価は一時エニックスを超えていましたが (その株価急上昇ぶりに調査が入ってますが)『エニックス株1に対してスクウェア株0.81』そんな価値なんですかねぇ。 新会社ではエニックスが会長さんでスクウェアが社長さん。
さすが、ソフト目当てにカツアゲが起きたと噂されるドラゴンクエストを擁するエニックスは違いますね。(バブル前の話)

方やガンガン、かたやデジキューブとプレイオンライン(と、映画)
副業を見てみると見事な補完関係にあり、縮小傾向のゲーム界で生き残るためのベストパートナーと言えなくもありません。
ま、そんな事よりユーザーにとってはソフトがどうなるのかが問題です。
きっとドラクエFFオールスターズなGBA用育成ゲームが出たりするんでしょうね。
魔獣使いか魔物使いの主人公がオメガとダークドレアムに神竜(さて、どっちの神竜でしょう?)を引き連れて戦ったりして。

そして個人サイト管理人は権利関係がどうなるのかが問題です。
スクウェアは耳コピのMIDI製作には寛容でしたが、エニックスは……

さて、世間ではドラクエとファイナルファンタジーの合体ネタばかりですが、ここは1つ超マイナーゲームを取り上げましょう。
『エンドネシア』
ほのぼのと難しい「もう、勇者しない。」がキャッチコピーのmoonというゲームを思わせるアドベンチャーゲーム。 ……これ系のルーツを、私は今セガサターンの『七つ風の島物語』(エニックス)だと疑ってますが、 あのシリーズをスクウェアスタッフの美麗CGを導入してやってみてくれませんかねぇ。
第一作がそれなら世間はあっと驚きます。売り上げはともかく……(て、ダメじゃん!!)


11月26日
茶碗蒸しに入れる定番といえば、モチっとほろ苦いギンナンですね。
黄色く色づいたイチョウのこずえに揺れる無数の鈴のような実と、下から立ち昇る……悪臭。

大阪の御堂筋パレード前の道路清掃での最重要課題は、ズバリ、悪臭放つギンナンの実の除去です。
もちろん臭うのは果肉だけで、実際に食べる種の中身は臭くはありません。
イガ栗を拾うように火箸で実を割ってタネを集めて、水を張った桶や缶の中に入れてゴム手で洗って、天日で干すわけですが、ココで注意。

素手で果肉に触らない

理由、かぶれるから……その、かぶれる成分はギンコール酸で、イチョウの葉を毛虫から守ってたりいたします。 ギンコール酸は有毒ですのでくれぐれも、果肉は素手で触らぬように……

ところがゲッチョン、世の中にはイチョウの葉を利用した健康食品や薬があります。イチョウ葉エキスと言うヤツで、ボケに効くといわれて重宝されているのですが、そのイチョウ葉健康食品でアレルギー被害の訴えがチョコチョコありまして、 国民生活センターが25日発表した分析結果ではなんと、6割からギンコール酸が検出されたそうな。
いやぁ、気になる方は国民生活センターのサイトへどうぞ
しかし……PDF形式の一覧表は見てると、なぜ肩が凝るのだろう。

ギンコール酸が“検出されなかった”か、基準以下で有効成分も充分なオススメ(?)製品
イチョウ葉エキス オリヒロ(株 イチョウ葉エキス粒 株)健民社 サトウ イチョウ葉 佐藤製薬(株 シュワーペギンコ シュワーぺ・グリーンウェーブ(株  イチョウ葉エキス マルピー薬品(株 大日本製薬(株 銀杏の森 ナチュラルウェイ(株
(品名がない場合も、単に調べてないだけ……かも知れないので、まずはちゃんとお確かめのほどを)


11月25日
ポケモンの新作とボジョレーワインの新作が出た21日、億単位の披露宴が吉本芸人呼んで中継された22日、そして ハリーポッターの新作映画が封切られ、ゲームも発売されてイギリス風ファンタジー映画が『千と千尋の神隠し』を抜きそうな好調な出だしを見せた23日と、 日本が色々浮かれている頃、世界ではミス・ワールドコンテスト関係で暴動が起こって、会場がナイジェリアからロンドンに変更になっちゃったりと大騒ぎ。
ミスコンって怖いイベントなんですねぇ。

といっても、ナイジェリアの騒動は女性の美しさが元ではなく、新聞の記事のせいらしいですが……
そういえば、世の中には傾国の美女なんて言葉がありましたね。
中国で王朝がつぶれる時の責任転嫁システム……という気もする言葉ですが。 なんせ殷王朝の妲己(だっき)なんか九尾の狐の化身なんて言われてマンガやアニメのラスボス扱い。 良く分からない昔のことだからと書きたい放題ですね。
しかし、その妲己にメロメロになって国を誤ったと言われている紂王の、腹違いの兄ちゃん『微子の墓』が、発見されたそうです。
古代のロマンですねぇ。
3000年以上前の、まだ青銅器時代の頃の副葬品が未盗掘まんま、出て来たんですから。
秦王朝の兵馬俑もワクワクですが、こちらもワクワクいたします。
殷周革命を生き抜き、殷と周両方の品物がぞーろぞろ。
そして殉死者も……

き、貴重な資料だけど人骨はこわいなぁ。あと死の国へ案内する犬も。
アヌビス神にケルベロスと、犬が全世界的に死に関わっているのは興味深いんですけどね。


11月24日
寒い中、秋雨前線と台風25号が太平洋上でくっついて雨の予感がする暗い日曜日……
せめて、青空に舞うハリケンウインガー(赤青黄のハングライダー)を眺めて気分たせけでも秋晴れにしてみますか。

忍風戦隊ハリケンジャー 巻之四十『オトリ忍の掟
先週から登場した暗黒7本槍7の槍(幹部)、サンダールの名乗りから始まります。いやぁ、池田秀一氏の声はカッコイイ悪役に合いますねぇ。 しかも、サンダール信号トリオ(ハリケンジャー)と虫兄弟(ゴウライジャー)にシュリケンジャーを6人まとめて自在縄で苦しめて、圧倒的な強さを見せつけます。
信号トリオの繰り出す『超忍法影の舞』も、効果としてあらわれた障子に映るのはことごとく攻撃を弾くサンダールの華麗な剣さばき。 サメシュリケンを信号トリオが空蝉の術で避ければ、宇宙忍法興醒め(?)で隠れている場所を見破って追撃してきます。(岩だらけの石切り場に枯葉だまり……素人目にも不自然ですが)
クワガライジャーがスタッグブレイカーでサンダールを捕らえますが、ダメージは与えられません。 それどころかクワちゃんは片手で引きはがされてカブトライジャーが放つホーンブレイカーの盾にされちゃいました。さらに宇宙忍法超頭蓋(?)で、巨大なサメの幻影ごとつっこんで来るサンダール。
「フフフフフ」と、余裕の笑いでオープニングです。

「こんなに早くエンドマークとはな。しょせんはこの程度か、この星の忍者とは」
そう言われて怒りに燃えて突っ込む6人ですが、サンダールは手元の謎の石の明滅に気づいて、6人を蹴散らすようにガケの上へジャーンプッ。 なんと石を掲げて6人から青い光を吸い取りだしました。
おぼろさんによれば生命エネルギーを吸い取っている?!(生命エネルギーメーターって一体……)
苦しい中せめてシュリケンジャーだけでもと、信号トリオと虫兄弟は手を取り合い、身を盾にして石の力を防ぎます。 その友情にシュリケンジャーが感動に震えた時、同時に石の活動も一時休止。
「ふっ、第一段階終了という訳か」
サンダールは扇子(アレはナイフじゃなく、開くと黒い扇子かぁ)に紋を浮かび上がらせ凶扇獣バドーギを出しちゃいます。なんと最初からロボットサイズの大きさ。(ポケモンボールみたいな扇子?)
ハリケンレッドがバドーギを攻撃しますがあっさり叩き落されるし、ホーンブレイカーも効きません。逆に黄緑色の稲妻を浴びて炎に包まれちゃいます。 勝ち目は無いとシュリケンジャーの指示で煙玉を使い撤退する6人。
でもサンダールは追撃せず、緑色の光を帯びて拍動する石を見つめ「いいだろう、収穫は充分だ」と、なんだか満足そうです。

ボロボロになって肩を貸し合い逃げてきた6人は、シュリケンジャーにサンダールのことを知っているのではないかと聞きます。すごい手練れだと言う虫兄弟に答えるように 「それだけじゃない、たった一人で星1つを滅ぼすほどのパワーを」とシュリケンジャー。
その情報にまだ隠している事があるだろうと迫る仲間にシュリケンジャーは無言です。
「そうか、口止めされているんだな、御前……とかってヤツに」

それをおぼろさんが聞いたとき、ちょうど携帯電話が鳴ります。ついにおぼろさんと御前様が直接会話!?(声がないので男女の区別も年齢もまだ不明……やはり宇宙人?)

宇宙忍群ジャカンジャ本部センティピードでは『俺の戦い』に手出しをされたサーガインがサンダールに詰め寄っていました。 『わたし達は、お前の作戦を邪魔するヤツらを倒そうとしただけだ』と他の暗黒7本槍と一緒に同志を強調し最後はタウザント様の御心によるのだとともかく正論のサンダール。 我を張るサーガインは淡々と追い詰めらてる感じです。そして『この星は俺の手で腐らせる。誰の手も借りず、必ずや』と飛び出しちゃいました。

黙秘をつづけるシュリケンジャーを問い詰めるレッドですが、フショクルーガ出現とのおぼろさんからの知らせに答えを聞かないまま出撃です。
そしておぼろさんは御前様が手配した防腐剤を黒子ロボに託して6人に届け、街に撒くように指示します。ついにおぼろさんも御前様の秘密を知っちゃったのね。

「俺たちが相手だ、ついて来い」と逃げ出す虫兄弟をフショクルーガが追っている間に、スプレーに入った防腐剤をハリケンウインガーと天空神で空中散布する信号トリオとシュリケンジャー。
その事に他の7本槍は気づきますが、今回はサーガインを助けず見物です。

撒き終わって虫兄弟と合流した信号トリオたちは自分たちのシノビスーツにもシッカリスプレーしてから戦いに赴きます。 シノビスーツの特殊構造に結合してゆくスプレーの成分。シュリケンジャーもつづこうとしますが、その時御前様から通信が。
「御前様。そっ、そんな!? ……アンダースタンド」
苦しげに了解してスプレーを手から落とすシュリケンジャー。

毒リンプンを防ぐスプレーの効果を身をもって確かめた5人は、思い切って攻撃開始です。 空を飛び回るフショクルーガをレッドとイエローがカギ縄で捕まえて、ジャイロシュリケン。ブルーとクワちゃんのカップル攻撃(?)に時間差でカブトライジャーの攻撃と雷撃斬です。そしてフショクルーガが体を再生する時に背中でキラリと光るボタンを見つけてついに弱点発見。
でも「俺様の攻撃は、リンプンだけじゃないガー」と黄色い全方向電撃で近づけません。 しかも、集まって一点集中攻撃をためそうとしたその時、いきなり5人の体が動かなくなります。
「なんだか知らんガ、終わりガ」と電撃攻撃するフショクルーガ。
「そういうことか、勝負あったな」とのサンダールの言葉にセンティピードは大喜び(どっちが勝つとは言ってないのに)

防腐剤の中にシノビスーツを固めるコーティング剤が入っていたことに気づいたおぼろさんですが、 「それを使わせたんはあたしや、もーおぼろのバカ」と自分のほっぺたをビンタしますが事態は変わりません。(おぼろさんの御前様への不信度うなぎのぼり) 

勝ちを確信し、5人にトドメをさそうとするフショクルーガは後ろがスキだらけ。上からフショクルーガを狙うシュリケンジャーの位置では動けない五人も攻撃に巻き込まれちゃいます。まさか本当に……

「忍者は、命令のまま動いてこそ忍者」思い悩むシュリケンジャーついに決断。 「ソーリー、超忍法分身魔球」無数に5人を掠める黄色い玉は器用にもコーティング剤だけを剥がしてしまいました。
「アイキャント。ミーには出来ない」うなづきあう6人。
団結するとなぜか攻撃が決まっちゃうのがお約束。 秘打ミラクル千本ノックVS回転防御ですが、一球が見事再生制御装置に当たります。そして五重連ビクトリーガジェットで 「成、敗バイっ」
フショクルーガは爆発し、人々の体についた金のリンプンは消えて皆元気になりました。
元々フショクルーガだけなら前回も追い詰めてた様な……暗黒7本槍が出てきてないのに5人をオトリにする理由はなんだろう? 御前様の正体も考えもサッパリ分かりません。

「やはりな」と、びっくりしないサンダール。弱点見破られたんだから終わりって事だったのかな?。 ともかく、相変わらず胸強調の斜め上からのカメラアングルでウェンディーヌ姐さんが、コピージャイアントを発進。「ふん、ふん、ふん」てセリフが短いっ

フショクルーガのデータを拾い集め、巨大フショクルーガ化するコピージャイアント。それに対抗するべく、久しぶりにシノビマシンの発進シーンがチラッと出たました。が、乗り込みシーンは無く、風雷丸のセリフすら飛ばして、流れるように流派超越合体『轟雷旋風神』推参です。
みんなの怒り受けてみろ、と轟雷旋風神が挑めば「もらった」といつの間にやら土管の上に現れたサンダールが、また石でエネルギーを吸い取ります。 「みんなすまなかった。バット、もうミーは迷わない」と今度はシュリケンジャーも土管の上に立ち、ニンジャミセンでリボルバーマンモスを呼びマンモスビームでフショクルーガを攻撃します。 フショクルーガがたたらを踏んで土管が振動。バランスを崩したサンダールは「ここまでか、今日の所は」と黄色い光が明滅するようになった石を手に白い光の柱の中に消えました。
リボルバーマンモスの背に乗った轟雷旋風神が放つ究極奥義サンダーハリケーンストライクで巨大フショクルーガは見事撃破です。 「ナイスアタック、ボーイアンドガールズ」
とほめ、天空神で去るときも「サンキュー ミー マイフレンズ」とそっと呟くシュリケンジャーは嬉しそう。

「シュリケンジャー、御前の指示に従わずにみんなを……おおきにな」とおぼろさんも嬉しそう。
でもハムスター館長は御前様に『あの子達』が気づいた事をえらいことだと悩んでます。

そして、いまだに正体を名乗らないシュリケンジャーですが、今回の事で硬い信頼は築いた訳で、 「焦らない焦らない」と、またもラーメン屋に向かおうと土手を歩く5人で……つづく

信頼はともかく、立て替えたラーメン代をシュリケンジャーに貰ってないと思い出して悔しがる鷹介の、金銭関係にはシッカリしている点は勤め先の九十九社長の躾のせいかなぁ。

巻之四十一『メダルと漫才
吼太の妹鳴子登場。ついにお兄ちゃんの正体がバレちゃいそうです。
しかし、死んだ祖母まで出てきた吼太や、今は亡き父親がポコポコ出て来る虫兄弟に比べて、鷹介と七海の家族の話は、出てきませんねぇ。
そして、「ふとんが山へ吹っ飛んだ、おやまぁ」ひゅ〜……枯葉まじりの風の中、 正義の6人を心の底から冷やす冷気攻撃を繰り出すサタラクラと宇宙忍者の漫才ユニット『サターズ』……トミーズ?

仮面ライダー龍騎第42話『401号室』
仮面ライダーインぺラー(佐野満)の変身シーンと、そのファイナルベントでシアゴーストを倒す見せ場から始まる。 お買い得だと売り込むインペラーに呆れていた仮面ライダー龍騎(城戸真司)は背後から仮面ライダータイガ(東條悟)にカードを引くヒマもないほどの猛攻を受ける。 のんきに「先輩がんばって、ファンなんだから」と応援するインぺラーは、まだ雇ってもらってないしと手を出さない。 龍騎の危機を救ったのは「もう充分でしょう、命を奪う必要はありません」とタイガの手を掴んだオルタナティブ・ゼロ(香川英行教授)だった。

研究室である401号室に戻ってきた香川東條の師弟に、俺を味方につけたほうが勝つんじゃないかなと、売り込む佐野。 さっき城戸君の事応援してなかったかと東條に聞かれるが、自分を高く売りたいだけですよとケロっと答えるが……
「ちぇっ。いい車乗っていい暮らしして、いいなぁ、あこがれるよなぁ」
と翌日も佐野は排気ガスに咽ながら駐車場の警備員を続けていた(断られたか保留された?)

そのいい車もっていい暮らししている弁護士北岡秀一(仮面ライダーゾルダ)は助手の吾郎の運転する車で自宅兼事務所への帰途についていた。 不治の病である北岡を心配する吾郎に、病院にいたってよくなるもんでもないと、退院理由を説明し、病気よりライダーとして弱くなった事を案じる。 タイガに負けたときの事を思い出し、「自分で思うほど強くなかった」と落ち込む北岡。「そんな事ないです。先生は強いです。強い人です」と熱く励ます吾郎に「どうだかな」と言いつつも少し笑顔を取り戻す北岡。

再びカフェ花鶏にやってきた佐野は優衣をすげー可愛い娘と褒め、「先輩の彼女ですか?」とさっそく真司にゴマすり開始。真司は香川たちが優衣の命を狙っていると言うと、 先輩たちが正義の味方なんですね。とノリつつもタダで戦うのは拒否。
「別に良いじゃないですか、プロの仮面ライダーがいたって」と契約にこだわる佐野は、次に泣き落としにかかる。
バイトは続かない彼女にはフラれるしで死にたいくらい落ち込んでいたときに神崎さんにライダーになれと誘われたと言う佐野は、 「俺、先輩みたいにカッコ良くないし、先輩みたいに性格良くないし、ホントにダメなヤツで」(うんうんってそれが分かっているのに真司は……いや、自分への褒め言葉に頷いてただけか?)出来れば先輩たちと戦いたいと訴える。その佐野に真司は今できる最大の契約条件を提示する。
『花鶏での飲み食い自由』
一瞬絶句しつつ、よろしくお願いします。と手を握る佐野の表情は落胆一色。

その夜、401号室にある香川の研究室を訪れた佐野は、優衣の命を狙っているのを面白そうと言い、再び売り込みをはじめていた。 個人的な動機ではなく、より多くの人間のための英雄的行為だという説明に「すごいな、あこがれちゃうなマジで」とこちらでもノリがいい佐野。 君が我々を理解できるとは思えないと言いつつも、「結論から言いますと、我々は君と契約する事にしました。力を貸してください」と香川は笑顔を浮かべる。しかし東條は終始無表情。

同じ夜、脱獄犯浅倉威(仮面ライダー王蛇)は橋の下で焚き火をし、あぶったトカゲにかじり付いていた。
そこへ神崎士郎が現れ、 香川達のフルネームと居場所を教え戦えと促す。そいつはありがたいとお礼なのかトカゲを勧める浅倉
「食うか? ま 食わんだろうな」

浅倉が唯一マトモな飯にありつく場所、北岡弁護士事務所。だが今日は浅倉ではなくOREジャーナル記者の桃井令子が襲撃していた。 退院直後に会えるなんてと感激する北岡だが、「何それ」とつれない令子は、こないだ北岡と共に何かに襲われた件を詳しく聞こうと迫る。 あそこにも大きな窓ガラスがあったと反射物との関係を追及する令子の主張を、下らない夢物語だと断じて「もっとマシな仕事があるでしょ、いい加減、目を覚ましたらどうです?」と追い返す北岡。
令子がバッテイングセンターで「夢物語ィ? マシな仕事ォ? もー!!」とホームランをかっ飛ばして憂さ晴らしをしている頃、 北岡はライダーの秘密に近づきつつある令子を案じていた。
「アレぐらいであきらめるような人じゃないけどさ」
「俺好きですよ 先生のそういうところ」
「やめてよ、吾郎ちゃん、俺、こんなんだから弱いんだよ。でもこのままじゃ終わらない」
上着を手に決意も新たに出かける北岡。

カフェ花鶏では佐野のゴマすりと苦労話にほだされて手を組んだ真司に対して、 「お前がこれほどバカだとは思わなかった」と秋山蓮(仮面ライダーナイト)が呆れ果てていた。
そして香川達のところへ話をつれるためにバイクで向かう蓮。追う真司……(をぃ、優衣の護衛は?)

401号室に来た浅倉だが、すでに香川達は主な資料と機器をバンに乗せて引っ越した後だった。吼えて暴れ、鏡を叩き割る浅倉。
「器物破損、また罪が増えたな」と北岡も401号室にやってくる。浅倉をメインディッシュといい、まずは前菜(東條)からと言う北岡は 「どうした、今日は警察を呼ばないのか」という浅倉に、お前は人間じゃない、人間じゃないヤツを刑務所に入れてもしょうがないとあきらめた声で返す。
「ある意味、俺もお前みたいになりたいよ」と北岡が言った時、もつれる様に蓮と真司が401号室になだれ込んでくる。

研究室を引き払って行方をくらませた香川と東條は、香川夫人と息子を交えてレストランで食事をしていた。
今までで一番出来のいい教え子との夫人の言葉にも、裕太の『お父さんの似顔絵』プレゼントにもニコリとも反応しない東條に、 「なぜ、今日私が君をココへ連れてきたか良く考えてください。人としてきっと学ぶべき点があるはずですから」と香川は囁く。
その言葉に動揺したのか食器の音をさせ、注目を浴びてしまう東條。

401号室では四人集合したライダーたちの間で、ささやかな情報交換会が開かれていた。
ただ、三人まとめてでも良いから「遊んでくれ、俺と」の浅倉に、ミラーワールドを閉じようとする香川達と真司は同じだと言い出す北岡と、 それぞれの主張はバラバラ。と、思いきや……「ま、ある意味同じだろうな」と蓮が北岡に賛同。それに怒る真司に多数決を持ちかけ、
「城戸真司がひどいと思う人」などと北岡は言い出す。
まず北岡が右手を挙げ、蓮もそっと左手を挙げ、手を上げなかったのは浅倉だけ?
「あ、浅倉、お前」と感激する真司だが「バカか、俺は興味がないだけだ」と浅倉は冷たい。そこで
「城戸真司はバカだと思う人」と、北岡が次の決を取る。蓮も右手を挙げ、期待して見つめる真司に浅倉は微笑んで頷き、ゆっくりと手を上げる。
金ちゃんの仮装大賞風得点ランプが上がってゆき、ついに満点のイメージ映像と共に、満場一致でバカと認定された真司の頭上に降り積もる紙吹雪。床に膝をついて泣く真司を置いて、 「じゃあ行くか」と浅倉の言葉で401号室集会はお開きとなる。

スクーターで街を走りながらブツブツと悔しがる真司は、歩道橋の上から佐野に呼び止められる。
俺ってひどいヤツかなぁ、と真司が聞けば、先輩はやさしい人と慰め、少しバカかな、と聞けば、 「そおんな事ないですよ、人がいいだけですって」と答える佐野。お前だけだよそんな事言ってくれるのはさあ、と真司が喜んで振り向けば……パートナーモンスターからの何かの合図を受け取ったのか、佐野はいない。

吾郎ちゃんとめぐみの対決の場所(ハリケンジャーたちがマンマルバのリングに倒れたあの橋)で、買い物帰りの優衣がギガゼール種のモンスターによってミラーワールドへと引きこまれる。 中で待っていたのはインペラー。これもビジネスだからとスピンベントで武器を呼び出し優衣に迫る。
駆けつけた龍騎に「お前、何だよ、仲間になったんじゃなかったのか」と問われても 「いやぁ、それがさ、向うの方が条件がよくってさ。俺にも生活があるから」とインぺラーは悪びれない。
さらにオルタナティブ・ゼロとタイガも参戦し三対一のバトルを龍騎が強いられている中、オルタナティブとインベラーが呼び出したモンスターに追い詰められる優衣。
絶体絶命の中(イヤボーンの典型……)優衣の視線に縛られるように動きを止めるモンスター四体?
今までの優衣が鏡の中に消え、新たに黒い羽をまとわりつかせた優衣が現れるイメージ映像とモンスターの名を読み上げる声の中、 さらに指一本でモンスターたちを後じさりさせた優衣がライダーたちを指差す。すると主である筈のインぺラーとオルタナティブ・ゼロを襲いはじめる契約モンスター。 戸惑う龍騎。
「化け物め」
混乱を脱したオルタナティブ・ゼロが武器を手に優衣に迫ったとき
「先生」
教え子の声に振り向いたオルタナティブ・ゼロを攻撃するタイガ
「先生、ボク、ミラーワールド閉じるのイヤになっちゃって。ライダーの戦いに勝ち残るのが、真の英雄、かなって」
手負いとなり、教え子の裏切りに驚くオルタナティブ・ゼロに対してタイガのファイナルベントが発動。
ベルトのカードデッキを砕かれるオルタナティブ・ゼロ。
「先生はボクにとって一番大事な人でした。だから犠牲になってもらわないと。ボクが英雄になるために。ごめんなさい先生……ごめんなさい」 現実世界で、粒子に分解し消えてゆく香川を抱き、涙声で見送る東條。

ミラーワールドでは龍騎が返事をしない優衣に必死で呼びかけていた。混乱し「どうなってるんだ」と後ずさりする龍騎。 しかし、その声は耳に入らず、姿は目に映らず……
光の中で黒い羽が降りしきる心象風県の中に優衣はいた。

予告では、まだ優衣ちゃんが帰ってないとミラーワールドへ探しに行く真司と蓮。
そしてゾルダと戦い、英雄なんだろ、お前 と川辺で王蛇に追い詰められている東條? さて、悟ちゃんはもう一あがきするんでしょうか。

それより、浅倉の戦意さえ萎えさせる真司の満場一致のバカっぷりっていったい?


11月23日
ええっと昨日はいい夫婦(11/22)の日で今日は勤労感謝の日。
日記の日付をまちがえていた事に本日気がつきました。

そして今日は都合よくゲームの日でもあるそうな。
仕事の合間にゲームをしてこそ本当に楽しめるし、何より出るゲームを買っては積みゲーして中古屋に売りもしないのは金があってもヒマのない勤労者だけです。 そして明日も仕事があるのに半徹夜でゲームをする、背徳的でリスキーなワクワク感も勤労者だけの……いや、それは単に寝不足によるナチュラル・ハイですね。

そして『今日は何の日〜毎日が記念日〜』さんによると、外食の日でもあるそうです。
ああ、それなのに……
ニューヨークに住むふくよかな方々の一部が、自分たちの基準をこえた体重は、食いすぎると太るとデカデカと書かなかったマクドナルドのせいだから金よこせ、なんて訴訟を起こしているそうですね。何でも11/20に提訴されたそうな。
もちろん、油で揚げたイモをバカバカ食ったら太るのは警告を書くまでもなく常識。と、マクドナルド側は訴えた側の非常識を問題にし審理の却下を求めているようです。
とりあえず、私はマクドナルドを応援しています。
まかり間違って莫大な金を支払わされて、本社が傾いたのを日本マクドナルドからの資本注入で建て直しとかになって……結果ハンバーガーが値上がりしたらどうしてくれるっ。
訴えてやる〜


11月21日11月22日
今日はどのニュース番組も、中高年者の激しい運動と心室細動の関係に結論が行ってしまってます。

スカッシュ=壁テニスはカセットビジョンでしかやった事がないので、私には何にもコメントできません。
こんなの↓
━━━━━━━
 ・  ・
・     ・
 ・     ・
    ・・…━
こういう、点と線だけの白黒画像の時代からゲームは進化し続け売り上げを伸ばし続け、 今年、アメリカのゲーム関係の売上高は過去最高の予想だそうです。
しかし任天堂は45%の減収!?
ゲームキューブの売上不振というか競争に敗れたのが原因だそうな。
でも昨日からPS2の卸値が下がりましたが、ゲームキューブは下がりません。 『値下げはしない、ソフト同梱なんてセガがやった手だ』と値段よりソフトの面白さで勝負と息巻いています。が……
そのソフトの売り上げが振るってないんですが……それにソフトで勝負なら、 ドリームキャストは良いゲーム出してますよ。ハードの生産が終わってかなり経つのに、昨日も『奥様は高校生』の移植バージョンが出ています。 ……すごいぞDC。

あ、話を戻して……昨日はポケモンの新作が出ました。ゲームボーイアドバンスはなかなか売り上げが良さそう。 やはり旧ハード(ゲームボーイ)とのソフト互換性という“PS2戦略”が功をそうしたようですね、ニンテンドーさん?


11月20日11月21日
生きている化石、三億年前から生息している地球の大先輩、 ゴキブリの受難かもしれません。

ピロリ菌を媒介しているなんて言われちゃったら、生き物は殺さないとゴキブリに施設内を走り回らせている某教団だって目の敵にしそうです。
ピロリ菌って言うのは胃酸の中ではびこる事が出来る唯一の生物。そして胃潰瘍の元だの、胃ガンの原因だのと色々言われている細菌です。 年齢と共に感染者が増えるその感染ルートは、親から子へ食べ物を口移しにするせいとか、よく手を洗わないでなんか食べるからだと言われてましたが、 なんとゴキブリのおウンチョに生きたピロリ菌が発見されたそうです。
つまりゴキブリが自分のおウンチョを踏んで、その足で夜中にまな板をはいずりまわり、朝、そのまな板をちゃんと洗わないままサラダ用のトマトやハムを切っちゃうと、 ピロリ菌配合のサラダが出来上がりっ。
うう、イヤだなぁ。

平安時代から御器齧り(ごきかぶり)と呼ばれ、せっせとピロリ菌を、 食器や調理器具につけてきたその歴史に終止符は……うたれないでしょうねぇ。 しぶといから。
それに嫌われつつもなぜかゴキブリって盛り上がる話題なんですよね。その素早さも生命力も顔に向かって飛んでくるイヤラシサも話し出すとキリがありません。
そしてRPGの敵キャラとしても大活躍……のひえ〜


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ