一言半日記 2002 9/1〜9/10



最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
鬼塚ちひろと と ブレスオブファイア5  菊の節句 とヒーローヒロインベスト100  ハリケンジャー仮面ライダー龍騎  ビッグサイト横にゲームのショールーム  五万年後のタイムカプセル  給与明細プリクラ化  株価とエニックスの新作ゲーム  大きな古時計 と 空手バカ一代  国会図書館、ホームページ収蔵計画  ハリケンジャー仮面ライダー龍騎

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです


9月10日
そろそろ秋の新作ゲーム情報も賑やかになってきました。
ブレスオブファイアVの主題歌は鬼塚ちひろさんなんだそうで……

鬼塚ちひろというと、深夜ドラマ『TRICK』(トリック)が思い浮かびますなぁ。 1と2があり今度映画にもなるらしい、マジシャン&物理学者vsエセ超能力者 のサスペンスギャグ。 仲間由紀恵(売れないマジシャン、山田奈緒子役)と阿部寛(怖がりの大学教授、上田次郎役)が、いい味出してました。 で、物語の不気味さと虚脱感と後味の悪さ(?)に鬼塚ちひろの透明な声と、ひずんだ歌詞がベストマッチ。
いや、私は鬼塚ちひろの歌、好きなんですけどね。

で、それがブレスオブファイアの世界観に合うかと言うと……
恐いくらい合うかもしんない。

ブレスオブファイアシリーズといえば、釣りが有名(?)なカプコンのRPGですね。
スーパーファミコンで出た(最近ゲームボーイアドバンスに移植された)ブレスオブファイア 竜の戦士(1)と使命の子(2) プレイステーションで出た3と4。2Dキャラクターのアニメーションはさすが格闘ゲームカプコン、見事です。 今回はプレイステーション2でポリゴンみたいですが。

竜族の主人公リュウと飛翼族のニーナがシリーズ通して出てますが、名前と種族は同じでも毎回じつは別人物。 世界観の底流は繋がっていそうですが、各話で歴史や出てくる種族、都市名も色々。全部違ってます。

ただ、システム的には共通点もあり、必ずエンディングが二種類(以上?)あるんですよ。一つはまぁまぁ(ハッピー……か?)、もう一つは後味の悪い奴……。 しかも、主人公が自分の中に潜む力に悩んじゃってたり、親しい人が喪われたりと、見かけはファンタジックでギャグもありミニゲームも豊富なのに、プレイ後に心の奥底に溜まる感慨は、夜の沼みたいに、暗い。 そんな時に鬼塚ちひろ……クリア当日、エンディングが悪夢として再現されそうで楽しみです。


9月9日
本日は菊の節句でございますね。
重陽の節句とも呼ばれますが、菊はその香りを嗅ぐだけで長寿をもたらすめでたい植物…… と、古くは酒に菊を浮かべて長寿を祈願することもあったそうな。

とはいえ、現代では桃の節句や端午の節句にくらべて、あんまりメジャーではありません。
だいたい、今どき路地物のキクがあるかって? 
葬式か墓参り用の仏花では余計に寿命が縮まりそう?
だぁーいじょーぶ。
キク科のお野菜を食べればよろしいのです。

実は私、この間までレタスがキク科だと知りませんでした。
言われてみるとキク臭い……冬の鍋物に青みを添える菊菜と同じ匂いがいたします。
と言うわけで……

レタスをかるーく手でちぎって酒に浮かべて、レタス酒で長寿を祈願。
レトルトの栗飯の元を買ってきて炊き込み飯も作れば……て、やっぱり無理がありすぎか?
うーん、菊の香りの泉で長寿を得た菊童子ならぬ、レタスをさらした氷水飲んで長寿を得たレタス童子、なんて仙人の伝説はないものかのぅ。

話し変わって、 昨夜、テレビ朝日の決定日本のベスト100「人気!特撮ヒーローアニメヒロイン100」が放映されました。
ク、クウガが1位っスか?
……ま、いっか。
それより第11位かな、ガオシルバーがワンカットも出てこないガオレンジャーが私にとっては謎です。
別に私は玉鉄ファンではないけれど、オーピンクこと、さとう玉緒を出すなら玉山鉄二も出さないと、若いお母様方に怒られちゃいますよ、めっ。


9月8日
秋の天気は気まぐれで、何だかやたらと荒れ模様。
こんな日はやっぱり、家に閉じこもってテレビ鑑賞〜!!

ともかく『忍風戦隊ハリケンジャー』巻之二十九「残暑とスタンプ」ね。
9月と言うのにアブラゼミ?
陽炎のたつうだる街を吼太(ハリケンイエロー)はシノビジャケット脱いで歩いています。 向かう先はハリケンジャーの基地。そこではおぼろさんがカレー作り。夏バテにはコレと寸胴鍋を混ぜてます。それを手伝う 鷹介(ハリケンレッド)と七海(ハリケンブルー)が隠し味にと持ってきたのは……

鷹介 トウガラシ ワサビ ショウガ

七海 はちみつ チョコレート マシュマロ キャラメル キャンディ

甘口か辛口か争ううちに、両方ともボシャン。そこへ到着した吼太が味見してうえっ。
「鷹介そこのスパイスを、七海もっと弱火だ。おぼろさん飲んでないで、隠し味のブラックコーヒーを」
もうダメかと思われたカレーを見事救いました。
その手際の良い鍋奉行ぶりに、ハムスター館長はハリケンジャーのリーダーは吼太だと宣言します。
面白くないのは今まで自分がリーダーだと思っていた鷹介。勉強するぞ〜と燃える吼太の影でそっと基地を出て行きます。

三人揃った時はオレが真ん中、オレがリーダーじゃなかったのか、と鷹介が見上げれば、そこに信号機。真ん中に鎮座する黄色いシグナルが吼太と重なり「何でオレがリーダーじゃないんだ〜」
そんな時、秋なのに何で暑いのとボヤく女子高生たちの背後に赤い影。 「それは残暑だからでザンショ」ポスト型の残暑忍者ベロ・タン登場。宇宙忍法人間切手でべろーんと女子高生達を舐めて切手に変えてしまいました。 その凶行の様子は、カレーも食わずに勉強する吼太と、消えた鷹介を心配するおぼろと七海がいる基地のモニターにも。 「ハリケンジャー、新体制で出動だー」吼太は燃えてます。

しかし、人々を切手に変え切手ノートに集めていくベロ・タンの前に、まず立ちはだかったのは鷹介
「お前はハリケンジャーの赤い奴。たしかリーダーざんしょ?」と言われ、つい「そうさ」と答えた鷹介は一人で倒してリーダーに相応しいと証明してやる、とシノビチェンジ。 しかーし、その直後、残り二人も追いついて、三人揃っての名乗りですが今回は  と並び方も違えば、名乗りの順もセリフもレッドとイエローが入れ替わってます。 当然スムーズにはゆかず、普段イエローがいうべきセリフを、「それで?」とベロ・タンに言われ、仲間にせかされてから、しぶしぶ言うレッド……。 さらにリーダーだと名乗るイエロー。
レッドのプライドへのトドメは「さては赤いの、オレにウソをついたざんしょ?」とのベロ・タンのセリフ。決まり悪そうなレッドに、オレを妬んでるのかと詰め寄るイエロー。 ブルーの仲裁でなんとか一度は治まり、イエローの指示でトリプルガジェットをいきなり発射ですが、「お前らの攻撃パターンは予習済みざんしょ」 ベロに攻撃され、バランスを崩した三人の上に100tの重りがドカーン。

三人がトドメを刺されそうになったところへ、高いところから虫兄弟(ゴウライジャー)の援護です。 しかし、虫兄弟の背後に迫るマンマルバの影。マンマルバは格闘術で虫兄弟を翻弄したうえで、カブトライジャー(一甲)の命は次の満月までだと明かして去ります。

虫兄弟に一度は救われ、ベロ・タンに反撃を試みる信号トリオですが、慎重なイエローの作戦と、それに従わず突っ走るレッドとチームワークはメタメタ。 結局返り討ちになった上、ベロ・タンは相手にならないと三人をほっとして仕事にもどります。
残された信号トリオ。
当然始まるレッドとイエローの掴み合いのけんか。七海の言葉も、引き離そうとする一鍬(クワガライジャー)の仲裁も、一甲の説教も効きません。 一鍬は「こんな奴らの為に兄者は」と歯軋りし、建物の影から見つめるシュリケンジャーも何事か考え中

基地でもツーンの二人にハムスター館長とおぼろがやって見せたのはお決まりの三本の矢ですが、3本重ねて見事ボッキリ。(普段パソコンと研究ばかりでもさすが疾風流くノ一、バカヂカラ……) 一本でも鋼の太い矢になれば折れないと、変な教訓を得て、鷹介と吼太は各自修行に飛び出してしまいます。

デク人形相手に修行の鷹介。そこへ吼太がやってきて、どんな修行をしているかと思えば……と嘲笑い、半分に破れた巻物を投げつけます。 疾風流奥義の巻物。そのさきの謎は自分で解けと立ち去ります。必ず奥義は習得すると燃える鷹介。

そして吼太もデク人形相手に修行中。そこへ今度は鷹介が現れ、やはり半分に敗れた奥義の巻物を投げつけます。「それを習得できないようじゃリーダー失格だぜ」 奮起し岩を切りつける吼太。

ジャカンジャ本部センティピードでは、上忍(幹部)たちがサタラクラの残暑見舞いを手分けして書いてます。それは宇宙中の「ボキのお知り合い(いわゆる怪人)」への召集も兼ねた夏の元気なごあいさつ。 貼られて行く切手は釣鐘にベロという変わった意匠の人間切手。

書き終わった全葉書は、赤が共通の消防車の上でポーズをつけるベロ・タンの口の中へ…… 『宇宙忍法当日消印有効』は切手に変えられた人間の熱エネルギーを腹にためて発射、そして大爆発。熱で地球を腐らせた上、爆発の勢いで宇宙中にサタ様のハガキを一気に届けるワザらしい。 相変わらず科学と馴染まない忍法だこと。

七海が出動。修行中の二人にも召集がかかり、バラバラに現場へ向かうハリケンジャー。三人はベロ・タンの前に揃って立ちますが、戦闘となるとやはりバラバラ。 習得した疾風流奥義大空斬に疾風流奥義大地斬は確かに有効。二人もその実力は認め合います。
その強さに、二人を競わせ強くする作戦かとおぼろはハムスター館長を褒めますが、内心冷や汗タラリの館長。

さて、オレが倒すとやっぱり言い争う二人。そのスキにベロ・タンの長い舌に巻きとられ、人質にとられるブルー。手も足も出ないレッドとイエロー。 そこへ現れたシュリケンジャーはこれが二人の望んだ展開だといいます。結束を失なったハリケンジャーに価値はナッシング……七海もさらわれた人々も失い地球も腐り果てる。

ついにレッドとイエローは作戦を相談します。俺が飛び込み七海を助ける。そしたらオレごと撃てとドライガンを渡そうとするレッド。無茶だと反対するイエローに、 オレはいつも突っ走るだけ、冷静なお前が羨ましかった、後は頼むとレッド。後なんか頼まれるかよ、とイエローはドライガンを押し返し、お前だけにはいいカッコさせないと、二人同時攻撃を敢行です。

腹ばいになったイエローの背にレッドが乗り、同時に突っ込む「大空大地斬り」。ブルーを放り出し目からビームで迎撃するベロ・タン(人質を盾にしないのはミョーだが、子供番組らしいかな。)。その攻撃をかいくぐり見事ベロ・タンを成敗バイ。 あれこそ疾風流合わせ奥義「ユーたち巻物のシークレットに気づいたな」と褒めるシュリケンジャーですが、知らずに合わせたと知ってビックリ。そして鷹介と吼太は破れた巻物を投げつけたのが実はシャリケンジャーの変装した鷹介と吼太だったと気づきます。

その時背後で紅仮面により復活巨大化のベロ・タン(今回はいきなり細胞集めてた。プロセスの短縮化が激しいなぁ)。 捕らわれた人たちを助ける為シノビマシンの発進です。いきなり乗り込むシーンで直後に合体。今回のセットは緑の山に灰色のトタン屋根と田舎の工業地帯風。 宇宙忍法ベロ縛りと宇宙忍法ベロ電撃でやられる旋風神。そこへシュリケンジャーの援護射撃。さらにおぼろさんの新カラクリボールですが、「メダルはリーダーの鷹介に」と吼太……戸惑う鷹介ですが七海にいいじゃん 「リーダーが一番優秀とは限らないしね」という言葉に後押しされ印マークのメダルをセット。カラクリスタンプなる新兵器で「究極奥義、スタンプ百列押し」 ベロ・タンの体に縦一列の   。それがドーンと    と巨大化。どういう理屈かは分かりませんがベロ・タンから無数のハガキが飛び出して、切手に変えられた人々が戻りました。

そして旋風神の右腕ことイルカなブルーは(仲間)はずれ、そこへシュリケンジャーがガシーンと天空武装。天空旋風人推参!! というわけで、ダイナマイトトルネードでベロ・タンは撃破されました。

最後はオープニングのカレーを仲良く食べる三人とおぼろさん。残暑になんか負けないぜ。やはり一度カレーは冷やして温めなおすのがコツですなぁ。 じゃなくて、「しかし本当に大丈夫かなぁ、鷹介がリーダーで」というハムスター館長の感想で引きでした。

それより、破れ目をくっつけるとしゅるっと一枚の巻物に戻る奥義書……実はナノテクノロジーを駆使したディスプレイ機器だろうか?

次週は『アイドルと友情』
ジャカンジャを辞めたフラビージョと七海がユニットを組んでアイドルデビューだそうです。「手と手のシワを合わせてハッピー」がキャッチフレーズ? 何か「な〜む〜」とか年配の方にウケそうなので持ち歌は演歌かな。

では、『仮面ライダー龍騎』第32話 『秘密の取材』
先週のラスト、仮面ライダー王蛇(浅倉威)のファイナルベント(必殺技)を弾く三身一体グルグル回転のパズスティンガーホーネットにパズスティンガーワスプとパズスティンガービー。 そして巡視船の到着前に海へ飛び込んだ浅倉が、埠頭に泳ぎ着き、水を滴らせながら梯子を登るシーンから始まる。ガラスから顔を出し、騒ぐパートナーモンスター達に不敵に笑う浅倉。

浅倉が生きていたという記事に、車で移動中の北岡秀一弁護士(仮面ライダーゾルダ)はスターのようといい、派手な再デビューと評する。そして捕まって欲しいと願う秘書の吾郎ちゃんに対し、日本中の警察が束になってもかなわないと笑う。

カフェ花鶏ではオーナーの沙奈子もその新聞記事を見ていた。フェリーの乗客消失事件も犯人なんでしょ? との言葉に、思わず反論しかける掃除中の住み込み従業員(ただし夜間パート)城戸真司(仮面ライダー龍騎)だが秋山蓮(仮面ライダーナイト)はアイツがやったんだと断言。 新種のアマゾン牛の特集番組を見に沙奈子が去った後、ウソを言った蓮を非難する真司だが、それを言ってどうなると蓮に問い返されれば反論できない。
さらに、蓮はフェリーで浅倉がライダー同士の戦いを仕掛けなかった理由をパートナーモンスターにエサをあたえる必要があったせいだと推理する。
「今頃契約違反で襲われているかもな」
浅倉なら人を襲わせそうなのにと疑問を呈する真司に、メタルゲラスとエビルバイダーは契約違反を望んでいるのではないかと蓮は言う。元々は王蛇に殺された仮面ライダーたちの契約モンスターだった二体は今の主への復讐を狙っていると。 自滅してくれる助かるという蓮に
「いくら浅倉でも見殺しにしていいのかよ」と反論するが「アイツを助けて喜ぶ奴はいない」と言われ沈黙する真司。

港北大学病院では、フェリー乗客消失事件のただ一人の引き残り実加が床にうずくまっていた。ベッドで眠れない実加。いくら外が明るくでも、実加の心は恐怖の夜にまだ留まったまま……心配する看護婦が振り向けば、お見舞いの花を手にした真司。 しかし「あの人は?」実加が欲しいのは花ではなく浅倉の加護。浅倉の人となりを説明しようとする真司を止め、実加にとっては彼が支えだと語る看護婦。

病院から帰りかけた真司はモンスターの気配を感じる。実加はまだモンスターに狙われている。階段を駆け上がり病室に飛び込むとモンスターの気配は消えた。 襲撃予防の為、ミラーワールドへの扉となりうる窓にカーテンを引こうとする真司だが、実加に止められる。その視線の先を見れば、木陰に浅倉の姿。
「来てくれた……良かった」微笑む実加。

浅倉は実加の病室を見上げながら、吼える三体のパートナーモンスターたちの声を聞いていた。 「そろそろ奴らも限界か。モンスターが現れるのが先か、それともオレが食われるか」 夕立の中、不敵に微笑む浅倉。何気にトロワのアリオス風味。

真司はフルタイムの勤め先のOREジャーナルへ病院から連絡を入れた。その様子を伺う新人浅野めぐみ。 秘密の取材と聞いて「バカヤロー」と一括する大久保編集長。令子も秘密の取材で外出中。 説教を始めそうな気配を察し「あああ、十円玉が、あああ」と受話器を置く真司(返却口に十円がジャラジャラ〜)
大久保がため息をついて編集室を見渡せば……ホワイボード移動させる奈々子。その陰のめぐみが消えていた。 モニターに張られた「ひvみvつ の 取材中(ハート)」のメモ……先輩の悪い点を見習うのが新人の務め……か?

さて、令子の取材とはホテルのラウンジでアクレイ(?)大学のポトラッツ教授に会うこと。高見士郎を変わった生徒と評する教授。その姿をミラーワールトから見つめる神崎(←旧姓 養子縁組後は高見)士郎の姿があった。

実加を守るため病院に張り込む真司。夜、北岡が訪ねてくる。仕事だと言い合う真司と北岡。 しかし、北岡は帰りに豪雨の中、木の下の浅倉に声をかける。「モンスターともいい関係を築けないなんてお前らしいよ」 「ライダー同士の戦いなら奴らもノル。やるか?」(と、いうことはやはりモンスターが人間を襲いたがってない?) その誘いを自滅してくれる奴と誰が戦うかと北岡は哂い「じゃあね、これが最後かもしれないが」と背を向ける。

「オレは死なないぜ。これが片付いたら真っ先にお前を潰しに行ってやるぜ」
北岡の車を見送った直後メタルゲラスとエビルバイダーに襲われかける浅倉。 本来のパートナーモンスターであるベノスネイカーに浅倉は叫ぶ。
「まだ待てる筈だろお前ら」

コーヒーを共にしながら、令子はポトラッツ教授に高見士郎のことを聞いていた。
やっぱり高見士郎はアメリカで死んでいる。悲惨な事故だったと語るポトラッツ教授。日本の妹に知らせようにも十数年音信不通だったらしく連絡がつかなかったと。 しかも事故があった実験は誰にも理解できないもの……理論物理学と言えなくは無いが……。
令子が見ていただきたいとファイルに閉じた写真(関東拘置所の監視カメラが撮っていた鏡の中にだけ姿のある神崎士郎)をカバンから取り出そうと俯き、顔を上げた時、ポトラッツ教授の姿は忽然と消えた。 壁にかかった鏡の中にコウモリの耳を持つモンスターの影が……

パートナーモンスターに襲われ怪我をした浅倉が見上げるのはカーテン開けっ放しの実加の病室。
病室では実加が落ち着いたのはあなたのせいと看護婦に誤解された真司が困っていた。 説得を試みるが、実加が浅倉に寄せる信頼は厚い。

翌朝バイクに乗って蓮が病院へやってくる。不寝番の交替を申し出る蓮。せっかくの自滅のチャンスにお前がえさになって台無しになっては困ると蓮。 真司はやはり浅倉を見殺しにしないと言い出す。実加が必要としているから。 浅倉の本意はともかく実加は彼がいないと怖くて生きてゆけない。
「きっと、誰だって、誰かが必要としているんだと思う。死んでもいい奴なんていないんだ」

実加は勇気を出して外へでる。浅倉に野の花を渡す為に。
しかし限界のベノスネイカーが浅倉を襲おうとして前に立っていた実加を傷つける。かけつける蓮と真司。 それでも実加は花を渡し倒れた。掴んだ花を不思議そうに見つめる浅倉。
直後、モンスターの気配を感じ「来たか」花を捨て、変身してミラーワールドへ飛び込む浅倉。その横で蓮も変身する。 パズスティンガー三体と王蛇、ナイトの戦いがはじまった頃、真司は処置室に運ばれる実加に付き添っていた。

酸素マスクと点滴……容態の安定した実加に大丈夫かと問いかければ「大丈夫、あの人がいるから」
真司は浅倉を助ける決意を固める。

ミラーワールドでの戦いは仮面ライダーゾルダも加わっての混戦模様。 しかし、王蛇のファイナルベントに呼応して三体のモンスターは集まり、またあの体勢に。 しかし同時にナイトもファイナルベント。ゾルダもシュートベントでキャノン砲を構える。 三方向からの同時攻撃には耐え切れずパズスティンガーは爆砕。そしてエネルギーの球が浮かび出る。

光球を食らおうとする三体の王蛇のパートナーモンスター。
それを邪魔するナイトのパートナーモンスターダークウイングだが、龍騎のパートナーモンスタードラグレッダーがダークウイングを追い払い、王蛇は契約違反で食われる危機を脱した。
「浅倉、お前、フェリーの中でずっと女の子と一緒だったよな」
「ああ、オトリに使っていたアレか。それが?」
「いや……」
ため息をつくゾルダとナイト。そして迷いを新たにする龍騎。

実加は木の下に浅倉の姿を見てベッドの上で微笑む。 浅倉が立ち去る姿を見送り 「実加ちゃんには、あいつが必要だったんだ、だから」と真司は蓮に言うが、 「だが、浅倉は誰も必要としていない。それだけは確かだ」と答えは冷たい。

真司が病院を後にしようとした時、『ひみつの取材』にやってきためぐみに出会うが様子がおかしい。
「見たの……あなたがガラスから出てくるところを」
かたまっちゃった真司で引き……

恵里が数日の命とか、変身と言う言葉を奈々子に聞きとがめられる真司とか、色々ピンチの来週……その4日後には13ライダー集合のスペシャル……だけど、 おジャ魔女どれみのクライマックスで泣けた瞬間、感想もオチも期待感も全て流れちまいました。あっはっはっはっ……


9月7日
恐竜の骨が出迎え、マリオ人形が突っ立っているパナソニックセンターが東京ビッグサイト近くでオープンだそうです。一般公開は9月14日から、ですがね。

松下グループの技術の展示場なんですが、一区画には任天堂のゲームも展示してあります。松下と任天堂の関係に関しましては、 ドルフィン 松下で検索して、 他の詳しいサイトさんの記述を読んでいただく、と言うことで (しかし、今や便器の商品名ですか……) 本日はショールームという単語に着目。
任天堂って今までショールームが無かったんですね。
イベントは大々的にやるので、何だか意外です。

確かに、本や映画といったモノのショールームはありません。(あ、全ての出版物がそろえられた場所があったような……ただし、業者さんの商談用で一般客には販売しない……) この手のエンターティメント商品には、常設のショールームって似合わないんですかねぇ。Xboxの浜茶屋とか、PS2でファイナルファンタジー11がプレイ出来るインターネットカフェも日にちを区切ったイベントでした。

本屋や映画が立ち読みとポスターと新聞広告と書評(映画評)でお客にアピールするように、ゲームもおもちゃ屋の試台やCM、雑誌広告とウェブのレビュー(ある意味、口コミ)で売ってるような。 ショールームに似合うのは電化製品や家具、車といった高額な耐久消費財であって数週間遊べばそれで終わり、という品には向かないのかも知れません。

もっとも、私のように10年前のゲームをチマチマやってる人間にとっては、ゲームも立派な耐久消費財なんですけどねぇ。

別名バカの一つ覚え?(あ……い、今攻略してるのは、う、浮気、ええ、浮気ですともさ。た、多分)


9月6日
壮大な時間のお話。
五万年後へのタイムカプセルに入れるメッセージを募集しているそうです。
このタイムカプセルは地面に埋めたり、モニュメントの基礎に入れたりするものではありません。それじゃ保ちませんからね。 宇宙へ打ち上げて地球の周回軌道に乗せ、五万年後に地上に落下する計画とのこと。

「KEO」という非営利団体が募集しているそうなんですが、その代表のジャンマルク・フィリップという人の話だと、60億件のメッセージを入れることの出来るメモリーが入っているそうな。 2003年末までにフランスのロケットで打ち上げるそうですが……五万年後ねぇ?

今から五万年前というと、まだアフリカの大地が豊かな緑に包まれ、エジプトに豊かな雨が降り、ピラミッドに雨で出来た筋があった二万年前より二倍は昔。 伝説のアトランティスが大西洋上にまだ存在した1万2千年前の四倍は昔。もう記録はほとんど残っていない歴史と伝説の果てです。 そんな時の隔たりの末に果たしてメッセージが伝わるんでしょうか?
今の文明がムー大陸やアトランティスのような伝説としてすら、残っていないかもしれない五万年後。
まず、人類が滅亡していないかどうかが心配です。

あれはオリジナルアニメビデオ、『トップをねらえ!』でしたかねぇ。ブラックホール爆弾に巻き込まれ、地球への帰還が一万年後になったヒロインたちの物語。
二人を迎える街の明かりが、オカエリナサλ(←は『イ』の反転) カタカナが……一文字間違えて伝わっていたとはいえ、何とか伝わった奇跡に感動しましたっけ……
ご、五万年後。
バンパイアハンターDよりも未来とは……ちょっくら想像不能です。


9月5日
これでパパの権威がまた下がらないために?
今月からNTTの給与明細が紙じゃなくなるらしいです。
で、自分の給料明細が見たい人は社内の専用サイトでIDとパスワードを入力して閲覧……家族に見せるために持ち帰りたい人はプリントアウトかな?  その手のデータに外部からアクセスできるとは思えないし、(アクセスできたらまた個人情報漏洩で大騒ぎだしねぇ。それも天下のNTTが……)

お給料日に出力された給与明細書の封をペリペリ切って…… いや、企業によってやりかたは違うだろうけど……ぺらーんと一枚の紙に全員分が印刷されたのを事務の人が切り分けるとか……
ま、ともかく基本給だの資格や通勤手当てだの時間外手当てだのにニンマリし、保険料や地方税やら所得税の金額にガックリし、 働けど働けど増えない手取り金額をじっと見つめ、ため息をフーッという、社会人ならおなじみの毎月の儀式がパソコンの画面ではなんだか情緒がありません。

給料が現金ではなく、銀行振り込みになり、給与明細と言う紙になってからオヤジの権威がなくなったという俗説がありますが、 ……このさい、給与明細ページにおもいっきり工夫をこらせば、オヤジの権威が保たれるかな?
地色は和紙風でフォントは毛筆。紺や丹色や深緑そして帝王紫の渋い装飾を施し、プリントアウトしてA4の紙を賞状のように家族にかざすにふさわしい超豪華仕様。

もちろん、金属風の地色にメカニカルなフォントという技術系の若手好みのクールなデザインページや、キャリア女性用にシルク風のグラデーション地色に飾り文字のページ、 はたまた若い子用キャラクター物のピンク地色にマンガ文字フォント、小花を散らしたものもご用意。
お好みの給与明細画面をセレクトです。
そう、給与明細のプリクラ化!!

それらをカラーコピーすると余計に経費がかかる、かな?

銀行振り込みが、三億円事件(白バイ警官に化けた犯人が給料を運ぶ現金輸送車を止め、「爆弾が仕掛けられている」とウソついて爆弾処理の為と称して乗っていっちゃった事件)が元で始まったのは有名なお話。 今回のは……単なる経費節減か。


9月4日
今年の夏は猛暑でしたが、ゲームソフト会社の株価は冷夏の極みでしたね。
今もエニックスは2000円ギリギリ。スクウェアも1500円台ですよ。
昔は3000円以上してたのにねぇ。

ま、エニックスの株価は大変分かりやすい動きをいたします。
ズバリ、ドラゴンクエストの新作発表があれば値上がりです。
でも、ついこの間ドラゴンクエスト7が出たばかり……
え、もう二年前ですって?
旧来からのファンにとっては“この間”なんですよ。それくらい気が長くないと付き合っていられません。

と、言うか決算期を乗り切る為、株価を上げる目的でドラゴンクエストの新作が出るかも発表しているんじゃないか、なんて憶測も飛び交ってたりして。 い、いやモチロン、私は作品の完成度を上げるための発売延期だと信じてますよ、信じてますともさ。ははは……

さて、そんなエニックスから、ついに人気ソフトの続編発売日決定のニュースが飛び込んできました。
『トルネコの大冒険3〜不思議のダンジョン〜』『スターオーシャン3』です。
トルネコが10/31 スタオーが11/28 ともにプレイステーション2での発売……なのに株価はピクリとも反応しない。 八月末からさらに下がってないか?
うーむ、大多数の人々にとって、エニックスの印象はドラゴンクエスト3時代のままなのかねぇ?  (当然、ゲーム機械は全てファミコンで効果音はピコピコで、スーパーマリオの画面が脳裏に浮かぶという感じで)

とはいえ、昨日からの株価市場……なんかモンスターハウス状態? 
こういう時は、れ、冷静に……。


9月3日
今、流行の歌といえばコレですね。
平井堅氏が謡う『大きな古時計』。
なんとオリコンチャート1位です。

ほとんどの人が知っているスローテンポの童謡です。
「んなの、知らねーよっ」という人でも2・3回聞けば覚える、かな?
題名を『おじいさんの時計』だと私が今年の夏までずっと思い込んでいた、というのはここだけのお話。

カバー曲はいいですね。
キングダムハーツ主題歌の『光』のサビすら歌えない、最近の歌はサッパリな私でも、風呂場で歌えちゃうのが素晴らしい。 ゲームの主題歌で私が歌えるのは……ファイナルファンタジー9の『メロディーズ オブ ライフ』かサクラ大戦の『檄・帝国華撃團』、あとはマール王国シリーズ。 SFCで初の主題歌がウリのティルズシリーズは歌えないどころか歌詞の意味すらさっぱりです。(日本語なのに……ねぇ?)

懐かしさと新発見が絡み合うカバー……そういえば、こんなものも生まれ変わるらしいですよ。
梶原一騎原作の劇画『新・空手バカ一代』が映画化です。
主演は永井大氏。
フリーターで格闘家で実は財閥の御曹司と言う複雑な背景を持つ浅見竜也(タイムレッド)の印象が強いのですが、その後、筋肉番付でゴールデンタイム進出を果たし、いまや『マイリトルシェフ』でトレンディ俳優の称号を得たんですねぇ。 時にはもろ肌脱ぎで食材ゲットのために漁港で力仕事もする無口な農業青年が、トレンディなのかどうかは私の判断を超えますが、個人的には山にこもって荒行して熊や牛と闘う
「その方がステキ☆」(目に光溜めた浜崎あゆみ風で)


9月2日
長野の田中知事が41万票差で再選されたり、日朝首脳会談が予定されたり、東京電力が色々隠しちゃってたりと、新聞の第一面がとっても賑やかな新学期です。
とはいえ、政治ネタはなぁ……と、言う訳で、国会と名はつきますが図書館のお話などを……

国会議員さんは法律を作ったり変えたりがお仕事(のハズ)ですので、たくさんの事を知っていなくてはなりません。 だから、日本で出版される全ての本を集めた国会図書館で世の中の事をお勉強します。
国会図書館には本や新聞はもちろん雑誌も置いてあります。少年ジャンプだって全号揃ってて、議員さんなら読み放題です。
ゲーム機やゲームソフトもいっぱいあります。

その国会図書館が、ついにインターネットのホームページの収集に乗り出す模様です。 官公庁や大学で行った統計結果や研究論文が紙ではなくホームページで公開される事が多くなったから、というのが理由ですが、 来年にはドメインが『.jp』なのは日本のホームページだから……と、内容は区別せず全部収蔵する計画だとか?

た、確かにデータベースやら考察記事、ネット小説など、個人ホームページでも「こりゃあ残さなきゃ」というモノは多いですよ。 し、しかし。
どどど、どういう方式なんでしょうね。
ロボットで収集するものと思いますが、ま、まさかグーグル系ロボット避け
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW">
↑を施したページも収集するんじゃあ……い、いや、別に見られて困るモノは、うちは置いてません。置いてませんとも。 け、けど……気になるなぁ。

あと、管理人がホームページ作りに一日で飽きちゃったのが見え見えな、自己紹介しかない(それも本名と言う痛いヤツ)も無差別に収集するんですよねぇ。 こりゃあ確かに、税金で無いと出来ない壮大な事業の予感です。


9月1日
9月です。夏休みラストディは久しぶりの炎天下。
へたに外で遊ぶと倒れますので帽子とペットボトルを装備して出かけましょ〜
アイテムが無い方はテレビ鑑賞など……

それでは録画中継(?)
忍風戦隊ハリケンジャー 巻之二十八『と逆襲』
街を赤い巨大カラクリ(ロボット)がのし歩きます。
宇宙忍群ジャカンジャの上忍(幹部)サーガインがつくったクグツ、カラクリ巨人『メカタガメ・マークII』
対峙するのはハリケンジャーのカラクリ巨人『旋風神』
しかし、油断モードの信号トリオ。
しょせん『旋風神』と『轟雷神』のマネ。 巻之十五で、メダルチョコを食べてパワーアップしたブルー考案の『ガトリングアタッカー』が放つ『ハリケンスパイラル』で、かるーくやっつけたのと同型メカ?

「ジャストモーメント」そこへ飛んでくるシュリケンジャー。改良型だ油断するなと忠告しますがとっても強気の信号トリオは戦闘開始。 逃げ惑う人々に混じり、一鍬が兄の一甲を腕のチェンジャーで呼んでいますが、反応がありません。一人では轟雷神を発進できないとイラだつ一鍬。

一甲は滝の音が涼しげな山奥の堂で、上半身裸となり謎の人物の手から放たれる気に悶えていました。

さて、必殺技も試さず、いきなり『旋風神ハリアー』(細いスピードタイプ 制限時間60秒)に変形する旋風神。蹴りを放つものの返されます。
そして何とメカタガメ・マークIIもハリアーモードに変形。 真似というもののその戦闘力は五分。いや天空人のスピードでは対抗できず、旋風神ハリアーを圧倒し、しかも時間制限無しとは本家を超えています。
「勝負は見えた。貴様らの負けだ」
攻撃され、メカから放り出される(自動脱出装置?)信号トリオ

やっと服を着た一甲の耳に一鍬の悲痛な「兄者〜」コール

引導を渡されそうな信号トリオを、メカタガメ・マークIIへの体当たりで救った天空神。結局、正義側は煙玉(天空神は炎玉?)で撤退。 サーガインもメカタガメ・マークIIをより改良する為に去りました。

ジャカンジャ本部センティピードでは、賛辞を送るフラビージョとウェンディーヌ。ゴウライジャー以外には……と皮肉なサタラクラ。 それが問題と、出撃を願い出るマンマルバと四者四様。

夕日の中で、戻ってきた一甲は一鍬に謝るものの、どこへ行っていたとは答えません。

しずかな月夜……おぼろさんの治療を受ける信号トリオも、油断も原因だが轟雷旋風神に合体していれば勝てたのにと悔しがります。 出撃しないのは胸の痛みのせいじゃ? と、一甲の具合を心配しますが、三人の体もボロボロ。

翌日、また山奥の堂へ向かう一甲を一鍬は尾行します。堂の側で太極拳みたいな体操をしているのは総髪和装の羅門勇作先生?!
気を練り上半身裸の一甲の胸に送り込む羅門先生。苦しむ一甲。 宇宙サソリの卵とやらは気の力で孵化を遅らせることは出来ても消すことは出来ないと、一鍬は衝撃の事実を聞いてしまいます。
居る事を見抜かれた一鍬は開き直って水臭いと兄に詰め寄りますが、その時、マンマルバと下忍(戦闘員)マゲラッパも登場。
一甲がなかなか死なない理由をついにつきとめたマンマルバは、一鍬にもタマゴを植えつけようとします。 立ちはだかった羅門先生は、虫兄弟を逃がし、手から放つ白い気でマゲラッパを倒します。しかしマンマルバには気が効きません。先生を殴り倒してマンマルバの追跡が始まります。

CMがここに入るんですが、シュリケンボールにシュリケンズバット……商品化されたんですね。マイクとしても使えるとは……

山地に今度は改良メカタガメ・マークIIが現れます。(ワンパターンを避ける為か……もう街のミニチュア作るのは予算的に無理……かな)
怪我をおしてこれが俺たちの使命なんだと出撃するハリケンジャー、そして旋風神。 ソードスラッシャーを手に果敢に戦いを挑みます。

その頃、せせらぎの中でうずくまる虫兄弟。シュリケンジャーは羅門先生を助けおこしていました。 旋風神は改良マークIIに歯が立たず、おぼろさんたちは虫兄弟を呼びますが、虫兄弟もマンマルバとマゲラッパに追い詰められて大ピンチ。 なんと孵化を促進する紫の念波を一甲は受けてしまいます。さらに一鍬にも迫るマンマルバ。
そこへ「羅門勇作お相手いたす」悪を打ち据える先生の杖。
「まぁいいラ。本来の用は済んラ。死の星の輝きはもう止まらないラ」余裕で消えるマンマルバ。

そして羅門はチベット奥地にある寺院での治療を勧めますが、そんな時間はないと一甲
「オレは戦いの場へ、オレのいるべき場所へ戻る」
(んーと、何でシュリケンジャーは羅門に変身してたのだ? マンマルバと戦う為?)

ゴウライジャーのシノビチェンジ、そして轟雷神の発進です。旋風神の危機を救い、ハリーアップしたメカタガメ・マークIIに対抗する為流派合体を試みますが、 なんと旋風神の胸から出た金のカラクリボールがメカタガメに取られちゃいます。
勝負あったとサーガインが笑った時、天空神が登場。チェーンスパイダーで足をつかんで投げ、チェーンスパイダーで金のカラクリボールを掴み、そのままハンマーの要領でドカンバキン。 その後に返してくれますが「一時はどうなる事かと思った」と風雷丸が言うのはメカタガメと言うより天空神の仕打ちかも……
やっと轟雷旋風神となれは装甲アップ。すべての攻撃を弾き、連続パンチの後「ローリンクサンダーハリケーン」で見事マークIIを撃破しました。
復讐を誓うサーガイン……マークIIIも作るのかな?

再び山奥の堂での治療ですが、念波のせいで卵は守られチベットでも治せないとの診断。信号トリオへの口止めをし、心配そうなシュリケンジャーの視線の先で宿命を受け入れる一甲の命は次の満月まで……
次第に欠け行く月を見つめる占い師マンマルバですが、なぜか自分が苦しむ姿を見てしまいそっと立ち去ります。
何か最後の大逆転の予感を秘めて、欠けた月に照らされた「オレは親父に感謝していない」(byプリンセスメーカー2)とか言い出しそうな一甲で引きでした。

来週は『残暑とスタンプ』
リーダーねぇ。鷹介(レッド)でも吼太(イエロー)でも、どっちでもいいんじゃない? 慎重派のイエローの方がパーティーの生存率は高くなるかもよ?

9月からはナイトのサバイブなんですねぇ。いや、番組の間に挟まる「次は仮面ライダー龍騎」ってヤツね。

『仮面ライダー龍騎』第31話 『少女と王蛇』
先週水しぶきをあげてファイナルベントを放つ仮面ライダー龍騎(城戸真司)の活躍からはじまる。
港で浅倉威(仮面ライダー王蛇)はパートナーモンスターであるメタルゲラスに襲われる。ビルのガラス面から顔を出す、エビルバイダーとベノスネイカー。
「ああ、しばらく何も食わせていなかったけな……それでオレを食うって訳か」
浅倉威は笑みを浮かべフェリーフェニックス・エクスプレスへ向かった。

OREジャーナルではいよいよ、浅野めぐみが始動。『そそっかしい』めぐみは専門学校を受験する時間違えて秘書課を受験して成り行きで秘書になっただけで、実はジャーナリスト志望だったらしい(んな、バカなぁ〜) 大久保編集長はそれをユニークと評価し、新しい風を期待するが、令子はあんまりそそっかしいのもジャーナリストとして考え物とクギを刺し、行き先も告げず二・三日の予定で取材にでかける。それに不審を抱く真司

そしてフェリーではさらに不審な出来事が起きていた。

OREジャーナルでの事件といえば、奈々子がホワイトミルキーと命名していた白いマック(ノートパソコン)をあてがわれためぐみが『ごさく』のシールを貼り、 しかも『ごさく』が固まると
「こういう時は叩くといってお婆ちゃんが……」ごんごんごんっ ババンっごん
「何をする〜」と慌ててパソコンを保護した奈々子が『ごさく』シールを剥がしてにらんだくらい?
海上で海上保安員が遭遇した、航路を外れた大型フェリーで起きた事件にくらべれば些細なもの。

マリーセレスト号よりも不可解な乗員乗客消失事件。荷物も明かりもそのままに消えた人々。残ったのは階段でうずくまる浜崎実加(はまさき みか)13歳一人……。

実加が保護された港北医大病院へ真司が飛び出した後のOREジャーナルでは、パソコンの愛称を巡ってめぐみと奈々子の間で大喧嘩。 新しい風ビュンビュン?

家族もみんな消えた船の中で過ごした一晩……いまだ、眠れず病室の片隅で膝をかかえる実加。
港北医大病院の待合室には真司以外の記者も、彼女のコメントを求めて詰め掛けていた。 真司は、そんな記者たちから実加が3匹の化け物を見たと看護婦に言ったと聞く。 まさか……真司の脳裏に浮かんだのはパートナーモンスターを三体持つ浅倉。

夕日に染まる港でその浅倉はモンスターの気配をまとい、フェリーを見てニヤついていた。

同じく夕日に染まるカフェ花鶏。皿洗いをしながら優衣が思い出すのは令子が言った、高見士郎(=神崎士郎 優衣の兄)よね、アメリカで一年前に死んだ……という言葉。 そこへ携帯で話しながら秋山蓮(仮面ライダーナイト)がやってくる。
「浅倉が? 確かに、ありえなくはないな」
原因調べる為に同じフェリーを同じ航路で走らせる検証実験に誘う真司からの電話。記者として入り込むつもりだが、もう一度浅倉が襲っってきたら、一人ではフェリーを守りきんない
「分かった」
心配そうな優衣にはまだ良く分からないと答え、スーパーの安売りでトウモロコシを大量購入して下ごしらえを頼むオーナー沙奈子は無言で振り切り、バイクで出かけるのだった。

フェリー、フェニックス・エキスプレスが記者と海上保安員を載せて夜の海へと出航する。 そこには刑事と看護婦に付き添われた実加の姿があった。自分から立ち会うと言い出した実加の探しものとは?

静かで入り組んだ船内を調べる二人だが、何事もなく朝を迎える事になる。
一番最初に異変に気づいたのは? そう訪ねる刑事への実加の答えは
「あの、人来る……」看護婦によれば今回船に乗ったのも、その人に会うのが目的だが、誰のことか分からない。

モンスターの気配をまといつけ浅倉も船に乗っていた。
そして羅針盤(?)がゆがみ操舵室で上がる悲鳴。
真司と蓮が駆けつけたときにはすでに無人。床に落ちていたキャプテンハットを真司が手にした時、蓮はモンスターの気配をまとった浅倉の姿を甲板で見かける。
海上保安員も浅倉の姿をみかけ、指名手配の脱獄犯として追い始めるが、見失ったところで刑事にトランシーバーに連絡直後モンスターに襲われ姿を消す。
様子を見に行った刑事を追うように、飛び出す実加。
刑事は操舵室には誰もいないと聞き、本部に助けを要請すると同時に乗員乗客をラウンジに集めるよう命令する。 刑事が取り押さえようと探す浅倉は機械室のキャットウォークをあるいていた。

持ち主を失った無線機を見つけ、浅倉に怒りを覚える蓮と真司は、 実加を保護しようと追う看護婦がモンスターに狙われている気配を察する。
「あぶないっ」
浮きに突き刺さったのは黄色と黒のマダラ模様の矢?

ラウンジに集まった記者たちの間では、聞こえてくる悲鳴と消えた同僚から異常事態を察し「また人が消えてるんじゃ?」とパニックが起こりかけていた。
看護婦が探す実加は浅倉の姿を探して船を走り回っていた。
階段で微笑む浅倉に出会った実加はゆっくりと歩み寄る。そこへ真司と蓮がきて、実加を浅倉から引き離す。
「浅倉、ずいぶん派手に暴れたもんだ」
蓮の皮肉な問いかけに薄笑いを浮かべる浅倉。
だが「あの人が助けてくれる」との実加のつぶやきにハッとしたとき、
「今はお前たちと遊んでいるヒマはない」
ガラス面から突き出すのは見たことのない赤い腕。フェリーを襲った犯人は浅倉のモンスターではなく、三体の……パズスティンガー、ホーネットにワスプにビー(ブルー以外のカラーリングがハリケンジャーもどき?)
実加を船室に保護し、浅倉の変身を追って、真司と蓮も変身しミラーワールドへ飛び込む。

配管室で黄色い矢に襲われる龍騎とナイト。 三対三の戦いが始まる。剣を持つ紺色のモンスターと戦うのは王蛇。二刀流の赤いのとは龍騎が、弓矢を持つ黄色いのとはナイトが対峙する。 弓の速射をことごとく剣で叩き落すナイト。だが、次第に押されていく
「こいつら強えーぞ」背中を預ける龍騎の言葉にカードをベントしようとするナイトだが、「こいつらはオレの獲物だ、邪魔するな」と王蛇の邪魔が入る。 一瞬もめたところへ放たれる三本の矢(当たっているように見えないが)負傷する王蛇。 矢を抜き、ファイナルベントを発動し「どけっ」龍騎とナイトのカードベントを邪魔しつつ突っ走る王蛇だが、三匹が一体となって回転する防御ワザに、必殺技をはじき返される。
それでも別のカードをセットしようとする王蛇。今度は龍騎とナイトもファイナルベントのカードをセットする。 気配を察した三匹のパズスティンガーはデッキから海へと飛び込んだ。
「騒ぐなよ、まだチャンスはある」王蛇はガラスから吼えるパートナーモンスターたちに笑むのだった。

現実世界に戻った蓮と真司は上のデッキで実加に歩み寄る浅倉を見て駆けつける。
「この男は人を助けるようなやつじゃない」
しかし実加は浅倉にしがみ付き首を振る。 汽笛が鳴ったとき、浅倉は実加を振りほどき海へ身を躍らせた。
「浅倉が、誰かを助けるなんて……」信じかねる真司のつぶやきで引き

契約違反で襲われる浅倉(の、多分イメージシーン)に死んでもいい人間なんていないという真司節炸裂。 ところで蓮に続いて真司も鏡から出るところ見られるとは……今まで隠しおおせた方が奇跡かな。

9/19 午後7時からのスペシャル……
13人勢ぞろいショット壮観と言うより色彩的に乱雑……つーか、覚え切れねー。50人なんて言わんでくれ真司くん。マジに出たらお手上げです。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ