一言半日記 2002 8/21〜8/31



最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

新番組「逮捕しちゃうぞ」「アルジャーノンに花束を」  ペットと乳幼児のアレルギー減少  マウスに本人確認静脈センサー  ベータデッキ年内で製造終了  ▲←盛り塩  四つ輪も昼間からヘッドライト点灯  ハリケンジャー龍騎  ネットゲームと細かい注意書き  貝殻から水虫薬  水島新司キャラクターズ 野球群像  コンビニのゲーム売り上げ減?

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。 ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。


8月31日
またも番組改編の季節がやってきました。
て、年四回はあるんだけどね。今回の目玉はコレ「逮捕しちゃうぞ」実写ドラマ化。
楽しみですね〜 深夜番組とWOWOWのはスキでした。
ぶっ飛んでて。
昼間やって連続アニメは……ええっと、どうしよう?
一応全部見たけどさぁ。

ともかく伊東美咲嬢には、根性で足ブレーキをやっていただきたいものです。
いや、CG合成でいいから。
あと、中嶋くんが長嶋一茂ってのはまぁ、適材適所かな。
しかーしっ、私が知りたいのは脇でキャピルンする同僚ではなくシブーイおじ様軍団でもなく、ズバリあの二人。
ストライク男原付おばさん
誰が演るんだろう。 原付おばさんはくじらさんご本人がアニメのイメージ崩すことなく演じてくださる事をお祈り申し上げます。ええ、心から。

でも私が本当に楽しみなのはSF小説の名作「アルジャーノンに花束を」のドラマ化です。
泣ける名作になるのか、腰砕けの極甘コメディーになるのか、句読点無しの『けいかほうこく』の再現が楽しみです。(原作を、知らん人には?ネタを、書きて逃げ行く夏の終わりに……)


8月30日
ペットは色々飼った方がいいんですね。
なんでも、まだオムツが取れない子供の場合、二匹以上ペットを飼ってるとアレルギーが減少するらしいです。

米国立アレルギー感染症研究所が474人もの子供の追跡調査をした結果らしいですが、 66%〜77%とはすごい減少率です。 一匹だけだと増えるそうですが、二匹だと逆に減るというのが自然界の神秘でしょうか?
昔は他の生き物に囲まれて生きてたんだよ、と言うことで。

しかし、飼われる動物の立場ではあんまり小さい子の側には寄りたくないだろうなぁ。
いや、シベリアンハスキー並のサイズなら幼児の力でどうなるものではないし、家の者には噛み付かないよう訓練されていれば安心です。 例え、子供がむちゃくちゃしても「子供のやることだから、仕方ないな」と犬は本気で怒りません。 大人がやると「てめ〜、わかってて、やってんだろ?」と怒ります。
ま、種類にもよりますが(秋田犬は子供や他の犬に対して洒落にならない事をする場合が……)
でも猫サイズの生き物の場合、幼児の力でも脅威です。むちゃくちゃされると猫(もしくは小型犬)のほうに命の危険が及びます。

だって、幼児って抱き締める時、手加減しないんだもん。猫や犬に詰まっているのは綿ではなくて、ハラワタだって理解してないんだもん。 と、言うわけで小さいお子様の側にペットがいる事は良いことだけど、触らせるのは猫や犬は撫でるものと教えてからにいたしましょう。


8月29日
パスワード入力の手間が要らなくなるかも知れません。
何でも、マウスに手を置くだけで本人確認出来るシステムを富士通が開発したそうな。
バイオメトリクス認証技術とかいう、人間の体の特徴で本人を確認する技術な訳ですが、指紋や虹彩なんかが今までの定番でした。

しかし、虹彩はカラーコピーでも通っちゃう(!?)らしいし、指紋は確かに消えやすい。
皿洗いのバイトや美容師さんといった職業の人は指紋なんてありゃしません。
でも網膜の血管パターンは何だか大掛かり。
しかし、てのひらの静脈パターンは網膜の血管パターンと同じく一生変わらない上、マウスで認証ってのがいいですね。

マウスに手を置いているだけで「ピッ」というのは作業のじゃまにならないし、早くていいです。
ただ、心配な事が一つ。

パスワード代わりと言うことは、ネットでのお買い物の決済時の確認にも使われるわけですね。
パスワードを入れるのはなかなか手間がかかって泥酔状態や、徹夜ゆえのナチュラルハイ時に、衝動買いしようとしても、 「パスワードが違います」なんて表示が出て、ハッと我にかえる機会ともなりますが
……マウスに手を置くだけで認証じゃあ、真夜中のヤフオク等で衝動入札しちゃう危険が大激増!

ヤバイかも。(私が)


8月28日
ついにこの日がやってきましたか。
ベータデッキの生産が年内で打ち切られるそうです。
あ、ビデオテープの規格のお話です。

ソニーが打ち出したベータ方式と、ビクターのVHS方式。
両者のバトルに関しては、ビクターサイドからの物語が西田敏之主演の映画「陽はまた昇る」で詳しいので割愛するとして、 勝者はもちろんVHS……て、皆さんのテレビ台の下を覗けば一目瞭然。うちもなんですが。
でも私はベータデッキも持ってます。

まぁ、作らなくなったからといってテープの生産や修理サービスはまだ続けるそうなので一安心。
……ベータのほうがテープがちっちゃくて好きなんですけどね。絵もきれいだったし。 ベータ規格が勝っていたらプレイステーション2のソフト(というかDVDのケース)もちっちゃくて済んだ筈なのに残念です。

ところでベータデッキを持っているのはヲタクの証拠って……ほ、本当かなぁ。
そ、そそそ、そんな事、……無いよ、ねぇ……?


8月27日  こちらは→仮面ライダーな番外編
パソコンに関する目には見えない世界のお話……
インターネット用の神社なんてのがあるんですね。
悩み事相談を神職の人がメールで受け付けるのは何となく分かりますが、ウイルスやハッカー避けに(クラッカーとも一応書いときますか、厄除けに)お守り画像をダウンロードして壁紙にしたり、サイトにはりつけたり……
怪しいメール (ウィルスじゃなくて、この場合心霊メールや中傷メール?) のお払い何かも受け付けてくれるそうです。
新しくサイトを開く時には、そのスペースの地鎮祭を行い、サーバーダウンやファイル削除といった厄難が降りかからぬよう、アラシさんやネットストーカーなどの困った方々は寄り付かぬよう、しかし常識的なお客様はたくさんおいでになるよう祈願もするらしい。

八百万の神々が吹き溜まる極東の島、日本。
パソコンに宿って幸運をもたらす神様を信じるのも悪くない……かな。
まぁ、海外にも機械に不具合を起こさせるグレムリンなんて妖精が信じられていて、戦闘機のパイロットたちは、お守りにカラのビールビンをコクピットに積むなんてこともあったそうな。 (イタズラ好きの妖精が、好奇心からビンに入り込んで出られなくなる……ように?)
シリコンバレーのハイテク企業やNASAのコンピュータールームにも、からビンが置いてある……てのは私の勝手な想像ですが、 日本において確実に実行されている、あるおまじないの事は知っています。

▲ 盛り塩

ちなみに背景色と同色で書くのが正式。これをtopページの下部等に打ち込みます。
穢れ(気枯れ?)を浄化する清め塩の意味と、中国の故事にならった上客を呼ぶという二つの効用があり。
これで貴方のページもアクセスアップ(^0^)

以下、コピーペースト用タグ表示例
<font color="#000000">▲ 盛り塩</font>

000000はもちろん色指定。<bodY>タグのbgcolorと同じ数値が望ましいです。 見せたくないときは<!-- -->で囲うってのもあり。

うちは盛り塩をやってませんが、ソース覗きが好きな方や、反転が好きな方は 秋の夜長のネットサーフィンで探してみるのも楽しい……かも


8月26日
車でも昼間はヘッドライトを点けた方が事故防止になるみたい。

ほら、バイクなんかはよくヘッドライトを点けて走ってますよね。
夜だけでなく、昼間もつけて走るのは自動車に「バイクがここにいますよ」と知らせるため。 交通事故を未然に防ぐ効果を期待してのことです。
で、自動車がヘッドライトを点けて走るのは、もちろん歩いている人や自転車に、車が来るよ〜 とお知らせする為ですね。 危ないよ、という警告です。
車が来ると分かってて、道路に飛び出す物好きは、まずいません。

まず、バスやタクシー、運送トラックでこの運動は広がっているようです。 佐川急便さんやトナミ運輸さんあたりでしょうか。長野でこのキャンペーンをしたら参加業者の事故が三割減という調査もあるそうな。

夏場はクーラーとの電源の奪い合いでバッテリーが上がっちゃう事があるそうですが、 交通事故を起こしたときの事を思えば、その程度の不便はどうって事ないでしょう。

うーん、今まではトンネルの多い山道など、 ヘッドライトをつけたまま忘れているドジなドライバーを見つけたら、 パッシングして「つけっぱなしですよ」と教えてあげるのがベテランドライバーとしての心得でしたが、 安全のためにワザと点けッぱなしで走っている、という場合もあるんですねぇ。

……私もよく、親切な方にパッシングされてるなぁ。
い、いや。……そ、そうなんですよ。私が時々ヘッドライトを消さずに走っているのは、ワ・ザ・ト。 こういう報道がされる前から、安全の為につけてたんです。は、ははは……は……。


8月25日
今日もきました日曜日。
二週間ぶりの仮面ライダー龍騎です。(関西はね)
総集編(?)「タイムベント」でしたが……特撮関連のサイトでは二週間前にあらすじも解説も終わってるのに今更…… ま、いっかぁ。

それでは『忍風戦隊ハリケンジャー』巻之二十七 『串焼きと無重力』ね
九十九スタッフサービス(何でも屋)のスタッフジャンパーを着た鷹介(ハリケンレッド)がやって来たのは、 一軒の焼き鳥屋。樽八
「ああ、新しいバイト君ね」と仕込みに余念がない大柄な店主の名は、 田井章一郎(たいしょういちろう=大将)。手裏剣焼き(1480円)だのマキビシセット(980円)だのと怪しいお勧め商品の名前に首をかしげつつ、鷹介がよく見てみれば、 なんと、疾風流忍術学校を脱走……いや中退した空忍科のクラスメイトでした。

その頃街では、宇宙忍群ジャカンジャの中忍(怪人)重力忍者 オモ・カルが、 道行く人に重力シールをペタペタ貼りまくっていました。「どんどんやってチャブ台」と上忍(幹部)サタラクラも大はしゃぎ。

焼き鳥屋では大将が手裏剣焼きを披露。12本の大き目の焼き鳥を十文字に並べ、ミニトマトとゆで卵をあしらったモノ? まぁ順当な値段設定かな。 そして語りだすのは懐かしい思い出話。記憶鮮明(このページは日渡早紀氏の漫画とは無関係)の理由は記憶消去担当の黒子ロボは殴り倒したそうです。さすがは熊、やるじゃねーか(いや、『ごくせん』もあまり関係ない)。 同じ中退組みで落ちこぼれ同士と親近感モードな大将との仲を裂くのはおぼろさんからの緊急連絡。走り出す鷹介、追う大将。

駆けつけた現場には、シール貼り中のオモ・カル!
化け物とビビる大将の目の前には、さらに信じられない光景が。 水忍科の“へっぽこくノ一”野乃七海に、陸忍科のおちこぼれ尾藤吼太までもがやってて、三人揃って伝説の忍者ハリケンジャーに変身します。
「え〜 ンナばかな〜」
大将の疑問はともかく、数週ぶりに三色の唐傘持って名乗ったねぇ。

重力ミサイルとジャイロ手裏剣の応酬は互角でしたが、 「宇宙忍法重力自在。かるーくね」ぽぺぴぱ〜と音がしたとたん、猛スピードで飛び回るオモ・カル……質量を操作とはすごいなぁ。 スピードについていけず、信号トリオ(ハリケンジャー)はボコボコに。
「あ〜、やっぱりヤツら落ちこぼれだ〜」
思わず大将が頭を抱えた瞬間、別方向からオモ・カルに攻撃が

救い主はもちろんエセ外人(緑の光弾シュリケンジャー)。でもやっぱりやられ放題。噂ほどじゃない、弱っちいG〜、と言われた瞬間。
「ジャスト ナウ 怒りの封印が今、とかれる」(カミシモをポイ)「大逆転、フェイース チェンジ!!」ファイアーモードになりました。(ちょっとウルトラマンコスモス風味)
べらんめぇ口調化したシュリケンジャーの火炎剣、プラズマ剣の連撃を受けたオモ・カルは「ひとまず退散だG〜」と逃げてゆきました。

さて、焼き鳥屋で労をねぎらってもらう変身を解いたハリケンジャーと変身したままのシュリケンジャー (マスクかぶったままで、どこから焼き鳥食ってるんだ? ジュテーム バーベキュー?) 落ちこぼれのお前らではハリケンジャーは勤まらないから、今からでも俺の店手伝えとトラバーユ(転職を意味する死語)を勧められます。 特に才能が無いと鷹介はケチョンケチョン。
そのヘッポコな訓練ぶりが校歌つきで回想されます。赤点 追試 不合格 クライマックスは飛燕雀での底なし沼脱出失敗…… それで忍者の才能が無いと悟りを開いた大将は三人にも忍者を辞めろと説教モード。
しかし、「あんたっ、何エラそうに説教なんかしてんのよ」最強の妊婦田井メグ登場。
「ダメなのはあんたでしょ、仕込み終わらせたの?」
母は強し。

あの大将が尻に敷かれていると、基地で大笑いのブルーとイエロー。(さては昔は番長か)どつかれて脱走を黙ってたなと叱られる黒子ロボ(ウソもつけるロボットだなんて凄過ぎる)。 そして悩み深き鷹介……才能が無いと言われて気にしているのかと思ったら…… マキビシセットは何と何のセットなのかと言うメニューに関する悩みでした。

久しぶりに串刺し手裏剣を試して、一本もマトモに飛ばない大将も、同レベルの鷹介にハリケンジャーが勤まる筈がない、辞めさせなきゃと悩み中。

ジャカンジャ本部では、まだ何も活躍しないうちに退散したオモ・カルの上司、サタラクラに非難集中。しかし数が多いほうがパニックも大きくなると、 マンマルバの弁護・・・・・・何気に仲いいねぇ。で、その作戦の第二段階とは、『宇宙忍法重力無秩序』
街では重力シールを貼られた大勢の人が空中に浮かび上がり、あるいは地面にめり込んで大パニックです。

買出し中の大将はそのパニックの中、再び信号トリオの戦いを目の当たりにします。 今回もやられるハリケンジャー。今回は虫兄弟(ゴウライジャー)が助けに来ます。しかし、……中退なのにハリケンジャーもゴウライジャーも「聞いた事がある」大将っていったい…… 三人は知らなかったのになぁ。実技はダメでも学科は得意だったのかな。
さて、戦いはシュリケンジャーも参戦し地球サイド有利?
「あの人達がいれば鷹介一人いなくなったって地球は大丈夫。あー、やっぱり鷹介は焼き鳥屋だ」

しかし、重力シールは戦っている間に、ヒソカの(H×H)バンジーガムのごとく、全員に張られていました。 全員が集まるのを待っていたG〜と、「宇宙忍法重力無秩序〜」
正義の味方6人は空中へフワフワと浮き上がり、ジタバタするばかり。
「下ろしやがれ」と怒鳴ったばかりにレッドは地面にどすぅっとめり込むハメに。
「絶体絶命のピンチだな赤いの」
一か八かと意を決した大将は買い物籠から鶏の串をつかみ出し、串刺し手裏剣。一本が運良くオモ・カルの尻にぷすっ。 オモ・カルが痛がって頭から緑の花火なんか打ち上げてるスキに、 逃げろ、お前みたいな落ちこぼれがいたって足手まといなんだよ、お前が死ぬのを見たくないと引き上げようとしますが、 俺は逃げないとレッドはガンコ。しかも串を抜いて戦闘復帰したオモ・カルが迫ります。
可愛い後輩をかばうため突っかかる大将が殴り倒された時、レッドがファイアーモードにチェンジ……はしませんが、 怒り爆発で飛燕雀を発動。見事超重力を克服し空駆けで、オモ・カルを蹴って駐車車両にめり込ませ、ドライガンでチュドーン。

重力シールが消えて地上に降り立ち、「鷹介、助かったぜ」……やばい。飛んでる一般の人たちは助かってないぞ。
しかし、そんな事は触れられず、ダブルのブイサインで喜びを表すレッド。見直す大将。さらにビクトリーガジェットでオモ・カルを撃破。 全員で成敗バイッ(大将もポーズつけてフンっ)

もちろん巨大化復活ですが、今週もウェンディーヌの「あー肩こった」は無し。まぁ、サタラクラの責任追及シーンで上からの谷間強調カットはあったけどさぁ。
じゃあなくて、「どひゃー でかくなったぁ、伝説のシノビマシンまで」と、うるさい大将の目の前で、発進シーンも無くいきなり合体してて、 スピードに翻弄された後は、風雷丸出現、そくざに流派超越で轟雷旋風神になって、 「重力手裏剣軽〜くね」と浮かべられても平気で、必殺奥義ローリンクサンダーハリケーンを放ってあっさり倒してしまいました。
やったぜ、みんなすげーよ。(そして早えーよ)

鷹介、見直したぜ。と再び樽八に招待される三人。記憶消去の黒子もビクビクして手出しできません。 そして鷹介が解説するには、忍風館を脱走し忍者を辞めたのは奥さんとおなかの子供の為、
「頑張れよ」
肩を組んで全員で校歌を熱唱し、なんとCGを駆使して体をひねって歌う店舗そのものと看板(!?) 「俺たちは大将と言う同級生がいたことを絶対忘れないぜ」なんて言い出すので、 こんどは肩を組んで殴れなくしてから記憶を消すのかとドキドキしちゃいましたが、そのシーンはありませんでした。めでたしめでたし。

次週は『ハリアーと逆襲』
再生カラクリ巨人のメカタガメ・マークツーはなんとハリアーモードにもなって強いそうです……来週はロボット大会ですね。

仮面ライダー龍騎
第28話「タイムベント」
仮面ライダーオーディンの「戦いを続けろ、生き残った者は私と戦い力を得られるだろう。13人目である……この私と」宣言から……。

仮面ライダー王蛇(浅倉威)は何人目だか知った事か、もったいぶらずに今戦えよ、とムチを手に突っかかる。 しかしオーディンは金色の羽根を残して素早く避け、王蛇を素手で張り倒す。ゾルダ(北岡秀一)の銃撃も同様に避けたうえ、ナイト(秋山蓮)とゾルダの同時攻撃さえも、無造作になぎ払う圧倒的強さ。
オーディンは「まだ私と戦う時ではない、(というのは経験値いや、モンスターのエネルギーの貯まり具合もあるか?)だが少し修正が必要になった」と言い、 金色の羽根を散らして消えた後、仮面ライダー龍騎(城戸真司)の背後に現れ張り倒す。(特に敵意を示してないのに、いきなり殴るとは王蛇か ご機嫌斜め時の蓮なみ)
さらに杖を取り出し『タイムベント』なるカードを発動させるオーディン。
その瞬間、吹っ飛ばされるライダーたちは空中で停止、散らばった鏡のかけらが戻り、時計の針は狂った様に回り、雲が猛スピードで空を駆け、 時計の鐘が鳴り響くイメージシーン……

優衣が割った鏡が散らばる神崎邸では倒れた花瓶の水でにじみ、破れた子供の絵(ヒロイン優衣が子供の頃に描いた絵)を見つめる神埼士郎の姿があった。

真司が目を覚ましたのはカフェ花鶏(あとり)のソファー。かけられていた毛布を除けた真司は寒さに驚く。しかも着ているのは冬物の青いジャンパー?
店内に足を踏み入れれば客もいない静かな中、いるのは優衣と蓮だけ……しかも二人は真司が名前を呼ぶのに驚き、馴れ馴れしいと言い出す。さらにデッキは契約前のブランク状態。 不審に思った真司がカレンダーを見ればなんと2月。パニックの中で真司はタイムベントの効果だと勘付く。

「ねぇ、教えて。神崎士郎のことを知ってる?」
第一話時点での優衣の質問に、8月の時点ではよく知るその名を答えようとした瞬間、真司の記憶は消え
「……誰だっけ?」
しかもモンスターの存在すら忘れて行く真司は、そのままドラグレッダーと契約し、仮面ライダーとなった後、ナイトと戦い、シザースと会い…… アパートを追い出され勤め先のOREジャーナルに寝泊りしていた三月までを、以前と変わらぬままに過ごすのだった。

そんなある夜、また不意に記憶を蘇らせた真司は、 “修正”と言うオーディンの言葉に、死んでゆくライダー運命を変えられるのではないかと思いつく。
ちょうどかかってきた須藤からの電話にシザースとの関わりを順序だてて思い出した真司は、まず彼の死を回避しようと、蓮と優衣に狙われている事を警告しようとするが、携帯電話をかけた瞬間、何をしようとしていたのか忘れてしまう。

そのままシザースの死を目撃し、覚えていられない故に運命を変えられない無力感に頭を抱えながら、ゾルダとその正体である北岡弁護士に出会う真司。
奈々子誘拐事件で逮捕された真司は、大久保編集長にまで疑われた悔しさが呼び水となり、これと同じ事、前にもありませんでした? ……と、一人面会室で再び鮮明な記憶を蘇らせる。
変えようと思ったのに覚えていられない事を悔しがる真司。
「それでいい、お前はそのまま前と同じ道を行け」面会室のガラスの反射面に神崎士郎が現れ無情にも記憶は一時的なもので明日にも完全に消えると宣告する。ライダーたちの戦いは変わらない。 何の為に同じ事を繰り返すのかと真司が問えば、お前の為ではないとだけ答えて消える士郎。

しかしこのままでは芝浦淳(ガイ)と手塚海之(ライア)が王蛇(浅倉威)の手で間も無く死ぬ……。
焦る真司は正体がバレるのもかまわず、弁護人として面会に現れた北岡弁護士(ゾルダ)に、浅倉は間もなくライダーになって脱獄するから手を打って欲しいと頼む。 応じて北岡は関東拘置所に電話をするが……

実はそれは助手の吾郎への電話で、望みを叶えるには13人のライダーが必要だからと 「手こずるだろうけど、仕方ないでしょ」 北岡は浅倉の脱獄に対して結局手を打たなかった。
真司の想いとは裏腹に結局浅倉は王蛇となり、ライダー6人の戦いが始まる。その中でガイ(芝浦)とライア(手塚)は前と同じように死んでゆく。 手塚の死で再び記憶を蘇らせる真司。

そして、時間が戻される瞬間。
オーディンとライダー四人が対峙するオープニングと同じ場面が再びやってくる。 前と同じようにオーディンに触れることすら出来ずに吹っ飛ばされた、王蛇、ゾルダ、ナイト。
「修正は終わった」
だが、龍騎だけはいきなり自らの背後に向かって、(こっそりベントしていた)ドラグクローを装着した右拳を勢い良く突き出す。
一瞬炎に包まれるが、すぐに平静を取り戻したオーディンは尋ねる。
「ほお、なぜ私の現れる場所が分かった? 記憶が消えなかったのか」
「さぁねぇ」

その回答は真司が勤め先のOREジャーナルだろうと、下宿先の花鶏だろうと、ひたすら貼りまくったメモにあった。(ハート形のポストイットまで)
はがして回る大久保と優衣を根負けさせる量のメモには全て「金色の羽根は とにかく後ろを なぐれ!!」と書かれていた。
結局手塚を救えなかった真司が、薄れ行く記憶を、繰り返し書くことで保った努力のメモ。

「お前を一発殴りたかった」
殴ったうちには入らないがな、とオーディンにやはり張り飛ばされる龍騎(真司)が、同じ事を繰り返した理由を問えば、「知る必要はない、お前たちの戦いは何も変わらない」と答えるオーディン。だが
「いや、一つだけ変わった。重さが…消えていったライダーたちの重さが二倍になった」
これ以上は増やさない、人を守るためにライダーになったんだからライダーを守ってもいいと叫ぶ龍騎。

下らん、訳のわかんねぇ話はたくさんだと王蛇が切りつけた瞬間、オーディンは金色の羽根を撒いて消える。 私と戦うのは最後の一人だ。続けろ、戦いを止めるな。と言い残して。

修正されたのは花瓶。
やり直された時間で、花瓶は倒れず 水をこぼす事も無く、優衣が描いた兄士郎と仲良く手を繋ぐ絵は、こちらでは無事……そのためのタイムベント?
「優衣、良かったな……お前は俺が守る」
笑顔で絵を拾い上げ、胸に抱く士郎で引き……

次は令子消失事件。
それより、27日の朝10時30分を忘れないようにメモに書いて貼りまくるべきかな?(関西だけね)


8月24日
ニンテンドウがブロードバンドアダプタを9/12に売り出し、
マイクロソフトはエックスボックスは全ゲーム音声チャットじゃ〜、と声高に叫び、
プレイステーション2はFF11のストラップあげるからビービーユニット買ってv と宣伝し
ゲーム機をインターネットに繋ぐ為の環境が着々と整いつつありますね。

ところで、ファイナルファンタジー11を始めようとすると、熱中しすぎに注意しましょう、とメッセージが流れるそうですが、私はまだ現実に見たことはありません。 万が一、買ってしまったらこんな日記書いてるヒマは多分ない……ハズ。回復の片手間に本日の戦果を箇条書きにするメモ代わりの日記なら、書けるかなぁ。
じゃないや、そういう警告文は大抵のゲームソフトやゲームの機械の説明書に書いてありますね。1時間ごとに15分の小休止だの、疲れているときはやるなだの、画面から離れろだの、てんかんの発作に関する注意書きだの、細かい字でビッシリと……マジメに読んだ人ってあります?
私はこの日記を書くために初めて読みましたよ。
ん、昔は二時間ごとに小休止だったような……

他にもありますね。健康のため吸い過ぎに注意しましょうとか、実際の製品とは異なります。これは撮影用です。クーリングオフは8日以内に内容証明で……などなど。 たまーに、カードキャッシングの金利なんかもちっちゃくてオイオイな場合があったりして。

いやぁ、テレビCMの「飲酒は20歳になってから」
静岡大学助教授の赤田信一という先生の調査で分かったそうですが、 70〜80%の小中学生が読み取れてないそうです。

そりゃ、読めんし読まんわ。
ここはアニメキャラを駆使して有名声優を起用して、
「良い子のみんな、お酒は20さいいじょうからだぞ」
「お酒は20さいになってから、のんでくださいね(ハート)」
テレ東(テレビ東京)アニメ風にとやらないとねぇ。
え、実写じゃダメなのかって?
だって、そういう年代にビビッと来るアイドルって本人が20歳以下だし、何より“私”が見たいから にきまってるじゃないですか〜  やらないかなぁ。


8月23日
今時は何でもリサイクルですよ。
しかも、ゴミから水虫薬の原料が出来る?
と、言っても生ゴミじゃなくてホタテ貝の貝殻。それに含まれる炭酸カルシウム成分を使った防臭抗菌剤が水虫にも効く、と言うことらしいです。

水虫ってのは、人体に生えるカビですからなぁ。
いわゆる悪玉菌。
それに対抗するのは皮膚にいる雑多な善玉菌 (人間にあんまり悪さをしない共生菌?)。 その善玉菌はなぜか活性化させるというからお見事です。

でも、炭酸カルシウムというと……ホタテだけじゃなく、カキの貝殻でもシジミの貝殻でもタマゴの殻でも作れそうですね。 今に水産加工場やタマゴ加工場にもオファーが来るんでしょうか?
あ、運送費がかかるから無理ですね。

そういえば、カニの殻からできるキトサンもなかなか有用な物質で一時期大盛況でしたが……例の八葉事件とかで今はどうなんでしょうねぇ。
もうすっかり忘れ去られたような……


8月22日
コナミから「水島新司キャラクターズ 野球群像」、つまりドカベンのフィギュア付きお菓子が発売されるみたいですね。
300円で今年の11月18日発売だそうです。
いわゆる、数粒のラムネが入っただけの、お菓子とは名ばかりのほとんどがオマケというアレです。 食品売り場で売るための苦肉の策ですね。

オモチャ屋さんは色々と昔ながらの流通システムがあって入りにくいのでしょう。 消費者の目から見るとサッパリ分かりませんが、何となくヤヤコシイ雰囲気があります。たとえばドラクエ抱き合わ……ゲフンゲフン。
失礼しました。
それに、お母さんが子供連れでオモチャ屋へ行く時は何かを買い与える時で、ぶらりと入ったりはいたしません。 少なくとも日本全体がビンボーだった昔はそう。オモチャの衝動買いというのは実は少なかったのですね。

しかし、総てが一箇所で整う、スーパーという形態が生まれたときに、 この数粒のラムネや、たった一枚の風船ガムをつけてお菓子と言う名目でオモチャを売るシステムが出現したような記憶があります。
と、書くと歳がばれますが、まぁドカベンを取り上げた時点でそのあたりはバレバレですね。

でも、このドカベンに関してはメインターゲットは中堅どころの社会人。スーパーと言うよりコンビニに並べるのが目的。
それこそ、日曜日に子供連れでしかオモチャ屋へ行かない人々。子供の教育上、トイざらスで激しく心揺さぶられる商品を見つけても手を伸ばせない人達でしょう。 いやぁ、いい所に目をつけましたね。

玩具菓子分野でのシェアそのものはまだまだなコナミですが、今後のラインナップが楽しみです。 ときメモだけでなく、いつか幻水シリーズのフィギュアも売ってくれないかなぁ、ラムネつきで。
もちろん108体×3+α!! (無理無理)


8月21日
今年の7月はコンビニの売り上げ減っちゃったですか。

競争激化で潰れる店も散見されるようになったコンビニ業界。
脱サラ (死語?) してライフワークをコンビニ経営に定め、店長募集に応募したのに、親会社の言うプランほどには儲からず、山のように借金抱えてさあ大変。 といった方々にはなかなかシビアな夏だったのですねぇ。

台風のバカヤロー
そして、FF11がネットゲームだなんて〜
去年のFF10予約騒ぎや、一昨年のFF9のビビ人形フィーバーを返せ戻せ、カムバーック!!
なノリかも。

でもね、ついに秋が来たんですよ。
海水浴やキャンプや打ち上げ花火に夢中だった人たちも、そろそろ家で読書や食欲、運動の秋にいそしむ季節。
何より秋こそゲームなんですよ〜
秋のひんやりとした空気こそ、暑さでダラけた脳を活性化させ集中力と好奇心を呼び覚まします。
短くなる昼の時間が冬の準備をしたがる本能をかき立て、経験値やアイテムを溜め込みたいという意欲をもたらし、 ゲーム世界にドップリとハマり込ませるのです。
秋こそゲームのシーズン。

私が始めてゲームにハマったのが秋だったから。
という単なるマイブームを、毎年秋風と共に思い出すダケ、という可能性もある……かも?
この秋風も台風13号の置き土産で、明日からまたダラけた夏に逆戻り、かな?


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ