一言半日記 2002 7/11〜7/20



最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

土曜の土用にウナギを鑑定  プレミアアイスとプレミアプラモ  かまいたちの夜2と青いPS2  USB扇風機  「Re:Your password!」ウィルス  DNA人工合成  忍風戦隊ハリケンジャー仮面ライダー龍騎  トマトジュースと凛々子(りりこ)  肝不全とMナルドとガンダムシード  幻想水滸伝とゲームは2時間?

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。
ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。


7月20日
本日は土用の丑の日、うなぎの日ですね。
平賀源内が、夏場売り上げの落ちる旬でもないウナギの売り上げ貢献のために編み出した、キャッチコピーとかいう説もあるこの謎のウナギ高騰日。
しかし知らなかったなぁ。焼いたウナギの蒲焼でDNA鑑定できるなんて。 ジャポニカ種(アジア系)かアンギラ種(ヨーロッパ系)かの違いしか分からないそうですが……焼けてるんですよ? そりゃ、DNA鑑定が犯罪捜査の決め手になるというのは知っていましたが、原産地詐称まで暴けるとはねぇ。
で、本日何匹の国産と言い張るアンギラ種ウナギが焼けているんでしょう? 脂が良く乗ってるらしいのでワザと安いのを買ってみてDHAたっぷり摂取、目と頭を良くするのもいいかもしれません。

土用ってのは皆様もご存知の通り、夏の終わりまであと18日のカウントダウン開始中にやってきた、 丑の日ってだけで、12日単位で回っている以上、夏の土用が二回あったりもするし、春秋冬にも土用の丑の日はあるんですが……
でも今日はやっぱり特別な日。
だって、
「今日はウナギくわななぁ、土用やし」
「あんさん、土曜日はうなぎかいな〜 毎週豪勢やなぁ」
「んな、アホなっ」
どかべきぐしゃぁ。
とぷとぷとぷ……ボンッ
と、ありがちボケに見事な焼き払い突っ込みをかませます。 DNA鑑定で身元は分かりますから安心ですねっ(?)


7月19日
7月のデザートといえば、冷た〜いアイスクリーム。
今、本物志向の一個200〜300円もするプレミアムアイスの販売競争が激化しているらしいです。
ディスカウント店でも絶対値下げを許さない事でブランドイメージを守るハーゲンダッツを見習って、 ロッテは宝石箱をイメージした金色容器の「ダジュール」。明治は「AYA」シリーズに「完熟果実 マスクメロン」を追加。 キリンビバレッジは高級シャーベット「トロピカーナ・ソルベ」だそうですが…… 私は食べて無いので、どれが値段に見合う美味さとか、期待はずれとか、500円払っても食いたいとか書けません。
コンビニのデザートコーナーなんてちらーっと物欲しそうに視線は向けても手に取るのはその背後のオニギリか、横の菓子パン。 それも一個50円のクリームサンドパン。この手の高級品は失敗し倉庫から流れた特売品にでもならない限り手は出しません。一生食わなくても悔い無ぁ〜しっ。
オマケ(?)もついてない菓子で腹肉増加なんて。
という購入基準が歪んでいる私の感慨はともかくも、これは小子化でお子様達にアイスクリームを売れなくなったメーカーが生き残りをかけて大人にターゲットを絞った結果らしいです。

そういえば19万円のガンプラ(機動戦士ガンダムのプラモデル ちなみに記事の写真は120cmの赤いザクでした)が発売されたり、 ゲームソフトでも特典付きの限定版が大人気(たまーに異彩を放つデカイ箱が売れ残っていて哀れを誘いますが……)。 お菓子もオモチャもこれからは“金のある”大人向け路線なんですかねぇ?  けど……

何年何月何日何曜日の何時何分何秒から大人は金持ちと決めたんだーっ(←中身子供)


7月18日
本日はプレイステーション2のソフト『かまいたちの夜2』の発売日ですね。 7/3の二時間ドラマでソフトの予約が増えたのやら減ったのやら分かりませんが、 えーっと、例によって買ってませんのでレビューできません(こらこら)。
ただ、青いシルエットで表現された登場人物が涼しげですねぇ。かつては単色の影でしたが、 陰影のグラデーションもついて存在感が増しました。
しかし、あくまでシルエット。その顔はプレイヤーの想像の中にしか存在しません。そこはサウンドノベルというジャンルならでは。 小説では基本的にキャラクターの顔は読み手の想像の中だけですからねぇ。 背の高さ髪の長さ、細い目といった顔のパーツで特に目立つもの以外の描写は、 冴えない男とか、人目を引く美人とか、疲れ果てた老人、イラつかせる子供、といった全体の雰囲気とセリフによる口調程度のデータから全体を想像で補います。 のっぺりしたCGの顔を見せられるより名前と簡単な影だけの方が実写取り込みの背景にも合い、現実味を増します。
不思議なものです。
実は人間の脳の中でも、リアルな画像ではなく、名札をつけたシルエットで人を認識しているのかも知れません。それどころが人間関係も。 レッテルを貼るとか、図に乗るってヤツですね。
自分がされると反発したくなるのが謎ですが。

ところで、静かで落ち着いていながら、どこか人を不安にさせる紫がかった青は、ゾクゾクするサスペンスものにピッタリです。 そういえばPS2の新色も今日発売でしたね。 これはもう『かまいたちの夜2』とセットで買って、ゲームのクライマックスで、 目の端に捕らえた暗闇の中のオーシャンブルーの機体にビビれという趣向に違いありません。

よい子のみなさんへ ゲームをする時は、明るい部屋でくれぐれも画面に近づき過ぎないようにして遊びましょう。(勘違いしてPS2の本体をライブで攻撃しないためにも?)


7月17日
夏本番。皆様どうやって涼をとっていらっしゃいますか?
私はもちろん扇風機。
クーラーと違って冷えすぎず、取り付け工事も必要なければ、電気代も安く、ヒートアイランド現象の悪化にもほとんど貢献しません。
え、人工の風は気持ち悪い? 体力が消耗する?
  だーいじょーぶ。最近はゆらぎだのタイマーだのがついて冷えすぎを防止いたします。 しかもプレイステーション2に繋いで使える 卓上扇風機「一台扇風」なんてモノもあるらしい?!
いや、本当はパソコンの周辺機器扱いでコントロールできるミニ扇風機なんですが、 PS2にもUSBポートがありますので立派に繋げます……まさか扇風機とゲーム機が接続される日が来るとはねぇ。
これでソフトによるコントロールまで出来たらゲームの内容に合わせて風を吹かせるなんてマネができちゃったりするかも。
RPGで街から出て初めてフィールドに立った瞬間、青い空と緑の草原が画面に広がるとともに、微風が頬をくすぐったら、も〜嬉しいじゃないですか。 体が露出するタイプの自機に乗ったシューティングゲームやフライトシミュレーターだったら、そらもう臨場感倍増。(て……ハングライダー、ドラゴン、空飛ぶホウキくらいか?)
今回のは対応ソフトはウィンドウズ98SE、ME、2000、XPらしいので無理っぽいですが、いつか夏の暑さを忘れる扇風機対応のゲームをしてみたいものです。

ただ、私は最近扇風機に当たってるとなんだかお腹が……脂肪は増えてもしょせんは断熱効果のみ。 体熱を生み出す腹筋が減少していては内臓は冷えてしまうものなんですね。 今どき流行の体に良さげなイオン放出系扇風機でも、コレばかりはいかんとも。あう


7月16日
またまた、ウィルスの話で恐縮です。
でも今度は人間に感染しないウィルス。「Re:Your password!」という件名で届く、 コンピューターウィルスです。
メールに添付されて送られて来るファイルを開くと感染して、パソコンのアドレス帖に登録されているメールアドレスに、 またまた「Re:Your password!」という件名のウィルスつきメールを送っちゃうらしい。
前のうんこウィルスと違い、英語ばっかりで 「日本で感染させたいなら『あなただけに☆秘密の暗号v』くらい書けよ」って感じですが、うんこと違い(この件名もなぁ……)今回はプレビューだけでも感染する危険があります。
プレビューってのはアレですね。ゲイツさんの親切仕様。来たメールにカーソル当ててると勝手に表示してくれるという便利機能です。 開かないためには数秒以内に急いでカーソルをずらすっ……じゃなくてメールウインドゥの上にある『表示』をクリックし『レイアウト』を選び『プレビューウインドゥを表示する』のチェックを外せばいいってのは、 皆さんもご存知ですね……私はついこの前、知りましたが。
しかし、パスワードってそんなに魅力的なものなんですかね。他のパソコンユーザーってそんなにいっぱいパスワードのやり取りしてるのかぁ。 パソコン本体とメールボックスとファイル転送……五つくらいで私の頭はピーヒャララなのに…… ちなみに当サイトにはパスワードの要る隠しコンテンツはありません。 私がほかの人に「Re:Your password!」なんてメールを“英語を使って書く”なんて事は太陽が東西南北四方向から昇ってもあり得ませんので、 もし来たら開かずとっとと削除してくださいまし。

今回も、Macユーザーには無関係。さあ、全国の高学歴でオンライン暦も長く、出版やデザイン業界にお勤めで、 Webサイト立ち上げ率も高いというマッキントッシュユーザーの皆さん、用意はいいですか? せーのぉ
「これだから、ウィンドウズは……フッ

あ、私は大衆っぽいWIN使いですよ。えへへっ


7月15日
先週の話なんですが、エッカード・ウィマーというニューヨーク市立大の教授のグループがウイルス人工合成に成功したそうです。
ワクワクしますね。え? ワクワクしない? 
そりゃ私もポリオウィルスにはワクワクしません。
でも遺伝子操作ではなく、遺伝子合成な点には興奮します。 遺伝子のデータさえあれば絶滅した生物も再生できる。 日本のトキもキンの遺伝情報があれば将来人工合成で生まれるかもしれないし、 マンモスもシベリアの冷凍マンモスから使える精子を探して象に人工授精なんてまどろっこしい方法ではなく、遺伝子の解析データから純粋なマンモスの受精卵を作り出せるかもしれない。
それどころか、今まで見たことのない生き物をデザインする事だって。

そう、ファティマとか(ファイブスターストーリーズという永野護作のマンガの人工生命体……美女と美男ぞろい。 もっとも原型となる存在は元にあったような……)特捜司法官とか(絵道原かつみ 原作麻城ゆうのコレもJOKERシリーズというマンガの銀の人工眼球を持つ人工生命体) て、アレ? なんで人型ばっかり思いつくんだろう?

や、やっぱりロボット工学の研究者の夢が人型ロボットであるように、人工生命に対する夢って人型人工生命体……だよね? ね?
ある意味、究極の“紫の上”別名“あしながおじさん”
ところで、人型人工生命体単独製作の最年少って超発明BOYカニパンの主人公ですかね?  シャラク星のコアからアンの人格をダウンロードして宿らせた素体は確か畑違いのバイオテクノロジーを駆使した人型人工生命体……。 40年早いっ(をぃをぃ)


7月14日
さて、台風過ぎて熱帯夜。 やって来ました日曜日。
ビシッと行ってみようか特撮談義〜

まずはハリケンジャーからね。
巻之二十一『仮面とナゾナゾ』
宇宙忍群ジャカンジャ本部センティピードでは、マゲラッパ(戦闘員)に鏡持たせた上忍(幹部)の暗黒七本槍、四の槍ウェンディーヌが気合入れて化粧中。 (スツールもマゲラッパなあたり、朝からその手の趣味の人にはたまらないシーン?) 六の槍(新幹部)をお迎えする準備とか? 一の槍フラビージョはなぜかリリカルにシャボン玉遊び中。 どーも皆さん待ちくたびれているご様子。数千の星を一人で腐らせてきた実力者のハズな六の槍ですが、 なぜ最初から戦線投入しなかったのかという五の槍サーガインのもっともな問いには「それはいずれ分かる」と言葉を濁す首領タウザント。
で、先週マユから出てきた三の槍マンマルバは散歩中。なんとフードを着ていると人間からは見えない様です。 携帯電話中のサラリーマンが、けつまづいたりして。(忍者の端くれなら避けても良さそうなのにな、マンマルバ) で、バッティングセンターで「20打数20安打、完ぺき〜」とか遊んでいる信号トリオ(ハリケンジャー)を発見しますが、「ここにはいないか」と立ち去ります。
そしてたどり着いたのは地下鉄工事現場。そこで汗して働く虫兄弟(ゴウライジャー) を見つけた見えないマンマルバはいきなり攻撃。 ただ、そのまま裏切り者の制裁とはゆかず、「ここら ここら」とわざわざフードを脱いで「俺は大人になったのら」と自慢するあたり可愛いかも。 しかも、シノビチェンジした一甲(カブトライジャー)の最強武器ホーンブレイカーをものともせず絞めワザで落とさせたりして大活躍。 さらにトドメはサソリの紋章パンチ(誤)。大丈夫だと弟に強がる一甲に「果たしてそうかな」カブトライジャーは爆発こそしませんでしたが 「貴様の肩で死神が微笑んでいるラ ふふふふふ」と余裕の笑みを残してセンティピードへ戻ります。
次なる作戦はとタウザント様に指示を仰いだその時、 「六の槍がきたようだ」……姿を見せる前にまずは幹部各四人にお近づきのしるしとグリーテイングカードつきの箱が。
いわく、宇宙一可愛いフラビージョ様 宇宙一の美女ウェンディーヌ様 宇宙一の天才サーガイン様 宇宙一の予言者マンマルバ様 いいヤツじゃーんとプレゼントを開けたら飛び出す生クリームパイ。 そして宇宙ドッキリカメラのプラカードを右手に登場、新幹部サタラクラ。(ヘルメットはいいとして、ピコピコハンマー忘れてます)
タウザントをタウやーんと呼ぶノリが身上のサタラクラに、くノ一2人はひきまくり。(顔面パイの恨みもあるかな、隠しカメラで撮られてリピートされたし) 先週からシリアス派に転向したマンマルバがビックリ箱を開けてくれない事が不満のサタラクラの座右の銘は 「楽しくなければワルじゃない」何事も愉快にやんなくちゃ?! ケント・デリカット風に仮面をビョ〜ンとやって顔は見せられないよーなどと言って出撃する始末。   呼びたくなかったタウザント様の気持ちが何となく分かってきたかも。 これで地球を腐らせても、すっ転んだトルネコの会心の一撃でラスボス倒しちゃった気分に陥る事、間違いなし。
さて、マンマルバ戦の傷をなぜか屋上で手当てしている虫兄弟の見舞いと言うか、バッテイングセンターに誘いに来た信号トリオ。 紋章パンチを食らった一甲が腹を押え、その足もとから散った四匹のサソリに他の四人も刺されちゃった? あの紋章パンチ、卵の産みつけだったのか? マンマルバって三人目のくノ一?(多分違うんだろうな…)
あ、それはともかく、街にいきなり出現する巨大中忍(怪人)蜃気楼忍者ジン・ギローン。 普通は人間サイズの敵と戦ってから巨大化、ロボ戦という手順無視パターンの二番煎じかと色めきたって出動する信号トリオ。 夏服になったおぼろさんも慌ててシノビマシンを発進させ、あっという間に旋風神に合体、カラクリボールソードスラッシャーですが、 ハムスター館長と一甲は……何か変だ
「斬るな〜」
消えるジン・ギローン。旋風神が斬ったのはなんと高層ビル?! 気配の無い敵を幻と気づけなかった三人とおぼさんを、 みんな寝ぼけおってとお怒りのハムスター館長。それに追い討ちかける見知らぬ笑い声。
「正義の味方がビル壊しちゃうなんて愉快愉快」あわてて旋風神から降りた信号トリオの前に現れたド派手なサタラクラ。 誰だと問われて、さー誰かな〜とのふざけた答えに「ジャカンジャの新入りだな?」 「近いけど違うんだな〜新入りじゃなくて新幹部、新幹線じゃないよ」とベタなギャグをかまし、進ぬ電波少年的顔拡大笑い炸裂。 さらには花を出し紙吹雪とともに舞い、口から万国旗を出し、金属の輪を外してみせるサービスぶり……ここへ来る前に奇術ショップに寄ったみたいです。
ところで奇術師の体術ってすごいですねぇ。かるーく五人をあしらい、 しかもすでに地球を腐らせる作戦も進行中…… ジン・ギローンの生み出す無数の蜃気楼のジン・ギローンを見た人々がビックリすると『!』マークにされちゃうらしい?!  その被害者数、1分で1500人。甲子園の七回裏のように街の空を埋める色とりどりの『!』マーク。そうやって某所に集められた人々は、10万人のビックリを集めたビックリ爆弾に加工されちゃって、 しかもそれは地球のあらゆる生物みんなイチコロの強力な超兵器。地球ピーンチ。
ジン・ギローンが爆弾作りをしている場所を教えろと迫る信号トリオたちですが、 楽しく行こうぜとサタラクラの放つ巨大トランプカードの乱舞に巻き込まれ、気づけば人間の姿で派手な箱の中に囚われた五人。
壁には一台のテレビモニター。放映されているのは「クイズ サタラクラ」(お子様に涙、地球に腐敗、ワルに笑いをでおなじみのジャカンジャグループの提供でおおくりされてるらしい)
なぞなぞに正解すればジン・ギローンの居場所のヒントが……変身するとクイズ会場は爆発して全員死亡?! クイズに不正解だと仕掛が作動作動して地獄へ?  サタラクラはすっかりみのもんた風に仕切り始めます。ラーメン鉢ヨコのモニターでハラハラするおぼろさんには、 外野が通信で教えたら失格とクギを刺す用意周到ぶり。
「ノリがよければいいというものでもない」とその活躍に苦虫噛み潰す幹部達をよそにクイズ開始。 最初の指名は一甲「上は大水下は大火事なーんだ」そのクイズに眉間にシワ寄せて悩む一甲の出した答えは「洪水の日の地下がいの火事」 当然ブッブー「鍋物」が正解でした。(風呂は最近下で沸かさないもんなぁ。後から来たのに地球人より地球事情に詳しいのかも) 
で、罰ゲームですが床が傾いて下に溶岩がグツグツ(ちょっとデザートエンプレスのイベントを彷彿) さて二人目の回答者のご氏名は一鍬。いっしゅうさんと一休さんは似ているから大丈夫な気がするとレッドの現実逃避な発言の中、 「袋を割って食うものは」普通はパンだかポスって食べ物が宇宙にはあるかもと気を揉む吼太。 で、やはりクイズをした事のない一鍬の回答はマトモに『パン』正〜解けどブッブーと時間切れ。ますます傾く床。煮えたぎる溶岩。
世間ではニュースキャスターも、そのニュースを見ているお茶の間の家族も『!』マークにされ、 秘密の作業場ではジン・ギローンが熱心に作業中で超爆弾のエネルギーメーターも満杯間近。
このピンチにハムスター館長は“御前様”に携帯電話するのに通じないと今までにない事態に大慌て。
さて、次のご指名は鷹介(ようすけ=ハリケンレッド)、パパが嫌いな食べ物は? との問題に『パパイヤ』とマトモに答えたら、 『パパによって違う』とかわされ、さらに傾く床。
そしてセンティピードではマンマルバも仕掛けた罠(サソリ)がそろそろ効く頃とほくそえみ、 バッティングセンターでは一億打席全ヒットのパーフェクト記録をウォーミングアップに 「ベィビー 今、行くぜ」と、緑の戦士がご出陣です……

ネバーギブアップ と妙に訛った緑の忍者……三人でスタートしたはずなのに、来週からは倍の6人になっちゃう模様です。 ところで100名にプレゼントの110cmのシノビジャケット……さすがに大きいお友達には無理なサイズですが、 ちっこいガキって大抵は性別に関してガチガチの保守派……男の子がブルーもらってグレないか?

仮面ライダー龍騎 第24話 『王蛇の秘密』
まずはナイトのパワーアップシーンから……白くなるというパターンは主役に取っておいて(?)、ナイトサバイブはメタリックブルー(かも)。 王蛇を剣技とパワーで圧倒し、左二の腕に傷を与える。そこへ牛のモンスター・ネガゼール。 ナイトが戦っているドサクサに紛れて王蛇の去った後には点々と血痕が……
白い車(別のかな、三台目?)で逃走するものの、隠れ家にたどり着いて降りる際、傷の痛みか疲労からか倒れる浅倉。
花鶏では先週の手塚海之の死で落ち込む城戸真司がオレの身代わりになって死んだと吠える。やはりと呟く蓮。 優衣は「違うよ真司君のせいじゃない。お兄ちゃんのせいだよ」そして、もしかしたら私のせいかもしれない。と内向し始め もう何も考えたくないと店を飛び出す。
そんな2人を見て、責任を感じるのは勝手だが、手塚は自分の意思で死を選ぶ男だと言う蓮。何も感じないのかと非難する真司に 「ああ、何も感じないさ」と言い放ち、ならばどうする? 仇でも討つかと問い返す。
そんな事をしても喜ぶわけ無いと真司。
一方、ようやく隠れ家の廃墟に戻る浅倉。その気配に隠れる探索中の令子だが、 積み上げられた一斗缶を崩して派手な音を立ててしまい意を決してその姿を現す。 浅倉威と呼びかけ携帯電話で110番へかけるものの、慌てるでもなく何度でも脱獄する、と言う浅倉の態度に 「確かに……」と通報を取りやめ、あなた、いったい何なの? とジャーナリストとしての興味から問いかける。
「いいぜ教えてやるよ、全部な……ただし」
その取り引き内容は不明なまま、令子は編集長に連絡を入れる。 口ごもる令子に異常を感じ『やばい事』にクビ突っ込んでるんじゃないだろうなと大久保。
「俺たちは警察じゃない。ジャーナリストには超えちゃいけない一線がある」とクギを刺す編集長に城戸の事を尋ねる令子。 音信不通との答えに「もー、何やってんのよ、こんな大事な時に。城戸真司は」 編集部では最近真面目すぎた反動との見方が濃く「ダイエットで言えばリバウンド」by奈々子。
その真司は鳴り続ける着信音を無視して部屋でフテ寝。
真司とのコンタクトを諦めた令子は浅倉が呻きながら傷を手当てする様子を見つめていた。しかも治療が終われば鉄パイプを転がし、 令子に殴ってくれと頼みだす浅倉に驚く令子。常に殴るか殴られるか、でないとイライラすると壁に頭をぶつけ始め、 自ら求めた痛みに安らいだ顔になる浅倉……イライラするという理由だけで人を襲うなんて信じられないと言う令子を、 「お前も同じだな、理由をつけて安心したがる、つまらない奴らだ」と断じる浅倉。
令子はそんな浅倉に、憎しみの訳は? と食い下がるが、泥の味を知っているかと問い返され困惑する。 「オレは何度も食った 食い物手が入らない時に……その泥の味が今も口の中に残っている」と語りだす浅倉の肩に残る、 広範囲の古い火傷の後に令子は目を止めた。
花鶏を飛び出した優衣は、前に手塚と訪れたあの屋敷前にいた。 「もう、怖いなんて言っていられない」と侵入した優衣は二階へ上がり、ガラスに貼られた新聞に驚く。 フラッシュバックする『401号室』そして気配「お兄ちゃん」と呼びかけた時、士郎らしき気配は消えるが、 優衣は新聞の破れ目から子供の描いた海と船の絵を発見した。
令子は浅倉の情報を求めて元担当弁護士の北岡秀一を訪ねていた。
1977生まれ……13歳の時に火事で父親と母親、二歳下の弟、暁(あきら)を失う……それからは、ノラ犬のように生きてきた。 だが、浅倉威は死んだと思い込んでいるが、弟は生きている。火事の後、親戚筋に預けられたと言い出す北岡。だが、浅倉が嫌いな北岡は教えてやる義理はないと本人には伝えていない…。
一通り答えた後、次はオレの過去に……と言い出す北岡を「浅倉にしか興味がないの」と立ち去る令子。 コーヒーを運んできた無表情の吾郎に「聞いた? 俺より浅倉がいいんだってさぁ〜」と頭を抱え色男としてのプライドが傷つけられたていを演じる北岡(……)。
真司は部屋から出て今度は公園のベンチで腐っていた。そこへやって来た蓮に 「お前みたいな冷血漢とは違う、もういいからほっといてくれよ」と叫ぶ。だが照れたように笑う蓮。 同じようなセリフを昔、お前に言ったことがある。お前はしつこくまとわりついてきたが、俺は違う「勝手にしろ」
その時モンスターの気配が。
「おれが行く」と真司を押しとどめ、子供をモンスターからかばい、一人公衆電話のガラス面からミラーワールドへと向かう蓮。
仮面ライダーナイトの前に現れたのは王蛇との対決を邪魔した銀の牛『ネガゼール』。 だがもう一体、紫の刺す叉持った牛・オメガゼールも現れる。 波止場で二体のモンスターに対峙するナイトは再びサバイブのカードをセット。 なんとパートナーモンスターもサイズアップ。タイヤ状のファンが引き起こす風で相手を吹き飛ばし、 ファイナルベント『疾風断』ではダークレイダー(バイク)に変身、青い金縛りの光を浴びせて逃走を防ぎ、寸前にマントで車体と乗り手を包み保護してから体当たりという派手さ。 ただ、倒せたのはネガゼール一体。オメガゼールは逃走。
現実世界に戻った蓮のウデの怪我に気づいた真司は強引に手当てする。大げさなヤツだと呆れる蓮に「さっきはごめん……冷血漢だなんて言って」と謝る真司。 一人で戦いに行ったのは蓮の思いやりと言う真司に「借りがあった。借りは返すもの」とクールな蓮だが、 それだけじゃない昔の蓮なら俺に気を使うなんて事はなかったとその変化を取っ掛かりに、 海之はライダーの運命を変えようとしていたがそれが正解とは思えない……運命ではなく人間そのものが変われば、自然と闘いが無くなればと言い出す真司。 それを理想論と断じ「少なくともオレには無理だ」と言う蓮にライダーはお前だけじゃないと言うものの他の二人は性格にかなり問題ありの、 北岡と浅倉。
でも、やってみなくちゃ分かんないと強情な真司と、分かると断言する蓮は「分からない」「分かる」小学生のような言い合いに…… それを仲裁したのは令子からの電話。浅倉の秘密を解くカギは弟、その存在の裏をとって欲しいという依頼に 「まずは浅倉を変えてみる」とやる気満々の真司。
一方、熟睡していると信じていた浅倉に「本当なのか、アキラが生きているって本当なのか」と背後から問われて令子は驚く。
浅倉の事も人間の事も分かってないという蓮と、分かってると主張する真司の間で、先ほどとは言葉を取り替えただけの子供のケンカが再燃中。 今度の仲裁はモンスターの気配。今度は俺も行くと並んで変身する仮面ライダー龍騎(真司)とナイト。
ビルの隙間でのオメガゼール戦には、非常階段の上からギガランチャー撃つ仮面ライダーゾルダ(北岡)も乱入。だが、不意に始まるスーツの分子分解。 もう時間切れかと驚きつつ現実世界に戻った蓮が驚きの声を上げた。
「これは?!」契約のカードカードからモンスターが消えてゆく。
それは真司も北岡も同時。そしてガラスに映った虚像の神崎士郎が……
「終わりだ。ライダーの戦いは中止する」
真っ黒になった契約のカードで引き……

倒れる、北岡弁護士(悪徳で不治の病持ち)今度こそお別れなんでしょうか……


7月13日
夏はやっぱりアレですね。
キューッと冷えたトマトジュースっ。
え、何でかって……そりゃリコピンですよリコピン。 抗酸化作用で動脈硬化防止でファーストフードやらジャンクフードやらバコバコ食いながら、パソコン前にどっかり座ってるか、 テレビの前でコントローラー握り締めて「ぐき〜 こう来るかよ のひぇ〜」とか騒いでいる私みたいな人には、 成人病防止生活習慣病防止の救世主です。
そのトマトジュースの老舗、カゴメトマトジュースが8/1にリニューアルです。
トマトってのはビタミンにミネラル、そして旨み分の宝庫なんですが、生で食うよりジュースのほうが安いし栄養もたっぷり。 ケースで買って数缶づつ冷蔵庫で冷やして起き抜けに、 プキッ、ごきゅっ、ごきゅっ、ごきゅっ、ごきゅっ、ぷっはぁ〜 と飲むと夏バテなんか吹っ飛んじゃう気がいたします。
ちなみに私は無塩が好き。
唯一厄介なのはスチール製で硬くて小っこくて、手動缶つぶし機を拒絶する空き缶の際限の無い増殖ですが、 そのくらい我慢しますか。

でも良かった〜 ジュース専用トマト「凛々子(りりこ)」を前面に押し出した、変にリリカルなパッケージじゃなくて。 リコピンたっぷり(三倍)だから「凛々子(りりこ)」
……いや、す、ステキなネーミングだと思いますけどね。


7月12日
少し前に、海外の女優さんが健康食品の被害で肝臓移植を受けた話がありましたが、 日本国内でも同様の事件が起きたみたいです。 その一方で、『香りで痩せる化粧品』は大繁盛。 この手の話題で始まると、何の脈絡もなく食い物の話題に流れる当日記ですが、今回は食い物じゃありません。

マクドナルドで8/5に始まる「なっ得バリュー」360円とか(朝マックと同額だなんて嬉しすぎるっ)、 「ハッピーセット」が15日から安くなるとか、チキンサラダサンドってどんな新商品なんだろう? とか、 でもマクドナルドのホームページで印刷できるクーポン券が19日配布終了で7/31までしか使えないのは寂しいけれどしょうがないかぁ…… 何てことも気になりますが、ええっと別の話題、別の話題。

マクドナルドの限定ポケモンカードに対抗するかのように、ロッテリアで限定デジモンフロンティアカードが!? て、話でもありません。デジモンフロンティア…… 前作ではクライマックスの最終パワーアップな感じだった人間と一体化しての進化が初っ端からかぁ、 いや、面白いからいいけどさぁ、格闘ゲームっぽくなっちゃって。て話でもなく……ええっと、何だっけ?

そうそう、ガンダムが秋から新作なんですよ、題名は『ガンダムSEED』、ええ白いモビルスーツです。 でも……『C.E.70・02・11』こずみっく・えら? 『地球連合』なちゅらる? 『ザフト』こおでぃねいたぁ?
私のようなオールドタイプでも、ついていけるかどうか心配です。
(結局 ファーストフードの話題が大半を占めたような……あり?)


7月11日
本日はPS2のソフト幻想水滸伝3の発売日です。
例によって予約して無いし、買ってませんが……(をぃ)
ちなみに幻想水滸伝はRPG(ロールプレイングゲーム)です。
一作目がKONAMIからプレイステーションで発売になったのは1995年でしょうか…… いや現物手にこの日記を書いてますが、 パッケージに1995・1996が並べて書いてある。あ゛……ベスト版だからか(汗)
二作目幻想水滸伝2は1998年。好きですねぇ2のストーリー。
ただ、二周目までやったのは1で2は一周目のみ。いつかやり直すつもりですが、 現在人に貸しちゃってまして……しかも貸した後に、 私の完全プレイを阻んだ黄色いムササビをカンタンに仲間にする方法を知りましてちょっと落ち込みました。 (放置って……詐欺ですよ。特定のフィールドに立っていればいいなんて。延々戦闘してた私は一体)
ああ、借り物の幻想水滸外伝Vol.1の二度目プレイ途中で止まりっぱなし。これは外伝だけあってRPGではなく、 サウンドノベルアドベンチャーとでも言いますか。 本伝に出てくるキャラクターたちにナッシュ・ラトキエという部外者的立場の人間を視点人物として絡ませていく内容です。 この手のゲームって……全CG集めたくなると言うか、うっかり上書きしてしまったセーブの先を知りたいじゃありませんか。
いや、外伝だけでなく、本伝もやり込み要素と言うかコレクター魂をくすぐる仕掛がいっぱいで、まず仲間からして108人ですからねぇ。 中には単にサウンドテストやらお茶飲んでるだけという戦闘に参加しないキャラクターも多いんですが、 全員集めないとベストエンディングが見られないという、恐ろしい仕掛けがございます。
いや、集めないままのノーマルエンドの方が正統な歴史と言う説もありますが、用意されたものは集めねば気がすまないのが、 コレクター系ゲーマー。 ラスボスを倒すより全アイテムコンプリートした時がそのゲームをクリアしたという達成感を味わう人々には楽しい地獄です。
しかも2はバグでレシピが集まらなかった……とほほ。二周目はきっと……それにクライブのイベントも……うが〜  と、まぁ、私にとっては幻想水滸伝2はまだ終わってないゲームなので、3に手を出すのは忸怩たる思いが。 当分はゲーム屋の棚のパッケージを恨めしそうに眺めるに留まりそうです。

ま、あれです。
日本大学文理学部のMという教授が
「テレビゲームは緊張や恐怖心をあおるものが多く、 自律神経などへの影響も心配だ。子供時代はゲームではなく、 外で友達と遊ぶことが一番だ」とか夏休み前を狙って不安や偏見をあおるようなこと発表してますが、 幻想水滸伝は怖くないですから大丈夫です。
それに外で遊ぶのもいいけど、紫外線には気をつけようね。それに友達と遊ぶのにはいじめという要素もあるしねぇ。 ふっ、教授になるほど勉強できる奴には分からないだろうな……思い出って美化されるし。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ