一言半日記 2005 1_21〜1_31

最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
ひとつ前の日記へ つぎの日記
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ
ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
冬のビールと新ユニフォーム  デカレンジャー エピソード.49 仮面ライダー響鬼・一之巻  ウルトラマンネクサスEp17  さよならホークス週末セール  イチローが貰った任天堂株の未来  プラネテスからスピカへ  ブラックバスの避妊手術  小惑星・三州足助ともののけ義経  デカレンジャー エピソード.48 仮面ライダー剣 最終話  ウルトラマンネクサスEp16  『トロン』のリメイク
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。
1月31日
発泡酒等を含めたビールの売り上げランキングはアサヒ・スーパードライが8連覇かぁ。 最近はビールもどきとチューハイばかり飲んでたせいで、ビールの革命児・スーパードライの味と香をすっかり忘れてしまいました。 それにしても、寒い中、ビールとキーボードで打つたびにどんどん体が冷えてくる気が……

夏は外で飲みたいビールですが、冬はオデンやナベといったあったかい援軍がなければ、アルコールが回るまでの時間を耐える事などまず不可能。 ビールをムダに冷やしすぎる日本の習慣が恨めしい……室温のビールまでもキンキンにしてしまう寒波の訪れもうらめしい。 なんて思いながら福岡ソフトバンクホークスの新ユニフォーム見たもんだから、ビールメーカーの社会人チームと勘違い。でもまぁ、見慣れればユニフォームの印象は……

見慣れるといえば『義経』。視聴率稼ぎ要員のマツケン弁慶も出て、ピークを保ったまま次回はいよいよ『五条の大橋』へ。 前回までのあらすじや回想シーンの神木くんとタッキーのW主人公となった昨夜のお陰で、 ビフォーアフターな2人が、何とか同一人物と納得できるようになりました。
もしかすると砒素カレーならぬ砒素シチュー直後に、イギリスのパブ事情を放映してのけた『名探偵ポワロとマープル』のインパクトが強すぎて、大河の印象がうすーくなったのかも知んないけどね。


1月30日
1月最後の日曜は、新生ライダー誕生の日。寒かろうが雪が降ろうが吹雪になろうが、朝になったらTVの前で正座して心静かに新年ならぬ新番組を迎えようじゃあ〜りませんか。 魔の手迫る屋久島と、警察ロボ同士の戦場になりそうなメガロポリス、どちらも目が離せません。いってみようか特撮感想日記〜。

特捜戦隊デカレンジャー エピソード.48『ファイアーボール・サクセション』
まとめコーナーへ誘導させていただきます↑クリックのお手数おかけして、すみません。
ここのファイルサイズがデカくなりすぎまして……。

仮面ライダー響鬼・一之巻『響く鬼』(ラテ欄「完全新生!!」)
ジャンクションからして和風と言うより大河ドラマ風味。和太鼓を伴奏にジョン・健・ヌッツォが独唱なんてウワサもありましたが……オペラ歌手はともかく、OPはそれに近い30秒の『輝』。 始まった本編は……本編は……北野武の“座頭市”っぽいミュージカル?
さすがは楽器で戦うライダー、ラッパで戦う人形遣い『マール王国シリーズ』的と書けば、一部のゲームファンには伝わるでしょうか。 お腰につけたキビダンゴならぬ光ディスクを、使い魔(ファミリア)に変えるしなぁ。今回出てきたのはアカネタカとルリオオカミ……三枚目はリョクオオザルですと。

最後に朗々と響いたのは、響鬼から復活したEDテーマ『少年よ』。ぎりぎりまで情報が出てこないと思ったら、大晦日の紅白見て急ぎ布施明にオファー出したそうな。 つまり、まかり間違うとジョン・健・ヌッツォや、マツケンだった可能性もあるのか。 ともかくも“石ノ森章太郎先生の遺志をついで”始まった一之巻。面白かった……ですよ?(なぜかクエスチョンマークをつけたくなるんだよな)  飛行機をスターウォーズ(Ep4)の宇宙戦艦扱いする長石監督(1・2話は石田監督でしたな…汗)とか、『ごくせん』みたいな効果音含めて……多分

葛飾柴又は帝釈天の近く(?)にあるっぽいマンモスマンションに住む安達明日夢(演 栩原楽人)は自転車通学の中学生。 コンビニで弁当買ったり、クラスメイトの持田ひとみ(演 森江梨佳)たちと「おはよー おはよー……グッモニ〜ン♪」なんて歌ってるミュージシャンをなんとなく志望してる男の子。 現在の悩みは、将来の展望とは関係なく偏差値でテキトーに“城南高校”を選んじゃった事……かなぁ。

進路相談中も担任の先生より音楽室のシンバル担当者ばかり見てます……ブラスバンド部での担当パートはパーカッションか(通学時にドラムスティックを携帯してるし)。 ブラバンがマイナーな城南でいいか母ちゃんに聞いとけと担任の先生が念押すあたり……親は音楽系の職業で明日夢は絶対音感を持つ音楽の英才教育少年?  つまり、あのミュージカル風迷シーンは、全ての雑音が音階に聞こえてしまう絶対音感の映像化だったんだ!(なんだってー)……冗談です。

ともかく、母方の法事に出るために乗った、屋久島行きフェリーの甲板で、 くしゃみしまくる母親・安達郁子(演 水木薫)が城南を勧めたのは、あまり根拠のないものだと知って……それでも面倒なので志望校をそのままにする明日夢は、キャビンにひっこむ風邪気味の親よりイルカに夢中。 彼はいわば、『千と千尋の神隠し』冒頭の、やる気のないヒロイン状態(心と生の字が薄いしな)。 未来にも夢にも無関心な明日夢の心にクサビを打ち込んだのは、生徒の進路より屋久島が暖かいかどうかに興味を持つ担任ではなく……

「イルカが居るか、たくさん居るぞ、ぞ ぞ そ そ ぞぞぞぞそそそそ蘇我入鹿♪」 船に併走するイルカを眺めながらカエルの歌の替え歌を口にする謎の男。歌につられてイルカを見ようとした幼児がトランクを足場に手すりへよじ登り、落っこちたとみるや、理屈に合わない身のこなしで空中キャッチ。 さらに子供に耳を引っぱられたり、くしゃみしたり「けっこう鍛えてます」とか言っちゃう・ヒビキ(演 細川茂樹 日曜8時の男)、というわけですな。幼児の転落未遂は騒いだ明日夢と歌った謎の男が元だから“責任取った”と言えなくもないか。

小学2年の時の法事以来……約6年ぶりに明日夢が訪れた屋久島は、顔も覚えてないイトコ(多分)の千寿さん(演 大西麻恵)を始めとする親戚ご一同の他に、 最近山へ「行たても戻ってこん」人が多いとバス停で不気味に忠告してくれるおじいさんや、 「鹿児島県」「屋久島」「曇り」「気温10度」「湿度70%」「エサは」と人間アメダスしながら、ヘビや虫や女性ハイカー(演 伊藤由紀子)を糸でグルグルにする 童子(演 村田充)と姫(演 芦名星)とかいう、劇団風のカップルもいるワンダーランド。つまんない親戚付き合いをうっちゃらかし、千寿ネエちゃんと島の観光名所めぐりしちゃいたくなる明日夢の気持も……わかるよ、うん。

さて、ボンボヤ〜ジ(仏語のオールヴォワールかも?)だの「屋久島きたよ、フェリーで来たよ」と歌い続ける神出鬼没のヒビキおじさんは、 公衆電話で甘味処たちばなに勤める立花日菜佳(演 神戸みゆき)のお土産のオーダー(屋久杉の耳掻き?)訊き。 うるさい……と妹に言われる立花香須実(演 蒲生麻由 ああサキュバスたんv)は、土産よりも新しいディスクを試して現地でバタバタしないようにと事務的な用件話しつつ、 手はお菓子屋さんの仕事をテキパキこなすシッカリさん。代わりのいい木(前のは折れたのか?)が見つかったら早めに戻れと忠告してますが、残念、公衆電話はブザーと共にプッツン。 そして香須実さんもプッツン。妹の携帯を額に打ち付けないように〜(滅多に壊れないが一応精密機械だ)。

そして明日夢たちは、縄文杉や滝の見学後、足元の蜘蛛の糸に気づかないまま、苔むす森に圧倒されていたら、 不意に声をかけられ尻餅ペッたん。ふり向けば和紙と水引巻いた木の枝をもつヒビキ(姓でもなく名でもなく…コードネーム?)が立ってました。 馴れ馴れしいけど個人情報開示の少ないおじサンで「あの木とはね、古い付き合いでさ。ちょっと力をかりにきたって感じかな」と屋久島に来た目的は不思議ちゃん風味。

そんなヒビキを、バンド系の人間と思う謎感性の千寿さんが、ヤブから棒に伸びて来た糸に絡まれて攫われて、クライマックスが始まりました。 眠らされたチズさんは指輪のフロドというよりツインピークスのローラ風。糸吹くカップルによると「乙女のコシガキ」(と聞こえる)だそうで。 そんな千寿ちゃんの危機一髪を救ったのが2匹のディスクアニマル。怪しいカップルは音が苦手らしく手乗りサイズの犬(鈴音)と鳥(エレキギター音)に追いまくられてアクロバティックに逃げまくり、やっと落ち着いたのは糸で2匹を絡めて音を封じた後。 歌舞音曲は魔を払う……ディスクアニマルって『サクラ大戦』の帝国歌劇団設立理由と大同小異?

アカネタカがかすった頬から白い血を流してるカップルが、置き去りにしてった千寿さんをやっと見つけた明日夢くん。 でも、頼りのヒビキは「何かあったら大声出せよ」と言い捨ててカップルの追撃を始めてしまい、一人で蜘蛛の巣からイトコを助け出すハメに。 最初ブキミがってちまちま取ってたくもの巣を、最後はヤケになって払ってたのは……胸に偶然触っちゃっての動揺とか?

「オーニさんこーちら、手ぇの鳴る方ーへ」と縛り上げたディスクアニマルの前で、ダウナー系に歌うカップルが何気にツボ。 リュックと枝を木の下に置き、変身音叉『音角』を額に当てるヒビキ……でも、今週は基本的に明日夢視点なので森に響く「たぁ!」と太鼓の音を聞けただけ。具体的な変身プロセスは……28日放映の『徹子の部屋』の録画で見てね(かな?)。 とりあえず光が当たると紫に輝く新素材ボディーはスマートなシャンゼリオン風味。 敵が蜘蛛怪人なんで樹上をポンポン渡って追いかけっこする様は……ハリケンジャー・巻之一の様。

でもって敵方の変身は、顔や全身にうごめく蟲のような影があらわれた後、服がするするっとマフラーになって戦闘員風の動きやすそうな姿に。 OP見ると今回のトラジマ以外にも色々パターンはあるようですが、動き重視のシンプル仕様な怪人さん(魔化魍)です。 ウメコの入浴シーンが見られなくなってお嘆きのお父様方も、毎回女性怪人がキューティーハニーもどきの変身するなら、テレビにがぶりより……って計算だったりして。

スピーディーさと溜めのある戦闘シーン。いきなり糸攻撃受けて左手が使えず、さらに糸に巻かれてのピンチの響鬼。 自力脱出したアカネタカを指パッチンでディスクに戻して糸を切らせたりと何気にCGも飛ばしまくり。 しかし、「よっ」と両足キックで川原に落とした怪童子を、いきなり口から火を吹いて中距離攻撃するとは予測の範囲外。 そりゃ物影からみてた明日夢が驚いてズッコケるのも仕方ない。それと、シーンごとに背景の植生が変わるのがなんとも愉快。 そりゃ、屋久島で森を傷つけるような無茶な撮影は出来ないもんなぁ。

「今欲しいんだよね、君の力」緑濃青汁とかアブフレックスを売りそうなノリの変身セットCMは、 多々買ってバンダイから制作費を潤沢に引き出してくれっていう細川茂樹氏からのメッセージ? でもゲームモードはなんだかなぁ。 ナムコのタタコンみたいに、ゲーム機に繋いで使える火炎鼓なら買ってもいいんだけどなぁ、バンダイさん。暮れに発売する響鬼ゲームで連打用に……ね?

予告を見るとビルドウィング物語なのか、伝奇物なのかよくわからなくなりますが、土ぐものCGがなんとも楽しげ。 蜘蛛の正体現したときより足の生えた山小屋状態の時に期待です。あと、メカオンチな主人公も……こりゃバイクに乗りそうにないな。


1月29日
この冬一番の寒波が来ちゃいそうな週末ですが、貴重な晴れ間をムダにしないよう土曜はしっかり早起きを。そしてウルトラマンを見て……夜の森の怖さにブルブルがたがた。 冬は陽だまりの土手が一番だねぇ、うんうん。それじゃ行ってみよーか、特撮感想日記〜。

ウルトラマンネクサス エピソード17 闇 ‐ダークネス‐
暗い森を泣きながら逃げる若い女性を、襲撃者視点で撮るという、ホラーもどきな映像から今週は始まりました。 そこはエリア・イレブン、ポイント434(どこ?)。襲っているのはジョウナン大学ワンダーホーゲル部の学生3人。 子供番組らしからぬ目的を邪推する前に、ガルベロス(三つ首ケルベロス怪獣)が唸っている絵が入って本当に良かった。 って言うか、量子物理研究室に高山我夢って学生がいたり、古代文字の解析で警察に協力した桜子という院生が……いえ、何でもないです。

今週の孤門一輝(先週立ち直った主人公)
「ボクは迷いを捨て、この仕事を続けることを選んだ。人知れずビーストと戦うことを。確かな答を見つけ出すために」ナイトレイダー出撃シークェンスも久しぶりだと燃えます。 でも、孤門個人はもう一つピリッとしません。女子大生にランチャー奪われ危機一髪な所を副隊長に助けてもらったり、その副隊長が麻酔弾ではなく実弾で人間を攻撃したんじゃないかと疑ったり…… いや、副隊長が学生を殺っちまったと勘違いしたのは大半の視聴者も……なんだけど。

今週の西条凪副隊長
「無防備に見える相手でも躊躇せずに撃て。それがこの仕事で生き残るための鉄則よ」その鉄則は、あの倉庫で元カレから聞いたのでしょうか凪副隊長。 殺人罪の嫌疑を受けたりもしたけれど、ストライクチェスターでの攻撃時は、ギリギリまで接近し「よく狙って撃ちなさい」と孤門を励ます良い上官ぶりを見せ、 戦闘後は川原で認識票交換した元カレの幻覚(?)に「凪、俺はもうとっくに返したぜ。早く俺のも返しに来いよ」なんて言われて、立ち尽くす姿は白サギにも似て……来週からの本格的な出番が楽しみです。

今週のナイトレイダー(その他大勢)
CICの吉良沢は、電波障害でサーチシステムもイカれて実働部隊と通信途絶したハズなのに「その判断は正しいよ、あの男が何も仕掛けてこなければ」と和倉隊長を肯定してのけた地獄イヤーぶりで伏線はり。 やはりデュナミストなんでしょうか。詩織隊員の見せ場はガルベロスが消えた時の「じゃなくてぇ、木っ端微塵よ。……うそ」の驚きっぷりと、隊長の昔話時に石堀隊員に廊下へ連れ出されるときの???顔かな。 石堀隊員は、その、詩織ちゃんより古株で溝呂木の副隊長時代を知っていたのが一番のサプライズ。あとは……背景化。

「残念ながら、二度と目覚めないわ」MPの首藤リーダーは学生4人の死亡確認で副隊長をいらん疑いの渦に放り込んだ後、隊長に聞かれて死亡推定時刻が昨夜の10時から11時と(どうやってか)証言して凪ちゃんを名誉回復してあげます。 そして学生達は隊員を襲撃した時は既に死んでたと不気味な事を……(麻酔が効いたのはRPGのゾンビとはデキが違うって事かな)。 トラウマを刺激された孤門が「溝呂木が殺してまた操り人形に」なんて言うから、隊長も副隊長も巻き込まれ「でしょうね。ただ、全ては一年前に始まっていたのよ」と物思いの泥沼へズブズブと……お陰でBパートは回想の嵐。

今週のクライマックスはAパートに。
ネクサス適能者・元報道カメラマン姫矢准が現場に着たときには、NLと以前見た怪獣が交戦中。 さらに溝呂木眞也(黒いウルトラマン・メフィストのデュナミスト)も現れて 「そうお前が幻想世界で初めて戦った記念すべき相手さ。だろ、ウルトラマン?」とからかってくるもんだから、 まずはビームと舌戦でバトル開始です。ヤツは不死身だと溝呂木が自慢すれば「まやかしだ」人間を催眠状態にするガルベロスによって彼ら(NL)はただ幻影と戦っているにすぎない 「卑劣で薄汚い、いつもの貴様のやりくちだ」とチクリ。おーい、キャンチョメ〜、フォルゴレ〜、何か言われてるぞぉ。

溝呂木に、もうちょっと遊ぶか? それとも連中に加勢するかと聞かれ「貴様はしかるべき場所で倒す」と応えてネクサス(アンファンス体)に変身「じゃあ行けよ正義の味方」とからかう声にちょっと本気になったか、 ガルベロスが左右の首から吐く火球をバシバシ弾く様がむちゃむちゃ決まってます。 メタフィールド内では巴投げを披露。しかし救援に来たストライクチェスターのガンナー孤門くんが、ガルべロスの赤い目に照らされてマヌーサ状態になっちゃって、 あやまって足元を攻撃されたネクサス(ジュネッス)は手と足をカミカミされて変身解除後も後引く怪我を負っちゃいます。

しかーしガルべロスを操る溝呂木に「ナイスショ〜ット」なんてニヤつかれて終る孤門じゃない(今週からは?)。 3度目の正直と、接近してロックオンしたミサイルを「ビースト、ウルトラマンを離せ!」と撃ち込み、見事に任務達成。しかしスパイダーミサイルってたった2発なのか……マクロス並なんて言わない、せめてデカウイングロボ並みの坂野サーカスが見られるかと……いや、クリスマスが過ぎたら贅沢は敵でしたね。 トドメはネクサスのオーバーレイ・シュトローム(スペシ……)でキマるはずが……怪獣の前に現れたメフィストが手甲で散らして決着はつかないまま、戦闘はお開きに。 生身時のバリアーとビームの応酬といい、別のウルトラマンがいると飛び道具は防がれるのが宿命か。

今週の和倉隊長
「掃討せよ!」巨大な敵に果敢に挑む隊長に燃え(幻覚だったけど)。 「現場指揮官としての判断だ」とウルトラマン援護を指示する果断さに燃え。 「孤門、もう一度撃て」部下を励ます力強さに普通に燃え。 「怪物と戦うものは気をつけるがいい。深き闇を覗き込むと、闇もまたお前を覗き込む」回想の中で溝呂木に忠告する文学的な言い回しに萌え…… なのにCICの命令に逆らう溝呂木副隊長に押し切られ西条凪隊員(当時は平)とペアで行かせちゃう流されっぷりと、 当事者じゃないせいで、肝心の通信途絶後の2人の様子が無声映画状態になのに萎え……。

昔の溝呂木副隊長。
コーヒーを孤門に勧めながら和倉隊長が語る溝呂木像は……上官にタメ口きいちゃう番長タイプ。 夜中のスクランブル、生体反応0の倉庫、なのに中から複数の唸り声って状況で「わくわくするぜ」と言っちゃう好戦的な男。 CICの作戦と違うと反対する隊長を押し切り「作戦なんて関係ない、誰が確実にビーストを倒せるかだ」と、 未来のリーダー候補・西条凪の実力証明を兼ねて2人で突入する大胆な男。連絡途絶えた数分後、爆発炎上する建物と共に消えたはずの男。
そして凪だけが溝呂木のドッグタグを握り締めて生還。

なぜ2人の突入を許可したのか「俺の心も深い闇をのぞいていたのか……その夜、おぞましい悪魔が生れ落ちた」「悪魔・メフィスト」 なんて孤門としゃべってる背景には監視カメラで撮ったらしいノスフェル(3m位のネズミ怪獣)あやつって人を襲わせるネオもどき(溝呂木)。 あの倉庫でバイオハザードなよろよろ警官の弾が切れるまで隠れてたり、 上から降ってきた作業員にランチャー取られたり、もたついてる内に鉄パイプ持った研究員に囲まれたりする様はそんなに凄腕には見えないんだけどなあ。 凪と背中預けあい、パルスプレイガーのハリケーンショットするのは面白かったけど(デカレッドと違ってジャンプ横回転ではないけど……やっぱり狙いはつけにくそう)。

予告 エピソード18 黙示録 ‐アポカリプス‐
ダークフィールドのシークレットファイル直後「お前はビーストを殺す事を楽しんでいる」と溝呂木に語りかける身をかがめたメフィストがなかなか……。 それより「溝呂木ってどんな男だったんですか」と孤門が聞いている相手が副隊長でありますように。来週こそは倉庫銃撃戦の無声状態解除となりますように。意表突いて石堀隊員だったら土曜朝に溜息の嵐が起きちゃうよ。


1月28日
ダイエーホークスが正式に『福岡ソフトバンクホークス』となる日が、やってまいりました。 全国のダイエーではお別れイベント『応援感謝セール』が30日まで行われ、ご家庭の冷蔵庫は39円や89円の食品でいっぱいになる今週末。でも 忘れてならないのがマクドナルドの『ハンバーガー無料チケット』プレゼント(29・30日)。

ハンバーガー類(ホットケーキやマックナゲット含む)を1つ買うごとに、31日〜6日まで使えるバーガーお引き換え券が1枚。タダより旨いハンバーガーはなし。普通にランチとして食べるもよし、 大家族を動員し(6人家族なら三食分で)、ビックマック一つ分の小遣いでヨッタバーガー作りにチェレンジするもよし。 50周年のお祭をガッツリ楽しもうじゃありませんか。

そのお供には1/24から発売の期間限定品『ファンタ フルーティーメロン』なんでいかがでしょうか。 夕張メロン色の無果汁飲料。メロン食ってる時に皮にたまる汁……くらいの、甘さ控えめ爽やか清涼飲料。 しかし、あけた瞬間には鮮烈なムスクがガツーンと直撃し、18段重ねハンバーカーのくどさにも、立派に対抗できる炭酸飲料です。

しかもこの鮮烈フレーバーは、ダイエーの波状攻撃セールそっくり。 一度優勝圏内に入ったなら、優勝セールだけでなく応援ありがとうセール、日本シリーズ応援ありがとうセールと、繰り返し繰り返し……福岡ドームが『福岡Yahoo! JAPANドーム』になろうとも、 ホークスの優勝セールだけは続くように、後味やげっぷにまでしつこく鮮烈フレーバーが……うぷ。


1月27日
たくさんヒットを打ったご褒美に、山内溥相談役から任天堂の株を5000程、イチローがもらったそうで。
そっか、26日にイチローは京都にいたのかぁ。冬の京都は寒かろうに……

ニンテンドーDSが今の調子で売れまくり、ソフトもイチロー並にヒットしまくれば、懐にいれた株がホコホコ暖まって寒さなんてなんのその。でも、PSPとどっちがゲーム界の最多安打を記録するかはまた未知数。デジタルコンテンツグランプリで、ワイヤレス・システムが優秀賞を取ってるNDS。でもヒットコンテンツ部門ではPS2ゲーム・DQ8にグランプリを奪われ、入賞も電車男だのイノセンスだのと、ニンテンドウのNの字も……

ついつい突っ走りすぎて、利益面と技術面でサードパーティーを置いてきぼりにしちゃうのが、京都の某花札屋の悪いくせ…… まぁ、任天堂の株の配当に頼らずとも、イチローなら年俸やCM出演料だけで懐はぬっくぬく〜、だろうけどね。


1月26日
与党と仲良しこよしなのさベイベー的オーラが出ていた海老沢会長がNHKを辞任してしまいました。これで不払い運動が止まって、いいNHKアニメが(ん)作られるなら万々歳。 そう……今宵はアニメ・プラネテスの最終回でございます。正確には27日未明0時25分から……

第1話のクライマックス、タナベ視点でハチマキのカッコ良さと宇宙の厳しさ美しさにハートを射抜かれ、2話の宝くじダンスで一気にメロメロ。 6話で爆笑し、その分終盤の辛い展開で泣き、デブリ課や宇宙産業に携わる者たちの欲望や想いを心に刻み……ベストワンはやっぱり12話「ささやかなる願いを」のフィー姐さん大暴走。へ、ヘビースモーカーって人種は、絶対怒らせちゃいけねぇ(カチカチぶるぶるガタガタ)。

そしてプラネテスの代わりに始まるのが『ふたつのスピカ』。既に宇宙飛行士で社会人だったプラネテスのキャラたちとは違い、主人公アスミは宇宙飛行士を目指す少女。 学園物で青春群像っぽいあらすじが……何気に楽しみです。それ以上に楽しみなのはずっと封印していた原作の方のプラネテス(幸村誠・モーニングコミックス)。
さて、アニメ終了後というタイミングは正解か、失敗か……。


1月25日
各地の湖や池で、漁業関係者を泣かせ、釣具関係者を喜ばせるブラックバス。日本の生態系を取り返しのつかない状況に追い込んでも、自らの狩猟本能を満足させるのを優先する太公望(注 中国での意=ダメ釣り人)がリリースして自分の優しさに酔ってる間に、政治の世界でも色々物議をかもしだしているようで。

その、皮をはいで加熱してお召し上がりくださいな淡水魚を、 避妊手術で根絶しようって話がある様です。 器具で簡単にパイプカットが出来るなら「俺たちはエコな人間なんだぜ」と思いたがる釣り人たちも大満足。愛するバスを偽エサで騙して、口に針かけて引きずり回す行為が大好きな人たちなら、喜んで避妊手術をしてくれる事でしょう。

ただ、魚類ってやつは性同一性障害特例法をはるかに超えるブッとんだ生物たちです。オオクチバスやコクチバス、ブルーギルの生態はよくわかりませんか、いざって時はメスがオスっぽく振舞って巣作りしちゃったり、他の魚の精子がかかってもなぜか稚魚が生まれちゃう、ミラクルが起きないとも限らない……ってジュラシックパークの見すぎかな。


1月24日
遠いタイタンから送られてくる、メタンの泉だの海だのといった土星探査機ホイヘンスの写真を眺め、遠い宇宙の深遠に思いを馳せる今日この頃。体はコタツのトリコでも、こころは宇宙を自由自在。 そんな広大な天文ニュースの片すみに、なんともローカルな話題が転がってました。

愛知県でがんばるアマチュア天文家 鈴木憲蔵氏が軌道計算した小惑星に三州足助と命名。なんでも、最近流行の自治体合併で消える地名を残したかったとか。 地上の地名が消えても空の地名として残るのは、嬉しいんだか切ないんだか。他にも三河だの豊田だのと小惑星を命名している鈴木さん。義経だの常盤御前だの池の禅尼と、なぜか源平合戦がらみの命名も多いようです。

それで思い出しましたが、3話でいきなりタッキーに成長ですが、昨夜の大河ドラマ『義経』。もうちょっとだけ神木くんでいて欲しかったなぁ。っていうか川に飛び込んで浮かんできたら既に成長済みって……相変わらず大河って妙な演出です。 まぁ、昨日のは三輪さん出るし、鞍馬山は深いしで、もののけ姫な宮崎アニメっぽさが楽しゅうございました。来週は桜舞う五条の橋の上で、弁慶と遮那王のタイマン勝負。次回もアニメっぽい演出だと面白いのになぁ。


1月23日
いっち、にぃ、さん と並べて読みたくなる今日は、記念すべき仮面ライダーの最終回。でも、デカレンジャーがもうちょっとだけ続くから、悲しくなんてありません(をぃ)。 というわけで、行ってみようか特撮感想日記〜

特捜戦隊デカレンジャー エピソード.48『ファイアーボール・サクセション』
まとめコーナーへ誘導させていただきます↑クリックのお手数おかけして、すみません。
ここのファイルサイズがデカくなりすぎまして……。

仮面ライダー剣・最終話
OPテーマちょ〜ダイジェストバージョンをBGMに、キングフォームでダークローチと戦う仮面ライダーブレイド(剣崎一真・主人公)から最終回は始まりました。 「戦え、オレと戦え」とやってる場所はトラDパパと広瀬栞(ヒロイン・オペレーター)が再会し、レンゲルをお持ち帰りした、あの屋上。

物影から見てた白井虎太郎(若いオヤっさん・フリージャーナリスト)が、そいつ等と戦うよりジョーカーを見つけて封印しろだの、覚悟がつかないのかと、言ってますが、 ラストバトル前に経験値稼ぎや仕残したイベント片付けるのはRPGのお約束(待て)。だーいじょーぶ、ダークローチの犠牲者は(画面上では)出てません。 集団おさわりの結果、悪夢に飛び起きる人が何人か出るくらい?

屋上の巨大ゴキ……ダークローチを全て片付け、疲れ果てて変身解除した剣崎は、今眠るわけにはいかないからと虎太郎に殴れと無茶な要求。 「キングフォームのせいだよ、こんな事してたらまたおかしくなって、今度こそジョーカーになってしまうかも」 案じる虎太郎に「始との決着はつける、信じてくれ」とすれ違った返事をする剣崎。えーっと、特殊能力を使う程に融合係数がたかまってゲームオーバーに近づくってーと……ドラクォ?

病院のベッドに酸素マスクつきで上城睦月(仮面ライダーレンゲル)はお休み中。ギャラの関係か出てこられない両親に代わって付き添い中の栞が、お見舞いに来た望美に命に別状ないって説明しているとおり、 Bパートでは病院にまで侵入してきたダークローチと生身のまま揉みあったり(付き添ってた望美もかすり傷一つなく無事)、海岸まで走ってったりとかーなり元気。 これなら強豪・千川高校のショートは鉄壁……かもしんない。前回のH2ではその他大勢だったけど。

夜まで戦い続けるブレイドは、キングフォームになってダークローチの群れをネオ弾き。そして襲われてる背広男を助けてみたら、なんと烏丸所長。チベットみやげはボードストーンの解析結果ではなく鼻の下に蓄えたヒゲとよくわかんない帰国です。 「それがお前のキングフォームか」ときんきらブレイド見てる所長さん。天王路に命を狙われてて帰国が遅れたという説明以外、存在や行動の整合性があやふやです。

さらに、しゃべってたせいでダークローチに不意をつかれ武器を落として取り囲まれたブレイドの危機を救ったのは、キングラウザーを拾った橘朔也(仮面ライダーギャレン・現在変身不能)。 以前、生身の睦月がタランチュラアンデッドこと嶋さんの助力で、キングラウザーを揮った事がありましたが、生身の橘さんがキングラウザーでダークローチを斬れたのは……くわがた〜(クンツァイト)パワーかな。 ところで先週海に落ちて死んだはずの橘さん。烏丸所長が救助したとのことですが……謝らない所長もみやげがヒゲだけではマズいと思ったんでしょう。つまり橘さんは成田で売ってるマカダミアナッツ代わり。

ダークローチ騒動は今のところ日本だけの現象。政府は機動隊投入して対処してますが、ロケ場所で撮影協力してる自衛隊はまだ出てません(国会は喧々諤々てバトルファイト状態かな)。 レポーターが集団おさわりされてる臨場感タップリの報道番組が映ってるテレビを見つつ、白井農場のリビングでは烏丸さんと橘さんが、バトルファイトは己が進化のみを求める生物の闘争本能が生み出したもの……神などいないと仮説唱えつつ、事態収拾にはジョーカーを封印するしかないと言ってます。

でも、栗原親娘の看病受けてた剣崎は別の考えがあるらしく、飛び起きるなり階段かけおり……ブレイバックルを借りてジョーカーと戦おうとしてた橘に、ちょっと待ったぁ〜 「待っていたんです……もしも俺が失敗したら、その時はお願いします」核心をぼかしたまま頭下げてブレイバックルを取り返し「君は本当にジョーカーを封印するつもりなのか、それとも……」やはり核心に触れない質問をする所長に微笑んで夜の闇の中へ。

昔、大怪我してぶっ倒れてた相川始(仮面ライダーカリスと呼ばれる…ラスボス?)を、剣崎が七輪でお粥作って介抱していた山小屋で「来い、もう時間がない」と一斗缶で焚き火してる始。 ホコリアレルギーをガマンしてるかと思うと、見てるほうも喉に違和感が(単なる風邪か?)。 夜明けに小屋へ剣崎が到着。「この場所で俺とお前は始まったのかもしれない」「だからここで終るんだ」とか言ってますが、仲良くなったキッカケはここでも、最初の関わりは鼻の穴を広げて言い放った「オレはキサマをぶっ殺す」で有名な海が見える陸橋……と思うのは私だけかなぁ。

世界を滅ぼす気はなくても、自分の意思はではどうにもならない。そういう風に作られたと吼える始がジョーカー姿で小屋をぶっ飛ばした後、なぜか二人とも木立の間に倒れてて(なぜ始まで?)、足場の悪い山肌でカリスとブレイドになってバトル開始。ちゃんとカード使ってる長〜い戦闘が番組前半っぽくて懐かしい……。 赤いワイルドカリスになって13枚のカードを一体化させたところへ、ブレイドはノーマルのまま3枚コンボのライトニングソニック(やっぱりライダーは最終回でキックだよなぁ、うんうん)。 カリスはカード使用をやめて手にした弓で防御して引き分けに……変身解除後、本気でやれだの、なぜワイルドのカードを使わなかったとわかり切ったことを言い合って、 わざと封印されようとした始の覚悟を若い視聴者にもわかりやすく解説する2人。

アンデットは全て封印した「お前が最後だジョーカー」「オレとお前は戦うことでしか分かり合えない」と劇場版で聞いたようなセリフで始まる第2ラウンド。 ジョーカーになると同時に影からポコポコダークローチ産んだり、それを剣崎が変身畳で弾いたりしつつ、「始、それでいい。本気でこい、ジョーカーの力を全て俺にぶつけろ!」大規模な爆発が起き易そうなロケ地(採石場)からしてマジモードらしく、今度はキングフォームへチェンジ。 しかし飛び出した橘さんを橋の向こうで待ち伏せするダークローチや、公園や病院や白井家でダークローチが暴れてる様子を挟んだ後、ロイヤルストレートフラッシュの合成っぽい爆風で飛ばされて、またまた林でのド突き合いになってるのは……天候に恵まれず良い絵が取れなかった、とか?。

クロスカウンター直後、不意にブレイドキングフォームのあちこちにくっついてるアンデッドのレリーフが拍動をはじめ、棒立ちになる仮面ライダーブレイド。 同時に数日間ほったらかしだった夏場のゴキブリホイホイ状態だったダークローチがシャボン玉が弾ける様に全て消え、 睦月や橘が再び駆け出し、所長が「剣崎……」とへたり込み「あれだけあった反応が消えた……いいえ、ジョーカーの反応が2体」と栞ちゃんはアンデッドサーチャーで確認。

「今だ剣崎、オレを封印しろ」ジョーカーが促すも、ブレイドは変身解除。アザだらけの顔で立ち尽くす剣崎の右手から滴り落ちる血が、クリームメロン色でジョーカーびっくり。さらに剣崎の腹には緑のDXカリスラウザー……特注?
最近忘れがちだったスピリットをラウズしてジョーカーは始の姿に戻り「お前は、アンデッドになってしまったと言うのか」と血の色比較。 「最初からそのつもりで」そう聞かれて微笑ながらうなづく剣崎たちの間に、よじれモノリス(統制者)がドーンと降ってきました。 ハウリング音を始が翻訳してみれば「アンデッドを2体確認、バトルファイトを再開しろ」

「最後の一体になるまでか」アンデッド化したせいで翻訳能力が備わってたらしい剣崎は、始のあとを継いで翻訳した直後、右ストレートでねじれモノリス粉砕「俺は戦わない」 別の場所に出現し、殴られないように上空へ逃げるねじれモノリスを見送ります。そして、「来るな!」と始を足止め。俺たちのどちらかがどちらかを封印しない限り滅びの日は来ない 「だから俺たちは戦ってはいけない、近くにいてはいけない」と気の長い解決法を提案。

どんなに離れても統制者の意思は戦いを促し、アンデッドは戦うのが運命だと始が言っても「オレは運命と戦う、そして勝ってみせる」と口元の緑の血をぬぐう剣崎。 それがお前の答かと聞かれて「お前は人間たちの中で生き続けろ」俺たちは二度と会うことはない触れ合うことも無い、それでいいんだと林の奥へ消える剣崎の後姿を見ていると…… 聖剣2のラストを思い出して涙が……フリーズバグだけ直してリメイクしないかな。

剣崎が消えたと思われる崖から海を見ている始の元へ、駆けつける橘と睦月。 「剣崎さんをどこへやったんだ、答えろ」と睦月に聞かれて無言で白いカモメを見つめる始。ヤマトタケルは古過ぎるなら、ココはバオー来訪者(←コレも充分古いか)みたいな終り方と表現しておきますか。 何気に、主人公が再び現れるときは世界の終わりってあたりとか。

「ヤツは人であることを捨てることにより、人を……世界を守った。だが彼は今も戦い続けている。どこかで運命と」そんな橘のナレーションで後日談の始まり始まり。 BGMはあのギター曲(森本氏じゃなくて野村のよっちゃんかな)。

ハートの2(スピリッツ)以外を始から譲られたか、アンデッドを封印したカードを4つに間仕切りしたジェラルミンケースに収める烏丸所長。 今度こそ厳重な保管場所にお願いします(トンネルで襲われることはないだろうし……TV版なら)。 剣崎が住んでた屋根裏部屋で集合写真を見てる橘。弁当を手にした望美がバスケの練習してる睦月に声をかけ、カフェレストラン・ハカランダではパンジー植えてる始と、ちゃんとウェイトレスやってる天音ちゃん(お客はスーツアクターさんの顔出し出演ぽいけどスタッフロールが邪魔でわからーん)。

買い物を頼まれた始が、赤い花抱えて金色に染まったイチョウ並木に差し掛かったとき、ベンチに剣崎が
「剣崎」「始」名を呼び微笑みあう2人ですが、ココは555以前から、呼子の洞窟も真っ青なリアルな幻の名所。当然、始が駆け寄ると姿は掻き消え、声は……幻聴?  からっぽのベンチを後にして「お前は人間たちの中で生き続けろ」って言葉を胸に落ち葉で黄色く染まった道を行く始。

第1話の冒頭を思い出す、どこまでも……7020Kmくらい続いてそうな砂浜に、響くブルースペイダーのエンジン音と、 一筋のバイクのワダチが最後のカット『一年間応援ありがとうございました』のテロップの背景で飛び散るカードですがアップになった一枚は裏を向いたまま……直後のシナモロールのCMには脱力しましたが、よくまとまった、いい最終回でした。

ただ……この世の終わりまで放浪しっぱなしの剣崎はまだいいとして(いいのか?)、死ぬことも老いることもないまま人の中で生きる始は…… 『どれみと魔女をやめた魔女』(おジャ魔女どれみドッカ〜ン第40話)みたいな引越し生活を続けるんですかねぇ。 60年後、古い手法にこだわった若い写真家Hajime Aikawaに、余命いくばくもない恍惚の世界に暮すおばあちゃんの為に初恋の人のフリをしてほしいと、 天音の孫が絵葉書送ってくるエピソードがあったりしたら……切ないなぁ。


1月22日
大寒なんてなんのその。テレビをつければタンクトップでうろつく主人公が……いやぁ、ドラマの撮り溜めってスゴいですねぇ。第一話の放映時には半分くらい完成してて、クライマックスが放映される頃にはとっくに終了。 昼ドラなんか第1話前にクランクアップ。そんなこんなで劇中では、まだまだ残暑が続いているらしい……

ウルトラマンネクサス エピソード16 迷宮 ‐ラビリンス‐
先週のドラゴンボールみたいなCG戦闘で土曜朝の掴みはOK〜。直後にネクサス撃墜されてエナジーコア(カラータイマー?)ピコンピコンやってますが、 格闘戦でも頑張って、コアインパルス(ブレストファイアーに見える)で見事ダークメフィストを撃退です。うーん、メタフィールド内の格闘戦は犬署長声のダークファウストのほうが強かったような……メフィストの場合、余裕ぶっこきすぎてスキを作っちゃうのかな。

一方、地上の方ではノスフェル(ネズミ怪獣)にやられそうな石堀隊員を、隊長と女性隊員2人が見事救出。 やるじゃんナイトレイダー。ただ主人公・孤門一輝は仲間の危機にも引き金を引けなかったと超落ち込みモード。 ついに職場放棄して、パルスブレイガー(通信装置+拳銃)や防弾ジャケットを土手で脱ぎ捨てながら徘徊です。 官給品のズボンと靴とタンクトップはさすがに身につけてますが(朝の子供番組だし)……それ以外の装備をポロポロ道に落としていくのはバイクや自転車事故の元なんで、よい子とよい大人はマネしちゃダメだぞ。

今週のナイトレイダー(その他大勢)
包帯グルグル巻きの石堀隊員の肩をバンと叩くのは軽傷をアピールする演出だからいいとして、手当てはまさか隊員仲間が? (ま、まさかね、怪我を見せてただけだよね。メディカルセクションあるよね)  今週のイラストレーター吉良沢はノスフェルの口の中に本体をクローン再生する器官があると説明しただけ「納得、だから何度倒しても生き返ったわけね」平木詩織隊員はそう仰いますが、それで納得……できるのか?  しかし最大の注目ポイントは西条凪副隊長の埋没っぷり。どうしたんだ副隊長。先週のあらすじ以外は、戦闘時に倒れて状況説明だけなんて、我らの副隊長じゃなーい。

今週の和倉隊長
その代わりに隊長さんが珍しく目立っておりました。MPが捜索してる孤門の「隊への復帰は難しいでしょう」なんて言う松永管理官に、 部下を追い詰めてしまったと反省しつつ「苦悩に打ち勝ち必ず這い上がってくることを信じてます」と理想の上司なお答えです。さては青い犬の後釜ねらってますか和倉隊長?  さらに戦闘シーンでは他のメンツが注意をそらしているうちに、弱点狙撃しようと危険な位置から単独でスナイパーモード。体も立場も張りまくってます。

今週のフリージャーナリスト・根来甚蔵(演 大河内浩)
現場近くをタクシーでうろついてたら、黒服に囲まれて記憶消されちゃう危機に陥ってるタンクトップ兄ちゃんを発見。 「乗れ、姫矢が待ってる」と強引に“隠れ家”なる場所へ保護しちゃいました。 しかし話で聞いただけで写真もないのに、よく孤門を特定できたなぁ。現場近くでうろついてる20代の若者全員に「乗れ、姫矢が待ってる」と声かけてたりして(竜之介の父ちゃんみたいに)。

こっそりレコーダーのスイッチオンしつつ「俺も以前、やつらの仲間だったんだけどな」やり方があんまり汚いんで組織を飛び出した元TLTのMPよそおって、孤門にかまかける根来さん。 しかし、捕まれば記憶を消されちゃうという孤門の発言が逆鱗に触れたらしく、 ほっといて欲しかった、記憶を消されてしまった方がずっと楽だったと泣き事言う孤門を「ふざけるな!」と一喝。 記憶は生きてきた証だと大演説。インタビュアーに向かないジャーナリストさんだなぁ。

東都日報新聞社の佐久田恵記者(演 川島朋子)
小学生リコと兄ちゃんが偽両親に木を食わされそうになってた別荘をながめてたら、根来から協力依頼のお電話が。 「食料の手配済んだぜ」って根来さん、独身っぽいのに食料の買い置きや自炊が出来ないのってマイナスポイントだよ(セリフは熱いのに)。 そんな負け犬独身男から姫矢の安否を聞きだすために、スーパーの袋2つ分の食料と、孤門の為の着替えをもって“隠れ家”へ向かう佐久田さん。 って何で山の中なんだよ“隠れ家”。バブル崩壊で放棄されたペンションに、入り込んで暮らしてるのか根来さん。

でも“隠れ家”につかないうちに半端サイズのノスフェルが、アリクイみたいな舌を伸ばしてきて佐久田記者は危機一髪。 救ったのは孤門の元へ急いでいたらしいネクサス適能者・元報道カメラマン姫矢准。 でも元同僚に、ずっと合いたかった「何を追ってるの? 私にできることがあれば」と聞かれても、 巻き込まない配慮か、孤門の危機が迫っているのを感知したか 「俺のことは忘れてください」と駆け去る姫矢。なんとなく佐久田記者とのフラグを立て損ねた雰囲気です。次に佐久田さんが出る時は……MPに記憶消されちゃってたりして。

今週の溝呂木眞也(黒いウルトラマン・メフィストのデュナミスト)
「よ、孤門」演説中の根来を気絶させ(後頭部を殴るのは感心せんなぁ)、「全部お前のせいじゃないか」と怒る孤門を、死んだリコに会わせてやると赤い森へお誘いです。 木立の間で幻の彼女と「うふふ、こっちよぉ」「こいつぅ〜」な追いかけっこ末、白いどこでもドアから手招きするリコに誘われて心が幻覚世界へいっちゃいそうな孤門くん。 のこった抜け殻はファウスト2(?)としてリサイクルたぁ、溝呂木の作戦は葬儀屋さん泣かせっスね。 しかし、そこへ姫矢がやってきて孤門に目を覚ませと呼びかけるもんだから「じゃまするなって、野暮なヤツだ」とデュナミスト同士の生身バトル開始です。

怪鳥飛びする偽キアヌ・リーブスと戦いながら「闇に囚われるな」と舌戦でも戦う理由を説明し始める姫矢准。 孤門の中に自分の姿を見てこだわってるだけと嘲笑う溝呂木に、過去の幻影にひたる幸せなんて生きてる意味がないと言い返しつつ、光線銃(?)の空中相殺とかやってます。 当の悩める青年は、足の下で砕ける感触にふと足元を見て……ああ、リコの手作りマスコットの耳がもげてるぅ〜。 しかしガンバルクイナ君のもげた耳から広がる光の中に、本物のリコとの思い出を見て「リコは死んだんだ……お前はリコじゃないっ」やっと正気に戻る孤門くん。 なんだか金色のガッシュベル・ゾフィス編のアクセサリー、木のお日様とお月様をフト思い出す展開だなぁ。

孤門がふと我に返れば、姫矢に一度撃退されたノスフェルが巨大化状態で吼えていて、ナイトレイダーが地上から攻撃中。 無謀に見えるけど口の中の再生システムを狙撃後、チェスターシリーズに乗って撃破って作戦かなぁ。 しかし地面をえぐる勢いで舌を叩きつけて来る巨大ネズミに大苦戦。 衝撃でコロげた詩織隊員は石堀隊員に助け起されましたが、転げた副隊長のところへは、なんと孤門くんが駆けつけて助け起こしました。 えーっ、このカップリングが公認って事ですか? っていうか副隊長が極端発言で元カレ(溝呂木)のアシストしないから、孤門はヒーロー物主人公路線へまっしぐら。 別ポイントから単独でノスフェル狙う隊長の、ヘルプに走ります。

口を開けろと念じながらディバイトランチャー構えてた隊長さんを狙って降ってくるノスフェルの舌ムチ。 ギリギリで避けたものの肩をやられて、次の一撃で潰されそうな隊長の危機を救ったのは、体当たり同然で抱きついてきた孤門くん。 隊長は孤門にランチャー渡して「ヤツの弱点は口だ」とアドバイス。ほかに選択肢がないとはいえ、孤門の狙撃の腕って良かったかなぁ。 2人へ迫るノスフェルに、アンファンス体のネクサスがライダーキック……もとい跳び蹴り。 溝呂木の妨害をどう排除したのか謎ですが、ここはウルトラマンのカッコよさに素直に拍手しておかないと(この先、滅多に見られないかもしれないし)。

「僕はもう逃げない。憎しみも悲しみも、全て背負っていく。これ以上誰かを不幸にしないために!」助けを求めるものとは以心伝心のウルトラマンネクサスがノスフェル口を開けさ、決意の孤門が再生器官を撃ち抜きました。 目と目で通じ合えるってステキだねぇ。見ようによっては男が男にテレパシーでストーカーだけど(……溝呂木も数に入れると三角関係?)。 劇中では半年前からしつこく出続けていた溝呂木の手下・不死身のノスフェルでしたが、アンファンス体になったネクサスのオーバーレイ・シュトローム(スペシウム光……)喰らって、光となって散りました。

「この苦しみはリコと生きた証なんだ。もうボクは迷わないで生きていく……過去を変えることは出来ないけれど未来は変えることが出来るかも知れないから」 木工ボンドで直したガンバルクイナくんを手に、思い出の場所・東武動物公園で、スケッチしているリコの笑顔を胸に深呼吸している私服の孤門で今週は爽やかに引き。 土曜の朝に、こんな健やかな気分になったのって……セーラームーンがクライマックスの暗い展開に突入して以降、始めてかもしんない。

予告 エピソード17 闇 ‐ダークネス‐
ダークメフィストのシークレットファイル後始まった予告ですが、ついに溝呂木眞也がグレた原因話が始まりそうな勢いです。 ただし「全ては一年前に始まっていたのよ」とのたまう西条凪副隊長視点で……今週の影の薄さは嵐の前の静けさだったのか。 ああ、来週は凪副隊長が巻き起こすカタストロフの予感です。不死身のガルベロス(三つ首ケルベロス)も出てきちゃうし、土曜7時半から地獄の門が開きそう。翌日は鬼も控えてるしなぁ……


1月21日
トライエースのRPG『ラジアータ ストーリーズ』のCM撮れた〜
『京都地検の女』と『富豪刑事』を連続どりしててよかった。いやぁ動きがきれいで惚れ惚れ。 昔の手書き100%アニメも好きですが、『もののけ姫』や『おジャ魔女』みたいなCG塗りのアニメも大好きです。 CGアニメ制作だとデータのやり取りだけで済むから、分業の手間とコストと時間が省けて海を超えたアニメ制作もらっくらく〜。

だけど、原画マンや絵コンテ作家候補の国内育成がおろそかになるってマイナス面があるらしい…… そんなCGアニメ制作が当たり前になったのは、コンピューターの性能がすごくアップしたココ最近。メモリが貧弱だったフタ昔前は、ワイアーフレームCGを原画代わりにプリントアウトして、テクスチャを貼る代わりにセルにトレーシングして色塗り……なんて伝説があったりなかったり。

そんな時代のディズニーCG映画『トロン』がリメイクされるみたいです。 CGバイクでテクスチャの透き間に突っ込んでゲームフィールドから脱出したり、バグが本当に虫っぽかったり、マスコットキャラがYES・NOを赤と青で表示する“ビット”だったりと、 かなり謎な電子ワールドで、サーク打倒の為のプログラムをユーザーから受け取る為に、通信塔(やっぱ56kbps?)へと旅をするトロンと巻き込まれ主人公のフリン(電子化された人間)の物語。

個人的に気になるのは、剣奴隷のようにサーク主催のゲームに強制参加させられてた、 年金の複利計算用ビジネスソフト君。OSたんシリーズとはまた違う擬人化ソフトの方向性。失脚した元エリート風の自嘲的笑顔は、スルメのように噛めば噛むほど味がありました。今回も出るのかなぁ


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 以前の日記へ
ひとつ前の日記へ つぎの日記
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ