一言半日記 2002 3/11〜3/20



最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。

氷山とネットの一角 マイクロソフトとPS2  黄砂の効用  ハリケンジャーと龍騎  ザ フォーリン ファンタジー  『うんこ』ウィルス  ワイルドアームズ1・2  ドラゴンボール映画化  FFTがGBAに  ネットで入社試験
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


3月20日
『アラビアンナイト シンドバッドの冒険』(昭和50年ころのアニメ)に、こんな話がありました。
バクダットに雨が降らない。そこで南極から巨大な氷山を切り出し赤道を越えてアラビア湾まで運んでしまう、 という壮大な水不足解消物語。 ちなみに氷山を切り出すのも運ぶのも『ばけクジラ』 (島と間違えるほどの巨大クジラ) と、無数の普通のクジラたちでした。
そんな赤道すら越えられそうな巨大な氷山が誕生したみたいですね。 もっとも『ばけクジラ』がやったのではなく、地球温暖化ってヤツが切り出したんだと思います。(京都議定書守らない皆の力が結集して切り出したと言えるかも)
5500平方kuといわれても『?』ですが、幅約65キロ、長さ約85キロと言うと、 小型機で見物に行って事故で軟着陸した日には、歩いて脱出……出来ないかも。
ちなみにアニメでは熱いアラビア湾を氷山が冷やし、大気との温度差で雲が発生して雨が降ったのかな?
ちょっとその氷を大阪湾まで持ってきて、山火事が収まらない宝塚に雨降らしてくれないかな。

という話とは関係なく、このインターネット社会が住みにくくなってきましたね。
FBIがYahoo! eグループ (メーリングリスト)で児童ポルノの囮捜査をしていたそうですよ。
彼らがした事は憎むべき犯罪ですし、
「んな事するヤツぁ市中引き回しの上、はりつけ(縛り付けて槍でプス) 獄門 (首切ってさらす) に処する!」
なんて桜ふぶきのイレズミ見せつけつつ、叫びたい気もするけど、囮捜査は釈然としないなぁ。
皆さんも、好奇心から変なHPやメーリングリストに参加しませぬように。
ダイヤルQ2やら、ウィルスやらの他にも、実は管理人が当局で社会的に大ダメージ受けちまうかもしれません。
ドラマ『踊る大走査線』で刑事がコッソリ囮カキコしてましたけど、現実でも実はこっそり……なんて、ね。

掲示板への書き込みと言えば、
岡山市のホームページの掲示板に 変なカキコで5万円? 条例、なんてのが……
本来の名称は『岡山市電子掲示板に係る有害情報等の記録行為禁止に関する条例(仮称・素案)』

第3条 何人も有害情報の記録行為を行ってはならない。
第9条 第3条の規定に反し有害情報の記録行為を行った者は,5万円以下の過料に処する。
条例の全文(素案ですが)は下記のアドレスにあります。
http://www.city.okayama.okayama.jp/doutai/joureisoan.htm
で、『有害情報』の規定ですが、まあ、普通によくある掲示板の規約です。
ア 個人のプライバシーを侵害するおそれがあると認められる情報
イ 他者を誹謗,中傷すると認められる情報
ウ 他者に財産的不利益,又は精神的苦痛を与えると認められる情報
エ 不当な差別を助長するおそれがあると認められる情報
オ 性的好奇心をそそると認められる情報
カ 非行・犯罪をあおるような情報
大変常識的で
市民の人権意識の普及高揚を図るとともに,市民自らが掲示板を開設する際のモデルとなること
を願って作られたものだとよく分かります。
この条例がモデルとなって、ケンカ相手を、拉致して暴行して山に埋めちゃうような方々の新しい資金源に掲示版が使われると怖い事この上無しですけどね。
本当にお気をつけ下さいませ。
ちなみに当サイトのBBSには、罰金制度はありません。
削除も多分しません。が、ひょっとかするとFONT指定でテキストを背景と同色に変えるというお茶目はするかも(をぃ)
3月19日
ついに始まりまったのかな? 窓のPS2イビリが。
ドイツで開かれていた情報技術国際見本市で、ソニーは事務局の要請で、 展示していたPS2(プレイステーション2 日本のソニーという会社のゲーム機)を 全面撤去したらしいです。
アメリカのMS(マイクロソフト)というXbox (エックスボックス)  というゲーム機を発売した会社が
「見本市では娯楽機器やゲーム機は展示できない」
というルールをキチンと守れと言い出したからだそうです。
確かに間違ってはおりません。
でも、「ふっ」と笑えてしまうのは ナゼダロウ?
ところで、ドリームキャストならいいのかな? 一応ネット対応、だし。

Xboxってば出立ての新製品なのに、今、PS2に売り上げで負けてるもんなぁ。
けど、ソフトさえ良ければ売れると思うよ。デカくても。
本体は小さいのにニンテンドウのゲームキューブの売り上げは伸びていませんし。
Xboxはデカくても、前開きだからテレビ台のビデオを収めるスペースにも収まるし(PS2も収まるけど) セガの看板ソフト、シェンムー3 ファンシースターオンラインも予定されてて、イケイケでしょう。
ま、私は買う予定無いけど。
多少赤字でも母体が儲かりまくっているから、二三年くらい辛抱も出来るはず。
何より、マイクロなのに政府が分割したがるほどの巨大企業。
演技がドヘタな二世新人俳優が親の七光りをカサに来て才能ある先輩俳優をコネで締め出させて 悦に入ってる図が思い浮かんだのは気のせい気のせい。
漫画「ガラスの仮面」の姫川亜弓のように実力と誇りはあるでしょう。
ソニー本社に「俺が正義だ」とデージー・カッターぶち込んだりは……しないはず。

サン・マイクロシステムズ社が「Java」(ジャバ)のオンオフ設定の件でMS社を訴えたような訴訟を、 数年後、ソニーが起こしたりするのかなぁ。
ところで、真夜中に「サクラ大戦 轟華絢爛」ってOAVが放映されていた時、しつこくXboxのCMが流れていました。サクラ大戦4のCMよりも激しく。 5あたり出る……の? (汗)


3月18日
春といえば、ウグイスの声に春霞。
そして、うっすら積もる黄砂と呼ばれる黄色いホコリ。
車をピカピカにしておくのが生きがいと言う方や、窓ガラスは、はまってないんじゃないかと勘違いするくらい、 透明でないと気持ち悪いって方にはつらいシーズンです。
シルクロードの難所。タクラマカン砂漠やゴビ砂漠といった、西方の砂漠から飛んでくる黄色味を帯びた細やかなチリが黄砂現象の正体だとは、 皆様もご存知の通りですが、なんと、この黄砂に酸性雨中和効果があるらしいと、 文部科学省所管の研究組織「地球フロンティア研究システム」が開発したコンピューターモデルでわかったらしいです。
粒子に含まれているアルカリ性のカルシウムなんかが、 最近、躍進が目覚ましい中国の工業地帯の上空でせっせと酸性雨を中和しているそうな。 なんとPH(ペーハー)値を2も変えちゃう威力とか。
おかげで産業が盛んであるにも関わらず、 中国北部では意外と酸性雨の被害がないそうなんですが……中国南部は本来工場の少ない所でも、黄砂が飛んでこないばっかりに、 酸性雨の被害にあっているらしい。
一種のトバッチリですね。
ちなみに、中国本土でほとんど力を使い果たした黄砂は、日本においては威力90%ダウン。 PH(ペーハー)値を0.2ほど変える程度ですが、 それでも多少は森を守り大地を守り、ひいては海を守り、私たちの生活を守っているいる訳ですから、 窓や車が黄砂まみれになっても、
「あぁ、この黄色いチリは森を守ってくれているんだな」
とか思ってくださいませ。
あ゛ 酸もマズイがアルカリも車の塗料には……ヤバイか(汗)

ちなみに、私は黄砂で車がキナコ色になろうが、窓に黄色い模様が発生しようが、まったく気にしません。
洗車も窓磨きも必要を感じない限り、やりません。
必要とは……誰かお客人を車に乗せるとき。家にお客人がたずねてくる時。
さて、夏までに一回くらいは洗車と窓拭きやる、かなぁ。


3月17日
私がハリケンウィンガーにこだわる理由が、最近やっと分かりました。
キーワードは忍者。にも関わらずド派手なコスチュームと来れば、
そう、
『科学忍者隊ガッチャマン』を無意識のうちに想起してしまう方はきっと多いはず。
え、いない?
変だなぁ……私は大きくなったらガッチャマンになるのが夢だったのに。

では、ご存知無い方に簡単に説明すると『科学忍者隊ガッチャマン』とは今年放映開始30周年記念を迎えるアニメ番組です。 忍者と言いつつ派手っぽいコスチュームに身を包む五人のメインキャラが、科学と言いつつ色々理屈に合わない科学忍法と、 各キャラ特有の武器、そして五台のマシンを駆って、世界征服を狙うギャラクターに戦いを挑みます。 メカは大きい戦闘機(ゴッドフェニックス)に合体するし、科学技術庁の南部博士はなかなかカッコいいし、 いや、メンバー全員カッコいい。さすがは天野喜孝画伯のキャラクター……
いかん、ガッチャマンに対して語っている場合じゃなかった。
えっと、ガッチャマンは鳥の翼をかたどったマントで滑空します。
だから、忍者なら滑空しなきゃ納得できな〜い。
と、言うわけでハリケンジャーですが、 今日もハリケンウィンガー(ハングライダー)の出番はありませんでした……くすん。

毎夜毎夜、変なステップと「ゲラッパ ゲラッパ、マゲマゲ」という声が町に響く。
それは毒花忍者ハナサッカ道士(DQのはなまどうソックリ……)の命令で球根を植える下忍マゲラッパ(戦闘員)のガーデニング…… ではなく、世界中の人間を死に追いやり地球の植物を全て枯らす毒花の子供球根を植えるという秘密大作戦であった。
直径1kmの輪状に植えられた子供球根の中心の母木が花を咲かせるとき、子供球根も一斉に成長をはじめ1つの町を覆い、 一ヵ月後には地球全体を覆いつくして腐らせ、しかる後にアレを……というワケである。(アレが何だかまだ不明)
ただ、母木の成長には熱い水が大量に必要。つまり業務用水道をガンガン使えて下水道料金が割引される銭湯が最適。 ハナサッカ道士はミハル湯(美晴湯?)という銭湯の地下に母木の育養槽を据え世話に余念がない。
そこへアルバイトとしてやってきた若者三人。
青いのと黄色いのは真面目だが、赤いのは「俺は館長のやり方に納得出来ない」と職場放棄……その館長とやらに戦いを挑み、 スプーンを額にぶち当てられ敗退し、 そのままゲームセンターにしけこんでパンチングマシンやワニ叩きなどなどストレス解消系のゲーム三昧。
しかし、カマ焚き係の黄色は湯の減りの激しさに疑いを抱き、青と連れ立って採湯パイプをたどって地下へ侵入。 母木を発見してしまうが、もう遅い。
ちょうどその時、ついに母木の花が咲き、町中に広がる子供球根からのびたツルと葉。
青と黄色が変身なんぞしたがツルに絡めらて手も足も出ない。 しか〜し、職場放棄していた赤いのがメール着信でやけに切れ味の良い『乱』モードなるものにハヤテ丸をチェンジ。 『乱舞三重唱』?……剣の舞の要領でミハル湯の屋根をぶち破るまでに成長した母木をザク切りにしてしまった。 同時に全ての子供球根から出たツルも粉々に。(そういうシステムじゃないと、アレを探すのに支障があるのかな?)
『毒花カフン』で戦うもハナサッカ道士はトリプルガジェットでアッサリ『成敗バイ』、巨大化するも、 旋風神ハリアーのダブルハリアーソードのホイールクラッシュ (なんと敵までジェットコースターみたいなレールを生み出しハリアー自身が回転アタックで轢くとゆーオモシロイ技) とソードスラッシャー究極奥義分身幻斬りでアッサリ。チーン

まあ、今回のポイントはレッドの命令違反でも、ジャカンジャの木と銭湯の組み合わせが何気に 『ニア−7(アンダーセブン)』っぽい事でも、 銭湯でのアルバイト時、ブルーは太ももまで生足で、残り二人のふくらはぎすら見えない(自信がないのかな〜) 事でもなく、 ついに登場したハムスター館長アップバージョンがギズモっぽくて、あんまりかわいくない点でもなく ……本当はこういうのの方が気になるものの敢て違うと言うことにして。
マンマルバの久しぶりの未来予知(前は しょうもない予知 だったらしい)で、 「我らの前に最強の二人の戦士が現れるら こんなん出ましたら」と、 予言された二人=ハリケンジャーを見ている二人の未登場メンバー、 カブトムシ角の甲飾りの赤い忍者とクワガタ角の甲飾りの青い忍者が
「今日こそハリケンジャーの最期が見られそうだ」
「楽しみに拝見しよう」
ハッキリセリフを喋り、二人とも野郎確定って事でしょうか。
ちなみにジャカンジャは暗黒七本槍の残り二本だと思っているし、彼らもそのように振舞っています。
館長が奥さんのおぼろにもナイショで携帯電話で誰かに連絡を取り
「は、は、と言うことで彼らを潜入させました。それでは失礼いたします」
とやけに腰が低かったのですが……さて?
ミハル湯の件かな〜(ニヤリ)

仮面ライダー龍騎ですが
今回は寝ぼけた真司が消火器をブチ撒き、黄金のザリガニ発見というほのぼの生き物記事が公害騒動の予感で、 今、不況のおかげで流行の投資サギ(ジー・Oー……汗)の無罪判決勝ち取った敏腕弁護士がそのグループの金使い込んでたり、 吾郎という青年が仮面ライダーみたいなポーズを取るもののタダのケンカバカっぽく、彼が「先生」と尊敬する、 使い込み弁護士北岡秀一が緑の仮面ライダーゾルダで、 ゼブラスカル・アイアンVS龍騎は決着つかず、ゾルダ対ゼブラスカル・ブロンズはギガランチャーでケリ。 といった、展開でした。ん……優衣の育ての親、神崎沙奈子が帰国早々、 蓮ではなく真司を優衣の公認恋人に推薦したよーな……
今回、仮面ライダーの後援者はおやっさんではなく、おばっちゃん?


3月16日
『ロード オブ ザ リング』に対抗すべく こんな物語のあらすじを考えてみました。
ちなみに、この物語はファンタジーであり、
実在の人物・組織・団体には、全く関係ありません。

昔から苦難の続くショムイガという街があった。
ショムイガの街は、外に広がる多次元の脅威からこの世界を守るという大切な役割があり 、かの街の民は元々は知能が高く、周りの都市からも一目置かれ、 特別なる扱いをうけておった。
だが、いつしか情報や潤沢なる資金、そして特権といったものにおぼれ、 本来の役目をおこたる時があった。
いつかはベーナンという多次元に置いたショムイガの次元出張所が占拠された事があったが、 ショムイガの民はほとんど何も出来なかった。ベーナンの力で次元出張所は解放された。 ショムイガの権威は地に落ちた。 が、ショムイガのとある乙女がその危機を救ったという伝説が残っている。

今、ふたたび
暗雲垂れ込めるショムイガの町。
硬直化した体質と内部の腐敗が新たなる魔を呼び込んだ。
いや、かの街を浄化すべく天の声が命じた魔女王コキマーの降臨である。
ショムイガの町は魔女王コキマーの圧政に苦しみ、 さまざまなるレジスタンス活動が展開された。
やがて、ある勇者に白羽の矢が立った。
勇者オムネの登場は天界の眉をひそませたが、ショムイガの町の民は喜んだ。
勇者の常としてタンス漁りや魔物からの金品強奪、あるいはごり押しと、オムネは乱暴なところもあったが、 ショムイガの町に好意的で、また勇者ギルド・ニムジにも協力者が多かった。
勇者オムネはニムジ・ギルドとショムイガの町の助けもあり、自身も傷つきながらも、
ついに魔女王コキマーをショムイガの町から追放した。
その後、ショムイガの民は、伝説の乙女の再来をまねこうと温厚なる女王を頂いた。

さて、功績ある勇者オムネだが、戦いで負った傷は深く、また天もその行いを許さず、 その天罰に巻き込まれぬため勇者ギルド・ニムジはギルドからの脱退を勇者オムネに申し渡した。
ショムイガの町もいまや手のひらを返し勇者オムネがタンスを漁った件などを持ち出して放逐した。
ああ、何という悲劇。
このまま勇者オムネは路傍で朽ち果てるのか……

いいや、かの者は今度こそ天の意を受けた真の勇者として覚醒し、腐敗の地ショムイガを正す力となるやもしれぬ。
勇者オムネよ、がんばれ。 勇者オムネはかつてショムイガの民が放逐した、聖者ネウチ・ラハギスの名誉を挽回したではないか。 その功績を天は決して忘れない。
立て勇者オムネ。
ショムイガの内なる悪を正し、 ショムイガの善良なる民を助けるために。

つづ……きません。


3月15日
新しい形のウィルスが流行っているそうです。
ちなみに、メールソフトOutlookで広がる、悪意のあるプログラムの事です。
人間にはOutlookが搭載されておらず、インストールの方法も今のところありませんので感染の心配はありません。
が…… ウィンドウズとかいうOSで動いているパソコンにはOutlookが勝手に入ってたりして。 そのアドレス帖に入ってる友人知人家族親戚同僚、そして片思いの恋人なんかのアドレス先に勝手にメールを送ってしまうそうな。
今のところそれ以上の悪さはしていませんが迷惑な話です。
そして、このコンピューターウィルスは今までと同じように添付ファイル (patch.exe って名前の添付ファイルらしい)というやつに潜んでやってきます。 メールの本文は空で読むものも無ければプレビューしても平気。 添付ファイルを開か(クリックし)なければまったく問題はありません。 そのまま削除してゴミ箱の中身も空にすれば大丈夫。そのへんはみなさまもご存知のとおりです。
どこが新しいのかって? んーと今まではI Love You とかImportant など英文のメールはヤバイというのが定石でしたが、 こいつは日本語の件名をつけてやってくるのです。
『重要』『例の件』『お久しぶりです』『こんにちは 』『極秘』『Re:資料』などなどですね。
しかーし、最大の問題はこういうマットウな件名以外に、

『 蛙 』 『ウャR 』 『うんこ 』 ……考えたヤツ。怒らないわけがないから手を上げなさい。

……とまぁ、仕事先や家族、何より恋人に人格を疑われそうな件名をつけやがる事。プレビューや添付ファイル云々の前に、 件名を見られた段階でOUTです。ウィルスの仕業と分かっても件名を一覧した時の失笑はまぬがれず、 「なにこれー」って印象も無意識に尾を引き、ウィルスに感染したポケっぷりも相まって社会的人格的に深刻なダメージをうけます。
き、気をつけよう。特に私。

紛れて流行といえば、今、花粉症に紛れて風邪が流行しているようです。
「いつもの花粉症だろう」とタカをくくっていると熱出して寝込むという……コンピューターウィルスへの防衛は 正しい知識と対策ソフトですが、こっちのウィルスは 「花粉症」という医学知識がかえって感染をひろげているような……本当にお気をつけ下さいませ。


3月14日
今日はワイルドアームズアドヴァンスドサード(WA3)の発売日です。
世間では色々事件が起きてまして、
宮崎の化学工場火災とか、拉致されて埋められそうになったり亡国へ連れ去られたとか、 本当は怖いのかも? な夜逃げやさんとか、フ○タと海洋堂の確執とか、大企業のわがままとか、チョ○エッグへの想いとか、 ペットシリーズの白猫とトロのツーショットとか、色々語りたいのですが、
ええ、タカラと手を組んでチョコQ発売なんかについて、
「おめでとー。切に本当に『挑戦つきることなし 小説ヤマト運輸』著 高杉良のヤマト運輸みたいに、 大企業のわがままで恩を仇で返される、何となくステレオタイプなお話ですが、 独自のノウハウでクロネコさんみたく飛躍する事を祈ってます。でもって、タカラとは上手くいきそう?  契約書はOK? ところで、彩色担当の中国の人たちは大事にしてね。 いくらでも代わりがある下請けの分際で何を言う、なんて態度取られる辛さは知ってる、よね」

と言う訳で、WA3です。(何が、と言うわけなんだ? 自己突っ込み入れときますのでご心配なく)
口笛が聞こえるオーソドックスなRPG。(CMの二挺拳銃の銃口が奏でるのは……ちょっと)
PSで発売されたWA(ワイルドアームズ)とWA2nd (ワイルドアームズセカンドイグニッション……カタカナで書くと題名長いね) に続く三作目。今度はPS2です。
このシリーズの舞台は、滅び行くファルガイアという異世界。岩山と荒野でゴッツゴツ。全世界のかなりの部分がアメリカ西部の景色です。 毎作名前は同じファルガイアですが、平行宇宙らしく出てくるキャラも神話も地形も違います。 共通点はガーディアンと呼ばれる世界を守護する力の名前と属性くらいですかね。
あと、武器に銃を持つキャラクターと、クレストグラフと呼ばれる書き換え可能な呪札?  を使った魔法システムを行使する術師がいる事。
他の連中は戦い方がバラバラ。
そして、ナイフや爆弾、小動物(?)などを駆使してダンジョンの仕掛けを解くのも適度な難易度で楽しいです。 ゲームを立ち上げて最初に感じる特徴は、ご存知の通り、オープニングデモのハイクオリティなセルアニメ。 ヘタなアニメ番組より美麗でドラマチックです。
歌声も入ります。……もっとも、 一作目はオープニングは口笛のみで歌詞はなく、 二つ目のデモの終わりに合唱が入るくらいですが。
毎作安心できるクオリティなので、お勧めですぜお客さん。
で、新作のレビューっスか?

m(_ _)m すみません。まだやってません。
ちなみに、私は第一作目のオープニング直後三時間を費やしました。 オープニングダンジョンの仕掛けを解くのに……、ではありません。
それはウィンドウのカスタマイズ。
ななーんと、このソフトは簡易グラフィック機能付きで、 ドット打って、会話やステータス画面のウインドウの、枠と壁紙を好きなように変えられるんですよ。 ちなみにアイコンも自作できます。
どんな壁紙にしたかって? そ、そりゃあ……うちのバナー見れば分かるでしょう。
自作ウィンドウのあまりのチャチさに、即座に初期設定の壁紙と枠に戻しました。


3月13日
ハリウッドでドラゴンボールが実写映画になるらしいですね。
シリーズ化も考えているとか……元々9部作予定が6部作な「スターウォーズ」シリーズの後釜となる、 ドル箱タイトル……に本気でする……つもり……なんだよね、二十世紀キツネさん。
ええっと、『実写による映画化は史上初の快挙だ』て、誰が言ってるんだか発言者が明記されていないませんが、 キツネさんがシリーズ映画化したいのは本気として、快挙発言した人は本気と書いてマジと読むじゃない……よね、多分。 いや、なんと言うか一昔前のエンターティメントのヒエラルキー臭たっぷりな感じなんですが。それもネタ的に。

最上階のスィートルームに『映画』次に『本』その次に『テレビ』そして『マンガ』さらに半地下に『ゲーム』って感じの。 でもってあんまり人の来ないホテル屋上に誇り高く梨が生えてる。あ、いや、伝統舞台芸能が鎮座している。
ちなみにインターネット上の個人ウェブは、ホテルからでた高級食材ゴミをネタに生活する路上生活者かも(自嘲)

てな、暴言はともかくも、予想としては『ストリートファイター』(94年 アメリカ) に、 一応カンフーものなのでワイヤーワークを当然駆使し、最新のCG大量投入……と言うことは、 『ジェヴォーダンの獣』的画像の鳥山明ワールドが展開するのでしょうか。

「ぜひ私の想像力をはるかに超えた新次元の“ドラゴンボール”で、たくさんの人々を楽しませてください」 『と大きな期待を寄せている。』
さすが先生、大人の発言です。色々な意味で。きっと某ゲームに関しても今は、 子供の自立心を養う方針の園長先生のごとき温かいまなざしを向けておられるのでしょう。

CGで描いた鳥山キャラ……ドラゴンクエスト7のムービーがフラッシュバックしましが、 その心配だけはないと思います。定評のあるハリウッドのCGですものね。


3月12日
FF(ファイナルファンタジー)がゲームキューブで出る、かも知れない……
と、言っても GBA(ゲームボーイアドバンス)向け のゲームがNGC (ニンテンドウゲームキューブ) でも遊べるという事になるかと思います。
こんどスクウェアが設立する会社「ゲームデザイナーズスタジオ(Game Designers' Studio)」 で開発するGBA向けゲームのタイトルはオリジナルやリメイクFFではなく
〜「ファイナルファンタジー」の最新作となる可能性が高い。〜 
らしいのです。
とはいえ、「FF XII」(ファイナルファンタジー トゥエルブ)はPS2(プレイステーション2) で発売される予定ですので、 外伝という形でしょうか?
ゲームボーイで昔出た、聖剣伝説みたいな?
あるいは、FFT2(ファイナルファンタジータクティクス)かも〜
それともファイナルファンタジー11半(世界戦略で日本語題名はないか)
……どうやらFFTですね。ゲームデザイナーズスタジオが製作している四本のうち、2タイトルがFFって事はないか。 とにかくおかげで下がり調子だったスクウェア株は昨日どーんと上がり、これで映画製作のダメージも……解消するといいですねぇ。 そういえば、映画ファイナルファンタジーのDVD発売は2.22……Xbox発売のニュースに紛れてしまったんですね。 まるで、入力タイミングを外した特殊技のよう。
でもこれを機会に上昇気流にのっていただきたいものです。

「ゲームデザイナーズスタジオ(Game Designers' Studio)」は、 六月に社長をやめる予定の任天堂山内社長が、私財総額200億円を投じて設立した投資ファンド「ファンドキュー」からの投資も受けて、 設立されるみたいです。
退陣前の最後の仕事として、 不仲だったスクウェアとの関係修復……金を出せば口も出てきますが、 馴れ合いにならない程度に、仲良き事は美しき事かも、と言うわけで、はんなり見守ってまいりましょう。

金の切れ目が縁の切れ目。金で結ぶが縁なれば、多額のお金で世界の平和も達せられ……ないんだよなぁ。 やはり使い方の問題……かな。人の顔を覚えるのは抜群に上手くても、 野党に質問されると健忘症になるお方が使い方を指南なさってましたものね。
でも、情報収集等に使うべきお金をコッソリ献金やら私用でつかったかも知れないお役所よりは、マシなのかな?


3月11日
今日のテレビは鈴木宗男氏の証人喚問一色ですね。
この日記を書いている時点では、まだ始まっていないので何もコメントできません。 大体、私がネタ元としている新聞は休みだし……。朝のリズムが狂うなぁ、 四コママンガを読まないと私の頭は寝ぼけたまま……

で、まったく関係なく試験の話です。
三菱地所がネットで入社試験をするそうですよ。制限時間以内に、計算問題解いたり言語の読解力を試すそうです。 試験期間内にアクセスして、パスワードを入力すると入社試験開始です。 会社側は試験会場の借り賃や採点の為の人件費の節約、受験者は時間とスーツ代の節約になります。 あ、首尾よく合格したら面接用にリクルートスーツは必要ですよ。
カンニングや替え玉防止に17万通りの問題を用意したそうです。
て、どうやって?……問題自動生成ソフトとかあるのかな。
場所はどこでも……トレイにノートパソコン持ち込んで、ズボンずりおろしながらテスト受けたってかまいません。 小さい頃からトイレで読書するクセがあって、そこでなら言語中枢が100%覚醒する人には福音ですね。 ある意味、試験会場などという特殊状況では緊張と興奮で実力以上の力を発揮するものの、 普段はボケボケな「つかえねー」怠け者を排除するには有効かもしれません。……つまり私みたいなタイプ。
某社の人事さま、別にだました訳じゃないのです。 昔から一夜漬けと試験の雰囲気にノルのが得意で、日々の地道な努力が嫌いな一発屋だっただけでございます。て、やっぱり詐欺?

ところで、ドラマやマンガに典型的な受験生が出てくると、かならず口にするお約束フレーズがあります。
「鳴くよ(794年)ウグイス平安京、いい国(1192年)作ろう鎌倉幕府」
私が試験問題を作るとしたら、

という問題は絶対出さないけどなあ。 住所と名前の収集目的で企業が行う「クイズに正解なさった方から抽選で、○○名さまに豪華商品プレゼント」や、 クイズ番組のサービス問題じゃあるまいし、正解率100%の試験問題なんて意味がない。
今までこの問題が実際に出たかどうか、ちょっと本気で知りたいぞ。
最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る