一言半日記 2004 5/1〜5/10


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
ひとつ前の日記つぎの日記
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。

最近のファーストフード事情  デカレンジャー エピソード.13 仮面ライダー剣第16話  CRベルサイユのばら  究極の産み分け  勇気試すティッシュの残骸  GWラストとエヴァED  子供が将来なりたい職業は  超安近短? GWは昼間の番組ウォッチング  デカレンジャー エピソード.12 仮面ライダー剣第15話  ヒッポグリフみたいにあり得ない筈の言葉
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


5月10日
初夏の風が新緑を揺らす中、マックシェイク100円(税込み・2週間限定)とソフトクリーム105円の間で心が揺れに揺れて、メインのハンバーガーを何にするか、考えるのを忘れちゃいそうなファーストフード業界。なんでも、 牛丼復活の気配があるそうな……豚丼、美味しいのにな〜

松屋もすき屋も、マクドナルドでお馴染みのオージービーフを使って、少し高めで販売開始。吉野屋はイベントで3000食ばかり売るそうですが、海外や競馬場の吉野屋で食うのとおんなじくらい、敷居と難度が高そうで、復活とはとてもいえません。 真の復活はアメリカの選挙終了後、票の動きに気を使わなくても良くなったあたりに、期待できそうですが……

これを機会に脱牛肉。ついでに脱体臭をはかるのもいいかもしれません。初夏といえば汗でうるおった皮脂と細菌が、せっせとニオイ作りに精出すシーズン。 肉食うのやめると皮脂がアレで脂肪がナニで、口臭だって減るかもです。いわゆる……清貧?(何かちがう)


5月9日
紺色のぬいぐるみ猫が戦士に変身してくれなくて、がっかりの土曜日を過ごされた小さなお子様方に朗報です。青い犬が戦士に変身しちゃう日曜朝がやってきました。 ついでにブレイドにも新ライダー登場。ドキドキシリアス展開の特撮感想日記、いってみよーか〜

特捜戦隊デカレンジャー エピソード.13『ハイヌーン・ドッグファイト』
霧がたなびく夜道に響く足音と、左右非対称のシルエット。謎のクライアントを迎えてカッと目を見開くエージェント・アブレラから今週は始まりました。 「よく来たな、こんな辺境の星に」自嘲するようなアブレラの声に、苛立たしげな依頼人が 「役立たずの殺し屋を斡旋しやがって」アブレラに武器らしきものを突きつけます。ところで今、一部テニプリファンの恨みを買わなかった?(役立たずってヴィーノの事かぁー!?)

「保険が適応される、希望は全て叶えよう」高価なブツを扱っているせいか死の商人のアフターケアは万全、目指せ顧客満足度100%? 「当然だ、オレはあのデカが憎い、普通のやり方じゃ絶対に済まさねぇ。無力さをトコトン思い知らせてから消してやるぅ!」右手から光線、左手のハサミをシャキシャキさせて大興奮のクライアント。 アブレラが落ち着けといっても聞いてくれません。ヤケになったか笑うアブレラ。

いや、目の上のタンコブ、デカレンジャーを、依頼人への保障と言う名目の予算度外視物量作戦で潰せそうだと、実はアブレラも大喜び?  そして、ゲイリー・クーパー主演の映画とシチュエーションは同じでも、態度も演出もかなり違う孤独なボス(アヌビス星人ドギー・クルーガー)の戦いが始まります。ヒロイン(?)スワンさんも駅には行かないしね。

デカルームでボスが見ているクライムファイルは緑の顔の耳長釣り目宇宙人BEN・G。 溜息ついてると「また考えてるの? あなたの暗殺を依頼した犯人の事」羽耳メカニック・スワンさん(チーニョ星人・白鳥スワン)が優しく緊張をほぐすように話しかけてきました。 俺だけならいい……無関係の市民が巻き込まれたら……そう、犯人のエスカレートを心配するボスにハッパをかけたスワンさんの言葉に、デカルームにいた5人の部下たちはビックリ。

「なに弱気になってるの、地獄の番犬って呼ばれたあなたが」それってケルベロス? NHKのケロちゃん? ぢゃないや、ボスの青い毛とモコモコ白胸毛が女神転生からきてるとは思わなんだ(さすがに押井守は混ざってないかな)。
「あれ、知らなかった? 若いころのドゥギーは地獄の悪魔も震えて逃げるって言われるほど犯罪者たちに恐れられていたのよ」そっと肩に触れて寄り添うスワンさんの自慢げな口調に、ワラワラ集まる部下たち。ボスはただのニックネームだ、昔の話だと照れてます。

「カモミールのハーブティー買ってくる、飲むとリラックスするわよ、ドゥギー」
騒ぎの元凶はとっととお買い物に行き……制服はともかく羽耳もまんまで萌え始めた銀杏並木の下を歩いてます。ザムザ星人といい耳のみが地球人と違うパターンの宇宙人は擬態の必要なしって慣例のようで……さすがはヲタク文化国家日本です。  その羽耳鼻歌スワンさんを、怪しいフードの連中が尾行しはじめます。……ってどう見てもアーナロイド(メカ人間・いわゆる戦闘員の梅)なんだけど。それを感知したロボット警察犬マーフィーが飛び出すも、その辺の異常にデカレンジャーが気づく前に、街で大騒ぎが起きてロボ犬問題ほうりっぱなし。 5人はデカマシンで出動です。

17街区の植え込みから生えた謎の物体は、ドリルつきの派手なタワー?
それを歩道橋から見ていたスワンさん。背後から羽交い絞めにされて、連れ去られそうになってます。あわやというところで吼えながら加速装置使ったようなマーフィーが、実行犯の怪しいフードをあっさり倒してスワンさんを救出。 そして「ヤツらの犬か」植え込みから含み笑いで見ていた真犯人(?)がやっと陽の下に現れました。果敢にマーフィーは挑んで行きましたが……ここでロボ戦に場面転換。

派手なタワーに続いて出現した、ドリルだらけの青い怪重機テリブルテーラー(操縦しているのはバーツロイド・いわゆる戦闘員の竹)がナナメに生えていた塔を引き抜き、くるっとまわして道路にブス。それで何かのスイッチが入ったらしく、スペクトラム配色の三角ランプがメーターみたいに光リ始めました。

「そこまでだ、ドリル野郎」最初に現場に駆けつけたのはパトストライカーを駆るデカレッド(バン・赤座伴番)。 「そこの怪重機、とまりなさぁい」二番目はパトシグナーを駆るデカピンク(ウメコ・胡堂小梅)ちょっとミニパト風味。 「止まる気0。ドーンといってみよー、ドーン、あっ」一応実力行使の体当たりをパトアーマーでやって蹴り転がされちゃったのはデカイエロー(ジャスミン・礼紋茉莉花)。 「ジャスミン!」同僚の危機に声を上げたのはデカグリーン(センちゃん・江成仙一)すかさず「シグナルキャノン」パトレイラーから飛び道具で援護です。

「覚悟しやがれ」レッドが車体の横につけたジャッジメントソードで片輪走行アタックを試みますが真剣白刃取りよろしく止められて押し返されちゃいました。今回の怪重機は機動力とパワーがいつもより高い感じです。 「ジャロイバルカン」デカブルー(ホージー・戸増宝児)がパトジャイラー(ヘリ)から攻撃した時にはテリブルテーラーは穴掘って地中へ逃げたあと。なんだかタイミング外すのがブルーの持ち味化してきたなぁ。

「逃げるな、待て!」レッドが叫んでもピンクがサーチしても、怪重機はもはや圏外……。 その後も関東一円の数箇所に現れ、湾岸地区に工場街、住宅街にニュータウン、森に空港と猛スピードで移動し塔を建てまくり、 デカレンジャーたちは後手後手です。仕方なくブルーが「怪重機はまた姿を消しました。残されたタワーの一つを回収して帰還します」そう報告すると 「待て! それはうかつに動かすと爆発する!」すごい剣幕のボスの声。爆弾って……真昼の決闘だけでなくダイハード3も混じってそうだ、今回。

「こいつは地脈を刺激して大地震を起こし、大都市を壊滅状態にするための巨大な装置だ。 同じ手口の事件を俺は担当したことがある。広大な更地を作って闇のルートで売りさばこうという魂胆だ……」 デカルームのモニター見つめて語るボス……宇宙の地上げ屋らしいですが、侵略に近くないですか、ソレ(つーか、闇のルートってなに?) 「惑星イクザスでオレの同僚が調査の為にロボを使ってこれを抜いた。その瞬間大爆発がおき周囲20km圏内が消えうせた」ダイノマインダーを思い出す白黒映像と共に語られた、その殉職した同僚話って覚えておいた方がいい伏線ですか、ボス?

「じゃあ大地震が起されるまで待ってるしかないんスか?」聞くバンに、正六角形に建てられたタワー(……少しダイの大冒険入ってますか?)の中央に設置されるはずのメインタワー予定地での待ち伏せをボスは指示します。 メインタワー設置は地脈が活性化するのを待たなくては効果がないので先回り可能。 「よっしゃ〜」やる気満々の5人が立ち上がったとき、デカルームにボロボロのマーフィーが入って来ました。

パートナーのウメコが駆け寄るると、煙吹いてるマーフィーの口から金属のタマが落ち、ホログラフ画像を結びました。 「俺がわかるか、ドギー・クルーガー」その声はアズラエル理事……じゃなかったカジメリ星人ベン・G(声 檜山修之)。えーっとミカジメ料なリベンジさん?「……そうさ、かつてお前に殺されかけたベン・Gだ」

ここからボスの現役時代回想。黒いアーマーベストで身を固めたドギーが駆るパトストライカー(?)に追い詰められたベン・Gの車は、岩に衝突して大爆発。その炎の中でドギーの肩借りて脱出したものの瀕死の傷を負い、 新たな体で生まれ変わったようです。半身機械で手がハサミ……警察のオルフェノク研究所でひどい目にあわされても、制服警官に手出ししなかった健気なカニさんを思い出すのがイヤんな感じ。

「てめえにやられた恨みは必ず返す。100倍にしてな。見ろ!」ベン・Gがカメラ前からどくと、 映し出されたのは金属の椅子にクサリで縛り付けられたスワンさん。そのウェスト部分にダイナマイトがぐるり 「原始的な爆弾も見世物としちゃあ面白いだろ、ん?」いやもう、ベタなテイストに一定年齢以上の大きいお友達が感涙です(あと、『相棒』出演時の泉谷しげるとか〜)。 導火線に火をつけて見せ、この星の時間で3時ちょうどにこいつは爆発する(あと2時間)「場所はポイント739、そこのトレーラーの中。女を助けたければすぐに来い」言いたい事だけ言ってベン・Gからの通信は切れました。

俺たちが救出に向かうと意気込む部下たちに、怪重機を阻止を命じるボス。4人でも大丈夫と言い張り誰がスワン救助に向かうかで揉め始める5人を「いや、これはオレに対する挑戦だ」と制します。 「ボス一人じゃ無理っスよ……とにかくボスはここに残ってください」さらに食い下がるバンの胸倉掴んで「俺を舐めるな。5人でやれといったら5人でやるんだ」 そして一喝するように「デカレンジャー出動!」
『ロジャー』一斉に駆け出す部下たちを見送ったあと、ガルルルルとドギーは唸り声「ゆるさん!」

「とっとと決めて、すぐボスのところへ駆けつけようぜ、みんな」メインタワー設置予定地の公園で、待ち構えるデカレンジャーロボ。 そこへ待つまでもなくタワーとテリブルテーラー出現です。 キャッチロープで動きを封じ、メインタワーを背にジャッジメントソードを構え「あとはタワーから引き離して」と連続切りで下がらせ 「ガタンと止まって、ハイそれまでよ。観念しなさい」イエロー……それ植木等ですかい。 だけど、転送機能つき巨大手錠ジャイロワッパーはドリルで弾かれ、返すドリルで腹に一撃くらい、 キャッチロープもぶちきられ、アッパー喰らってシグナルキャノン落して倒れるデカレンジャーロボ。いきなり大ピンチです。

メインタワーに向かうテリブルテーラーを阻止するべく「ここで燻ってる場合じゃないんだ」とレッドが機体を起こし 「唸れ、ジャイロバルカン」ブルーが足止め射撃。でもデカレンジャーロボの腹部装甲には痛々しい穴が……でも次の瞬間治ってます 「ボスや、スワンさんの為にも、負けるかー」ジャッジメントソード構えるカットでまた装甲の穴復活……一つ前のカットは見なかったことにしよう。

地平に陽炎ゆらぐ真昼の石切り場(うはぁ〜)にドギーが登場。同時にドギーに救いを求めるスワンさんが囚われたトレーラーも登場です。 「あの中か」そう呟いたドギーを襲った雷光が周りに落ちて派手に爆発(セメント粉とナパームの2発コンボ)。 さらに哄笑が降ってきます「さすがだな、ドギー・クルーガー」なんとドギーは微動だにしてません「なぜわざと外した!」

太陽背にしたベン・Gの憎憎しさが大炸裂「簡単に倒しちゃつまんねーからさ。お前にやられた傷がうずくぜぇ。オレの人生を台無しにしやがってぇ!」 そしてボスの怒りも大爆発「ふざけるな、何千万の人生を消してきたお前に言う資格は無い! 今度こそこの手でお前に引導を渡してやる」コブシをギュ

「ほざくな(ハサミをブン)俺が受けた苦しみを何倍にもして返すぜ(広げた手をビュ!)苦しめて苦しめて(ハサミチョキチョキ)その上でトドメを刺してやる(右こぶしヒュン)」 動きの激しいベン・Gに比べてボスはどっしり構えてます「あいにくだが、オレはそんなにヒマじゃない」だけど大門っぽいサングラスがアップになるとちょっと笑える、かも。

「ならぜいぜい焦るがいい、まずはこいつ等が相手だ!」ベン・Gがブンと手を突き出すと、 周り中から出てくる出てくる、アーナロイドの大盤振る舞い(=歴代レッド大集合×4という圧倒的物量……)。 崖の上に佇むアブレラ(10個以上のアーナロイドボール投げたのはこいつかな?)も「フッ、さすがのドギー・クルーガーもこれで終わりだな」余裕で高見の見物です。

だけどボスは動じません「ざっと数えて100体か」サングラスをポンと投げ「勘を取り戻すにはちょうどいいぜ」黒いSPライセンス(マスターライセンス)を掲げ「エマージェンシー、デカマスター!」

で、んな所でCMはいるから、ボスの変身ポーズだけでなくCMコピーまで暗記しちゃったじゃないですか。「ワン美味しい、ツー嬉しい、スリー新しい、フォー楽しい、ファイブかっこいい」『それなぁにぃ〜』 「四つの味のデカレンジャーふりかけ!」で……ウメコは仲間はずれか、ニチフリさ〜ん。

さてレッドのアイキャッチ後(ボスのを作って無いってことは、デカマスターはあくまでゲスト扱い?)、CM明けてボスのチェンジの続きです。コートが分子変換されたようにも見えますがナレーターによると “コードを受けたデカベースから形状記憶宇宙金属デカメタルが転送される。そして超微粒子状に変換されたデカメタルが、ボスの全身を包み変身完了するのだ”らしいです。投げたサングラスが落ちるまでにチェンジ完了 「フェイスオン!」ウルトラポーズ&高速回転のない地味シブ系。時代劇風味のカット割りとともに100体アーナロイドに見得をきる、その立ち姿にしびれます。

「百鬼夜行をぶったぎる地獄の番犬、デカマスター!!」
ささきいさおが熱唱する、専用挿入歌が流れるなか、黒サビひび割れ剥き身の剣を、腰からすらりと抜いて大音声「ディーソード・ベガ!」鍔の意匠=刃を咥える犬の口にかかった金のクサリが火花と共に切れ、 青白い光とともに輝きを取り戻す無敵の刃(幅広にならない鉄砕牙実写版? まぁ、犬夜叉も犬か……)。

「銀河一刀流の剣、とくと味わうがいい」織女星の輝き秘めたその剣はオルフェウスの竪琴よりも麗わしくアーナロイドを斬り捨てる……その、殺陣の凄さと画面右下に表示されたアーナロイド残数カウンターの、ミスマッチがすんばらし〜い(ホットショット2で落すとはなぁ……そりゃ、マトリックスの方はアバレイエローが演り済みだけど)。

一方デカレンジャーロボの方も「踏ん張れ」「うぉー(ブレーキ音)」声を掛け合い怪重機を止め、組み付かれたアーム振り解いて「負けるかー」ジャッジメントソードを一閃、胴薙ぎです。 間合の外から撃って来るブリッドミサイルにも「やられてたまるか」と踏みとどまり「俺たちは」『俺たちは』×3 『ボスに選ばれたデカだ、アリエナイザーと戦うプロなんだ!』×5 力ばかりか声まで合わせて頑張り中。

石切り場では、周囲に倒れたアーナロイド100体が爆発した炎の中に、一人立ってたデカマスターと、ベン・Gの直接対決が始まってます。 ハサミと爪を使い分けるベン・Gを剣技で追い詰めるデカマスター。後ろを取ったとハサミ降り上げたベン・Gですが、その喉元には……肩越しにピッタリ突きつけられたディーソード・ベガの切っ先、勝負あり? 「カジメリ星人ベン・G、観念しろ、今度こそ正真正銘のデリートだ」だけどベン・Gの往生際の悪さは筋金入り 「ふっ、あの女は見ごろしか」ニヤっと手元のスイッチを押すとトレーラーの横腹に丸く火花が走って吹っ飛んで、人質が丸見えに…… 「スワン!」デカマスターの気がそがれた瞬間、ハサミで反撃開始です。

リモコン起爆装置を警戒したか動きが鈍るデカマスター。「どうした、導火線はもうあれだけだぜ」嘲笑いながらヘッドロック「ほっとくなんて冷てえなぁ?」 ベン・Gにいたぶられ、高速回転倒れをしちゃうデカマスター(シェイクの時のはリハーサル?)。 「何も出来ず、仲間を見殺しにする悔しさの中でくたばるがいい」ダメ押しにベン・Gは背中から6発のミサイル発射して、デカマスターは崖から派手に落下です。 それを見て「ふふっ、ドギークルーガーも最後だな」マントひるがえして立ち去るアブレラ……ちょっとツメが甘いです。

「お前は女一人助けられない腰抜けだぁ」倒れてるデカマスターを踏んづけ、なぜか置いてあった土管に叩きつけて締め上げて嘲笑い 「お前が育てたつもりの5人もまだ来ない」ここで『うわぁっ』て爆発の中のデカレンジャーロボがカットイン 「自分の無力さを思い知ったかぁ?」投げ飛ばし「お前はその程度の男なんだよぉ〜」勝ち誇るベン・G。余裕とイヤミてんこ盛り演技が絶品です。

「言いたい事はそれだけか」「なに?」ゆらりと立ち上がるデカマスター、このピンチに逆に挑発してのけます「それだけ言うなら一発でこの俺を倒してみろ。お前に出来るか、それが?」 その挑発に乗っちゃうベン・G「望みどおりあの世に送ってやるぜ、あの女と同時になぁ」左手のハサミが銃に変形し、剣を構えるドギーを狙う007でお馴染みの銃口から覗くカットに切られた線条……って発射するの実弾? つくづくレトロ趣味なベン・Gさん。

そしてデカマスターは咆哮上げて生と死が交錯するポイントへ走ります。悲鳴を上げる人質に「動くな、スワン!」と声をかけ、 ベン・Gが発射した弾を剣の腹で受けて弾き、ピンポイントで導火線を奇跡のように切断。犬が13代石川五右衛門を超えました。 「おのれー」悔しがるベン・G……て、爆弾にリモコンつけてなかったのか。卑怯なヤツだけど妙な美学はありそう……。

ここでBGMにOPテーマ(=もう負けませんサイン)がかかります。 ジャッジメントソードを杖に「負けてたまるかー」立ち上がるデカレンジャーロボ。 怪重機のドリルの先端にソードの切っ先ブチ当てて粉砕。「そこまでだ!」ジャスティスフラッシュの一閃で(三度目の正直かも?) テリブルテーラーは大爆発。首都圏全土更地化の危機は脱しました。あとでヤバい塔はジャイロワッパーで宇宙にでも転送……かな。

石切り場の方でも胸がすく展開です。2連発の爆炎背負って走るデカマスターがベン・Gを5連撃。 相手が棒立ちとなったところで「オレのハートに燃える火は(スバッ)悪人どもには地獄の業火(柄をトンとたたいて胴薙ぎ・逆袈裟・唐竹の3閃)燃やし尽くすぜ平和の為に」 桃太郎侍風味に、最後は花火つき胴薙ぎです。
ベン・Gが倒れ伏したところに「俺の育てた5人がきたぜ」カラフル5人が到着 「ボス?」「え〜?」「うっそ」「マジで?」「ボスなんだv」イエローのセリフには信頼感だけでなく艶っぽさが……

5人が見守る前で、デカマスターはディーソード・ベガをくるりと左手に持ち替えて、ライセンス掲げます。「13の星における宇宙地上げに関する大量殺人、及び宇宙警察官略取の罪でジャッジメント」 宇宙最高裁判所の判決はもちろん「デリート許可」

「ディーソードベガ!」黒い背景に放射状に残る剣の残像は円月殺方風味、稲妻に浮き上がるSPDエンブレムを炎が覆い、火の中を滑るように走って 「デカスラぁシュッ!」(止まる時も足で地面に筋状ミゾが……)。ベン・Gは花火吹いて大爆発。戦闘を締めくくったのは、スワンさんのホッとなごむ微笑みでした。

デカマスターが腰のホルスターにディーソード・ベガを戻すとクサリが鳴って元のひび割れ黒サビに剣になるのが伝家の宝刀らしくてお見事。「これにて一件コンプリート、悪がいるから俺が斬る!」 ビシっと決めた上司の姿にやんやの喝采の部下5人“おーすっげ・ちょーかっこいい・うん・スぅぷわぁクぅ〜る”今回のデカレンジャーは徹頭徹尾にぎやかしでした。

「あ、スワンさんは?」グリーンの言葉にキョロキョロ5人が見たものは、デカマスターによるスワンさんお姫様抱っこの図 「大丈夫か、スワン」「平気よ。かすり傷だけだもん」「すまなかったな、オレの為に」「ぜえんぜん、だってドゥギーのこと信じてたもん」頬寄せ合って甘々〜
5人が駆け寄り、デカマスターがスワンを下ろしたホワイトアウト後、チェンジを解いた6人+1人の和気あいあいと歩く姿で、今週は締め!

デカマスターは強かった。デカレンジャーもがんばった。
しかしこの世に悪は尽きない。捜査せよデカレンジャー戦え特捜戦隊デカレンジャーbyナレーター

本編終了直後に、ディーソード・ベガとマスターライセンスの変身シリーズCM入れるとは……いやぁ、ソツがありませんなバンダイさん。(いつもはここに入るデカマシンCMが中コマに回ってたのはこの為か)

そしてエンディング、今週のミニコーナーは忘れられていたマーフィーの修理とミニコント?
「ハイ、完了。ありがとねマーフィー。頼もしかったよ」「うん」にこにこのスワンさんとウメコ。その背後からホージーが現れ 「ま、結果的には役に立たなかったけどな」冷たい突っ込み。怒ったマーフィーの鳴き声をウメコが翻訳「“どっちが強いか勝負するかコラ〜”って言ってるよ」「ははは……いや」すうっと立ち去ろうとするホージーを追ってマーフィーが消え、 画面外から悲鳴が「おーまいがっ、アイムソーリッ」あのう……ホージーって2.5枚目に確定なん?

次回予告 エピソード.14『プリーズ・ボス』
ラストカットで子犬のようにボスにまとわりついてたバンの「イザって時はボスに任せれば未来永劫天下無敵」って言葉に応えて「お前たちがピンチなら必ず駆けつける」とのたまうボスが「このままじゃ負けるぞ」 なんと突然のスパルタ主義に方針変更?「ボスなんか大嫌いだー」飴と鞭を使い分けるボス主役第2弾の予感です。

今週の仮面ライダー剣
橘朔也こと仮面ライダーギャレンの「小夜子ーッ」なる決め技で(←嘘 真はバーニングディバイド)ピーコッコアンデッドが倒れたシーンから今週は始まりました。 お陰で伊坂(ピーコちゃん)のマインドコントロールが解けて敵組織はあっさり崩壊って、そんな戦隊な、もといご無体な(普通、正気に戻るにはカウンセリングと心理的治療が要るはず)。

「何で私は……なんて事をしていたんだ」誘拐しちゃったサーファーの手当てに走る塚田さん(小野了)、伊坂・小夜子医師に続いてこれで退場でしょうか。次は『相棒』の新シリーズでお会いできるといいなぁ……。て、ゆーかBパートの空撮シーンが『相棒』SPのついでだったらなぁ(夢見すぎ)。

仮面ライダーブレイドこと剣崎一真と合流した、烏丸所長が浜辺に来てみれば、橘さんはズボンの裾も靴もぐっしょり濡らして波打ち際に佇んでました。 小夜子さんの死も私の責任(でも謝らない?)と言う烏丸にギャレンバックルを返し一礼。そして、一緒に働けて楽しかったと(……ど、同士討ちが?)剣崎の肩叩いて歩き去る橘さんの濡れた足、砂がザリザリで気持ち悪そう……。 ところで「お返しします……少し、色々考えたいんだ」と言うことは、いずれ復活するんでしょうか、橘さん。次回予告のヒゲの人は一時的なピンチヒッター装着員?

白井農場に戻った烏丸と剣崎は、オペレーター広瀬栞と大家白井虎太郎交えて情報交換ターイム。話題の中心はスパイダーアンデッド封印したカードとバックル。役的にも役者さん自身としても、ライダー大好きで変身したがってる虎太郎が、バックルを手に取りますが、 システムにヤバい部分があると止められちゃいました。ピーコちゃんのマインドコントロールくぐりぬけ、烏丸を操って蜘蛛がなんぞ細工した模様。だけど、虎太郎……戦う力への渇望を蜘蛛につけ込まれちゃったかな。

一方、虎太郎の姉が経営するカフェレストラン・ハカランダでは、居候ウェイター相川始(仮面ライダーカリス)復職で人口密度が上がってます。 その上、ドラゴンフライアンデッドが寄越したトンボまで常駐してて女将・栗原遥香に温かい目を向けられてます。いやぁ、コックローチアンデッドでなくて何より。

お前の弱点はこの二人だとテレパシーで脅迫するトンボをシメるべく、始が外出を申し出たら店の看板小学生・天音ちゃんと特製オニギリ弁当までついてきて、 ピクニック気分のランチタイムになっちゃいました。初デートが自宅前でも大満足な天音ちゃん、少しくらい秘密があっても関係ない「大事なのは私たちが始さんのこと好きかどうかって事」なんて盲目のラブモードですが……こういうシチュエーションでふりかけメーカーとタイアップしないでどうするよ。

その夜、ギャレンバックル抱いて橘先輩を想いながら(?)寝こけてた剣崎は、バックル探す烏丸にたたき起こされ夢見気分でヘラクレスオオカブトとクワガタのベルト見せます(無駄に幸せそう)。だけど無くなったのは伊坂が作ったベルトとカードだと聞いて飛び起きた拍子にソファーから転げ落ちました……普段のソファーベッドを烏丸に譲り当人はリビングで寝てて感覚狂ったかな。 さらにその背中を、明かりのついた室内からカーテン越しに窓の外をふらふらしてる虎太郎を見つけた、千里眼栞に問答無用で踏まれちゃいます。ああ、剣崎くんてばすっかりコミックリリーフ化……主役のはずなのに。

月(リアル9日の伏待月)に誘われたキャベツUFO状態の虎太郎は、カードセットして腰に構えたところで剣崎たちに声かけられてバックルぼっとり落とします。だけど無敵の変身光壁出現。飛び出した剣崎が虎太郎かばって光壁に掴まって、蜘蛛の巣に絡まれる心理イメージとともに黄色いライダーに変身しかけましたが、割れて弾かれ変身解除。 ベルトも爆発と共に瞬間移動、遠く離れた街角の植え込みの根元にワープしちゃいました。

翌朝、一行は空港へ。ベルト探しも中途半端に人類基盤史の起源『ボードストーン』があるチベットへ旅立つ烏丸所長をお見送りです。最初にいなくなったときはファイアーボーイズのゲスト記者。8話で行方不明になったときは離婚弁護士で依頼人の夫やってましたが、 今回の烏丸所長の渡航は、なんのドラマ絡みでしょうか(子犬のワルツあたりで怪しいテスト器具作って殺される役……とか)。

さて“一人にしてあげよう”って事で栞たちに放っとかれてる橘さんは、小夜子医師との思い出のオープンカフェで、卒業祝いのパズルのお返しに貰った、就職祝いの腕時計を眺め、周りのカップルをウォッチしながら回想中。 しかし、デート中に好きなものではなく嫌いなものを聞いたり話題にする小夜子医師、ハートビートゲージ(アンジェトロワ)をわざと下げるマニアックプレイですか、それは。 ちなみに小夜子さんは“戦争・嘘・偽り・暴力”が嫌いで小学生っぽい純粋さが好きらしい……

そんなカップルウォッチャー橘の視界に初々しいターゲットが現れました。 テニス部帰りの三つ編娘・山中望美にまとわりつき、デートすっぽかしの言い訳しているバスケ部・上条睦月くん高3。 記憶欠落を信じてもらえず、弾みでテニスボールばらまいて拾い集めているうちに、植え込みの中の金色バックル発見。不信物を見つけたら手を触れずにすみやかに警察に連絡しましょう……を守らず学生カバンにガメちゃいました。 転がってきたボール拾いつつ、睦月の行動をもらさずウォッチしてた橘さんは気づいて声かけ、後で行方を探してますが……なぜこの時尾行しなかったのやら。まさか、睦月が置き去りにした望美をストーキングして通報されて逃げてたとか?

聞く耳持たない恋人への謝罪を諦め、怪しい男(橘)の詰問から逃れ、急いで帰宅した睦月は、未来の嫁が望美になるのかどうか案じる母親(上城弥生・栗田よう子)の質問にも答えず、カーテン引いた自室にこもって……取り出した金色のバックルに魅入られちゃった模様です…… バスケ練習所で会った蜘蛛怪物の「レンゲル、レンゲル」なんて呟きを思い出しながら。バスケの網がなんだかステキに不気味です。

思い出すといえば睦月が住んでる豪邸……私の記憶が正しければ一年前猛犬が訪問者に吠えてた事もある、犬がらみの住人が次々引越しする曰くつきの物件のような(動物のお医者さん第4話では3時間2万円で犬の散歩依頼した金持ちが……)。 まぁリドミハ星人亡き後の和崎邸だってダークキングダムの一部になってたし……所有者が代わり続けるのも都心の豪邸のステータスかな。

一方、空港帰りでしょうか……始の素性をバラすなと言い含められ、栞と剣崎に拉致されるようにハカランダへ来た虎太郎。相変わらず姪の天音に呼び捨てられ、10歳まで一人でトイレに行けなかった臆病者だとチクられて踏んだり蹴ったり。

ウェイター始はお冷出しつつ、剣崎に虎太郎口止めのクギ刺したり、栞との情報交換断ったり、電波塔やビルの屋上に犠牲者引っぱり上げては喜んでるドラゴンフライアンデッドに呼び出しかけられたりと大忙し。 去年のクリーニング屋の店員や、某記者みたいに行く先も告げず飛び出していっちゃう当てにならない猫の手並勤務。遥香さんとしてはバイト料値切りやすくて大助かり?

始を見送ったあと、反応したアンデッドサーチャーのアラームで、剣崎も遅れて現場到着。OLやサラリーマンが屋上へ連れ去られる怪奇事件現場では、残された同僚たちが大騒ぎしながら携帯電話で……通報とかしてそう。 始はカリスに変身して非常階段をシャドーチェイサー(バイク)で駆け上がり、トンボ怪人と戦ってますが……死体ゴロゴロの側にバイク置き去っちゃって当局に回収されてないか心配です。剣崎はうまくバイク隠して身一つで参戦です。変身も人目につかない屋上で行う慎ましさ。

というわけで、今週のクライマックスバトルin都会。(石切り場バトルな今週のデカレンと戦場交換…とか?)
タケコプター並みの小さな羽根で、自由に空を飛びまわるドラゴンフライアンデッドにタッグを組んで挑むカリスとブレイド。 カリスが押さえてブレイドが斬り付けたりとそこそこ連携が機能しているのは、橘ギャレンの我がままバトルのお陰で、剣崎が非協力的なライダーと付き合うノウハウを身につけたって事でしょうか。 不利を悟ったかトンボはカリス攫って空中へ。東京湾が見える空撮でのバトルはカリスアローの0距離射撃でもろともに不時着。

しかし落ちた先は、ファミレスのデカいガラス窓(ここも色々事件が起きる平成ライダー御用達の店)。ガラスが飛び散りテーブルが潰れ椅子が壊れ、お客が逃げ惑う中、大迷惑な店内バトルです。 どこをどうやって追いついたのかブレイドも玄関から飛び込んできて、席に着かずオーダーもしない異形3名のせいでファミレスは大混乱。 ブレイドは一般人を巻き込むまいと説得し、トンボとカリスを外へ出そうとしますが……聞いてもらえないばかりか、カリスアローの流れ弾の盾になって泣きっ面にハチ。「やっぱり、あいつは人間じゃない、バケモノ(ケモノ?)だ」と共闘を断念したみたいです。

店外へ飛び出したドラゴンフライが転がったところは、デカレンジャーOPでお馴染みの夢の大橋。 ドリルとトルネードのカードをラウズしたカリスの、つむじ風に乗っての回転蹴りスピニングアタック(……これってナイトの飛翔斬?)が決まって虫の息状態のトンボ怪人。 相手が戦闘不能になってもカリスアローで滅多切りにする狂戦士カリスに少々ヒキながらも、ブレイドは止めにかかってます……剣崎くん成長したなぁ、ホント。 ちなみに、カードに封印されたドラゴンフライアンデッドの効果はFLOAT。羽が小さくても飛べたワケだ。

守りたいと思ってる天音たちが危険にさらされたとしても「俺はオレのやり方しか知らない」オレは誰とも組まないと言い放つカリスに、 「そうなんだな、無理なんだな」ブレイドがなすすべもなく立ち尽くしていると、夢の大橋の向こうから、ハシじゃなくド真ん中を歩いて金色の新ライダーが不吉な黒雲背負って登場です。 加速装置かアクセルかは知らないけれど、急接近されて無防備なまま殴り倒されるカリス(「とうとう現れたってわけだ」なんて警戒してたくせに)と、蹴り飛ばされるブレイド(共闘するヒマもないし)で今週は引き……。

予告で睦月がマイケル・ジョーダンばりのダンクを決めてますが、凄い勢いで変身光壁から弾かれても平気だった剣崎といい……エースアンデッドに適合したベルト正式装着員は通常時も身体能力大幅アップ?  なんだか、暴れる木の根っこを口げんかしながら避けた白キュアほのかや、バリア張ったお祖母ちゃんみたいです。プリキュアのミップルとメップルってエースアンデッドと実は同類?

スーパーヒーロータイムの締めはデカレン組
「次回も絶対見るべし ジャスミンとの約束よ」さすがは死語大好きエスパー捜査官、なんだか70年代テイストのダサカッコよさ。劇中の石切り場といい……泣かせる気だな、こぉいつぅ〜


5月8日
エース電研さんがベルばらなパチンコを作って女性客でウハウハなんて計画を立ててるそうな。 いやぁ、華やかだけどレトロと言うか、渋い選択ですねえ。サリーちゃんやキャンディキャンディではなく『CRベルサイユのばら』と来ましたか。

今までのCR機(Card Readre機)といえば、平和の「ルパン三世」「いなかっぺ大将」、サミーの「ガッチャマン」や「ゲゲゲの鬼太郎」に「ガンダム」、 仮面ライダー(京楽)といった、青年を卒業して小金もちの中堅どころとなった、ストレス溜まる世代の殿方に受けるキャラがメインでしたが、 このベルばらが成功したら、子育てから少し手の離れたご婦人方をターゲットとする機種がバンバン出てきちゃいそうです。

スポコンの『エースをねらえ!』や、BGMクラシックなバレエの『SWAN』あたりはなかなか燃えそうだし、『ガラスの仮面』や『パタリロ』あたりもそれなりに楽しげ。 でも『日出る処の天子』や『風の木の詩』あたりは……スーパーリーチがどんなモンに仕上がるか想像すると、間違って座った免疫の無いパチンコファンを地獄に落としそうな予感がします。


5月7日
望まれずして生まれるより、望まれて生まれるほうが幸せっぽい気はしますが……
白血病に苦しむ我が子を救うために、白血球の型が同じかどうか 着床前診断して治療の為に弟or妹をもうけるってのはどうなんでしょう。 望まれて生まれるのは確かだけど、子供が欲しいという目的ではなく、子供を救いたいという手段(キツい見方をすれば道具?)として望まれる誕生ってのがモヤモヤします。

といっても、手段として子供作るってのは国が率先してよくやる事。 エイズでも中絶させなかったチャウシェスク政権や、国力増やすためとか言ってた戦前の日本政府だって……いや、今も子供3人目推奨みたいな制度が自治体単位であったりして。 それって元々は人を幸せにするのが目的の行政制度が、人を制度維持の為の手段(道具?)にしているよーなモン、かな。

生まれた理由や課程はどうあれ、生まれちゃった以上、回りも親も当人だって命を非難できません。 生まれちまえばこっちのモンと開き直って、選ばれなかった受精卵の分まで図太く楽しく充実した日々を過ごして、最期の瞬間に「生まれてきてよかったなぁ」とニンマリ出来れば万々歳ですかね。


5月6日
惜しまれながらGWが終った昨日は、夏が始まった日(立夏)で、沖縄で梅雨が始まった日でもありました。ツツジは咲き乱れるわ、藤は垂れるわ、タケノコは育ちすぎて堅くなっちゃうわと、植物はすっかり初夏モード。 ホトトギスにウグイスと小鳥たちの声も賑やかで、山歩きするのが楽しくなってくる季節です。

そして目立ち始めるのが、雨で固まったティッシュくずin藪……山小屋までもたなかったんでしょうねぇ。ブツは雨に解け虫や菌類が森に返しても、耐久力抜群のティッシュだけはなかなか土に戻りません。 しかもこれ、ハイキングコースだけの悩みじゃないらしい。南極の嫌な名物、海岸の 白昆布の正体はトイレットペーパーなんだそうで……

観測基地の汚水とともに海に出て、最後まで分解されない紙繊維。 100年前のリンゴが食えたり、風邪の菌が増えなかったりする(by『復活の日々』先日夜中に放映してた)不思議な大陸、南極ですが、 腐敗菌の不在は、自浄能力のパワー不足ってことなんですねぇ。 春の清掃奉仕時に、残骸ティッシュを拾う時の微妙な勇気が、南極観測隊にも必要とは……アムンゼンさんにゃあわかりますまい。


5月5日
鯉ヘルペスなんてどこ吹く風、布製の鯉が空を元気に泳ぎまくり。チマキに菖蒲湯に武者人形、子供の日がやってまいりました。 未明の月食だの彗星接近だのといった、夜空のイベントも多くって、積みゲーや積みDVDの消化もままならず、 ふと気がついたら、ゴールデンウィークは最終日。
一週間って短いですねぇ。旅行に行かれた方々は、渋滞疲れをここぞと癒し、昼夜逆転のにわか引きこもり組は、通常生活への調整日?  大人の為の短い夏休みが一つ終ったような心境です。

ところで「SPEED」のhiroがシアトルでステップアップとかいう、意味不明の記事。 記者さんはアニメフェスティバル「桜コン」だからこそ、「Fly Me To The Moon」=エヴァンゲリオンのEDがウケたんだって解ってない方なんですかねぇ。 歌ったhiro当人が知らなかったらさすがに片腹イタいですが……いや放映当時9歳じゃ微妙、かな。

なんて書いてる私は、アニメのED曲はわかっても「SPEED」の4人の名前がわかんない、さらに偏った狭い知識のイタい人なんですけどね(でもSPEEDのアルバムは一枚持っている……なぜか)。 とりあえず、hiroはアメリカでエヴァのEDを歌った人として学習しました。これで常識人にまた一歩(……多分近づいてない)。


5月4日
こどもの日を目前にして第一生命保険が集計した子供が将来なりたい職業ランキング。
浮き沈み激しいスポーツ選手や歌手、学閥厳しい学者さんにピアニストといった、なれるかどうかも賭け状態のリスキーなものから、食べ物屋さんや美容士さん大工さんといったクリエイティブだけどキツいお仕事、保育士や看護士、ペットの調教師といった触れ合う温もりに生きがいを求める子供と、バラエティ豊かな中で、 年金保障で恩給もついてる安定度No1の公務員で教師が4位で、常連の警官がランク外とは意外ですねぇ。

日頃目にする学級崩壊を、未来はわが身と思わないワケではあるまいに、学園ドラマみたいに上手くやる自信があるんでしょうかねぇ。そして、警察の不正を憎む親御さんに無意識のうちに影響されて……というより昨年春夏ってカッコイイ刑事ドラマ日照りだったかなぁ(『顔』『こちら本池上署』『おみやさん』……地味な良作は子供受けしないのか)

『踊る大捜査線 THE MOVIE 2』大ヒットも追い風ならず? いや、アレを見たから少なからず絶望しちゃってたとしたら、ちょと寂しいです。その分消防士がランクインしてるのは……なぜだろう(パイロットはグッドラックが原因だろうけど、ファイアーボーイズは秋ドラマ……のハズ)  個人的には来年の未就学児童の刑事人気復活を祈ってます……その心は8月までデカレンジャーが失速しませんように〜


5月3日
ゴールデンウィークが半分過ぎて残念だ……と思うより、まだ半分残っててラッキ〜v と考える方が精神衛生上よろしいです。 でも、今日含めて残る三日間に特に予定が無い私みたいな人間はどうしたものかと……

そんな時こそ秘密企画 ♪キコキコキコーン『ウィークデーの昼番組を見てみよ〜』(←青猫のSEと声)
朝は報道番組の梯子して『とくダネ!』のOPトーク聞いたり『はなまる』のエプロン隊チェックがオススメです。昔ゴールデンタイムでブイブイ言わせていたドラマの再放送も温故知新系のお楽しみ。

昼過ぎは『ごきげんよう』『徹子の部屋』といったトーク番組をゲストでチョイス。1時半からはその日の気分で、フジのドロドロ愛憎ドラマか毎日のヒューマン爽やかドラマを選択。2時からはまた、ドラマ再放送って手もありますが、 半分トークで埋め尽くされたワイドショーもネタとして見てみれば、番組への突っ込み毒舌が身上の“たかじんトーク”を休み明けには習得です。 しかし……さみしいなぁ「関西ならコレを見ろ」と推したい『ちちんぷいぷい』が水曜日までおやすみだなんて……

まぁ、その……テレビ画面眺めて過ごすGWもいいじゃないか。
個人的には中村玉緒主演の医療ヒューマン昼ドラ『新・いのちの現場から』をリアルタイムで見られるのが一番嬉しいんですけどね。 先週は青年外科医(萩野崇・王蛇?)がフラれてコブつき親父が看護婦さんを射止めるお話でしたが、今週からは不良少女(芳賀優里亜・真理?)更生物語。日曜朝やってる特撮番組との、役のギャップが快感です。 特に、石田太郎氏が芳賀嬢の同僚の父親……ではなく同級生の祖父なあたりの微妙な違和感がなんともいえません。あ、もちろんドラマとしても面白いです……あの展開の速さがいつしか快感に。


5月2日
空で遭難したゾロリたちが、行方不明の父親(赤いセスナ機)に導かれるシーンで、ラピュタや紅の豚やガッチャマンを思い出して涙ぐんだその後は、デカレンジャーロボ大活躍編な新アイキャッチで気分を切り替え、行ってみようか特撮感想日記〜

特捜戦隊デカレンジャー エピソード.12『ベビーシッター・シンドローム』
スーパーヒーロータイム(って言ってるのは今週はライダートリオ?)が始まって……アップになったのは泡にまみれたウメコの素足?! 開始早々入浴シーン、意表突きまくりの日曜日です。

お風呂のお供のオモチャのアヒルは、3羽ともバスタブのふちで待機中。 「チュッチュッチュ〜 あわあわ〜♪」泡風呂に身を浸したウメコ(胡堂小梅・デカピンク)は謎の歌に合わせてピンクのシャンプーハット装備で洗髪中。 そして鳴り響くエマージェンシーコール(お約束)。ウメコはぼやきつつ……た、立ちやがった!?(泡が胸を見事に隠し、ヘソから下が見える直前に画面切り替わってホッ。さ て と……コマ送りしたヤツぁは手ぇ挙げろ!)

手を上げたままじゃ感想打てないんでひとまず下ろして…… 先週に引き続いて謎の物体が大気圏内に突入。今度は街を壊させまいと準備万端のデカレンジャーは次々とシューターに飛び込みデカマシンに乗り込みます。 それをうなづきつつ見送るボス(アヌビス星人ドギー・クルーガー)ですが最後に駆け込んできたウメコにビックリ「何だウメコその頭は!」

チェンジ(変身)もしてないウメコの頭にゃシャンプーハットとあーわ泡。湯冷めのクシャミの勢いでドギーの口に泡がぺっちょり。 一瞬天使が通り過ぎた静けさの後、しおらしく外したシャンプーハットをドギーの口にそっとはめ(口輪と言うよりエリザベスカラー?)こそこそとシューターにもぐりこみ、滑落しながらデカピンクにチェンジ。

なんとかコクピットに収まったものの「デカマシン、発っ はっ、は……ハックション!」なんとパトシグナーがぴょ〜ん。 「あら、元気だこと」って……羽耳メカニック・スワンさん(チーニョ星人・白鳥スワン)、パトシグナーにクシャミに連動して跳ねる機能つけてたんスか。 格納庫内は大混乱。それでも「あ、いえ〜」なんて反省とは程遠い照れ頭掻きしてるから、ついには「ウメコォー!!」デカベースを揺らす稲妻エフェクトつき、ボスのカミナリ落ちちゃいました「すいませ〜ん」

うう、メットの下のウメコの頭がシャンプーにかぶれてカユくなりそうで歌とクレジットに集中できまへ〜ん。 それはともかく、初夏に向けてデカレンジャーサンダルなんてオモロそうなCMまで入ってきちゃって……主題歌のランキング以外のところでも、ヒーローショーに関連商品と、デカレンジャー周りは何かと活気に満ちてます。

さて、サンダルがビルの谷間を飛んでるうちに、5台のデカマシンは特捜合体ビルドアップ完了? CM明けにはビル街をデカレンジャーロボが歩いてました。 落下位置を分析した画面を眺めつつ「ふむ、ここんとこなんかよく落ちてくるよね〜」デカグリーン(センちゃん・江成仙一)がマイペースにつぶやけば、 「ボスの雷も落ちたしぃ〜」ボヤくデカピンクは頭に手をやってて……やっぱ落してないシャンプーや濡れ髪が気持ち悪いのかも。 そんな緊迫感無い同僚に「オチつけてないで」と淡々と首かしげるのはデカイエロー(ジャスミン・礼紋茉莉花)。

だけど事態解決に、目立って頑張ってるのは残る2人。 リーダーを任じるデカブルー(ホージー・戸増宝児)が操縦桿から手を離さず「来たぞ」とみんなに注意を促し、 煙を青空に引きながら落ちてくる光点睨んだデカレッド(バン・赤座伴番)が手指ボキボキ鳴らしながら「ビルにぶつけてたまるか」とデカレンジャーロボで大ジャンプ。前宙しながら落下物を見事空中キャッチです。

「なんだ? これ」だだっ広い空き地にそっと置かれたのは、棺桶にしては大振りで、白地に赤黄緑の模様つきとド派手な物体。 「放射線反応は無いな」チェンジをといたホージーがSPライセンス(変身アイテムを兼ねた警察手帳)を向けてまず分析。 「けどこれ、人工的なモンだよな、相棒」バカっぽいバンの発言に「どう見たってそうだろ」と突っ込んで、送り主の意図を腕組みして考え始めます。

「ラブリーなカプセルだし、宇宙からの贈り物なんじゃないかな」性善説発言のウメコちゃん(ある意味それは大正解?) に「羨ましいよ、その性格」エスパー捜査官・ジャスミンは呆れ気味。 ノホホン慎重派で頭脳派のセンちゃんがアゴをかきかき「いや、こう見えて爆弾かも」なんてイタズラ半分に言っちゃったから、 「退避だー」虹色の光を放ちだした物体から5人は猛ダッシュ「センちゃんが変なこと言うから〜」文句言うウメコより、よたってつまづきかけるホージーが絵的に美味しいシーンです。

光が収まり物体のフタがポコンと外れて……「爆発しねーじゃん」5人が中を覗いてみれば「おや、エイリアン?」静かに眠るお団子頭の緑の赤ちゃん一名(ただし身長体重は力士並)。 ホージーの分析によればオカーナ星人の赤ん坊。

目を開けた赤ちゃんに“いないないば〜”するバンでもなく、事情聴取試みるホージーや、相手は赤ちゃんだと突っ込むジャスミンでもなく、 ただ見ていただけのウメコにむかって「マーマ〜」と手を伸ばし、立ち上がるなりガバッと抱きつく緑の赤ちゃん。 “マーマ〜”の意味を翻訳して欲しいと目で訴える仲間達に「ゴメン、オカーナ星の言葉は未修得」と手を交差させてジャスミンはあとじさり 「でも……ママはママだよな」見向きもされなかった男3人が意訳した時には、ウメコはでかい赤ん坊の体重に耐えられず押し倒されてました。

デカルームに帰還後も、ウメコは赤ちゃんに懐かれっぱなしです。 ボスが言うことにゃ、物体の正体は宇宙空間の移動にも耐えられるゆりかごで、その認識票から赤ん坊の名はエイミー(声 中山さら)と判明、 地球に来たいきさつはオカーナ星方面のスペシャルポリスに問い合わせ中だが捜索願は出てない……「捨て子?」と案じるウメコ。 「とにかく身元がわかるまでうちであずかる事にする、みんな協力してエイミーをみてやってくれ」ボスの決定に4人が『ロジャー』と答え、ウメコは「もがもが」???

なんとウメコはエイミーに頭しゃぶられてもがいてました。「食べちゃダメだってば」慌ててかけよった4人がスポンと引っこ抜いて救出です。 「びっくりした〜 かんべんしてぇ、こんな子の相手〜」よだれまみれのウメコに「赤ちゃんって何でも口に入れちゃうから要注意だよね〜」一人冷静なセンちゃん通じて、ボスはハンカチ差し出そうとしますが…… 「マンマ〜」またまたしがみつくエイミーのお陰でウメコはハンカチ受け取る事すらままなりません。

「今度は何だ?」優しく微笑んでても無意味な質問する抜けたホージーよりも、やはり頼りになるのはジャスミンです「おっぱいよ、ウメコ……多分」 テニス観戦のようにウメコとジャスミンを交互に見ているだけの男4人がいとおかし。そして出るわけ無いじゃん「パイパイ無い」とウメコが断ると……突然動きを止め目に涙を溜めるエイミー。

ハンカチを頭に乗せたセンちゃんはじめ、覗き込む一同の中で、ジャスミンだけは耳をふさいでそろりそろりと後じさり……そして始まるすげー泣き声。デカルームの設備が各所でショートする破壊力です。 その混乱の中、ボスの鶴の一声「ウメコ、早く何とかしろ〜」でウメコに養育係決定〜「何とかって、何であたしなんですか〜」

オカーナ星のミルクは地球の豆乳に良く似てる……というわけで、こだわりの池田豆腐店で寸胴鍋いっぱいの豆乳飲んでエイミーはやっと泣き止みました。 青くて大きなおしゃぶりを手にホッとしたウメコがふと振り返れば、なんだか大きくなってるエイミー? しかし目をこすっているうちに、エイミーがおしゃぶりをウメコの手から取りかえし、再度振り返ったときは何の異常もありません。 それに深く考える前に、エイミーが興味の赴くまま店の外へと歩き出してウメコは大慌て。鼓膜破りの危機の後、食い逃げの危機を迎えた豆腐屋さんも大慌て。引きとめられたウメコが豆乳代を清算しているうちにエイミーはどっかに行っちゃいました。

ここで敵役サイドの説明タイム。どこかのトンネルでエージェント・アブレラ相手に報告するイーガロイド(高級ドロイド=機械仕掛けの戦闘員)の言う事にゃ、 無理やりつれてくる途中、スペースシップが流星群に衝突、カプセルごと飛び出したそうで。 応用力不足のバーツロイド(中級ドロイド)ではフォローしきれなかったかと悔しがるアブレラは、デカレンジャーが保護したオカーナ星人の赤ん坊を、取り返すよう命令です。

さて、「エイミー!」選挙カーさながら連呼して駆け回るウメコは、屋上から嬉しそうにママ(=ウメコ)を呼ぶエイミーにびっくり。 頭が重い赤ん坊は身を乗り出せば落っこちる困った生き物、というわけでエイミー転落。とっさにウメコはデカピンクにチェンジして空中キャッチ、そのまま屋上へ戻しましたが、手すりに足引っ掛けてずってんころりん。 打ち身をこすりこすりしている間に、今度はペンキ塗りしている作業場にエイミー乱入。ハケでイタズラするなと言い聞かせても、言葉がわからないエイミーは嬉しそうにウメコの顔を赤ペンキ染め。

公園の花時計見て喜ぶエイミーにウメコはベンチで溜息です。 「あー、わかったわかった、おむつね」そんな声にふと横のベンチを見てみれば、むずかる赤ちゃんを世話するお母さん。 赤ん坊にオシッコを顔にかけられるのを見て「大変ですよねぇ、お互い」思わずウメコは戦友気分で話しかけます。 赤ちゃんは泣いて暴れてわがままで「まるで怪獣、でもそれが仕事みたいなもんだし」笑うお母さんにねお子さんお幾つですかなんて聞かれて、多分生まれたてで〜なんて言葉を濁すウメコですが、 人間ならしゃべって歩いて離乳前は1歳〜2歳でしょうか。そうこうしてるうちに、エイミーがウメコの髪をクシャクシャにしだしました。それ見た母親は赤ん坊抱えて加速装置な逃げっぷり。

子育ての苦労を分かち合える相手を失ったウメコが、クシャクシャの髪を整えつつ“赤ちゃんのお仕事”を噛み締めていると、まぶたが重くなったエイミーはウメコに寄りかかって爆睡です。 重いと文句言っても起きないエイミーの寝顔を見ているうちに「寝てると可愛いじゃん。 考えてみれば一人ぼっちで不安だよね。パパやママにまた会えるかどうかわかんないし、私が守ってあげなきゃ」と頭なでなで、ウメコはいつしかお母さんの顔に……

そこへ駆けてくるバンたち。今寝たばかりだから「シー」と声を潜めさせたウメコに「喜べ、もうエイミーの世話しなくてもいいぜ」と告げます。 本部で預かってもらえる事になった、大変だったろお疲れ様……しかしウメコの返事は「やだ、この子はあたしが育てる!」 驚きのあまり声をあげてしまう一同。そしてエイミーを起しかけ……おや、めずらしくバンがホージーをはたいて黙らせている。 「だって、やっと可愛くなってきたんだもん」いとおしそうにエイミーをなでるウメコにジャスミンが冷たい宣告「ウメコ……でも、パイパイ出ないでしょ?」

ずっこけると同時にベンチを包む花火の威嚇射撃? 一瞬斬新なずっこけ効果かと思ったら、「イガイガ君二世」ことイーガロイドのご登場でした。 「返してもらおう」とエイミーの所有権を主張し、エイミーをどうする気だと聞くウメコに言わんでもいい説明するあたり、言葉を話せてもバーツロイドと大差ないAIな気が……。 ちなみに、オカーナ星の赤ん坊の泣き声は並みの爆弾より利用価値が高いから、思い切りいたぶって大泣きさせるんだそうで。

平和だった公園は、イーガロイドの合図で出てきたアーナロイド(リーズナブルなドロイド=ザコ)を相手の生身バトルのフィールドに早い変わりです。 基本はパンチだけどキメの時の足の上がりっぷりがいいホージーに、体捌きで頑張るバン、長いリーチを利用した戦いを展開するセンに、ちょっとまったり手刀のジャスミン。 ……その後、デカレンジャーにチェンジして強化スーツの力を借りた段違いの戦闘シーンが展開……のはずだけど。 エイミー直衛のウメコだけは変身前の方がアクションのキレがいいような?(スーツがハンデになってるのがいとをかし)

デカレッドがイーガロイドの剣に足技で対抗していると、何とか手すきとなったブルーとグリーンが援護射撃。 エイミーを守るピンクをレッドの護衛付きで逃がそうとしますが。なんか2人ともやられて足止めになって無いのが情けない。

ところで、ココで挟まった牛角のCM。ドラマ仕立てでデカレンジャー5人(生身のほう)総出演とは豪華ですねえ。 バンが座った拍子に席から押し出されたホージーのずっこけで“つづく”ってなってましたが、本当に次回作も作られたら、牛角の常連になっちゅうかも〜

さて、CM明けは白いオープンカーから降りて前髪かきあげ「ふぅっ」なんてカッコつけてる、ベタでチェッカーズな男性から開始です。 そこへ飛び出してきたレッド。「お兄さん、宇宙警察です、車借ります」何がなんだかわからないうちにピンクとエイミー乗せて走り去った愛車に手を振ってる、メガネの黄色さはなんだろう。 その後ろでは、イーガロイドがバイクに乗ってエンジン吹かせてます……メガロポリスの道端にゃ、カギ抜いてないバイクがゴロゴロしてるのかぁ。

追われていることをピンクが告げると「ウメコ、かわれ」運転を任せて、ディーマグナムを2丁抜き、後部座席に陣取ったレッドはイーガロイド迎撃開始。 バイクテクニックでレッドの銃撃かわすイーガロイドにエイミーは拍手喝さい。「いいよね、エイミーは。わかってなくて」運転するピンクはもはや悟りの境地です。 まぁ、ジャンプで車の横に並んで、剣で銃弾をことごとくはじきレッドを斬り伏せるイーガロイド……このノリは車で誘拐された子供を助けようと追いすがるヒーロー……かもなぁ。

ここでピンクの母の愛炸裂。車幅寄せでイーガロイドを脅かして後退させたその隙に、レッドが大ジャンプ「ムーンサルトショット!」……前宙して頭上からの連射攻撃。イーガロイドは剣を取り落とし、バイクともども大爆発。 それみて喜ぶエイミーの口からおしゃぶりがポロリ「ん、何か落ちた?」

その頃、ボスがスワンさんからの報告に血相変えてました。なんとオカーナ星人は巨大な種族。だけど周りの星に合わせるためにアイテムで体を縮小してる……ちなみに、エイミーの本来のサイズは身長50mの怪重機サイズ。

ちょうどその時エイミーの、巨大化(復元?)が始まっちゃってました。あっという間に車をはみ出し、ビルより大きく育ったエイミーが手にしてるオモチャはミニカーではなく、ホンモノの車。 しゃぶり始めるのを止めようにも言う事なんて聞きゃしません。しょうがなく、デカマシン発進依頼をするレッド。そしてビルドアップしたデカレンジャーロボで、 車を齧るな投げるなと注意はしてもどうしたらいいのかお手上げです。

そこへボスのSPライセンスをボスの左手ごと引っつかんだスワンさんから、エイミーの体を小さく保っていたアイテムが、何かあるはずとの通信が。 「そうだ、おしゃぶり」豆腐屋での光景を思い出したピンクは即答です。

それを邪魔するようにデカレンジャーロボに銃撃が。 「そいつを渡してもらおう」まだ稼動していたイーガロイドが再生怪重機『デビルキャプチャー3』に乗って現れてエイミーに麻酔銃なんか向けるからもう大変。 「うちの子に、なにすんのよ!」ピンク怒り操縦でデカレンジャーロボは飛び蹴りかまし、銃撃なんかもなんのその、ズンズン迫ってパンチ一発 「あんたなんかに構っているヒマ、な〜い」本来5人でカウントダウンなのに、ピンク一人でジャスティスフラッシャー!「すげーなウメコ」「凄すぎだ」「右に同じ」「ガチョーン」

体をちっちゃくする機能はおしゃぶりにあった「間違いない」シートベルトを外したピンクはロボを飛び降り、おしゃぶり探しに駆け出します。それをしっかり見ちゃったエイミーは、 母親においていかれまいと後追いし、ずるっとすべって頭を打って……音波兵器な大泣きです。大地は震え空気はよじれ、ビルの表面パーラパラ。その衝撃波は台風以上。ピンクは街路樹につかまって辛うじて耐えている始末です。

このままじゃ街が崩壊する「ウメコー、やっぱり俺が探す、お前はエイミーを」レッドが道路に落ちたおしゃぶり探しを担当し、 ピンクは泣き声止めるべく、チェンジをといてウメコの姿で語りかけます。「痛くなーい痛くなーい」そして強風の中で子守唄。 聞こえているのかどうか怪しいなんて突っ込みはなしの方向で……

「眠れ良い子よ〜」風と泣き声と衝撃波に耐えながら、1番を歌い終わったその頃にはエイミーも泣き止んで、レッドも無事おしゃぶりを持ち帰りました。 エイミーのてのひらから「お休み、いい子だから」話しかけるウメコの言葉に安心したのか、うつらうつらしはじめるエイミー。その口におしゃぶりを投げ込んだらば光と共にエイミーはたちまち地球用サイズになって「おもーい、でも可愛いんだよね、寝顔が」いやぁ、めでたしめでたし。 「母よあなたは強かった」「右に同じ」そういえばジャスミンとセンちゃんの見せ場、今週は大半が小ネタばかりでした。うーん、めでたくない めでたくない。

回転椅子に乗っけたエイミーを『てのひらを太陽に』を歌いながらウメコがあやしている、デカルームの微笑ましい日常に終わりを告げたのは……ボスに入った通信。 「ウメコ、エイミーのご両親が見つかった。間もなく引き取りに来る」捜索願が出てなかったのは 事件性があるとして(営利誘拐?)慎重に扱っていてたせい……連絡が遅れたのも、そのあたりが影響していたようです。 本当の親子みたいだと同僚に言われていたエイミーとの日々もこれで終わり…… 「そうですか……そうなんだ。良かったね、エイミーパパとママに会えるよ!」寂しさをこらえ、明るくエイミーを抱き締めるウメコ。

エイミーが好きだった花時計のある公園に佇み、青空の彼方へと、今度は上がっていく光を見上げるウメコと、その背中を見守る同僚4人。 「行っちゃったね」「うん……」ジャスミンの言葉に涙をこぼしたウメコでしたが、母親と兄にあやされているベビーカーの赤ちゃんをみて涙をぬぐい空を見上げた、ウメコの微笑みで今週は引き。

ウメコ、涙はキミをまた一回り大人に成長させるだろう。
頑張れデカレンジャー。捜査せよ特捜戦隊デカレンジャー! byナレーター

そしてエンディング、今週のデカレンジャー紹介コーナーは
全員参加のデカレンジャーロボ紹介、コクピットにチェンジせずに乗っている図が珍しい。
バン「デカレンジャーロボのすげーとこ見てくれ」 ホージー「ジャイロワッパーで転送だベイビ〜」 ジャスミン「ジャッジメントソードに斬れぬ物なし」  セン「キャッチロープに消火モード、シグナルキャノンは便利だよぉ」 ウメコ「そして必殺ジャスティスフラッシャー」  そしてボスとスワンさんが『ゴッチュー』……美味しいところを奪ったツケは、来週払い?!

次回予告 エピソード.13『ハイヌーン・ドッグファイト』
お出かけ中のスワンさんを人質にとってボスに恨み晴らそうとする誘拐犯。ついにきましたボスとスワンさんの大人ムードの因縁話。 「俺を舐めるな!」って啖呵きったボ、ボスが……ボスが……チェンジ!? 耳のフォローはともかく、時にシャンプーハット掛けにもなる長いお鼻が、デカマスタースーツにどう収まっているのか、非常に気になる来週です。

こちらのジャンクションは、裏切り疑惑で、烏丸所長誘拐の参考人で、体調不良で、ビビリで、拉致されてヤク漬けにされたり、パズルのピースを飲んだり飲まなかったりする、 南の島でサトウキビな女医の彼女を殺された、橘さんの変身シーンでした。仮面ライダーギャレンこと橘朔也……1クールで本当に色々ありました。

今週の仮面ライダー剣
カフェレストラン・ハカランダの、女将(栗原遥香)と看板小学生(天音)消失事件で、オタオタする白井虎太郎(若いおやっさん・天音の叔父)から今週は始まりました。 駆けつけた広瀬栞(ヒロインでオペレーター)と剣崎一真(仮面ライダーブレイド)が状況説明な会話していると、夕闇迫る近くの本道をバイクで疾走する相川始(仮面ライダーカリス)を発見。

後をつければ、お馴染みの自衛隊駐屯地なロケ場所。ドラゴンフライアンデッドと戦っているカリスから、トンネルの中の栗原母子を保護するように頼まれた剣崎が2人を連れ出し、 虎太郎たちが乗ってきた車に乗せたときには……カリスの戦いの場は大型火器の射撃訓練所みたいなシュールな場所に……いやいや、もっとシュールなのは時間経過。

ハカランダ前が夕方、最初に戦ってるシーンがフィルターで4時ごろに見せかけた青空の下……ここまでは繋がりOK。 だけどCM明けのバトルがフィルター越しでも昼間としか思えない色で、直後のバトル佳境にトンボ怪人が無数のトンボ吐き出して、カリス煙に巻いて逃げた時はとっぷり夜。ぶっちゃけ春の宵がつるべ落としなんてありえなーい。

それはともかく、母子と虎太郎&栞の非戦闘要員組が車で去った後、出てきた始が「俺はいてはいけないんだ、あの二人の側に」なんて言ったらば、 離れてたって二人は襲われるんだから、側にいて君が守れとアドバイスする剣崎。せ、成長したなぁ。椿氏の役者としての成長度が追いついていないのが歯がゆいっ。頑張れ、カツゼツは良くなってきたから、映画や舞台いーっぱい見て声と表情の引き出しタンと作ってちょ〜だい。

一方、愛する人を守れななかった橘朔也(仮面ライダーギャレン)は、桜並木の側にある伊坂(ピーコックアンデッド)の施設に喪服でやってきて、深沢小夜子医師を殺したのかと問い質し、お前の為に殺ったなんていわれて怒りの変身「貴様を倒す、生かしてはおかない」

決意と共に伊坂に向けた銃口だけど、最初に攻撃したのは入浴覚せい剤シュルトケスナー藻の水槽。 はじめは戦っても無駄だと余裕だったピーコックも、まやかしの力を否定し先週までのヘタれ具合とは雲泥の差のギャレンに押されまくり。ついにはアッパーとファイアーのラウズカード使ったほのおのパンチ(ヤケド効果もあり?)で打っ飛ばされて人間体に。ギャレンの足元にエネルギー弾放って、土煙にまぎれて逃走です。 それにしても満開の桜並木に黒服とバトルが良く似合う。花吹雪がワザとらしいけど無問題。(地面に花びらが落ちてないし「逃げるのか 伊坂〜」と叫ぶギャレンに蕾まじりの枝が重なったりと……本当は8分咲き頃かな)

「まさかギャレンごときに」リムジン内でぼやく伊坂。女の死が恐怖心を無くさせたと分析する塚田(部下A)から、ハンカチ貰ってヤケドの手当てするそのチラリズムは……サービスなのか。血の色がカリスより濃い緑なのはカキ氷メロンの原液だったり。 ……て、事よりも、塚田(小野了)といい、いつの間にか(8話から?)洗脳されてバックル開発の手伝いしている烏丸所長(山路和弘)といい、渋いおっさんばかり側近なのは何でだろう(松本明子女史も安心な配役v)。 悪役側がシッカリしてると、ドラマが引き締まるから嬉しいが。

ハカランダ再開を電話で告げてきた天音に、相変わらず虎太郎が呼び捨てにされてると、小夜子さん死亡の報告と、仇の伊坂探し協力依頼に橘さんがやってきました。 “俺にはソレしか残ってない、例えこの身が滅びようと”そんな復讐への妄執は前作の誰かを連想したくなりますが、自分のせいだと自覚があるのが相違点。 その思いに応えようと虎太郎はマスプロ製そっくりのパラボラを少しでも高い位置に設置してアンデッドサーチャーの性能アップに協力です(レーダーなの? 今流行の衛星システムぢゃなくて?)。 恋愛未経験の栞ちゃんも「小夜子さんは橘さんを好きになった事、絶対後悔して無いと思う」とフォロー。それに答えての「いいヤツだな、お前」って橘さんのセリフと笑顔……影が無さ過ぎて、状況と喪服に似合わねぇ。

橘が捜し求める伊坂は、エースカード(スパイダーアンデッド)と適合し最強のライダーになれる人材をお探し中。 また10人ばかり若者を拉致って別の施設で検査です。烏丸所長イチオシのバスケット高校生・上城睦月を目力マインドコントロールでマリオネットみたいに操って、バックルから投影された光の壁との融合を試みましたが……弾かれちゃいました。 「なんスか、やめてください、放して下さい〜」の弱気モードが原因かな。烏丸が昔取った杵柄の剣崎勧誘トーク展開して「君は人類を守るライダーになるんだ!」と煽れば上手く行ったかも?

記憶を一部消され道端に放り出された若者たちの中で、睦月だけは気がつくなり夜道を猛ダッシュ。なんと駆け込んだのは雨の失恋カフェレストラン・ハカランダ。 小柄でロングヘアで強気の山中望美(宮澤亜理沙)なるカノジョを待たせてフラれたと、天音ちゃんはアッカンべ。待ち人が近くに潜んでいながら待たされるヒロインの八つ当たり……でも毛利蘭より少々イジワル気味なのはお子様だからかな。

想定されるカノジョの雷とSEの雷が重なる中、頭抱えて雨に濡れて帰る睦月に「ありがとうございま……」と条件反射で声かけたのは、雨の中佇む帰りたくても帰れない始。 でも睦月に傘を貸そうと出てきた遥香未亡人に「おかえりなさい」と笑顔を向けられ、母親の様子に玄関先まで出てきた天音ちゃんに「言ってよ、ただいまって」なんてしがみつかれて、再び栗原家の居候に。なんだか8話で蒔いた種が次々刈り取られてます。

翌朝、ハカランダにイケメンウェイター(本業はカメラマンの卵……スパイダーマンみたいだ)復活と電話で聞いた虎太郎。 正体はアンデッドだと教えたくても“ショックを与えて2人に辛い思いをさせるのか”と剣崎に朴訥と止められて、ジレンマで吼えてます。 そんな虎太郎の「強く……なりたいな」という呟きが無力な一般人代表として良い感じ。もしかして、来週は3つのバックルのうちどれかパクって変身チャレンジでしょうか。光の壁からの弾かれっぷりに期待が高まります。

今週のクライマックスバトル・承前
無力感にうずくまる虎太郎を尻目に、伊坂っぽい反応が検出された海岸へ急ぐブレイド。 深沢診療所で生前の小夜子が完成させたジグソーパズル(絵柄は2人の卒業写真)を見ていた橘にも栞から連絡が行き「余計な手出しはするな、これは俺の戦いだ」と海岸へ急ぐのはいいけど……相変わらず診察用の寝椅子が寝床代わりっぽい……着替えとかどうしてるんだか。

サーファーを拉致ろうとしてる連中と一緒にいる昔の上司=烏丸に必死で呼びかけるブレイドですが、シカトされて大ショック。そうこうしているうちに伊坂が塚田と烏丸を先に行かせ、ピーコックvsブレイドの戦いに。そしてブレイドが投げ飛ばされているうちに橘が到着。 お前は所長を頼むとブレイドを行かせ、コンクリの護岸を駆け下り、静かに変身。小夜子との思い出は数えるほどしかないが「君を思い出すものは数え切れないぐらいある」と、忘れられない笑顔を胸にバトル、なんだけど……波の荒い海辺って『雅人、散華』以来、悪夢の場所なんだよなぁ。

今週のクライマックスバトル
「俺は君が好きだった、君のことを大切に思っていた」心の中で亡き人にコクりつつ、相手の剣を奪いとって斬りつけたり、 孔雀羽ミサイルを後ろに飛び退りつつ、ギャレンラウザーで全て迎撃し、そのまま撃ちまくって強敵ピーコックに膝をつかせたりと、押し捲りのギャレン。 最後はドロップ ファイアー ジェミニの3枚のカードをラウズしてバーニングディバイド「小夜子ーー!!」(分身しての2撃ともヒット) 

「なぜ……、なぜ、俺がやられる?」爆発後、一旦人間体になった伊坂の呆然とした表情に、最強のライダーを作りバトルファイトを制する遠大な計画が中断された悲哀が…… ピーコクックの姿で倒れ、ギャレンが無言で落したカードに封印されたその効果はフュージョン(ドラゴンボールがフト)。 1月4日の落し物を4ヶ月ぶりに回収したかの様な、妙なカタルシスとともに、きらめく海を見つめるギャレンの背中で今週は引き。

癒し系ヒロインに続いて、いい敵役を亡くしてしまいましたが……インタビューとかでネタにしていた、ライダー好きのご子息と本宮泰風氏の間に流れていた微妙な空気、来週には解消しているといいですねぇ。 それにしても『伝説の国王をさがせ!!』収録の『パパは正義の味方(ヒーロー)!?』&『パパは悪者!?』(押上美猫著)なご家庭だv

スーパーヒーロータイムの締めはブレイド組
「見てくれたんなら、次回も、見てくれよ」予告で烏丸にバックルを返却してて、心身どころか出番も心配になってきた橘さんが担当。相川始と橘朔也がいい感じにキャラが固まって、次のメインは新ライダーの睦月君……かな。まずはカノジョの無事を祈らせていただきます。


5月1日
今日から「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」の予告編が、映画館で一斉に上映されます。ニュースで見た限りは、ヒッポグリフ最高!  ワシの頭と羽はグリフォン風味でも馬の下半身が乗り心地を保障する架空の生き物……欠点はペガサスを見ると追い掛け回す事ぐらい、でしたか。

幻想水滸伝シリーズでグリフォン(フェザーやフーバー)には乗る事が出来ますが、少々マイナーなヒッポグリフに乗る図を見るのは、ハリポタの予告編が始めてかも知れません。 なにしろ、馬とグリフォン(天敵、しかも架空)の間に生まれる本来あり得ない生き物。例えるなら佐川の宅急便(宅配便)、コクヨのホッチキス(ステープラ)、ホンダのスズキ(バイク)ってくらい、あり得そうで絶対あり得ない存在。

でも、Yahoo!でググる(Google、検索)はあり得ちゃうんですよねぇ。日本ではしっかり提携してますし、このまま普通名詞化してゆくのは某掲示板だけじゃないかもしれません。 アメリカではGoogleが上場されるなんて話もあって、飛ぶ鳥どころかドラゴンだって落しそうな勢いですしね。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ