一言半日記 2004 3/21〜3/31


最新のデータのロード
セーブデータのロード 前の日記へ
ひとつ前の日記つぎの日記
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
風力発電な夢風車  Googleイメチェン フラバン茶  機動戦士ガンダム不思議のダンジョン  デカレンジャー.07 仮面ライダー剣 第10話  18年の歴史も仮免許から(ネットゲーもね)  着メロで花粉症軽減  リメイク版・DQ5  希望ナンバープレートをネットで申し込み  高島屋食堂さようなら…フーズパークよこんにちは  いかりや長介さん天へ。そして今更の人力飛行機日本記録  デカレンジャー.06 仮面ライダー剣 第9話
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


3月31日
春風の気持ちのいいシーズンです。 そんな時に、長崎県大島村に大型風力発電所なんて記事を見ると、 おもわず風車を見に出かけたくなります。いや、九州なんて遠いところではなく……関西の場合、手近かな草津の夢風車あたりを。

でっかいプロペラは、琵琶湖の対岸から眺めてても気持ちのいいもんです。観覧車は乗るより見るほうが好きな私としては、 遊園地・琵琶湖タワーが閉園して巨大観覧車・イーゴスを見上げられなくなった今、空を背景にした巨大建造物が動くさまを見られるのは、滋賀では夢風車くらいかな?

日常のスケール感を狂わせる、人工物体ってだけでなく、トロと旅するのワンシーンや、NHKアニメ『コレクター・ユイ』のOPでの好印象も、気持ちよさの一因かもしれません。 何より風車は春の季語。桜で句をひねるのに飽きた頃、3本ブレード(2本もアリ)見上げて一首詠むのも春を味わう方法の一つ。ま、風流と言うよりダイナミックな味わいだけどね。


3月30日
びっくりです。 Googleの検索画面がイメチェンしちゃうだなんて。 ウェブ イメージ グループ ディレクトリ が検索窓の上につくようになって、マウス動作的に楽になり、目にも優しいカラーリング。
それにしても、日頃空気のように見ている画面が変わってると、 太陽が西から昇くらいの衝撃を受けますねぇ。やはり、MS検索の追い上げや米ヤフーとの提携切れとかで、色々あったりするんでしょうか。

さて、イメチェンに気づいたのは マツの樹脂入り市販飲料の健康効果って記事を読んで、それってサントリーのフラバン茶? ってのを確かめようとGoogleかけた時。 ボケ防止になっちゃうかもしれない強力抗酸化作用のフラバンジェノール。松がおめでたい木なのは、常緑樹だったり浦島太郎が化身した鶴がとまった木だからってんじゃなかったのかぁ。……あ、松の実の健康食品も引っ掛かってきますね。

しかし、最近の緑茶ビジネスはすごいですねぇ。ダイエットでカテキンで活性酸素撃退で……。さて、どれが一番美味しいのか飲み比べてみようとペットボトルを買ってきましたが、 お茶の味の区別がつく程の繊細な舌を持ち合わせておりませんでした。全部飲みやすかったって感想だけです。サントリーさん、伊藤園さん、ごめんなさい。


3月29日
900iのウリにも見えるFF1とDQ1は、移植ゲームですが……これは、どう分類したらいいんでしょう。 なんと携帯専用ゲームに機動戦士ガンダム不思議のダンジョン配信です。

最初はドラゴンクエスト4のプレイヤーキャラ、商人トルネコのその後の物語って位置づけで、売り出されたローグ系RPG『不思議』シリーズ。 トルネコってオッサンだし、戦闘中は遊び人系なキャラだし、大抵は馬車組(二軍)だったのが、『不思議』では主役に大出世。 その後、キャラクターと敵モンスター・世界観を他から貰ってきたシリーズと言うと『チョコボの不思議なダンジョン』もありましたっけ。これも脇役チョコボが主役なゲームです。

しかし、今回はなんとアムロがガンダムで冒険です。主役キャラと主役ロボでいいんだろうか。出てくる敵はザクやドム? ステージごとのボスには赤いアイツもいるんだろうなぁ。
ところで……シレンやアスカ、トルネコは“の”で、温めのチョコボは“な”、そしてガンダムは“の”……題名からすると1年戦争で生き残るのは甘くなさそうです。


3月28日
3月末は桜も咲いて、所に寄っては花見で一杯。だけど、夜はまだまだ冷え込みます。そんな時こそ熱い思いと緑のお風呂、雨降りなんかにゃ負けないぞ。 いってみようか、特撮感想日記〜

特捜戦隊デカレンジャー エピソード.07『サイレント・テレパシー』
夜……鉄くず系廃棄物が山になってる中で、パワーショベルにしょんぼりと座っている少年=日渡氷狩(ヒカル・上村祐翔……ぼのぼの?)に、 クマのぬいぐるみが話しかけるシーンから始まりました。 「手伝ってくれるよね、願いを叶えてあげるから」その声は高戸靖広氏、実写セラムンのアルテミスが山口勝平になった経緯は存じませんが……本家はこっちでヌイグルミにアテレコ?  青服にシャレた赤リボンのクマの言葉に、イジメられてる光景をフラッシュバックさせ駆け出す少年でOPへ。アバンタイトルが今までにない短さです。

デカルームでは、本日の主役ジャスミン(礼紋茉莉花・デカイエロー)が、テーブルに置かれたエスパーカードを当ててます。 バン(赤座伴番・デカレッド)が感心してると「やってみそ」と促すジャスミン。おおいに乗り気の相棒に、「やめとけ、バン。エスパーカードは単細胞には向いてない」とホージー(戸増宝児・デカブルー)が皮肉をぶつければ、「じゃホージーには向いてる?」なんてジャスミンの一言で全員参加が決定。 「さて、なんじゃらほい」とジャスミンが出したカードを見て「四角だ」「俺は星」「あたしは波」「オレは三角」と言い合う仲間たちですが、 「よござんすか、よござんすね」と鉄火場風味に返してみれば、ウメコ入浴図!? アヒルつき? 描かれたウメコ(胡堂小梅・デカピンク)も唖然です。

「オチャメになったな、ジャスミン」ボス(ドギー・クルーガー)の言葉に「前からですよ」と短く答えるジャスミン。青い二足歩行犬姿のアヌビス星人と、言葉遣いがズレてるエスパー捜査官の過去が気になります。 「そうか……マンガもいけるなお前」そんなホノボノシーンを切り裂くエマージェンシーコール。

オフィスタウンに怪重機出現。今週は時間に余裕があるせいか、チェンジはナレーター解説つき。 デカマシン発進のシークエンスも久しぶりにデカベース・フルナレーションです「SPライセンスセット、エンジン快調、アクセル全開、パトストライカーGO!」 でもシューターのスイッチは目に見えないすばやい切り替え。デカグリーン(センちゃん・江成仙一)の先週の解説は一体……

怪重機エンバーンズは目を光らせ、どこかへ合図した後に、かげろうの様な物を受信して頭のパラボラから発射。ビルを一棟消しちゃいました。 突入攻撃捕縛の指示をパトシグナーで出すデカピンク。「行くわよパラボラ君」デカイエローがパトアーマーで「ライトフラッシュ」と目くらまし、 「食らえ、ジャイロバルカン」デカブルーがパトジャイラーで攻撃後、パトレーラーから「キャッチロープ」を発射するデカグリーン。 最後はストライカーアームを伸ばし、黄色と緑から受け取ったブレードと柄をドッキング。「このパラボラ野郎、ビルの中には何百人もいたんだぞ」ありえない片輪走行で斬りかかる熱いレッドのパトストライカー。

立ち入り禁止テープで身動きできないエンバーンズは目は口ほどに物を言うのか、地上の少年に合図です。「子供?」それに気づいたジャスミンが重ねたのは、いつも孤独だった幼い頃の自分の姿(演 浅黄理紗)。 少年が手を伸ばして陽炎みたいなのを送った後に、パラボラ光らせて消えるエンバーンズ。パトストライカーは直前で西武警察風Uターンの憂き目に遭っちゃいます。

戦意なくテレポートした怪重機を見て「ひょっとしてビルもどこかにテレポートしたのかな」アゴに手を当てて考え込むグリーン。 一方、デカマシンを飛び出したイエロー。緊急車両のサイレンが響く中、少年の姿を探しますが見当たりません。「なんでもない、ゴメン」歯切れの悪さはオチャメじゃなかった過去のせいでしょーか?

デカビーグルに乗っての消えたビル探しは雲をつかむ混迷振り。夜になって長野の八朗ヶ岳で発見……て、近所には未確認生命体で有名な九郎ヶ岳遺跡があったりしそうです。デカペースに連絡入れたのも、一条刑事や亀山くんかも。 懐中電灯頼りに調べてみれば、誰一人いないオフィスビルに、場違いなフィギュア二体。 いわゆるドール(リカちゃんとかバービーちゃん)なOLとサラリーマン風のフィギュアを手に取ったジャスミンが読取ったのは、 夕闇の中、追いかけられて杖で縮められるOLとサラリーマン「アリエナイザーの力でフィギュアにされてしまったみたい」

同じ頃、少年は昨夜と同じ場所に座り込み、ぬいぐるみのくまの言葉に黙って耳を傾けてました。 「ありがとう、お陰で計画は順調だよ。無事にコレクションが完成したら、連れてってあげるね、星の世界」見上げる先には降る様な冬の星空……ウルトラな匂いがいたします。

2人だけがフィギュアにされた謎を解くために、消えた人々の共通項をチェックするデカレンジャーたちですが、年齢性別見事にバラバラ。 そこで、ジャスミンが重い口を開き、最初の現場に少年がいて怪重機の合図を受けていたと証言です。そいつがアリエナイザーだと決め付けるバンに対し、頑なに「違うと思う」を繰り返すジャスミン。 「全然っ理由になってないじゃん」ちょっとバンはキレ気味です。

次に怪重機エンバーンスが現れたのは5街区の学校前。学校を守るため、今回はデカレンジャーロボにビルドアップするデカマシン。 デカレッドは大張り切り「今度こそ一気呵成に捕獲完了だ」久々に四文字熟語の口癖を思い出してます。 エンバーンスの攻撃に横っ飛び避けで対抗し、その後は撃ちまくり。エンバーンスはさほど強くはなさそうです。 しかし油断大敵、連行するためにジャイロワッパーを取り出したらば、不意に消えてなんとデカレンジャーロボにハマる巨大手錠。攻撃手段を封じられたまま青い電撃受けちゃってデカレンジャーロボは少しピンチ。

「あの子がいる」ジャイロワッパーがテレポートした際、校庭から少年が陽炎を送っていたことに気づいたイエローが抜け、 「スクランブルリリースだ」とジャイロワッパーを回収するデカブルー。両手が自由になって再度確保に向かおうとした時には、 怪重機エンバーンスは地中に潜って逃げた後でした。

チェンジを解いたジャスミンが、川岸に繋がれた船に座り込む少年にそっと近づくと「憎らしいデカレンジャー、計画を邪魔するなんて、ねぇ。でもガンバらなきゃ。もう一度アプローチを変えて」って声が……。 少年と話しているクマのぬいぐるみを撃ち抜いて「安心して、あなたの味方よ」と少年保護に近づきますが、背を向けられて切ないムード。

手袋を外し、手すりを通じて読心を試みれば、重々しく扉が閉まる暗くてヘビーな心象風景。 「孤独なのね、あなたも」しかし投げかけた言葉が、その扉をほんの少し開きます。ヒカル君っていうね、人間が嫌いでこんな星にいるのが嫌で、 物質をテレポートするあなたの力を貸してくれたら別の星に連れてってあげると人形に言われて……「私もあなたと同じエスパーよ」しかしバン達が来た事で「だったら、何でこんな仲間がいるんだよ。同じなもんかっ!」 ドラム缶によるビッキー風攻撃炸裂。そして氷狩少年は走り去り、「邪魔が入っちゃったんだね」ヌイグルミも捨てゼリフ残して消えました。 「背後に誰かいる、あの子の力を利用してるやつが」

煮詰まったデカベースでは、息抜きに外出から戻ってきたセンちゃんが一袋のカプセルトイ(フロッグスタイル・ラブリースタンプ一回200円ガシャポン……バンダイさんも商売熱心ですなぁ〜)を持ち帰り、 テーブルの上で開け始めます。寄ってくるウメコの前で2つ開け「あーダブっちゃったよ」と、同じだったスタンプの内一つをウメコにあげたとき「うわーっ」突然叫びだし「よっこらせ」と何かかヒラメくシンキングポーズ=逆立ちを始めます。 そのまま、ホージーに端末前でフィギュアにされた人の家族構成を調べるよう頼んで「やっぱりそうだ」

「ダブったんです。双子なんですよ」なんとフィギュアなOLさんとサラリーマンは双子で同じオフィスビルに勤めてた極レア……もとい、ダブり兄弟でした。 犯人の目的は地球人をフィギュア化してコレクションする事!? 双子はダブりと思って片方を置いていったようです。しかも人間に戻せるのはあと5時間とタイムリミットまであってさあ大変。 て、いうか、スワンさん(白鳥スワン)メカニックなだけでなく、そんなことまでわかるとは、マルチですなぁ。

幾つもの星の人々をフィギュア化してコレクションしてるアリエナイザーとして浮かんだのは、クオーター星人ダゴネール(声 高戸靖広)。子供みたいな言葉使いの一万七百八歳です(ヲタクな星の人がダダコネル?)。 ダゴネールは風船とフィギュアなアジトから、エージェント・アブレラに連絡し、最強の助っ人をご購入です 「お金ならいくらでもあるもんね。ギタギタのバタバタにやっつけちゃって」。珍しく逆さになってないアブレラが手にしたのは赤銅色のイガボール?

氷狩少年の残留思念追うジャスミンですが、サイコトレーラーは忌まわしくも危険な能力?(て、トリックぢゃないんだから……) 体力の消耗が激しいらしくフラフラです。だから前回や前々回は使わなかったのかも。気遣うバンに「大丈夫、もう少しで……」と答えて頑張り、ついに廃棄物処理工場のイメージを掴みました。

氷狩少年が、イジメに物質転送能力で対抗したら、さらに仲間はずれにされたのを寂しく思い出していると、二つの足音が……「どうしてここが?」 「言ったでしょ、私も同じエスパーだって」バンをつれたジャスミンでした。仲間のいるヤツに僕の気持ちがわかるもんかと叫ぶ氷狩を 「わかる、私の話を聞いて」説得しようとするジャスミン。でもそこへ、イーガロイド(声 中井和哉……て12時間後は3刀流ゾロの人かよ)が来ちゃいます。 逃げてと促すジャスミンですが「嫌だ、コイツは僕を迎えに来たんだ」氷狩は拒否。

柱の影に隠れた氷狩が見守る前で、チェンジしたデカイエローVSイーガロイドのバトル開始です。 世界一の剣豪目指してる海賊狩りさんの因子でも埋め込んだのか、イエローのディースティックと剣で切り結び、回し蹴りを決めたりして、強い強い。さすが値が張るメカ人間は違います。 金網に剣から発した電撃を伝わらせてイエローを攻撃とはアッタマ良〜い。チェンジしてディーマグナムを抜いたレッドに対しては、銃弾を左手で受け、膝をついたイエローを盾にして牽制です。ちょっとバットオルフェノク入ってる?

この展開に、ビックリしちゃった氷狩くん、うっかり鉄パイプを倒しちゃいます。その音に気を取られたイーガロイドの隙をつき、その手から脱出したイエロー。 こっちは任せろなレッドに促されて、氷狩くん保護に走りますが拒否されて……やむなくレッドの助太刀に。 イーガロイドにぶっとばされたレッドがボスに連絡し、残る3人の救援求めて一気に挽回かと思いきや、「食らえ、クロスバースト」なんと、このお値段が張る戦闘員てば必殺技を放ってきやがりました。赤いグランドクロス風味でなかなかカッコいいんだわ。

突如現れ圧倒的な力を見せ付ける新たな敵、危うしデカレンジャー。ジャスミンは 果たして孤独な少年の心を救う事が出来るのかbyナレーター
ボロボロになりながら、コブシにぎりしめるジャスミンで今週は引き。
「負けない、絶対にッ」

そしてエンディング、今週のデカレンジャー紹介コーナーは
「オレの愛車パトストライカー」とバンのマシン自慢。スピード一番宇宙最速、掴みまくるぜストライカーアーム 「用途色々、一刀両断、どんなもんだい」四時熟語を忘れてなくて何よりです。一時期ただのバカだったもんなぁ。

次回予告 エピソード.08『レインボー・ビジョン』
学生服に変装しての学校舞台のオトリ捜査(一部の方々は萌え?)、 そして今までグリーンがやってた開脚キックまでやっちゃう熱いイエローは「誰も信じるもんか」状態の氷狩少年を救う事が出来るのか。いやぁ、来週もシリアスモードな予感です。

戦隊側が渋くシリアスするならば、笑いと派手さはライダー任せ?! 昭和が懐かしい人も必見のユーモア特訓シーンがあったりしちゃった……

今週の仮面ライダー剣(でもクライマックスはCM前って21世紀風変則構成だけどね)
仮面ライダーギャレン(橘朔也)が辞世の句めいた今までの経緯を呟きながらピーコックアンデッド(伊坂)にやられちゃってる先週の戦闘シーンから始まりです。 結局負けて拉致されちゃったらしく、緑の水槽で胎児のように丸まっている橘さん。ところで浮遊してるのはモズク? 酢の物にしたら美味しいのになぁ。 橘さんエキスが染みたら、後でスタッフで美味しくいただく事が出来ないじゃないか〜(劇中設定では、アンデッドの体液と組織の一部あたりかな)

「起きろ橘、しっかりしろ」頭の中に響く伊坂の声に目覚めてみれば、船のない巨大な造船所でぶったおれてた橘さん。その体勢から直前のアトムなハッピーセットCMとのタイアップ疑惑勃発です、ってMナルドの方で遠慮するかも。 心のチャネリング原理とか聞いても答えてくれない伊坂は、橘にゼブラアンデッドとの戦いを促し、文字通りの高見の見物。 橘はギャレンに変身し「読める、相手の動きが読めるぞ」恐怖を克服し元のギャレンに戻ったという伊坂の言葉を実感しているようです。

レギュラー化してる部下Aに融合係数が716EHから741EHに上がったと聞いてご満悦の伊坂は、君は治ったと宣言し、何のためだと橘に聞かれても 「今に解る。いずれまた連絡する、今は戦えるようになった自分を楽しむんだな」と立ち去っちゃいました。後は宙返りしたり、ギャレンラウザー出したりのギャレン大立ち回り。 しかし、ゼブラも分身したりしてそう簡単には封印されません。

一方、主人公の剣崎一真(仮面ライダーブレイド)はボード跡地で見失った職場の先輩・橘さんを案じてご機嫌斜め。 白井虎太郎(若い大家・なぜかピンク衣装)に、橘さんは最後の戦いに行ったのかも、なんて言われてさらに煮詰まってます。 幸い広瀬栞(ヒロイン)が北西70kmで始まっちゃったらしいギャレンvsゼブラの戦いをアンデッドサーチャーでとらえて、ホッとしつつも造船所へ。

でも剣崎が着いたのは先週同様戦闘終了後。「剣崎、逃げたアンデッドを見なかったか」とやたら戦意満点の橘さんに感激しつつ、 戦闘データ解析の為に一時白井農場へ引き上げた剣崎くん。メモリーカード(さて、バックルとバイク、どちらに仕込まれていたのやら?)を、栞がボードから持ち出したパソコンに挿して、 ゼブラ分身が攻撃を受けた瞬間、ゼブラ本体が緑色に光る事を突き止めます。緑はアンデッドの象徴色なんだね〜

さて、笑顔はさわやかなんだけど復活の原因をごまかしたままの橘さんは、ここにいても仕方ないと白井農場チームとは別行動宣言。 別れ際、主役・剣崎は持ち前の切り替えの激早さを発揮。つれない先輩に向かって 「ありがとうございます」一人で戦うのは心細かったと素直に口に出しますが「おにに…」(振り返り虎太郎と栞に救いを求め『金棒』)「金棒です」 ……剣崎くんは理数系と格闘術は人並み以上でも、国語は不自由なんだと解釈しておこう。

しかも、この程度では剣崎くんのネタ暴走は止まりません。 聖剣ブレイラウザーを振り回す特訓か、竹刀で斬りつけているのは木からぶら下げた『アンデッド』と張り紙した藁筒。 和風なBGMといい、早回しの竹刀を腰に納めるアクロバットぶりといい、トンビの鳴き声含めてギャグシーンと思っていいですね。

そんな剣崎を窓から見守る栞と虎太郎。橘さんも鍛錬積んだ人だからキッカケさえ掴めれば立ち直ると言う栞ちゃんに比べると、虎太郎は懐疑的。 不安を打ち消すためか虎太郎は牛乳の一気飲みしてますが「牛乳 飲みすぎ。牛になっちゃうわよ」栞に皮肉いわれちゃってます。 「そしたら、自分で自分のお乳飲めばいいんだから、最高」虎太郎がおどけたら「最低〜」とバッサリな栞……性転換の上に子牛まで生んで、我が子に飲ます分をテメぇが飲む気かワレ〜 を凝集した一言でしょうかね。

さて、今週のクライマックスバトル(挿入歌つき)
冒頭でギャレンが取り逃がしたゼブラアンデッドは、塩が気にいったのかどうかはわかりませんが、海辺に出没です。地味に釣り人さんがやられてます。 東北東45kmだとアンデッドサーチャーから連絡受けた橘と剣崎がバイクに乗ったまま変身しつつ向かいます。 でも、現着しても2対1の協力バトルではなく、ギャレンvsゼブラのタイマン勝負状態。 「頼む確かめたいんだ、俺の体が本当に治ったのか」と頑なにブレイドの協力を断るギャレンは、協力しようとすると威嚇射撃までしてきちゃいます。

分身を例の光で見破って、ファイアーとアッパーのカードをスラッシュ。炎をまとったコブシでゼブラを殴り飛ばして、見事封印成功。 「すげー、橘さん元に戻った」変身解いて嬉しそうに駆け寄る剣崎に、戦えるようになった理由を聞かれても、 さわやか笑顔で「自然さ、考えるほどの事でもなかった。自然に治った」とここだけ見ればヒーローっぽい橘さん。それを「やっぱり変だよ」な虎太郎……ジャーナリストの勘でしょうか。

さて、3人目のライダーこと、相川始(仮面ライダーカリス)は、相変わらずストリートミュージシャン・一ノ瀬仁に懐かれてました。 ボディーガード兼病死した兄代わりとして一緒に居てくれるならなんても言う事を聞いちゃうって仁に「本当か、本当に俺の頼みを?」と聞き返しちゃって契約成立したもよう。

頼みの内容はカフェレストラン・ハカランダに行って女将・栗原遥香と看板小学生・栗原天音の様子を見てくること。で……カットされた部分で、仁君はどんな奇行をやったんだか。 天音ちゃんにお冷お代わり頼んだら、テーブルに水がこぼれるまで注がれる嫌がらせを受けてます。お客様だと母親に言われても笑顔なしなのは、仁が虎太郎的属性の持ち主だからかねぇ。 「何か困った事ない」と怪しい事聞きつつ“メンタイコスパゲーティ”の代金に「お釣り要らないから」800円ぴったり置いて店を出た仁の行く先は白い車。

車の中では栗原親子を案じる始が待ってたワケですが……車の持ち主は「元気元気、2人とも」の仁?
意外と金持ちかも疑惑は置いておいて、天音親子と始の関係を聞いてくれたのは偉大な功績です。 「あの2人の大事な人が俺の戦いに巻き込まれて死んだ……その時この写真を託された」栗原晋の家族に会いたいと言う気持ちがわからないから、栗原家に居候してたようです。 それを変わってるで済ます仁……フトコロ深いなぁ。

ちょうどそこへ、姉と姪に会いに虎太郎来訪。始に気づいて追いすがる自転車ルポライターですが、相手は車、振り切られちゃいました。 その事を天音たちに知らせると「元気そうだった?」と嬉しそうに聞かれて、再び秘密をバラしかける虎太郎。 でも、ソフトフォーカスなリリカル系カメラ整備の図『始&天音』を思い出して思いとどまります。いずれ虎太郎が飲み終えた牛乳瓶が“相川始はアンデッド〜”と呟きだしちゃったりして。

それを防ぐため(んな訳はない)虎太郎が飲んだ牛乳瓶8ケースを手分けして運ぶ栞と剣崎。剣崎のほうがフラついてるのは、特訓のしすぎか、ボードのオペレーターの戦闘力はライダー装着員以上なのか、どっちだろ。 その前に現れたのは黒コートの男・伊坂(ピーコックアンデッド)「君、もっと強くなりたいと思わないか」なんだかパワプロのダイジョーブ博士みたいな怪しい事を言ってきます。

ギャレン復活を治療の実績としてあげる伊坂ですが、剣崎は徹底拒絶の構え。 橘さんに「何をしたんディ」と聞きかけて攻撃されて、「君は痛い目に会わせないと、人の話を聞かないようだ」とテレビの前のお友達が一斉に失笑した(いろんな意味でね)伊坂のセリフの後に、 お互い変身してバトル開始です。でも仮面ライダーブレイドがピーコックアンデッドにやられて引きなあたり、せっかくのオモシロ特訓……役に立ってねーよ。

「お祝いだ、どっか食べに行こう」深沢小夜子・心療内科医を誘って、恐怖心から解放された全快祝いデートへ向かう橘さんでしたが、 伊坂テレパシーで君の体はあの溶液がないと耐えられないとか何とか言われ「私の仕事を手伝え」と促されて、小夜子をタンデムシートから降ろし、一路白井農場へ急行です。不信の小夜子の手には橘の髪についていた疑惑のモズク(違)が…… 来週はブレイドvsギャレンの、ボード製ライダーシステムの本格対決……なんですかねえ。 ところで、乾いたモズク、食べたりしないでね、小夜子先生。

スーパーヒーロータイムのシメに至るまで「次回も面白いぜ 拍手喝采、乞う御期待」 とバンの四字熟語に溢れんばかりに埋め尽くされてたこの一時間は、お子様方に説明する親御さんたちの国語力テストターイムだったかも。
負けるな親御さん、剣崎にはね(え?)


3月27日
春のセンバツでダルビッシュ有投手が12人目のノーヒットノーランを達成した昨日、ニュースステーションで、久米宏氏のビールで乾杯。ミント色のテレ朝マークと共に18年間続いたニュース番組が幕を閉じました。 一応、奥様は魔女も最終回だったんですけどね。

それにしても18年前の久米宏と今の久米宏のCG細工による共演は面白かったですねぇ。どんなベテランも名人も、必ず最初の一歩があったんだなぁ……。 車だって、最初は自動車教習所内のコースで練習して、仮免許。 さらに助手席の教官にアドバイス受けながら路上教習の後に、やっと免許取得。だけど一人前と認められるのは、若葉マークつけて他のドライバーから生温かい目で見守られての一年後です。

そういう意味では、オフラインでも面白いオンラインゲームが、よく売れるってのはわかります。 対戦だろうとRPGだろうと、まずはブレーキとアクセルの区別というか、ボタン操作を小脳に覚えこませる時間がゲームには必要です。 その間に飽きちゃったら元も子もないもんなぁ。

オフラインでゲームにハマった後、ネットで同好の士とチャットしたりキャラ自慢したり、一緒にゲームしたくなった頃、自然にオンラインゲームに導かれるゲームシステムが理想かもしれません。 お手本になるのは、ポケモンかな。ネットゲームじゃないけど、そこそこ習熟したあたりで対戦や交換をしたくなるバランスは秀逸です。


3月26日
春はイヤな季節です。
訃報が続くのが何よりもイヤですが、進学や就職で生活環境が変わるのが何とも憂鬱です。そして、花粉症の方々は、快適だった冬との別れを不快感と共に鼻の奥から実感しておられるかと……
さて、花粉症に効くヨーグルトって話は、よく聞きますが、これは初耳でした。 なんと聞く花粉症治療、「えらべるJ−POP」から花粉症緩和の着メロが配信されるそうな。

着メロと鼻の穴を共振させ、振動で粘膜から花粉を浮かして、落ちやすくするって理屈らしいですが、浮かして落とすだなんて、スチームクリーナーやコールドクリームみたいですねぇ。 当然鼻の大きさには個人差がありますが、着メロは男性用女性用の二種類のみ。自分は大きいからと言って微調整するワケにはいかなさそうです。ま、自己申告はアテにならないか。

お酒に音楽を聞かせて名酒にしたり、野菜や花にクラシック聞かせて成長を促す系の、分子と音楽の微妙で繊細な理論ではなく、 揺らして落とすという大雑把で豪快な理屈が素敵です。病は気からとも言うし……信じればマジに効いちゃうかも。


3月25日
スクウェア・エニックスの2003年度決算のリーサルウェポン、リメイク版・DQ5の発売日がやってまいりました。 発売日(もしくは、その前に?)入手なさった方々におかれましては、じっくりガッツリ楽しんでおられることかと思います、 同梱のDQ8プレミア映像ディスクを。え? 違う?

えーっと、例によっていまだ購入しておりませんので、レビューは控えさせていただきます。SFCカセット時代に比べて画面切り替えのタイムラグが予想されますが、DQ7をクリアなされた方々ならば、チョロイチョロイ。 無事、少年期を乗り切って週末までには余裕で「なんと ホニララが おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている!」に……なってるといいですねぇ。
少年期ゲマ打倒を試みたりしなきゃ余裕かな?
さて、OPイベントのご令嬢や、レヌール城の改築よりも、管理人としてドキドキしちゃったのは読売新聞社が起していた裁判で見出しに著作権なしの判決ってヤツです。 全ての情報を支配したがってるっぽい偉い人はともかくも、一般の記者さんは報道の自由の為にホッとしてると嬉しいです。「青臭いかな」って照れ笑い付きでいいからv

3/27 追記 2日間で見事130万本売り上げちゃったらしいですね。さすがはリメイクしてもDQ5。


3月24日
車を運転していて「ラッキー!」と思う瞬間はいくつかありますが、777ナンバーの車を見たときもその一つ。 何の得にもなりませんが、まぁ、ゲンかつぎとかジンクスってやつ。レシートの合計額777円になるのと同じ幸せ感です。

いやね、昨日、国土交通省が希望ナンバーをネットで申し込めるようにするって発表した件なんですが、24時間受付ってのがポイント。 受付開始は5月6日から。競争のない番号なら即受けで、手数料払って4日程でナンバープレートをゲットだそうな。
もっとも『1 7 333 555 777 888 2000 3000 1111 3333 5555 7777 8888』の13種類に関しては、今までどおり週一抽選。やはり777やゾロ目は、車の持ち主の強運にあやかれるラッキーナンバーって事ですかねぇ。 とはいえ、目立つナンバーはプライバシーと言う点でちょっと問題なんですけどね。

ただ希望しても抽選に臨んでも、普通では絶対つけられない番号もあったんですね。末尾が 13 42 49 そして、かな文字では…… お し へ ん。 死や苦をイメージさせたり、“を”と紛らわしかったりと色々理由はあるみたいですが、架空のナンバープレートをでっち上げる際、参考になりそーな気がします。


3月23日
何ぃ、高島屋大阪店の食堂が4/4に閉店ですと〜ぉ。
しかも、明日から480円で開店当初のお子様ランチを20食限定発売。ああ、アコガレの薔薇の紙袋を手に洋食屋でお昼なんて、幼少時の私には夢のまた夢、 未知の世界ではありますが、なんでこうノスタルジックな気分になるんだろう。

難波あたりの店でメシを食う場合、大抵はMナルドかMr.ドーナッツ。先日は試験販売してた吉野屋の豚丼食って喜んでたっけ…… 高島屋にも入ったものの、色鉛筆を漁っただけで立ち去って、日本橋へ一直線。DVD求めて歩き回ったり、中古FCカセットに鼻の下のばしちゃってましたよ。ま、それは置いといて。

74年という人間の一生に匹敵する歴史を閉じる大食堂……一方で、『浪花麺だらけ』や『餃子スタジアム』といった食のテーマパークが次々オープンする、食い倒れの街。 大阪の食の流れが早くなる中、道頓堀川の流れも気になります。さすがに……食い倒れ人形やかに道楽は、大丈夫だよね。

4/4追記 日本橋をウロつくついでに、行ってきちゃいました、高島屋の食堂。そして食べてきました……といっても、限定20食のお子様ランチではなく、735円のサービスランチ(ハンバーグ)で、行ったのも4/3なんですが……窓の景色も雰囲気も、いいレストランでした。最後に一言「ごちそうさまでした」


3月22日
「さよならするのは辛いけど、時間だよ……仕方がない」グススン
空を見上げると、指導員の腕章つけた和久さん(踊る大捜査線)の背中が雲間から透けて見えそうで、風に耳を澄ませるたびに草間五郎(あたなの隣に誰かいる)の地を這う「ムシケラ」ってささやきが耳元に蘇る……

そんな週末だったわけですが、24日の夜7時はテレビの前に全員集合「ザ・ドリフターズ結成40周年記念・ドリフと光子の爆笑!スペシャル 」を見て賑々しく、いかりや長介さん(72歳)のご冥福を祈りたいと思います。 テニプリ、NARUTO、ヘキサゴン、トリビアの4番組様、浮気をお許しください。
なんて視聴パターン、多いでしょうねぇ。個人的には夜中の「タモリ倶楽部」さえ見られればv(←関西でのお話 関東は19日に放映済み)

さて、話は変わって、遙かなる空へ生きて自力で到達するのに人力飛行機って手段があります。それに関して、首をかしげる記事がありました。 日大理工学部航空研究会が作った、風の谷の飛行マシンを想起させるネーミングの人力飛行機 「メーヴェ20」が日本記録の12km達成ってヤツ。

日大理工学部航空研究会は『鳥人間コンテスト』の常連さんで30km以上飛んで琵琶湖を縦断してのけ、琵琶湖大橋さえなければもっと飛んでたってグループだったように思うのですが……今更ですか。
一人乗りヘリコプター(通称タケコプター)の時といい、日本航空協会ってかなりボケボケの御権威様? なんて、思っちゃったのは私だけでしょうかね。


3月21日
春分の日を踏み越えて、夜より昼が長くなったこの連休。天使だなんて勘違いする気はさらさら無いが、届いた光を受け取るように、いってみようか特撮感想日記〜

特捜戦隊デカレンジャー エピソード.06『グリーン・ミステリー』
ホージー(戸増宝児・デカブルー)が乗るマシンハスキー(白バイ)を先頭に現場へ急行するデカビークルの俯瞰図から始まりです。 降り立ったデカレンジャーたち……本日の主役センちゃん(江成仙一・デカグリーン)の頭には、なぜか白い布がちょこんと乗せられているのが少し謎。これは探偵役のキャラ立てその1、奇行ってヤツですな?!

現場では、4人の…スキンヘッドをはじめとして少し時代に外れた若者たちが車から逃げ出して来てます。 その背後では青くて細くてハンマーヘッドの宇宙人がボンネットに仁王立ち。テロップによるとその名はジューザ星人ブライディ(声 沼田祐介)。なんと手の甲から延びた刃物で、白い車を水平にズンバラリン。

「あんのカマキリ野郎!」威勢のいいバン(赤座伴番・デカレッド)を中心に、「やめろ」と銃を構える5人。 シートをザクザクやってたブライディは車から跳び降り「テメーら、デカか? ちょうど良い、むしゃくしゃしていたところだ」なんと刃物からソニックブーム(?)飛ばしてきます。 『エマージエンシー』とっさにチェンジし、名前だけの名乗り+ミエ切りをサクっと済ませた後「器物破損及び公務執行妨害で逮捕だ」罪状を突きつけます。

どうしてと聞けば「俺は車が大嫌いなんだよ」意外に小さい口でさらっと動機を語るブライディ「そんな理由で?」さらに聞いたデカピンク(ウメコ・胡堂小梅)にキレたのか、刃構えて突っ込んできます。 逮捕に取り掛かるデカレンジャーたちですが、ジャンプで刃をよけ後ろに回ったデカレッド、容疑者が女性陣2人を攻撃しているスキに奇襲したのにやられてます。 むしろずっと動かず待機していたグリーンとブルーが両腕を押さえることに成功。しかし、振りほどかれてW肘鉄の上、同時にポーンと投げられちゃいました。情けないけどアクションの見どころとしてはなかなか。

一度は全員倒れ伏しますが、レッドだけは起き上がり再度突撃。ただ真っ直ぐすぎて、あっさり迎撃、派手に輝くダメージの花火。 「いつまでも付き合ってられるか!」煙が晴れた時にはブライディの姿は消えていました。「あれ、いない……うぉ〜」レッドが頭抱えてOP突入。 ところで……ゲストの和崎宏美(林知花) 和崎良美(福田峰子)って劇中には呼ばれることがなかった役名は、亀田と亀嵩より微妙な漢字が読めるお友達のための薀蓄ポイントかな。

デカルームに戻った5人は、ボス(ドギー・アヌビス星人)を中心に捜査会議。 いつしか話題は前科なしブライディの両手のカマや動機から、のんきすぎるセンちゃんの頭に乗っかった、SPDロゴいり雑巾に移ります。 「なんでずーっと雑巾乗せてんの!?」バンに訊かれて、シゲシゲと雑巾を見るセンちゃん「あくまで推測だけど…」

出動前、軽く雑巾がけしている最中に不意に座ったボスの椅子が気持ちよすぎて寝てしまい夢の中で温泉に入った。手ぬぐいを頭に乗せているつもりで…… 「なるほど……て、どうして怒んないんですか、ボス!」推理を聞き終わり雑巾を床に叩きつけたバンは「ん〜 まぁ、センだからな」と上司に軽くいなされ、さらに激昂。 「前から不思議だったんスけど、センちゃんって、こんなんでデカレンジャーとしてありなんスか」そんなバンに「アリだ」の一言で返すボス。省エネな上司です。

納得できないバンを抑えたのは、ジャスミン(礼紋茉莉花・デカイエロー)の謎のお言葉「昼行灯の内蔵助(ヒルアンドンのクラノスケ)よ、やるときゃヤルから、センちゃんは」 どの大河ドラマがチト不明。さらにボスが手にしたSPライセンスからの事件の知らせが追求を完全シャットアウト。 「また同じ手口の犯行だ、一人の女性が車ごと切断された」

「さっきまでこの女性だったのですが」困惑気味に制服警官がホージーに渡した免許証には“和崎良美 昭和59年6月… 東京都46街区東城2-15-7 平成19年07月20まで有効”の文字……街区再編時、よく町名保存運動が起きなかったねぇ。 「現場検証中に変わってしまったんですよ」遺体にかけられたシートをめくると尖ったイチゴ頭を緑の葉が包む異星人?

「カーミヤ!」女性の声に振り返れば、買い物袋を取り落とし、立ち入り禁止のテープくぐって駆け寄る美人さん 「この子の姉です。リドミハ星から来た『カーサス』と申します」 同族にドワイ、ゲツドラ、キンヨーエンタがいそうな名前です(アイミス=女と愛とミステリーを忘れてた……)。そして旧細川侯爵邸(和敬塾本館)にクリソツなこの屋敷……マンハッタンラブストーリーで2時間サスペンスの帝王・船越英一郎がロケ地として借りまくってた気が……今にもドアから出てきそうだ(汗)。

俺たちがあのカマキリ野郎を捕まえていれば……悔しさのあまりバンがコブシを振り下ろしたのは車の切断面。「いって〜」赤い手袋を脱ぐと切れてました。捜査用手袋は各色あるんですねぇ。ついでに現場に立ち入るためのシューズカバーも五色あったら楽しそう。 妹の側で泣いていたカーサスは出血に気づくと立ち上がり、「すぐに洗わないと」手に水を湧き出させてバンのケガを優しく洗い流します。 「植物宇宙人の私達は空気中の水蒸気をこんな風に集める事が出来るんです」礼を言うバンに微笑むカーサス。一人厳しい顔のセンちゃんは、カーサスが先程落とした買い物袋から冷凍野菜ピラフを手に取り 「泣いてる…」マスコット・ニンジンちゃんを濡らす結露から推理開始ですね!?

再びデカルームでの情報交換。原因不明の砂漠化で滅んだリドミハ星から移住してきた姉妹に同情して怒るバン。 対照的にセンちゃんは椅子を倒して考え中「うーん……なんだろう、なーんか気になるんだよね」 車が嫌いだって言ってたけど、それで殺人までするかな? だの、ピラフが泣いてたんだよね〜 ピラフが なんて呟いた挙句 「俺だけ別行動させてください」とボスに頼み込みます。

と言うわけで、マシンブルのウメコの横にはセンちゃんの代わりにロボット警察犬マーフィーが搭乗して、ホージーの白バイを先頭にブライディ探しです。 マシンドーベルマンの中では、バンがセンちゃんへの苦手意識をグチってます「なーんかイライラしちゃうんだよね」それに対するジャスミンの返事は「若さだよ、バンちゃん」……70年代か……半田健人なら大丈夫〜?(CMソングの作曲家の名前だけならね)

「センは別の線から事件を洗え」ダジャレかもしれないボスのお墨付きを貰ったセンちゃんが向かったのはスーパーの冷凍食品売り場。 なんだか桜乙女や熊谷紫っほい所帯ジミ路線です。冷凍野菜ピラフで頭をコンコンとやってからカゴに放り込み、買い物袋を手に歩いて和崎邸へ。 喪服のカーサスに、妹さんの好物でしょ「お供えしてあげてください」とカチンコチンのピラフを渡し、都内なのに大きな屋敷でスーパーも近いと、意味深世間話開始です。

「リドミハ星の方は凄いですね、手から水なんて」声は淡々話題はネチネチなセンちゃんに、シビレを切らしたカーサスは何を聞きたいのかと言っちゃいます。 もってまわった口調で、水を出す以外に金属のような硬いモノを切ることが出来るかと尋ねた後「因果な商売でして」頭をかくセンちゃん。 花に水やって見せて「こんな事ぐらいしかできません。捕まえてお調べになります?」少し顔こわばったカーサスに「いいえ、けっこうです」と笑顔で手を振りセンちゃんは一旦退散。

一方、マーフィーの鼻が追い詰めたフライディの前で、バンたちは今週2度目のチェンジです。 ベルトから出したディーワッパーを手に器物破損と殺人罪で逮捕と迫るデカレッドたちに「殺人? なに言ってやがんだお前ら……俺がそんなことするか」反論する第一容疑者。 残された家族の悲しみを持ち出しウソをつくなと迫れば「俺も交通事故で妻と子供を亡くした」残された家族の悲しみを知ってるから殺人はしないとブライディ。 若いヤツラがあぶねー運転してたから、カッとなってやったと車破壊の動機を語り、なおも突っかかるバンに「なんで信じてくれねーんだ」としまいにゃキレて、ソニックブームでビル破壊(日曜で無人だったと思っておこう)。降ってくるガレキを4人が避けてるスキにブライディは逃げちゃいました。

「ジューザ星人のその言葉、言い逃れじゃないよ、きっと」話を聞いたセンちゃんは、真犯人は多分カーサスさんだとバン達に告げます。 あの人は傷を洗ってくれたと反論するバンに「だからだよ」と微笑むと……俺は派手な立ち回りは好きじゃないけど、 色んな角度からじっくり考える事ができる「そこからしか見えない真実もある」なーんて語りだしちゃいます。しかしカーサスに車切断なんて出来るのかとバンに聞かれれば「そこなんだよね……」と苦笑い。

そのカーサスさんはお屋敷の電話で、ドロイド(戦闘員)の販売元とお話してました。「エージェント・アブレラ? ちょっとお願いがあるんだけど」ここで視聴者には黒決定、早っ。……さすが30分番組 「了解した」商談成立みたいですが、クラシカルな外見にも関わらずアブレラにテレビ電話が出来るアレは……ホントにNTT製?

真実とヒントを求めるセンちゃんは、スワンさん(白鳥スワン・メカニック)の元を訪れて、 見た目そっくりな車の切断面なのに2度目の方が鋭いと聞き「逆立ちしていいですか?」「ぃ、いいけど〜」今回は金田一耕助・古谷一行バージョンと例えさせていただきます。これはセンのシンキングポーズである。これをやる事によって、より真実に近づくことが出来るのだ。byナレーター

センちゃんが目にしたのはドリップタイプのコーヒーメーカーの滴り。そして連想したのは石を穿つ雨だれ。 デカベースを飛び出したセンちゃんは、ある工場で鉄板を切るカッターをSPライセンスに記録して、その切断面をなでて「間違いない」

追われる身のブライディはひと気のない路地裏で、寄って来た白い犬と和んでました。この番組、犬に好かれるのは良い人の証かも。 その頭上に「ちょうどいい実験台が出来た」なんて怪しいことを呟くアブレラがぶら下がっている事に気づかないブライディ。 なんとアブレラが放ったコウモリに噛まれて巨大化しちゃいました。この場合、巨大化の理屈よりカーサスの依頼内容を行間に読むべきシーン……のハズだけど、巨大化のカラクリはやっぱり気になる〜

「やっぱ、アイツがワルじゃねーか」ビルを切りつける巨大化ブライディを見て吠えるバンに対して 「とにかくヤツを止めよう」と冷静なセンちゃん。それに応えてホージーが「デカマシン発進」デカレンジャーロボ出撃シークエンスを進めます。 今回はフリーズではなく「おとなしくしろ」とビルドアップ直後の呼びかけも和風です。

シグナルキャノンを刃で防ぐ巨大ブライディと、口からの光弾を横とび避けするデカレンジャーロボの戦いを、見上げて嬉しそうにしてるカーサス。デカレッドも無駄に燃えてジャッジメントソード射出を要請。 このまま真犯人の企みに乗せられて、デリートされちゃうのか妻子を交通事故で失ってヤケになってるブライディ。 「いや、ここは動きを封じるんだ」そこはデカグリーンが第1ブレーキ、「ここはセンちゃんを信じよう」「信じるものは救われる」とピンクとイエローが第2ブレーキかけて、 キープアウトの黄色テープでブライディをぐるぐる巻きにして確保です。

動きを止めたところでデカレッドがSPライセンスを取り出すのをトレースしたのか、左肩の巨大エンブレムを突き出すデカレンジャーロボ。 「ジャッジメント」と宇宙最高裁判所にお伺いを立ててみたらば、ファンファーレと共に初のデリート不許可の○印。 「えー、ウソ!?」レッドは叫んでますが、デカグリーンは冷静「留置スペースに転送しよう、ホージー」とブルーに頼んで巨大手錠をブライディの首にかけます。 ジャイロワッパーには空間転送機能があるのだ。byナレーター

「ここからが本番」コクピットで伸びをして「どうして、あんなヤツとっとと処刑するべきでしょ」下から叫ぶカーサスの前にシュタっと降り立ち、チェンジを解くセンちゃん 「いいえ、彼は犯人じゃありませんから……真犯人はあなたです」他のメンバーと不信顔のカーサスを前に、解説と謎解きの始まり始まり〜。

我々の心証を良くしようとしてバンの傷を洗ったのはミスでしたね。 最初の引っ掛かりは肉親を失った直後に他人を気遣った冷静さ……。傍証は泣いていた=解けていた冷凍野菜ピラフ……自宅へ戻ったのはデカレンジャー到着直後ではなくもっと前だった。 聞き込み証言によれば、カーミヤと口論していたカーサスは、偶然、ブライディの最初の犯行現場に居合わせ、その手口を真似て「妹さんを亡き者にした、ちがいますか?」

「面白い推理ね、でも……」車を切断なんか出来ないと言い返すカーサスに対して、サラッとチェンジしたデカグリーンは近くの白い車を持ち上げます。 「じゃあ、これはどうだ!」なんとカーサスの頭上に車をポイッ。慌てるレッドたち。

潰される寸前、カーサスの目が赤く輝きリドミハ星人の姿に戻ると指先から真っ直ぐな水流を放って、車を垂直にズンバラリン。 グリーンは驚きもせずに、水で切るというのは盲点でしたと語りつつ、SPライセンスに記録したマッハ3のスピードで高圧水流を噴き出し鋼鉄を切るカッターの画像と、2度目の車の切断面の分析を淡々と解説です。

カーサスは唐突に高笑い。2時間サスペンスのお約束、聞かれてもいないのに動機をぺらぺら長ゼリフ。断崖絶壁や見晴らしの良い屋上ではなく、スタジアム前なのが残念です。
宇宙警察に気づかれないよう、水の豊かな星を侵略しては水資源を枯渇させて滅ぼしてきたリドミハ星人が次に目をつけたのは地球。 調査に送り込まれたカーサス・カーミヤ姉妹でしたが「私には出来ないわ」と妹が離反。 「こんな野蛮な星の人間たちと共存しようだなんて、もっと大事な事がわたし達にはあるというのにっ」カーサスは苛立たしげに動機を語り終えます。

「バカ言っちゃいけない」他人に罪をなすりつけ実の妹まで手にかけて「そうまでしてやるべき事なんて、あるわけがないだろう!」出ました探偵役の見せ場、情のこもった怒りの叱責。 いや、植物系宇宙人なんだから繁殖方法も文化も肉親感情も、地球人とは違うんじゃ……なーんて事を考えていちゃあデカレンジャーは楽しめません。 2時間サスペンスなら、うなだれた犯人が泣き崩れたりしますが、ココからはヒーロー物の領分です。

逆切れしたカーサスはグリーンを光弾で攻撃し、両足キックで追い討ち。さらにレイピアみたいなので切りつけて回し蹴りのコンボ。 デカグリーンは大技回転キックを受けてコンクリートの壁に穴あけ減り込みます。 笑っていたカーサスですが、コンクリートの破片を押しのけ「残念ながら打たれ強いんだよ、おれは」と立ち向かってくるグリーンには言葉を失います。 そして飛び蹴りの相打ち、回し蹴りの相打ち……ラストはハイジャンプのデカグリーンに、鋼をも切断する水流を放つカーサス。 しかし、高速回転で水流を弾き、グリーンは見事なカカト落としを決めちゃいます。

「数々の星の侵略、及び殺人の罪でジャッジメント」グリーンが掲げたSPライセンスに表示された宇宙最高裁判所の決定は『デリート許可』 どこに待機してたか不明なマーフィーにキーボーンを投げたグリーンが、5人が支えるディーバズーカの引きがねを引いて『ストライクアウト』。 カーサスは炎の中に消えました。さすが他局にゃ容赦がない。もし犯人の名がドワイだったらデリートされなかった……かも。
「これで一件コンプリート」そして背を向けるデカグリーン「この世に解けない謎はない」

巨大化した原因は不明ながらも、ブライディさんはメディカルスタッフの手当てで元通り、器物損壊の罪には問われますがそれほど重罪ではなさそうです。 そしてミドリハの侵略部隊の件は惑星間通信で伝え「本部の力で一網打尽っス」と、ボスに報告した後、今日の立役者センちゃんに握手を求めるバン 「センちゃんゴメン。俺センちゃんの事、侮ってた」今回の事で見直した、いきなり車投げるなんて俺より大胆、謝って褒めてるのに無反応……?
耳を澄ませば軽いイビキと「でかみどり…」なんて寝言。そしてまぶたに貼られた目のシール。「あーもう」って描かれた目玉ひっぺかす前に気づかないバン、よく宇宙警察が勤まるねぇ。

「けど、もしアイツが犯人じゃなかったら、どうするつもりだったんだ」視聴者の声を代弁するかのようなバンに、クールに答えたのはジャスミン 「センちゃんに“たら”はないのよ」レバもないならパーフェクトなのはブルーではなくグリーンかも。
と言うわけで、岩崎宏美が歌う「聖母達のララバイ」を各自脳内で流して今回はシメっ!(今は一青窈の『ハナミズキ』だ、なんて突っ込みは受け付けません)

そしてエンディング、今週のデカレンジャー紹介コーナーは
シューター2つでデカマシン5台に間違いなく乗れる理由の図解。 それぞれのデカマシンのスイッチをオンにして飛び込んでたんですねぇ。きっとコマ送りしても目に見えない程の速さで。 しかもパトストライカーのスイッチ上げたバンが飛び込んでから、センちゃんがパトジャイラーにスイッチ切り替えたら、見事ブルーの上にドサっと乗っちゃうアバウトシステム。 ところで、狭いコクピットで慌てる赤と青を予想して含み笑いのセンちゃん。イタズラの天才がゾロリなら、イタズラの神かも。

次回予告 エピソード.07『サイレント・テレパシー』
デカイエロー主役のウルトラQを思わせる不思議エピソード。 超能力少年と、同じ超能力者としての悲しみと孤独を知るジャスミンの、スリリングな交流が見られるのでしょ〜か。 そして50歳代の人がクスりと笑えちゃうネタをポロリと口にする理由まで明かされちゃったら……もしジャスミンが、リメイク009のフランソワーズみたいな境遇だったら……どうしよう?

火サスネタにエキサイトしたその後は、2時間ドラマで磨り減るほどに腕を磨いた脚本家が仕組む、ライダー達の葛藤に燃えてみようじゃあーりませんか。ところで、今井さん以外の人もシナリオに参加するってウワサはマジなんだろうか……

今週の仮面ライダー剣
先週、引きとなった工場横の夜間バトルの結末。
仮面ライダーカリス(相川始)VS仮面ライダーブレイド(主人公・剣崎一真)は、バイクにカードスラッシュして、風をまとったトルネードチェイサーと雷を帯びたサンダースぺイダーの対決になりました。ちなみに相打ち。 しかも広瀬栞ちゃん(ヒロイン・オペレーター)からの連絡で水入り。捨てゼリフ代わりにカリスラウザーブチかます始よりはマシだけど、腹立ち紛れにカリス=始=アンデッドと栞と虎太郎(若い親っさん?)にバラす剣崎くん、もう少し穏やかに休戦できませんか。

栞が剣崎を向かわせたのは、橘朔也(仮面ライダーギャレン)が深沢小夜子(彼女?で女医)にリクルートスーツ選んでもらってたショッピングモール。 そこではゼブラアンデッドが大暴れ中。倒れた母親にすがる女の子を見つめる橘は、逃げようと促す小夜子を振り切り、ギャレンに変身。 あっさりライダーだとバラしちゃったなぁ。

屋上から、伊坂と懐刀の研究員(白衣からスーツにチェンジ!)がエースアンデッドとの融合係数表示機能つきスコープで見ていますが、数値下がりまくりでゼブラにギャレンがやられている所に、ブレイド到着。 2対1でバトルを有利に出来るかと思ったら、結局変身が解けちゃう橘さん。ブレイドの奮戦でゼブラアンデッドは逃げてバトル終了。それが幸か不幸かは……結果的に新たな犠牲者が出なかったから幸かな。

アンデッドの攻撃バイオリズムが一定値を超えないと感知できないサーチシステムから、LOSTしたゼブラは 「逃げ足が速いな」なんて伊坂さんにゼブラ因子を褒められてました。正しく皮肉や嘲りと受け取ったらしく、攻撃してくるゼブラ。 もっとも空を飛ぶ上級アンデッド伊坂(ピーコックアンデッド)には通じず、念力で捕獲されちゃった模様。来週は橘さんのかませ犬?

「仮面ライダーと呼ばれる人たちが見たこともない異種生命体と戦っているって……それが橘さんだなんて思わなかった」 小夜子は橘と徹夜で話したらしく、川面に朝日が射してます。この世界は15分未満で昼夜が入れ替わるので日曜の朝らしからぬ状況は一応妄想禁止。

支えて上げられなかった事を謝り、南の島でサトウキビ作りしようなんて言い出す小夜子の脳裏に『Dr.コトー』があったかどうかは不明ですが、 君といる間は戦いを忘れられた「助かったよ」と笑う橘は、小夜子の携帯が鳴ったのを機に「君を待っている患者さんがいる」と立ち去ります。直後に彷徨える始とすれ違ったのは伏線かな。

「君とは話さない」始の正体を黙っていた剣崎に怒って飛び出す虎太郎、祝・初切れです。 何事も隠さないって約束を持ち出す栞に、父親(広瀬義人)がアンデッドを解いた件を黙っていた事を剣崎が持ち出して、白井牧場はドーロドロ。 とはいえさすがは主役な剣崎くん。余計なことを言ったと栞に謝り、栞もそれは事実だし今はアンデッド封印に燃えていると前向き発言。 剣崎は「あいつに謝ってくる」と虎太郎を追って飛び出します。

虎太郎の義姉(栗原遥香)と姪(天音)が細腕でがんばるカフェレストラン『ハカランダ』で、今一番ホットな話題は前日の爆弾騒ぎです。 居候してたカメラマンの卵・相川始の家出騒ぎもセットでどうぞ。さらに駆け込んできた白井虎太郎が始非人間説を追加しかけましたが、 始大好き天音ちゃんの、辛そうな顔みて中断です。

「わかってんのは一つだけさ、こいつは生まれついての戦闘マシーンだって」 ハカランダ前で合流した虎太郎と剣崎は仲直り。少なくとも天音と姉さんにとっては悪いヤツじゃない気がすると始擁護に傾いた虎太郎に、そうかもしれないと同意しながらも、戦った時の感触から不安を述べる剣崎くん。 虎太郎にとっては、始に引き込まれて橘や剣崎が激しく戦っていく運命に巻き込まれるほうが怖いと言い出します。さすが物書き、抽象的。 「誰かを守るためにしか戦わない、そう決めているから」剣崎はヒーローらしい事言ってますけど、アバンの戦闘中での栞との口論は猛省の上で過去の事になったのかも。

彷徨う始は早朝のアーケード街で、ストリートミュージシャン・一ノ瀬仁(藤間宇宙)とチンピラのイザコザに巻き込まれてました。 前作前々作等で顔を何度も見ているチンピラたち(主役ライダーのスーツアクター・高岩氏など)を蹴散らして、ボディーガードやってくれとか「ダメかな、アニキって呼んじゃ」なんて慕われて、川側の住み家(実は艀?)でご一泊。

病気で死んだ兄貴と始を重ねる仁に「家族を失うってどういう気持ちなんだ、辛いとか悲しいとか言う感情、具体的にどこか痛むのか、胸とか目とか」 なんてハズれた事聞いたり、街を見てぶち壊したくなるなんて言い出したりと、始は不思議と言うより変なヤツ。某テニスコーチみたいな名前の仁君てば、本気で一緒に暮らす気ですかねぇ。

「昔の事かぁ、全部」 廃校に見えるボード(人類史基盤研究所)の旧本部跡地で、研究員採用の面接時の光景やライダーシステム1号に採用された時を回想する橘さん、出身校はサンサハーミー大学だそうで……小夜子さんと一緒の医学部でしょうか。 ノスタルジーに浸る元医者の卵(かも?)に「私が君の体を治してあげよう」なんて声をかけたのは黒コートの上級アンデッド・伊坂です。

今週のクライマックスバトル
お節介な事を言う伊坂に、封印してやると突っかかる橘。双方変身して戦闘開始ですが、エアッドorファンネルみたいなオタマジャクシ(尾羽か?)を飛ばしてくるピーコックアンデッド(伊坂)に、ギャレンはやられっぱなし。 「これが俺の最後の闘いになるかも知れない、でも俺は後悔してない」そんなのん気に独白している場合ですか、橘さん。いや、一度は背後から迫るピーコックの攻撃を腕の装甲で弾いてカッコよかった事はカッコよかったけど。

ミルクなんてロゴや、ホルスタイン模様のシールに外装の一部を侵食され、中身はもっと虎太郎に色々インストールされちゃってるかも知れないパソコンで、アンデッドサーチして、ギャレンの助太刀に出撃したブレイド。 しかし、現場に着いた時には、ギャレンの姿もピーコックの影も消えちゃってました。

「これでギャレンは変わる、生まれ変わる」伊坂が部下と見守る、怪しい繊維が浮遊している緑色の水槽に、沈められてる橘さん……やっぱり拉致されてたかー。 もっとも、意識を失っていたハズの烏丸所長に、電極しかつけてなかった橘と違って、酸素マスクらしきものをつけている分、伊坂の方が良心的かも。

スーパーヒーロータイムの締めも橘さん。ギャレンラウザーのCMといい、ギャレン売り込み大会な30分でした。しかし 「次回も見てくれないと俺の体はボロボロだ」って……子供が憧れるかどうかは微妙なセリフ。狙いどころはデルタ三原かG3? ……はっ、母性本能むんむんの昔お姉さんだった人が狙いかぁー!? (ラウザーの色、ローズだもんなぁ)


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ