一言半日記 2004 3/11〜3/20


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
ひとつ前の日記つぎの日記
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
春に期待の新番組は……  デビルマンが秋ならデカレン・ライダーはどうなるの  スターバックスでCDを  辛口系ベビースターラーメン  女神セドナは最果ての星  春の特番、SEEDとボタバラ  デカレンジャー エピソード.05 仮面ライダー剣8話  みんなのうたDVD  『エースをねらえ!』最終回  コーヒーで糖尿病予防?
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


3月20日
3月下旬になると、4月からの新番組が気になります。個人的なイチオシはNHKの火の鳥。 しかしワンピースの時間帯と重なるのが悩ましい。アトムとポポロといい日曜日ってのは、どうしてこうも……
まぁ、永遠の命や、果てのないバース(月だっけ?)に比べれば、 同じ時間に放映される番組を両方見る事など、ビデオデッキ二台あれば余裕で叶う願いですがね。

ドラマの方の同時間バッティングは、今期も悩んだ木曜10時。『離婚弁護士』(法廷ドラマ?)と『新しい風』(国会へ行こう!な政治家一年生)。 今度はどちらをビデオに撮るか悩み中。ちなみに冬季シーズンは『白い巨塔』がビデオ撮り、『ドールハウス』はリアルタイム視聴でした。

だから自分のカルテを捜す財前教授は今日見ました。黄疸のくだりを下まぶたをめくってみる事で表現したのは、良かったですねぇ。 『ドールハウス』の方は、何だか続編が作られそうな印象の薄い終わり方でした。 続編と言えば『ファイアーボーイズ』『相棒』あたりも続編が作られそうな終わり方でしたが。

さて木曜以外の期待の新ドラマは……今期の惰性で見ちゃいそうな、火曜の『ワンダフルライフ』(引退スター選手が少年野球の監督に?) 『アットホーム・ダッド』(阿部寛が主夫に?)。水曜日の『はみだし刑事情熱系』に金曜深夜の『霊感バスガイド事件簿』ですかねぇ。 『ホームドラマ!』と『新・科捜研の女』は第一話を見て考えます。 もっとも、途中で挫折したり、スルー予定のドラマにハマったりして、ホトトギスが鳴く頃には何見てるか分ったもんじゃありませんけどね。


3月19日
マズイ展開になってまいりました。
実写パートが1月にクランクアップし6月公開予定だった映画 デビルマンが秋に公開延期になってしまいました。 理由は100カットばかりシーンを増やすため……もちろん、あの原作に衝撃を受けた私としては、この映画の完成度が上がる件に関しては、おおいに結構、大歓迎。乗り越えよ、FFシリーズCGムービー! 払拭せよ召喚獣もどきイメージ!

問題は、秋に予定されていた日曜スーパーヒーロータイムよりの使者「デカレンジャー」と「仮面ライダー剣」のCG合成がワリくっちゃいそうな事。 夏公開の金色のガッシュベルと客層を食い合わないため延期したお陰で、 デビルマンのノウハウを取り込んだCG合成を9月に拝めると思っていたのに、ヒーロー同士で人材と機材を奪い合うハメになろーとは。

こ、この際、年末映画になってもかまいません。来年になっても待ち続けるから、劇場版デカレンジャー『地球署史上最悪の事件』をパトレイバー以上、いや踊る大捜査線以上のハイパー警察ムービーに仕上げちまってくださいませ。 映画のスケールはストーリーよりも有り得ぬ景色の広がりと映像の説得力。5時間のナポレオンより30分の戦隊モノと言わせるCG合成を!  そしてライダーはトリプルカードスラッシュのライダーキックをクリスマスプレゼント(orお年玉)にお・ね・が・い。


3月18日
いくら自由の国アメリカとはいえ、ティファニーで朝食は、オードリーの顔以上にファニーな行為。そしてカフェで食事を取るのは普通の事。で、 スタバで音楽を買うのは、いずれ当たり前になるかもしんない。
今のところはサンタモニカの一店舗だけですが……。

ホットだのトールだのダブルだのキャラメルマキアートだのと、暗号みたいな注文方ではなく、タッチパネル式らしいのも安心のポイント。 ヒットポイントと読みたくなるのは私だけじゃないと思いたいhp社との提携でネット配信CD製作3分間。ウルトラマンだってMyコンピアルバムが作れちゃいそうです。 基本の5曲に2つばかり追加したとしても1000円でお釣りが来そうなお値段設定も嬉しいところ。厳選ゲーム挿入歌アルバムとか、燃えるヒーローOPED集とか作ってみたいなぁ。

でも、日本じゃCDは再販がどーのこーので、輸入盤に比べて1000円2000円高いの当たり前〜 だったりしますので、 このシステムが日本のスタバに取り入れられても既存企業を守るため、基本2100円、一曲追加210円くらいしちゃうかも。


3月17日
暖かくなってくると、ビールが美味しくなりますねぇ。
おつまみは冷凍枝豆流水解凍が好きですが、スナック系も手軽でいいです。ポテトチップスとかポップコーンとか……甘いカールはちょっと問題ありですが、ベビースターラーメンなら問題な〜し。

というわけで、おやつカンパニーが 杉田かおるに白羽の矢を立てたCMを20日から放映するって話題に強引にもって行くわけですが、 “旨塩こしょう味”と“唐辛子しょうゆ味”……三本づつ固めたキシメン状態ってあたりで、指と口が覚えているベビースターラーメンの範囲からずれてますねぇ。 以前食べた三本固め系列は一度で挫折しちゃったんですよ。希望小売価格120円ってあたりにも不安が……。

ベビースターラーメンは、グラス一杯分のビールにぴったり食べっきりサイズでお手軽価格なのが魅力で、少しだけ食べにくいのもツマミとして趣があると思ってるので。
少し前に出た“ベビースターラーメンおつまみ”なるピーナッツ入りのも試しに一度買っただけで、ノーマルのベビースターラーメンに戻っちゃったあたり、 駄菓子(ジャンクフード)に対するインプリンティングは、個人的にかーなり強力です。


3月16日
あの世って、どこにあるんでしょうねぇ。
アニメ犬夜叉が今やってるみたいな、オルフェウスやイザナギの尊が死んだ奥さんを迎えに行く根の国(地下)系列と、いと高きところにある『お星様になったの』『雲の上から見守ってくれてる』風味の天国系列がありますが、 もう一つ、ニライカナイだの蓬莱島だの精霊流しといった竜宮城(海底)系列もあったりなんかして。

第10惑星『セドナ』…(仮名)をGoogle検索したら、最初に水木しげるのイラストを見ちゃって「これは違うやろ」と思った方が多かったりするかもしれない今日ですが、 海の幸をもたらす単眼の女神様で、指から可愛いシロイルカとか生み出した、人間の先祖で犬の奥さんで鳥の愛人持ちの(ツバメ?)死者の女王を、 130〜1300億キロも太陽から離れた星に割り振るNASAの感性は面白いです。

遙か空の彼方(天国)、太陽から一番離れた闇(根の国)に住まう、指を失った片目の海の女王(乙姫様?)。イメージ的に一神教とアニミズムと道教が渾然一体、 意味不明。衛星が見つかった場合は犬とツバメが命名の有力候補ですかね。

3/18 追記 彗星候補いっぱいのカイパーベルト所属なせいか、赤くて月持ちのセドナ(仮名)は小惑星なんですね。まぁ、その基準だと氷と岩の冥王星も小惑星の一つになっちゃうそうですが。


3月15日
「ガンダムSEEDスペシャルエディション 虚空の戦場」なんてモノが春休みの午前中(東京22日23日 大阪25日26日)放映され、 まだまだお稼ぎになるのかサンライズとバンダイさんとか思っていたら、TBS(MBS)だけじゃありませんでした。 東海テレビ(フジテレビ系)までもが、やっちゃうそうです。 総集編&追加シーンの『牡丹と薔薇』スペシャル。

ドラマだから全編再アフレコなんて事はなさそうな、『牡丹と薔薇』愛称『ボタバラ』はガンダムの一ヵ月後の4/23放映。午後9時からの『金曜エンタテイメント』。2時間サスペンスか洋画劇場かってな時間帯です。
途中で『桜咲くまで』にドロップアウトしちゃった人を生みつつも、濃くてドロドロ、ぐちゃぐちゃ路線を突き進み、多くのファンを獲得していった昼ドラマ『ボタバラ』。

カブトライジャー(麗香と係り飛び出し自殺した男、柏木雅也役の白川裕二郎)のスゴいと噂の演技をチェックするためにも、勇気を振り絞って見たいけど、 和風ソープオペラはえぐいのが身上。それが2時間に蒸留濃縮されちゃったら、長女誘拐あたりで……く、くじけちゃうかもっ。


3月14日
ホワイトデーに溢れるマシュマロをあげる人がいないなら(泣)、チョコチップと絡めてマシュマロボール作ったり、コーヒーに入れて、 ふんわり甘くて渋い、白と黒の大人の脳内ファンタジーでも楽しみましょうか。
でもその前に、童心にかえっていってみようか白黒つけよう特撮感想日記〜

特捜戦隊デカレンジャー エピソード.05『バディ・マーフィー』
非番のウメコ(胡堂小梅・デカピンク)とバン(赤座伴番・デカレッド)の買い物シーンから始まりです。 何気にお団子ツインテール少女と、愛の名を持つ売れっ子アイドルが、ファンを巻こうと右往左往していたショッピング街に似ているような……それはともかく、お約束でバンが全ての荷物を持たされていると、 真珠の値段にビックリして買い物中断……ではなく、デカビーグルのサイレンで2人の休暇は終りました。

高層マンション前に乗り付けた、バイク1台とパトカー2台。 降り立ったのは、ホージー(戸増宝児・デカブルー)、ジャスミン(礼紋茉莉花・デカイエロー)、センちゃん(江成仙一・デカグリーン)のスペシャルポリス3名。 駆けつけた私服のバンと「相棒って言うな」なんていつものコントを交わしていると、アリエナイザーに狙われていると通報してきた、 最上階の住人・岩木さん(みのすけ)がホッとしたように駆けてきます。

「安心してください、リーダーのあたしが来たからには、あなたには指一本ふれさせません!」私服で張り切るウメコを、 銀縁メガネに派手ベストな岩木は鼻で笑います 「リーダー? こんな小娘でだいじょうぶなのか」「え…」と言ったのはホージー……さて、岩木の言動に対してなのが我こそリーダーの自負のせいなのかはタイミング的にちょと不明。

ウメコが、人を見かけで判断するなと抗議している最中に、飛んできたのは数個の金属ブーメラン。 「逃げられると思ったのか岩木さん」投げたのは二足歩行の金属サイなアンリ星人ベイルドン(声 三宅健太)。とっさに岩木をかばったウメコも、ホージーの「チェンジスタンバイ」の言葉に立ち上がり、いつもの立ち位置に並びましたが 「あれ」SPライセンスを探してあたふた。 4人は普通にチェンジして『フェイスオン!』ホーズつき名乗りですが、5人目ウメコだけは生身のまんま 「いつつ! いったいぜんたいライセンスはどこ〜」『えーっ!?』 刑事ドラマ定番、警察手帳紛失エピソードがいきなり来たのか、デカレンジャー

商店街を駆け回るウメコが、ブティックで忘れ物がなかったか聞きまくり、フィッティングルームで女性客をキャーキャー言わせながら、 試着の際に床に落ちたSPライセンスを探し当てている頃、4人はベイルドンが呼び出したアーナロイド(メカ人間)相手に飛んだり吊ったり華麗にバトル。 その隙にベイルドンは岩木を締め上げ中。

助けようにも思うに任せないデカレンジャーたちの目の前で、“例の物”の報酬の話をする岩木に、その金はアーナロイドに使っちまったと言い出すベイルドン。 首絞められて人間のフリしてたカモフラージュが解けちゃうほどダメージ受けた岩木は、試験管に入った赤い液体を引き渡して気絶しちゃいます。

「その赤い液体はなんだ!」アーナロイドを蹴散らして、ベイルドンに対峙するデカレンジャーですが、 「さぁな、これが何か知りたけりゃ、あの悪党に聞くんだな」と余裕たっぷりベイルドン。 口だけではなくホントに丈夫な体を持ち、得物のハズの4本のブーメランを全てバンに撃ち落されても慌てません。 ディーマグナムをものともせずに「効かんわー」突っ込んでレッドをぽんっと投げ飛ばし、グリーンを頭突きで撃退、イエローを角でふっとばし、ブルーを右ストレートでノックアウト、そのままどこかへ立ち去っちゃいました。

「バカヤロー! SPライセンスはデカレンジャーの命だぞ。たとえ一瞬でもコレをなくすとは、うかつにも程があるっ」 2足歩行犬のボス(アヌビス星人ドキー・クルーガー)に大目玉食らったウメコは、泡風呂にもぐってリフレッシュ 「小梅ちゃん、良い子強い子めげない子、反省終了!」い、いつのまに黄色い三連星こと、おもちゃのアヒルたちに鳴き声機能がついたんだろう。 口パクがスムーズになったボス同様、色々進化しちゃってるのねん。

ベイルドンの知り合いらしいエイリアン、岩木さんの事情聴取はセンちゃんとバンが担当です。ジャスミンの読心能力はテーブルに手を置かないから使用不能? あるいは、参考人程度では読心は規約違反かな……手錠はめられてる罪状は地球不法滞在あたり……か。で、岩木の正体はドルトック星人マノマーク。 目的のためには手段を選ばなさそうな優秀な科学者で、研究資金調達の為、 指名手配犯ベイルドンに接触したようです。

その、数え切れない殺人を犯しながら頑丈な鎧によってあらゆる攻撃を跳ね返し、悠々と逃げ回っているベイルドンは、 赤い液体を薄めて詰め替えて右手の噴霧器ギミックにセット。「溶けてもらうぜ」夜の街を流すラーメン屋の屋台のオヤジにぶっかけます。

緑でネバネバ、スライムに似た液体にされたラーメン屋のオヤジを いいスペースガソリンと評し「あがいても無駄だ、宇宙のどこかで燃え尽きろ」とベイルドンが笑っていたら「やだー」と盛り上がるオヤジ・スペースガソリン。 なんと元の姿に戻って逃げ出しました。 「あのやろー、仕組みやがったな」じゃなくて、一度溶けた人間にも意識があって、さらに戻るなんて、そっちの方がスゴいぞ、一部成分を分離された赤い液体。 鋼の錬金術師の不完全な賢者の石や、ライブ・ア・ライブの隠呼大仏動かす液体人間もメじゃねーぜ。

「あいつの出番か……だが、ちょっと性格に問題があってな」黙秘を続ける岩木ことマノマークの尋問と平行して、遺留品のブーメランのニオイを元に捜査するためデカルームに運び込まれたのが、 今週のもう一匹の主役『最新型超高性能AI搭載ロボット警察犬 K-9』マーフィー。 スワンさん(白鳥スワン・メカニック)の声には反応せず、ボスの声と指パッチンにケースから出てきたものの、ターゲットロックで片足上げて……ボスの足にマーキング!?

「それ、ただの冷却水だから」いやそこで安心してる場合じゃありません。 「またか」って事は宇宙警察地球署最高司令官の足を電柱代わりにした前科たっぷり、躾不足で訓練不足、性能は抜群だけど性格大問題のマーフィーくん。 「天は二物を与えず」ってジャスミンはコメントしてますが、作ったのは人間(宇宙人含む)じゃないのか? 実はメカ生命体か?

「俺の直感だ、お前しかいない」マーフィーの相棒に指名されたのはウメコちゃん。その心は「毒を持って毒を制すだ」それって、やっかい払いって言いませんか。 こんな所から、地球署の孤島、島流しの名所、“特命課”が誕生しちゃったり……しないか。

アクセルモードでボスの席を占拠した後、「バカ犬」呼ばわりしたウメコの頭を踏み台にして、にやりとCGで笑って廊下に飛び出したマーフィー。追ったウメコとバカ犬の間に何があったかは解りませんが、 マシンブルで町へ出たものの、リード引っぱっても車から出ないマーフィー君。その目にウメコはFOOLと映っているようです。

ウメコが肩の腕章ひっぺがせば、ニオイが移らないピンクの捜査用手袋に早変わり。ブーメランを鼻先に突きつけて「GO!」と叫んでみれば、 勢いよく走り出すマーフィー。しかし行く手は機械オイル売り場。6万円の超高級オイルをガブ飲みです。 弁償するウメコですが……エイリアンが持ち込んだ機械用の希少オイルなんですかねぇ、コレ。

一方翌朝の取調室。やっと地球の全人類を液体燃料にする薬だと白状した岩木が言うことにゃ「だが、安心したまえ。今のままではうまくいくわけないからね」 あらかじめ分離した、青い液体が無いと赤い液体は役立たず。 放っておいたらベイルドンが探し当ててしまうと脅し、釈放してくれたら青い液体の在り処を話すと取り引きをもちかけます。

もちろん拒否するデカレンジャー。頼りにするのは人工的に合成した青い液体のニオイと、マーフィーの鼻。 保険に連れ出した岩木と共に、一行は丘で追いかけっこしているウメコとマーフィーのところへ。
「犬とたわむるね」われ泣きぬれる啄木ですか、今週のジャスミンさん。 じゃなくて「ケンカしてんのかよ!」とバンが叫ぶとおり、マーフィーに追いついたウメコの腕ひしぎ炸裂。

背の高いホージーとセンちゃんに両脇固められて、思いっきり捕まった宇宙人状態の岩木に「小娘とバカ犬か」なんて言われてウメコとマーフィーは発奮です。 「じゃあ勝負よ」見つけられなかったらあんたを釈放してあげると啖呵きります「留置所で待ってなさい」

ニオイをかがせたとたん、走り出すマーフィーが立ち止まったのはグラウンド側の地面の上。 「ここね、ディースコップ!」そ、そんなアイテムあったんだ〜 しかしウメコが掘っても掘っても、50cmばかり掘っても何にも出てきません。 「もう諦めな、時間の無駄」岩木にバカにされて自信喪失したマーフィーはシッポ垂れてデカベースにご帰還です。

「やはりバカ犬だったってことだな、私の勝ちだな」勝ち誇る岩木に対して「マーフィー、あたしは信じてるよ」ひたすら掘り続けるウメコ。 雨が降り出し、岩木を連行して仲間たちがデカルームに戻り、ベイルドンに動きのない事を議論している間も、 絶対ある、マーフィーはおバカ犬じゃない「やれば出来る子だもん」と出来の悪い子供を持った親ばか母ちゃん状態で1m以上の大穴掘っちゃいます。

カツン……ウメコが泥の中から掘り当てた銀の筆箱、もといケースの中には緩衝材に埋まった青い試験管。 「やったー! やったよマーフィー」雨も都合よく晴れて、顔も晴れやかなウメコちゃん。そこへ 「ご苦労だったな、探し当ててくれるのを待ってたんだよ」ベイルドンがやってきてタンクの上から電撃発射、ウメコが手放した銀ケースを空中キャッチして 「あばよ」角ミサイル発射です。ウメコちゃんピンチ。

着弾前にデカピンクにフェイスオン、超幅跳びでケースを引ったくり「渡さないんだから」突っ込んでくるベイルドンの大きな背中を転がり超えて、ウメコちゃんの華麗なハイキックが決まります。 しかし「くすぐってーぜ」パンチもキックも効かず、反撃食らって派手に飛ばされ、 助けを呼ぼうとSPライセンス開いたその隙に、タックル食らったデカピンクはタンクに激突。ライセンスは水たまりにポッシャンです。

「せっかくマーフィーが突き止めてくれたんだもん……今度はあたしが、守る!」
ついに武器を手にしたデカピンク。ディースティックの突きは少し有効でしたが、横向きに叩いてもノーダメージのベイルドン。 デカピンクとなってもピンチは続きます。 「ぶっとべー」「いやぁ〜」

ウメコの悲鳴にピッと立った鋭角の耳、赤く光る顔面モニター。 スワンさんもビックリのすごい勢いで現場な駆けつけたのは、さっきまで自信喪失していたマーフィーです。ベイルドンに果敢な高速タックル食らわせて、右手に噛み付き離しません。 その隙に、ディーステックをセットしてディーショットに変えたピンクは、一旦マーフィーを下がらせて、ミサイルの爆炎ものともせずに、 空中旋回ディーショットとディースティックのコンボで攻撃「角がぁ〜」なんとベイルドンの角をブチ折っちゃいました。 ……判決前にディーショット撃ってるけど、命に関わるほどのダメージを容疑者が受けて無いから……ま、いっか。

駆けつけて、連絡できなかった事情を察し、ピンクとマーフィーの連携に目を見張る仲間たち「マーフィーに通じたんだ、ウメコの思い」 ベイルドン本体には効かないディーショットを構えるピンクに「待てウメコ、こいつがあるぜ」レッドが見せたのは、鋭くない“はがねの牙”に見えるシロモノ。

レッドがポーンと投げたそれをパクっとマーフィーが咥えたとたん始まる変形とナレーターの大解説。 「マーフィーがキーボーンを咥えると、バズーカモードのスイッチがオンになり、変形が開始される。そして完成するのが最強の武器ディーバズーカだ」

「5の星における大量殺人、人間ガソリン化による殺人未遂の罪でジャッジメント!」ピンクが掲げるSPライセンスを通じて、宇宙最高裁判所が下した判決はデリート許可。 5人が支える前足2本が砲身となったディーバズーカを受け、宇宙石油王を夢見たベイルドンは大爆発。
「これにて一件コンプリート。あとはお風呂でのんびりーと」ウメコの決めゼリフって語呂合わせだったのか。そして「ありがとうマーフィー。帰って一緒にお風呂はいろうね」……マーフィーって足上げてたからオス、だよなぁ?

「ひたむきに信じて一途にやれる、それがウメコのいいところだ」ブラインド越しの夕日ならぬ、モニター越しに部下たちの姿を見守り頷くボスに、 微笑みかけるスワンさん「いいコンビになれそうね」

「ビギナーズラックと言うヤツだね」「ほざいとけ、宇宙警察本部へ送還されるまでの大口だ」デカベースの廊下でバンとホージーに両腕を押さえられた口の減らない岩木と、 お風呂帰り(?)のウメコとマーフィーが遭遇です。散々バカにしていた岩木に向かって「はーい、小娘ですv こちらはバカ犬」なんて晴れ晴れとと声をかけ、 横向く岩木に「で、そんなあたしたちに負けたあなたは、水も滴るいい男?」

「なに?」岩木が不振に思ったときには、マーフィーは放水準備完了〜 「うっ、うわぁ〜」冷却水だからニオイはなくても生温かかったりするんだろうねぇ。 「ナイス、マーフィー」センちゃんとピースを交わしたウメコが「マーフィー、ジャンプ!」パートナーと弾んで跳んで今週は引きっ

そしてエンディング、今週のデカレンジャー紹介コーナーは、マーフィーとキーボーンの紹介。
スワンさんの解説と変形バンク後、本日の主役ウメコちゃんが骨を手に登場 「キーボーンの代わりに普通の骨をあげたら、どうなるのかな」て、それはボスの口(汗) 「ううぇこ、おえじゃあい」(ウメコ、俺じゃない)

次回予告 エピソード.06『グリーン・ミステリー』
洋館、鑑識、宇宙人の死体! 次はセンちゃん主人公「いや、な〜んか、気になるんだよね」こ、これは名探偵の初動捜査時における定番セリフ。 2時間ドラマ風味の推理劇が見られそうです。目指せ、日曜朝のミステリー劇場!

オリコン20位をマークした、デカレンジャーマキシシングルは、そらもうノリのいい曲ですが、 相川七瀬の名で11位を一度は取った「Round ZERO〜BLADE BRAVE」もそれはそれなりにノリがいい。というわけで……

今週の仮面ライダー剣
先週の引き、変身解除してトリロバイトアンデッドに迫られちゃってる橘朔也(仮面ライダーギャレン)の危機を救ったのはボード時代から縁のある二人。 謎の研究所に侵入した烏丸所長が配電盤のコードぶった切り、その停電の際、 最初に我に返った仮面ライダーブレイド(剣崎一真・主人公)が仮面ライダーカリス(相川始)を斬り付けて、三葉虫アンデッドと橘の間に割り込みました。

二枚のカードをコンボスラッシュ。ブレイラウザー床に突きたて、8話目にしてついに出ました、必殺のライダーキック『ライトニングブラスト』挿入歌で盛り上げてるハズなのに……め、目立たない。もう少し背景が暗かったら足や敵に絡む稲妻がキレイだった……かも。初キックの雪景色といい、ライダーの基本色が紫紺だからって光源に向かって蹴っちゃうんだもんなぁ。

スペードの7『METAL』のカードとして封印された三葉虫。今回も地球の覇権は握れなくてご愁傷様と言うべきなのか、鉄をも切り裂く力があるのに、とっとと牢から抜けてなかった要領の悪さで、既に先が見えていたのかも。

「俺は今、無性に腹が立っている。あんたに裏切られた気分だ」さすが何百回も裏切られた事があると豪語する剣崎。カリスの事情とか考えずにつっかかろうとしましたが、 カフェ・レストラン『ハカランダ』(メルマガで、これが正式名称と決まっちゃったね〜)の爆弾の事を思い出したカリスは戦闘放棄して走り去り、先輩ライダー・橘を助けおこせば、窓からチラッと見えた烏丸確保に走らされちゃいます。ああ、行き当たりバッタリ主人公。

「もうココには用はない。データもそろった。残りの連中にはみんな死んでもらう」 アンデッド疑惑濃厚で春になっても黒コートの伊坂氏は、烏丸所長確保して爆弾起動(10分)。研究室を後にしようとしますが、剣崎乱入でデータと主要な研究員2人を連れただけで脱出です。 しかし、栞ちゃんだけでなく、素手の所長までもが武装戦闘員相手にそこそこ戦えるだなんて……つくづく人類基盤史研究所(通称ボード)ってうさんくせー。

へたばってる橘を連れて所長と剣崎がバイク引きずって、爆発間際の建物から脱出している頃、『ハカランダ』に駆け込んだ始は“忘れ物”の紙袋から取り出した爆弾を確認。あと9秒って事で窓から投げ捨てたら窓ガラスが割れるほどの大爆発。 朝帰りと爆弾置かれた事情を聞いても、何にも言わない始に、大嫌い宣言する天音ちゃん。

事情を聞きに来た警察になんでもないとごまかした栗原遙香は、思わず「はい!」と凛ちゃんみたいな良いお返事したくなりそうなココアを淹れてくれますが、 書き置き(迷惑をかけくないので、出ていきます 始)残して失恋(?)の始さんは出て行っちゃいました。

白井農場に一泊した、全てを知ってるかもしれない烏丸元所長は、 アンデッド復活とライダーシステム、そして新しいライダーシステムを作ろうとしている連中について、知る限りの事をペラペラペラ。 家主の白井虎太郎もトレードマークの牛乳飲んでて、無駄に安定感がある話運びです。 しかし、氷だか水晶に閉じ込められたカードと、惑星を支配する覇権争いが一万年という周期が何か関わっているってゼノギアスネタ? いやいやいや

「君のお父さんだけの責任じゃない」多くの研究者が功を焦ったんだ、それを私は止められなかったと、栞ちゃん(多分ヒロイン)をドア越しに慰めた後、 伊坂達の組織をつぶしに行くと出ていった烏丸所長(おやっさん役また不在か…)。しかし夜道で伊坂に見下ろされてたりしてちょっとピンチ?

「臆病者か、臆病者として生きていくのか」 グロッキー橘は虎太郎のベッドで看病された後、「だが私は謝らない」な所長に必ず復活すると励まされてもヘタれたまんま。 普通の人として生きると、電飾の街で深沢女医とデートです。 しかしコスプレ教師とは別物の、ゼブラアンデッド(声 大村亨)が、人々をキャーキャー言わせてて、橘さんはバックル出したりして戦いの宿命からは逃れられないっぽいです。ついに来週は恋人にライダーってバレちゃうのかな。

古のバトルロワイヤルを元に作られたトランプに絵札があるように……
この世界にはタロットカードはないらしい……それはともかく、人の姿を取り人語を解する伊坂や始みたいなアンデッドはJQKクラスで確定の様です。

今週のクライマックスバトル
アンデッド3体の話を虎太郎に聞き、今までのエラソーなカリスの言動を思い出し、アイツだけは許せないと、バイクで飛び出す剣崎。“偶然”にも工場地横の道路で始とすれ違い、お互い急ブレーキターン後に変身してバトル開始です。
「無性に戦いたい、お前のようなヤツをぶちのめしたい」 えっと……始のほうの動機が天音ちゃんの大嫌いインパクトのせいだったら、ちょっとばかり、なんだかなぁ〜。

スーパーヒーロータイムの締めは 「次回も絶対」『見てね!』とデカレンジャー御一行。意表を突いてマーフィーが延々と遠吠えしているとか予想してたのに意外と普通。いや、別に変化球を望んでいるわけでは……わけでも……そうかも。


3月13日
BGV(環境ビデオ)としてバッチグー! と死語も飛び出す、40年もの伝統を誇るNHKの帯び番組。 音と映像が織り成す5分間のオアシス。『みんなのうた』がDVDボックスになるそうです。

厳選169曲を全12巻にまとめて40,320円。
子供が歌える事を前提に作られた良歌。それに融けあったアニメやほんわかロケ映像がかもし出す、 魅惑の30分弱に対して3400円近い金を出せるかどうかは……コアなファンを持つ先鋭的な映像作品や、キャラ萌えアニメというわけじゃないので微妙な線……かな。

ただ、ポンキッキの楽曲同様、ミリオンヒットが含まれてたり、大物歌手や有名作詞家作曲家が携わっている上に、 “懐かしさ”と言う名の幼少期のインプリンティングがあるので、かなりの数がはけちゃう可能性も……何より、図書館や学校といった公的機関の需要がありそうです。

少なくとも、かつてビデオテープ2本を『みんなのうた』で埋め尽くした前科がある私にとっては、 現物を見たらふらふらレジに持っていくかも知れない、財布に危険なDVD。いやぁ、通販のみでよかった〜


3月12日
まずは、月曜日に『八丁堀の七人』が金座の不正事件解決と、純な同心(片岡鶴太郎)の恋の終わりと共に最終回を迎え、 今夜は『スカイハイ2』が最終章の前後編に突入。来週にはさらなる最終回ラッシュが……

それにしても『エースをねらえ!』
始まる前は期待半分、警戒半分。 心の受身は準備OK! で見始めたドラマでしたが、泣いちゃいましたよ昨夜の最終回。 アニメ版や原作のコアなファンの方々には色々言いたい事もおありでしょうが、2008年への吹っ飛び具合とにじんだ万年筆の文字が、映画『ピンポン』のラストカットを上書きしちゃう程に鮮やかで……
ずうっとCM抜きして撮りだめてて、良かった〜 この週末、全話通して見直したいと思います。

その一時間前の『異議あり!女弁護士大岡法江』最終回も、実に心地いい結末でした。 来週の『相棒』最終回2時間スペシャルにも期待が盛り上がります。それと共に、一抹の寂しさが…… 終る番組があるからこそ、始まる番組もあるとはいえ、年に4回来る番組改編には、なかなか慣れないモンですねぇ。

未明に追記……宗方コーチの後任コーチと、『ドールハウス』の女性特殊捜査官たちのマルタイことアメリカの要人が、同一人物に見えるってのはなんだかなぁ(偶発の一人二役、イアン・モアー)……他局とはいえ同日連続枠なんだから、ヘアマニキュアかウィッグでパッと見わかんなくして欲しかったっス。 あ、そっか『相棒 1/2の殺意』の要領で、一卵性の双子とおもえば……万事解決?


3月11日
ネイティブの方々に濡れ衣着せようとした、コスプレアメリカ人テロリストが、ボストンで紅茶の積荷を海に放り込んで以来、 コーヒー好きを国是としてきたアメリカの医学誌にコーヒー飲んで糖尿病予防なんて記事が載ったらしいです。

1日3〜4杯のコーヒーで糖尿病になる率が30%近く減少……
半徹ゲームの翌日は、10杯近く飲んでたりするコーヒーは、 運動する前に飲むと、持久力アップで脂肪燃焼促進で痩せちゃったりするかもって話を聞いて以来、 断然ブラック派なわけですが、その時には欠かせないお供といえば、チョコレート。 チョコによる糖分採りすぎの弊害が相殺されるかも知れないってのは、ありがたい話です。

飲めば飲むほど、糖尿病の危険が少なくなり、失明や合併症に怯えなくて済むとは……ネスカフェさんにとっても嬉しいニュースかな。 あと上島珈琲貿易株式会社さんとか、味の素ゼネラルフーヅさんや、カリタさんだって大歓迎かと。 で、高血圧と心臓病と消化器官系ガンへの心配はどう、なんですかね。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ