一言半日記 2003 6/11〜6/20


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
味噌汁で乳がん40%予防  ゲームの発売日(マトリックスとマザー1・2)  春期ドラマの山場  ココセコムで迷子犬探し  ヤフーの全面広告  父の日とバラの花言葉  「頭山」の栄冠と著作権延長  岸田今日子の声はチュチュナレーター  みんゴルオンラインよりチキンラーメン  GIFが無料になってもPNGよ、行くなっ
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


6月20日
味噌汁三杯で乳がん予防なんて話があるんですねぇ。 七色の野菜を入れた味噌汁を毎日食べて一世紀生きたきんさんぎんさんを思い出します。
厚生労働省研究班の発表で、カギはイソフラボンらしいです。だから味噌汁だけでなく大豆食品全部にガン予防効果があるみたい。

大豆の健康方と言うと、思い出すのは酢ダイズですねぇ。 大豆を酢に漬け込んで冷蔵庫でふやかすこと10日間。そしてご飯前にコリコリ食べれば老化防止にダイエットと、安くていい事づくめっぽい健康法ですが、ネックは匂いでした。いや、私はそれで挫折したもんで……
脳梗塞防止の納豆もやはり弱点は匂いでしょうか。

今の季節、どうせ大豆食うなら冷奴か枝豆がいいですねぇ。そしてビールをきゅ〜っと飲んで、ほろ酔いのままゲームをすれば見事手元がくるってセーブしたところからやり直し……その前に、味噌汁の飲みすぎ同様、ビールの飲みすぎも体に良くないんですけどね。


6月19日
本日はゲーム『エンター・ザ・マトリックス』の発売日。内容はリローデットのサイドストーリーだそうですが、KONAMIの幻想水滸外伝をアクションにしたみたいな感じですかねぇ。

映画二作目が7日に封切られ、興行成績がハリポタや千と千尋を超えたと、世間では大騒ぎですが、映画のストーリーは「つづく……秋の三作目をお楽しみに〜」という感じとか。 その分、少しでも情報を得ようとするファンでゲームの売り上げは伸びそうです。PS2・GC・Xboxと三機種同時発売を記念したイベントも開催されるようですが、この季節にコートのコスプレは……辛そう。

一方で、トゥームレイダーの新作はバグが見つかったとかでギリギリで発売延期。ゲームの発売延期は日本だけの話じゃなかったことに、変な安心感を覚えてしまいました。

とはいえ、私が一番興味があるゲームはアメリカやヨーロッパのアクションゲームではなく、20日発売の『MOTHER 1+2』GBAだったしますが……最初に入力する好きなものを、つい食べ物以外にして後で後悔する罠は今回も健在かどうか、楽しみです。


6月18日
いやぁ、春のドラマが盛り上がってきましたねぇ。
最終回にむけてのラストスパートが始まりました。といっても、毎週見ているのは数番組だけですが。

『OL銭道』は“お姫様”こと金城真一(沢村一樹 もちろん男)が逮捕されてしまいました。『顔』もついにオリジナルキャラクター・西島耕輔(オダギリジョー)が、19年前に見た犯人の事を口に出し大詰めです。

潜入という名の劇中劇ともいえる小芝居が見所の『マルサ!!』、味方と信じていた国領(渡哲也)さんの素顔にビックリ。気張りすぎセリフが面白い加音子(江角マキコ)のラストバトル、楽しみです。 『動物のお医者さん』は、相変わらず二階堂(要潤)はへタレだしチョビは可愛いし、このまま一年くらい放映しててほしいのに残念ですねぇ……。

しかし、一番気になるのは『笑顔の法則』。
旅館『柚原』はどうなるのか、そしてマンガ家・桜井礼次郎(阿部寛)は人気連載『月下の道』の連載延長に応じるのか。 特に、すっきり連載終了かダラダラ続く延長かと言う問題が気になります。それはもう、北斗の○とか、ドラゴン○ールとか、名探偵コ○ンとか、現実に数年以上連載されていたマンガの姿を思うと……ドラマとはいえTBSの決断が楽しみです。

6/24 追記 『笑顔がいいね』と言う人の顔は、みんな笑顔なんですよ。笑顔が笑顔を生む、それが“笑顔の法則”だったんですねぇ。 『月下の道』最終回のラストカット、修羅道から解放された主人公(周太郎)のアップを見た人々が「いい笑顔だな」といい顔になったのが目に浮かぶようです。 旅行代理店に見捨てられた『柚原』も、今までのお客様の真心と予約に支えられて安泰。いやぁ、いい最終回でした。

『OL銭道』は本物のボッタグーリ氏が出てきて、見事、偽ブランド騒ぎは解決。あやめの1000万は押しかけた被害者たちの保障に使ってしまいましたが、 一年後、金運がつく温泉『あやめ湯』のオーナーとなった金城氏が耳揃えて返してくれましたしねぇ。春奈さんは弁当屋の店長に出世して、金城と一緒にいたときより生き生きしていたりしておさまるべきところに収まりました。

『顔』は、もう一人の犯人なんてのが出てきて大変でしたが、西島さんはもう一人の自分の幻影から解放されたし、瑞穂に似顔絵も描いてもらったしでめでたしめでたし、かな。

6/29 追記『マルサ!!』にて国領さんは変装していない第三課の面々に追い詰められ、閉鎖された第三課のパソコンから送金手続き。その様子を撮影していた隠しカメラは国税局のイントラネットに流されていて…… 半ば覚悟した上での守秘義務違反を認める発言をして逮捕されてしまいました。

『動物のお医者さん』は、山で飼い主とはぐれたチョビのリードが木の株に絡んでさあ大変。結局切り株を掘り出して引きずって帰ってきたあたり、ハスキー犬の体力自慢っぷりが表現されてましたねぇ。 体育祭の後片付けといい、特に最終回らしい話では無かった様な……やはり、2も作られるのかな。 その場合は、歳を取ると消えてしまうかもしれないチョビ役の犬の目の模様が、薄くならないうちにお願いします。


6月17日
最初は自動車の盗難防止だった気がします。
位置は星に聞けばいい……の、GPSシステムを使った居場所特定システム「ココセコム」。 子供や徘徊老人、そして密かに浮気調査に活躍していた星が見守る 迷子防止装置がペットにも応用されるみたいです。

昨日「セコムしてますか」の警備会社さんが24日から開始すると言い出したサービスなんですが、ペットの首や胴体にセットする通信端末は最小最軽量で50g足らず。 これで、綱を噛み切って逃げちゃう犬の行方を案じる時間はかなり短縮しそうです。 でも、恋鳴きシーズンに恋人求めて走り回るオス猫の行方を突き止めるのは、無理なんじゃないかなぁ。

猫には狭いところばかりくぐり抜けたがる性質があります。首につけた直径1cm程の鈴を数日で失う生き物です。 8cm×4cmで厚さ2cm弱(+ 防水パック)の機械なんて、どこかの生垣や床下のすき間に引っ掛けて、半日で落としそうな……。 加入料金5000円、月額800円の契約に踏み切る前に、ボール紙のダミーで実験する必要があるかもしれません。
映画『トータルリコール』の序盤、クェイド(主人公)を追ってるつもりでネズミを追いかけていた、悪役そっくりの、マヌケ面をさらさないためにはね。


6月16日
今日から アサヒ本生の全面広告が ヤフーTopページで、始まるそうです。
背景色を変えてヤフーのロゴが商品名になるクリック広告、一度くらいは試したいですね。

逆にヤフーのCMと言えば、ヤフーBB球場(旧名 神戸グリーンスタジアム)。
野球シーズンが始まってからチラホラと、スポーツニュースや、野球中継の“途中経過”で聞かれるようになりました。 もっとも、マスコミが後ろ盾にいるせいか中継回数ダントツのジャイアンツ・ホームグラウンド、ビッグエッグや、数年ぶりの快進撃で優勝時の経済効果まで計算され始めている阪神甲子園球場に比べると、 アナウンサーの口に登る回数は少ないです。

イチローがオリックスにいた頃ならもっと宣伝効果もあったんでしょうねぇ。 いや、イチローが渡米しなかったらオリックスのホーム球場は命名権を売らなかったかもしれません。

暴走したファンのせいで名前を全国に売っちゃった某地方球場の事を思えばマシ、とはいえ最下位ってのは……。 もうちょっとだけオリックスが頑張ればパ・リーグは面白くなるし、ヤフーの宣伝にもなるんですけどねぇ。


6月15日
六月の三番目の日曜日がやってきました。つまり父の日ですね。
今日は何の日〜毎日が記念日〜さんによると、ベルトの日だったりカバンの日だったりもするそうです。
記念日にしてベルトやカバンをPR。父の日のプレゼントにしましょうと訴えているみたいです。

5月5日のこどもの日をオモチャの日に定め、孫渡し用品に玩具を売り込みたい問屋組み合いと同レベルの発想。 しかも知名度の低さと効果のうやむやさも同レベルと言う気がします。
この日記のネタに詰まらなければ、私も知ろうとは思いませんでしたし、せめてここでCMさせていただきましょう。
でも黄色いバラの記念日、ではないんですねぇ。記念日にするまでも無く日本ではバカ売れだからでしょうか。

そう言えば『魔人学園剣風帖』というPSゲームのデートイベントで、黄色いバラを『愛の告白』として受け取り違和感を覚えたことがありました。
ちなみに黄色いバラの花言葉は、嫉妬だの冷え行く愛だのとロクでもないものが多く、まだ花の無い葉っぱ(花言葉、希望)の方がマシなくらいです。 そんな黄色のバラを、父の日の花に担ぎ出した何者かに、バレンタインデーを女が男にチョコを送る日にねじ曲げた某製菓会社並のすごさを感じるのは私だけでしょうか。

父の日が生まれたアメリカでは、今日は父親の墓に白バラを捧げる日で、存命の父親には赤いバラを上げる日だそうな。 白は尊敬で、赤は愛しますと、こちらの花言葉はマトモです。

それにしても『魔人』デートイベントで『諦めないで』とバラの葉をくれた裏蜜ちゃん……個性ありすぎで忘れたくても忘れられません。 だからといって、リストラされたお父さんにバラの葉は……、まぁ、場の空気を読んでからね。


6月14日
フランスの国際アニメ映画祭で日本のアニメがクリスタル賞に輝いていたそうです。
それは「頭山(あたまやま)」。
『千と千尋の神隠し』がアカデミー賞を取って話題になったとき、同じくアカデミー賞にノミネートされていた短編アニメです。その頃のニュース番組で一部を見ましたが、 おぼろげな記憶の中の映像は、良く動く『まんが日本昔話』だった気がします。 ともかく日本のアニメ作品が海外で評価されるのはうれしいことです。

そんな海外でも評価の高い映画やアニメ、そしてゲームを守る為にや12日に改正著作権法が成立しました。50年だったのが一気に70年。 アメリカの95年に比べればまだまだって感じですが、
「そりゃ、ワシらもちーっとは著作権を使う、でも長すぎる著作権は何も生みゃあせん」
「あのディズニー商法を見たら、姫様悲しむじゃろうなあ」
という感じで、人の一生分もあれば充分という気がします。

確かにパクられるのは嫌なものですが、誰にも参考にされずパロディや物真似での再ブレイクもなく、己が作品が、ただ忘れ去られ虚無の海に消え去るのはもっと辛いもの……そして人類にとっても損失、ですしね。


6月13日
ドラマ『動物のお医者さん』を見ながら、岸田今日子の声にムーミンを重ねてしまう人は若くないと思います……まぁ、私もその一人ですが。 ポポロクロイスのCMを思い出す人はそこそこ若く、ごく最近生まれの人の場合はプリンセスチュチュのナレーションを思い出すのでしょうか?

と言うわけで、今は傑作選を放映しているバレエアニメ『プリンセスチュチュ』の話でもしてみましょうか。 ダンスの表現力で戦う、ようにも見える変身ヒロイン『プリンセスチュチュ』……まぁ料理の味と演出で戦うアニメもあるんだから細かいことは言いっこなしにして…… 卵の章(1クール目)の最終回は、ヒロインとダークヒロインの王子の愛をめぐってのバレエバトルが光ってましたが、 雛の章(2クール目)の最終回(5/24)も盛り上がりました。

大ガラス(魔王?)が降らせた血の雨で身も心も変わってしまった町の人々をディスペルしてゆく様は、リン・ミンメイ(超時空要塞マクロス)のバレエバージョン。変身能力を失っているのに希望を失わず踊り続けるヒロイン、実に燃える展開でした。
相手に本来の自分を取り戻させる為にバレエを踊るプリンセスチュチュ。その力は主人公あひるが持つもので、 変身アイテムは姿と技術そして王子に心を返す力を与えるだけ、だったんですねぇ。いやぁ、物語を現実にする能力者の力を借りているとはいえ、変身してない最終回が今までで一番すごかった。
王子も本当の名前ジークフリード(白鳥の湖)を思い出しましたしねぇ。ところで、るぅちゃんの本名も不明ですが(オディール=黒鳥?)、金冠町そのものが現実と虚構入り混じる“場”なら、ふぁきあの本名はケイアス・マーシャス(コリオラン)かな。

ドラゴンクエストのバレエがあるなら、バレエのメドレーみたいなプリンセスチュチュも、本物のバレエの舞台になりませんかね。見に行くのは資金的にも距離的にも無理として(汗)DVDは必ず買いますので。
6/14放映の「からす姫」に登場のプリンセス・クレール(敵役)のめくれてポロリしそうと言われる衣装は、肌色のとっくり長袖衣装の胸のあたりだけ黒くなってる物で再現可能……って、ダメ?

ただ、白鳥の湖一人パ・ド・ドゥ(本来男女が組んで踊る)をリアルでやるとダンサーがケガしますので、日本の伝統芸能・黒子の出張を希望です。


6月12日
今日がみんなのゴルフ記念日、さあ一緒にナイスショット。
と、なるかどうかは分りませんが、みんGOLオンラインの発売日がきました。 そして今日はPS2オンラインパックの発売日でもあります。巷では、タマちゃんが銀色の夏毛になったなんてニュースも……

しかし、私が幸せを感じるのは小さなドンブリの中の世界……
二分ですぐにすごく美味しいチキンラーメンにタマゴホールが出来たんですね。45年ぶりの新発明とか仲間由紀恵がCMしてました。まぁ、単なるヘコみなんですが。

物価の優等生、タマゴの消費量を跳ね上げたのがチキンラーメン。 ドンブリに麺を入れて卵落としてお湯を注いで、フタをしてから2分間。そのCM映像に釣られて独身者達がチキンラーメンにはタマゴを落とさねばならないと信じ込み、 その思いが養鶏業者を育てたそうな。今タマゴを安く手に入れられるのはチキンラーメンのおかげです。 そして今、チキンラーメンとタマゴは45年ぶりの蜜月を迎えたんですねぇ。ずれる事無くタマゴの上からジャバジャバお湯を注げるのかぁ……

といっても、実は私「チキンラーメンはプレーンが一番、タマゴやネギを入れるなど邪道じゃあ〜」主義だったりするんですけどね。 なんか中途半端に半熟なのが許せなくて…… ラーメンに入れるタマゴは白身は固まって黄身は半固形が一番好き、って同志はいませんかねぇ。


6月11日
アメリカでは今年の6月20日で、 GIFの特許が切れるらしいです。
日本では来年なんですが、“GIF画像貼っていると50万円請求される”んじゃないかとビクビクする日は終わるんですね。

ライセンスにうるさくお金儲けに走ってたように見える敵(?)が消える事で、フリーソフトの御用達PNGの未来を危ぶむみたいな内容の記事が出てますが……消えられると困るなぁ。
PNGのコンテンツがあるからだけでなく、思い通りの色でアニメ塗り出来て軽く保存できるPNGは、セル画大好き人間として嬉しい存在です。

GIF形式もクッキリしたアニメ塗りの絵を軽量化するのに秀でてますが、 256色と使える色が限られているせいで中間色部分が印象派の絵みたいな点々になっちゃうんですよねぇ。肌色なんて特に……うっうっ。 たとえアメリカでPNGが滅しても、浮世絵から繋がる美しきアニメ塗り世界が広がる東洋の島国だけでも生きつづけて……くれませんかねぇ?

特に、お絵かき掲示板で見られる美々しい作品にはPNGでなければ表現できなかったものがたくさんありそうですしね。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ