一言半日記 2003 3/1〜3/10

最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
春の映画と嵐の日  爆竜戦隊アバレンジャー第5話 仮面ライダー555第7話  ストレスには酸っぱい物?  エイズ治療と黒猫の受難?  巨星墜つ 井上瑤さん……  日本人活躍とグーグル新事業  電玩盗賊  スターオーシャン3フリーズの顛末  爆竜戦隊アバレンジャー第4話 仮面ライダー555第6話  ビル・ゲイツV9と不況…

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです


3月10日
昨日、そしておとついは、春休み映画の封切日だったんですねぇ。

発端の舞台が北朝鮮で当然強く抗議されている「007 ダイ・アナザー・デイ」なんてタイムリーでちょっとドキドキな映画に、毎年恒例の安心印の「ドラえもん のび太とふしぎ風使い」、そしてマクドナルドだのファンタ等のタイアップ商品も華やかな「リロ&スティッチ」あたりが、話題の中心でしょうか。
ハワイの少女が『犬だ』と主張してやまない青い生き物の絵がついたファンタを飲んだくらいで、 私は三作とも見に行ってないんですけどね。

外にも出かけず、パイロット志願者を大幅増加させた「GOOD LUCK!!」も見ずに、土日のほとんどを費やしていたのは古い古いテレビゲームにネットサーフィンにメール……。
多少事情があったとはいえ、このままじゃいけません。
次の土日こそは出かけるぞ〜

でも、今週みたいに雨風小雪の大嵐が来たときは、やはりゲーム三昧になるかと思います。看板がひん曲がり、小屋が吹っ飛ぶような日に出かけるなんて事、リセットの効かない現実世界でする蛮勇はございません。


3月9日
春の嵐のその後は、プテラノドン舞う春の空?!
というわけで、なんとなくいってみよう。

爆竜戦隊アバレンジャー第4話『完成!秘密アバレ基地
2023年の量子物理学研究所でオッサン……じゃない、内海孝明博士は立体映像(翻訳つき)のネット通信でノーベル賞受賞の知らせを受けていました。 知らせの唐突ぶりは田中耕一氏の時に通じるものがあってリアルです。そして内海博士が最初にその喜びを知らせたのは家族でも研究所仲間でもなく、机の引き出しから取り出した一枚の写真。
「僕がここまで来られたのは、貴女のお陰だ。名前も分からないあなたの……」
映っていたのは本日の主役、樹らんる(アバレイエロー)が自転車に乗って走り去る後姿でした。

そして時は20年さかのぼり、博士の回想は東京の川べりに浮かぶ艀(はしけ)へ。

小学生時代、鉄道ヲタクだった内海博士は、同年代のガキどもに「ダメダメだもんな〜」なんてからかわれ、大切な手作りの本を奪われました。
その時、樹らんるに出会ったのです。

らんるは愛車のバーディ(改造自転車)を快調に飛ばして部品屋17軒をハシゴしパーツを調達の後『恐竜や』(和風喫茶でアバレンジャーの下宿先で秘密基地!?)へ戻る途中でイジメ発見。
さっそく、「こらあっ」と注意したガキどもに「関係ねーだろ、ババア」と言われてプッツン。川べりまで駆け下ります。
おねえさんの逆鱗に触れた事を察知した三人のいじめっ子は浮橋をつたって逃げ、内海の手書きの本を浮橋の上におきざって行きました。 しかし内海少年は本を諦めて背を向けます。ひょいっと浮き橋に跳び乗り本を拾い上げたのは樹らんるでした。
「DD51の写真じゃない」ディーゼル機関車の写真を一目見て都会じゃなかなか撮れないだの鉄道写真の出来にも言及するらんる……さすがメカ全般ヲタクです。
大事な物なのに、どうして跳んで拾いに行かないの? と訊くらんる。

「落ちたら汚れるし、痛いし」
「汚れたら洗えばいいし、痛くったって死にゃしないよ」
「僕、ダメダメ君だし、どうせ、ダメだから
その言葉に「ねえ、きみっ」と、らんるが説教モードに入りかけたとき、腕のダイノブレス(変身アイテム兼通信機)からコールです。 事件かと慌てて答えれば、アスカ(アバレブラック ただし現在変身不能)からの帰りが遅い事を案じる連絡でした。 「一コト言ったらすぐ戻ります」と返して、その一言を言おうと振り返る前に内海少年も逃げちゃってました。

その頃、ダイノアースにある侵略の園エヴォリアンの本部では、相変わらずインパクトのあるメロディーを思いつけないヴォッファは今回もお休み、 イメージ湧いて湧いて絶好調のミケラはまた赤い実を一個もぎ、赤いカラスと黄色いミントと『青い抽象画』(ライフルやゴルゴ13に見えるやつは目がおかしいぞ、多分)に向かってポン 「命を上げよう」とハッカラスナイパー(声 金丸淳一)を創り出しました。
緑の瞳の神がかりなリジェに「アナザーアースの未来を潰せ」と高飛車に指令され、 普通の瞳の黎明の巫女リジェ(同一人物)に「今日はあなたv、がんばってね」と手の甲に可愛くキスされてハッカラスナイパーは次元移動です。

そしてもう一人の幹部、美人の女剣士ジャンヌはアナザーアースで探し物してました。 電波塔の上でアンモナイトのついた杖を四方に向けてますが、今回は本当に登っているようで撮影スタッフ含めてご苦労様です。

『恐竜や』では常連の横田さんが恐竜カレー食べながら急に増えた若い店員達に目をみはってました。マスターの杉さん(別名介さんこと杉下竜之介)に事情を聞いても、 「若い人でないと地球を守れないもんで、や、まあまあ」と意味不明です。しかも奥から「工事終わりました」と謎の外国人作業員が出てくるわ、 従業員の一人は店のユニフォーム(?)青い刺繍つきジャケットを着るのを嫌がってるは(しかし伯亜舞ちゃんの説得で着なおした)、戻ってきた女の子もジャケット着てなぜか一列に並んで披露するわと、なんとも落ち着きません。 ゆっくりしてって下さいと言った舌の根も乾かないうちに、今日は早仕舞いだとカレー皿持ったまま追い出されてしまいました。

部外者を追い出した後の恐竜やは、店の中央にある恐竜の頭骨を象ったテーブルの牙の一本を介さんが引くと同時に、 なんとアバレンジャーの指令所に大変身。伯亜凌駕(アバレット)も知らないうちに基地化計画が進んでいたのです。資金は年収4億のちょんまげカリスマ整体師三条幸人(アバレブルー)でしょうか。 全国の監視カメラをリンクして次元の扉を察知し、いち早くエヴォリアンの怪人出現場所を特定できるらしいです。 国もまだやってないシステムをメカマニアらんるったらいつの間に……いやメールや電話もいつの間にかコッソリ監視してるみたいに既に現実にもあったりして。

完成記念パーティと行きたいところですが、らんるは「ダメダメくん」への一言のために出かけようとします。しかし間の悪い事に、 都心第二街区に次元の扉が発見されて、アバレンジャーの出動となりました。

ビル街で子供をつれていたお父さんが不意に胸をおさえて倒れました。近寄ったサラリーマンも「うっ」。背広に残る銃痕に周囲の人々が悲鳴を上げます。 もちろん、ビルの屋上から人々を狙撃するトリノイド第5号ハッカラスナイパーの仕業です。
その前に立ち塞がる4人の若者。
「何だ、キサマたちは?」
「知らなきゃ教えてやる」と爆竜チェンジして名乗ったのは三人で、アスカは黒ジャケットのままパンチとキック……その格好に剣もカッコいいと思うけど、警察の目がこわいかな。 ともかく、バーミア兵(戦闘員、今回CGでのアメーバから人間大への成長シーンは無し)とのバトル開始です。

いきなり暴れモードのレッドはキック主体で大暴れ、ブルーは剣モードのアバレイザーでズンバラリン。イエローは銃モードのアバレイザーで的確に射撃です。
同じ飛行ユニットで飛び道具使いとしてのライバル心かハッカラスナイパーはイエローにターゲットを絞ります。 「せからしかーっ」とイエローも皮膜を伸ばし、空中戦へ。高層ビルからの垂直滑空の直後、あっさり上を取られたハッカラスナイパーは列車置き場に逃げ込みます。

「どこなの」油断なくアバレイザーを構え周囲を警戒するイエローは、貨物車の影から狙うハッカラスナイパーに気付き、銃弾を転がって避けると同時に撃ち返します。 顔面に一体化したポインターを持つライフル使いなのに、拳銃の速射に負けたハッカラスナイパーのプライドはズタボロ? 「覚えていろ」と捨て台詞残して逃げました。

「いったん秘密基地に戻って作戦を立てましょう」とリーダー(多分)のブラックから通信が入りますが 「了解……と、思ったけどちょっとだけ遅れる」とイエローは変身を解きます。
彼女が見つけたのは列車をスケッチするダメダメ君こと幼き日の内海博士の姿でした。

何でだプラ。普通そこまで構わないプラ。
とパートナーの爆竜プテラノドンに呆れられますが
「あたし、どうせ何とかだからって言葉、大嫌いなの」
と答えて内海少年の前に立ちます。

「一言だけ言いたかったの。失敗したっていいじゃない。何度だってやり直せばいいのよ。めげずにがんばれば、きっと希望が見えてくるから。失敗を恐れちゃダメ。いい?」
「でも、僕は……」
不意にらんるが左肩を撃たれて倒れました。「オレを傷つけたヤツは必ず倒す」と給水塔からハッカラスナイパーがしつこく狙ってたんですね。「外したか」って本気でコイツ、射撃へタかも(その部分だけ抽象画だったもんなぁ)。

なぜか磁場が狂って通じないダイノブレスの通信。「大丈夫、君の事は絶対守ってあげるから」というお姉さんと内海少年の二人っきりの逃避行が始まります。 通りかかったタンクローリーに飛び乗りふり返れば、器用に駐車車両の上をアップダウンしながら極低空飛行で追ってくるハッカラスナイパー。
運転手が気付いて急停車。敵はスピードがありすぎて追い越したのかドサクサに紛れて二人は無人の工場に駆け込みボイラー室に身を隠しました。

なぜか、狙撃された左肩ではなく追われているとき弾がかすった右フトモモに包帯巻いて応急処置するらんるの傷を心配した後、 内海少年は「ねぇ、リニアモーターカーって垂直に飛べるかな」と場違いな質問をします。助けを求めに行こうとしたらんるも思わず耳を傾けます。 アイツの飛び方……建物からも車からも地面からも常に一定の高さに浮いてまるでリニアモーターカーのようだった。でも垂直なんて?

「待って、もしあの翼から強力な磁場が発生してるとしたら……」 ビルにくっつこうとする力と反発する力をコントロールすれば、垂直に飛べるし通信機が通じない理由も説明できる。
「大発見よ、すごいじゃないダメダメくん!」
そんな大声出すから、ハッカラスナイパーに見つかっちゃいました。

「お願い、これを始祖町(かな)の恐竜やに持ってって」とハッカラスナイパーの猛スピード飛行の原理を書いたメモを内海少年に託し、 らんるはアバレイエローに変身し、ハッカラスナイパーを足止めするためたった一人で戦います。 知らないねえちゃんに説教されるは怪人は出るわ、そのおねえさんは変身するわと、凄い事尽くしで竦んでいた、 内海少年も「そんなの無理だよ出来ないよ」の泣き言から卒業、列車置き場で言われた言葉を胸に路地を走りぬけ、あの川べりへ出ます。

お約束ながら、艀から浮橋へ勇気を出して大ジャンプ。失敗して、川にはまりますが浮橋側によじ登りついに川を渡りきります。この寒空で全身ずぶぬれ演技……子役にもムチャさせますねぇ。

狙撃されて病院に運ばれた人々は死んではいませんが意識不明のままでした。なんと傷口から広がった未知のウィルスが緑色に体組織を変容させて行きます。
病院の監視カメラが映し出す人々の様子をモニターで見つめる整体師幸人が分析したウィルスの特徴と映像から、アスカは似たウィルスに竜人もやられた事があり、襲った者と同じ姿に被害者を変えて新たな犠牲者を増やしてゆく恐るべき病気だと皆に教えます。 あの抽象画はウィルスだったのかな。でもあの不定形なカタチは細菌っぽいような……
そこへ、内海少年が丸めた紙を手に飛び込んできました。

「お姉ちゃん、やったよ」使命を果たした内海少年は恐竜やの座敷席に敷いたふとんで笑里ちゃんに看病され、 ビルがなければ高く飛べない。スピードで負けなければ対処できると聞いたアスカは
「それならうってつけの仲間がいます」と自信満々です。

孤独な戦いを続けるアバレイエローについに助けが来ました。アバレイザーを連射するアバレッドとアバレブルーの姿に、 「ダメダメ君、やったんだ」とイエローも元気100倍。
「覚悟しなさい」
「キサマを倒すまではオレは死なん」
ライフルを撃ち落されたハッカラスナイパーは捨て台詞とともにまた極低空の超スピードで逃げ出します。

らんるちゃんのお陰で準備はバッチリ「すぐ後ろです、乗ってくださいライドラプターに」 猛スピードで突っ込んでくる金属質のラプトル系爆竜三頭に騎乗しての追跡が始まりました。しかし爆竜はみんなカラフルですねぇ。ダイノアースには天敵がいなかったからかな。

駐車車両を飛び越え、ドラム缶を蹴散らし、バーミア兵はレッドとブルーが騎乗のまま蹴散らして、道行く車に急ブレーキの混乱を引き起こしつつ、イエローの駆るライドラプターはビルを聖闘士のように(?)ポンポン渡っての大追跡。
高層ビルの屋上から垂直降りするハッカラスナイパーに、一瞬迷いますが、「ライドラプターを信じて」というアスカの言葉に勇気付けられ 「信じるよライドラプターっ」と義経のヒヨドリ越えならぬ高層ビル越え、ドドーっと駆け下りて「ここまでは追って来られまいスーハー」なんて油断していたハッカラスナイパーをプテラダカーでズバっ。
レッドのティラノロッドとブルーのトリケラバンカーの追い討ちを受け、最後は三人ともが赤いライドラプターに乗っての必殺ダイノダイマナイトでトドメでした。

同時に、ウィルスが消え人々は助かり「君のお陰よ」と笑里ちゃんが内海少年をいたわった時、バラバラになったハッカスナイパーの破片から赤い実が転がりだし、 「おぉー、何だよまたかよ」の叫びもむなしく青空に広がる黒い雲、降りしきる雨を浴びて巨大化再生するハッカラスナイパーです。直後に晴れた空をにらんでみても仕方ありません。

「ブラキオ、頼む」
「強さは愛ですブラ」
アスカの言葉が出る前に沼から出てたのか街にそびえる爆竜ブラキオサウルス。そのわき腹と胸と背から飛び出した爆竜ティラノとトリケラとプテラは 「よっしゃー、やっと出番だテラ」「一気に決めちゃうプラ」「油断はダメですケラ」 とアバレンジャーたちと融合しあっという間に爆竜合体し「完成アバレンオー」の登場です。

敵の飛び道具に「プテラ、翼使わせてもらうね」と股間(なんだよなぁ)から外したプテラカッターをブーメランの要領で飛ばして、頭の回りの葉っぱごとズンバラリン。 「一気に行くわよ」と今回は右から左へ爆竜電撃ドリルスピンでトドメでした。

逆光の中佇むアバレンオーの肩に、変身を解いて立ち炎の中で滅び去ろうとするハッカラスナイパーを見る三人。その時、 「お前だけはゆるさんっ」苦しそうな声とともに炎の中から弾丸がっ。最期の弾を胸に受けらんるはアバレンオーの肩から墜落してゆきました。

「キャー らんるが らんるが〜」と夕日が照らす十字架の墓石と弔いの鐘を背景にパートナーの爆竜プテラノドンが騒ぎます。 「衝撃の結末はエンディングの後プラッ」

そのエンディングの横断歩道一直線行進は、嫌煙団体がタバコを消した消さないで大騒ぎのビートルズの「アビーロード」ジャケットへのオマージュでしょうか?

で、衝撃の結末ですが……墜落寸前に抱き止めたらしく、キレイならんるの体を抱いてなき叫ぶ凌駕に目をそらし俯く幸人。夕日がきれいです。 そして涙が顔に落ちると同時に「冷たいよ」っとむっくり起き上がる、らんる。
「ど、どうしてっ」と腰の抜けた凌駕に、ジャケットを脱いで見せれば、その下の黒い長袖Tシャツみたいなのに銃弾がつぶれてへばりついてました。
「アメリカ軍も使っている防弾チョッキ。趣味でつけてて良かったv」
左肩を撃たれたのに右フトモモの治療をしてたのは伏線だったんですね。つーか趣味で着るものなのか?

その後、内海少年が、艀から浮橋を跳ぶ事に成功した日
「やったね。君、名前は? もうダメダメ君じゃないでしょ」
「タカアキっ、内海孝明」
「そっか、これからもがんばれ、孝明君」
「あっ、お姉ちゃんの名前は?」
その質問には答えないまま自転車で走り去った後姿を内海少年は慌てて写真に収めました。

20年後「ありがとう」と写真に向かって言う内海博士って、友達は愛と勇気だけの某ヒーローのように孤独な人?

第5話『アバレ治療 ジャジャジャジャーン』
次回予告によると、再びブルーこと幸人が主人公。何気にブラックジャックな整体師は針治療も得意で、車椅子にのった薄幸の美しきピアニストとの絡みと言うか、誘拐したって変態ケラ!?
ベートーベンがメインテーマみたいです。運命が扉を叩くケラ?
それと暗黒の使徒ガイルトン生きてたんですねぇ。

本日の仮面ライダー555は……
ライダーキックと魔剣のせめぎあい、カッコよかったですねぇ。
最後のギターを背景にした戦闘もカッコよかったのですが……このBGMは蛇オルフェノク海堂君とクーニング屋の客の息子で家出しているギター青年黒田のアリバイなわけで、 山手音楽大学に潜むオルフェノクは誰なんだ〜

自分を助ける為に傷ついた木場に肩貸しつつ「やっぱやーめた。お前助けるの」と放り出すあたり芸術家の気まぐれっぽくて海堂くんは面白いですねぇ。「変身」の一言も良かったです。 「オルフェノクの力に溺れたら、俺たちは本当のモンスターになってしまう」の木場君のマジメっぷりと見事な対比です。

そして理想論に突っ走り、行動にかえって一貫性のない啓太郎と、夢という言葉に八つ当たり気味に支離滅裂な乾巧、 就職予定のT−CLUBの責任者島地貴子に「夢を叶えるのは楽じゃない」宣言される真理とライダーサイドは行き当たりバッタリ気味。

両グループの接点、結花と啓太郎は大学構内でまたもニアミスのまま。この展開どこまで引っぱるんでしょうねぇ。

「それで結花ちゃんが代わりにお使いに来たのね、えらいわー…… 勇治君とっても可愛いけど、お子ちゃまでしょ? 結花ちゃんが大人にしてくれると、お姐さんとっても嬉しいんだけどな」 てな日曜朝からムダにドキドキなスマートレディーの怪演のせいで、実はストーリーほとんど忘れちゃってるんですけどね。


3月8日
インターネット人口が国民の50%をついに超えて、その分、新しいストレスも増加してたりして。
スパムメールだのアラシだのプロバイダー料金だの、パソコンの不具合に繋ぎ方忘れちゃっただのと、ネットには楽しさと表裏にわずらわしさも存在します。
そんな時にはスッとする物を口にしたくなるもの……

カルビーから10日あたり売り出される野菜スナック『うめづくし』をボリボリほおばり、 コカコーラから17日くらいに発売される新しいファンタ『すっきりレモンC from Fanta』をグビグビのんで、ああ酸っぱ〜
なんて、どうでしょう。

両方ともローカロリーだったり、カロリーオフだったりでウェストサイズを気にする方にも、優しいスナックと飲み物です。食べ過ぎたり飲みすぎたらやっぱり太りますのでご注意ですが。
そしてストレスの方もスッキリ出来たらいいんですけどねぇ。

増税の決まった発泡酒もいよいよ値上げですし、健康の為にも酒気帯び運転で捕まらないためにも、スナックかじりつつ、やっぱりファンタかな。


3月7日
エイズに遺伝子タイプの異なる2型が発見され、バクスジェン社のエイズ予防ワクチンの成果が思わしくなく(いや、東洋人と黒人には効果があるかもなんですが)、なんとも悲観的になる中、 目の前をよぎる黒猫のニュース。

猫の毛を黒くする突然変異遺伝子が、人間のエイズに対する抗体を発現させる突然変異遺伝子と同じところにあるって話しなんですが、黒猫は猫エイズにも強いかどうかはこれから検証だそうです。
これからは黒い子猫の引き取り手を探す人は要注意ですね。変な人に渡すと、最悪病理学の研究所に売られてエイズウィルスの実験体にされちゃうかもしれません。

猫は孤独に生活する生き物ですので、体の不調を仲間に訴えて舐めてもらったり餌もらうなんて犬みたいなことは出来ません。じーっとうずくまってノドをゴロゴロ鳴らせて、音で自分自身を治すなんて特報200Xでやってましたっけ。 ホントかどうだかは分かりませんが。偉いものです。

ノドを鳴らせない人間はせめて元気の出る歌でも歌ってみましょうか。モーニング娘。のひょっこりひょうたん島なんかいい感じです。特に大企業は回復しても一般庶民にとっては先の見えない不況のご時世に謡うと、もう涙が……


3月6日
花は昔の花ならず……
春がめっきり遠くなった気がする寒波の最中ですが、気象庁によると今年の桜は早いそうです。
といっても2〜8日程度。
去年のように、桜祭りという祭りが全て葉桜で、桜の名所の御みやげ物屋や食い物屋にとんでもなく大迷惑な程の早咲きではないそうで、桜の名所ツアーなんか組む旅行会社も一安心でしょうか。

人も昔の人ならず。
桜の花はよく潔さの象徴として、軍国主義な戦前はやたらと珍重されましたが、このほどえらく潔いトップの退陣がありましたね。 マクドナルドの会長 藤田 田氏が退陣だそうです。 役員である長男も退陣し、今後は一大株主(って26%なんでメチャメチャすごいけど)という以外にはマクドナルドは関わらないとか。 世襲を放棄と言うのが実にすがすがしいてす。

藤田 田氏が退陣を表明した2/28
声優の井上瑤さんが56年の生涯を閉じられたらしいです。
耳に馴染んだ声が聞けなくなることが最近多くなりました。 初代ガンダムのセイラさん、うる星やつらのランちゃん、パトレイバーの香貫花クランシー……在りし日の名演を思い出しつつ、ご冥福をお祈りたいと思います。


3月5日
ホンダが小型とはいえ飛行機のエンジンを作るだなんて、ステキな話題ですねぇ。
ホンダのチャレンジ精神に感動です。 プロジェクトXのYS-11のお話(前後編)なんか思い出しちゃうじゃありませんか。 出来れば提携以外にも純国産機とか作って欲しいですねぇ。

もう一つ、イタリアのサッカー界でがんばる中村俊輔のシュートが『コリーとベンジー』(イタリア語に吹き替え版『キャプテン翼』)に例えられて褒められた、と言うのも二重の意味で嬉しいものです。 日本人選手の活躍と、ジャパニメーションの浸透ぶりに何となく、にや〜

とはいえ、自分の手柄ではまったくない事で喜んでいるのも、情けない話なんですけどね。

他人のフンドシといえば、ヤフーと仲良しの検索の定番Googieがレンタル日記会社を買収してポータル化なんて話がありましたが、 ウェブ日記にはニュースソースや、今一番ホットなサイトへのリンクが存在し、それを元に現在の一ヶ月単位から一日単位へとページランキングを組み変える算段っぽいです。

これから生き残るニュースサイトはリンク規定の甘〜い、一々許可を取らなくても下位フォルダへのリンク自由な所かもしれません。つまりヤフーニュースは安泰?
いやぁ、ヤフーさんいつもお世話になってます。各種新聞社のサイト様、いつもお世話に……なってません。規定、うるさいんだもん。


3月4日
日本でもネットゲーム上の家を勝手に売って警察沙汰になった事がありましたが、台湾はもっとすごいみたい。
電玩盗賊てのがいるらしいです。

チート(データの改ざん)やハッキング(クラックと言うべきでしょうか?)、挙句の果ては盗賊団の編成までやって、他のプレイヤーからアイテムやポイントを奪って売って金儲け。それで警察に多数の被害届けが出されてるらしいです。

架空世界のお金やアイテムやポイント(この場合経験値に近い感じですね)が、現実世界のお金で売り買いされちゃう時代になったんですねぇ。物の価値って実は物質的なものではなく、複数の人間の心に共通する“欲しい気持ち”でしかないのかも知れません。
まあ、1万円札だって国が価値を保障してはいますが、ぶっちゃけ、ただの紙切れです。 大事にしないと、すぐなくなるから大事にしてはいますけどね。

ほんと、トイレットペーパーが溶けるようにさっと消えます……和紙なのに。


3月3日
本日こそは、ひな祭り。
3/3は耳の日でもあって、何気に三づくしな日なので3にまつわるお話でも書きますか。

SO3とも略される「スターオーシャン Till the End of Time」はチンピラ三人組との戦いで序盤だというのに高度なテクニックが必要なようです。
まぁ、昔からのシリーズのファンとしては「ああ、またか」的お話なんですが、初期型プレイステーション2との相性が悪いらしく、あちこちの掲示板で大騒ぎ。週末はエニックスの問い合わせ用電話回線がパンク状態。 修正版が出るのかとか交換には応じるのか等々、まだくわしい事はサッパリですがFF8のセントラ遺跡再トライでエスタでフリーズバグを思い出しますねぇ。(FFの件の詳細ははぽん吉のゲームコーナー か?さんのFF8バグ奮闘記をご参照下さい) まあ、フリーズしない人もいるし、こまめなセーブさえ心がければなんとか?

うちのPS2(型番3000)は大丈夫かなあ。(背面のSONYのロゴの横 参照)
その前に、ソフトそのものをまだ買ってないんですけどね。(メガヒット版は修正されてるのかなぁ……)

一応弁護……フリーズが無ければ最高のゲームらしいですよ。

3/5 追記
PS2本体の型番「SCPH-10000」の一部でプレイした場合、「バトルシミュレータ」および「コーファーの遺跡のボスなど、一部イベント戦闘」で、フリーズする現象に関しての対応が発表されました。 SCEJインフォメーションセンター宛にソフトを着払いで送付すれば検査したうえで対応してくれるそうな。

【宛先】
〒164-0011 東京都中野区中央一丁目38番地1号 住友中野坂上ビル
ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンター内
「スターオーシャン Till the End of Time」係

名前(フリガナを併記)、住所、電話番号、メールアドレス(持っている場合)を記入したメモを同封して、送付状の控えはシッカリガッチリ保管です。


3月2日
ひな祭り直前の日曜日。主役は園児の舞ちゃんかもしれない今朝の戦隊モノ、さぁいってみよ〜

爆竜戦隊アバレンジャー 第3話『子連れヒーローアバレ系
黄色いダイノアースにそびえる女神像(?)っぽいエヴォリアンの本部から始まりました。
赤いコスチュームの女剣士『破壊の使徒ジャンヌ』が飛び回る三つの球体相手に剣の修行してたり、頭に棒が何本も経ってる『破壊の使徒ヴォッファ』がキーボード弾き散らかして作曲に行き詰まってたり、 ショルダーガードが光って横に長くて尖っている『創造の使徒ミケラ』がアナザーアースの工芸品や建物を網羅した百科事典見て美しくないと燃やしちゃって、変な木からもいだオレンジ色の網目のある黄色い実を握り締めたりしてます。
遅いお目覚めの白い衣装の幼い巫女『黎明の使徒リジェ』が、アナザーアースを意のままにせよ、征服せよ。なんて物騒な神託を口にしますが、インパクトのある曲が思いつかないヴォッファと考えのあるジェンヌはパス。 行動を起こしたのは芸術家ミケラです。

筆というにはトゲだらけの杖の先をチョイチョイっと絵の具皿につけ、 黄色い絵の具でタンポポ、青い絵の具で爆弾、赤い絵の具でライオンの三つのリアルな単色画を空中に描き出しました……アバレンジャーの三色と同じなのがちょいと気になります。 「さあ、命を上げよう。アナザーアース版トリノイド第四号バクダンデライオン(声 稲田徹)」なんと絵が合体して実体化してしまいました。(第三号までは何だったんだろう?)

「あれ あなたが行ってくれるの?」
無邪気なその声に「リジェに戻ったね。じゃお願い」とミケラが促し、リジェちゃんがバクダンデライオンの額にキスすると、蒲公英獅子爆弾はピンクに光ってフッと次元移動して行きました。

さて、提供の背景はアバレンジャー三人組共同生活の第一歩、引越しシーンでした。
六時間もトラックを運転した樹らんる(アバレイエロー)を手伝い、剣を下げた鎧姿のままダンボール箱を運ぶアスカ……お、重くないのでしょうか。

和風喫茶『恐竜や』の店舗兼住居は三階建てのようです。らんる主導で部屋決めですが、三条幸人(アバレブルー)は、狭すぎて気にいってる家具が置けないからと同居拒否のワガママぶりを発揮。 でも前線要塞アノマロカリス(カンブリア時代とは古過ぎっ)を殲滅したとはいえ、エヴォリアンが次元移動手段(リジェちゃん?)を持っている以上油断は出来ません。
「みんないっしょがいいっ。食事つきだし……スケさんの料理は美味しい」
そう主張する伯亜凌駕(アバレッド)の横には伯亜舞ちゃん五歳の姿がありました。
今日はあかり保育園の父親参観日!?
「二人はどんな関係?」
「こんな関係」

遺伝的には叔父と姪の関係。
舞ちゃんの両親は事故死(似たような境遇の人、仮面ライダー555にも二人いますな)。 それで弟の凌駕が引き取って、父親らしく肩車なんかしてるらしいです。(語り手 保育士さん 聞き手 二人をトラックで送ってきたらんる)
父親参観で賑わう保育園での伯亜親子の幸せな時間。妨害したのはアスカからの次元の扉が開いたという通信です。

赤い光がその方向を指し示し「行かなくちゃ。わかるよね」と舞ちゃんに納得してもらう凌駕は
「しょうがないから許してあげる」
と明るく見送る舞ちゃんに、絶対戻ってくるよと約束してらんるの運転するトラックで出撃です。見送る舞ちゃんの寂しそうな顔に気付かないまま……
「本当に大丈夫かティラ」とパートナーである爆竜ティラノサウルスの心配にも「俺の姪だもの」大丈夫だってめげない性格だからとのん気です。

横浜スタジアムっぽい広々とした場所で、獅子の顔に爆弾の手足、黄色い花びらに綿毛の根元っぽい小型ミサイルのタテガミを持つバクダンデライオンが大暴れ。
トラックでレッドとイエローがかけつけ、竜之介じいさんのサイドカー借りて、ブルーとアスカも到着です。
「醜いものは消え去れ〜」とミサイル発射して車とか爆発させる怪人の正体が、エヴォリアンが作り出す生命体『トリノイド』だと解説するのはもちろんアスカ。
早速、暴れるダイノガッツ爆竜戦隊アバレンジャーに爆竜チェンジです。

「出たな邪魔ものども」とバクダンデライオンが手から蒔いたバーミア兵(戦闘員)とダイノウェポンで戦うアバレンジャー。一通りダイノウェポンの名前と機能と見せ場を披露した後は、 「ここは私が」と剣を振るうアスカが残ったバーミア兵を引き受け、三人はバクダンデライオンに対峙します。
「ヤツを一気に倒して父親参観にいくぞ」意気込みは素晴らしいのですが、タンポポの花芯から放出される電撃にやられてボロボロ。
「こんな時、これさえ使えたら」とアスカはペンダントの変身アイテムをぢっと見つめ、「他の爆竜たちもどこにいる、俺の声も届かないのかっ」と心の中で叫びます。

レインボーブリッジの支柱のてっぺんに立つジャンヌがアンモナイトの杖で鳴き声を感知してるのは伏線でしょうか。

さて戦闘の方は、額の綿毛ミサイルで追い討ちかけられる三人。
「何苦戦してるティラ、お前は保育園とかに早く行けティラ。親からされた約束は子供には絶対ティラっ」 ダイノブレスから響くティラノの声にどうしてそんな事をと不審がれば…… 「それはティラノにも子供がいたからプラ…」byプテラノドン 「でもヤツラに殺されてしまって……」byトリケラトプス
突然揺れる地面
「俺が踏み潰してやる」
なんとシビレを切らせたティラノが街中を大疾走。
揺れにビックリしたバクダンデライオンの隙をついてアバレンジャーはアバレイザーの一斉射撃。 地面に転がったバクダンデライオンは消え、到着したティラノはアバレッドのえりくびをカプッ。
「行ってこいティラっ」すごい勢いでぶん投げました。

悲鳴を上げて、保育園方面へすっ飛ばされたアバレッド。その行く手には高校の体育館。 折り悪く「目指せドミノ新記録」チャレンジ中。大きなブラキオサウルスの絵をドミノで組み上げていたのに、アバレッドの通過でパタタタタ……女子高生の悲鳴が上がります。
「ごめんねー」
と空中から謝るレッドの行く手には保育園の遊具。
「あ、凌ちゃん おかえりー」
オシリをぶつけた衝撃で変身が解けた凌駕に向ける舞ちゃんの笑顔は輝いてました。

アバレンジャーの基地(予定)、恐竜やでは、らんるが戦闘時の写真を広げていました。ホント戦いの中でよく撮ってたなぁ。 そしてわかった事は綿毛は一見小型ミサイルに見えるけど長さや形が微妙に違う、つまりメカに限りなく近い細胞組織!?
トリノイドは動植物と機械などの無生物が三種類混ぜ合わされた生命体、生物としての柔軟さとメカとしての強さを持つ強敵と解説するのはもちろんアスカです。

そして冬の運動会と見まがう父親参観日のイベントは紅白に分かれての大玉転がしとなりました。しかし無情にも「すぐ来い、やつがまた現れた」とブルーからの呼び出しです。
「舞ちゃんいい子だから分かるよね、最後のおゆうぎには絶対間に合わせるから、ゴメン」
走り出した凌駕が「いい子じゃないもん、凌ちゃんなんか大っきらい」との舞ちゃんの言葉に「何か言った?」と振り返ったその時、 コースからそれた赤い大玉が、北海道の生絞りスキー場CMの巨大雪球のように凌駕を直撃し巻き込んで道路へと転がり出ます。
とっさに爆竜チェンジしてレッドは今回玉乗りで出撃です。トラックの運ちゃんもびっくりして急ブレーキ、道路はもう大混乱。

港でバクダンデライオンに苦戦していたアバレブルー。そこへ玉乗りレッド登場。勢いのままアバレイザー発射して、さらにパンチ!
「遅れてすみません」
「遅れたことより、出方を謝れっ」
なんてブルーがレッドの玉乗りをとがめているから、バクダンデライオンのツル(タンポポの茎はポキポキ折れるけど?)に首をグールグル。
「同じようにやられはらせん」
とバクダンデライオンはアバレイザーに耐性をつけたようです。
らんるが弱点を分析している、それまでふんばれ。とブルーは作戦をささやきますが「そんな時間は無いんだっ」とレッドは突っかかっていきます。 そして、加速攻撃という体当たり技に吹っ飛ばされて大ピンチ。

その頃、舞ちゃんは保育園から駆け出してました。

戦いのほうは……
「タテガミランチャーの餌食となれ」
「なってたまるか」
「正義は勝つ」
「ダメ 餌食になって」……???
二本の操作バーがついた金属の箱を手にアバレブルーがかけつけました。バクダンデライオンが発射した小型ミサイル全弾を、なんとレバーで操って攻撃です。 ミサイルは体内電波で誘導されていると分かったイエローがより強力な電波で誘導する装置を開発しちゃったらしいです。
「マニアも役に立つんもんだな」(あの装置はどう見ても鉄人28号の……マニアだ)
ダイノウェポンを合体させたダイノボンバーによる『ダイナダイナマイト』でバクダンデライオンはバラバラ

「よっしゃ〜 これで最後のおゆうぎに間に合う、皆お先に」
しかし、破片の中からオレンジの小さな実が浮き上がり青空ではじけると、空は暗く曇り雨が降り出しました。 雨を浴びた破片が紫色に光ってふくれて融合して、巨大化再生。

「あ、死んだ……あ、生き返った。あの雨の中にジャメーバ菌が入ってて、その力で巨大化するんだよね」
「驚いているだろうね、アナザーアース人」
親切な説明はリジェちゃんとミケラです。

「ブラキオ頼む」とアスカの要請に「不器用ですけどブラ」と空母な爆竜ブラキオサウルスの出番ですが、 到着までは巨大な敵にアバレイザーで対抗……蚊に刺された程の効果もなさそうです。
そして三体の爆竜が発進し融合し爆竜合体アバレンオーとなって巨大ロボ戦開始。バクダンデライオンのツルに両腕を絡められますが爆竜ブラストとかいう青いレーザーで反撃です。

しかし、そこへエミポンこと学校帰りの笑里ちゃんが制服にキックボードで登場です。恐竜やに寄ったら舞ちゃんが保育園からいなくなって大騒ぎしてた、とアスカのダイノブレスを借りて大叫びます。
「舞ちゃん、まさか。こんな所で……、こんな所で遊んでいるヒマはないんだっ。いくぞー!」
奮起したアバレッドの操作の元に、綿毛ミサイルもものともせず、今回は水平方向の爆竜電撃ドリルスピンでバクダンデライオンを貫きます。緑の閃光はなってバクダンデライオンは大爆発。 (ロボ戦って遊びなのかぁ……)

夕方のオレンジフィルタの中、舞ちゃんを手分けして探し回る恐竜やの一行。
土手に駆け上がった凌駕が見たものはティラノの頭に乗って跳ねてる舞ちゃんでした。約束を守れなかった事を凌駕は土下座して謝ります。 ティラノから下りてきて凌駕を見つめる舞ちゃんの御言葉とは?
「ティラノと遊べたからいいよ、許してあげる」
良かった〜と夕日の中で肩車です。「親ってのは大変だティラ」

事件解決後、恐竜やでは座敷席でナベを囲んでます。
「こう頻繁に呼び出されたらかなわないから仕方ないだろ」と、ホテル暮らしより恐竜やでの共同生活を選んだ幸人は、馴れ合いが嫌なのか一人カウンターでお食事です。 それでも、一人足りない事に気付きました。
「あれ、凌駕は?」
「答えはエンディングの後ティラ」

「いやーホントごめん。並べ終わるまで付き合うからさ」
どうやら徹夜で体育館でドミノ並べしてたようです。でも登校してきた女子高生は不審顔。
「つーか誰?」
変身してないからね。

オープニングの永子ってのも誰?(あかり保育園の保育士さんでしょうか)

第4話『完成!秘密アバレ基地
空飛ぶトリノイドが出てゲストキャラも樹らんる絡みで、イエローが主役みたいです。次回も大暴れテラ

姪を引き取り未婚のパパとなった凌駕。死んだママの弟の義理のパパが主役の特撮現場(?)マンガ「パパは正義の味方!?」(著 押上美猫『伝説の国王を捜せ』収録)の邪生帝国レフレスのリュース皇子を思い出しますねぇ。

さて、本日の仮面ライダー555
別アングルからのライダーキックシーン、カッコよかったですねぇ。のっけのクリーニング店お約束のアイロンの焦げもベタで楽しゅうございました。

スマートブレインから出てきた勇治が「弱そうだ」からと社員バッジタイプのIDを奪おうとつけまわす真理と巧。 そして結花の携帯を拾いながら気付かない啓太郎。スマートブレイン社のまわりをウロウロしているからとはいえ、こうも関係者が出会いまくる東京って村サイズの閉鎖空間なんでしょうか?

本筋、じゃないオルフェノク陣営の方は、海堂直也こと蛇オルフェノクちゃん覚醒後に犬並みの嗅覚を発揮し就職面接先の工場主の保険金殺人を嗅ぎ付けてしまいさあ大変、口封じに殺されかかるわ、変身して反撃したら巧に見つかって殴る蹴るの暴行受けるわと散々な感じです。 どうやら馬くんに助けられて来週からもレギュラーのようで良かった良かった。

ところで社長室で勇治は何を見たのか……ああ、真理と巧が駐車場の管理人に捕まって、勇治に警察には届けないと許してもらったとき、車上狙いの理由が義父である社長に会いたいが為のスマートブレイン社のID欲しさと、正直に理由を言ってれば色々進展したのになぁ、真理の虚言癖が憎たらしいっ。

追記 公式サイトによると、社長室の扉の向こうは空だったようです。街を歩くティラノサウルスくらい写してくれないと、わかんないって。(高さ的にプテラノドンかな?)


3月1日
世界一のお金持ちは9年連続ビル・ゲイツ氏のようですね。
まるで川上監督時代の巨人軍のようです。

いや、米経済誌フォーブスが発表した世界長者番付なんですけどね、今年から日本では納税者番付は発表されないらしいので、自分のものではない莫大な資産を想像してムダにニヤニヤ出来るのは今回くらいです。
ただ、世界のお金持ちの皆さん方の資産が減りまくっているようです。総額で1410億ドル減なんて言われても、金額が大きすぎてピンと来ませんが。

やっぱり、お金持ちの資産の元は普通の人の経済活動なわけですから、不景気で女性の失業率が最悪で、買い控えに貸し渋りなんてご時世では資産が減るのは当たり前ですね。
それ以外で大きな消費と言えば……
怖い考えになってしまうから、お酒でも飲んで週末はグダグタしていましょう。

縄文時代にも作られてたワインもいいですが、三月ならやはり白酒でしようか。
月曜日は女の子の節句ひな祭り……願うのは今や「娘が職にあぶれませんように」


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ