一言半日記 2003 2/11〜2/20


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
9000万年に比べればFFもDQも…  歩みの止まったワンダースワン  サラリーマン川柳  ウエスト÷身長=0・5……以上!?  爆竜戦隊アバレンジャー第1話 仮面ライダー555第4話  GBASPとソフトのおまけ  結婚すると弱くなる?  普通紙にもクッキリ  Webサイトオーナーで金持ちA様?  手作り人工衛星
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。


2月20日
ずうっと、ネット販売しかしてこなかった、 PSBB Unit(PS2をネットゲーム機として動かす為の周辺機器)がついに店頭売りだそうです。ただし、五月から……
そのあたりに何かあるというウワサはありましたが、まだユニット付のFF11オールインワンセット(インターネットの入会申込書付)には、ならなさそうですね。

とはいえ、発売日も含めて、まだくわしい事は分かりませんので、今日のメインは、 9000万年も宇宙を漂ってた隕石にしますかねぇ。
落語「寿限無」に出てくる劫(こう)に比べれば短い時間とはいえ、それはもう、気が遠くなるほどの時を風一つ吹かない宇宙空間で、ただ光だけがもたらす微々たる変化のみを感じながら、孤独に旅してきた末に、命溢れる地球へ流れ星として身を焼きながらたどりついた石。 ふとファイナルファンタジーのメインテーマにつけられた歌詞(Pray)を思い出します。

風が吹き、命溢れるこの星の上では、石の姿でで存在できる時間は漂っていた時より遙かに短いのでしょうが、きっと降りたいと思ったんだろうなぁ。 そんな石の事を思えば、五月までなんて短い短い。ドラゴンクエスト8の発売日までの年数もあって無きがごとし……かな。 まぁ、他のRPGやってるうちにすぐ来ちゃいますよね。

特に、今日の真・女神転生IIIノクターンから始まる怒涛の大型RPG発売ラッシュ、それらをやりこんでいるうちにすぐ……にはやっぱり来ないか。


2月19日
バンダイが携帯ゲーム機から撤退しちゃうよ〜
思わず、ファイナルファンタジー1の同梱バージョンの“白いワンダースワン”を掴んで叫んだのは私だけでしょうか?

ゲームボーイアドバンスSPなんてものが発売されて、他のメーカーは新型作らないのかな、とかぼんやり思ってたら、 バンダイの新ハード開発中止のニュースが……。ワンダースワンはサードパーティも結構シッカリしてそうに見えたんだけどなぁ。スクウェアと任天堂の和解が決定打でしょうか。

携帯ゲームの覇者はゲームボーイアドバンスに決まりのようですね。
ノキアがゲームも出来る携帯電話を作っていますが、肝心のソフトに力を入れてないらしく高性能でも敵ではなさそうです。
携帯電話であっても、ゲーム機ならばソフトが命。仏作って魂入れずですね。

そういえば、あのGoogleがレンタルウェブ日記(ブロッグ)の草分け会社を買収して、なにやら画策しているらしいです。
レンタルウェブ日記は便利なもの。タグを知らなくても自動的に日付が入り、日記を書いた順に文章が並んで、皆に読んでもらえます。

日記はお客を呼ぶコンテンツとしてなかなか楽しいものですが、三日坊主じゃいくらスキン(見てくれ)が美しくても誰も読んでくれません。 これもソフト、いや中身ありきですねぇ。
願わくばGoogleに継続を美徳と感じる人たちが集いますように……そして
私が(日付が欠けるのが怖くて)レンタルしなかったばかりに、読みにくい日記になっててすみません。


2月18日
笑うべきなのか苦笑すべきなのか、ふと悩むもの。
それは第一生命のサラリーマン川柳ですね。
新聞に掲載された川柳にクスっと笑いつつも、くちびるの端がヒクヒク。
おもわず、第一生命のお楽しみコンテンツで100候補作読みふけって、読み終わったあとドヨーン

それはともかく、こういう川柳を考えられる方々の言葉のセンスは素晴らしいです。 とくに雅号(ペンネーム)が川柳にピッタリだった時なんて、一つの川柳で二度美味しいって感じでお得気分。
これってナイスなハンドルネームに出会ったときも感じる事なんですよねぇ。

そう思って見ると……私のHNでセンスも面白味もあったもんじゃないですね。
笑えるHNを思いついた時には、ぜひネット上で別人格を演じてみたいと思います。 私の言葉のセンスでは、多分永久に……無理ですが。

その前に名前を思いついたから別人格作るって事が、本末転倒かな?


2月17日
メリーさん所有の無名のヒツジよりは有名な、ヒツジのドリーが死にましたねぇ。
本来のヒツジの半分の寿命で……未年だというのに。って、イギリスのお話なので干支は関係ございません。
現在のところは、クローンは永遠の命へのキップではなさそうです。

人間の長生き遺伝子発見なんてニュースに耳をそばだててみても、長生き遺伝子とは無縁の家系の方が多そうです。 私の遺伝子は……祖父に祖母、親戚全員思い浮かべても長生きしたヤツなんていないし、長生き遺伝子ではなさそう。

……せめて短い命でも、生きている間はなるべく健康に過ごせるよう努力するので精一杯ですかねぇ。 幸い万病の元の風邪……いやインフルエンザの流行も収束に向かっているようですし。 ただ春先のヤツが一番やっかいだったりするので、気は抜けません。

あと太りすぎも良くないんですよねぇ。特に内臓脂肪は貯め込んじゃいけません。別名かくれ肥満。
その、簡単な指標がウエスト÷身長=0・5以上だそうです。 わかりやすい式ですね。
さて私にも生活習慣病の恐れがあるのか、計算してみましょう。
0.64……んぎゃ〜 ウエストのサイズの方がショックだったけどね。


2月16日
大暴れプラ(?)
ねぼけた耳に入ってきた、意味不明の恐竜言葉。ついに始まりました爆竜戦隊アバレンジャーでございます。 恐竜の足跡からマグマが吹き出る熱いタイトルに相応しい物語となるのでしょうか!?
第一話では三人(4人?)だけど……また6人になりそうだなぁ。へたすると7人かも。

第1話『アバレ恐竜大進撃!』
アバレブラックことアスカ(阿部 薫)が、乗用恐竜ライドラプターにまたがってダイノアースの荒野に駆けるシーンから始まりました (鳥のご先祖ラプトル系ライドラプター……まるでチョコボかクイ&カイのよう)。白い生物的なフォルムの建造物からも、自然文化ともども異世界風味満点。 呪文が女性の声で響くと同時に、行く手の空に渦巻く奇妙な雲が。それはアナザーアースへの『禁じられた天空の扉』だそうです。

同時に攻撃を受けるアバレブラック。地面からバーミア兵(戦闘員 白タイプと黒タイプあり)が無数に湧いてきました。 アバレイザー(剣)を手に戦うブラック、ライドラプターも牙とシッポをふるいますがバーミア兵はどんどん増えます。ついに落馬、いや落竜して岩にたたきつけられるブラック。 しかしブラックは雄たけびを上げ、四肢の三角マークを伸ばして武器となし、バーミア兵を蹴散らして大ジャンプ。先行していたライドラプターにスチャっと飛び乗り再び駆け出しますが……

ななんと背後の地平から、インディペンデンスに出てきたUFOよりはちょっと小ぶりな、巨大ダックカイト……いや『侵略の園 エヴォリアン』の要塞が現れて空を覆い、アバレブラックを電撃で攻撃します。
電撃がライドラプターに当たり四角いツヅラから麻袋が飛び出しました。あわてて袋を拾い、傷ついたライドラプターをベルトの楕円形の部分に収納するブラック(ポケモンボールかアマダムか?)。直後にアバレブラックが電撃を受け、布袋は裂けて“7つの光”が飛び出し『天空の扉』に吸い込まれてしまいました。 ブラックは変身が解けてアスカに戻り、再び変身しようにもなんとダイノブレス(変身アイテム)が壊れてて変身不能。
見上げればエヴォリアンの要塞が天空の扉へと突入してゆくところです。
「アナザーアースが危ないっ」アスカは生身のままで天空の扉へと大ジャンプ。その運命はいかに?!

ネオンが映える夜の東京。閉館後の恐竜博物館をパトロールしていた警備員さんは耳慣れない生き物の吼え声を聞きます。 ティラノサウルスの骨格標本を見上げ「まさか」と笑った直後、壁が崩壊して緑色の金属光沢をもつティラノサウルスがぬぅっ
警備員さんも気絶しなければ、風通し良くなった博物館から悠然と歩み去る恐竜の後姿が良く見えたのにねぇ。

東京ドームホテル(に見える)のスカイラウンジで食事を楽しむカップルが、ワイングラスの不信な振動と影にはっと窓の外を見れば、やはり緑の金属光沢の翼竜がっ
人々が逃げ散った後、プテラノドン(?)はラウンジのガラスをクチバシで突き破り、その後夜空へと舞い上がりました。

地下鉄の駅で帰宅を急ぐ人たちは、ネコバスが来たかと見まがうような前照灯の動きに首をかしげます。なんと到着したのは緑の金属光沢のトリケラトプス?!
おそらく駅を破壊して地上に出たトリケラトプスは車を蹴散らしながら夜の新宿を歩き始めます。(なんか大きさ変わってないか?)

空中に人型の光がひらめいたかと思うと、アスカが実体化しビルの屋上に落下します。ビルがなければ大けがでしょうか? そんな幸運を本人は気付かないまま
「これがアナザーアース?」と日本語でつぶやき夜の街を見つめます。と、向こうから現れ街を破壊しだしたのは博物館をぶっ壊したティラノサウルス。
逃げ惑う人々の流れに逆らって走るアスカ。人々は若者が妙な皮鎧を着ていることも、両頬に二つづつ銀のアクセサリー(?)をつけていることも、気にしている余裕はありません。 やっとティラノサウルスの前に走りよったアスカは
「やめろ、ティラノ。目を覚ませ」と話し掛けますが、デッカイ首の一振りで街灯ごと車に叩きつけられちゃいました。

電光掲示板に東京の大混乱を伝えるニュースが流れる福岡で、バイクのひったくりの前に立ちはだかる自転車女がいました。 なんと、車輪同士ぶつけてバイクを止め、前輪を中心に後輪を空中高く持ち上げた大回転で犯人をパッコーン。マウンテンバイクって凶器だったんですね。 「ギアを9段に改造したバーディちゃんを舐めないでねっ」と倒れた犯人をにらむ彼女(樹らんる いつきらんる=いとうあいこ)の耳に「私を止めて、早く」という悲鳴が響きました。

銀座の街を飛び回るプテラノドンのニュース映像をマニキュアの試し塗りでもしたかのような液晶テレビで見る、赤めがねの湯上り娘(今中笑里 いまなかえみり=西島未智)の耳にも同じ声で「早くアスカさんのところへ」という声が響きます。

遠い函館で夜を切り裂く女の悲鳴……整体師(三条幸人 さんじょうゆきと=冨田翔)が一生治らないハズの腰を治した際の悲鳴のようでした。500万円と言う報酬を確かめるその耳に「止めてくれ、私を止めてくれ」というやはり悲鳴が…

東京では老人(杉下竜之介=奥村公延)がオーロラビジョンでトリケラトプスが暴れる映像をみて憤慨していました。トリケラトプスはおっとりやで自分から乱暴はしないと前にいる若者のマフラーを引っぱり大興奮。その耳に「早く早くアスカさんのところへ、世界が」という声が…

マンションの一室に寝ていた若者(白亜凌駕 はくありょうが=西興一朗)は耳鳴りと騒がしさに通路に出てビックリ。避難する住民が通路に溢れる彼方にはティラノサウルス? 慌てて小さな女の子、舞(=坂野真弥)を起こして背負い、防寒着を羽織り、紙袋一つ分の荷物を手に非常階段を駆け下ります。
しかし、自転車にチェーンが絡まって逃げられない犬(パピヨン)を発見。近所の村野さんに舞ちゃんを頼み、助けに行きます(SeeDレベルを上げるためじゃないよね)。
「こっから奇跡を起こすのは俺だ」チェーンを必至にといていたら恐竜が接近「オレを止めてくれ」という声に「お前か?」とティラノサウルスを眺めますが、マンションを破壊し始めガレキの下敷きに……。(犬は無事)
ティラノサウルスは地面に穴を掘ってもぐってしまいました。

翌朝、緊急車両のサイレンとまだ消えない火事の煙に包まれた東京の街中で、公衆電話に登っている不審人物約一名。 それはダイノガッツに満ち溢れた戦士に心の声で呼びかけるアスカでした。タクシーの屋根に上って一喝され「いけない事でしたか、すみません」と丁寧に謝ったアスカが途方にくれていたとき、 スキップボードに乗った女子高生とサイドカーつきバイクに乗った老人が颯爽と……いや、けつまづきながら登場しました。
「あなたが、アスカさんですか」
年齢差60近い二人がハモって聞きます。やっとこの世界の戦士に会えたとアスカは大感激。

イヌを救いに行った青年、伯亜凌駕は病院で酸素マスクに点滴状態……東京在住でもこれでは駆けつけられません。 と言うわけで、昨夜の三体の恐竜が爆竜と呼ばれるもので敵に操られこの世界を破壊しようとしているが、実は力と心を合わせて共に戦える戦士を探してもいると知ったのは女子高生『エミぽん』と老人『スケさん』のみ。 海辺の公園で「お力になります」「憧れていたんですよね、そういうスゴ気な事に」とノリノリの二人に、アスカはダイノブレスを託します。

夕焼けに染まる雲の上に浮かぶ、エヴォリアンの要塞の中では全身鎧の剣士がアンモナイト(ピンクのライトつき)に手をかざし爆竜たちにエヴォリアンの未来のためにアナザーアースを破壊しろと命令を下していました。

夜となり、ダイノブレスを眺め、これで正義のスーパーヒーローになれるし爆竜たちが正気になればおしゃべりも出来ると説明的に喜ぶエミぽんとスケさんですが、「もう一人……三人揃わないと最強の力は」とアスカは渋い顔。
そんな時、またまた爆竜が暴れだします。さっそく爆竜チェンジを試みるエミぽんとスケさんですが、全身がアバレスーツ(ダイノファイバー製のアタック・バンデッド・レジスタンススーツ)に包まれた直後に火花が散ってなんと変身解除。 二人の身体ではスーツの力に耐えられないとダイノブレスに判断されちゃったようです。二人は原初から人に備わっているダイノガッツがあり、爆竜たちに認められても、戦士は別にいる、それは……

「ったく、新幹線ってば何で新横浜で折返し運転なのよっ」とチェーンから煙立つほどマウンテンバイクを猛スピードでこぐ女と、 「飛行機は仙台止まり、無理やり試乗車買い付けて一千万パーだっ」とポルシェを飛ばす整体師、が到着。えみぽんとスケさんの腕からダイノブレスを奪って装着します。 しかし直後に迫ってきていた恐竜に踏まれてしまいました。アバレンジャー完!?

いやいや、恐竜の足の下から溢れる金色の光。変身しながらググッと巨大な恐竜を持ち上げるその様はまるでアラレちゃんです。
目を覚ませ、正気に返って、と叫ぶ声とベルトの輝きに感応し、爆竜の目に輝きが戻りその身体から暗い緑の錆び(?)が剥げ、それぞれ、青いトリケラトプスと黄色いプテラノドンに変化しました。 さらに「あれがとうケラ」「けど、遅すぎ、ハラハラしたプラ」なんて声がダイノブレスから響いてきました。
しかし、アバレブルーを踏んでるティラノサウルスはまだ正気に戻りません。トリケラトプスとプテラノドンが何とかブルー助け、暴れるティラノを抑えようとしますが、暗黒の力に支配されたままの肉食恐竜相手では分が悪すぎます。

ブルーとイエローは空中の赤い渦巻きに銃(ダイノレイザー?)を向け「姿を現しなさい」とティラノの命令者に啖呵きりますが、逆に撃たれちゃいます。
そして赤い光から実体化したのは鎧の剣士。その鎧はアスカ達『竜人族の伝説の鎧』らしいです。私の仲間たちを!?と目をむくアスカは「貴様にそんなものは必要ないだろうっ」となぜか気になる怒りを露にして詰めよる鎧の剣士に襟首つかまれてひきずられちゃいます。 さらに、階段下の鉄柵に投げつけられ、折れた変身グッズを見られて変身能力を失ったのかとバカにされちゃう始末。「血祭りに上げてやる」青光りする剣と青い飾り珠がついた盾を手に迫る鎧の騎士。
「待て、俺たちが相手だ」とアバレイザーを手に行く手を阻むブルーとイエローですがやはり不利のようです。そして恐竜戦でもヤバヤバ。

その時、病院で呼びかけに応え幽体離脱する伯亜凌駕は「なんだこの光……熱くて何だかワクワクするぜ」と嬉しそう。直後にはっと目を覚まし病院の屋上まで駆け上がります。 「オレを止めろって」との呼びかけに応え「もう大丈夫だ」と話し掛けますがティラノの暴走は止まりません。下からその様子を見ていたブルーがアスカからダイノブレスを受け取り凌駕に投げ渡します。しかし手にはまったダイノブレスを不思議そうに見ている凌駕を鎧の剣士が狙撃。青白い光に包まれ吹っ飛ばされた凌駕は、屋上から落ちてなんとティラノにパックン。
その調子で他のヤツラもと、命令した鎧の剣士に応えるように、シッポドリルを振りかざすティラノ。しかし攻撃を受けたのは鎧の剣士!?

ティラノサウルスの体色が真紅に変わり、するどい黄金の牙の隙間から金色の光が漏れ出します。開いた口の中に立っていたのはアバレッド。 「バッケヤロー、もう少しで食っちまうとこだったティラ」「大丈夫だって言っただろ」なんて掛け合い漫才しつつついに三人揃った戦士たち。さらに荒ぶるダイノウェポンがベルトから飛び出します。

対抗して鎧の剣士が手を開くと青白い小人達が飛び出しました。すぐに人間サイズになって襲い掛かってくるのはもちろんバーミア兵(別名やられ役)。イエローのプテラダガーによる二刀流の華麗な短剣さばき(空中大回転?)、 レッドのティラノロッドによる華麗な棒術とパクパク攻撃(バーミア兵の中身は空気らしい)、ブルーのトリケラバンカーによる刺突攻撃が、建物まで破壊する勢いで繰り出されます。 「街を壊しちゃダメだケラ」とか「お見事」とか合いの手も余裕です。

しかしバーミア兵はチョロくても、鎧の剣士は強いです。「貴様らなど私の敵ではない」と光の帯でブルーを巻いてぶん投げ、三人をエネルギー弾で打ち倒します。
このままだとやられちゃうよう、とエミぽんが悲鳴を上げますが、「いや、ダイノガッツの戦士は負けない」とアスカは精神論。そして「怒れ、ダイノガッツを込めるティラ」というティラノのアドバイスとともに起き上がった三人は、 雄たけびと共にスーツの模様を武器化(イエローは翼化)
イエローは鎧の剣士の首を足で挟んで飛び、電話ボックスを大破。ブルーは体当たりをかまして工事の看板と車を中破。レッドは足を掴んで大車輪、建物の一部を鎧の剣士の頭でえぐり、伝説の鎧が欠けた事に呆然としている敵の両肩に、両腕のトゲでギルス風アタック。
「いやいや、見事なアバレっぷりですな」なんてスケさんの言葉に、えみぽんが「ユニット名決めた、アバレンジャー!!」
貴様らいったい……と呟く鎧の剣士に、さっそく「爆竜戦隊アバレンジャー」と名乗るレッド。
勝手に決めんなと怒るブルー。(それはないんじゃない byイエロー)

しかし、突然の振動に抗議のタイミングを失います。キョロキョロするアバレンジャーたち。黒い剣を抜きスケさんとえみぽんをかばうアスカ。 CMの後、何が来たのか分かるティラ……

来たのはウルトラザウルスのようです。敵か味方かは不明です。
これが最新学説なんて無視ポイント?

第2話『誕生!アバレンオー』
三条幸人がギャラの事でもめてるみたいです。住処に基地も決まって、合体ロボ(恐竜かな)も登場で、爺さんマスター竜之介と、赤めがね女子高生笑里もレギュラーなんですねぇ。

そして仮面ライダー555。
クリーニング屋の啓ちゃん、変身ならずっ。
くー悲しいですねぇ。おかげで乾巧くんは主役としての重要性が増しました。そして変形して歩いて戦うオートバイともウマが合って何よりです。

しかし前回の予告は上手かったなぁ。サボテンさんがベルトで変身してたんですねぇ。……いずれ馬くんこと木場勇治や、鳥さんこと長田結花ちゃんの変身ベルト装着姿も見てみたいです。

それより、マンションと変な機械は支給しても、当座の生活費をスマートブレイン社は出さないのでしょうか。旅行中で野宿中心の巧・真理・啓太郎たちが着たきり雀なのはともかく、勇治くんまで着たきり雀なのは、なぜ?


2月15日
昨日ってゲームボーイアドバンスSPの発売日だったんですねぇ。
なんと秋葉原では行列まで出来てたそうで。
同時にファイナルファンタジータクティクスアドバンスも発売だったなんて、忘れてた〜
マジで……

ゲームソフトの発売日には行列は出来なくても、ハードに関する行列は昔ながらって感じで心強い限りです。
ただ新ハードで遊ぶソフトは新作ゲームじゃなかったり……いやいや、きっとみんなFFTAをしているに違いない。そう信じる、と言うか信じたいです。

ソフトが売れるためにはいいゲームだけでなく、話題性のあるキャンペーンも必要ですが、ソニーコンピュータエンタテインメントさんみたいに、販促のために旅行を景品につけても、世界情勢に寄っては「RPGの世界を旅しよう!キャンペーン」中止みたいなことになっちゃったりして。
やはり、オマケは攻略本かねたブックレットとか、非売品サウンドトラックくらいが妥当かも……というか、私はこっちの方がいいです。


2月14日
本日はバレンタインさんの命日です。
南ァ〜無ゥ〜(←誤 バレンチノさんはキリスト教の神父です)

兵士は結婚しちゃいかんという政府の命令に逆らって、たくさんの結婚式を挙げたせいで神父が処刑されるなんて、三世紀ぐらいのローマ時代には少子化問題はなかったんでしょうかねぇ。
完備された上水道管から滲み出す金属のせいで、短命化と不妊化が進んでいたと思うんですが。

ところで結婚すると、兵士の戦闘力が落ちるという、皇帝クラウディウス2世説は正しいのでしょうか。
仲間になったとたんに戦闘力が落ちる元敵キャラクターはたくさん知ってますが、結婚して弱くなったキャラクターっていましたっけ?  大作系RPGのストーリー中に、結婚したキャラクターというと……

うーん、パーティから別れた後で結婚したヤツは多いけれど、プレイヤーキャラクターが旅半ばで結婚したのはDQ5の主人公くらいですかねぇ。 そして登場時から既に妻帯もしくは夫帯のキャラクターは、実力派が多いような気も。

ま、統計対象が架空の人物ではどういう結論に至ろうと、説得力は無かったりして。


2月13日
ついに普通紙に高画質写真を印刷出来るようになったんですねぇ。
セイコーエプソンが発表した「カラリオコピー CC-600PX」(2/21発売)なんですが、顔料系インクの開発で、にじまないクリアな画面を実現したそうです。

新開発の特殊インク……、きっと高いんだろうなぁ。
なんてランニングコストがまず浮かぶ私は根っからの貧乏性ですねぇ。
年賀状お礼ハガキ以外、今年に入って何か印刷したかなぁ……
……あ、ミスプリントしまくりましたね。

ある文書を印刷しようとして間違いに気付き、印刷止めようと慌ててプリンターのスイッチをオフ。
ただ、プリンターの待機ドキュメント(かな?)のクリアの仕方が分からず、またも同じ失敗をしかけてスイッチオフ。
お陰で印刷予定の文書をガンガン増殖させた事がありました。 日頃使い慣れない機械とはいえお恥ずかしい。
下のバーの印刷機のアイコンをクリックして、全ての文書をキャンセルすれば良いだけなのに。慌てると人間は同じ失敗を繰り返しちっゃうものなんですねぇ。

……気軽に周辺機器を切ることができる、USB接続ならではの失敗とも言えるんですけどね。


2月12日
昨日の『おすぎとピーコの金持ちA様×貧乏B様』に思わずビビッと来たサイト管理者さんは多い……はず。
なんたってテーマは『Webサイトオーナー』。
それはもう、シニカルな笑みを浮かべながら……

ちなみに、成功実例はご存知『¥価格.com¥』様、とウェブ同窓会『この指とまれ!』様でした。
それぞれ、電気屋の店頭で価格をメモする人を見た、とか、クラスメイトの住所が分からず参加者4人の同窓会という苦い思いをした、なんて日常に転がっている事からの発想でした。 私も、ゲームを途中で中断すると話が分からなくなるという日常の体験からこのサイトを思いつきましたが……あんまり一般的ではなかったみたいですね。

そして、金持ちA様×貧乏B様の真骨頂、二人の対照的なウェブオーナー(管理人)を主人公にした仮想ドラマにおける、両者の収入の方法と顛末はっ
B様、Top表示時間15秒以内を守り、バナクリ収入……地道ですね。しかしそれで会社作っちゃう無謀ぶり、さらにはITバブル(そんなの日本にあったか?)が弾けてバナクリ収入激減(単にネットサーファーが学習しただけでは?)、ついには有料コンテンツを作り常連に逃げられるというオチでした。
A様、浄水器販売のウェブ販売→失敗 借金取りを逃れて親戚の農家に転がり込み、そこの地鶏卵をはじめとする無農薬野菜の販売サイトで大儲け(まぁ、妥当な線かなぁ)でした。

ちなみに番組によれば、人気サイトとは月間ページビュー100万だそうです……有料レンタルスペースでも、やんわり追い出し食らいそうなhit数ですねぇ。
そして、“昔のサイト”はシュミで作るものだった……そうです。
うちは昔のサイトなんだなぁ。まあレトロを目指しているのは確かですが、ちょっとハクがついた気分〜

さて、昨夜はサーバー落ちかけたと思われる『この指とまれ!』様、今月は何hitですかねぇ。


2月11日
スペースシャトル・コロンビアの衝撃的な事故から10日経ちました。
原因究明は長引きそうですが、空へ、そして宇宙への夢は持ち続けたいものです。

たとえば、大学生の手作り人工衛星なんてワクワクするじゃありませんか。
東大と東工大でそれぞれ作られた小さな人工衛星は、6月末にロシアのロケットに積まれて宇宙へと飛び出します。
製作費用はアルバイトで稼ぎ、企画設計、部品調達に組み立ても全て学生の手によるもの。 映画「王立宇宙軍 オネアミスの翼」のオープニング音楽が頭にぐるぐるかかって、なんだかホロリときそうです。

軍事利用から平和利用、そして民間の参加。この歩みが止まりませんように。そして「その先にどうか闇を置かないで下さい」とシロツグ・ラーダットのように祈りたくもなります。

ところで、今日って休日でしたね。建国記念の日……
衛星作る頭も技術もないし、「王立宇宙軍 オネアミスの翼」のビデオも行方不明だし、仕方ない、コンテンツ作りの為にもゲームでもするかなって……ああ、いつもの休日。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ