一言半日記 2003 1/21〜1/31


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ

PS2に春の新色  長寿王国あやうし  ハイチュウのCM  千と千尋の視聴率  スラマーよりも土日がこわい  ハリケンジャー巻之四十九 仮面ライダー555第1話とおジャ魔女どれみ最終回  タカラブネ受難  フレームに特許  花粉症にフルーチェは効くか  実写のキャシャーン  コーヒーで大腸がん予防?

上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。
ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。


1月31日
流行のパールで春の新色が出るようです。といっても化粧品や服ではありません。
5000万台記念とかで、ソニーからプレイステーション2の“春モデル”が……

PS2の“春モデル”は、AV機器っぽいシルバー『SILVER(SCPH-39000 S)』が2月13日に、春らしいサクラ「SAKURA(SCPH-39000 SA)」アクア「AQUA(SCPH-39000 AQ)」が2月20日に25000円で発売だそうですが、 縦置きスタンドとDVDリモコン(またはメモカ)は別売りだそうです。

夏にも出てましたね、50万台限定のスケルトンな『ゼン(禅)・ブラック(SCPH-37000B)』『オーシャン(洋)・ブルー(SCPH-37000L)』、縦置きスタンド(1500円相当)つけて3万円。
半年分の差額は3500円か……

遙か昔(2001年暮れ)まだ型番がSCPH-30000の頃にも、2000万台記念で「スーパー・レッド」「メタリック・シルバー」「アストラル・ブルー」「スノー・ホワイト」「ライト・イエロー」が限定2000台で発売された事がありました。
ちなみにお値段は5万円……今回の倍額です。
縦置きスタンドと8MBメモリーカードがついてますが、今となっては2万500円の差額となりますか。 なじみの電気屋で顧客割引とポイント駆使すれは差額分だけでもう一台買えそ……あ、いやいや、

ハードの値下がりなんてものに思いを馳せてしまいましてね。SFCもSSもPSもPS2も、必ず私が買った2/3以下のお値段になるのは、なぜなんでしょうねぇ。


1月30日
長寿王国沖縄危うし?
なんか沖縄の男性の平均余命が全国都道府県別順位で26位になっちゃったらしいですね。
肥満とアルツハイマーがネックだそうですが……

島国日本人は輸入食品が無かった時代に、少ない食い物で生きて行ける低燃費体質を獲得してしまい、旨いもの食ったら太る体になってんだから仕方ありません。
その上酒に弱い体質だとアルツハイマーになりやすいなんて、日本医科大老人病研究所所長の太田成男さんて方が言ってますが、 それも日本人をはじめとする東洋人にはよくある遺伝異常なので、どうにもこうにも。 ビタミンEを取ればいいといわれても、たくさん含む食品(ウナギやトロ)がまた脂っこくてどうしましょ。

こんな体質で、よく日本人は長寿になれましたねぇ。
この先は寿命短くなるんでしょうか。ああ、世界一の長寿国ってのは短い夢だったな。

ところで、プレイステーション2用ゲームソフトが売れに売れて四半期利益過去最高、100億市場となったアメリカでも王座を誇るソニーも、いつかは……
長寿王国、ゲーム王国、その称号がなるべく長く続くようにわたし達がすべきことは……指先動かしつつ頭を使ってボケ防止、そのためのゲームを買って産業振興なんですが、
王座を守りたかったら金をくれ〜(今年はいずこもベア0か……)


1月29日
あの甘酸っぱくも不思議な食感のハイチュウに新味登場。ハイチュウバナナ味。
2/4発売で、「くっちゃらはぴはぴ」とか言ってた浜崎あゆみデザインのパンダ顔キャラクターつき……だそうですが、CM同様、キャラクターをつけた趣旨はサッパリ分かりません。 あと、キャラクターなしのコーラレモン味も出るそうです。

浜崎あゆみのハイチュウCMと言えば、何で宇宙船なのか、どうしてハイチュウが意味不明の言葉をしゃべるのか、食べてスペシュウム光線ごっこするのは何の為が、実に不条理でした。 まだ、クジラの腹から脱出するのは分かるんですけどねぇ。

昔からハイチュウのCMは、キスにからめたコミカルエッチ系でした。ハイチュウ食べたらおねえさんにキスされて、たくさん食べたらオバサンが追いかけてきた〜 みたいな。 異性をムダに意識し始めた小学生くらいの子供には、食べにくいお菓子でしたねぇ。 その点、コミカル不条理は小中学生ターゲットには良いかも知れません。

ただ、キャラメルほどではないにしろ、歯の詰め物がグラっときている時のハイチュウって、味以上にスリルも楽しめます。……さっさと歯医者に行けばいいんですけどね。 ハイチュウ食べるとハッピー以外に勇気と時間が湧いてきたりしないかなぁ (時間はいくらなんでも、ムリっ)


1月28日
テレビ界では凄い記録が作られたみたいですね。
千と千尋の瞬間最高視聴率52.3%……平均でも46.9%だそうです。
アカデミー賞を取ろうとする映画は、ほんとうにすごいものです。
開放感を表現するという空の色が不自然でも、白いところが赤みがかっていても、たいしたものでございます。
やはり話題性って大事なんですねぇ。それと日本人の『流行乗り遅れたくない』衝動も関わっているような気がします。

19日の、宇多田ヒカル誕生日記念生ライブを無料ネット配信したら100万アクセス。
公式サイト「HIKKI’S WEB SITE」は2130万Hitと言うのにもビックリしました。
タマちゃんなんて目じゃありません。話題性に加えてライブ性も大事なようです。

さて、ライブへの100万アクセスと2130万HITの、へだたりは何なんでしょうねぇ。アクセス集中による繋がりにくいための「一斉リロード」だったのか、ナローバンドの人が悔しくてアクセスしていたのか……
え、私はアクセスしておりません。ヒッキーどころではなんかったんですよ。龍騎の最終回で手一杯。
流行なんて……ブロードバンドなんて……う、うらやましく……ない、もーん… … …くすん


1月27日
土曜から日曜にかけて、インターネット障害が激しかったようですね。
そういえば、韓国でインターネット不通なんてニュースの後、幾つかのサイトに繋がらなくなってました。

日本では通信速度が遅くなっただけ……との事ですがナローバンドの身にはそれもツラいです。

土曜はアクセスが多いビッグサイトには繋がらないし、掲示板投稿も時間よっては厳しい状態になってました。画像付きのバナー広告も表示されなかったりして……まぁ、私個人としては、広告は表示されなくても差し支えないんですが、バナー表示スペースに細長い「ページを表示できません」メッセージがポコッと出るのは余計に気になるものです。

「スラマー」とかいうウィルスのインターネットを支えるサーバーへの感染と、新しい感染先を探す為の、大量の送信が原因だそうで……なんだかスパムメールでマヒする携帯電話みたいですねぇ。
ムチャクチャ発信というやつはホント、迷惑です。

『未承諾広告※』メールも週末に集中しますねぇ。
新聞の折込チラシの多い日と同パターンとも言えます。と、言うわけでうちみたいな弱小サイトはともかく、メールが日々何通も届くようなでっかいサイトへのメール投稿は平日が吉かもしれません。 トラフィックの平均化にも役立つ心得……かも知れません。はい。


1月26日
本日で……『クラッシュギアターボ』に『おジャ魔女どれみ』が最終回。
特撮なんて見ている場合じゃありません、……て、同じ局なんで見られるんですが、個人的事情で仮面ライダー555(ファイズ)書いてる時間がございません。
今回から戦隊モノだけでご勘弁くださいませ〜
あ、趣味のリンクから行ける『九拾八式工房』さんの特撮コンテンツでは、ここ以上に正確なあらすじが解説付きで毎週掲載されているハズですので仮面ライダー狙いの方はそちらへGOでございます。『仮面ライダー555の旅路』は休載とのことです。さて、どうしましょ。
今回のライダー……仮面ライダー“らしい”上に俳優の演技に難が見えません。ヒロインの冷や汁定食の食いっぷりだけでも見る価値ありです。それはともかく……

忍風戦隊ハリケンジャー 巻之四十九『使命と天空忍者』
林の中でシュリケンジャーにしごかれまくってる信号トリオ(ハリケンジャー)から始まります。
「どうしたどうした、それでジャカンジャを倒すつもりか、この星を守るつもりか」なんて怒鳴るシュリケンジャーに、 御前様を守れなかったと悲しみにくれる信号トリオは変身を解いてしまいます。
御前様を失い、二つのメダルもジャカンジャに奪われどうしたらいいのかと悩みをぶつければ、 「腕を磨き、技を高める。それしかない、振り向くなボーイたち」と普段とは違いマジな答えの後、今度はゴーライジャーに稽古をつけ始めます。
「悲しんでいるヒマはないぞ。忍者は命令に従い生きてこそ忍者。迷うな振り向くな前を見よっ」とがんばるシュリケンジャーですが、 俺たちは傀儡(くぐつ)じゃない、冷たすぎると一斉に反論されちゃいます。カチンと来て火を放つシュリケンジャー。 あわてて変身し身を守る五人に対し 「甘すぎる、鍛えなおしてやる」とシュリケンジャーが繰り出しのは何と「超忍法空駆け」!?

ハリケンジャーの地下基地でも「超忍法空駆け」にびっくりです。
そして10年前、空忍科にいた優秀な忍者を思い出す館長……将来疾風流を背負って立つに違いない、伝説のハリケンジャーを継ぐ者として期待されていたのに、失踪し抜け忍として破門された者……
ただ、いつアレを発動されてもおかしくないと焦るハムスター館長とおぼろさんは思い出に浸りきることは出来ません。 アレを発動される前にヤツらの本部に乗り込んでタウ・ザントを阻止しようにも、何とセンティピードは次元のゆがみでシールドされてるらしいです。 しかも新たな流星群からのメッセージの解析にも大忙し。

五人をしごいているシュリケンジャーの脳裏に浮かぶのは光の中の御前様。
「そなたの名前と顔、そして命。本日ただいまよりこの覚羅が預かる……」ちなみにシュリケンジャーはシノビジャケットめいたものを着ているシルエットで、顔はサッパリわかりません。ちっ、人間だったのか。

ジャカンジャ本部センティピードでは、首領タウ・ザント様が邪悪な意思からの最後のメッセージが届いたと厳かに告げました。アレによってこの星と宇宙がどうなるのか、全てが見えたとおっしゃるタウ・ザント様ですが、 その前に弓矢を射るのに『相応しい姿にならねばならぬ』らしいです。つまり、巨大ロボットサイズにおっきくなる?
その為のエネルギー集めは、サンダールをおしのけてサタラクラが承りました。 「御意、御意、ぎょい〜ん」なんて明るく喜ぶサタラクラの横で、サーガインが残したメダルのデータディスクを差し出すサンダールですが……データに細工とかしてたら面白そうだなぁ。

サーガインが遺した設計図から組み上げたジャキュウガン(邪吸銃?)を手にしたサタラクラは、大喜びで人々から生体エネルギーを吸い取っては怒りと嘆きのエネルギーを抽出して背中のパックに溜めていきます。 演歌アイドル、ななちゃんのマネージャー馳太さんや(新曲ってどんなだろう?)、最近仕事をサボりがちな鷹介に説教したがっている九十九スタッフサービスの社長さんもエネルギーを吸い取られてバッタリ……ブルーとレッドの収入源ピンチ!  じゃない、町の人々のピンチです。

もちろん出撃する6人。虫兄弟がサタラクラを丘へ追い上げ、信号トリオがハリケンウインガーで頂上から先回り、横からはシュリケンジャーと見事な布陣で取り囲みます。 しかし、遠くセンティピードから赤いイナズマの援護射撃。囲みを抜けたサタラクラが、タザやんの加勢があればジャキュウガンを奪われることはないと大喜びしたら、
「そうではない」なんとタウ・ザント様はサタラクラの手とジャキュウガンを一体化させ、腕を切り落とされでもしない限り奪われないと保証します。 幹部をエネルギー集めの道具としてしまう首領の冷酷さにビックリする暗黒7本槍の残り3本。そして、 「誰でも良かった。サタラクラが手を上げねば、このサンダールがああなっていたという訳か おのれ〜」とやっぱり裏切りそうなサンダール……

さて、おぼろさんの解析で“アレ”が全てを飲み込み無に返す穴……成り立ちは違うけどブラックホールみたいなものと聞いて、完成すれば地球はあっという間に飲み込まれてしまうと六人は焦ります。 ただ、メッセージには『弓矢を射るに相応しい力を得よ、姿を得よ』……

そういう事だったのね〜 少々ヤケ気味のサタラクラは集めたエネルギーを私物化して反撃開始です。
サタやん影分身で信号トリオたち6人と斬り結び、一ヶ所に集めて「いないいないばぁ」とビーム攻撃。変身が解けた五人と変身が解けないけどヘロヘロのシュリケンジャーにジャキュウガンを向け、生体エネルギーを吸い取りついに背中のエネルギータンクをいっぱいにします。

しかしエネルギー着服の件でタウ・ザント様はお怒りです、「後はこのサンダールにおまかせを」とサタラクラ制裁のためにサンダールも出撃です。(サタラクラの左手を銃にしといて、理不尽な話なんですけどねぇ)

サンダールの姿を見たサタラクラは大喜びで駆け寄ります。
「サンちゃーん、加勢ならもっと早くにぃ〜 さぁ一緒にヤツらを地獄に」と背中を向けたとたんタンクのベルトをスパンと斬られます。落ちたエネルギータンクを拾い上げたサンダールは、
「ご苦労だった、サタラクラ。だが、命令を無視しエネルギーを無駄遣いした報いは受けてもらうぞ」
振り返りざま、サタラクラをから竹割り(といってもお子様番組なので額から胴一直線に花火と煙が爆発するだけですが……)。仮面が二つに斬られて落ち、サタラクラは「そんなバカなぁ」と前のめりにドサッ
この展開にハリケンジャーたちはあぜんとしますが、シュリケンジャーは先週の御前様の最後を思い出してキレてしまいました。

「サンダール、貴様のように腐れ切ったやつの刃に御前様が倒されたかと思うとっ、……サンダール貴様だけは貴様だけは絶対に、絶対に許さん」
シュリケンジャーは怒りに任せて切りかかり、払われると大逆転フェイスチェンジ、ビームをスピードでかわして天空斬。
サンダールは土忍法チョウツガイで土中から巨大サメになって襲い掛かり余裕の笑い。
対してシュリケンジャーは秘打千本ノック(ボール状のエネルギー弾)を放ちますがサンダールにはダメージがありません。(エネルギータンクに本物のボールが一つ食い込んでいるのには気付いてない様子……)
「とどめだ」サンダールは、シュリケンジャーもサーガインやサタラクラ同様にから竹割りで倒し「御前とやらもこの星も、お前に守れるものは何もない」とエネルギータンクを手に光の中へ去りました。

駆け寄った5人にシュリケンジャーは苦しい息の下から決意とある思い出を語ります。
「どこでどのように果てようとも10年前シュリケンジャーに選ばれた時からのわが宿命。良く聞けハリケンジャー、ゴウライジャー。 忍者は名を捨て顔を捨て、命令に従い生きてこそ忍者……だが」

白い光の中、薄紅色の桃の花(?)を手に乗せた在りし日の御前様……
「花の名を忘れても花の美しさを人は知っている。私も忘れん、未来永劫……だから 迷うな振り向くな前を見よ、シュリケンジャー」 桃の花は緑のシュリケンボールとなりました。(手に乗せてると香炉のようにも見える……)

「だから戦える、命をかけられる、忍者をまっとうできる……御前様が教えてくれた」 震えるシュリケンジャーの手を全員ががっしりとつかんだ、その時。

「よくも、ボキの仮面を割ってくれたなぁ、嫌いだ嫌いだぁ」サタラクラがフラフラと立ち上がります。なんと仮面の下の素顔は充血したような赤い三つ目でした。 巨大化してゆく三つ目サタラクラに立ち向かったのは、重傷を負っているはずのシュリケンジャーです。
「ここは俺に任せろ、サンダールを追え」これで敵要塞への通路が開かれる、スイッチを押すのはお前たちだ、とシュリケンボールを鷹介に託しました。思いを振り切るように叫んで海岸へと走り出す五人

シュリケンジャーは飛翔変形した天空神に乗り込み、サタラクラの攻撃にもめげず組み付きます。 「この星の敵、宇宙の敵、ジャカンジャゆるさーん。天空忍者シュリケンジャーの力、今こそ見せてやる」 ウソ、冗談とあわてるサタラクラを離さないまま「御前様の仇を、この星を、未来を、頼むぞハリケンジャーっ、頼むぞゴウライジャー!!」 火に包まれるコクピットから最後の言葉を五人に贈り、サタラクラとともに大爆発。振り返った五人はガックリと膝をつきます。

センティピードで「あーサタラクラ死んじゃった」とフラビージョが嘆いていると、サンダールが帰ってきました。 「ちょっと、あんた」と詰め寄るウェンディーヌを突き飛ばし、サンダールは「お待たせしました」とエネルギータンクをタウ・ザント様に差し出します。
「おー、ついに、ついに時は来た。ふははは」

「行こう、シュリケンジャーが命と引き換えに遺してくれたんだ」
海岸に立つ五人は決意を込めてシノビチエンジし、ハリケンホークに乗り込みます。 戦う意味と敵の要塞へのルートを…応えられるのは我らしかいない 「必ず俺たちの手でジャカンジャを……見ててくれ、シュリケンジャー」
シュリケンジャーの勇姿を胸にコクピットにぎゅう詰めな5人で、つづく

忍者ファイル48首領タウ・ザント様 ムカデの漢字(百足)を言うだけで解説になってません……なんか面白い趣味とか無いんですか、タザやん。

忍風戦隊ハリケンジャー 巻之五十『暗と新世界』
「この星を守れ、ハリケンジャー」今度は虫兄弟が逝きそうです。……前回は100の聖獣によるボコボコ決戦だったので今回は三人で決戦……なんですかねぇ。

さて、仮面ライダーファイズ ですが。
一度死んだ人間が蘇って怪物(オルフェノク)化し、人の心臓を消しては操り人形にした挙句に灰にしちゃう怪事件。立ち向かうのは謎バイクのネエちゃん(真理)と兄ちゃん(巧)のようです。主人公の名前が次回予告でしか出ないなどなかなか凝った構成で、しかもバイクがマトモだスクーターじゃない!!

モルフォ蝶がシンボルの巨大企業?(スマートブレイン)というリアルっぽい設定に、戦いの舞台が九州だったり(このまま真理と巧はバイクで全国縦断かなぁ)、オルフェノク化した若者(勇治)の心情も描く重層構造がツボです。

「ものはためし」で変身させられ戦うハメになった携帯電話な仮面ライダーファイズの運命より、ケンタウロス化した勇治の方が気になるという構成でこのまま突っ走ってくれると楽しいですねぇ。

早朝から、万願寺とコウヤの空中抱擁だの、凄いスペースシャトル見ちゃった後、どれみ最終回を見る前の口直しとしては申し分ございませんでした。

ところで……
私は世界一不幸な美少女じゃない、世界一幸せな美少女だったんだ。で四年間が終わったおジャ魔女どれみ。
中学生のブレザー制服着たどれみに「ありがとうv」と書かれたラブレター渡された海岸に佇むシルエットの“カレシ”は、視聴者代表と思えばいいんでしょうか?


1月25日
お菓子のタカラブネが250億の負債かかえて会社更生法申請?!
リーズナブルで種類豊富なシュークリームがぁ〜
100円均一の食い物って受難なんでしょうか?

プリンシューにイチゴシュー、栗といった季節のものから生チョコといった流行の味まで、一個100円でチョイスできたあの喜びは過去のものになるんでしょうか。エクレアに生クリームとカスタードのシュークリームといった定番のものなかなかいけましたのに……不況に強い食い物業界というのは過去の幻想になったかな?

ケーキも美味しかったんですけどね。冷凍ケーキを工場から運んで店で解凍と言う方法で、気軽に新鮮ケーキを楽しめるお店でした。 最近では『くまのプーさん』を冠した景品つきのセットなんかも売り出してましたが、お客様の心をとらえきれないまま、 アメリカの著作権期間をついに75年に伸ばしてしまったディズニーにお金の払い損だった、なんて事は……

ショッピングモールの一角や駅前のタカラブネはどうなってしまうんでしょうかねぇ。150店舗閉鎖のうちの一つが近所のタカラブネではありませんように〜

ところで昨日の『千と千尋の神隠し』……8時からやってたジブリの今までの作品に比べると赤かったように思うんだけど、気のせい?


1月24日
今夜は話題の映画『千と千尋の神隠し』のテレビ放映日ですね。
メキシコでの地震被害も気になるし、アメリカでのマクドナルド食ったせいで娘が太っちゃったじゃないか訴訟でハンバーガー屋勝訴、というのも興味深いのですが、サイト管理人にとっての大事件は……

フレームに特許ですとぉ?!
サイトにGIF画像貼ってると50万取られると聞いてドキドキ (うちはライセンスソフトで加工してますです。商売もしてないし、ユニシス様お見逃しを〜)、JPGも実はゴネてる企業があると聞いてパニックパニック。なんと『リンク』にまで特許主張するおバカもいて、それはさすがに退けられたようでホッとしたのに、今度はフレームですかい?
ホームページ持ってる人にとっては、カンベンしてくれよ〜 ですねぇ。

あ゛、どこでフレーム使ってるのかって?
分野が違うので当サイトからリンクはしてないのですが、知り合いのサイト立ち上げの際HTMLソース担当……そこではフレーム使ってるんです……どうしよう?

SBCコミュニケーションという会社は、相手の売り上げに従ってフレーム特許料を請求をする習性があるようなので、「金ならこっちが欲しいくらいだ。うちはスペースレンタル料などでマイナスだ。あんたの所が作ったフレームなんてもののせいで、客が使いにくいと言って離れていった、どうしてくれる!? 」と主張したら、逆に金を取れませんかねぇ?  無料スペースなんてHTMLトチると広告がフレーム内表示されて、確実に被害起きてるし……

   さあ行け、ヤフー!!
 フレーム開発者からジオシティーズの広告表示阻害分の賠償金をふんだくれ〜 (て、ダメ?)


1月23日
今年は春のおとずれが早いらしいです。
花粉症の方々におきましては来月の始めから気の抜けません。
結局は、消化の良い食べ物と適度な運動による体質改善が花粉症軽減の正攻法なんでしょうねぇ。

抗ヒスタミン効果のある甜茶(てんちゃ)成分入りの 「鼻トールメントールキャンディ」(森永)も1月下旬から発売ですが、ちまたではヨーグルトがいいなんて、お話もあります。

ところで、ヨーグルトに近い味と食感のフルーチェ……
ちょうど花粉症が始まりそうな2月3日あたりに「フルーチェアジア」とかいう杏仁豆腐味のフルーチェが出るらしいです。 同時発売のマンゴーは以前も似たようなのがありましたが、杏仁豆腐とは珍しい。 手間のかかる杏仁豆腐が牛乳と混ぜるだけのお手軽クッキングで楽しめるとは、いい時代になりましたねぇ。

くだもののクエン酸とペクチンで牛乳をぷるぷるに固める、混ぜるだけのお手軽デザート『フルーチェ』は美味しいんですが、乳酸菌の関与がない分、体質改善に効くかどうかは分かりません。
酸で分解するから多少は消化にいいのかな?


1月22日
松竹で『新造人間キャシャーン』?

実写だそうですが、誰が演じるのかが気になりますねぇ。
若手で演技が上手くて、そこそこアクションがこなせるとなると……須賀貴匡?(今度こそ改造人間……いや新造人間なんですが) 有名で人気がある俳優さんでも苦悩の表現がド下手さんの場合は、CGでの加工を私が許します。ええ、当人や事務所が許さなくても……。
ルナは本当にハーフだったらいいですねぇ。それなら台詞回しで多少噛んでもボー読みでも、帰国子女だからと自然に見えます。

フレンダーの動物的な滑らかな動きはもちろん本物の犬をモーションキャプチャー(アイボじゃ戦えませんしね)、昨今のCG技術を駆使すれば幻想的な変形シーンもバッチリのはず。 スワニーもクラッシュギアターボの必殺技くらいには滑らかに飛んでいただけるものと思います。
ウルトラマンの松竹によるキャシャーンかぁ。

でも、紀里谷和明氏には出来れば子供向けではない、ファン魂を込めたマニアックな“厳しい”キャシャーン映画を作っていただきたいものです。 万が一失敗しても、奥さんも実家もお金持ちだしこの際ドーンとね。


1月21日
非常にすがすがしい気持ち……かぁ。
貴乃花の引退会見に終始した昨日ですが、人間には体力の限界と言うものが存在する以上、スポーツ界には引退はつきものです。 そして、辞め時と言うものがあるんですよね。

もう私も若くないし……辞め時を決めないと、
いや、半徹ゲームにネットなんですが、 やっぱ夜中の3時過ぎると翌日がキツイなぁ……って年齢の問題というより自制心の問題ですね、はい。

そんな時にはコレ、すごく濃いホットコーヒー。
凍えた手指を温め、舌と脳みそにピリリと喝を入れる愛用の飲み物ですが、今まで発がん物質が心配だったんです。

しかし、コーヒー一杯以上で大腸がん予防ですと?
清水弘之岐阜大医学部教授のグループの調査によるものらしいです。「なぜか」の原因究明がなされていない上に女性のみってのが気になりますが、 愛知県がんセンターの嶽崎室長って人も胃ガンや直腸ガンの危険度が減るって昔発表したみたいだし、 グンゼは今日から「VIFA(ヴィファ)」なんてカフェイン(とグレープフルーツ等の香り)の脂肪引き締め効果のあるストッキングを売り出すし、やはり時代はカフェイン、そしてコーヒーです。

これからは大手を振って、コーヒー飲んでゲームにネットをガンガンと!
でも、程度はわきまえないとガンより先に、寝不足による物忘れとイライラの危険が……す、すがすがしくない。


最新のデータのロード 最新の日記へ 
ひとつ前の日記つぎの日記
セーブデータのロード 以前の日記へ
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ