一言半日記 2005 8_11〜8_20


最新のデータのロード
セーブデータのロード 前の日記へ
ひとつ前の日記へ つぎの日記
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ
ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
ウルトラマンマックス第8話  宇宙旅行と電気自動車  桐ケ台の穴  ペンちら ピカソ 牛でイェイ  テレビと言う名の液晶温熱パネル  『こどもびいる』はガラナ味  マジレンジャー ステージ.24 仮面ライダー響鬼・二十六之巻  ウルトラマンマックス第7話  ペルセウス座流星群に何願う  後付けカメラ『アイボール』
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。
8月20日
東映が、昔のヒーローの主題歌を、1曲105円で着歌として売るそうな。
円谷もいつかやるんですかねぇ、着歌……と言うわけで、行ってみようか特撮感想日記〜

ウルトラマンマックス 第8話『DASH壊滅?!
「隊長! みんな! 応答してください」薄暗い基地内でいきなり仲間と通信途絶。静まり返った廊下を進み、警戒しながら作戦室に入ったトウマ・カイト(青山草太)が見たものは…… 下から懐中電灯で照らされた馴染みの顔(バタフライマスクにビン底メガネは何を考えて……)。『お誕生日、おめでとー』明るくなった室内に、クラッカーの音と紙テープが溢れ、壁には『おめでとうカイト隊員 A HAPPY BIRTHDAY』の文字がドーン。 ココも小旗を振ってます。「もう、驚ろかさないで下さいよ」ホッっとしたカイトの前にダッシュの紋章象ったチョコケーキ(キャンドル付き)が据えられます。

主に機体修理で活躍し、発明を趣味とするショーン・ホワイト(ショーン・ニコルス)はパティシエとしてもプロ並の腕前!? なんて器用貧乏な。 「いやいやいや、僕、教えただけ」「誰に」「こいつ」ショーンが指差したのはコイシカワ・ミズキ隊員(長谷部瞳)。「ありがとう、おいしそうだよ」 でも、ミズキって看護士とパイロット資格取るのに忙しくてお菓子作りとかダメそうなんですが〜。重曹入れすぎで苦くなったのをチョコでごまかしてたり……て事はないかな。

「みんなが笑って暮らせる世の中になるように」願い事を唱えてロウソクを吹き消そうとしたら、地球監視衛星ガーディアンが直径30mの隕石を感知。落下地点はJY-303……人が住んでる地域。 ダッシュマザーで攻撃して軌道修正する作戦が急いで立てられ、お誕生会に集まってた面々は三角帽子を脱いで緊急出動。「絶対、市街地には落とさない」マザーの補助任務のためダッシュバードの操縦桿を握るカイトも力はいってますが、今回はCGも力が入りまくり。 かっ飛ぶダッシュバードはクライマックスでも、めっちゃカッコ良かったなぁ。

隕石の軌道修正場面は見せないまま、OP突入。Aパートは作戦室に戻って、ケーキ食う? 教授とショーンが戻ってから、なんて和気あいあいシーンとなりました。 おっとその前に……甲虫型宇宙怪獣バグダラス登場。ブドウの種を吐くように自動車吐いてたバグバズンを思い出すネーミングとシルエットの怪獣です。 ただ、アレに比べると捕食方法はデカい蚊って感じで、殺生しないタイプ。あと脚本家・林壮太郎氏の名がキャストの所にあったけど、出演箇所はいずこ?

「特に変わったことのない普通の隕石みたいデスネ」30mのハズが1m足らずになったのは、大気との摩擦で融けたのかミサイルで削られたのか……ともかく、ヨシナガ博士(桜井浩子)とショーンを中心に、持ち帰った隕石を調査するUDFの研究班。 中を調べたら生命反応。ジガバチの成虫みたいなモノが蠢いてて……栄養物も同封されていたらしく急速成長。隕石を内側から割って地球外生命体がこんにちは。

ビームっぽい口吻に首筋を直撃されたショーンやヨシナガ博士は、高熱と疲労感でヘロヘロ状態。ただ今のところ命には別状無い様で、エマージェンシーコール&生物が逃げたと緊急連絡。 研究施設への廊下は、首を押さえて呻く職員と医療班でテンヤワンヤ。ヨシナガ教授の推測によると人間の生命エネルギーを吸収して卵を産む……やっぱり蚊みたいな生き物です。 高熱は蚊に食われた跡がカユくなるのと同じかな? ところで卵を持ってる証拠は、マグロ食いのゴジラと同じく妊娠検査薬が隕石の残留物に反応したから……だったりする?

2手に分かれて撃退に向かったダッシュ隊員に、エリーから監視カメラで撮影された虫っぽい生物の映像が転送されます。ギーガーデザインのエイリアン並の成長度に青くなるヨシナガ教授。 さらに今は高熱だけだけど、どうやら症状はヒドくなるらしいって分析受けて、本部の医療施設に薬作りの依頼です。出来た薬が強力虫刺され薬である可能性は80%くらいかな。

よく見る気がする地下の配管設備(エリアD)で、倒れてる職員を運び出そうとするコバ・ケンジロウ隊員(小川信行)とミズキ隊員。 赤外線処理っぽい敵視点が挟まれてますが、立ち止まったコバが振り向いても特に何も……だけど「悪い、先行っててくれ」デカレッドみたいに二丁拳銃構え「早くメディカルセンターに行け!」気配に向かって駆け出した直後、一発の銃声と悲鳴が壁の向こうから……って、ちょっと待て。 隕石回収のミッションはともかく、コバ隊員の活躍を1秒たりとも映さず、唇噛み締めるミズキのアップで済ませるなんて、あんまりっスよ〜。まさか1作目プレデターへのオマージュですか?

作業員に肩を貸してメディカルルームに急ぐミズキ隊員の代わりに、コバ隊員の救援に来たのはアンドロイドのエリーちゃん(満島ひかり)。 へたばったコバが、ここは危険だと言っても、アンドロイドだから大丈夫と無表情。至急メディカルセンターへ向かうと、アラレちゃんみたいに大の男を引きずっていく気満々です。 「人間には論理を裏切らなきゃいけない時がある」なおもバグダラスの追跡しようとするコバも、「人間の気持ちとして言ってるのデス!」この殺し文句は効いたらしく、メディカルセンターへ。

「あまり機械に頼りすぎるな。時に人間の五感が機械にまさる事がある」
エネミー0、まだクリアしてなかったな……。さて、センサーでは居るハズなのに廊下はカラッポ。 機械を閉じさせ、気配で虚空を撃つヒジカタ・シゲル隊長(宍戸開)。「姿を消せるのか」驚くカイト。ならカラーボールをぶつけようよぉ。 ともかくダッシュライザー撃ちまくり、靴から火花散る勢いで背後に回って挟み撃ち試みるカイト隊員(流れ弾のコト考えてないだろ)。 しかも前足の一振りで銃を落っことしてピンチに陥り、伸びてきた光の口吻から隊長さんが盾になって庇うなんてサクラ大戦みたいなコトやってます。 このままでは不利と、加速装置持ちのサイボーグ疑惑が浮上した隊長の指示で、閃光弾撃ってひとまず撤退。

「あたしは大丈夫よ」「ジャ僕も大丈夫です」と、高熱にうなされながらも分析と開発続けるヨシナガ教授とショーンも泣かせますが、メディカルセンターで謝るカイトに「気にするな、お前たち隊員を守るのも俺の役割だ」言い切る隊長……泣けますなぁ。 生命エネルギーで繁殖する巨大蚊から地球の生物を守るため、たった一人で立ち向かうミズキ隊員を守るため、飛び出そうとするカイトに、遅ればせながらメディカルセンターに来たショーンから誕生日プレゼント「細胞を分析して作った特別製シリンダーだヨ、使ってネ」

バグダラスに、D-44の廊下の端に追い詰められ、エネルギーシリンダーが尽きたミズキを、ショーン謹製の秘密兵器で救うカイト隊員。 倒れてピクピクしてる大きな虫を見て、「終ったね」ほっとした表情で倒れ掛かるミズキ隊員。「さっきね、失敗しちゃった」なんてカイトとホンワカやってたら、いつの間にか復活してたバグダラスがカイトの生命エネルギーをチュ〜。 ウルトラマンと融合してるからなのか、一定の生命エネルギーが集まったせいなのか巨大化して壁破って飛び立つバグダラス。 まぁ、しょうがないか。ULTRAMANでも、似たような経緯で水原沙羅が作った弾丸は、一時しのぎだったもんなぁ。

「ゴメン、1人でメディカルセンターにいける? 街をみんなを守らなきゃ。みんなが心配するから体の事はナイショだよ」 ダッシュバードで出撃するカイト隊員「仲間が戦っているのに、安静になんかしていられるか」隊長たちは作戦室へ。 飛行軌道がアンバランスだと告げるエリーに、カイトの高熱を悟る隊長だけど「自分を信じろ、ダッシュ隊員としての力を」引き返せではなく、励ましの言葉を送るあたり、使命に燃える男ですなぁ。 ところで、エリー以外メインキャスト全員がチューチューされたから“DASH壊滅”だったのネン。

時間は7時50分、ここからが今回の見せ場です。煙引いて迫るミサイル2機。100度の屁で有名なヘコキムシの要領で、着弾寸前に防御するバグダラス。 今度は4機のミサイル発射。上下左右、4方向から迫るミサイルを加速と燃える屁で誘爆させるバグダラス。思わずスローで鑑賞です。 その後はレーザー撃ちまくるダッシュバードと、華麗な羽捌きで避けるバグダラスの壮絶なドッグファイト。レーザーとミサイルのコンボによる決着後もダッシュバード反転まで、0.1秒たりとも目が離せません。

ゴルフ場に落下したバグダラスにトドメ刺そうとして急降下したところを、羽ばたき&屁コキで反撃されて派手に落ちるダッシュバード。 「俺は大丈夫」あんなに回転してたのに無事なカイト隊員が、「都心部へ向かう気か」「街の人たちが危ない」って事でマックスに変身して、ファイズみたいなラフなキックしてた気もするけど、空中戦でもうおなか一杯。ちょっと記憶に空白が。 投げたりチョップしたり蹴ったりのあと、バク転避けに回し蹴り、対空パンチを繰り出すマックスに対して、屁コキで目潰し&姿消しで対抗するバグダラスって感じだったかな。

BGMが消えゴルフ場を吹き渡る風と土ぼこりの中、見えない敵にたじろぐマックス。不意打ちされ、押し倒されカラータイマー点滅だけど……反撃開始はキックから。 OPをBGMにカニバサミ、そしてチョーク。泡吹くバグダラスを持ち上げぶん投げ、決めワザはエフェクトが追加されたマクシウムカノン。 爆発の瞬間、歌を止める演出も光ってますが、CG飛びとワイヤーを組み合わせたバグダラスの最期の飛行にも拍手です。

「こういう場合、おめでとうでいいんですか」これが、今回エリーが覚えた感情かな
本部からの薬も間に合って、あらためて誕生日祝いをするダッシュの面々。 隊長とショーンに頑張りを褒められ、「まぁ、ウルトラマンマックスの方がカッコよかったけどな」コバからは何とも複雑な皮肉を貰い、指先に着火マン機能を備えたエリーがつけたキャンドルを前にするカイト隊員。 無言で何かを祈ってケーキのロウソクを吹き消したところで今回は引き。

次回予告 第9話『龍の恋人
奈津川湖花火大会で、不心得な人間がキッカケの事件発生。花火を背景に火を吹くナツノメリュウ。同じく花火を背景に立ちはだかるウルトラマンマックス。 白いワンピース少女に竜の涙と、切ないお話が展開しそうです。ところで、道端の草花に惹かれるように花火に近づきすぎて、地球の重力圏に囚われた子供怪獣って

『マックスボックス』今回はカイトのプレゼント告知。
「今日はみんなに誕生日を祝ってもらったけど僕からもキミたちにプレゼントがあるんだ」 ダッシュバード1と2を計60機、60人にプレゼント「どちらが当たるかはお楽しみ。ハガキに必要事項を書いておくってね〜」 新発売の玩具のCMではなく、手作りプレゼントに懲りて視聴者プレゼントを市販品にしたのかと一瞬思っちゃいました。 だって、カイトが貰った誕生日プレゼントは、不味い疑惑が払拭できない手作りチョコケーキと、効かなかった手作り秘密兵器だもんね。


8月19日
とても高そうで未来的だけど、実現されてる乗り物の話題という意味では同じだけど、何となく真逆な感じがするニュースを、昨日見かけました。

一つ目は、JTBと米宇宙旅行会社がタッグを組んで10月から日本で独占販売する宇宙旅行って御話。 月の裏側見物にソユーズに乗るための費用は110億円ですと。国際宇宙ステーション行きや無重力体験といった、財産はたけば何とかなりそうな、手近なツアーもあるそうな。

もう1つは、リチウムイオン電池で走るスバル。いよいよ電気自動車が、お買い物に便利な軽自動車にも……ってお話です。自動車が空飛ぶ時代は来なかったけど、排ガスなしで走る時代は来るかもね。 でも、試作車だから、写真の車はきっと高いんだろうなぁ。月へ行く程じゃないけれど宇宙ステーション滞在くらいのお値段かもね。せめて無重力体験くらいの金額じゃないと一般への普及は……無理?


8月18日
狭い日本で新しい洞窟が発見されるなんてねぇ。
その名も桐ケ台の穴かあ。まるで冒険映画かファンタジー小説の始まりみたいですねぇ。

場所は山口県の秋吉台。さすがは秋芳洞のお膝元。
しかしこの深さ100mの竪穴は、秋芳洞よりも歴史があるそうな。 人間が遺した宝箱は、170万年前の洞窟なんで期待薄のようだけど、中にはデカい鹿の化石など、古生物学者にとってのお宝がドッサリ眠ってるんだとか。

氷河期だった頃から、色んな生き物が落っこちたり迷ったりした「桐ケ台の穴」。前人未到の地を調査と聞くと、どうしても水スペ探険隊がうかぶけど、実際はもっとマジメでシリアスなんだろうなぁ。 カメラが下に先回りしてるなんてコトもなく、撮影ライトが洞窟を昼に変える事も無い、岩石採取と化石収集の日々。一年以上にわたる地味な調査、お疲れ様でした。


8月17日
お盆が明けて、フト気がついたらオリコン1位に「恋のマイアヒ」!?
マジっすか……恐るべし空耳FLASH。何気にモノマネされて再ブレイクした懐かしのヒット曲や、マンガのギャグに使われてCDが売れちゃった某歌手を思い出すような展開です。

空耳の本家は深夜番組『タモリ倶楽部』なワケですが、目立った洋楽のヒットナンバーが最近ないのか、単にタモリ氏がシワくなったのか、賞品は手ぬぐいばかりでジャンパーを手にした投稿なんて、ここんところ見たこと無い。 しかも、こんな盛大な空耳FLASHが世間に流布した今では、これを超える空耳を投稿しないとジャンパーは……おのれ『恋のマイアヒ』FLASH職人め、ハードル高くしてくれちゃって〜。

といっても、空耳アワーへの投稿経験はないんだけどね。先週(関西では)の「目指せ夢の印税生活!お手軽ソフトで鼻歌がヒット曲に大変身」も録画が残してあるのは、ゲスト目当て。 生まれてくる時を20年ほど間違えた男、ビルと歌謡曲をこよなく愛する半田健人のためだったりするからなぁ。しかし、なぜに待ち受けが、はみ出す角田信朗氏?


8月16日
今日、新しいテレビが来るんですよ〜
大変個人的なお話なんですがね、先日からテレビの調子が悪くって買い換えるつもりで電気屋さんで引き取ってもらっちゃったんですよ。

しかし、どうせ買い換えるなら大型の液晶テレビと予算ギリギリで選んだブツがですねぇ、在庫取り寄せるのに数日かかっちゃうってんですよ。 最近は家電量販店でも、店に在庫は置いてなかったンすね。こんな事ならネットで安く買っても良かったかも…… お陰で、今は居間にTVなし。

ともいかないので、半ばセガサターン専用と化してた14型のテレビを、身代わりに置いてあるんですがね。番組に夢中になってる間は感じないんですが、CMタイムになると、テレビ台の7割りくらいしかハバがない14型が何とも小さく感じられて、無意識に視力と目つきを鋭く鍛えてしまいそう……まぁ、極限まで鍛えても、魔眼や“目からビーム発射”は無理だろうけどネ。


8月15日
ふるさとに戻って満喫する、日本の夏もそろそろ終了。Uターンラッシュに揉みくちゃにされ、疲れ果てて我が家にたどり着き、「やっぱり、家が一番」と呟いたあとは、心を解放する一杯の飲み物を…… チューハイや第三のビールに第二のビールといった、お手軽アルコールより高い、なんちゃってビール 『こどもびいる』はいかがでしょうか。

いや、思わず衝動買いしちゃったんですけどね、小さなビンのくせに、本物のビールより高い清涼飲料水です。280円で売ってる所もあるらしいのですが、私が買ったのは320円。 ガラナだかアップルサイダーだか、わかんないけど、もったいなくてなかなか栓が抜けません。

青いバブルマンを買いそびれているうちに、店頭から消えてしまい、苦い後悔を味わったばかりだったんで、珍しい清涼飲料水を見るとお財布のヒモがつい緩んじゃって。夏バテ防止&贅肉撃退の為には、お茶が一番って解っちゃいるけど、レア物の衝動買いはやめらンねー。


8月14日
お盆休みの最中だけど、朝はテレビの前に集合です……って、大人の場合そうも行かないけれど、出来るだけリアルタイム視聴だけは果たしたい今日この頃。 家族や親戚の冷たい視線に耐えながら、いってみようか特撮感想日記〜(追記日付 8/19)それと関西在住の為、仮面ライダー響鬼・二十七之巻の感想は来週となりますです、はい。

魔法戦隊マジレンジャー ステージ24『先生として〜ゴル・ゴル・ゴジカ〜』
翼(マジイエロー 演・松本寛也)の腹から立ち上がる黒い渦巻きの影響か、空まで暗くなっちゃってるビル街。 常にポジティブシンキングな芳香(マジピンク 演・別府あゆみ)も「なに、何なの?」と慌て気味。 蒔人(マジグリーン 演・伊藤友樹)の「ヒカル先生、これは一体?」って質問が出て、1週間ぶりの事情説明開始です。

「禁断の魔法を使った呪いだよ。全ての時間が翼に流れ込もうとしてるんだ」そう説明しながらヒカル(マジシャイン 演・市川洋介)は一枚のBARRIERのチケットをポチっとな。 「渦の広がりよ、止まれ。ゴルガ・ゴー・ルジュナ(?)」ひとまず渦を、貼るタトゥーっぽく変えました。 「すまない翼、リバースの魔法の恐ろしさをもっときちんと説明するべきだったのに、僕のせいだ」教え子を抱き締める新米先生って図でOPへ

地底冥府インフェルシアでは魔導神官メーミィ(声 高戸靖広)が「もう間もなく、悪夢の恐怖が凝集した魂が1000個集まるのね〜。いいわぁ」とカマっぽく大喜び……ミイラ=太古の貴人ならではの平安言葉を完全に忘れ果ててます。 何でも千の魂で作った花火を打ち上げると、恐怖でより多くの人間を滅ぼせるとか(超新星爆発の光に乗ってやってきて恐怖をバラまいて喰らうスペースビーストの縮小コピー?)。

「アイツ、上手く行っちゃうの?」「なんかムカつく。失敗すればいいのに」『ねー』パンク系少女幹部のナイ(演・ホラン千秋)とゴスロリ系少女幹部のメア(演・北神朋美)は、作戦遂行者がセクハラ冥獣人インキュバスのベルビレジ(声 緑川光)なのが気にいらない様子。 ミーメイに睨まれて『ごめんなさい、ごめんなさい〜』とビビる2人だけど、魔導神官がムカついてる原因は魔導騎士ウルザード(演・磯部勉)にございました。

「ウルザード、お前はワザとマジシャインを見逃したね?」「何のことだ」「とぼけてもダメよ。お前の力なら軽くトドメはさせたはず」 フワワフつきの団扇(攻撃能力あり)を突きつけられても動じない、ヒカルの師匠&小津パパ疑惑がますます濃くなったウルザードは「俺には俺の考えがある、全てはン・マ様のためだ」と、解ったようなわからないような発言して何処かへ。 うーん、マジレンジャーを強化して冥獣帝ン・マの肉体するつもり……なら辻褄が合うというか言い訳が立つかな。

「だいぶ落ちついてたでござりますですね」魔法の部屋ではマンドラ坊や(声・比嘉久美子)の診たてに、タオルで看病してた麗(マジブルー 演・甲斐麻美)が微笑んでたりするけれど「でもさっきの魔法は、あくまで一時しのぎに過ぎない」ヒカル先生によれば事態は深刻なまま。 いずれバリアが効かなくなり翼の体に地上界全ての時間が流れ込み……世界の終わりが来るらしい。いやぁ、風穴よりエゲつない呪いをかける天空聖者って、犬夜叉の奈落より壊れてそうですなぁ。 「早く止めなきゃ」魁(マジレッド 演・橋本淳)達に囲まれたヒカル先生が沈黙してるうちに、スモーキー(声 草尾毅)が勝手に本を読んでお返事です「魔法事典にこうあるニャ。呪われしものの死をもってしか、呪いの力は消せニャい」。

チィ兄が死ぬしかないのかと、魔法のランプに掴みかかる魁を止めたのは病床から身を起した翼本人。 「すまねぇ、俺のせいで……冥獣のニオイは解ってる。とにかくヤツラを探そうぜ」魂を抜かれた幸太達を助けたいと、目の前のことからコツコツ作戦を提唱です。 「ダメだよ、無理しちゃ。体に穴開いてるんだよ?」姉に寝かしつけられ、みんなの魂は俺たちが必ず取り戻すと長兄に保障されて、再びベッドに逆戻り。 5時間ってタイムリミットを忘れられてそうな魂抜かれた人々もピンチだけど、翼もピンチだと嘆く麗達に「心配しないで、方法はある。僕が何とかするから」微笑むヒカルからみんなにプレゼント。

「ルルド。お守りだ、僕の家に代々伝わる指輪だ。これを見たら僕の教えを思い出して欲しい。あんまり教えて上げられなかったけどね」 金の地金に赤、ピンク、ダイヤっぽい石がはまった指輪を授与。 「翼、もう少しだけ待っていてくれ。僕が必ず君を助ける。先生として、絶対に責任を取るから」夏期ドラマは先生モノが受けると知ってか知らずか熱い台詞。 最後に扉の前で振り向いて「僕はキミたちの力を信じてるよ。ずっとずっと、永遠にね」唇アップで、死亡フラグ立ちそうな言葉残して魔法超特急トラベリオンへ……

「誰か助けて」「俺じゃだめかな」
ビジネスパークを魂抜けた人で埋めた、冥獣スパイダーと冥獣人・インキュバスのベルビレジ。 「喜びな、お前が記念すべき1000人目だ」とアップで襲われたのは福田未央さん演じる娘さん。 「ありがとう、ハニー」ン十年前の口説き台詞でバイバイ告げつつ、スパイダーに魂で出来た恐怖の花火玉作りを命じるベルビレジ。 織物だけでなく花火も作れる器用な蜘蛛が完成させたのはトゲトゲいがいがの3尺玉。なんだか花火筒に引っ掛かりそうです。 そこへ宙返りと共に駆けつけるマジレンジャー4人。声かけなきゃ不意打ちできたろうに、真正面から挑むからベルビレジに火なんか吹かれてます。

レッドに蹴られ、ピンクとブルーのWアタック受けたベルビレジとスパイダー。 このまま押せ押せかと思ったら「そろそろ本気出すか。俺に抱かれな、ベイビィ」」頭振りながらピンクとブルーを抱きすくめるベルビレジ。 魂をチョコっと押し出して悪夢を見せるキスを頬に……(日曜朝だしね)。 裏拳で体に戻された二人には、レッドとグリーンが、花火持ったベルビレジと蒔人踏んでるスパイダーに見えて、同士討ち。 抵抗できない兄と弟はボッコボコ。変身解除にまで追い込んだところで、やっと幻覚が解けました 「どうして?」「俺の悪夢に操られてたんだよ」「何ですって」驚く2人に、さっきのお返しとばかりにキックを放つベルビレジ。 火吹きでピンクとブルーの変身も解除。いやぁ、大ピンチです。

禁断の魔法リバースを開発し、変な呪いをかけた困った天空聖者・クロノジェルが作り出したマルデヨーナ世界に、魔法特急トラベリオンが到着〜。なぜかサイズが小さいけど気にしてはいけません。 森を歩いて岩山へ向かうヒカルの背後には、マージハット装備して姿を消した謎の影がほんのりと…… 「クロノジェルの思いを宿せし山よ。リバースの魔法の呪いを解くには許しの杖で呪い渦を逆向きに掻き回せば良いと聞くが本当か!」 ヒカルの質問に答えたのはオレンジ色に光る岩の目と野田圭一の声「いかにも」山に想いを宿したのは不届き者を救わんとする者に、容赦なく試練を課すため。 運良く杖に辿りついたとしても「それを抜いた者は永遠の闇の訪れから逃げることは出来ない。解っているな?」「承知の上だ」「では挑むがいい」

というわけで、川をバシャバシャ歩き超え、風と雨あおられて何度も転げ落ちながら急斜面を這い登り、最後は多発する落石の中をロッククライミングするヒカル先生。 それを見守るのは、やはり勝手についてきたヒカル先生の愛車……いや愛スカーペットに無理やり乗せられた翼君(姿は一応見えないモード)。 「もう我慢できねー、俺なんかの為に、ンな事してる場合じゃ」と、叫びそうな翼の口を塞ぐスカーペットは、ご主人様思いだねぇ。

「コレを抜けば……」小石にもつまづく程ヘロヘロになりながら杖が刺さった台座に辿りついたヒカル先生だけど、最後の難関、青いビリビリに阻まれます。 さらにクロノジェルがあずかり知らぬ試練=中ボスとしてウルザード出現。 「天空聖者よ、弟子の為に命を捨てるつもりか。この杖を抜けば永遠の闇、つまり死が訪れるのだぞ」 それしか道がないと頑ななヒカルの前にもう1人の障害が出現「待てよ、やめろよ先生。俺は先生がダメって言ったのに逆らって……自業自得なんだよ、先生が犠牲になる事ねーんだよ」

「いや、責任は僕にある。だから僕に責任を取らせてくれ。だが翼、これだけは覚えておいてくれ。魔法世界の禁を破ると言う事は誘惑に負けて魔導士への道を選ぶというコトだ。キミたちのお母さんを手にかけた、こんな奴と同じになってはいけない。 いいか翼、いつだって正々堂々と戦って勝てる男になれ、正義の為だけに魔法を使える男に」「何でだよ、なんでそこまで」「あたり前だろ、僕はキミの先生なんだから」なんて弟子と延々と愁嘆場を演じるから、苛立ったウルザードはドカーンとクロノジェルが宿った岩を撃破(うーん、弟子と孫弟子を助ける為と、裏読みできなくもないかな)。 と、その前に……あったんだねぇ、マジシャインのアイキャッチ。金がオレンジ色に見えるのはデカゴールド以来の伝統かな。

断末魔の悲鳴と共に砕け散る天空聖者を象った岩。死の呪いバリヤーが消える許しの杖。爆風で倒れた翼にヒカルが駆け寄ってるスキに、杖を人質代わりにゲットするウルザード「見たか、か弱き正義の魔法使いよ。闇の力ならばコレほど容易いのだ」。 「そんなのは反則だ」と怒るヒカルに「魔導士はいかなる掟にも縛られない」インフェルシアの掟や命令系統をダテに無視してなかった自信を滲ませつつ「欲しければ奪い取れ」と杖持ったままウルカイザー化。 ヒカルはマジシャインに変身し、魔法鉄神トラベリオンで杖奪還を試みます。

どつき合い後、スチームバズーカ放ったら、シールドの邪眼で反撃くらい、ディストラクションファイヤーを放ったら、吸い込む前にショルダーアタック喰らって回避され、 「お前ごときの魔法では、闇の力に勝てん」暗黒の竜巻を宿したバリジャベリンで「ウル・ザザード・ザンガ」黒いチューブ状の物で拘束されてしまうトラベリオン。 「はかない最後だな。今ごろお前の教え子共も冥獣人の作戦を阻止できず、くたばってるはずだ」

一方……「まとめてお寝んねかい? じゃあ悪夢を見せてやろうか?」生身で倒れてる4人を前にベルビレジが気取ってたら、 「遊んでないで、とっとと、花火を撃ち上げなさい」妖幻密使バンキュリア(声 渡辺美佐)が急かしに来ました。「これはこれはバンキュリア様、怒ると可愛くありませんよ。ほらほら、笑って笑って」カチンときたのか、 ギュッとバンキュリアを抱き締めてナイとメアに分離させ「大成功の暁には、ぜひ両手に花でデートをv」と援交迫る30男のノリで返しちゃったりするもんだから、余計に花火上げるのが遅くなってます。 「バッカじゃないの」「失敗していいよ」敵サイドが痴話ゲンカレベルで揉めてる間に、倒れてた4人は指輪見て先生の言葉を思い出してました。

「指輪、ヒカル先生がくれた、お守りの」「そうか、今ごろヒカル先生も翼ちゃんの為に戦ってくれてるのよね」「あたし達、翼とも約束した。絶対魂を取り戻すって」 「そうだ! だから4人のままくたばるなんてあり得ねーんだ」変身しなおす蒔人、芳香、麗、魁。植物っぽい花火筒に向かって走り出します。

「ウルザード、貴様がなんと言おうとも僕は教え子たちの勇気を信じてる!」その頃、マジシャインもやる気を出して黒いチューブをブチッと弾き「やりましたねー、旦那ぁ」スモーキーの応援と、天井から降りてきた光に励まされ、反撃開始 「新しい魔法を感じた。燃えよ炎、ゴル・ゴル・ゴジカ。ディストラクションファイアー、逆噴射」単なる火炎放射器みたいですが、実写(CGじゃない)火柱に囲まれ、ワタワタするウルカイザーの迫力の前には沈黙です。

「やったやった、やったニャ〜」スモーキーの賛辞を背中に、ウルカイザーが落とした許しの杖を空中キャッチに行くマジシャイン。 「なかなかやるな、ウーザ・ウジュラ」ウルザードが退散した後は、倒れてる翼に人間態で駆け寄って、先端のジュエルが橙色に光る杖を腹に刺して、グニュグニュと国産みの儀式みたいなノリで渦を消去。
「先生」「うん、みんな待ってるぞ」

地上界のほうでは、いつの間にか剣使いになってたベルビレジが、より来るマジレンジャー4人をバッタバッタと切り倒し、「じゃあな、地上のバカども」指に灯した炎を、花火筒の導火線にポイッ。 しかし、導火線は点火直前でマジランプバスターの弾で断ち切られ、ベルビレジは復活したマジイエローのマジスティックボーガンでビシッとな。 なぜかスパイダーともどもハイフォールするベルビレジ。 「ちぃ兄、助かったんだな」駆け寄る兄弟たちに、迷惑かけてすまなかったと謝り、「こっから一気に行こうぜ」なぜか追ってハイフォールのマジレンジャー。 主目的の花火はヘロヘロ気味のマジシャインが保護「1000人分の魂は確保した。あとは思う存分やってくれ」

『ライトニングスピードアタック』加速装置使ったような5人の動きに、ベルビレジとスパイダーがオロオロしてるスキに、死角からドカバキとマジスティックで殴りまくり蹴りまくり、 「まとめてトドメだ、エアリアルスラーシュ!」腹アタック……もとい、4本のマジスティックをトランポリン代わりに高々とジャンプしたマジイエローの突きが……「貴様が食らえ」身代わりにされたスパイダーに炸裂。 今回は巨大化せずに素直にお亡くなりになる蜘蛛さん。「よし、みんなの魂が元の体に戻っていくぞ」そして青い魂の流星雨が街に……『やったぁ』「よし」

でも、時間はまだ52分。これで終ったんではミーメィは許してもスポンサー様が許してくれません。 「おのれー、貴様等ナマイキな」ミーメィの呪文を受けてベルビレジちゃん巨大化〜。 5人を踏んだら、その足をグイッと持ち上げ合体済みのマジキングが出現です(は、はしょりすぎ)。 「お前だけは絶対に、絶対に許さねぇ!」熱くなってるマジイエローをメインに、ベルビレジをボッコボコ。 その剣幕にビビってマフラーを羽にして上空へ逃れる巨大ベルビレジ(片羽でよくバランス崩さないなぁ)。 「逃がすか」追って飛び立ち、キングカリバーの一閃で撃墜後、天空魔法斬りでトドメとなりました。

最後は、夕日の丘で走りこみ後、流星パンチ伝授の為、小池幸太(田辺季正)にスパーリングする翼ちんと、見守る5人。 「お前も正々堂々と戦って、勝てる男になれよ」「え?」「しゃあっ、打って来!」お互い病み上がりなのによーやるわ。
「今回は僕も教えられたよ、教えることの難しさをね。これからもお互い、学びながら成長していこう」 翼と幸太って師弟関係を見守りつつ、4兄弟に誓うヒカル先生。 金とも解釈できる、オレンジ色の夕日の中で、今回は引き!

今回の呪文紹介コーナー 『ゴル・ゴル・ゴジカ』
「みんなの挫けない勇気が、僕に新しい魔法をくれた。『ゴル・ゴル・ゴジカ』」魔法部屋で教え子に囲まれたヒカル先生から説明を引き継ぐマンドラ坊や。 「トラベリオンのパワーがグーンと上がったでござりますです」その下から現れセンターを取るスモーキー 「ホントは俺様が燃料くべるのをちょっと頑張っただけなんだけどね〜」『いい加減なコト言うな』兄弟たちから総突っ込みを受けるランプ猫。 やっぱりマスコットキャラの地位を鉢植えトランプで争ってるのねん。

次回予告 ステージ25『盗まれた勇気〜ジルマ・マジ・マジーロ〜』
「大事なモノが盗まれた」おおっとトラベリオンにナイとメアが乗ってるよ〜。京都まで行って盗れなかったマジチケットをアッサリゲットとは、来週の冥獣人は優秀そうです。 そして山崎さん再登場〜。マジレッドのマスコット抱えてラブラブモード全開。しかし魁は「出来ないよ〜」とウジウジモード。こりゃガンバルクイナくんエピソードの再現かぁ?!

インフェルシアの花嫁封切まであと20日。いよいよ迫ってまいりましたなぁ。見られるといいんだけど……ね。 そして、やっと見られた8月新アイキャッチ。威吹鬼と轟鬼、そして響鬼紅だったのかぁ〜。

仮面ライダー響鬼・二十六之巻『刻まれる日々』
いやぁ、お休み長すぎてお話を忘れかけてたから、 安達明日夢(演 栩原楽人)くんのナレーションでおさらい。「凄いバイクにも乗れるようになったのです」そんな事もあったかな。 それより、明日夢ナレーションがシッカリはきはきしてるよ〜。栩原楽人の背も伸びたけど、劇中の明日夢も成長してたんだね、うんうん。

スキャットとバイオリンのOP後は、姫役の芦名星ちゃんが提供読み……えっと、つまり童子(演 村田充)の提供読みか。夏は妖怪のシーズン(byみどりさん)。 つまり盛夏は姫童子祭り〜。イメージシーンの白と黒。カニに化け猫、夏の和装カップルと、前回出なかった分を挽回するかのような大盤振る舞い。 いや、このために先週は出番をセーブしてたのかな。TV Brosでも対談やってるし。

「太鼓叩けば 心も弾む む む む む 夢中で叩いて一休みっと」
ヒビキ(演 細川茂樹)久々の替え歌は『カエルの歌』のメロディにて。芝生に並べたクッションをドラムセットに見立てて、スティック振るう明日夢くんと歌でセッションでした。 「結構鍛えてるんだな」祭りの太鼓を一緒にやろうと誘った後、月に一度の楽しみ……スーパーの『得々市!』に向かってレッツゴー。 週遅れの関西では8/7放映だったワケだけど、劇中では7/8ってコトになってんのかな。

氷も始めた甘味処『たちばな』ですが、働いてるのは立花日菜佳(演 神戸みゆき)と、ドラムの自主練から戻ってきた明日夢だけ。 オヤッサン=立花勢知郎(演 下條アトム)は活動記録の改正をお題に吉野で会議。立花香須実(演 蒲生麻由)は威吹鬼(演 渋江譲二)とデパートでショッピング&タンデムでデート。 スーパーの特売品(スイカ)を手土産に天美あきら(演 秋山奈々)がヘルプに来て、やっとホッと出来た感じかな。ただ……あきらの師匠は「イブキ君の下の弟って感じ」などと恋人に、明日夢と同系列って認識されて、軽〜く落ち込み中?

轟鬼(川口真五)は紫色のバケガニを見つけて、吊り橋の上からダイブ。烈雷を刺したまでは良かったけど、怪童子と妖姫が健在だったもんだから、甲羅から突き落とされて川原でバトル。 雷パンチだけでなく、雷キックなんて物まで披露して2人を倒した後、巨大なハサミを足場代わりにカニの背中に乗って雷電激震。 しかーし、カニ一匹倒して今回の戦闘終了〜では、前回(時には2回)お預け食らった視聴者が納得しません。

ボロ神社の破れ床に、杖刺して白い液体を注入する謎の人。 頬にヒゲ3本+モコモコ衣装の姫と童子を誕生させちゃいました。 「ここが我が子のゆりかごですねぇ」「美しい」と美醜の基準も独特なら、姫が童子の腕を舐め上げる図が、朝8時とは思えないエッチィ感じで、キャラ的にも独特な、化け猫の姫と童子。 ベンチでミネラルウォーター飲んで昼寝してたうら若いハイカー(立石美佳と上村冴)をキス……としか思えない体勢で襲い、ツタで拘束して化け猫(人間サイズで二本足)のエサに……しかし、 複数に分かれてる化け猫のシッポを、引っこ抜いて床に置くとモコモコ〜とふくれて「新たなる子猫の誕生」「おめでとう」になるとは思わなんだ。

「黒い姿のものから作られる大きな魔化魍と、白い姿のものから作られる小さな魔化魍」byみどり(梅宮万紗子)
イブキからの電話を取った明日夢に芽生えた疑問に答えたのは、スイカに惹かれて包丁片手に地下の開発室から出てきた、みどりさん。 夏の魔化魍事情と鬼のシフトの複雑さを改めて明日夢くんに説明です。 大きいのは冬や春と同じように対処できるけど、やたら分裂して数が増える人間サイズの夏の魔化魍は、音撃鼓要らず一撃必殺の紅になれる響鬼さんが担当。分裂速度を凌駕する撃破スピードで対抗って話らしいけど、 夏に白いモノが出る本当の理由は……次回にお預けかな。

月に一度の得々市でスイカを買って帰り、『たちばな』の面々に微妙な顔をされたヒビキさん。 トドロキからの、行方不明者が多いって連絡を聞いて、日菜佳をお供に出撃です。 おおっと、明日夢くんがヒビキさん達に初切り火。伝統と革新が同居する妖怪退治の秘密結社・猛士にどんどん絡め取られてる感じです。 津村努(渋谷謙人)が来た時も「下にみどりさんがいるけど」「じゃ、ちょっと挨拶させてもらおうかな」なんて、やり取りしちゃってるし。 でも、努を見るあきらちゃんの表情は、ちと微妙?

レンタルDVDのCMが印象的だった中CM後……香須実ちゃんにギュッってされて、メット越しにもニヤけまくりのイブキ君の幸せ壊す事件発生です。 街で感じた邪気の元を探すため、デート中断して公園へ。 シースルーの羽織の男性に、日傘さしかける麻の着物の女性。 追っても追っても追いつかない、公園を神出鬼没の和装カップル(ちなみに徒歩)は、何気にビューティフルドリーマー(うる星)風味。 ディスクアニマル飛ばしたら、太鼓橋の向こうで半分とろけちゃってもがいてたりと、強敵臭がプンプンです。 それにしても、イブキのDAは破損率が高いなぁ。

「トドロキ君ははザンキさんが大好きだから仕方ないですよ」byムッとした顔の日菜佳ちゃん。
偵察に行ったのも、聞き込みしたのも、応援頼んだのもザンキさんの指示。 そんな師匠におんぶに抱っこの同僚に「あのなぁ、お前さっきから何度もザンキさん、ザンキさん、ザンキさんって」イヤミとも不満ともつかないイライラをぶつけるヒビキくん。 かつての師匠との間に不幸な別れでもあったかな?

「さあ」「キミたちが掴まる番だよ」
虫取り兄弟を攫おうとしてた童子と姫を、村の北側あたりで見つけて、DAアサギワシで牽制するヒビキとトドロキ。 トドロキが少年たちを逃がしている間に、「夏のヤツだな」「まーね〜」「化け猫」「まあな」とヒビキさんは戦闘開始。そこへ茶とまだらの猫さんたちが、タッグを組んで乱入し、Xアタックとかしてくるもんだから、「やっぱ紅が必要だな」と、響鬼が赤く変化した所で今週は終了〜

次回予告 二十七之巻『伝える絆』
劇場版の主題歌が月末に発売されるってCM後……「鬼の血はさぞかし旨いぞ」「吸い尽くせ」な化け猫の姫童子とザンキさんが生身で戦ってるー!? ってシーンで重要そうな洋館の記憶が全て持ってかれてしまいました。 だってさぁ、今回は名前は連呼されたけど、ご本人は出なかったから……ね。

そして、関西でも始まりましたよ、劇場版CMの前のショートストーリー『激闘ファイル』が。
第一回は仮面ライダー歌舞鬼(カブキ 演・松尾敏伸)。名前の理由を尋ねる明日夢に、変身した姿を見れば解ると見得切ってのけたあと、 「どうだ俺の剣捌き、“イカス”だろう? 豪華絢爛にド派手にいくぜ」と時代錯誤な発言の末(ド=ドレッドノート級だからね)「寿司食いねぇ」寿司の一言を出したばかりに、「カブキ、寿司どこだよ〜」と食い気に燃える少年に突き飛ばされるという、妙なオチへなだれ込み。 ま、その、アタックNo.1後に見たのは久しぶりだけど、お元気そうで何より〜。


8月13日
流星雨が見られなくてもガッカリだけど、土曜の朝がきたならば、空から降ってきた赤い光や黄色い光、青空を行く銀色の流星に注目したいところです。 さあ、行ってみようか特撮感想日記〜

ウルトラマンマックス 第7話『星の破壊者
空中に生じた渦からJS-501(アサギリ山の山麓)に落ちて来た2つの光。1つは黄色いカプセル(全長10m)、もう1つは傷から青い血を流してる以外は、日本人そっくりな外見を持つ黒衣の宇宙人ケサム(菊地謙三郎)。 驚いた事に表情の演技と通常時のセリフ回しはOK。神崎士郎が深きょんやジャニタレ並みの棒読み絶叫と共に消失してから、2年半。役者として、こんなに立派に成長してたとは……涙で画面がかすみそうです。というわけで、宇宙工作員ケサム登場

異常な次元振動の発生を感知したDASHが念の為だと派遣したのは、毎度の事ながらトウマ・カイト隊員(青山草太)とコイシカワ・ミズキ隊員(長谷部瞳)。ダッシュアルファでのん気に森林浴デートです。 いつもお留守番のコバ・ケンジロウ隊員(小川信行)とショーン・ホワイト隊員(ショーン・ニコルス)。そろそろ小さなお友達は、お笑いコンビの1ユニットと認識してたりして。

「スイッチが入りっぱなしだったぞ、節電節電」byヒジカタ・シゲル隊長(宍戸開)
怪獣の気配はないし、計器の誤作動だったんじゃないかと、2人が開発プロジェクトで失われる自然を惜しんでいたら、ピクニック気分をブチ壊す騒々しい呼び出し音が。 ダッシュアルファに戻ったら、隊長さんからのマジメにやれってお小言でしたとさ。 しかし、バディと離れて行動しちゃうあたり、緊張ゆるみっぱなしのカイトとミズキ。案の定、濃い霧の中で音信途絶。

巨大爆弾らしきカプセルをカイトが見つけていた頃、ミズキちゃんは斜面を転がり落ちて、ダッシュパッド(通信機)を失い、またまた足をくじいたとさ。 1話3話4話6話で気絶、2話で腕を傷め5話で足を負傷と、出撃後は毎度医療検査必須と思われるミズキ隊員、このままじゃ体がもちましぇ〜ん。ウルトラマンの正体がバレないシチュを作るのはお約束だけどぉ、いい加減、カイトを同行させるのやめようよぉ。 まぁ、即効性の睡眠薬を打たれ続けて11年の毛利小五郎が正常なうちは大丈夫……か?

「お前は何者だ……ダッシュ?」「貴方はこんな所で何してるの」
ミズキは〜、山の洞窟で〜、遭難宇宙人に〜、会ったぁ〜……と、アトム読みしたくなる状況で負傷者同士のファーストコンタクト。銃を一発撃ってから話し合うのも、いかがなものかと……。 えっと、空間転移で星から星へと旅をしているケサム。日本語しゃべってるし、外見も人間だし、地球の空気も平気そう。「そのケガであの崖を登るのは無理だ」と地球人の能力も把握してたりして、アヤシ〜イ。 しかしポジティブシンキングのミズキちゃんは異星人と仲良くなろう作戦開始。

「怪我人の頼みだもの、聞いて上げなくちゃ」とケサムの言うままに上司に連絡もせず、気絶したケサムの傷を手当てしたり、水を持ってきたりと甲斐甲斐しいんだけど……「やめてくれ」 そりゃそうだよ、血の成分も違うのに、消毒薬でアレルギーやショック症状を起こしたらどうするんだよ。 生水もどうかなぁ。来訪前に予防注射してたとしても、全ての細菌への抗体を獲得してるとは限るまいに。

コップをひっくり返して水を地面にぶちまけ、どういうつもりだと問い質すケサム。 苦しんでいる人がいたら、助ける為に努力するってミズキに、マジメに答えろと迫ってますが、言語だけでなくボディーランゲージにも精通してる宇宙人ってスゴいなぁ。 ところでハンドベルトタイプの跳躍装置のランプが、6つともついたらエネルギー充電完了。この星を出て行くというケサムだけど、ランプが赤い↑型なのがプレデターっぽくてアヤシさ満点。 それより怖いのは「スッゴい霧だ」「強行着陸する、つっこむぞ」のコバ&ショーン。某事故20年目の翌日に、ダッシュバード2でそんな無茶されたら困っちゃう〜。

「その装置で色んな星を見てきたのね、羨ましいな」「単純な思考だ」
異星人と交流できれば知識の共有化が出来て、文明が発展するとポジティブなミズキに、 「出会い、そんなものが何になる……知識は文明を生み、文明は争いを生む」無益な星間戦争で孤児か子供兵になった過去が、妄想できそうなコトを言い出すケサム。 ついにカプセルが爆弾で、腕の装置が起爆装置も兼ねてるとぶっちゃけます。

「わお、強いエネルギー反応だ。爆弾じゃないかなぁ」
ショーン達のからの連絡とアンドロイド・エリー(満島ひかり)の分析で、爆発した際の予想被害を映像化してますが、ご丁寧に壊れたUDF日本支部やダッシュバードが……。 っていうか、全てが終るって文明と地球人だけでなく自然も吹き飛ばす理由が良くわかりません。 暴走する文明を生み出した種族の、抹殺が使命な環境保護テロリストじゃないのかケサムよ。 爆発寸前に「瞬間移動する、今までと同じように」と常習犯らしいコト言ってるあたり、ウルトラワールドの住人と言うより、デリート許可なアリエナイザーっぽいゾ。

「空しいのは貴方の方よ」
環境破壊を止めようと努力してる人がいると訴え、努力すれば異星人とも分かり合えるはずだと説得するミズキを、冷たく突き放すケサム。 落ちてたダッシュパッドを目印に洞窟へやってきたカイトは、ミズキを人質にして牽制。「あの爆弾は地球人には止められない……何をしようとも早手遅れだ、この星の文明は終わる」爆発5分前に洞窟の外へ逃走。「そんなことは決してさせない」地球人にゃ止められないならM78の人に止めてもらおうと、変身するカイトくん。

「ウルトラマン」「マックス」ついに台詞も2人で1つかコバ&ショーン。
さて48分でCパートへ。ウルトラマンが爆弾を処理しようとするのを見て、ブレスを操作して巨大化するケサム。人間態のままではなく赤い目の戦闘態だけど、コレが本性? それともマージ・マジ・マジカな魔神化かな。 アイコンタクトで爆弾渡せとマックスに迫り、断られて実力行使。 山のセットの水が、きれい過ぎるのが気になりましたが、竜巻起こしながら変身したり、風のワザを使ったりと、威吹鬼と気が合いそうなケサムちゃんの、スラン星人っぽい高速戦闘はなかなか……。ダッシュバード2のミサイル止めるあたり、素早いのではなく特定の空間の時間を操っているのかな。

今回の見どころはもちろん、ありったけのミサイルを発射してウルトラマンを援護するダッシュバード2。 煙を納豆のように引いて飛ぶミサイルの空中停止と、そのままうっかり浮いてるミサイルに突っ込んで、やっぱり止められ、誘爆開始する自分のミサイルでエラい目にあってる所をマックスに助けてもらいました。 ケサムが宇宙船ではなく座標軸を指定して地球に来たのは、この為のCG節約だったのかと根拠ないままに、納得しちゃうそう。

ラウンドシールドみたいなバリアーで防御してるウルトラマンが攻めに移った瞬間、赤いムチで捕らえて攻撃するケサムに、 ミズキは地上からなおも説得続行。「星と文明との共存していく方法は必ずあるはずよ」貴方ともきっと分かり合える「あなたを助けたこと、私は後悔してないわ。たとえ星の破壊者であっても」 攻撃に迷いが出てきたケサムの光弾をCG飛びで避け、マクシウムソードで斬りつけるマックス。何気に卑怯臭いけど、爆発30秒前ゆえの緊急避難ということで。 ケサムにトドメは刺ささないまま、マックスは爆弾抱えて空へ

「友達に、なれたかも知れなかったのに」
地上で人間サイズに戻ったケサムは、青い血を流しながら最後の力で、爆弾のカウントダウンを停止。ありゃ、瀕死なのに人間態? 変なの(巨大化は天空聖者の力を借りた魔神化だったのか?)。 もっとも、400km上空の宇宙空間まで、まだ到達してなかったマックススピードなウルトラマン(背景は青空)も変だけどね。 幾つもの文明と星を爆弾で滅ぼしてきた、テロリスト・ケサムは自分の涙に不思議そうに触れ、駆け寄ったミズキ隊員の前で逝っちゃいました。泣き崩れるミズキの涙がケサムの頬に…… “人が死ねば感動すると勘違いしてる◇”って古いゲーム評が浮かんだのは、なぜだろう。

「文明がなければ私は存在していません」エリーが文明を肯定し、 「隊長、申し訳ありませんでした。今回人類を危険にさらしたのは私の責任です」 松葉杖で詫びるミズキに、その判断が完全に間違っていたとは思わないと、ヒジカタ隊長は相手を信じる気持を肯定。 最後は、宇宙に住むものが心の底から理解し会える日が「きます、きっと来ますよ、近い将来」ってカイトの励ましに、微笑むミズキ隊員のアップで今回は終了〜

次回予告『DASH壊滅』。
今度は光学迷彩を持つ昆虫タイプの怪獣、バグダラスの侵入話し。そりゃもう、ベースタイタンは大混乱みたいです。 攻殻機動隊風味に、エレベーターの重量表示で見破る展開があると、楽しいんだけどなぁ。

『マックスボックス』今回は怪獣デザインコンテスト募集終了。
わざとらしく机に山済みにした応募ハガキを見る、スタッフさんたち。一般募集で思い出すのはファイズのオクラオルフェノク……ああいうユニークなモチーフの怪獣が出てくるといいねぇ。


8月12日
テルテル坊主の準備はいいですか〜
たくさん作って軒下にぶら下げて、星がきらめく夜になったらば、なるべく人工の光が少ない所へ参りましょう。今宵はペルセウス座流星群のピーク。見ごろは13日未明、草木も眠る丑三つ時(真夜中の2時から4時)らしいですよ〜

カシオペア座の辺りから、光の尾を引いて飛ぶ流星が見られたなら、無理を承知でお願い事を3回唱えて、大願成就を祈りましょう。受験や結婚といった人生に関わる一大事から、大型RPGのミニゲームがクリアできますようにとか、相棒の再放送がありますように……なんてみみっちぃ願いから、地雷撲滅や核兵器廃絶、地球環境の改善といった大それた願いまで色々と。

もちろん、大願成就に欠かせないのは祈りより、少しずつでも願いに向かって行動することってのは、わかっちやいるけど……この暑さです、ゆだっちゃってソレどころじゃありません。 まずは思いっきりクーラーつけられる環境をって願いにしようかな。でもその為には原油産出国の平和と、核に頼らないクリーンエネルギーの実現による地球環境の改善が……小さな願いも、意外と大それた願いにリンクしてるもんですなぁ。


8月11日
いよいよ、大人の夏休み……別名『お盆休み』の時期がやってまいりました。ネットはさらに重くなり、帰省ラッシュで暑い最中にビッチリ渋滞。 そんなストレスを遊び心溢れるワコーのカーアクセサリーで心癒してみるのはいかがでしょう。

とはいえ、ロボット・カー気分を味わうだけの『ドアボイス』は、なんだかお客の少ないよろず屋のドアベルみたいでチョト寂しいです。 でも後付けカメラの『アイボール』はいいなぁ。バックでの停車や縦列駐車で大活躍。何より運転席以外の視点をゲット出来るなんて楽しいじゃないですか〜。

でも、一番心惹かれたのは『ライドオン』。ミニカーで車の動きを再現するセンサーつきマスコットですが、バネで動くオブジェやダンシングフラワーより、断然楽しそう。 DVD屋で見かけた『イニシャルD』の、近づくとドリフトするミニカーっぽいオブジェみたいだといいなぁ。もっとも、『ライドオン』がドリフトを再現するような事態には、遭遇したくないけどね。


最新のデータのロード
セーブデータのロード 前の日記へ
ひとつ前の日記へ つぎの日記
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ