一言半日記 2005 3_21〜3_31

最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
ひとつ前の日記へ つぎの日記
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ
ご注意 ヤフーニュースへの文中リンクはクリックすると新しいウィンドウが開きます。
愛・地球博……弁当はまだ  新語探検  NHKに吹く逆風とゴールデン進出したがる昼ドラ  ソフトバンっ ホークス  マジレンジャー ステージ7 仮面ライダー響鬼・九之巻  ウルトラマンネクサスEp25  ラジオ経営に精出すホリえもん?  愛・地球博に弁当を持ち込むには?  自作画像のカウンター  GoogleもYahoo!も進化している  豚丼並盛り250円他三連休の色々
上記キーワード以外で当ページをヒットさせちゃった方、残念ですがハズレです。
3月31日
余震と報道されて軽く考えてたら、エラい大地震でスマトラじゃ大災害になってて、ニュース見てアワアワしちゃうわけですが、地球全体が活発になっているんですかねぇ。 人の愛じゃ地球は救えないよ。大きすぎてどうにもならない。 でも……人は救えるのかな。あと、生態系も少しばかり救える、のか?

と言うわけで地球と生態系は多分救わない『愛・地球博』の、弁当持ち込み緩和。 前向きに検討して、善処します=半年くらい検討しているうちに閉幕になっちゃいました……と、なったりしてね。 原材料費を圧縮した料理を高値で出さないとショバ代払えないってのが、お祭の夜店の宿命。上納金ゲットするのが“ヤ”のつく人か、外郭団体の“役”つく人かって違いくらい?

だからってワケじゃないけれど『愛・地球博』ってお祭にまだ吸引力を感じられません。 行った人からは、何をするにも1時間並びだけど、楽しかったからもう一度行くってメールきてんスけどね。 景気のいい愛知県にお金落すより、たとえ、ボロ負けしてようとも楽天応援しに行くほうが、並ばなくてすんでお弁当も適正価格で、 ありがたがられる気がするんだも〜ん。


3月30日
ネタに詰った時に読む物といえば……辞書。
ウェブ日記だろうと小説だろうと詩だろうと、テキストで表現する以上、素材となる言葉が頭にインプットされてなければ、キーボードを叩く指もとまりがち。そして使いこなせる言葉が多ければ多いほど、表現のハバってやつは広がるはず……多分。

ただ、『広辞苑』にしろ『新明解国語辞典』にしろ、生まれてから数年たった言葉が収録される書物なんですよねぇ。イミダスも生まれて1年は経った、少しばかりヒネた言葉ばかりなのが、微妙に読む気をなくさせます。 旬の言葉の意味を知りたいなら、週刊誌や情報番組もいいけれど、やっぱウェブの検索でしょ。

で、最近やたら検索に引っ掛かるのが……この新語探検。 編集している亀井肇氏に関しては、リンク先のページの下のほうに説明が。とりあえず、あんまり良く知らない分野で、どんな単語が生まれているのか、感じる一助にはなるかと……


3月29日
えーっ、朝の連続テレビ小説「わかば」って低視聴率やったん〜?  しかも関西の方が視聴率低いなんて、わびしいのぅ……『新撰組!』といい、私が好きになるドラマは、み〜んな世間の好みからハズれてるんかなぁ。

まぁ『天花』共々、受信料の不払い運動まで起きちまう、NHKの不祥事ってぇ逆風の中のドラマだったしね。でも、朝の8時台で17%ですよ。十分“すげー”数字だと思うんですが……これを高視聴率と思ってしまうのは、 土日曜朝の子供番組激戦区の視聴率(10%超えたら御の字)を、見慣れすぎてるせいかな。

さて、元々パイが小さい朝と昼のドラマがハレの舞台と目指すのは、もちろんゴールデンタイムの2時間枠。 間もなく最終回の「冬の輪舞」もスペシャルを5/13にやるとかなんとか。 でもなぁ、制作費が潤沢なゴールデンタイムのドラマやバラエティより、この手のドラマをついつい応援したくなるのは、 制作費の足りない部分を創意工夫と若手役者でカバーする熱意に惹かれているのかも……いわゆるプロジェクトXのノリ?
だからこそ贅沢な制作費のドラマは挫折しがち……F1レーサードラマは99%脱落かな。


3月28日
初戦は勝ったのに、第二戦は0対26……照る日もあれは嵐の日もある。とまぁ、いろんな意味で歴史的なスタートを切った楽天ゴールデンイーグルスですが、 個人的に注目なのはフジテレビの筆頭株主になったソフトバンク・インベストメント……じゃなくて、昨夜2戦目もゲットしたソフトバンク・ホークス。

7回裏のヤフードーム。ファンか膨らますジェット風船で、黄色くなった観客席から湧き上がるホークス応援歌『いざゆけ若鷹軍団』。 今年から歌詞はもちろん「♪ソフトバンっ ホークスぅ〜」になってます。このムリヤリ感が何気にオチャメ。

去年までの『ダイエー』バージョンで聞いてた時は、それほど気にならなかった歌詞なのに、チーム名を早口で歌い上げる部分が、今年は妙に耳に残って、エンドレスで脳内再生。 間もなく声変わりのドラえもんのOPテーマ、出前が迅速で落書きが無用とかいう、あの部分が耳に残るのと同じ理屈かな、多分。


3月27日
JR境線の16駅に妖怪の愛称がつくほどに、21世紀は妖怪ブーム……なんですかねぇ。7月の京極堂なドラマシリーズを待つまでも無く、西洋妖怪に和の妖怪、 日曜朝の1時間は妖怪たちが跋扈するスーパー物の怪タイムでございます。いってみよう特撮感想日記〜

魔法戦隊マジレンジャー ステージ7『夢の中へ〜ジンガ・マジーロ〜』
ゾロリの新キャラ(魔法少女)のポルン臭がキツ過ぎるから、4/9からはMBSのロボアニメに浮気しちゃおうかな〜……なんて考えてたら、いきなりマジレンが始まってビックリ仰天。 CDのプレゼント告知のせいでスーパーヒーロータイムのロゴ、削られたんですね。しかし、朝からいきなりヒーローボロ負けシーンとはキツいなぁ。
地底冥府インフェルシアに戻ったウルカイザーが「5色の魔法使い達よ、この最強のマジン合体の力、有意義に使わせてもらうぞ……ザンガ」 呪文唱えて金色の光を胸の盾に納めるところから、物語は始まりました。 目撃した妖幻密使バンキュリア(声 渡辺美佐)が“いいもん見ちゃった”って感じに含み笑いしてOPへ。

Aパートは頭から蒸気吹いてピストンぱこぱこな凱力大将ブランケン様(声 江川央生)から始まります。 「えーい、なぜヤツラにトドメを刺さずに戻ってきたぁ! 再び俺を通す魔導陣を開け! 一気に地上界を征服するのだっ」 剣を振り上げたり階段跳び降りる姿がやっぱりラブリ〜。それに比べて魔導騎士ウルザード(演・磯部勉)はクール系、関連グッズのCMは始まったけど、あんまりラブリーじゃありません。 「あの力は封じられた。赤の魔法使いの思いがけぬ力でな。こうなれば、これまで通り、門の鍵を探しだし魔導陣あらずとも、地上界へ繰り出せるようにする以外ない」 そんな設定があったのか。何気にゴーストバスターズの冴えない鍵の神と美人の門の神が思いうかぶけど、やっぱ人の身に封じられてたりするのかな。

すでに冥獣を派遣しておいたというウルザードに「勝手なマネを!」とイラ立つブランケンですが他にいい方法も思いつかないせいか、フテ歩きして暗い廊下へ退場。 代わりに降り立ったのはバンキュリア「何を企んでるの?」 何かステキな物を隠したのを見たとウルザードの胸をさわさわ。 「目の錯覚だろ、調べてみるか?」とぼけられても 「魔法で隠せる物……ブランケン様には一応黙っておいて上げるわ」と玉座に腰かけ、 パンク系少女幹部のナイ(演・ほらん千秋)とゴスロリ系少女幹部のメア(演・北神朋美)に分離して余裕笑い 「一つ貸しね」「かしね」腕組みナイと人差し指立てるメア……やっぱ可愛いなぁ。

さて、小津家に隠された魔法の部屋では、上の3人が見守る前で、 黒ローブの次男・翼(マジイエロー 演・松本寛也)が黄色い香水らしきものを製作中。 「ジンガ・マジーロ」ワンドモードにした魔法ケータイ・マージフォンを光らせると、抽出した液体が大きな魔女鍋から飛び出して小瓶にトポポポポ。 「今度こそOKだ。起きろ!」金色に光る霧を吹きかける相手は、椅子で眠る末っ子・魁(マジレッド 演・橋本淳)。 という事は、香水ではなく気付け薬?

「目が覚めたか、魁!」期待を込めて見つめる蒔人(マジグリーン 演・伊藤友樹)たちですが、 「何これ、ただの素早い寝返り?」次女・麗(マジブルー 演・甲斐麻美)が言うとおり、シパパッと動いてる末っ子の目は開いてません。 翼が調合した魔法薬で、完璧に元気になった上の4人……でも、傷は治っても魁は眠り姫状態。 「翼ちゃんが魁ちゃんと、仲が悪いからじゃないの?」あてずっぽ言いだす長女・芳香(マジピンク 演・別府あゆみ)と違って、 草のくせに物知りなマンドラ坊や(声・比嘉久美子)は冷静に診断 「おそらくこれは、魂が夢の中で何かに執着して帰ってこない状態でござりますです」 レベルを遥かに超えた魔法(ブランケン押し戻し?)を使った副作用ではとないかと言い出し 「この薬を作るしかないでござりまする。カモ〜ン」本棚から飛び出す一冊の本。「いてっ」翼の頭にカドがゴン!

少々イジワルで古ぼけた魔術書を読むため、ヘイスト香水(亀の甲羅+目薬?)を麗に預ける翼。「めざましき目覚まし薬を生み出す法」 開いたページには、♪にとり巻かれたバナナ・ごちゃついた沼・スズメバチの巣、育種かの薬草の挿絵が……でも英文はalarm clock medicine、良いのかソレで。 「まず、次なる物を取り揃えよ。材料その1……ま、まぁ、とにかく材料集め頼むわ」なにやら言葉濁して、翼ちんは兄姉たちに協力を求めます。

MATERIAL-1(材料その1)ナイスな歌を聞かせながら育てたバナナ
植物を育てるワンドをマイク代わりにして、緑の魔法使いの歌を温室で熱唱するのはまァ、いいとして……なぜ木の前で踊ってるんだ蒔人にいちゃん! っていうか、相変わらず凄い音程。 「歌がナイスじゃないと、怒った葉っぱに殴られる事があるので要注意で……」マンドラ坊やの忠告が終る前に、真っ赤に怒ったバナナたちに応えて、 蒔人をペシペシ始めるバナナの葉っぱ。しかし、幹を離れてまで攻撃し続けるしつこさは一体……蒔人の歌が気孔について離れなくてイライラするとか?

MATERIAL-2(材料その2)汚れた水の中の汚れてないところ1リットル
ゴミで埋まりかけた沼に「マジカ」と呪文をかけて、掲げたペットボトルに清水を納めるのはもちろん水属性の麗ちゃん。 「注意しないと、汚れた水にはヒルなんかがいて……ほーらね〜」鮮やかな緑のソフトルアーを全身にへばりつけちゃうわけですが、 色よりも何よりも、ヒルって冬眠するんじゃねーの? 早春に活動する生き物じゃないよなぁ。

MATERIAL-3(材料その3)蜜を集めないはずの女王蜂がなぜか集めた幻の蜂蜜
お堂の軒下にぶら下がった一抱えはありそうなスズメバチの巣の前で、芳香ちゃんミツバチ(きぐるみ使い回し)に変身し、巣に潜入するも「これはひたすら愛想良くして、マジでやり過ごすしか……やっぱりダメでしたか」そりゃ、愛想は通じないでしょ〜  って言うか、葉っぱやヒルとは比べ物にならない危険な集団を魔法の部屋に引き連れて戻る芳香ねえちゃん。よく死人がでなかったモンだ。まぁマンドラゴラの叫びに耐えた連中だからね…でも良い子はマネしちゃダメだよ?

「よーし、ベースのスープは出来たぞ」 夜中まで魔女鍋をかき回していたらしい翼の元へ「頼んだぞ!」と、 トラブル引き連れた3つの材料がそろい「よし、後は任せろ」バナナをむいて、 水を加え、蜜をとろーり垂らして「天の精霊の御名において今こそ我に力を!」呪文唱えて火力の管理、そのまま混ぜ混ぜ夜明けまで。意外と地道で気の長い黄色の魔法使い。 「最後の仕上げは、起こしたい奴の髪の毛を入れて」ちょっと、数十本単位で抜けてますよ魁の髪の毛。ハゲてもしらないよ〜

「すべての物よ、混じり合って姿を変えよ、ジンガ・マジーロ」 ボウンと煙が立って「出来た!」と翼が梅干し大の丸薬を手にしたのは、すみれ色の夜明け。 さっそく魁のアゴを掴んで「ぐーっと飲めよ〜」と4人がやってたら 「ちょおっと待ったーでござりますですぅ」跳ね飛んでくるマンドラ坊や。 なんとそれは起きる人ではなく、起こす人が飲む“人の夢の中へ入れる薬”、魁ちんの魂を引き戻しにいく“誰か”が飲む薬だと聞いて、兄弟間に流れるビミョウな空気 「誰が……行く?」

「魔法使いさん助けて、変な粉がいっぱい飛んでて外に出られないの」ちょうど夜明けだったせいで、メメの鏡から魔法110番も飛び込んできちゃいます。 なんか黄色っぽい窓の外を見てお嬢ちゃんが祈ってますが、季節柄、黄砂や杉花粉と紛らわしい実によく出来たインフェルシアの陰謀……なのかも。それでどうやって門のカギを探すのかはわかんないけど。

「大変、すぐ行かなきゃ。よろしくネ」 「翼、後は頼んだぞ」末弟を任せて逃げるように出動する上の3人。 麗が占いで辿りついた公園で思いを吐き出す芳香姉ちゃん「ナイスタイミング〜 あの薬不味そうだったし」 「不謹慎だぞ芳香」「お兄ちゃんだって翼ちゃんに押し付けてたク・セ・に」 妹に突っ込まれて、今度は黄色の魔法使いの歌を朝も早から集合住宅地(MARK SPRINGS)で歌い始める蒔人兄ちゃん。 「夢の中と言う未知の世界で臨機応変に対処するには黄色の魔法使いが1番と信じて賭けたんだ」

疑わしそうな妹たちですが、ナイスタイミングなことにオレンジがかった霧が湧き、 ローブの魔力で守られてない通勤中の会社員たちが灰になって崩れるという異常事態発生。 「霧じゃない、これはキノコの胞子だ」嗅いだだけで分析する蒔人兄ちゃん、さすが緑の魔法使いです(デカレンEp46を見てたから…じゃあ無いよな?)。 灰の山を踏みにじって現れた冥獣ファンガスに対して、怒りの3人はマジレンジャーに変身。

一方「結局オレかよ!」残された翼はマンドラから“めざましき目覚まし薬”の注意点をレクチャーされてます。 夢の世界は他人が入り込むと同時に崩壊が始まる。消えてしまう前に戻らないと元の世界に戻れなくなると聞いて 「マジかよ……命がけの勝負ってワケか。ったくぅ、このバケやろう!」 ボヤきながら魁の横のロッキングチェアーに腰を落とし、思い切って丸薬をパクン、ごくん……そしてぐっすり。 「砂が全部落ちきる前に……頼むでござりますです!」あのぅ、その砂時計を見る事が出来るのはマンドラ坊やだけなんですが……単に自分がドキドキしたくて用意したのか、この鉢植え君。

魁の夢世界は惑星カダ……じゃなくて中田島砂丘。 白い両開き扉から夢世界へ入った翼が爆発音を頼りに砂丘を越えると、魁がウルザードと交戦中。  「何してんだ、とっとと帰るぞ」助け起して引っ張りますが「やだ、あいつを倒すまでは絶対帰るもんか」言うこと聞かずに突撃繰り返す末弟君。 今週はライダー共々生身バトル祭。しかしいきなり体に爆竹とは大変だねぇ。 砂丘の裏に一時退避して、コレは夢だから帰ろう、このままだと永遠に目を覚ませなくなると説得する翼ですが、 「オレはアイツをこの手で倒すんだ!」と戦意の塊みたいな魁は聞く耳もちません。ところで、モメてる時に喰らったドーザ・ウル・ザザード=至近ナパームと派手な砂丘オチ……は吹き替えかな?

CM入って黄色のアイキャッチ後のBパート。 落ち着いて考えろ。オレは黄色の魔法使いだ。この悪夢から抜け出すには一体どうすれば「悪夢……そうだ!」急に冷静になる翼ちん。現実の戦いではなくコレは夢 「オレがアイツを倒せば、お前も納得するよな。夢なら何でも出来るはずだ」魁を背に庇うようにウルザードに対峙する翼「マジカルショータイムの始まりだぜ!」 その出し物は……生身のまま狼幻術を受け止め黄色のエネルギー弾に変換してカメハメ波!  ぶっ飛んできたウルザードに向かって「ここまでだ!」宙返りジャンプしてオリャーと生身パンチで胴体ぶち抜き 「チェックメイト」指パッチン。バスを素手パンチ粉砕したジャスミンの方がインパクトはありましたが、魁には充分ショッキングな光景だったようで 「マジで、ここって夢の中なのか?」ついに納得してくれます。

ウルザード倒そうと夢中になってワケわかんなくなってたと言う魁に 「やっとわかったか、バカ! ……お前のそういうところが気にいらねえんだよ。勝手に突っ走んな。 父さんが死んで、母さんも死んで、 お前までいなくなっちまったら兄貴や姉貴たちが、どれだけ悲しむか考えてみろ!」照れくさいのか翼は背中向けてお説教。 敵討ちは現実の世界で兄弟5人でやるんだと、最後に魁の頭をペシっ。「ゴメン」素直な魁にわかりゃいいんだと言いかけて「やべ」 崩壊の闇に飲み込まれていく夢の中田島砂丘「この世界が全部消えたらアウトなんだよな、チィ兄」白い扉へと必死で走る翼と魁。

「あっちもこっちも どうにも大変でございますですぅ」現実世界では、マンドラ坊やが残り少ない砂時計を見たり、メメの鏡の向こうで赤い胞子に苦しむ緑・桃・青の魔法使いを見たりしながら、 パニック中。赤の胞子は体の反応を遅〜くするスロウの効果が……て、FFに馴染んでると微妙に違和感。赤はヘイスト、スロウは白、黄色はプロテスでしょ、やっぱ。 さらに、普段の速さならあんな奴……とボコられてる3人が、住宅地から山奥へと場所移動までしてのけるのはどういう理屈で? なんとも不思議効果な赤い胞子(もたもた胞子)。いっそフォクシーのノロノロビーム無制限版と思ったほうが早いのか?

夢の中では砂漠の後から横から前から虚無の闇が迫り、ついに立ち往生の翼と魁。 現実世界の砂時計も落ち切って「アウトだ、俺たち……もう」闇に佇む弟2人組(懐かしいなぁ、ネバーエンディングストーリー劇場版1作目)。 「ごめん……俺のせいで、チィ兄まで」 「言うなバカ」口調はキツくてもお兄ちゃんしてる翼が聞きつけたのは 「翼、魁」光の中に佇むお母さん・小津深雪(マジマザー 演・渡辺梓)の声。 「あれは」スローモーションで駆け寄って(翼のほうがより必死感に満ちた走り方v)2人声を揃えて『母さん!』

「翼、お兄ちゃんらしくなったわね」「どうしてここに」不信がる翼に近づいて「あなたの勇気が導いてくれたのよ」 「俺の勇気?」微笑みうなずく深雪ママ「魁のために、命をかけてここまできたじゃない」照れた次男の次は、 末っ子に釘を刺すお母さん「魁、突っ走るのはあなたのいいところだけど、くれぐれも無茶はしないでね」「うん、ごめん母さん」 2人の手を取り、重ね合わせ「これからも辛い事がたくさんあると思うけど、 皆で力を会わせてがんばるのよ」何やらDQ5の名場面がフト浮かぶセリフの後、 すうっと離れていくママの姿は白い扉に変わり「待って母さん!」追いかけた2人は勢い余って扉に体当たり。

2人が目を開けると、マンドラ坊やが「魁ちーん、翼ちーん」涙の噴水やってました。 涙はすぐに止まって起きた2人の周りを「よかった〜 良かったでござりますです」ビュンビュン飛び回ってますが、 魁はメメの鏡に映し出された、兄ちゃんたちのピンチに気を取られ、 「ありがとう、母さん」翼は母の感触を確かめるように手をギュッ……ぶっちゃけ鉢植えは無視状態。 ところで、勇気が導いたお母さん。黄色の魔法使いには交霊術の素養もあり?(出来れば生霊であってほしいなぁ)

「そ〜う〜だ〜」採石場では突然マジブルーがゴソゴソきらきら「麗ちゃ〜ん、なにしてるのぉ〜」遅回しの低〜い声でゆ〜っくり聞くマジピンクの前で、 「いくわよ、はっ」いきなり元の速さ以上で起き上がり、ファンガスにパンチ食らわせるマジブルー。 軽やかにジャンプして宙返りつきライダーキックまで決めちゃいます。 キノコスカート広げてゴロゴロ転がるファンガスの疑問に答えて取りィ出したのはヘイスト効果の黄色い香水 「これに動きを早くする成分が入っている事を思い出したの。お陰で元通りってワケ」説明しながらマジグリーンとマジピンクにも黄色い香水をプシュプシュかけるマジブルー。 匂いは……ないと信じておこう。

「よし元通りだ」「あーん肩凝ったぁ」伸びをする2人をみてファンガスは地団駄。 さらに「遅れてゴメン」「やっと目が覚めたか」「翼、あんたの失敗作も役に立ったわよ」赤と黄色も駆けつけ圧倒的不利になってガビーン。 和んだ挙句にW変身で5人揃い踏みとなり「一気に行くぜ〜」マジイエローを先頭にやる気満々集団を前にして、 毒の黄色とスロウ効果の赤の胞子しか攻撃手段を持たないっぽいファンガスは、冥府兵ゾビル(戦闘員)を多数差し向けます。 基本的にキノコモンスターのとりえって、しつこく“仲間を呼ぶ”くらいだもんなぁ。

さらに戦場は森の中へ移動(何故? ニュージーランドのザコ戦バンク使うから?)マジグリーンはひたすら肉弾でゾビルをなぎ倒します。 「お前等、地底の日当たりの悪い所で育った食べ物しか食べてないだろ。 お日様に育まれた野菜を食べれば、こーんな事だって出来るんだ」 岩を足場にワイアー宙返りしてゾビルの頭をガスッ 「トドメだ」斜めの枝で鉄棒の大車輪「サラダパワーを見たか!」お言葉ですが、蒔人兄ちゃん。インフェルシアには野菜がないから、地上とマジトピアを侵略しようとしているのかもよ? 

姉2人は広場で戦闘。「いーこと教えてあげよっか」 「実はスピードアップの薬、余ってたから点けたんだ」 「だからこーんな事も出来たりして」空中で無意味にクルクル回転舞踏やってます。 「もう飽きてきちゃったから一気に行きますか」両拳を交差させ、2人並んで水平飛びしてゾビルたちをなぎ倒します『マジカルシスターズおしおきストーム えーい!』

ゾビルが吐く爆発するツバを避けて、また崖から飛び降りやってるマジレッド 「派手に行くぜ! 寝すぎた分、たっぷりアバレさせてもらっちゃいます!」先ほどのイエローといい デカレンジャーVSアバレンジャー(Vシネ)を意識したようなセリフ吐きつつ、ゾビルをドカバキ 「(聞き取れない…寝覚めの運動?)に、ちょうどいいぜ」 マジスティックソードを出した後は広場で殺陣「どんどんいくぜ、覚悟しやがれ (聞き取れない)決めます、カイケツセン」魁ち〜ん、挿入歌と重なってセリフがほとんどボケてるよ〜。

イエローも広場で戦闘 「少しは頭使ってるか?」紙一重で相手のアクスを次々かわす姿もカッコイイが、ハイキック喰らって回転倒れするゾビルさんにシビれます。こりゃもう、美姫ティなんてメじゃないよ。 「いきなりこの展開はアリなのか」スピニングダンス跳びして無意味に踏みっ、 ゾビルの背中を支点に旋風脚のマジイエロー、キメはマジスティックボウガンによるイエローサンダー。 セメント爆発と銀星で華麗に跳んじゃうゾビルさん。
以上で、ザコ掃討は終了。

ファンガスは 逃げだした。しかし 回りこまれてしまった
「もう逃げられないぜ」「トドメだ」イエローとレッドに迫られたキノコを救ったのはウルザードの巨大化呪文。 「また勝手に大きくなりやがって」おかしな事を言うねぇマジレッド、巨大化に君の許しが必要だった前例があったかい?
「マジキングにはなれないが、5人の力で倒すんだ」グリーンが音頭をとって(レッドの許可なしに…苦笑)マジン化するマジレンジャーたち。 ここで巨大ファンガスが隠し技、爆発する茶色の胞子噴出。しかし「そんな、もん俺たちには効かないぜ」今週の主役マジガルーダとマジフェニックスが炎を突っ切って飛び出します。 「いくぜチィ兄、フェニックスキック(多分…やはり聞き取れない)」爆発駆け抜け、まずは赤が跳び蹴り。 続いて「ガルーダスパーク!」イエローが上空からビリビリと追撃。

ここで「うっし、俺たちの出番だ! マジレンボール」ガッツポーズのマジタウラスの指示で、マジフェアリーが“変わりまーすv” マジマーメイドも下半身魚形態になって、長女が変身したピンクのボールを、斧でトスバッテイングしたり、シッポではたいたり、空中で受け止めて回転を加えたり、 オーバーヘッドキックしたりで、巨大火弾に変えてファンガスをドカーン。なのにノーダメージの長女「いやっほー」これはもうシムラクラムか幻体戦士術(ロマサガ)としか思えません……

「そうか、母さんがそんな事を」緑エプロンで写真を見つめる蒔人に 「ま、夢の中の母さんだけどな」補足する翼……の近くのエミールガレ調キノコ型スタンドって前から魔法の部屋にあったっけか?  「でも、本当の母さんだよ、きっと」ほのぼの語るのはマンドラ坊やの鉢を抱いた芳香ちゃん。 「あたしもそう思う、いつもどこかで見守ってくれてる。そんな気がするもんね」 麗の言葉に4人+1本がうなづいた時、不意に背後からシパパパパ……と不信な物音。

振り返れば早回しで赤いM旗つきピラフをかきこみ、スープを啜ってる魁 「お前、あのスピードアップ薬、浴びやがったな!」「だってずうっと寝てて腹ペコペコだったんだもん、一気に食べたくて」「1人で突っ走るなって母さんに言われただろう」たちまち始まる魁と翼のおいかけっこ。 「今回は翼の薬が最後までモノをいったって感じ?」「ま、そゆことね」姉2人と蒔人兄ちゃんがゆったり食事を始めるかたわらでは 「俺の肉返せ」「肉ぅ、肉ぅ〜」何と言うか、魁が両手に掲げる肉に翼の手が届いてない辺り、24時間後のワンピーススペシャルの予告っぽい図で……次週へ!

今回の呪文紹介コーナー 『ジンガ・マジーロ』
ナイとメアからエンドコーナーの司会を奪い返したマンドラ坊や「今日の呪文は」の一言までもが生き生きして聞こえます。 でも主役は、うっとり姉×2とムッとした長兄に囲まれホストポーズで「ジンガ・マジーロ」な翼。 「色んな材料を混ぜ合わせて魔法薬に変える呪文でござりますです」そうだったのかぁ。で、1人足りないと思ったら、また椅子で寝こけてた末弟 「怖がらないで山崎さん。ちぃ兄って顔は“残念”だけど心は優しいから」こ、この魁の寝言って、翼がギター侍に似てるのを公式認定と解釈してよろしいか?!  でも、黄色の魔法使いは怒りのローブばさぁっ。「一生起きない薬作ってやるからな!」 ありったけ抱えた各種薬草にシシトウらしき実、蘭の花や干物や得体の知れない瓶はともかく、 そ、そのズワイガニも……魔法薬の材料なの?(“カニすき”って、実は危険な料理だったのか……)

次回予告 ステージ8『君こそヒロイン〜マジュナ・マジュナ〜』
「美貌と才能を多くの人に見せてあげようと思わないの?」そう豪語する芳香ちゃんにつきあって 「あたしなんかが……」と言いつつ会場に顔を出し、芸能人になってファンに囲まれる未来を妄想する麗ちゃん。 って事は「僕のイメージにぴったりだ!」とプロデューサーらしき人が選んだのは、木の枝でバトン練習してる次女の方か。  いやぁ、楽しみです、ツインヒロイン活躍編! 『身も心もトリコにしちゃうんだから』とポンポンを手に踊る姉妹だけでなく、5人全員踊りまくり……って、もしかしてミュージカル仕立ですかい? 

プレゼント告知
「みんな、いつも応援、ありがとう!」魔法の部屋で拳握り締める魁。 『主題歌CDと』芳香と麗がにっこり仲良くCDに頬を寄せるのとは対照的に、 なぜか『CDブックを』引っ張り合ってる蒔人と翼。 魁がステンドグラス前で「セットにして20名様にプレゼント!」と元気にやってる左右へ、瞬間移動してきた4人と供に画面の下部を指差しながら 『必要事項をはがきに書いて、応募してね。みんな、待ってるよー』……オリコン6位の『少年よ』は売り切れ続出だったらしいですが、15位のこっちはどうなんかねぇ。

仮面ライダー響鬼・九之巻『蠢く邪心』
安達明日夢(演 栩原楽人)による、これまでのあらすじ後のOP……主旋律はサックス?(アルトサキソフォン) サックスで戦う猛士なんて出てないから、劇中の活躍とOPは関係ないんですね。 こりゃ、最終回1話前のOPは50人編成のブラスバンドで主旋律斉奏(合唱つき)になるのかも……って、弦で戦うライダーの立場が無いよ(三味線にしてもエレキギターにしても)。

『城南合格』の決意を込めた張り紙が剥がれかけた部屋。卒業証書と筒、卒業アルバムと、おめでとう落書き黒板の前で撮った、友人3人+恩師の写真(これで水木先生はオールアップか?)。 そして城南の入学案内パンフレット。それらが散らばるベッドで「春休み〜♪(メリーさんのヒツジの節)」携帯の着信に寝言で応える明日夢君。青空のヒツジ雲が部屋に浮かぶ巨大ヒツジぬいぐるみに見えてしまうほどの寝ぼけっぷりです。 鳴ってる携帯電話の日付は春休み初日な3/25。まるで“あだち充”演出ですなぁ。さては、卒業式に伴うエキストラのギャラ、節約したな?

「あんたみたいなオニ風情に」「ウチの子はやられないからねー」
白い模様編みセーターの姫(演 芦名星)と、白布ノースリーブの童子(演 村田充)に、朝も早から川原で対峙しているのは、金がかかってそ〜な革のハーフコート着ているヒビキさん(演 細川茂樹)。さすがに明日夢と違って鍛えてます。 姫が攻撃している隙に後ろに回った童子が、変身音叉・音角を盗って川向こうに捨てても、「おまえらー」と睨んだだけで動じません。怪童子になった昆虫ぽい手が勢いあまって川原の岩を砕いたり、 蹴りいれた怪姫と中州を足場に、ヒビキさんが対岸へ前転飛びして音叉を拾う、生身アクションの見せ場に被るのは、地震速報〜(まだ九州で余震、続いてるんスね)。

響鬼に変身後は「こっちからいくぜ」と川中央でライダーキックと童子のぶつかり合い(ワイヤーは見なかったことに……)、 音撃棒を手に姫と童子を同時に相手にして、対岸へ飛ばした後のトドメは、お正月のガオレンジャー劇場版を何となく思い出す、 ファイアーダンス。音撃棒のルビー部分に炎の気を集めて放つ火弾。喰らった姫と童子は炎にまかれ川原をゴロゴロした後、同時爆発。 鬼火が口からじゃなくなったように、いずれ音撃もソーセージCMみたいになるのかねぇ。

「ただいま」「お帰り、早かったね」
マスクオフ状態でキャンプまで戻ったヒビキさんに、お茶を振舞う立花香須実さん(演 蒲生麻由)の今日のファッションは春ジャケット……やっぱり紫ですか。 着替えを勧めても「とりあえずいいや。童子と姫はやっつけちゃったから、 この調子でオオアリもいっちゃおうと思ってさ」「特訓の成果を早く試したいって事ですか?」 一気火勢の型を試したいらしく、やる気満々のヒビキさん。その心はさっき着てたコートの印象薄れさせたくないっていう、スポンサーの事情だったりするのかな?  さらに「ディスクたち戻ってきてるよ」キハダガニにルリオオカミ、不知火(車)のバックミラーに宙返りで立つリョクオオザル(←よく売れ残ってる)が愛想振りまきまくるシーンもスポンサーの都合?

「明日夢、アウトだな」「ホントしょうがないよね」「肝心な時に決められないよね安達」
明日夢の携帯に、スヌーズ機能つき目覚まし時計よりしつこく留守電かけてたのは、 クラスメイトの持田ひとみ(演 森絵梨佳) ・克典(演 鈴木祐真)・紀子(演 藤枝由似)。 春休み第一日目の祈念すべき午前中を、東映の映画を見て過ごそうだなんて、制作会社孝行な中3トリオです。 『四日間の奇蹟』『男たちの大和 YAMATO』『フライ,ダディ,フライ』のポスターが見えましたが、 ひとみちゃんが明日夢を思って切なげに見上げたのは……『北の零年』か『ワンピース』?

「明日夢ー、起きなさいってば」
10時過ぎにタクシー業務から戻った安達郁子(夜勤明け…? 演 水木薫)にフトン引っぺがされ、部屋の汚れ物回収された明日夢君。 ガールフレンド達の留守録聞きながら出かける準備をして玄関を出た瞬間、 「3人だけで映画見ることにしたから」って伝言聞いて、いい倒れっぷりを見せてくれます。 ところで、これから寝るってのにエクレア食べて大丈夫ですか、明日夢のママ。

魔化魍退治組織・猛士の関東支部……甘味処『たちばな』の地下室では、 今日も元気に立花日菜佳(演 神戸みゆき)が、イブキ(演 渋江譲二)と弟子の天美あきら(演 秋山奈々)に秩父の件でブリーフィング中。 気温9.7度、湿度55%、1016Hpは「猛士データーベース的にはウブメなんですけど」 昨今年の傾向だとオオクビ(蜂)の可能性もあると頭かきまくりつつ、 育てる条件が似てると指摘するあきらを「よーく勉強してるわー」と褒め褒め♪

いずれにせよ、威吹鬼の音撃で何とかなると階段上がりかけた所に 「おー、イビキ君もお出かけかい」と事務局長・立花勢知郎(演 下條アトム )が帰宅。 「はいはい、イ・ブ・キです」なんていつものやり取りしつつ、 響鬼は藤岡でオオアリ退治だの、春休み中なのに大変だとあきらをねぎらったりと視聴者への情報開示を怠りません。 お陰で、新ヒロインあきらちゃんもキャラ立て完了。「ご心配なく、事務局長」等の発音はビミョウですが、笑顔はなかなか……

一方、勉強もしてなくてダレダレの明日夢君。既に映画館内のひとみちゃんの携帯は留守録モード。 園児たちの『メーリさんのヒツジぃ〜』に溜息ついて、 目的のないままに自転車でふらふら……土手の休憩所でオジさんの将棋観戦したり、餡巻き買い食いして喉に詰らせたり、楽器屋でドラムセット試してシンバル倒したり、 馴染みの本屋で、少年(川久保雄基)と少女(斉藤友以月)のからなる2人組の窃盗団が、マンガをカバンに入れるところを目撃したり……。防犯カメラが11時24分って事は、1時間程ウロついてたんですねぇ。

「きみたち何をしてるんだ」男性店員(内海修宏)に追われた窃盗団と、通路でワタワタしていた明日夢がぶつかって、 コケた窃盗団一味の少女のバッグが顔面をバチコーン。明日夢君は頬にアザ作って、倒れた拍子に鼻血がタラりという災難に巻き込まれてしまいました。 「本屋ってさ、利率が悪いから、万引きとかされちゃうと潰れちゃう事だって……」 ボヤく女性店員(安室満樹子)にお茶を振舞われ、借りた救急箱で傷の手当てしてたら、 説教喰らってる窃盗団一味(多分常習犯)の少女に「覚えてなよ」と、盗人たけだけしく睨まれてショボーン。

「なーんて言うか、人の裏をかこうってぇ悪意があるねー」
『たちばな』地下の机一杯に開けた資料とパソコンのデータ睨みつけ、まだ悶えてる日菜佳ちゃん。 「一旦きったら? 父さん、ご飯買ってくるから、ちょっと店のほう頼むよ」娘を案じて昼飯にしようともちかける勢知郎と、何やら意味深会話を始めます。 「温度湿度地脈方位学ってすんごい色んな条件の組み合わせ」で特定してきたのに、関東支部が集めてきたデータでも絞りきれない魔化魍。 厄介なその背景に思いを馳せる親子が案じるのは、イブキ達。イブキとあきらは竜巻(バイク)にタンデムで、最近自動車事故が多発している秩父に向かってるわけですが……

現場ではドライブ中の若者4人(田村圭生…ワームオルフェノク? 西村大介 小幡茜 渡部彩)が、 道路に鎮座する巨大な岩を見上げて立ち往生してました。 「すげー どうする?」「切り替えしようがねーべ」今から引き返した場合、昼飯がかなり遅れるとボヤいていたら、 『よく来てくれたな、お前達……つぶしてやる』 岩の上から紫ふわふわでちょっと豪華な衣装の童子と姫がエラソーに出現「我らのエサになるのは」「100年に一度の名誉だぞ」 さらに岩が歩き出して「あーあ、どうするんだろうね」「おなかすいたねー」とノンキに化粧直ししてた2人のお姉さん達は、カレシ達の無残な最期に、見ざる言わざるポーズでキャー! ってその目の覆い方は、柴又への場面転換の演出の為とはいえ、不自然でしょー!  ベタでもいい、目は宮崎駿風に覆ってくれ。

と、言うわけで明日夢君は、3猿像を眺め、柴又駅前で電車が出るのを見送りながら、自己嫌悪。 自転車で目的地に向かいかけながらも、線路沿いの公園でブランコこいでボー。 窃盗団が罪を犯す前に何か出来なかったか、とか、ヒビキさんだったらどうしたのか、なんて考えてるんだろうなぁ。  考えまとまらないまま、自転車で出発しようとしたら「いいトコであったな」 窃盗団一味の少年に詰め寄られ、自転車ごとガシャンとこける明日夢くん「お前のせいでなぁ」胸倉つかまれたピンチ状態で、来週へ!

そんな煮え切らない明日夢君と違って、響鬼さんは集まったディスクアニマルたちを指パッチンで戻して情報収集。 キハダガニの案内で、入口に蟻酸の粘液がついた、森の白い洞窟へとやってきます。 いやぁ、片方だけ大きいハサミで招いたり、バイバイして見送るカニ、可愛いなぁ。 それに、敵が潜む洞窟って特撮的に懐かしいなぁ。 そして分かれ道で、人間心理的に選びがちな左ではなく、右に行く響鬼にプロらしさを見た!

犠牲者の服を見て不機嫌になった響鬼がさらに奥へ進むと、岩をも融かす粘液が闇から飛んできて、オオアリ退治開始です。 陽炎のように立つ勝身煙(って忍空じゃないんだから)をバチに集中して松明のように炎を掲げると、 白い8本足の蟻が現れ……って昆虫じゃないんかいっ!  キチン質の外殻はバチから飛ばした炎弾を軽くハジいてますが、壁や床に落ちた火弾が照らして洞窟は明るく戦いやすい状態に。 戦闘の方は、バチでアゴを砕き、片側の足4本を折って手にツバ吐いてオオアリひっくり返して音撃鼓をデカい腹にセット。 一気火勢の型(両手揃えて打つ)でドカドカやって、 壁際までズザーと叩き飛ばしてトドメの一撃で爆発。 「鍛えた甲斐アリってとこだな」CGが馴染んでるのも、暗い戦場だからってだけではなく、鍛えたカイありってとこかな?

「酷いな」「でも、落石事故って事はありませんか?」
秩父の連続自動車事故現場についたイブキたち……おちたはずの岩が無い現場では、 車はぺちゃんこで若者たちは服を残して血の一滴も残さずに蒸発。 「魔化魍でしょうか?」「ただ、ウブメでもオオクビでもなさそうだね。ヤツラはこんな風には襲ってこないし」 空飛ぶ魔化魍ではないと警戒強めつつ 「ディスクを使うより、バイクで直接追った方が良さそうだ」ガードレール壊して転げていった敵を探すため2人は再びタンデムで出発。 でも予告を見る限り、あきらちゃんは怪我しちゃいそう……復帰時は“カツゼツ”も鍛えられてる素敵ですねぇ。

次回予告 拾之巻『並び立つ鬼』
「あんた達の様な人殺し、絶対許さない」それで深追いしてやられちゃったんでしょうか、あきらちゃん。 実は凪隊長みたいなトラウマが?  謎の魔化魍の正体は、アダマンタイマイ(FF)みたいなヤツですが「これがオトロシか。行くぞ」「はい」 なんと2ライダーの共闘に。っていうか、響鬼さん運転で後ろに威吹鬼? バイク運転できたんだ〜。 まぁ一番の驚きは、ボード研究所跡地でウルトラマンが室内変身した廃墟っぽいロケ地が、健在だったって事なんだけどね。

ライダー側のプレゼント告知は……不知火背景にヒビキさんが1人で担当。 「布施明さんが歌うこの番組のED曲。『少年よ』のCDを抽選で50名様にプレゼントします。え、ハガキに住所氏名年令電話番号と番組の感想を書いて送ってください。よろしくな!」 高そうな革コート、ココで再度印象付けるために変身解かなかったのかな、やっぱ。


3月26日
カノジョを名前で呼ぶと間違えそうで……などとチャラ男、じゃなかった恋多き青年・桐島優介に転生したと思えば悲しくはないなぁ(in『踊る!さんま御殿』3/22)。思えば劇中でも、佐久田さんとセラのフタマタ……え、それは誤解?  ともかくいってみよう〜 空と体の青さが目に染みる、特撮感想日記〜

ウルトラマンネクサス エピソード25 予兆 ‐プロフェシー‐
今週は8割方がTLT緊急査問会シーン。つまり姫矢ネクサスの総集編+思わせぶりな用語や背景解説。そして最後にチラっとジュネッス・ブルーという構成でございました。

フリージャーナリスト根来甚蔵(演 大河内浩)「バカを言え、いつの時代でも真実は一つだ」
CG豊富な先週の戦闘ダイジェスト後、最期の対消滅爆発の余波に震える地下の共同坑で「姫矢……」と振り向く根来さん。腐れ縁の聞屋(ブンヤ)同志……何かを悟ってる顔でしたなぁ。 しかし黒服のMPたち(コンタ 吉成俊昭 三沢広之・竹内義人も?)に囲まれて あえなく携帯液晶ピッカリコで記憶消去の刑に……「やっと真実に辿りついたってのに、最高の写真を撮れたってのに」な姫矢最後の変身を撮ったフィルム(メモリーカード?)も没収されたろうし、 OPのタイトルの輝きと重なる光で、世界UFO研究所の山田太一郎(斉藤暁)さんたちの出番も消滅かなぁ。

MPリーダーの首藤沙耶(日高ひとみ)「そうかも知れない、でもこれが私たちの仕事なの」
去年の秋から根来さんに逃げられ続けで年越して、“出来ない”御姉さんだと思っていたけど、年度末 滑り込みで任務達成。 「あなたの真実と、私が守るべき真実は全く別の物なの」地下での失踪事件は新種のウィルスによる集団感染とニュースキャスター(小林千佳?)は発表し、 これで安泰と思ったら、新キャラ・野々宮瑞生(宮下ともみ)の出現で、紅一点ってMP逆ハーレム状態が消滅。しかも思わせぶりなカット割りでいくと部下にスパイ疑惑が? がんばれ首藤さん。

孤門一輝(主人公・NR=ナイトレイダー隊員 演・川久保拓司)「信頼してくれたんだと思います」
TLT幹部トリオ(佐原健二 鹿出俊之輔 本多清澄…本田清澄から改名?)に赤じゅうたんの部屋に呼び出され、松永管理官 にも脇に立たれ、 なんとも気詰まりな状態で、姫矢准(ネクサス適能者・元報道カメラマン 演・桐島優介)の思い出を申告です。 Ep03でいち早くビーストの存在に気づいた姫矢に危ないところを救われた件から始めて、痛々しい戦闘を回想。 「変身の瞬間を見たのはそれが最初でした」Ep11での正体バレ時、なぜ報告義務を怠ったのか管理官に追求され、 トバッチリは口止めした副隊長と、隊長の監督不行き届き問題にまで及んでしまいました。

TLT実動部隊・ナイトレイダー和倉隊長(演・石橋保)「彼女はビーストを憎んでいました。特に人の姿をしたビーストのことを」
凪副隊長が報告義務を怠った理由を、ビーストとして認識したからだと分析する隊長さん。 それは悪のウルトラマンことダークメフィスト適能者・溝呂木眞也(凪の前任者で元カレ 演・俊藤光利)のせいだけでなく、 「しかし本当の理由は幼少期の体験、それによるトラウマ」だと管理官に教えられます。

今回の松永要一郎管理官(演・堀内正美)「西条ナミ、西条凪の母親です」
アメリカコロラド州で女性科学者=凪ママが人型ビーストに殺され、主任研究員だった父親まで……それはいいけど「同じだったんだ、副隊長も僕と」って孤門にまでバラしますか凪副隊長の過去。 今週の松永さんはやたらとおしゃべりさん。
ネクストと呼ばれ、特務機関に隠蔽された、姫矢の前にもう1人いたデュナミスト。 赤い発光体と遭遇して変身能力を得た空自のパイロット(つまりお正月の劇場版ですね?)。 孤門たちの退出後、そんな話を持ち出して「データは既に消去済みだ……来訪者に関する情報はトップシークレットだ。迂闊に口にすべきものではない」 お偉いさんにクギ刺されちゃってます。大丈夫かな管理官。年下のガキにまで心配されてますぜ?

今週のCIC吉良沢(演・田中伸彦)「確かにウカツですよ管理官」
査問室にポツンと立ってた管理官の横に現れて、TLTは一枚岩ではない、 北米本部でも考えは二つに分かれている(ウルトラマンを認める派と認めない派?)とお節介にくる、予知者なCG坊や。 来るべき時代に供えて力を蓄える必要がある、姫矢准のデータを取ったのは間違ってなかったと主張する管理官に、 「確かに、だけどムダだった。今から20分前、何者かがデータベースに侵入し、すべてのデータを消去した」 最強兵器ウルティメイトバニッシャーもう使用不能だと、新ウルトラマンの為のご都合……もとい、危機的な状況を伝えます。 そして「スパイが紛れ込んでいる」と爆弾発言。直後のカットがMPなんだけど……首藤? 三沢? それとも新キャラ野々宮ちゃんの事?

今週のネクサス適能者・姫矢准への追悼の言葉「恐ろしいほど孤独な、彼の戦いだったんです」
なぜ光は姫矢准と言う人間と同化して力を与えたのか管理官に問われ、その答を姫矢自身も探していたと語る孤門くん。 突然自分に与えられた力に押しつぶされそうになりながら……とにかく前だけを見つめて、光の意味を見つけようとする「それが姫矢さんの戦いだったんです」 最期に答えはみつかったと思うかと問われ「はい、きっと」前を見つめる孤門くん。 「死んだと思うかね」この質問への答えは、孤門くんの願望かな「いいえ……あの時、姫矢さんの声が聞こえたんです」

東都日報の記者・佐久田恵さん(演・川島朋子)
アバンタイトルでは、ウルトラマンが対消滅した暗い空を涙ぐんで見上げてましたが、 本編ではあの水辺の公園に、東都日報に出入り禁止喰らってる根来さん呼び出して、 穏やかに“行方不明になった”天才カメラマン・姫矢の思い出話をしています。やはり記憶操作されちゃったか。

少女セラを撮った“本物と呼べる”写真群『命は輝き』。 賞に輝き、未だに反響が大きい分、苦しんだ1年3ヶ月「せっかくのチャンスを捨てるぐらいなら、最初から戦場に行かなきゃ良かったんだよ」 ボヤく根来さんに、この写真を撮ったことを後悔すべきじゃないって伝えたかったという佐久田記者は 姫矢の奴は生きてると思うかと聞かれ「それだけははっきりわかるの。きっと彼はかえってくるって」なんて言ってますが、マジで再登場するんスか? なんか死にそう状態が続いたせいか、3ヶ月くらい生死を彷徨った爺様が逝ったみたいな大往生感覚なんだけどなぁ。

今週の西条凪副隊長(演・佐藤康恵)「隊長、お疲れ様です」にっこり(←ウソ〜ん)
「ペドレオン殲滅後、トンネルの中で……でも、その時は錯覚だと」 元カレが消滅し、査問会で絞られて洗いざらいしゃべり、さらには隊長と孤門に(管理官の口から)子供の頃の話までバレちゃって、 一皮剥けた……どころかコーヒー入れて微笑むだなんて、ほとんど別人ですよ副隊長! はぁ〜ビツクリした。これで悪ウルトラマンな恋人と死別しているっつー共通点をトッ掛かりに、孤門と恋愛フラグなんかたった日にはどうしましょ。……まぁ、どうもせんけど。

今週の平木詩織隊員(演・五藤圭子)と石堀隊員(演・加藤厚成)
査問会に呼ばれなかったので、パソコン前に座ってる動くオブジェ状態でした。 2人の間でデータ受け渡しの時に少しセリフが……後は、出動時に出番少々?

『光は絆』光が去ってしまうわけは無い。誰かに受け継がれ、再び輝く。
バルタンな手からの光線を出す、今週から新登場のスペースビースト・グランテラ。 「ビースト、お前たちの望みは何だ」なぜ森を焼くのか予知者・吉良沢にも理由はサッパリわかんないようです。 でも新しいデュナミストには敏感「誰だ」と出現前に反応し「ようこそ、ザ・サード。君が3番目だ」と落ち着いて、モニター相手に独り言。

ともかく「新しいウルトラマン」青いジュネッス体を見て驚く孤門で今週は引き。

予告 エピソード26 憐 ‐ザ・サード‐
シークレットファイルで受け継がれていく光と題してジュネッス・ブルーの解説した後に、光の巨人との邂逅シーン「あんたか、俺のことを呼んだのは」回想するのは爽やか系デュナミスト・千樹憐(内山眞人) 。 自転車で現場に駆けつけるみたいですが……2年前、約束どおりベルトを盗って来た若者2人に、どちらか一人しかラッキークローバーには入れないと言った、某多国籍企業社長の通勤スタイルを思い出すなぁ。 そして「もう大丈夫よ」と携帯を手に作業員に迫る野々宮……憐の相手役はこの娘ですかい?


3月25日
雨降って地固まるとは良く言ったもんで……ニッポン放送買収のドタバタ時にフジがお莫迦な防衛構想ブチ上げて裁判沙汰に持ち込まれたお陰で、今まで穴だらけで料亭でこっそり談合している感じだった会社買収に、明確なルールが出来つつあります。 コレはもう、ホリエモンも覚悟決めてラジオ経営に精出すしかありまへんなぁ〜

しかし、酒の席の冗談とか『笑っていいとも』を最終回にさせないためのリップサービスとしか思えないタモリの降板発言を、鬼の首をとったように報道する報知新聞のマリオペットぶり、見え見えすぎてかわいいくらい。 中島みゆきさんに関しては、持ち歌に合わせて欝のどん底に叩き落してくれるあの芸風が大嫌いなんで、降板のキッカケになるなら大歓迎。そろそろ、後進に道譲ってあげる時期だよねぇ?

と言うわけで、今、旬の……あるいは売り出し中のタレントにブレインつけてパーソナリティーを勤めてもらう、チャレンジ精神あふれるラジオ局として突っ走る様、激しく希望しております。 声優さんや特撮系、はたまたゲームクリエイターとか、私の趣味に合う人だと大歓迎なんですがねぇ。 ただ、懸賞の当選者やランキング1位の発表が、激重サーバーのライブドアHPにおいて……なんてアホな事ダケはなさいませぬように。せめてインフラ整備してからじゃないと、意図せぬサーバーテロ状態になっちゃうよ?


3月24日
もう、一つ寝ると地球博。地球博では水筒もって、アレルギーを口実に手弁当。だれが1100円のカレーなんぞ食うか〜
で、ゲートで本当に『手作り弁当を捨てさせる』んですかねぇ。お菓子だと抗弁すればOKとの噂も聞きますが。

と、地球に優しくなく(当然か)、ショバ代が大変(らしい)会場内の飲食店への、変な“配慮”に関する悪い噂だけが、先行しちゃってる愛知のトヨタ博覧会ですが、 モッタイナイお化けが出るよ? 中村利雄事務総長の枕元に。

規模や来客数では足元にも及ばないヘボイ地方博(あえて、どことは言わない)でも、食い物の店には行列で、焼きソバやらウドンやら300円が相当って食いモン(お値段は吉野屋・豚丼×2杯)にありつくのも大変だったりしたわけですが、 入場料取っといてこの体たらく。このままでは、北海道の例のアレの二の舞になりそうで、イヤ〜んな気配。

個人的には、地球博に実際に行った人たちのブログ回りしてから行くかどうか、決める事にいたします。マスコミにゃ、フィルターかかった提灯記事しかかけないって宿命があるもんね……。


3月23日
カウンターねぇ……
ジオシティーの新サービスってんで何かと思ったら、リロードの有無を選択できたりする、新方式(CGI)のカウンター導入でございました。 自作画像のカウンターも作れるそうなので、とりあえず有明の月で試した成果が、このページの下のほうに……芸のない画像でゴメンなさい。

キリ番になったらメールでお知らせ機能つきとのことですが、大抵は管理人が踏んじゃうモンだし、キリ番報告なんて、 知り合いのホームページならともかく、他人様のサイトで踏んだ日にゃ「なんだこりゃ? めんどくせーなー」って感じで半ば罰ゲーム気分。無視するのが、お互いの精神衛生上よろしい代物……かもしれません。

So-netの「ミニホームページサービス」では、その辺どうなっているんですかねぇ。ソネット会員以外でも登録は出来るようですが…… 試そうにも昨夜は重くて全然つながらなかったんですよ。さて、今日はどうなんでしょう。


3月22日
Googleのウェブ検索にニュースが追加されていたのは気づいてましたが、 画像検索結果の上位が表示されちゃう機能は……いつの間に? 普段マニアックなワードでしか検索しないから、今日始めて気がつきました。 そしてYahoo!ニュースにも『アクセスランキング』なんてモンがいつの間にやら……

いやいや、メインの話題はテレビ朝日で始まる深夜番組「スター開発プロジェクト ××プロ」が、石原さとみ主演であるらしいって件でございます。 『H2』では田中幸太朗(橘英雄)がお世話になりました。4月からは載寧龍二(西島刑事)の事、よろしくお願い致します。『富豪刑事』よりはいい役であるよう祈ってます。

でも、深夜時間帯のテレ朝ドラマは、関西じゃいつ放映するのかわからない、超不定期放送。切ない……。


3月21日
竹島や、九州の地震は深刻すぎて、ついつい ライス国務長官の圧力で牛丼復活の、是非について語りたい三連休の最終日。 でも、個人的には3/23まで豚丼並盛り250円のほうに、心奪われちゃってます。

豚って……美味しいよね。焼肉も豚トロのコリコリ食感や、豚カルビのジューシーさに夢中です。豚シャブや常夜鍋で過ごす冬の晩飯は、牛シャブやスキヤキで過ごす夜より、何となくスマートだしぃ〜  黒い牛より明るい豚の色身に、この一年ですっかり馴染んでしまいました。何より、英国に1日でも滞在したら輸血禁止の例もあることですし、ここはやっぱ慎重に……

さて、話変わって……
今日はVシネ『特捜戦隊デカレンジャーVSアバレンジャー』の発売日〜
すでにレンタルで見ていますが、これはファンなら買いですぜ奥さん! 特にデカとキラー様のファンならば!  その、テツは……ゴニョゴニョ。今は資金的にアレで見たいときにはレンタルと言うことで自粛の予定ですが、今日……万が一、出先で初回版(CDつき……って何だかゲームソフトみたいな特典だなぁ)を見かけたら、多分買っちゃうんだろうなぁ。

3/22追記 DVD買わずに……食玩買って練乳いちごパフェ食って、3連休は終りました。


最新のデータのロード 最新の日記へ
セーブデータのロード 前の日記へ
ひとつ前の日記へ つぎの日記
おしながき(『手書き攻略本』トップページ)に戻る リンクのページへ