ロマンシング  a・


しゃべりすぎたわ・・・・

お買い物ガイド+  主人公たち  サブキャラたち   ロマサガの扉 に 戻る  おしながきに戻る


ふしぎの塔のフラーマ
騎士団領の法術顧問フラーマさんは、バイゼルハイムの高い塔にお住いの素敵な魔法使いのマダムなんですが…… ちょっとばかり不思議というか、思い込みが激しいというか、初対面の主人公にむかって
「あなたは サルーインのふっかつを そししなければ なりません」などと言い出します。
しかも、それを運命として受け入れれば気前良く塔に三つある宝箱の鍵を開けて下さるのですが
口ごたえをしようものなら、以降
「いまのあなたには なにも はなすことはありません」と相手をしてくれないし
塔の中の宝箱に鍵をかけてしまいます。
ここは運命を受け入れた事にするのが、お得なのですが……
実は「そうか それが自分の運命だったのか」と答えた場合は
フラーマさんは話しをきくたびに、主人公に運命を受け入れるよう諭してくださいます。
もうさっき運命受け入れているんですが……。フラーマさんは忘れっぽいのでしょうか?
何とかとけむりは高いところに登りたがるといいますが塔の最上階にすむフラーマさん、実は……
そして「人のみらいを かってにきめるなよ」と答えた場合、塔の宝箱にもれなく鍵をかけます。
そう、さっき主人公が開けて中身を取った宝箱にまで、もれなく鍵をかけてしまいます。
開いているグラフィックの宝箱に表示される「かぎが かかっていて あかない」のメッセージは
なかなかに不条理でふしぎ感覚。ペットと同じで宝箱も 主人 持ち主に似るという事かも知れません。

追記
一言弁護させて頂けば、かつてのSFC版のフラーマさんよりWCS版のフラーマさんは、 少しだけ天然が治っています。関係者に一切話を聞かなくても即座にコンスタンツの居所を教えてくださるのです。
「コンスタンツは かわいいわね」のセリフのファンの方は泣いてるかも知れませんが。


ロマサガ始めたんですが、まだクリアしていません。
やっと主人公の一人アルベルトの大元の旅の目的「クリスタルシティへいく」を果たした所です。
その間、今のところ公開する当てのないセリフ集の雛形作りをし、
オープニングのセリフ収集するついでに両親組み合わせによる初期装備表なんか作ってもいたんですが。

さて、ここまでで分かったことを書きますと
『アルベルトが最初の洞窟をクリアするまでに戦った回数はイベント発生の条件となる戦闘回数にカウントされない。
移植版も然り』という事ですね。
一応ご説明いたしますと、フリーシナリオ制のロマンシングSaGaにもイベントはありますし大まかなストーリーもあります。 (もっとも序盤の強制イベント以外は無視することも可能です。序盤の強制イベントをも無視できる使用キャラもいます) ただし、イベントは難易度の低いものから高いものまであり、高いものは一定の戦闘回数をカウントしたときに発生します。 同時に難易度の低いイベントは一定の回数の戦闘をこなすと消滅するものがあります。 エンディングまで消えないイベントもあるのですが序盤や中盤に発生するイベントの幾つかはスイッチとなる人物がいなくなったりして 発生不可能となります。(その詳しい戦闘回数に関してはもっと凄いサイトへのリンクへ)
ところが、アルベルトだけは最初の洞窟クリアまでの戦闘回数はイベント発生消滅条件に含まれません。 実はそれを確かめるためにアルベルトでスタート直後、飽きるほど戦ったんですよ。持ち金9999金のカウンターストップまで
戦闘回数は、すみません。記録するのを忘れていました(汗)
中盤になると出てくる敵、ケルベロスを見てから最初の洞窟をクリア。あとは強制イベントに従ってゲームを進めたんですが、 主人公の一人、ジャミルのオープニングイベントともいえる「ハーレムを探せ」や、バーバラかジャミルにしか無理だと SFC版プレイ時に私が思い込んでいた「開拓村の誘拐事件」をアルベルトでもクリア可能でした。
ただ、パーティメンバーは少ないのに敵は強力(戦う敵の強さにも戦闘回数は反映されます。ただし中ボスは固定敵) で苦労してます。
頼りはブルエーレで買った二本のガーラルスピア。
ザコの強さに泣き中ボスの弱さに薄笑いなアルベルトはシフと一緒にこれからアクアマリン (持ち逃げ) に挑むところです。 中ボスのナルシッサはホント、楽勝なんですけどねぇ。


ロマサガはじめました。
『肉まんはじめました。』byコンビニ、『冷やし中華はじめました。』byラーメン屋、『カキフライはじめました。』byファミレス、 その手の季節限定メニューって訳ではありませんが、 ロマンシングSaGa ワンダースワンカラー版プレイ開始しました。
解析も何も無く楽しんでます。今のところ『ハヤブサ斬りキャンセル』の裏技が存在しないことくらいしか分かりません。 この調子なら他のバグそしてバグ技は 直されている気もしますが、◇の事ですからきっと何かあるでしょう(^^)
まず一度クリアするまで攻略サイトには行かず自力で色々試してみたいと思います。 使用キャラはアルベルト。今回こそはディアナとの再会を願って(無駄かも知れないけれど)ブロンズアーマーとアイアンソードを 装備させたまま姉と生き別れてみましたが……どうでしょうねぇ。アクアマリンと引き換えでもいいから再会イベントあるといいなぁ。
ところで、会話のふきだしのフォントは整っている移植版ロマサガですが、 ステータス画面と必殺技のフォントが昔のままに小さなカタカナと大きな平仮名、 さらに大きな漢字と個性的なのはオールドファンへのサービス……かな?
別れるときのハナムケに
パブで仲間に出会ったら地図を貰う為とジュエルに両替用の装備を奪う為に、 とりあえず全員仲間にして不要なキャラはすぐ店員を介してさようなら。 だけど、それでは不人情。これから次第にモンスターが強くなっていくマルディアスに裸で放り出すなんて残酷です。 優しい私はハナムケにアイアンソードと癒しの水、火幻術を買い与えてから「さようなら」 いつか気が向いたとき、癒しの水と幻体戦士術と隼斬りが即座に使える、有能なキャラになって即戦力となるように。 それらの投資が活きた事は少ないのですが……ま、気休めかなぁ
6人目はアルベルト
それはロマサガで二回目のサルーイン戦の時。グレイが倒れたのに復活しました。何が何だかお馬鹿な私にはサッパリ。 そう幻体戦士術の本当の使い方に気づいてなかったんですね。まさか影武者を作る術だなんて、びっくりです。 他にも隼キャンセル(はやぶさ斬りをコマンドしてから止めて別の技や通常攻撃した場合必ず敵より先に行動する)なんて技があると知って またびっくり。これを知るともうはやぶさ斬り無しにゲーム出来なくなりました。 でもはやぶさキャンセルはパーティの最後尾、6人目のキャラは使えません。悩みました。通常の中ボス戦はともかく(?) 強力な雑魚やサルーイン様相手にはかなり不安な状況です。そのとき閃いたのはレフトハンドソードの必殺技不動剣。 居あい抜きのように抜き手も見せなければ、なんと鞘に剣を収める様も目に留まらない神速の剣技。抜刀斎すらドびっくり。 この技ならイケる。そして使わせるなら左利きのアルベルトしかない!
という訳で、私のラストバトルメンバーの6人目はずっとアルベルトでした。
じゃ、アルベルトが主人公で列の一番目の時は? 
その時だけは涙を呑んでラファエルを連れて行きましたともヴェルニーソードの燕返し覚えさせたけど、すぐ死によったなぁ。 ま、緩んだ騎士団の若造なら仕方ないかぁ。(て、鍛えろよ(^^;)……)

メインセーブ・サブセーブ
それは初めてのロマサガ(ロマンシング サガの略称)プレイで二つの月の神殿へ向かったときのこと。
森の中で(ジャングルと人は言うが)赤い骸骨さんに出会いました。赤い骸骨さんは流星剣を放ちました
クローディアもグレイもシルベンもブラウもゲラハもホークも、みーんなコケました。全滅です。
そしてウェイプの町でセーブしたところからやり直しになりました。
そして、私は戦闘後に毎回セーブする事を覚えました。
でも、私は不安でした。長いダンジョンでパーティが消耗しきった時、強い敵が連続で出たらハマるんじゃないのかと
そこでダンジョンへ向かう前は安全な町のデータをサブとして残す事にしました。
実際にそのサブが役立ったことは無いけれど、8人目のアルベルトがサルーインを倒すまで
サブデータを残すのは続けましたとさ。マジカルシェルターがあれば必要無いのに小心者ですね。
……ある意味、◇ゲーム名物のバク対策としては有効かも。

お買い物リスト+  主人公たち  サブキャラたち
戻る  もっと凄いサイトへのリンク  おしながきに戻る